発言数 393
表示
時刻 メッセージ
00:01:33 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:40:04 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
00:43:19 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:42 ao_MBP (ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:19:35 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
01:55:17 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:59:43 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
03:46:40 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:17:05 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:21:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:22:22 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:27:46 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:49:01 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:04:30 arca が切断されました:Quit: Leaving...
05:04:32 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:59:53 symm が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:19:48 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
06:23:32 akiraani (akiraani@KD119104071182.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:26:53 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:30:21 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:30:22 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:41:03 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:16:49 MorrisMorrisWork
07:40:49 MELTDOWN (meltdown@p378136-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:49
asahiya_
『Just Because!』設定と構成が渋すぎて毎話驚きが強すぎる……。ぶっちゃけ心臓に悪い(
08:10:27
asahiya_
ラノベとか漫画分野でこの設定生かすの無理なんじゃないかな? というくらい渋いほど地味な「今時の普通の高校生」たちのひと冬の物語。
08:12:07
asahiya_
あと3話まで「1話あたりで進む作中時間が1日」なのも驚きポイント。作中時間という意味で尺足りるんだろうか(
08:13:04
asahiya_
でも人間関係図は既に複雑な感じで多人数視点で進んでて、群像っぽさがよく出ていて個人的に大変に良い。とても良い。
08:14:25
asahiya_
演出として「LINE」がいろんな意味で上手く使われてるのはいいなと思いました。
08:15:17
asahiya_
#もし仮に、この演出を「良い」と評価する感性が「おじさん」だといわれるなら俺はもうおじさんで構わない(まて
08:33:06 asahiya_asahiya
08:42:41
aokaze
30超えたらおじさん
08:47:00
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅ
08:47:22
hir_CF
30こえたらあさひやさんなのか
08:49:22
asahiya
ひどいいいがかりだ?!
08:50:03
hir_CF
>>08:15 (asahiya_) #もし仮に、この演出を「良い」と評価する感性が「おじさん」だといわれるなら俺はもうおじさんで構わない(まて
08:50:03
hir_CF
>>08:42 (aokaze) 30超えたらおじさん
08:50:17
hir_CF
論理的に考えると30超えたらあさひやさんに(ぇ
08:50:47
asahiya
論理のろの字も無いからよく読み直そうね?!
08:51:10
hir_CF
寝起きだから(((
08:51:52
hir_CF
(むくむく12時に返って殺気掟飯食って仕事行く準備だよ(通勤往復5時間+昼から勤務という鬼畜
08:52:12
hir_CF
さっき起きて飯食って(
08:55:56
asahiya
殺意の掟が生まれてもおかしくなさそうな通勤時間の長さと帰宅時間には見える(
09:03:09
aokaze
通勤時間も勤務時間に含めるべきだ
09:03:20
aokaze
そしておちんぎんを
10:20:48 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-4.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:37 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:47:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:18 imo___ (imo@123.230.49.242.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:32:23 imo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:04:03 aizawayu (aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:05:40
aizawayu
Steamのとある"低品質ゲーム"に怒りを抱いたユーザー、わずか「15分」で自ら同じゲームを作り出し無料で配布する | AUTOMATON  http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171019-56328/
13:05:49
Toybox
FetchTitle: Steamのとある"低品質ゲーム"に怒りを抱いたユーザー、わずか「15分」で自ら同じゲームを作り出し無料で配布する | AUTOMATON
13:06:12
aizawayu
「君にも15分で作れるFPSゲーム」とタイトルを付けると
13:06:36
aizawayu
ゲームの教科書のように思えてくるからふしぎ!
