発言数 321
表示
時刻 メッセージ
00:06:12 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:06:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:06:56 Marcy が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:07:21 Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:11:15 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:11:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:11:41 Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:14:18 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:17:18 Marcy (marcy@146.42.138.58.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:19 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:24:19 Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:30:24 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:59 Take-D (take-d@SODfb-11p3-221.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:44:03 MorrisMorrisZZZ
00:49:13 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:52:32 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:55:53 noraneco が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:57:20 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:58:42 cos0cos_afk
01:09:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:11:31 KURIO_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:14:09 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
01:15:32 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:15:32 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:16:39 Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
01:52:26 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:07:47 symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
02:08:57 symm が切断されました:Quit: Leaving...
02:09:20 symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
03:16:56 noir が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:20:17 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
04:09:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:28:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:00:23 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
05:14:14 noraneco が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:22:26 symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
05:40:43 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:48 symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
07:05:25 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
07:11:36 MorrisZZZMorris
07:22:17 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:50:17 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:53:10 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:54:30 MorrisMorrisWork
07:54:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:55:05 Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:56:35 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
08:03:39 OTE (metral@FL1-219-107-90-41.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:03:39 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:05:43 Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:56 MELTDOWN (meltdown@p191124-ipngn200601sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:34:27
aizawayu
お茶妖精:海外読者「ラノベは誰がどのセリフ喋ってるのかわからん」  http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51990335.html
08:35:11
aizawayu
自作で「と○○は言った」的な文章を書いていたけど、これどうなんだろう。ラノベらしくないのかな。
08:35:42
aizawayu
SAOは「と言った」的な文章みたいだけど。
08:36:34
aizawayu
まあ問題は誰が何を言っているのかはっきりさせろということかな……。
08:38:56 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
08:40:55
aizawayu
まあ今はこのまま書いて書き上げた後どうするか考えよう……。
08:55:57 symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
09:23:19 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:36:56 symm が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
09:53:01 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
10:03:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:06:27 imo (imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:33:17 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:10:07 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:12:54 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
13:52:11 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:05:53 symm (symm@188.25.204.238) が #もの書き に参加しました。
16:17:11 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
16:21:14 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:51:55 SuiSouYa (SuiSouYa@p1948117-ipngn16601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:08 symm が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
17:19:35 MorrisWorkMorris
17:28:51 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:28:52 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:29:56 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
17:33:09 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:45:11 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
17:57:03
hir_CF
たらいm
17:58:13
CHOBOJA
たらいまわし!
18:05:58
Morris
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%97
18:07:54 Take-D (take-d@SODfb-11p2-24.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:46 dain_ (dain@p1523186-ipngn200308osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:00
dain_
こんばん
18:30:07
dain_
ここで聞くのも野暮なんだが、創作でいきづまったのでだれか
18:30:16
dain_
時間があればヒントをおくんなまし
18:35:34
CHOBOJA
ふう
18:35:36
CHOBOJA
ふむ
18:35:40
CHOBOJA
どんなヒントが必要ですか?
18:35:54
CHOBOJA
どんなふうにいき詰まっているかを詳しく
18:37:48
dain_
えーとこう
18:38:14
dain_
単純にすると、お部屋にこもっていなくなっちゃった女の子をなんとか部屋から出させる話なんだが
18:38:33
CHOBOJA
はい。
18:38:52
dain_
その中で、女の子を説得するのにこう、ネットのコミュニケーションじゃなくリアルのコミュニケーションをとる必要性といいましょうか
18:39:19
dain_
ネットのコミュニケーションに欠落しているものといいましょうか、そういうものを教えてあげないといけないというとこがあるんですが
18:39:26
dain_
はてさて、そんなものはありますでしょうか
18:39:31
CHOBOJA
ネットのコミュニケーション良いじゃないですか!(違うフォーカス)
18:40:07
CHOBOJA
先工みたいなテーマの質問ですね!(逃げる)
18:40:07
dain_
いや正直、それですんじゃうのよ
18:40:43
CHOBOJA
先公。かな?
