発言数 676
表示
時刻 メッセージ
00:10:55
ponzz_
やっぱ劇場版varianteすげぇ面白いわ
00:15:11
chita
一週間過ぎて気がつく7月なのか
00:15:24
NM
まだだ
00:15:27
NM
まだ1日ある
00:15:29
chita
おう?
00:16:09
chita
人生を秒刻みで生きてる方を刺激してしまったらしい
00:16:39
ponzz_
あ、西上先生いいところに
00:16:40
chita
(そりゃそうだ。まだ過ぎてない)
00:17:17
Marcy
7月7日なのか
00:17:25
Marcy
(わかりづらい
00:18:01
ponzz_
小説の冒頭、全体の分量のおよそ1割あたりってその物語の方向性を読者に伝えるためのものという認識ですが
00:18:18
ponzz_
どんなもんでしょう、もう少し手短で伝えるべきなんでしょうか
00:19:56
NM
そこはさすがにケースバイケースとしか
00:20:17
NM
1割とかっちり決めてしまうのはあんまよくない
00:20:24
ponzz_
けーすばいけーす
00:21:15
ponzz_
まぁ、1000枚だと100枚前振り、10枚だと1枚とかになるからそのあたりはケースバイケースですけどww
00:24:30
NM
作品によって必要なテンポは違うわけで
00:25:27
ponzz_
その作品に見合った配分で、と
00:25:29
NM
何か目安がないと書けないという人もいるだろうけど
00:25:49
NM
ぽんずさんはそーゆー心配はいらなそう
00:26:21
ponzz_
どうなんですかねぇ……
00:26:43
ponzz_
物語のつかみと、方向性の提示はまた別だから
00:27:01
ponzz_
難しいところではあると思うんですよ
00:29:50
ponzz_
https://syosetu.org/novel/148051/2.html たとえばこれは、物語のつかみはうまくいってると思うけど
00:29:50
Toybox
FetchTitle: リセマラで棄てた美少女勇者が目の前に現れたら? - 一話 - ハーメルン
00:30:05
ponzz_
方向性を見せれてるかっていうとそうではなくて
00:30:15
ponzz_
自分で書きながらすごくそのあたり手間取ってる
00:30:44
ponzz_
方向性はまよってもいるせいでもあるんだけど
00:31:35
NM
ちとまってね
00:32:20
ponzz_
またせていただきますよー、その間にドリンクバーにごー
00:35:29
ponzz_
もどり
00:45:36
NM
ふむ
00:47:03
ponzz_
今のところの自分ができるツカミの到達点なんだけど
00:47:12
ponzz_
結局つかんでるだけで、ひっぱってないんだよね
00:48:59
NM
そうだね
00:49:29
NM
現状ではヒロインが落ちてきただけで主人公は特にピンチにはなってない
00:49:37
ponzz_
そそ
00:49:50
ponzz_
どうピンチにするか。あるいは、どういう境遇にするか
00:50:35
ponzz_
一応、頭の中でどうするかっていうのはできてるんだけど
00:50:44
NM
よくあるパターンは「母親が踏み込んでくる」「幼なじみが踏み込んでくる」だけど
00:51:31
NM
離れに住んでで午前0時ということでそういう要素は除外されている
00:52:02
ponzz_
そそ、そういう親子の関係やらなにやらを排除するためにそういう設定にしたんだよね
00:52:40
ponzz_
必然、敵がおちてくるパターンになると思うんだけどさ
00:53:37
ponzz_
なんつーか、それでいくと、結局異世界転生ものになってしまうのだよね
00:54:15
ponzz_
異世界転生もののアンチテーゼ&
00:54:42
ponzz_
リセマラが異世界に何らかの影響を与えていたら
00:55:39
ponzz_
そういう思考実験の下で出てきたのかこの小説なので
00:55:55
ponzz_
なかなかねー
00:55:59 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:56:05
ponzz_
引っ張る方向が難しい
00:57:24
NM
んー
00:57:36
NM
このあとどうなってどうオチるのか展望はある?
00:58:14
ponzz_
最後はできている
00:58:51
ponzz_
主人公がどう、彼女の戦いにかかわるのか、かかわせるのかがねー
00:59:17
ponzz_
かかわれるのか、かかわらせるのか、かかわるのか
00:59:39
ponzz_
キャラクターがぼやけてるから、そこができないのかもしれないけど
00:59:47
ponzz_
なかなか、ね
01:07:07 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:19
NM
うーむ
01:10:21
NM
難しいな
01:12:32
NM
転生モノのアンチテーゼであり、かつギャグに頼らないキャラってえと
01:13:19
NM
https://ncode.syosetu.com/n7505bx/
01:13:19
Toybox
FetchTitle: ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける
01:13:25
NM
たとえばこの辺が思い浮かぶ訳だが
01:13:50
NM
基本的にはホットスタートでごりごり押した方がいい、のだけど
01:14:08
NM
それがオチとちゃんと繋がるかは僕には分からない
01:14:08
ponzz_
難しいんだよね
01:14:30
ponzz_
ホットスタートにしても、異世界に転生しないで
01:15:02
ponzz_
スマホを介して異世界と干渉して
01:15:34
ponzz_
という形も考えられるんだけど、そうなると主人公のピンチはガチやばい状態になるし
01:16:37
ponzz_
まぁ、主人公は必死にバイトして稼いで、課金してヒロインをごりごり強くするパターンとかもありかな、と考えてもいる
01:16:52
ponzz_
どちらにしても難しいんだよね
01:18:11
NM
うむ
01:18:41
ponzz_
うまく書けば、すごく面白い話になる自信はあるんだよね
01:18:43
ponzz_
これ
01:20:23
asahiya
ぽんずさんのその心の持ちようは、毎度感心する一方なのですよね
01:20:34
asahiya
<上手く描ければ、すごく面白い話になる
01:21:00
ponzz_
どんな話だってうまく書ければ面白くなるよ
01:21:26
asahiya
基本だし、そう思わないと書いていられなかったりするとしても、「じゃあ心の底から思えますか、ブラフだとしても自信をもって声に出せますか」みたいなところでいうと、結構難しいと思ってしまう人なので。
01:21:34
asahiya
はい、もちろん。<どんな話だって
01:21:40
asahiya
だからこそ、という感じですね
01:21:49
NM
もし自分がこれを書くなら、という話をすると
01:22:12
NM
ヒロインのキレ芸と主人公の逆ギレで押す以外の道は思いつかなかった
01:22:22
ponzz_
あー
01:22:24
ponzz_
なるほどな
01:22:40
ponzz_
なるほどなるほど
01:22:58
NM
「これ以上どうしろっていうんですか。脱げばいいんですか。わかりました脱ぎますよこの童貞が」「まって俺まだ17歳だし18禁になっちゃう」
01:23:04
NM
みたいな。
01:23:14
ponzz_
一緒に手を結んで成長する話を考えてたのが俺の限界だな
01:23:44
ponzz_
いやそれは閉ざした一つの方向www<これ以上
01:23:53
NM
そんな気はした。
01:24:42
ponzz_
もともと二次ドリ系をにらんでたんだよね
01:25:21
NM
ふむ
01:25:44
ponzz_
そっちだと、主人公が搾り取られた分だけ強くなるって感じだった
01:26:06
ponzz_
でもってわいてくるヒロインたち。死ぬ思いの主人公の流れ
01:26:10
NM
仕様を逆手に取るパターン。
01:26:53
ponzz_
で、一つの案として奪われるのを精ではなくて
01:27:05
ponzz_
現金にしたのが
01:27:09
ponzz_
さっきの案
01:27:29
NM
「500回も破棄しておかしいと思わなかったの?」「どういうこと?」「あんたのことはこっちのブラックリストに載ってるからもう三冠以外の人とは契約できないの。気づかなかった?」
01:27:39
ponzz_
!!
