発言数 353
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:58 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:07:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:42:46 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-129-150.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
00:44:01 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:02:25 V-zEn (V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:02:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:03:53 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:08:34 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:08:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:09:13 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:12:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:13:35 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:31:24 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:24 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:31:59 Prof_M (moriarty@i219-167-9-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:33:45 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:17 gombeLOG が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:56:20 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:35:23 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
03:03:55 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:45:43 V-zEn_ (V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:46:41 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:09:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:42:45 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:12:46 CHOBOJA (choboja@host120-16-static.59-217-b.business.telecomitalia.it) が #もの書き外典 に参加しました。
05:13:15 CHOBOJA_ (choboja@host120-16-static.59-217-b.business.telecomitalia.it) が #もの書き外典 に参加しました。
05:17:09 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:45:29 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:49:02 V-zEn (V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:52:17 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:56:49 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:10:16 aspha が切断されました:Quit: See you...
08:35:03 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:06:56 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
09:11:28 ponzz (ponzz@p690206-ipngn1402souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:48:51 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:57:16 gombeLOG (username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:02:11 gombeLOG が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:32:40 gombeLOG (username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:46:07 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:58:47 akiraani (akiraani@KD111239044032.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:59:15 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:02:15 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:13:34
aizawayu
こう、裏設定でヒロインが実はAI(?)でとある人物の同位体(コピーと言うか変異体)(攻殻機動隊2用語)だったという話を書いているのだが、やっぱり見せないほうがいいよな、とは思っている
12:14:16
aizawayu
将来的にその同位体同士が戦うという話は想定しているけど(だめじゃん
12:17:00
aizawayu
そのヒロインが「多重人格」で他のAIの人格(実は本来の人格もある)が時折出てくるとか本編でやっちゃうけど
12:17:36
aizawayu
それでいてジャンルはスポ根ものってどんなんだよ!?
12:18:12
aizawayu
#しかも色々混ざった和風(?)世界が部隊とゆー
12:18:17
aizawayu
舞台
12:19:22
aizawayu
「お前はそもそもその「スポーツ」を書きたかったんだよな? ええ?」というセルフツッコミが飛んでくるが
12:19:29
aizawayu
(・ε・)キニシナイ!!
12:21:34
aizawayu
なんか自分も結局庵野監督とか伊藤計劃と同じで、「自分の話」を書きたいだけなのかなあ……(。。
12:21:50
asahiya
そんな大物さんの名前を出さなくても
12:21:53
Marcy
むしろ聞きたいんだが
12:22:15
Marcy
「自分の話」じゃない話を書きたがる作家さんってのはどれほどいるのかね?
12:22:25
asahiya
黒歴史の始まりとして創作に手を出す人は振り返れば大体動機はその辺だと<自分の話を描きたい
12:23:00
aizawayu
えー、でもエンタメ系の作家さんでそういう、純粋な娯楽の話を書く人っているのでは?
12:23:18
asahiya
純粋な娯楽ってなんだろう?^^;
12:23:23
yamano