18:40:45
CHOBOJA
うーむ
18:41:10
CHOBOJA
ネットのコミュニケーションは選択できるけどリアルのコミュニケーションは選択できないとかも
18:41:12
CHOBOJA
一般論ですよね
18:41:25
CHOBOJA
うーむ
18:41:26
hir_CF
ちょぼだいん(挨拶
18:41:43
CHOBOJA
問題は「ネットのコミュニケーション」にあるのではなく
18:41:55
CHOBOJA
「リアルのコミュニケーションが取れない」ことにあるのでは
18:41:55
hir_CF
部屋を物理的に破壊という結論をまず思いついた(ごめん
18:42:16
CHOBOJA
HIR/物理的に対応されちゃいますよね!
18:42:27
hir_CF
出すだけならぶっちゃけそれで済むし
18:42:32
hir_CF
なんで引きこもってるのかが問題だな
18:42:34
dain_
うんまあ、実際だから物理的にだすことがおおいんだけど
18:42:49
dain_
なんか、それはちょっと話し合いの放棄といいましょうか
18:43:04
CHOBOJA
DAIN/どちらかというと私も引きこもり派なのでコメントしづらいものがあります
18:43:09
CHOBOJA
そうですねー
18:43:18
CHOBOJA
基本的に話し合いで外に出させるのは難しいですね
18:43:30
dain_
理屈上でその、でなきゃいけないんだというのにたどりつかんとこう
18:43:42
CHOBOJA
まあ、別に物理的なことしなくても絡み手は多いと思いますけど
18:43:48
dain_
もの書きのストーリー的にはあれかなと
18:43:57
CHOBOJA
うーむ
18:44:02
CHOBOJA
DAINさんらしいなー
18:44:20
CHOBOJA
でもすごくマイルドな悩みになってますね
18:44:21
dain_
らしいかー
18:44:39
CHOBOJA
そうですよー
18:44:49
dain_
実際、人はしょうがないからリアルコミュニケーションするわけで
18:45:03
CHOBOJA
理屈的な感じが私の知っているDAINさんであっているかと
18:45:14
dain_
必要性なければ、ネットだけでいいやって考えは、割とあるんじゃないだろうか
18:45:28
CHOBOJA
それはDAINさんの意見ですかね?
18:45:41
dain_
うん
18:45:44
CHOBOJA
DAIN/もちろんコミュニケーションに
18:45:59
dain_
で、なんとかそこを、理屈で突破することはできんもんでしょうか
18:46:02
CHOBOJA
正の面も否の面もあるわけで
18:46:13
CHOBOJA
自分でその方向をコントロールできるのは
18:46:15
CHOBOJA
うーむ
18:46:19
CHOBOJA
まあ、あるかもしれないですけど
18:46:32
CHOBOJA
書き手に十分うけいれられないものを
18:46:36
CHOBOJA
伝えるのも
18:46:40
CHOBOJA
難しい面があるのでは
18:47:21
dain_
確かにまずは、僕自身が納得する理屈をみつけださなきゃいけないんだが
18:47:21
CHOBOJA
DAIN/正直ネットだけで生きれるんならそう行きたいじゃないですか
18:47:42
CHOBOJA
でも割とネットだけで生きていられる人は少ない気がしますね
18:47:53
dain_
なかなか浮かんでこないので、ヒントをいただければと思う次第
18:48:03
CHOBOJA
金がなかったり家族があったり
18:48:16
dain_
そういう「しょうがない」理由は色々あるんだけどさ
18:48:19
hir_CF
とりあえずあれだな
18:48:26
hir_CF
授業の話になるが
18:48:29
CHOBOJA
ほんとうの意味で部屋から出させる理由はちょっと難しいものがありますが
18:48:47
hir_CF
