00:15:03 |
LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
|
01:40:13 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
03:51:20 |
NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:15:07 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
04:48:53 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:52:48 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:17:38 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
05:19:25 |
Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:56:50 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:12:21 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:14:16 |
Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:17:50 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
06:18:37 |
Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:56:25 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:12:49 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
07:34:41 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
07:43:37 |
meltdown (meltdown@p936006-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:11:28 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:13:05 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
10:18:59 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
11:53:03 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:40:06 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-69-240.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:49:34 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
13:49:37 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-69-240.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:19:15 |
meltdown が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:27:54 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
15:48:12 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:37:34 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
16:37:36 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:24:44 |
NM が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:36:57 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
18:05:33 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:06:12 |
Prof_M (moriarty@i222-150-223-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:22:54 |
Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:24:17 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
18:49:39 |
imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:59:17 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:07:13 |
akiraani (akiraani@KD119104074205.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:08:11 |
imo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
19:10:27 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
19:11:02 |
seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-84-110.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:11:09 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
19:19:05 |
yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:21:41 |
seiryuu (seiryuu@node-c9y.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:22:35 |
imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:24:26 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:15:06 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:33:18 |
aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:37:13 |
kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:46:06 |
seiryuu_ (seiryuu@ppp-27-55-84-30.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:48:01 |
seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
21:48:01 |
seiryuu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:48:07 |
seiryuu (seiryuu@node-c9y.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:57:46 |
- seiryuu
- https://togetter.com/li/1169753
|
21:57:46 |
- Toybox
- FetchTitle: 「異世界転生もの」をめぐる よくある長い会話 「異世界転生はとにかく 主人公に不利な事があってはならないので」 - Togetterまとめ
|
21:59:06 |
- Yaduka
- まあ、「アッ、ハイ」としか
|
21:59:56 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:16:12 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:18:35 |
aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:19:38 |
- asahiya
- 作品批評話題とかでジャンル単位で主語大きくなってるTogetterまとめって
|
22:19:49 |
- asahiya
- コメント欄が本番系多いような気がするという主観
|
22:20:02 |
- asahiya
- #という発言だけでも地味に主語が大きくなってしまったが(汗
|
22:20:34 |
- Yaduka
- 人気作はわりと主人公ピンチに陥りまくっている感じではあるが
|
22:20:51 |
aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
22:21:19 |
- seiryuu
- REゼロとかピンチを通り越して 死にまくってる
|
22:22:06 |
- Yaduka
- まあ、負けフラグ打ってそこから逆転とか言うパターンは不利なことにはならんのだろうね
|
22:22:11 |
- asahiya
- ですねー。むしろピンチになりまくりのしかしらないです<人気作
|
22:22:56 |
- asahiya
- それを言ったらジャンルを限らず大体の「不利」は不利ってことにならない気が……
|
22:23:08 |
- Marcy
- まとめざっと読んだけど
|
22:23:10 |
- Yaduka
- スレイヤーズ本編をリナ無双とか思ってる人も居るようですしな
|
22:23:35 |
- asahiya
- あー。たまに聞きますねえ
|
22:23:36 |
- Marcy
- まあよくあるいつもの「異世界転生もの」批評な気がする
|
22:24:19 |
- Marcy
- (そして大体はテンプレ化されたイメージ上の「異世界転生もの」だったりする
|
22:24:27 |
- Yaduka
- うむ
|
22:24:40 |
- Yaduka
- 話者の心の中の異世界モノですな
|
22:24:52 |
- Marcy
- まあシャドウボクシングだね
|
22:25:49 |
- Marcy
- まあ具体的に「この作品のこの部分がこう」ってのがない場合は
|
22:26:00 |
- Marcy
- 大抵そのパターンだよね
|
22:27:34 |
- Yaduka
- あんまりラノベとか読んでないのかもしれない
|
22:27:39 |
- Yaduka
- <話者
|
22:29:51 |
- Yaduka
- とりあえずこの話者達には黄金拍車あたりをお勧めしたい。
|
22:30:12 |
- Yaduka
- 転生じゃ無いが異世界召喚モノだぞ
|
22:30:18 |
- Marcy
- 黄金拍車はちょっとハードル高くないですかね…
|
22:30:37 |
- Yaduka
- シリーズ全部読めと言わないだけまだ有情
|
22:30:40 |
- Marcy
- (色んな意味で
|
22:31:02 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:31:04 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:35:43 |
aspha が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:40:02 |
- seiryuu
- https://togetter.com/li/1168010
|
22:40:03 |
- Toybox
- FetchTitle: 群雄割拠する投稿小説サイト - Togetterまとめ
|
22:40:56 |
- seiryuu
- ソニーが参入だと!
