発言数 425
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:36:54 MorrisMorrisZZZ
00:44:32 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:25:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:45:07 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:38:52 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:27:31 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:58:01 akiraani_ (akiraani@KD111239042026.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:01:07 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:10:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:36:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:01:25
OTE
んご。おはようさんで。
05:01:49
OTE
新しいエピソードにコメントが付いたー!わーい。
05:02:20
OTE
ナイツ&マジック、アニメ化かー
05:02:55
OTE
どこまで読んだか覚えてないな。
05:07:05 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:21:04 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:48:29
OTE
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H30_R30C17A5PP8000/
05:48:29
Toybox
FetchTitle: 民進、加計問題巡り特区廃止法案提出へ  :日本経済新聞
05:48:41
OTE
民進党、スゲーことするつもりだな。
05:49:29
OTE
特区に関わってるのは、「えらい人」だけで、甘い蜜を吸いまくってる、みたいな感じにするんかな。
05:49:58
SiIdeKei_
政権獲った時にしきりに言ってた、政治主導ってどこいったの……
05:50:17
OTE
色んな分野で関わってる人がいるから(意識してるかどうかまでは分からんが)、幾ら喧伝してもちと難しいと思うがなぁ。
05:50:35
OTE
イメージ戦略で押しつぶせるのかな?
05:51:01
Marcy
これは見事な本末転倒
05:53:24
OTE
あー、都会のサラリーマン、や、大都市圏のパート主婦、みたいな所でサンプリングすれば、「特区とかいかがわしい」で行けるのかな?
05:54:07
Marcy
どうやろなぁ
05:54:30
OTE
揶揄するわけじゃ無くて、マジ分からん。
05:54:55
Marcy
そもそも事実関係の有無を明らかにするのが筋で
05:55:19
SiIdeKei_
ふむ。では東京圏(東京都、神奈川県の大部分、千葉県成田市)も関西圏(京都府、大阪府、兵庫県)もいかがわしいね!<国家戦略特区
05:55:36
NM
ポジティヴフィードバックだなあ
05:55:48
SiIdeKei_
愛知県もいかがわしい!<これも特区
05:56:02
Marcy
特区自体をなくしてしまえ!ってのはどんな冗談なのかちょいと悩むな
05:56:42
SiIdeKei_
#東京圏は千葉市も入ってた。謹んで訂正。
05:56:59
NM
たぶん、今民進党を支援している人たちの、明らかに視野狭窄した言論だけ見て方針を決めている
05:57:03
OTE
特区も幾つか区分があったよね。この流れじゃ、地域の零細産業の保護や振興を目的とした物まで変な目で見る人がでかねん。うちの近くだと「どぶろく特区」とかあったな。
05:57:55
NM
マニアの意見だけ聞いて難易度を決めるよーなものだ
05:58:06
Marcy
うむー
05:58:28
SiIdeKei_
国家戦略特区のことだと思う。経済特区には他にもいろいろあるけど、国家戦略特区は第2次安倍政権で制度が成立してて、今治の件もこれに含まれる。
05:58:42
SiIdeKei_
<特区もいくつか
06:00:12
SiIdeKei_
どぶろく特区とかは、構造改革特別区域ってやつやねえ。成立は小泉政権の頃。
06:06:13
OTE
素人考えでは、あまり良い手だとは思えん。NMさんが言うように、マニアの意見だけ聞いてるように思えるが。
06:06:53
SiIdeKei_
特区廃止してしまえとか、マニア向けもいいところ過ぎる。
06:07:15
SiIdeKei_
特区の制度使って東京とかに建てまくってるでかいビル、どーすんだ。
06:09:49
SiIdeKei_
特区廃止法案は、自分の登ってる木の枝切り落とそうとするような、悪手やと思う。
06:12:17
Marcy
まあ悪手だよね
06:18:43
NM
悪手が妙手に見えるということは、民進党上層部は相当ひどいことになってるな
06:18:52
NM
離党者が出てタガが外れたか
06:43:55
OTE
「テロ等準備罪」を廃案にするための時間稼ぎなんだろうか。できるのかどうか分からんが。
06:44:57
NM
ああまあ
06:45:15
NM
「国会で何もしてない」という批判をかわそうってハラなんかなあ
06:46:06
OTE
上手く行っても行かなくても損は無い、のかな。
06:46:17
SiIdeKei_
まあ、審議拒否よりは仕事してるように見えるわな。
06:47:08
SiIdeKei_
だからここはポジティブシンキングで
06:47:18
SiIdeKei_
『野党も仕事してるよ!』って
06:47:19
SiIdeKei_
……
06:47:27
SiIdeKei_
あかん。
06:48:24 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:56:29
NM
http://geopoli.exblog.jp/d2017-05-31/
06:56:30
Toybox
FetchTitle: 地政学を英国で学んだ
06:56:55
NM
>先週末のことだが、NYタイムズ紙が、中国国内におけるアメリカの諜報ネットワークの存在が明るみになり、しかもそれが2010年から12年にかけて体系的に侵食されたことを報じた記事を発表した。
06:57:35
NM
シャレにならん話ではあるが、まあもの書き的にも面白い話。
07:22:07 MorrisZZZMorris
07:36:19
NM
さっきの特区廃止法案、日経以外の後追いの記事が出てこないな
07:39:03
OTE
飛ばしか?