べつにどちらが悪いとか
12:23:28
yamano
上下があるわけでもない
12:23:32
Marcy
うん
12:23:54
yamano
読み手が感情を揺さぶられる、そして売れる話であるかどうかだ。
12:24:06
Marcy
んで多分あいざーさんの言ってる「自分の話」と「純粋な娯楽」ってのも
12:24:12
Marcy
程度の差でしかない
12:25:34
asahiya
あれですかね。落語家さんが「新作落語の~」と呼ばれるか「古典落語の~」と呼ばれるかくらいの差とか
12:26:11
aizawayu
これしばし言っているとは思うのですが、仕事として「好きでもない話を書く」と言うのはあると思うのですが。
12:26:25
aizawayu
純粋な娯楽として
12:26:53
aizawayu
……ちょっとドツボにハマってきたような気がするし
12:27:02
aizawayu
ごはんが近いと思うので
12:27:15
aizawayu
ちょっと離脱してます(´・ω・`)ノシ
12:27:34
aizawayu
ああ、修正
12:27:59
aizawayu
仕事として「自分の話でない話を書く」と言うのはあると思うのですが。
12:28:06
aizawayu
では。
12:28:56
asahiya
なんかこう、「自分の話」とかのイメージが、あいざわさんと共有できてない気配がすごい。
12:30:08
aizawayu
(。。
12:30:22
yamano
いつものこと
12:30:25
aizawayu
というか私小説みたいなものです>「自分の話」
12:30:45
aizawayu
どこかに自分の履歴とか往来とか
12:31:08
aizawayu
体験したこととかが出てきてしまう
12:31:25
aizawayu
書こうとは思っていないくても
12:31:56
aizawayu
まあ自分の好きなものとかも含まれるとは思いますが
12:32:49
NM
仕事でそういう話がかけるのは
12:32:53
aizawayu
あるいはその時の作者の心情とか心理状態とか、そういうのが出てくる
12:32:57
NM
何年もそうやって食べてきたベテランだけである
12:33:04
asahiya
まあなんというか
12:33:05
NM
せめてシナリオライターとかで下積みがないと無理
12:33:05
aizawayu
そういうことです>自分の話
12:33:16
aizawayu
さてご飯食べてきます
12:36:12
asahiya
感情としては理解できるっていうかむしろ経験中くらいの感覚ではあるんですけど
12:40:10
asahiya
大体理性さんが自分でぶん殴って「自分で書いた作品は大体『自分の話』が混じるもんだろ」とか喧嘩をし始める(まて
12:40:34
asahiya
なんか
12:40:48
asahiya
藍澤さんのそういう話、作品の話をしてる気がしないんですよね(
12:43:13
asahiya
……まあ多分、私の気の迷いでしょう。
12:47:24
aizawayu
ただいま(´・ω・`)
12:48:11 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:48:19
asahiya
おかえりなさー
12:48:36
asahiya
あ。喧嘩するのは私が私の中での話なので、まあ一例ということで。はい^^;
12:52:17
aizawayu
……あー、なんにしろ小説書かなきゃ(´・ω・`)
13:17:12 seiryuu (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:37:41 aizawayu が切断されました:Quit: だめぽ
13:41:27 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:48:34 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
13:48:53 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:03:33 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:08:36 seiryuu (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:08:39 seiryuu_ (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:08:42 seiryuu が切断されました:Client Quit
14:15:25
OTE
みちびき3号機の打ち上げ中継やっとる。
14:30:40
OTE
打ち上げ後80秒経過。順調。
14:31:17
OTE
しかし打ち上げは、衛星を軌道に乗せるまでが打ち上げです。
14:42:53 aspha が切断されました:Quit: See you...
14:55:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:58:26
OTE
みちびき3号機分離成功。
14:58:29
OTE
めでたし
15:03:12
asahiya
善哉善哉
15:17:30
SiIdeKei
みちびきちゃん、今日打ち上げだったか
15:17:41
SiIdeKei
買い物行ってて、見逃した……
16:01:27 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:15:33 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:29:06 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
17:34:54 aspha が切断されました:Quit: See you...
17:37:42 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:40:58 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:01:53
Kannna
えーと。明日、20日、大阪のABCテレビは、高校野球(第99回)の準々決勝を放送予定。
18:01:57
Kannna
んで、ニチアサ系番組の内、『仮面ライダーエグゼイド』と、『キラキラ☆プリキュアアラモード』の放送は、先週に続きお休み予定。
18:02:17
Kannna
ref= https://www.asahi.co.jp/koshien/
18:02:17
Toybox
FetchTitle: 第99回 全国高校野球選手権大会|朝日放送
18:02:44
Kannna
結局、ABCテレビ、「エグゼイド」は、43話「白衣のlicense」を24日(木)10:25~10:55にオンエア予定。44話「最後のsmile」は25日(金)10:25~10:55にオンエア予定。
18:02:46
Kannna
(ちなみに「エグゼイド」の44話は、最終回の1話前。
18:02:55
Kannna
「プリキュアアラモード」は、27話「アツ~いライブバトル! あおいVSミサキ!」を24日(木)10:55~11:25にオンエア予定。28話「ふくらめ! ひまりのスイーツ大実験!」は25日(金)10:55~11:25にオンエア予定。
18:03:13
Kannna
平日の10:25~とか、10:55~って放送時間って、みたいに思ってみたけど。考えたら、「お子様は夏休み中だから」って意図なんでしょーね。
18:03:35
asahiya
そうですねえ
18:03:55
asahiya
例年特別枠は午前中が多かったと思います。
18:04:05
Kannna
なるる
18:04:12
asahiya
#そーかそーか、今日は土曜日か。
18:04:38
Kannna
(毎年、その時期に意識はするんだけど、少しすると忘れちゃう@関東在住
18:04:42
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
18:04:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
18:04:58
asahiya
まあ当事者でなければ忘れるのもやむなしかと
18:06:05
Kannna
にゃは
18:08:04
meltdown
明日?
