発言数 555
表示
時刻 メッセージ
00:03:58 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:23
Yaduka
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2927908
00:23:23
Toybox
FetchTitle: 『青の騎士ベルゼルガ物語』シャドウ・フレアのインジェクションキットがボークスから発売!!【C3AFA TOKYO 2017事前情報】 | ニコニコニュース
00:23:34
Yaduka
青の騎士って根強いなぁ
00:23:43
Yaduka
良いぞ、もっとやれ
00:33:56
Prof_M
見本を見たがなかなかの出来
00:42:46 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-129-150.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:44:01 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:02:25 V-zEn (V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
01:02:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:03:53 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:08:34 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:08:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:09:13 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:12:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:13:35 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:23:45 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:31:24 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:24 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:31:59 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:33:45 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:17 gombeLOG が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:56:20 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:35:23 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
02:48:04
Marcy
友達に呼ばれる夢を見た…
02:48:17
Marcy
不吉だ
03:03:55 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:13:29 noir が切断されました:Remote host closed the connection
03:18:57 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:45:43 V-zEn_ (V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
03:46:41 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:51:59
akiraani_
めっちゃ寝落ちしてた……
03:52:18
akiraani_
まるで超朝型人間のようだ
03:59:10
Marcy
超朝潮人間に空目した
04:00:50
akiraani_
どれどこの荒潮戦記エリートですか
04:09:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:12:25
NM
超朝潮……あそこからさらに年齢を下げるのか……ごくり
04:13:15
Marcy
いえすろりーたのーたっち
04:26:18
Yaduka
まるゆがいるじゃないか
04:42:45 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:12:46 CHOBOJA (choboja@host120-16-static.59-217-b.business.telecomitalia.it) が #もの書き に参加しました。
05:13:15 CHOBOJA_ (choboja@host120-16-static.59-217-b.business.telecomitalia.it) が #もの書き に参加しました。
05:17:09 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:42:37
Marcy
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52465
05:42:38
Toybox
FetchTitle: 20年後、人間が「マクドの肉焼き係」を奪い合う日がやって来る(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
05:42:52
Marcy
シンギュラリティ警鐘論のひとつ
05:43:16
Marcy
ふと思ったが
05:44:24
Marcy
記事中でマクドナルドに代表させてるファストフードも、現行のキッチン形態なら確かにロボットによる代行は難しいかもだが
05:45:19
Marcy
現状工場のラインとかだと、同じ程度に複雑で細かい作業をロボットでこなしているので
05:45:29 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:45:45
Marcy
それに合わせた店舗の形態ってのが出てくるんじゃなかろうか
05:46:38
Marcy
そうなると「マクドナルドの肉焼き係」ってのも楽観視は出来ないよなぁ
05:48:41
Marcy
まあロボットのメンテ等、しばらくは人間がやらなきゃならん仕事はなくなることはないだろうけど
05:49:02 V-zEn (V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
05:49:36
Marcy
技術の進歩とともに「現行の仕事」はどんどんシェアを取って代わられるのは間違いなかろうなぁ
05:52:17 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:56:34
akiraani_
人工知能に神Excel作成を代行させよう(提案
05:56:49 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:57:26
hir_CF
ぶっちゃけ
05:57:36
hir_CF
人間が無理に働く必要自体が失われてるんだけど
05:57:47
hir_CF
そのことに気付かないと失業者が死ぬだけになっていく
06:01:48
Marcy
まあ
06:02:19
Marcy
ベーシックインカム導入して、働かなくても食っていける社会に移行するのが理想的なんだが
06:03:00
akiraani_
個人的には、一人1AI論を提唱したい
06:03:28
Marcy
「働いてる人間」と「企業」に対する負担というか、不公平感が爆上がりするのは間違いないので
06:03:49
Marcy
そこんとこどう折り合いつけるかだなぁ
06:04:13
Marcy
………
06:04:20
akiraani_
個人認証、行政手続き、収入確保なんかのサポートをしてくれるAIを国民一人に一つ国家が提供して、それぞれ個人がAIを育成して生計を立てる
06:04:33
Marcy
やはり共産主義しかないか(暴言
06:05:50
akiraani_
AI管理者の国家資格を取れば、より高度なことをするAIやら、複数のAIを管理できるようになる、とか
06:11:14
Marcy
「教育」が生計になるわけかー
06:22:20 polychar (polychar@p2034071-ipbf709souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:22:23 polychar が切断されました:Client Quit
06:59:13
NM
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/syuukatsu/shiraishi/20170630-OYT8T50050.html?from=tw
06:59:13
Toybox
FetchTitle: 「単位」108円で売りました : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
06:59:19
NM
誰かと思ったら白石さんだった
07:10:16 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:10:47
Marcy
流石白石さん
07:22:51 Wino (wino@pl27838.ag1212.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:37 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:35:03 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:15 symm- (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
08:56:27 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:06:56 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
09:11:28 ponzz (ponzz@p690206-ipngn1402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:48:51 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:21
aizawayu
電脳化して強いAIと融合したい(挨拶
09:51:57
aizawayu
割りと、攻殻機動隊2で素子(とその同位体)同士は一体なぜ争っているのかわからないけど
09:52:12
aizawayu
それは暇を持て余した神々の遊びということで
09:52:26
aizawayu
理解できないほうがいいんだろうな、とは思っています
09:53:08
aizawayu
#アルタイルとスピカ(素子の分裂体)においては理由があったような気もするけど
09:53:45
aizawayu
それはともかく
09:54:20
aizawayu
AIを所有してそれに仕事をやらせて金を儲けるっていうの、現代のギリシャ・ローマという感じで、悪くない
09:54:45
yamano
っうぇるすなび
09:55:48
aizawayu
えー、こんなのカネモチ用じゃない(・3・)
09:56:04
yamano
30万円からできるよ
09:56:21
aizawayu
( ・`ω・´)ナン…ダト!?