01:27:44
ponzz_
そういう……
01:27:56
ponzz_
くっさー
01:28:02
ponzz_
くっそー
01:28:16
ponzz_
まじかよ西上先生にやられた
01:28:32
NM
「規約に書いてあったでしょ読んでないの?」「サーセン」
01:28:51
ponzz_
そういう選択肢もあったか
01:28:57
NM
というか
01:29:04
NM
最初にホットスタートの手で思い浮かんだのが
01:29:07
ponzz_
うん
01:29:12
NM
規約破り監獄送りだった
01:29:19
ponzz_
あー
01:29:30
ponzz_
そうか、それは面白そう
01:29:55
ponzz_
異世界転生モノにしても、それだと異物感というかアンチテーゼになるね
01:32:17
ponzz_
そんな、自分の書く物語が、自分にとって面白くなくてどうする、という話ですよ。自分の物語がかわいそうじゃないすか>あさひやさん
01:35:00
asahiya
Exactly! もちろんですとも。それでも不安を拭えなくなるのですよ……
01:35:10
NM
まあそれはそれで分かるw
01:36:29
ponzz_
俺、自分の小説のプレゼンテーションは自信ないけど、自分の小説は自分にとっては絶対面白い、というその一点だけは超絶自信があるから
01:36:52
ponzz_
多分そこなんだろうね、違いが
01:37:04
ponzz_
自分にとっては絶対面白い=
01:37:05
asahiya
うむ。それがチャット越しでもハッキリ伝わるレベルなので、「感心する一方」とw
01:37:19
ponzz_
自分と趣味が似てる人にも絶対面白いは届く
01:37:51
ponzz_
だって自分の小説後になって読み返すと、下手だなー、と思うけどそれはそれとして
01:38:09
ponzz_
面白すぎて夢中になって読んで、早く書けよ作者ってなるもん
01:38:38
ponzz_
続きまだかよこの作者手がおせぇなぁ
01:38:52
ponzz_
なにやってんだよ小説読んでます的な
01:41:54
ponzz_
世の中には、自分の小説は面白くない、と思いながらかく人もいて
01:42:05
ponzz_
むしろそのほうが凄いと俺は思いますよ
01:46:58
ponzz_
そういう人たちのかく物語は
01:47:07
ponzz_
基本が自分の話はつまらない、があるから
01:47:35
ponzz_
面白くするためにすごく労力を注ぎ込んでる
01:48:02
ponzz_
だからすごく面白い場合があるんだ
01:57:42 cos0cos0_afk
02:30:00 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:30:20 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:33:53 Morris (Morris@p14183-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:34:11 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
02:35:49 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
02:35:59
OTE
http://www.sanyonews.jp/article/746135
02:35:59
Toybox
FetchTitle: 総社で工場爆発か 民家に延焼、けが人複数のもよう: 山陽新聞デジタル|さんデジ
02:36:24
OTE
50km先でも爆音が聞こえて揺れたというTweetも。
02:36:48
OTE
ドライブレコーダーに移った映像では、衝撃波が明確に映ってて驚いた。
02:37:09
OTE
実物であんなにちゃんと見えるんだな……
02:37:31
ao_MBP
ふかんじゅの人だいじょぶかしら。
02:39:26
OTE
あー、ふかさん、あっちだったか。
02:40:12
ao_MBP
まあ、聞いたの10年ぐらい前だからふわっとしてるが
02:42:57
ao_MBP
あ。大丈夫っぽい。ただ爆発音は聞こえたとか。
02:44:45
asahiya
ご無事の用なら何よりです。
02:47:50
OTE
しっかし、この状況で近日中に強い台風8号襲来か。
02:47:53
OTE
やべー。
02:48:00
OTE
ずんどこやべー予感がするぜ。
03:10:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:13:16
asahiya
あー。日本海側舐めるようなルートだった気がするんですよね。台風8号。
03:13:47
OTE
7号も日本海側ルートだったのに、結構ヤバかったんだよな。うちの方も。
03:13:49
asahiya
西日本の日本海側、来週末息してるかな。
03:14:20
OTE
九州山地に霧島連山あるから余裕ぶっこいてたら色々吹っ飛んで後片付けに泣いた。
03:14:40
asahiya
それはそれは><
03:15:13
OTE
外置きの靴箱。風で飛ばないようにするためのベルトしてなかったらエグいことになってて。
03:15:19
OTE
靴が水没してたw
03:15:56
asahiya
うわあ。洗い直しの干し直しですかね
03:16:02
OTE
ですなー
03:24:21
asahiya
靴箱一杯それは厳しい><
03:29:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:29:44
OTE
https://twitter.com/fon_1026/status/1015274593454452736
03:29:44
Toybox
FetchTitle: ふぉんさんのツイート: "車載カメラ確認したら映ってました! #総社 #爆発… "
04:36:14
chita
国道32号線(西讃と高知市を結ぶ区画)が、阿讃山脈の太平洋側で冠水を起こして通行止めになってる
04:42:05
chita
区画違う。道路
04:47:42 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
04:57:50 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:02:46
OTE
NHKのアカウントからしょっちゅう避難情報が流れてくる。
05:02:55
OTE
大変じゃのう。
05:03:17
OTE
そしてこの夜中にCo2添加システムを完成。
05:03:44
OTE
https://twitter.com/sougetuOte/status/1015319216096927744
05:03:45
Toybox
FetchTitle: OTEさんのツイート: "炭酸水式Co2添加術(すこやか型) #水槽 #アクアテラリウム… "
05:10:37
chita
オークションで実物を見ないで車を買うというのはあんまり勧められたものじゃないんだろうなあ、などと考えながら、1980年代半ばに実際にパリ=ダカールラリーで使用されたポルシェ959の出品情報を眺めている
05:11:26
chita
トップギアで紹介されてる>https://www.topgear.com/car-news/classic/porsche-959-dakar-auction-ps25m
05:11:26
Toybox
FetchTitle: This Porsche 959 Dakar is up for auction. For £2.5m | Top Gear
05:12:47
chita
オートギアの記事も。「もっとカネがほしいと願う」とか副題がついてる>https://www.autoblog.com/2018/06/29/porsche-959-paris-dakar-auction/
05:12:50
Toybox
FetchTitle: 1985 Porsche 959 Paris-Dakar race car to be auctioned - Autoblog
05:13:05 Yaduka (yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:37:46
chita
959は確か、フェラーリにF40の製造を決意させたと言われる高性能スポーツカーで、ちょっと自信無いけどポルシェ社初の4輪駆動市販車だったはず。日本にも何台か輸入されててオーナーの一人は北野武氏。和田アキ子氏を迎えに行って「こんな小さい車」と呆れられたとか
05:50:52
Marcy
往年の名車やね<ポルシェ959
05:54:43
Marcy
86年のパリ-ダカールラリーのワンツーフィニッシュとル・マン24時間レースのクラス優勝をもぎ取った名車
06:27:07 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
06:27:07 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:28:42 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:59 Yaduka (yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:30:59 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:33:02 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:39
