発言数 508
表示
時刻 メッセージ
00:01:10 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:39:00 GMshash_
00:40:11 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:16:32 log-archiver が切断されました:Quit: Caught SIGTERM
01:17:12 log-archiver (archiver@log.irc.cre.jp) が #もの書き に参加しました。
01:51:23 LizardMen が切断されました:Quit: 戦いってのは、リズムで乗り 越 えていくんだ!
02:06:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:12:02
asahiya
それはいわゆる「限界一杯の量」というやつのような(
02:17:08
kira
そもそも、すでに諦めてはいるんだ。
02:17:19
kira
場面数からすると、応募規定枚数に収まらない……。
02:18:10
kira
しかしながら、締め切り日の23:59までが募集期間。それが過ぎるまでは頑張る。
02:19:54 ochaocha-away
02:19:56 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:45:47
asahiya
おお、頑張り中というわけですな。
02:45:51
asahiya
ご無理しすぎずです
02:49:00
kira
必要なときに無理をするのは当然ということで。
02:49:35
kira
とりあえず、余章込み6章立て、全50カット前後ってのは、12万字には収まるまい。ヒロイン多すぎだな。
03:01:21
asahiya
^^;
03:01:47
asahiya
キャラ人数が結構多い作品って、最近になって増えた印象が少々
03:06:19 seiryuu (seiryuu@14.207.111.13) が #もの書き に参加しました。
03:26:11
kira
どうなんでしょ。普通だと最初は2~4人くらいの作品が多いんでないかな。
03:27:00
kira
今回の作品はタイトルから決まったというのもあるけれど、ギャルゲー的な要素を組み込んで、初期ヒロインが7人いますからねぇ。
03:47:27 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:51:25
asahiya
ああ、最初はそれくらいですなあ。
03:51:53 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:46 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:03:31 CHOBOJA__ が切断されました:Quit: Leaving...
04:04:29 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:13:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:22:51 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:23:26 asahiya_ (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:27:47 asahiya が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:30:44 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
04:37:55 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:39:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:40:43 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:49:08 asahiya_ (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:49:22 asahiya が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
05:45:25 kairi が切断されました:Quit: See you...
05:46:26 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:50:42 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:02:00 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:02:04
Kannna
#おはようございます。
06:06:12 asahiya_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:06:15 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:06:31
asahiya
#おはようございますー
06:08:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:08:54
Kannna
どーもですぅノノ
06:10:51 Prof_M (moriarty@i222-150-220-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:18:59 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
07:12:02 ote_note (ote@FL1-111-169-158-217.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
07:12:42
ote_note
おはざます
07:18:32
Kannna
#ノノ
07:24:09 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:46:15 symm が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:36 ote_note が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
08:11:08 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154004085.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:09 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:43:24 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:38 aizawanote (aizawanote@i114-186-170-199.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:06
aizawanote
皇室:有識者会議での「祈るだけでよい」 陛下、公務否定に衝撃 「一代限り」に不満 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170521/ddm/001/040/176000c?fm=mnm
08:57:07
Toybox
FetchTitle: 会員登録のお願い - 毎日新聞
08:58:54
aizawanote
天皇制を成り立たせているのって、「国民から寄せられる無形の敬意」だけなんだよなあ……。
08:59:25
aizawanote
半宗教性で成り立っている存在とも言うべきか(宗教そのものではない)
09:01:49
asahiya
まあ、社会制度自体が宗教っぽいというか「信任」によるという点では大きく違わない気もしますが
09:02:03
aizawanote
こんなこと言われるなら、天皇制の是非さえ問われるのでは?
09:02:10
asahiya
王政とか天皇制みたいな形態は特にその辺強そうですかね
09:02:18
aizawanote
極論だけど。
09:02:51
asahiya
どうですかねえ。そこは「制度としての是非」にはならない気がする。
09:03:41
aizawanote
というか天皇機関説、というコトダマが……。
09:05:18
aizawanote
そもそも天皇がもう無理と言ってあのお言葉を表明したのに
09:05:48
aizawanote
それを否定してまだ働けるってブラック企業の論理そのまんまじゃねえか
09:05:58
aizawanote
潰れちまえ、こんな国。
09:06:09
aizawanote
壊れちまえ
09:06:10
asahiya
前例崩すの苦手ですからのう。日本人(
09:06:17
asahiya
ちょいまち。
09:06:35
asahiya
それはあかんっつーか、結局天皇さんダシにしてるだけじゃないですか。
09:07:47
aizawanote
右も左も信用ならねえ
09:07:53
asahiya
破壊衝動ダダ流しされてること自体、返せる言葉がないので困りますが。何かをダシにしてってのもちょっと
09:08:24
aizawanote
陛下は
09:08:54
aizawanote
先帝の崩御とその服喪で自分や国民が辛い思いをしたというのがわかっていて
09:09:11
aizawanote
それを繰り返さないために
09:09:14
aizawanote
ためにも
09:09:22
aizawanote
あのお言葉を表明したんだ
09:10:02
aizawanote
それを知ってて否定するとは……。一昔前だったら不敬罪だったぞ
09:10:09
aizawanote
まあもういい
09:10:23
aizawanote
これで右も左も信用ならないとはっきりした
09:10:37
aizawanote
俺はやりたいようにやらせてもらう
09:10:50 asahiya_ (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:51
aizawanote
自分だけだ頼りだ
09:10:57
aizawanote
自分だけが頼りだ
09:11:44
Kannna
それは構わないと思うよぉ<やりたいようにやらせてもらう
09:12:35 asahiya が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:13:29
Kannna
紹介された記事の方は、まぁ、一代限りではなく「制度化でなければ」のとこが焦点になるはずと思うんだけど。
09:14:04
Kannna
見出しも、記事構成も、そこから微妙にズラしてると思ったな。
09:15:29 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:18:15 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:30
aizawanote
というか天皇とかイギリス国王って、まったくと言っていいほど権力を持っていない存在で、それゆえ制度として長生きできたというのはあるとは思う
09:22:27 asahiya が切断されました:Client Quit
09:23:38
aizawanote
まあ天皇って「とてつもなくかわいそうなうえ本当に大変な人」だよね……。
09:26:26
aizawanote
「人間宣言」とはなんだったのか……。
09:27:02 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:05
aizawanote
それではますます先の無駄な戦争を起こした俺達が莫迦だったということに……。
09:27:57
Kannna
話題が飛躍つづきでネ?