13:08:24
aizawayu
……というか元ゲー、これ詐欺に近いよな?(;´Д`)
13:09:44
aizawayu
ある意味小説家になろうのテンプレ作品をそのまま書籍化したのと同じようなアトモスフィアは……、感じないか(強引にもの書きの話題にしてみた
13:12:15
aizawayu
あれか、日本で言うとツクールゲーでテンプレとか素材とかそのまま使ってわざとエタったものを商業で売っているという感じか(;´Д`)
13:16:01
aizawayu
記事を読むとクソゲーだったり不謹慎ゲーを作っていたりする人らしいので、これ2ch系のアングラゲームクリエイターって感じか>元ゲーの人
13:19:15
aizawayu
元のゲームエンジンのGameGuruってWikipediaにも載っていないほどのマイナーエンジンという(;´Д`)
13:22:52
aizawayu
まあクソゲー好きな人は元ゲーを買うのではなく無料ゲーの方をダウンロードして遊ぶがよいよいよい……(残響音
13:31:34
aizawayu
新人賞選考のポイント~編集Tの場合~ – GA文庫ブログ  http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/t/20171018/
13:31:37
Toybox
FetchTitle: 新人賞選考のポイント~編集Tの場合~ – GA文庫ブログ
13:32:06
aizawayu
一番目って、結構あるんじゃないかと(;´Д`)
13:32:23
syamo_
面白い鉄板のシナリオを考えたほうがいいと思うがねえ
13:32:42
syamo_
得意分野ってやつやな
13:33:40
aizawayu
特に主人公(ヒロイン)が相手のことを嫌いから好きになるときとかに理由が書いてないとかよくあると思うし
13:33:47
asahiya
「行動が矛盾して見える≠行動原理の矛盾」かとは思いますが、べからず集としてはベタですね。
13:34:14
asahiya
>では次に私が「どういう投稿作を読みたいか?(=通したいか?)」ということになりますと、「上記1~4の完成度が多少低くても、その作品独自の魅力が感じられるもの」ということになります。
13:34:45
aizawayu
2は1の延長として考えるとして
13:34:56
asahiya
後これは引用した方がいいかと思ったので挙げておきます。
13:35:04
aizawayu
3って実は枚数問題もあるんじゃないかとは思う
13:35:18
asahiya
>その1●キャラに魅力があるか? キャラの行動原理に矛盾はないか?
13:35:27
aizawayu
(ページ数問題)
13:35:30
asahiya
>その2●物語に矛盾はないか?
13:35:42
asahiya
>その3●必要以上に物語を複雑にしていないか?
13:35:57
asahiya
>その4●ちゃんと推敲されているか?
13:36:16
asahiya
??
13:36:34
asahiya
枚数問題と言いますと、具体的には?
13:37:09
aizawayu
いや、ページ数多ければ書くことは多くすることができるんよ、複雑さも含めて
13:37:35
aizawayu
設定語りとかそういうのも含めてな
13:37:52
syamo_
行動原理、 人助け 矛盾 美女ばかり助けて、ブサイクは斬る
13:38:09
asahiya
って思う人が多いから、枚数上限があるのでは?
13:38:15
aizawayu
ただ、ほとんどの新人賞では枚数の上限があるがゆえ
13:38:21
syamo_
修正 行動原理 人助け ブサイクも助ける
13:38:36
syamo_
さて、これで感情移入できるかな・・・・
13:38:53
aizawayu
そんなに多くの要素は書けないというジレンマ的なものがあるというかできる
13:39:08
asahiya
一面としては理解しますけど、「容量の許す限り複雑なほうが物語が面白い、というわけではない」ので。
13:39:36
asahiya
どうせ複雑にするなら
13:39:41
syamo_
完成案 行動原理 人助け ブサイクは助けない 主人公の美醜判定はかなり高め たいていの美少女がブスにみえるため、助けない
13:40:00
asahiya
どれだけ他の設定が凡庸といわれようと、一点集中で複雑にした方がよかろうと思ったりしますね
13:40:01
syamo_
「唇がタラコすぎるな。失格」
13:40:02
aizawayu
そこでプロットや設定を見直したり、必要ない話を削ったりとかというそういう意味での「推敲」を行う必要がある
13:40:13
asahiya
まー
13:40:23
aizawayu
まあ、130DP程度ではそんなに多くの要素は書けないよ
13:40:34
asahiya
考えられるべき順番で、このべからず集が並んでるというのはよくわかりました。
13:40:38
aizawayu
実感として
13:41:05
asahiya
私もその点は同意しております<そんなに多くの要素は書けない
13:42:25
syamo_
主人公の行動原理が魅力的な、鉄板のシナリオを考案すればいいだけだよな?
13:42:36
syamo_
矛盾はすくないほうがいい
13:43:46
aizawayu
4の推敲(表記ゆれ)は、エディタとかを使っていれば、検索や置換機能などを使って、よく読み直せば、割りと楽に解決できるとは思うので、そんなに重視してない(まあ注意すべきことだけど)
13:44:34
aizawayu
そんな感じ。
13:45:54
aizawayu
まあこういうのって、他人に読んでもらえればいいんだけどねえ
13:46:57
aizawayu
ちと離席。
14:02:56
asahiya
表記ゆれや誤字だけの話なのかな……??
