発言数 291
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:22
seiryuu
なんか面白い マンガは無いだろうか?
00:04:43
hir_CF
バビル二世・ザ・リターナーとか
00:04:52
hir_CF
デスレスなんかもおすすめ
00:05:05
seiryuu
ほむほむ
00:05:12
hir_CF
混淆世界ボルドーもだな
00:06:15
seiryuu
ロボマンガといえば
00:06:38
seiryuu
龍虎王伝記 の完結編が出ましたね
00:06:47
seiryuu
10年以上ぶりかあ
00:07:14
seiryuu
創作物って時間 空くと
00:07:36
seiryuu
作者のやる気とか 加齢による才能の劣化とか 
00:07:57
seiryuu
して あんまりおもしろく無くなることが多いなか
00:08:29
seiryuu
冒険王ビィト と 龍虎王伝記は 以前通りで 凄いですねえ
00:10:27 log-archiver-test が切断されました:Quit: Caught SIGTERM
00:11:18 log-archiver-test (archiver@log.cre.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:24:32
Yaduka
Xカリバーはよかった
00:34:43 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:02:14 _15_Ichitoash
01:06:29 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:07:49 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
01:21:26 koi-chan[away]koi-chan
01:23:31 cos0 (cos0@p314104-ipngn200108okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:24:15 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
01:32:39 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:24 cos0cos0_afk
01:46:04 MorrisMorrisZZZ
01:51:07 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:51:16 seiryuu (seiryuu@171.6.145.27) が #もの書き に参加しました。
01:53:57 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:56:01 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:01:03 koi-chankoi-chan[away]
02:13:16 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:45:41 ash が切断されました:Quit: Leaving...
04:15:10 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:16:18 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:46:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:27:54 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:32:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:41:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:56:42
OTE
ここ数日、MastodonというSNSの話題を良く見る。
05:58:06
OTE
一定の割合で「個人がサーバを立ててるんだから、個人情報を抜かれる(かもれない)。悪意ある管理人ならウィルス仕込める!危ない!」という話が出てきて面白い。
05:59:34
OTE
Web系エンジニアとおぼしき人もそういうTweetしてるのよな。
06:00:15
OTE
じゃぁ、法人なら悪さしないの?その保障は?政府ならやらないの?とか。色々突っ込みどころがある。
06:02:41
OTE
つーか。そもそも、今時のプログラムで。パスワードが平文(そのまま)で保存されてるとは思えないのだが。不可逆暗号化されてるでしょうに。
06:04:59
OTE
オープンソースだから、色々仕込める!という人には、Webサーバやメールサーバ、インターネットのサーバのプログラム、多くがオープンソースだよ!と教えてあげたい。
06:06:56
NM_
それってでも
06:07:10
Marcy
まあそこは社会的な信用基準の反映だよね
06:07:23
NM_
・個人サーバーから先で何が行われても開発元は管理できない
06:07:28
NM_
・何があっても責任の取りようがない
06:07:46
NM_
・誰かが悪意をもってサーバーを利用しようとしても止める手立てがない
06:07:52
NM_
ということでわ
06:12:33
OTE
うん。
06:13:52
OTE