09:28:09
aizawanote
「無駄で無意味で無謀な戦争」
09:28:37
asahiya
話題っていうか、連想ゲームっすなあ。
09:29:19
Kannna
そう、あちこち飛ばれても、なんだ、気分しか伝わってこない感じ。
09:29:30
aizawanote
悪かったですね
09:29:53
Kannna
や、絡みづらいってだけ。
09:30:45
aizawanote
……ちょっと頭冷やしてきますが。
09:30:55
asahiya
はい、休まれたほうがよろしいかとー
09:31:08
aizawanote
それでも、
09:31:43
aizawanote
いろいろな意味(ニュースソース元・配信元含め)で、今回の件を許す訳にはいきません
09:32:17
aizawanote
結局コレ、天皇をあちこちが政治利用したわけだからな
09:32:37
asahiya
許すかどうかは藍澤さんの自由ですな
09:33:13
aizawanote
いや、日本の歴史そのものかもしれない
09:33:19
aizawanote
>政治利用
09:33:48
aizawanote
まあいいや。ここからは少し離れています
09:33:59
asahiya
はい。ごゆっくりです
09:35:45
asahiya
もやっとしたときは寝るに限る。寝れるとは限らないんだけど。寝ると本当にすっきりするw
09:35:57
kira
天皇制はなんだかんだで難しいな。
09:36:25
kira
作品書くときの舞台だと、日本だったとしても滅多に出さないもんなぁ。
09:38:45
kira
いま書いてる作品だと、魔法のある未来世界で、作中に不要だから出てこないけど、日本の最終防衛機構としてスーパー江戸城が存在してる、はず。
09:38:56
asahiya
こー
09:39:33
asahiya
「宗教の象徴(権威はあっても権力はない)」みたいな姫とかをラノベでみると
09:39:41 ote_note (ote@FL1-111-169-158-217.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:42
asahiya
天皇ベースっぽい、とは思うんですけど。
09:39:55
kira
あまり思いつかないなぁ。
09:39:55
asahiya
天皇そのものはまずみませんなあ
09:40:59
kira
実権はないけれど、巫女の役割持ってて、占託の言葉を述べる仕事があったりとかはよく見るかな?
09:41:51
asahiya
姫巫女 は大まかにそういう感じですな
09:42:28 ote_note が切断されました:Quit: Leaving...
09:42:51
kira
占託、実際には予言能力者だったりもするけれど、はっきりと国家を左右する役割を持ってると、ちょっといまの天皇陛下とは役割が違うかな? と。
09:42:59
kira
印象としては違う感じがあるなぁ。
09:43:18
asahiya
因みにパッとあげられる「宗教の象徴で権威はあっても権力がない」というと、例えば『空ノ鐘の響く惑星で』とかですかね。
09:43:34
kira
読んだことないな、残念。
09:44:13
asahiya
ざっと10年ちょっと前の作品ですから、ちょっと古いですかね。
09:44:41
kira
宗教を中心とした国家ではなく、けれど宗教的な行事が当たり前のようにある根拠としての存在の中心には、天皇陛下がいるような気がしてならないな。
09:44:46
asahiya
今の商業作品で言うと『フェアリーテイル・クロニクル』ですかのう。
09:44:54
Kannna
天皇家は、今でも園遊会とかのホストなわけだけど。勅撰和歌集とかね、権威あったわけでしょう
09:45:39
Kannna
そういう面まで取り込んで描いてるフィクションって、あんまり多くはないかもネ
09:46:28
kira
神様が人間に混じって当たり前のように闊歩してる世界だと、どうなってるんだろうなぁ。
09:47:23
asahiya
実はそういう世界観は確かまだ見たことがない<神様が人間に混じって当たり前のように闊歩してる
09:48:19
kira
いま書いてる世界だと下は妖精から上は創世の神までそこら中に生息している。
09:48:32
aizawanote
D&Dフォーゴトン・レルムのタイムオブトラブル
09:48:48
aizawanote
>神様が人間に混じって当たり前のように闊歩してる世界
09:49:00
kira
同じ世界の前作だと、とある神様は学校の先生やってた。
09:49:37
aizawanote
まああれ神々が超越神エイオーの逆鱗に触れて力を失って物質界に追放されたという話だけど。
09:50:45
kira
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、は人間と神が共存してるけど、神はけっこう特殊な立場かな。
09:51:21
NM
「神」の定義によるなあ
09:51:42
kira
んですね。
09:51:43
NM
貧乏神も神であるとするなら、わりとごろごろとある
09:52:04
NM
最近だと「しゃばけ」シリーズとか
09:52:29
kira
和風異能ものとかだと、神様は確かに特殊な立場だけど、登場頻度は高いな。
09:53:13
kira
あー。コミックの、アニメにもなった……、「のらがみ」は、見える人が少ないけど、神様が意外と人間と接近してるな。
09:54:16
aizawanote
ああ
09:54:22
aizawanote
つぐもも
09:54:25
aizawanote
だっけか
09:54:41
aizawanote
付喪神が出てるアニメ
09:54:51
kira
いまアニメやってるやつですね。あんな感じの立場の神様だと、ちょこちょこありますね。
09:54:55
aizawanote
それもあったな
09:55:48
NM
ひっくり返すと、神様がごろごろしている世界観というのはアニミズム的な多神論にならざるを得ない
09:56:05
kira
神様の定義次第では、アパートの隣の部屋に住んで一緒に学校に通うような世界も可能かと。
09:56:27
NM
聖☆お兄さんを忘れていたな
09:56:47
NM
「ああっ女神さまっ」とか
09:56:58
kira
神様の定義も、存在のあり方も、作品によってまちまちで面白いなぁ。
09:57:04
NM
まもって守護月天とか
09:57:18
NM
そういえば
09:57:33
NM
「小林さんちのメイドラゴン」も「そんじょそこらに神がいる」話だ
09:58:56
kira
創造神が「今日の夕食なに?」とか聞いてくる世界だと、宗教はどうなってるんだろうか(笑)。
10:02:07
NM
アジアには化身(avatar)という便利な考え方があって
10:02:30
NM
神様はよく化身をつくって地上を闊歩しておられるが
10:02:55
NM
本体は別におわすので特に問題は起きないのだ
10:03:34
asahiya
#すごい、これだけいろいろタイトル上がってるのに、本編読んだことある作品が一本もないw
10:09:48
kira
そして、何か食べるものを買いに行こうかと思ったけれど、暑くて外出たくない! でも家で食べられるものがパスタくらいしかなく、昨日食べた!
