00:28:33 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:28:33 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:32:31 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:37:17 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:51:56 |
ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:00:57 |
cos0_GM → cos0
|
01:22:04 |
symm (symm@5-12-0-111.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
|
01:33:17 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:35:49 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:35:52 |
aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:01:22 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
02:09:03 |
seiryuu (seiryuu@171.7.167.210) が #もの書き に参加しました。
|
02:32:49 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:34:57 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
02:57:17 |
LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
|
04:14:40 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
04:21:59 |
seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
04:22:02 |
seiryuu (seiryuu@171.7.167.210) が #もの書き に参加しました。
|
04:26:57 |
seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
05:26:56 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:41:22 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
05:48:10 |
symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
06:42:58 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:46:57 |
aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:06:19 |
- OTE
- http://mainichi.jp/articles/20170209/ddm/002/010/147000c
|
07:06:20 |
- Toybox
- FetchTitle: 会員登録のお願い - 毎日新聞
|
07:06:23 |
- OTE
- おや。
|
07:06:35 |
- OTE
- 南スーダンPKO
|
07:06:35 |
- OTE
- 防衛相「戦闘」を弁明 日報「法的意味ではない」
|
07:07:12 |
- OTE
- 問題の責任の取り方については、相場が良く分からんからコメントしないが。
|
07:08:08 |
- OTE
- 該当地域の行為に関する日報が無くなったり出てきたり、「武力衝突」に関する弁明は苦しいなぁと思った。
|
07:09:02 |
- OTE
- アメリカと色々交渉してる時期だから、こういうことで政府をつつくのが効果的なのかなとか。小物じみたことを思った。
|
07:34:27 |
- Marcy
- この答弁はニュースで見たけど
|
07:34:34 |
- Marcy
- まあ詭弁だよね
|
07:37:11 |
- OTE
- んだね。グーの音も出ないほどめっちゃ詭弁。
|
07:40:29 |
- Marcy
- そも南スーダンで起きてる内戦は、政府軍と前副大統領のマシャル派との戦いではあるんだが
|
07:41:46 |
- Marcy
- 同時にキール大統領の出身部族であるディンカ族とマシャル氏の出身部族であるヌエル族と言う、二つの有力部族の争いでもある
|
07:43:27 |
- Marcy
- この二部族の利害調整のために副大統領に任命されてたマシャル氏が解任されたのを契機に、軋轢が一気に噴出した部族間戦争なんだね
|
07:44:31 |
- OTE
- アフリカのその手の話って血で血を洗う的なのがデフォだよね。
|
07:44:51 |
- Marcy
- うん
|
07:45:20 |
- Marcy
- 対立する部族同士の憎悪の感情は元々根強いからね
|
07:46:00 |
- Marcy
- 近代以前はそれでも部族国家が乱立することで住み分けが出来てたんだけど
|
07:46:39 |
- Marcy
- 近代以降は対立部族同士が同じ「国家」の枠組みに組み入れられて
|
07:48:16 |
- Marcy
- 社会的な混交が進んでくるので、表面上は統一が為されるわけだけど
|
07:48:44 |
- OTE
- 近代化の経緯も、植民地支配の煽りがあったりで。色々恨み辛みが溜まったとか?