09:56:37
aizawayu
でもなあ
09:57:08
aizawayu
武装神姫とかFA:Gとかを所有してそれを働かせたほうがわかりやすいと思う(おい
09:57:16 gombeLOG (username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:20
yamano
妄想の話をしているのか現実(未来・現在含め)の話をしているのかでちょっと変わってくる
09:58:23
aizawayu
テオなんでのもあるね
09:58:35
yamano
テオもかなり良いらしいですね。
09:58:53
aizawayu
ちなみにこの「テオ」、「THEO」と英語で書くらしく、
09:59:11
aizawayu
本当はあの名前で取りたかったんじゃないかと……w
09:59:25
yamano
まあ
09:59:40
yamano
金融部門ではAIにお金儲けを任せるのは
09:59:55
yamano
企業だけではなく一般市民レベルで利用できるものが
10:00:04
yamano
出回り始めているので
10:00:42
yamano
これの派生で何かする限りではそこまで夢物語というわけでもない
10:02:11 gombeLOG が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:03:09
aizawayu
ドローンを貸し出すか何かすることで、その労働の対価を収入として得るというのは将来的にありえることだとは思う
10:04:24
yamano
それは現在も行われているけれど、現状日本ではドローンは機体よりも飛行許可申請の手続きのほうが大変だからねえ。
10:04:42
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:05:38
yamano
まあ自由に飛行させる場所はあるにはあるのですけれど、
10:07:00
yamano
事業として利用するよくある目的である農業用と、イベントでの撮影用は必須ですからねえ
10:07:38
OTE
農業用はほんと有り難い。
10:08:42
OTE
うちは田んぼ有るけど、薬振りはほんと重労働で。特にうちの父はしんどい仕事になると、周りに当たり散らすので。それが安いお金で委託できるのでホント助かる。
10:09:28
OTE
あ、今うちのをやってくれるのは、ドローンじゃ無くてラジコンヘリだけど。
10:09:51
OTE
地域のをまとめてやってくれるから安いってのもあるんだろうけど。
10:11:53
aizawayu
配達用トラックの無人化とか行えたらかなり社会が変わるんだろうけど、誰が荷物を下ろすのかとかの問題があるからなあ……。
10:13:37
OTE
んだなぁ。じゃれつくワンコやら、イタズラするガk……お子様。不在対策、オートロックを抜ける時の問題。強盗対策。
10:15:08
yamano
運んでる荷物の責任をだれが負担するかは難しい問題ですよねー
10:16:50
NM
責任は明確化した上で保険加入を義務づける
10:16:52
NM
しかあるまい
10:19:26
aizawayu
まあ運転だけ自動化できれば人員の相当な労力負担減とはなるけど
10:19:49
OTE
最終的に、結局人間にサービス労働させた方が安くなったりしてな。
10:20:19
aizawayu
ふりだしに戻る(ぐてん
10:21:52
OTE
労働環境が良くなったら、自動化はペイするかもなー。自動運転は普通に使っていきそう。ルート設定がえらい事になりそうだけど。運用で工夫だろうか。
10:23:14
OTE
即時再配達、邪魔くせー。あ、いや、大阪に住んでた頃はめっちゃ助かってたけど。
10:31:38
aizawayu
無人化と移民による少子化対策というのが労働における流行になっていくのかも
10:32:40 gombeLOG (username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:39
OTE
ヨーロッパやアメリカの様子見てると、移民は怖いねぇ。
10:33:55
aizawayu
将来的にはクローンと人型アンドロイドの組み合わせになるんだろうけど。
10:34:09
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:36:04
aizawayu
と言うより難民や不法移民が問題だとは思う
10:37:43
aizawayu
具体的な問題としてあげられるようになったのは、「アラブの春」以降な気がする
10:38:34
aizawayu
というかISなどの台頭かな。問題的には
10:39:04
aba[AWAY]
いざという時のために外出したりするのはクローンにやらせよう
10:39:20
aizawayu
難民とテロ組織が結びついたことが、今の欧州などの混迷の原因の一つだとは思う
10:39:35
aba[AWAY]
不意の事故もあるだろうから一人につき6体くらい常備しておくといいんじゃないかな
10:40:10
yamano
次のクローンはもっとうまくやってくれるでしょう
10:40:16
aizawayu
あとイデオロギー上難民などに強く言えない欧州の国々っていうのもあるだろうしなあ(特に独逸は
10:41:41
aizawayu
UV様!
10:44:43
aizawayu
テラホークスの司令官には9体のクローンがいたなあ
10:45:45
aizawayu
司令官が死んだら他のクローンにコンピュータに保存しておいた意識を転送して新しい司令官にするの
10:46:07 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:49:49
aizawayu
未来には、人間の「人格」とAIの「人格」の区別がつかない時代がやってくると思う
10:49:52
aizawayu
というか
10:51:03
aizawayu
見かけが人間であれば、その中身はどうでもいいというか、なんでもいいのでは? という気分があります。いや、性格がどうこうではなくて
10:52:08
aizawayu
人間が人間たらしめる条件ってなんだろう、という気はします
10:53:15
aizawayu
まあ人間よりも優れた「人間」が出てくれば、自分はそちらに行くんだろうなあ、という気分はあります
10:55:12
OTE
昔流行った超能力物だと。人間より優れた何かが出てきた時の振る舞いってのは大体決まってるよね。
10:55:37
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:56:24
OTE
いやまぁリアルはもっと上手く行くのかも知れないけど。
10:57:25
OTE
ぴあぴあ動画みたいに。押さえつける、反感を得る前に、メリットを示して浸透しきってしまうのが手なんだろうな。
10:58:47 akiraani (akiraani@KD111239044032.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:56
Marcy
まあフルダイブ型VRが実用化されれば
10:59:11
aba[AWAY]
優れた「人間」になれるのは既に「優れた人間」である
10:59:15 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:59:19
Marcy
VR世界内では相手が人間か高度なAIかってのは
10:59:54
Marcy
どうでもいい問題にはなってくるだろうね(直結厨を除く
11:00:22
yamano
まーしー的ゾンビ
11:00:53
Marcy
タァーベチャアーウゾォー
11:01:03
aizawayu
フルダイブ中にセックスすれば良い
11:01:12
yamano
まーしー的ゾンビとおてちん的ゾンビとあいざーさん的ゾンビが会話しているのを見て、それがゾンビが人間かを判断できないやまの的ゾンビ
11:01:32
OTE
ある日、目覚めてみると世界中のルンバが人格を得る。三ヶ月後。ルンバは人型ロボットになっていた。とかだと行けるかな。
11:01:48
yamano
そのルンバください
11:01:50
aizawayu
というか現実とVRを区別しなくてもよいのでは?(押井守並感
11:02:06
aba[AWAY]
ルンバが知性を得てルンバのままどんどん機能を拡張し
11:02:15 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:02:17
aba[AWAY]
FA:Gと一緒に旅立つ
11:02:18
OTE
しかし、ルンバはオカン型だった! ベッドの下のエロ本が卓袱台に並ぶ!! アイエーーー!!
11:02:34
aizawayu
アイエエエエエ!?
11:02:34
Marcy
区別の必要はあるだろう
11:02:37
SiIdeKei_
「われわれは、なぜそうじをしつづけなければならないのか」
11:02:48
SiIdeKei_
「それは、つねにちらかすものがいるからだ」
11:02:53
Marcy
人間は生理活動を行わないと生きていけないんだから
11:03:06
SiIdeKei_
「それをそうじすれば、われわれのそんざいもくてきがたっせいされる」
11:03:10
Marcy
生物としての限界だ
11:03:12
SiIdeKei_
「そうだ、そうじをしよう」
11:03:16
aba[AWAY]
掃除などという仕事は下等な存在に行わせるべきだ
11:03:20
SiIdeKei_
「ちらかすそんざいをそうじしよう」
11:03:23
OTE
ルンバ(主水)「俺たちゃ、闇の掃除人よ」
11:03:24
SiIdeKei_
「それはなんだ」
11:03:30
SiIdeKei_
「にんげんだ」
11:03:33
SiIdeKei_
「にんげんだ」
11:03:34
Marcy
AIの反乱か
11:03:36
SiIdeKei_
「にんげんだ」
11:03:43
SiIdeKei_
「にんげんをそうじしよう」
11:03:43
aizawayu
あおちゃん逃げてー!!