10:09:52
kira
どうしたものか……。
10:10:44
NM
きみはピザを頼んでも良いし、寿司を頼んでも良い。
10:10:47
aizawanote
ああ
10:10:58
aizawanote
最近有名なのであったわ。
10:11:02
aizawanote
このすば。
10:11:09 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:11:12
NM
おお
10:11:38
aizawanote
エリスの胸はパッド入り!!
10:11:54
aizawanote
(お約束
10:12:23
aizawanote
本人降臨もアバターも両方いるという。
10:14:14
kira
このすばだと、カズマが連れて行くという選択をしなければ現世に来なかったわけで、当たり前に街を闊歩しているというには、特殊な状況かな、と思う。
10:15:03
kira
どこで特殊と普通の仕切りをつくるかの考え方次第なので、微妙ですがね。
10:15:15
NM
まあ
10:15:40
NM
ご本尊が闊歩していることに気づいてはいるが、見ない振りをしている信徒たちの例ではある
10:38:50 koi-chan[away]koi-chan
10:49:39 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:11:45 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:18:22 yamano (yamano@p3a57b33c.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:02
asahiya
https://twitter.com/factpolitics/status/866074103232438272
11:20:03
Toybox
FetchTitle: にゅ~ぽりさんのツイート: "今、すべての議事録を読み返したが「祈るだけで良い」との趣旨はまったくないぞ。 かなり毎日新聞の願望的観測が見受けられるフェイクが折り混ざる。 皇室:有識者会議での「祈るだけでよい」 陛下、公務否定に衝撃 「一代限り」に不満 https://t.co/bh6A4JpPYN"
11:20:20
asahiya
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/kaisai.html
11:20:20
Toybox
FetchTitle: 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議
11:21:07
asahiya
11月分全文こぼさず読む気力は残ってなかったのでCtrl+Fで「祈る」の前後の文ざっとみただけだけど
11:21:28
asahiya
元記事の文脈に沿う形で使われたものは一個もなかった。
11:24:10
asahiya
「祈るだけでよい」まで文字数増やしたとしても11月14日のこの辺だけ、かな?
11:24:41
asahiya
>天皇は「存在されるだけで尊い」とか「御簾の奥で祈るだけでいい」と祭り上げることは、かえってかつてのような神格化や政治利用につながるおそれも出てくるのではないでしょうか。
11:27:27
Marcy
ふむ
11:27:39
Marcy
一応全部目を通したが
11:29:21
Marcy
個人の意見として以外には、会議全体の共通意見として「祈るだけでいい」とか「公務は不可欠ではない」とか言う論旨はないなぁ
11:29:50
asahiya
むしろ逆な感じが
11:31:26
asahiya
<全体の論旨
11:31:55
asahiya
代われるところは代わってください って読めるところもちらほらあるようなので。
11:32:14
Marcy
うん
11:35:26
asahiya
いやはや。確認できる一次ソースがかなりの確率でWebで見つかるのはいいことですが
11:36:36 koi-chankoi-chan[away]
11:36:47
asahiya
報道内容に一喜一憂してもホントエネルギーロスしかないのではって疑惑が膨らむというか
11:37:02
aizawanote
ああ、やっぱり「そういう
11:37:06
aizawanote
趣旨なんだね
11:37:09
aizawanote
悪かったね
11:37:12
asahiya
ここまで確認せねばならんとは、みたいなのは思いますねえ。
11:37:43
asahiya
いや、個人的所感にそこまで食いつかれてもちょっと困るのですが。
11:37:46
Marcy
これはまあ話題の元になった記事が大分扇情的な気がするなぁ
11:38:44
aba[AWAY]
あいざわくんはほんと、こういう(意図的に改訳して煽る)記事を書く人にとってカモだなぁ
11:38:57
aizawanote
すいません(´・ω・`)
11:39:24
Marcy
有識者会議の論調にも、個人の立場によって温度差や差異はあるんで
11:39:40
asahiya
#元記事が不快なのは私もそうなので。念のため。
11:39:57
Marcy
一部の意見を取り上げて全体の意見のように誤認させる書き方はしてるね
11:40:28
Marcy
まあ良くある煽り記事だなこりゃ
11:40:39
asahiya
賛否両論ありましょうから、「一部」だけ抜き出すなら
11:40:51
asahiya
煽り方も自由自在、みたいなところはあるんでしょうなあ。
11:41:19
Marcy
そりゃまあ、大方の人は一時ソースまで当たるコストはかけないからね
11:42:12
asahiya
キリないですからなあ。
11:42:44
Marcy
むしろ議事録を読んで行くと
11:42:50
aizawanote
悔しい
11:43:07
aizawanote
何がくやしいかは言わないけど。
11:43:53
Marcy
「如何にして陛下のご負担を軽くするか」「如何にして陛下のご意向に沿うか」を前提にして
11:44:07
aizawanote
というわけでまたしばらくだまつています
11:44:18
Marcy
現状の制度とのすり合わせに苦心してるように読める
11:45:08
asahiya
一気に大転換が苦手っていうのもあるんでしょうけど、
11:45:56
asahiya
どっちかというと「国民に受け入れてもらいやすい、変更結果」を目指してすり合わせ、なんですかねえ
11:46:14
Marcy
「退位は不要」って意見も、その辺のすり合わせ上でリスクやコストを可能な限り抑えるべし、って立場だなぁ
11:46:42
asahiya
あー……
11:47:11
Marcy
まあ何にせよ確実に言えることは
11:48:14
Marcy
基本的に陛下の意向に従ってる限り、特例法であろうが制度化であろうが国民の大多数は多分受け入れるって事だ
11:48:27
aizawanote
まあこういうのを”付度”というんだろうな(´・ω・`)
11:48:49
aba[AWAY]
付?
11:48:51
Kannna
にゅーぼりさんの、コメントにも問題あると思うのは
11:48:57
Kannna
元の毎日の記事
11:49:01
aizawanote
あれ?