Yaduka
雨の影響ひどいのう
06:44:55
yamano
土砂災害と冠水の被害が広がっていますね
06:48:49
Yaduka
あちこちで鉄道がダメになっとるなぁ
06:48:56
Yaduka
新幹線は酷かった。
07:03:27
Marcy
各地で衝撃映像が出てきてるなぁ
07:09:32
yamano
多少やんだりする時間があったら排水機能が少し回復するのですけれど
07:09:57
yamano
延々と雨水が流れ込んでいますからねー・・・
07:11:20
Marcy
うむー
07:43:59
SiIdeKei
https://weathernews.jp/s/topics/201807/070045/
07:43:59
Toybox
FetchTitle: 【歴史的大雨】8府県に大雨特別警報 土砂災害には最大限の警戒を - ウェザーニュースfacebooklinetwittermail
07:45:03
SiIdeKei
降り始めからの雨量が1000mm越えてる地域があって、今後の降水で2000mmに近づく可能性も、とか
07:45:14
SiIdeKei
ワケがわからないね(白目
07:45:37
SiIdeKei
桁がおかしい……
07:49:11
SiIdeKei
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180707/k10011519171000.html
07:49:11
Toybox
FetchTitle: 岡山 総社 アルミ工場で爆発 10数人けが | NHKニュース
07:49:34
SiIdeKei
夜中に話の出てた、岡山県総社市の爆発事故はこちら。
07:50:19
SiIdeKei
アルミニウム炉が爆発したらしいのだが、なにせ大雨特別警報が出ている中のことだったので
07:50:55
SiIdeKei
泣きっ面に蜂感が溢れすぎている。
07:52:33
Yaduka
この大雨のさなかに窓が吹っ飛ぶなんて
07:52:42
Yaduka
もうね……
07:53:48
SiIdeKei
新幹線は、今日は山陽の新大阪〜小倉で始発から運転見合わせ。
07:54:54
SiIdeKei
昨日の朝、土砂が流入した区間はその日のうちに復旧したが(よく考えるとこれも凄い)、その後の雨で運転がぶつ切れになってたね。
07:55:29 Take-D が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:56:09
SiIdeKei
一方、本四連絡橋も3つのルート全てで通行止め。JRの瀬戸大橋線も運転見合わせ。
08:00:44 Take-D (take-d@SODfx-07p3-218.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:16
SiIdeKei
雨が続いて気温が下がったので、肌寒い。
08:03:38
SiIdeKei
こうも寒暖の差が激しいと、体調もぐだぐだ。
08:05:35
SiIdeKei
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180707/k10011519811000.html
08:05:35
Toybox
FetchTitle: 岡山 総社 救助活動の消防隊員が行方不明に 川に流されたか | NHKニュース
08:06:01
SiIdeKei
むう。消防隊員が見つからない。
08:06:30
SiIdeKei
#工場爆発とは直接の関係はない。
08:06:54
SiIdeKei
『仕事に命を賭ける』とは、つまりこういうことで
08:08:05
SiIdeKei
一般人が、災害時だけど絶対出社しろ、なんてのは、命の懸けどころが間違っている。
09:01:50 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:02:01 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:21:21 chita が切断されました:Quit: Leaving...
09:22:28
aba[AWAY]
戦争の負の遺産
09:22:51
aba[AWAY]
(まともな働き方指導ができる人材が死んじゃった)
09:29:22 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:21 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
09:38:25 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:10 ponzz_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:12:29 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:18:27 aspha (UserID@p247108-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:02:34 cos0_afkcos0
11:38:57 Take-D が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:51:33 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:51:38 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
12:55:25 Yaduka (yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:05:58 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:05:58 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:07:23 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:39:46
Morris
こう言うと不謹慎になるかもだけど
13:40:00
Morris
地震の犠牲者より大雨の犠牲者の方が多いなんて
13:40:39
Morris
対地震スキルは異常でも、対大雨スキルはあまり高くない日本
13:41:11
Marcy
まあ気象庁が慌てるくらいの異常な雨量だから仕方ない
13:41:14
Morris
範囲が広いし、人が増えすぎてるから仕方ない面もあるけどね
13:41:23
asahiya
地震は個人対策レベルでも色々できますが、大雨は治水なので公共工事レベル必須でしょうからな
13:41:53
Marcy
雨量グラフ地図見て、不謹慎ながら笑ってしまったからなぁ…
13:42:14
Morris
地震は頻繁に来るから対策できても、ここまでの大雨は滅多にないから、対策が後回しになってしまうだろうし
13:42:42
Morris
台風直撃は毎年のようにあるか
13:42:47
asahiya
起きてみないと分からないけど、致命的状況にならない限りただの雨 みたいな感覚も残っていようかと
13:42:56
Morris
でも想定を遥かに超える規模だからしょうがないのか
13:43:38
Marcy
台風と違ってずっと降り続ける豪雨だからね
13:43:57
Marcy
都市の排水機能も流石にそこまでは想定して作ってない
13:44:04
Morris
地震は自分とこが壊れて終わり、だけど、洪水は押し流されて他の人のところを直撃するから、被害が拡大するか
13:44:38
OTE
ここんとこの線上豪雨の想定するとしたら、どうなるんだろうな。排水計画。
13:44:58
Morris
ともあれ、犠牲者の冥福をお祈りするとともに、不明者が生きて帰ってくることを祈ってます
13:45:20
Marcy
首都圏は近年、それに合わせて整備が進んでるが
13:45:41
Marcy
カネのある自治体でないと再整備は難しかろうね
13:45:58
Marcy
<排水計画
13:47:16
Marcy
https://hicbc.com/weather/movie/amedaspnt/j_add/movie.htm
13:47:17
Toybox
FetchTitle: CBC気象情報 > アメダス積算降水量動画
13:47:23
Marcy
なかなかにひどい
13:47:44 cos0cos0_GM
13:49:09
asahiya
岐阜京都と囲まれて北陸結構怖いんですが(
13:50:17
Marcy
ニュース映像を見ながら「ぼくの知ってる渡月橋の景色じゃない」って思った<京都
13:54:13 Prof_M (moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:35
Prof_M
お久しぶりです>ALL
13:55:52
Marcy
お久しゅう ノ
13:56:46
Prof_M
1月ちょっと入院して、今日やっと退院、自宅に。
13:58:22
Marcy
あらら
14:03:52
asahiya
退院おめでとうございます。
14:08:28
Prof_M
心原性脳梗塞で左側の根元が詰まりまして
14:08:45
Prof_M
あれ?