そこで「マストドンは危ない」と言われると、なんかなぁと。まぁ最近はTwitterにしてもFacebookにしてもmixiにしても、大きな企業がブランドイメージ込みで運用してるから、そういう感覚にも成るのかな。
06:14:16
Marcy
んー
06:15:41
NM_
既にそれなりのユーザーが抱え込まれていて、なおかつTwitterからの流入が見こめる場所で何がおこっても責任の所在が不明というのは
06:15:57
NM_
警戒するべきだし、警告するべきだよね
06:16:19
NM_
特にTwitterと同じ感覚で利用しようとしている人たちに対しては。
06:16:24
Marcy
例えば一個人が「今日から金融業務を始めます。金利その他は銀行よりも良いのでどんどん流れてきてね!」と言われて
06:16:35
Marcy
どれだけの人が信用するかって事よね
06:17:53
OTE
あー。分かった。私は、Mastodonを昔のパソコン通信のホストや、IRC、メーリングリスト的なものとして、別個に考えているのだな。
06:18:12
NM_
未だにレイバン宣伝BOTに成りはてる人だっている状況下で新しいサービスが入って来たらまず警戒するところから、というのは自然なことだと思うが。
06:18:52
Marcy
そうねー
06:18:55 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:19:06
Marcy
あと運用が良心的か否かに関わらず、個人で運用するって事は
06:19:29
Marcy
言い換えると個人の胸先三寸でどうにでも出来るって事でもある
06:20:33
Marcy
信用度の差は法人に比べて著しく落ちるのは致し方ない
06:21:17
OTE
だねー。後はあれだ。自分もインスタンス立てようと思ってるところだから、不快に思ったのだろう。納得。
06:23:26
NM_
なるほろ
06:23:51
NM_
痛くもない腹を探られるのは嫌な感じだわなあ
06:24:04
Marcy
うむー
06:26:28
Marcy
#まあ出かけるます
06:28:04
OTE
わしもめしー
06:52:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:08:35 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:09:48 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
08:42:02 aspha (UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:35 MELTDOWN (meltdown@p634001-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:37:33 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
10:26:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:27:11 Prof_M (moriarty@i219-167-215-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:27 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:14
hir_CF
https://twitter.com/dragoner_JP/status/852522999416672260
10:41:14
Toybox
FetchTitle: dragonerさんのツイート: "異世界ファンタジー向けに、現代の知識でどういうチートができるか?という本が出るらしい。ネタ本としてはいいかも → 山北 篤「現代知識チートマニュアル」https://t.co/Ahk5xNeopv"
10:41:41
hir_CF
げんだいちしきなんてぶっちゃけ条件が揃えば作中のキャラでも思いついてなんかできそうではある
10:41:56
hir_CF
「実現可能性がないから」やられてないだけだろうしな
10:49:00
syamo
落語で世界を救う内容があるらしいな
10:49:05
syamo
なんでもあり
10:49:36 MorrisZZZMorris
10:51:36
hir_CF
うちなんて
10:52:10
hir_CF
作中で賢者が「あ、これならこういう戦術使えね?」って塹壕戦と航空爆撃を発明したからな
10:52:36
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059/episodes/1177354054882729349 こんなありさま(経緯はこのエピソードの最初から見ると分かる
10:52:37
Toybox
FetchTitle: できるのであればやる奴は絶対に出ます(だって人間だもの) - くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム
10:53:58
syamo
Vシネマファンが異世界でチートする世界はないものか
10:54:12
syamo
最後はカチコミじゃあ
10:54:17
hir_CF
トランスフォーマーが円卓の騎士するのはあるらしいが
10:54:23
hir_CF
あれもある意味異世界チートか?
10:54:39
syamo
トランスフォーマーねえ
10:55:03
hir_CF
ちなみにアーサー王の時代の騎士はトランスフォーマーをランスで倒せるのが標準らしい
10:55:23
syamo
機会生命体よわ!