|
07:49:20 |
- Marcy
- 実情としては対立感情はそのままでくすぶり続けてるんで、選挙の結果や人事を契機にして噴出する訳だね
|
07:49:58 |
- Marcy
- 確かに植民地時代に煽られて増幅された部分はある
|
07:50:41 |
- Marcy
- 今回の南スーダンは旧英国植民地な訳だけど
|
07:51:22 |
- Marcy
- 英国の植民地支配の基本は、悪名高い「分割して統治せよ」だからね
|
07:52:11 |
- SiIdeKei_
- 皿で皿を洗う抗争……
|
07:52:38 |
- OTE
- 膝の皿……
|
07:52:48 |
- Marcy
- 現地勢力が糾合すると結構馬鹿にならない強固な抵抗を見せるのをズールー戦争で経験してるんで
|
07:53:47 |
- Marcy
- 宗教や貧富、部族間の対立を敢えて解消せず、糾合させない事でコントロールを容易にしてた訳だ
|
07:54:43 |
- Marcy
- 個々の部族勢力の反抗程度なら、少ない植民地派遣軍でもどうにでもなるからね
|
07:55:11 |
- OTE
- それはそれでノウハウが大変そうだな。ラノベの小者のように頭悪い人ばかりでも無かろうしな。
|
07:56:03 |
- Marcy
- うん、だからインドでは失敗した
|
07:57:27 |
- OTE
- …、今更民族ごとに国を割るって訳にもいかんのだろうなぁ。
|
07:57:30 |
- Marcy
- ガンジーやチャンドラボースらの独立運動が起きた時には
|
07:58:04 |
- Marcy
- この構図が複雑化しすぎて、「敵の敵は味方」どころか「敵の敵の敵の敵は味方」みたいな感じで
|
07:58:45 |
- Marcy
- 英国の思惑以上に勢力が拡大されてしまった訳だね
|
08:04:54 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:04:54 |
- Marcy
- んでまあ、話を戻すと
|
08:05:38 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:06:11 |
- Marcy
- 現状南スーダンで起きているのは「内戦(civil war)」であって、「暴動(riot)」ではない
|
08:08:33 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:08:33 |
- Marcy
- で、内戦の場合は当該政府、または他国が反乱勢力を「交戦団体」として承認しない限りは、戦時国際法上の「戦争」とは看做されない。当然戦時国際法も適用されない
|
08:09:18 |
- OTE
- ほうほう。
|
08:09:20 |
- Marcy
- 近年の内戦がしばしば悲惨な被害を生むのはこれがひとつの要因でもある
|
08:10:20 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:11:26 |
- OTE
- ルール無しの残虐ファイトになっちゃう訳か。
|
08:11:37 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:11:37 |
- Marcy
- ただ、ジュネーブ条約の追加議定書において、内戦は戦争に準ずる「国際的武力紛争」として位置づけられていて
|
08:12:40 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:12:41 |
- Marcy
- 内戦においても、敵対行為の直接の当時者でない者の人道的保護や、一般住民の安全の強化は義務付けられている
|
08:14:19 |
- Marcy
- 旧ユーゴの内戦後の戦犯法廷で、非人道的行為に対して諸々の判決が下ったのはこれを根拠としている
|
08:16:12 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:16:12 |
- OTE
- そこでPKOですよ、と。
|
08:16:24 |
- Marcy
- 同時に国連のPKO活動も、この「国際的武力紛争」のうち国際社会の平和と安全を著しく脅かす場合、あるいは著しく人道にもとると看做される場合の解決を目的としている
|
08:16:40 |
- Marcy
- つまり
|
08:17:01 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:18:10 |
- Marcy
- 南スーダンのケースは、PKOが派遣されている時点で「国際的武力紛争」と看做されている訳で、最初に自衛隊が派遣されたのは事後処理だったが
|
08:18:36 |
- Marcy
- 現状では再度戦闘状態に移行していると見ることが出来る
|
08:19:22 |
- OTE
- なるほど。つーことは。初っぱなに断れなかった段階で、今回のようなことは高い確率で発生してそうね。
|
08:19:23 |
- Marcy
- 国内法の解釈はともかくとして、国際法上では今起きているのは「戦闘」なわけだね
|
08:19:51 |
- Marcy
- これが最初に詭弁だと言った理由
|
08:20:55 |
- Marcy
- うん、元々内戦が完全に沈静化した訳ではなかったから
|
08:21:22 |
- OTE
- # だからって、「うちは九条在るんでG7だけど特別扱いしてください」ってのを何時までも続けるのも苦しいよな。(でも原理原則的にはそれで突っぱねるしか無いのか?)
