発言数 99
表示
時刻 メッセージ
00:03:06 hir_CF_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:03:47 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:24:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:39:39 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:06:13 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:11:23 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:23:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:29:23 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:45:50 akiraani (akiraani@KD111239164250.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:41:23 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:19:00 ponzz_ (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:21:01 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
05:34:16 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:48:11 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:06:08 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:06:48 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:01 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:53
AizawaYuMBA
これはアニメ製作者自身が言ってたんだけど撲殺天使ドクロちゃんは今だと地上波で流せないそーな
10:14:14
AizawaYuMBA
まあ流石にあの内容は……(;´Д`)
10:14:40
AizawaYuMBA
地上波で流したときも一部シーンカットあったしな!!
10:15:36
AizawaYuMBA
なのでアニメ化を前提とすることも多い今のラノベはドクロちゃんは今だとアウトな気もするなー(;´Д`)
10:18:05
AizawaYuMBA
とか、エロマンガ先生OVAのPVを見ながら思いました、まーる
10:29:20
AizawaYuMBA
人間一人が一年間に食べる様々な食物の量とそれを育てるのに必要な面積のデータってどこかにないかなあ
10:29:48
AizawaYuMBA
一人用スペースコロニーネタの資料として使いたいんだけど(まだやってる
10:30:22
AizawaYuMBA
#多分回遊魚を入れるととたんにでかくなるのは君と僕との秘密だ
10:30:39
AizawaYuMBA
#特にうなぎ
11:20:21 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:45:04 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:29:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:30:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:33:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:05:40 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:55:07 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:08:18
aba[AWAY]
残虐シーンを全てモザイクにする事で乗り切ったアニメが現代にもあるぞ
16:36:40
Marcy
黒塗りでほぼ画面の見えないアニメもあったね
16:43:42
Marcy
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bss/20/2/20_2_48/_pdf
16:43:44
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 585 KB)
16:44:11
Marcy
火星居住のための昆虫を考慮した宇宙食の構想 - J-Stage
16:45:00
Marcy
8ページの「昆虫食をふくむ宇宙農業の諸元」の項に
16:45:34
Marcy
年間一人当たりのいくつかの作物の消費量が提示されている
16:46:24
Marcy
多毛作を前提として、この量を確保するために必要な耕作面積は200平方メートル
