発言数 299
表示
時刻 メッセージ
00:02:13 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
00:03:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:04:51 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
00:19:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:36:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:49:13
Morris0
ログ読み
00:49:17
Morris0
試験問題の話
00:49:32
Morris0
どうしてもみんな「書く」側から見がちだよね
00:49:44
Morris0
僕は「読む」側から見るべきだと思ってる
00:50:14
Morris0
世の中の「出版物」は、編集者が入っているから、変な文章はほとんどない(皆無ではない)けど
00:50:39
Morris0
明確な「出版物」ではないものだと、こんな読みづらい文章は多々ある
00:50:58
Morris0
例えば、編集者がいない同人出版物とかね。
00:51:29
Morris0
社会に出れば、もの書き視点で見れば明らかにおかしい文書なんてゴロゴロある
00:51:46
Morris0
そういった文章を誤読しないための能力を見る試験だと思ってる。
00:52:04
Morris0
正確な情報を読み取るための能力ね。
00:52:21
Morris0
僕は、同人ボードゲームの説明書を見る機会が多いから
00:52:39
Morris0
そこで読解力が結構鍛えられてると思ってる
00:52:52
Morris0
ほんと多いんだ、読みづらい説明書。
00:56:39
kira
読みづらいだけならともかく、読めても内容を理解しづらいのもあるからね。<インディーズゲーム
00:57:23
kira
文の意味はわかった。でも何を伝えたいのかわからない、とか。
01:09:37 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
01:18:17 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:24:39 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:30:08 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-182-88.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:30:39
seiryuu
起きてしまった
01:31:22
kira
おはよう。
01:31:23
seiryuu
最近精神が不安定だ
01:38:15
seiryuu
https://togetter.com/li/1170595
01:38:16
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
01:39:22
seiryuu
さっき学校の話題になってたが、こういう問題も興味深い
01:39:55 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:43:29 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:44:02 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-34-31.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:44:45 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:51:49
seiryuu
世の中は、答えが分からないことの方が多い気がする
01:52:14 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:58:50 NM が切断されました:Quit: Leaving...
02:15:09 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:22:40 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
02:22:51
ponzz
これ、前に話したかなぁ
02:23:41
ponzz
大学の数学教授が知り合いにいるのですが
02:24:22
ponzz
その人、昔から教授仲間から何書いてるのかわからないよっていわれてて悩んでいたらしいです。
02:24:47
ponzz
で、どうしたら上手くかけるのって聞かれたことありまして。
02:27:42
ponzz
他人が読むことを意識して。まずはなるべく単純に書いたらいいと思いますよ、と言ったら。
02:28:28
ponzz
数日後に、凄い!本当にそうでした!教授仲間から読みやすくなったと言われた、と報告されました。
02:29:03
ponzz
多分、大学とかでもこの辺りの文章の書き方は教えてないのだなぁ、と思った次第。
02:31:35
ponzz
それより驚いたのは、本当に頭がいい人は、たったそれだけの助言でたちまち自分の欠点を修正してしまうということ。
02:34:37 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
03:54:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:56:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:54:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:53 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:59 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:03:05 imo が切断されました:Client Quit