|
08:21:30 |
- Marcy
- 自衛隊を派遣するに当たっては、危険視する声も防衛省内からも出てたんだ
|
08:22:21 |
- Marcy
- #原理原則もそうだけど、泥を被りたくなければそれで突っぱねるしかない
|
08:23:24 |
- Marcy
- #内政上やんごとない事情があるんでサーセン、でも可能な限り協力はしますよ。で行くしかない
|
08:23:55 |
- OTE
- てーことは。PKO全体はともかくとして。南スーダンのことについては、決定したときの政権のツケを払ってる感じか。
|
08:23:58 |
- aizawayu
- まあ南スーダンに派遣したのは民主党政権なんだよなあ……。
|
08:24:09 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:24:09 |
- aizawayu
- (遠い目
|
08:24:58 |
- Marcy
- 当時は選挙の結果によって情況が好転するだろう、ってのが大方の予測だったからね
|
08:25:22 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:25:37 |
- Marcy
- 状況を好転させるためには選挙を成功させるのが必須だったと言っても良い
|
08:26:09 |
- Marcy
- 結果としては泥沼化が信仰することになった訳だが
|
08:26:26 |
- OTE
- 後は、途中で状況が悪化したときにエスケープする事は出来なかったのか、とかか。突っ込むなら。
|
08:26:37 |
mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:26:44 |
- Marcy
- 人間は神でもなければ予言者でもないんで、そんなことは蓋を開けてみるまではわからないもんだ
|
08:27:43 |
- OTE
- なるほどな。まぁテレビ出言うほど単純な問題じゃ無かったってのが分かって良かった。
|
08:29:21 |
- aizawayu
- 人がそんなに便利になれるわけ……ない……
|
08:31:22 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:31:43 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:32:22 |
- aizawayu
- というか人が神になろうとしてのクロウリーの「法の書」であり「テレーマ教」なんだっけ。
|
08:32:44 |
- aizawayu
- 神になることを目的としたのが
|
08:33:26 |
- aizawayu
- そこら辺禁書のアレイスター・クロウリーの目的も同じだったりするんだが
|
08:33:26 |
- OTE
- んー。
|
08:34:09 |
- aizawayu
- その話になるのはいったいいつになることやら……(遠い目
|
08:34:20 |
- OTE
- 法の書に関しては。オカルト系の人にとっても「ありゃわけわからん」だ。たまに「わしは分かった!」って人が居るが。直ぐ消えるな。
|
08:34:29 |
- aizawayu
- ふむむ(´・ω・`)
|
08:35:09 |
- OTE
- テレマ系の人は解釈に打ち込んでたりするが。その他の系統の人は。冷ややかだ。(穏当な表現)
|
08:35:11 |
- Marcy
- 法の書がわけわかめなのはある意味当たり前なんだよね
|
08:35:33 |
- Marcy
- だってあれって今で言うところのチャネリング文書だもの
|
08:35:46 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
08:37:40 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:37:40 |
- OTE
- セレマ教団も色々有るが。確かに「神を見る」方向なのは間違いない。「成る」については、「合一を目指す」という方向なら近代以降の西洋魔術全体で共有される話題だな。
|
08:38:04 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:38:27 |
- OTE
- 神の一柱になるぜー!今の意識のままでスゲーことするぜ!的な方向では無い。
|
08:38:56 |
- OTE
- 神に合一する途中のプロセスで、「個人」ではなくなるので。
|
08:39:23 |
- aizawayu
- エヴァの補完みたいな感じ?
|
08:39:35 |
- aizawayu
- 精神的な
|
08:39:50 |
- OTE
- ディストピア的なニュアンスは無いけどね。
|
08:39:56 |
- aizawayu
- ふむむ
|
08:40:18 |
- OTE
- その辺も色々と解釈があるが。
|
08:40:29 |
- Marcy
- 近代西洋魔術の根幹思想は
|
08:41:12 |
- OTE
- 神に合一するのも、「そういう存在に変質する」ではなく、「悟りのように一時的にその状態に達してまた人間に戻る」のではないか。というのもある。
|
08:42:03 |
- Marcy
- メシアならぬ凡人が、神と合一する事でイエスに近づく、なので
|
08:42:39 |
- Marcy
- 儀式や教義の異教的な色彩はあくまで添え物なんだな
|
08:43:06 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:43:06 |
- Marcy
- 個々を解体すると最終的にはキリスト教的な思想に行き着く
|
08:43:37 |
- aizawayu
- 結局キリスト教とそんなに変わらないってこと?