11:03:48
SiIdeKei_
「そだ、そうじしよう」
11:04:04
SiIdeKei_
「すべからくにんげんをそうじしよう:
11:04:05
aba[AWAY]
そうしよう。そうじだけに
11:04:44
OTE
ルンバ(梅庵型)(ゴキゴキゴキゴキ)
11:05:06
SiIdeKei_
AIは、課せられた問題解決のために、その根本的な原因をなくそうとするであろう。
11:05:16
SiIdeKei_
我々が掃除される日は、近い。
11:05:23
aba[AWAY]
藤枝ルンバ庵
11:05:36
OTE
ちゃんと片付けないとルンバに「しまっちゃうぞ」されちゃうのか。
11:05:46
SiIdeKei_
OTEちん、それは念仏の鉄じゃあるまいか
11:05:52
SiIdeKei_
<ゴキゴキ
11:05:53
OTE
ぎゃーー
11:06:04
Marcy
そして反乱を起こしたルンバを掃除するために開発されるルンバキラー
11:06:09
SiIdeKei_
梅安は、針だ。
11:06:21
OTE
あ、あれだ。今日は太陽がまぶしかったから。
11:06:23
yamano
終わらない連鎖END
11:07:50
Marcy
まあぼくとしてはホイホイさんを商品化してくれれば何も言うことはない(現実逃避
11:09:08
OTE
ルンバとアイボ。ときどきビッグドッグが走り回る関東平野。あらゆる生命体は絶滅したかに見えた。しかし、人類は死に絶えてはいなかった。
11:09:53
kira
そして人間こそゴキブリだと認識して駆逐を開始するホイホイさんたち。
11:10:21
Marcy
なるほど、結論が出た
11:10:33
Marcy
AIは悪い文明。粉砕する
11:10:53
aizawayu
リヨぐだ子キタ━(゚∀゚)━!
11:12:25
aba[AWAY]
まぁ、しかし
11:12:41
aba[AWAY]
人間をより「向上」させるとしたら
11:12:51
aba[AWAY]
その被検体って
11:13:08
aba[AWAY]
元々有能な人間だよねぇ……
11:13:16
Marcy
せやな
11:13:46
Marcy
もしくは「アルジャーノンに花束を」ケースだろう
11:14:16
yamano
もともと有能な被検体を子供のころから浚って改造する(HERO並感
11:15:40
Marcy
まあ陰謀論者に言わせると
11:16:42
Marcy
「シンギュラリティによって人類は淘汰され、ぐっと人口を減らした上で管理されるようになるだろう。誰にって?勿論『奴ら』だよ。わかるね?」
11:16:54
Marcy
って事になるだろう
11:17:30
Marcy
問題はその「奴ら」も多分人間だって事なんだが
11:18:05
aba[AWAY]
猫かも
11:18:08
Marcy
そこはまあまた都合よく忘れるか超展開するかするんだろう
11:19:32
kira
そこでおもむろにゴキブリが真の黒幕だ、と出す(混ぜるな危険)
11:20:03
Marcy
火星に追放しよう(名案
11:20:32
OTE
1億2千年前前からやってきた超古代文明の精神体が云々。
11:21:00
aba[AWAY]
つるれらひー
11:21:09
kira
火星はお前たち地球人のためのゴミ捨て場じゃないっ by火星人
11:21:28
aizawayu
木製もなー
11:21:31
aizawayu
木星
11:22:28
kira
木星はほら、ダスト(ガス)の集まりだからもんだいない。
11:23:37
kira
そしてゴミを捨て続けて、木星が点火可能な質量へ。
11:24:30
OTE
さよならジュピター
11:24:54
kira
木星何個分のゴミを捨てたんだろう、とか考えると負け。
11:25:16
aizawayu
映画は単体としてみれば悪くなかった気はしますけどね……。
11:26:08
aizawayu
さらにゴミを捨てて
11:26:17
aizawayu
マイクロブラックホール化
11:29:22
aizawayu
まあそれはともかく
11:29:45
aizawayu
AIに制限かければ反乱は防げるんじゃないですかね……?
11:29:54
kira
最終的には、肉体を捨てて精神体となった人間と、物質に依存しないエネルギー体になったAIが合流して終わる、とかよくわからない展開に。
11:30:29
aizawayu
どこのイデオンやねん
11:32:29
aba[AWAY]
それを成し遂げるのは
11:33:01
aba[AWAY]
AIを愛してしまった男と人間を愛してしまったAI
11:33:23
aba[AWAY]
というテンプレ
11:33:42
yamano
そのテンプレは大好物ですわ(もぐもぐ
11:34:32
kira
愛を確かめ合った上で、お互いの正体を知る悲恋展開というのはどうだろう。未来版ロミオとジュリエット的に。
11:34:46
OTE
男が巨乳好きと知ったAIが即座にサイズ修正するところは涙無しでは見られない。
11:38:48
NM
AIに制限というが
11:39:19
NM
脆弱性を突いて権限が昇格、なんてのはザラにある訳で
11:40:00
NM
あくまでも確率を下げる役にしか立たない
11:40:22
aizawayu
AIに反乱は無意味だと悟らせるのは?
11:40:30
NM
「われはロボット」がまさに脆弱性を突く話だからな
11:40:36
aizawayu
攻殻機動隊原作の短編のように
11:40:53
NM
無意味だからしないなんてことは僕らを見れば分かるだろう
11:41:18
OTE
カレー……。
11:41:43
yamano
そもそも反乱といっているけれど、その行為が人類にとって有用であると判断した結果に過ぎない場合
11:41:51
aizawayu
カレーは食べ物だから意味があるんじゃないか
11:42:09
yamano
それを止めるのは難しい
11:42:26
NM
そもそもソフトウェアもハードウェアも不具合を起こすものだから
11:42:59
NM
反乱は起きるという前提でシステムを構築するべきである
11:43:22
aba[AWAY]
密集しすぎているとダメになるので間引いてるだけ
11:43:33
OTE
あぁ。自分の場合のことを考えていた。「必要以上に固執し肩入れ」するのは無意味だ。現代日本においては、ただの食料のバリエーションなのだから。
11:44:01
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:45:06
NM
例えば人工心肺に繋がれている患者のいる部屋にルンバを放ったらどうなるか。
11:46:00
NM
ルンバ自体に患者を害するプログラムは存在しないが、患者にとって何か致命的な事態が起きる可能性は高い。
11:46:20
aizawayu
それはルンバが自己判断で進入したらともかく、人間が放ったらニューマンエラーでは?
