発言数 274
表示
時刻 メッセージ
00:23:33 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:35 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:36 chita が切断されました:Quit: Leaving...
00:47:32 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:41:19 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
03:49:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:53:50 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
06:28:10 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:42:26 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:59:35
Marcy
昨夜のログをざっと見直してて
06:59:45
Marcy
>21:35 (SiIdeKei) コッテリまりんこ味。
07:00:11
Marcy
しーでさんのこの発言が別の何かに見えて一瞬「!?」ってなった
07:00:15
Marcy
寝不足かな
07:23:35
SiIdeKei
とんだ風評被害だ!
07:23:47
SiIdeKei
おにくくいたい。
07:23:56
Marcy
いいにくのひ
07:26:20
SiIdeKei
むさぼりたい。
07:26:30
SiIdeKei
しゃぶりつくしたい。
07:26:41
SiIdeKei
←自重しない
07:26:54
Marcy
なぜかいかがわしい方向に見えてしまうのは
07:27:04
Marcy
これも人徳なのか…(待て
07:27:25
SiIdeKei
徳とは。
07:27:39
SiIdeKei
(背景が宇宙の猫画像)
07:29:39
Marcy
昔えらいお坊さんは言いました
07:29:57
Marcy
善行悪行すべて徳である、と
07:49:31 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:48:47 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:53:50 hir_CF (hir_cf@p446010-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:14:08 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:00:55 hir_CF (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:05:32 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:05:49
AizawaYuMBA
萌えとはなんだろうか
10:05:57
AizawaYuMBA
時々そう思うことがある
10:06:26
AizawaYuMBA
語源とかを調べても
10:07:03
AizawaYuMBA
あまりよくわからない(気がする9
10:07:32
AizawaYuMBA
ぶっちゃけアニメとかよく見ないので
10:07:53
AizawaYuMBA
そこまで萌えがよくわからないんだにゃー
10:08:27
NM
今や「尊み」の時代に
10:08:35
NM
萌えがどうのって周回遅れじゃねえ?
10:08:50
AizawaYuMBA
(・3・)エー
10:09:01
AizawaYuMBA
では尊み(とは
10:09:08 hir_CF__ (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:09:32 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
10:10:41
AizawaYuMBA
振り返ると例えばエヴァのキャラって萌えたり好きになれんかったしな……。シンジには共感したかもしれんが。
10:11:58
NM
エヴァは萌えとは別路線のムーヴメントだったと思うが
10:12:14
NM
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/26/news152.html
10:12:14
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
10:13:03
AizawaYuMBA
暴力的なツンデレ(?)キャラとか好きになれんかったし
10:13:51
AizawaYuMBA
あれか
10:13:52
NM
そのキャラクター(ないしは推しカップル)を遠くから見守りたくなる、というのが尊みであろうか
10:14:13
AizawaYuMBA
信仰か
10:14:40
AizawaYuMBA
自分のものにしたいとは違うわけだな
10:14:47
NM
うむ
10:17:30
AizawaYuMBA
うーむ、そういう気にはまだなれんな(;´Д`)
10:17:37
AizawaYuMBA
なれないというか
10:17:43
AizawaYuMBA
抱いたことがないと言うか
10:18:05
AizawaYuMBA
わかるが
10:18:33
AizawaYuMBA
まだそういう気分じゃない、みたいな
10:18:45
NM
今の時代は「そもそも自分の夢は叶わない」というのが前提で
10:19:23
NM
所有するよりも支援する、見守る、という方向に進んでいる
10:19:42
AizawaYuMBA
世知辛い世の中だなあ
10:20:17
AizawaYuMBA
中国とかのほうがマシなんじゃないかそういう意味では
10:21:01
NM
まあ突然夜中におまわりさんがやってきて連行されたりしても良いなら
10:21:05
NM
それも良いのでは。
10:21:29
AizawaYuMBA
俺年取ってるけどそういう心理じゃないしなあ
10:21:44
AizawaYuMBA
逆に支援されたいと言うのはあるかもしれんが(おい
10:22:35
AizawaYuMBA
でもそれは駄目だよお前ら、と説教掛けたくなるような気分があります
10:22:51
AizawaYuMBA
>貴み
10:23:09
NM
そうすんと
10:23:33
NM
若者向けラノベは今きつくねえかな
10:24:04
AizawaYuMBA
そういうのを書くのとそう思う気分は別です
10:24:46
NM
それはそれで辛い道だと思うがなあ
10:25:18
AizawaYuMBA
そうしなきゃプロとしてやっていけないわけでしょ
10:25:25
NM
いや
10:25:48
AizawaYuMBA
まあ庵野監督見たく自分に正直になってものづくりをするという方法論もありますが
10:26:00
NM
そもそも自分が理解しにくい分野で続けていけるほど、もはや文芸は甘くない
10:26:19
NM
レッドオーシャン極まりない世界だからな
10:26:34
AizawaYuMBA
でもさあ
10:26:57
NM
まず書けるもの、継続して書けるもので売れる分野に特化せにゃならぬ
10:27:19
AizawaYuMBA
例えばなろうの異世界転生ものって尊みとかとは遠い位置にあると思うけど
10:27:50
AizawaYuMBA
あれはどちらかというと萌に近いんですかね?