10:56:17
syamo
凍牌の主人公はものすごい記憶力の持ち主なんだが、異世界でもチートできそうだ
10:56:20
hir_CF
むしろ現代人が弱体化しているともいえる
10:56:28
hir_CF
時折いる強い人間は先祖返りか
10:56:39
syamo
半荘2回で、麻雀牌全部、記憶できる
10:56:45
hir_CF
だが何の役に立つのだ
10:56:49
hir_CF
ああそうか
10:56:51
syamo
麻雀牌の傷や模様を全部記憶できる
10:56:52
hir_CF
ドルイドになるなら役立つな
10:57:03
hir_CF
あれは丸暗記だし
10:57:11
syamo
ギャンブルのカウンティングに関しては無敵だ
10:58:30
syamo
ライバルの堂島さんのほうが異世界向きだが
10:59:17
syamo
堂島の能力 倍々無限レートでも、日和らない精神力
10:59:27
syamo
ちなみに偽名で本名は不明
11:00:20
syamo
異世界でも発揮できる
11:03:02
syamo
現代知識といえば
11:03:17
syamo
こち亀の両さんは、異世界で間違いなくチートできるぞ
11:03:41
syamo
サバイバル知識は特殊部隊並 爆薬などの危険物の資格をもっている
11:04:10
syamo
手先が器用だから、酒から刃物や銃も自作できる
11:04:49
syamo
押しが強いので、言葉が通じなくても交渉できる
11:11:32
hir_CF
人間じゃねえw
11:11:46
hir_CF
確かに彼はゆうのうやのう
11:11:54
syamo
原作では月でも一人生活してたし
11:11:57
syamo
保障しよう
11:12:24
syamo
あと鉄の鎧をつけて、東海道はしってたりしてた
11:14:07
hir_CF
11:38:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
11:54:08 MorrisMorrisAFK
12:53:18 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:47:21 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:47:28
Kannna
#こにゃんちはぁ
13:48:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:46:40
akiraani
http://agora-web.jp/archives/2025549.html
14:46:40
Toybox
FetchTitle: 平和主義で平和は守れるの? – アゴラ
14:47:09
akiraani
あいかわらず子供に説明しようという気概がまったく感じられない……
14:50:43
akiraani
アゴラこども版はどの記事も子供に見せても全く理解できない感じが満載で、いつもどうしてこうなったのかと
14:51:11
akiraani
反対意見持つ人への嫌みとしてはなかなか優秀ですが……
14:51:57
akiraani
ちなみに、歴代のはこんな感じ>http://agora-web.jp/archives/category/ease
14:51:57
Toybox
FetchTitle: こども版 – アゴラ 言論プラットフォーム
15:25:36
asahiya
こども版とは。言論プラットフォームとはなんなのか(
15:25:50
asahiya
皮肉は言論ではない気が
16:02:38
OTE
ふむ。アゴラは「中立・公正明大」を謳ってる訳では無いのか。主催の池田さんの場所なのかな。
16:58:11 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
17:02:22 log-archiver-test が切断されました:Quit: Caught SIGTERM
17:02:57 log-archiver-test (archiver@log.cre.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:03:24 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:06:07 log-archiver-test (archiver@log.cre.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:39 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:27:05
asahiya
まあ、そこは逆に好感を持てる方ではありますかねえ<中立や公正明大を謳ってない
18:00:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
18:18:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
18:29:55 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:56:32
NM_
まあ、拠って立つところが明らかでない経済学者なんて箸にも棒にもかからんわな
18:57:09 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
19:00:54 akiraani (akiraani@KD036012039177.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:14 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
19:15:33 V-zEn (V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
19:17:55 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:58 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:58:47 OTE (metral@FL1-111-169-158-217.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:03 kira (kira@ntsitm390218.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:19
kira
こんばんは。
20:35:45
kira
気まぐれに入ってみました。趣味で小説書いている者です。
20:35:48
asahiya
こんばんわー
20:36:28
asahiya
ようこそ #もの書き へー
20:41:07
kira
元々はTRPGをしにTRPG.netにきたのですが、そこから離れてしばらく経って、今日は気まぐれにここに入ってみた感じです。
20:41:39
asahiya
ふむー。
20:42:25
asahiya
こちらの #もの書き 系chログはリアルタイムに記録・公開されております。
20:42:49
kira
はい。先にトピックは確認しました。
20:42:59
asahiya
ありがとうございます。
20:43:10
kira
気軽な会話は別のチャンネルでしているということですかね?
