発言数 183
表示
時刻 メッセージ
00:34:18
akiraani
薬師寺涼子の怪奇事件簿、新刊が出るのか
00:58:04 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:37:08 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
02:01:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:52:45 impulse が切断されました:Quit: See you...
02:58:25 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
05:35:40
Marcy
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181126-00000034-nnn-pol
05:35:42
Toybox
FetchTitle: F35B導入 いずも“空母”化で最終調整(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
05:36:04
Marcy
空母ではありません、航空機搭載型護衛艦です(キリッ
05:37:12
NM
まあ
05:37:15
Marcy
以前にもF-35Bの運用を検証中って報道があったんで
05:37:29
NM
航空戦艦を空母と呼ばないなら
05:37:37
NM
航空護衛艦も空母ではない
05:37:46
Marcy
まあ十分に予想の範囲内
05:38:21
Marcy
航空戦艦は
05:38:47
Marcy
大体の場合発進したら行ったっきりになるからなぁ
05:39:31
Marcy
今ならV(S)TOL機があるから着艦も問題ないけど
05:40:42
Marcy
前にリンクを張った記憶があるが、F-35Bの着艦はなかなかぬるっと動いて気持ち悪かったw
06:21:47
SiIdeKei
F-35Bをいずも級に、かー
06:23:07
SiIdeKei
対潜水艦能力はどうなっちゃうんだろうな
06:26:06
SiIdeKei
単艦での戦闘能力をあまり持ってないので、お供が必要になるな……そこら辺をどう捻出するのか、とか
06:26:19
SiIdeKei
気になる事はいろいろあるが
06:26:43
SiIdeKei
F-35Bが運用出来るのであれば、やってみる価値はありそうだ。
06:36:31
Marcy
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38215250X21C18A1MM0000/?n_cid=BMTR2P001_201811271122
06:36:33
Toybox
FetchTitle: F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討  :日本経済新聞
06:36:41
Marcy
こういう報道もあるので
06:37:42
Marcy
F-35Bを含めて大幅に調達数増ってことで
06:38:42
Marcy
どうやらいずも級の改修のみならず、次期大型護衛艦の分も視野に入れてるっぽい
06:40:08 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:24
Marcy
空域制圧能力は従来型の航空機相手だと比較にならず
06:41:25
Marcy
純粋に制空能力を抜きにすれば、F-22や中国のJ20と比較しても優位なので
06:41:48
Marcy
数を揃えるのは方針としては正しい
06:54:47 koi-chan[away]koi-chan
06:59:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
07:15:07 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:55:47 koi-chankoi-chan[away]
08:13:42 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:55 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:37:51 koi-chan[away]koi-chan
10:54:35 koi-chankoi-chan[away]
12:32:27 koi-chan[away]koi-chan
12:51:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:30 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:28:58 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
16:19:05 koi-chankoi-chan[away]
16:35:23
SiIdeKei
しかし、いずも級が航空母艦に改装されたら、F-35の中の妖精さんはやはり海自の妖精さんなんだろうか?
16:35:37
SiIdeKei
#艦これ的婉曲表現
16:36:30
SiIdeKei
それとも空自の妖精さんなのか……
16:36:37
syo
まぁ、護衛艦かがさんが公式の絵使ってるぐらいですから
16:36:41
syo
普通にあり得ると思います!
16:43:49
SiIdeKei
まあ、艦これ的表現はどうでもよくて、要は、F-35Bなんて機材、海自で扱えるんかと
16:44:38
SiIdeKei
空自ではF-35A入れ始めたので、Bも訓練すれば使えるだろうけど(空母の発着艦はまた別として)
16:50:13
SiIdeKei
海自の航空機っつーと、P-3CとかP-1とか、あるいはC130みたいなのしか想像できなくて
16:50:37
SiIdeKei
F-35B乗れって言われて乗れる部隊なかったような気がして……
16:51:09
SiIdeKei
まあ、そこら辺は上手くやるんだろうけど(それが前提でなければ空母化しても意味が無い)
16:51:10
NM
空自の整備員の人が「海自の整備員さん頑張って」的に遠い目をしているツイートを見たような気がする
16:52:13
SiIdeKei
高度な機材だし、ステルス性能重視のせいでいろんなものがいろんなものの中に詰め込まれているだろうし
16:52:22
SiIdeKei
整備は大変そうだよね……
16:56:56 koi-chan[away]koi-chan
16:57:59
SiIdeKei
ふむ。やはり、簡単にググった限りでは、海自の今の装備品にF-35っぽい航空機はないな。
16:59:54
SiIdeKei
まあ、やると決まれば、どうにかするんだろう。
17:00:50
SiIdeKei
今ある『いずも級』2隻では、安定した空母運用はできないだろうから
17:01:00
SiIdeKei
そこら辺も含めて。
17:52:35 koi-chankoi-chan[away]
17:55:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:27 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:07
chita
F-35ってステルス飛行艇かなんか?