14:04:40
syamo_
鉄板のシナリオ考えれば、キャラが病弱でもなんでもいいとおもうがね
14:08:16
syamo_
そういうの考えるのが難しいなら、逸話や歴史の史実を利用して、組み立てるしかないよな
14:08:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:08:59
syamo_
織田信長の話をそのまま、女にして、ストーリーを改変したライトノベルがあるが
14:09:09
syamo_
鉄板なシナリオなんだろうな
14:10:47
aizawayu
いや、全体的な話だよ>こういうの
14:11:12
aizawayu
こういうの>記事に出てた項目
14:20:33 CHOBOJA (choboja@220.87.177.24) が #もの書き に参加しました。
15:51:35
Marcy
人間の心理としては
15:52:06
Marcy
むしろ心境や好悪の変化に理由なんてないほうが自然だったりするんだけど
15:52:41
Marcy
こと創作となると、そうした部分が気になるというか鼻についてしまうのは面白いところだよなぁ
15:54:45
Marcy
まあ創作に限らず、他人の心理に関しても一緒か
15:55:20
Marcy
割と「なんとなく」で心理の変化が起きることって多いんだけど
15:55:40
Marcy
他人のそれには理由を求めるなんてよくあることだよね
16:00:06
Marcy
まあこれもリアル先輩とリアリティ先輩案件の一つか、言ってみれば
16:00:58
Marcy
「主人公を嫌いなヒロインが特に理由もなく好きになっている」のはリアルではあってもリアリティはない
16:01:05
Marcy
そういうことだなぁ
16:03:50 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
16:20:10
aokaze
主人公を嫌いなヒロインが、段々と認識が更新され、好きになっていく可能性こそが物語なので
16:20:39
aokaze
創作物においてはそこの過程をしっかりと加計という事ですな
16:21:15
aokaze
それこそエノさんの言う いろいろあって~ が重要なのかと
16:25:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:55
aokaze
んで、Web小説はページ数の制限とかがないので、いろいろあって~ を細かく書き込めるから強いのだけど
16:26:58
aokaze
書籍化のときはページ数増を認めることは多々あれど、漫画家とかアニメ化のときには、不要と思われるところはガッツリと削られてるのが面白い
16:27:22
aokaze
最近の良い例はナイツ&マジックかな?
16:28:11
aokaze
あれは本当に元作品からアニメ化して映える部分だけを抽出した良アニメ化作品だと思う
17:24:17 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:35:29
NM
人間はホルモンのサージに突き動かされて行動するが
17:35:45
NM
そんな字面を見ても僕らのホルモンはサージを起こさないからなあ
17:38:24
aokaze
ホルモンのサージ?
17:38:42
aokaze
ってなんですか?
17:39:17
NM
例えば自分の子供を見て「幸せだなあ」と思う時にはオキシトシンというホルモンが出ている
17:39:45
aokaze
ふむ
17:40:07
NM
人間の行動、特に衝動的な行動はそういうホルモンの分泌によって促されるので
17:40:11
aokaze
#焼肉のホルモンとは別なのだろうかという糞くだらない疑問
17:40:18
NM
別。
17:40:32
aokaze
なる
17:42:23 MELTDOWN (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:01
Marcy
人間の情動はすべて脳内の化学反応と電気信号の変化の結果であるってのが
17:47:09
Marcy
今の脳科学の知見だからなー
17:47:29
Marcy
「心」は一種の錯覚なのだ
17:47:38
Marcy
#と言いつつおでかけ
18:11:54 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:14:45
asahiya
そういえば今朝方話題にさせてもらった『Just Because!』、タイトルの訳のひとつが「なんとなくね。」とからしいことを
18:14:54
asahiya
ログを確認して思い出した。
18:16:01
asahiya
そして作中の登場人物各々は「懸想の相手が居たりいなかったりするけど、概ね『一番強い流れ』にはなんとなく逆らえないんだよね。なんとなく」みたいな動きをしているので
18:16:45
asahiya
「特に理由があるわけではないけどこの結果には納得している」みたいなオチに各々収斂していくのかもしれない と予想してみたんですが
18:17:25
asahiya
物語に矛盾せず、キャラの行動原理にも筋が通ってるけど、明確な理由らしい理由がないなりに見てても納得できる とかの結末だった場合
18:17:36
asahiya
これ無茶苦茶レベル高い作劇ってことになりそうだなあ(
18:18:53
asahiya
#因みに「具体的に作品推しレビュー? キッチリできる人は多分普通に日常系小説でプロになれるんじゃないかな」という個人的結論に至ったため諦めの境地。
