発言数 312
表示
時刻 メッセージ
00:02:37
NM
https://natalie.mu/comic/news/314446
00:02:38
Toybox
FetchTitle: 賀東招二×村田蓮爾が描くバディポリスもの「コップクラフト」TVアニメ化 - コミックナタリー
00:05:05
NM
……新刊は?
00:05:18
NM
あ、来年夏か
00:05:33
NM
……甘ブリの新刊は?
00:12:34
Marcy
バディポリスもの…
00:13:35
Marcy
………(そう言えば今期ヒット作あったなーって顔
00:40:05
NM
やはり気になるのは、全米にご開帳してしまったティラナのあのシーンがアニメ化されるのかどうかだ
00:53:45
Marcy
どこまでやるか次第かなぁ
00:54:14
Marcy
……考えてみたらあの作品も結構なエログロバイオレンスな気がするけど
00:54:19
NM
うん
00:54:44
Marcy
……まあ深夜アニメだろうし大丈夫か
01:00:24 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-168-158.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:00:52
seiryuu
おはよ
01:04:29 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
01:11:01 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
01:13:43 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-168-158.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:13:53 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:25:02 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:33:17 ponzz が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:07:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:38:06 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
03:45:52 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:17:41 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:47:47 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
07:10:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
07:12:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:10 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:36:05 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:57:58 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
08:12:49 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:19:59 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:23:25 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:23
ponzz
ゴブリンスレイヤーって、あれTRPGの世界の話なの? それとも普通のファンタジー世界なの?
08:29:19
aba[AWAY]
神様がサイコロ振って冒険者の運命に一喜一憂してる普通のファンタジー世界
08:29:33
ponzz
なるほど
08:30:07
ponzz
神様が人間使ってTRPGしてるのね
08:30:36
ponzz
Tはつかないか
08:31:56
aba[AWAY]
サイコロ振ってるだけで神様の意思は介入してない、だったかな
08:34:48
Marcy
神様の意思はシナリオ(状況)作成やモンスターの配置辺りに反映はされてるけど
08:34:56
Marcy
直接の介入ってのはないね
08:35:34
yamano
ボードゲームに近いかんじ。
