発言数 407
表示
時刻 メッセージ
00:16:25 cos0cos0_afk
00:38:50 ochaocha-away
00:56:56 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
01:27:34 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:49:25 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:13:30 ash が切断されました:Quit: Leaving...
03:17:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:12:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:43:08 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:12:39
asahiya
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/12/news071.html
05:12:40
Toybox
FetchTitle: 「俺妹」のあやせ、AIキャラに ユーザーのなりきり会話で育成 - ITmedia NEWS
05:13:17
asahiya
めっちゃ笑ってしまった^^;
05:13:30
asahiya
手法としては上手いと思ったんですけどどうだろう。
05:27:57
OTE
んーーんむ。
05:28:09
OTE
AIキャラか。
05:28:51
OTE
強化学習の普通の手法。
05:29:31
OTE
しかし、口調とかって上手く行くんかな。後はファンが集まるであろう有料ページだけど。どーなるかな。
05:29:39
OTE
まぁ結果をご覧じろ、か。
05:29:45
OTE
と。
05:29:46
OTE
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/12/news071.html
05:29:46
Toybox
FetchTitle: 「俺妹」のあやせ、AIキャラに ユーザーのなりきり会話で育成 - ITmedia NEWS
05:29:50
OTE
まちがった。
05:30:14
OTE
https://this.kiji.is/291176769875739745
05:30:25
Toybox
FetchTitle: !! タイムアウト
05:30:28
OTE
民進党を軸に再結集の意向と小川氏
05:30:38
OTE
>民進党の小川参院議員会長は、衆院選後、立憲民主党や無所属も含めて民進党を軸に再結集を図る考えを示した。
05:30:42
OTE
え?ちょ、おい。
05:31:26
OTE
今言うなよ。
05:31:32
OTE
色んな意味で。
05:31:41
OTE
さすがに支持者も激おこになるんじゃ?
05:33:37
OTE
素人考えだと。「希望の党やら立憲民主党に分裂したら、みんなめっちゃ怒ってる! やっべ、再結集してご機嫌取ろうぜ!」みたいな?
05:34:36
OTE
オフコメをすっぱ抜いたんじゃなくて、きちんとした意見表明でやったんなら、逆にスゲー。
05:37:52
OTE
https://mainichi.jp/articles/20171012/k00/00m/010/139000c
05:37:53
Toybox
FetchTitle: 民進:参院で存続へ 小川会長「リベラル勢力を再結集」 - 毎日新聞
05:38:05
OTE
あぁ。根回しやった上での話じゃ無いのね。
05:43:05
OTE
しかしなんで今、根回しもせずに当選後のこというんだろうなー。これ、元民進党の議員にも嫌がられそう。後援会にでもせっつかれたか?
06:39:56
SiIdeKei_
にょろにょろ。
06:40:01
SiIdeKei_
ふむ。
06:40:30
SiIdeKei_
民進党の参議院議員にしてみれば、一連の分裂は
06:40:42
SiIdeKei_
「ちょwwwおれたちwwwどうなんのwww」
06:41:06
SiIdeKei_
であるから、衆院選が終わったあと、どうなるのかってのは
06:41:25
SiIdeKei_
決めておかないとアカンところではあろうね。
06:42:24
SiIdeKei_
確かに希望の党は衆院選にあたって多くの民進党議員を取り込んだが
06:42:46
SiIdeKei_
参議院については(表立ってのところ)なんの話もない。
06:44:12
NM
いあまあ
06:44:19
NM
政党助成金のことがある以上
06:44:32
NM
「お金を貰うまでは解党しません」という訳にいかないし
06:44:41
SiIdeKei_
お財布は大事。
06:45:05
NM
「なぜ残すのか」とつつかれたら「リベルラルを結集して再起します」と言わざるを得ないだろう
06:45:21
SiIdeKei_
せやねえ
06:45:27
NM
言わざるを得ないがしかしツライなw
06:45:38
NM
こう報道されたらどうしようもない
06:45:55
SiIdeKei_
『金のためや!』とは口が裂けても言ってはいけない。
06:46:34
OTE
バレバレじゃ有るが、最期の建前。
06:46:53
OTE
腰に残った最期の葉っぱ。
06:47:12
asahiya
「選挙前にこのような有権者の皆様に対して不誠実な発言があった以上は云々」と
06:47:33
asahiya
このニュースに上がった方がスケープゴートになって解党自体はなされる可能性?
