発言数 522
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00:03:33 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
00:05:33
ponzz
9日一番乗り
00:11:53 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
00:15:03 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
01:40:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:52:41 ao_MBP が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:51:20 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:04:01 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:15:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:48:53 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:52:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:12:01 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
05:12:57
ponzz
どうやら俺は、三人称だと主役を主役として扱えないらしく、そのせいで長編は向かないらしく。
05:13:44
ponzz
なので、短編をまとめて長編にするのは自分の書き方からしたらあり、というよりそれしかないのだとか。
05:13:58
ponzz
そんなことを言われた
05:17:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:17:38
ponzz
一人称のように心理描写を交えながら、三人称の地の文で書く一人称と三人称のミクスチュアは、情報提示のミスさえなければアリとのこと。
05:19:25 Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:21:15
ponzz
ただし、商業では構成力なしとみなされるのでダメらしい
05:29:00
Marcy
05:29:28 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
05:29:40
Marcy
一人称で長編を書けばすむ話のような気がしなくもないんだけど
05:29:55
Marcy
詳細がわかんにゃい
05:36:34 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
05:38:01
ponzz
いや、三人称で書かないとダメな構成なんですよ。
05:38:55
ponzz
主人公サイドが五人で、その後人それぞれに短編をあてがって、全員集合の短編を前後編でやる構成。
05:39:28
Marcy
なるほど
05:39:50
ponzz
なので、全員一人称だと、全員集合した時点で人称の不具合が起きちゃう
05:40:06
Marcy
それだと少なくとも全員集合の分は三人称でないと据わりが悪いかなぁ
05:41:06
Marcy
まあ、聖エルザクルセイダースのように、終始一人称で視点を転々とさせる手もあるけど
05:41:11
ponzz
最初の五人の短編は一人称って手もあるんですけど、それだと読感として座りが悪いじゃないですか。
05:41:14
Marcy
あれは技術がいるからなぁ
05:41:44
ponzz
基本的にそれはやっちゃあかんですよ(笑)
05:43:07
ponzz
やっぱり、人称は物語の最初から最後まで統一させたいです。変えるなら、プロローグとエピローグだけ。
05:43:40
Marcy
まあそういう手もあるし、実際にそれで成功してる作品もあるってだけの話なんで
05:44:01
Marcy
その辺は書き手次第よね
05:44:10
ponzz
基本的に統一させないと、構成力がないとみなされ、論外の烙印が押されるのだそう
05:44:40
ponzz
よほどの書き手じゃないと厳しいよねぇ
05:45:11
ponzz
凡人の俺にはやりたくてもできない。
05:45:47
ponzz
今回の先生とのやりとりはまとめたくないんだよなぁ。
05:47:06
ponzz
なので、何が起きたか知りたい方は、Twitterアカウントの@ponzzで鳥山先生とのやりとりをおってください。
05:49:28
ponzz
大雑把にいえば、俺が書いた習作をもう少し柔らかい文章にして間口を広げたら、もっといろんな人に受け入れられるし、西上先生も読みたい!と仰るので。そう言われたら、やはり書きたい欲が募るわけです。物書きとして。
05:50:28
Marcy
なる
05:50:30
ponzz
で、その構成として、短編連作がいいと思うんですよと先生に尋ねたら、短編体質の俺には向いてるんじゃないかと言われたのですな。
05:52:18
ponzz
で、その流れで俺が書く三人称は、主人公が誰かぼやける、と言われてですね。そこからどうしてそうなるのか、自分なりに先生に説明。
05:53:45
ponzz
その説明を聞いた先生は、多分構成の問題ではないか、と。でもまだはっきりしない、わかんないとのこと。10年研究して、まだ解明できないらしい。
05:54:04
Marcy
なるほど
05:54:14
ponzz
大雑把にいって、Twitterでそんなことを話し合っていたんですな。
05:56:50 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:00:14
ponzz
鳥山先生との会話は、常に物書きとしての知的探究心をくすぐられるのでたまらない
06:05:05
ponzz
ここで西上先生&MACYさんと小説談義に花を咲かすのと同じぐらい楽しい。鳥山先生で二人ぶん(笑)。
06:05:34
ponzz
Narcyでした
06:06:17
ponzz
Marcyでした。やだねぇ、フリック操作(笑)。
06:06:30
Marcy
www
06:08:30
ponzz
でも、Marcyさんとの小説の技術論談義も楽しいすよ。まじで。
06:08:54
ponzz
もりもり刺激されます
06:09:26
Marcy
あくまで読み手側の意見だから
06:09:39
Marcy
話半分程度に考えてもらえばw
06:09:57
ponzz
Marcyさんぐらいだと、書き手に近いんすよ。
06:10:17
ponzz
しかも、割と高度な。
06:10:53
ponzz
西上先生と話が共通するのがその証拠。
06:11:19
ponzz
まじ凄いことですこれ。
06:11:28
ponzz
リスペクト
06:12:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:12:21
Marcy
読み手としては、読みやすいかどうかとか、読んで面白かったのはどんなだっけとか
06:12:24
ponzz
俺が西上先生と会話を合わせられるようになったのは、ほんとつい最近。今年に入ってからだもの。
06:12:52
ponzz
その分析が論理的なんすよ
06:13:33
ponzz
で、論理で考えられるから、それが高度な技術なのかどうなのかがわかるんですな。
06:14:16 Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:14:39