18:19:57 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:22 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:43
SiIdeKei
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
19:06:43
Toybox
FetchTitle: F-35 (戦闘機) - Wikipedia
19:07:09
SiIdeKei
どこまで答えたらいいのかわからんので、とりあえずWikipedia<F-35
19:16:05
chita
なんかきいたことある。大きなファンが中にいっこ入ってる飛行機だ
19:17:48
SiIdeKei
大きなファンが入ってるのは、おおきく3つあるバリエーションのうちの一つ、F-35B
19:18:51
SiIdeKei
短距離離陸・垂直着陸の機能を持っている。
19:20:34
SiIdeKei
その大きなファンと、推力を下向きに90度角度を変えられるジェットエンジンを使って
19:20:42
SiIdeKei
垂直着陸が出来る。
19:21:18
chita
ごめん。F-35に種類があるって知らなくてマジボケしちゃった
19:23:07
SiIdeKei
うん、普通はこういうことはしないからね。
19:23:29
SiIdeKei
#改良とか、輸出用のバリエーションとかはよくある。
19:23:41
akiraani
大きなファンという用語を大きなお友達に類する意味かと思った若干混乱した(謎
19:24:16
chita
今から大きなお友だちに立候補しても遅いかな
19:25:07
SiIdeKei
F-35には、大きく『普通の統合打撃戦闘機であるA』『同じような格好してるくせに垂直着陸の出来る変態、B』『空母に搭載する事を前提としている普通の統合打撃戦闘機C』
19:25:15
SiIdeKei
の3つがある。
19:26:01
SiIdeKei
#統合打撃戦闘機の時点で普通じゃねえ、という突っ込みはスルー。
19:26:43
chita
シーハリアーっていうのを聞いたことはあるから、空母にSVTOLを積むことには疑問を感じないけど、変かな
19:27:21
SiIdeKei
普通は用途が違えば別に開発するのだが、みんなで金出し合うんだから、共通の構造からバリエーション作った方が上手く行くんじゃね?という野心的な戦闘機。
19:27:45
SiIdeKei
使い方としては合っている<空母にSTOVL
19:28:13
SiIdeKei
だが、やっぱりお金は余計にかかった。
19:28:50
SiIdeKei
シーハリアーの名前が出たけれど
19:28:51
chita
お高いわけですか
19:29:31
SiIdeKei
それを運用しているイギリスも計画に参加しているので、その後継機としてF-35Bの需要があったのだ。
19:30:02
SiIdeKei
お高いですね。
19:30:07
ao_MacB
去年も値下げ交渉してた記憶。
19:30:33
SiIdeKei
日本が買ったF-35Aは、4機で395億円ほどになった。
19:30:48
chita
5億値切ったのかな
19:31:10
SiIdeKei
はじめは1機89億円ぐらいのつもりでいたんだ。
19:31:25
SiIdeKei
ただ、為替相場とかの問題もあったし
19:31:43
SiIdeKei
開発が微妙に遅れたりしたせいもあってお高くなっている。
19:32:02
chita
頭の痛い出費というかんじだ
19:32:13
SiIdeKei
#F-35Cは計画より早くできているので、計画全体が遅れているわけではない。
19:32:47
SiIdeKei
まあ、こういうものは、数を発注すれば量産効果でもう少しお安くなる
19:32:52
SiIdeKei
……はずだ。
19:32:58 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:59
SiIdeKei
……だといいなあ。
19:34:39
ao_MacB
A型はVtol無しの通常タイプか。
19:35:34
ao_MacB
CはSTOVLでお高いと。
19:36:05
SiIdeKei
STOVLなのはB型。
19:36:28
SiIdeKei
C型は、艦載機だけど通常離着陸型だ。
19:36:33
ao_MacB
艦載機がCか。
19:37:06
SiIdeKei
なので、艦載機としてはカタパルトとかが運用できるならC
19:37:25
SiIdeKei
カタパルトがない状況だと、Bの方がおすすめ。
19:37:33
ao_MacB
空母あったっけという話になるのか。
19:38:01
SiIdeKei
なので、Cは基本的にアメリカ海軍向けだね。
19:38:39
SiIdeKei
イギリスははじめBにするつもりだったけどCに変えよっかなと言っていたが結局Bになった。
19:38:59
ao_MacB
Bタイプは夢が詰まっているな…
19:39:01
NM
アメリカ人にはCがお勧め……
19:39:10
NM
イギリス人はBにこだわりがある……
19:39:40
SiIdeKei
