発言数 250
表示
時刻 メッセージ
00:11:07 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:49:45 MorrisMorrisZZZ
00:57:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:57:52 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:58:13 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:58:58
aba[AWAY]
腕っぷしが強い奴に
00:59:09 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
00:59:26
aba[AWAY]
腕力の無い者の気持ちなど一切判らぬのだ
00:59:56
aba[AWAY]
そして「鍛えてやってる」とか本気で思いながら暴力をふるう。
01:00:24
aba[AWAY]
。・x・) なんてケースすらあるのだ
01:43:37
NM
いじめ調査の問題は、調査の時点で「いじめの物的証拠」が出ることはまずない、という点で
01:44:08
NM
裁判で証拠として採用されるレベルの証拠を基準に置くとまず「いじめの事実は確認できなかった」ということになる
01:44:24
NM
「推定無罪」の原則から言えばこれは正しい。
01:45:03
NM
しかし学校の運営という観点から言えばそれでは問題は解決しない。
01:47:27
NM
じゃあどうすんのかっていうと
01:48:14
NM
関係者・加害者の免責と引き換えに正しい証言を引き出す
01:48:34
NM
その証言を元に地道な状況改善を図っていくしかないと思う。
01:56:33 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-58-96.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:56:53 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
02:09:20 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:13:15 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:45:33 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:57:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:44:05 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:56:45 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:26:09 MorrisZZZMorris
07:48:20 MELTDOWN (meltdown@p884091-ipngn200609sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:49 MorrisMorrisWork
08:00:29 kairi_ (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:45 kairi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:05:01 kairi_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:11:15 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:18:30 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:36:15 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
09:42:41 imo が切断されました:Quit: Leaving...
10:15:48
asahiya
いじめがひどくなったケースも改善したケースも、当事者として経験があったなー ということを思い返すと
10:16:30
asahiya
「クラスに直接働きかける」危険度はかなり高い、ということになるんだろうか。
10:16:52
asahiya
ぶっちゃけ、傍観者が敵になるレベルで味方が居なくなったことがある。
10:18:12
asahiya
あの時の実感を今表現するなら、「人とは感情に正直な生き物なんだな」ということになるだろうか。
10:23:59
asahiya
感情っちゅーか「損するの嫌」てやつだな。だから「実際に損生んだお前は嫌い」になる。
10:25:51
asahiya
今思うと面白いんだけど、私の影響で生まれた損の性質上、クラスの誰かは得してるはずなんだけど、確か「得を生んだお前は悪くない」と言ったことは当時言われたことはなかった。
10:28:03
asahiya
これ小学生時代の話なんですけど、思い返すに「クラスメイト≒仲間」みたいな感覚は当時誰もなかったのではないか?w
10:28:53
asahiya
さてと。朝から昨日の想い話題に反応するだけでは正直申し訳ないので
10:29:28
asahiya
https://twitter.com/NatGeoMagJP/status/877451549861183489
10:29:28
Toybox
FetchTitle: ナショナルジオグラフィック日本版さんのツイート: "ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究 ネコが人慣れするようになったのは、人がそう変えたのではなく、「ネコはありのままで完璧だった」からだそうです #ナショジオニュース #ナショジオ #ネコ #猫 #cat https://t.co/bZU1abM0kC"
10:30:00
asahiya
という話が昨日あって感心したものですが
10:31:07
asahiya
https://twitter.com/azukiglg/status/877635610424430592
10:31:07
Toybox