ponzz
Marcyさんなら、小説の技術で書いてる部分と感性で書いてる部分、と言われたらこういうことかなとか想像できそうですもん。
06:14:51
Marcy
あー
06:14:59
ponzz
ぶっちゃけ、これ、すごく難しい問題。
06:15:30
ponzz
これを明確に理解できるなら、編集として食っていけますよ
06:16:08
Marcy
まあ編集として食ってた時期はあるけど、文芸じゃなかったからなぁw
06:16:37
ponzz
で、技術の部分だけを指摘してここを直せばいいよって指導できるならまじ凄いですよ。本当に。
06:17:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:17:50
ponzz
文芸でいけますって。俺、鳥山先生ぐらいしかああまで明確に分けて考えられる人知らないんですが、あの方と同等ならめっちゃ有能です。
06:18:37 Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:19:03
ponzz
技術の部分は、感情論にならないんですよ。だから、受け手もすんなり聞けるんです。でも、感性まで踏み込んだらだめ。感情的になってグダグダになっちゃう。
06:19:41
Marcy
確かに難しいね
06:19:57
ponzz
凄く難しいっす。
06:20:32
Marcy
厄介なのは、相手が技術と感性の区別がついてないというか、分けて考えられない場合なんだよなぁ
06:20:49
ponzz
それがほぼパーフェクトにできるから、鳥山先生に指導していただいてるわけでしてね。
06:20:57
Marcy
なるほどなるほど
06:21:28
ponzz
そう、分けて考えられない人が多すぎなんですよ。にちゃんとかほんとおおい。
06:22:56
ponzz
俺と先生のやりとりをまとめたトゥギャッターにも、それを区別できない人が自分の嗜好も混ぜて感性まで踏み込んだ挙句、大きな主語使って迫ってきましたからね。
06:24:19
ponzz
あさひやさん曰く、そんな鳥山先生の指導を、軽い気持ちでさくっとうけて直す俺も凄いらしいんですけど。
06:24:42
ponzz
上手くなるために指導してもらってるのに直すのを躊躇うなんてありえない(笑)。
06:25:07
Marcy
確かになぁw
06:26:43 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:27:20 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き に参加しました。
06:27:55
ponzz
https://togetter.com/li/1166422 ここがほんとひどいんだよねぇ。
06:27:55
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
06:29:15
ponzz
冒頭部分を漫画にすると、9行目までが小さいコマ2つか3つで足りてしまう、しかもモブ情報で記憶すらされない前フリのコマです。その程度の情報が、小説だと9行、文字数でもえーと沢山使われてるわけです。漫画にすると一瞬で記憶の彼方なその情報を、読者は数秒掛けて読むってことです。数秒間を費やす作業は判断の対象になり�
06:29:36
ponzz
とか言われても、はぁ? とかなる訳ですよ。
06:30:59
ponzz
小説は三秒、三分、三時間ととかもう、いつの時代の話してるのと疲れてしまいました。
06:31:25
ponzz
三秒、三十秒、三分か
06:33:48
ponzz
小さいコマ二つか三つですんでしまう=必要のない情報提示とでも思ってるのかしら。逆にそこにその人の書きたい事があるとは考えないのかしら。むしろ、その間が小説に必要とは考えないのかしら。
06:34:38
Marcy
うーん…
06:36:17
Marcy
多分習作1-1の話だと思うんだが
06:36:43
ponzz
実はこの指摘してる部分、全部感性の部分なんですよ。技術じゃなく。
06:36:49
arca
#関係のないことだけど修正前の文章も残しておくといいかもしれない
06:36:58
Marcy
そんなひっかかる部分かなこれ(冒頭見つつ
06:37:19
ponzz
引っかからないでしょ?
06:37:39
Marcy
うん
06:38:26
ponzz
だから、この人、小説書いてるらしいけどお里がしれてははぁんってなもんなんですよ。
06:39:52
ponzz
習作は1-1とその改稿したバージョンの1-1-1がありますよ。
06:41:06
ponzz
だから結局、思考ではなく嗜好で判断して、理性ではなく感性で物を言ってるとしか考えられないわけですね(笑)。
06:42:33
ponzz
最後まで読めないんだとか言われても、自分の読む力量の低さを俺のせいにされてもだし。
06:42:51
ponzz
だってここにいる人読めてるもん
06:43:04
Marcy
空行云々ってのは
06:43:29
Marcy
WEB小説読みなれてる人だとそう感じるかもなぁ、ってくらいかなぁ
06:44:01
arca
#トゥギャッターでの添削が反映された状態の様なので、交互に参照すると直感的にわかりづらかった次第
06:44:02
ponzz
読み慣れてるっていうか、そちらをメインに読んでる人でしょうね。
06:44:08
Marcy
あれこれ読んでると別に気にならない部分ではある
06:45:03
ponzz
https://novel.syosetu.org/136718/
06:45:04
Toybox
FetchTitle: 習作 - ハーメルン
06:46:19
ponzz
なんというか、こういう音痴な人たちの意見聞いて小説書いても、ろくなもんにならないよなぁ、とか思うのね。
06:47:00
ponzz
そしてにちゃんもこんなのの巣窟だから、可哀想になぁ、とも思う。
06:47:13
ponzz
だれがってあいざわさんが。
06:48:28
Marcy
あいざーさんはよせばいいのに自らストレスを溜め込む行動に出てる節があるからなぁ
06:49:00
ponzz
ほんとねぇ。もっと気を楽にして話を聞けばいいのに。
06:49:02
Marcy
自分から死地に赴く人間を止めるのは難しい…
06:49:38
ponzz
難しいよねぇ。あいざわさんの努力は無駄にしたくないんだけどね。
06:50:32
ponzz
だから、鳥山先生紹介したいんだけど。あの人短編書かないから紹介できないし、ひっそり見せることもできない。
06:50:48
Marcy
2chとかTwitterは適当に流し見しながら、自分にプラスになることだけ取り込んで、あとははいはい然様でございますかってな感じでいいと思うんだがね
06:51:27
ponzz
それでいいすよ、小説の技術に関しては。大半が文章音痴ですから。
06:52:21
ponzz
ここで西上先生の指導受けたりMarcyさんの忠告聞いた方がよほどためになります。
06:52:29
Marcy
まあ、あいざーさんも目は出て欲しいと思うんだがね、本当に
06:52:43
ponzz
出てほしいよねぇ
06:53:02
Marcy
やっぱネット上とは言えある程度知った仲だから
06:53:18
Marcy
成功して欲しいとは思うよ
06:53:30
ponzz
そのためにも、短編を考えながら書いて、みっちり練習しないとだめなんだけど。
06:54:12
ponzz
まだ成功してない俺が言っても何言ってんだだけども、ほんとにそう。
06:55:07
ponzz
ちょい落ち
06:56:25 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:56:28
asahiya
#む。呼ばれてた?
