発言数 154
表示
時刻 メッセージ
00:01:24 asahiya_and (yaaic@KD106132058200.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:03:05
asahiya_and
うなー
00:04:12
asahiya_and
活字に飢えてWeb小説乱読しようとして、自らの習慣に首を絞められるなど
00:06:06
asahiya_and
重複表現や誤字脱字、およそ推敲というより校正の範囲っぽい赤入れをしてしまい
00:06:46
asahiya_and
真っ赤になりすぎると、内容問わず耐えられなくて読めなくなる……
00:07:15
asahiya_and
なんで気がつくと赤入れしてんの……
00:09:44
asahiya_and
多分「私が読みやすいと感じるライン」に届かない文があるたびに文脈とわず目が止まるからなんだろうけど。
00:10:32
asahiya_and
これは読書量が少ないせいなのかなんなのか
00:20:32 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:26:25
asahiya_and
Webで読もうってときに乱読するなら邪魔なだけだよう……
00:27:17
asahiya_and
うーん。もっと頭空っぽにして読みたいけどもうできないのでは……
00:27:19 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
00:28:42
asahiya_and
ていうかこれ読者スキルセットじゃないよね?!
01:06:15 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:51 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:14:10 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
01:37:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
01:45:50 Take-D_ (take-d@SODfb-15p1-149.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:46:41 Take-D が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:55:05 symm (symm@188.26.128.52) が #もの書き に参加しました。
02:06:50 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:44:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:59:52 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
03:12:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
04:08:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
04:12:28 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
04:39:23 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:33 Prof_M (moriarty@i60-34-46-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:12:11 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:32:17 sarieri8 (sarieri@pdf875bee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:37:30 wasabi_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:38:52 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:03:16 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:09:26 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:13:20 symm (symm@86.121.117.86) が #もの書き に参加しました。
07:30:00 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:24 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:36:47 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
07:38:42 MELTDOWN (meltdown@p351054-ipngn200408sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:54 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
08:26:28 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:26:28 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