06:23:23 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:25:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:21:44 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
07:21:52 Morris0MorrisWork
07:22:17 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:43:43 meltdown (meltdown@p408190-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:54:59
OTE
右腕の色んな筋が痺れるでござるよ。そろそろ邪王炎殺黒龍波に目覚めるかも知れぬ。
07:55:15
OTE
右腕に包帯とか巻いた方が良いかな。
08:36:26 i-Sam (i-sam@FL1-60-239-205-122.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:31 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:31 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:15:09 koi-chan[away]koi-chan
09:54:11
arca
邪悪な力が目覚める
10:06:51
syamo
年齢いくと、指先がすこししびれる朝があるよな
10:14:18 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
11:59:35 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:25:33 koi-chankoi-chan[away]
12:40:02 koi-chan[away]koi-chan
12:40:19 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
13:40:08
Marcy
加齢で血行が悪くなってくると
13:40:30
Marcy
気温の変化がダイレクトに来るようになるからね(さむさむ
13:41:10
Marcy
歳はとりたくないものじゃ
13:42:48
asahiya
関節部の筋肉とか、変なところがこむら返りみたいに痛むことがあったり?(
13:43:10
Marcy
ちょっと怠けると
13:43:31
Marcy
足を伸ばしただけで攣ることもあるよ(遠い目
13:55:21
Marcy
そう言えば「竜と勇者と配達人」の2巻を読んだのだった
13:56:04
Marcy
リアルと言うか、「歴史的に正しい」ネタをメインに持ってきつつ
13:56:31
Marcy
エンタメとして楽しく読ませるのはもう芸といって良い
13:57:21
Marcy
(そのくらい史実ってのは細かく適用するとフィクション的には面白くないのである
13:57:51
Marcy
速水螺旋人さんもこうした芸風は得意としてるけど
13:59:16
Marcy
リアルとリアリティのバランスが絶妙な作品ってのは、小説にせよ漫画にせよ読んでて面白い
14:09:00
NM
TRPG文華祭の時に会場だったイエサブで見かける→イベント中なので買うのを自重
14:09:05
NM
→忘れる
14:09:32
NM
→何か気になる本があったのに思い出せない
14:09:46
NM
→本屋で2巻を見つけて「これだ!」と思い出す
14:09:52
NM
→1巻の注文を忘れる
14:09:57
NM
イマココ
14:10:36
NM
ヨドバシは発送がパンクしてるのか届くのが土曜になる模様。
14:11:48
Marcy
アチャー
14:14:36
Marcy
2巻では周辺民や放浪者、所謂中世社会の枠組みの埒外にあるものたちの話も出てくるが
14:17:48
Marcy
こうしたアウトサイダーは、本邦でも「河原者」とか何とか呼ばれて、同様の位置にあったことを考えると
14:18:42
Marcy
中世と言うか、封建社会の構造を考える上では面白い
14:20:21
Marcy
こうした人たちについては
14:22:38
Marcy
「中世のアウトサイダーたち(F.イルジーグラー, A.ラゾッタ著、白水社刊)」や「日本のアウトサイダー(河上徹太郎著、中公文庫)」等に詳しいが
14:23:49
Marcy
前者は中世西欧の、後者は中世日本の河原者や道々の者と呼ばれるアウトサイダーたちについて解説していて
14:24:13
Marcy
読み比べると似通った点が非常に多くて面白い
14:26:11
Marcy
まあ、後者はさらっと触れてるだけで、主体は各時代の人物伝がメインではあるんだが
14:28:12
Marcy
突っ込んで調べたい人は「中世遍歴民の世界(平凡社刊)」を読んでみるべし
14:28:24
Marcy
ただしお高いので
14:28:35
Marcy
図書館等での利用をお勧めする
14:32:17 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:35:16 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
14:48:13 koi-chankoi-chan[away]
14:54:58 koi-chan[away]koi-chan
15:49:48 koi-chankoi-chan[away]
15:52:30 koi-chan[away]koi-chan
15:52:58 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:02:36 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:26:57 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:28:12 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:28:13 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:37:48 koi-chankoi-chan[away]
17:33:05 meltdown が切断されました:Quit: Leaving...