20:43:50
asahiya
いえ、話題自体の制限は特にありませんので、こちらでお話し頂いて大丈夫です。
20:44:16
asahiya
ただその際に、参加者の皆様にお願いしている注意点が2,3ございますので
20:44:26
asahiya
お知らせだけさせてください。
20:44:28
kira
なんでしょうか。
20:45:36
asahiya
1.公開ログは年齢制限なく見れるものです。子供がみても困らない発言をお願いします。
20:46:17
asahiya
誰にでも見られると困る話題を避ける、とかですね
20:46:40
kira
個人情報に触れるような情報などにも気をつけるべきところですね。
20:48:41
asahiya
その通りです。
20:49:05
kira
了解しました。
20:49:18 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:16
asahiya
2.1に関連して、伏字や、ログを読んだだけの人にはわからないかもしれない発言や会話はしない
20:50:23
asahiya
というのがありまして
20:50:46
asahiya
伏せたり隠したりしなきゃいけないことなら、そもそも公開ログであるこのchで話すべき内容・話題ではない
20:50:55
asahiya
というスタンスのお願いになります。
20:51:00
kira
はい。
20:51:43
asahiya
なので、こそあどが重なったりして「~ってどういうことかよくわからない」という時は詳しくお聞きしたりするケースもありますかね
20:52:02
kira
わかりました。
20:53:28
asahiya
3.公開ログである関係で、著作権的に扱いが不鮮明なため、歌詞は書き込まないでください
20:54:09
kira
はい。
20:54:52
asahiya
ということで、以上3点お願いします。
20:55:08
kira
了解しました。問題ありません。
20:55:51
asahiya
ありがとうございます、私を含め参加者一人一人のご協力によって成り立ってますので、了解いただけて何よりです
20:56:41
kira
はい。
20:57:17 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
20:58:15
asahiya
あ。そうそう
20:58:20 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:21
kira
なんでしょう。
20:59:16
asahiya
発言タイミング被ったりして話題が重なったときの話題分岐・避難先として #もの書き予備、#もの書き外典 というchもございます
20:59:27
asahiya
よろしければご参加くださいませー
20:59:37
kira
なるほど。そういう利用方法なのですね。了解しました。
20:59:42
kira
ではそちらにも。
21:00:02
asahiya
まあ、元々こちらのchを避けて、ということもよくあるのと
21:00:34
kira
人は被っていると思いますので、あちらでの挨拶は省略させていただきます。
21:00:40
asahiya
日曜朝は、(旧)ニチアサキッズタイム系の実況として外典が占有されたりしますがw
21:01:08 cos0_afkcos0
21:01:08
kira
アニメは少し見ていますが、日曜朝はあまりチェックしていませんね。
21:01:20
asahiya
はい、そうですね。大丈夫です。<挨拶
21:01:47
asahiya
挨拶は「ながらチャット」の人が多いこともあって、あまりしない人もいらっしゃいますがお気になさらず^^;
21:02:18
kira
IRC歴はそれなりになるので、問題ありません。何年なのかは数えたくありません。
21:02:37
asahiya
なるほど、助かります
21:03:32
asahiya
日曜朝の戦隊・ライダー・プリキュアは、今現在「1年(30分×50話前後)単位での物語づくり」をやってる数少ない枠なので
21:03:42
asahiya
見応えがある、というのは大きいのかなと思います
21:04:32
asahiya
他に現在、1年単位で話作ってるのはNHK大河くらいって話がありますね
21:04:34
kira
減りましたからね、年単位で物語構成をするテレビシリーズは。どれも1クールないし2クールばかりですね。
21:04:56
asahiya
2クール×2回 という構成の深夜アニメは見かけますが
21:05:16
asahiya
