00:06:12 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
00:06:12 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:06:56 |
Marcy が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
00:07:21 |
Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:11:15 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:11:15 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:11:41 |
Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:14:18 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:17:18 |
Marcy (marcy@146.42.138.58.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:22:19 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:24:19 |
Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:30:24 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:32:59 |
Take-D (take-d@SODfb-11p3-221.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:44:03 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:49:13 |
noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:52:32 |
ash_ が切断されました:Quit: 無問題
|
00:55:53 |
noraneco が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
00:57:20 |
noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:58:42 |
cos0 → cos_afk
|
01:09:55 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:11:31 |
KURIO_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
01:14:09 |
LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
|
01:15:32 |
akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
01:15:32 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
01:16:39 |
Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:52:26 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
02:07:47 |
symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
|
02:08:57 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:09:20 |
symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
|
03:16:56 |
noir が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
03:20:17 |
noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
04:09:26 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
04:28:50 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:00:23 |
symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
05:14:14 |
noraneco が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
|
05:22:26 |
symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
|
05:40:43 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:04:48 |
symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
|
07:05:25 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
07:11:36 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:22:17 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:50:17 |
Yaduka が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
|
07:53:10 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:54:30 |
Morris → MorrisWork
|
07:54:30 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
07:55:05 |
Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:56:35 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
|
08:03:39 |
OTE (metral@FL1-219-107-90-41.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:03:39 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:05:43 |
Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:15:56 |
MELTDOWN (meltdown@p191124-ipngn200601sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:34:27 |
- aizawayu
- お茶妖精:海外読者「ラノベは誰がどのセリフ喋ってるのかわからん」 http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51990335.html
|
08:35:11 |
- aizawayu
- 自作で「と○○は言った」的な文章を書いていたけど、これどうなんだろう。ラノベらしくないのかな。
|
08:35:42 |
- aizawayu
- SAOは「と言った」的な文章みたいだけど。
|
08:36:34 |
- aizawayu
- まあ問題は誰が何を言っているのかはっきりさせろということかな……。
|
08:38:56 |
symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
08:40:55 |
- aizawayu
- まあ今はこのまま書いて書き上げた後どうするか考えよう……。
|
08:55:57 |
symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
|
09:23:19 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:36:56 |
symm が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
|
09:53:01 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
10:03:36 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
10:06:27 |
imo (imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:33:17 |
aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:10:07 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:12:54 |
impulse_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
|
13:52:11 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:50:36 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:05:53 |
symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
|
16:17:11 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
16:21:14 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:51:55 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p1948117-ipngn16601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:05:08 |
symm が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
|
17:19:35 |
MorrisWork → Morris
|
17:28:51 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
17:28:52 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
17:29:56 |
CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
|
17:33:09 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:45:11 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
|
17:57:03 |
- hir_CF
- たらいm
|
17:58:13 |
- CHOBOJA
- たらいまわし!
|
18:05:58 |
- Morris
- http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%97
|
18:07:54 |
Take-D (take-d@SODfb-11p2-24.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:29:46 |
dain_ (dain@p1523186-ipngn200308osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:30:00 |
- dain_
- こんばん
|
18:30:07 |
- dain_
- ここで聞くのも野暮なんだが、創作でいきづまったのでだれか
|
18:30:16 |
- dain_
- 時間があればヒントをおくんなまし
|
18:35:34 |
- CHOBOJA
- ふう
|
18:35:36 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
18:35:40 |
- CHOBOJA
- どんなヒントが必要ですか?
|
18:35:54 |
- CHOBOJA
- どんなふうにいき詰まっているかを詳しく
|
18:37:48 |
- dain_
- えーとこう
|
18:38:14 |
- dain_
- 単純にすると、お部屋にこもっていなくなっちゃった女の子をなんとか部屋から出させる話なんだが
|
18:38:33 |
- CHOBOJA
- はい。
|
18:38:52 |
- dain_
- その中で、女の子を説得するのにこう、ネットのコミュニケーションじゃなくリアルのコミュニケーションをとる必要性といいましょうか
|
18:39:19 |
- dain_
- ネットのコミュニケーションに欠落しているものといいましょうか、そういうものを教えてあげないといけないというとこがあるんですが
|
18:39:26 |
- dain_
- はてさて、そんなものはありますでしょうか
|
18:39:31 |
- CHOBOJA
- ネットのコミュニケーション良いじゃないですか!(違うフォーカス)
|
18:40:07 |
- CHOBOJA
- 先工みたいなテーマの質問ですね!(逃げる)
|
18:40:07 |
- dain_
- いや正直、それですんじゃうのよ
|
18:40:43 |
- CHOBOJA
- 先公。かな?
