発言数 240
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時刻 メッセージ
00:05:47 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:06:16
Marcy
モーさん拗ねてるな
00:10:31
Yaduka
Civi無双プレイしてて見逃してた
00:16:37
Marcy
シェイクスピアwwwww
00:18:31
Yaduka
でもまあ、シェイクスピアの態度は正しいw
00:22:11
Marcy
アストルフォはかわいい(かわいい
00:26:18 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:57
Yaduka
しかし、コンプティークのCM、判る人しか判らんのでは <わしじゃ
00:30:21
Marcy
確かにw
00:31:10
Marcy
そして知人から回ってきたネロちゃま動画の「余だよ♪」が可愛すぎてつらい
00:31:33
Yaduka
あの宝具演出は凝り過ぎだw
00:31:55 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:38
Yaduka
まあ、最近実装された鯖の宝具演出はどれもこれも凝ってる。
00:37:00
Marcy
うむー
00:47:34 CHOBOJA (choboja@host209-95-static.8-79-b.business.telecomitalia.it) が #もの書き に参加しました。
00:53:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:53:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:53:31 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:00:51 CHOBOJA_ (choboja@175.223.21.23) が #もの書き に参加しました。
01:00:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:01:13 CHOBOJA__ (choboja@175.223.21.23) が #もの書き に参加しました。
01:01:52 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:01:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:05:05 CHOBOJA_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:15:01 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:24:11 CHOBOJA (choboja@175.223.21.23) が #もの書き に参加しました。
01:27:45 CHOBOJA__ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:31:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:59:05 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
02:20:33 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:23:40 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:29:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
03:58:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:58:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:00:33 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:37:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:39:13 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:17:33 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:13:39 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:14:35
Kannna
#おはようございます。
06:30:26 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:50:51 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:18:29 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:39
meltdown
おはよう
07:18:50
meltdown
妹が子供と帰ってきて寝ているので
07:18:57
meltdown
テレビが付けられない (こて)
07:21:19
Kannna
はよんごじゃます
07:21:32
Kannna
テレビの件は、ごしゅーしょうさま
07:22:25
meltdown
仕方ないですな、音は響く
07:27:46
kira
イヤホンを使う。
07:57:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:59:54 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:02:35 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:03:22 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:04:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:05:43 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:06:22 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:07:07 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:09:27 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:10:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:11:49 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:13:03 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:14:10 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:16:49 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:36 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:19:14 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:51
meltdown
やっと起きた
08:36:54
meltdown
しかし、時間だ
09:13:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:15:47 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
09:15:57 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:40:18 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:27 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
10:54:16 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:58:15 akiraani_ (akiraani@KD111239032190.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:01:09 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:09:41 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:12:37 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:29:00 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:11:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:11:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:13:40 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:16:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:18:00 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:30:43 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:32:41 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:35:02 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:38:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:39:23 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:18:38 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:18:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:19:46 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:26 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:26:07 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:26:58 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:26:58
aizawayu
ゲームにおける「自由度」って、「ルールにそれがあるからそれができる」って言う意味に自分は思っていて、一部の人が言う「自由度」とは違うのではないかと思うようになってきた
16:28:49 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:29:38
aizawayu
あるいは、システムに~
16:32:39
aizawayu
まあルール(やデータなど)は多ければ多いほどいい、って言う時代はとっくに過ぎ去っているからなあ
16:39:13
aba[AWAY]
なんのゲームだろう
16:40:49
aizawayu
自分の方?
16:41:32
aba[AWAY]
他に誰かゲームの話してたっけ
16:41:47 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:42:37
aizawayu
ちとクトゥルフは自由度が高いって言う話をチラッてみてなあ
16:43:23
aizawayu
まあ自分の想定していたのはD&D3.xe(ガープスも?9なんだけど
16:43:27
aizawayu
?)