|
08:44:37 |
- Marcy
- まあ変わりはするんだが
|
08:44:46 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:44:47 |
- Marcy
- 何と言えばいいんだろう
|
08:44:50 |
- OTE
- 色々頑張ったけど、根幹の発想でキリスト教やユダヤ教(というか聖書?)を抜けられなかった感。
|
08:45:12 |
- aizawayu
- ふむむ(´・ω・`)
|
08:45:13 |
- Marcy
- キリスト教的な精神世界の地平上に位置している、と言うべきだろうか
|
08:45:20 |
- aizawayu
- なるほど(´・ω・`)
|
08:45:59 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:45:59 |
- OTE
- GDやらセレマの成立にしても、古い話だからね。
|
08:46:09 |
- Marcy
- んだねぇ
|
08:46:58 |
- OTE
- ケイオスにしたところで。一部の天才の所業は別にして、聖書の枠組みがどこか頭にある。
|
08:47:06 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:47:17 |
- Marcy
- 元々カバラや中世の魔術が、キリスト教やユダヤ教を裏返したり捻ったり一回破ってから縫い合わせてみたりって代物なんで
|
08:47:41 |
- Marcy
- どこまで行ってもその根幹にあるのはキリスト教なんだよな
|
08:48:11 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:48:11 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
08:48:42 |
- OTE
- 魔女宗などのPaganにしても。もうずっとキリスト教圏で活動してるので、どうしたって影響があるのは否めない。
|
08:48:50 |
- Marcy
- うん
|
08:49:16 |
- OTE
- 特にヒッピーブームを機に再生した所とかはね。
|
08:49:27 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:49:31 |
- Marcy
- サタニズムなんてのはもうまともにキリスト教の裏返しと言うかパロディだしね
|
08:49:48 |
- OTE
- でもまぁ
|
08:50:25 |
- OTE
- 逆に「聖書・キリスト教・ユダヤ教」という共通言語があるから、便利になってる面もあって。あまり腐したもんでも無い。
|
08:50:38 |
- Marcy
- うむうむ
|
08:51:10 |
- OTE
- 異世界転移系小説で、言語構築から始めたら誰も読んでくれないようなもんかも知れない(笑)
|
08:52:23 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:52:23 |
- aizawayu
- ふむむ(´・ω・`)
|
08:52:23 |
- Marcy
- トールキン先生「言語から構築しないとリアリティが出ないじゃろ!」
|
08:52:31 |
- aizawayu
- Σ(´∀`;)
|
08:53:56 |
- OTE
- と。まぁ。
|
08:54:10 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:54:29 |
- OTE
- 禁書のことは読んでないから知らないが、神に成るってのも余り使い勝手の良い話では無い模様。
|
08:55:04 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
08:55:18 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:55:38 |
- OTE
- クロウリーは、深淵を超えて凄い経験をしたぞー!凄い存在になったぞー!って言ってたけど。
|
08:55:51 |
- OTE
- 誰もが認める聖人になったか?ってーとねw
|
08:56:19 |
- Marcy
- 世界で最も邪悪な男の名は頂いたじゃないですかヤダー
|
08:57:00 |
- OTE
- そんだけ凄い存在になってもヒール一つ使えないとは情けない!
|
08:57:40 |
- Marcy
- クロウリー先生「魔法ってのは安易に物理世界に干渉するようなもんじゃないんだよ!」
|
08:59:34 |
- Marcy
- まあ創作のネタに使うなら
|
08:59:43 |
- OTE
- ま。日本でオカルト商売してる人の中には、すげー治療(末期癌一発治癒)できたりスゲー呪い(憎い相手を呪殺)掛けられる人も居るようだけどね!
|
08:59:47 |
- aizawayu
- まあ魔法の能力の面に関してはこのすばのカズマさんの方が上だな(世界が違う
|
09:00:11 |
- Marcy
- リアルはあくまで発想の元ネタにする程度で
|
09:00:34 |
- aizawayu
- はい(´・ω・`)
|
09:00:36 |
- Marcy
- ワードを元に自由にイマジネーションを膨らませた方が面白くなるのは確か
|
09:00:42 |
- aizawayu
- たしかに
|
09:01:15 |
- Marcy
- ただ、たまにリアル先輩は想像を超える現実で持って派手に殴り返してくるんで注意が必要だ!