08:29:46 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
09:55:23 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:59:36
aizawayu
TRPGってアメリカでは文化なのかなあ
10:00:33
aizawayu
自作に海外向けネタを入れてみたいんだけど
10:03:29
aizawayu
ところでどこかで見たアメリカでのTRPGの最近の売り上げの順位は
10:03:33
aizawayu
1:D&D
10:03:40
aizawayu
2:パスファインダー
10:03:54
aizawayu
3:スターウォーズTRPG
10:04:10
aizawayu
4:シャドウラン
10:04:23
aizawayu
という順位だったような
10:04:45 asahiya_and が切断されました:Remote host closed the connection
10:05:21
aizawayu
タイトルだけ見ればスターウォーズ含め日本でもそれなりに名が知られたものが上位なのねん
10:07:08
aizawayu
海外TRPGネタはそこら辺抑えておけばいいのかなー、っておもうこともある(ぐてり
10:08:19
aizawayu
まあ実際は(3.xeの発展形という意味含め)Pathfinder含めD&Dの一強らしいのだが(ごろごろ
10:09:43
aizawayu
日本に絞ると今はクトゥルフって感じなんですかね。まあクトゥルフはそれ自体がジャンルって感じなんですが。
10:10:41
aizawayu
クトゥルフ、他の人がいろいろやっているんで手を付けなくてもいいって思っていたけど、ここは勉強すべきなのかなあ。
10:24:22
aizawayu
ぽっぴっぽー。
11:17:55 chita (chita@opt-123-254-12-78.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:22
chita
飯テロの疑いを持たれてしまうくらい外食経験の発言をする機会の多かった私だったのに、ここ数日は家を空けることができないでいる。侘しくパスタを茹でて食す
11:56:45
syamo
いいなあ
11:56:49
syamo
五右衛門くいたい
11:56:52
syamo
富山にないんだよね
11:57:13
chita
なんだろう五右衛門って。ええと
11:57:38
chita
これかな http://www.yomenya-goemon.com/
11:58:06
syamo
ここのパスタうまかった覚えがあるんですよね
11:58:22
chita
四国にも無いようだな
11:59:10
chita
"本場イタリアの食材を使っているが、イタリア料理ではない、日本生まれの日本のスパゲッティー、それが五右衛門です。" こういうポリシーは好ましいな
12:00:04
syamo
うむ
12:00:14
syamo
といっても十年くってないのだがw
12:02:02
chita
うまいもん食った思い出は褪せないだろう。かえって印象が強化されてくばっかりで
12:02:10
syamo
うみゅ
12:02:19
syamo
あそこのたらことかカルボナーラは・・・
12:03:10
chita
そんな話も聞きつつ、パスタを茹でる湯気の甘い匂いを楽しんでおこう
12:03:30
chita
ゆで汁もちょっと飲もう
12:05:30
chita
そして、小麦粉をバターで炒めて牛乳で延ばしただけのクリームもどきを茹で汁で増やしたクリームソースもどきを絡めて食うんだ。なんて侘しい
12:14:56
chita
食べ終わった。舌は満足だったけど胃がまだ侘しい。こんなことならゆで汁飲み干せば良かったかもしれない
12:18:37 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:19:54
aizawayu
腹減った
12:20:18
aizawayu
と思ったらごはん
12:24:58 TK-Leana (tk-leana@112-70-96-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:27:46 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:38:56
aizawayu
ただいま。
12:50:28 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:55:37 akiraani (akiraani@KD119104000015.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:37:12 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:11:50 wasabi_ (wsb@p069.net220148000.tnc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:22:22 mjolnir2k (mjolnir2k@pl1329.nas81f-1.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:05:24 sarieri8 (sarieri@pdf875bee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:05:52 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:19:17 Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:20:49 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