16:43:56
aizawayu
あと+d20)>D&Dの方
16:44:46
aba[AWAY]
ああ
16:44:49
aizawayu
クトゥルフってそこまで自由度高いか? まあBRPっていうのはあるけど
16:45:02
aba[AWAY]
そういう意味ではクトゥルフも自由度高いですよ
16:45:30
aba[AWAY]
総ての技能はかなり厳密に使用可能な範囲がかなり狭いので
16:46:06
aba[AWAY]
ルール違反さえしなければ「それがあるからできる技能」が豊富。
16:46:35
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
16:46:46
aba[AWAY]
しかも代用判定とか無い。
16:47:16
aizawayu
厳密すぐる……。
16:48:15
aba[AWAY]
まぁ、割り振ってなくても最低値0とかいう技能はほとんどないので
16:48:25
aba[AWAY]
成功する可能性はある。
16:49:47
aizawayu
ふむむ。
16:55:40
aizawayu
なんか「自由度」ってなんだろう、という気分になっている
16:56:37
aba[AWAY]
人によって言ってる内容が変わるもの
16:57:32
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
16:57:33
syamo
ゲーム上の自由って難しいな
16:58:04
syamo
スカイリムじゃ、犯罪行為はできるが、衛兵がおっかけてきて、牢屋にぶち込んでくれるしな
16:58:48
aizawayu
電源ゲームだと、modによる自由度の向上、っていう話もあるしなあ。TRPGでいうところのサプリメントの追加
16:59:20
aba[AWAY]
modをサプリ扱いはないわー
16:59:44
aizawayu
(´・ω・`)
16:59:44
aba[AWAY]
同人データ(バランス保証ゼロ)
16:59:47
OTE
うむ。なんか違う。
17:00:02
aizawayu
じゃああれだ、DLC
17:00:12
aizawayu
とか追加パックとか
17:00:22
syamo
ドラクエ3は他人の家を漁れるけど、これは自由といえるのか?
17:00:58
OTE
ゲームにおける自由度ね。なんかそういうの定義ないんかな。
17:01:15
aba[AWAY]
道路上しか走れず駐車場でしか止まれない父親から譲ってもらった車がオフロードも走れるようになりました(ドヤァ
17:01:20
Yaduka
ゲームにおける自由度なんて幻想
17:01:25
aba[AWAY]
これは自由度向上と言ってもいい。
17:01:45
syamo
GTAもかなり自由度高いが、容量の都合ですべての建物には入れないw
17:01:49
syamo
入れたら最高なんだがw
17:02:00 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:02:04
syamo
路上で乱射できるしw
17:02:42
OTE
コンピュータゲームなら、選択肢が多くある事、的な話がメインだろうけども。
17:03:09
syamo
ゲーム上だと、ここまで行動できるのは自由度が高いと評価されるのう
17:04:06
Kannna
まぁ、そういうのは、いきなり定義を考えるのではなく。良くある用法をいくつかあげて、検討して、定義を考えると、整理にはいいと思いますよぅん。
17:04:48
syamo
思い出したが、wiz5はダンジョンで有益な情報を与えてくれるNPCに戦いをいどむこことができるあw
17:04:54
syamo
すげーつよいけど
17:05:02
Kannna
TRPGだと、あれだ、プレイヤーの行動申告が、「それはルール上できません」とかGMに言わる事が少ないと「自由度がある」とか言われてたかな。
17:05:11
Kannna
(昔の話かもしれないけれど
17:05:29
aba[AWAY]
正直、それだと
17:05:39
aba[AWAY]
ファイティングファンタジー最強
17:05:50
aba[AWAY]
みたいな話に。
17:06:25
Kannna
キャラメイクで、「こーゆキャラがやりたい」が満たされる度合いも、バリエーションかな。
17:07:07
aba[AWAY]
データリッチゲーはその方向ですな<こーゆーキャラがやりたい、が満たされる
17:07:12
Kannna
(ただ、こっちは、昔の話だねぇ。ガープス的なキャラメで、メイクの自由度はあってもルールが重い、とかになって
17:07:28
aba[AWAY]
昔ではないかなー
17:07:34
Kannna
はい。
17:07:45
aba[AWAY]
今もかなり形を変えて生きてる。
17:07:54
Kannna
ふむ
17:08:53
Kannna
(いきなり定義を考えようとしない方がいいの一因は、環境の変化に応じて、用法にも変化が生じてるって事はあるから、なのです
17:12:19 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:12:36
aizawayu
クトゥルフが売れているのはニコ動画が大ヒットしたからであって、システム上の自由度がとかデータリッチがとかそういう話ではないんだよなあ
17:14:06
aizawayu
それを考えると、って言う話にもなる
17:15:05
aizawayu
>自由度とはなにかとか、自由度があるのは良いことなのか、とか
17:15:09 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:15:58
syamo
シミュレーションRPG  『人生』 でどうぞ
17:16:10
syamo
リセットはきかないし、理不尽なことばかり、続くよ!