06:48:21
SiIdeKei_
『現時点ではこうです』というアリバイづくりの面は、あると思う。
06:49:01
SiIdeKei_
だが、真面目な話、参院議員の後援会とかは『俺たちどうすりゃいいの?』状態であろう。
06:49:29
SiIdeKei_
それを、なんとかつなぎ止めておかねばならない。
06:49:47
OTE
何故両院総会で全会一致したんだよ……。
06:51:14
OTE
自分でネタ振っといて言うのも何だが。自公の影薄いなw 俺のTLで見かけないだけかもしれんが。
06:51:52
SiIdeKei_
まあ、いまのところ『野党再編』の域を超えてないからであろうね。
06:52:10
SiIdeKei_
確かに、自民党から小池さんについていった人々もいるが
06:52:31
SiIdeKei_
基本的に、自公連立の枠組みは崩れていない。
06:53:01
OTE
自民ネタは モリカケ追求! みたいな話と、沖縄ヘリ事故に関連しての政権非難くらいか。公約の話とか俺の観測範囲では全然聞かねぇ。
06:53:10
SiIdeKei_
#公明党が希望の党に付く可能性もなくはなかったので、枠組みを守れたと言うべきか?
06:53:25
SiIdeKei_
モリカケって
06:53:44
SiIdeKei_
何度聞いても、そば屋の話にしか聞こえないんだが
06:54:11
SiIdeKei_
出前はまだかのう、ばあさんや?
06:54:34
OTE
確かに希望の党の首班指名に公明党の山口代表をってジャブ噛ましてたよね。
06:54:42
asahiya
いつまで言ってるんですかおじいさん。伸びて美味しくなくなってますよ(
06:55:52
SiIdeKei_
一応、解散にあたって安倍総理が提起した争点は、北朝鮮に対する姿勢と、消費増税の使途、が大きな軸だったかな。
06:56:37 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:57:17
SiIdeKei_
あと、憲法改正のアレコレ。
06:58:10
SiIdeKei_
だが、野党は、その議論に乗っかりきっていないので
06:58:31
SiIdeKei_
『議論を戦わせる』という感じにはなってない感がある。
06:59:06
SiIdeKei_
なんでも与党に反対すりゃリベラルだ、ってなわけじゃないと思うんだが
06:59:45
SiIdeKei_
いまいち煮え切らない選挙のような気が、する。
06:59:50
OTE
んだな。
07:00:10
SiIdeKei_
まあ、煮え切らないとはいっても、選挙はやるんで
07:00:20 koi-chan[away]koi-chan
07:00:20
SiIdeKei_
投票には行くつもり。
07:01:07
SiIdeKei_
今日あたり期日前投票に行こうかとも思ったんだが、雨だしなあ。
07:01:08
asahiya
事前投票する予定
07:01:12
OTE
投票には行くが。選挙区の立候補者の意見をまだ見てないから。それを見てから決める。
07:01:40
asahiya
スミマセン党確認した段階で選択の余地が……orz
07:01:48
OTE
が。希望の党の立候補者。Webで周知してくれるかなぁ。
07:02:06
SiIdeKei_
それでも、いちばんマシなところに投票するのだ。
07:02:26
SiIdeKei_
選挙とは、クソの中からマシなクソを選ぶ、大切なお仕事。
07:02:29
OTE
結構前のWebの残骸とかそのまま残ってるんだよな。
07:02:32 CHOBOJA (choboja@220.87.177.30) が #もの書き に参加しました。
07:02:40
OTE
そういうの管理し切れてない人の気がする。
07:03:11
asahiya
あー。公式Webが充実してるかどうかって
07:03:23
asahiya
結構クッキリ違うんですよね。間がない感じ(
07:03:52
OTE
共産党はちゃんとしてとう(イメージ)
07:05:19 hir_CF (hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:05:38 pg (pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:05:40
SiIdeKei_
希望の党は、都民ファーストの会と同じような感じで、議員個人の意見表明をコントロールしているようなので
07:06:05
SiIdeKei_
更新するネタに困っているのではあるまいか<web
07:06:54
SiIdeKei_
なんぼ政党政治とは言っても、それはどうかと思うのだが
07:07:00
OTE
あー。そっか。都民ファーストの会所属議員みたいに判子Webサイトになるか。
07:07:21
OTE
あれは、なんというか。画期的だったな。
07:07:55
OTE
例えが悪いが。デリヘルの店舗ページみたいな。色と名前が違うだけで中身は同じ!的な。
07:08:43
SiIdeKei_
目にモザイク入れなきゃ……
07:08:55
OTE
最近はマスクするのも流行りですよ。
07:09:19
OTE
……。いや。僕は。詳しくないんですけどね。
07:09:24
OTE
聞いた話しなんですけどね。
07:10:20
OTE
となると。まぁ希望の党のWebサイトで確認した方が早い気もするが。先日見た時には、党の公式ページも割とスカスカだったな。
07:10:36
hir_CF
モザイクいりFAなら貰ったことがあるな(むくり
07:10:40
OTE
希望の党のPVはスゲー早くから準備してたみたいなのに。
07:11:45
hir_CF
なんだどうした
07:11:49
hir_CF
もh
07:16:05
OTE
もふー
07:16:35 koi-chankoi-chan[away]
07:17:18 MorrisMorrisWork
07:25:43 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:31:37 Prof_M (moriarty@i220-220-41-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:06