08:35:40
ponzz
AIに状況設定与えて対応を見て楽しむみたいなもんだな
08:36:05
Marcy
祈るもの(プレイヤー)のことは愛しているが、味方ってわけでもない
08:36:27
Marcy
あくまで盤上で動く駒の一つ
08:36:28
ponzz
プログラムで仮想生物作って、それで競わせてどうなるのか観察してるってかんじ
08:37:15
yamano
祝福はいりません(例のアレ)
08:37:38
Marcy
サイコロは振らせない((固定値信者並感
08:40:21
Marcy
ちなみにRPGでいえばGMも兼ねてるので
08:41:02
Marcy
変な事すれば女神官ちゃんのようにたまにペナルティくらうことももある
08:41:19
ponzz
さいてーだなw
08:42:14
Marcy
血液ピュリフィケーションは許されざる大罪(GURPS脳
08:47:10
Marcy
作中で明らかに肩入れしてるのが見られるのは
08:47:16
Marcy
勇者ちゃんだけかな
08:48:04
ponzz
アニメの最終回で、ゴブスレのことをほめてた三人組のことね
08:48:36
Marcy
うん、あの中のハルヒバンダナの子だね
08:49:25
Marcy
やる夫時代のAA(安心院さん)が反映されたデザインになってる
08:49:48
ponzz
ゴブスレそうなんかww
08:50:00
Marcy
ゴブスレさんはさまようよろい
08:50:14
Marcy
目が赤く光るのはその名残だな
08:51:09
Marcy
見比べると各キャラちゃんとAAを反映したデザインなんである
08:51:46
Marcy
ゴブリンどもは流石に反映されなかったが
08:52:20
Marcy
反映(テラフォーマー)されてたら勝てる気がしなくなるのでそれはそれで正義
08:52:29
ponzz
なるほどね、もともとAA板の話なんだ
08:52:50
Marcy
やる夫板の連載作品だね
08:53:21
aba[AWAY]
やる夫板からの拾い上げでは無くて
08:53:30
Marcy
うん
08:54:02
Marcy
作者がGAの新人賞にガチの時代小説ぶち込んで
08:54:30
Marcy
カテエラで落とされたけど、担当が勿体無いと思って他の作品を、ってので出してきたのが
08:54:52
Marcy
他の新人賞で落とされたゴブスレの小説版
08:55:44
Marcy
それを読んだ担当がたまたまやる夫板のゴブスレファンだったので
08:55:52
Marcy
一気に話が進んだっていう
08:55:56
Marcy
そんな流れ
08:56:37
Marcy
#GA文庫の担当者もコミカライズの黒瀬さんもやる夫時代からのファンだね
08:58:02
ponzz
なるほどね
08:58:33
ponzz
やる夫スレ、全く見てないからしらんかった
09:00:11
Marcy
やる夫板作品も、たまにすごいのあるのよ
09:00:50
Marcy
ゴブスレもそうだし、知恵の悪魔も秀逸な作品だった
09:00:59
ponzz
読むのがつらくてなw
09:02:42
Marcy
まあわかる
09:03:11
ponzz
柳生一族の解説のAAとかもみたくはあるんだがな
09:03:20
Marcy
私もまとめでは読むけど、リアルタイムで追っかけるのは辛い
09:05:24
ponzz
さてと、今日の仕事終ったら明日は休みだから事実上の仕事納め
09:05:35
ponzz
明日はコミケにいけるかと思ったけど
09:05:58
ponzz
計算したらどうやっても明日頑張らないと締め切り間に合わないの発覚したので
09:06:22
ponzz
気分転換にネット喫茶にはいくけどあっちで作業だな
09:10:15
yamano
いってらっしゃい
09:10:31
ponzz
てきま
09:12:15 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
09:17:09
chita
ロシアデスマンを現地名の「ヴィーフホリ」として紹介した記事……なんだけど、9:ソデグロヅルの写真に一緒に写ってるのはプーチン大統領だろうか
09:17:12
chita
ごめん誤爆
09:44:02 syamocent が切断されました:Remote host closed the connection
09:56:17 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:56:26 syamo_syamocent
10:36:45 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:09
AizawaYuMBA
http://wagahimitu.hatenablog.com/entry/2017/05/17/005306
10:37:09
Toybox
FetchTitle: 哲学はクソの役にも立たねえ - 思ったこと、考えたこと。