18:38:07
SiIdeKei_
にゅるーん。
18:38:26
SiIdeKei_
『推し』という字を見ると
18:38:34
SiIdeKei_
呼ばれたような気がして
18:39:15
SiIdeKei_
これ、ペンネーム失敗してるんじゃねえか?って
18:39:21
SiIdeKei_
いまさら思ったりもする。
18:44:51
asahiya
なるほど(←似ていることに今初めて気づいた
18:46:35 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:45 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:22 koi-chan[away]koi-chan
19:11:24 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:54
ponzz
鳥山先生からまた教えを受けたのでその報告
19:11:56
ponzz
https://togetter.com/li/1162847
19:11:57
Toybox
FetchTitle: ポルノ小説における男性主人公の書き方から始まるハードボイルド講座 - Togetterまとめ
19:16:06
ponzz
今回は冒頭は冒頭でいろいろと示唆に富んだ講義なんですが、後半も後半でかなりすごい内容だと思うので
19:16:09
ponzz
ぜひ
19:22:39
ponzz
ちなみに、自分は鳥山先生のいうことに気を付けながら小説を書いていると、少しずつうまくなっていく実感があります
19:23:11
ponzz
あさひやさんが先にさらしてたらアレだけどwww
19:25:19
asahiya
大丈夫まだです^^
19:25:22
asahiya
ありがとうございます
19:26:01
ponzz
今回は俺の手癖についての講義ではあるんだけど
19:26:35
ponzz
実のところかなりディープな部分に突っ込んで講義してくれたので、多分みなさんの参考にもなるかと思います
19:29:49
ponzz
内容は、すごく基本的な話ではあるんですけどね
19:33:11
ponzz
つまりどういうことかというと
19:33:25
ponzz
引用します
19:33:44
ponzz
>書き方に特徴があるんですよ。
19:33:44
ponzz
>例えば「俺は行きつけのバーの前に立っていた」のような書き方が、ハードボイルド調になります。これが「行きつけのバーの前に俺は立っていた」となると、小説執筆の基礎技術をちゃんと理解しているな、ということになります。つまり、日本語ハードボイルドは……
19:34:02
ponzz
>……日本語で小説を書こうと思った時に使う「ちゃんとした書き方」をしない文藝なんです。これは携帯小説も一緒で、「あたしウニャララ」となります
19:34:25
ponzz
つまりこれはどういうことかというと
19:34:42
ponzz
こうすればハードボイルドっぽい小説の文体を書くことができる、ということです。
19:35:44
ponzz
そういう文章を避けたいなら、講義にあるような書き方をすれば問題ないわけです。
19:37:12 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:39
ponzz
なので、そういう見方でこの講座を読めば、ほかにも色々と示唆が含まれていると思います
19:37:57 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:41:46 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
19:44:38 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:07
SiIdeKei_
んー……
19:47:46
SiIdeKei_
隔靴掻痒、という感じだなあ。
19:48:36 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:07
ponzz
全部ばらすと鳥山さんのメシのタネをただで公開するってことになりますしね
19:49:18
SiIdeKei_
あ、いやね
19:50:09
SiIdeKei_
ハードボイルド云々、ってのと、実際に交わされている会話に、引っかかりを感じただけで
19:50:21
ponzz
ふむ
19:51:12
SiIdeKei_
小説に関して言うなら、書き方を逐一説明しちゃっても、それでもなお、商品価値、商業的価値は
19:51:27
SiIdeKei_
ちーっとも、減りゃせんと思いますよ。
19:51:34
ponzz
ああ、いや
19:51:46
SiIdeKei_
『その人でなければ書けない領域』なので。
19:51:52
ponzz
鳥山さん、小説の書き方についての本を書いてるんですわ
19:52:21
SiIdeKei_
そういうの、あまり参考にしないからなあ、おいら……
19:52:35
NM
僕も参考にしたことないw
19:52:36
ponzz
ああ、うん。俺もあまり気にしてないほうです
19:52:48
ponzz
いや、でしたかな
19:53:24
SiIdeKei_
こう言ったら、怒ると思うけど、がっつり前のめりに参考にしてるようにお見受けする。
19:53:36
ponzz
うん
19:53:45
ponzz
今はすごく前のめりに参考にさせてもらってるww