06:57:56
asahiya
#繰り返しになるけど、「理屈ではわかってても、感情的に反発する、受け入れるのに時間がかかるのが人間」だと思ってるので、「理屈が合ってるんだから反発する理由はないじゃん」って実行できる人はそれだけですごいって話なのです。
06:59:31 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:09:00
arca
すごみ
07:12:49 koi-chan[away]koi-chan
07:21:47 ponzz (ponzz@p201197-ipngn4801souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:22:16
asahiya
ログ大体読んだ。
07:23:38
ponzz
俺も最初はむかっときたりしましたよ(笑)。
07:24:36
ponzz
イライラしながら聞いたりしたけど、相手も俺を憎くて言ってるんじゃないんだと思うから、グッとこらえて話を聞くんですよ。
07:24:39
asahiya
よかったぽんずどんもにんげんだったんだ(マテお前
07:24:48
ponzz
そらそうよ
07:25:09
asahiya
すみません習作本文今初めて読んだ(ぇ
07:25:29
asahiya
で、媒体の違いを抜きに話してる「論外」を横に置くとあれですね
07:25:50
ponzz
はじめて真っ赤な原稿帰ってきたときなんて、恥ずかしくて腹立たしくてたまらなかったです。
07:26:24
asahiya
「4月から中学・高校に入って新生活」みたいな青春ものの漫画が巻頭カラースタートをもらったと仮定して、
07:26:55
ponzz
読んでいただけましたか。貴重な時間ぶんの楽しみが与えられたなら幸いです。
07:27:36
asahiya
そういうシチュの漫画、最初2コマって結構「青空」入って「桜並木」入って、麗らかな春の日って雰囲気出来上がってからキャラ・実際の舞台(恐らく校舎) ってコマ割りは
07:27:42
asahiya
パッと思い浮かぶと思うんですよ。
07:27:50
ponzz
まぁねぇ
07:28:05
ponzz
それが基本よね
07:28:15
asahiya
ベタってやつですね。で、なんでこれが「ベタ」として浮かぶかってーと、雰囲気の作り方の話で
07:28:41
asahiya
「唐突に重要な情報持ってくるんじゃなくて、徐々に世界に入ってほしい」って場合の組み方ですよね
07:28:51
ponzz
正解
07:28:59
ponzz
冴えてるねぇ
07:29:25
asahiya
だから、「最初2,3コマで忘れるような情報」って「その通りですけど何か悪いので?」ってやっぱりなりますね
07:29:44
ponzz
そう。なるんです。そうなんです。
07:29:57
asahiya
たまーに
07:30:48
asahiya
「物語の始まりが麗らかな春の日だったからこその展開」ってことにして、「あの青空と桜のコマ割りには意味があったんだよ」「な、なんだってーーーーー!!(AA略」って例もあるんでしょうけど。
07:31:03
asahiya
それにしたって義務ではない。
07:31:12
ponzz
んだ。
07:31:48
asahiya
ホットスタート漫画しか読みたくないし知らないというなら、うちのが「ホットスタートじゃない」って意味ではその通りなので他をどうぞ ってなりますねえ(苦笑
07:32:00
ponzz
だから、あそこのコメで正解引いてる人は一人もいないよ。
07:32:24
asahiya
別に偏見入っては駄目、とも思わないですけどね。
07:32:26
ponzz
だから、俺はああ言ったんですよ(笑)
07:32:39
asahiya
ただ「偏見で押し付けてる可能性」については自覚的でありたい。
07:33:08
ponzz
主語まで大きくしてらっしゃるから、それなら読む必要ないですよと(笑)。
07:34:24
ponzz
まとめの中のコメで正解ひっぱってるのって、すべてのコメで一人しかいなかった。
07:34:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:35:31
asahiya
^^; まあTogetterコメントは創作に限らず割とそんな感じではあります
07:35:41
ponzz
みんなポルノの表現であーだこーだ言ってる中、一人だけハードボイルドについて言及してる人。あの人だけだった(笑)。
07:36:14
ponzz
まぁねぇ(笑)
07:37:38
ponzz
あー、あいざわさん、西上先生にあかくされた原稿みて、やけっぱちで直したのかな?
07:37:54
ponzz
これでいいんだろ的な感じ。、
07:38:45
asahiya
#Togetterコメントはものによると、バズった話題まとめで「全く正反対な内容のコメントが、大体同じタイミングで赤字(確かイイね15以上あたり)に染まる」とかもあります。
07:38:55
asahiya
まあその辺は私たちの知る由もないので
07:39:03
asahiya
無暗に想像するのは失礼になるんじゃないかと
07:39:08
ponzz
違うんだよ、そうじゃないんだよ。一旦飲み込んで、なんで赤いのか考えながら直すんだよ。
07:40:15
asahiya
ど、どうどう。
07:40:18
ponzz
色に染まったから賛同されたってわけでもないのにねぇ。見当違いのこと言ってるからさらすってのもあるのに。
07:40:48
asahiya
あー。はい、TwitterのRTなんかもそうですね。
07:41:36
ponzz
そそ。だから、RTされたから、コメが色に染まったから賛同されたってそんなわけないのよね。
07:42:24
ponzz
#なんか、西上先生にもあかくしてもらいたくなってきた。
07:42:26
asahiya
ですねえ。その辺は気を付ける必要があります。
07:43:05
ponzz
俺も晒し目的でRTされたことあるしね(笑)。
07:43:37 meltdown (meltdown@p936006-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:51
ponzz
マゾじゃないからな(笑)
07:45:21
asahiya
いやいや、マゾにも選ぶ権利ありますって^^;
07:46:33
ponzz
#鳥山先生が好きな人は、へこたれずにがしがしモノをあげて叩かれてもすぐに直す人。そんな人なら、礼儀さえわきまえれば誰でもウェルカムのはず。
07:46:48
ponzz
うはははは(笑)
07:47:47
ponzz
#つまり俺みたいにやる人は好きなんだ。
07:51:46
ponzz
先生も面白い小説読みたいのよきっと。だから、俺もがんばって面白い小説書きたいと思うの。
07:52:11
asahiya
いいと思います^^
07:52:56
ponzz
あさひやさんもチャレンジしてみたら? 紹介するから。
07:53:25
asahiya
あー。私は直しに手が伸びない人なのでダメですねー
07:53:32
ponzz
恐ろしい勢いで技術上がるよ(笑)
07:53:42
ponzz
あらららら
07:54:07
asahiya
それは「直しのペースが速いし、赤のペースがはやい」というのが大きそうですねえw
07:54:12
ponzz
手が伸びないとだめだからねぇ
07:55:04
asahiya
うん。サービス死んでなければ、直しポイント理解してなお手を付けず、続きにも手が伸びてない文章がゴロゴロ^^;
07:55:28
ponzz
つけようよ(笑)
07:55:38
asahiya
#PC入れ替えの余波で過去作の文がもうサイト自体とパス忘れたドロップボックスにしかない
07:56:06
ponzz
あさひやさん、俺より素養あるんだから。
07:56:35
asahiya
そういっていただけるのはうれしいんですがね。どうにも創作エンジンがじゃじゃ馬でして。
07:56:45
ponzz
うぬぬ(笑)。
07:56:56
asahiya
そういえば
07:57:06
asahiya
ぽんずさんに私の作品読んでもらったことありましたっけ?
07:57:19
ponzz
まぁ俺にもそういうとき、あったからなぁ。
07:57:41
ponzz
二度か三度。その時点では俺よりうまかったよ。
07:57:56
asahiya
ありがとうございます。
07:58:07
ponzz
今はどうかわからないけど。
07:58:27
ponzz
でも、すげぇなぁって思った。
07:58:34
asahiya
ほえ?