18:08:17
Kannna
はい。
18:08:48
meltdown
Yahoo! テレビ番組だと 通常放送になってますな
18:09:10
Kannna
あーと
18:09:26
Kannna
関東のテレビ朝日は、通常放送の編成なんで
18:09:55
meltdown
地域で差があるのですか
18:10:01
Kannna
(後、各地の系列局が、それぞれどうかは把握してないのですが
18:10:05
asahiya
甲子園おひざ元のABCだけ
18:10:05
Kannna
あります、あります。
18:10:18
asahiya
甲子園期間中は、高校野球優先なのですよ><
18:10:37
Kannna
地域というか、担当してる局の編成ですね
18:10:37
meltdown
興味の無い人には不便だ
18:11:13
Kannna
このchでは、もう10年くらい毎週日曜にあーだこーだやってるじゃないですか(笑
18:11:22
syamo
地元校が負けたら、興味を失うな・・・
18:11:23
asahiya
まあ
18:11:31
Kannna
毎年、この時期は、ABC系の人は苦労してるんですぅ
18:11:46
syamo
地元校が勝てば盛り上がる
18:11:47
asahiya
このchに限れば、目立って言ってたのは多分私くらいでしょうけど^^;
18:12:21
asahiya
目立つっていうか、実況と話が合わなくなるから、8月は3週間くらい実況時の発言者に名前がなくなるので
18:12:32
asahiya
「目立たなくなる」が正解かもしれない(汗)
18:13:17
asahiya
有名な話としては、一部シリーズのこの時期の構成が「見逃しても問題ない回」を意識してたりするってのがありますね。
18:13:25
Kannna
asahiyaさん、今はケーブルにしてラッキってとこよね♪
18:13:37 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:14:04
asahiya
ですです。うちのケーブルは北陸の地方局拾ってくるのでABC圏外w
18:25:49 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:45:09 akiraani_ (akiraani@KD111239044032.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:47:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:49:45 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:54:44 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:09:57 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
19:11:18 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:16:50 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:17:37 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:18:43 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:アル中汎用さいきどー
19:20:19 Morris (Morris@p322142-ipngn5201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:20:52 shinkumob (shinkumob@KD111239151081.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:21:04 shinkumob が切断されました:Client Quit
19:45:07 seiryuu (seiryuu@node-sne.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:55:14
gombeLOG
見逃しても問題ない回とは言え、結構良いネタ入れてきますけどねー
19:55:34
gombeLOG
(ストーリーに関係ない部分を掘り下げられるとも言う
20:11:54
asahiya
個人的に龍騎のその辺の回は結構好きですね
20:19:32
Kannna
平成ライダーは、2期になって、放送開始時期が移ってからは、
20:20:15
Kannna
最終回近くが、甲子園を被るようになってるから、残念な事が多いのかな
20:20:35
Kannna
(関東在住のアタシはくらってないんで、想像ダケド
20:20:41
Kannna
そゆ、話題だよね?
20:22:02
seiryuu
平成ライダー と言えば 仮面ライダークウガ のマンガ版って
20:22:04
gombeLOG
ライダーは残念でしょうねえ。プリキュアは、asahiyaさんが言われたとおりのような気がします<見逃しても問題ない回を
20:22:22
seiryuu
五代がお人よしからただのバカになってるのが残念だなあ と思った