19:54:13
ponzz
昔は、言われたとおりにやってればいいんだろみたいな感じで参考にさせてもらってたけど
19:54:29
ponzz
今はほうほう、どんどんお願いしますよぉって感じです
19:54:43
SiIdeKei_
で、やっぱり怒ると思うけど、おいらはそういうの、あまり自分の内に入れたいとは思ってないので
19:54:46
ponzz
全然おこんないです
19:55:25
SiIdeKei_
まとめを読ませてもらっても『うん、まあ、そう思うんだろうな』ってぐらいにしか感じなくって。
19:56:39
ponzz
人それぞれだからね
19:56:50
SiIdeKei_
『ハードボイルド的な文体』と、
19:56:53
ponzz
別にそんなことで怒るとかないですよ
19:57:05
SiIdeKei_
『内容がハードボイルド(調)』ってのは
19:57:38
SiIdeKei_
全然違う話だろうけれども、このまとめでは(ぱっと見だけど)区別が曖昧で
19:58:29
SiIdeKei_
語順や語彙で、それでハードボイルドになるってこたあ、ないだろうなって
19:58:32
SiIdeKei_
そこが
19:58:35
SiIdeKei_
『隔靴掻痒』
19:58:39
SiIdeKei_
なのです。
19:58:56
ponzz
なるほどなぁ
20:00:20
SiIdeKei_
それなりに会話を重ねてきた二人のしてる話だから、そこいら辺明言しなくても、区別が(頭ん中では)ついてると思うんだけど
20:00:46
SiIdeKei_
他人がこのまとめを読んだときに、それが伝わるかどうかってのは、また別の話なんで
20:01:26
ponzz
ハードボイルド的なストーリー構成というのもあるし、そのあたりのツッコミも含めるともっと話が長くなると思いますし
20:02:02
ponzz
色々椎出先生のいう部分もフォローしだすと色々長くなると思うので、そのあたりに関しては
20:02:39
ponzz
参考にしたい人は個々人が頭の中で咀嚼していただくほかはないかと
20:02:55
SiIdeKei_
せやね。
20:03:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:03:35
ponzz
さすがにそこまで、鳥山先生に骨を折ってもらうのも無茶なお願いですしねぇ
20:03:43
SiIdeKei_
でも、伝わりにくいと思うよ。話してる次元が、高度で、ややこしくて、面倒くさい領域だから。
20:04:07
ponzz
なんですよねぇ
20:04:26
SiIdeKei_
これで『ああそうか』って膝を打つような人は
20:04:49
SiIdeKei_
多分、もうその領域に踏み込んで、一定の水準に達してる。
20:04:55
ponzz
自分の中では単純というか、俺に対して説明してくてるのでああそうか、なんですけど
20:05:13
ponzz
そうじゃない人にはそうなんですよなぁ……そのあたりは反省です
20:05:14 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:02
SiIdeKei_
ただ、実践者が言うことには、何かしら自分が出来ることもあるんで
20:06:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:06:43
SiIdeKei_
こういうやりとりが、良いお話を書くことに資するのは、違いないと思う。
20:07:02
SiIdeKei_
#逆に言うと、できない事も多々ある。
20:07:23
SiIdeKei_
#で、出来なくても、それはそれで、いいのだと、思う。
20:07:38 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:45
ponzz
この手の方法論は、どうしても個人それぞれにあわせたチューニングが必要ですからね。できない部分が多くても当たり前だし
20:07:55
ponzz
できないからだめだってわけじゃない
20:08:36
ponzz
出来たらガチャでSSR引いたひゃっはーぐらいの感覚で。
20:08:42
SiIdeKei_
しかし
20:09:00
SiIdeKei_
ゆで卵は、半熟か固ゆでかで、戦争起きるよなあ……
20:09:22
ponzz
半熟でしょう食べるなら
20:09:27
ponzz
食べるほうなら
20:09:51
Yaduka
固ゆでに醤油
20:10:07
SiIdeKei_
固ゆでに塩。
20:10:11
SiIdeKei_
……
20:10:14
ponzz
半熟そのままでしょ
20:10:17
SiIdeKei_
ほら、もう戦争だ><
20:10:21
ponzz
大戦争だよ
20:10:30
Yaduka
さながらスペインのように
20:10:39
ponzz
ガチの戦争になるので
20:10:42
ponzz
やめよう
20:10:47
Yaduka
そうだね。
20:11:02
Yaduka
ならお菓子の話をしよう。ボクはたけのこの里ってのが好きなんだけど
20:11:22
ponzz
さっきのしいで先生の、怒るかもしれないけど、では全く怒らなかった俺が
20:11:35
ponzz
わりと固ゆで派の文字みて
20:11:39
ponzz
ピキってなりましたからね
20:12:10
SiIdeKei_
平野耕太か野上武志か、ッつーぐらいのぐるぐる目状態。
20:12:21
ponzz
話がすすんだら、あ゛?