割と前半と後半でクッキリ話が変わったりしますからねえ
21:05:45
kira
2クールでひと区切り、人気があったらもう2クールという形の企画が多いようですから、後半は再スタートなのでしょうしね。
21:06:46
asahiya
後半は後半で、前半知らない人でも比較的よくわかるように という意図は結構あろうと思います
21:07:32
kira
後半開始前に再放送や一挙放送からの開始、というのもここのところ見られる手法かな。
21:07:53
kira
1クールのでもそんな感じで再放送入れてるのありますね。
21:09:01
asahiya
1クールの中での再放送は、制作期間の問題とかのほうが大きいかもしれませんね。
21:12:07
kira
アニメは時間足りなくて追い切れていないのが多いですね。録画して見ずに消しているのが多い。
21:12:42
syo
とりあえずFA:Gが予想していたよりも面白かったので継続
21:13:37
kira
フレームアームズガール、か。武装神姫の別バージョンみたいな感じになってますね、あれは。
21:14:00
asahiya
.k フレームアームズ・ガール
21:14:00
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB をどうぞ♪
21:14:16
syo
むしろ武装神姫の版権買い取った会社の試作型みたいなプロジェクトなので
21:14:25
syo
正当後継ですな
21:15:02
kira
なるほど。
21:15:11
syo
同会社から来年ぐらいにアーンヴァルとストラーフが出る予定でございます
21:15:47
syo
FA:Gも結構長いスパンでシリーズ出してますが
21:16:01
syo
新型出るたびに素体の関節にテコ入れ入ってるので
21:16:10
syo
ほんと試行錯誤しながら作ってるんだなとは思ってます
21:16:50
kira
以前少し調べたことがありますが、素体にいろいろバージョンがあるようで。
21:17:13
syo
神姫もMMSが確か第3世代ぐらいまでありましたな
21:18:22
kira
その辺のものは設計が職人芸化して、受け継がれずに消えていくものもありますね。初期のゾイドとか。
21:19:08
syo
ああ、それも同社が版権買って引き継いでますよっと
21:19:30
syo
本家と比べるとめちゃくちゃ高いですが
21:20:14
kira
その辺は継続しているだけマシ、という感じのが古いものでは増えているんでしょうね。
21:21:18
syo
ですな
21:21:56
syo
武装神姫もこの会社の同モデルの素体だけの奴が安くても3000円ぐらいするので
21:22:18
syo
武装付きだと神姫が7千円とか超えそうで怖いです
21:22:30
syo
でも、末期の武装神姫ってこれぐらいしたよなぁと遠い目に
21:23:06
kira
数が出るものなら別ですが、販売数の上限が見えてると、安くはできないでしょうしねぇ。
21:23:22
syo
プラモ業界では割と肩身が狭いらしくて
21:23:38
syo
生産ラインの折り合いがなかなかつかないとか聞きましたな
21:25:50
kira
あれがもうひと世代経て、ロボットにでもなればいいんでしょうけれどねぇ。
21:26:04
kira
それが実現できるのは創作の中だけですね、いまは。
21:30:34
syo
ですな
21:33:17
kira
ちなみに、このチャンネルに来る人は小説を書いている人が多いので? あまり関係なく、小説に限らず作品のことを語る方が多いので?
21:35:16
asahiya
小説に限らず、出版関係のプロの方はいらっしゃいますね
21:35:39
asahiya
ただお仕事そのものの話とかよりは、色んな作品のことですとか
21:35:53
kira
なるほど。けっこう広い方がいらっしゃるんですね。
21:36:09
asahiya
時事の話題でも「もの書き視点ではどうか」みたいに話題を広げたりして
21:36:18
asahiya
かなり雑多に話題がございます
21:36:38
kira
ふむふむ。
21:37:48
asahiya
まあ、何でもかんでももの書きにつなげるってことでもありませんので
21:38:07
asahiya
ここで話してみたいな、と思った話題はとりあえず大体なんでもオッケーです
21:38:10
kira
主に同好の士による雑談ですね。
21:38:33
asahiya
それもありますw
21:38:59 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:22