|
18:40:45 |
- CHOBOJA
- うーむ
|
18:41:10 |
- CHOBOJA
- ネットのコミュニケーションは選択できるけどリアルのコミュニケーションは選択できないとかも
|
18:41:12 |
- CHOBOJA
- 一般論ですよね
|
18:41:25 |
- CHOBOJA
- うーむ
|
18:41:26 |
- hir_CF
- ちょぼだいん(挨拶
|
18:41:43 |
- CHOBOJA
- 問題は「ネットのコミュニケーション」にあるのではなく
|
18:41:55 |
- CHOBOJA
- 「リアルのコミュニケーションが取れない」ことにあるのでは
|
18:41:55 |
- hir_CF
- 部屋を物理的に破壊という結論をまず思いついた(ごめん
|
18:42:16 |
- CHOBOJA
- HIR/物理的に対応されちゃいますよね!
|
18:42:27 |
- hir_CF
- 出すだけならぶっちゃけそれで済むし
|
18:42:32 |
- hir_CF
- なんで引きこもってるのかが問題だな
|
18:42:34 |
- dain_
- うんまあ、実際だから物理的にだすことがおおいんだけど
|
18:42:49 |
- dain_
- なんか、それはちょっと話し合いの放棄といいましょうか
|
18:43:04 |
- CHOBOJA
- DAIN/どちらかというと私も引きこもり派なのでコメントしづらいものがあります
|
18:43:09 |
- CHOBOJA
- そうですねー
|
18:43:18 |
- CHOBOJA
- 基本的に話し合いで外に出させるのは難しいですね
|
18:43:30 |
- dain_
- 理屈上でその、でなきゃいけないんだというのにたどりつかんとこう
|
18:43:42 |
- CHOBOJA
- まあ、別に物理的なことしなくても絡み手は多いと思いますけど
|
18:43:48 |
- dain_
- もの書きのストーリー的にはあれかなと
|
18:43:57 |
- CHOBOJA
- うーむ
|
18:44:02 |
- CHOBOJA
- DAINさんらしいなー
|
18:44:20 |
- CHOBOJA
- でもすごくマイルドな悩みになってますね
|
18:44:21 |
- dain_
- らしいかー
|
18:44:39 |
- CHOBOJA
- そうですよー
|
18:44:49 |
- dain_
- 実際、人はしょうがないからリアルコミュニケーションするわけで
|
18:45:03 |
- CHOBOJA
- 理屈的な感じが私の知っているDAINさんであっているかと
|
18:45:14 |
- dain_
- 必要性なければ、ネットだけでいいやって考えは、割とあるんじゃないだろうか
|
18:45:28 |
- CHOBOJA
- それはDAINさんの意見ですかね?
|
18:45:41 |
- dain_
- うん
|
18:45:44 |
- CHOBOJA
- DAIN/もちろんコミュニケーションに
|
18:45:59 |
- dain_
- で、なんとかそこを、理屈で突破することはできんもんでしょうか
|
18:46:02 |
- CHOBOJA
- 正の面も否の面もあるわけで
|
18:46:13 |
- CHOBOJA
- 自分でその方向をコントロールできるのは
|
18:46:15 |
- CHOBOJA
- うーむ
|
18:46:19 |
- CHOBOJA
- まあ、あるかもしれないですけど
|
18:46:32 |
- CHOBOJA
- 書き手に十分うけいれられないものを
|
18:46:36 |
- CHOBOJA
- 伝えるのも
|
18:46:40 |
- CHOBOJA
- 難しい面があるのでは
|
18:47:21 |
- dain_
- 確かにまずは、僕自身が納得する理屈をみつけださなきゃいけないんだが
|
18:47:21 |
- CHOBOJA
- DAIN/正直ネットだけで生きれるんならそう行きたいじゃないですか
|
18:47:42 |
- CHOBOJA
- でも割とネットだけで生きていられる人は少ない気がしますね
|
18:47:53 |
- dain_
- なかなか浮かんでこないので、ヒントをいただければと思う次第
|
18:48:03 |
- CHOBOJA
- 金がなかったり家族があったり
|
18:48:16 |
- dain_
- そういう「しょうがない」理由は色々あるんだけどさ