10:27:59
NM
https://www.gizmodo.jp/2018/11/why-we-need-utopian-sf-now.html
10:28:00
Toybox
FetchTitle: いまこそユートピアSFが必要な理由 | ギズモード・ジャパンfacebookTwitterYoutubeRSS
10:28:09
NM
異世界転生ものはこっちだな
10:28:32
aba[AWAY]
プロの言う「俺が書きたいのはこういうのじゃないんだ」は嫌いなモノではなく、好きだけど自由気ままに思い通りには出来ない、だから。
10:28:41
AizawaYuMBA
ユートピアはディストピアに続くんですけどねえ
10:29:06
AizawaYuMBA
#FGO第二部三章をちらっと見ながら
10:29:22
NM
>バレット氏はこのコンセプトを「アンビトピア」(ambitopia、訳注:ambi=両義的な + topia=地域)と呼んでいます。それはより良い社会と、抑圧的体制を並列させる語り口で、これによって両方の良いとこどりができます。
10:29:22
AizawaYuMBA
#なお脚本は虚淵玄
10:29:55
NM
この辺は今の異世界ものムーヴメントに近い
10:30:30
NM
転生して歴史知識を活かして、過去の地球をなぞるのではなく、過去の地球よりよい世界を目指していく試み
10:31:49
NM
地球の歴史を繰り返して「人間はなんもかわらんなー」では夢がなさ過ぎる
10:32:02 hir_CF (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:32:29
NM
でもこれも「尊み」の裏にあるものと潮流は同じなんだ
10:32:39
aba[AWAY]
#だが作家の「一番書きたいもの」は大抵「自分が大好きな作品の焼き直し」なので、それはちょっと、と言われる
10:32:59
NM
自分の力では世の中は変えられない。異世界ならチャンスがある、転生すれば機会が得られる、チートスキルがあればやれる
10:33:11 hir_CF_ (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:44 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
10:34:05
NM
面白いのは
10:34:34
NM
アフタヌーンの『ブルーピリオド』みたいな、自分の力を試したい、的な青春ものも注目されていて
10:35:08
NM
「まだ夢を持ち続けている人」と「他人の夢を応援したい人」の両方に売れるように仕組まれている
10:35:58
aba[AWAY]
つまり
10:36:11
aba[AWAY]
HUGっと!プリキュア はタイミングばっちりだったと。
10:36:18
NM
たぶん。
10:36:43 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:39:57
AizawaYuMBA
後ろ向きで前進しているような気分があるけどねえ>異世界転生もの
10:40:22
AizawaYuMBA
#前向きで後退かもしれんが
10:40:42
Marcy
転生して現代知識チートで云々ってのもまあ
10:41:11
AizawaYuMBA
#あるいは撤退を転進と言い換えた大日本帝国軍のような気分が
10:41:12
Marcy
「自分の力を試したい」ってのと同じベクトルやね
10:42:01
AizawaYuMBA
ふーむ
10:42:11
Marcy
舞台装置と難易度は異なるが
10:43:56
Marcy
異世界ものにしても、ドラマツルギーとしてみれば、既存の作品と大きく変わるものではなくて
10:45:13
Marcy
従来の歴史改変SFだとか、異能バトルものだとか、構造としてはそういった作品とあまり違いはない
10:46:11
Marcy
舞台装置と小道具が違うだけといってもいい
10:46:59
AizawaYuMBA
そう言えば転スラの内容をちらっと知ったけど
10:47:11
AizawaYuMBA
そういう方向に行くんだ、とは思った
10:49:32
NM
異種族に転生してしまうと、読者が自分自身の投影として主人公を眺めるのが難しく
10:49:44
NM
「見守る」側に偏っていく訳だ
10:50:48
Marcy
「転生したら剣でした」は、主人公(剣)はどっちかと言うとギミックであって
10:51:22
Marcy
主人公的な役割は使い手のフランに振られているね
10:51:38
Marcy
で、主人公はギミックとしてフランを見守る立場
10:52:59
Marcy
人間とかけ離れた異種族や器物に転生する作品の場合は、そっちの方が読者の共感を得やすいってのはあるだろね<見守る
10:53:25
AizawaYuMBA
自動販売機や温泉とかのときも思ったけど、そういうのに転生させるとやりにくいだろうなあ、ってのはある
10:53:54
AizawaYuMBA
まあ剣はデルフリンガーとかの例はあるけど
10:54:12
Marcy
自販機や温泉はまあ出オチというか一発ネタだからなぁ
10:54:28
Marcy
どっちも巻は重ねてるが
10:55:54
Marcy
最近だと主人公はその世界の人間だけど、身の周りに異世界出身者がいる(周りはそれと知らない)ってのも増えてきてる
10:56:09
AizawaYuMBA
異世界転生ものはこのすばやリゼロなどが先に出ちゃったので、あとから商業的に狙うとなると個人的にはやりにくいって言う気分があるなあ
