発言数 115
表示
時刻 メッセージ
01:15:11 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:09 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:42:37 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
03:31:57 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:26 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:25:37 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:38:46 akiraani_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:39:14 akiraani (akiraani@KD106154004047.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:19:07 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:30 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:21:54 hir_CF (hir_cf@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:09 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:22:52 pg (pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:51:29 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:39 chita が切断されました:Quit: Leaving...
11:07:12 ponzz (ponzz@211.49.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:08:42 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:25:26 ponzz_ (ponzz@211.49.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:27:13 ponzz が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:22:54 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
14:53:58 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:52:50 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:10:42 aokaze (aokaze@KD106157090013.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:11:11
aokaze
http://kyoko-np.net/2012080101.html
17:11:11
Toybox
FetchTitle: 3本脚の「ヤタガラス」を捕獲、神話裏づけ 島根・出雲産大
17:11:28
aokaze
(虚構です)
17:33:11
asahiya
あー。W杯関連で「そりゃ日本は八咫烏が付いてるから呪術には強いよね」みたいな流れがあったからか……
17:44:37 ao_MBP_ (ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:44:38 ao_MBP が切断されました:Write error: Connection reset by peer
18:05:37 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:05:43
Kannna
#こんばんはぁ
18:25:13 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:25 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:33
SiIdeKei
https://this.kiji.is/385002496579437665
19:21:42
Toybox
FetchTitle: 交番襲撃時も即応予備自衛官 有事に招集対象、陸幕長陳謝 - 共同通信
19:22:32
SiIdeKei
先日の、富山市での交番襲撃事件。陸幕長が陳謝という事態になってた。
19:23:27
SiIdeKei
2年の満期で去年退職していて、即応予備自衛官になっていたそうな。
19:24:35
SiIdeKei
おいらは、どんな人間でも起こす時には事件を起こす、と考えているので
19:24:59
SiIdeKei
こういった背景が事件の引き金になったとは思っていないのだが
19:27:25 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:28:20
SiIdeKei
まあ、こういうこともあるよね……
19:29:03
Marcy
まあ、人間なんざ何かの拍子でとんでもないことやらかす生き物だからね
19:29:34
Marcy
そこらの一般人でも、逆上すれば何やるかわからん
19:30:39
Marcy
ニュースやワイドショーの報道では、被疑者が昔からキレやすく暴力性のある人間だった、ってストーリーに基づいて
19:31:09
Marcy
証言等を拾っていってるけど
19:31:52
Marcy
実際、原因や動機については警察が調査中なんで、なんとも言えんわな
19:33:09 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
19:34:48
SiIdeKei
何らかの理由でブチ切れたとして、それと起こった事とのつながりがよく分からんからね(わからん
19:35:00
Marcy
うん
19:39:20
Marcy
それこそ破れかぶれの衝動だったのか自制の利かないほど強い怒りを抱えていたのか宇宙人に操られたのか
19:39:34
