発言数 150
表示
時刻 メッセージ
00:01:06 eupho が切断されました:Quit: それではー
00:18:12 koi-chankoi-chan[away]
00:28:58 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:05 mimio-64 が切断されました:Quit: Leaving...
01:34:14 TK-Lean__ (tk-leana@112-68-57-144f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
01:34:20 TK-Lean__ が切断されました:Connection closed
02:04:44 TK-LeanaTK-Leana_sleep
02:43:44 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:45:55 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
08:24:09 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
09:39:08 kisito_notekisi_afk
10:06:28 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250131089.au-net.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
10:09:24 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
10:09:40 mikeyama (mikeyama@pb6a8018c.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
10:15:53 mikeyama が切断されました:Connection closed
11:20:55 mimio-64 (mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
11:45:07 H_Aoi (H_Aoi@121-83-110-45f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
12:10:33 kisi_afk_ (kisito_note@em1-115-195-101.pool.e-mobile.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
12:12:18 kisi_afk が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:12:24 kisito (kisito_note@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
12:15:26 kisi_afk_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:53:28 TK-Leana_sleepTK-Leana
13:54:27 mimio-64 が切断されました:Quit: Leaving...
14:01:00 mimio-64 (mimio-64@w5d211.BN14.vectant.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
15:52:07 ShonanLiner (ShonanLiner@ntkngw613234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
15:52:28
mimio-64
ありがとうございます
15:53:19
mimio-64
#HA06、#HA06-01、#HA06-02の三つが狭間06関係のチャンネルになっています
15:53:54
mimio-64
どのチャンネルを使用してキャラチャをしてもらっても構いません
15:54:48
mimio-64
では、先ほどの設定で
15:55:19
mimio-64
2014年04月ということでやってみましょうか
15:56:17
ShonanLiner
はい
15:57:28
mimio-64
とりあえず私は館花薄(たちばな・すすき)という女の子を設定してみました
15:58:07
mimio-64
接点を作るために幼なじみにさせてもらって構いませんか
15:58:53
mimio-64
出会いからなら同じクラスになって、というのもありかと思います
15:59:21
ShonanLiner
どちらでも大丈夫です
15:59:48
mimio-64
じゃあ話が早いので幼なじみということで
16:00:35
mimio-64
キャラチャを始めるには、まずキャラを用意するのは勿論ですが
16:01:30
mimio-64
たとえばチャンネルに入った時にキャラチャにつきあってくれるかどうかを一応プレイヤーさんに確認するという手順もあったりします
16:02:36
mimio-64
まぁ今回は私と湘南ライナーさんの二人で始めるので同意もできたということで進めます
16:02:51
ShonanLiner
了解です
16:03:15
mimio-64
まずキャラチャを始める時のお約束
16:03:19
mimio-64
---
16:03:51
mimio-64
#潤野学舎中学校1年教室
16:04:15
mimio-64
#と舞台設定を示します
16:06:02
mimio-64
薄:「あー、終わった終わった。待ちに待った放課後さまですよー」
16:06:59
mimio-64
#と参加するキャラクターを名前:「○○」のフォーマットで発言させます
16:08:28
mimio-64
薄:「ねぇ源ちゃん、部活もう決めた-?」
16:09:27
ShonanLiner
源次:「鉄道部にしたよ。他のどれよりも楽しそうだし」
16:09:40
mimio-64
#とまぁ相手に振ってそれを返しての繰り返しでキャラチャは進みますので、返しなぞよろしくおねがいします
16:11:34
ShonanLiner
#了解です。補足などはこのフォーマットで大丈夫ですか?
