発言数 352
表示
時刻 メッセージ
00:01:28 i-Sam (i-sam@FL1-220-144-111-143.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:05:07
syamo
基本、Fateの内容でスピンオフなんだのう
00:07:35 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
00:08:08
ponzz
韓国のスーパーキャビテーション魚雷、嘘かとおもったらガチだった。びっくりした。すげぇ。
00:12:50
ponzz
スーパーキャビテーションって、SFっぽくいえば時空泡航法。
00:13:21
Marcy
現状では実用化されてるのはロシアのシクヴァルシリーズだけだけど
00:13:33
Marcy
研究は各国でされてるね
00:14:05
ponzz
要は、液体だと抵抗がすごいから、気体で包んで抵抗を減らして増速しましょうという仕掛け。
00:14:42
ponzz
韓国も実用化まであと一歩まで進んでたのびっくり。
00:15:32
Marcy
3年前から研究してるね<韓国
00:16:45
ponzz
まぁ、できてもおかしくないか
00:17:03
Marcy
スーパーキャビテーション航行体で難しいのは、操舵と探知の技術で
00:17:29
Marcy
特に探知、追尾の技術が難しい
00:17:40
Marcy
韓国もそこで引っかかってる感じ
00:17:50
ponzz
日本もやってるみたいだけど、成功例とか表に出てこないよね。スーパーキャビテーション航法の潜水艦の方を研究してるのかな。
00:18:43
ponzz
曲がるためには水の抵抗が必要なのに、その水の抵抗を減らしてるのがスーパーキャビテーションだからねぇ。
00:18:56
Marcy
日本はそれよりも、高性能対艦ミサイルの方に力を入れてるんじゃないかなぁ
00:19:27
ponzz
やるとしたら、変化球の曲がる仕組みを使うとかぐらいなのかな?
00:19:59
Marcy
スーパーキャビテーション航行体の最大の弱点と言うか欠点は
00:20:37
Marcy
目標の出すノイズが自身の出すノイズに紛れて感知困難になることなんだよね
00:21:03
ponzz
あー、高性能対艦ミサイルねぇ。まぁ、スーパーキャビテーションってことは五月蝿いから、存外対策もそんなに難しくはない……のかなぁ
00:21:07
Marcy
そこのチューニング技術が最難関
00:21:33
syamo
その話はわからんが
00:21:41
ponzz
ああ、ピンガーうってもだめなのか。
00:21:47
Marcy
うん
00:22:07
syamo
アメリカ、ロシアでは、核をつかわずに、どこでも撃てて、どこでも落下できる、スーパーミサイルを開発中だとか
00:22:18
Marcy
ピンガー程度だと、自身のキャビテーション音に紛れて補足出来ない
00:23:19
ponzz
そんな、ばれっばれやん。やるとしたら探知魚雷あらかじめうっておいて、そいつがピンガーのデータをスーパーキャビテーション魚雷にデータ転送、なのかなぁ。
00:24:17 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:25:30
Marcy
シクヴァルの場合は
00:25:48
Marcy
事前に目標の進路と速度を計算して
00:25:53
syamo
大気圏外にでて、落下してくるものといえばいい
00:25:56
syamo
まあ
00:26:06
syamo
それすらまだ思い通りにならんというわけだ
00:26:11
Marcy
予測される未来位置にぶっ放すという、乱暴な運用だったみたいね
00:26:14
syamo
なんて名前交わすreあ
00:26:18
syamo
忘れた
00:26:51
Marcy
現行のタイプは終末誘導装置を装備してるみたいだけど
00:26:51
ponzz
でも、現実的にはロシアの運用法ぐらいしか手はないでしょう。
00:27:02
Marcy
詳細は機密なんでわからない
00:27:35
Marcy
予想されてるのは、自身のキャビテーション音をトリミングして
00:28:08
Marcy
目標の出すノイズだけを拾うチューニングを施してあるってもの
00:29:33
Marcy
この「自分以外の音」を目標に誘導してると考えられてる
00:29:39
ponzz
なるほどね。それでも、目標の音がキャビテーション音に防がれて聞こえなさそうだけど、聞こえるものなのかなぁ。
00:30:01
Marcy
まあ難しそうだよね
00:30:33
ponzz
かなりの音分解機能ないと難しいよね。
00:30:39
Marcy
んでまあ、ドイツのバラクーダにせよイランのフートにせよ
00:30:56
Marcy
韓国のものにせよ、この部分で煮詰まってるわけだね
00:31:25 NO_XX (anyone-in-@p4171-ipngn1601yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:33:00