14:09:13
Prof_M
reboot
14:10:57 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
14:15:54 Prof_M (moriarty@i118-20-198-254.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:17:34
Prof_M
久しぶりに起動したからかな? 調子が悪い
14:19:15
Prof_M
まあ、心原性脳塞栓で、左側の脳の根元が詰まってねえ、緊急搬送。で、そのまま入院していたのだな。私。
14:20:43
Prof_M
倒れたとき、自分がどのような状態か全然把握できなくて、断片的には記憶はあるのだけど。
14:22:15 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:22:49
Prof_M
職場で発症、対処できる病院もすぐそば、血栓除去まで100分以内で対処されたのは、不幸中の幸い。
14:23:20
Marcy
まさに九死に一生ですなぁ
14:25:58
Prof_M
なので、意識が戻った時点である程度上半身の自由が効いて(字を書くのはきつかったが)、日常生活できる程度までは3週間、1月で自動車運転可能なまで復帰出来た。
14:26:40
Prof_M
うい。九死に一生ですわあ。自宅だと間違いなく死んでる。
14:28:09
Prof_M
除去した血栓の写真見せてもらったけど、1cmくらいあったわ
14:28:19
Marcy
うわぁ
14:28:33
Marcy
まあ無事のご快復で何よりですよ
14:29:13
Prof_M
これを、大腿部の血管からカテーテル入れて除去したと。
14:29:36
Prof_M
ありがとうございます。
14:30:57
syo
心原性となると完全に意識飛びますからなぁ、搬送先が近くて本当に良かった
14:31:12
Prof_M
うむ。
14:31:52
syo
不整脈多かったんですね、そうなると
14:33:27
Prof_M
それが、今まで不整脈と判断されたことは、私にはないのだ。拡張型心筋症ではあるけど。
14:33:43
Prof_M
なので、そっちかなと。
14:34:24
syo
あらー、そっちでも発症するんですね。教科書的な知識だけじゃダメだなぁ
14:35:48
Prof_M
結果、普段飲む薬に抗凝固剤が1種類増えましたw
14:36:24
syo
でしょうね。グレープフルーツや納豆を食べたらダメ系の奴ですね
14:38:01
Prof_M
あー食べ合わせはないかな? 別の薬ですね。
14:38:19
syo
おお、それならホント良かったです
14:40:30
Prof_M
今までがバイアスピリン、加えてリクシアナだね
14:42:30
Prof_M
血はまあ、確かに、今までより止まらない。擦り傷とか特に。
14:58:01
Prof_M
syoさんが言うのは昔から使われてきたワーファリンですね。それよりも新しいものが何種類か出てきているようです。今調べるまで知りませんでしたが。
14:58:25
Prof_M
では、一旦離席~
15:38:25
asahiya
予想以上の展開に驚くばかりでしたがご無事で何より。
15:55:56
Morris
無事(?)で何より
15:57:15
Morris
こうやって見かけなくなる人もいるんだろうなあと再認識
15:57:37
Morris
画面の向こう側のことはどうしようもないんでしょうけど
15:57:51
asahiya
ですのう。
16:18:34 Graph (graph@d-203-140-177-201.d-cable.katch.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:38 Graph#もの書き から退出しました:お疲れ様でした、ありがとうございました
16:29:28 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:36:25 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:37:44 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:43:35
hir_CF_
新作書いてるんだが
16:43:39
hir_CF_
題名が思い浮かばない
16:43:59
hir_CF_
異世界転生した女子高生のスマホが付け狙われる話
16:45:15
akiraani_
話を件にかえてそのままで(ぉぃ
16:45:33
hir_CF_
えーw
16:45:34
aba[AWAY]
女子高生の私が異世界転生したのに狙われてるのはスマホの方な件
16:45:36
aba[AWAY]
こうですか
16:46:00
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/S4VO2rbXDcgUQ5E73HVNjlbdzx4jFYC9 第一話
16:46:00
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
16:46:23
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/f6AQYgAAjJri5NRjO3ZPxa3TmdHfkgvi 第二話
16:46:23
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
16:46:48
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/A4pfzLPI5e6ErYzpYk25m2BuML0b9tMn
16:46:48
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
16:46:51
hir_CF_
第三話
16:47:24
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/gro0KiQ24X4BbXSDkfgfckml6KfOzuEM 第四話
16:47:25
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
16:47:52
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/p4gJVtmyB3GD0lu6xtTmTignFMwJ3XWg 第五話
16:47:52
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
16:48:21
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/jLuYo7CdJijXp9E6sJiZ6VeliBjLSQdV 第六話
16:48:22
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
16:48:44
syamo
よんではいないが
16:48:50
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/w4DAqo7E7t5m3wk5KdotXteD1p6R96S9 第七話
16:48:50
Toybox
FetchTitle: 「 」の下書きプレビュー - カクヨム
16:48:53
hir_CF_
よんでないのかw
16:49:10
syamo
セクシーでとってもかわいいあたしをねらわないで、この四角い箱をねらうなんて、おまえが憎い
16:49:14
syamo
とかどうだ
16:49:33
hir_CF_
さすがになんかちがう(((
16:50:06
aba[AWAY]
箱って
16:50:57
syamo
われはスマートフォン、全知全能の力をもっている。スマートフォン置き場は主役ではない
16:51:05
syamo
スマートフォンかけきか
16:51:11
hir_CF_
とりあえず
16:51:33
hir_CF_
作中では「スマートフォン」も「女子高生」も「転生」も単語出てこない
16:51:53
hir_CF_
出てくる現世アイテム
16:52:15
hir_CF_
「腕時計」「女子高のブレザー」「下着」「靴」「スマホ」
16:52:59
hir_CF_
なおスマホは何の特殊な機能も付与されてないただのスマホである
16:53:03
syamo
ウルトラマンジャックはいらないが、ウルトラブレスレッドだけあればいいという内容か
16:53:15
hir_CF_
とりあえず読むのだしゃもどんめ(がぶ
16:53:29
hir_CF_
後女子高生自体は出る
16:53:36
hir_CF_
語としては出ない
16:54:07
hir_CF_
ちなみに現世への通信にも使えない>スマホ
16:55:47
syamo
一話よんだが、この王子だけでいいんじゃないかとおもた
16:56:33
hir_CF_
おもわれた
16:56:48
hir_CF_
ちなみにこの王子だけで戦記ものというのももちろん可能だ
16:57:10
syo
狙われたスマホJK~えっ? 私じゃなくてそっち?
16:57:28
hir_CF_
色々酷い題名がくるなw
16:58:10
syo
酷い方が食いつきは良いんやで?
16:58:37
hir_CF_
ものによる
16:59:02
hir_CF_
あと、「酷い方が~」なせいで酷いのが増えすぎて酷いのが無視されつつあるのではないかと感じている
16:59:03
syo
投稿サイトで注目集めるならなおさらよ
16:59:23
hir_CF_
少なくとも酷い題名の奴はスルーするな自分。
17:00:14
syamo
王子様を魅了しないわたし、この泥棒スマホ!
17:00:17
syamo
ってのはどうだ
17:00:27
chita
視点がだいたい現地人側のものだから、タイトルの主語をじょしこーせーにするのは変ではないか
17:00:38
akiraani_
「平成版彼方から」とか非常に失礼な題名が浮かんだ(ぉぃ
17:00:50
chita
こらこらこら
17:01:14
hir_CF_
(((
17:01:23
chita
兄さん、みながとまどってる
17:01:27
syamo
三話だけよんだが
17:01:28
akiraani_
すまぬ
17:01:43
syamo
スマホに女子高生乗り移ってたほうがいいんじゃないか
17:01:44
akiraani_
調べてみたら、彼方からも平成の時代の作品だった(そういうことではない
17:01:53
chita
え、まじ?