|
22:45:10 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:49:41 |
- asahiya
- 群雄割拠っていう割に、「小説家になろう」の対抗策(?)っぽいN-Starの紹介もないなあ^^;
|
22:49:53 |
- asahiya
- https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1175423/blogkey/1872311/
|
22:49:53 |
- Toybox
- FetchTitle: 『小説家になろう』公式コンテンツ「N-Star」、本日創刊!|N-Starの活動報告
|
22:50:15 |
- asahiya
- >小説家になろう公式コンテンツ「N-Star」は、書籍化経験済みの作家の連載作品を多数掲載する無料のWEB小説雑誌です。
|
22:51:17 |
- kira
- ソニーのは微妙……。
|
22:51:44 |
- asahiya
- まあ聞くところによると「なろう内にあってなろうシステムとは別」みたいな仕様らしいので、ぶっちゃけ今検索して確認するまでサイト新設するものだと思ってたんですがw
|
22:51:47 |
- kira
- いわゆる小説投稿サイトってより、お題投稿サイトだからなぁ。
|
22:52:41 |
- kira
- N-Starはなんだろ。書籍化作家支援用なのかね。
|
22:53:26 |
- asahiya
- どーなんですかね。支援なのかどうかは正直ちょっとよく分からないですね。多分原稿料は出てるはずですが
|
22:54:29 |
- kira
- 原稿料もどーなんだろ。どこかしらバックがいるのかな。
|
22:55:37 |
- kira
- あぁ、角川なのか。
|
22:59:32 |
- kira
- フロンティアワークスと角川が組んで、小説家になろうを軸に既存作家メインでメディアミックス展開していこう、って企画だね、たぶん。
|
23:00:11 |
- asahiya
- それだと十中八九書籍化まで込みですねー。そういうこともやるようになりましたか
|
23:01:27 |
- kira
- 書籍化はもちろん視野に入ってるだろうねぇ。
|
23:02:23 |
- asahiya
- 「もちろん」ではあるんでしょうけど、なろう内で作品立ち上げた段階で となるとやっぱり今までとはちょっと変わってるなあと。
|
23:02:30 |
- kira
- ってぇかこれって、成長よりも刈り取りの方が早くなったなろうの出し殻を搾り取る企画になるよなぁ。
|
23:03:31 |
- asahiya
- #因みにランキング荒らしになりうる可能性から、当該連載作品はポイントは付かないそうな^^;
|
23:03:57 |
- asahiya
- まあそれを言ったら今のWebから商業化の流れ自体が大体それですから
|
23:04:22 |
- asahiya
- 1回絞りか2回絞りかでしかないような気がしますね。
|
23:04:32 |
- kira
- いままでと違うんだけども、既存ネームバリューの再利用だから、この企画が落ち着く3~5年後にはなろうが完全に不毛の地になるよ。
|
23:05:07 |
- asahiya
- 連載陣自体は企画が落ち着くにつれて更新されるとは思いますがー。
|
23:05:15 |
- kira
- いまのままでも不毛の地になるのは見えてる未来だから、絞れる間に絞っておくって気がしなくもない。
|
23:05:30 |
- asahiya
- 十分予想できることとはいえ、不幸な未来ばかり見てても楽しくないので
|
23:05:38 |
- kira
- んー。
|
23:05:46 |
- asahiya
- 覚悟だけしておけばいいかなと(ぇ
|
23:06:11 |
- kira
- コンテンツは常に新生していくものなので、古くなってきたものは定着するか終息していくかですからね。
|
23:06:32 |
- kira
- そういう意味ではまぁ、どこかが近いうちにやるだろうことを、角川がやった、ってくらいな気が。
|
23:06:46 |
- yamano
- まあ、別のジャンルが流行ったりしてなんだかんだ続いていくんじゃないかな
|
23:07:09 |
- yamano
- 現在はやっているジャンルは衰退するかもしれないし、そうでないかもしれない。
|
23:07:45 |
- asahiya
- 週刊少年ジャンプが「黄金時代は過ぎた」みたいに評されつつも続いてるのを見ても
|
23:07:47 |
- kira
- ある程度はまだいけると思うんだけど、芽が出たものを充分に成長する前に刈り取っていく感じになってるから、書籍化後の伸びしろが縮小してますからねぇ。
|
23:08:07 |
- asahiya
- 規模デカいのは強い(そうじゃない
|
23:08:47 |
- kira
- 大きな変革があればまたいけるでしょうけれど、現状はなろうの内側からの変革がもう難しいだろうし。
|
23:09:16 |
- asahiya
- なろう発は確かに分かりやすいですけど、大きく見れば創作業全般に言えることっていう気もするんですよね。作者の稼ぎあたりの意味で。
|
23:10:14 |
- kira
- 次の新しいものを生み出せる仕組み自体が新しく出てこないと、大きな変化が望めなさそうだからなぁ。
|
23:10:43 |
- kira
- ってぇかへたするとヒナプロジェクト、数年後になろうを売却するんじゃないかな?