11:49:38
Kannna
「陛下の考え方は宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた」とあるんで
11:50:19
Kannna
まず、そこでバイアスかかってる事は疑ってしかるべきで。毎日の煽りってのは、バイアスの二乗ではあるかもしれないけど
11:50:38
Kannna
なんでもフェイクで片づけて済むってもんじゃない。
11:51:23
asahiya
ははあ、なるほど。
11:52:18
Marcy
まあこればっかりは陛下に対して「実際のとこどうなんですか?」と取材するわけにも行かないので
11:52:25
Marcy
チカタナイネ
11:55:03
aizawanote
まあこういう利用のされ方をしたのは許さない
11:55:27
aizawanote
皇道派とかとどう違うんだよと
11:55:43
aizawanote
それこそ70年前滅亡した道を辿っているんじゃないかよと
11:55:47
Kannna
まぁ、特例法で処理って大枠に、宮内庁側に納得しきれないものがあって、駆け引きがあるんでしょうね。
11:56:27
asahiya
そういうことはありえますか。ふむ。
11:56:48
Kannna
それこそ、Marcyさんの書いたように「は陛下に対して『実際のとこどうなんですか?』と取材するわけにも行かない」ので仕方ない
11:58:11
aizawanote
右も左もだ
11:58:37
Marcy
良くも悪くもこの国は立憲君主制なんで、左右問わず陛下の「権威」を利用するのは仕方ないんだよ
11:59:16
Marcy
逆に言えば、それだけ今の皇室が国民から受け入れられてる証左だ
11:59:37 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:02:14
aizawanote
ツィッターで何言っているんですか?
12:02:32
aizawanote
まあ喧嘩するのも馬鹿らしいんで玉つてます
12:02:36
aizawanote
黙ってます
12:02:41 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
12:03:44
Kannna
天皇は、公的発言に制度的なしばりあるし。先代の裕仁天皇も、今の明仁天皇も、遠回しな言い方しかできないし。多分、意識してしない
12:04:07
Marcy
うん
12:04:12
Kannna
だから、政治家の意向の忖度とは、別の話だよね。
12:04:19
asahiya
#いや、TwitterでのことはTwitterで言おうよ。って思うのはまずいだろうか。
12:04:58
Marcy
退位のご意向を示された会見自体、かなり異例な事だったんで
12:05:12
Marcy
各方面に与えた衝撃は大きかったんだ
12:08:58
aba[AWAY]
#別の場所での話を持ち込むのはやめて欲しいものですね(話題提供でなく口論の場を複数個所に広げるだけなら)
12:09:44 aizawanote (aizawanote@i114-186-170-199.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:09:53
aizawanote
あー
12:10:02
aizawanote
なんか誤解されているようなので言うと
12:10:14
aizawanote
「付度」というのは
12:10:27
aizawanote
毎日新聞とかのことです
12:10:52
aizawanote
今上陛下ではないのであしからず
12:10:55
Marcy
「忖度」ね
12:11:10
aizawanote
あれ、読み方(;´Д`)
12:11:15
aba[AWAY]
。・x・) ツッコミ負けた
12:11:40
aizawanote
そんたくか
12:11:42
aizawanote
(;´Д`)
12:11:43
aba[AWAY]
https://qanda.rakuten.ne.jp/qa9310388.html とぅ
12:11:43
Toybox
FetchTitle: 「忖度(そんたく)」という言葉について疑問4つ - 楽天 みんなで解決!Q&A
12:12:05
Marcy
まあ毎日に限らず、我々庶民は陛下のご意向に関しては直接知る立場にはないんで
12:12:09
aizawanote
見た目似ているので……(´・ω・`)
12:12:20
Marcy
文字通り忖度することしか出来んのよ
12:12:36
Marcy
マスコミだろうがいち庶民だろうがここは変わらない
12:12:39
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
12:13:41
Marcy
ここは前提として覚えておくべきだね
12:13:45
aizawanote
はい(´・ω・`)
12:14:06
aizawanote
まあ推し量らないほうが一番なんだろうな(´・ω・`)
12:14:28
Marcy
推し量るのは悪いことじゃないんだけど
12:14:47
Morris
#もの書きとしては言っちゃいけない言い訳だと思う>見た目似ているので
12:14:59
aizawanote
(´・ω・`)
12:15:20
Morris
#そうだったとしても口に出しちゃいけない
12:15:30
Marcy
それを以って他人に対する批判の材料にしたり、かくあるべしと決め付けるのはよろしくないって事だね
12:15:40
aizawanote
はい(´・ω・`)
12:15:48
Morris
#どうせ言うなら前向きの言い訳を。
12:15:52
aizawanote
はい(´・ω・`)
12:16:12
aizawanote
というわけでまた落ちてます(´・ω・`)ノシ
12:16:17 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
12:16:17 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:26:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:53:57 seiryuu (seiryuu@node-xk4.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
12:54:50 koi-chan[away]koi-chan
13:07:21 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:29:45 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:54:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:15:16 akiraani (akiraani@KD111239037126.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:18:11 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:30:51 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:43:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:02:13 CHOBOJA (choboja@118.176.100.32) が #もの書き に参加しました。
15:23:48
seiryuu
こん
15:29:09 ocha-awayocha
15:40:02
SiIdeKei
こんにちは。キャンプで出来上がったカレーライスを写真に撮った10秒後、お皿ごとひっくり返した椎出啓です。
15:40:25
seiryuu
15:41:33
H_Aoi