FetchTitle: 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談さんのツイート: "人が「猫の家畜」になるべく進化したのではないか。 https://t.co/IdPBE25w5c"
10:31:28
asahiya
この手の反応の観測率高すぎ! いや、猫様ならば仕方がないが!!(
10:31:57
asahiya
「猫様に合わせて人はどう遺伝子が変化したのか」とかですね(
10:33:28
asahiya
やはり人は猫様のために生まれたということか(
10:44:45
hir_CF
ちがうよ猫が人間を家畜化したんだよ(
10:45:24
NM
まあ
10:45:41
NM
「麦は人間を奴隷化することに成功した」という見方もあるしなあ。
10:47:00
NM
http://toyokeizai.net/articles/-/135285?page=2
10:47:01
Toybox
FetchTitle: なぜ人類は地球を支配する存在になったのか | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
11:06:07
asahiya
ははあ。なるほどなるほど……
11:15:49 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:19
aizawayu
例の18禁(?)もも、実は勇者ものだったりするんだけど、勇者ものはラノベ新人賞ではやっぱり厳しいのかな、と思った。
11:17:51
aizawayu
2chのワナビ系スレでもそんな返事が返ってきたし……。
11:18:41
aizawayu
電撃ならMW文庫系のライト文芸作品とかが求められているんだろうな、という気分があります
11:20:45
NM
さんざん「見るな」と言ったはずでは。
11:20:58
aizawayu
うん(´・ω・`)
11:21:12
NM
人の言うこと聞かないならもう知らん
11:21:59
aizawayu
あっそんなに自分を上に置きたいですか
11:22:53
aizawayu
まあただ意見をいろいろなところで聞きたかったというのはあるんですが
11:24:21
aizawayu
まあもういいや。こっちもそっちの言うこと聞くのやめよう
11:24:31
aizawayu
自由に書こう
11:24:38
aizawayu
誰の言うことも聞くもんか
11:24:40
aizawayu
では
11:24:46 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
11:57:27
OTE
またか。
12:19:52
asahiya
まあ、残念だけど恒例行事と思うしかないかな。
12:22:33
OTE
あぁすまん。発言する気は無かったんだが、つい。今後、この件については干渉しない。
12:23:49
asahiya
いやまあ、話題にするのは別にいいんじゃないですかね。
12:24:31
syamo
次は缶詰もってご入場くださいと、ブラックなこと述べておこう
12:25:24
NM
僕がいうことでは無いが、見てる人にはあんまり面白くないだろうし。
12:25:55
asahiya
ああ。それは確かに。
12:26:03
asahiya
とりあえず私もやめておきます。
12:26:24
SiIdeKei
多分ログ読んでるだろうけど
12:27:02
SiIdeKei
いつぞや、おいらがダメ出ししたから続き書くのやめた、という話もしてたから
12:27:48
SiIdeKei
人の話を、ネガティブに受け止め続けるんだろう。
12:33:20
NM
ふいんきを変えるべく7~8月の新刊の話なぞ。
12:34:01
NM
Marcyさんお気に入りの『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』の7巻が7月29日発売
12:34:19
OTE
おー
12:34:47
NM
電撃大賞の『86』の続編『86 Ep.2』が7月7日発売
12:35:37
asahiya
『86』の2巻、予告っぽいのを見ると「離れ離れの間にあったあれこれ」になるっぽくて楽しみっすなあ
12:35:45
NM
ほうほう
12:37:20
NM
ついでに僕がお手伝いした『魔法使いの嫁 Supplement I』が7月10日発売(オチ)
12:38:00
asahiya
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-893232-5/
12:38:01
Toybox
FetchTitle: 86−エイティシックス−Ep.2 −ラン・スルー・ザ・バトルフロント−|電撃文庫公式サイト
12:38:17
asahiya
>シンとレーナの別れから、奇跡の邂逅へと至るまでの物語を描く、〈ギアーデ連邦編〉前編!
12:38:17
asahiya
>“――死神は、居るべき場所へと呼ばれる”
12:38:52 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:38:55
asahiya
最後こう書いてあるので、1巻完結こそ至高派であっても、3巻までは楽しめるのではないかなとw
12:39:20
NM
SAOみたいな構成だなあw
12:40:41
asahiya
あー……。まあ、SAOの短編構成みたいなことには、ならないんじゃないですかねえ
12:41:25
NM
個人的には8月10日発売、『はたらく魔王さま!』の和ヶ原聡司の新シリーズ『勇者のセガレ』2巻が気になる。
12:41:40
NM
続きそうな感じだったけど本当に続くとは。
12:42:30
asahiya
https://www.amazon.co.jp/dp/4800006805
12:42:31
Toybox
FetchTitle: 魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement I (コミックブレイド) | ヤマザキコレ, マッグガーデン編 |本 | 通販 | Amazon
12:42:40
asahiya
おっしゃってたのはこれか。公式副読本w
12:43:15
NM
うん
12:43:42
NM
お気に入りの漫画なので少しでも関われたのがすごく嬉しい。
12:44:10
NM
まさか自分が手伝うことになるとは思っていなかったが縁は異なものである
12:44:34
NM
著者名には入ってないけど奥付に名前が載るそうな。
12:46:02
asahiya
I ってことは
12:46:10
asahiya
続刊予定もあるのかな?(ちらり
12:46:38
NM
今の段階ではノーコメントということで。
12:47:12