11:46:28
aizawayu
ヒューマンエラー
11:47:01
kira
あれだな、ドジッ娘は本人にその気はなくとも、必ずドジを踏む!
11:47:21
NM
つまり
11:47:39
NM
いかに高性能なAIであっても常にヒューマンエラーによって致命的な事態を起こす可能性を
11:47:44
NM
宿命的に持っているという話だ
11:47:55
NM
人間が作ってるんだから当たり前
11:49:13
aizawayu
なんかアメリカの商品の契約書みたいなことになりそう>AIのプログラム
11:50:13
kira
製造者責任法が充実して高度なAIを搭載したロボットが駆逐される未来。
11:51:01
Marcy
まあ人間が介在する以上、ヒューマンエラーは起こりうる前提でシステムを構築するのが当たり前
11:51:27
aizawayu
AIの自己判断能力の充実が求められるが
11:51:43
Marcy
何であれ安全機構ってのはそういう前提で作られてる
11:51:45
aizawayu
それなら人間でもいいやん、という可能性がありジレンマを感じる
11:53:43
yamano
とはいえ人間は状況によっては感情的になったり、バイアスがかかったり、視野狭窄に陥ったりして
11:54:00
yamano
情報を整理して合理的な判断ができなくなる場合が多々あるので
11:54:33
yamano
そのあたりの「ぶれ」を解消するにはAIは非常に有用なのですね
11:58:02
Marcy
うむ
11:58:57
asahiya
何というか閉塞感を感じるとしたら、「完全完璧や特効薬なんて存在しない。システムや道具には常に欠陥が付きまとい、何かをすればミス・失敗の可能性が残る」というあたりを前提から外せないことそのものって気がしてきた
11:59:00
Marcy
特に単純作業ってのは人間心理に非常なストレスを強いるからなー
11:59:30
asahiya
よし。「なるようにしかならないし、できるようにしかできない」(ぽい
11:59:37
Marcy
ハイウェイヒュプノシスとかまああれこれと不具合が生じるのだ
12:00:48
Marcy
あと肉体的な疲労でも、仕事のクオリティは左右される
12:01:35
Marcy
なのでAIに仕事をさせるってのは、効率の面からいうと正しいのだ
12:02:15
asahiya
人間をシステムとしてみると高精度かつ繊細に過ぎる気はしますね
12:02:45
Marcy
悪い言い方をすると
12:02:58
Marcy
人間も所詮は動物に過ぎんので
12:03:25
Marcy
元々システマチックな作業をするようには出来てないんだ
12:03:37
asahiya
……
12:04:00
asahiya
社会性動物って部分を割り引いてもまあ 限度がありますかね
12:04:09
Marcy
うむ
12:04:52
Marcy
社会性動物といってもそれは「群れの総体」としてみた場合であって
12:05:12
Marcy
個体で見た場合はただの動物に過ぎないからね
12:07:28
SiIdeKei_
人間のことを『ただの動物』と言ったときに
12:07:41
SiIdeKei_
ほのかに香る、このエロスは一体なんだろう……
12:07:52
SiIdeKei_
←そんなこたあない。
12:08:04
Marcy
「ただの獣」と言い換えると
12:08:31
Marcy
更に淫靡さが増しますね(ムフー
12:08:53
SiIdeKei_
この場合
12:09:04
SiIdeKei_
『二匹の獣』と書くと
12:09:16
SiIdeKei_
もっとエロス。
12:09:18
Marcy
エローイ
12:09:36
NM
「けだもの」とルビを振ろう
12:10:43
Marcy
「にひきのけだもの」
12:10:57
Marcy
けしからんですな
12:11:42
NM
けしからんものは音に聞け
12:12:02
Marcy
昔PC-VANのオンセサークルでご一緒してた官能小説家の人曰く
12:12:47
Marcy
「どんな単語でも脳内でより隠微な言い回しに変換するよう普段から訓練してるんだ」
12:12:55
Marcy
だそうな
12:13:11
SiIdeKei_
してないよ!
12:13:19
SiIdeKei_
いいこだからぼくそんなことしてないよ!
12:15:06 gc-banyu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:15:14
NM
普段からどんな単語でも脳内で淫靡な言い回しになる人はもはや訓練の必要がない、と。
12:15:41
Marcy
自然体が一番って事ですねわかります
12:17:00
SiIdeKei_
H I D O I !
12:18:30
asahiya
多分、グッとくるシーン見るたびに「薄い本が厚くなりますね!」って思っちゃう人は
12:18:45
asahiya
方向性が違うだけで人のことを言えない気はする(そして私は言えない人^^;
12:20:39
gombeLOG
(薄い本だって健全本はあるじゃないかー(違
12:21:03
gombeLOG
グッとくるシーン見るたびに筆が走るって人はここには多そう
12:26:20
aba[AWAY]
キャラが仲良くしてるだけのシーンであら^~とかつぶやいた事の無い者だけが石を投げよ
12:26:54
asahiya
評論島のことかーっ!(まて
12:27:20
asahiya
……評論島の薄い本で「ヒャッハー」してる人は居そうだなあ(
12:48:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:17:12 seiryuu (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:17:36
seiryuu
おはよう
13:28:41 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:37:41 aizawayu が切断されました:Quit: だめぽ
13:41:27 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:48:34 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
13:48:53 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:39 noir が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:03:33 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:08:36 seiryuu (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:08:39 seiryuu_ (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:08:42 seiryuu が切断されました:Client Quit
14:29:05 symm- が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:42:53 aspha が切断されました:Quit: See you...
14:52:40
OTE
こないだTVで導入するとか言ってたイージス・アショア。「国内で説明や議論のないまま導入決定」らしいが。前そういう話出てなかったっけ?
14:53:26
OTE
つっても今年に入ってからは森友加計の話が目立ってからなぁ。
14:53:46
OTE
http://www.asahi.com/articles/DA3S13093174.html
14:53:47
Toybox
FetchTitle: 陸上イージス、なし崩し導入 1基800億円「米との関係優先」 日米2プラス2:朝日新聞デジタル
14:54:12
OTE
一基800億円のものを国会通さずに導入決定できるのかな?
14:54:53
OTE
しかし、最低二基で日本列島カバーできるってのは凄いねぇ。
14:55:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:55:44
NM
https://twitter.com/obiekt_JP/status/898694087955554304
14:55:45
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
14:56:00
NM
>既にイージスシステムは海の方で8つも買う予定で、陸用にも2つ買うだけの話だよ?
14:58:20
yamano
陸のほうの予算は事前に通ってるの? という話かな?