07:39:46
NM
まあまだわからん
07:40:04
NM
各紙の更新のタイミングとかもあるし。
07:44:44
SiIdeKei_
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/200578
07:44:44
Toybox
FetchTitle: Ф╟▒И─╡Ц─│Г┴╧Е▄╨Е┤█Г╣░ФЁ∙Ф║┬Ф▐░Е┤╨Ц│╦ Е┼═Х╗┬Е╜╕Е°▓Ц│╝Е°╖Е┼⌡Г√▒Ф┐▒Е▐≈Ц│▒ | Е┘╗Е⌡╫Ц│╝Ц┐▀Ц┐╔Ц┐╪Ц┌╧ | Г╕▐Д╨∙Ф√╟Х│·ONLINE
07:44:55
SiIdeKei_
文字化けしやがった
07:45:10
SiIdeKei_
>民進、特区凍結法案提出へ 加計学園の圧力疑惑受け | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE
07:45:25
SiIdeKei_
福井新聞で来てたよー
07:45:48
NM
おお
07:49:18 MELTDOWN (meltdown@p734061-ipngn200605sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:39
SiIdeKei_
http://www.shinmai.co.jp/news/world/article.php?date=20170601&id=2017053101001837
07:49:39
Toybox
FetchTitle: 民進、特区凍結法案提出へ加計学園の圧力疑惑受け|信濃毎日新聞[信毎Web]
07:49:50
SiIdeKei_
信濃毎日新聞にも来てた。
07:49:55
NM
あああ
07:50:03
NM
時間の問題か……
07:50:11
SiIdeKei_
2時頃配信の記事のようだから
07:50:30
SiIdeKei_
反応してる人が少なかったのかも知れん。
07:51:00
SiIdeKei_
信濃毎日は自民党が大っ嫌いだから(個人の感想です)
07:51:18 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:51:20
SiIdeKei_
こういうニュースはすぐ発信するだろう、と思ったらやっぱりそうだった(個人の感想です)
07:55:17
SiIdeKei_
日経が『特区廃止法案』としているのに対して、福井新聞や信濃毎日新聞は『特区凍結法案』としてるので
07:55:36
NM
むしろ日経の方が後追いっぽいなコレ
07:56:03
SiIdeKei_
あえて言うなら『廃止』というのが日経の飛ばし。
07:56:11
NM
そんなとこだねえ
07:56:34 MorrisMorrisWork
07:57:18
SiIdeKei_
記事の配信そのものは、日経が昨日の18時50分となっているので
07:57:41
SiIdeKei_
昨日の時点では確かに飛ばしだった
07:57:46
aba[AWAY]
凍結であるのなら
07:57:47
NM
つうことは
07:58:16
SiIdeKei_
で、別のソースが民進党の『党幹部』からコメント取ったんだと思う。
07:58:28
NM
だね
07:58:30
aba[AWAY]
むしろ政権取ったころからぶれてない部分もある、という事に。
07:58:41
NM
ということで確定報か
07:58:50
SiIdeKei_
#日経記事に名前の出てる桜井氏は、党幹部とは言えないので。
08:01:22
aba[AWAY]
「動き始めたらもう止められない」じゃなく、ホントに必要なのか怪しいものは調査する、ってヤツ
08:01:44
aba[AWAY]
。・x・) 二位じゃダメなんですか?
08:01:54
SiIdeKei_
#桜井氏は民主党の政策調査会長になったこともある人物だが、いまは党中央では無役だったみたい。
08:02:22
OTE
凍結というのは新規の停止なのか。制度そのもの(例外事項等)にも及ぶのだろうか。
08:02:24
aba[AWAY]
(ダチョウ倶楽部のノリで
08:03:02
OTE
まぁそのうち分かるんだろうけど。
08:03:03
SiIdeKei_
信毎とかでは
08:03:10
SiIdeKei_
>将来的に廃止を含む抜本的な見直しも義務付ける。
08:03:15
SiIdeKei_
としているので
08:03:32
SiIdeKei_
まあ、いま特区になっているところの取り消しも視野には入れているだろう。
08:05:02
SiIdeKei_
ただ、これに日本維新とかが賛成するとも思えないので
08:05:14
SiIdeKei_
成立の見通しは厳しいやろうなあ。
08:06:46
SiIdeKei_
国家戦略特区の制度は安倍総理肝いりの政策だから、自民や公明の中から賛成に回る人もおらんだろう。
08:08:10
SiIdeKei_
#東京都議選の動きとかと絡めたら、法案成立はしなくても、揺さぶりにはなるかも知れん。
08:08:56
SiIdeKei_
#そういう意味では、全くの無駄でもないかも知れないなあ。
08:21:19 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:53:36 CHOBOJA (choboja@220.87.177.215) が #もの書き に参加しました。
09:12:05
NM
https://www.youtube.com/watch?v=5ptjEpjErv8&feature=youtu.be
09:12:07
Toybox
FetchTitle: みちびき2号機打ち上げライブ中継 - YouTube
09:19:04
OTE
微妙に打ち上げの瞬間を見逃した。
09:19:40
NM
安定しとるなー
09:21:36
OTE
ん?なんか応援メッセージの話しか見れなかった。
09:22:01
NM
無事上がったっぽい
09:22:08
OTE
切り離しとかは流さないの?