18:00:31 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:37
Kannna
#こんばんはぁ
18:20:48 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:25:30 pg (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:17 pg_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:32:01 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:39:58 akiraani (akiraani@KD119104078212.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:25 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:48:12 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:12 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:51:50 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:53
Marcy
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12181866172
19:00:54
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:01:11
Marcy
社長何やってるんですかね…
19:02:11
yamano
社長もたいがい団体行動は不向きですよね
19:02:40
Marcy
典型的なワンマンだよねぇ
19:05:19
Marcy
まあそれ言うと
19:05:33
Marcy
アメコミヒーローのほとんどが(ry
19:06:13
Kannna
今年やった、DCヒーローズ対鷹の爪団だと
19:06:35
Kannna
バットマン、一言「めんどくさい性格」と鷹の爪団に言われてて。
19:06:56
Kannna
うまい事、要点ついてるわね、みたいな(笑
19:07:22
Marcy
事実を容赦なく突いてくる鷹の爪団
19:07:31
Kannna
(あのアニメはクッダラナイんだけど、マニア的には笑かしてもらいました♪
19:08:06
Marcy
確かにコウモリは曲者ぞろいのアメコミヒーローたちの中でも
19:08:17
Marcy
格段にめんどくさい性格なのは間違いないw
19:09:05
Kannna
にゃはは
19:10:29
Marcy
「スーパーマンとバットマンのガチ対決」って聞いて
19:10:52
Marcy
「おっ?バットマンついにやらかしたか?」と思ったのは多分私だけじゃない
19:13:14 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:12 ponzz (ponzz@w134011.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:45
Marcy
まあでもコウモリはぶれないので
19:15:56
ponzz
ガルパン劇場版、いつの何時に地上波初放映だっけか……
19:16:19
ponzz
ログ読もう
19:16:25
Marcy
変な安心感を持ってクソコウモリと罵ることが出来るw(※愛情表現です
19:16:58
Kannna
クスクス
19:17:16
Kannna
アタシが好きなのは、ティムパートンの最初の映画で、
19:17:40 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:17:40
Kannna
いい仲になった女記者にバットマンやってるとバレたブルース・ウェイン
19:18:21 Prof_M (moriarty@i220-220-41-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:42
Kannna
「なんで、あなたがそんな事してるわけ?」「誰かがやんなくちゃいけない事なんだ」「いい、アタシが訊いてるのは、な・ん・で、あ・な・た・が、って事よ」
19:19:07
Marcy
あれは容赦なかった
19:19:15
Kannna
ふっと目線をそらしたブルース「何度も止めようとしたんだけど、止めれなかったんだ」
19:19:25
Kannna
ここ笑う処だよねぇ(笑
19:19:57
yamano
かといって正義に中毒を起こしているわけでもないあたりが救いがないからねえ
19:20:25
Kannna
幼少時のトラウマが満たされない感じ@ザックリすぎだケド
19:20:33
Marcy
まあバッティの場合は本当、あえて言うなら趣味としか言えないからねw
19:20:52
Marcy
(過去のトラウマ云々はあるにしても
19:26:04 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
19:26:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:26:45 Prof_M (moriarty@i220-220-41-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:11 koi-chan[away]koi-chan
19:36:31 asahiyaasahiyAFK
19:36:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:37:09 Prof_M (moriarty@i220-220-41-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:41 Yaduka (yaduka@ntsitm366030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:03:18 asahiyAFKasahiya