「勉強する気がない生徒」を授業中に、ノート取れとか教科書出せとか言っても言う事聞かないわけだが
18:48:55
dain_
もっと積極的に、ネットよりリアルを選択する能動的な動機付けがほしい
18:48:58
CHOBOJA
「しょうがない理由で絡み手を使う」のが基本ではないかと
18:49:01
hir_CF
それと同じで「物理で会って話し合う」で解決するわけない
18:49:05
hir_CF
というのが私の考え
18:49:26
hir_CF
やる気を出させるならそれこそなんか家が吹っ飛ぶくらいのショックがないと
18:49:39
CHOBOJA
理論的な動機付けは難しと思うのですよ
18:49:43
hir_CF
これを言っちゃおしまいだと思うんだけど
18:49:46
CHOBOJA
でも
18:49:52
CHOBOJA
絡み手はいくらでもありうる
18:50:39
CHOBOJA
絡み手を使う方の立場でみるとわかりやすくなるかと思いますね
18:50:44
dain_
さて、すまぬが僕はリアルで家族の夕飯をしょうがなくつくらねばならぬので
18:50:50
hir_CF
たいへんだ
18:50:51
dain_
すんませんがちとりせき
18:50:51
hir_CF
おつい
18:50:55
CHOBOJA
そうですねー
18:51:04
dain_
おつおつ。アイデアありましたらおねがいしますんやで
18:51:05
CHOBOJA
私もちょっと家族と夕食に行ってきます
18:53:53
syo
ネットの親友は本当に困った時助けてくれない可能性が高いが、リアルの親友なら助けてくれる可能性は間違いなく高い
18:54:10
syo
と言う話を親が説教で言っていた事を思い出した
18:54:44
SiIdeKei
「今まで、君は僕のことを親友だと思っていたかも知れないけど……」
18:54:58
SiIdeKei
「僕は、君が、大っ嫌いだよ」
18:55:19
SiIdeKei
と、これまで見た中で一番の笑顔を浮かべる、親友(だったなにか)。
18:57:41
SiIdeKei
さて、ボケはこれぐらいにしておいて
18:58:13
SiIdeKei
これ、引きこもりの男の子をなんとかしようとするお姉さん、だったら
18:58:27
SiIdeKei
抱きしめてギュッ、という肉体言語で
18:58:42
SiIdeKei
何とか出来そうな気がしないか!?
18:58:52
SiIdeKei
(まだボケるつもりか)
18:58:54
syo
「外に出たらもっといい事して、あ・げ・る」
18:58:57
syo
とかですかね
18:59:14
SiIdeKei
外に出たら?
18:59:22
SiIdeKei
外に出したら、の間違いでは
18:59:26
SiIdeKei
げふんげふん。
18:59:34
SiIdeKei
いいえなんでもないですじょ。
18:59:45
syo
間違ってはないけど、それ以上はいけないw
19:00:01
SiIdeKei
ちょっとご飯食べに行ってきます。
19:00:25
NM
なぜか脳裏に浮かんだ言葉が「和む」だった。
19:00:32
SiIdeKei
なにを言いたいのかというと、文字……つまり、聴覚と視覚以外の方法で
19:00:47
SiIdeKei
コミュニケーションとればいいじゃない、ということです。
19:01:02
SiIdeKei
嗅覚とか、味覚とか、触覚に訴えるんだ!
19:01:07
SiIdeKei
ご飯食べてきます。
19:03:07
NM
ありがちなネタだが
19:03:39
NM
ネットの向こうで何か緊急事態が起きているのに、誰も相手にしてくれないとか
19:04:19
NM
リアルに連絡を取らないとヤバイのは明白な状況に放り込んでみる
19:07:03 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:11 wasabi が切断されました:Quit: Leaving...