09:22:13
NM
はて
11:23:41 Prof_M (moriarty@i222-150-220-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:37 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:05:17
Marcy
http://geopoli.exblog.jp/d2017-05-31/
12:05:18
Toybox
FetchTitle: 地政学を英国で学んだ
12:05:28
Marcy
なるほど、面白い
12:06:57
Marcy
ロシアコネクション疑惑へのカウンターとしてリークされた説とでも言えばいいのか
12:09:13
Marcy
まあ公的機関の情報公開が民主主義の基本のひとつであるとは言え、情報機関が透明であるのは難しかろうなぁ
12:11:17
Marcy
当然にして不信感や噂の温床となりやすく、エスピオナージや陰謀論、都市伝説のキャラクターにもなりやすい訳だ
12:11:42
syamo
五年も前の不祥事をいま、暴露してなんになるのかよくわからね
12:11:52
NM
日本の諜報機関はダメダメだというのはよく聞く話だが
12:11:56
Marcy
本文を読めばわかる
12:12:13
NM
能力を信用されていない分、「海外であんまえげつない工作はやってないだろう」という謎の信頼感があるな
12:12:39
NM
能力を信頼されていないから危険視されない
12:13:13
Marcy
まあその代わり、国内の事件に関しては黒幕扱いされやすいよね
12:13:40
NM
まーねー
12:13:42
Marcy
内調陰謀論や公安陰謀論は一部で根強い
12:13:55
syamo
陸自幕僚本部の毒ガス製造疑惑とか相棒とかやってたな
12:14:10
syamo
毒ガスかは忘れた
12:14:55
Marcy
日本の場合は各機関の能力は置いといて
12:15:16
Marcy
それを統括・運用するシステムがダメダメだからなぁ
12:16:24
syamo
戦前の話の本の内容しかわからないが
12:16:24
Marcy
内閣情報会議が一応上位機関とされてるけど
12:16:41
syamo
ヒューマンインテリジェンスってえらい金がかかるらしいな
12:17:01
syamo
寝物語から得る情報ばっかりなので、どうしても経費がかかる
12:17:41
Marcy
縦割りで各機関が閣僚に個別に情報を上げてくるんで、機能してるとは言いがたい
12:17:46
syamo
その情報を取得する間ずっと、経費が必要で、裏切りも警戒せにゃならんという不効率な話
12:17:59
Marcy
縦割り行政の弊害だなっ
12:18:09
syamo
CIAが1970年くらいに現地諜報員を削減したとか
12:18:12
syamo
本にかいてあったな
12:18:37
syamo
衛星写真と盗聴でなんとかなると思ったらしい
12:19:39
syamo
それでアフガンなどで痛い目にあうらしいがね
12:19:43
SiIdeKei_
『アコースティック・キティー』か!
12:19:54
SiIdeKei_
#それは1960年代や
12:20:20
NM
まあ
12:20:39
NM
アメリカは「痛い目に遭う→次は負けない」がデフォなので
12:21:19
Marcy
「ネズミなんかには目もくれないにゃん!」でもタクシーだけは勘弁な!
12:21:30
syamo
盗聴や伝聞や空撮写真だけで、状況はつかめても、現地工作員がいないから
12:21:41
syamo
確証はえることはだいぶむずかしくなったというな
12:21:51
SiIdeKei_
信じて送り出した1000万ドルが……<キティー
12:21:53
syamo
いまは現地に人を派遣してるのかね
12:21:59
NM
政府の方針が変わってクビになったけど突然呼び出される老スパイとか話しつくれそうだ
12:23:25
Marcy
http://nsarchive.gwu.edu/NSAEBB/NSAEBB54/st27.pdf
12:23:26
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 52.6 KB)
12:23:50
Marcy
●●への覚書:訓練されたネコを●●のために使用することについての●●所見
12:23:55
syamo
戦前の日本の諜報組織はえらい数があって、工作員も現地どんどん傭うものだから金がかかってしょうがなかったそうな
12:24:18
Marcy
●●の部分は元々伏せられているので伏字規定には当たらないはず
12:24:41
SiIdeKei_
原文が伏せ字ならしょうがねえよなあ……
12:24:47
Marcy
アコースティック・キティーに関する内部文書(公開済み)だなー
12:25:31
syamo
児玉よしお率いる児玉期間は中国から資源と情報を多く持ち帰って、アメリカと取引したらしいのう
12:25:37
syamo
創作によくあるネタ
12:25:39 ponzz が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:25:49
syamo
児玉機関
12:26:34
Marcy
戦後しばらくは日本の諜報機関がその能力を無制限に発揮した時期だからのう
12:26:52
Marcy
主に生き残りと保身のために
12:27:59
syamo
石井部隊とか永遠に謎なんかのうw
12:29:23
Marcy
どうだろなぁ
12:29:42
Marcy
アメリカに押収された文書は既に全て公開されてるけど
12:30:06
syamo
jへえ
12:30:11
Marcy
終戦時に処分された文書類も多いからなあ
12:31:09
Marcy
まあ石井部隊に限らず、致命的にやばい文書は処分されてると考える方が良いだろうし、実際そういう証言も多く残ってるからなぁ
12:31:55
syamo
戦時裁判こわいしねえ
12:33:20
Marcy
ただそう言う憶測を切り捨てると、現在検証できる史料でははっきりしない
12:34:18
Marcy
黒に近い灰色ってとこだなぁ
12:34:33
syamo
戦時の日本のスパイはスーパーマンみたいな訓練してるらしいね
12:34:58
syamo
「貴様の上った階段は何段だ?」とかを答える類い
12:35:52
syamo
工作員をだきこむときにあまり金をつかうなとかケチなことを教え込んだらしい
12:36:09 koi-chan[away]koi-chan
12:36:33
Marcy
そらまあ仕方ない
12:36:40
Marcy
お金がないからね!
