発言数 112
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00:00:06 <Marcy_> ああ、なるほど
00:00:17 <Kannna> で、日本語のオカルトジャーナリズムの方では、アタシちゃんと位置付けた記事をみたことないんです。
00:00:41 <Marcy_> まあ、整理して余計にごちゃごちゃしたけれど
00:00:48 <Kannna> (そっちは、まんべんなく目を配ってるわけでもないので、見落としはあるかもしれません
00:01:56 <Marcy_> 「ニューエイジには広義と狭義の二つがあって
00:02:07 <Marcy_> >20:17 (Kannna) 日本だと、ニューエイジっていうと、USの運動としか思われてない、そういう理解が主流なんだけど。
00:02:33 <Marcy_> この文脈で語られるのは、狭義のニューエイジの方ってこってす
00:03:25 <Kannna> アタシが思うには、60年代USのアクエリアス運動って言った方がいいと思うんですよね<狭義のニューエイジ
00:03:35 <Marcy_> うん
00:04:09 <Marcy_> アクエリアン・ムーヴメントはその代表ですからね
00:04:18 <Marcy_> <狭義のニューエイジ
00:04:19 <Kannna> これは、荒唐無稽ではあるけど、面白いイメージで、魚座の時代から水瓶座の時代に移るって思想なんだよね
00:04:43 <Kannna> (「魚座」とは、伝統キリスト教の事
00:04:45 <Seiryuu> アクエリアンエイジに見えた
00:05:01 <Marcy_> アクエリアンエイジってのも
00:05:12 <Marcy_> 元はその運動の用語から来ている
00:06:16 <Kannna> Marcyさんは、すごく整理してくれたんだけど。現在の認知世界地図で読むと、迷いやすいと思うんです。
00:06:58 <Kannna> 例えば、ブラバッキーの現代神智学会は、北米で発生したんだけど、すぐに、インドに本拠を移してて。
00:07:21 <Kannna> 当然、当時のことなので、英領インドだった。けど、そのこと忘れがちなのね。
00:07:32 <Kannna> (日本語オカルトジャーナリズムへの不満でもある
00:07:40 <Marcy_> うん、その辺のこまかい部分は意図的に端折ってますw
00:07:50 <Kannna> はい。だと思います。
00:08:07 <Marcy_> ややこしいものが余計にややこしくなるので
00:08:17 <Kannna> UKの方でも、アイルランドも合同王国だった時代で。これも忘れがちなんだよね。
00:08:35 ! yamano (Quit: Leaving...)
00:10:32 <Marcy_> んでまあ、おてちんの言ってたペイガン、正確にはネオペイガニズムなんだけど
00:10:55 <Kannna> はい。
00:12:21 <Marcy_> これが特に英国で盛んなのも、このニューエイジ・スピリチュアリズムと関連が深い
00:13:06 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:13:12 <Kannna> そこ、アタシがOTEさんとしてた話と、Macyさんの整理ちょっとズレてるとこで
00:13:43 <Kannna> 復興ドルイドとかは、ニューエイジの時期より前のことでしょう。
00:13:49 <Marcy_> さいです
00:14:03 <Kannna> あ
00:14:25 <Marcy_> 何故かというと
00:14:28 <Kannna> ニュー・ペイガニズムに入れません?? 復興ドルイド
00:14:43 <Kannna> (単に、ペイガニズムでくくられたっけ?