B型は夢一杯だが複雑な機構も一杯なので、逆にアメリカ陸軍が採用をやめた。
19:39:54
SiIdeKei
#A-10攻撃機の代わりに使うつもりだったらしい
19:40:19
ao_MacB
垂直着陸できるオモシロギミックだが、当然のように航空距離とか空戦性能とか整備性が犠牲になるか。
19:40:35
SiIdeKei
うん。
19:41:03
SiIdeKei
おっきなファンとか、下向きになるエンジンノズルとか、普通に飛んでるときにはデッドウェイトでしかないからね。
19:41:11
SiIdeKei
でも、夢一杯。
19:42:06
ao_MacB
こんなこともあろうかと運用ができそうなヤツという感。
19:43:10
SiIdeKei
https://www.youtube.com/watch?v=DHjYMXZqOdA
19:43:15
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:43:20
ao_MacB
Bは飛行場を選ばないというメリットか。
19:43:23
chita
F-35Bの構造を見て最初に思い出したのが、昔のアニメに出てきた「マシンカミカゼ」だった
19:43:55
SiIdeKei
日経が3月に公開されたF-35Bの離着陸訓練の動画を公開してたので、これを参考にどぞ。
19:44:30
ao_MacB
動画でみるとほんと特撮メカだな…
19:44:55
SiIdeKei
強襲揚陸艦ワスプでやっているので
19:45:17
SiIdeKei
いずも級との比較にもなるだろう。
19:46:41
SiIdeKei
#ワスプが全長257m、いずもが248m。割と近い。
19:47:30
SiIdeKei
#ただし、満載排水量は全然違うので、あくまで目安とお考えください。
19:49:30
SiIdeKei
https://www.youtube.com/watch?v=OzPpfZ5vKBE
19:49:32
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:50:00
SiIdeKei
こちらは、今年の5月、岩国フレンドシップデーでの展示の様子。
19:50:31
SiIdeKei
地上での短距離離陸や垂直着陸が見られる。
19:50:53
SiIdeKei
これも産経ニュースの動画なので、貼っても大丈夫だろう。
19:52:44
SiIdeKei
あ、ごめん。B型の配備を諦めたのはアメリカ陸軍じゃなくてアメリカ空軍だ。
19:52:54
SiIdeKei
謹んで訂正。
19:53:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:14:45 Take-D (take-d@SODfx-06p5-112.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:27 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
20:23:09 Take-D (take-d@SODfx-06p5-112.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:26 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:18:35 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:33:00
Marcy
F-35Bの配備にこだわってるのは、英海軍と米海兵隊やね
21:33:10
Marcy
どっちもシーハリアー運用国
21:34:03
SiIdeKei
シーハリアーと聞くと
21:34:12
SiIdeKei
シーチキンを食べたくなりませんか。
21:34:19
SiIdeKei
マヨマシマシで。
21:34:23
Marcy
シーハリアーの缶詰
21:35:04
SiIdeKei
コッテリまりんこ味。
21:35:37
Marcy
まあB型はAやCと比較して、正味劣るのは航続性能と格闘戦能力くらいなんで
21:36:13
Marcy
肝心のアビオニクスと空域制圧能力はほぼ遜色ないという、正真正銘の変態である
21:36:48
SiIdeKei
強襲揚陸艦とかに積んで展開させたり、敵対国にプレッシャーをかけるのにはちょうどいいかも知れん。
21:37:03
Marcy
うん
21:37:05
SiIdeKei
ただ、変態過ぎて、メンテできるのかと心配になる。
21:37:06
Marcy
後はアレだ
21:37:38
Marcy
採用すると大きなオトモダチの男の子的ハートをくすぐるのだ
21:37:57
Marcy
ギミック多いし出来ることも多いので
21:38:19
Marcy
ロマンの塊やからね、正直
21:39:27
Marcy
人員の方は調達が決定すれば
21:39:54
Marcy
米国に必要な人数を派遣して、集中訓練することになるだろうなぁ
21:40:13
SiIdeKei
そうだねえ。
21:40:19
Marcy
(現状B型は米国内にしか訓練施設が無い
21:40:33
SiIdeKei
日本ではようやくA型が配備始まったところだし