Marcy
この誘導技術はロシアでも最重要の機密で
00:33:01
ponzz
それでかぁ。まあ仕方ないっちゃ仕方ないぶぶんではあるのかな。
00:33:21
Marcy
シクヴァル自体は第三国にも輸出されてるけど
00:33:44
Marcy
それらは誘導機能を持たないモンキーモデルなんだよね
00:34:06
Marcy
中国が購入したとされてるのもそれ
00:34:49
Marcy
なので、詳細が本当にわかってない
00:34:59
ponzz
モンキーモデルかぁ(笑)。そりゃ通常のやつをうるわきゃねぇよなぁ。
00:35:58
ponzz
まぁ、そんなの作るぐらいなら高性能対艦ミサイ作った方がマシ、という考えなのかなぁ。日本の場合は。
00:36:05
Marcy
うん
00:36:25
ponzz
スーパーキャビテーション潜水艦のほうがいい気もするけど(それはない
00:36:37
Marcy
水中ミサイルは確かに強力だしロマンもあるんだけど
00:37:04
Marcy
運用体制の整備されてる対艦ミサイルの方が利便性が高いからねー
00:37:26
ponzz
曲がれない誘導できないじゃ意味ないもんね
00:37:53
Marcy
まあ曲がる方は現在では何とかなってるけど
00:38:02
Marcy
誘導できないってのは大きなネックだよね
00:38:23
ponzz
ジャイロ使うのかな。それぐらいしか思いつかんけど。
00:38:49
syamo
Fateにでてくる魔法使は、金がかかってしょうがないなw
00:38:58
Marcy
フィンをキャビテーション外に突き出して抵抗をかける方法とか
00:39:00
ponzz
誘導できないなら誘導できる酸素魚雷のほうがどれだけマシか(笑)。
00:39:01
syamo
ほかの系統しらないのでわからんがw
00:39:07
Marcy
色々方法は模索されてるね
00:39:37
ponzz
フィン折れる(笑)
00:42:14
ponzz
高性能対艦ミサイルっつっても、ASM3の次の世代になりそうだし。
00:43:38 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:43:38 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:44:26
Marcy
ASM-3もなぁ
00:45:03
Marcy
現状では世界でも有数の高性能超音速対艦ミサイルなんだけど
00:45:33
Marcy
高価なのとエンジンがデリケートなんで、開発が遅れてるんだよねぇ
00:45:45
ponzz
正直日本の作るミサイルってどれも過剰スペックだから、コストダウン狙ったほういいんじゃね的に考えてる。
00:47:18
Marcy
一応、コストダウンは図られてはいるんだけど
00:47:37
Marcy
(赤外線画像誘導をオミットしたりとか
00:47:45
Marcy
それでもまだ高い
00:48:21
ponzz
AAM5作るよりAAM3の低価格化やったほうがと思うよ(笑)。
00:48:39
ponzz
数発注できないからなぁ。
00:49:36
Marcy
ただまあ
00:50:01
Marcy
完全に敵の艦対空ミサイルのアウトレンジから攻撃可能なんで
00:50:20
Marcy
F-2の生存率は飛躍的に上がるんだよね
00:50:41
ponzz
アラートで発狂しそうになる中ミサイルぶっ放すことしなくていいのはでかいけどさぁ。
00:51:26
Marcy
継戦能力の維持って点ではこれは大きい
00:51:43
Marcy
何しろ自衛隊の弱点は数だから…
00:51:52
ponzz
まぁねぇ、パイロットの生存率が格段に跳ね上がるのはでかい。
00:52:43
ponzz
本当なら日本はこんな過剰性能作るべき国じゃないんだけどなぁ。
00:52:58
Marcy
そこはまあ
00:53:12
Marcy
量が足りない分は質で補うしかないからねー
00:53:34
ponzz
安いのを数揃えるのが日本のすべきことなんだけど、周りがそれを許さないからなぁ。
00:53:54
Marcy
国産兵器がどれもこれも世界最高水準の性能になるのは必要に迫られてのことなんだよね
00:54:01
syamo
100巻くらい、続いてるボクシングマンガ、続けるとしたらどういう言い訳おもいつくのかのう・・・
00:54:40
syamo
1 引退 2 真っ白になる 3 じつは本人の勘違いであって、連載は続く
00:55:09
syamo
僕、50巻くらいしかよんでないので、続報だけみてる
00:55:11
ponzz
高性能に走らざるを得ないのは、外交的にも資源的にもわかるんだけど、なぁ。
00:55:16
NM
なに
00:55:40
NM
二世に夢を受け継がせればもう50巻くらいいける
00:55:42
ponzz
あと、人材的にもか
00:55:49
syamo
二世か!