20:22:54
Kannna
あぁ、そうか
20:23:08
Kannna
(話題が少しわかった(笑
20:23:32
Kannna
平成ライダー1期はあれです。夏映画がはじまって、定例化する時に
20:24:00
Kannna
本編スタッフが大変になるんで、ショートリリーフが、テレビの方に入ったんですよ
20:24:44
Kannna
「龍騎」なんか、まさにソレ(笑)<時期の構成が「見逃しても問題ない回」を意識
20:25:01
Kannna
あれでしょ、ユイちゃんのナンチャッテお見合い回とか(笑
20:26:28
seiryuu
加齢によるものなのか 鬱っぽいせいなのか 最近 アニメ 特撮を見てもあんま面白いと思わなくなってきてるんだ
20:26:36
Kannna
(今は……スタッフのローーテもその辺こなれてきてるかなぁ。熱映画をいわゆるパイロット監督に任せたり
20:27:00
Kannna
なんか、先日も言ってたよね<あんま面白いと思わなくなってきてる
20:27:42
Kannna
まぁ、人によって、そーゆー事もあるよね
20:27:44
seiryuu
先日っていうか 最近ずっと そうですね
20:28:19
Kannna
そりゃそか<最近ずっと
20:28:40
asahiya
面白いものだけ選んで楽しんでも十分なコンテンツがあると思うんで選べばいいと思うんですけど
20:29:13
asahiya
何でもかんでも、とかの場合は精神的な問題がありそうですなあ
20:29:30
Kannna
えー、でもさ、「面白いものだけ選ぶ」って結構、情報収集要るよねぇ
20:29:30
seiryuu
いや その面白いものがないんですわ
20:29:54
Kannna
ジャンルへの興味から心が離れてくると、情報収集の意欲も提言
20:30:02
Kannna
ははぁ<面白いものがない
20:30:54
asahiya
そりゃあ、受け手側の問題だと思って別の対応考えますねえ、私なら。<面白いものがない
20:31:16
Kannna
それは「面白がり方」を、意識的に変えていけるといいんだけど……、野球選手で言ったらフォーム調整みたいなもんなんで……
20:31:30
asahiya
自分から探す、だとかなり面倒ですよねえ<情報収集
20:31:40
Kannna
チャットで、具体的にどうしたらいいとか言いづらいな。(裏目に出てもお責任負えない
20:32:07
Kannna
アタシはさぁ、劇場映画で邦画に偏見もってるのよ、自覚はあるんだ。
20:32:35
Kannna
で、洋画の1/3くらいは邦画も観るかなぁとか、思いはするんだけど
20:32:40
Kannna
なかなか(笑
20:32:54
Kannna
情報収集すらうまくできない(笑
20:33:17
asahiya
そーするとTAPはかなり幸運な例?w
20:33:40
Kannna
うん、あれは、ほんとラッキーでした、ビックリした♪
20:34:11
Kannna
だいたい、劇場で観たトレイラーで、これは観ようかなって思うんだけど
20:34:42
Kannna
ほら、トレイラーって、お客さんをひっかけるためのもの、じゃぁん(笑
20:36:14
Kannna
あぁ、そうか。アタシの邦画対策は
20:36:49
Kannna
劇場で観たトレイラーで「これは、観たいかも」って思って、その後で情報収集、が多くなってるですね。昨今の話です
20:37:26 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:37:46
Kannna
(情報収集して、ほんとに観に行くか絞る
20:40:07
Kannna
あぁ、そうだ
20:40:32
Kannna
こんなアタシでも、マンガから、気持ちが離れた時期とか、過去にあったんだけど
20:41:00
Kannna
昔読んだマンガ本を再読して「あぁ、やっぱり面白いな」みたいな事があったりなかったり
20:42:00
Kannna
あれです「昔は面白く読めたんだけど、今はそうでもないな」もあるんだけど、逆もあるのよね「昔は、わかんなかったけど、なにこれ、おもしろいんじゃん」みたいな。
20:42:39
Kannna
一番嬉しいのは「昔面白かったけど、気づかなかった面白いとこ、まだまだあるね」。
20:43:33
Kannna
とゆー感じで「昔接したコンテンツを、久しぶりに読み返してみる」は1つの手です。
20:43:54
Kannna
(これなら、情報収集、とりあえずは要らないよね
20:45:17
seiryuu
なるほど
20:46:00
Kannna
「久しぶり」なコンテンツからピックアップが、ポイントになるかな
20:46:47
Kannna
こー、選ぶとか、肩に力入れないで、これ好きだったな、とか、細かなとこ忘れてるな、とか肩から力抜いてピックアップ
20:47:47
seiryuu
好きな作品 アニメ Gガンダム  特撮 ジェットマン シャンゼリオン マンガ 幽遊白書 うしおととら GS美神 とか
20:47:54
Kannna
別に、それまで入れ込んでたジャンルに興味失っても、別に面白がれるものがあるなら、いいと思うけどねぇ。
20:47:59
seiryuu
どれも20年以上前 という
20:48:08 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:48:18