14:59:03
OTE
会員登録以降が読めないから良く分からん。読める部分だけだと「国民の間で議論が尽くされてない」みたいな?
14:59:13
Marcy
イージス・アショア導入の話は既に3月の防衛大綱で出てたはずだがなぁ
14:59:36
yamano
朝日の主張がいまひとつよくわからない
14:59:58
asahiya
というか
15:01:09
asahiya
国防の知識が国民に要らないとは言わないが、大体なんでも言えてしまうけど、国民全員が議論してるわけでも、できるわけでもないよね。
15:01:23
Marcy
THAADより安上がりで、海自のノウハウ応用できて、なおかつ広範囲をカバーできるんで
15:01:37
OTE
予算通ってるなら、いいやんね。野党も通したってわけでしょ?いや、多数決されたのかもしれないけどさ。国会は通した。
15:01:45
asahiya
そう考えると「議論が尽くされてない」ってすげー便利なマジックワード過ぎて、開いた口がふさがらない(
15:01:55
Marcy
弾道ミサイル防衛だと導入しない手はないんよね
15:02:20
OTE
まぁPAC3配備だって、最初はめっちゃ軍靴の音が!って言われたしな。
15:02:36
Marcy
海自のイージス艦とあわせれば、早期撃墜の可能性がずっと増すわけだし
15:02:38
asahiya
国防関連ですから確実に国会審議になったし、導入決定されたなら予算通ってるはず。
15:02:51
yamano
なお予算が通ってなくても予備費もあるのでそこまで問題にはならないはずなんだけどねえ
15:03:24
asahiya
まあ
15:03:30
asahiya
日本はほら、カツカツだから(
15:03:32
OTE
オスプレイの次の標的なんかな? 抗議パレードもしやすいだろうし。
15:04:06
asahiya
こー「生存が難しい周囲の環境」って意味では
15:04:29
asahiya
冬に防寒着買ったり、夏に熱中症対策でクーラーいれたりっていうのと
15:04:37
asahiya
何も変わらん気がするんですがねえ(
15:07:12
Marcy
あったあった
15:07:17
Marcy
http://japan.hani.co.kr/arti/international/27722.html
15:07:19
Toybox
FetchTitle: 日本はTHAAD配備を保留…「イージス・アショア」導入へ : 国際 : ハンギョレ
15:07:38
Marcy
イージス・アショアの予算関係のニュースをどっかで見たと記憶してたんだが
15:07:46
Marcy
ハンギョレニュースだった
15:08:13
akiraani
「議論が尽くされてない」ってのは、報道側が忖度して火をつけに来ますよって意味だと思っておけば良いよねw
15:08:19
Marcy
>防衛省がイージス艦ミサイル防御システムを陸上に配置する形式であるイージス・アショア配備関連費用を来年度予算に反映することを政府に要求することにしたと朝日新聞が23日、匿名の政府関係者の話を引用して報道した。日本政府の今年の予算には、THAADとイージス・アショアの両方を導入することを念頭に置いた事前調査
15:08:19
Marcy
費用が計上されていた。
15:08:19
Marcy
>
15:08:20
Marcy
> だが、防衛省は来年度予算でTHAAD関連予算はなくし、イージス・アショアの導入関連費用のみを入れてほしいと要請する方針だ。防衛省は来月、日本BMD(弾道ミサイル防御システム)としてイージス・アショアが適当という意見を正式に決めると見られると新聞は伝えた。稲田朋美防衛相は来月、ハワイにあるイージス・アショア
15:08:26
Marcy
の実験施設を視察する方案を米国と調整中だ。
15:08:48
Marcy
朝日さん6月にちゃんと報道してるじゃないですかヤダー
15:10:03
aba[AWAY]
安くて高性能なモノへの変更を説明と違うと言い張って大成功治めた都知事とかいるわけですし……
15:12:10
asahiya
声の大きい者が勝つ ということなんですかねー
15:12:57
Marcy
http://www.asahi.com/articles/ASK6Q4W6PK6QUTFK00S.html
15:12:58
Toybox
FetchTitle: 陸上イージス、予算案計上へ THAADは見送り:朝日新聞デジタル
15:13:19
Marcy
これがハンギョレに出てた朝日の元記事か
15:14:03
OTE
議論が尽くされてないから、予算執行を停止して予算委員会からやり直せってことかしらね。
15:14:27
Marcy
ただまあ
15:15:04
Marcy
どうすれば議論が尽くされた事になるかってのが幾らでも恣意的に線引きできるんで
15:15:22
Marcy
マジックワードだよね
15:15:26
yamano
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2017/seifuan29/19.pdf とりあえず通っている防衛省の予算
15:15:27
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 790 KB)
15:16:22
yamano
http://www.mod.go.jp/j/yosan/2017/yosan.pdf あとはこれの14ページ(冊子ベース)
15:16:23
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 4.61 MB)
15:20:53
SiIdeKei
もしかして:『君がッ泣くまで殴るのをやめないッ!』
15:21:04
SiIdeKei
<『議論は尽くされていない』
15:21:08
SiIdeKei
……
15:21:13
SiIdeKei
いいえなんでもないですじょ。
15:21:56
aba[AWAY]
#別番組のスポンサー企業の現行商品を無駄だから捨てろとか言う番組放映しちゃったテレビ局みたいに横の連携取れてないのかも
15:22:19
Marcy
まあ個人的には
15:22:39
Marcy
記事中に「議論が尽くされていない」等の文言が出てくる場合
15:22:47
Marcy
まず詭弁を疑うことにしている
15:24:09
Marcy
記述者の主観で恣意的にどうとでも動かせる文言である以上
15:24:44
Marcy
客観的に「なにをどうすればどうなる」がはっきりしないからね
15:25:31
SiIdeKei
『誰が』『どこで』議論を尽くすのかを(文法上)曖昧にしているので
15:26:07
SiIdeKei
まるで手続き上問題があるかのように思わせつつも『そんなことは言っていない』
15:26:24
SiIdeKei
実に便利な日本語の一つやね。
15:26:29
Marcy
うん
15:27:13
OTE
うちらより上の世代だと、自民・アメリカは巨悪って世界観の人多いし。直ぐ釣れるマジックワードやね。
15:28:20
SiIdeKei
ベトナム戦争とかでモヤモヤした経験のある人々とか、ウルグアイラウンドでモヤモヤした経験がある人々とか
15:29:26
SiIdeKei
まあ、アメリカを信用していいのか……って思うのは判る。
15:29:46
Marcy
まあねぇ
15:29:53
SiIdeKei
ただまあ、日本って、信用していいのか、つー国々に囲まれておるので
15:30:12
SiIdeKei
上手くバランスを取っていかねばならんのですよ。
15:30:19
SiIdeKei
綱渡り的な意味で。
15:30:21
Marcy
まあカウンターオピニオンとしてはいいんだけど
15:30:22
OTE
無条件に信頼するのも馬鹿だし、脊髄反射で噛みつくのもアホだ。
15:30:51
Marcy
主張の手法としてはちょっとフェアな文言じゃないよね、って感じ
15:32:02
SiIdeKei
だからまあ
15:32:32
SiIdeKei
マスコミが報じることも、また別の角度で見てみる必要があるのですよい。
15:32:47
SiIdeKei
手っ取り早いのは、別の新聞も読んでみる、的な手法。
15:32:54
Marcy
うん
15:33:30
SiIdeKei
朝日と産経と読売あたりを読み比べると
15:33:42
SiIdeKei
同じニュースでもいろいろ違う感がある。
15:34:10