10:37:35
AizawaYuMBA
>企業勤めをしていて驚くのは、文学や哲学が社会に順応する上でまったくクソの役にも立たないどころか、むしろそこに書かれていることをいっさい忘れ去らないと、他者とのコミュニケーションにおいて重い足かせにしかならないということだ。
10:38:36
AizawaYuMBA
あと後半部分割と真理というか共感できる部分がある
10:39:58
AizawaYuMBA
例えば女の子とセックスするのに哲学は必要なのか、むしろ邪魔でクソなのではないのではないか、っていうこと
10:40:02
aba[AWAY]
これって単に
10:40:17
aba[AWAY]
知識として頭に入ってるだけで
10:40:46
aba[AWAY]
「僕は応用問題が苦手です」っていう自己紹介だよね
10:41:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:41:32
AizawaYuMBA
そうかねえ(;´Д`)
10:41:33
Marcy
知ってるが身についてないって奴だなぁ
10:42:23
syamo
18世紀くらいまでの絵画は、宗教画でないと、おかしいという流れがあるらしくて
10:42:44
AizawaYuMBA
ああそれはあったらしいな
10:42:53
syamo
自分がみたままの写実画や風景画が受け入れらるのは、けっこう新しいことらしい哭
10:42:57
Marcy
まあ「文学や哲学」は、それが必要とされる環境が無いと役に立たないってのは確かにある
10:43:34
syamo
カトリック的に神の視点が正しい世界から、自分の目が正しいという世界への脱却だ
10:43:37
aba[AWAY]
数学で「○○の公式は××の問題を解くのに役に立たない!」とか吠えても
10:43:47
aba[AWAY]
そりゃそうだろう、で一蹴されるようなもん。
10:43:48
Marcy
ただまあ、教養として身になったものが出てきたところで
10:43:56
Marcy
邪魔になるって事はないわな
10:44:40
aba[AWAY]
関係ある場合:使いこなせてない 関係ない場合:その公式を使おうとするのが間違い
10:45:39
Marcy
うむ
10:46:11
aba[AWAY]
どういう時に有用なモノでいつ使うかって判断ができてないのは、身についてないって事。
10:46:31
Marcy
「邪魔になる」と感じてるってことは、自分の中でそうした知識が「異質なもの」となってんじゃないかなぁ、無意識に
10:46:40
AizawaYuMBA
ふむ(´・ω・`)
10:48:10
Marcy
卑近な例だと、ぼく自身は文学や史学や哲学の知識を「役に立たない」と思うことはあっても、「邪魔になる」と感じたことはないもの
10:48:37
AizawaYuMBA
うーんでも個人的には前者かなあ
10:48:53
AizawaYuMBA
邪魔よりかは
10:49:56
syamo
哲学と宗教で人は思考しなかったら、科学技術は発展してないとおもうぞ
10:50:11
syamo
写実画が嘘の世界とされる世界じゃ厳しい
10:50:50
Marcy
むしろキャバクラとかで普通の会話にちょこっとそうした小難しい話を混ぜ込むと「えーなにそれすごーい」とちやほやしてもらえるぞ(待て
10:51:17
AizawaYuMBA
やれやれ。ぼくは(いかry
10:52:20
syamo
ニュートンは、地球に重力があると考えたのはなぜなのかという話である
10:52:48
AizawaYuMBA
それでちやほやできるなら、ちょっとお時間よろしいですか、略してちょろいですよ
10:52:54
AizawaYuMBA
ちやほやされるなら
10:52:56
syamo
そのときの常識では神の御業とかおもっちゃうんだろうなあ
10:53:21
Marcy
そりゃ当たり前だ
10:53:37
AizawaYuMBA
#多分あきらあにさんあたりにしか通用しないネタ
10:54:17
Marcy
向こうは仕事でちやほやしてるんだ。要は職業的ちょろいさんだぞ
10:54:48
AizawaYuMBA
チョロイン……。
10:54:59
aba[AWAY]
常時、いかなるシチュエーションに置いても使用できる万能ツールではない
10:55:07
syamo
棒をにぎって、飛んでくるボールを打ち返す遊びが、人生のなんに役立つのだろうか
10:55:09
AizawaYuMBA
職業的ちょろいさん
10:55:12
AizawaYuMBA
って
10:55:12
Marcy
うむ
10:55:22
AizawaYuMBA
ある意味村上春樹的表現だ
10:55:47
kira
そもそも人生に意味などあるのだろうか?
10:56:03
kira
生まれたあとは死に向かうだけじゃないか……。
10:56:54
AizawaYuMBA
その人が意味があると思えば意味があるのではないか?