OTE
父親から携帯に電話。「ちょっと来てくれ」とだけ言って電話切れる。
07:32:22
OTE
家の良そうな所を見回るが居ない。
07:32:25
NM
腕の一本も送りつければいいのではないか
07:33:05 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:33:32
OTE
こっちからかけ直して、「今どこに居るの?」と聞くと近くのコンビニだという。
07:33:51
SiIdeKei_
……お財布忘れた案件かな
07:33:59
OTE
何故ここにいるのが分からないのだと、めっちゃ怒ってた。
07:34:14
SiIdeKei_
ノーヒントは辛い。
07:34:16
OTE
いや、しらんがな。
07:34:52
OTE
的な。
07:35:10
OTE
最近、父親の理不尽度が上がってる気がする。
07:35:29
NM
老化現象では
07:35:33
OTE
かもなー。
07:35:58
OTE
いや、恐らくそうなんだろう。
07:36:21
OTE
そう考えると、電話してくれただけありがたい、か。
07:38:28 meltdown (meltdown@p215010-ipngn200403sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:58:21 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:31 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:07:24 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:07:49
Kannna
#はにょんごじゃます
08:10:11 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
08:19:45 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:38
Marcy
ログを読む
08:22:54
Marcy
現状の行動を見る限りでは
08:23:15
Marcy
小池氏および希望の党の方針としては
08:25:14
Marcy
現実的な路線を政策に盛り込むことで従来のリベラル野党との差異を明確化して
08:26:20
Marcy
なおかつ「安倍一強の妥当」を主張することで、もりかけ問題で揺らいだ(笑)首相の足元を掬いつつ
08:26:27
Marcy
打倒
08:26:35
Marcy
妥当じゃまずい
08:27:29
SiIdeKei_
逆の意味になってる(笑)
08:27:31
Marcy
与党野党のどっちが伸長しても取り敢えず連携可能な方向性だなー
08:27:56
Marcy
まあ小池氏らしいっちゃらしい生き残り戦略だと思う
08:30:19
SiIdeKei_
肝心の希望の党の忠実なるしもべたちが落選した場合、主導権を前原さんに取られてしまう気がするが
08:30:40
SiIdeKei_
悪い方に転ぶことはない、という読みであろうかしら
08:30:46
Marcy
んだねー
08:31:07
Marcy
前原さんはまあ、何のかんの言って「党を売り渡した」前科持ちになってしまったので
08:31:46
Marcy
以降の政局でキャスティングボードを握るのは難しい立場になった
08:32:14
Marcy
だから恐らくアンパイだと思われてるんじゃないかな
08:32:41
SiIdeKei_
ふむー
08:33:05
Marcy
小泉政権時代の偽メール事件と言い、つくづく他人に振り回される運命なのだなぁと思った<前原氏
08:33:11
SiIdeKei_
小池さんの自爆待ち、かもしれないしね
08:34:02
Marcy
小池氏はまあこの先会見を見てて
08:34:29
Marcy
よくわからない横文字を多用するかどうかが余裕のあるなしのバロメータになるw
08:35:21
SiIdeKei_
#都知事と国政政党代表の二足のわらじは、いつか破綻する。その破綻を回避する手っ取り早い一手が、小池氏自らの衆院選出馬、と思っていた。
08:35:39
Marcy
まあ個人的には希望の党も立憲民主党も仲良く撃沈する可能性が高いと思ってるんだけど
08:35:51
SiIdeKei_
なかよくか><
08:36:07
Marcy
浮動票次第ではどう転ぶかわからないのがおっかないと言えばおっかない
08:37:09
SiIdeKei_
あと9日で、どんな発言が飛び出すか、だねえ。
08:37:19
Marcy
んだねー
08:37:41
SiIdeKei_
喋らなければ始まらない稼業だが、喋れば、人間、ボロが出る。
08:40:53
Marcy
まあ重大な失言は恐らくしないと思うけど
08:42:37
Marcy
発言を注視するに越したことはない
08:43:44
Marcy
ポピュリストは発言を追っていくと必ず自己矛盾を生じるので
08:44:02
Marcy
今後似たタイプの政治家を見極める参考になる
09:22:09 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:22:25 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:14
SiIdeKei
https://twitter.com/tobuzoo7/status/918633438919368704
09:50:14
Toybox
FetchTitle: 東武動物公園【公式】リュウくんさんのツイート: "フンボルトペンギンのグレープ君が昨日亡くなりました。 これまで応援してくれた皆様本当にありがとうございました。また、グレープ君を最後まで見守ってくれたフルルもありがとう。そして、グレープ君長い間ありがとう。天国でゆっくり休んでね。#東武動物公園 ...