19:17:29
SiIdeKei
ご飯食べてきた。
19:17:45
SiIdeKei
ヒレカツ柔らかかったナリィ……
19:18:22
SiIdeKei
話を戻すと。
19:18:39
SiIdeKei
たとえば、食べ物で釣ってみる。
19:18:57
SiIdeKei
その食べ物の味が、彼女の心の琴線に触れるような味であれば
19:19:22
SiIdeKei
もしかしたら、部屋から一歩出るきっかけになるんじゃなかろうか。
19:19:35
SiIdeKei
「このおうどんの味は……!」
19:19:58
SiIdeKei
「あ、それTwitterでRT回ってきた、レンジでチンしたどん兵衛」
19:20:10
SiIdeKei
あかん、これは失敗例。
19:29:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:30:02 Prof_M (moriarty@i220-108-227-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:48 wasabi (wsb@p119.net059086032.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:46 wasabi が切断されました:Client Quit
19:39:56 wasabi (wsb@p119.net059086032.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:11 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:42:58 kisito (kisito@p73a3309e.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:42 Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:31 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:57:47 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:57:52
Kannna
#こんばんはぁ
19:59:57 akiraani (akiraani@KD119104006068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:03
Kannna
ふみゅみゅぅん……
20:01:49 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:02:11
Kannna
18時台からの話題、dainさん発の、には一般論では応えづらいと思う。
20:02:47
NM
創作のネタなので一般論でなくていいのでは。
20:03:00
Kannna
何故かと言うと、作品で、引き籠ってる女の子がどれくらい深刻な状態として描くか、に応じて、考える事が違ってくるから。
20:03:03
Kannna
つまり、
20:03:04 Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:36
Kannna
「外に出るのも怖い」とか、「人と接するのが怖い」とか、どういう引きこもりなのか、によって。
20:03:58
Kannna
なんとなく出不精、なら話は簡単なんだ。
20:04:22
Kannna
一般論で、外の空気吸うと気持ちいいよ、とかさ。
20:04:36
Kannna
今日は、天気が良くて、ポカポカしてるよ、とか。
20:04:45
NM
そこはなんとでもなるので気にしなくて良いのでは
20:04:50
Kannna
その程度の一般論で済むと思うんだけど。
20:05:09
Kannna
そうですねぇ……
20:05:33
Kannna
「お部屋にこもっていなくなっちゃった女の子」てのは、結構長い間なんだろうな、と思えて。
20:11:00 cos_afkcos0
20:14:07
cos0
物語的に動かすだけならば、
20:14:24
cos0
「外に出ないと、君の好きなあの人に会えないよ」とか「外に出ないと、大切なあの人がピンチ」とかが思い当たりますね
20:14:49
cos0
そこから一般論を導き出すなら、やはり「リアルに干渉するのに手っ取り早いのは外に出ること」とかでしょうか。
20:15:14
Kannna
ふむり
20:15:21
Kannna
> もっと積極的に、ネットよりリアルを選択する能動的な動機付けがほしい
20:15:51
Kannna
ネットコミュニケーションと、リアルなコミュケーションの対照ってことだと
20:16:11
Kannna
んーと、コミュニケーションスキルが高い方を活用できればいいんだよね。
20:16:59
Kannna
一般論では、リアルでなくてはならない理由ってのは、どんどん減ってく(現在進行形)だとは思う。
20:17:35
Kannna
そういう状況があると思うんだけど。そこであえて、創作でナニカを打ち出すってことなんだろうなぁ、と。
20:17:38
cos0
そうでしょうね。今現在ではまだネットがカバーしきれていないところも、どんどん減って行っている。
20:17:45
Kannna
(深読み??