10:56:59
syamo
なぜ、生きるが「哲学」じゃからのう
10:57:02
Marcy
あなたがじんせいのいみだとおもったものがじんせいのいみです。ただしほかのひとのどういがえられるとはかぎりません
10:57:05
AizawaYuMBA
ボブは訝しんだ。
10:57:21
AizawaYuMBA
あ、ラノベの定義だ
10:58:08
aba[AWAY]
われ思う故に訳あり
10:58:16
Marcy
宇宙CQCテンプレはほんま万能やな
10:58:54
syamo
ギャンブラー漫画で共通の哲学 「負けてるけど、勝つまでやめない」
10:59:49
kira
ギャンブラーは勝ちの収入は数えるけど、負けの出費は数えない人が多いからね……。
11:00:42
Marcy
まあ身も蓋もないことを言うと
11:00:43
kira
生きてることに意味がない、は、いろんなキャラにいろんな答えを言わせてみたいねぇ 答え自体いろいろある
11:01:11
kira
主人公やヒロインの答えより、悪役の答えの方が面白そうだ
11:01:26
Marcy
生きることそれ自体に意味はないし、意味を見出そうとするのは大体自己満足か徒労に終わるんである
11:01:54
SiIdeKei
『どうせ死ぬんだから、生きている意味は無い』ってのは、逆説的に『生』に対して価値を認めていることになる。
11:02:05
Marcy
ただ人というか生物は生まれた以上は意味なんてなくても生きてていい
11:02:17
SiIdeKei
なんでうちのATOKさんは『生』を『性』と変換しようとするのか。
11:02:25
Marcy
さが
11:02:26
syamo
生きる価値で、一番卑近なのは、ご飯と、お布団やなあ・・・
11:02:49
syamo
99.9%のひとはそれだけ考えて生きている・・・
11:03:37
syamo
現代日本人が21時過ぎたら、みんな同じことを考えるんじゃなかろうか・・・(もう帰りたい・・)・
11:05:34
AizawaYuMBA
Sa/Ga
11:05:42
Marcy
佐賀
11:05:42
AizawaYuMBA
Sa・Ga
11:06:09
SiIdeKei
どうせ登った塔から突き落とされるんだから、登る価値はないと思うか?
11:06:14
syamo
高齢者の一部なんだろうが、登山始める人とかいるけど
11:06:17
SiIdeKei
登り切れば
11:06:24
syamo
生きる意味を考えてるんだろうか
11:06:36
SiIdeKei
かみをチェーンソーで真っ二つに出来るんだぞ?
11:06:41
AizawaYuMBA
やることがなくなるから(マジレス
11:07:03
AizawaYuMBA
かみは ばらばらに なった!
11:07:15
Marcy
まあ「ただ生きてそこにある」事は、そこに意味なんてなくてもそれだけで尊いんであるよ
11:07:26
Marcy
安っぽいヒューマニズムに聞こえるかも知れんがね
11:09:59
kira
言葉に重みをつけるのはシチュエーション、かな?
11:10:06
kira
遅い時間だけどコミケ行ってこよう
11:10:10
AizawaYuMBA
いてら
11:10:28
syamo
おいら個人の感想だが20歳まで遊んでもいいが、残り50年間は労働しないといけないとおもうと
11:10:47
syamo
生きる意味ってなんなのか考えてしまう時期が何百回もあった
11:12:03 impulse が切断されました:Quit: See you...