asahiya
ですよね^^; 失礼しました。
12:48:21 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:49:09
asahiya
せっかくですし原作手に取ってみるのもよさそうだなあ。(原作未読派
12:49:34
NM
10月にはアニメも始まるしちょうどいい案配では。
12:49:51
NM
(ステマ)
12:50:41
asahiya
ステマとは(
12:51:05
SiIdeKei
「んー……ステテコマーケティング」
12:51:22
SiIdeKei
「加藤茶かよ違ェよ」
12:51:45
NM
ステディマーケティングならちょっとイカガワシイ感じに
12:52:24
asahiya
単行本で7冊だと割と真面目に手を出すのに丁度いいですな。まとめ買いしても辛くなさそうだ
12:53:33
NM
http://comic.mag-garden.co.jp/mahoyome/ 第一話試し読みはこちらから。
12:53:34
Toybox
FetchTitle: 魔法使いの嫁 | MAGCOMI(マグコミ)
13:00:32
asahiya
おお。最初のカラー3Pだけでももう結構な雰囲気が……w
13:02:01
NM
コミックブレイド掲載の第一話からずっと追いかけてるけど
13:02:16
NM
最初から造り込みの気合いが違う
13:04:37
asahiya
設定の練り方もなかなか
13:09:00
asahiya
うわあ。よし買おう。探します(
13:19:21
NM
ありがとーございます
13:22:02
asahiya
いえいえ。こちらこそいい作品教えていただき、ありがとうございます^^
13:22:16
asahiya
これは引き込まれる……
13:55:53 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
14:01:40 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:53:03
NM
レオ・アッティール伝を書いていた杉原智則の久しぶりの新作「叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士」が7月に出るのだが
14:53:16
NM
レオ・アッティール伝はもう続きは出ないのだろうか……
15:06:58
asahiya
レオ・アッティール で検索すると「関連するキーワード」に
15:08:02
asahiya
「レオアッティール伝 5」「レオ アッティール伝 5」「レオ・アッティール 5」とか「~打ち切り」とか
15:08:23
asahiya
大体考えられる全部の表記ゆれパターンで5巻とか打ち切りの検索がされているようで
15:08:32
asahiya
哀愁が漂う……
15:22:57
NM
しくしくしく。
15:37:32
asahiya
それだけ続編が望まれてるってことでもあるんでしょうけども。
16:16:39 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
16:26:17 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:35:26 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:43:01 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:56:45 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:47 MorrisWorkMorris
17:25:00 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:34:55 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:59:55 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:04:08 seiryuu (seiryuu@node-o4.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:27:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:17 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:47:27 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:30 Take-D (take-d@SODfb-11p2-107.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:31
Marcy
呼ばれた気がした
18:57:50
Marcy
「40億」7月発売かー
18:58:01
Marcy
うむ、楽しみだ
18:59:20
Marcy
そしてまあ、いつもの流れがあったようだが
19:00:03
Marcy
とりあえず「2chやTwitter見るのはいいけど真に受けるな」と
19:00:20
Marcy
ちょいちょい言ってる気がすることだけ述べておくことにする
19:13:47
asahiya
良くも悪くも、「激流の川を眺めてたら、上流から何か流れてきたので目を凝らした結果銃弾撃ち込まれた」みたいなことがよく起こるイメージ<Twitter
19:14:39
asahiya
「盾の準備はばっちりか?」「大丈夫だ。問題ない」という状況でない時に見ると、どんな弾に撃たれるか分かったものではないよなあとは思っている(
19:16:24
asahiya
川には狙撃の名手がいるんだ……
19:17:50
asahiya
#2ch? 銃撃戦の中に裸で飛び込むようなものですよね(
19:17:52 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:12 akiraani_ (akiraani@KD111239042001.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:21
Marcy
2chは便所の落書きとはよく言われるが
19:20:54
Marcy
まさにその通りで、書かれている情報のほとんどはどうでもいい類のものなんだが
19:21:34
Marcy
中にはほんの一部の見るべき情報や価値のある情報もある