08:00:04
asahiya
ルポライターみたいな文 とは、どなたかに言っていただいた記憶があるのですがー。
08:00:38
ponzz
俺ではないね。俺は悔しくて感想言ってなかったから。
08:01:14
asahiya
お、おう……。
08:01:46
asahiya
まさか私の若気の至りでそんなことになってる方がいらっしゃったとは露知らず……^^;
08:02:32
ponzz
俺より明らかに短い年数で俺より上手い文章書かれたら、そら嫉妬の嵐でしたよ。
08:03:13
ponzz
俺が読んで黙ってる時は、たいていぐぬぬしてる時。
08:03:32
kira
嫉妬ってあんまりしないなぁ。嫉妬するほど他人に興味がないのかも。
08:04:40
ponzz
俺にもあさひやさんほどの素養があれば、絶対あさひやさんより面白いもの書けてたのに。なんでだよってぐぬぬしてましたよ(笑)。
08:04:43
asahiya
一時的なことだとしても、私が誰かに嫉妬されるような何かを持ってたなんてって意味で大混乱中ですよ!(ぉ
08:05:37
asahiya
個人的には「創作文としては読みやすすぎる」ってどうすればいいのかでめっちゃ頭抱えましたけどねー(苦笑
08:05:38
ponzz
あ、今は大丈夫。ほら、俺、上手いから(ぇー
08:06:30
ponzz
読みやすすぎるってすごい大事な素養ですよ。本当に大事。特に短編。
08:07:44
kira
この場合の読みやすい、ってのはハードボイルド文体とも違う無味乾燥な文章、って方面の読みやすさかな。そっち方面だと小説としては微妙。
08:07:50
ponzz
短編で読みやすく切れ味のある文章書けたら、芥川龍之介の陰に近づけてる証拠。
08:08:35
asahiya
「文体としての味ものこらない」みたいな流れだったとおもうので、kiraさん寄りだったかな?^^;
08:09:01
ponzz
無味感想ではなかったですね。スルスルって読めすぎちゃう感じでした。嫉妬で読み進められなかったけど。
08:09:53
asahiya
「するする」にしても「味」にしても、「え? だって読みやすいように繋げたら大体こうなるんじゃないんですか?」
08:10:04
asahiya
みたいな感覚にしかならないので、こう
08:10:12
asahiya
多分アレ手癖なのかなっていう(
08:11:23
ponzz
あとは、それに一文でどれだけ情報を圧縮できるかですね。
08:12:26
ponzz
蜘蛛の糸を読もう、鼻も読もう。
08:14:07
ponzz
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-341.html どれだけ情報を圧縮してるか解説してくれてる。
08:14:10
Toybox
FetchTitle: 王様を欲しがったカエル |高嶋ぽんずさんの短編を解析する(文章技術解析)・1
08:15:15
ponzz
このころの俺は、こんだけ叩かれて恥ずかしくて悔しくて腹立たしくてどうにもならなかったです。
08:17:47
asahiya
蜘蛛の糸かー。懐かしいですね。鼻も読んでた本に収録されてた気がするが読んだ記憶がないな
08:18:18
kira
その辺の古典文芸は最低限読んだはずだけど、記憶にない。
08:18:30
asahiya
記憶に残ってるのは少ないですなー
08:18:41
ponzz
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-342.html 後編。すっげぇしばかれてるよ俺。
08:18:42
Toybox
FetchTitle: 王様を欲しがったカエル |高嶋ぽんずさんの短編を解析する(文章技術解析)・2
08:18:58
kira
パーツだけ強烈に印象に残ってたりするけど。ワンカットだけとか。
08:20:41
ponzz
俺、今同じものを書いたらどうなるんだろうな。
08:21:17
ponzz
よし、今日はこの小説を直してみよう。
08:21:53
ponzz
6年前のリベンジやってやる
08:22:11
ponzz
(割と根に持つ)
08:29:13
ponzz
おち
08:33:31 ponzz が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:06:06
OTE
反ワクチン、反医療みたいなの。なんかちっとずつ入り込んでるのな。こわっ。
10:07:26
OTE
facebookこわい。
10:11:28 Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:18:59 koi-chankoi-chan[away]
10:21:32 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:24:43
CHOBOJA
ふむ
10:30:07
CHOBOJA
とーじょう
10:37:16
OTE
お久しぶりー
10:37:42
OTE
あ、そういや小説の方もボチボチと更新。そろそろ定期更新したいところ!
11:53:03 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:06 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-69-240.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
13:40:15
seiryuu
こんにちは
13:40:25
seiryuu
ログ読み
13:40:59
seiryuu
反医療って 医者はいらない 薬はいらない とかいうの?
13:41:28
seiryuu
薬がいらなかっら、なんで世界中にあるのかと
13:41:48
seiryuu
いるから、世界中にある
13:42:47
NM
まあ例えば化粧品の多くは「科学的根拠がない」のだが実際には世界中で売れている
13:43:09
NM
同様に、「科学的根拠がない」薬も実はたくさん売れている
13:43:35
NM
#最初は効果があるとされた薬も後の実験で効果が否定されたやつとか結構ある
13:43:40
seiryuu
病気で死者多数出て、その後、薬が出来て死者が減った なんてことは枚挙に暇が無い
13:43:54
NM
だから一部の薬を取り上げて「効果がないから無駄」とやれば
13:44:09
NM
「薬は無駄」に簡単にすり替わる
13:46:28
NM
例えば風邪薬のほとんどは風邪の症状を緩和する薬であり、風邪を「治す」薬ではない。だから自宅で安静にしていられるならなくても死にはしない。
13:47:20
NM
#高熱で死に至るケースはあるからこれ自体は暴論だが。
13:47:54
NM
前提条件を選べば「薬は無駄」という結論を導くのはそんなに難しくないのだ
13:49:34 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
13:49:37 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-69-240.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
13:59:29
seiryuu
たこ焼き 食べよ
14:00:26
seiryuu
異世界食堂 なろう版を読んでから、
14:00:52
seiryuu
異世界だと、たこ焼きってどんな扱いなのか?と考えた
14:01:46
seiryuu
そもそも 国によってはタコは英語でデビルフィッシュなように悪魔扱い
14:02:39
seiryuu
悪魔を食べることにより、悪魔の力を一時的に得れる
14:03:01
seiryuu
かのような、妄想が浮かんだ
14:03:56
seiryuu
人によっては、このネタで小説一本書けそうだが、オレは妄想するだけで終わり
14:06:22
Marcy
「薬は無駄」ならまだいいけど
14:06:59
Marcy
同じ詭弁で「医療は無駄」になると厄介なんだよねー
14:09:05
Marcy
医療行為にも科学的根拠となるとあやふやなものは少なくないので
14:09:09
seiryuu
前までなったら、ほぼ死ぬしか無かった病気が、薬が開発されてほぼ死ななくなった事例なんて、あり過ぎてまとめるだけで、百科事典並の厚さになるし
14:11:02
Marcy
そもそも論で言えば、人体の免疫や代謝の機能だって完全に解明されてるわけじゃないからね
14:11:57
Marcy
科学的には何故そうなるかわからないが、疫学的に効果が認められてるので行われてる治療もたくさんある
14:13:40
Marcy
ここのとこの隙間に、トンデモの入り込む余地が無数にあるんだな
14:19:15 meltdown が切断されました:Quit: Leaving...