11:14:40
cos0
そうしたことへの、最終的な答えだけが価値を持つわけではない。考える過程もいろいろと有益なものです。
11:15:02
cos0
考える力を養う糧になるし、最低でも時間つぶしにはなる。
11:15:27
syamo
たとえば、一生、ワンピースという漫画を描けるか?という話だな
11:16:22
cos0
で、小説を描こうと志す以上は、考える力とか、思い悩む人間の心を理解するのはわりと必須科目
11:17:06
cos0
「何も悩まない」人間を書くにのすら、悩むとはどういう事なのかを理解できているかどうかは大きく影響する
11:18:56
cos0
学校では色々な数式を学ぶが、その数式がダイレクトに人生に役に立つわけではない。数式という道具を用いて問題を解決する能力こそが人生に決定的に必要な力なのだ。
11:19:09
cos0
これは哲学も同じ。
11:20:41
cos0
いろいろ考えたり悩んだりすることで身につけた思考力。これを無視して、あんなの学んでも意味がない、というのは早計に過ぎるのです。
11:21:54
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
11:21:56
cos0
そしてこう、言ってしまうと
11:22:13
cos0
哲学をクソだと言い張るのなら、さだめし小説というものは『食べやすく飾ったクソ』なのであろう。
11:22:22 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:22:44
cos0
哲学をいらないと言いながら小説を描いたところで、出来上がるのは『食べやすく飾った空っぽの何か』でしかない
11:23:30
syo
何を持ってしてクソなのかと言う部分で考えると
11:23:50
syo
結論が出てないで議論だけしてる内容ばかりでクソだって話であれば確かに納得ではある
11:24:15
AizawaYuMBA
えーでも哲学ってそんな古代のギリシャ哲学とかニーチェとか持ち出さなくても良い気はする(;´Д`)
11:24:34
AizawaYuMBA
個人的には(;´Д`)
11:24:52
cos0
もっと身近な哲学でいいのですよ。むしろその方が読者にとって直接の滋養になる
11:25:28
AizawaYuMBA
にゅるん
11:25:30
cos0
何で自分は戦っているんだろう、苦しいのを我慢しているんだろう、思い悩んでいるんだろう。
11:25:44
NM
一般人に少しでもなじみがあるのがニーチェやソクラテスではなかろうか……
11:25:49
syo
命題の部分がクソだって話なら、お主には葛藤と言うものが無いのかってお話になってしまう
11:26:21
cos0
登場人物たちがそうしたモノに答えを見つけていく、または行動で示す。そこにドラマが生まれ、小説というかたちができていく。
11:26:26
syo
葛藤は間違いなく主題に食い込むスパイスになるので……
11:26:26
syamo
一生ワンピースならいいぞ、一生のお仕事がタンポポのせるだけならどうする?
11:26:39
Marcy
ニーチェは中学校くらいで傾倒する人多いよね
11:27:24
Marcy
いちいちフレーズが中二心をくすぐる哲学者
11:27:32
syamo
タンポポのせながら、神は死んだとのたまう工場作業員
11:27:42
cos0
ニーチェは魅力的ですからね。でも、難しい哲学を語れば偉い人になれるわけではない。難しい哲学を披露すれば興味を持ってもらえるわけではない。
11:29:10
cos0
みんなが抱いているけど、うまく形にできないでいる問題……ぶっちゃけて言えば『あるある』を目に見える形にして提示できる人は、尊敬されて興味を持たれる。
11:30:12
cos0
これもまた卑近ながら哲学のひとつ。
11:30:47
cos0
ニーチェは、すごく難しいテーマでこれをやった人なのです。偉い。でも、真似をする人が無条件で偉いわけじゃない。
11:33:15
syo
「誰もが思いつく事だけで突き詰めると難しい事」ってのが哲学だとは思ってる
11:33:35
cos0
小説で「あ、このキャラの言動、いいなぁ」と読者に言わしめるためには、哲学が必要なのです。ライトノベルならライトノベルなりの。
11:34:22
cos0