|
23:11:11 |
- asahiya
- まあ、妄想琢磨しすぎるのも何なのでこの辺にしておいた方がいいかもですね。
|
23:11:23 |
- kira
- そですね。
|
23:11:32 |
- kira
- この先のことはこの先になってみなければわからないし。
|
23:11:34 |
- asahiya
- 可能性、というだけなら何でも言えてしまうところで
|
23:11:43 |
- asahiya
- 不安だけ膨らませても仕方ないので。
|
23:11:57 |
- kira
- コミコ形態は日本ではあんまり受け入れられなかったなぁ。
|
23:13:34 |
- kira
- 残るものは残るし、消えるものは消えるし、変わるものは変わるってだけなので、どうにかなるでしょ。
|
23:14:11 |
- asahiya
- ん。コミコ形態ってどれのことだろう^^;
|
23:15:59 |
- kira
- http://novel.comico.jp/ 適当に作品見てみるとだいたいわかる。
|
23:15:59 |
- Toybox
- FetchTitle: 公式作品 曜日 - comico(コミコ) ノベル
|
23:16:19 |
- kira
- 普通の小説とけっこう形態が違うので、慣れないと書くの大変そう。
|
23:16:49 |
- asahiya
- いや、新しいの読んでないですけど読者なのでシステムは大体知って……
|
23:17:00 |
- asahiya
- ああ、ノベルの表示形式のお話でいいです?
|
23:17:04 |
- kira
- そです。
|
23:17:10 |
- asahiya
- 会話が名前入りフキダシ付きの。
|
23:17:26 |
- kira
- 小説の変革のひとつではあると思うけれど、新しい流れを生み出すには至らなかったな、と。
|
23:18:11 |
- asahiya
- 感覚としては多分、「LINEのやり取りの間に地の文挟む」みたいなイメージなのかなってやつですね
|
23:18:24 |
- asahiya
- 慣れるのに時間かかりましたねー
|
23:18:53 |
- kira
- マンガだとそこまででもないみたいだけれど、小説だとダメっぽいですねぇ。
|
23:19:08 |
- asahiya
- 多分地の文が「会話に名前と顔アイコン付く」こと前提なのが多いっぽくて、外すと逆に読むの苦労した覚えがあるので
|
23:19:14 |
- asahiya
- 頑張って慣れました(
|
23:19:26 |
- kira
- 初期で投げた。
|
23:19:55 |
- asahiya
- はい、仕方ないと思います。私もずいぶん老害系ツッコミ入れましたし(
|
23:20:53 |
- asahiya
- ケータイ小説っぽいムーヴメントまで行けば、それはそれでよかったんでしょうけどね
|
23:20:58 |
- kira
- コミコは流れを生み出せなかったけれど、ネット小説しかり、携帯小説しかり、と、また何か新しい流れが出てくるでしょう。
|
23:22:24 |
- asahiya
- まあどこかで生まれるでしょう。
|
23:23:26 |
- kira
- たぶん、あと5年なり10年なりの間に、予測変換を進歩させたようなツールで、パズルを組み立てるように小説を書いていけるようになったりする、かも。
|
23:25:03 |
- asahiya
- 一太郎さんよろしくお願いします感すごいw
|
23:25:46 |
- kira
- ある程度小説を自動で書くツールはないことはないですし、一歩手前のことはできますしね。
|
23:26:20 |
- yamano
- ずいぶん昔に、AIが書いたものと人間が書いたものの判別はつかなくなりましたしね。
|
23:26:50 |
- kira
- AIが人を感動させる小説をネタ集めからできるようになるのは半世紀は先だろうけれど、国民総小説家って感じのツールは遠くなく出てくるでしょう。
|
23:27:12 |
- syamo
- 死ぬ前に紅茶に砂糖をいれなくなったら、犯人という内容がでてきますよ
|
23:28:19 |
- syamo
- コロンボの別れのワインみたいな内容を書けないよな
|
23:28:54 |
- kira
- AIは小説文の作成はある程度できるようになったけれど、発想から脱稿まで全部をAIが、ってのはまだまだ無理ですからねぇ。
|
23:30:13 |
- kira
- その辺は未来にどうなるのかはぜんぜん予測ができない。
|
23:31:35 |
- syamo
- あくまで読者をだますのは難しいといったまでだ
|
23:31:52 |
- syamo
- あるいは不合理な結果をともなうだ
|
23:33:39 |
- kira
- そんなことよりメイドロボの実用化はまだなのか!(別問題)
|
23:34:26 |
- syamo
- そっちは早そうw
|
23:34:40 |
- Marcy
- 「コーヒーデキタゾ、ノミヤガレ」
|
23:36:30 |
- kira
- ロボットとかけっこう進化が早いから、どうなるかわからないなぁ。
|
23:36:57 |
- syamo
- 別れのワイン読み直したら、情緒あふれるラストであった
|
23:37:12 |
- syamo
- これがロボットに再現できたら最高なのかな・・・?