17:02:26
akiraani_
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%8B%E3%82%89
17:02:27
Toybox
FetchTitle: 彼方から - Wikipedia
17:02:32
hir_CF_
スマホに乗り移ってたら
17:02:38
hir_CF_
助けないだろ!(まがお
17:02:45
Marcy
彼方からは平成に入ってからよ
17:02:47
akiraani_
>『LaLa』(白泉社)で1991年11月号から2002年12月号にかけて連載された。
17:02:54
akiraani_
1991年は平成3年
17:03:02
Marcy
んむ
17:03:38
chita
あまりにもジュブナイルだったせいで読んだ自分の年齢を下方修正しすぎていたらしい
17:03:47
SiIdeKei
いま第1話読んでるんだが……スマホ主題にするなら、最初に女の子が拾われた時に、衣服や時計の説明をした後で、スマホの描写をしっかりしないと
17:04:01
SiIdeKei
スマホのことが流されるぞ、これ。
17:04:05
chita
まず、レンズは2つなのか3つなのか
17:04:14
SiIdeKei
時計の描写が詳しすぎる。
17:04:53
SiIdeKei
スマホ<時計 になってる。ダメとは言わんが、時計に意味があるんだろうと「期待してしまう」ぞ。
17:05:06
syamo
ウルトラブレスレッドの話に
17:05:28
SiIdeKei
あと、細かいことで申し訳ないんだが
17:05:30
syamo
ウルトラマンジャックの立場は?  あれはブレスレットかけ器だ
17:05:43
akiraani_
この手のデジタルガジェットって、充電どうするか問題はどう解決するのが主流なのかね
17:05:49
hir_CF_
ああ
17:05:53
SiIdeKei
>懐に収まっていたのは、黒い板状の物体。変わった形であるが、覗き込むと姿を反射するあたり鏡であろう。
17:05:58
hir_CF_
電池切れる前に話完結する予定である
17:06:07
SiIdeKei
女の子の懐をあっさり探っちゃあかん(笑)
17:06:15
hir_CF_
そらそーだ(
17:06:45
akiraani_
以前考えたアイデアメモだと、ソーラー駆動の電子辞書(Wikipedia入り)ってのを
17:06:52
SiIdeKei
だから、外から見てすぐ分かる衣服や時計の話は先にしてしまって
17:07:25
SiIdeKei
お姫様抱っこでもした時に、ポケットからスマホが落ちたことにすれば
17:07:36
SiIdeKei
「ん? これはなんだ?」
17:07:39
SiIdeKei
ってなる。
17:07:47
Marcy
Wikipediaはウェブありきの設計だから
17:07:51
syamo
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14605210  元ネタ
17:07:51
chita
がりっ。「固い」
17:07:51
Toybox
FetchTitle: 【ウルトラマン】「新マンはブラックキングを素手で倒せてこそ一人前」イラスト/レドル [pixiv]
17:07:54
akiraani_
言葉と文字が通じてないのに、数字が通じてるってのもツッコミどころかも
17:07:58
SiIdeKei
スマホを主題にしたいなら、その順番で書いた方が、よくないかな。
17:08:25
Marcy
電子辞書に入れるならデジタル大辞泉とかの方が
17:08:45
SiIdeKei
時計の数字は、ローマ数字が書かれている機種なら、1,2,3はなんとなく察しがつくだろう。
17:08:52
chita
そこはまあ、日時計が一般化しているせいかもしれない
17:08:59
SiIdeKei
漢数字でもいいが、そういう機種はちょっと特殊すぎる(笑)
17:09:08
hir_CF_
アラビア数字だな
17:09:19
hir_CF_
なおこの世界は負の数と0の概念がある
17:09:26
hir_CF_
虚数はまだ発見されていない
17:10:03
SiIdeKei
そういう意味でも、時計の描写は、もう少し『ぬるく』しといて
17:10:20
SiIdeKei
スマホのことに文字を割いたら、いいと思うな。
17:10:35
akiraani_
技術的にはEPWING対応のソーラー辞書にwikipediaのスナップショットをダウンロードしてコンバートしたデータをつっこんでいる、という設定
17:10:52
syamo
女子高生らしく、BL画像を待ち受け画面にしてみたらどうだ?
17:11:04
Marcy
一話を読んだが
17:11:21
Marcy
確かにこの描写だとメインになるのは時計だなぁ
17:11:27
syamo
王子「なぜ、男同士が抱き合う絵があるのだ?」
17:12:15
SiIdeKei
茶々入れはともかく、おいらが気になったのは、そんな所だ。
17:12:22
hir_CF_
ほむほむ
17:12:45
syamo
百合好きでもいいが
17:13:14
Marcy
まあスマホの場合、実際に使って見ない限り
17:13:15
akiraani_
いっそ「魔法の手鏡を持った異世界の少女」的なニュアンスでタイトルも突っ切ってしまうのはどうだろう
17:13:24
chita
腐女子だったら原住民の半裸を見て冷静でいられるはずがない
17:13:30
Marcy
待機状態だとこの程度の描写になるのはしゃーないが
17:13:34
syamo
てくまくまやこん・・・てくまく・・・
17:13:35
hir_CF_
まあぶっちゃけるとこのスマホ、というか電子通信機器でないと交信できない存在が宇宙空間にぷかぷか浮いてるのである。この女子高生の「先客」
17:14:08
hir_CF_
現地人及びこの世界の神々は「異界の神々の神器」と認識している
17:14:24
syamo
わたしの性癖が王子にばれる前にスマホを破壊しなければ
17:14:32
syamo
という題名が今風
17:14:35
chita
それはスマートフォン以外にも無線通信機能を持ったいろんなものが流れ着いてるということですか
17:14:39
hir_CF_
いや
17:14:47
hir_CF_
1個、というか1セットだ
17:14:58
syamo
そのスマホは指輪物語の指輪といっしょで
17:15:07
syamo
岩石落としてもバラバラにならないという・・・
17:15:25
hir_CF_
星神の神獣というぶっちゃけると天体破壊能力を持った超生命体というか機械生命体みたいなもんが
17:15:33
hir_CF_
過去エピソードで出てきて
17:15:51
hir_CF_
そいつに突き刺さってた対艦攻撃用銃剣3本中の最期の一本がまだ宇宙にある
17:15:55
syamo
スマホを破壊するには、世界で一つしかない巨大火山の火口にスマホをおとさなければならない・・・
17:16:11
SiIdeKei
まあ、そういう細かい設定を匂わせるように、もうちょい第1話を考え直した方が、もっとよくなる。
17:16:20
hir_CF_
ふもふも
17:16:25
SiIdeKei
欄外で設定語られても、読者は困るんじゃ。
17:16:31
hir_CF_
うむ
17:16:35
chita
それ300時間で片がつくかな
17:16:50
hir_CF_
そこまでどうやってもってくかはまあ考え中なわけであるが
17:17:03
hir_CF_
とりあえず題名だ
17:17:16
SiIdeKei
きつい言い方かもしれんが、まあ、そういうことで。
17:17:27
Marcy
二話読んだ
17:17:38
Marcy
これ見ながら思ったが
17:17:45
hir_CF_
読者が困るのは分かってるからまあまだ公開してないわけである
17:17:46
aba[AWAY]
そこに持って行くためには
17:18:12
aba[AWAY]
やはり、交信機器である事が重要だの
17:18:22
Marcy
一日が12の倍数時間の世界でないと、時計の文字盤はちょっと意味わからんだろうなw
17:18:26
syamo
ちょうど、おっさん戦士がいるから、スマホの待ち受け画面をおっさんに変えてだな・・・
17:18:38
hir_CF_
1日が12の倍数になる世界は割と妥当性高いで
17:18:43
hir_CF_
数学的理由になるが
17:18:56
syamo
王子「じいよ・・・この娘は・・・」じい「ちがいますちがいます」
17:19:03
syo
てか、カクヨムはこういう使い方もできるのか
17:19:08
hir_CF_
うむ
17:19:09
syo
なろうとかでもできるんかな
17:19:20
hir_CF_
なろうは知らんが
17:19:48
hir_CF_
カクヨムだと編集画面で左上に「編集サイドバー」ボタンがある
17:20:06
syamo
王子「じいと、抱き合っている男子はなにものであろうか」 じい「なに、わたしが知っている雰囲気なの」
17:20:09
hir_CF_
そこの「ツール」から「下書き共有」を有効にするのだ。
17:20:20
hir_CF_
とりあえずしゃもどんめ(がぶり
17:20:23
syo
ちょっと最初のエピソード終わるぐらいまで入れてみるかな
17:20:23
hir_CF_
おちつけ(がじがじ
17:21:39
aba[AWAY]
というわけで、アレだ
17:22:20
aba[AWAY]
やはりタイトルで板切れがスマホである事をアッピルするのは意味がある
17:22:49
hir_CF_
スマホ太郎みたいなあれか
17:23:02
hir_CF_
読んだことないのだが>スマホ太郎
17:23:22
aba[AWAY]
スマホ太郎は逆にスマホ持ってる必要あんまりない
17:23:28
hir_CF_
ないんか!?