00:15:11 <Marcy_> 現代ではネオペイガニズムに含まれますね
00:16:15 <Kannna> あ、よかった。
00:16:20 <Marcy_> ニューエイジ・スピリチュアリズム自体が、言ってみれば19世紀の英国心霊主義の復古運動であって
00:16:51 <Kannna> あ、アタシがそこは誤解してたか
00:17:29 <Marcy_> 米国のニューエイジ運動と根本的に異なる部分なんですね
00:18:09 <Kannna> 多分>23:45:03 <Marcy_> 旧来のスピリチュアリズム(心霊主義)と区別して、この時期に台頭したものを「ニューエイジ・スピリチュアリティ(スピリチュアリズム)」と呼ぶ
00:18:16 <Kannna> ↑の
00:18:26 <Kannna> 「この時期」を誤読したかな
00:19:04 <Marcy_> ああ、そこは誤解を招きやすい書き方だったかも
00:19:09 <Seiryuu> スピリチュアル 退行催眠とか
00:21:10 <Marcy_> まあ、広義のニューエイジもネオペイガニズムも
00:21:45 <Marcy_> 実はポスト・モダニズムの大きな潮流の一部なんですよね
00:22:47 <Kannna> それは、今からみるとそうも言える、ではあるけど。活動当事者は、そうは思ってなかったと思うな。
00:22:55 <Marcy_> うん
00:23:06 <Marcy_> そこは確かにそうなんです
00:23:09 <Kannna> (記号の戯れ的なことです。アタシが言うのは
00:23:40 <Kannna> 脱近代っていうか、対抗・近代思想てことでは、大きな潮流の一部だと思います。
00:24:18 <Kannna> アタシが、雑誌のニューエイジに注目するのは、さっきのwikipedeia(en)の記事にもあるんですけど
00:24:53 <Kannna> >The magazine began as a journal of Christian liberalism and socialism.[6] Orage and Jackson re-oriented it to promote the ideas of Nietzsche, Fabian socialism and later a form of Guild socialism.
00:24:59 <Kannna> とかね
00:25:37 <Kannna> いわゆる空想的社会主義とか、フェミニズム以前の女権運動とか、もうゴチャゴチャ、みたいで
00:26:09 <Kannna> そこにまぎれこんでるんだ。グルジェフのシンパとか神智学会とか(笑
00:26:28 <Marcy_> なはは
00:27:56 <Marcy_> そして面白いことに
00:28:18 <Kannna> グルジェフは長生きした人で、USのニューエイジ運動でもファンいたんだよネ
00:29:21 <Marcy_> 英国心霊主義の熱烈なシンパの一人が、空想的社会主義で有名なロバート・オウエンだったりするのですw
00:29:43 <Kannna> うん、うん。
00:30:23 <Kannna> さっきのMacyさんの整理には、スウエデンボルグかかわらせると、イメージ伝わりやすくなる部分があるかも、とか思ってましたぁ。
00:30:37 <Kannna> インテリ好みみたいな(笑
00:31:12 <Marcy_> スウェーデンボルグは入れるかどうか迷ったんですけど
00:32:00 <Kannna> はい。
00:32:26 <Marcy_> そっちを入れるなら、メスメルやディヴィスも入れなきゃならんかな、と思ってやっぱり端折ったんですよね
00:32:47 <Kannna> なるほど
00:34:35 <Marcy_> 何せ近代心霊主義は起源にまで遡ると、ライプニッツ辺りにまで行き着いてしまうので
00:34:52 <Marcy_> ちょっとややこしくなりすぎる
00:34:57 <Kannna> イングランドは、かえって北欧と親近感的に近いんだよね。伝統もあるし、反独仏もあって。
00:36:06 <Marcy_> 王家は同じヴァイキングの国ですしな
00:36:26 <Kannna> にゃは
00:37:02 <Kannna> アングロ・サクソンだってなら、ザクセン人に親近感もってもよさそーなもんだけど(笑
00:37:16 <Kannna> そこは歴史的に色々曲折があって。
00:45:49 ! ash (Quit: 無問題)
00:48:30 ! aspha (Quit: See you...)
00:51:40 Morris -> MorrisZZZ
00:52:28 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!)
01:21:12 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
01:34:05 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:34:15 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:38:06 Nova_07 -> cos0
01:51:00 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
01:56:16 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
01:58:55 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@node-187l.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
02:06:09 + symm (symm!symm@188.27.162.57) to #もの書き
02:06:46 ! Seiryuu (Remote host closed the connection)
02:38:11 ! TK-Leana (Ping timeout: 245 seconds)
02:42:42 + NM_ (NM_!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:43:02 ! NM (Ping timeout: 258 seconds)
03:01:19 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
03:24:19 + kairi_ (kairi_!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:27:29 ! kairi (Ping timeout: 265 seconds)
03:40:41 ! syo (Quit: Leaving...)