Marcy
今の時点では何もわからんからね
19:41:00
SiIdeKei
一番よく知っているであろう容疑者は、いまだ重体だしね
19:48:04 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
20:02:21
asahiya
ニュースの受け手として思うことは「(職業・貧富・嗜好・経歴etc)だから犯罪を起こしやすい」といった言葉は嘘っぱちだから耳をふさいで、「ただ起きた事だけ見て判断」すべき
20:02:27
asahiya
みたいな感じでしょうか。
20:02:50
asahiya
いい加減「ワイドショー向きなストーリー」から外れる事例が連続しすぎてる気配もありますし
20:03:07
asahiya
#元々無理矢理感強かったのは前提として。
20:03:13 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:54
asahiya
ラベリングでもしないと不安って向きもあるんでしょうけど、「不安」はありとあらゆるコストを食いつぶすモンスターなのでキリがないんですよねえ
20:03:56
akiraani
経歴というか、過去の経験が影響しているかどうかは、職業だけからは判断できないのと
20:04:18
Marcy
まあ
20:04:22
akiraani
「いかにもメディアが飛びつきそうな属性」はハズレ率が高いという
20:05:12
akiraani
メディアが好きそうな属性、ってだけでかなり強烈なバイアスがかかるので、それをさっぴきましょう、という事だろうね
20:05:13
Marcy
まさにそういうラベリングに乗せられた人たちが、特定の趣味や思考を叩く世の中だからね
20:05:23
Marcy
嗜好
20:06:49
asahiya
不安の解消と快感の獲得でまあ、諸々考えない「すぐ得られるメリット」としては一石二鳥で美味しいですよね<ラベリングに乗って特定層を叩く
20:07:24
Marcy
趣味や職業や学歴で人間をカテゴライズ出来るなら、世の人事担当者は苦労しない
20:07:25
asahiya
どう考えても、先考えれば考えるほど加速度的にデメリット増える系だとも思いますが。
20:08:03
asahiya
確かにww まあそれでも「大卒」資格に対する信頼度は結構厚いようですが
20:08:59
akiraani
統計的に見て確率が高い、までちゃんと見えてれば話は別なんだけど
20:10:01
akiraani
認知バイアスが排除できてないと意味がない
20:10:27
SiIdeKei
大卒が信頼の証しだとすれば、日本大学のアメフト部でいまああだこうだ騒いでない(しろめ
20:10:43
akiraani
まあ、統計的に相関関係があったところで、因果関係があるかどうかはまた別問題なので、とかいろいろありますが
20:12:01
yamano
歴史をひも解くと、人はある種類と別の種類をカテゴライズできればその理由は後付けできるからね。肌が白い黒いだったり、男と女だったり。住んでいるところだったり。
20:12:19
yamano
その時代時代に合わせて物差しはつくられる。
20:12:32
akiraani
きのこの山とたけのこの里だったり
20:13:08
yamano
その物差しが古くなって、合理的でないと判断できたとしても、別の新しい物差しがつくられるだけだからね。
20:13:23
SiIdeKei
人間は争わずにはいられない存在なのだー!(コンビニの菓子売り場で)
20:14:48
Marcy
んでもって、科学と合理性の仮面を被った物差しは、往々にして深く根を張るものなのだよなぁ
20:15:29
akiraani
深層学習で認知バイアスを取り除く手法とか開発されると案外早く実現するかもしれない
20:15:56
yamano
細かいことを見るより、その属性で判断する方が思考経済上便利だからね。
20:16:23
Marcy
コストカットは正義
20:17:02
Marcy
思考のリストラクチャリングにはとんでもないコストがかかるのだ
20:17:20
yamano
うむり
20:17:22
Marcy
(時間的にも精神的にも物理的にも
20:19:30
asahiya
今の世の中、人が全てにおいてちゃんと思考を巡らせて生きるには、情報が多すぎる(
20:26:15
Kannna
アタシは、人って概ねは習慣で生活してく生き物じゃないかと思うんだけど、
20:26:37
Kannna
それで言えば、変化が速いんで、習慣の経年劣化も早いんだよねぇ。
20:27:15
Kannna
(世の中の方の変化が速いんで
20:28:39
asahiya
あー……
20:28:59
asahiya
特にここ20年くらいの変化は激流並みに早すぎたかもしれませんな
20:30:58
Kannna
数年前、ピーターさん(池畑慎之介)がキャスターなゲスト招くトーク番組で、笑ったんだけど
20:31:37
Kannna
池畑さんの実家って、日本舞踊の家元なのね。で、お父さん、エスカレーターに乗れないって、話で。
20:32:02
Kannna
「あんな、動く階段どうやって乗るねん、おそろしい」って言うそうで(笑
20:34:01 aspha (UserID@p247108-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:10
asahiya
ほほう
20:44:59
Kannna
まぁ、芸能界の人がテレビでネタにしてた話だケド(笑
20:45:14
Kannna
ぁ、アタシ個人の経験談だと、
20:45:52
Kannna
先日、駅で、知らないおばあさんに「すみません」って、交通系ICカードのチャージの仕方を尋ねられたんだ。
20:46:22
Kannna
このおばあさん「チャージ」って言葉をご存知なかったようで、最初、やりとりが混乱した@実話です
20:47:04
yamano
チャージ(突撃)
20:47:12
Kannna
「チャージの仕方」を訊かれたんでなく「新しいカードの購入方法」を訊かれてるのかと、アタシが勘違い
20:47:28
Kannna
(お婆さんが2人連れだったんです
20:48:08
Kannna
で、「新しく買うには、最初にコレ(手持ちのICカード)入れるんですか?」と訊かれた。
20:48:44
Kannna
アタシ「……えーと。新しく買うなら、カード入れなくても買えますネ」と(笑
20:49:46
SiIdeKei
北陸鉄道だったかな
20:50:08
SiIdeKei
ICカードのチャージを、かたくなにチャージって言わないんだよ。
20:50:22
Kannna
ほほぉ、で、なんと??