00:56:07
syamo
某野球漫画も二代目やるらしいね
00:56:13
ponzz
伊達の息子に一歩が教えるでFA
00:56:49
syamo
さすがに、限界はきているので、気になるのだ
00:57:02
arca
世代交代失敗して終わるとかよく見る
00:57:48
syamo
二年前もそういう疑惑はあったが、新技体得でなにもなかったようになったらしい
00:58:22
Marcy
はじめの一歩はもうどんな終わり方でも驚かない
00:59:21
arca
常套としては外伝、過去編、別宇宙あたりか
01:00:42
NM
不死鳥の生き血を飲んで次の宇宙でもう一度
01:01:17 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
01:02:52
Marcy
はじめの一歩:未来編とか望郷編とか出るのか…
01:04:57
syamo
赤ん坊に戻ってもう一度的な展開があるかもしれないなw
01:04:58
NM
クミちゃんの白衣を一歩が隠してしまう羽衣編
01:05:14
Marcy
こすもぞーん
01:06:09
syamo
Twitterでは階級違うけど、ライバルと最終戦がいいとい希望がちらちら
01:07:45
ponzz
俺はてっきり、一歩の日本チャンピオンのストーリーラインなぞるものとばかりおもってたんだけどなぁ。
01:08:13
Marcy
宮田君にリカルド倒してもらって
01:08:30
Marcy
最後に宮田君と対戦すればきれいに終われるな
01:08:58
syamo
伏線は回収しないとね
01:09:09
ponzz
あのあと千堂が世界一位に喧嘩売って買って一歩に挑戦状叩きつけてやりましょうで一歩買ってチャンピオンに挑戦って流れだと思ってたんだけどなぁ。
01:09:58
ponzz
宮田とはやらんでしょう。千堂が3回目あるっていってたし、そっち優先じゃないかなぁ。
01:10:46
syamo
燃え尽きるまでやらせてはみたいが・・・
01:12:08
ponzz
それは会長が許さない。一歩もこれが最後言ってるしな。
01:13:01
ponzz
これでスクラッチJみたいに治りましたとかやったらさすがに怒るでほんま。
01:13:51
syamo
やっぱ、怒るのねw
01:14:18
ponzz
無理を押して千堂とやりました。試合中に危険な一発くらいました。意識失いました。テンカウント前に起きました頭スッキリとかやったらほんと。
01:16:42
ponzz
でも、やりかねないんだよなぁ。ともすれば今の試合ででも。
01:17:40
syamo
島本和彦みたいな悩みやな
01:17:46
syamo
さてねる
01:17:56
ponzz
見ていて下さい会長カウンターばちこーん倒れるエイトカウントまで二話消費、きずいたらすっきり大丈夫です会長!とか。
01:19:17
ponzz
あるいは今回ので大事な部分はずれて、人外の世界に足を踏み入れました鷹村認めました世界やりますとか。
01:20:29 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:24:32
ponzz
で、昨日のログざっとみてたんだけど、大昔書こうと思って考えてた話の設定が
01:27:00
ponzz
遺伝子は、遺伝子として情報伝達をしているのではなく、遺伝子の形状が実は壮大な積層型魔法陣で、これにより人は命を発生させている。そのごく一部がさらなる遺伝子の魔法陣を形成し、超能力という形で現実世界に働きかける力を持つに至っている、という、果てしない厨二病なのを考えていましてな。
01:27:45
ponzz
でも、そんなの俺に書けねぇっなって捨て設定に。あるある。
01:33:31
ponzz
その設定で何がしたいのかとかはっきりしてなかったからしゃーないんですけどな。
01:33:55
ponzz
畑は作ったけど作物の作り方はわからなかったらパティーン
01:42:21 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
02:03:53
arca
工事の足場が雨で気持ちい音出してる
02:03:58
arca
寝れるわー
02:05:50 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
02:49:01 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:42:05 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
03:42:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:09 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
04:05:39 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
04:06:11
ponzz
自分がなんで三人称で長編が書けなかったのか、その謎がようやくわかった。
04:06:49
ponzz
そのシーンの主人公格をちゃんと描けないからだ(結局そこかい
04:09:06
ponzz
物語構造としては、長編は短編と短編を撚り合せたもので間違いはないんだけど、長編を書くとき、シーンとシーンのつなぎ、役割の受け渡しをやらなきゃならない。
04:10:09
ponzz
それをいかに自然にできるかという話。鳥山師匠曰く
04:10:40
ponzz
どんぐり小隊の戦闘シーン終了後、1時間24分当たりに出てくる、秋山の戦況報告シーンが分かり易いですね。主人公達ではない視点のシーンから、主人公達に戻しているため、誰を基準に見れば良いのかが解ります。この構成が技術です。
04:10:48