09:50:14
Toybox
... #けものフレンズ #グレープ君 https://t.co/PfjoJVyiuA"
09:50:31
SiIdeKei
二次元を愛した、俺たちの師匠、グレープ君が行ってしまった……
09:51:59
SiIdeKei
11日に体調に変化があったとのことでグレープ君の展示が中止されて
09:52:30
SiIdeKei
そのとき、フルルも一緒に移動したという話だったので
09:52:52
SiIdeKei
フルルに見とられて逝ったのかも知れない。
09:52:55
SiIdeKei
合掌。
09:53:12
aizawayu
グレープ君……(´;ω;`)
09:53:46
aizawayu
フルル、ありがとう……。
09:57:36
asahiya
合掌
10:26:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:27:24
hir_CF
南無……
11:23:36 koi-chan[away]koi-chan
11:36:02
OTE
グレープ君……。
11:36:37
OTE
駐車場でニュースを見て泣いてしまい。しばらく発車できなかったぜ。
11:38:00
syamo
グレープ 海賊四皇の一人 そのバニラな匂いの覇気でシャンクスと互角に戦うあいつが・・・
11:44:35 koi-chankoi-chan[away]
11:54:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:38:01 aizawayu が切断されました:Quit: ひとやすみる
12:48:55 ocha-awayocha
12:57:34 ochaocha-away
13:28:06 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:07:39 koi-chan[away]koi-chan
14:31:35 koi-chankoi-chan[away]
14:31:57 log-archiver が切断されました:Quit: Caught SIGTERM
14:32:27 log-archiver (archiver@srv5.cre.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:40:26 koi-chan[away]koi-chan
15:18:15 koi-chankoi-chan[away]
15:23:07
OTE
さっき選挙カーが通ったが。主張は「安倍政治を倒す」だけだった。潔いな。
15:43:59 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
15:49:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:51:25 OTE (metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:03:37 hir_CF_ (hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:03:39 pg_ (pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:04:17 pg が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:04:17 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:09:32 pg (pg@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:09:53 pg_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:09:53 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:10:46 hir_CF (hir_cf@p788136-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:15:02
aokaze
民主党政権の悪夢を経験している我々には政権交代は響かないのです
16:26:20 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
16:59:34
Yaduka
http://www.sankei.com/economy/news/171013/ecn1710130023-n1.html
16:59:35
Toybox
FetchTitle: 東証、一時2万1千円を回復 約20年10カ月ぶり(1/2ページ) - 産経ニュース
17:00:15
syo
株価が上がっても実質儲かってるのは外資だけなんだよなぁ
17:00:21
Yaduka
全部が全部政権のせいでもないけど、こういうのは評価ポイントだろう
17:02:40
syo
株価上がったのは純粋に評価できるけど
17:02:51
syo
その利益が下に回ってこない小泉竹中改革を何とかしないと
17:03:09
syo
結局末端の労働者がつらい状態は変わらない
17:03:47
NM
アベノミクスがどこまで効果的だったかというと実にびみょーなとところで
17:04:03
NM
これは経済学者の間でも意見が分かれているので素人には判断できない
17:04:08
NM
ただ
17:04:21
NM
政権が交代する(ないしは維持に問題があるところまで弱体化する)と
17:04:41
NM
「今動いているものをとりあえず止める」ということをやらかすので(小池都知事が良い例)
17:04:49
NM
それだけは今やっちゃなんねえ
17:04:57
Yaduka
せやね
17:07:36
Marcy
この間も言ったが
17:07:59
Marcy
現状、景気も賃金も雇用も徐々に上向きなんで
17:08:22
Marcy
下手に手を出すんじゃない!なのである
17:08:50
Yaduka
(`・ω・´) リセットするます!!
17:09:00
Yaduka
とか言われてもねぇ……
17:09:22
Marcy
(景気回復を)リセット
17:09:53
NM
AIがリセットしろと言ったので
17:15:38
asahiya
https://twitter.com/fukushimanohito/status/911233344045641729
17:15:39
Toybox
FetchTitle: 福島の人(外道)ωさんのツイート: ...