kira
書いてる時間の方が多くてあんまり作品の話題にはついていけないかも知れませんが、よろしくお願いします。
21:39:55
asahiya
書いてる作品自体の話題、とかの場合もありますし
21:40:01
asahiya
お気軽にー。
21:40:06
kira
はい。
21:40:06
asahiya
こちらこそよろしくお願いします
21:40:57
kira
書いているのは主に、新人賞投稿作と、趣味の投稿サイトで公開している一次創作や二次創作、趣味のもの書きです。
21:41:25
asahiya
手広く描かれてますね。
21:42:00
kira
いろいろ書こうとしたら、インプットの時間が取れなくなりました。ゲームはほぼ完全にやらなくなるほどに。
21:42:49
asahiya
ゲームはまた色んな意味で、方向性が変わってきますからなあ。
21:43:44
kira
スマホのゲームが増えましたしね。
21:44:16
asahiya
タイトル自体はかなりありますなあ
21:45:09
asahiya
ただ、スマホゲーは作業になりやすいのと、プレイヤーの工夫の余地があまりない気がするんですよねえ。
21:45:59
kira
スマホのような汎用機はともかく、ゲーム機は携帯型も据置も1台も持っていない。
21:46:22
asahiya
最近のものは高いなあ とは
21:46:30
akiraani
スマホゲーが作業になるのは、作業短縮のために課金させるためだよ(ぉ
21:46:36
asahiya
ゲーム機筐体見るたび思っちゃうんですよね。
21:47:04
kira
いまほしいのはゲーム機よりキーボード付きスマホという。
21:47:12
asahiya
#「作業をしたくないからお金かけよう」って思考にならない人はお呼びではない?w
21:47:44
akiraani
最近のものは高いってのは錯覚だと思うな。ファミコンの三国志とか信長の野望がいくらしたか調べてみればわかると思う
21:48:48 cos0Kirino_19
21:48:53
asahiya
キーボード付きスマホ……ポメラ?(まて
21:50:09
kira
Moto ZのModsで製品ではなく出資でキーボードModが出るかも知れないというのがあるので。出資であって購入ではないので人に勧められる状況ではありませんがね。
21:50:40
asahiya
クラウドファンディングなやつですかね
21:50:57
kira
ポメラはほしいと思ったことはあるけれど、結局買わなかった。最近UMPCを購入しました。
21:51:23
asahiya
#当時でさえ約1万円……なるほど(滝汗)<信長の野望・全国版
21:53:24
kira
ゲームボーイの価格の変遷を見ていると、本体の価格はやっぱり高くなった感じありますね。
21:53:39
akiraani
物価が上がってるからねぇ
21:53:50
kira
ゲームボーイポケットの希望小売価格が5,800円とか……。
21:53:59
Yaduka
物価は上がったけど賃金が増えてないんでのう
21:56:16 akiraani_ (akiraani@KD036012047241.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:37 H_Aoi (H_Aoi@182-166-30-254f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:31 akiraani が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:03:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:33:07
Marcy
ターゲットインフレ決めた際に危惧されたパターンにものの見事にはまってるからねぇ
22:34:25
Yaduka
お賃金上がらないのおおおおおお
22:36:08
Marcy
困ったものである
22:36:22
Marcy
内憂外患とはこの事であるな
22:36:25
syamo
グルーグマンがいった、生産性があがれば賃金は上がる
22:36:31
yamano
いつデフレになるかもわからない上に、長い貸し渋り・貸し剥がしを経験すると現金をホールドしたくもなる。
22:36:46
Marcy
うむ
22:36:50
Yaduka
まあ、まだマシにはなってきているが。
22:37:00
syamo
生産性をどうやってあげるかが課題で終わった
22:37:04
syamo
それだけかよ!