ponzz
だそうでして。
04:12:18 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:12:41
ponzz
そりゃ、作者視点でしか地の文をかけない俺はシーンの主人公格なんて作れないし、作れないからシーンの受け渡しもできない。
04:13:17
ponzz
よって、長編を書くなら一人称か短編連作となるわけだと。
04:14:03 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:14:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:14:34
arca
解決おめ
04:15:48
ponzz
なんの解決にもなっていなくて、むしろ俺が致命的に三人称の長編かけないことわかって落胆なんですがね。
04:17:48
arca
なら他で補うか克服するかですな
04:18:35
ponzz
それは、根本的に自分に普通の三人称の書き方が欠落してるので無理なんですわ。
04:20:05
ponzz
なので、一人称で書くか短編連作にするかが基本的な二択。
04:20:55
ponzz
俺が描きたい三人称長編は無理。
04:21:56 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:21:56
arca
#『他』というのは三人称以外の書き方をするという選択肢を示したもの。誤解させたようで申し訳ない
04:22:07 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:23:06
Marcy
先日「語り手の視点」について話したと思ったけど
04:23:40
Marcy
あの時は「人称の混在する場合」をメインに据えてたんだけど
04:24:07
Marcy
三人称小説でシーンの切り替わる際なんかにも言えることなんよね
04:25:33
arca
カット割り
04:25:46
Marcy
うん
04:25:52
Marcy
カメラ割りでもいい
04:26:06
Marcy
>00:48:15
04:26:06
Marcy
>Marcy
04:26:06
Marcy
>大事なのは人称が変わった場合、「語り手が誰か」が明確にわかるかどうか
04:26:06
Marcy
>00:48:31
04:26:06
Marcy
>Marcy
04:26:06
Marcy
>ここがぶれてると非常に読み辛くなる
04:26:08
Marcy
>00:52:15
04:26:12
Marcy
>Marcy
04:26:14
Marcy
>まあ人称の混在するケースに限らず
04:26:16
Marcy
>00:53:24
04:26:18
Marcy
>Marcy
04:26:20
Marcy
>一人称小説であっても、三人称小説であっても、この「語り手」の視点(設定といってもいい)を明確にするってのは大事だと思うよ
04:26:50
Marcy
「人称」の部分を「シーン」に置き換えてもいい
04:26:54
ponzz
結局のところ、誰が主人公なのかをはっきりかけないとね、その次の段階までまず捨ててないからねぇ。
04:28:31
Marcy
まあ何にしても、問題が把握できたのは良い事だよね
04:29:17
ponzz
はっきり把握できたと同時に、三人称の長編は無理という絶望も叩きつけられたわけで(笑)。
04:30:10
Marcy
そこはあいざーさんにもちょいちょい言ってるけど
04:30:20
Marcy
色々書いて試行錯誤するしかないよね
04:31:01
Marcy
諦めたらそこで試合終了だけど、諦めなければ逆転の目はある
04:31:02
ponzz
むしろ、何ができて何ができないがはっきりしたから、迷いなく進めるともいうけど、ちょっと残念だったな。
04:32:02
ponzz
諦めるんじゃなくて、俺の中に三人称の主人公の書き方というコードがないんですよ。プログラム言語といったほうがいいのかな。
04:32:23
ponzz
理解できないんですね。
04:33:03
ponzz
なんども三人称の小説はよんできたはずなんだせど。
04:33:11
ponzz
なんだけど。
04:34:40
Marcy
まあ無理には言わないけど、取りあえず意識した上であれこれ試してみるのは良いんじゃないかなとは思うな
04:34:58
Marcy
入力してる以上は蓄積があるはずなんで
04:35:14
Marcy
何かのきっかけで出力できるようになるかもしれない
04:35:57
ponzz
何度か試してはいるんだけど、その何度かでもダメなんだよね。言語がないから当たり前なんだけど。ああ、悲観的に諦めてはいないですよ。
04:36:14
ponzz
ま、いつかね。
04:36:53
Marcy
まあ自分にあった文体ってのはあるから
04:37:02
ponzz
一人称や短編は問題ないって折り紙頂いてるし。武器はあるんですよ。
04:37:10
Marcy
本当無理に言うつもりはないんだ
04:37:47
ponzz
入力してるはずなんだけどねぇ(笑)。
04:37:47
Marcy
うん
04:38:11
Marcy
合ったスタイルや武器があるなら、そっちを最大限活用するのがまあ正解だからねー
04:38:24
arca
得意を伸ばす
04:38:43
ponzz
で、俺だから書けるっていう唯一に近い武器もある。
04:39:19
ponzz
武器がこれだけあるなら戦えるってもんでしょう
04:39:33
Marcy
凡百の技よりも絶対の一を磨くべし、だな
04:40:24
ponzz
元々才能ない凡人だからね。あれやりたいこれやりたいが間違いといえば間違いだったのよ(笑)。
04:40:39
ponzz
んだ。
04:41:12
ponzz
あれできる、これできる、でいくべきだった。