17:15:39
Toybox
... "上司から、採用活動が大変大変(強調)難航しており、欠員の補充が絶望的である事、別部門では雇用したての新人十数名が三ヶ月で全滅、退職した事を聞かされる。その後雑談で「アベノミクスで企業が好景気でも、実感がね」等と言うので、思わず「は?あなたさっきなんて言いました?」と言ってしまった"
17:16:09
asahiya
https://twitter.com/fukushimanohito/status/911234605159608320
17:16:09
Toybox
FetchTitle: 福島の人(外道)ωさんのツイート: "「アベノミ」『その前』「みんな辞めちゃった」『なんで?』「仕事に給料が見合ってないから他行くって」『それでなんで募集が集まらないの?』「給料安いから」『じゃあよその会社は』「高い…」『実感してるじゃないですか』「あっ」 「あ」じゃねえよ「あ」じゃ。"
17:16:16 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:16:57
asahiya
という一連のツイートを思い出して「手をこまねいてる人にとってはいい意味での実感ばかりとは限らんわけだな」って再認識した(
17:18:34 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:18:56
asahiya
つまり「上が有能な会社も無能な会社も、ひとしく幸せになれるとは限らない」ってことになりますかねえ。ある意味当然ですが
17:19:21
Marcy
ちなみに日本企業の利益率が外資に比べて低いのは
17:20:01
Marcy
別に小泉・竹中改革のせいでもなく、主に単純に経営方針の違いなんである
17:20:30
syo
株式の自由化で
17:20:38
Marcy
日本の企業は概ねローリスク・ローリターンなので
17:20:39
syo
かなり海外からの資本来てる分
17:20:45
syo
結構利益取られてまっせ
17:21:08
Marcy
利益率は当然低くなるが、代わりに業績は安定してるしリスクも非常に低い
17:22:50
asahiya
まあ、「小泉竹中改革がなければ今の低迷はなかった」みたいなことがいえない程度には、いろんな複合要因があるでしょうな
17:23:37
NM
一時海外資本が日本の株を買い込んで経営にテコ入れとかしようとしたが
17:23:56
NM
多くは新興国に逃げた
17:24:12
NM
ので今日本の株を買い支えているのは主に日本人である
17:24:16
Marcy
うむ
17:24:35
syo
アメリカに買ってもらおうとしたけどリーマンショックの影響で買えなくなって
17:24:41
NM
北朝鮮問題で日本円が上がるのは
17:24:46
syo
他のアジア圏の外資が入ってきてるとは聞きましたな
17:24:58
NM
日本人が資産を円に換えようとしたからである
17:25:01
syo
一部のTV局がおかしくなってるのもこのあたりから
17:25:25
Marcy
17:25:36
asahiya
うーん。相関関係を誤認してそうな話だ^^;
17:25:56
Marcy
SNSの普及で顕在化しただけでTV局は元々おかしかったじゃないか(暴言
17:26:02
Yaduka
放送局はその辺色々難しいんじゃなかったっけか <外資入れてどうこう
17:26:27
NM
難しいはずなんだけどそこはいろいろと大人の知恵が使われているのである
17:26:29
Yaduka
なんか大昔、テレビ朝日の件でそんな悶着合ったようななかったような
17:26:40
syo
フジテレビは特にその辺露骨でしたね
17:26:51
NM
おかしくなったというなら
17:26:53
Marcy
マードック騒動だなー<テレ朝
17:26:57
NM
その頃から少子化が顕在化し始めて
17:27:20
NM
若者向けに作っても売れなくなったからじゃないかなあ
17:29:04
SiIdeKei
いままでテレビを見てて、これからもテレビを見てくれる層に向けた番組がメインになってきた。
17:29:35
SiIdeKei
あと、先ほどチラッと出た単語を使うならば『ローリスク・ローリターン』で製作するように。
17:31:30 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:33:12
Marcy
小泉・竹中改革は、どっちかと言うと郵政民営化と雇用制度改革が本当にアカンかったとこなんであるな
17:33:30
Marcy
特に後者
17:34:16
SiIdeKei
バラ色の未来ではなかったね。
17:34:38
Marcy
非正規雇用だのワーキングプアだのの問題点が一気に増加したのがここからで
17:35:09
Marcy
軌道修正にえらく時間がかかった(注:現在進行形
17:35:15 koi-chan[away]koi-chan
17:45:43
Yaduka
ナイツマコミック4巻買った。
17:46:03
Yaduka
最後のページのエル君さんの笑顔はとても良かった
18:09:38 koi-chankoi-chan[away]
18:11:49 MELTDOWN (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:34 arca が切断されました:Quit: Leaving...
18:22:57 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:37 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:36:37 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:37:21 Prof_M (moriarty@i220-220-41-48.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:40 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
18:48:33 imo (imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:27
aba[AWAY]
ローリスク(ヤバい事を言わないつまらない芸人を雛壇に並べる)ローリターン(視聴率)
19:04:21
SiIdeKei
ああっ、ぼかして言ったのに!
19:14:52 akiraani (akiraani@KD119104069166.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:15 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:29:51 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:26
Yaduka
シャープの公式アカウントの中の人、シャープからお金貰ってシャープ製品のステマしてるんだって
19:35:49
Yaduka
https://twitter.com/tuchimikado1977/status/918654225302691840
19:35:50
Toybox
FetchTitle: つちみかどさんのツイート: "シャープさん、優秀。 毎月のお賃金を貰っています…当然だろw https://t.co/1wkPbNsy3i"
19:35:58
SiIdeKei
おちつけ。あたりまえだ。
19:36:40
SiIdeKei
シャープ公式あたりになると、華麗すぎてどこまでがネタかわからないな。
19:40:47
OTE
シャープ公式さんが、ステマアカだったなんて!
19:40:51
OTE
僕、超ショックです!