20:18:36
Kannna
フィクションだとさ、ネットトレイダーで、暴力団専用の金貸しやってる老人が、すごく暴力団に信用があって、みたいな設定の小説もあって。
20:19:02
Kannna
まぁ、この老人金貸しの場合、対面コミュケーションも老獪なんだけど。
20:19:33 koi-chan[away]koi-chan
20:19:37
Kannna
もちろん「女の子」ってお題とはかけ離れてるけど
20:19:54
Kannna
ニュアンスからは、若い女の子なのかなぁ、て気はするし。
20:22:23
cos0
若い女の子、と考えたときには、やはり上に挙げたような「リアルの人間への干渉」が少しは効果的かなぁ、と
20:23:53
Kannna
なるほど
20:23:55
cos0
ネットにあまり関わらない人同士の関係とかは、まだ現代のネットではどうしようもない範囲で、
20:24:38
cos0
ちょっと乱暴な例ですが、
20:26:01
cos0
片思いしている男子(ネットにあまり関わらない)と、別の女子(ネットにあまり関わらない)が接近している。告白するなら今しかないぞ、とか
20:26:15
cos0
(あくまで、思いついた例です)
20:26:41
cos0
ネットを経由して止めるのは、現代ではかなりのスキルが無いと難しい。
20:28:12
cos0
それよりは、直に二人が居る校舎屋上に飛び込んだ方が早いぞ、と言う状況に追い込む
20:28:33
Kannna
うん
20:29:19
Kannna
乱暴に考えれば、引き籠ってる部屋のある家に火事が起きれば、まぁ、逃げるか、消火を試みるか、みたいな。
20:29:34
cos0
ですねぇ。
20:30:08
NM
まあ
20:30:13
NM
「保護者が死ぬ」
20:30:17
NM
これが一番説得力ある
20:30:37
Kannna
(そこで、外に出るのが怖いからで火にまかれて死ねば、ちょとサイコホラーぽいテーストにも
20:30:49
cos0
私の挙げた後者ですね。外に飛び出さないと大切な保護者が死ぬぞ、と。
20:31:07
Kannna
あれだ……電子あしながおじさん♪(いや、これは脱線だけど
20:31:09
NM
いや
20:31:22
NM
死亡届やら遺産相続やらの手続きに追われると
20:31:31
cos0
なるほど。
20:31:37
NM
本当にリアルの大切さを身にしみて理解するよ
20:32:07
Kannna
それはそうだよね
20:32:19
Kannna
遺産相続は、まだ経験してないけど。
20:32:40
NM
母が延々やってるのを端で見てるだけでおなかいっぱいに
20:33:24
cos0
お役所や弁護士のネット化はまだ遠いでしょうね……
20:33:26
NM
連絡の取れない相続人がいると弁護士呼ばないとならなくなるし
20:34:14
NM
近親者が亡くなったショックを引きずったままでそういう手続きに忙殺されるのは
20:34:42
NM
誰かが側にいないとヤバイくらいにメンタルに来るよね
20:34:59
Kannna
そうでしょうね。
20:36:50
cos0
たしかに。
20:41:04 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:41:28 Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:54 shinkurou (shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:02 wasabi が切断されました:Quit: Leaving...
20:57:19 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
20:59:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:12:20 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:45 wasabi (wsb@p119.net059086032.tokai.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:39 akiraani_ (akiraani@KD119104006068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:51:53
dain_
にゅ、ただいま
21:52:00
dain_
色々意見が出ておる、ありがたし
21:52:51
dain_
ただまあ、どうしてもやはり火事とか保護者とか、物理的な方策しかないんかなあ
21:53:21
Kannna
じゃないかなぁ
21:53:38
dain_
純粋にコミュケーションツールとしてネットじゃだめだ、と理屈で納得して外に出てきてほしい
21:53:49
dain_
というのがあってなぁ。うーむ
21:55:04
dain_