04:42:03
ponzz
俺以外にあの殺陣のシーンかけるやつなんてそうはいないぞ(笑)。
04:43:28
ponzz
わからない人置いてけぼりだけどしったことか(笑)。
04:43:41
Marcy
うん、確かにあの殺陣はよかった
04:43:56
Marcy
頭に動きがちゃんと再生されたからね
04:44:26
ponzz
わかる人が読んだら凄い、とか、面白いとか思うはずなんだ(笑)。
04:45:20
ponzz
でしょ? そうなるように書いたもの。そして、あのクセを持ってあれを書けるのはおんまりいない。
04:46:06
ponzz
この武器ってちょっとないと思う。
04:47:31
ponzz
で、俺の三人称は天井視点の三人称で、キャラへの肩入れがないので、なおあのシーンを書くのに向いてる。特化してるんですな。
04:52:13
ponzz
あとは、あの殺陣のシーンをいかに他のシーンに活かすかとかあるんだけど、それはおいおい。
04:53:23
Marcy
まあ自身の持てる武器があるってのはいい事よ
04:55:34 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
04:57:47 ponzz (ponzz@210.227.19.67) が #もの書き に参加しました。
04:58:09
ponzz
この手の武器って、自分じゃ気づかないんだよね、往往にして。
04:58:24
ponzz
他人に言われて初めて気がつく(笑)。
05:05:49
ponzz
つーわけでおち
05:05:52 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
05:07:56 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:07:57 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:48:50 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:48:50 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:49:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:56:01 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:59:06
Yaduka
ログ読む
06:59:32
Yaduka
現代戦では量は質を凌駕しないって聞いた記憶がある。
06:59:56
Yaduka
#限度はそりゃ有るだろうが
07:05:45 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:13:32 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
07:17:32 Morris0MorrisWork
07:54:47 kira が切断されました:Quit: Leaving..
07:55:02 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
07:56:01 kira (kira@ntsitm340046.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:59:21 koi-chan[away]koi-chan
09:13:49 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:15:42 koi-chankoi-chan[away]
09:30:48 koi-chan[away]koi-chan
10:00:39 aizawayu (aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:01:55
aizawayu
日馬富士が貴ノ岩に暴行か 日本相撲協会が調査へ | NHKニュース  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/k10011222561000.html
10:01:56
Toybox
FetchTitle: 日馬富士が貴ノ岩に暴行か 日本相撲協会が調査へ | NHKニュース
10:02:09
aizawayu
これはあかん……(;´Д`)
10:02:34
aizawayu
さっきぶら下がり取材が行われたみたいなんだけど
10:02:49
aizawayu
日馬富士も暗に認めたらしく
10:03:24
aizawayu
二敗しているし今日以降出場するか微妙だな……(;´Д`)
10:27:55
aizawayu
あー、やっぱり休場か……。
10:31:11
Marcy
あー…
10:31:20
Marcy
これは引退かなぁ…
10:32:53
aizawayu
だよねえ……。
10:35:57
aizawayu
鶴竜もやばいし、これは一度に横綱が二人いなくなる可能性もあるのか……・
10:36:00
aizawayu
10:36:40
aizawayu
#鶴竜は積み重なった怪我だけど
10:43:24 koi-chankoi-chan[away]
10:48:29 aizawayu が切断されました:Quit: 更新の後再起動
10:52:24 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:01:25 aizawayu (aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:55:56 syo が切断されました:Quit: Leaving...