16:52:55 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:36:04 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:36 chita (chita@opt-123-254-12-78.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:38 Prof_M (moriarty@i222-150-223-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:41 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
18:39:49 symm (symm@86.121.117.86) が #もの書き に参加しました。
19:49:13 imo (imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:31 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
20:40:57 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:49 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:42:54
Kannna
#こんばんはぁ
20:44:18
Kannna
んー
20:44:49
Kannna
んっと
20:44:53
ash
こんばわー
20:45:07
Kannna
「TRPGってアメリカでは文化なのかなあ」については、文化つってもいいんじゃない??
20:45:25
ash
どーだろ?
20:45:26
Kannna
スターウォーズや、バットマンと同程度には文化だと思うよ。
20:45:35
Kannna
あるいは、映画やコミックスと同程度には。
20:46:02
Kannna
要するに、ポピューラーカルチャーの商品カテゴリの一類にはなってる。
20:46:21
ash
↑この「ど-だろ?」は否定ではなく、アメリカの文化がわからないので単純な疑問形です
20:47:02
Kannna
なんか、文化ってのを高尚なものに限るってなら話は別になるだろうけどさ。
20:47:11
ash
ベーテの言葉は、彼の立場上、鵜呑みに出来ないしなぁw
20:47:54
ash
んー、「宅配専門のすし屋」だって日本の文化かとw
20:48:50
Kannna
まぁ、そうなるよねぇ。
20:49:22
Kannna
(アタシは自分からは、そういう言い方はしないんだけど。言いたい人は言っていいと思うんだ。
20:50:01
ash
多くの外国人は、日本の寿司文化は「高尚なお店」と「安価な回転すし」と思っているかもしれないけどね
20:50:07
Kannna
これが「ナンチャラこそ日本の文化の粋であって」みたいなご高説になると、途端にハナホジホジしたくなるんだけどさ(笑
20:50:28
chita
発言者の鼻をですか
20:50:43
Kannna
あはは、いや、自分の(苦笑
20:50:45
ash
文化というものは、どれだけ一般的になっているか、だと思うので
20:50:49
Kannna
ふーん、みたいな。
20:51:18
ash
TRPGがアメリカでどれだけ認知されているか、じゃないかなー
20:51:29
Kannna
#「ふーん」みたいなのは、ご高説のハナホジホジについてね(笑
20:51:33
Kannna
んっと、
20:52:24
Kannna
真面目な話をちょっとだけすると、アタシは、本当は文化と文物は区別した方がいいと思うんです。
20:52:45
Kannna
(区別しないで、話を広げてくと、どこまでも混乱してくからなんだけど
20:53:11
Kannna
だから、ちょっとしたやりとりで済む話なら、区別しなくいで済ませてもいいとも思ってる。
20:54:27
Kannna
どれだけ認知されてるかで図ってくと、「サブカルチャーは文化的ではない」みたいな捩じれた説も、見掛けだけはもっともらしくなるんだよね
20:55:10
Kannna
この場合の「サブカルチャー」は、アメリカでは黒人文化とか、イギリスではスコットランド文化とか、そういうのの事だけどね。
20:55:14
ash
む、「認知」ではなく「認識」と言った方がいいか
20:55:47
Kannna
ふむり
20:55:48
chita
区別しなかったらashさんの言うのが「TRPGはアメリカの文化である」という意見なのか「アメリカにはTRPGを文化とする層が一定数見受けられる」という意見なのかわかんなかないですか
20:57:06
chita
後者の意見は、一般的なアメリカ人の認識と隔絶した層が存在してても真になるでしょ
20:57:23
ash
うーんと、「一定数以上の人が知っている物事を文化という」ではないか、と思っている次第
20:58:56
Kannna
それは、「どこそこではポピュラー」とかそういう整理の方がスッキリすると思う
20:59:29
Kannna
例えば、アメリカでも麻雀がすごくブームになった時代もあったんだ、確か(いつ頃だっけな??
20:59:35
ash
なるほど、そうですな
21:00:09
Kannna
だからって、「麻雀は一時アメリカの文化だった」とか言っても、違和感出ると思うな。
21:01:05
ash
となると、そもそもの「『分化』の定義」とは?からの話になるのか
21:01:47
Kannna
んー、文化的みたいな言葉もあるから
21:02:01
Kannna
定義は必要に応じてでいいと思うんだ。
21:02:57
chita
ashさんの「文化とは、一定数以上の人が知っている物事を言う」という命題が真で、とKannnaさんの「どこそこではポピュラーである」という定義にTRPGが合致するという命題が真なら、「TRPGは文化である」という結論は不可避的に真だと思う