|
18:48:19 |
- hir_CF
- とりあえずあれだな
|
18:48:26 |
- hir_CF
- 授業の話になるが
|
18:48:29 |
- CHOBOJA
- ほんとうの意味で部屋から出させる理由はちょっと難しいものがありますが
|
18:48:47 |
- hir_CF
- 「勉強する気がない生徒」を授業中に、ノート取れとか教科書出せとか言っても言う事聞かないわけだが
|
18:48:55 |
- dain_
- もっと積極的に、ネットよりリアルを選択する能動的な動機付けがほしい
|
18:48:58 |
- CHOBOJA
- 「しょうがない理由で絡み手を使う」のが基本ではないかと
|
18:49:01 |
- hir_CF
- それと同じで「物理で会って話し合う」で解決するわけない
|
18:49:05 |
- hir_CF
- というのが私の考え
|
18:49:26 |
- hir_CF
- やる気を出させるならそれこそなんか家が吹っ飛ぶくらいのショックがないと
|
18:49:39 |
- CHOBOJA
- 理論的な動機付けは難しと思うのですよ
|
18:49:43 |
- hir_CF
- これを言っちゃおしまいだと思うんだけど
|
18:49:46 |
- CHOBOJA
- でも
|
18:49:52 |
- CHOBOJA
- 絡み手はいくらでもありうる
|
18:50:39 |
- CHOBOJA
- 絡み手を使う方の立場でみるとわかりやすくなるかと思いますね
|
18:50:44 |
- dain_
- さて、すまぬが僕はリアルで家族の夕飯をしょうがなくつくらねばならぬので
|
18:50:50 |
- hir_CF
- たいへんだ
|
18:50:51 |
- dain_
- すんませんがちとりせき
|
18:50:51 |
- hir_CF
- おつい
|
18:50:55 |
- CHOBOJA
- そうですねー
|
18:51:04 |
- dain_
- おつおつ。アイデアありましたらおねがいしますんやで
|
18:51:05 |
- CHOBOJA
- 私もちょっと家族と夕食に行ってきます
|
18:53:53 |
- syo
- ネットの親友は本当に困った時助けてくれない可能性が高いが、リアルの親友なら助けてくれる可能性は間違いなく高い
|
18:54:10 |
- syo
- と言う話を親が説教で言っていた事を思い出した
|
18:54:44 |
- SiIdeKei
- 「今まで、君は僕のことを親友だと思っていたかも知れないけど……」
|
18:54:58 |
- SiIdeKei
- 「僕は、君が、大っ嫌いだよ」
|
18:55:19 |
- SiIdeKei
- と、これまで見た中で一番の笑顔を浮かべる、親友(だったなにか)。
|
18:57:41 |
- SiIdeKei
- さて、ボケはこれぐらいにしておいて
|
18:58:13 |
- SiIdeKei
- これ、引きこもりの男の子をなんとかしようとするお姉さん、だったら
|
18:58:27 |
- SiIdeKei
- 抱きしめてギュッ、という肉体言語で
|
18:58:42 |
- SiIdeKei
- 何とか出来そうな気がしないか!?
|
18:58:52 |
- SiIdeKei
- (まだボケるつもりか)
|
18:58:54 |
- syo
- 「外に出たらもっといい事して、あ・げ・る」
|
18:58:57 |
- syo
- とかですかね
|
18:59:14 |
- SiIdeKei
- 外に出たら?
|
18:59:22 |
- SiIdeKei
- 外に出したら、の間違いでは
|
18:59:26 |
- SiIdeKei
- げふんげふん。
|
18:59:34 |
- SiIdeKei
- いいえなんでもないですじょ。
|
18:59:45 |
- syo
- 間違ってはないけど、それ以上はいけないw
|
19:00:01 |
- SiIdeKei
- ちょっとご飯食べに行ってきます。
|
19:00:25 |
- NM
- なぜか脳裏に浮かんだ言葉が「和む」だった。
|
19:00:32 |
- SiIdeKei
- なにを言いたいのかというと、文字……つまり、聴覚と視覚以外の方法で
|
19:00:47 |
- SiIdeKei
- コミュニケーションとればいいじゃない、ということです。
|
19:01:02 |
- SiIdeKei
- 嗅覚とか、味覚とか、触覚に訴えるんだ!