だってそれだと、やっぱり「しょうがないからやらざるをえない」みたいな、消極的な選択としてのリアルコミュニケーションなわけで
21:55:34
dain_
根本的になんとかなってる気がしない、といいますか。上手く言えてるだろうか
21:55:46
Kannna
なんとなく、程度なら。
21:57:02
shinkurou
(ログ確認)そのストーリーの前後が分からないのでふわっとしたことしか言えませんが
21:57:24
shinkurou
お話のオチじゃなくて、導入とか中盤の展開として部屋の外に出る展開を持って行きたいのかしらん。
21:57:55
dain_
いや、オチですね
21:59:24
shinkurou
オチだったらなおさら難しいですなー
21:59:31
dain_
なんとかしてそういう、出てこないというか、ネットコミュニケーションだけを選択している子を、理屈で納得して説得して解決したいのですにゅ
21:59:53 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:13
shinkurou
それはもう、彼女がなぜそうなったかというスタート地点との対なんで
22:00:48
shinkurou
その原因が解決するか、あるいは「いつか解決するだろう」というところで終わるというのが素直な展開かなあって。
22:01:05
dain_
うーん
22:01:15
dain_
それってそういう個別性の問題なんでしょうか
22:03:09
shinkurou
引きこもり全員に共通する根本的な問題がわかってるならそこを解決できればいいんですが……
22:03:14
NM
個別性の問題に落とし込まないと
22:03:17
dain_
もう、今の子供達って、生まれた頃からぽんと、ネットとリアルと二種類のコミュニケーションがあるわけで。その中のどちらかのみを選んでしまう、てのは別にもうそんなに珍しいことじゃないんじゃないだろうかと数年前の自分をモデルに思う次第
22:03:21
NM
読者はたぶんついていけない
22:03:43
NM
そもそも僕だってリアルのつきあいを完全になくしたら「やっていけないのか?」と言われると
22:03:54
NM
別に僕が生きている間に問題は発生しない。
22:04:12
Kannna
どうかなぁ。むしろ二本立てで行く人の方が多数派じゃないかなぁ<コミュニケーション
22:04:14
NM
僕が死んだらかなり盛大な問題を振りまくことになるが。
22:04:29
Kannna
(若い人てくくりで言ったら、だけど
22:04:34
dain_
ちょぼさんもログでいってたり、あいざわくんなんかよく電脳世界でいきたいとか言ってたりするように。割と普遍的な話なんじゃないかしらーと思ってたりするのです
22:04:48
Kannna
ふみゅん
22:04:51
shinkurou
僕の印象としては、ナチュラルにネットに触れてる世代はそこにあんまり境界線を引かないイメージかなーって
22:05:02
NM
うん。
22:05:14
Kannna
あ、うん。アタシもそっちに近いです<境界線を引かない
22:05:14
dain_
あーそうか
22:05:30
shinkurou
インターネットが「仮想空間」であるっていうイメージはかなり希薄だと思います。
22:05:40
Kannna
境界線て感じでもなかろうよね。スマホ携帯みてると
22:05:57
Kannna
そこらじゅうにポコポコみたいな感じ。
22:06:10
dain_
前にLINEの話題をした時もちょっとあったが、かえって若い世代のほうがこういうのは感じないのかもしれないな、確かに
22:06:42
Kannna
ただ、えーっと、リアルってイメージがかっことしてない、ように、感じられる面はあると思う。
22:06:43
dain_
僕も含めて20後半~3・40台くらいの感覚なのかもしれぬ
22:06:50
Kannna
それも境界曖昧化の一面で
22:07:12
NM
ただ
22:07:22
Kannna
仮に「リアルってなんだろ」みたいに言語化しようとすると、あやふやになり易いみたいな傾向はあると思う。
22:07:35
NM
リアルの人間関係を一度完全にリセットしちゃった人は
22:07:57
NM
リアルに戻れなくなる
22:08:24 Yaduka (yaduka@ntchba039196.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:59
NM
不登校になってしばらくしてから親の事情で引っ越しして転入もなにもなくそのまま引きこもり続行とかするとリアルとの接点がなくなる
22:11:09
dain_
別に個人的にはね、家でネットだけでコミュニケーションする人生があってもいいなぁというかある意味憧れてたりするんですが
22:11:34
NM
まあ死ぬ時が一番問題だよね
22:12:17
dain_
とりあえずまだ今の日本だと色々、そうもいかん弊害があるのでもどらんといかんわけで
22:12:25
NM
えっ
22:12:44
NM
どうして戻らんとあかんの?