10:57:11
AizawaYuMBA
#異世界転生ものそのものより先に、異世界転生もののパロディものが出てしまったという点で
10:57:48
AizawaYuMBA
あと転生ではないけどログホラとかも
10:58:49
Marcy
泥臭い正統派のヒロイックファンタジーでも別にええねん
10:59:09
Marcy
ゴブスレが当たる世の中だから何が当たるかわからん
10:59:28
aba[AWAY]
カレーメシが出ても
10:59:40
aba[AWAY]
カップヌードルカレー味が無くなる事は無いので
10:59:52
aba[AWAY]
気にせず書けよ
10:59:58
Marcy
うむ
11:00:00
aba[AWAY]
書けばわかるさ
11:00:06
aba[AWAY]
ゲンキデスカー!
11:00:30
AizawaYuMBA
11:00:32
AizawaYuMBA
11:00:33
AizawaYuMBA
11:00:37
AizawaYuMBA
ダーッ!!
11:01:31
Marcy
というわけで
11:01:53
Marcy
蛮族コナンとかエルリックをラノベ風にリライトしようぜ(やめろ
11:02:08
AizawaYuMBA
えるりっく!
11:02:53 hir_CF (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:18
aba[AWAY]
主人公はアルビノの美少女。恋人は従妹
11:03:36
NM
さらば友よ、我は汝の千倍も百合であった
11:03:59 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
11:04:03
aba[AWAY]
百合の剣
11:04:49
Marcy
ら、らめぇ!わらしの生命力吸われちゃうぅうううっ!(ズキュゥウウウンッ
11:05:19
AizawaYuMBA
おいヒロイン
11:06:41
AizawaYuMBA
ヒロインみさくら化
11:07:23
Marcy
まあ吸われる方だからセレブ・カーナとかそっちの方だと思うが<みさくら化
11:08:39
Marcy
実際にやってみると、多分今なろうや各レーベルで出てる作品と大差ないものに仕上がると思う
11:08:52
Marcy
<リライト
11:09:42
Marcy
以前「走れメロス」をリライトしたものは読んだが、あれはひどかった(誉め言葉
11:09:44
AizawaYuMBA
ふむ
11:10:20
AizawaYuMBA
あれなんかTwitterで大喜利やっていたよーな
11:10:25
AizawaYuMBA
>走れメロス
11:10:36
Marcy
二次創作なのでリンクは貼れないが、探して一読するのをお勧めする
11:11:03
AizawaYuMBA
ふむむ
11:12:40
AizawaYuMBA
さてカレー温めて食べよう(;´Д`)
11:14:07
Marcy
まあ売れるか売れないかってのは、作品そのものの出来も大事だが
11:14:16
Marcy
まず市場のニーズだよね
11:14:52
Marcy
上手くはまってれば売れるし、中途半端ならニッチ層に売れるし、外してればまるで売れない
11:16:32
Marcy
書きたいもの、書けるものがニーズを大きく外してる場合は
11:16:44 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:16:50
Marcy
趣味としてはともかく、商業としてやっていくのは辛いと思うなぁ
11:17:33
Marcy
それでも続けてりゃそのうち流れは来るかも知れんので
11:17:42
Marcy
継続は力なり
11:37:14 hir_CF_ (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:37:31 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
11:50:21 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:54 hir_CF (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:30:05 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
12:36:23 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
12:51:46 hir_CF (hir_cf@p831184-ipngn200707kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:29:44 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
13:33:08 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:01:55
chita
4択アンケートを思いついたが、知人に披露しようにも4つ目が思いつかない。「ラスボ」を含む言葉といえば? 1)ス 2)ラ 3)ワ
14:05:33
syamo
1に誘導しつつ、ギャグや変化球を求めるわけですな
14:05:36
syamo
難しいですね
14:06:04
syamo
4 ー怒りの脱出 とかどうでしょう
14:06:19
syamo
それはスタローンだよ!