|
19:01:07 |
- SiIdeKei
- ご飯食べてきます。
|
19:03:07 |
- NM
- ありがちなネタだが
|
19:03:39 |
- NM
- ネットの向こうで何か緊急事態が起きているのに、誰も相手にしてくれないとか
|
19:04:19 |
- NM
- リアルに連絡を取らないとヤバイのは明白な状況に放り込んでみる
|
19:07:03 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:17:11 |
wasabi が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:17:29 |
- SiIdeKei
- ご飯食べてきた。
|
19:17:45 |
- SiIdeKei
- ヒレカツ柔らかかったナリィ……
|
19:18:22 |
- SiIdeKei
- 話を戻すと。
|
19:18:39 |
- SiIdeKei
- たとえば、食べ物で釣ってみる。
|
19:18:57 |
- SiIdeKei
- その食べ物の味が、彼女の心の琴線に触れるような味であれば
|
19:19:22 |
- SiIdeKei
- もしかしたら、部屋から一歩出るきっかけになるんじゃなかろうか。
|
19:19:35 |
- SiIdeKei
- 「このおうどんの味は……!」
|
19:19:58 |
- SiIdeKei
- 「あ、それTwitterでRT回ってきた、レンジでチンしたどん兵衛」
|
19:20:10 |
- SiIdeKei
- あかん、これは失敗例。
|
19:29:29 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
19:30:02 |
Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:36:48 |
wasabi (wsb@p119.net059086032.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:37:46 |
wasabi が切断されました:Client Quit
|
19:39:56 |
wasabi (wsb@p119.net059086032.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:40:11 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:42:58 |
kisito (kisito@p73a3309e.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:54:42 |
Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:56:31 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
19:57:47 |
Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
19:57:52 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
19:59:57 |
akiraani (akiraani@KD119104006068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:00:03 |
- Kannna
- ふみゅみゅぅん……
|
20:01:49 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:02:11 |
- Kannna
- 18時台からの話題、dainさん発の、には一般論では応えづらいと思う。
|
20:02:47 |
- NM
- 創作のネタなので一般論でなくていいのでは。
|
20:03:00 |
- Kannna
- 何故かと言うと、作品で、引き籠ってる女の子がどれくらい深刻な状態として描くか、に応じて、考える事が違ってくるから。
|
20:03:03 |
- Kannna
- つまり、
|
20:03:04 |
Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:03:36 |
- Kannna
- 「外に出るのも怖い」とか、「人と接するのが怖い」とか、どういう引きこもりなのか、によって。
|
20:03:58 |
- Kannna
- なんとなく出不精、なら話は簡単なんだ。
|
20:04:22 |
- Kannna
- 一般論で、外の空気吸うと気持ちいいよ、とかさ。
|
20:04:36 |
- Kannna
- 今日は、天気が良くて、ポカポカしてるよ、とか。
|
20:04:45 |
- NM
- そこはなんとでもなるので気にしなくて良いのでは
|
20:04:50 |
- Kannna
- その程度の一般論で済むと思うんだけど。
|
20:05:09 |
- Kannna
- そうですねぇ……
|
20:05:33 |
- Kannna
- 「お部屋にこもっていなくなっちゃった女の子」てのは、結構長い間なんだろうな、と思えて。
|
20:11:00 |
cos_afk → cos0
|
20:14:07 |
- cos0
- 物語的に動かすだけならば、
|
20:14:24 |
- cos0
- 「外に出ないと、君の好きなあの人に会えないよ」とか「外に出ないと、大切なあの人がピンチ」とかが思い当たりますね
|
20:14:49 |
- cos0
- そこから一般論を導き出すなら、やはり「リアルに干渉するのに手っ取り早いのは外に出ること」とかでしょうか。
|
20:15:14 |
- Kannna
- ふむり
|
20:15:21 |
- Kannna
- > もっと積極的に、ネットよりリアルを選択する能動的な動機付けがほしい
|
20:15:51 |
- Kannna
- ネットコミュニケーションと、リアルなコミュケーションの対照ってことだと
|
20:16:11 |
- Kannna
- んーと、コミュニケーションスキルが高い方を活用できればいいんだよね。
|
20:16:59 |
- Kannna
- 一般論では、リアルでなくてはならない理由ってのは、どんどん減ってく(現在進行形)だとは思う。
|
20:17:35 |
- Kannna
- そういう状況があると思うんだけど。そこであえて、創作でナニカを打ち出すってことなんだろうなぁ、と。
|
20:17:38 |
- cos0
- そうでしょうね。今現在ではまだネットがカバーしきれていないところも、どんどん減って行っている。
|
20:17:45 |
- Kannna
- (深読み??