|
09:01:36 |
- aizawayu
- Σ(´∀`;)
|
09:02:27 |
- OTE
- 宝くじを買う度に3億円当たる魔術欲しい。
|
09:02:54 |
- Marcy
- リアル先輩とリアリティ同級生のダブルヒロインが文芸部の部室でワナビ君と延々と駄弁るだけのライトノベルが読みたい
|
09:03:08 |
- Marcy
- 誰か書いてくだしあ
|
09:03:10 |
- OTE
- 後は息をする度に痩せるやつ。
|
09:04:06 |
- aizawayu
- それワナビくんが延々殴られ続ける展開じゃないですかやだもー
|
09:05:08 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
09:05:08 |
- OTE
- そしてワナビくんが熱い青春の主張をすると、ヒロインがドキッとしたりするんだな。
|
09:05:42 |
- Marcy
- うむ
|
09:06:49 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:07:03 |
- aizawayu
- ワナビくん……(´Д⊂ヽ
|
09:07:08 |
- OTE
- 世界中のもふもふランドに任意で転移できる魔法が欲しい!
|
09:07:24 |
- Marcy
- クールな黒髪美女のリアル先輩と世話焼きツンデレツインテのリアリティ同級生の殴り合い(言語)が話の根幹で
|
09:08:10 |
- Marcy
- ワナビ君は話の切欠になったり聞き手になったり被害者になったりで一番割を食う役回りだな
|
09:09:20 |
- Marcy
- だがどちらもワナビ君は憎からず思っているので
|
09:09:48 |
- Marcy
- たまにどっきりイベントがあったりして美味しい役回りでもある
|
09:10:09 |
- Marcy
- 爆発しろ
|
09:10:23 |
- Marcy
- (唐突
|
09:10:25 |
- OTE
- 格闘技の話で技を掛けて貰ったりするときに!どきっ!みたいな奴だね。わかる。
|
09:10:33 |
- OTE
- 後は、世界の風呂の歴史とか!
|
09:10:55 |
- OTE
- ギリシャの巫女とか!
|
09:11:07 |
- Marcy
- どっきりだなっ!
|
09:11:14 |
- aizawayu
- リア充じゃないですかやだもー
|
09:11:32 |
- aizawayu
- さてちょっと洗濯物を干しに行ってくる(;´Д`)ノシ
|
09:11:35 |
- OTE
- いてらー
|
09:11:41 |
- Marcy
- ノシ
|
09:17:24 |
- syamo
- ストップひばりくんというラブコメがあったが
|
09:17:38 |
- syamo
- ストップとらんぷくんというラブコメが頭に浮かんだ
|
09:19:12 |
- syamo
- 突如、転校してきたトランプくんとワナビな少女が巻き起こすコメディ
|
09:19:34 |
SSS (sss@nttkyo1014111.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:19:40 |
SSS が切断されました:Client Quit
|
09:24:13 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
09:24:13 |
- aizawayu
- ただいまー。
|
09:24:19 |
- aizawayu
- :(;゙゚'ω゚'):サムィー
|
09:24:23 |
- Marcy
- ノシ
|
09:24:35 |
- Marcy
- 寒いねぇ
|
09:25:09 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:25:33 |
- OTE
- 寒いと、デグー達がお布団に入ってぬくぬくするでのある。
|
09:25:45 |
- OTE
- とても愛しい。
|
09:26:01 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
09:26:14 |
- OTE
- あー、デグー可愛いよデグー。はー
|
09:26:16 |
- OTE
- くんかくんか
|
09:26:34 |
- OTE
- (そして嫌がられて噛みつかれる)
|
09:26:41 |
- aizawayu
- (´・ω・`)つ(´・ω・`)
|
09:27:13 |
- OTE
- でもそれも甘噛みなので、愛を感じる!