14:27:54 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
14:53:44
asahiya
科学を否定する宗教に入信するのは自由だと思うんですけど
14:54:19
asahiya
誤解した情報をきっかけに入信 とかになったらさすがにダメなんじゃないかなってお思うんですよね
14:56:29
Marcy
まあただ、宗教ってのは理屈じゃないからなぁ
15:01:13
NM
僕はダイエットとうつ病予防に効果があるというのでEPAのカプセルを毎日飲んでいるが
15:01:33
NM
「実際には効果がない」という研究もあって宗教だと言われればまあそうかもしれない
15:05:54
SiIdeKei
科学によって、アレコレわかるようになり、説明が出来るようになってくると
15:05:58
Marcy
いやまあ
15:06:09
SiIdeKei
宗教ってのは理不尽さてんこ盛りだけれども
15:06:32
Marcy
薬の多くは原理はともかく経験則的に効果があるから使われてるものが少なくないから
15:06:41
SiIdeKei
科学という考え方が未発達であれば、宗教にはそれなりの意味もある。
15:07:05
Marcy
科学的に証明できない=効果がないではないからなー
15:07:19
SiIdeKei
正露丸とかかー<経験則的に効果があるから
15:07:41
Marcy
漢方なんかはほとんどそうよね
15:08:33
SiIdeKei
成立した伝説自体が、体が透明なおっさんが片っ端からそこら辺の草囓りまくって薬効を確認した、んじゃなかったか……
15:08:36
SiIdeKei
<漢方
15:08:51
Marcy
まあ怪しいものが多いよね
15:09:01
Marcy
ただまあ
15:09:03
SiIdeKei
まあ、経験則というのは、大事だ。
15:09:17
Marcy
科学だって妄信すればそりゃ宗教と変わらんわけだし
15:09:49
Marcy
宗教者にも真摯な科学者はたくさんいる
15:10:04
Marcy
結局は個人の心の問題なんだよな
15:11:25
Marcy
科学でもイデオロギーでもなんでもそうなんだけど
15:12:01
Marcy
自分の頭で考えてそれなりにバランスよく折り合いつけないと
15:12:44
Marcy
科学的に、あるいは教義で、あるいは思想的に「こうだから」ってんで盲目的に傾倒してしまうと
15:13:01
Marcy
何であっても「宗教」になるわけだ
15:15:44
SiIdeKei
『学閥』とか、すげえ宗教団体じみてるな、って思うことはある。
15:16:00
Marcy
学閥滅ぶべし慈悲はない
15:19:29
Marcy
学閥間のあれやこれやで進まない研究や省みられない解釈がどれほどあることか…(グググギギギ
15:21:02
SiIdeKei
宗教ってのは、説明のつけようのない疑問——例えば、死んだらどうなるの?的な——に、何かしらの折り合いをつけるために生まれたんだろう、と思っている。
15:21:30
SiIdeKei
そこからもうちょっと踏み込んで
15:22:06
SiIdeKei
不安を煽りまくることで、人を意のままに操る——壺買わせたりとか?——ことも、出来てしまう。
15:22:46
SiIdeKei
言いようのない不安に折り合いをつけるためのものだったはずなのに、不安を煽りまくるものになっている。
15:25:38
Marcy
まあ宗教も極論的にはツールの一つに過ぎないので
15:25:53
Marcy
何事も使いようなんだよなー
15:48:12 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:02:40 ponzz (ponzz@w134011.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:03:38
ponzz
びっくりした。朝方直すと息巻いてたやつ、確かにボロクソに叩かれてたけど、直すところ細かいところしかない。
16:04:23
ponzz
大改装やるなら、書き直した方が早いやつだった。
16:07:28
ponzz
元が芥川龍之介の名著だから、直すところも俺の腕だとほとんどないのかな。
16:11:53 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
16:37:34 arca が切断されました:Quit: Leaving...
16:37:36 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:24 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:44 NM が切断されました:Quit: Leaving...