|
20:18:36 |
- Kannna
- フィクションだとさ、ネットトレイダーで、暴力団専用の金貸しやってる老人が、すごく暴力団に信用があって、みたいな設定の小説もあって。
|
20:19:02 |
- Kannna
- まぁ、この老人金貸しの場合、対面コミュケーションも老獪なんだけど。
|
20:19:33 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
20:19:37 |
- Kannna
- もちろん「女の子」ってお題とはかけ離れてるけど
|
20:19:54 |
- Kannna
- ニュアンスからは、若い女の子なのかなぁ、て気はするし。
|
20:22:23 |
- cos0
- 若い女の子、と考えたときには、やはり上に挙げたような「リアルの人間への干渉」が少しは効果的かなぁ、と
|
20:23:53 |
- Kannna
- なるほど
|
20:23:55 |
- cos0
- ネットにあまり関わらない人同士の関係とかは、まだ現代のネットではどうしようもない範囲で、
|
20:24:38 |
- cos0
- ちょっと乱暴な例ですが、
|
20:26:01 |
- cos0
- 片思いしている男子(ネットにあまり関わらない)と、別の女子(ネットにあまり関わらない)が接近している。告白するなら今しかないぞ、とか
|
20:26:15 |
- cos0
- (あくまで、思いついた例です)
|
20:26:41 |
- cos0
- ネットを経由して止めるのは、現代ではかなりのスキルが無いと難しい。
|
20:28:12 |
- cos0
- それよりは、直に二人が居る校舎屋上に飛び込んだ方が早いぞ、と言う状況に追い込む
|
20:28:33 |
- Kannna
- うん
|
20:29:19 |
- Kannna
- 乱暴に考えれば、引き籠ってる部屋のある家に火事が起きれば、まぁ、逃げるか、消火を試みるか、みたいな。
|
20:29:34 |
- cos0
- ですねぇ。
|
20:30:08 |
- NM
- まあ
|
20:30:13 |
- NM
- 「保護者が死ぬ」
|
20:30:17 |
- NM
- これが一番説得力ある
|
20:30:37 |
- Kannna
- (そこで、外に出るのが怖いからで火にまかれて死ねば、ちょとサイコホラーぽいテーストにも
|
20:30:49 |
- cos0
- 私の挙げた後者ですね。外に飛び出さないと大切な保護者が死ぬぞ、と。
|
20:31:07 |
- Kannna
- あれだ……電子あしながおじさん♪(いや、これは脱線だけど
|
20:31:09 |
- NM
- いや
|
20:31:22 |
- NM
- 死亡届やら遺産相続やらの手続きに追われると
|
20:31:31 |
- cos0
- なるほど。
|
20:31:37 |
- NM
- 本当にリアルの大切さを身にしみて理解するよ
|
20:32:07 |
- Kannna
- それはそうだよね
|
20:32:19 |
- Kannna
- 遺産相続は、まだ経験してないけど。
|
20:32:40 |
- NM
- 母が延々やってるのを端で見てるだけでおなかいっぱいに
|
20:33:24 |
- cos0
- お役所や弁護士のネット化はまだ遠いでしょうね……
|
20:33:26 |
- NM
- 連絡の取れない相続人がいると弁護士呼ばないとならなくなるし
|
20:34:14 |
- NM
- 近親者が亡くなったショックを引きずったままでそういう手続きに忙殺されるのは
|
20:34:42 |
- NM
- 誰かが側にいないとヤバイくらいにメンタルに来るよね
|
20:34:59 |
- Kannna
- そうでしょうね。
|
20:36:50 |
- cos0
- たしかに。
|
20:41:04 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:41:28 |
Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:46:54 |
shinkurou (shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:56:02 |
wasabi が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:57:19 |
CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
20:59:01 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
21:12:20 |
aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:14:45 |
wasabi (wsb@p119.net059086032.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:26:39 |
akiraani_ (akiraani@KD119104006068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:29:04 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
21:51:53 |
- dain_
- にゅ、ただいま
|
21:52:00 |
- dain_
- 色々意見が出ておる、ありがたし
|
21:52:51 |
- dain_
- ただまあ、どうしてもやはり火事とか保護者とか、物理的な方策しかないんかなあ
|
21:53:21 |
- Kannna
- じゃないかなぁ
|
21:53:38 |
- dain_
- 純粋にコミュケーションツールとしてネットじゃだめだ、と理屈で納得して外に出てきてほしい
|
21:53:49 |