ライトノベルに無理にニーチェをそのまま混ぜ込むと、解説書か、ギャグか、になる。それはそれで需要はあるけれど。
11:37:06
AizawaYuMBA
前にラノベでニーチェネタをやった作品があったようななかったような
11:37:07
cos0
「誰でもわかる、納得できること」を積み重ねていって、難しい問題にたどり着く方法は、演繹法ですな
11:37:38
cos0
コンビニのニーチェ先生ですな
11:37:59
AizawaYuMBA
#ちとずれるがマルクスはあった。しかも書いたのはあのおかゆまさきだ! なお
11:38:31
syo
まぁ、それこそ哲学に出てくる命題なんてくそくらえ見たいな作風で言うなら
11:39:28
syo
あいざーさんの大嫌いな、なろう系小説の主人公みたいに何楽の悩みも無く俺Tueeeeする作品になりますぜ
11:39:50
AizawaYuMBA
そういえばなろうなあ
11:40:08
AizawaYuMBA
お父さん、ちょっとなろうみたいな作品を書いてみようと思うんだ
11:40:19
AizawaYuMBA
俺Tueeeeではないが
11:40:30
cos0
アタマ空っぽで眺めて、終わったらぽいして捨てる小説ならば、哲学なしの縛りプレイするのも良いかもしれない。
11:40:34
AizawaYuMBA
ちょっとキーワード検索したところ
11:40:46
cos0
ただし、それで面白いと思ってもらえるものを書くのは至難の業だぞ
11:40:54
AizawaYuMBA
このタイトルはないというのが判明したので
11:41:02
syo
俺Tueeeeモノだと水戸黄門を更に極端にした作風にすると良いって感じがする
11:41:08
AizawaYuMBA
なろうか新人賞向けに書くかもしれない
11:41:45
AizawaYuMBA
#ただ既存作で似たようなのはあるけど
11:42:25
AizawaYuMBA
転スラが受けたのって
11:42:28
cos0
まあ、水戸黄門をもとにするにしても。その元ネタから面白い小説を作ろうとすると、
11:42:31
AizawaYuMBA
漫画だけど
11:42:49
cos0
水戸黄門が何故面白いのかを真面目に哲学する必要がある
11:42:50
AizawaYuMBA
なろう的要素が受けたのか? という疑問はある
11:43:31
cos0
転スラでも同じ。なぜウケたのかを哲学せずに二番煎じは宝くじ未満のヒット率だ。
11:44:21
cos0
小説に触れもせずに生きるならともかく、小説を描こうという人間が哲学など不要、という考えでは、上手くいくモノも上手く行かなくなる。
11:51:10
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
11:51:21
cos0
あえて哲学が『邪魔』になるシチュがあるとしたら。それは、作者が飲み込み切れていない未消化物を作品に混ぜ込んでしまった状況だろう。
11:52:04 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:52:46
syo
宮崎アニメも哲学的な要素が無くなってしまってから面白くなくなったように見える
11:52:51
cos0
最初の方に合った例も、未消化物をぶちまけたから『哲学が邪魔』になってしまったのだろう
11:53:37
NM
まあ
11:54:15
NM
売れたラノベから「自分が考える売れるラノベ」を構築するのにスコラ哲学がどこまで必要か、という話になるが
11:55:33
NM
そこを取捨選択する権利は作家の側にあるので、
11:55:56
NM
特定の分野の学問に対して「これはクソ」というのは「お前がそう思うならそうなんだろう」案件だ
12:08:19
SiIdeKei
アニメの『ゴブリンスレイヤー』1話見てみたが
12:08:49
SiIdeKei
のっけから『これはどぎついものを見てしまった』感が溢れてる。
12:10:22
NM
本当に見てしまったのか
12:10:43
yamano
緑のエルフは
12:11:18
SiIdeKei
これから毎回お漏らしはあるんですよね?(そうじゃない
12:11:59
NM
毎回ではないが原作にはそこそこあった印象
12:13:21
SiIdeKei
やる夫板が元々の出自と聞いて、ある意味納得は出来た。
12:13:30
SiIdeKei
……おもらしのはなしじゃないですじょ?