|
09:27:46 |
- aizawayu
- (ヽ´ω`)
|
09:27:52 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:29:22 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
09:30:15 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:22:34 |
yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:26:34 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:29:03 |
- syamo
- 『相棒、どうだ やつの弱点はみつかったか?」わからん まだ不明だ。まだまだ油断させる必要があるな
|
11:05:05 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:05:05 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
11:18:09 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:19:22 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:27:22 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:27:22 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
11:55:04 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:55:05 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
12:06:14 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:08:14 |
- syamo
- 人型機動兵器の欠点は足なんだよなあ
|
12:08:28 |
- syamo
- どうも自分で想像するときはみんなそこに攻撃しそう
|
12:10:00 |
- hir_CF
- しゃもさんしゃもる
|
12:10:22 |
- hir_CF
- うちの奴だと足はあくまでも打撃武器輩脳
|
12:10:33 |
- hir_CF
- 戦艦が多数砲塔積んでるのと同じ
|
12:10:44 |
- hir_CF
- 足が千切れてもまだ戦えます(基本歩かない
|
12:10:49 |
- syamo
- マクロス脳
|
12:10:56 |
- hir_CF
- 索敵・照準速度が光速なんだが
|
12:11:07 |
- hir_CF
- 戦闘速度が光速の99.97%でな
|
12:11:20 |
- hir_CF
- 至近距離での近接格闘でないと早すぎて当たらない問題
|
12:11:37 |
- syamo
- もしもロボもの兵器になるなら亀になったというわけだ
|
12:11:41 |
- hir_CF
- にゃる
|
12:11:49 |
- hir_CF
- うちとは根本的に違う発想になっておる
|
12:11:50 |
- syamo
- 亀といっても戦車に四つ足つけただけだが
|
12:11:54 |
- hir_CF
- あるあr
|
12:12:04 |
- syamo
- 敵はカニかエビ もしくは兎にしようかとおもう
|
12:12:16 |
- hir_CF
- カニは面積広そう
|
12:12:51 |
- syamo
- ボトムズでいうPSみたいなやつもでてくる で、「やつの動きが追える!」を再現したい
|
12:13:07 |
- hir_CF
- パーソナルトルーパー(違
|
12:13:19 |
- syamo
- パーフェクトソルジャー
|
12:15:45 |
- syamo
- 改造型はターボカスタムではそのまんまなのでニトロでもいれようか
|
12:16:00 |
- syo
- 二足歩行の利点は障害物多い所で移動しやすいぐらいだいsなぁ
|
12:16:54 |
- syamo
- ボトムズといっしょで、乗機はよく破壊されます
|
12:20:07 |
- syamo
- 敵組織は超古代文明研究所とその傭兵達になるのかのう
|
12:21:16 |
- syamo
- これもそのまんまレッドショルダーだが、使い方はおんなじ
|
12:22:22 |
- syamo
- 敵前線の一番前の突入させ、全滅させるまで戦わせる部隊
|
12:22:29 |
- syamo
- 通称自殺部隊
|
12:23:00 |
- syamo
- というのは方便で戦死扱いでまた別腹の傭兵組織を作っている
|
12:25:53 |
- syamo
- ほとんど暗殺部隊なんだがここは思案中
|
12:26:53 |
- syamo
- 敵前線でわざと戦死して、味方を襲う部隊
|
12:28:38 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
12:29:34 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:31:49 |
- syamo
- 地獄の最前線で、味方の最精鋭部隊の暗殺からも逃れたら本物の不死身認定される設定
|
12:54:34 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
12:54:34 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
12:56:19 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:08:00 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
13:08:44 |
Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:17:41 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:38:20 |
NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:40:06 |
NM が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
13:48:25 |
noir が切断されました:Remote host closed the connection
|
14:43:07 |
symm (symm@5-12-0-111.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
|
15:01:33 |
- Marcy
- うむ
|
15:01:56 |
- Marcy
- 暇に飽かせてウルトラマンガイアを見直してるが
|
15:02:05 |
- Marcy
- 演出かっこいいなぁ
|
15:03:21 |
- OTE
- ほほう。なんか機会が無くて平成になってからのウルトラマンみてないんだよなー。
|
15:03:28 |
- OTE
- 別に嫌いになったわけじゃないんだが。
|
15:04:01 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
15:04:24 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:05:31 |
- Marcy
- なんつーかね、登場のシーンの土煙の演出とかで
|
15:06:05 |
- Marcy
- 可能な限り巨大感とか力強さとか、そういったのを出そうとしてるんだ
|
15:06:41 |
- Marcy
- 当時の技術の限界で、やっぱ今のCGばりばりのそれと見比べると粗もあるんだけど
|
15:06:59 |
- Marcy
- 意図は十分伝わるしかっこいい
|
15:09:23 |
- OTE
- 技術が古いから駄目ってことはないよね。初代のウルトラマンとかウルトラセブンとかもカッコイイし。
|
15:09:37 |
- Marcy
- うむ
|
15:09:38 |
- OTE
- あー、さすがにイマドキの作品見慣れたお子さんがどう思うかは分からんが。
|
15:10:00 |
- OTE
- 初代マンあたりは、画面の昏さから却って怖がるか?