17:36:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:04:17
Marcy
過去ログが参照できるようになってたので、出張中のログをあれこれ見ていた
18:05:33 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:05:33
Marcy
納豆に関しては
18:06:12 Prof_M (moriarty@i222-150-223-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:31
Marcy
今現在起源として有力なのは、弥生時代に原型が出来上がったって説
18:07:04
Marcy
今の糸引き納豆になるには中世を待たなければならないけれど
18:07:41
Marcy
その前段階としての、大豆の発酵食品が出来上がったのは大体弥生時代の後期頃じゃないかといわれてる
18:09:28
Marcy
その当時に米とともに大豆などの豆類の栽培が本格化して
18:09:58
Marcy
住居内の炉で煮炊きして食べられてたと考えられてるんだけど
18:11:22
Marcy
その煮た大豆が住居内に敷かれてた藁や枯れ草の間に落ちて、自然発酵したのが始まりではないかって説やね
18:12:28
Marcy
「納豆」自体は、中国から「麹納豆」が調味料として伝来したのが起源ではあるんだけど
18:13:26
Marcy
これは糸引き納豆とはちょいとものが違うのよね
18:14:07
Marcy
んで、糸引き納豆は日本独自のものかというと、これもちょっと違うらしい
18:15:42
Marcy
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/209349.html
18:15:43
Toybox
FetchTitle: 視点・論点 「納豆の起源を探る」 | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
18:16:07
Marcy
これでも紹介されてるが、「納豆の大三角形仮説」ってのがあって
18:16:09
ao_MacB
大徳寺納豆とか納豆とはついてるけど的な。
18:16:35
Marcy
この圏内に納豆類似の発酵食品が多く利用されていて
18:16:52
Marcy
中には日本の糸引き納豆とよく似たものもある
18:17:47
Marcy
私もラオスで実際に日本のものにそっくりな「納豆」を見たことがある
18:18:18
Marcy
藁ではなく草の葉に包んであったけど
18:18:30
Marcy
見た目や匂いは納豆そのものだった
18:18:47
Marcy
※納豆食えない人なので味までは未確認
18:19:26
ao_MacB
テンペはクモノスカビで明らかに違う感じだけど、枯れ草菌由来ならば差が少ないのは自然か。
18:19:41
Marcy
だねー
18:21:04
Marcy
納豆の起源については、聖徳太子の発明だとか後三年の役での東北発祥とか、あれこれ伝説はあるけど
18:21:14
ao_MacB
#テンペはインドネシアの大豆発酵食品。板状で売ってたりする。
18:21:24
Marcy
まだこれといって決め手はないのが現状かな
18:22:44
Marcy
一応確認できる文献史料としては14世紀頃に遡れるが
18:22:54 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:23:08
Marcy
11世紀頃の文献にもそれらしいのがあったりするんで、こちらもまだ確定は出来てない
18:24:17 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:24:31
ao_MacB
食い物の文字資料は少ないという印象。
18:25:06
Marcy
好き者が記録として残してる場合が多いからねぇ
18:25:23
Marcy
公式な記録の類となるとまず期待できない
18:25:43
Marcy
何にしても、食文化として広く定着するのは
18:26:37
Marcy
大正に入って大量生産の手法が確立してからだね
18:27:29
Marcy
全国に普及するのは戦後の食糧難の時期
18:38:34
Marcy
食い物関係の記録となると
18:39:30
Marcy
やはり古代から細かいレシピが文字記録として残ってるメソポタミアやエジプトは強い
18:40:00
Marcy
まあ本当に庶民が食うようなもののレシピは残ってはいないんだが
18:40:52
Marcy
その辺も給与の現物支払いの記録やら、物価調整の記録やらが残されてるんで
18:41:00
Marcy
ある程度の推測は出来る
18:41:50
Marcy
古代ローマになると、識字できる暇人の数も増えてくるんで
18:42:08
Marcy
こうした俗な文献の数も増えてくる
18:42:57
Marcy
料理のレシピやらどこの料理屋の飯が美味いやらあそこの浴場の串焼きが美味いやら
18:43:20
Marcy
そんな話も文字史料として残されるようになってくる
18:43:23
ao_MacB
貝原益軒の大和本草巻之四に糸引き納豆を確認したw
18:44:14
ao_MacB
http://www.nakamura-u.ac.jp/library/kaibara/archive01/table.html
18:44:14
Toybox
FetchTitle: 貝原益軒アーカイブ|図書館|中村学園大学・中村学園大学短期大学部
18:44:23
Marcy
貝原益軒の時代になると、関東では普通に食われてる食品だからねぇ
18:44:50
ao_MacB
ぼろくそにいっとるなあ…
18:45:16
ao_MacB
1709年か。
18:47:20
Marcy
ぼろくそだねぇw
18:47:22
ao_MacB
「陳腐ノ物」「不可食」てどれだけ嫌ってたのか。
18:49:19
ao_MacB
俗に納豆というものありとしてからのテキストなので、貝原益軒的には納豆じゃねえということかもしれない。
18:49:39 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:48
Marcy
益軒が「納豆」としてるのは
18:50:11
Marcy
「麹納豆」の方だね
18:51:30
Marcy
南都(奈良)および京都の僧尼が作って食ってるって記述からその辺はわかる
18:52:33
Marcy
んで「別に一種、俗に納豆というものがあり~」とわざわざ別けて記述してるんで
18:53:20
Marcy
益軒的には糸引き納豆は「こんなもん納豆じゃねぇ」って感覚だったのかもしれないw
18:54:59
ao_MacB
「不可食凡如批陳腐ノ物不可食」大事なことなので2度繰り返しました。
18:56:13
Marcy
要約するとこんなの食べると気はふさぐし、内臓は調子が悪くなる。こんな古くて腐ったようなものは決して食べてはならない。と言ってるんで
18:56:25
Marcy
本当ぼろくそだなw
18:59:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:17
Marcy
まあ幾ら納豆が保存食といっても
19:01:41
Marcy
益軒の時代では、産地の関東から京都や筑前に移送する間には、発酵通り越して腐敗が進むんで
19:01:54
Marcy
仕方のないことかもしれない
19:02:29
ao_MacB
なるほど。『精進魚類物語』の「納豆太郎」かあ…… http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/ja/list/HU_journals/AN0008801X/--/53/item/32357
19:02:30
Toybox
FetchTitle: 広島大学蔵福尾文庫『精進魚類物語』室町中期写本 翻刻 <翻刻> - 国語教育研究 53号 - 学内刊行物 - 広島大学 学術情報リポジトリ
19:03:12
ao_MacB
常温じゃあなあ…点南無南無。
19:07:13 akiraani (akiraani@KD119104074205.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:11 imo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:10:27 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:11:02 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-84-110.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:11:09 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
19:19:05 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:41 seiryuu (seiryuu@node-c9y.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:22:35 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:26 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:59
Morris
流行語大賞のノミネートが出たけど
19:50:18
Morris
審査員が言うとおり、今年は長続きした言葉があまりない
19:50:40
Morris
とりあえず、野球関連用語がノミネートしなかったので一安心
19:51:04
Morris
ここ数年選ばれてて大ブーイングが続いてたから
19:51:44
Morris
http://singo.jiyu.co.jp/
19:51:44
Toybox
FetchTitle: 新語・流行語大賞
19:51:46
Marcy
クライマックスシリーズのベイスターズは神ってましたね(あえて
19:52:42
Morris
アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9.98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/
19:52:48
Morris