17:23:55
syamo
いま、思いついたが、王子がスマホいじって、スマホアプリに100万円くらい課金してしまうのはどうだ
17:24:02
aba[AWAY]
主人公が万能神過ぎるので。アレ。
17:24:14
hir_CF_
だから、スマホで現世に通信はできないってば>しゃもどん
17:24:18
hir_CF_
聞けよ((がじがじ
17:24:59
chita
いっそさあ。向こうの世界では既に流入していた無線通信デバイスが理解されないままにあちこちに散らばっていて、女子高生のスマホが王子のもつソレと強制的にペアリングしてしまうとか
17:26:08
syamo
王子がスマホをかざして、仮面ライダーカブトみたいに変身か
17:26:10
hir_CF_
「神器」と交信できる、という希少性が鍵やからなあ
17:26:17
chita
現地人は古代戦争の末裔で、自身の体内にデバイスを埋め込んでいて、女子高生の持ってるアプリで王子を操れてしまうとか。つまり原住民はみんなAndroidだった
17:26:21
chita
撤回します。
17:26:36
hir_CF_
スマホというか携帯電話だと555やろ>しゃもどん
17:26:53
syamo
カブトとWしかみてないw
17:27:36
hir_CF_
俺はディケイドしかみてないぞ!!
17:27:46
hir_CF_
おのれディケイド
17:31:23
chita
たった1台のスマホと通信できる存在があるのなら、早いうちにコネクション成立を書いたほうがいいんじゃないか
17:31:58
hir_CF_
そっちかなあ
17:32:29
syamo
スマホの電卓機能で夢想する女子高生
17:32:40
syamo
「この帳簿には不正があるわ!」
17:32:53
syamo
女子高生の会計士の卵であったのだ
17:33:51
chita
スマートフォンの機能として、通信途絶状態だと基地局を探すための発信が続くから、そのぶん電池の消耗が早くなるわけで
17:35:12
hir_CF_
そこがやばい
17:35:26
aba[AWAY]
手回し充電器を持とう
17:36:06
hir_CF_
ふつう手回しとかの充電器持ち歩かんからなあ。
17:36:17
syamo
そのスマホは新型で、裏面がソーラーパネル式で解決だ
17:36:37
syamo
二時間ほどひなたぼっこで完全充電
17:37:20
aba[AWAY]
キャンプとかで充電しづらい状況があって
17:37:48
aba[AWAY]
モバイルバッテリーを買ってきてって頼んだら
17:37:59
aba[AWAY]
お母さんが買って来たのは手回し
17:38:14
aba[AWAY]
。・x・) 母親なら仕方ないだろう?
17:39:44
hir_CF_
えー
17:40:01
syamo
スマホが故障するという最大の危機!そこに現れたのはなんと! GACKTだった!
17:41:31
syamo
GACKTはiPhone改造できるらしい
17:42:22
chita
持ち歩いているうちに、なぜか唐突に充電開始マークが出る。スマートフォンをあちこちに向けながら歩きまわっているうちに、磁力パルスを発している謎の装置を見つける
17:42:58
chita
よくわからないうちに電池切れの不安が解消される
17:43:11
syamo
いっそのこと、指でスワイプできるウルトラブレスレッドでいいんじゃないかw
17:43:58
syamo
女子高生「これは・・・わたしのスマホじゃないわ・・・なぜなら・・・悪魔召喚プログラムなんてなかった・・・」
17:44:57
yamano
自動ダウンロードという怖さ
17:45:31
syamo
「ほかにもバハムート召喚アプリ ジョブチェンジ・・・」王子「それなんてファイナルファンタジー?」
17:45:39
aba[AWAY]
スマホなんてなかった時代の日本人が過去に来ていて電機は通じてるとか。
17:47:12
Marcy
「エデンの檻」では足踏み式の充電器でノートパソコンを動かしていたが
17:47:41
Marcy
まあ充電の問題は割とご都合考えないと難しいだろうなぁ
17:48:13
syamo
歩行で充電できる代物とかな
17:48:16
chita
最近のスマートフォンは無接点充電に対応してるものがあるから、USBコネクタがどうとかいうしようもない細部にこだわらなくてもいいはず
17:48:37
syamo
女子高生は犬に走らせて、充電するのであった
17:48:44
hir_CF_
無接点か
17:49:05
hir_CF_
神器(仮)から無線給電できるかもしれんが
17:49:10
syamo
おれの中での、hirたんの女子高生はすぐく生活力があるな!
17:49:17
syamo
おれの中での、hirたんの女子高生はすごく生活力があるな!
17:49:19
hir_CF_
あるのか
17:49:32
hir_CF_
女子高生出る私の作品読んだのかしゃもどん
17:49:38
syamo
いまよんだ
17:49:51
syamo
四話あたりまで
17:50:21
hir_CF_
今読んでる奴以外で(
17:50:34
syamo
ないとおもう
17:50:38
hir_CF_
ないかー
17:50:53
hir_CF_
これの女子高生、せいかつりょくあるかぁ?
17:51:02
syamo
ないとおもうよw
17:51:09
syamo
おれの中でのはなしだw
17:52:33
hir_CF_
なんということだ
17:53:14
syamo
女子高生「おなかへったな・・・」 ちゃわんを手にもして、おなかをさするまねをする  王子「じいよ、たいへんだ」
17:53:23
syamo
「彼女は妊娠してるらしい」  ちがうわ!