20:50:39
SiIdeKei
http://www.hokutetsu.co.jp/howto_ica
20:50:39
Toybox
FetchTitle: ご利用方法|ICa |北陸鉄道株式会社
20:50:53
SiIdeKei
『積み増し』もしくは『入金』
20:51:16
Kannna
あぁ、「積み増し」は分かり易いかな、お年寄りにも
20:51:33
SiIdeKei
ICa(アイカ)という独自方式を採用しているからだと思うけど
20:51:43
SiIdeKei
徹底して『チャージ』と言わない。
20:51:49
Kannna
なるほどぉ
20:52:11
SiIdeKei
お前、チャージに親殺されたんかってぐらい言わない。
20:52:24
Kannna
あはは
20:54:14
SiIdeKei
JR線や第3セクターよりも先行して、金沢地区で導入していたからこういう事になった(出来た)んだろうけど
20:54:43
SiIdeKei
なじみのない人には『積み増し』の方が意味が伝わりやすいわなあ。
20:55:46
Kannna
はい。
21:18:33 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:18:35 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:54
akiraani
きっと、チャージだと選考の場合に攻撃力が2倍になる能力って勘違いしちゃう人が出てくるに違いないと思ってるんだよ
21:20:05 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
21:22:47 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:13 cos0 (cos0@p51030-ipngn200201okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:47 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:04:36 KannnaKannnaOUT
22:12:40 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:20:36
asahiya
北陸鉄道といえば
22:21:03
asahiya
多分北陸新幹線との関係でしょうけど、ついに交通系ICカードの範囲内になるとか
22:22:24 KannnaOUTKannna
22:22:44
asahiya
「ホームに入って切符を買う≒改札がない」ような鄙びた駅舎の、外階段に設備が入ってるのを見ると違和感が凄い(
22:23:06
Kannna
ははぁ
22:24:54
asahiya
トタン屋根の赤錆だらけの自転車置き場、金網に囲まれた これまた赤錆に彩られたトタン屋根の階段をご想像頂いて
22:25:54
asahiya
その階段の前に、階段挟むようにして真新しい金属柱が2本、デデンっとそびえている(誤用)様を連想頂けたら
22:26:21
asahiya
大体お判りいただけるかと思います(多分ICカード管理機器のガード用な感じの柱
22:28:12
Yaduka
北海道くんだりなら「駅舎すら無い」駅も多数かと……
22:28:34
asahiya
そちらも多そうですなー
22:30:51 NO_XX (anyone-in-@p121045-ipngn2101yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:16 kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:13 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:39:46 akiraani_ (akiraani@KD106154015187.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:29 chita が切断されました:Client Quit
22:42:49 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:47:35
ao_MBP_
簡易SUICA改札だとこういうやつだの(東京だと青梅の先の白丸駅とか) https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through02.html
22:47:35
Toybox
FetchTitle: 簡易Suica改札機の通り方|改札機の通り方|利用方法|Suica:JR東日本
22:49:05 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:09:18
asahiya
あー。じゃああの柱二つは入場用と出場用で1機ずつですね。丁度こんなのが柱の中に入ってました
23:10:38 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:14:27
ao_MBP_
上のメインユニットだけ鉄柱の先についてるのとかもあった気がす。
23:14:57
ao_MBP_
さっきのはたぶんオートチャージ対応の最新タイプ。
23:44:49
SiIdeKei
もぞり。
23:45:36
SiIdeKei
ログを読んで
23:45:40
SiIdeKei
> asahiya: 多分北陸新幹線との関係でしょうけど、ついに交通系ICカードの範囲内になるとか
23:45:55
SiIdeKei
ここについて、ちと補足。
23:46:31
SiIdeKei
石川県内で交通系ICカードが利用可能になるのは、
23:47:35
SiIdeKei
JR西日本の北陸本線と、IRいしかわ鉄道線(北陸本線の金沢以東が第三セクターになったもの)だったはず。
23:48:05
SiIdeKei
北陸鉄道の路線は、独自のICaだけ。
23:48:57
SiIdeKei
それも、北陸鉄道の鉄道線でのICカードは定期券扱いのみ。
23:49:42
SiIdeKei
#バス路線は運賃支払い可能。
23:52:38
ao_MBP_
前に金沢いった時はバスメインだったのでICaわりと便利だったな。
23:53:26
SiIdeKei
ICaは1000円チャージ……じゃない積み増しで1100円分乗車できるので
23:53:34
SiIdeKei
けっこうお得。
23:54:03
SiIdeKei
#ICa使えない路線とかもあるので注意が必要。
表示するメッセージがありません。