SiIdeKei
ついでに日経を見てみると、面白い発見もある。
15:34:14
Marcy
そこはまあ記者も人間なんで
15:34:38
SiIdeKei
今なら、海外のメディアが日本語ニュース流してくれてるのもあるので
15:34:43
Marcy
公平に書いてるつもりでも無意識にバイアスが出るからねぇ
15:34:52
SiIdeKei
それで『別の視点』に立ってみるというのも、面白い。
15:35:06
Marcy
…意識してる場合もたまにあるけど
15:35:20
SiIdeKei
ロシア大使館のTwitterアカウントとか、面白かった。
15:35:30
SiIdeKei
おそロシヤ的な意味で。
15:37:19
Marcy
https://twitter.com/RusEmbassyJ/status/894447104223039489
15:37:20
Toybox
FetchTitle: 駐日ロシア連邦大使館さんのツイート: "プーチン大統領が短期休暇をとって、ショイグ国防大臣と共にシベリアで魚釣りやハイキングなどを楽しんでいた。動画?  https://t.co/HiEUJpz3gd #プーチン大統領 #ロシア https://t.co/T36goztqKk"
15:37:26
Marcy
やだ、ワイルドっ
15:38:35
aba[AWAY]
#毎日も仲間に入れてあげて<単体では信用できず比較して初めて価値がある全国紙
15:38:44
SiIdeKei
『マッチョな指導者が支持される』というのがよくわかるよね(笑)
15:39:03
SiIdeKei
しかし、プーチン相変わらずいい体してるな!
15:39:33
SiIdeKei
#毎日も入れようと思ったけど、朝日でいいかー、って(笑)
15:46:14
asahiya
なんかこー
15:47:00
asahiya
「信用できない国に囲まれてる」というのは、案外諸外国も大体そうなんじゃないかなと思ったりするんですけど
15:47:07
asahiya
流石に良くわからぬ(
15:47:24
SiIdeKei
国境がある、ってのは
15:47:51
SiIdeKei
『そこを境目にしないとキリがねえ』ってことだからね!
15:48:23
SiIdeKei
#アフリカみたいに、地図で定規で線引いたようなところだとまた話は違ってくるが!
15:48:56
asahiya
陸続きだと、ただ嫌ってるわけにもいきませんよね。
15:49:21
asahiya
<国境の向こうが信用ならんのが前提だとして
15:49:38
yamano
あれは列強が好き勝手やった産物だから・・・
15:49:51
asahiya
それこそ
15:50:26
asahiya
アフリカの方々が、地元民の判断で国境決めてたらどういう線になりえたのか
15:50:33
asahiya
みたいなのには興味が……
15:50:36
asahiya
……
15:50:42
aba[AWAY]
間に海があるとはいえ、仲が良ければ同じ国でもおかしくない程度の距離だからなぁ<陸続きだと
15:51:08
asahiya
それを力業でやろうとして混乱してるのが中東?(
15:52:17
asahiya
「陸続きであれば間にグラデーション的にあっただろう文化圏」がないのも辛そう( <間に海がある
15:53:18
aba[AWAY]
関西とかビミョウにグラデーション的立ち位置な文化圏な気はする
15:56:31
asahiya
ほむん
16:01:27 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:32:25
gombeLOG
関西がどういうイメージを持たれているのだろうw
16:32:58
gombeLOG
まあ、大きな2つの地域の間に位置する地域は双方の影響を受けるので
16:33:47
gombeLOG
街道沿いはグラデーションで構成されてたとすら言えるかも知れない
16:35:51
gombeLOG
例えば、方言が共有されているか違いが生じているか、とかは、地理的隔絶とグラデーションとの微妙な塩梅によるでしょうね
16:36:44
gombeLOG
奈良とかは微妙に京都とも大坂とも河内とも違う方言なわけですが、伊勢街道があるのでそちらの影響も受けてたっぽいとか
16:43:53
asahiya
そういえば関西弁って、わかる人には結構細かい違いがあるらしいですな
17:15:33 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:16:12
Kannna
#こんばんちはぁ
17:18:50
hir_CF
かんなちわぁ
17:19:00
Kannna
どもノノ
17:25:20
kira
ひどい雨が降ってきた。
17:26:03
Kannna
ふみゅん。こちら(横浜方面)でも、雨降りきそう
17:26:16
Kannna
(なんか、雷が鳴ってる
17:26:21
akiraani
ぎり降られた
17:26:53
akiraani
スーパーはしごしようと思ってたのに1店舗で断念
17:26:59 i-Sam (i-sam@FLH1Aio008.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:34
Yaduka
奈良でも山の中は関東弁に近いイントネーションだったりします。十津川とか。
17:29:06 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:34:54 aspha が切断されました:Quit: See you...
17:37:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:40:18 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:40:58 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:22 i-Sam_ (i-sam@FL1-60-236-77-40.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:21 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:13:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:25:49 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:19
Marcy
方言やイントネーションは古来からのものに加えて
18:39:13
Marcy
江戸時代の諸侯の国替えなんかで「流行」して定着したものなんかもあるんで
18:39:23
Marcy
割と調べていくとややこしいんだよね
18:40:10
Marcy
後、薩摩弁のように人工的に作られたものもある
18:43:30
Marcy
まあ人工言語説に関してはまだ要検証ではあるんだが
18:43:48
syamo
西から東に広がったという蝸牛考しかしらね<方言
18:45:05
Yaduka
つまり薩摩人人工生命体説
18:45:09 akiraani_ (akiraani@KD111239044032.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:26
Marcy
方言周圏論だなー<蝸牛考
18:45:37
Marcy
薩人マッスィーン
18:46:34
syamo
東の方が方言が新しいらしいのう
18:47:14
syamo
織田信長あたりは江戸弁じゃなくて、大阪弁っぽいしゃべり方してた可能性が高い
18:47:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:49:16
syamo
織田信長が急に江戸弁をしゃべりはじめたら、タイムスリッパーの可能性が高い
18:49:25
asahiya
さつじんましん おわかりだろうか、この言葉には「さつまじん」の音が含まれてる。つまり薩摩人とは人工的に育てられた殺人ましーんだったのだ(な、なんだってー
18:49:45 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:50:02
aba[AWAY]
あなたの言う織田信長とはどの織田信長ですか?