12:58:52 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:19:26 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
13:50:40
Marcy
https://togetter.com/li/1171087
13:50:41
Toybox
FetchTitle: 離島の郵便局をワンオペで回していた非正規職員が失踪し島民生活に影響 手取り12万円で生活態度まで指摘されたことも原因か? - Togetterまとめ
13:51:54
Marcy
かつてはこうした離島や僻地の郵政業務は、特定郵便局が事実上世襲で代々担ってきてたわけだけど
13:53:46
Marcy
民営化で廃止されてから、採算の難しい局は簡易郵便局として外部に委託する形に移行したわけで
13:54:21
Marcy
委託された側がアレだとこういうことも起こりますよ、って案件
13:55:21
Marcy
鉄道にも同じことが言えるが、社会インフラを民営化するってのはこういう事だね
13:57:40
asahiya
あー、世襲。なるほど
13:58:31
asahiya
「代々世話になってきた、村の人がやってる施設」と「村外の人がお金でやってる施設」では、心証が変わる
13:58:37
asahiya
というのは理解できます。
13:59:08
Marcy
郵政民営化の議論のときに、既にこうしたケースは批判材料として挙がってたんだけど
13:59:22
Marcy
まあ今更よね
14:00:01
asahiya
その流れで見ると、「ニュースになるのが遅すぎた」という人も多そうです
14:02:03
Marcy
騒ぎになってないだけで、同様の問題は過去に何度か起こってるはず
14:03:07
Marcy
実際に隣接自治体の郵便局からの出張集配とATMで済ませてる自治体も少なくはない
14:06:49
Marcy
とは言え、全国的に見れば円満に運営してるとこの方が多いだろうし
14:07:25
Marcy
この件はあくまで極端なケースだよね
14:19:25 Prof_M (moriarty@i222-150-223-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:21:31 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:29:11
asahiya
「極例が数例あるから全体(数百、数千以上)を止めろ・変えろ」ってのも無茶ですからなー
14:29:44
asahiya
極例に個別対応できるくらいの柔軟さはあった方がいいとも思うのですが
14:31:14
Marcy
だねー
14:45:36 aizawayu (aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:20:08
Marcy
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO001599/20171114-OYT1T50052.html
15:20:08
Toybox
FetchTitle: 小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念 : 小池都政 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
15:20:14
Marcy
うひゃひゃひゃひゃ
15:20:48
Marcy
段々化けの皮が剥がれてきたなぁ
15:36:10
aokaze
これだと知事も一期で終わりかもなあ
15:42:16 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:21:04 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
16:24:14 Marcy (Marcy@50.55.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:48
asahiya
専念もなにも、先に自分から二足の草鞋始めたのは小池氏のh……(ピチューン
17:19:49 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
17:20:51 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:51:56 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:55:22
OTE
そーいや、都民ファーストの会の発言規制はまだ有効なのかな。
17:55:51
OTE
自分の考えも無い兵隊としての議員とか気持ち悪い。
17:56:37
OTE
知事に専念なら、都民ファーストの会への影響はどうするんだろうねぇ。
17:56:45
OTE
あっちはまだ安泰なんだろうか。
18:40:18 akiraani_ (akiraani@KD119104071011.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:19 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:54:07
asahiya
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001366.html
18:54:08
Toybox
FetchTitle: 「プレミアムフライデーってありがた迷惑ですよね?」と日経新聞で意見したら、経産省がやってきた──サイボウズ青野慶久と「日本人の休み方」を議論 | サイボウズ式
18:56:32
asahiya
水色線で強調されてるところが色々あるんですけど、どれも「それだ!」感が結構あって頷きながら読んでしまうw
18:58:45 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:13 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:14 CDK-Air (CDK-Air@softbank060143118075.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:11:26
CDK-Air
にょろーん。
19:11:54
CDK-Air