16:48:18
Marcy
んで、この論文は昆虫食を前提としてるため、家畜の畜養に関する詳細は出ていないが
16:49:02
Marcy
例えば牛を飼う場合、牛が一年間に消費する穀物の消費量は、成人男性のおよそ60倍
16:50:01
Marcy
一頭では継続的な畜産は不可能なので、それなりの数を揃えなくてはならず、必要な穀物の量は更にそれの頭数倍
16:52:03
AizawaYuMBA
培養肉にしよう(提案
16:53:30
AizawaYuMBA
牛や豚を飼うとなるとそれこそ3号島型とかマクロスアイランドクラスター型とか必要になってくる(;´Д`)
16:54:35
Marcy
まあ昆虫を飼育して加工したものを、3Dプリンタあたりで成型して肉っぽいサムシングを作った方が
16:54:50
Marcy
多分面積的にはやさしい
16:56:41
Marcy
或いは大豆の生産量を増やして、植物性の成型肉代用食にするかだが
16:57:01
Marcy
こっちだと動物性の必須アミノ酸が不足する可能性がある
16:57:34
Marcy
結論としては
16:58:08
Marcy
コロニーの機能は分化して食糧生産は専用のプラントにした方がいいんじゃねぇかなぁ、ってとこかな
16:58:22
AizawaYuMBA
なるほど(;´Д`)
16:59:09
Marcy
惑星上ならまだ使えるスペースの確保は比較的容易なんだが
16:59:47
Marcy
完全に一から作らなきゃならない人工環境の場合は色々厳しそうね
17:02:51
AizawaYuMBA
まさにハードだな(;´Д`)
17:03:58
Marcy
まあそもそも、スペースコロニーのような完全閉鎖系の生態系システムの構築が無理じゃないかって話もあってだな(ry
17:04:04
AizawaYuMBA
(;´Д`)
17:06:51 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:10:29
ao_MacB
ゆめはでっかく惑星系てらふぉーみんぐ(掛かる年代もでっかい)
17:18:46
Marcy
HD(高次元)プリンタで地球をコピーしよう
17:19:21
chita
たぶん未来の人は、昆虫を成形しなくてもわりと食えるようになってると思う。ガジェットの見た目の方に惹かれれば、そこで培養してるのが「便所バチ」であることすら気にならないのではないか http://www.livinstudio.com/farm432/
17:19:22
Toybox
FetchTitle: FARM 432 — L I V I N
17:22:33
Marcy
#関係ないが田中光二の「エデンの戦士」は、生命の創造や惑星の複製すら可能にした文明が滅び去った遠い未来の物語だった
17:23:12
chita
アメリカミズアブの培養を安価な市販品で試した「ざざむし。」の人のテキスト http://zazamushi.net/amerikamizuabu/
17:23:13
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:23:24
Marcy
#作中で過去に地球の複製が作られたことは語られてるが、物語の舞台が「どちらの地球」だったのかは最後まで明示されない
17:29:51
chita
確か『シドニアの騎士』でも事故死した連中を再生槽に集めるとかいう発言があったと思う。極限環境だとそもそも資源として利用できるものすら限られてくるから再循環するわけで、再循環のエネルギーコストも少ないに越したことはないはずで
17:30:28
Marcy
あさりよしとおの「アステロイドマイナーズ」にも同様のネタはあった
17:31:04
Marcy
死亡した人間は再生槽に運ばれて「リサイクル」される
17:31:33
chita
使えるエネルギーのほうがふんだんにあるなら、合成肉でも合成野菜でもじゃんじゃん作って美味しくいただけるんじゃないかな
17:33:50
chita
『クレギオン』のシリーズ最初の小説にも「埋葬の手順にも若干の変更があった」みたいな一文があった
17:35:48
Marcy
まあ長期間閉鎖空間で生活しなきゃならん環境だと
17:36:21
Marcy
必然的に遺体に対するタブーは変化するやろね
17:38:05
NM
「タンクに入り、すべての人々と一体となるのは、市民一人一人に科せられた究極の義務である」ション・ジ=ヤン議長
17:38:46
chita
野菜についてはクロレラやユーグレナの培養槽から一杯汲んでそのままごっくん……という怖い想像をした
17:40:15
chita
「今日のは薄いね」「ちょっと出しすぎたかな」
17:40:53
NM
葉緑体にありがとうと言葉をかけるとでんぷんの結晶が美しい形になる
17:42:46
Marcy
クロレラの伝言
17:42:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
17:44:22
chita
こういう微妙な違和感を出す描写を続けることが異世界を描写するコツかも知れない
17:44:34
NM
うむ
17:47:28 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:32
chita
やっぱり深宇宙探査は最小限の人員で行うべきなんだろうか。コミック作品『虚無をゆく』だと管理者とそのクローンの2人、『レッドドワーフ』だと1人(だっけ?