12:13:48
Marcy
じょ(おもらしだけに
12:13:50
SiIdeKei
TRPGとかそういう素養があるから面白いんで
12:14:02 ponzz が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
12:14:16
SiIdeKei
そこに引っかからない人には、いまいちピンとこないやつだ。
12:14:32
Marcy
まあ実際
12:14:45
syamo
限られた条件で、徹底的にやるという点で、ゴブスレはおもしろい
12:14:54
Marcy
「サイコロが転がる」演出にピンと来てない人は散見される
12:14:55
syamo
小説買おうと思った
12:15:22
SiIdeKei
これは、面白いかどうかは『元ネタ知ってるかどうか』にかかってきている。
12:15:24
syamo
こいつなら、えげつないことができると思う
12:15:41
SiIdeKei
ある意味『一見さんお断り』
12:16:23
syamo
どっかのグールさんみたいに、わかりあえるとかいう要素は皆無
12:16:35
chita
いま、AizawaYuMBAさんが引用したツイートを見たんだけど、おんなじようなことは中島義道さんも言ってるのに、こっちは締まらないなあと思った
12:16:43
SiIdeKei
これだけ豊富にコンテンツがある御時世なので、こういう尖った感じの方が、刺さりやすい。
12:17:25
SiIdeKei
ただ、人を選ぶ作品って印象だ。
12:17:32
NM
うむ
12:17:37
AizawaYuMBA
しゃもには漫画版をおすすめする
12:17:42
SiIdeKei
書籍化の顛末も、ログを見る限り
12:17:49
AizawaYuMBA
そっちのほうがエグみ倍増である
12:18:04
AizawaYuMBA
>ゴブスレ
12:18:33
chita
哲学なんてそもそも役に立てるためにやるもんじゃないよね。もう誰か言ってるかなこれ
12:18:44
SiIdeKei
カテゴリーエラーを恐れないから、というか、カテゴリーというのを考えずに放り投げてるから
12:18:53
syamo
昔、こち亀で、桃太郎をリアルにしたらこうなるという話とかぶるような気がする>ゴブスレ
12:19:01
SiIdeKei
結果としてゴブリンスレイヤーが日の目を見た感じ。
12:19:33
syamo
『ボルボ、鬼の集団にいぬ、さる、きじ、だけで攻略可能だ」「不可能だな」
12:19:42
SiIdeKei
『まおゆう』を初めて読んだときの感覚に似ている。
12:19:42
NM
#外典のログ参照>chita
12:19:48
chita
あい
12:20:52
syamo
「ドーベルマン100頭、ゴリラ30頭、鷹が100羽は最低限必要だ」「やはり」「あのーおとぎばなしに現実感をおびるのは・・・」
12:22:26
syamo
悪を成敗するのに、現実的な思考をするというのは大事だよな
12:22:44
SiIdeKei
なんか別の話がしたいみたいだね
12:22:57
SiIdeKei
ちょいと退くわ。
12:23:05
syamo
ゴブスレと同じ匂いがする
12:23:07
SiIdeKei
ノシ
12:29:09
chita
退かれてしまった。大したことが言えるわけじゃないのに申し訳ないことをした。AizawaYuMBAさんの「哲学はクソ」で思い出したのが、中島義道さんの『観念的生活』に出てきた「小説家は頭が悪い」みたいな意見だった……っていう、それだけのこと
12:44:33 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:14:19 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:20:48
Morris
さて
13:20:55
Morris
実家に帰らせてもらおうかッ!!