横綱日馬富士の件をニュースで見て、複雑な顔になってます。
19:12:05 akiraani (akiraani@KD119104071013.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:05
CDK-Air
横綱の品格とかどうこういう前に
19:13:22
CDK-Air
ビール瓶で人の頭殴っちゃアカンので
19:13:58
NM
アカン
19:14:03
CDK-Air
傷害事件としての捜査も行われることになるのでしょう。
19:14:32
CDK-Air
#貴ノ岩の師匠、貴乃花親方が被害届出したので、当然そうなる。
19:15:03 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:15:56
CDK-Air
前例とかを考えるに、相当厳しい処分を相撲協会はくださねばならんでしょう。
19:16:38
CDK-Air
それと刑事事件としてのアレコレは別の話なので、そこはちゃんと分けて考えたい。
19:16:43 koi-chan[away]koi-chan
19:18:04
CDK-Air
日馬富士が横綱昇進を決めたとき、ここでいろいろ話したことが思い出されて
19:18:11
CDK-Air
つらいのですが
19:18:42
CDK-Air
これはもう、ちゃんとケジメをつけねばならないことです。
19:19:00
NM
他にどうしようもないわな
19:19:00
CDK-Air
……マジでつらい……
19:19:55
NM
大相撲に限らず格闘技にも限らないが、こういうのはもう粛々と手続きを進めて貰うしかない
19:20:36
NM
外野にできることはあれこれ騒がないことくらいだ
19:22:53
CDK-Air
まあ、そうやね。
19:23:10
CDK-Air
ことの経緯がはっきりしているわけでは無いので
19:23:46
CDK-Air
推測や憶測や予断や思い込みや早とちりが
19:24:07
CDK-Air
入ってしまうのも、アカン事ですので。
19:24:12
NM
うん
19:25:42
CDK-Air
今、身の回りがバタバタしてて、九州場所はちっとも見れてなかったのだけど
19:26:10
CDK-Air
こんなことになっていようとは、思ってもいませんでした。
19:35:05 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:05 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:45:22 MorrisWorkMorris
19:48:47 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
19:51:56
koi-chan
http://dengekionline.com/elem/000/001/628/1628510/
19:51:56
Toybox
FetchTitle: 電撃 - 2018年1月から『フルメタル・パニック?ふもっふ』と『フルメタル・パニック!TSR』の再放送が決定
19:52:02
koi-chan
フルメタ再放送来たあ!
20:02:32 CDK-Air が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
20:12:31
CHOBOJA
あれ
20:12:40
CHOBOJA
ネト充のススメ、アニメ来てるかー
20:19:11 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:58
CHOBOJA
うおお
20:20:01 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:20:05
CHOBOJA
ポイントを買わないといけないかー
20:20:39
CHOBOJA
それとも本で買うかー
20:28:19
Marcy
https://togetter.com/li/1171328
20:28:19
Toybox
FetchTitle: 『社畜が異世界に転生した漫画』が胸に突き刺さると話題に…!「会社で泣いてる」「一歩踏み出す勇気が大切」 - Togetterまとめ
20:28:34
Marcy
あるあるネタ
20:29:06
Marcy
勇者は能力云々ではなく、一歩踏み出す勇気があるから勇者なんやで、って言うそんな話
20:32:17
Marcy
メタ的に「あらゆる魔法使えるチートがあるなら~」って意見もあるけど
20:32:52
Marcy
「マインドセットは大事だよ」ってのが作者の言いたいことなんで、そこは実は些事なのよ、っていう
20:33:24
asahiya
「些事が気にならない物語構造」には届いてませんが、本旨からすると些事っすな
20:33:58
Marcy
物語の構造に関しては、元々Pixivに投稿された4P漫画なんで
20:34:24
Marcy
そこまで掘り下げる構成にはなってないんだけど
20:34:44
Marcy
まあ弱いと言えば弱いのは確かだねー
20:36:05
Marcy
ただまあ、キャラクターを造形するときに役には立ちそう
20:36:24
Marcy
創作のみならずTRPGのキャラ付けなんかにもね
20:37:18
Marcy
……たまに「で、何でこの人冒険に出たんです?」ってなるキャラもたまに(ry
20:43:17 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:51
Marcy
#導入で「いや、ぼくのキャラそのシチュだと仕事請けないので(ドヤア」ってなって時間を食うときの何とも言えないアレな感覚
20:51:40 Pikoyan (UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:47
NM
ちょっと前にあった実話
20:53:58
NM
「俺たちどうして一緒に冒険してんだ?」
20:54:10
NM
「そりゃおめえ、ロマンビルド過ぎてどこも相手してくれなかったからだろ」
20:54:35
Marcy
うひゃひゃひゃひゃw
20:55:01
meltdown
w
20:55:27 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:07
arca
ロマン
20:56:27
akiraani
つまり、全振りなんだな……
21:00:52
Marcy
ロマンは理解されなければただの…(言葉に詰まる
21:12:22
NM