12:37:26
syamo
貧乏は敵である
12:39:19
syamo
スパイものの小説で人気を博したジョーカーゲームでは、スーパーマン訓練をして、全員スーパースパイになったという痛快小説です
12:39:49
syamo
結城中佐「スパイは捕まってからが本番です」
12:40:33
Marcy
旧日本軍の特務機関は、財政も機関毎の独立採算制だったから
12:41:00
Marcy
一応予算が出るとは言え、潤沢に国費を使える立場じゃなかったのだ
12:41:23
Marcy
なので各期間ともにお金儲けには苦労している
12:41:27
Marcy
機関
12:41:30
syamo
児玉さんは勝手に資源集めとかしてるし、たしか、藤原機関は偽札だっけな
12:42:02
Marcy
勝手に資金繰りしないと
12:42:30
Marcy
現地の協力者に渡すお給金もままならないからね
12:43:04
syamo
お金渡さないと情報こないしね
12:43:27
Marcy
正規の機関員は軍人なので給料が出るが
12:43:44
Marcy
それ以外の面倒は自力で見なきゃならん
12:44:06
Marcy
お財布の心配するのは当然なのだ
12:45:13
syamo
あとまー、日本の諜報極東、ロシア アジアに集中していて
12:45:20
syamo
欧米にはあまり配置してなかったらしいのう
12:45:34
syamo
ドイツが多かったらしい
12:45:45
syamo
で、諜報員の派遣が一番少ない国が米国
12:46:38
syamo
米国の具体的な研究がはじまったのは1943年かららしいのう
12:47:47
syamo
上がアホなのはいまも昔も変化はないのう
12:49:17
Marcy
一応戦前から戦中にかけて、米国内に日本のスパイ網はあったんだぜ
12:49:41
Marcy
FBIや陸海軍情報部が頑張って壊滅させただけだ
12:50:10
syamo
収容所にいれだだけじゃないのね
12:50:56
Marcy
ハリー・トンプソン事件や「人形の女」事件は割と有名だなー
12:51:38
syamo
ほほう
12:51:44
syamo
ぐぐってみよう 女スパイか
12:54:24
Marcy
43年から対米諜報活動が活発になるのは
12:55:00
Marcy
FBI等の頑張りで大体42年頃には米国内のスパイ網が壊滅したからだ
12:55:46
syamo
いちおうがんばっていたんだな
13:56:51 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:42:46 koi-chankoi-chan[away]
15:10:38 NM が切断されました:Quit: Leaving...
15:16:57 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:55 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:03:51 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:04:16
aokaze
こんこん
16:04:19
aokaze
http://jp.wsj.com/articles/SB12759854608153193634404583178430682654050
16:04:20
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:04:50
aokaze
中国の一帯一路って、旧日本の八紘一宇と何が違うんですかね
16:08:52
Marcy
いや、普通に考えてまったく違うものだとわかるけど
16:10:05
aokaze
みんな仲良く幸せにやろうよ?じゃないんですか?
16:10:43
Marcy
一帯一路は現実的な経済ベルト構築の構想だね
16:11:12
aokaze
なるほど
16:11:18
Marcy
TPPが実現すると、太平洋方面への経済進出がほぼ封鎖されるんで
16:11:23
NM
現実的(実行可能とは言ってない)
16:12:13
NM
中国は今や資源輸入国なので
16:12:35
NM
シーレーンがダメとなるとシルクロードよ再び、となる訳だ
16:12:52
Marcy
陸路でのインフラの整備と経済協力を推し進めて、中国資本主導による経済ベルトを構築するのが一帯
16:14:43
Marcy
インド洋沿岸の諸国との間で海洋交易網を整備するとともに、各所に中国の利用可能な港湾インフラを整備しようってのが一路
16:15:09
Marcy
併せて一帯一路構想と呼ぶ
16:17:37
aokaze
……侵略の矛先が日本やフィリピンから内陸に変わったってほど単純な話でもないのかな?