|
23:37:14 |
- kira
- 小説も、いまある要素だけじゃなく、外側から訪れた要素によって一気に大きく変化するかも知れないしな。
|
23:38:56 |
- asahiya
- 好みが細分化して「細分化したなりに対応した作品がどこかにある」という時代にあって「ジャンルを一新するような変化」となると
|
23:39:05 |
- asahiya
- 一体何が起きてどうなることやらw
|
23:39:05 |
- kira
- ロボット、というかAIは、いまのところ表現はできませんしね。文章をルールに沿って置いていくことはできても、内容を理解してるわけじゃない。
|
23:40:22 |
- Marcy
- まあ今AIと銘打ってるものの大半は人工無能だからなぁ
|
23:40:43 |
- syamo
- きょう読んだ時代劇小説では、夫の命を案ずる妻が、体を差し出しても、という言動に
|
23:40:50 |
- kira
- 膨大な量のデータを入力するか、長い時間かけて学習するか、その両方か。実現にはひたすら時間がかかる。
|
23:40:50 |
- syamo
- 役目ですので、断るシーンは
|
23:40:55 |
- syamo
- ロボットにできるかなあ
|
23:41:11 |
- Marcy
- SF者のイメージするAIはシンギュラリティを待たねばならない
|
23:41:23 |
- kira
- でももし、ロボットに人間と同じ表現ができるようになったら、世界は一気に変わるだろうなー。良くも悪くも。
|
23:41:35 |
- syamo
- まあ、その妻は、その侍の上司に体をさしだすことになるが意味はなかったというオチ
|
23:41:38 |
- Marcy
- んだねぇ
|
23:41:53 |
- kira
- 面白そうだけど怖い。
|
23:41:58 |
- asahiya
- まあ「何千年先になるかわからない」と言われていたあれやこれやが加速度的に実現したり、という例もありますからなー
|
23:42:40 |
- Marcy
- ブレイクスルーが起きるかどうかなのよね、大事なのは
|
23:43:50 |
- syamo
- ある代償行為をして、意味をなさなかったというのは、ロボットに理解できるのかなあ
|
23:43:51 |
- syamo
- まあ
|
23:44:04 |
- syamo
- 理解できたら、人類滅亡しそう
|
23:44:11 |
- Marcy
- 記憶媒体に関するブレイクスルーが90年代末に起きて、それ以来加速度的にハードディスクはじめとする記憶媒体の大容量化が進んだように
|
23:44:35 |
- Marcy
- 何かブレイクスルーがあれば、後の技術発展は一気に進むのだ
|
23:45:32 |
- kira
- 人類滅亡自体は、正直たいしたことでもない。AIとの生存競争に負けるならそこまでだっただけだろうし。
|
23:45:43 |
- syamo
- 末梢神経まで、ゴムや機械ではなくなった少女を愛する時代どこー
|
23:46:19 |
- syamo
- 「くくく!この娘は全身、シリコンと合成タンパク質の塊なんですよ!」
|
23:47:31 |
- kira
- そして培養槽生成ボディに脳インストール型AIが登場し、人間とAIの境目がなくなったり。
|
23:47:59 |
- syamo
- シリアル番号で区別するんですね
|
23:48:57 |
- kira
- 怖いけど、そんな世界も悪くない。というかそんな未来まで生きていたい。
|
23:49:38 |
- syamo
- 金出せば老化を中和できる物質があるかもなあ
|
23:49:55 |
- kira
- 自己をAI化して、身体を次々と乗り換えて永遠に生きられる時代!
|
23:50:11 |
- kira
- なんだけども、もちろんそれを維持するための収入が必要、と……。
|
23:52:19 |
- kira
- まぁ、なろうだっていつまでも同じままってわけではないですし、なろう書籍化レーベルやラノベレーベルだって変化していくし、どーなるかは見ていくしかないですね。
|
23:54:46 |
- kira
- ソニーのは微妙に知ってる人が開発に関わってそうな気配がするんだよな。
|
23:54:58 |
- kira
- 近しい人ってわけではないから、話す機会があったら聞いてみよう。
|
23:55:37 |
- Marcy
- まあ
|
23:56:02 |
- Marcy
- 訪れてもいない未来に対して不必要に悲観的にならない方がいい
|
23:56:34 |
- Marcy
- 「明日は今日よりいい日だ」と思ってた方が精神衛生的にはよろしいものだ
|