反射ダメージ特化の紙壁、脆いヒーラー、ダメージの出ない前衛、火力メイジなし
21:12:42
Marcy
ロマンビルドですね(白目
21:12:43
NM
事故りやすいパーティを絵に描いたような連中だった
21:13:39
Marcy
まだバフがしっかりしてればワンチャン…
21:14:17
NM
「このシナリオ生き残ったら取るよ」
21:15:04
Marcy
…なんだろうこの
21:15:30
arca
適性のない大剣振り回すシーフとか好きです
21:15:59
Marcy
話を聞く限りでは\(^o^)/感しか漂ってこない状況
21:16:53
NM
ここまでナメプだとさすがに普通に死人がでた
21:17:18
Marcy
無理もない
21:26:34 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:39 Kannna (kannna@softbank126013115162.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:38:44
Kannna
#こんばんはぁ
22:11:56 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:25:01 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:25:45 Prof_M (moriarty@i219-167-197-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:36:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:38:21 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:38:26 Prof_M (moriarty@i219-167-197-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:57 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:52:36 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-134-1.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:52:47
seiryuu
こん
23:05:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:06:53 Prof_M (moriarty@i219-167-197-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:23
Marcy
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/13/makudonarudosokkurinoryoriwodase-toranpudaitoryo-howaitohausunoshefuniyosei_a_23276235/
23:07:23
Toybox
FetchTitle: マクドナルドそっくりの料理を出せ。トランプ大統領、ホワイトハウスのシェフに要請
23:07:26
Marcy
庶民派(庶民とは言ってない
23:07:53
Marcy
>トランプ氏が厨房に再現を求めていたのは、最もお気に入りのメニューであるクォーターパウンダーチーズ、ピクルス抜き、ケチャップ増し増し。それからマクドナルド特製アップルパイ。
23:08:17
Marcy
何気にこだわりが細かいのに笑う
23:09:03
NM
いかん
23:09:07
NM
味が想像できる
23:10:53
Marcy
本当、面白いおっさんであるこの人
23:11:12
Marcy
(アメリカ大統領である点はさておく
23:11:55
NM
しかし
23:12:04
NM
今のところ致命的な失政らしきものはないので
23:12:52
NM
アメリカの民主主義はそれなりに機能していたと考えるべきだろうか
23:12:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:13:09 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:13:44
Marcy
得票数は負けてて選挙人数で勝つという、言わば「ねじれ」で誕生した大統領だけど
23:14:16
Marcy
それでも半数近い得票は得てるので
23:14:35
Marcy
やはりそれなりに機能はしてると考えるべきかな
23:14:45
akiraani
なんとなくだけど、
23:15:13
akiraani
実はトランプ氏って「ループもの」の主人公だったりするんじゃないかと(ぉ
23:15:53
Marcy
リプレイですねわかります
23:16:16
akiraani
TASさんがむちゃくちゃしている感じによく似てるというかw
23:17:33
seiryuu
キムタクがループしてスマップを存続させたみたいな?
23:17:34
syo
ループ物というか
23:17:55
syo
バック・トゥー・ザ・フューチャーのビフのモデルらしいですから
23:17:58
seiryuu
存続させたがすぐ解散したけど
23:18:10
syo
ループして来たって話ならまさにそうですな
23:20:41
Marcy
まあトランプさんは今のとこ
23:21:15
Marcy
当初の主張とは裏腹に、現実路線でよくやっている(実現してる施策を見る限り
23:22:07
Marcy
支持率が低いのはまあ
23:22:44
Marcy
5大ネットワークの4局までが連日ネガキャンやってる状況では仕方ないというかなんと言うか
23:40:54
akiraani
実は、支持率最低で世界征服する縛りTASプレイだとしたら……(ぉ
23:41:17
Marcy
TAS様はもっと自重して然るべき
23:55:33 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:55:52 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-134-1.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:58:59 seiryuu が切断されました:Client Quit
表示するメッセージがありません。