しーで先生おかえりなさいw
15:41:53
kira
写真撮る前じゃなくてよかったですね!(慰めになってない)
15:42:30
SiIdeKei
帰路車の中でずっと考えた結果、折りたたみの持ち手が『強く握るとたたむ方向に動作する』構造のフライパンをお皿代わりに使ったのが、最大の原因という結論に達しました。
15:43:03
H_Aoi
お皿と椅子は
15:43:14
H_Aoi
がっしりしたもの使ったほうが良いですね
15:43:31
H_Aoi
かくいう私も、焚き火台で茹で上がったスパゲティを
15:43:45
H_Aoi
鍋の絵が折れて焚き火の上にぶちまけた事が
15:43:53
H_Aoi
……
15:43:56
SiIdeKei
YAKISOBA
15:44:00
H_Aoi
_○□=
15:44:20
H_Aoi
素早い消火が可能でした
15:44:26
H_Aoi
しくしく
15:44:30
Marcy
キャンプではよくある事故
15:45:05
kira
お皿とかは必須だけど、意外とかさばるので面倒な道具のひとつですからねぇ。
15:45:08
Marcy
(出来上がった豚汁の鍋に突撃してきた雀を思い出しつつ
15:45:17
SiIdeKei
焚き火台を使っている時は、水ぶっかけての消火はあまりお勧めじゃないですね……
15:45:25
kira
具にしてほしかったのか。<雀
15:45:32
SiIdeKei
SUZUME−NABE
15:45:59
H_Aoi
京都 伏見稲荷を彷彿と
15:46:13
SiIdeKei
#焚き火台の素材は金属なので、高温になっているところに水かけると、劣化する恐れがある
15:46:28
H_Aoi
御意
15:46:44
H_Aoi
急激な温度変化させると歪んで分解できなくなったり
15:46:55
Marcy
古い鉄製のフライパンや鍋の柄が折れる原因の一つやね<劣化
15:47:50
SiIdeKei
キャプテンスタッグが今年新しく出した、折りたたむとB6サイズになる焚き火台、入手しまして
15:47:55
SiIdeKei
使ってみました。
15:48:13
H_Aoi
B6とはコンパクト
15:48:13
SiIdeKei
備長炭とかで使うと、なかなかよさげです。
15:48:29
H_Aoi
ついったーの写真であげられてたアレですか
15:48:47
SiIdeKei
豚串でぎっしりになってた、アレですw
15:48:51
H_Aoi
15:49:11
H_Aoi
大人数で移動しない単独行には便利ですのう
15:49:28 mjolnir (mjolnir2k@KD106154012087.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:29
Marcy
なるほど、これかー
15:49:31
SiIdeKei
独りで食べるのに、ちょうどいいサイズですね。
15:49:38
kira
天体観測のときに、キャンプ道具があるといろいろ便利だな、と思うけど、なかなか大変なのでそこまで手が出ないなぁ。
15:50:00
H_Aoi
天体観測
15:50:03
H_Aoi
いいですのう
15:50:17
SiIdeKei
https://www.instagram.com/p/BUTDNisFFxz/
15:50:19
Toybox
FetchTitle: Instagram
15:50:22
SiIdeKei
これとか
15:50:35
H_Aoi
寒い冬場の観測なら、小さな焚き火台とアルコール燃料で熱いお茶やスープなんかいいかもしれません
15:50:38
kira
しらびそ高原は、下界の昼間30度を超える気温でも、夜になると10度を下回りますからね。
15:50:43
SiIdeKei
https://twitter.com/siidekei/status/865745805709254656
15:50:44
Toybox
FetchTitle: 椎出啓さんのツイート: "https://t.co/duVrUfdfJQ"
15:50:48
SiIdeKei
これとか。
15:51:07
H_Aoi
コンパクトでいいなあ
15:51:23
SiIdeKei
#肉の下にあるのは、岩塩プレート。これで焼くとおいしい、と聞いたので。
15:51:36 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
15:51:41
H_Aoi
岩塩プレート、お味はいかがでしたか
15:52:03
SiIdeKei
結論から言うと、脂出過ぎる肉だと、脂で岩塩が溶けて
15:52:09
SiIdeKei
すごくしょっぱい。
15:52:17
Marcy
なははw
15:52:24
H_Aoi
15:52:43
H_Aoi
なるほど、赤身肉向けって事ですね 一つ賢くなった
15:52:49 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:00
SiIdeKei
調味料として売っている岩塩とかをパラパラーって降った方が、おいらは好みかなあ。
15:53:14
SiIdeKei
振った方、の間違い。
15:53:19
Marcy
赤身のお肉を焼く分にはちょうどよさげだねぇ<岩塩プレート
15:53:54
kira
天体観測のときは、火の明かりが意外とネックだから難しい。コンロ使ってる人も少なくないけれど。
15:53:58
Marcy
あと魚とか
15:54:10
SiIdeKei
あと、燃料は、最初はホームセンターで売っていた『チャコールブリケット』を入れてみたんだけど
15:54:27
H_Aoi
アルコール燃料だと光量はかなり低いので、その辺は大丈夫かも
15:54:28
Marcy
鮎や岩魚と相性よさそうだ、岩塩プレート
15:54:34
SiIdeKei
これが、思ったほどの火力を発揮する前に灰でいっぱいになってしまったので
15:54:54
H_Aoi
あー 案外灰が大量にでますよね
15:55:00
SiIdeKei
素直に炭使えばよかったw
15:55:04
Marcy
15:55:14
H_Aoi
煮込み系の物だと
15:55:24
H_Aoi
豆炭とかもいいんだけど
15:56:28
SiIdeKei
そんなわけで、orzがいくつあっても足りないボッチキャンプでした(笑)
15:56:42
H_Aoi
でも、経験値が沢山w
15:56:43
SiIdeKei
#カレーの時はマジへこんだ
15:57:24 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:57:31 syamo_ が切断されました:Client Quit
15:59:12
kira
暖かい飲み物くらいは飲めるようになるといいなぁ。
15:59:28
kira
臭いの強い食料関係はちょっと怖いですけどね、天体観測地では。
16:00:19
kira
熊でなくても野生動物は恐怖。
16:02:02
H_Aoi
あーたしかに
16:02:16
H_Aoi
私も鳥見に行く時はクマが怖いからなあ
16:02:46
H_Aoi
最近、よくいってたエリアにクマが出るってんでちょっと控えてた、、
16:03:11
SiIdeKei
あー
16:03:33
SiIdeKei
なるほど、そういうシチュエーションだと、肉とか焼くのはリスクがありますなー
16:03:35
H_Aoi
クマ怖い…
16:04:01
kira
熊が頻出するときは情報出るからまだ警戒できるし出撃を控えることもできるけど、けっこう怖いのはイノシシ。
16:04:19
H_Aoi
イノシシも怖い
16:04:31 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
16:04:34
H_Aoi
あと、じつは鹿とかカモシカも怖い
16:04:59
H_Aoi
カモシカは親父と渓流釣りに行ったときに
16:05:01
kira
鹿はよほどでない限り、あっちもこちらを認識すれば、あんまり接近してこないのでマシかな。びっくりするけど。