20:12:27
ponzz
とかなってた絶対
20:12:36
SiIdeKei_
#『ドリフターズ』と『リボンの武者』で検索。
20:13:25
ponzz
ヤイカって
20:13:31
ponzz
ゆで卵って意味だけど
20:13:42
SiIdeKei_
ここで生卵派の参戦がなかったことを、我々は喜ぶべき。
20:13:46
ponzz
睾丸って隠語でもあるらしい
20:13:48
aokaze
ここで温泉卵という第三者が加入
20:13:54
ponzz
あ゛
20:14:03
SiIdeKei_
表出ろ。<温泉卵
20:14:31
NM
そもそもわざわざ食おうという気にならない派
20:14:33
ponzz
ほんと、食べ物戦争はガチで泥沼なんで
20:14:34
SiIdeKei_
#あえていうなら、ここが『もの書き』の表である(笑)
20:14:58
NM
まあ
20:15:06
Yaduka
ニンニクとオリーブオイルでカリカリに焼いた目玉焼きも美味しいよ
20:15:15
NM
書けるようになっちゃった人は他人の話とか聞いてもあんまり意味ないからねえ
20:15:27
ponzz
そうなんですよねぇ
20:15:39
aokaze
すでに自分の流儀持ってるなら参考程度ですねえ
20:15:51
ponzz
俺はまだまだな人間なんでいろいろ参考になるんですよ
20:16:05
NM
自分が書けてなかった時どうだったか思い出せないんだよな
20:16:23
NM
さっきのTogetterで思い出したことと言えば
20:16:45
NM
表現が重ならないように、俺が俺はが続かないようにってのはほぼ無意識にやっていた
20:17:13
NM
読み返した時明らかに引っかかるので
20:17:57
SiIdeKei_
ぶっちゃけて言うと、俺は俺はって同じ主語が続いちゃうようなら、二つ目以降は全部削っていいよね←このとき、椎出の目ン玉はぐるぐるであった。
20:18:16
NM
ケースバイケースとは思うが基本賛成
20:18:29
NM
あとはリズムの問題かなあ
20:18:34
ponzz
ふむふむ
20:18:38
ponzz
参考になります
20:18:38
SiIdeKei_
リズム重要。
20:18:50
NM
音読して引っかかるなら直す
20:19:00
ponzz
まとめでもあるけど、以前徹底されたっていうのと
20:19:12
SiIdeKei_
五七五とか七七とか、なんかいいリズムになるようなら、そのまんま残しちゃうのもアリ。
20:19:23
ponzz
大昔の平井和正の影響もあって、俺が俺はとかつながりそうになるのでいつもいろいろとねぇ
20:19:25
NM
最近だと棒読みちゃんにさくっとテキスト流し込んで読ませてみると
20:19:28
ponzz
はい、つたないんです
20:19:32
NM
あれって思うかもしんない
20:20:08
SiIdeKei_
なんというのかな
20:20:17
NM
むろん「この方がカッコイイ」と思うならその限りではナイ
20:20:20
SiIdeKei_
『やるのなら、ワザとやる』
20:20:24
NM
それそれ
20:20:24
ponzz
そう思って、たまに棒読みちゃんにお願いするんですけど、わりと引っかからないので、多分俺の感性がズレてるんだなぁ、と
20:20:37
SiIdeKei_
『無意識にそうなっていたのなら、直す価値がある』
20:22:16
ponzz
そこはわかります
20:22:22
ponzz
下手でもわかります
20:23:09
SiIdeKei_
#じゃあどう直すんだよ、ってのは、この場合、置いておく。それこそケースバイケースなので。
20:23:36
ponzz
そのシーン(状況)、何を見せたいか伝えたいか
20:23:56
ponzz
その他もろもろ、いろいろな情報が重なりますからね
20:24:02
SiIdeKei_
おっぱい見せたいのかおしり見せたいのか、って事だよ!
20:24:10
ponzz
おっぱいだな
20:24:23
SiIdeKei_
おしりちゃうの?
20:24:25
SiIdeKei_
……
20:24:30
ponzz
いや、股監督がかかわってたら
20:24:35
ponzz
そりゃお尻ですよ
20:24:38
OTE_
めg
20:24:52
ponzz
ビビッドレッドのあのお尻はすばらしい
20:25:00
ponzz
最高ですよ、女の子もかわいいし
20:25:06
SiIdeKei_
ぽんずさんとは美味い酒が飲めそうだ(医者に止められてるけどな
20:25:22
SiIdeKei_
#こうして、第3次世界大戦は回避されたのである。
20:25:27
ponzz
飲めそうだ(飲んだら救急車だけど
20:25:37
NM
最近僕の観測範囲で酒飲めなくなった人多いなw
20:25:49
ponzz
大体、スト魔女で、お尻で返答するってすごい表現ですよな
20:25:57
aokaze
医者に止められても飲む!