21:40:56 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:01
SiIdeKei
訓練の効率を考えれば、全部アメリカでやっちゃった方が良さそうだ。
21:41:08
Marcy
だねー
21:41:42
SiIdeKei
先にF-35Aで訓練してからBの訓練、という手順も考えられるが
21:42:05
SiIdeKei
どうせ今まで自衛隊でこんな変態使った事がないんだから
21:42:12
Marcy
まあ発着艦訓練のあれこれもあるから
21:42:15
SiIdeKei
みっちりアメリカでやってきた方がいい。
21:42:29
Marcy
アメリカでやった方が手間は省けるね
21:42:52
SiIdeKei
その間に、いずも級の改装を行えば、手順としては悪くない。
21:42:59
Marcy
うん
21:43:16
chita
量産機のF-35Aで100億円だったのなら、ロイフォッカースペシャルのF-35Sはいくらになるんだろう
21:43:25
Marcy
ただまあ、その煽りであちこちにしわ寄せが来るんだろうなぁ、と思うと
21:43:49
Marcy
海自航空団と護衛艦隊の方々には同情を禁じえない
21:44:13
Marcy
(主に人員的な方面で
21:44:15
SiIdeKei
あと、改装したいずも(ひょっとしたらかがも)をどこに配備するんだとか
21:44:23
SiIdeKei
頭痛い。
21:44:44
SiIdeKei
佐世保においたら露骨すぎる。
21:44:53
Marcy
まあ配備は間違いなく横須賀と佐世保やろね
21:45:21
SiIdeKei
間を取って舞鶴はどうだろう。
21:45:34
Marcy
舞鶴も悪くはないけど
21:45:43
Marcy
即応性がなぁ
21:46:21
SiIdeKei
すぐに飛ばす必要があるなら小松にF-15あるし、どこかに差し向けるとしても、ちと場所が悪いか。
21:46:30
Marcy
露骨ではあっても、やはり佐世保にどーんと置くのが一番睨みを利かせやすい
21:46:32
SiIdeKei
じゃあやっぱり佐世保か。
21:46:44
SiIdeKei
露骨すぎる。でもそれがいい。
21:47:30
Marcy
多分次期大型護衛艦も二隻調達なので
21:48:07
Marcy
将来的にはいずも級と次期護衛艦の二隻中心の編成になるやろね
21:49:01
SiIdeKei
#結局無難に横須賀、というオチのような気もする。
21:49:36
Marcy
んで、二隻の航空即応能力を軸に据えて、イージス護衛艦と他艦艇で周囲を固める……
21:49:44
Marcy
空母機動部隊だこれ
21:50:03
SiIdeKei
どう考えても機動部隊だね。
21:51:50
Marcy
まあ、海自は数で圧倒的に優勢な中国やロシアに質で対抗せにゃならんので
21:52:08
Marcy
F-35Bの導入はまあ正解ではあるね
21:52:37
SiIdeKei
オスプレイのせるとかいう話もあったけど
21:53:00
SiIdeKei
まあ、それならF-35の方が効果は(そして意味も)あるだろうね。
21:53:07
Marcy
オスプレイはひゅうが級とおおすみ級で運用するんじゃないかなぁ
21:54:07
Marcy
おおすみの方は改装が必要だろうけど
21:54:08
SiIdeKei
オスプレイ運用の方が、改造とか少なく済みそうだけど
21:54:13
SiIdeKei
どうなるだろうね。
21:54:25
Marcy
まあ搭載自体はするかも
21:56:47
Marcy
まあ、いずも級は元々フルスペックの搭載機(ヘリ)数積んでも、まだ余剰スペースがあるというおかしな艦だったので
21:57:18
Marcy
将来的に「いろいろ」運用を考えてたのは間違いない
22:00:55
SiIdeKei
まあ、計画段階とは情勢もイロイロ変わってきているので
22:01:23
SiIdeKei
それに応じた手を、模索していく事になるだろうね。
22:01:41
Marcy
んだねぇ
22:03:27
SiIdeKei
さて、そろそろお布団に帰港します。
22:06:41
Marcy
ぼんぼやーじゅ
22:20:59 akiraani_ (akiraani@KD111239163195.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:53 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:32:00 CHOBOJA (choboja@39.7.46.41) が #もの書き に参加しました。
22:54:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:55 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:38:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:49:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
表示するメッセージがありません。