16:05:09
kira
しかも飢えてると怖いけれど。
16:05:13
H_Aoi
突っ込んで来られて轢かれかけた
16:05:59
Marcy
大型の野生動物は確かに怖いね
16:06:12
kira
あちらが風上にいると、こっちを認識するのが遅れて気にせず突っ込んできたりしますね。
16:06:46
Marcy
下手に威嚇すると興奮して逆に突っ込んできたりするし
16:07:07
kira
猫とかもそうだけど、鹿とかも、夜遭遇して車のライトが当たって驚くと、とりあえず真正面に飛び出してくることがけっこう多くて怖い。ぶつかりそうになったことあるよ。
16:08:42
kira
遠ざけようとエサ与えると、熊とかイノシシ辺りはまた手に入ると思ってつきまとうこともあるそうですしねぇ。
16:10:12
SiIdeKei
あかんのよ
16:10:14
kira
実物見ると、イノシシ系モンスターとか、クマ系モンスターが強敵なのがわかる(笑)。
16:10:23
SiIdeKei
人が食べるものの味を知ってしまうと
16:10:35
SiIdeKei
それを期待して、人を恐れなくなるんよ。
16:11:28
Marcy
うん
16:11:34
kira
まぁ、一瞬でも気をそらして車に乗り込んでその場を離れるため、とかだったら、なりふり構っていられないってのもありますけどね。
16:12:03
Marcy
餌付けが禁止されてるのはそこだからね<人を怖れなくなる
16:12:22
H_Aoi
神戸六甲山付近のイノシシ被害も
16:12:26
H_Aoi
それが原因ですしのう、、
16:12:46
H_Aoi
野生動物への絵やりは、人間、動物どちらも不幸にしかしない
16:13:25
kira
現実で鶴の恩返しを期待してはいけませんね。
16:13:28
SiIdeKei
(ゾウあたりだと寿命が長いので『人間はヤバい』という『知識』がどうも伝承されているっぽい)
16:13:39
Marcy
人がいる→飯にありつけると認識させるのが一番やばい
16:14:25
SiIdeKei
(密猟で牙の立派な=長生きしてるゾウが激減した結果、その知識が断絶したとおぼしき集団もあるとか)
16:14:55
Marcy
猿なんかは知能が高いんで、その辺の意識が伝承されてる可能性も指摘されてる
16:15:33
kira
言葉以外のどんな手段で知識が伝承されていくのかが気になるところですし、いつからその知識が形成されたのか、ってのもわかると面白そう。
16:16:10
SiIdeKei
あと、港に隣接した道の駅とかだと、トンビが人の食べてるものを狙って、人を襲うようになったりしてなー
16:16:26
Marcy
都会のカラスとかねー
16:16:30
kira
その辺、身近で顕著なのはカラスですねぇ。
16:17:10
H_Aoi
うっとこの近辺だとアライグマかなあ
16:17:23
H_Aoi
アライグマがエライ勢いで畑を荒らして、、
16:17:23
SiIdeKei
#トンビとしては、食い物を狙ってだいぶしているのであって、人を襲っているというわけではなさそうなんだが、まあ似たようなモノとは言える。
16:17:37
SiIdeKei
#ダイブしてる、の間違い
16:17:51
kira
野性の猿も怖いね。
16:18:19
H_Aoi
私も暑くなる前に一度逝きたかった宝塚線の廃線ハイクいってこようかな
16:18:30
H_Aoi
逝っちゃダメですね、行くだ
16:18:51
H_Aoi
途中、真っ暗なトンネルがあるので懐中電灯必須という
16:20:00
kira
心霊スポットとかにもちらっと行ってみたいなぁ。まぁ、あの手のスポットはたいてい眉唾ですし、不法侵入はできないけれど。
16:20:26
H_Aoi
あー
16:20:53
H_Aoi
新婚旅行のときに、九州を車でまわってて、休憩に寄った公園で嫁と一休みしたら
16:21:11
H_Aoi
嫁と私、どっちも具合悪くなって早々に出発して
16:21:31
H_Aoi
あとで帰ってきて調べたら、調有名な心霊スポットだったというオチなら
16:21:53
H_Aoi
帰ってきて調べるまで、まったく知らなかったという
16:22:04
H_Aoi
そういう経験なら
16:22:33
kira
心霊スポットとか言われてる場所でも、すぐそこに家があったりして、近隣住民に迷惑かけられないってのもあるけれど、凄く怖い場所とか言われつつも人は当たり前に生活してるという。
16:22:48
H_Aoi
ですのう
16:23:47
kira
基本的に信じていないし、いわゆる幽霊がいるとは思っていないけれど、報告は消えないし、不思議な事件はやはり起こるので、その辺の真相には興味がある感じ。
16:24:06
aba[AWAY]
何十年も前に中で人が殺された呪われた家(築10数年目)
16:24:12
H_Aoi
その辺は、いろいろ調べていくと面白いですね
16:24:36
syamo
相棒の杉下右京の設定でまだ残っているのは
16:24:42
kira
幽霊はなぜ服を着ているのか、という問題を考えていくと面白い(笑)。
16:24:54
H_Aoi
『何かあった』という情報と『何かいるかも(出るかも)』とい気体から醸成された人間の認識
16:25:01
syamo
右京さんは、まだ幽霊をみたことがない(定番 相棒はかならずといっていいほど、幽霊を目撃する)
16:25:19
H_Aoi
お約束のw
16:26:53 aizawanote (aizawanote@i114-186-170-199.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:27:25
H_Aoi
その辺、ウチの近所で心霊スポットとして一部に有名になったお寺があるんですが
16:28:13
H_Aoi
地元の有志がキレイに整備したら、全然そんな雰囲気は無く、一部の人が流した雰囲気だけのネットの書き込みだけが残るという有様に
16:29:03 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:30:32
kira
幽霊については突っ込んでいくといろいろ存在自体に問題があるので、面白い。
16:30:39
H_Aoi
ですねえ
16:31:01 CHOBOJA_ (choboja@118.176.100.32) が #もの書き に参加しました。
16:31:02
H_Aoi
都市伝説、フォークロア、いろいろ突っ込んでいくと面白いです
16:32:11
kira
そしてその辺いろいろ突っ込んでいくと、安易に幽霊を作品に出せなくなるという問題が生じる(笑)。
16:32:22
H_Aoi
16:32:33
H_Aoi
なんか、セリフが聞こえる
16:32:47
H_Aoi
不思議なことは何も(ry
16:32:49 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:32:55
syamo
よくある殺人事件で、死んだはずの女が道にたっていた!→ 娘でしたなどの肉親パターンおおし
16:33:04
syamo
ドラマの話な
16:33:38
kira
安易に出せなくなったなら、安易な設定で出さなければいいだけで、それはそれでありなのだけれど。
16:33:40
syamo
ちょっと凝ったほうだと光の偏光とかで象をつくって・・・
16:34:08
kira
本当に幽霊がいるなら、いつか酒でも酌み交わしながらじっくり話をしてみたい。
16:35:17
H_Aoi
彼岸の向こう側はどうなってるのか取材してみたい
16:35:39
kira
取材しに行くためには三枚のお札を持って行かないと帰れなくなりそうですが。
16:36:24
H_Aoi
生きて帰るためには、最後に知恵の効いた和尚様もw
16:36:37
SiIdeKei
『はい、十一文』『なんか半端じゃね?』『往復割引だから』『往復』
16:37:21
kira
さすがに黄泉の平坂の入り口をふさぐ岩を持ち上げる力はつきそうにないですしねぇ。
16:38:26
syamo
魂の重さは72g