16:19:10
NM
中国は日本を侵略したい訳じゃなくて「安全を確保」したいのだ
16:19:15
Marcy
中央アジア諸国への影響力の浸透や、ミャンマーのシットウェやパキスタンのグワーダルなんかの港湾の確保もその為の戦略だね
16:19:54
Marcy
そもそも今の中国には外国を侵略する余裕なんてない
16:20:14
NM
食糧や資源を輸入し続けないと息が止まるので
16:20:33
NM
シーレーンや陸路の安全を確保するのが核心的利益
16:20:51
Marcy
うむ
16:20:58
NM
この場合の「安全」とは「欧米の都合で止められない」という意味になる
16:21:00
aokaze
ほむほむ
16:21:22
aokaze
そうなると陸路のほうがマシですね
16:21:39
Marcy
んで、かつては海洋進出によって環太平洋圏の諸国を抱き込んだ経済ブロックの構築を構想していたが
16:22:07
Marcy
米国のTPP構想であかんことになったんで
16:22:25
Marcy
その代わりに持ち上がってきたのが一帯一路構想だ
16:22:52
Marcy
かつての真珠の首飾り戦略を拡大したもので
16:23:02
aokaze
その米国がTPP一抜けしたあたり中国は頭にきてるでしょうねえ
16:23:51
Marcy
米国と直接争う体力のない中国としては「現実的」な構想だね
16:24:12
NM
むしろいらだってるのはアメリカ抜きでもTPP成立を模索してる日本に対してとかだろう
16:24:23
Marcy
うむ
16:24:36
asahiya
不可能ではない(可能とは言ってない) ?w
16:25:02
Marcy
実現可能性としては
16:25:07
Marcy
………
16:25:29
Marcy
……カシミール帰属問題がどうにか解決すればワンチャンじゃないかな(はなほじ
16:25:40
NM
うひひ
16:25:49
aokaze
.k カシミール帰属問題
16:25:49
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E5%95%8F%E9%A1%8C をどうぞ♪
16:26:22 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:37
Marcy
現在中国はミャンマーとの関係強化に重点を置いてるんだけど
16:27:57
Marcy
これもマラッカ海峡が米国に押さえられてるのと
16:28:11
aokaze
カシミール紛争ってインド占領時におけるイギリスの二枚舌の影響がまだ残ってるのかあ
16:28:19 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:28:39
Marcy
インド・パキスタンがカシミール帰属問題含めて現状では安全面で信頼に足らないからだね
16:29:08
Marcy
なのでインド洋への橋頭堡としてミャンマーは重要なのだ
16:29:38
aokaze
#イギリスという国がなければ世界はもっと平和だったんじゃあ無いかという疑問
16:30:46
NM
イギリスがなければ誰かがイギリスになっただろうとは思うが、誰がやってもイギリスになったかどうかは議論の余地があるなあ
16:31:32
Marcy
まあ客観的に見て英国の代わりに覇権国家になりうる国は当時なかったと思うが
16:32:01
Marcy
英国の二枚舌外交にしても、あれは必要に駆られてのぎりぎりの選択だから
16:32:16
Marcy
一概に責めるわけにもいかん
16:33:14
Marcy
中東にせよ印パにせよ結果的に100年の禍根を残してはいるが
16:33:51
Marcy
追い詰められるとなりふり構ってられないのは個人も国も同じだからなぁ
16:34:23
aokaze
ペリーを呼んで来いと言った藤原さんとと大差ね~ですな
16:35:18
Marcy
実際、我々も先祖のそうしたなりふり構わない選択のツケを今払ってるわけだしね
16:35:32
Marcy
どこの国も同じような負の遺産はある
16:36:44
asahiya
いずこもいずれも、歴史の恩恵を受けると同時に、歴史のツケの支払いに追われている
16:36:47
aokaze
まあ、一次大戦後のヴェルサイユ条約? による戦後処理がまっとうなら第二次世界大戦は起きなかったと思いますけどねえ
16:36:56
asahiya
と考えますと、因果というか、なんというかw
16:37:15
Marcy
そこは当時の「常識」でもって考えるべきなんだよね
16:37:25
aokaze
ドイツを経済的に追い詰めていなければ……
16:37:54
Marcy
現代の我々から見れば明らかに間違った選択であっても、それは後知恵だからわかることなんだ
16:38:09
asahiya
考えてみると
16:38:40
Marcy
WW1当時は敗戦国は相場に見合った賠償金を支払うのは当然の「常識」だったし
16:39:12
Marcy
被害の規模を考えれば、ドイツが課せられた賠償金も法外とはいえない
16:39:21
asahiya
世界規模の各地の現在の経済状況や政治状況、歴史的文化的背景を知ることが出来る っていうのは、せいぜいここ半世紀ほどの特殊条件という気がするなあ
16:39:29
Marcy
うむ
16:39:51
asahiya
見えるものしか見えない 状態で、「常識」を基準に判断する時代と、
16:40:00
Marcy
情報化が高度に進んで世界が小さくなったからこその特殊条件だね
16:40:13