20:26:13
ponzz
一期、二期、ブレイブでも
20:26:17
ponzz
お尻で返事してた
20:26:22
ponzz
あれはすごいwww
20:26:33
SiIdeKei_
上官への反感を、おけつの『キュッ』で表現するミーナさん。
20:26:40
SiIdeKei_
ふつうやらねえよ!
20:27:10
ponzz
ラル隊長もキュッてしてくれるかなって思ったらしてくれたから
20:27:12
ponzz
幸せですよ
20:27:19
ponzz
あれだけでブレイブ大成功ですよ
20:27:27
SiIdeKei_
ここはおけつのすきないんたーねっつですね
20:28:13
ponzz
ブレイブではラル隊長と姉淵さん推しなんで
20:29:25 MorrisWorkMorris
20:30:07
ponzz
しいで先生はロスマンかニパとみた
20:30:37
SiIdeKei_
ブレイブはノーチェックやねん……すまんかった……
20:31:05
NM
そういえば
20:31:09
NM
最近よく思うのが
20:31:18
NM
オタク同士でも話を合わせるのが本当に難しくなった
20:31:40
NM
だいたい僕が読んでる本は仲間内で誰も読んでないし
20:31:42
ponzz
まじかー
20:31:46
ponzz
ノーチェックかー
20:31:47
NM
仲間内で読まれてる本は僕読んでない
20:32:03
ponzz
それはよくありますよ
20:32:11
NM
だから
20:32:42
NM
コミュニティを維持するためには、「意識して同じ本を読む(同じアニメを見る)」ことをしないと一体感が生まれない
20:33:00
NM
実際には僕の仲間内では誰もそんな一体感を求めない人間しかいない訳だが
20:33:28
NM
こういう視点でオタク界隈を俯瞰すると
20:33:44
NM
明らかに「誰かと繋がるために流行りのアニメを追いかけてる」人がいる
20:34:00
NM
これをニワカと言ってしまうのは早計で
20:34:34
NM
このタイプの人は誰かと繋がるためにオタク活動をしているのであって、媒体は何でも良いのだ
20:35:03
ponzz
コミュニケーションツールとしてまま重要ではありますからね
20:35:32
SiIdeKei_
誰かと……繋がる……
20:35:43
SiIdeKei_
つながる……(もやもや
20:35:48
ponzz
つながる物語
20:35:58
ponzz
なんだっけ……
20:36:14
NM
世界ガン掘りトレインとかそういうのか
20:36:45
ponzz
ここのログもトゥギャッターにまとめたくなるな
20:37:21
ao_MacB
ザンヤルマの剣士……
20:39:55
aokaze
繋がる物語(Roman)
20:46:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:48:30 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:43 MELTDOWN が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:52:11
asahiya
「趣味が似てると思ってた人が、私の知らない作品を面白いという。私にとっても面白いかもしれない」
20:52:33
asahiya
私が「意識して同じ本を読む」で連想するのはまずこっちなんですけど
20:52:49
NM
そもそも趣味が似てる人が回りにいないんだよなあ
20:52:57
asahiya
こういうのは前からあると思ってるんですよね。
20:53:22
NM
オタクも年季が入ってくると
20:53:37
NM
趣味が同じだからといって付き合いを続けることがまず無理
20:53:50
asahiya
「面白いって言い合える作品は似通っているが、お互いのいう面白いポイントは全然違う」というのも多いですね
20:53:57
asahiya
お、おう……
20:54:32
NM
同じおっぱい星人でもこっちは美乳好きあっちは魔乳好きで決して相容れないとかそういうこじれ方をするので
20:55:13
NM
互いの深い部分には立ち入らないという暗黙の了解が……
20:55:17
OTE_
尖った部分で妥協できなくなるのは、年取ったからかねぇ。
20:56:28
NM
だろうなあ
20:56:42
asahiya
魔乳派の中でも細分化が起きて
20:57:03
asahiya
最終的に「俺流」になるみたいなのもあるあるなんでしょうなあ
20:59:40
SiIdeKei_
尖った部分……
20:59:47
SiIdeKei_
おっぱいの……とがった……
20:59:55
OTE_
ごくり(それ以上はいけない)
21:00:00
SiIdeKei_
うっ……頭が……(ばたり
21:00:07
Yaduka
度しがたい
21:00:20
NM
うなあー
21:00:35
Yaduka
うなあー
21:00:56
OTE_
みんな、もうSNSでいがみ合うのはやめよう。
21:00:56
OTE_
平和に食べ物の話でもしようよ。
21:00:56
OTE_
所で、カレーに合う肉って何だと思う?