13:21:10
ponzz
何か悪いことしたのか
13:21:16
ponzz
もししたなら行ってくれ
13:21:20
ponzz
言ってくれ
13:21:35
ponzz
いきなり帰るとか俺がなにかやったのか
13:22:49
Morris
単に年末年始の帰省ですが何か。
13:23:10
syamo
ララア、もうすこしまっておくれとかいうのはお約束ですか
13:23:36
Morris
東北新幹線の遅れは終日解消しないだろうなあ
13:23:44
ponzz
むりだろうねぇ
13:23:48
ponzz
雪もあるだろうから
13:24:04
syamo
乗車率150%とかニュースでやってる
13:24:23
Morris
指定席は予約開始当日に取ってる
13:24:27
Morris
取らないと乗れない
13:24:47
Morris
遅れが1時間「以上」に広がってるようだ
13:25:18
Morris
年末増発してるので、キャパシティ的に解消は無理
13:25:44
Morris
上野~大宮間を住民の苦情を無視して速度上げない限り無理
13:26:14
Morris
指定かつ1時間遅れなので余裕はあるんだけど
13:26:18
syamo
東北と言うことは、秋田とか山形とかがご実家ですか
13:26:21
Morris
ホームにたどり着けるかどうか、そこが心配
13:28:58
Morris
あんまり早く行っても、ホーム上で1時間待つのはつらそうだけど
13:29:07
Morris
乗れないとまずいのでなあ
13:33:36 MorrisMorrisHome
13:33:47
MorrisHome
いざゆかん
13:34:06
syamo
いってら
13:40:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:56:06
aba[AWAY]
番組に呼ばれた専門家が解説を振られて
13:56:45
aba[AWAY]
話してる最中にひな壇の一山いくら芸人が
13:57:08
aba[AWAY]
クソつまらん茶々入れて喜んでるアレ
13:58:02
aba[AWAY]
話について行けないけど、専門家が自分のフィールドで勝負してる最中なので
13:58:23
aba[AWAY]
自分のフィールドである“おもしろい言動”で
13:59:10
aba[AWAY]
対抗する事で、芸人としてのプロ意識を満たそうと取ってしまう行動なのだとか。
13:59:21
aba[AWAY]
迷惑極まりないな。
14:11:44
chita
迷惑だけど、放送中でさえなければ、なんもしらんひとのてきとうなちゃちゃというのは報告者に別の視点を与えてくれることも(たまに)あるので、必ずしも悪いとは言えない
14:12:27
chita
悪いって言い切っても良いかもしんない。私に刺さる
14:23:15
chita
aba[AWAY]さんが問題にしているのは、興味深い話題の途中だと「おもしろい言動」が全然面白く感じられないことかもしれない
15:55:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:25:24 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
16:38:05 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:38:14
Kannna
#こんばんちはぁ
17:09:00 AizawaYuMBA が切断されました。
18:04:32
Marcy
お任せで寿司握ってる大将の目の前で「そこのラーメン美味いよね」っつって唐突にラーメンの話を始める感じじゃないかな(適当
18:06:49
Marcy
私は割と気にせずに進んで乗っかって横道にそれる習性があるけど
18:07:37
Marcy
話の流れをぶった切って関係のない話を始めるのは
18:08:05
Marcy
話し手によってはガチ切れされてもおかしくないね
18:10:37
Marcy
「お前の話を聞く必要はない」と言われたも同然と捉える人もいるので
18:10:52
Marcy
気をつけよう、割と真面目に
18:12:07
yamano
まあ、一定数の人は聞きたいものを聞いて、話したいものを話す傾向にあるけれど
18:12:23
yamano
それでも時と場合によるよね。
18:13:22
Marcy
だねぇ
18:17:00 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:34
Marcy
まあここの場合は#(コメントアウト)つける習慣とかもあるので
18:18:44
Marcy
話の流れを見つつ活用すりゃええわね
18:23:33 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:41 KITE が切断されました:Client Quit
18:25:54 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:17 KITE が切断されました:Client Quit
18:46:26 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
19:16:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:44:26 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:18 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:01:21 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:10 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:21 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:53 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
21:57:20 akiraani (akiraani@KD111239167172.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:56 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
22:16:28 AizawaYuMBA が切断されました。
22:23:55 seiryuu (seiryuu@node-jmr.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
22:25:16
seiryuu
こん
22:25:39
seiryuu
最近 チャット小説ってのが面白いなと思った
22:54:58 CHOBOJA (choboja@112.161.54.33) が #もの書き に参加しました。
22:58:26
Marcy
ダブルデッカー最終話視聴
22:58:49
Marcy
ご都合ごり押しの力技だったが
22:58:55
Marcy
いい大団円だった
23:05:04 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:32 ponzz が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
23:18:56 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
23:30:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:46 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:45:48 akiraani_ (akiraani@KD111239171135.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:41 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
表示するメッセージがありません。