20:07:41 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
20:16:58 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:49 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:29:15 arca が切断されました:Quit: Leaving...
20:29:19 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:37 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-162-205.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:39:51
seiryuu
こん
20:40:31 MorrisWorkMorris
20:41:00
Marcy
うむむ
20:41:22
Marcy
やることが詰まっていると、どうしても飯を食うのがおろそかになってしまう
20:41:26
Marcy
悪癖だなぁ
20:41:36
Marcy
……飯を食おう(ぐう
20:42:13
H_Aoi
ごはんダイジ
20:42:15
arca
まだ夕食まだ夕食
20:42:43
asahiya
ちゃんと食べないと、積まれた「やること」を消化するのも難しくなります故ー
20:42:52
H_Aoi
かの信長公も出陣前には湯漬けをかきこんで出撃されましたゆえ
20:43:22
Yaduka
湯で漬け込んだキュウリを
20:46:48 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:27
Marcy
ふう(げぷ
21:21:35
Marcy
やはり食事と睡眠はとらないと
21:21:54
Marcy
パフォーマンスも思考も鈍るもんだなぁ
21:22:14
seiryuu
理論では分かってるけど 実行するのは難しいです
21:27:55 aizawayu (aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:26
aizawayu
魔法と科学技術の違い | 京都大学理学研究科・理学部 - Graduate School of Science / Faculty of Science, Kyoto University http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/ja/academics/programs/scicom/2015/201602/02.html
21:28:26
Toybox
FetchTitle: 魔法と科学技術の違い | 京都大学理学研究科・理学部 - Graduate School of Science / Faculty of Science, Kyoto University
21:28:34
aizawayu
これを読むと
21:29:08
aizawayu
はたしてD&D世界とかの「魔法」は本当に「魔法」と言えるのが疑問に思えてくる
21:29:18
aizawayu
(特にエベロン
21:29:54
yamano
あの世界はサイオン系のほうが特別感がある
21:30:44
aizawayu
というかガガガに出した作品の「魔法」が魔法がもはや科学レベルになっちゃっているので
21:30:52
asahiya
ということは多分『とある科学の超電磁砲』なんかで見られる「本人も能力の全貌が把握しきれていないような本人にしか使えない超能力」は魔法ですな
21:31:05
aizawayu
本当に魔法と呼ぶべきなのか? という疑問ががが
21:31:29
asahiya
つ「作者が魔法と定義したものが魔法です。説得力? そんなものは知らん」
21:31:42
aizawayu
#まあ一応コモナー的な人が多いという設定だけど
21:31:58
NM
D&Dの魔法は特殊な才能がないと使えないから魔法だね
21:32:12
seiryuu
魔法は元はSFの一種だった
21:32:14
NM
ファイターが魔法を使えるようになったりはしない。
21:33:04
aizawayu
ま、マルチクラス……。
21:33:21
NM
それはもうファイターじゃない
21:33:24
Marcy
つーかなんだ
21:33:24
aizawayu
あと特技とか
21:33:27
aizawayu
Σ(´∀`;)
21:33:40
yamano
それはそれとして、この文のように、結局のところ魔法というタームを「特別な何かをもった選ばれた人が使える能力」の一例として捉えているなら
21:33:49
NM
ファイター/ウィザードが魔法を使えるとして何の不思議があるだろうか
21:33:59
Marcy
何故「ひとつの見解」に対してそこまで極端に引っ張られるのかね
21:34:11
yamano
同様の能力があるならば別に「魔法」である必要はないんだよね。
21:35:42
aizawayu
というか魔法が実は魔法じゃないとしたらある意味面白くないですか
21:36:01
yamano
それは別にどちらでもいい。
21:36:02
NM
使い古されたネタだしなあ……
21:36:11
NM
>魔法が実は魔法じゃない
21:36:15
Marcy
うむ
21:36:40
seiryuu
よほどじゃない限り普通だと思うw
21:36:40
CHOBOJA
昔ながらのネタではあります
21:36:42
Marcy
SFやファンタジー(洋の内外問わず)において
21:36:51
Marcy
古くから使われてきたネタだよね
21:36:52
CHOBOJA
でも相変わらず有効である可能性のある
21:36:56
CHOBOJA
素材とは思います
21:37:35
Marcy
タイトルは失念したが、四半世紀くらい前のスニーカー系のライトノベルでも
21:37:47
Yaduka