21:01:01
OTE_
みたいな。
21:01:17
Yaduka
肉はいらぬ。野菜で十分。
21:01:36
NM
マトンかなあ
21:01:57
SiIdeKei_
『なぜ人は争わねばならないの!?』
21:02:04
SiIdeKei_
『もうやめて!こんなことは!』
21:02:06
NM
人間だからさ
21:02:12
OTE_
ジャパンのルーなら、ミーはポークがファーストだと思うぜ。
21:02:28
SiIdeKei_
『昔のように!みんなで!ブルマの色の話をしましょう!?』
21:02:34
OTE_
21:02:46
OTE_
紺だよな。分かる。
21:02:49
NM
「ブルマの時代は終わったんだ。ロック」
21:02:50
Yaduka
赤だろう
21:03:36
SiIdeKei_
まあ待て、緑とかも素敵なんだぞ。
21:04:07
OTE_
皆話を長引かせたいってことかな?まぁ久々の長話になりそうな話題だ。分かるよ。でも結論は紺だよね。ちょっとカクテルでも取ってくるよ。
21:04:27
Yaduka
https://i.ytimg.com/vi/LN5hfZbtncs/maxresdefault.jpg 皇帝陛下も赤をお召しである
21:04:27
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 106 KB)
21:04:55
NM
ブルマ好きといえば https://ncode.syosetu.com/n7505bx/
21:04:56
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:05:03
SiIdeKei_
その皇帝陛下、パーソナルカラーが赤じゃねえか!
21:05:18
SiIdeKei_
お前らの愛した王様を思い出すんだ!青いだろ!
21:05:21
NM
『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける』が実にブルマな話だった
21:05:29
SiIdeKei_
#緑どうなった
21:05:42
Yaduka
奴は青いジャージか黄色いカッパだが
21:05:49
Yaduka
ジャージは別キャラになったからなぁ
21:06:12
Yaduka
ジョージは相変わらず麻婆食ってた
21:06:39
Yaduka
泰山の店主の後ろ姿は非常にロリっ娘だったぞ……
21:10:53 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
21:22:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:23:02 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:47
ponzz
例のまとめ、トゥギャッター運営からとっびっくに使うって連絡きたけど
21:29:17
ponzz
そんな報告くるんだ
21:29:20
ponzz
初めて知った
21:29:29 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:30:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:30:53
ponzz
お気に入りの通知連打がはじまりそう
21:31:26 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:20 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:43 MELTDOWN (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:37:49 Prof_M (moriarty@i60-34-54-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:11 arca が切断されました:Quit: Leaving...
21:38:14 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:40:15
ponzz
はじまった
21:48:18 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:49:54 ash__17_Maria
21:51:01 _17_MariaA17_Maria
22:35:41 koi-chankoi-chan[away]
22:39:50
aokaze
http://www.kobunsha.com/special/arslan/
22:39:51
Toybox
FetchTitle: 田中芳樹 アルスラーン戦記 最終巻発売記念ページ | カッパ・ノベルス | 光文社
22:40:06
aokaze
あの田中芳樹が完結させただと
22:40:43
syamo_
仮面兵団以降おぼえてあいんだが、ヒルメスは生きてる?
22:44:07
aokaze
読んでないからわからない
22:44:17
syamo_
そうかー
22:44:45
aokaze
最終巻発売したらまとめて読もうかなー
22:46:27
syamo_
もしも、銀河英雄伝説が8巻で止まって、25年くらい経過していたとしたら、ヤン生きてるっけ?
22:46:36
syamo_
と同じような問いです>ヒルメス
22:51:12
akiraani
まあ、たくさん死んでるよw
22:52:00
aokaze
アルスラーン戦記どこまで読んだかすら覚えてない
22:52:24
akiraani
最終巻では十六翼将が何人残るのかあやしいレベル
22:53:05
syamo_
さすが皆殺しの・・・
22:53:47
NM
アルスラーンを読んでいると
22:54:01
NM
「なぜキャラを殺すのか?」がよく分かる
22:54:22
NM
あれは「そのキャラのラストをちゃんとストーリーに絡めるのがめんどいから殺す」んだ
22:54:47
akiraani
まあ、ご当人が、当初16人も増やす予定なかった。まあ増えた分は減らせば良いです、とあとがき
22:54:58
akiraani
で宣言されてましたしー
22:55:26
NM
うむ
22:57:25
akiraani
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/29/news116.html
22:57:28
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:57:32
akiraani
ちなみに、これ脱稿時の記事
23:01:56
akiraani
まあ、タイタニアのラストがいかに平和だったか……
23:09:34 MELTDOWN が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:11:16 Morris0 (Morris@p1545238-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:12:17 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:47:47
ponzz
ままれさんもう戻ってこないのかな……
表示するメッセージがありません。