16:12:29
mimio-64
薄:「まぁ聞くまでも無かったか(アハハ)。で、今から見学とかいくの?まさか、もう入部して活動してるとか…ないよね?いや、あるかも。ありそう」
16:12:52
mimio-64
#そうですね。途中のプレイヤー発言などはこのコメントアウト形式になります
16:14:01
mimio-64
#ちなみに薄は身長140cmのちっこい女子です。後ろ毛がまっすぐ跳ねたポニー
16:14:26 koi-chan[away]koi-chan
16:14:32
mimio-64
#と共有情報もこんな感じで
16:16:14
ShonanLiner
源次:「え、なんで知ってるの?……いや、むしろ当たり前かな」
16:18:52
ShonanLiner
源次:「付き合い長いし、それくらい見当ついてもおかしくないか」
16:20:16
mimio-64
薄:「まぁ部活の盛んなウル中はまさに源ちゃんのためにあるようなもんだねぇ」
16:21:04
mimio-64
薄:「とりあえず今から行くんでしょ?ついて行っていいー?」
16:21:22
ShonanLiner
源次:「うん、いいよ」
16:21:44
mimio-64
薄:「あ、あたしは入らないよ。入らないけど参考にさせてもらう」
16:23:03
mimio-64
#なんか尻すぼみ
16:23:32
ShonanLiner
源次:「まあ、ちょっと見ていくだけでも楽しめると思うよ」
16:24:50
mimio-64
#じゃあ、廊下をてくてくと部活棟へ
16:25:28
mimio-64
薄:「源ちゃんさー」
16:25:49
ShonanLiner
源次:「ん、何かあった?」
16:26:07
mimio-64
薄:「え?あ、うん」
16:26:33
ShonanLiner
源次:「……?」
16:26:55
mimio-64
薄:「源ちゃんさー、部活の掛け持ちとかする気ない?」
16:27:54
mimio-64
薄:「ほら、源ちゃん運動能力めちゃいいじゃない。なんかちょっと……もったいないかなぁとか」
16:27:55
ShonanLiner
源次:「特にはないなぁ」
16:28:39
mimio-64
薄:「そうだよねぇ。男子陸上部とかないよねぇ(トホホ)」
16:29:29
mimio-64
#見えないように肩落としてます
16:30:22
mimio-64
薄:「分かってる…分かってるんだけどね。残念」
16:32:27
mimio-64
#薄はちっこくてすばしっこいから、どっか運動系の部活にしようと思っているみたい
16:33:52
ShonanLiner
#運動能力については自覚はあんまりありません。毎年ガーラ湯沢まで新幹線を乗り継いでスキーに行ったりはしてますが
16:36:02
ShonanLiner
#っと、スキー技能取得した方がいいかな
16:36:15
mimio-64
薄:「まぁ、鉄の意志をこっちに振り向かせるのは難しいかぁ…(小声)」
16:36:40
mimio-64
#そうですね。思いついたら追加してください
16:37:04
mimio-64
#そうすることでキャラが固まりますから
16:37:43
ShonanLiner
源次:「……今、何か言った?」
16:38:26
mimio-64
薄:「言ったけど、気にしないで」
16:38:31
mimio-64
#手をひらひら
16:38:42
ShonanLiner
#内容は聞き取れてません
16:39:04
mimio-64
薄:「で」
16:39:40
mimio-64
薄:「源ちゃん愛しの鉄道部はどこなんかな?」
16:42:08
ShonanLiner
源次:「もうすぐ……ほら、あの部屋だよ」
16:42:15
ShonanLiner
#指さしながら
16:43:40
mimio-64
#こういうところでもしイメージがあるならより細かい描写をするなどしてみると良いかもですねー。
16:44:35
mimio-64
#基本自分で設定したものは自分で管理できるのでより作り込んで居心地良いものにしていってください
16:45:05
ShonanLiner
#では、教室と比べて広い部屋です。狭いと鉄道模型も大きいレイアウトが作れませんし
16:45:46
mimio-64
#なるほど。広い部屋を確保できるなら、実績がある部活でしょうね
16:46:38
ShonanLiner
#では、学校の内外から人の集まる文化祭で人気があったことにしましょうか
16:46:55
mimio-64
薄:「あれ?けっこういい部屋もらってるのね」
16:48:14
mimio-64
薄:「もうちょっと小さいのイメージしてた」(失礼)