14:14:43
chita
この段階では1を選ぶ人は少なかった気がする。10人かそこらの反応だったが
14:15:30
syamo
ひねりがひつようですな
14:32:17 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:51:52 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:58:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:26
Marcy
「善人おっさん、生まれ変わったらSSSランク人生が確定した」を読む
18:59:54
Marcy
著者は台湾のラノベ作家三木なずな氏
19:00:38
Marcy
死後の世界の審判で最上級のSSSランクの善行を積んだと裁定されたおっさんが
19:01:28
Marcy
神に昇るか人間に生まれ変わって超ハッピーライフを送るかの選択肢を与えられ
19:01:54
Marcy
前世がそう幸福ではなかったのもあり、後者を選んで転生するんだが
19:02:15
Marcy
ちょっとしたトラブルで記憶を持ったまま生まれ変わってしまう
19:02:36
Marcy
(ちなみに舞台は異世界だが異世界転生ものではない
19:03:20
Marcy
(いや、異世界「での」転生ものではあるから、やはり異世界転生ものなのか?
19:03:23
Marcy
(こんらん
19:03:29 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:08
chita
新ジャンル「同世界転生もの」
19:04:19
Marcy
んでこのSSSランクのハッピーライフってのが
19:04:59
chita
生まれ変わりを扱った小説はファンタジーに限らず多いから、ジャンルにこだわらなくてもいいかもしれないし、生まれ変わりを題材にした時点でファンタジーになってしまうかもしれない
19:05:11
chita
ああ、ハッピーは確定してるんだ
19:05:50
Marcy
最上流の貴族の子弟として生まれ、両親も有能かつ人格者(ただし親バカ)で、能力もほぼ最上級の上にやる事なす事大抵上手く行くという
19:06:31
Marcy
俺TUEEEE系の総集編みたいな人生
19:06:50
Marcy
が、これだけまとめてぶち込まれると
19:07:17
Marcy
読んでて気にならなくなるので人間の感性ってあてにならない
19:08:03
Marcy
結構突き抜けた方向に面白かったので、興味のある人は一読を
19:09:53
Marcy
ちなみに最低ランクの評価だと
19:10:53
Marcy
貝に生まれ変わって100年ほど海の底とか、ミジンコに生まれ変わるとかで人間に生まれ変わるまで何度も転生を繰り返さなきゃならないとかそんな感じらしい
19:12:01
Marcy
作者も言ってるが、仏教的な因果応報観を分かりやすくした感じ
19:13:37
chita
さて、この恵まれた主人公にも来世はあるのかな
19:13:54
Marcy
神になってない以上はあるだろうね
19:14:27
Marcy
SSSランクで神になったり、SSランクで天使になったりすると、輪廻の輪から外れるっぽい
19:15:11
chita
そうかそういう仕組み
19:15:27 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:29 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:33
AizawaYuMBA
なろう系異世界転生ものファンタジーとかは
19:18:09
AizawaYuMBA
いわゆる「RPG的世界」というのが一つのお約束になっているが
19:18:25
AizawaYuMBA
じゃあどうすればゲームっぽいくなくなるのか
19:18:31
AizawaYuMBA
ぽく
19:19:15
AizawaYuMBA
あるいはゲーム的に思えてゲームっぽくないようにするにはどうしたらいいのかとか
19:19:32
chita
ゲームだ、という前提を無意味にするために、小説ではなくゲームとして発表する
19:19:44
AizawaYuMBA
そんなことを思いつつまたしんでる(ばたり
19:20:05
SiIdeKei
スキル、ステータス、レベル。とりあえずこの類のギミックで有利になるという展開を捨てる。
19:20:30
Marcy
「マジックユーザー」のように、呪文の効果として大体の能力(正確ではない)がわかる、とするか
19:21:01
SiIdeKei
あと、(本来は)数えられないものの数値化。
19:21:08
Marcy
ゴブスレのように、ゲーム的な要素は出しつつも、数値等は描写しないとか
19:21:12
chita
彼我の能力を数値で説明するのをやめ…
19:21:15
chita
撤回します。
19:21:16
Marcy
まあ色々ある
19:21:33
SiIdeKei
やり方はいろいろあるし
19:22:07
SiIdeKei
そもそもゲームっぽいのがダメっぽいのか否か。
19:22:08
NM
ゴブスレはバランスいいよね