22:13:56
dain_
いかんという言い方が駄目なのか。例えばその、保護者とか?火事とか?手続きとか?オンラインですまないことがあるからじゃあないかしら
22:14:42
NM
実は本当にどうにかしたいなら業者に丸投げする手がある
22:14:50
Kannna
んー。戻るつっても、ネットもリアルもに戻るしかないじゃまいか、とか。
22:14:56
NM
カネさえ積めばやってくれるよ
22:15:40
dain_
うん。それはまあ、世の中の変革は徐々に変わっていくものだから、だんだんできる社会になっていきはするでしょう
22:15:45
ash_
最大の問題は、その「カネ」ではないかと思います > リアルと接点が必要
22:16:05
NM
それもまあ、生活保護を申請すれば
22:16:22
NM
ネットに繋がるだけの生活であれば維持するのに問題ない
22:16:28
Kannna
つ[セカンドライフみたいので稼ぐ]
22:16:29
ash_
申請するためには窓口に行かねば
22:16:46
NM
それも他人に頼めばやってくれる
22:17:01
NM
判子を押す手間くらいはあるだろうが。
22:17:39
ash_
審査の段階で呼び出しくらったりするのではないかと思う
22:17:41
dain_
いずれにせよ、その金も含めて、保護者でも火事でもいいんだけどさ。それらリアルに戻る理由が全部「やらなくちゃしょうがない」であって「できればやりたくない」ものなのが、なんかこう、僕は一番ひっかかってるんですね
22:18:35 koi-chankoi-chan[away]
22:18:55
Marcy
現代日本では、少なくとも働きたくても働けない人が働かずに食っていけるシステムは担保されてるのよね
22:18:59
Kannna
繰り返しぽくなるのは、くどいかもしれなくて悪いんだけど。アタシは、ネットかリアル化かの二分で二卓って図式への違和感、どうしてもぬぐえないです。
22:19:07
dain_
だってそれだと、NMさんがあげたような「業者」とかいう回避手段さえできれば、きっとネットに戻っちゃうんで
22:19:27
NM
実んとこ
22:19:29
dain_
ふむん>二分化
22:19:40
NM
そこまで気合いの入った人嫌いであれば何かしら病名がついちゃうので
22:19:52
Marcy
利用する側や行政の担当者、ネット上の「意識の高い人たち」によって運用が歪んでるだけで
22:20:24
NM
自分の症状と比較して「それを克服するメリットがあるかどうか?」を天秤にかけるとなると
22:20:38
NM
そりゃどこまでいっても程度問題にしかならん
22:21:35
NM
種の存続も社会体制の維持も性本能も
22:21:57
NM
究極的には、人間の行動の制限にはならない。
22:22:14
shinkurou
だって現実で人と会話するとすぐマウント取って来てブロックする手段もないんだもんー(ごろごろ)
22:22:36
ash_
おそらく「現状と症状を冷静に比較できる人」は一般論的に代表にできるほど数は多くないと思う
22:22:40
NM
「他人の顔を見たら死ぬ病気」にかかっているとして、それでもなお外に出なければならない理由があるか? と言われれば、ない。
22:22:42
shinkurou
って感じで、実際外に出なくていいなら出ないひとけっこういるんじゃないかな……
22:23:26
Marcy
NMさんの言う種の存続やらなにやら、そこいら辺を考慮せずに、ただ生きる事だけを目的にするなら
22:24:20
Marcy
安全なコンパートメントで静かに仮想世界に浸って夢を見ててもまったく問題ない話ですからな
22:24:36
NM
うん
22:24:46
Kannna
さっき、NMさんが遺産相続などの話したけど
22:25:04
Marcy
百億の昼と千億の夜のゼンゼン市のエピソードは実に示唆的であった
22:25:19
Kannna
やっぱ、病気とかになっても、対人対面コミュニケーションはまだまだ必要だと思う。
22:25:23
Kannna
なんだけどさー
22:25:42
Kannna
平時に平穏に暮らしてるだけなら
22:25:57
NM
コンビニとパチンコ以外で外に出ない生活は現実に可能な訳で
22:26:00
Kannna
リアルコミュケーションつったって、コンビニでも、スーパーでも、無言で済むよね。
22:26:26
NM
無言で済むようでなければ困る人がたくさんいる。
22:26:27
Kannna
都市部で顕著なのかもしれないけど、そういう世の中になってるし、もっとなっていくんだ、この先も。
22:26:36
Kannna
それが今の社会リアル。
22:26:48
NM
だからまあ
22:26:54
NM
物語として成立させるには
22:26:59
Marcy
つーか、今はカードとネットバンキングでリアルのカネを動かす必要もなくて
22:27:08
NM
その子の中の「何か」をフックにするしかないよね