asahiya
現代の感覚は、当時の状況を踏まえてなお隔絶しているといっていいレベルで違うと思うんですよね
16:41:01
asahiya
常識を疑うってのも簡単じゃないですからのう。
16:41:51
Marcy
この100年でおそらく最も大きく変わったのは
16:42:06
Marcy
個人の知りうる情報量の拡大だね
16:42:58
Marcy
現代において個人が知りうる情報の量には、おそらく100年前の国家主導者でも及ばない
16:43:15
asahiya
まず、報道内容が真実かどうかの検証が個人でできる っていうのは
16:44:11
asahiya
それこそ100年前の人たちにとっては予想どころか思いつくこともできない状況なのではないかなと。
16:44:20
Marcy
だねぇ
16:45:21
Marcy
情報の同時性と共有において、現代は20年前と比べても隔絶している
16:45:33
asahiya
それだけでもこう、戦時中の士気コントロールについて、報道の扱い変わってくるはずなので
16:46:38
Marcy
良くも悪くもインターネットは世界を激変させたインフラと言っていいね
16:47:42
asahiya
燃料や動力による技術革新っていうのは、歴史を見ても色々目立つところですけど
16:48:05
asahiya
インターネットはその辺毛色が違うといいますか
16:48:41
Marcy
まあある意味動力革命からの流れの上にはあるのよ
16:48:52
Marcy
情報の高速化という点ではね
16:49:28
asahiya
ふむう。
16:50:00
asahiya
100年後の歴史の教科書ではインターネットの爆発的普及について、どう表現・評価されるのか というのは
16:50:03
asahiya
ちょっと気になりますねえw
16:50:34
Marcy
まあ間違いなく産業革命なんかと同様、時代の画期として扱われるだろうね
16:51:27
Marcy
インターネット以前と以後ではそのくらい世界は変化してる
16:54:09
asahiya
何と呼ばれるんだろうな。情報革命?w
16:54:30
Marcy
今提唱されてるのは情報革命だね
16:56:35
asahiya
あ、やっぱりそういう議論があるんですね<提唱されてる
16:59:20
Marcy
まあ、当時その選択が「常識的」であったかについては
16:59:49
Marcy
同時代にその選択がどう見られていたかを調べるといい
17:00:38
Marcy
今の我々同様、あかん選択に関しては同時代人の「ないわー」って声が残ってるもんだ
17:00:56 MorrisWorkMorris
17:01:39
Marcy
英国の例で言えば、阿片戦争なんかはそういう声が明確に残ってる例だね
17:02:23
asahiya
例えば、のちの世の人たちが「豊洲とか建物の築年数と、豊洲市場の成立年数合わへんのなんでや。歴史調べてみるか」となったら
17:02:43
asahiya
多分、Togetterとかたくさん見るかるよね
17:02:46
asahiya
ということですね(
17:02:52
Marcy
うむ
17:03:18
Marcy
ほぼ生に近い声が残るようになった分、今は本当に便利な時代だ
17:03:35
asahiya
むしろこー
17:04:07
asahiya
報道ソースのほうが、ともすると消えやすくすら感じるのですが、その辺もどうなりますやら
17:04:21
asahiya
……そっちは一応、「新聞雑誌をあたる」でいいのかw
17:04:41
Marcy
うむ
17:25:14
OTE
うにう。
17:25:16
OTE
質問。
17:25:18
OTE
https://this.kiji.is/242925834730995721?c=39550187727945729
17:25:19
Toybox
FetchTitle: 萩生田氏、加計傘下の大学で名誉客員教授 - 共同通信 47NEWS
17:25:33
OTE
今、速報ということでTweetが来たんだけど、これ違法?
17:26:39
Marcy
名誉職の進呈とかよくあることよね
17:26:47 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:27:19
Marcy
無報酬だし違法性はないんじゃねーかな
17:27:32
OTE
無報酬だそうだが、道義的に許されない系?
17:28:53
Marcy
そんな人によって評価基準の違うあやふやなもんで善悪を語る自体、個人的には間違ってるとしか…
17:59:55 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:53 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:15 11AAAATWA (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:27 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:25 seiryuu (seiryuu@node-2cm.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:24:07 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
18:28:15 11AAAATWA が切断されました:Quit: Leaving...