線状降水帯/忖度(そんたく)/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児
19:53:18
SiIdeKei
ふむ。
19:53:25
SiIdeKei
よげんをしよー。
19:54:22
SiIdeKei
『忖度』はクるね。せんこういいんのなかではこのてのおことばがこのまれそうだー。
19:54:38
seiryuu
ハンドスピナー 速攻秋田w
19:56:10
Morris
僕も忖度だと予想
19:56:41
Marcy
忖度かインスタ映えな気はするなぁ
19:56:57
Morris
他に、インスタ映え、けものフレンズ、ハンドスピナー、フェイクニュース、プレミアムフライデー、○○ファースト、ユーチューバー
19:57:13
Morris
あとJアラートか
19:57:19
Morris
政治ネタがちょっと多めだけど
19:57:44
KITE
インスタ映えは確かに流行った言葉感あるなあ。
19:58:54
Marcy
アウフヘーベンはワイドショーで唐突に出てきて「!?」ってなった記憶があるw
19:59:40
Marcy
ヘーゲル先生もこれには雲の上で苦笑い
20:01:59
SiIdeKei
つまらんほど政治色を帯びてる感があるので
20:02:12
SiIdeKei
正直、新語・流行語大賞は、どうでもいい。
20:02:57
Morris
実際に流行った言葉とメディアが流行らせたかった言葉の間に高い壁がそびえ立ってるので
20:03:26
Morris
それこそ「ちーがーうーだーろー!」って叫びたいような例年。
20:10:44
SiIdeKei
もし『ちーがーうーだーろー!』がじゅしょうしたらー
20:10:44
SiIdeKei
あのおんせいがまたほうそうされるんかねー
20:10:49
SiIdeKei
ぶっちゃけ、とらうまものなんだけどねー
20:10:59
SiIdeKei
やめてくれんかねー
20:11:03
SiIdeKei
くれんよねー
20:15:06 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:33:18 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:10 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:31:25 ponzz (ponzz@w134011.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:31:36
ponzz
ちわん
21:31:46
seiryuu
こん
21:33:18
ponzz
今朝方晒した蜘蛛の糸の二次創作を改稿しようとみてみたら、構造的には自分の力量では手をつけるところがなくて、文章の速度を上げようとしたら蜘蛛の糸になってしまうことにショックを受けた。俺、まだまだだな(笑)。
21:36:01
seiryuu
羅生門の続編小説なら高校の授業で書いたな
21:36:18
seiryuu
途中からスーパー芥川大戦と化して
21:36:36
seiryuu
蜘蛛の糸の神様がラスボスになった
21:37:07
yamano
ガンタタvs羅生門の鬼と聞いて
21:37:13 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:57
Yaduka
カンダタ(ドラクエ3)vs茨木童子(FGOのアレ)
21:37:58
ponzz
ほんと、今日の午前中はそれについて散々頭悩ませて解決できなくてびっくりだったわ。
21:40:04
Marcy
まあ
21:40:26
seiryuu
FGOは酒呑童子の方が好きだ
21:40:26
Marcy
元の芥川の作品が、本当に無駄のない短編なので
21:40:39
Marcy
翻案しようと思ったら付け加えるしかないからなぁ
21:40:40
seiryuu
京弁 エロスやわあ
21:41:07
Marcy
削る方向だと芥川作品に戻ってしまうのは仕方ないのだ
21:41:14
KITE
あれ以上削れないギリギリのところ書いてる短編ばっかり<芥川作品
21:41:23
KITE
『トロッコ』大好き。
21:41:34
ponzz
芥川龍之介の小説読むと、いつも心がズタズタにされるんでなるべく遠ざけてるんだけど、読んでもいないのにズタズタにされた。
21:41:35
Marcy
ぼくは「藪の中」
21:41:47
KITE
あれもいいですねー。
21:41:49
ponzz
俺は蜘蛛の糸と鼻かな
21:42:09
seiryuu
人間失格を読むと 鬱になる
21:42:48
yamano
私は「煙草と悪魔」が一番印象に残ってる。
21:42:50
Marcy
太宰はいい作品書くんだけど、個人的には肌に合わない
21:42:51
ponzz
まぁ、読まないけど。
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21:48:11
ponzz
好き好んで打ちのめされに行きたくないからなぁ
21:49:33
ponzz
もっと小説書くのうまくなりたい
21:49:42
Marcy
まあ芥川龍之介は「夭折の天才」と表現するにふさわしい作家だよなぁ
21:51:04
ponzz
天才にすぎるよあの方は。人によっては筆折るレベル。
21:51:42
seiryuu
ピカソの父親がピカソの才能で筆を折ったみたいあn
21:51:45
seiryuu
みたいな
21:52:43
ponzz
多分、本当に何人か筆折ってるよ。絶望すぎるもん。
21:52:57
seiryuu
しかし 何の分野だろうと自分より上手い人はいるけど
21:53:02
asahiya
「小説書くようになってから芥川龍之介に触れる」作家(志望)さんは実際どれくらいいるんだろう
21:53:26
seiryuu
今なら多いんじゃないかな?
21:53:52
seiryuu
今の小説家志望は なろう 読者からの流れが主流だろうし
21:53:58
asahiya
#児童文学集の一冊として気が付いたら実家の本棚に刺さってたクチので「物書き目指す前に読む機会が(教科書以外で)ない」というシチュエーションが想像できない人
21:54:06
asahiya
#クチなので
21:54:25
yamano
青空文庫って今読まないのかなー
21:55:03
seiryuu
青空文庫PV数より なろう上位の方がPV数 かなり上ですからねえ
21:55:12
ponzz
多分、よほど乱読で腕あげたい人じゃないと、あの辺の古典は触れないんじゃないかなぁ。
21:55:27
yamano
私は書籍で読んでいたクチだからなんともいえないけれど
21:55:54
asahiya
若しくは私みたいに「気が付いたときには手に取る本として家にあった」とかですか
21:56:02
yamano
あれを読んでいくととりあえず良作が溢れているので、基準があんな感じになるよね。
21:56:09
Marcy
私も古典から娯楽、実用書まで何でも読むほうなので
21:56:52
Marcy
あの手の名著は読んでて当たり前な感覚はあった
21:57:29
yamano
小学校の教室の本棚にあったり、家の本棚にあったので
21:57:37
yamano
とりあえず触れてはいるものとばかり思っていた。
21:57:43
Marcy
うん
21:58:15
Marcy
学校の図書館には定番で置いてあるしね
21:58:22
ponzz
最近になって自分が長編ではなく短編作家だと自覚し始めたので、芥川龍之介をもう一度勉強のために読もうかと思うんだけど、踏ん切りがつかないんだよね。
21:58:38
KITE
「教科書で読んだが、意識して趣味で読むと別物だった」
21:58:45
KITE
経験ならもの凄く多いと思う。
21:58:53
Marcy
あー
21:58:58
Marcy
確かに多いかも
21:59:21
ponzz
羅生門が教科書にのってたけど、あの時は読み込んだなぁ。
21:59:33
KITE
小学生の僕に今のお前その小説の作者を天才だと思ってるぜって言っても、ピンと来ないと思うしね。
21:59:52
ponzz
思わないねぇ(笑)
21:59:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:15
KITE
僕は小学生の頃にはもう少し書いてたんだけどその辺を踏まえても来ない。文章の情報量とか話を組み立てるパーツに対する意識がなかったし。
22:02:23
ponzz
KITE先生は小学生の頃から……
22:02:48
KITE
エンデを読んだら書かずにはいられなかった。
22:02:55
Marcy
わかる
22:03:15
ponzz
本格的に書き出したのが22ぐらいの俺……
22:03:25
ponzz
まじかー
22:03:34
Yaduka
エンデに「書いてもええんで」と言われた感じですか
22:03:50
KITE
そう言う衝動を作った小説家が僕にとって誰だったかと言う事ならば、間違いなくエンデ。
22:03:53
seiryuu
小説家は遅いってことは無いでしょう60以上になってデビューした人などたくさんいるし
22:04:03
Marcy
私は中学の時期に「自分には構成力がない」と気付いて、それ以来読み手専門だけど
22:04:08
seiryuu
隆慶一郎先生とか
22:04:22
Marcy
書きたいと思った契機は「モモ」だった
22:04:53
asahiya
あ。多分エンデ一切読んだことない……(
22:05:41
asahiya
#逆に中学の頃に「俺に絵心はない」と見切りをつけて小説書こうとし始めたなーって思い出しました
22:05:47
seiryuu
高校時代 フルメタルパニックを読んで 小説家になりたいとか思ってた時期もありました
22:06:44
asahiya
折角話題になったしどれか読みたいな……
22:07:12
ponzz
きっかけかぁ。誰だろうなぁ。最初は、なんだったかなぁ。サンデーの短編恋愛ものの漫画読んで、伊集院光のオールナイトニッポンのおべんとつけてどこ行くのあなたの好きな仕草選手権きいてて、こんな話書きてぇ、からだからなぁ(笑)。
22:07:16
seiryuu
太宰 芥川は青空文庫で読めます
22:07:34
Marcy
エンデをはじめて読むのなら
22:07:42
Marcy
やはりお勧めは「モモ」だなぁ
22:07:48
ponzz
根底にあるのは芥川龍之介と平井和正だけど。
22:08:27
asahiya
じゃあちょっと本屋で探してみます<モモ
22:08:50
ponzz
時間泥棒の話だっけ?