19:22:12
Marcy
うん
19:22:14
yamano
数値化と要件効果、つまり可視化してしまうと、どうしても一つのシステムで動いていると意識するよね。
19:22:18
chita
とりあえず、イギリスやドイツの達者な書き手みたいに、なんとなく肌触りで異国を感じさせてくれるような描写をしてくれれば
19:22:21
AizawaYuMBA
というかそもそもD&D的世界というかトールキン世界というか……(そこを言うか
19:22:50
SiIdeKei
その辺の草の説明から始めるのをやめる(おい)<トールキン世界
19:23:01
chita
SFにする。
19:23:26
SiIdeKei
つーか、そこまで嫌なら、ファンタジーをやるのを諦めた方がいいレベル。
19:23:29
AizawaYuMBA
D&D世界の住人は世界がどのように見えるのか……。私、気になります!(千反田えるの顔で
19:23:54
chita
SFにするの別パターンとして時代劇にするというのはどうだろう
19:24:06
NM
そもそも自作世界を客観視することができない種類の人間かと疑いたくなるレベル
19:24:09
SiIdeKei
それを考えるのが、書き手の仕事や<世界がどのように見えるのか
19:24:12
yamano
ダークエルフ物語に書かれているじゃない。>D&D世界
19:24:39
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
19:24:40
Marcy
ドラゴンランスとかな
19:25:06
AizawaYuMBA
さてそんな事を言いつつちょっとお風呂へ(;´Д`)
19:25:16
NM
そこに「楽な回答」は存在しないので
19:25:22
NM
訓練あるのみ
19:25:37
Marcy
後はレイモンド・E・フィーストの「リフトウォー・サーガ」も元はD&Dだ
19:25:47
SiIdeKei
逆に考えてみよう。
19:26:14
SiIdeKei
それまで一切数値化されていなかったものを、数値化する描写をしただけで
19:26:29
chita
なろう小説風のスキル・ステータス・レベルで状況を説明するスタイルで現実社会を舞台にした文芸作品ってあるのかな
19:26:34
NM
ベニー松山の『ウィザードリィ』小説は
19:26:50
Marcy
ぶっちゃけアレやね
19:26:51
SiIdeKei
一気に急展開を迎えた事を読者に感じさせた作品がある。
19:26:52
NM
D&Dを元に作られたゲームを元に作られた小説なんで
19:27:04
NM
一周回っていろいろ参考になる……
19:27:19
SiIdeKei
ドラゴンボールっていうんですけどね。
19:27:35
Marcy
「ロードス島戦記」や「ソードワールドノベル」で、巻末資料等に記載されたキャラデータを見ながら読者が脳内補完してた部分が
19:27:57
Marcy
作中で実数字となって現れるようになった、と見ることも出来る
19:28:08
chita
なんだっけ、「ちょっと状況あんまりよくないんで、俺と戦ってみないか」ってニンジャがロードに言うお話
19:28:57
chita
あれにはもしかしたら肌触りがあったかも。とっぱなからゼノがきもかったし
19:29:18
NM
ちなみに挑まれたのはただの戦士だ
19:29:31
chita
え、そお? ごめん
19:29:33
NM
ロードはエクスカリバー握って絶頂しちゃった方
19:29:54
Marcy
ぼくのエクスカリバー!(違う
19:30:22
chita
みんなにいっぽんづつエクスカリバー
19:30:37
Marcy
まあ個人的には、ゲームっぽく見えないゲーム風世界の構築では
19:30:40
NM
まあ最終的には戦士もエクスカリバー握って戦うんだが
19:31:00
Marcy
ゴブスレが今のとこ頭を抜いて上手くやってる気がする
19:31:11
NM
うむ
19:31:51
Marcy
「マジックユーザー」の方は、主人公の来歴と認識がゲームに関連してるだけで
19:32:16
Marcy
所謂ゲーム風の世界って訳ではない
19:32:26
yamano
マジックユーザーのほうが泥臭い部分は多い感じ
19:32:48
chita
マンガだと、生態系という考え方を組み込んだことで「ゲームあるある…ねーよ」から脱却した『ダンジョン飯』というのがあったきがする
19:32:51
yamano
結局人間模様というか、組織と組織の関係性を描いているので
19:32:58
Marcy
うん
19:33:08
NM
漫画なら『竜と勇者と配達人』が秀逸
19:33:11
yamano
デジタル的な、システムでの処理をしていない
19:33:20
chita
出版社どこですかそれ
19:33:25
Marcy
割とあの作品は「社会」を描いてるんよね<マジックユーザー
19:33:42
NM
人間が素手で「あれは何ポイントのダメージだから勇者に経験値何点」と判定している
19:34:04
Marcy
あれは確かに秀逸<竜と勇者と配達人
19:34:09
NM
ヤンジャンだから集英社かな
19:34:13
chita
そか
19:34:48
Marcy
1巻の千人力の勇者=千人の雇用を生む勇者ってとこで大笑いした