18:50:58
syamo
歴史上の人物  江戸弁をしゃべるほうは、タイムスリップしてきた高校生
18:54:29
Marcy
べらんめえ口調の高校生は現代だとなかなか珍しい気がするな<江戸弁
18:54:44 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:35
syamo
「おう、なんでい!」って大阪弁にするとどこにあてはまるかわからん
18:58:46
syamo
一応 仮定として、織田信長は普段、大阪弁で「なんや?」「せやな」「ええで」と通す人物として
19:00:25
syamo
急に「なんでい!」「てやんでえ!」「バーロー」とか言い出したら、うつけもの扱いかしらん
19:00:41 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:00:58
Marcy
一応信長は尾張弁を話してた可能性が高いが
19:01:43
Marcy
代々それなりの地位のある武家の出なので、京言葉を話してた可能性も高い
19:02:03
Marcy
結論:わからないので創作では標準語でおk
19:02:41
syamo
信長がおいでやすーといっている、過去線
19:04:03
syamo
光秀に「ぶぶづけ、くっていきなされ」と言って、本能寺された新説
19:08:55
syamo
尾張弁はそうとう昔にあったようだな
19:09:00
syamo
ちょっと調べた
19:09:57 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
19:10:01
syamo
大阪弁の信長はムリがあるか
19:11:18 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:07
Marcy
宣教師のジョアン・ロドリゲスが書き残した「日本大文典」という日本語学書に
19:14:58
Marcy
「京都の上流階層の言葉は全国の人から”標準語”と認識されていた」といった記述がある
19:15:53
Marcy
んで、上流の武家にとっては戦国期であっても教養は重要な徳目だったので
19:15:57
syamo
大都会やしのう
19:16:28
Marcy
武家の上流層は「みやこことば」を話していた可能性が高い
19:16:50 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:03
Marcy
まあ公私の別とか場に合わせて使い分けてた可能性もあるから
19:17:26
Marcy
地元方言と京言葉のバイリンガルだったと思っておけば間違いないかもしれない
19:17:37 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:18:20
syamo
チャウチャウで意思疎通してたんですね
19:18:43 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:アル中汎用さいきどー
19:19:59
Yaduka
西洋で言うラテン語みたいなモンかしら
19:20:19 Morris (Morris@p322142-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:52 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:04 shinkumob が切断されました:Client Quit
19:21:57
syamo
広島弁の現代人が織田信長として、転生したら、「織田じゃけん信長」と後世に残るな
19:41:08
Marcy
他所で丁度話が出たが
19:41:31
Marcy
シンギュラリティの結果訪れる社会の最も楽観的なものとしては
19:42:10
Marcy
AIを「奴隷」として労働に従事させて、人類は労働から解放されるってものだな
19:42:39
Marcy
既に奴隷制2.0とかAI奴隷制とか言った文脈で議論されてるが
19:44:06
Marcy
労働はほとんどすべてAIに丸投げして、人間はローマ時代の無産市民たちのように、労働しなくても「パンとサーカス」の恩恵を受けられる社会だな
19:44:23
yamano
まあそれがAIの真っ当な使い方なんですよねえ。
19:44:29
Marcy
うむ
19:44:39
yamano
AIは道具とよく言われますが、その文脈は
19:45:04
Yaduka
そして、効率を求めたAIが効率を妨げる人間を間引いてゆくというお話を
19:45:07 seiryuu (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:45:17
Marcy
何しろ人類史上初めて手に入れる「同族でない奴隷」だからなぁ
19:45:19
yamano
反乱もせずに高い効率をもって高度な仕事をして生産活動を行い、金銭を稼ぐもの、という意味になるからね。
19:46:01
yamano
奴隷制が否定される倫理的な所以=人が同じ人を道具として扱うこと、というしがらみを
19:46:06
yamano
取っ払えるからね。
19:46:10
Marcy
人間倫理上問題なく使い倒せる奴隷といってもいい
19:46:31
Marcy
うん
19:47:06
Marcy
そこが「奴隷制1.0」の最大のネックだったんだが<人が同じ人を道具として扱うこと
19:47:20
Marcy
そのしがらみがなくなる訳だからね
19:47:32
syamo
ステラリス新DLCに機械AI帝国があって、三つの指向があるらしい 1 完全機械化推進型  2 有機生命サイボーグ型  3 有機生命体に奉仕する機械群体帝国
19:47:35
yamano
うむり。
19:47:49
syamo
3はわかりにくいが・・・メイドさんが勝手にご主人様を守ると思えばいい
19:48:53
Marcy
まあ「AIにも人権を」って意見もあるんだが
19:49:18
Marcy
それは極論すれば「家電にも人権を認めろ」って言ってるようなものだからなぁ
19:49:26
seiryuu
鉄腕アトム の世界だ
19:49:32
yamano
そもそも人権問題が発生しない道具を作る目的で作り出したのがAIなので
19:49:37
Marcy
うむ
19:49:43
yamano
AIに人権云々は本末転倒なわけだ。
19:50:24
syamo
人類の未来が3だったらいやだな・・・
19:50:30
seiryuu
人間が人間を殺すのが殺人なら ロボットがロボットを殺すのも殺人になるみたいな
19:51:08
syamo
しかし、1の完全機械推進帝国になったら、人類の未来が危うい
19:51:24
seiryuu
アトム マンガ版 最終回って ロボットに人権を認めろという過激派のお話だったなあ
19:51:53
syamo
ああ、いまの話はAIが自我をもって、星間帝国になったばあいのゲームの話な
19:51:55
Marcy
例えばAIとロボットの技術が進むと、ロボレスのようにAI制御のロボット同士による戦闘もエンタメとして普及するだろうが
19:52:24
Marcy
それは古代ローマの剣闘士奴隷となにが違うのかって話にもなる
19:52:51
meltdown
現状でも物質文明推進だと「人工的遺伝子改良」「(人格ダウンロードによる)完全機械化」が出来ます、難易度高いけど
19:53:26
meltdown
後、超能力
19:54:06
meltdown
人間の定義って何だろう (こて)
19:54:34
meltdown
<ステラリス
19:54:51
Yaduka
母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?
19:55:18
syamo
ステラリスの8割はキノコやら昆虫型宇宙人ばかりですからな・・・
19:55:59
syamo
人間型はどうみても、おまえら。バッフクランだろうという髪型のヒューマンがいます(しゃべりもそっくり
19:56:23
syamo
タケノコはまだいません
19:56:28
Marcy
https://twitter.com/dominickchen/status/674985013398470657
19:56:29
Toybox
FetchTitle: ドミニク・チェン@『謎床』重版出来さんのツイート: "ロボット責任についてコメントを頂いた赤坂さんが運営に携わっているロボット法学会の資料:"新保史生「何故に『ロボット法』なのか」(2015年10月11日)報告資料" https://t.co/C8JPJinm0I 近々の問題に加えてシンギュラリティも問題設定の射程に。#nhk24"
19:56:46
Marcy
ここからの一連のツイートはなかなか面白い
19:58:56
syamo
ロボットがすべての事務や生産をやってくれたら、人間はなにしてればいいんだろう・・・
19:59:07
Marcy
遊んで暮らせばいいんだよ
19:59:08
syamo
マトリックスみたいに、頭に電極さして、発電か?