22:37:13
syamo
経済学者でもわからんというわけだ
22:37:58
syamo
賃金があがれば、人はクレジットくむようになるよな
22:38:10
Marcy
と言うか本当、30年間頑張って不況を維持してきた日本の政財界って…
22:38:11
syamo
そのクレジットでもうけた金を再投資
22:38:30
Yaduka
経団連の会長があの体たらくですから。
22:38:43
yamano
物価と賃金が上昇し続けているうえ、雇用が流動化しているアメリカのような市場では正しい。
22:38:56
syamo
1989年くらいで、金利も不動産もあがりすぎて、政府が自主規制するようになったのも不況の原因
22:39:04
syamo
バブルってやつだな
22:39:20
yamano
クレジットを組んでも物価上昇と賃金の上昇で金利差と借入金の実際価格は将来的に埋まるので
22:39:47
yamano
レバレッジをかけることがリスクとなりにくいんですよね。
22:39:58
yamano
クレジットというより、借入ね。
22:39:59
Marcy
んだねぇ
22:40:12
syamo
1989年で政府はバブルを規制しなかったらどうなったんだろう
22:40:27
syamo
千円玉とかできてたのかな
22:40:44
syamo
100万円札とか
22:41:02
yamano
結局お金の行き先がなくって、ゾンビ企業が増えて・・・となって、
22:41:03
Marcy
経済が順調に成長して、賃金と物価が健全に上昇曲線を描いているうちは
22:41:18
kira
ずいぶん昔、10万円札の話はあったような気が。
22:41:23
yamano
今の中国が大体そんな感じ。>規制をしない
22:41:31
Marcy
リスクをとるハードルは低くなるからね
22:41:54
Marcy
やはり実質経済成長は大事
22:42:31
syamo
1990年代は破産者が毎年30万人いたが
22:42:38
syamo
いまは10万人未満になった
22:42:43
syamo
でも
22:42:48
syamo
賃金は下がった
22:42:53
syamo
どっちがいいんだろうね
22:43:01
yamano
良いことなのか悪いことなのかは、また別ですねえ。
22:43:36
Yaduka
日本には何故か経済成長をしなくても良いとか抜かす連中も居るからのう
22:43:44
yamano
イメージ的には破産って破滅という持っている人がいるけれど
22:43:56
yamano
実際は救済の手段ですからにゃん
22:44:02
Marcy
んむ
22:44:32
yamano
破産による特定の職につけない、というペナルティもあるけれど、だいたい期限付きですし。
22:44:48
Marcy
破産が認められなくて負債を延々と抱え込む方が地獄だよなぁ
22:44:54
yamano
うむり。
22:46:29
syamo
政府は経済統制したから、日本の家庭の財務はかなり健全化したが
22:46:41
syamo
金借りなくなったな・・・
22:46:56 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:47:12
yamano
レバレッジをかけて投資する先があまりない、といいつつも
22:47:16
Marcy
貸さない所から借りようとするのは徒労であって
22:47:27
Marcy
そういう時代が長かったからね
22:47:30
yamano
今はまた不動産への投資は活況ですけれどね
22:47:42
yamano
というより、過熱感が過ぎてピークを越えちゃってる。
22:49:15
Marcy
中国もいつバブルが弾けるかって感じだけど
22:49:35
Marcy
日本もお隣の事情気にしてる経済状況じゃないからなぁ
22:49:56
yamano
例えばマンションを建てて管理を不動産管理会社に任せて賃料収入を得る、という方法が2014年ころから活性化(つまりアベノミクスと連動)しているけれど、
22:50:05 MorrisAFKMorris
22:50:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:48
yamano
これが去年のマイナス金利政策とYCCで長期金利が下がったのでさらに加速化して
22:51:07
yamano
もう今は頭打ちになってるからにゃん。
22:51:13
Marcy
うむー
22:51:32
yamano
お金がだぶついているのに、不動産ですらそろそろ受け入れキャパがなくなってきているので、ちょっと怖い。
22:52:23
Marcy
再配分のシステムもぶっ壊れて久しいしなぁ
22:53:31
kira
その辺の問題を考えていると、そもそも人間の、そして自分自身の幸せとはなんぞや、ということを考え始めたりして、わけがわからなくなったりする。
22:53:40
Marcy
どうもこう、アベノミクス(笑)以降も相変わらずよろしくない方向に進んでる気はするね
22:54:11
syamo
お金刷って、刷って、減るのを待つシステム
22:54:31
syamo
あげるとはいえないのがつらいところ
22:55:21
yamano
そのあたりはどこまで政府が市場に介入するか、という問題なので難しいところですねー。
22:56:39
syamo
自分から前借りすれば、お金が増えるよ!
22:56:48
syamo
って日銀政策もうやめてほしいな・・・
22:57:16
syamo
まだ踏み倒せば、+-ZEROらしいがね
22:59:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:25 koi-chan[away]koi-chan
表示するメッセージがありません。