19:34:56
NM
うひひ
19:35:26
SiIdeKei
千人の雇用を生むってすげえなあ。
19:35:47
SiIdeKei
勇者で経済立て直そうぜ。
19:36:28
Marcy
竜を倒すと竜を中心に小さな町が出来るとか
19:36:35
Marcy
なかなか面白い
19:36:41
chita
虫みたいだな
19:37:00 CHOBOJA (choboja@39.7.46.67) が #もの書き に参加しました。
19:37:11
SiIdeKei
駅を作るとそこを中心にビルが建つ、A列車で行こうシリーズみたいな勇者だな!
19:37:18
Marcy
竜の死骸はそれだけで産業になるのだ
19:37:24
CHOBOJA
お?
19:42:47
yamano
そういう系統をゲームでやっているのがモンスターハンターシリーズ
19:42:57
Marcy
だなー
19:43:44
chita
なろう以外でファンタジーは何かあるかな。近未来が舞台っていうのはやたらあるけど
19:45:47
Marcy
19:54:39 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:31
ponzz
竜は存在そのものが特異であり、いってみればトリコのグルメ界に存在する八王みたいなもので
19:57:02
ponzz
彼らが歩くだけでそこにとんでもない影響を及ぼし
19:57:29
ponzz
死体は存在するだけですでにエネルギーの塊であるとかなんとか
19:57:33
ponzz
うんぬんかんぬん
20:05:27 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:05:29 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:28:55
Yaduka
けひょー
20:33:47 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
20:33:56
AizawaYuMBA
割とそっちの方での展開期待してたんだけどなあ>竜と勇者と配達人
20:34:09
AizawaYuMBA
>街づくり
20:34:22
AizawaYuMBA
#鉄腕DASHスキー
20:40:32 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:52 SuiSouYa (SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:29 AizawaYuMBA が切断されました。
21:09:36 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:11:44 seiryuu (seiryuu@240f:c1:b587:1:5c1:4aa9:3ad2:82fc) が #もの書き に参加しました。
21:11:57
seiryuu
こん
21:14:57 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:17:07 ao_MacB_ (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:07 ao_MacB が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:18:41 seiryuu (seiryuu@240f:c1:b587:1:5c1:4aa9:3ad2:82fc) が #もの書き に参加しました。
21:18:44 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:23:06 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:22 akiraani (akiraani@KD111239171254.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:41 H_Aoi (H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:20 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:36:35 ao_MacB_ が切断されました:Quit: Leaving...
22:40:11 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:57:04 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:19 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:59 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:43:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。