18:28:29 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:31
NM
場面設定類語辞典届いた
19:03:45
NM
なるほどこれはすごい
19:03:56
NM
ブレインストーミングにいいな
19:07:36 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:10:26
Marcy
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2806989
19:10:26
Toybox
FetchTitle: 【悲報】IQOSは紙巻タバコより「高濃度発がん性物質」を含んでいる、研究結果が波紋呼ぶ! 科学者「副流煙も有害」「使用制限を」 | ニコニコニュース
19:10:50
Marcy
元記事より表現が強くなってるのはまあいつもの事として
19:11:18
Marcy
>「一酸化炭素」、「多環式芳香族炭化水素」、「揮発性有機化合物」といった有害物質
19:12:08
Marcy
って、内燃機関の排ガスのみならず、料理や焚き火の煙なんかにも含まれるんだけど…
19:12:57
Marcy
>「これらの有害物質に安全な最低基準は存在しない」ため、どんなに少量でも人体に有害である
19:13:29
Marcy
もう燃焼を伴う活動を全て禁止すればいいって事なんですかね?(棒
19:13:49
NM
地球大気には人体に有害な酸素が含まれるので危険です
19:15:15
Marcy
健康のために酸素の吸引をやめよう(彼は狂っていた
19:17:06
Marcy
元記事によると検証実験の段階な上に、「懸念される」程度のニュアンスなんだけど
19:17:34
Marcy
こういう煽りネタに飛びつく辺りは流石TOCANAだなぁ
19:17:58
Marcy
逆の意味で安心感がある
19:18:12
NM
やれやれ
19:23:22
Marcy
元々IQOS使ってないし、誰が何を主張しようと自分個人の喫煙習慣は代わらない訳だけど
19:24:11
Marcy
また喫煙vs嫌煙の界隈がざわつくと思うと、心底迷惑だなぁとは思う
19:26:41 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:47
asahiya
あー……
19:29:46
asahiya
https://twitter.com/ruki_crow/status/869732995753586688
19:29:46
Toybox
FetchTitle: ruki*crow*さんのツイート: "だから超極端にわかりやすく言うと発がん性物質Aが紙たばこに100含まれてる、iQOSには1含まれてる。 発がん性物質Bが紙たばこに50含まれてる、iQOSに5含まれてる。 発がん性物質Cが紙たばこに10含まれてる、iQOSに20含まれてる。 iQOSの方が多い!って話。"
19:30:09
asahiya
このツイートみて「なるほど、いい加減な記事なのね」と思ったやつや(
19:30:50
Marcy
まあ、元のロイターの記事自体がその辺の分別つけてはいない
19:31:03
asahiya
^^;
19:31:26
asahiya
ふと
19:31:29
asahiya
>19:13:25 Marcy: もう燃焼を伴う活動を全て禁止すればいいって事なんですかね?(棒
19:31:35 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:32:05
asahiya
「つまりマグマなどを内包する地球は有害物質の塊!」「な、なんだってーーー!!(AA略」
19:32:12
asahiya
という流れを思いついた(
19:32:57
Marcy
実際地球内部は放射性物質や重金属の山なんで、あながち間違ってはいない(真顔
19:33:25
Kannna
#こんばんはぁ
19:33:29
asahiya
#ノノ
19:33:32
meltdown
19:33:36
Marcy
19:33:39
Kannna
どもノノ
19:34:09 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:34:29
Morris
それ言ったら地球表面だって有害物質だらけでっせ
19:34:35
Morris
O2とかDHMOとか。
19:35:50
Marcy
ジハイドロジェンモノオキサイドは超危険物質
19:36:24
asahiya
まあ、「それが原因で死ぬまでどれだけ(非現実的な)量を接種せねばならんのか」の話を横に置けば
19:36:40
asahiya
大抵の物質は過剰摂取で人死にますよね(
19:36:49
H_Aoi
窒素が一番キケン
19:37:21
Marcy
ソジウムクロライドも地球のほぼ全域に分布する危険物質だね
19:38:21
Morris
それはさておき
19:38:36
Morris
IQOSの話、ほんとどこに持っていきたいのかわからない記事
19:38:56
Morris
たぶん紙タバコの既得権益なんだろうけど
19:39:16
Morris
タバコ全面禁止が加速する可能性の方が大きいんじゃないかなと
19:40:39
Marcy
自室でパイプを嗜む自由くらいは大目に見て欲しいものだ(ぷかー
19:40:57
KITE
加熱式タバコ(タバコの葉を加熱する)と電子式タバコ(グリセリンを加熱する)を混ぜてるのもたいがい雑すぎる。
19:41:53
Marcy
嗜好品をひとつ禁止すると、その分だけ文化が死ぬのだ
19:42:25
asahiya
禁煙で鬱になる人が増えた って話もあるとかないとか(
19:43:15
Morris
#グリセリンも窒素と混ぜると爆発するから有害物質!(・∀・)
19:44:04 seiryuu (seiryuu@node-2cm.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
19:44:22
Marcy
適切に嗜む分には、他人の嗜好品に対して干渉しない方が、好む人好まない人互いにとって平和なんだよなぁ
19:45:03
Marcy
TPOは大事だが
19:46:37
asahiya
そのTPOも「ここは喫煙不可だから」って
19:47:08
asahiya
外も中もどこもかしこも喫煙不可になりそうって方向になるとすると、ちょっと待って都は思いますねえ
19:48:56
Marcy
まあ今の方向だと
19:49:27
Marcy
2020年にはあちこちでトラブル起こりそうではあるね
19:50:39
Marcy
欧米は基本的に「屋内は禁煙、屋外はOK」なんで
19:51:00
Marcy
異文化ギャップを呼びそうだ
19:52:22 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:41
asahiya
んですのう。全面禁止って聞くと
19:55:46 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154002200.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:03
asahiya
禁酒法っつーか禁酒法時代っつーか、『アンタッチャブル』を思い出すわけですが(
19:56:06
NM
前面は禁止なので背面で吸って下さい
19:56:24
asahiya
一休さん! 一休さんじゃないか!!(
19:57:04
NM
19:57:13
Marcy
高速で回転すればどちらが前面かわかるまい!(ぐるぐる
19:57:17
NM
二口女なら歩き煙草も怖くない
19:57:42
aba[AWAY]
今でも人が多くて子供もいるような場所でも、歩きたばことか見かけるからなぁ
19:58:06
Marcy
マナーを守らないのはよろしくないねぇ
19:59:09
aba[AWAY]
その手にしているのは国生みの神すらも殺すモノである、と自覚して取り扱いには気を付けて欲しいものです。