19:22:03
Marcy
ただ大抵の場合ソースは提示されないので検証には手間がかかる
19:22:11 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:22:43
Marcy
そうした検証を行った上で参考にするならまだいいんだが
19:23:16
Marcy
スレにこんなことが書かれてある!やっぱり○○なのか!では
19:23:26 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:23:26
Marcy
ちと情けないってものだ
19:23:52
Marcy
要はまあ使い方次第ってことだが
19:24:30
Marcy
なので何度も言うが「鵜呑みにするな」「真に受けるな」なのだな
19:24:36
asahiya
まあ、「やっぱり〇〇なのか! よかった!!」なら仮に〇〇が嘘であろうと、取り合えず本人の精神衛生に寄与しているという点で
19:24:50
asahiya
他の人に言って回らないならアリなんじゃないかなーとは思うんです
19:24:54
Marcy
まあ2chに限らず、ネット上で入手可能な情報なんてそんなもんだ
19:25:56
asahiya
自分の精神衛生管理は念頭に置いてお付き合いしたいところではあります。<ネットの情報
19:26:17
Marcy
飛びついて拡散する前に検証しよう。でないと価値観によってはとんでもなく大きな代償を支払うことになる
19:26:37
Marcy
「自分がバカに見られる」っていうね
19:36:11
Marcy
そしてふむ
19:36:16
Marcy
http://toyokeizai.net/articles/-/135285?page=2
19:36:16
Toybox
FetchTitle: なぜ人類は地球を支配する存在になったのか | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
19:36:47
Marcy
「小麦(穀類)が人類を奴隷化した」ってのは確かに面白い観点だが
19:37:15
SiIdeKei
小麦→狩猟民族どもを支配
19:37:35
SiIdeKei
麹菌→日本人を支配
19:37:53
Marcy
農耕文化が狩猟採集文化に比して、食料の安定供給に優位に立ったのは
19:38:07
SiIdeKei
猫→人類全てを支配。我にカリカリを捧げよ。
19:38:37
Marcy
大規模な灌漑による集約農業の登場からなんだよな。考古学的に見ると
19:39:05
Marcy
大体6000年前くらい
19:39:28
SiIdeKei
農業やるために、人類は天文学やら幾何学やらを発展させざるを得なかった感はあるね。
19:39:46
Marcy
サイクルの把握は重要だからねー
19:39:51
SiIdeKei
その結果、穀物は人類によって繁栄した。
19:40:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:40:59
Marcy
つまり穀物と猫は勝ち組
19:42:06
Marcy
まあ狩猟採集には、それに適した環境と広大なフィールドが必要なわけで
19:42:10
Kannna
生態学の概念に「家畜化」ってのがあって、これは動物だけでなく、栽培植物も含むんで、適当な訳語でもないんだけど。
19:42:33
Marcy
で、同じ広さのフィールドを利用した場合を考えると
19:42:35
Kannna
(確か、原語は、ドメスティケーションだったっけな??不確か
19:43:15
Kannna
#イノブタとブタの例がみえやすいんだけど、家畜化で適応した動物は、たいてー、再野生化もするんだけど
19:43:19
Marcy
これはもう断然集約農業の方が食料の「生産」効率は良いのだ
19:43:53
Marcy
ちっと古いが
19:43:58
Marcy
http://faculty1.scu.ac.jp/hara/std/st3.html
19:43:58
Toybox
FetchTitle: 先史時代ワールドモデルの構築
19:44:00
Kannna
(栽培で特殊化した穀物などは再野生化はしない、って話になってると思う。例外とかの事例は知らない
19:44:13
Marcy
こういう試算とシュミレートの研究もある
19:44:28
OTE
# 先史時代モテワールドに見えた私は疲れて居る可能性がある。
19:45:50
Marcy
この研究では、農耕革命の「スイッチ」を気候の変動による外部ストレスだと考察してる訳だけど
19:46:43
Marcy
こうした歴史上のイベントを古気候学と関連付ける研究はまだ歴史が浅いので
19:47:01
Marcy
今後楽しみな分野ではある
19:48:05
asahiya
初めて聞く学問分野だ……<古気候学
19:49:38
Marcy
有名なとこだと、近年支配的になってるフランス革命と小氷期を結びつける考え方だね
19:49:50
OTE
Amazonさんで検索すると、興味深そうなもんが色々と。
19:50:06
asahiya
ほほう(わくわく
19:50:58
ao_MacB
飢饉の後は色々足らないので余所から持ってくるからのいくさじゃ。は戦国時代あたりもありそうだな。
19:52:55
SiIdeKei
日本史だと、分かり易いのは大塩平八郎の乱だろうか。
19:53:13
Marcy
うん、あの辺り
19:53:28
SiIdeKei
天保の大飢饉(冷害)→米価高騰→大塩平八郎の乱
19:54:43
ao_MacB
なるほど。
19:55:01
SiIdeKei
天保の冷害が天保4年で、大塩平八郎の乱は天保8年だから、ズレている。それだけ米本位制による日本経済の打撃は大きかった、と言える。
19:55:36
ao_MacB
逆に4年ぐらい持たせた米問屋システムとも考えられますの。
19:56:24
ao_MacB
http://blogos.com/article/164537/
19:56:24
Toybox
FetchTitle: 世界史のなかの戦国時代〜異常気象 小氷河期が戦乱を生んだ - 田家康(日本気象予報士会東京支部長)
19:56:31
ao_MacB
まだ読んで途中だけど。
19:57:21
SiIdeKei
先に挙げられた、フランス革命の時期、ッつーと、日本だと天明の大飢饉が起こってるんよなあ。
19:58:42
SiIdeKei
その前から天候不順によって農業生産力が落ちてたところに、岩木山と浅間山が噴火(天明3年=1783年)。
19:59:04
ao_MacB
祟り目に弱り目だなあ…
20:00:33