Kannna
あぁ、そうなるよね<20年以上前
20:48:54
seiryuu
そもそも20年以上前ということに 時の流れ速すぎ笑えない
20:49:54
Kannna
ふむ
20:50:53
Kannna
そうすると、「この20年間のヒット作や話題作を、意識して読んでみる」て手も
20:51:13
Kannna
(さっきのアプローチちは別に)あるね。
20:55:25
seiryuu
この前 ツイッターで
20:55:50
seiryuu
らんま1/2が 30周年だと 話題になってて
20:55:57 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:55:57
seiryuu
そんなに!!と思ったんだ
20:56:06
Kannna
ふむふむ
20:56:19 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:56:19 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:56:26 Prof_M が切断されました:Client Quit
20:56:26
seiryuu
らんまってこの前 ドラマ化してたが そのドラマは見てないけど
20:57:22
Kannna
ぁ、それ、企画公表の頃に話は聞いた覚えあるけど、その後どうなったか知らなかったわ<ドラマ化
20:58:11 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:58:11
Yaduka
http://www.ntv.co.jp/ranma/ 日テレだったようで
20:58:11
Toybox
FetchTitle: スペシャルドラマ「らんま1/2」|日本テレビ
20:58:41 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:59:34
Yaduka
この前と言っても、2011年……
20:59:46
Kannna
ほぇ
20:59:50
Kannna
そうだったんだ
21:00:48
seiryuu
6年前か
21:01:02
seiryuu
加齢による時間の加速かあ
21:03:05
Kannna
加齢による、だけではないかもね
21:03:53
Kannna
こう、コンテンツへのアクセス習慣の変化とかさ、他にも色々考えられるよぅん。
21:04:38
Kannna
学生さんが、就職して、会社に慣れて、業務もある程度ルーチン的に対処できるようになると
21:05:14
Kannna
「慣れるまでの間」の事が、ことに、趣味関係だと希薄になったり、しがちだよね。
21:05:28
gombeLOG
情報へ到達するまでのオーバーヘッドというかリードタイムが劇的に短くなっている、とかの情報社会の進化的なものもありそう
21:05:43
Kannna
そうですね
21:27:13 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:37:48 ash_GMsh
21:38:35 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:02:22
Kannna
(@@)7
22:02:52
Kannna
明日の「エグゼイド」は、通常編成だとラス前。今日は、前のエピでまだ消去してないとこ、流しっぱなしでナガラ視聴してる(笑)。
22:02:54
Kannna
先週とか、先々週とか、オンエア前後に複数の人から言われてるけど、ここまで面白くなるとは。大方の人の、予想も期待も上回っただろう感じ。
22:03:35
Kannna
脚本の高橋悠也さんは、結局、TVシリーズ完投。番組の出来不出来の実装責任は、各回監督さんの負う処、とは言え、やっぱ、完投の効果はあったと思う。
22:03:54
Kannna
番組だけでなく「平成ジェネレーションズ」(いわゆる冬映画)と、夏の「トゥルー・エンディング」も脚本担当してるんで。先例はあっても、やっぱり偉業よネ♪
22:04:27
seiryuu
使いつぶされないか逆に心配になってくるわー
22:04:39
Kannna
にゃはは
22:05:20
Kannna
「相棒」とかで、実績はある方ですけど。変身ヒーローものは初、なのかな
22:05:48
seiryuu
555序盤までの井上敏樹は面白かったが 中盤以降妙になったのって 映画の脚本まで無理をしたからではないか? 説がオレの中で強い
22:06:12
seiryuu
使いつぶされた ってヤツ
22:06:14
Kannna
ふみゅん
22:06:45
Kannna
アタシは、そう妙になったと思ってないんだけど……、それで言うと、中盤てどのあたり?
22:08:08
seiryuu
第20話 アクセルフォーム登場回
22:08:28
Kannna
ふむ
22:08:55
seiryuu
今まで邪魔ばかりしてた草加 が パワーアップアイテムを敵から奪った描写が省略されてるうえに
22:09:22
seiryuu
パワーアップアイテムを 渡してくれたあたり
22:10:03
Kannna
あーっと
22:10:28
seiryuu
あの辺から妙になってきた と思う
22:10:36
asahiya