04:12:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds)
04:18:47 ! chita (Quit: Leaving...)
04:39:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:40:24 ! asahiya_and (Ping timeout: 265 seconds)
04:45:18 ! SuiSouYa (Ping timeout: 265 seconds)
04:48:00 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
04:52:50 cos0 -> cos_afk
05:12:47 + symm (symm!symm@188.27.162.57) to #もの書き
05:46:42 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104146121.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:49:06 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
06:07:05 + TK-Leana (TK-Leana!TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:47:19 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106133137233.au-net.ne.jp) to #もの書き
06:48:29 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
07:27:13 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
07:43:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
07:49:06 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p111033-ipngn200501sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:25 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds)
07:52:06 + symm (symm!symm@188.26.130.156) to #もの書き
08:09:03 <OTE> 昨夜のLogよみー
08:09:26 <OTE> そっかそっか。ちと間違って理解してるところとかあったのかー
09:28:03 ! symm (Ping timeout: 265 seconds)
09:29:16 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-46-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:31:06 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
09:36:32 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:49:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-53-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:51:44 ! Prof_M_ (Ping timeout: 265 seconds)
10:00:26 ! kairi_ (Ping timeout: 265 seconds)
10:26:47 MorrisZZZ -> Morris
10:38:08 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:04:39 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
11:46:29 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:54:48 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2003-ipngn2001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:56:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:09:52 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
12:21:06 ! akiraani_ (Read error: Connection reset by peer)
12:21:26 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104146121.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:02:35 ! CHOBOJA (Ping timeout: 265 seconds)
13:22:01 ! kairi (Quit: See you...)
15:03:25 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:24:08 ! CHOBOJA (Ping timeout: 258 seconds)
16:59:41 <Yaduka> 魂webのネット広告にユニコーンの最終形態の広告が表示されていて
17:00:06 <Yaduka> これって今放送しているののネタバレじゃないかなと杞憂する次第。
17:03:37 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@p18131-ipngn3701souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:03:37 ! ponzz (Read error: Connection reset by peer)
17:11:54 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013097158.bbtec.net) to #もの書き
17:12:00 <Kannna> #こんばんはぁ
17:27:51 ! syamo (Quit: Leaving...)
17:28:21 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:29:39 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:43:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:43:56 <Marcy_> まあ、ユニコーン自体は一応完結してるコンテンツだから(白目
17:44:36 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:40:07 + symm (symm!symm@188.26.130.156) to #もの書き
18:46:51 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD119104143173.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:50:10 ! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)
19:51:31 ! symm (Ping timeout: 258 seconds)
20:05:02 <Marcy_> 何故ゴールデンでラグビーやってるのかと思ったら
20:05:21 <Marcy_> 今日は天覧試合か
20:11:06 <OTE> ふぬ
20:15:35 <OTE> 焼き鳥の皮たべたい
20:15:43 <OTE> 近所から良い匂いがする……
20:15:57 <OTE> 匂いと記憶の関係に思いを馳せるなど。
20:16:23 <OTE> 脳に占める各感覚の割合とか色々面白い。
20:17:17 <OTE> 進化というのは、その時その時で判断してるから、後から見て最も良い物が来るとは限らない。
20:17:24 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:17:44 <OTE> それを何とかやりくりしながら、後の時代に合わせている。
20:17:57 <OTE> 人間の顎の進化の歴史とか。おもろい
20:18:10 <OTE> 耳も。
20:32:18 <NM_> 最近ちまちまと読み進めているのが『コーヒーの科学』という本で
20:33:07 <NM_> 「苦み」というのは本来身体に害があるものを区別するために発達したのに
20:33:22 <NM_> なぜコーヒーは一周回っておいしいと感じるのか、とかなかなか興味深い。
20:35:34 + imo (imo!imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:41:20 ! Balyoshi (Ping timeout: 265 seconds)
20:57:13 ! yamano (Ping timeout: 265 seconds)
21:07:20 + yamano (yamano!yamano@p7902b180.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:12:47 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:13:14 ! cos_afk (Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』)
21:16:33 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
21:26:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
21:30:04 + cos0 (cos0!cos0@p183045-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:55 <hir_CF> https://twitter.com/madonomori/status/746478526149201920 新手のもの書きようエディタだ
21:57:56 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
22:50:33 ! yamano (Quit: Leaving...)