- dain_
- というのがあってなぁ。うーむ
|
21:55:04 |
- dain_
- だってそれだと、やっぱり「しょうがないからやらざるをえない」みたいな、消極的な選択としてのリアルコミュニケーションなわけで
|
21:55:34 |
- dain_
- 根本的になんとかなってる気がしない、といいますか。上手く言えてるだろうか
|
21:55:46 |
- Kannna
- なんとなく、程度なら。
|
21:57:02 |
- shinkurou
- (ログ確認)そのストーリーの前後が分からないのでふわっとしたことしか言えませんが
|
21:57:24 |
- shinkurou
- お話のオチじゃなくて、導入とか中盤の展開として部屋の外に出る展開を持って行きたいのかしらん。
|
21:57:55 |
- dain_
- いや、オチですね
|
21:59:24 |
- shinkurou
- オチだったらなおさら難しいですなー
|
21:59:31 |
- dain_
- なんとかしてそういう、出てこないというか、ネットコミュニケーションだけを選択している子を、理屈で納得して説得して解決したいのですにゅ
|
21:59:53 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:00:13 |
- shinkurou
- それはもう、彼女がなぜそうなったかというスタート地点との対なんで
|
22:00:48 |
- shinkurou
- その原因が解決するか、あるいは「いつか解決するだろう」というところで終わるというのが素直な展開かなあって。
|
22:01:05 |
- dain_
- うーん
|
22:01:15 |
- dain_
- それってそういう個別性の問題なんでしょうか
|
22:03:09 |
- shinkurou
- 引きこもり全員に共通する根本的な問題がわかってるならそこを解決できればいいんですが……
|
22:03:14 |
- NM
- 個別性の問題に落とし込まないと
|
22:03:17 |
- dain_
- もう、今の子供達って、生まれた頃からぽんと、ネットとリアルと二種類のコミュニケーションがあるわけで。その中のどちらかのみを選んでしまう、てのは別にもうそんなに珍しいことじゃないんじゃないだろうかと数年前の自分をモデルに思う次第
|
22:03:21 |
- NM
- 読者はたぶんついていけない
|
22:03:43 |
- NM
- そもそも僕だってリアルのつきあいを完全になくしたら「やっていけないのか?」と言われると
|
22:03:54 |
- NM
- 別に僕が生きている間に問題は発生しない。
|
22:04:12 |
- Kannna
- どうかなぁ。むしろ二本立てで行く人の方が多数派じゃないかなぁ<コミュニケーション
|
22:04:14 |
- NM
- 僕が死んだらかなり盛大な問題を振りまくことになるが。
|
22:04:29 |
- Kannna
- (若い人てくくりで言ったら、だけど
|
22:04:34 |
- dain_
- ちょぼさんもログでいってたり、あいざわくんなんかよく電脳世界でいきたいとか言ってたりするように。割と普遍的な話なんじゃないかしらーと思ってたりするのです
|
22:04:48 |
- Kannna
- ふみゅん
|
22:04:51 |
- shinkurou
- 僕の印象としては、ナチュラルにネットに触れてる世代はそこにあんまり境界線を引かないイメージかなーって
|
22:05:02 |
- NM
- うん。
|
22:05:14 |
- Kannna
- あ、うん。アタシもそっちに近いです<境界線を引かない
|
22:05:14 |
- dain_
- あーそうか
|
22:05:30 |
- shinkurou
- インターネットが「仮想空間」であるっていうイメージはかなり希薄だと思います。
|
22:05:40 |
- Kannna
- 境界線て感じでもなかろうよね。スマホ携帯みてると
|
22:05:57 |
- Kannna
- そこらじゅうにポコポコみたいな感じ。
|
22:06:10 |
- dain_
- 前にLINEの話題をした時もちょっとあったが、かえって若い世代のほうがこういうのは感じないのかもしれないな、確かに
|
22:06:42 |
- Kannna
- ただ、えーっと、リアルってイメージがかっことしてない、ように、感じられる面はあると思う。
|
22:06:43 |
- dain_
- 僕も含めて20後半~3・40台くらいの感覚なのかもしれぬ
|
22:06:50 |
- Kannna
- それも境界曖昧化の一面で
|
22:07:12 |
- NM
- ただ
|
22:07:22 |
- Kannna
- 仮に「リアルってなんだろ」みたいに言語化しようとすると、あやふやになり易いみたいな傾向はあると思う。
|
22:07:35 |
- NM
- リアルの人間関係を一度完全にリセットしちゃった人は
|
22:07:57 |
- NM
- リアルに戻れなくなる
|
22:08:24 |
Yaduka (yaduka@ntchba039196.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:09:59 |
- NM
- 不登校になってしばらくしてから親の事情で引っ越しして転入もなにもなくそのまま引きこもり続行とかするとリアルとの接点がなくなる
|
22:11:09 |
- dain_
- 別に個人的にはね、家でネットだけでコミュニケーションする人生があってもいいなぁというかある意味憧れてたりするんですが
|
22:11:34 |
- NM
- まあ死ぬ時が一番問題だよね
|
22:12:17 |
- dain_
- とりあえずまだ今の日本だと色々、そうもいかん弊害があるのでもどらんといかんわけで
|
22:12:25 |
- NM
- えっ
|
22:12:44 |
- NM
- どうして戻らんとあかんの?