まあ、いろんな意味で「基準にされたら他の担当さんはたまったもんではない」、というくらいには大きな仕事だったと思います<本編と夏冬映画全脚本担当
22:10:37
Kannna
ふむり
22:11:26
asahiya
……「つまらなくなった理由探し」は無自覚に後付けしてる例も結構あるらしいので
22:11:49
seiryuu
パワーアップアイテムを敵から奪うシーンが略されてるのは時間 その他の都合で脚本の問題では無いかもしれないけど
22:12:11
Kannna
高橋悠也さんのエグゼ完投については
22:12:24
seiryuu
略すな と思うわ
22:12:41
Kannna
「トゥルー・エンディング」のインタビュー談話が面白かた♪
22:12:49
asahiya
自分が納得できたらそこで終わっておくのがよさそうだなと(
22:13:16
asahiya
ずっとおっしゃってますよねー
22:13:34
asahiya
私もカラーページざっと見た後まず高橋さんのインタビュー見ましたよーw
22:13:38
Kannna
「はじめから、できたら完投したい」とは言ってたけど、実際は、「平成ジェネレーションズ」と兼務のあたりが大変で。
22:14:05
Kannna
そこを乗り切って、手ごたえとして、これは完投いけるかな、と思えたみたいな(意訳
22:14:30
asahiya
ありました、ありましたw
22:14:41
Kannna
ああ、やっぱり(笑)<カラーページざっと見た後まず高橋さんのインタビュー見ました
22:15:29
asahiya
「出し惜しみしないって決めてたので」みたいな発言も、頼もしいなとw
22:15:55
Kannna
うん、そこですよね
22:15:57
Kannna
えーと
22:16:06
Kannna
「ネタについては出し惜しみをしない」「肩透かしをくらわせない」を心がけ、
22:16:54
Kannna
「もし、ネタが尽きたら、そのときにまた新しいことを考えればいいや、と思って」の完投、と。
22:17:01
Kannna
カッコイイ♪
22:18:33
Kannna
555については、アタシはseiryuさんの言う「草加 が パワーアップアイテムを敵から奪った描写が省略」は、気にしたことがなかったみたいです。
22:18:47
Kannna
脳内検索かけてみたんだけど、思い出せない@ゴメン
22:18:49
seiryuu
555と言えば 木場 ホースオルフェノクの人死んだけど
22:19:12
Kannna
多分、そのあたりは、木場さん廻りを面白がって観てたからかなぁ。
22:21:07
seiryuu
草加のパワーアップアイテムを今まで 敵対してたヤツに渡すシーンの心理描写も無かった
22:22:01
Kannna
まぁ、ハショリの類は、無い方がいいのは確かなんだけど。
22:22:23
Kannna
ハショらないと、テンポが削がれるとかもありがちだし。
22:22:54
Kannna
他に、補うような面白さがあれば、大目にみちゃうかなぁ、アタシ。
22:23:17
asahiya
……
22:23:47
Kannna
(最近ちょっと書いたけど、今やってる「スパイダーマン:ホームカミング」にもハショリはあるんだけど。他が面白いからいいやぁ、と。
22:24:37
asahiya
演出手法の一つですよね<省略
22:25:09
seiryuu
まあ全部 描写出来るわけはありませんけど
22:25:36
Kannna
演出手法ってことは、巧い省略もあれば、下手な省略もあるってことだよねぇ
22:25:48
asahiya
それは言えます。
22:25:51
Kannna
それはそうなんだけど、555はアタシ気になった事はなかった、と。
22:26:08
Kannna
観返すと、どう思うかはわかんないけど……
22:26:23
asahiya
あとまあ、展開とか手法の好み、観てる時の体調その他とかいろいろで反応変わるので
22:26:39
seiryuu
取捨選択の 描写に力入れるところと 略すところ の選択が20話以降 オレの中で気に入らないのですわ
22:27:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:27:06
Kannna
そうなのでしょうね<20話以降 オレの中で気に入らない
22:27:20
asahiya
うん。思っちゃうのはしょうがないです。
22:27:24
Kannna
その話(意見)はわかるつもり。
22:27:46
seiryuu
19話までは スゲー面白かった
22:28:24
asahiya
プロットが洗練されてるか、みたいな話で言えば、555については思うところが無いではないんで
22:28:40
Kannna
アタシは、7話-8話かな。あそこで、これは面白い、面白くなると思った
22:29:02
asahiya
気になっちゃうとアウト、という点では割と綱渡りなポイントは多かったと思います
22:29:02
Kannna
正直言えば、1話~6話ってスローテンポなんだよね
22:29:43
Kannna
まね(笑)<気になっちゃうとアウト
22:29:52
Kannna
割とあるよね、あの番組(笑
22:30:42
asahiya
ぶっちゃけ急いで一周しただけなので結構忘れてるところも多いですけどね^^;
22:32:01
Kannna
あれは……アタシ、3周は観たかなぁ、たぶん
22:32:11
asahiya
そりゃー