19:40:56
SiIdeKei
シャープがタニタやキングジムの商品を勧めだしたら
19:40:58
SiIdeKei
……
19:41:16
OTE
もう、明日はカレー5杯しか食べられないよ。
19:41:27
SiIdeKei
だから公式が華麗すぎると以下略
19:42:19
OTE
まぁしかしシャープ公式さんの振る舞いは上手だよねぇ
19:42:34
aokaze
ナンて素敵なカレー
19:44:39 MorrisWorkMorris
19:44:46
Yaduka
でもまあ、食品関係はタニタのモノをPRしてもおかしくはない。
19:45:06
Yaduka
ゼブラのシャーペンをPRすると不味いだろうけど
19:46:48
Morris
だが待って欲しい、公式が「ステ」マでいいのだろうか
19:48:12
aokaze
マ?
19:48:36
aokaze
ダイマだよね
19:51:38 yaruse (yaruse@180-199-21-172.nagoya1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
19:51:47
yaruse
こんばんは
19:53:51 OTE_ (metral@FL1-220-144-241-214.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:07
Morris
こんばんは
19:54:17 OTE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:56:26 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:56:51
Kannna
#こんばんはぁ
20:01:06 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:40 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:14:14
asahiya
こんばんわー
20:14:33
Kannna
どもノノ
20:14:34 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:27
ponzz
ばん
20:23:08
ponzz
鳥山先生からのご指導のとぅぎゃったーをはろうと思ったら、あさひやさんがすでにお気に入りしていたときの気まずさを100文字以内に述べよ
20:24:00
ponzz
https://togetter.com/li/1160237
20:24:00
Toybox
FetchTitle: 鳥山仁先生からの指導 - Togetterまとめ
20:24:13
ponzz
はるか……すでに張られてるかもしれないけど
20:24:25
asahiya
#うん、ぽんずどんそういう気持ちに陥りそうだなって思ったから貼るの止めてたわけですが^^;
20:24:39
asahiya
私のお気に入りよりしらきーのコメの方が早かったですよ!(そうじゃない
20:25:11
ponzz
あのひとはあまりここでは発言しないし!
20:26:02
asahiya
基準そこなんですね(汗)
20:26:23
ponzz
ここ大事
20:26:54 yaruse#もの書き から退出しました:Leaving...
20:27:00
ponzz
でも、あれはかなり示唆に富んだご指導でした
20:28:01
asahiya
そうですねー。示唆としてもさることながら、「技術として覚えればなんとかなる」って明示いただけたこと自体がありがたくもありましたw
20:28:19
ponzz
実際、あれは技術なんですよ
20:28:53
ponzz
だから、形は違えど俺でもおおよそはOKという合格点をいただけたわけだし
20:29:38
ponzz
というか、プロの編集の方でして、あの人からほぼほぼ一発OKをもらえるというのはちょっと気分がいい
20:31:04
asahiya
なるほど、そういうお仕事の方なんですね
20:31:05 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:31:42
ponzz
というか、編集はもちろん、18禁だけど小説書いてるし
20:32:06
ponzz
AVの監督で雑誌編集長でゲームのシナリオライターでもありますよ
20:32:42
asahiya
つおい
20:33:13
ponzz
あとはアニメの脚本もやればアダルト系は全制覇といってらしたww
20:33:55
ponzz
そういう人な上に、小説の技術を上げようとする人に対しては真摯に対応してくれるので
20:33:58
asahiya
表現形式的にもほぼ全制覇になりそうな感じですな。
20:34:11
ponzz
うん、ほぼほぼ全制覇
20:34:37
ponzz
見てもらうといいかもしれないね
20:34:59
asahiya
私の場合はまず作品からですな^^;
20:35:07
ponzz
おれだってそうだよwww
20:35:26
ponzz
なんでもいいから書いてみてもらうのです
20:43:49
asahiya
地の文の人称の違いとか、「書く側にとっての特徴」みたいなのは分かりやすくても、「読者に与える効果・意味」みたいなのは分かりづらい印象なので
20:44:03
asahiya
そこが言語化されてるって段階で結構衝撃があるんですよね
20:44:39
ponzz
ああ、それはそうかもしれないね
20:45:17
ponzz
でも、小説を書いて読んでもらう以上、読者に何らかの影響を与えてるので
20:45:36
ponzz
誰もが少なからずそういうことは考えながら書いてると思いますよ
20:45:41
asahiya
読者としては「物語を受けとる」ことに集中してしまいますし、「地の文の影響を受けた後」なので、一介の読者としては認識しづらいところだと思うんですよね
20:45:47
ponzz
その直線状の話なんですな
20:45:50
asahiya
はい、それはもちろん。
20:46:00
ponzz
でしょ?