|
22:13:56 |
- dain_
- いかんという言い方が駄目なのか。例えばその、保護者とか?火事とか?手続きとか?オンラインですまないことがあるからじゃあないかしら
|
22:14:42 |
- NM
- 実は本当にどうにかしたいなら業者に丸投げする手がある
|
22:14:50 |
- Kannna
- んー。戻るつっても、ネットもリアルもに戻るしかないじゃまいか、とか。
|
22:14:56 |
- NM
- カネさえ積めばやってくれるよ
|
22:15:40 |
- dain_
- うん。それはまあ、世の中の変革は徐々に変わっていくものだから、だんだんできる社会になっていきはするでしょう
|
22:15:45 |
- ash_
- 最大の問題は、その「カネ」ではないかと思います > リアルと接点が必要
|
22:16:05 |
- NM
- それもまあ、生活保護を申請すれば
|
22:16:22 |
- NM
- ネットに繋がるだけの生活であれば維持するのに問題ない
|
22:16:28 |
- Kannna
- つ[セカンドライフみたいので稼ぐ]
|
22:16:29 |
- ash_
- 申請するためには窓口に行かねば
|
22:16:46 |
- NM
- それも他人に頼めばやってくれる
|
22:17:01 |
- NM
- 判子を押す手間くらいはあるだろうが。
|
22:17:39 |
- ash_
- 審査の段階で呼び出しくらったりするのではないかと思う
|
22:17:41 |
- dain_
- いずれにせよ、その金も含めて、保護者でも火事でもいいんだけどさ。それらリアルに戻る理由が全部「やらなくちゃしょうがない」であって「できればやりたくない」ものなのが、なんかこう、僕は一番ひっかかってるんですね
|
22:18:35 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
22:18:55 |
- Marcy
- 現代日本では、少なくとも働きたくても働けない人が働かずに食っていけるシステムは担保されてるのよね
|
22:18:59 |
- Kannna
- 繰り返しぽくなるのは、くどいかもしれなくて悪いんだけど。アタシは、ネットかリアル化かの二分で二卓って図式への違和感、どうしてもぬぐえないです。
|
22:19:07 |
- dain_
- だってそれだと、NMさんがあげたような「業者」とかいう回避手段さえできれば、きっとネットに戻っちゃうんで
|
22:19:27 |
- NM
- 実んとこ
|
22:19:29 |
- dain_
- ふむん>二分化
|
22:19:40 |
- NM
- そこまで気合いの入った人嫌いであれば何かしら病名がついちゃうので
|
22:19:52 |
- Marcy
- 利用する側や行政の担当者、ネット上の「意識の高い人たち」によって運用が歪んでるだけで
|
22:20:24 |
- NM
- 自分の症状と比較して「それを克服するメリットがあるかどうか?」を天秤にかけるとなると
|
22:20:38 |
- NM
- そりゃどこまでいっても程度問題にしかならん
|
22:21:35 |
- NM
- 種の存続も社会体制の維持も性本能も
|
22:21:57 |
- NM
- 究極的には、人間の行動の制限にはならない。
|
22:22:14 |
- shinkurou
- だって現実で人と会話するとすぐマウント取って来てブロックする手段もないんだもんー(ごろごろ)
|
22:22:36 |
- ash_
- おそらく「現状と症状を冷静に比較できる人」は一般論的に代表にできるほど数は多くないと思う
|
22:22:40 |
- NM
- 「他人の顔を見たら死ぬ病気」にかかっているとして、それでもなお外に出なければならない理由があるか? と言われれば、ない。
|
22:22:42 |
- shinkurou
- って感じで、実際外に出なくていいなら出ないひとけっこういるんじゃないかな……
|
22:23:26 |
- Marcy
- NMさんの言う種の存続やらなにやら、そこいら辺を考慮せずに、ただ生きる事だけを目的にするなら
|
22:24:20 |
- Marcy
- 安全なコンパートメントで静かに仮想世界に浸って夢を見ててもまったく問題ない話ですからな
|
22:24:36 |
- NM
- うん
|
22:24:46 |
- Kannna
- さっき、NMさんが遺産相続などの話したけど
|
22:25:04 |
- Marcy
- 百億の昼と千億の夜のゼンゼン市のエピソードは実に示唆的であった
|
22:25:19 |
- Kannna
- やっぱ、病気とかになっても、対人対面コミュニケーションはまだまだ必要だと思う。
|
22:25:23 |
- Kannna
- なんだけどさー
|
22:25:42 |
- Kannna
- 平時に平穏に暮らしてるだけなら
|
22:25:57 |
- NM
- コンビニとパチンコ以外で外に出ない生活は現実に可能な訳で
|
22:26:00 |
- Kannna
- リアルコミュケーションつったって、コンビニでも、スーパーでも、無言で済むよね。
|
22:26:26 |
- NM
- 無言で済むようでなければ困る人がたくさんいる。
|
22:26:27 |
- Kannna
- 都市部で顕著なのかもしれないけど、そういう世の中になってるし、もっとなっていくんだ、この先も。
|
22:26:36 |
- Kannna
- それが今の社会リアル。
|
22:26:48 |
- NM
- だからまあ
|
22:26:54 |
- NM
- 物語として成立させるには
|
22:26:59 |
- Marcy
- つーか、今はカードとネットバンキングでリアルのカネを動かす必要もなくて
|
22:27:08 |
- NM