22:32:35
asahiya
悪役スキーのKannnaさんからすれば、木場さんとか大好物でしょう(偏見
22:32:46
Kannna
にゃはは
22:33:47
asahiya
私としても、敵勢力側のドラマに力入れ始めたんだな みたいに、平成ライダーに対する印象変わったシリーズでもありましたしー
22:33:53
Kannna
好き嫌いで言えば、好きなのは海堂(笑
22:34:08
Kannna
(笑)とつけたけど、マジに好きです。
22:34:47
asahiya
そういえば555話題でかんなさんから海堂さんの名前が出るケースは、多い気がするw
22:34:47
Kannna
「ギターバカ、ギター弾けなくなったら、ただのバカ」って、当時から言ってたし、今もそう思ってるけど(笑
22:35:02
Kannna
ヤツのバカさはいいよね。いろんな面で
22:35:36
Kannna
出てくるとほっとするし、木場や巧やスマートブレインなど、色んな立ち位置を相対化するような。
22:37:32
asahiya
言葉少なめだったり、考えてることがやたら頭良かったりお利口さんなところがあるキャラがおおいですからねー
22:37:46
Kannna
うん、うん
22:37:59
asahiya
身近さ という点で海堂さん結構強かったんじゃないかなと思います
22:38:32
Kannna
終盤がいいんだよね
22:38:58
Kannna
木場の役に立ちたいと思って、もう一回、離れるあたり
22:39:32
Kannna
ずっと腰の落ち着かない役柄だったんだけど。最後の離反で救われた。
22:39:54
Kannna
.k 仮面ライダー555
22:39:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC555 をどうぞ♪
22:43:22
seiryuu
役者の木場さんは好きですよ 死んだのは悔やまれますわ
22:43:40
Kannna
うん
22:44:09
Kannna
泉政行さんね
22:44:45
Kannna
2015年病死、とのこと。
22:45:13
Kannna
.k 泉政行
22:45:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B3%89%E6%94%BF%E8%A1%8C をどうぞ♪
22:50:28 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:50:44
Kannna
「エグゼイド」の方の話をすると、
22:51:35
Kannna
アタシは、序盤、ライダーになる人が4人揃ったあたりで、わ、とりあわせが変、って思ったかな(笑
22:51:57
Kannna
「ライダーになる人が変」なのは、もう慣れてるし
22:52:26
Kannna
永夢と飛彩だけなら、むしろアルアルなんだけど
22:52:51
Kannna
大我とキリヤが加わると、俄然、変な取り合わせに(笑
22:53:34
Kannna
あれは、今にして思うと、制作の狙いにバッチリハメられて、ノセられた感じ(笑
23:01:40
Kannna
永夢と飛彩の関係もだけど、飛彩と大我の関係もあるある、だよね。
23:03:06
Kannna
永夢と大我は、というと、「エグゼ」のとは違うけど、シンジ(龍騎)とレン(ナイト)とか、とり合わせとしてないわけじゃない。、
23:04:04
Kannna
3組の関係だと、関係性に幅がでるわけだけど。キリヤが異質ってゆーか、ひっかきまわすよなとこあるよね、序盤
23:04:14
Kannna
それで、妙な4人だなぁ、と。
23:04:58
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
23:04:59
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
23:07:09
asahiya
傍目にみて敵対関係こそ成立してるけど
23:08:10
asahiya
あれ、目的については、「対立しないと達成できない」ものではなかったと思います。初期から。
23:08:35
Kannna
ふむふむ
23:08:49
asahiya
「それでも対立したのはなぜか」というところで、大我の背景が引き立って
23:09:14
asahiya
ただの序盤の回想カットに「コノヤロウ!」って突っ込みと涙が止まらなくなるわけでw
23:09:16
Kannna
そこでもさ、序盤のキリヤは衛生省の事までうたがってたりしてたんですよ。
23:09:31
asahiya
あれは、
23:09:44
Kannna
ミスリードも含めて、かき回し役だったなぁ、と<目的については、「対立しないと達成できない」ものではなかった
23:10:03
asahiya
大人も知らない、子供も知らない新組織「衛生省」について、「衛生省ってどんなとこ?」って
23:10:30
asahiya
ライダー流に描きながらやってたところがあったんじゃないかなと
23:10:41
Kannna
あぁ、なるほど。
23:11:01
Kannna
ぅーん、でもどっかなぁ。それ言うと
23:11:26
Kannna
「パパァ、かんさつい、ってなんのびょーきのおいしゃさん??」
23:11:50
Kannna
「えーと、死んだ人の死体担当、かな」「ぇー??」
23:12:08