21:03:32
Kannna
#だけど(繰り返しになるけど)、長くやりとりするなら、ある程度詰めた方がいい、って処まで含めての「必要に応じて」だけど。
21:04:29
chita
どのみち文化なんて生まれたり廃れたりするもんでしょ。今、アメリカで麻雀が文化とは言えないかも知れないけど、「麻雀は一時期アメリカの文化だった」という定義は別におかしいとは思わない。私は
21:04:51 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:05:38 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
21:05:39 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
21:05:40
Kannna
その件で、違和感が生じるのは、文化だとして、移入された文物である点ですね。そこが曖昧になる。
21:06:05
Kannna
後、日本語では昔は、「文化的」てのに、「進歩した(開化した)」みたいな意味もあったのですね。
21:06:13
Kannna
例えば、文化鍋とか。
21:06:49
ash
それは、同じ言葉であるが、意味が明確に違うかとw
21:07:03
Kannna
この用法は、今は死語みたいになってる気がするけど、それでも、どことなく“高級な”みたいなニュアンスが、
21:07:13
Kannna
ニュアンスだけは、今でも生きてるよね。
21:07:28 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
21:07:28
ash
「文化鍋」とか「文化包丁」ですな
21:07:39
Kannna
そうそう、文化包丁とかも
21:08:09
ash
昔のアニメで「万能文化猫娘」ってのがあったが(脱線
21:08:39
Kannna
意味は、違うと言えば違うよね。辞書だったら、用法の1番、2番とかわけると思う(笑
21:09:02
Kannna
つまり、定義は、必要に応じてしてけばいいと思うって事を示唆したかた。
21:10:04
chita
文化っていうのは、要は流行という段階を超えて定着したスタイルなりスタンスなりのことだ、と仮定するなら、そのスタイルを共有する人間たちが存在するということが文化が存続しているという意味になると思う、で、
21:11:51
chita
例えば「アメリカの(文化)」というふうに枠付けする観点からだと、同じスタイルを共有しないグループが見出されることは十分に考えられると思う
21:12:05
ash
そういう意味では、欧米における「KAWAII」とか「MANGA」は文化になりかかっている途中かも
21:12:43
chita
通常、文化について論じる時には、その文化を共有しない層の存在は無視してるはずじゃないかな
21:12:53
Kannna
「アメリカ(社会)は多文化だ」なんていうでしょ。
21:13:21
chita
いっぱい高級という意味ですか
21:13:40
Kannna
あはは、そうではなくて
21:14:09
Kannna
共有しない群も共存したり、時々摩擦したりしてる、て感じで
21:15:15
Kannna
共有しない層の存在は無視するのは、第三者的にみれば、自文化中心て事になるかと思います。
21:17:02
Kannna
「TRPGってアメリカでは文化なのかなあ」は、「ある程度ポピュラーだ」とは思うんで、その意味で「アメリカの文化」つっていいと思う。
21:17:52
Kannna
アメリカのTRPGにアメリカンなスタイルがあるかどうかは、アタシなんかより詳しい人が、ここには出入りしてると思う。
21:19:18
chita
自文化中心という言葉の意味がわからない
21:19:32
Kannna
アメリカで、ハイカルチャーか、ポピュラーカルチャーかと言えば、ハイカルチャーではなかろう気がする。
21:20:39
Kannna
えーと、エスノセントリズムという概念があって、一般的な訳語が自文化中心主義なのだけど。
21:21:58
Kannna
例えば、日本で言う「中華思想」は、典型的な自文化中心主義にあたる。ただ、この例は、「他の文化を、自文化より劣ってると思い込む」てことですよね。
21:22:24
chita
なんてそんなものと混同されたんだろう。私の発言の仕方がいかんのかな。「通常、文化について論じる時」と言った時は「特定の文化について解説を行うとき」という意味のつもりであって、その際に、比較以外の理由で他の文化について触れる必要はないはずだと言いたかったのに
21:22:52
Kannna
「他の層を無視する」のは、「他の文化に価値を見出さない」って結果になりますので。
21:24:17
Kannna
ははぁ
21:24:43
Kannna
「無視する」で、アタシが勘違いしたかと思います。
21:25:19
Kannna
「他の層は無視する」か。
21:27:23
Kannna
いや、ごめん、正確に引用しなおすと「文化について論じる時には、その文化を共有しない層の存在は無視してるはず」
21:31:00 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:31:05
Kannna
もしかしたら、だけど「特定の文化」てイメージするものが、chitaさんと、アタシで違ってて、それで行き違ったかな。
21:32:03
Kannna
勘違いだったら訂正するけど。もし、「ジャンルについて論じる時には、そのジャンルの文化を共有しない層の存在は無視」みたいに言い換えても遠からずなら、chitaさんの言うこともわかると思う。
21:32:34
Kannna
アタシは「日本の文化」とか、「アメリカの文化」とか、そういう区分で考えてたので