22:55:11 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:56:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:57:08 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:01:24 <Kannna> (@@)7{タイムスタンプ確認
23:01:39 ! asahiya_and (Read error: Connection reset by peer)
23:03:56 <Kannna> 昨晩から今朝のログにかけて残ってる、ニューエイジ話題のやりとりで、話の流れで書かなかった事を手短に書いてみたい。
23:03:59 <Kannna> 1960年代~70年代のUSニューエイジ運動は、同時代の自称と他称の指す範囲に、異同がさほど目立たない。(評価ではなくムーブメントの特性が認められる範囲について)
23:04:07 <Kannna> もちろん、運動の周縁部やそこから派生した音楽や演劇などでは、特性も薄れる例も増えるけど、歴史上の異端審問や魔女狩りなどと比べれば、自称される範囲と他称で名指される範囲の異同は目立たない。
23:04:17 <Kannna> 例えば、「ニューエイジ」と「エイジ・オブ・アクエリアス」との意味連合が運動コンセプトの特性の1つだけど。二つの概念を結びつけたコンセプトを、はじめて著作で現したのは、アリス・ベイリー(1880~1949)という女性とされている。
23:04:29 <Kannna> アタシはもちろん、アリスの著作を読んではいないのだけど、調べると彼女は、1944年と1955年にそれぞれ『ニューエイジにおける修行者(Discipleship in the New Age)』の第1部と、第2部を刊行してる。
23:04:37 <Kannna> また「秘教的占星学」についての著作も著しているようで、アリスが、USニューエイジ運動のコンセプトを先駆けて打ち出したとの説には多いに説得力が感じられる。
23:04:46 <Kannna> さらに、アリス・ベイリーは、宗教的な秘儀実践にも積極的だったようで、ワークショップの運営なども主催していた。この点でも、USニューエイジ運動のコンセプト先駆者と認めていいと思う。
23:16:02 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:20:21 <Kannna> 日本語のウィキペディア(ja)で[ニューエイジ]の項をみると( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8 )「字義どおりには『新しい時代』であるが、神智学を淵源として1960年代にアメリカ合衆国西海岸を中心地とした霊(霊性・スピリチュアリティ)の進化論を唱えた思想」とか書いてる。
23:20:22 (Toybox) FetchTitle: ニューエイジ - Wikipedia
23:20:30 <Kannna> ウィキペディアだけでなくて良くみる整理なんだけど、本家の神智学協会(実は今でもある)の方は、1920年代に秘儀部門を閉鎖してたりする。
23:23:23 <Kannna> 「淵源として」てのは、ハショリのレトリックだけど、ハショリすぎじゃないかって思うんだ。
23:27:28 ! OTE (Read error: Connection reset by peer)
23:28:07 + OTE (OTE!metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:30:38 <Kannna> アリス・ベイリーは、1918年には、当時まだあった協会の秘儀部門の正式メンバーになっていたようだ。最初の著作『イニシエーション 人間と日輪(Initiation, Human and Solar)』は1922年刊行だけど、同年、協会を離れて別団体を興すと、出版や秘儀研修のワークショップなどの活動をはじめたらしい。
23:34:05 + Seiryuu (Seiryuu!Seiryuu@ppp-223-24-14-183.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
23:34:42 <Seiryuu> サワッディーカップ
23:35:33 <Kannna> ノノ
23:38:53 <Seiryuu> ケンガンアシュラってマンガが面白かったんだ