|
15:10:03 |
- Marcy
- やっぱこう、脚本と演出って大事だよねって思う
|
15:10:34 |
- OTE
- んだね
|
15:32:26 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
15:32:26 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
15:32:27 |
CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
|
16:05:06 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:21:05 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
16:43:31 |
akiraani_ (akiraani@KD036012040243.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:46:04 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
16:56:40 |
Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:56:48 |
- Kannna
- #こんばんちはぁ
|
17:08:13 |
- asahiya
- #ノシ
|
17:08:20 |
- Kannna
- ノノ
|
17:08:37 |
- Kannna
- 風邪ひきかてる感じですぅ
|
17:22:58 |
mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161137209.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:39:08 |
- asahiya
- 私もあまり体調いい方じゃないですねえ。
|
17:39:36 |
- asahiya
- 冷え込みが厳しい感じですし、皆さんもお体大事になさってくだされー
|
18:01:09 |
- Kannna
- HAI
|
18:04:26 |
Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:06:09 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
18:27:21 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:27:22 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:33:15 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
18:39:28 |
- syamo
- www.amazon.co.jp/dp/4048926667
|
18:39:43 |
- syamo
- https://www.amazon.co.jp/dp/4048926667
|
18:39:44 |
- Toybox
- FetchTitle: 86―エイティシックス― (電撃文庫) | 安里 アサト, I-IV, しらび |本 | 通販 | Amazon
|
18:39:47 |
- syamo
- 電撃大賞らしい
|
18:40:09 |
- syamo
- おいらもほぼパクリロボでも書こうかという矢先にこれである
|
18:40:10 |
imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:40:26 |
- syamo
- ロボものの話でパクリじゃないってのは少ないだろうw
|
18:43:39 |
- aba[AWAY]
- 亡国のアギトには他の作品に似た要素があまり見られない非常にオリジナリティに溢れた作品だと
|
18:44:00 |
- aba[AWAY]
- そんな事を恥ずかしげもなく言っちゃう素敵なファンがいるのだなぁ
|
18:44:14 |
- syamo
- 亡国のアキトもラストはどっかでみたような内容だぜ
|
18:44:33 |
- aba[AWAY]
- けもフレ見てる時と同じくらいほのぼのしちゃうコメント欄だ。
|
18:44:53 |
- syamo
- さいきんその単語よくみるね<けもふれ
|
18:58:49 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:58:49 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:13:53 |
akiraani (akiraani@KD036012036032.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:17:21 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
20:23:28 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:23:29 |
noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
20:52:34 |
symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
20:53:18 |
- OTE
- しかしまぁ。魔術にしても宗教にしても。全体的には幸せになりたいから作った物の筈なんだけど。ままなりませぬな。
|
20:53:57 |
- OTE
- あー、日本の場合、どっちに対しても印象良くないだろうけど。
|
21:05:53 |
yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:23:38 |
cos0 → cos0_GM
|
21:37:28 |
kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:44:09 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:44:46 |