Kannna
の方が、大きかったかな<キリヤ関係の描写
23:12:50
asahiya
あー。監察医も子供には馴染みうすいですからねー。
23:13:41
Kannna
「ママが好きな『女監査医』のアレだよ」とか(笑
23:14:48
asahiya
はい、そういう方向からの入力になりますねw
23:15:31
Kannna
で、まぁ、キリヤは、前社長の正体を暴いて、一時退場って盛り上がtる展開に
23:16:09
Kannna
この辺、番組クランクイン当初からの既定展開で、担当キャスにも、最初から伝えられて多方針だったようなので。
23:16:35
Kannna
これは、制作の狙いにハメられ、ノセられたなぁ、と(悪印象なし(笑
23:18:32
asahiya
そういえば
23:18:53
asahiya
リア友のほうの特撮話題仲間がその辺面白いこと言ってましたね
23:19:14
Kannna
ふむふむ
23:19:48
asahiya
えーと。「まさか最初の脱落者がキリヤだとは思わなかった。けど、振り返ると納得した」だったかな
23:19:56
asahiya
何で納得かというと
23:20:42
asahiya
ガシャット変身時に「術式レベル〇」とか「第〇戦術」って飛彩や大我は言うじゃないですか
23:20:58
Kannna
ははぁ(笑
23:21:08
asahiya
で、キリヤはあれ「〇速」なんですよ
23:21:13
Kannna
うん
23:22:25
asahiya
当時出てたガシャットレベルが最大5。「車で考えて『5速』は普通ないけど、だからそこで終わりなんだな」って言っててw
23:22:38
Kannna
うんうん(笑
23:23:31
asahiya
復活してからも、X速とか50速じゃなくって「零速」なので
23:23:45
asahiya
多分その辺は、スタッフさんも意識してたんだろうなあとw
23:23:48
Kannna
だよね
23:23:54
Kannna
で、まぁ、キリヤと入れ替わるようにしてニコ登場と、
23:24:19
Kannna
この辺も既定プランだったのでしょうね
23:24:28
asahiya
だと思いますねえ
23:25:00
Kannna
既定プランだけど、クロトや、多分ニコも、想定外にハジケたキャラも出た、と
23:25:16
asahiya
#因みに「真っ先に大我が死ぬと思ってた」というのがその友人談
23:25:35
Kannna
こー、色々はからって、プラスしてラッキーがあったんだよねぇ、このコンテンツは、とか思うですぅ。
23:25:57
asahiya
取り込み方がよかった というのもあると思います
23:26:20
Kannna
ぁー、それは、アタシは、真っ先にとは思ってなかったけど、いつどんなふうに死ぬかなぁ、とは思ってた(笑
23:26:35
Kannna
<大我
23:26:55
Kannna
パンフでもあったよね、ニコキャスが、大我生きてる、とか
23:27:18
asahiya
ぶっちゃけ今週観るまで「いつ死んでもおかしくない」みたいな気配はあったですねw
23:27:20
Kannna
ポッピーキャスも言ってたな、バグスターだから後日談で生きてるとは、みたいに。
23:27:30
Kannna
うん
23:28:03
asahiya
大我というキャラ自身がありありとその覚悟にじませてて誰も止められなかったですからねー
23:28:17
Kannna
はい
23:28:53
Kannna
逆から言えば、死の覚悟解除にほぼ4クールかけて、関連キャラ総がかりみたいなね
23:29:01
Kannna
その重みってのはあるわね。
23:29:14
Kannna
(特にニコの貢献は大きい
23:30:54
asahiya
「物語めいっぱいかけて、何かを成し遂げるのが主人公」みたいな言い方をするなら
23:31:30
asahiya
大我こそがエグゼイドの真の主人公 っていう声は、一定以上の支持がありそうですなあw
23:31:46
Kannna
もう、その辺も高度になっててさぁ
23:32:07
Kannna
アタシも『仮面ライダースナイプ』観ないとイケナイとは思ってるんdなけど、
23:32:14
Kannna
イマイチ怠惰で(苦笑
23:33:06
asahiya
今週話見た後だからこそ、すごく見ておきたくなるやつw<仮面ライダースナイプ
23:33:19
Kannna
『仮面ライダーエグゼイド [裏技]仮面ライダースナイプ エピソードZERO』か
23:33:32
Kannna
>2017年4月より順次発売される『エグゼイド』Blu-ray COLLECTION(全4BOX)に映像特典として収録予定の、花家大我 / 仮面ライダースナイプを主人公としたスピンオフムービー
23:33:38
Kannna
ムッキー(笑
23:34:03
Kannna
(↑ウィキペディアの[仮面ライダーエグゼイド]記事より
23:38:42 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:40:20
asahiya
コレハヒドイw
23:41:11
asahiya
そして 思わず「花嫁大我」と空目したので結構疲れてるですね私(
23:41:31
Kannna
にゃは
23:41:37
asahiya
ニコちゃんとはどう見ても夫婦だけども!(そうじゃない
表示するメッセージがありません。