16:38:41
syamo
という俗説があるらしいが、死んだら、ガスとかいろいろ抜けるしなあ
16:38:50
syamo
それくらい軽くてもよさそうだ
16:39:07
kira
向こうから人間を毎日1000人殺すと言われて、毎日1500人生んでやる、なんて言えるほどモテる可能性は皆無だ!(笑)
16:40:16
kira
俗説だと21gがなかったかな?<魂の重さ
16:40:38
syamo
1000gもないということだ
16:41:07
kira
魂ネタは何かあったけど、話ができてなくて書いてないな。
16:42:23
syamo
京極夏彦で、何度殺しても、旦那が生き返ってくる事件があったな
16:42:32
syamo
オチはいっていいかい
16:42:47
kira
ダイエットの末、最終的に21gになってしまう女の子。どういう話運びをして、どういうオチがいいだろう。
16:43:27
syamo
ボクサーの階級にハムスター級でもあるのかね
16:44:57
cos0
ダイエットで風で飛ぶくらい軽体重になった女子が、お姫様抱っこにあこがれる男子と仲良くなると言う話が竹本泉に
16:46:45
kira
その手のネタは割と使い古されてると思うので、話運びでどう面白くするかが問題だな。
16:47:45
syamo
軽くなりすぎて、トランプカードに変化できる女の子
16:49:47
kira
カードと言えば、つい先日、秋葉原のイエローサブマリンのTCGフロアに行くことがあったのだけれど、けっこう凄いだねぇ、と思った。
16:49:52
kira
人数凄い。
16:50:02
kira
種類も凄い。
16:50:26
H_Aoi
昔はMtGぐらいしかなかったけど、いまは色々ありますのう
16:51:48
kira
アニメなんかでもカードゲームものにけっこう人気があるけれど、それだけ人気があるからこそなんだなぁ、と実感した。
16:52:29
kira
家の近くにも古本屋から半分転身して、TCGをいろいろ取り扱うお店があったけれど、そこも週末見たらいくつかの卓は埋まってたし。
16:52:34
syamo
麻雀パイでもいいけどな
16:52:49
syamo
パイに変化できる女の子
16:53:23
syamo
嶺上パイに変化して、勝つ主人公
16:55:08
cos0
特殊能力で小さくなった時にジャム(だったかな?)に漬かってしまい、チェスの黒のクイーンの駒になってしまった『小さなスプーンおばさん』
16:55:32 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
16:55:40
cos0
で、おじいさんにアドバイスをして勝たせるという話だった
17:21:02 ochaocha-away
17:37:11 koi-chankoi-chan[away]
18:17:15
hir_CF_
そういや
18:17:28
hir_CF_
スプーンおばさんってあれスプーンの魔力で小さくなるんだと思ってたけど
18:17:32
hir_CF_
特異体質なんだよな
18:33:56
Marcy
https://togetter.com/li/1112154
18:33:56
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:34:20
Marcy
「安倍総理は歴代最低の総理! すぐにやめろ!」という意見について、具体的にどこが悪いのかリサーチしてみた
18:34:42
Marcy
なるほど、こういう風に可視化してみるのは試みとしては面白い
18:35:57
Marcy
「どこに問題がある(と思っている)のか」を共有する上でもユニークな試みだと思うなぁ
18:36:54 cos0_ (cos0@p696137-ipngn200301okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:41 cos0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:40:34
aba[AWAY]
まぁ、なんというか
18:40:45
aba[AWAY]
相手側がかなりひどいんだけど
18:41:14
aba[AWAY]
安倍氏の答えも、なんというか
18:41:29
aba[AWAY]
品のない煽りは多いよなぁ
18:41:40
Marcy
まあねぇ
18:41:43
aba[AWAY]
荒れてる掲示板的な。
18:42:03
Marcy
でもまあ、「安倍総理は歴代最低だ」と言われたら
18:42:25
Marcy
「いや、近衛文麿よりはましでしょ?」って言うくらいには有能ではある
18:42:34
aba[AWAY]
マッタクダー
18:43:59
yamano
まあ、イメージ戦略がうまいとはいえないのは同意するですよ
18:48:54
Marcy
そして話は変わるが
18:48:55
Marcy
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989861000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
18:48:56
Toybox
FetchTitle: 北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射 韓国軍 情報収集急ぐ | NHKニュース
18:49:03
Marcy
またぶっぱしたかー
18:49:19
akiraani
そして荒ぶるJASRACアラート鳴らなかった厨
18:49:35 cos0 (cos0@p9042-ipngn100104okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:56
akiraani
おう、ATOKさんよ、JAって入れた瞬間に予測変換でJASRACだすなや……
18:51:26
meltdown
支払い要求アラートか
18:51:30
Marcy
先日の弾道弾実験で直接対話の選択肢を引き出せなかったからなんだろうが
18:51:33 cos0_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:51:49
Marcy
大分焦っておる感じだなぁ
18:52:21
akiraani
冷戦終結直前のソ連みたいな状況なんだろうか
18:52:54
Marcy
ジリ貧なのは間違いなかろうね
18:53:53
Marcy
今まで頼りにしてた中国も、上手い事離間策に乗せられた感じになってるんで
18:54:13
Marcy
危機感としては相当なものだと思う
18:55:18
Marcy
かと言ってここで弱腰なところを見せれば権力基盤が吹っ飛びかねんので
18:55:35
Marcy
膝を屈するわけにもいかない
18:57:20
Marcy
北の体制にとってはかつてないピンチだと思うね
18:59:51
akiraani
突っ張るだけ突っ張って、行き着くところに行き着くしかないのかねぇ……それだと任侠映画で言うところの「血を見なければおさまらない」状態だけど
19:00:31
Marcy
まあ、軍部の暴発を含めて、今後の動きが心配になるとこだねぇ
19:00:36
SiIdeKei
前回ぶっ放したのが14日だから、一週間かー
19:01:09
SiIdeKei
その一週間でどんな成果が得られたかというと、アメリカの空母が増えました、だったかな
19:01:21
Marcy
んだねー
19:01:26
SiIdeKei
うん、これは焦れる。そして、ヤバい。
19:02:06
SiIdeKei
下々に成果を求めるように、金正恩も成果が『求められる』。
19:03:34
Marcy
北としてはおそらく「米国と直接協議の上で、弾道ミサイル技術を凍結する代わりに核保有国として認めさせる」がベターなシナリオで
19:03:54
akiraani
無理ゲーにもほどがある……
19:04:13
Marcy
おそらくはそこを目標にしてると思うんだけど