22:08:56
Marcy
うん
22:09:27
ponzz
エンデの入門ならモモってみんな言うよね
22:10:09
Marcy
読みやすいからねー
22:10:14
ponzz
ネバーエンディングストーリーは、装丁も込みで楽しめるけど、読むならモモってみんな言う
22:10:18
Marcy
でも読み込むと非常に深い
22:10:49
yamano
NESは映画(と音楽)の印象が強いねー
22:10:59
Yaduka
(´・ω・`)
22:11:22
seiryuu
はてしない物語の翻訳者の人と結婚してる
22:11:23
KITE
『ジム・ボタン』もお勧め。
22:11:28
Marcy
エンデ作品には寓意が非常に多いんだけど
22:12:10
Marcy
「モモ」はその辺の寓意の深さに触れるには丁度いい作品なのよね
22:12:13
ponzz
ジムボタンもエンデなんだよなそういや
22:12:45
Marcy
まあ人によってはその辺を苦手と感じる人もいるんだけど
22:12:52
Marcy
<寓意
22:13:10
Marcy
エンデ作品は触れておいて損はないよ
22:13:58
ponzz
よく言われるんだよな(笑)
22:14:29
ponzz
でも、話聞いてると芥川龍之介クラスの名手のように思えてくる(笑)
22:16:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:18:01
asahiya
出版社の扱い的には同レベルなんじゃねーかと
22:18:29
ponzz
まじかー、読んだらズタボロにされそう
22:18:35 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:18:37
asahiya
#とりあえず買うのは決まったので試しにWikipedia覗いたら愛蔵版とか全集とか『モモ』だけで4種くらい出てたのを確認
22:19:39
seiryuu
今ならオーディオブックというのもあります
22:20:51 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:21:01
ponzz
今ならあるんだよね、そういうのも。
22:22:01
akiraani
昔はカセットブックでした
22:25:19
ponzz
懐かしいなぁ、カセットブック
22:25:38
ponzz
いろんなの出てたよね
22:30:43 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
22:31:02 arca が切断されました:Quit: Leaving...
22:31:04 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:22
akiraani
今週のマガジンを読んで気がついた
22:34:33
akiraani
ベイビーステップ、あれで最終回やったんかー(今頃
22:35:14
asahiya
カウントダウンしてたし、最終話最終ページ下段にはちゃんと太字で書いてありましたぞ^^;
22:35:43 aspha が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:35:46
asahiya
いや、多分私もカウントダウンされてるの気づいてなければ普通に今週号期待してたでしょうけども!(ぉ
22:40:30
asahiya
「地道に一歩ずつ」を重ねてきたからこそ、「最終回たった1話での大きな飛躍」みたいなヤマに抵抗があったんだろうとは思うんですけどねー。その前提で見てもびっくりするほど平常運転でしたな……
22:40:44
akiraani
平常運転というか
22:40:53
akiraani
試合の途中やん……
22:43:42
asahiya
大団円としてそういう締め方するのは珍しいですよねえ
22:44:09
seiryuu
世界最強神話昇天!!
22:44:23
akiraani
いや、普通に負けて終わりで良かったのではw
22:45:10 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
22:45:22
asahiya
私もそういう終わり方OKどころか好きなほうですけどw 負けて終わると変な言い掛かり付ける人は出るんですよね……(『ヒカルの碁』でその辺見てうんざりした人)
22:48:00
akiraani
ベイビーステップだったらみんな納得するよ……アニメとかそうだったし
22:48:36
asahiya
えーちゃん割と遠慮なく負けそうなところで負けてましたしね。
22:49:51
akiraani
まあ、プロになっちゃったし、どこまでやるんだろうなってのは薄々思ってた
22:52:05
asahiya
あー
22:52:50
asahiya
多分「負けEND大団円」でいいなら、ジュニア選手権終了で終わってた みたいなのはあったんじゃないですかね
22:53:54
akiraani
あれ以上強くなっちゃうとリアリティ保てなくなりそうだったし
22:54:25
asahiya
そうですねえ。それは言えると思います
22:55:10
akiraani
もしくは、突然恋愛モードになってなっちゃんと結婚エンド(ぉ
22:55:12
asahiya
ジュニア選手権の負けENDだと「プロになれなかったえーちゃん」として今後が浮いちゃう心配はしてたかもですね
22:55:29
Yaduka
プロデビューして14連勝とかでも良いんじゃね
22:55:32
asahiya
「子供世代の試合で最終回」予想してたかたが居ましたねw
22:56:16
akiraani
もしくは日本代表コーチとかやってるというのも
22:56:36
asahiya
イイですなあ、面白そうですw
23:25:36 ponzz (ponzz@p11123-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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