17:16:49
Kannna
ナニカを欲してる人にとっては、良い事に思えるわけじゃん。<良いことなのか
17:17:02
Kannna
そっから先は、色々だよね。
17:17:26
Kannna
さっきのガープス的キャラメみたいに、自由なんだけど重い、とかさ。
17:18:04
Kannna
重いルールに精通するが負担な人にとっては、「良い事」とは思えない。
17:18:55
Kannna
単に、メンドクサイ(笑
17:23:48 symm が切断されました:Quit: Leaving...
17:24:07
aizawayu
なんか疑問を呈するだけ無駄な話だったかな
17:24:32
aizawayu
答えが人それぞれで出ないような話だったら
17:25:01
Kannna
そうではないと思います。大きな話題だから、幾つかのケースを細かく整理した方が、
17:25:22
Kannna
「人それぞれ」の人たちにも参考になるはず、ってだけでは??
17:25:52
Kannna
疑問を呈すのが無駄なわけではない。
17:26:33
syamo
現実問題、なんでもできたら、警察がやってくるので
17:26:41
syamo
仮想空間でためすしかないよねという話をしている
17:27:24
aba[AWAY]
まぁ、実のところ
17:27:29
Kannna
(短兵急に万能解を求めると、まぁ、無駄になる公算高いって話
17:28:03
aba[AWAY]
「クトゥルフは自由度が高い」と言ってる人の、どこが自由度高いと言ってるのか、ってのは
17:28:27
aba[AWAY]
ただのルール違反なのが多い印象はある。
17:28:35
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
17:28:36
Kannna
ふむ
17:30:33
aba[AWAY]
一例:目星の適用範囲がルールから逸脱。一般名詞である技能名の印象からOK出しちゃってる感じ。
17:33:01
aizawayu
ふむ
17:34:11
aizawayu
ルール違反か……。
17:34:30
syamo
ゲームのrimwouldは、人肉加工できるから
17:34:45
syamo
もちろん、奴隷として売り飛ばすこともできる
17:35:17
syamo
俺的には、最強に自由度が高いシミュレーションゲームでおすすめ
17:35:42
syamo
撃ち合いすれば、腕や足もすっとぶので、義足もつく
17:35:53
syamo
ここまでリアルだとこわいw
17:36:59
syamo
http://dic.nicovideo.jp/a/rimworld
17:37:00
Toybox
FetchTitle: RimWorldとは (リムワールドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
17:37:13
syamo
マゾ向けゲームなので、難易度は激高い
17:38:06
Yaduka
CoCが自由度高い、と言う話ならD&D初版も自由度高い、とう事になる
17:39:04
syamo
基本、小規模な村づくりゲームなんだが・・・
17:40:40
syamo
荒野に居住して、農作業したり、狩猟したり、蛮族やロボットと戦うゲームかな・・・
17:41:08
syamo
自由度が高いという意味で、かなりイイ内容でアル
17:41:59
syamo
衣服を常に更新しないと、幸福度が減るからな・・・
17:42:26
syamo
薬物、酒などを与え、幸福度をあげていくのである
17:42:54
syamo
幸福度を下げ続けると、放火したり、仲間割れするからな・・・
17:43:35
syamo
steamで販売してるので、興味あるならやってみるといい
17:46:42
aizawayu
D&D初版のそれって、ルールがないorルールが雑なのでDMorPLがその場の対応を考えなきゃいけないって言う意味でのそれだと思うけど……。
17:46:56
aizawayu
Aマホとかと一緒でしょ、それ
17:47:34
aizawayu
#あるいはSystemとか(おい
17:49:08
aba[AWAY]
それはつまり
17:49:21
aba[AWAY]
その3つとも全く知らないと言ってるようなものなんだけども。
17:49:29
aizawayu
(´・ω・`)
17:50:08
aba[AWAY]
ああ、いや……3つめはほんとうにどうしようもないからしかたないな
17:51:29
aizawayu
ああ、その状況に対応するルールが無い場合、と言った方がいいか(´・ω・`)>D&D初版
17:53:44
SiIdeKei
なんかややこしいことになってるな。
17:54:45
SiIdeKei
ゲームにおける自由度ってのを、制作者の『掌の上』での『自由度』と考えると、
17:54:57
SiIdeKei
『その行動が、想定されているか否か』
17:55:04
SiIdeKei
なのかな、と思う。
17:55:10
Kannna
はい。
17:55:55
Kannna
ぶっちゃけ、プレイヤーの方が“不自由”を感じるから「自由度」って言葉を利用することは目立つ。
17:56:19
syamo
FF15の自由度とは・・・・車でホストが走って、飯くってるだけじゃねーか(怒)
17:56:28
Kannna