Prof_M (moriarty@i219-167-197-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:59:27 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:00:50 |
- Marcy
- まあそりゃあ仕方ない
|
22:01:06 |
- Marcy
- 日本は世界でも宗教的には非寛容な民族だし
|
22:01:08 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
22:01:54 |
- Marcy
- 「怪力乱神を語らず」の旧来の因習も未だに根強いので
|
22:02:32 |
- Marcy
- 西欧魔術なんかはファッションとして以外は忌避される
|
22:02:43 |
- Marcy
- まあその割には
|
22:03:02 |
- Marcy
- 心霊やら霊媒やらはある程度受け入れられてるけどね
|
22:03:40 |
- yamano
- 個人の宗教の自由は認めて、自己完結している限りは広く認めるけれど、その一方で他者が宗教的な影響を与えることに対してはすごく嫌う傾向にありますね。
|
22:03:45 |
- Marcy
- 旧来の日本土着の信仰が、多神教よりかなりアミニティヴな段階にあるから仕方ない
|
22:03:54 |
- Marcy
- うん
|
22:04:25 |
- Marcy
- 個人が何を信仰しようが(家族以外は)特に干渉しないが
|
22:04:44 |
- Marcy
- 公の場でそれを出すことを極端に嫌うし
|
22:05:08 |
- Marcy
- 他者の宗教的な慣習に対しても非寛容だよね
|
22:05:34 |
- Marcy
- と言うかまあ「周囲と違う行動を取る」人間を嫌う
|
22:06:24 |
Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:06:35 |
- Marcy
- 「日本は宗教的に寛容な国」とか書いてあるものを見ると
|
22:06:48 |
- Marcy
- 何かのブラックジョークとしか思えないんだよなぁ
|
22:08:19 |
- yamano
- まあ、それだけで即座に村八分にされたり物理的に迫害されたりするわけではない、という意味では相対的にマシかもしれない、程度。
|
22:08:39 |
- Marcy
- んだな、その程度だね
|
23:01:50 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
23:06:54 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:10:11 |
- aba[AWAY]
- 物理的に他宗教への攻撃をする一団
|
23:10:31 |
- aba[AWAY]
- に何度か人命を奪われてるからねぇ
|
23:15:56 |
cos0_GM が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:16:01 |
cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:16:29 |
cos0 → cos0_GM
|
23:19:12 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:44:50 |
- Marcy
- まあ外来や新興の宗教に非寛容なのは昔からだけどね
|
23:45:19 |
- Yaduka
- ツイッターでは
|
23:45:27 |
- Marcy
- 進取の気質もあるから受容はされるが
|
23:45:41 |
- Yaduka
- 【日本人は非寛容な事に対して非寛容なのだ」という意見もありましたのう
|
23:45:45 |
- Marcy
- ある程度目立ってくると同時に排除もされる
|
23:45:53 |
- Marcy
- まあそれもある
|
23:49:00 |
- Marcy
- 正確には「非寛容なことに対して非寛容」なのではなく
|
23:49:23 |
- Marcy
- 「他者から非寛容と見られることに対して非寛容」なんだと思うけどね
|
23:54:19 |
- aba[AWAY]
- 郷に入って郷に従わない事への非寛容
|
23:54:33 |
- Marcy
- うむ
|
23:54:47 |
- Marcy
- まあ悪い言い方をすれば島国根性だなー
|
23:55:12 |
mikeyama (mikeyama@pdb6215ac.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:55:12 |
- aba[AWAY]
- 宗教に入ったら宗教に従わない相手を非寛容するけど
|
23:55:13 |
- Yaduka
- 従わなくても、その辺の反発は無くって
|
23:55:41 |
- Yaduka
- 「我が為にお前等が動け」と言う事になったら反発するんでは無いかと。
|
23:55:43 |
- aba[AWAY]
- その宗教自体が他を非寛容だと、他から非寛容される
|
23:56:19 |
- Yaduka
- |・) 元論でいえば「ハラール認証ゲットした給食」とかな
|
23:56:30 |
- Marcy
- この間話題に出した静岡のムスリムの例なんかはそうだね<「我が為にお前等が動け」と言う事になったら反発する
|
23:57:09 |
- Yaduka
- 「ハラール認証された弁当を持ち込む」ていどなら、多分反発は少ない。
|
23:57:16 |
- Marcy
- うん
|
23:57:29 |
- Marcy
- 実際に記事中にあった家族たちはそうしている
|
23:57:53 |
- Yaduka
- その代わり給食費は取らないとか、そういうフレキシブルな運用しているならいいんでは無いかとは思う
|
23:58:00 |
- Marcy
- が、「こういう例もあるんで配慮してくれるとうれしい」と当事者が発言すると
|
23:58:58 |
- Marcy
- 日本に来たなら日本の慣習に合わせろ!(既に合わせてます)とか弁当もってこいよ!(既に持ってきてます)とか
|
23:59:14 |
- Marcy
- そういう反応になるんよね
|
23:59:39 |
- Marcy
- で、そうした日本の慣習に合わせる努力は無視して
|