22:27:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:27:16
dain_
なのか
22:27:23
shinkurou
やっぱり個別の、具体的な、あるキャラクターのお話にする必要がある、と思います。
22:27:30
Marcy
大抵の生活必需品はネット通販で買えるので、買い物に外出する必要すら無いと言う
22:27:41
NM
まあ
22:27:49 Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:20
NM
本当に駄目な病気になると、他人に任せることもできなくて違法状態のまま誰かが強制執行するまで現状維持を続ける、とか
22:28:32
Marcy
引きこもり気質の人にとってはまさに天獄(誤字ではない)なんだよなぁ…
22:28:33
NM
駄目な話は結構現実に転がってるよね
22:29:10
Kannna
そこまで行くと、ネットコミュケーションもトラブルだらけだと思うんだなぁ<本当に駄目な病気
22:29:20
NM
うん
22:29:34
NM
そもそもネットですらコミュニケーションしない
22:29:41
Marcy
実はネットのコミュニケーションすら双方向である必要はなくて
22:29:47
ash_
というか、そういう人はコミュニケーションをとろうとしないでしょう
22:29:58
Yaduka
ZENZEN市に引っ越してぇ
22:30:34
Marcy
ひたすら受け手に回るだけでも、結構満足出来たりする人は多いと思う
22:30:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:30:50
NM
とはいえ、話を転がすのは難しそうだ
22:30:58
TK-Leana
ザンヤルマもそういう超古代社会だった気がする
22:31:25
NM
そういえば
22:31:41
ash_
まあ、そこまでいくと、映画「マトリックス」のように、意識だけが夢を見ている世界でも何も問題はない
22:31:41
NM
ザンヤルマの古代文明滅ぼしたのってただのテロリストだよな
22:32:09 Prof_M (moriarty@i220-221-168-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:35:33
dain_
まあとまれ、ありがとうございました。昔と違ってあれ、ぼくも一応文章完結させられるようになったはずなんで
22:35:52
dain_
とりあえず書いてみますのです。ありがとうございました
22:36:20
Kannna
いろいろ言ったけど、ガンバでっす。
22:36:35
ash_
頑張ってくだされ
22:37:30
Yaduka
ZENZENへの通風路はどこだ
22:46:06 dain_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:46:34
Marcy
アスタータ50に行きたいです
22:50:20
NM
ネジの身体になりたいのでアンドロメダ行きのパスをください
22:50:52
ash_
あのパス、いくらするんだろう?w
22:51:04
Kannna
魔法少女になって、魔女になって、それで降臨するまどか様に救われたい♪
22:51:59
Kannna
(それって、真剣祈って、真剣に絶望するってことだから、結構、難易度高いゼ
22:55:59
NM
ふと
22:56:49
NM
わざわざ科学の粋を集めた999を危険に曝してまで若者を集めなければ維持できないってのは
22:57:31
NM
あの世界、結構「実は生きてる人間はごく少数で、残りは仮想人格」みたいな落ちがあってもおかしくないな
22:57:44
Kannna
ふむふむ
22:57:59
Kannna
それはあるかも
22:58:23
ash_
そういえば「強い意志を持つ者ほど強い部品になる」ってのもあったような?
23:00:16
NM
ということは
23:00:44
ash_
人間牧場では意味がない
23:00:50
NM
そもそもあの星作ったのも、トチローみたいな知恵より根性で動かすのが本当の機械だ! みたいな連中なんだろうな
23:26:25 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:39 MorrisMorrisZZZ
23:39:28
NM
原作ではメーテルの母・プロメシュームが人間嫌いの余り一人で機械帝国を作ったとされているが
23:39:55
NM
してみると、人間の意志(魂)の力を最も強く信奉していたのもプロメシュームである
23:41:25
NM
999は母から娘に贈る人間賛歌でもあるのだよな
23:45:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:49:31 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。