20:46:01
asahiya
<少なからず考えながら
20:46:08
ponzz
なら、そんなに難しい話ではないのです
20:46:18
asahiya
いやいやいや。
20:46:36
ponzz
ほんとに難しい話ではないですよ
20:46:59
asahiya
「地図もなければ整備された道も無いし、視界が悪いくらい霧に包まれてるけど頑張ってこの山越えてね!」と
20:47:00
ponzz
簡単とはいいませんが、難しいとも言いません
20:47:36
asahiya
「一応道は整備されてるし、地図もあるから霧で一杯でも山越えられると思うから頑張って!」くらいの違いはあると思います
20:47:45
ponzz
そうかなぁ……
20:48:02
ponzz
後者の部類の話だと思いますよ、これは
20:48:17
asahiya
まあこの辺は私の感覚のお話ですので。
20:48:31
ponzz
でも、技術としては
20:48:32
asahiya
「私にとっては」というあたりで一つ^^;
20:48:37
ponzz
うんw
20:48:54
ponzz
これまで書いてきた小説の延長線上の話であるので
20:49:17
ponzz
このやり取りを見なくても、いずれ立ち入った世界ではあると思いますよ
20:49:32
ponzz
俺も、片足突っ込んでいた世界ですし
20:50:18
asahiya
「歩き続けていればいつか通る道」という点では、私としても異論ありません。
20:52:04
ponzz
自分を卑下しすぎかもしれないけど、俺程度でも半分きづいていた話なんだから、あさひやさんなら
20:52:11
ponzz
割と簡単に気付けたかもしれません
20:52:43
asahiya
あれ? それは私が持ち上げられすぎのような……^^;
20:53:34
ponzz
俺ほど才能のない人間はいませんので
20:54:31
ponzz
俺が書いてる小説は全部、才能とは縁がなくて技術の研さんで書いてるものばかりだから、俺より要領のいい人なら
20:54:41
ponzz
そんなに労せずにたどり着きますよ
20:56:13
ponzz
俺は、単にあさひやさんより前から小説書いてて、恥を知らずに人に見せて赤をいれてもらったりしてるにすぎないんですよ
20:57:36
ponzz
俺の学習能力のなさは、おてちんとか狂授とか古参の人ならよくわかってますwww
20:58:15
asahiya
なるほど。現状まだ私が追いかける側だと認識してますが、高く評価いただきありがとうございます。
20:59:14
ponzz
いやぁ……それこそあさひやさんは俺のことを上に見すぎですわ
21:03:14
ponzz
先にいる人間が一番できることは
21:03:25
ponzz
後に来る人の踏み台になることですからのぅ
21:03:48
asahiya
まあ、この話をしてても多分エンドレスなので……
21:04:17
ponzz
まぁねwww
21:04:24
asahiya
そういえば、おとぼくのタイトルがまとめ内に挙がってたので思い出したんですけど
21:04:28
asahiya
新作出るらしいですね
21:04:39
ponzz
でますね
21:05:03
ponzz
舞台を変更したのは英断です
21:06:32
ponzz
あのまま聖應女学院で続けてたら
21:06:38
asahiya
前回動きがあってから5年経っての再起動についての驚きは結構あります
21:06:59
ponzz
瑞穂ちゃんと千早の影響は逃れられないので、さすがだと思います
21:07:21
ponzz
おとぼく1から2も結構時間空いてますけどね
21:07:48
ponzz
二、三年はあいてるんじゃないかな
21:08:55
asahiya
あ。1から2も5年ほど空いてますね……。ふむ
21:09:42
ponzz
嵩夜あやさん、ほかにもいろいろゲームのテキスト書いてますし
21:09:53
ponzz
おとぼく2の小説も書いてましたからね
21:10:11
ponzz
おとぼく2の小説はほんとによくできてるのでよんだほうがいいです
21:23:27 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
21:23:29
ponzz
https://novel.syosetu.org/136718/
21:23:30
Toybox
FetchTitle: 習作 - ハーメルン
21:24:01
ponzz
殺陣とか超悩んで書いてるので時間かかってしゃあない
21:24:04 Balyoshi が切断されました:Read error: No route to host
21:25:51 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:15
ponzz
この程度の文字数なら普通なら二時間とか三時間でいけるはずなんだけど、殺陣がむずかしくて半日かかるのである
21:29:33
ponzz
頭の中で、可能な術理かどうかを検証し、立ち位置からどう動いてどうなるかを頭の中で何度もシュミレートして、小説として読みやすいようにたたいて直してだから
21:29:41
ponzz
そりゃあ時間もかかります。
21:34:51
ponzz
俺は人によんでもらって楽しんでもらうのが大好きだから
21:35:06
ponzz
書いてここで晒せるものはどんどん晒しますよ
21:38:43
ponzz
しかし、ほんと疲れる……
21:39:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:29
Yaduka
あー
21:53:45
Yaduka
日本橋のTOHOシネマでHFの最速上映やってたのか
21:53:51
Yaduka
チケット買っておけば良かった
21:54:28
asahiya
Fateですか
21:55:14
Yaduka
うむん
21:55:27
asahiya
http://www.fate-sn.com/
21:55:27
Toybox
FetchTitle: 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」| 2017年10月14日第一章公開
21:55:56
asahiya
なるほど、1日早いんですね。
21:56:02
Yaduka
いや
21:56:10
Yaduka
14日の0時からなので
21:56:20
Yaduka
一日早いと言うことは無い
21:57:13
Yaduka
15日の朝の回観に行くのがええかしら。
22:00:58
asahiya
0時!