17:53:25
hir_CF_
女子高生二人が何の装備もなしに5年かけて銀河縦断する程度だぞ。うちの女子高生。
17:53:30
hir_CF_
しゃもどんめ(がじがじ
17:53:41
syamo
たくましいな
17:53:56
hir_CF_
たくましいらしい
17:57:51
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 ちなみにこれだ<たくましい
17:57:52
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:58:15
hir_CF_
銀河縦断ふたりぼっち
17:58:25
syamo
ふむ
17:59:07
hir_CF_
なお女子高生の片方は1万2千歳の金属生命体とする
17:59:16 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:59:25
hir_CF_
めるとだうんさんどろどろ
17:59:31
meltdown
17:59:39
meltdown
暑い
17:59:52
hir_CF_
あつそう
18:00:57
meltdown
7時から宿泊で(業者の)飲み会があるので
18:01:04
hir_CF_
たいへんだ
18:01:07
meltdown
先にお風呂に入ったら、汗が
18:01:17
meltdown
お付き合い
18:07:34 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
18:09:02 Yaduka (yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:09:25
meltdown
呼び出されたので、行ってきます
18:09:26
meltdown
ではー
18:09:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:16:35
chita
女子高生がストーリーからリタイアする展開は検討したのかな
18:16:51
chita
いらんやん、こいつ
18:20:24
Morris
ログ読み
18:21:01
Morris
ノゲノラでは、異世界に飛ばされた時に、ソーラーバッテリーをバッグに詰め込んでたっけ
18:21:16
Morris
他の機器よりも、ソーラーバッテリーがあることに安心してた描写が
18:22:13
syamo
漫画ではあるが、異世界に行き来できるけど、文明の利器を持ち込むのはおいら的に嫌い
18:38:37
hir_CF_
おれもそう思う>いらん
18:38:57
hir_CF_
問題は、「異世界転生ものを俺も書いてみよう」という目的がある点だ
18:41:14
aba[AWAY]
。・x・)っ指紋認証
18:43:33
hir_CF_
いちおー、4わあたりで「神器」が電波受信するシーンぶち込んだり
18:44:25
hir_CF_
後の合戦シーンの合間に、館に押し入って来た闇の軍勢に対して携帯通して「神器」が反応してレーザーでもぶちこんでくるし0んでも入れてみようかと思っている
18:45:16
hir_CF_
で、そういう治すべき点はわかったが
18:45:22
hir_CF_
ぶっちゃけこれ面白いか否か
18:45:46
Marcy
何度か読み返したが
18:45:57
chita
まだプロローグって感じ
18:46:30
Marcy
感想としては「私は面白かった。が、なろう辺りだと多分一話で切られる」だったな
18:46:43
hir_CF_
なろうだとなあ
18:46:49
hir_CF_
カテエラやろうなたぶん
18:47:11
Marcy
まあ何だ
18:47:23
Marcy
異世界転移ものではあってもラノベではないね
18:47:33
hir_CF_
かねえ
18:47:42
chita
書いてる人はスマートフォンについての興味をずいぶん抑えてると思う
18:47:59
hir_CF_
おさえてるとは
18:48:27
chita
あんまり詳しくなさそうに見えちゃう
18:48:46
hir_CF_
ふむ
18:49:01
hir_CF_
いちおー情報の授業教えてる程度には詳しいのだが
18:50:31
hir_CF_
とりあえず作風についてはいわゆる「ラノベ風」は無理だと悟った。色々書いた結果。
18:50:53
hir_CF_
どちらかというと授業的に伝える形態になってる気はする。
18:53:49
chita
あかんな。公開されてるテキストじゃなくて、hir_CFさんの説明を聞いての印象のほうが勝ってた。別にスマートフォンに関わる表現そんなにしてないよね、まだ
18:53:58
hir_CF_
あんましてないなあ
18:55:21
hir_CF_
スマホを狙ってる奴は出したがそれも通じにくいわな
18:57:16
chita
携帯のあるあたりにレーザーぶちこむ、っていう意見だけ聞いて怖気づいたというのもある。どんだけ
18:57:30
chita
どんだけのハイテクノロジーが眠ってるんだろうと
18:57:57
hir_CF_
えーと
18:58:20
chita
位置特定のほうね
18:58:26
hir_CF_
ほふ
18:59:21
hir_CF_
照準能力なら、1天文単位離れた100m大の静止目標を受動的に補足して正確にレーザーを命中させられる程度。
19:00:07
Marcy
とりあえず全体的に展開が遅いのと、テンポが悪いのと、こっちの世界の用語を使ってない分説明不足な感じが強い
19:01:09
Marcy
一言で言うと冗長になってる
19:01:22
hir_CF_
意思疎通できないのが致命的やな
19:02:58
Marcy
まあそれは確かにあるが
19:03:12
Marcy
逆に言うとそこが面白さのひとつではあるからなぁ
19:05:08 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:05:14
Kannna
#こんばんはぁ
19:05:22
Marcy
説明に関しては地の文が「向こう側」の視点でしか書かれてないから
19:05:39
Marcy
いまひとつ入って来辛いんだな
19:05:50
Marcy
中立的な視点でもいいと思う
19:06:52
chita
公開されてる分には、まだ作者の意図を読み取れるところまで進んでないから、そこを知らずに読む限りでは冗長さはあんまり気にならない
19:07:45
chita
このスマホの元ネタなんだろうなーって興味に応えるようなところも無いし
19:13:46
hir_CF_
ふむむ
19:17:01
NM
癖になってると思うけど
19:17:19
NM
地の文が第三者視点で誰にも寄り添ってないから
19:17:31
NM
読み慣れない読者はとことんダメだろうな
19:17:46
chita
そういうもんなのか
19:19:02
NM
「大地を覆い尽くすのは水神の恵み」というのはその世界の中でしか使われないはずの表現だが
19:19:20
NM
その世界の登場人物を第三者視点で描写しているので
19:19:29
NM
「この視点は誰のものなのか」が全く読み取れない
19:19:31
SiIdeKei
誰にこのお話を伝えたいんか、って事だ。意図が読み取れる所まで進んでない、ってのは、出だしとしてはむしろ致命傷だと思う。
19:19:45
NM
強いて言えば作者視点なんだけど
19:20:06
NM
作者視点だとすればヒロイン?を異物であるかのように描写することも違和感を覚える
19:30:58
Marcy
まあ
19:31:51
Marcy
異星人側から見たファーストコンタクトSFなんかの場合、第三者視点で描写するのは良く使われる手法なんだが
19:31:55
NM
SFとか時代小説だとよくある書き方っちゃあそうなんだけど
19:32:05
NM
それにしても読者の心理からの乖離が大きい
19:33:10
Marcy
その場合でも、地の文は読者がわかりやすいように、「こちら側」の描写に「翻訳」されている
19:33:21
NM
うん
19:33:37
Marcy
さっき「中立的」って言ったのはそう言う部分
19:34:23 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:34:23
NM
ということはMarcyさんとおおむね見解が一致したということかw
19:34:29
Marcy
受け手に届かなければ描写は入ってこない
19:34:32
Marcy
だねぇw
19:36:05 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:29
Marcy
「異世界もの」の多くの作品で、主人公が現代人で、かつラノベの場合一人称視点の語り口が多いのは
19:36:49
Marcy
この部分のコストを下げるためやね
19:38:16
Marcy
hirさんの習作の場合、多分ヒロイン視点の一人称視点で書き換えると
19:38:27
Marcy
一人称小説
19:39:04 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:39:04
Marcy
印象はまったく変わる
19:39:31
hir_CF_
ふむー
19:39:38
Marcy
「我々」が共感できる説明がなされるはずだからね
19:40:25 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:19 Pikoyan (UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:19