ハイドライド3とか……
21:38:04 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:38:17
yamano
一般の人々にはない「特別な能力」に魔法というガワを被せているだけなら、それが魔法ではなく(スターウォーズ世界の)フォースである、とした方向性で話をもっていってもいいし、
21:38:30
NM
例えば「とんがり帽子のアトリエ」という漫画では「魔法は特別な才能が必要と思われているが、それは魔法使いが広めた嘘で、実際は手順さえ踏めば誰でも使える」という設定だ
21:38:36
Marcy
どんな鉄でも寸断できる大剣、ただし呪いがかかっていて使用者を蝕み殺すってのがあって
21:38:49
yamano
実はそんなものはなく、ただの一般人がペテンをつかっているだけだ、という話にもっていってもいい。
21:38:54
Marcy
蓋を開けてみれば素材が劣化ウランだったとか
21:39:13
Marcy
バリエーションはあれ、あれこれ使われてるネタだな
21:39:24
NM
夜でも光る魔法の塗料
21:39:26
yamano
ウランって鉄より硬かったっけ(そこか
21:39:56
yamano
硬度は鉄の2.5倍か。
21:40:14
Marcy
硬くて重いのは確かだね
21:41:16
Marcy
ガデュリン(小説)も魔法は船のシステムのサポートによるものって設定だったし
21:41:51
aizawayu
いや、(こういう厳密な定義をすると)魔法が(ある程度)誰でも使える世界の魔法というのは、もはや魔法ではないというのが、なんか使える気がするよなー、と。
21:41:55
asahiya
#引っ張られるなら引っ張られるで構わないから、D&Dなんて一例に限らず色々想定と仮定して楽しめばいいのに っていうのはナシなのかなー
21:42:11
Marcy
「一見魔法だけど実は魔法じゃない」ってのはバリエーション多いね
21:42:16
NM
とんがり帽子のアトリエおすすめ
21:42:22
aizawayu
#ちょっとこの文を書くのに迷ったんだけど
21:42:30
yamano
その場合の典型的なものは、魔法が誰でも使える世界で〇〇だけが使えない、というパターンだよね。
21:42:55
Marcy
まあそもそもだな
21:43:01
Yaduka
ブレイクブレイドですね
21:43:08
seiryuu
ゼロの使い魔かあ
21:43:26
Marcy
「誰でも魔法が使える世界」ってのは必然的に我々のこの世界ではなくて
21:43:54
aizawayu
#でも逆にクラスや魔法体系が細分化され(過ぎ)た世界というのも好きなんだけどなあ
21:44:02
Marcy
「その世界において」「その世界の住民が」「それを魔法と認識してる」ならば
21:44:20
Marcy
それは魔法でいいんじゃないかな?(話の主題に持ってくるかどうかはともかく
21:44:27
NM
まあ
21:44:34
NM
その手の設定では
21:44:47
NM
作家に工学系の知識が乏しいことが多くて
21:45:06
NM
描写にすごく不満が残ることが多いのは確かで
21:45:16
Marcy
うむー
21:45:32
NM
誰か工学史に強い人がみっちり設定作り込んだ話書いてくれないかなあ(チラッチラッ
21:45:48
Marcy
っ「言いだしっぺの法則」
21:45:51
yamano
全部ファンタジーに持って行った方が(下手に現実と整合性を取らなくていい分)安心だよね。
21:46:22
Marcy
まああいざーさんの
21:46:28
Marcy
>21:41 (aizawayu) いや、(こういう厳密な定義をすると)魔法が(ある程度)誰でも使える世界の魔法というのは、もはや魔法ではないというのが、なんか使える気がするよなー、と。
21:46:47
aizawayu
魔法がある現代(に近い世界)でD&D系統というとエベロンよりd20モダンのアーバンアルカナが好き
21:46:52
Marcy
これは、そのギミックを解き明かすとか、そういうのを話の主題に持ってくるならありだよね
21:47:00
aizawayu
ふむむ
21:47:06
yamano
まあねえ。
21:47:07
Marcy
普遍的な話にはならない
21:47:37
aizawayu
#プラスしてサイバースケープでもいいけどそれではもはやシャドウランか
21:47:46
NM
空気中に散布されたナノマシンが系の設定が最近の流行
21:47:53
Marcy
あるある
21:48:20
Marcy
最近読んだ、と言うかお気に入りの中だと
21:48:49
Marcy
「私、能力値は平均値でって言ったよね!」がそれだなー
21:49:03
yamano
ナノマシンと思っていたものが実は太古の微生物だったというのもある。
21:49:12
Marcy
そこはそれ
21:49:24
NM
遺伝子の中にワームホールが(凱羅
21:49:34
Marcy
SFにも生体ナノマシンなんてギミックもあってな?(ry
21:49:35
asahiya
あー。あれそういう話だったんですね
21:49:37 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:50:07
NM
血界戦線の「遺伝子に魔法陣」は一周回って面白い設定であった
21:50:36
yamano
SFのの中にはティーンズ向けよりファンタジーしてるものも多いので、色々と楽しめる。徳間とか。
21:50:37
Marcy
あれは散布されてるナノマシンに意思で働きかけることで魔法が発動するって設定だね<平均値
21:50:53 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-45-209.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:51:14
Marcy
なので呪文に具体的に指定を盛り込むことで、容易に変化させることが出来る
21:51:15 ocha-awayocha
21:52:27
aizawayu
というかその手の作品で有名というか古めのものだとウィザーズ・ブレイン?