それは、ゲーム開発のセオリーで考えられる自由度と、かならずしも一致しないでしょうねぇ。
17:57:16
SiIdeKei
電源なしゲームでいえば、『そのセッションにおける自由度』は
17:57:36
SiIdeKei
(1)ルールで定められた範囲での自由度
17:57:48
SiIdeKei
(2)ゲームマスター(あるいはそれに類する存在)の裁量による自由度
17:57:50
SiIdeKei
あとはー
17:58:30
SiIdeKei
(3)セッションを成立させるべく、参加者全員の不利益にならないように求められる自由度
17:58:34
SiIdeKei
かなあ。
17:58:52
SiIdeKei
(3)はね、卓が破綻しかねないんで
17:58:55
SiIdeKei
重要。
18:00:07
aba[AWAY]
CoCは根本的に「コズミックホラーとの対峙(直接・間接問わず)」なので
18:00:07
SiIdeKei
冒険者の店で依頼人に頼まれたお仕事を拒否するのもPCの『自由』だが
18:00:13
syamo
姫を助けに魔王城までのシナリオを達成するために、あるていど、縛りはいるよな
18:00:29
SiIdeKei
これではセッションが進まないんで(笑)
18:00:56
syamo
冒険者達が、いきなりTOKIOみたいに農業はじめたり、無人島に渡ったり、好き勝手されちゃかなわんのう
18:01:01
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高校生グループが海に遊びに行って肝試しして怖かった(コズミックホラーとは一切無縁)とかだと
18:01:42
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これはルールを流用しただけのまったく別の遊び、なので「CoCの自由度」ではない。
18:02:01
SiIdeKei
せやな<コズミックホラーとは一切無縁
18:02:16
aizawayu
#FGO2016水着イベント……。
18:03:05
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#サッカーボール使用してバスケ遊んでもいいけどそれはボール流用したバスケであって「サッカー」ではないのだ
18:03:06
SiIdeKei
#かわいいフランとたどたどしくお話をするイベントではなかったのか?<それは2017や
18:06:13 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:18
aizawayu
#なんかレースしたら早いという設定なのになぜか実際には最下位というあれか>2017
18:06:23
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冒険者の店で依頼人の少女に頼まれたお仕事を拒否しつつ「たまたま」これから立ち寄る村を襲っている山賊を退治して
18:06:53
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「依頼は受けてないから料金などいらぬ」というのはアリだが
18:07:34
aba[AWAY]
その辺はPL会話でぶっちゃけておいてもよい。
18:08:36
aba[AWAY]
みたいなのは、アレだ
18:09:07
aba[AWAY]
TESとかFOとかの(メインストーリーの)「自由度」
18:09:19
aba[AWAY]
なのだなー
18:13:22
syamo
TRPGのGMはいきなり、冒険者が無人島にこぎ出さないように、シナリオを考える必要があるな・・・・
18:14:17
syamo
ガレオン船を買わなきゃ、遠洋までいけないとかね・・・
18:14:35
aizawayu
なんか「自由度」の意味がそれぞれ違ってるのでそれを明確にしないと話がこんがらがってしょーがない、って話か
18:14:55
Kannna
だね。
18:15:13
syamo
対して、プレイヤーは「筏で、常にスキルチェックしながらでもいいから、無人島にいく」と言い出す
18:15:21
SiIdeKei
まあ、言葉の定義の話だから
18:15:33
SiIdeKei
順番に定義づけた上で論じないと
18:15:36
SiIdeKei
わけわからん。
18:15:56
syamo
GM「もうええわ・・・筏でこぎ出した冒険者達は嵐に巻き込まれ・・・」
18:16:08
SiIdeKei
まさに『(議論する際の)自由度とは好き勝手に俺ルールで話していいものではない』
18:16:11
SiIdeKei
ってことだ。
18:16:54
SiIdeKei
おっと、雨強くなってきた。
18:17:02
SiIdeKei
窓閉めないとー
18:17:08
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そんな、syamoどんの存在意義を否定するような事を……
18:17:21
Kannna
日常会話だと、「言葉の意味や、用いる範囲を限定する」だけでも「定義(する)」って言うんだ。手じかな国語辞書をひくといい
18:18:08
Kannna
この類は、ナントカ論(ゲーム論でも、プレイ論でもなんでも)でいう「定義」には、まだ柔らかいんだけど
18:18:54
Kannna