22:01:27 CHOBOJA (choboja@118.176.102.42) が #もの書き に参加しました。
22:01:31
Yaduka
https://hlo.tohotheater.jp/net/ticket/073/TNPI2040J03.do
22:01:31
Toybox
FetchTitle: 処理に必要なデータを取得できませんでした。 || TOHOシネマズ
22:02:02
Yaduka
見えないか
22:02:11
Yaduka
良い感じの席はもう既に全部埋まってました
22:03:37
asahiya
https://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=014502
22:03:37
Toybox
FetchTitle: Fate/stay night Heavens Feel Ⅰ || TOHOシネマズ
22:03:41
Prof_M
何か喚ばれたような?
22:04:10
asahiya
こっちのTOHOシネマ日本橋の13日24時からならみれますね。
22:04:43
ponzz
ああ、俺の学習能力のなさはM狂授とかおてちんがよくしってるよって話です。失礼しました
22:05:24
Prof_M
いあいあ、ちょっと離席してたのでー
22:05:42
ponzz
昔はほんと何言われてもまともにかけたためしがなかったですからね
22:06:26
Prof_M
きになさらずー
22:06:34 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:47
ponzz
ういおー
22:12:40
ponzz
言われて気付いたけど、武侠小説になるのかな?
22:14:18
CHOBOJA
武侠小説かー
22:14:48
CHOBOJA
韓国の武侠小説に関してはちょっとうるさかった私がいます
22:15:48
ponzz
ジャンルとしては武侠ではないはずなんですけどね
22:16:02
ponzz
どっちかってーと、刃牙とかの格闘系
22:16:24
ponzz
なんで武侠ものっていわれたのかよくわからん
22:16:56
CHOBOJA
なるほど
22:16:59
CHOBOJA
なぜなんですかね
22:17:13
CHOBOJA
ログをみてみよう
22:17:40
ponzz
https://novel.syosetu.org/133865/
22:17:40
Toybox
FetchTitle: 乙女の園の武術譚 - ハーメルン
22:17:45
ponzz
これが大本か
22:18:19
CHOBOJA
最初に驚くほどの誤字が!
22:18:52
ponzz
しってる
22:18:58
ponzz
めんどくさいからなおさない
22:19:40
ponzz
すごくすごく疲れてるからなおさない
22:20:59
CHOBOJA
それは悲しいですね
22:22:40
ponzz
このタイプの小説は、書くのは楽しいけど、頭をかなり酷使するので
22:23:03
ponzz
書いたらしばらくは放心しないと疲れる
22:29:24
CHOBOJA
うーむ
22:29:47
CHOBOJA
おとボク武芸帳は
22:30:21
CHOBOJA
男性と女性の戦いになったら
22:30:47
CHOBOJA
ちょっと卑怯jに見えてしまうキライがあるような気がしますね
22:31:23
ponzz
女性のほうがなぜか強いのです
22:33:23
ponzz
というのはともかく、実は江戸時代、ある武術の師範が男装した女性で
22:33:38
ponzz
自分より強い男としか結婚しないと言い放ち
22:34:15
ponzz
時の大名が気に入ったと、相手を探して結婚を勧めたという史実があるので
22:34:35
ponzz
(事実、その女性はかなり強かったらしい)
22:34:59
ponzz
古流武術の世界では、女性だから弱い、というのはわりとまかり通らない世界だと思ってます
22:35:58
ponzz
特になぎなたの世界は、男性でもそうそういない女性の達人がうようよしているですから
22:38:08
ponzz
橋を歩いていたら、幅いっぱいの車がつっこんできて、ひかれそうになったので橋の欄干に飛び乗って難を逃れたとか
22:38:16
ponzz
そういう妖怪がいる世界
22:39:45
ponzz
だから、あの世界では男性だから強い、女性だから弱い、というのがまかり通らないと認識しておりますので。
22:39:57
ponzz
あの世界=古流武術
22:40:56 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
22:42:36 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:47:52 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:02:51
ponzz
そういえば、鳥山先生のご教授のまとめ
23:02:58
ponzz
一番見てほしい人がいたんだけど
23:03:02
ponzz
みてくれたのかなぁ
23:07:20 MELTDOWN が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:23:30
CHOBOJA
なるほど
23:32:02 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:49:19 Prof_M_ (moriarty@i219-167-215-20.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:50:17 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
表示するメッセージがありません。