19:59:46
Marcy
うむ
20:04:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:33 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:26
Yaduka_
http://www.sankei.com/world/news/170601/wor1706010043-n1.html
20:14:26
Toybox
FetchTitle: 【「慰安婦」日韓合意】「韓国国民が情緒的に受け入れられない現実認めよ」 韓国外務省が公式見解 - 産経ニュース
20:14:43
Yaduka_
とりあえずあちら側では、合意は無かったことになりそうだ。
20:26:07
Marcy
不可逆的の一言さえなければワンチャンあったかもしれないものを…
20:26:21
Marcy
覆水本に帰らず
20:26:26
Marcy
20:28:29
Yaduka_
韓国語版にはその4文字が翻訳されてないのかもしれない
20:29:06
syo
こんなことばっかり発信してると
20:29:29
syo
約束事を守らない国家だと世界に知らせちゃってるんだよなぁ
20:30:35
Morris
「最終的」と「不可逆的」、どっちかが日本でどっちかが韓国の希望で入れたはず
20:44:21 Take-D (take-d@SODfb-11p2-238.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:50
SiIdeKei_
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%90%88%E6%84%8F
20:49:52
Toybox
FetchTitle: 慰安婦問題日韓合意 - Wikipedia
20:49:56
SiIdeKei_
ほいさっさー
20:50:33
SiIdeKei_
こちらによれば『最終的』は日本側、『不可逆的』は韓国側の提案、ということになっとるね。
20:51:45
SiIdeKei_
http://japanese.joins.com/article/587/224587.html
20:51:45
Toybox
FetchTitle: 日本が謝罪を覆せないよう韓国が入れた「不可逆」が足かせに(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
20:52:17
SiIdeKei_
ソースはこちらの中央日報(韓国メディア)ということなのだが
20:52:38
SiIdeKei_
どうも『不可逆』という言葉の解釈が違うようやね。
20:53:23 aspha (UserID@p397200-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:07
SiIdeKei_
日本サイドでは『不可逆』ってのは、この合意は覆すことが出来ない、『最終的』という言葉と補強し合う意味合いで使われているっぽいが
20:54:13
SiIdeKei_
#違ったら済まん
20:54:31
Yaduka_
「韓国側の言い分に逆らいません」的な意味合いだったのかしら
20:55:14
SiIdeKei_
韓国サイドでは(少なくとも中央日報では)日本が支援措置を着実に実施する、日本がひっくり返さないようにする意味合いでの
20:55:28
SiIdeKei_
『不可逆』と解釈されているっぽい。
20:55:46 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
20:55:53
Yaduka_
日本側は支援措置も実施しましたし、合意をひっくり返そうともしてませんよなぁ
20:56:35
SiIdeKei_
で、まあ
20:56:58
SiIdeKei_
この合意って、公式文書化してないので
20:57:43 H_Aoi#もの書き から退出しました:Leaving...
20:57:52
SiIdeKei_
そもそも弾劾に値するような大統領が言い出したことなんて、ぽぽいのぽーいですよ、って言うのがあるんかもしれんねー
20:58:10
SiIdeKei_
#ここはおいらの個人的な考えなんで、違うかも知れん。
20:58:38
Yaduka_
政権変わったら政府間合意も無かったことになるって明言しているようなもんですよね、それw
20:59:02
Marcy
とは言えまあ、韓国国内の当の元慰安婦にも
20:59:06
SiIdeKei_
#日本側からしたら、じゃあ公式文書である日韓基本条約とかどうなんだ、って話なんだが、言い出したらキリがないので置いとく。
20:59:11
Marcy
http://mainichi.jp/articles/20160618/k00/00m/030/163000c
20:59:11
Toybox
FetchTitle: 日韓合意:元慰安婦「良かった」…履行求める - 毎日新聞
20:59:17
Marcy
こういう声はあるんだよなぁ
21:00:13
Yaduka_
財団の経営がトンデモな事になっているとか、そういう報道もあったような
21:01:19
Yaduka_
http://www.recordchina.co.jp/b167253-s0-c10.html レコチャイですが。
21:01:19
Toybox
FetchTitle: 元慰安婦のために全額使うはずでは?日本政府が拠出した10億... - Record China
21:01:31 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:31
Marcy
まあ文書化されてないとは言え、両国の外相が公式にメディアの前で発表してる以上
21:04:06
Marcy
拘束力は発生するんで、軽くポポーイして良いものではないのは確かだなぁ
21:04:25
Morris
しかも間にアメリカが入ってますからの
21:05:19
Yaduka_
外相も替わるから無視して良いという理屈では無いでしょうかしら
21:05:30
Morris
まあトランプがどう反応するか全く読めませんが
21:05:39
Marcy
韓国国内ではそれで通るかもしれないが
21:05:52
Marcy
国際社会においては通らない理屈だからなぁ
21:06:28
Yaduka_
国内で通ればそれでいい、ということですかね
21:06:42
Marcy
国内向けのポーズだろうからねぇ
21:08:42 ash_03_Sennosuke
21:18:02 _03_Sennosuke_03_Sennosuke-corpse
21:20:32 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:47 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
21:35:39 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
21:36:50 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:22 _03_Sennosuke-corpse_03_Sennosuke
22:02:30 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:50:22 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
22:50:28 Kannna が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
22:53:22 _03_Sennosukeash_
23:11:55 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。