19:04:39
aba[AWAY]
「融 和 を 始 め よ う」
19:05:44
SiIdeKei
北朝鮮が核保有国としてアメリカに認められる、ってのは、将来(いつになるか判らんが)半島統一の気運が高まった時に
19:06:08
SiIdeKei
『金王朝』の正当性が維持出来る可能性がある。
19:06:20
SiIdeKei
そこまで持って行ければ『ハッピーエンド』だ。
19:06:26
Marcy
うん
19:06:37
SiIdeKei
#近所にとってどうかは、この場合置いておく。
19:06:38
Marcy
そして既にチキンレースに入ってる以上、想定するゴールに到達するためには何が何でも引くわけにはいかない
19:09:49
Marcy
ご近所の我々には迷惑な話だけど
19:10:19
Marcy
しばらく緊張は高まりこそすれ落ち着きそうにはないなぁ
19:11:00
akiraani
早期決着するとすれば、もう武力衝突して正面鎮圧とかしかなさそうだな……
19:12:10
SiIdeKei
アメリカとしては……というか、トランプ大統領としては、武力行使しても、得られるものがあまりない——だから武力行使という誘惑にはギリギリまで耐えるのではないか……と個人的には思っているのだけど
19:12:52
Marcy
うん、トランプさんは北が核実験を強行しない限りは、武力行使には出ないと思う
19:13:20
SiIdeKei
まあ、ミサイルが出来ても搭載出来る核弾頭が出来てない可能性があるしな
19:13:57
akiraani
あとは北朝鮮内でクーデター起きるか、くらいか
19:14:33
SiIdeKei
この5年ほどで、それだけの気概と人望を持った人間は、だいたい処刑してしまったのではなかろうか。<クーデター
19:15:04 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154012087.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:15:05 mjolnir2k が切断されました:Client Quit
19:15:18
SiIdeKei
もし北朝鮮でクーデターを起こした場合、権力のよりどころとして使えたであろう金正男も、この前やられてしまった。
19:15:27 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:真夜中も最大のさいきどー
19:16:07
SiIdeKei
『金王朝を利用したクーデター』を考えていた人は(もしいたら、だが)ここで心が折れたと思う。
19:16:16
Marcy
うむー
19:16:45
SiIdeKei
何しろ、正男は『兄』だ。
19:16:49 Morris (Morris@p290127-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:20
SiIdeKei
儒教的にも、弟よりは兄の方が『利用価値がある』
19:18:19
SiIdeKei
その実兄(腹違いだったと思うが)が退場してしまえば
19:18:38
SiIdeKei
金正恩としては、ひとまず安心だったろう。
19:19:04
SiIdeKei
しかし、ここに来てアメリカがプレッシャーを弱めない。
19:19:42
SiIdeKei
トランプという、直接見たことはない『対戦相手』に、苦悩しているんじゃなかろうか。
19:20:16 cos0_ (cos0@p410002-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:31
SiIdeKei
#『トランプ?ああ、映画で見た。あれはいい出来だった』みたいなジョークは、金正恩は言わないだろうなあ……
19:22:11 cos0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:22:24
aba[AWAY]
#そういえば、正恩氏のあの髪型はいったいなんなんだろう……
19:22:30
Marcy
トランプさんを見誤ってたのもあるかもね
19:22:37
SiIdeKei
#『ホーム・アローン2』な。
19:23:09
Marcy
事前の評判どおりにアホだと思ってたらずっと強かだったと言う
19:23:31
Marcy
何しろ西側のメディアもみんなそう思ってたくらいだw
19:24:38
Marcy
#正恩さんの髪型はお爺様譲りの由緒正しい金カットなんやで
19:39:57 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:55 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:04:30 cos0_ が切断されました:Quit: Leaving...
20:08:18 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
20:15:42 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:28 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:52 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:58 NO_XX (anyone-in-@p7007-ipngn1701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:48 asahiya_ (asahiya@ttn202-127-89-206.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:37 asahiya が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:37:23 kairi (UserID@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:11 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:50 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:15:02
Yaduka_
んーむ
22:15:24
Yaduka_
今「Raise your flag」聞くと、色々沁みるな…
22:18:49 ash_GMsh
22:46:24 koi-chan[away]koi-chan
22:46:40
Marcy
結末知ってるだけにねー
22:47:08 ocha-awayocha
22:49:46
Yaduka_
「いつかどこか、辿り着くと信じて」なんて、ねぇ
22:52:28
asahiya_
結末までと行かなくても、モビルアーマー出てきたあたりでももう色々思うところが出てきてしまう歌詞すなあ
22:52:32
aokaze
オルフェンズ?
22:52:46
Yaduka_
うむ
23:34:38 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:37:40 koi-chankoi-chan[away]
23:48:42
Marcy
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2791105
23:48:43
Toybox
FetchTitle: 「ガルパン」劇場版で砲撃された大洗シーサイドホテル 壁面に“弾痕”を再現する粋な計らい | ニコニコニュース
23:49:05
Marcy
大洗町ちょっとノリが良過ぎじゃないですかね…
23:52:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:59:17 GMshash_
表示するメッセージがありません。