21:32:59 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:33:16
Kannna
こっちの方だと「共有しない層の存在は無視」は、自文化中心主義としか言いようがない。
21:33:19 Yaduka (yaduka@ntchba222032.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:12
chita
一定の枠組みの中にある特定の部分について説明する場合に、他の部分についての説明を加えるのは、比較するためでないなら無意味なはずです。アメリカのTRPG文化について説明をするのであれば、アメリカという他の枠についての説明は場合により省かれてもおかしくはないと思います
21:48:08
Kannna
それは、そうですね。
21:48:38
Kannna
「アメリカのミステリーは」とか、「アメリカのドラマは」でもそうだと思います。
21:49:28
chita
また、何かしらの説明については、説明そのものを評価されるべきものだと思います。だから、説明した当人が自文化中心主義者であるかどうかは、説明を評価する時点ではどちらでもいいといえばいいか、関係ないのではないでしょうか
21:50:25
Kannna
えーと「TRPGはアメリカの文化」かどうかは、やっぱり言い方が曖昧なんだと思います。
21:50:33
chita
特定の文化について説明する必要が出た場合、その文化と無関係なものたちに
21:50:44
chita
だあもう。また入力途中で送信しちまった
21:50:55
Kannna
ぁ、じゃぁ、ちょっと待つ。
21:55:08
chita
いや、ちょっと"えーと「TRPGはアメリカの文化」かどうかは、やっぱり言い方が曖昧なんだと思います。"という発言に文句を言いたい。「アメリカではTRPGは文化である」って命題の逆んなってて同時に論じられない
21:57:43
Kannna
09:59:36 に>TRPGってアメリカでは文化なのかなあ て書き込みがあって
21:58:06 akiraani (akiraani@KD119104012095.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:14
Kannna
それは、文化の定義によって、色々言えるみたいな言い方はつまらないと思ったので
21:58:45
Kannna
ポピュラーって意味では「アメリカの文化」って言えるだろう、とか、そういう風に展開したわけですが。
22:00:05
Kannna
「文化」をある文化集団特有のライフスタイルと定義するなら、TRPGはアメリカの文化ではない、ことになります。
22:00:33
Kannna
やはり、「TRPGはアメリカの文化」かどうかは、やっぱり言い方が曖昧なんだと思えます。
22:00:45
Kannna
曖昧でも構わないとも思ってます。
22:01:37
Kannna
出だしは曖昧でもいい。
22:02:11 ash_03_Sun
22:02:28
Kannna
「アメリカではTRPGのジャンル認知はある程度あるか」どうか、とか、「アメリカのTRPGには、アメリカ特有のスタイルがあるか」どうかとか、そういうふうになってけばなおいいと思うけど。
22:02:48
Kannna
まぁ、ならなかったらならないで、そういうやりとりもあると思うし。
22:04:39
chita
何に文句つけたのか通じてないのは、文句が無意味だからなんだな。「AはBである」という意見と「BはAである」という意見が「逆」になってるから、また話がずれてるよって言ってるわけなんだけど、Kannnaさんにとっては「TRPGはアメリカの文化」と「アメリカではTRPGは文化」は同義らしいし、問題にはならないようだ
22:05:40
Kannna
chitaさんの書いてくれた事、アタシにはわかりづらいな
22:06:05
Kannna
「TRPGはアメリカの文化」は曖昧性が強い、ってのがアタシの指摘。
22:06:23
Kannna
「アメリカではTRPGは文化」とは同義ではないですよ。
22:07:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:10:18 syo が切断されました:Quit: Leaving...
22:10:44
chita
私もKannnaさんの言ってることがわからない。わざわざ別の意味の言い回しに変更して「これって曖昧性が高いよね」って言われても、話の繋がりが見いだせない
22:12:44
chita
参ったな。説明する場合を例に挙げて、ある文化に与しない層があったとしても、例えば「その文化は文化とは言えない」というふうに否定することはできない、否定しえない以上は文化だよって言っていいんじゃないかって言いたいだけなのに、言いつくろおうとするほどドツボだ
22:13:47
Kannna
なるほど。
22:15:59
Kannna
chitaさんの文句はわかったと思います。
22:16:19
Kannna
「TRPGってアメリカでは文化なのかなぁ」の方でも、「高級なのかな(高級視されてるのかなぁ)」て意味にもとれるし、「ポピュラーなのかなあ」て意味にもとれる。
22:18:29
Kannna
他にもとりようはあるかもしれないけど、アタシは上の2通りが思いついたし、多分、どっちかって区切るような話題でもなかったのかなぁ、と思いました。
22:29:35
Kannna
(「『TRPGはアメリカの文化』は曖昧性が強い」て、うっかり言い換えたのは、アタシの「文化と文物は区別した方がいい」に引っ張られてのことだったと思います。ごめんなさい。
22:40:59 kairi (kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:36:06 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:36:20 MorrisMorrisZZZ
表示するメッセージがありません。