- その子の中の「何か」をフックにするしかないよね
|
22:27:16 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:27:16 |
- dain_
- なのか
|
22:27:23 |
- shinkurou
- やっぱり個別の、具体的な、あるキャラクターのお話にする必要がある、と思います。
|
22:27:30 |
- Marcy
- 大抵の生活必需品はネット通販で買えるので、買い物に外出する必要すら無いと言う
|
22:27:41 |
- NM
- まあ
|
22:27:49 |
Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:28:20 |
- NM
- 本当に駄目な病気になると、他人に任せることもできなくて違法状態のまま誰かが強制執行するまで現状維持を続ける、とか
|
22:28:32 |
- Marcy
- 引きこもり気質の人にとってはまさに天獄(誤字ではない)なんだよなぁ…
|
22:28:33 |
- NM
- 駄目な話は結構現実に転がってるよね
|
22:29:10 |
- Kannna
- そこまで行くと、ネットコミュケーションもトラブルだらけだと思うんだなぁ<本当に駄目な病気
|
22:29:20 |
- NM
- うん
|
22:29:34 |
- NM
- そもそもネットですらコミュニケーションしない
|
22:29:41 |
- Marcy
- 実はネットのコミュニケーションすら双方向である必要はなくて
|
22:29:47 |
- ash_
- というか、そういう人はコミュニケーションをとろうとしないでしょう
|
22:29:58 |
- Yaduka
- ZENZEN市に引っ越してぇ
|
22:30:34 |
- Marcy
- ひたすら受け手に回るだけでも、結構満足出来たりする人は多いと思う
|
22:30:50 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:30:50 |
- NM
- とはいえ、話を転がすのは難しそうだ
|
22:30:58 |
- TK-Leana
- ザンヤルマもそういう超古代社会だった気がする
|
22:31:25 |
- NM
- そういえば
|
22:31:41 |
- ash_
- まあ、そこまでいくと、映画「マトリックス」のように、意識だけが夢を見ている世界でも何も問題はない
|
22:31:41 |
- NM
- ザンヤルマの古代文明滅ぼしたのってただのテロリストだよな
|
22:32:09 |
Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:35:33 |
- dain_
- まあとまれ、ありがとうございました。昔と違ってあれ、ぼくも一応文章完結させられるようになったはずなんで
|
22:35:52 |
- dain_
- とりあえず書いてみますのです。ありがとうございました
|
22:36:20 |
- Kannna
- いろいろ言ったけど、ガンバでっす。
|
22:36:35 |
- ash_
- 頑張ってくだされ
|
22:37:30 |
- Yaduka
- ZENZENへの通風路はどこだ
|
22:46:06 |
dain_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:46:34 |
- Marcy
- アスタータ50に行きたいです
|
22:50:20 |
- NM
- ネジの身体になりたいのでアンドロメダ行きのパスをください
|
22:50:52 |
- ash_
- あのパス、いくらするんだろう?w
|
22:51:04 |
- Kannna
- 魔法少女になって、魔女になって、それで降臨するまどか様に救われたい♪
|
22:51:59 |
- Kannna
- (それって、真剣祈って、真剣に絶望するってことだから、結構、難易度高いゼ
|
22:55:59 |
- NM
- ふと
|
22:56:49 |
- NM
- わざわざ科学の粋を集めた999を危険に曝してまで若者を集めなければ維持できないってのは
|
22:57:31 |
- NM
- あの世界、結構「実は生きてる人間はごく少数で、残りは仮想人格」みたいな落ちがあってもおかしくないな
|
22:57:44 |
- Kannna
- ふむふむ
|
22:57:59 |
- Kannna
- それはあるかも
|
22:58:23 |
- ash_
- そういえば「強い意志を持つ者ほど強い部品になる」ってのもあったような?
|
23:00:16 |
- NM
- ということは
|
23:00:44 |
- ash_
- 人間牧場では意味がない
|
23:00:50 |
- NM
- そもそもあの星作ったのも、トチローみたいな知恵より根性で動かすのが本当の機械だ! みたいな連中なんだろうな
|
23:26:25 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:35:39 |
Morris → MorrisZZZ
|
23:39:28 |
- NM
- 原作ではメーテルの母・プロメシュームが人間嫌いの余り一人で機械帝国を作ったとされているが
|
23:39:55 |
- NM
- してみると、人間の意志(魂)の力を最も強く信奉していたのもプロメシュームである
|
23:41:25 |
- NM
- 999は母から娘に贈る人間賛歌でもあるのだよな
|
23:45:27 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:49:31 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|