16:48:42
ShonanLiner
源次:「文化祭で人気があったかららしいよ。僕ももちろん行ったけど」
16:50:53
ShonanLiner
源次:「……まあ、知らない人はそう思うか」<狭いのイメージしてた
16:53:17
mimio-64
薄:「んー、たまにはあたしも誘おうよぅ。いつもだけど、なんか寂しいよぅ」
16:54:24
mimio-64
#それなりに思春期突入している年頃らしいです
16:54:46
ShonanLiner
源次:「……ごめん。今度から気を付けるよ」
16:55:41
ShonanLiner
#恋愛感情とかはまだないようです
16:56:12
mimio-64
#しつこく言って嫌われるのがちょっと怖いのでモヤモヤしてる感じ
16:57:43
ShonanLiner
源次:「まあ、ここで話しててもなんだし入ろう」
16:58:23
mimio-64
薄:「うん。たのもー」
16:58:34
mimio-64
#入る時にとりあえず言ってみる
16:59:10
mimio-64
#中はどんな感じのレイアウトなんでしょう
16:59:37
ShonanLiner
源次:「見学希望の子を連れてきたよ」
17:01:46
mimio-64
薄:「源ちゃんと同じクラスの館花薄ですー」
17:01:51
ShonanLiner
#普段は真ん中に机と椅子、片側の角にテレビとビデオデッキ、窓と直角の壁に棚がある感じです
17:03:25
ShonanLiner
#そういえば部の先輩も自分で全部やるのでしょうか
17:03:55
mimio-64
#専門的な話が出そうならお願いしたいところですね
17:05:26
mimio-64
部員:「おー、いらっしゃい。新郷君の…」
17:06:05
mimio-64
#彼女?と言いたかったらしいけど、なんか気恥ずかしかったらしい
17:09:35
mimio-64
薄:「?」
17:11:17
ShonanLiner
源次:「今Nゲージのレイアウト組んでるから、その間にどの電車を走らせるか決めようか」
17:12:51
mimio-64
部員:「あ。ああ、そうそう。まぁゆっくり見ていってよ」
17:14:09
mimio-64
薄:「…あ、はーい」
17:15:20
mimio-64
#部員さんは二人の様子を見ながら苦笑
17:15:29
ShonanLiner
#選択肢:JR文研都市線207系、JR吹利線201系、近鉄吹利線5820系、京阪吹利線13000系 この4つを見せる
17:15:43
mimio-64
#彼女だったとしても苦労するかもなぁとかなんとか思ったらしい
17:16:19
ShonanLiner
#一応、走る路線以外はリアル準拠です
17:17:24
mimio-64
薄:「先生、今更でゴメンだけど違いがあんまり分かりません」
17:18:01
mimio-64
薄:「でもよく見るタイプ?型?だよね」
17:22:05
ShonanLiner
源次:「これ(207系を指して)がJRの207系で、JR西日本が最初に作った通勤電車で、文研都市線を走ってる。これ(201系を指して)もJR線だけど国鉄時代に作られた、吹利線の201系」
17:24:48
mimio-64
薄:「おお。やっぱ現役なのね」
17:24:58
ShonanLiner
源次:「これ(5820系を指して)が近鉄の5820系、シリーズ21でL/Cカーの最新型。これ(13000系を指して)は京阪電車の13000系、一昨年に作られて京阪吹利線や交野線に宇治線も走ってる」
17:26:11
ShonanLiner
源次:「まあ、普通は旧型国電出しても『なにこれ』で終わるだろうから」>やっぱ現役
17:29:40
mimio-64
薄:「あんまり自信はないんだけど、いつも見てるかなぁと思ってね」
17:31:05
ShonanLiner
#因みに方向幕は順に「快速・京橋」「普通・明神」「急行・大阪難波」「普通・香里園」です
17:32:46
mimio-64
#プレイヤーが追いついてないけど、源次さんがただ者でないのは分かります
17:32:55
ShonanLiner
#吹利線-大阪線の直通はないなら突っ込んでください。吹利県内の地図を見てるだけなので細かくはわかりません
17:33:42
ShonanLiner
#いや、難波線か
17:34:56
mimio-64
#ちなみに湘南ライナーさんは近畿の人じゃないですよね?
17:35:11
ShonanLiner
#湘南のある県です
17:35:44
mimio-64
#ですよね
17:35:46
ShonanLiner
#それにしても誰もついてこれないレベルなのかな、抑え目にした方がよさげ?