21:52:37
Marcy
うむ
21:53:23
Marcy
まあ、あくまで魔法も作中のギミックの一つなんだから
21:53:47
Marcy
普遍的な話に落とし込んで云々するのは難しいよね
21:54:07
Marcy
作品によってそれこそ扱いなんて千差万別なんだから
21:54:28
yamano
背景として作品の中で常に流しつつ、本題は別のところにもっていかないとね。
21:54:36
Marcy
だねぇ
21:55:29 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:58:28
arca
フレーバー
21:59:48
akiraani
棄てプリあたりは魔法に関わる世界設定のギミックがストーリーに直結してたねぇ。
22:00:02
Marcy
確かに
22:01:35
akiraani
榊さんそういうの好きよね
22:01:58
kira
個人的につくってる世界では、魔法と魔術が分かれていて、量子物理学的な考え方を導入してたりするな。割と適当だけど。
22:02:08
yamano
特殊能力に背景的な意味づけ持たせる癖があるよね。
22:02:14
Marcy
アウトブレイクカンパニーもそっちのオチだからねぇ
22:02:29
Marcy
あれは榊さんの嗜好だろうなぁ
22:04:24
NM
まあ
22:04:30
NM
量子論系もナノマシン系も
22:05:41
NM
たいていエネルギー保存則ぶっちしてて言い訳が適当なのがなあ
22:05:56
Marcy
うむー
22:06:12
Marcy
説得力はともかく、せめて納得力は磨いてもらいたい
22:06:42
yamano
「たとえ魔法であっても、熱力学第二法則に反するのなら、その法則は間違っている」(待
22:07:15
NM
ニュートン力学が間違っていたというならそれはそれでいいんだ
22:07:45
akiraani
異世界から持ってきている説
22:07:55
akiraani
#ハガレンとか
22:08:29
NM
異世界から持って来た場合、異世界と接触した時点で何も起こらないのは不思議である
22:09:17 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:10:20
Marcy
「異世界から目に見えない小さな粒を召喚します」「ふむふむ」「空気とぶつかって全てを焼き尽くす炎になります」「え」「これが爆裂魔法エクスプロージョン!」「まてや!」
22:10:44
yamano
まあ別に、ファンタジーに現実の法則を持ち込むことこそ現実的ではないので
22:10:53
yamano
それはそれ、これはこれ、というのも一つの答えではある。
22:12:20
Marcy
逆に、その辺の法則の共通点や違いをネタにする手もある
22:12:47
NM
オーフェンとかスレイヤーズなんかは
22:13:00
Marcy
「俺たちは異世界に転移したらまず真っ先に物理法則を確認する」は
22:13:01
NM
異世界との接点が逆に脆弱性(世界の破滅)に繋がり得る
22:13:10
Marcy
出オチでその辺を盛り込んでて面白かった
22:13:17
NM
という話になっている
22:13:21
kira
SFみたいにその法則が成立するか否かが作品の軸になるってものなら別だけど、たいていの作品の場合、話のエッセンスとして重要って感じだからなぁ。
22:13:54
yamano
魔法を全部取り払っても物語として成立するからねえ。
22:14:54
NM
異世界召喚ものでも「なぜこんな召喚魔法が存在するのか」というところに踏み込んでる話は好きだ
22:14:57
Marcy
スレイヤーズは多元宇宙論ネタも盛り込んでて、異世界の魔王による干渉の可能性も示唆されてたからねぇ
22:15:14
kira
その作品の魔法を細かく見ると突っ込みポイントがあるから一切楽しめなくなるか、ってぇとそういうわけではないし。
22:16:01
kira
召喚はけっこう考えたなあ。無駄にM理論とか導入してみたり。
22:16:17
yamano
まあ、あいざーさんの考える魔法かどうかはともかく、それが特別性を持つのは一部の人間に与えられた特殊な力であるから、というのなら
22:16:40
yamano
異世界転生ものとか召喚ものとかで神様から何かをもらう、というのは合理的ではあるんだよね。
22:16:50
yamano
説明いらないので。
22:17:10
Marcy
ギミックとしては便利だよなー
22:17:25
kira
世界自体の構成要素だったり創造主やその眷属である神がいる時点で、法則性なんてどーでもよくなったりするしなぁ。
22:18:04
akiraani
まあ
22:18:19
akiraani
世の中には「仮想戦記」なるジャンルもあることだし
22:18:45 ochaocha-away
22:18:45
Yaduka
異世界転生で
22:18:51
Marcy
まあ神々がいる世界であっても、神々自身が何らかの法則に縛られてる例が多い
22:18:59
Yaduka
神様から何かを取り上げられるって言うのはどうだろう(まて
22:19:05 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-45-209.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:19:07
Marcy
「ぺガーナの神々」はそういう世界観だな
22:19:28
kira
男の象徴を取り上げられて女体化!(しません)
22:19:35
Marcy
神々は人間よりはるかに強大で、人間を玩ぶ存在だが
22:19:37
Yaduka
それだ(まて
22:20:00
Marcy
マアナ・ユウド・スウシャイが目覚めればそれで終わり
22:20:13
NM
「ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける」だと「なぜこんなシステムがあるのか」について「時間を遡ってそのようなシステムを作ったから」という回答を出していた