18:02:35
ao_MacB
コールドスリープで順繰りにメンテ要員起きる形式とか。
18:02:56
ao_MacB
#その出だしだと大概起きてるヤツ以外死ぬよなあ……
18:03:08
Marcy
まあ
18:03:28
Marcy
有人深宇宙探査自体がかなり無理ゲーというかなんと言うか
18:04:13
chita
終わってみれば真田さんだけいけばよかった
18:04:37
Marcy
それこそAIに任せたほうが効率の良い分野やね
18:06:48
NM
播種船と兼用で、かつ母星が住めなくなる前提とかだな
18:06:58
NM
>有人のメリット
18:07:19
Marcy
世代交代型宇宙船で超長期の探査行に放り…送り出した場合
18:08:10
Marcy
数千年、数万年経過すると、母星とは何もかもかけ離れた方向に進化するだろうなぁ
18:08:49
Marcy
「マン・アフターマン」にもそうした宇宙に進出した人類の子孫たちが登場した
18:10:48
NM
ジメッツ・スムート……
18:10:51
chita
播種船なら人間のほかにもいろんな動物を連れて行ったほうがいいな。船名はノアの方舟にちなんだり母なる地球の思い出に青とか母とかいう語を入れたり
18:11:09
chita
宇宙母ブルーノア
18:13:40
NM
ふと
18:14:32
NM
今理論上可能な範囲のテクノロジーに基づいてかつてのSFを再構成する試みとかちょっと面白そうだなと思った
18:19:12
Marcy
古典SFのリメイクは面白そうね
18:19:42
Marcy
例えば「月世界旅行」の大砲宇宙船も
18:20:32
Marcy
低加速を継続するムカデ砲の超長大なシロモノと最新の耐G装置を使えば実現可能な気がする
18:20:53
Marcy
(ロケットの方が早いってのは禁句
18:21:06
NM
光速は超えられない、マクスウェルの悪魔はいない、という縛りで
18:21:23
NM
エイリアンがもし攻めてくるとしたらどんなエイリアンで、どんな状況かとか
18:22:47
NM
#わりと普通にミズーリで勝てそうだなとか
18:27:07
Marcy
超光速航法が存在しない場合
18:28:06
Marcy
使用するリソースにリターンが見合わないため、文明は惑星上に引きこもる可能性が高い
18:28:24
Marcy
これが覆されるとしたら
18:29:01
Marcy
そもそも惑星がどうにかなって、それ以上の生存が難しくなる場合だと考えられるので
18:29:51
Marcy
戦争になる場合は移住を前提とした大集団による殲滅戦になる可能性が高いんじゃないかなぁ
18:30:35
NM
だよねー
18:32:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:15 CHOBOJA (choboja@112.161.54.33) が #もの書き に参加しました。
18:36:30
chita
宇宙戦争。土星から夢を投影する謎の電脳生命体が攻めてきたが、SH4版WindowsCEでしか機能しないウィルスによって勝手に壊滅した。あるいはプレステ2に負けた
18:36:47
Marcy
まあ、豊かな星系を略奪して食いつぶしながら放浪する、宇宙遊牧民とか宇宙グンタイアリみたいなのもいるかもだが
18:37:07
Marcy
効率は悪いだろうなぁ
19:32:07 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:42 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
19:45:50 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
19:47:20 CHOBOJA (choboja@112.161.54.33) が #もの書き に参加しました。
19:58:04
SiIdeKei
地球に侵略者が!ということであれば
19:58:58
SiIdeKei
元々は地球に住んでいたが、環境の激変などで地球から一旦避難した知的生命体が『帰還』する
19:59:05
SiIdeKei
なんてのもあるな。
19:59:26
yamano
ヒトの惑星
19:59:38
SiIdeKei
パッと思い浮かんだのが『YAIBA』の月のうさぎたちなんだが
19:59:55
SiIdeKei
あれ、確か地球に戻ろうとしてたよな……?
20:00:50
yamano
人類が猿の惑星やろうとしていた時に恐竜人が戻ってきて、「あれ?俺らの土地でサルとヒトが争ってる。」という話を・・・。
20:06:32
chita
ハルキゲニア人が戻ってきて「あれ? 俺らの土地でサルとサルとトカゲが争ってる」
20:07:52 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:08:17
Marcy
帰還したアノマロカリス人「何か」
20:08:53
Marcy
「何か柔らかそうな連中が争ってる…」
20:11:18 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:30 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:16:09 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
20:21:18 CHOBOJA (choboja@112.161.54.33) が #もの書き に参加しました。
20:31:13 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:25 AizawaYuMBA が切断されました。
20:40:50 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
20:48:22 SuiSouYa (SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:19 SSS (sss@nttkyo1242016.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:06 SSS が切断されました:Quit: Leaving...
21:09:18 H_Aoi (H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:04:07 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:05 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:44:14 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:58:50 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:32:00 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:37:40 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。