こう、ファン同士で「あのゲーム自由度低いな」とか「自由度アッテいいネ」とか言ってる場合は、ふつうは前者だよね。
18:19:20
yamano
とりあえず議論するなら土台となっている部分についてはぶれないほうがいいなじゃないかな
18:19:31
Kannna
で、前者と後者のすり合わせっていうか、どこがはみ出してるのか、とか、そういうのは注意した方がいいよ。
18:19:55
yamano
そこがぶれると議論がそもそもなりたたない。
18:19:57
Kannna
学会なら、土台がはっきりしてるはずなんですけど。
18:20:12
Kannna
普通はそうではないのでぇ(笑
18:20:52
Kannna
今さっきの話題だと、SiIdeKeiさんが「電源なしゲーム」と範囲を限定し
18:21:13
Kannna
さらに、「自由度」を3種のレイヤーに整理してくれたわけですよね。
18:21:25
Kannna
しかも、その整理は応用力がある。
18:21:51
Marcy
自由度なぁ
18:22:12
Kannna
CoCの場合を、色んなケースに拡大してあてはめてく論旨より、土台になって助かった、とそういう流れと思います。
18:22:55
syamo
最初にいったが、リアル人生ゲームでもプレイすればいいんじゃないのとさいしょのほうでいった。(自由度があると、感じているけど、人によってはちがうんだなあとかいう話)
18:23:26
Marcy
かつては「システム上取れる選択肢が多い」「GMの裁量やPLの発想でルールの応用が利く」辺りのニュアンスで使われることが多かった印象だが
18:23:38
Marcy
今はどうなんじゃろね
18:24:16
syamo
ビデオゲームで自由度が高いゲームは昔とくらべれば、ずいぶん増えたな
18:24:33
syamo
さっき、私は雪山を自由に歩けるゲームをしてました
18:24:58
syamo
自由に歩くと飢えと寒さでゲームオーバーです
18:26:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:26:11
syamo
外国製ゲームだけかもしれんが、勝手に動いて、勝手に死ねという内容が
18:26:13
syamo
けっこうあるよね
18:26:43
aba[AWAY]
侍道はおもしろかったですね
18:27:06
syamo
それはやったことない
18:27:10 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:28:17
aba[AWAY]
勝手に動いて勝手に死ぬゲームです
18:28:47
syamo
日本製なのはしってる
18:28:52
aba[AWAY]
まぁ、餓死とか凍死とかはない。
18:29:50 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:41
Marcy
システムではなくセッションやマスタリング上で「自由度」って単語が出る場合は
18:32:36
Marcy
大体の場合口プロレス万能論の前振りだったりするんで、そっち方面ではあまり良い印象はない(※個人の感想です
18:33:16
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
18:34:21
syamo
TRPGのGMはたいへんそうだな・・・
18:34:43
syamo
たいてい、変なこと考えているPCばっかだろうから、対策を考えないと・・・
18:34:57
aba[AWAY]
そんなPL滅多にいないよ
18:35:16
Marcy
うん、稀にしかいない
18:35:20
aba[AWAY]
ごく稀な奴らが強烈なだけで……
18:35:41
syo
初対面でやる人はあんまり見たことないなぁ
18:35:51
Marcy
稀に出会う変なPLがトラウマ級に酷いことが多々あるだけだ
18:36:02
Marcy
(GMも含む
18:36:29
aba[AWAY]
。・x・) 口プロレスを正当化する詭弁部は絶対に許さない
18:38:01
syamo
古いリプレイしか読んでないので、そういうもんかと思うだけであります
18:38:27
aizawayu
具体的な作品名をあげよ
18:39:00
syamo
ルナルサーガとか、黒ちゃんのRPG千夜一夜かな
18:39:12
Marcy
それはリプレイじゃねぇw
18:39:18
aizawayu
まて、後者はリプレイじゃねーだろ
18:39:18
Marcy
<黒ちゃんの
18:40:05
aba[AWAY]
黒ちゃんのは
18:40:07
syamo
古いだろw
18:40:35
aba[AWAY]
プロ野球の珍プレー好プレーを見て「野球ってこんなのばっかりか」と言っちゃうようなもんだゾ
18:41:11
syamo
そういうもんかという話はそういう意味
18:41:40
yamano
麻雀って自由度高いよね!(咲を見つつ
18:41:57
Marcy
そうだね!(ムダヅモ見つつ
18:42:16
aba[AWAY]
数あるプレイの中の、アレだった出来事をさらに面白おかしく強調してネタにしたモノだからなっ
19:20:37 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