NM
SFのセオリーでは
19:57:38
NM
主観的な描写はするな、客観的事実だけを簡潔に書け、と言われている
19:58:20
Marcy
うん
19:58:58
Marcy
ただまあ、ハインラインの諸作や「たったひとつの冴えたやり方」のように、セオリーを外した名作もある
20:00:43
Marcy
#ハインラインは主観視点でみっちり描写した作品の方が、客観的に書かれた作品より面白いという困った文豪である
20:00:51
NM
わはは
20:05:15
syo
プロローグを下書きに突っ込んでみたが4000文字オーバーか……
20:06:03
Marcy
特にハードSFの場合は、客観的事実を簡潔に書く文体が推奨されるし、SFファンからは好まれる傾向にあるのは確かやね
20:06:56
NM
文章表現を磨く暇があったらSFぢから(せんす・おぶ・わんだー)を磨けという訳だ。
20:07:58
Marcy
ティプトリーJrの評価が分かれる原因も、叙情的な文体に要因のひとつがある
20:09:31
Marcy
まあそんな事言ってたらアン・マキャフリィとかロジャー・ゼラズニィとかどーすんだって話だが(やめろ
20:10:16
NM
まあセオリーがあればセオリーを破ることが新しいセオリーになったりする訳で
20:11:06
Marcy
うん
20:12:11
Marcy
#とは言え、グレッグ・イーガンやアリステア・レナルズが叙情感たっぷりの文体で新作書いたりすると多分困惑するので
20:12:22
Marcy
#作風は正義
20:13:49
Prof_M
#先々月ゼラズニィのクトゥルフもの読んだんだが、犬が主人公だったな……
20:14:19
Prof_M
#犬の視点で書かれているという
20:15:36
NM
SFマインドでタイトルをつけると「細身の箱」かなあ。
20:19:00
Marcy
作中で「鏡」って表現が強調されているので、そっち方向でもいいかも
20:19:24
NM
「鏡よ、鏡!」
20:19:45
Marcy
………
20:20:12
chita
「はい、鏡をご利用ですか。フロントカメラを起動します」
20:21:04
Marcy
#進化したアシスタントAI搭載のスマホ(ソーラー発電対応)が異世界に流れ着いて、現地人から魔神の封じられた鏡扱いされて~ってなネタが
20:21:17
Marcy
#誰か書いて(他力本願
20:21:30
chita
というふうに原住民の会話を機械学習し続けた結果、女子高生ではなくAIアシスタントのほうが主役になっていまうという展開を思いついた。元ネタはuzuraです
20:24:17
NM
大きい
20:24:27
Marcy
でかい
20:24:35
NM
3~4ある
20:24:37
aba[AWAY]
でかい
20:24:44
aba[AWAY]
www
20:25:06
Yaduka
長いな
20:25:22
aba[AWAY]
地震知らせる音が周りの家から何重にも聞こえるっていう
20:25:59
Yaduka
千葉沖で震度5弱か
20:26:18
hir_CF_
もふい
20:26:22
hir_CF_
あいざーさんぴんち
20:26:35
Morris
同じアパートのどこかの部屋でどったんばったん大騒ぎになってるようだ>地震
20:26:58
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566 とりあえず異世界転生の文脈で書いたSFならさっきはったこれだ
20:26:58
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:27:06
hir_CF_
どうでもいいがなぜタイトル出ないんだろうな
20:27:12
hir_CF_
<銀河縦断ふたりぼっち
20:27:22
Marcy
積読が崩れてプチ書籍流がっ
20:28:03
NM
書籍流を防ぐためにスーパー堤防を築こう
20:28:29
Morris
とりあえず地域的には震度4らしいけど、ここは4もない
20:28:39
Morris
たぶん2、ひょっとしたら3、くらい
20:32:43
Marcy
ふう(片付けおわり
20:34:36
Yaduka
Marcyさんのおっぱいの片付けが終わったらしい
20:35:06
Marcy
\おっぱい!/
20:39:12
Yaduka
転生したら剣でした、のコミカライズは相変わらずフランが可愛くて良い
20:39:42
syo
うわーい、導入部分で6話ぐらい使っちゃったーw
20:44:19
syo
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/DMgk0hPsKsmuvnfcCKsc5uAYSTdovx6I
20:44:19
Toybox
FetchTitle: 「第1話」の下書きプレビュー - カクヨム
20:44:34
syo
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/IjV6ur6iEc7hUHpSYNzC1kpVpKYbV2J4
20:44:34
Toybox
FetchTitle: 「第2話」の下書きプレビュー - カクヨム
20:44:37
syo
てすと
20:45:01
syo
多分読めるはず!
20:51:10
chita
Yadukaさんはどのメディアでそれ読んでますか
20:52:16
Yaduka
電子書籍買ったよ
21:08:16 Morris0 (Morris@p1788044-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:13 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:12:21
Marcy
コミカライズのフランは確かにかわいい
21:15:56 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
21:17:04
Marcy
進行のペースから考えて、獣王やメアが登場するのはまだ当分先なんだろうなぁ
21:17:34
Yaduka
でしょうねぇ
21:17:53
Marcy
獣王は結構好きなおっさんなんだよなぁ
21:18:21 imo (imo@218.231.110.195.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:06
Yaduka
おっさんが良い感じに書ける人ですからのう <作者
21:26:30
Marcy
うむ
21:26:56
Marcy
おっさんをいい感じに書ける作者の作品は大体当たりの法則(異論は認める
21:30:07
Yaduka
まあ師匠がおっさんですしのう、そういえば。
21:37:26 kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:22
hir_CF_
とりあえず1話読んだ
21:42:49
hir_CF_
説明的な台詞と説明的な字の文が多すぎる気がする。後文章はもっと細切れの方が読みやすそう。何が起きているかは大体想像がついたが
21:43:39
syo
これでもだいぶ削ったのよなぁ
21:43:42
hir_CF_
それと「ボス以外は脅されてるだけ」な悪党、というのも。
21:43:44
hir_CF_
もふ
21:44:09
hir_CF_
さっきの私の奴への批評じゃないが、もったりしてる感が激しく
21:44:46
syo
情報量が多いんだろうなきっと
21:46:32
syo
簡略化させるか、もっと読みやすい流れにするか
21:46:34
syo
その辺だなぁ
22:13:44
Marcy
確かに説明的な文は多いが、必要な情報は提示されてるんで
22:13:55
Marcy
文節とかの組み立ての問題じゃないかなぁ
22:15:03
hir_CF_
それはあるな
22:15:14
hir_CF_
2話も説明が死ぬほど多いというかあれだが
22:15:37
Marcy
2話はまあしゃーないと思う
22:16:04
Marcy
あそこは言ってみれば説明パートだから
22:16:32
hir_CF_
とはいえ延々と「異世界」であったことを話されるとつらいな
22:16:36
hir_CF_
キャラめっさ多いし
22:16:45
Marcy
説明を読みやすくする工夫次第だと思う
22:17:05
Marcy
台詞による説明のウェイトを増やすとか
22:17:20
Marcy
会話をもう少し増やすとか
22:17:36
Marcy
あれこれ工夫のしようはあると思うよ
22:35:53 cos0_GMcos0
22:39:01
syo
文章の組み立ては確実に稚拙なので
22:39:06
syo
そこらへんは要勉強ですかのう
22:39:46 akiraani (akiraani@KD106154006119.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:19 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:45:13
syo
台詞増やすのは確かにそうですわ
22:55:09 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:06:29
syo
とりあえず、次の話ぐらいまで張ろうかどうかは迷ってた次第
23:30:25 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:53:55 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。