17:37:17
mimio-64
#はい、おそらく詳しい方はいないかと。できればお手柔らかに
17:37:23
TK-Leana
# まあ、語り部には鉄ちゃん居ませんでしたしね、今まで
17:38:26
TK-Leana
# 話題について行けないと、話に絡めにくいのはあるかも
17:38:41
mimio-64
#地元奈良ですが、近鉄の話がでて「おー」と思ったレベル
17:41:03
mimio-64
#詳しい方が作ってくれると設定が潤うので歓迎ですけどね
17:43:16
mimio-64
#今までの狭間の資料群がそういうのの積み重ねですし
17:43:21
TK-Leana
http://kataribe.com/HA/HAD00_01.HTM#908197989286899b959482d682cc8cf092ca0a5f908197988e738a5490e00a
17:43:42
TK-Leana
# 路線関係でまとめられてるのは、既に見てるかもしれないけどこの辺だけかな
17:44:35
ShonanLiner
#すみません、見たのは県の概要だけです
17:45:18
TK-Leana
# 資料散逸してるので、むしろちゃんと分かりやすい所に置いて無くてごめんなさい
17:45:32
mimio-64
#記憶にあるのはこれだけですね
17:46:37
ShonanLiner
#おけいはんは香里園ではなく枚方接続でしたか、申し訳ないです
17:48:04
ShonanLiner
#……とすると交野線の延伸した結果が吹利線だったりします?
17:50:25
mimio-64
#レベルが高くて接続のイメージもおいついてないです。こちらこそごめんなさい
17:50:30
TK-Leana
# どうなんだろう、別個に走ってる可能性も。まあ、私もあまり詳しくない上、その辺作ったのは自分では無いので
17:50:35
mimio-64
#地元なのにな
17:51:32
TK-Leana
# 分からない話題は敬遠してしまう、というのは鉄道関係に限った事では無く……MOTOIさんとこの野球関係の話題とか、射撃部周りのミリタリー関係の話題にはイマイチ乗ってけなかったりするので
17:52:16
TK-Leana
# キャラを印象付けるには有効ですが、それだけで回すのは他のキャラと絡める以上難しいかも
17:53:31
utako
#せんせい僕仮面ライダーブラックが解りません。。。(震え声
17:54:02
TK-Leana
# くっ、平成ライダーしか知らぬとは
17:54:31
TK-Leana
まあ、ディープな所に踏み込み過ぎなければOK
17:54:36
mimio-64
#見てると、どれも奈良線から吹利に伸びてるんだな。吹利線大阪線は確かに直通ではないかも
17:55:29
ShonanLiner
#仮面ライダーは変身ヒーローものだとしか認識がないです、誰しも分からないジャンルがある以上ディープなところに突っ込まないように気をつけねば
17:57:04
mimio-64
#まぁそれも含めて、プレイヤーとキャラのすりあわせをしてもらってぼちぼち楽しんでみてください
17:57:39
ShonanLiner
#霞山で接続しているだけで直通はしてないっぽいですね<吹利線と奈良線
17:58:34
mimio-64
とりあえず途中になったけど、これで締めておこうか
17:58:39
mimio-64
---
17:59:11
mimio-64
キャラチャの最初と最後をこれで締めてもらえばOKです
17:59:18
ShonanLiner
了解です<締め
18:02:35
mimio-64
ゲームをしている感覚とはかなり違ったかと思います
18:03:27
ShonanLiner
はい、ゲームをしている感じではなかったです
18:05:36
mimio-64
自分の発言、相手のリアクションを引き出すことで設定がいろいろ出てきて、それを積み重ねることで自キャラに愛着をもつようになります
18:05:58
mimio-64
それをちまちまやっていく遊びですね、基本は
18:11:28
mimio-64
あとは
18:11:53
mimio-64
れあなさんやうたこさんが現役の言葉で魅力を語ってほしいな
18:11:55
mimio-64
きらん
18:12:52
utako
魅力…
18:14:03
utako
他人と設定を混ぜて遊んだり妄想を膨らませて絵を描いたりすると脳汁が出て面白いです!(小学生並の感想
18:18:44
mimio-64
貴重な意見です
18:18:48
mimio-64
ありがとう
18:24:21 eupho (eupho@ntakta000213.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #HA06-01 に参加しました。
18:45:30 mimio-64mimio-Afk
19:11:23 mjolnir_ (mjolnir@115-179-84-45.chiba.ap.gmo-isp.jp) が #HA06-01 に参加しました。
21:33:33 mimio-Afkmimio-64
22:01:23 ShonanLiner が切断されました:Quit: この電車は車庫に入ります
23:30:48 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。