19:43:37 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:18:51 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:43:52 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:50
hir_CF
わたしは(コミケから)かえってきた!!くてん
20:56:12
aizawayu
おかえりー
20:57:05 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:57:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:57:15
aizawayu
さて寝よう(ばたり
20:57:24
aizawayu
おやすみ
20:57:29 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:58:11 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:53 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:53 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:00:04 imo_ (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:32 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:50 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:13:13 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:29 ocha-awayocha-furo
21:14:12 ocha-furoocha
21:16:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:17:35 Prof_M (moriarty@i219-167-215-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:34 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:54 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:48:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:50:03
OTE
https://twitter.com/sougetuOte/status/896715178670149632
21:50:03
Toybox
FetchTitle: OTEさんのツイート: "24話。サウルが対決するのは名も無き雑草。果たして勝算は? 新しく公開しました 023 村人になる4 名も無き草 - 神様にスカウトされました - #カクヨム https://t.co/hRNICmEhaO"
21:50:19
OTE
新しい話のこうかいでありんす。
21:52:40 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-69-200.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:52:56
seiryuu
こんばんは
21:57:22
Kannna
ばんはノ
22:02:53 ochaocha-furo
22:05:47 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:32:22 ocha-furoocha
22:49:18 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-114.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:06 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:02:37 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:24:10 Take-D (take-d@SODfb-14p3-221.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:45 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:33:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:53:14
akiraani_
行かんなぁ、コミケ以降、昼夜がほぼ逆転してる
23:53:41
akiraani_
15時に寝て21時に起きるせいかつはさすがによろしくなさそうだ
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