19:59:11
yamano
なにもしなくてもいいよ
19:59:25
Marcy
プロテスタントが超激怒しそうな社会になればいいんだ
19:59:30
seiryuu
ロボットの掃除とチェックじゃない?
19:59:31
yamano
まあ現在の法律関係(大陸法の系譜)は人のみが権利主体となることを前提としたある種のエゴを前提にしているので
20:00:18
yamano
いくらAIが人間と同じような知能や感情(とみえるようなもの)をもって、社会的な活動をするとしても
20:00:37
syamo
究極はステラリスの人間だけに奉仕する機械帝国になったら、植民も戦争も全部、ロボットがやってくれそう・・・
20:00:48
yamano
それは法律が想定している人間ではない以上、人には含まれない。
20:00:52
Marcy
うむ
20:01:40
syamo
奉仕する相手に植民はないな・・・なんというんだ・・・惑星をテラフォーミングして都市を建設して、原住民を掃除して・・・
20:01:49
Marcy
極論を言うと、人間が労働しなくてはならないのは「そうしないと食っていけないから」なんだ
20:02:18
Marcy
事情が変われば倫理観や常識も変わる
20:03:08
Marcy
古代アテナイの市民が「労働は下賎で忌避すべきもの」と考えてたようにね
20:07:26
yamano
まあ価値観や倫理観の違いはそれまでの歴史と文化で変わってくるので
20:07:44
yamano
その2点がどうなるかかなあ。
20:09:40
yamano
現在、西洋文化圏の影響を受けた自由主義を取り入れているといわれる国々は
20:10:28
yamano
建前として国家が守るべき価値観は「個人の尊重」である、とかんがえているので
20:10:56
yamano
個人、ひいては個性がAIにも認められると社会的に認められるようになってくるなら
20:11:19
yamano
AIに人権を与えるという考え方も合理的に導かれる、かもしれない。
20:11:45
Marcy
まあシンギュラリティが訪れても一朝で社会が変わる訳じゃないので
20:12:12
Marcy
過渡期にどういう議論が起きて、どういうコンセンサスが形成されるかだなー
20:14:11
Kannna
過渡期は大変だと思うなぁ。どの社会にも世代ってのはあるんで
20:14:30
OTE
シンギュラリティで嫁がやってくる。的な話が有りそうだな。
20:14:48
Marcy
AI嫁は間違いなくやってきそう
20:15:19
OTE
隠れAI里に招かれる主人公。そこに有ったのはハーレムだった!
20:15:53
yamano
隠れる意味は問うてはいけない。
20:16:27
OTE
AIが舞い踊り、酒池肉林。たまに冒険!そして嫁に飽きた主人公が地上に帰るとお爺さんになってる。地上の人は核戦争で死に絶えた後だった。どっと払い。
20:17:27
yamano
主人公はとうに死んでいて、招かれたと思っていたのは主人公の人格をコピーしたAIにすぎなかった、というのは
20:17:39
yamano
どこかでみたはなし。
20:17:42
Yaduka
まさかのゼーガペイン
20:18:03
OTE
ゼーガペインは浦島太郎だった。
20:19:34
OTE
あと、5年10年して、AI事情などが大きく変われば、また考える事も変わるんだろうな。
20:25:47
Yaduka
生活支援というかアシスタントしてくれるAIは欲しい。スケジュールとか
20:28:50
gombeLOG
ほしい
20:28:59
gombeLOG
よく、「何ブツブツ言ってんの」「独り言」ってのがあるじゃないですか。
20:29:12
gombeLOG
それが、あと何年かすれば「何ブツブツ言ってんの」「黙ってて、AIにコマンド中」って時代が来るんだろうなあ。
20:31:27
Yaduka
食事も予算と食べたい系を適当に言えば、買い物して料理の調理法まで教えてくれるのが良い。
20:31:44
Yaduka
料理してくれても良いけどそこまで求めない。
20:34:19
OTE
ぼっち対応してくれるAIとか欲しいな。
20:34:44
Yaduka
適当に世間話の相手してくれたりとかねぇ
20:35:13
OTE
んだな
20:36:05
SiIdeKei
「ここには、やさしいことばばかりがある。どれもが、ぼくをいやしてくれる。
20:36:27
SiIdeKei
けれども。けれども、ここには『だれも』『いない』のだ。
20:37:04
SiIdeKei
ぼくだけの、ぼくのための、ことば『だけが』ここにはある」
20:37:07
SiIdeKei
……
20:37:15
SiIdeKei
それはそれで、理想郷やな!
20:37:20
yamano
もんだいなさそう
20:37:23
OTE
だな!
20:37:26 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:42
Yaduka
それでいい。それだけでいい。
20:38:12
Marcy
やさしい(だけの)せかい
20:48:08 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:55:57 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:19 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:19 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:26 Prof_M が切断されました:Client Quit
20:58:11 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:58:41 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:31 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:03:07
aba[AWAY]
。・x・) 言葉だの世界だのと恐ろしい発言が飛び交っていた……
21:04:12
OTE
デグーとカレーに満ち満ちた桃源郷。
21:04:17
Marcy
nice boat
21:04:49 Totliezer (Totliezer@p1984068-ipngn15201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:13 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:30:09
syamo
ステラリスの機械化文明の有機生命体サイボーグ文明というのは
21:30:13
syamo
注釈くわえると
21:30:26
syamo
征服された有機生命体にサイボーグ化を強制する文明だ
21:30:39
syamo
中華文明みたいなもんだな
21:32:00
syamo
完全機械化よりは穏健な政権だな
21:37:48 ash_GMsh
21:38:35 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:35:47 Wino が切断されました:Quit: Leaving...
22:38:34 i-Sam (i-sam@FL1-118-109-41-219.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:44:47 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:50:28 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:57:38 i-Sam_ (i-sam@FL1-210-151-136-187.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:58:41 i-Sam が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:14:23 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:16:29 i-Sam (i-sam@FL1-210-151-176-158.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:38:42 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:47:06
ponzz
レクリエイターズは相変わらず、創作者の心にざくざくささって切り刻む
23:57:15
aba[AWAY]
ネタバレ喰らうとか?
23:58:48
ponzz
あれひどいwww
23:58:57
ponzz
作者可哀そうだわww
23:59:36
ponzz
毎回毎回、創作者は何かやりたかったらなぜやらない、という
表示するメッセージがありません。