SiIdeKei
各藩が被害を隠そうとしたために、農民の逃散が起こって
20:00:40
ao_MacB
あれだなあ。悪化した原因が死ぬほどでてくる。
20:00:44
SiIdeKei
都市部での治安悪化に繋がっている。
20:01:04 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:03
SiIdeKei
中央では田沼意次が失脚して、松平定信による寛政の改革へと繋がるわけだから
20:02:33
SiIdeKei
確かに、歴史上のイベントと気象とを照らし合わせることには、意義があるねえ。
20:03:29
ao_MacB
こう、上手くいったままなら改革しないよな…
20:04:45
ao_MacB
さっくり見ただけで田沼政策のあれこれが本当になんでんかんでんダメな感じにいってて。うわあとしか。
20:05:20
SiIdeKei
寛政の改革で『囲い米』を各藩に命じて食料備蓄に備えた結果、のちの天保の飢饉では、天明に比べると死者が少なかった、と見ることも出来る。
20:05:36
SiIdeKei
#それでも駄目なものは駄目だったわけだが。
20:07:15
SiIdeKei
財政緊縮策を捨てて、重商主義を取ったという点では、田沼も駄目ってわけでもない。
20:07:58
SiIdeKei
わけでもないんだけど、新田開発大流行して労働力不足に陥って、天明の大飢饉に至ったので
20:08:06
SiIdeKei
やっぱだめかー><
20:08:33
ao_MacB
しかし、天保の飢饉は長いのがしんどい感じよねえ
20:09:08
ao_MacB
7年冷害っすはしんどい。
20:09:54
SiIdeKei
火山の噴火もありましたからなー
20:10:28
SiIdeKei
あ、ごめん、間違い。火山の噴火は天明やね。
20:10:47
ao_MacB
1833年に大冷害、労働力減少で体力のない2年後に冷害。
20:10:53
ao_MacB
これはしんどい
20:13:46
SiIdeKei
必要なカロリーと栄養のほとんどを米に頼る食生活だし
20:13:52
Marcy
天明の飢饉に関しては
20:13:53
SiIdeKei
経済も米本位制だし
20:14:25
Marcy
丁度あの時期に東西の半球で大規模な火山の噴火が複数起きてるのよね
20:14:29
SiIdeKei
冷害が当時の日本に及ぼした影響は、現代の比ではなかろうね。
20:14:52
SiIdeKei
あ、やっぱ世界的に噴火してますか
20:14:53
Marcy
アイスランドと日本で、それぞれ2つの火山が大噴火を起こしている
20:15:58
Marcy
アイスランドではラキ火山とグリムスヴォトン火山が1783年から1785年にかけて、日本では先も出た浅間山と岩木山
20:16:05
SiIdeKei
あー、1780年にニューヨーク湾が凍結してるんか
20:16:39
Marcy
ただまあ、寒冷化による不作はその前年からなんで
20:17:06
Marcy
小氷期へ入るサイクルが、火山活動によって加速されたと見たほうがいいかもしれない
20:17:30
ao_MacB
大塩平八郎の乱は凶作つづいてるし将軍チェンジするよ。その就任の祝いにお米集めるよ。てめえ米足りねえつってんだろという流れか……あー。
20:19:32 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:51
ao_MacB
お天道様は怖いなっ。
20:21:19
SiIdeKei
近年で言うと、1993年の米騒動。
20:22:07
SiIdeKei
2年前のピナトゥボ火山の噴火が遠因とされてる。
20:22:34
Marcy
後はエルニーニョによる冷夏やね
20:23:31
SiIdeKei
全国平均の作況指数が74、東北では56(下北半島では0)とか
20:23:35
SiIdeKei
ひでえな……
20:23:46
SiIdeKei
#100が『平年並み』の指数。
20:23:48
Marcy
ちなみに関東ではここまでにまとまった雨が少なかったおかげで
20:23:55
Marcy
今年はお米の危険が危ない
20:24:16
ao_MacB
ぬあー
20:24:34
SiIdeKei
雨少ないねー
20:24:42
meltdown
カルフォルニア米の輸入かな
20:25:01
SiIdeKei
長野県でも、東御市とかで水不足。
20:25:30
Kannna
去年も空梅雨だったですよね。
20:25:58
Marcy
農家の方へのインタビューで聞いた「今の時期に降られても私らには恵みの雨にはならない」って言葉が妙に刺さった
20:27:25
SiIdeKei
米は、そうだねー
20:27:43
SiIdeKei
今は、水温上げて成長させたい時期になるんじゃないかな
20:41:09 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154010103.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:48
ao_MacB
……天気予報は重要なんだねえ。
20:42:39 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:47:32 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:59 seiryuu (seiryuu@node-o4.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:57:51 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:09
asahiya
……SW2.0の一般技能に気象予報士いたなあ。
21:15:03
Yaduka
農夫5気象予報士5、コボルト。
21:15:21
asahiya
「ときに国や軍隊が抱えることもある」ってどこかにあった気がする
21:16:47
Marcy
天気予報は前近代においては特殊技能だからねぇ
21:17:51 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:18:53
Marcy
古代人は雲の形や日照りの強さから天気を予知しようとしたし
21:19:48
Marcy
アリストテレスは雲の分類と天気との相関関係を整理して、初歩的な気象学を生み出した
21:19:55
Kannna
うん
21:20:31
Yaduka
一方日本人は履き物を足で蹴り上げて天候を支配しようとした(嘘