22:20:17
Yaduka
キャッチコピーは、「取り戻せ、(男の)尊厳を」
22:20:52
kira
第一話「新しい人生」
22:21:02 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:30
kira
女体化もそこそこ人気だが、性癖としてはちょっと特殊なんだよなぁ。
22:21:47
kira
書いてみたいと思ったりもするけれど、どう書けば最高のおもしろさになるかがつかみきれない。
22:22:00
kira
もうちょい勉強しよ。
22:22:23
seiryuu
今の小学生は織田信長を女と思っている人が多い かもしれない
22:22:29
NM
個人的に一番好きな女体化はルーディ・ラッカーの「時空の支配者」かなあ
22:22:45
NM
何でも願いが叶うと言われて「なんとなく女になってみた」という。
22:23:08
Marcy
デルフィニア戦記……
22:23:22 koi-chankoi-chan[away]
22:23:40
NM
#女体化がメインの話じゃないのですぐ元に戻しちゃうけど
22:25:02
aizawayu
異世界召喚は他の異世界から技術とか文化とか道具とかをコピーするために作ったとか
22:26:34
aizawayu
それで自世界を楽に発展させるのだフゥハハー
22:26:49
yamano
まあ別にそこの理由は好きなようにつくっちゃっていいんじゃないかな。
22:28:15
Marcy
ラノベではないが
22:28:16
yamano
文化レベル向上のためにやろうと、異世界から人質をとって奴隷を増やすためにやろうと、それぞれ話の歯車の一つにはなる。
22:28:40
Marcy
「異世界召喚は生物兵器」ってネタもあったな
22:28:46
yamano
人質をとったら身代金だ。私は何をやっているんだ。
22:29:13
yamano
異世界召喚で病気を蔓延させる。
22:29:43
Marcy
敵地で異世界から悪魔(こっちの人間)を召喚することで
22:29:59
akiraani
……放課後のトラットリア、連載再開しないかなぁ
22:30:01
Marcy
未知の病原体を蔓延させて被害を与える
22:30:04
seiryuu
同じ世界ですら地域をまたいで新病気だしなあ
22:30:25
kira
宇宙戦争みたいな結末になったりするのか。
22:31:28
Marcy
ネタ元はやる夫スレの「できない子は知恵の悪魔と呼ばれるようです。」であるが
22:31:43
Marcy
なかなか面白いので興味のある人は読んでみよう
22:31:56
Marcy
知識チートのひとつの形である
22:40:35
kira
次の新作、どんなのを書こうか悩む。
22:44:07 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:45:29
arca
バクテリア一つで世界が滅ぶ
22:47:45 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:47:56 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:48:14
kira
ウィルスひとつで生物なんて滅ぶからねぇ。
22:49:17
syamo
氷と呼ばれたキャラが実は炎であったという展開がすき
22:49:19 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-45-209.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:49:50 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:51:04 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:51:22
syamo
クーデレみたいなものか
22:51:39
kira
何か違う気がするー。
23:03:00
syamo
序盤は、冷血で人に「なぜ、ここまでできるんだ!」とさげすまれるが、あるきっかけで、熱血になるという展開がいい
23:04:49 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:05:58 NO_XX (anyone-in-@p143106-ipngn2201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:50 Morris0 (Morris@p347225-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:33
Marcy
くぎゅううううううううううううううう(妖怪アパートの優雅な日常視聴中に発症
23:15:29 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:38:36 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:11 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:40:14
akiraani
妖怪アパートの優雅な日常、漂う昭和臭がなんとも
23:40:43
akiraani
作品の舞台が、ではなくて
23:41:00
akiraani
物語の作りとか、キャラクターとかが昭和の頃の作品っぽい
23:42:04
Marcy
わかる
23:43:46
syamo
Netflixでそのアニメあるけど、みようとはおもわんのう
23:43:55
akiraani
1周回ってオモシロ
23:44:07
syamo
新規で更新されてるので、題名はみている
23:44:36
syamo
いま プリズヤイリヤみている
23:54:37 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。