21:20:38
Kannna
前近代の日本でも、地方ごとの天候予想はあったんだよね。
21:20:43
Marcy
まあ全天的な気象観測の術はなかったんで、経験則によるわけだが
21:21:27
Kannna
例えば、あのお山の中腹の残り雪がウサギの形になったら、そろそろナントカの季節とか。
21:21:37 seiryuu (seiryuu@node-o4.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:22:22
Kannna
この類は、今のセンスで考える気象予報とは違うよね。
21:22:24
Marcy
東洋の観天望気やら西洋のWeather loreやらは、そうした経験に基づく知恵の体系やね
21:22:44
Kannna
タイムスパンが長めで、反復パターンの知識累積ですね。
21:23:23
Kannna
そこから外れるような、定常的でない天候の予想、こっちは異能の類だっただろうと思います。
21:23:37
Marcy
うん
21:24:26
Marcy
なので、優秀な気象予報士(無論そういう名称はまだない)は、王侯や国家が競って囲い込みたがったのだ
21:24:56
Marcy
ちなみに近代になると
21:25:21
Marcy
電信の発明と発達で、各地のほぼリアルタイムな天候が集積できるようになるので
21:25:40
Marcy
ある程度精度の高い予測が出来るようになる
21:27:04
Marcy
英国では19世紀の後半に至って、ようやく庶民が新聞で翌日の天気予報を知ることが出来るようになるのだな
21:36:46 kairi (UserID@i121-117-132-245.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:42
ao_MacB
ドリトル先生の郵便局でなんかのついでに天気予報を開始して大繁盛みたいな話があったなあ。
21:50:27 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:53:09 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
21:53:52 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:54:54 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:00:23 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-236-190.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:00:38 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:04:55 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:27 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:17:29 V-zEn (V-zEn@138.248.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:09 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:機械仕掛けのそのさいきどー
22:25:55 Morris (Morris@p235054-ipngn2901akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:20 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:34:22 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:55:07 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:55:43 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-236-190.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:57:01 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:58:36 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:05:30 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:57 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:31:35 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-103-221.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:33:42 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
23:34:00 pg が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:37 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
23:40:11 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:22 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:50:51 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:50:51 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:53:52 mjolnir (mjolnir2k@KD106154010103.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:57:31 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
表示するメッセージがありません。