発言数 329
表示
時刻 メッセージ
00:00:21
Yaduka
はじまた
00:01:54
Yaduka
諏訪部氏の芝居ええのう。アーチャー歴もながいしなぁ
00:06:43
Yaduka
やべ、セイバーポニテじゃないか
00:07:32 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
00:13:00
Yaduka
うわ、時空とんだw
00:13:16
Marcy
いきなり飛んだw
00:15:48 V-zEn が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:16:46 V-zEn (V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:21:38
Yaduka
シンジwwww
00:23:43
Yaduka
ああ、これは良い引きだ
00:27:23
Yaduka
あとはクライマックス連続だからなぁ
00:27:41
Marcy
うむー
00:29:16 Tonbi_ko が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 imo が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 Prof_M_ が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 Kannna が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 wasabi_ が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 SuiSouYa が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 OTE が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 chita が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 KITE が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 aokaze が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 ao_MBP が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:29:17 TK-Leana が切断されました:irc.egotex.net irc.sougetu.net
00:30:47
Marcy
そして何気に今期で一番当たりだと思ってるのは
00:31:20
Marcy
このプラスティックメモリーズだったりするw
00:31:30
Yaduka
ほう
00:31:49
Yaduka
個人的には血界戦線ですね
00:32:15
Marcy
血界戦線は次点ですなぁ
00:33:17
Yaduka
アレはこちらの趣味にかちんとマッチしたので
00:33:42
Marcy
ネタとしては古典的な「アンドロイドに心は必要か」って言う系列の話なんですが
00:34:07
Marcy
まあ切なくてええんですわ
00:34:18
Yaduka
なるほど
00:40:01 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:01 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:55 koi-chankoi-chan[away]
00:51:15 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:53:49
Yaduka
ふむん
00:54:03
Yaduka
なるほど。これは切ない系だのう
00:55:20
Marcy
ギフティアってアンドロイドは、耐用年数が決まってて、それ過ぎると誤動作起こして色々狂うんですわ
00:55:42
Marcy
で、ヒロインは耐用年数の近いギフティア
00:55:55
Yaduka
でしょうのう
00:56:37
Marcy
まあ、他にも回収絡みで色々とエピソードがあるんですが
00:56:41
Yaduka
つーか、記憶部分の持ち越しとかできないのとか、そーゆー無粋な考えが出ててしまいますのよなぁ
00:56:52
Marcy
ですよねぇ
00:57:13
Marcy
まあ、記憶媒体の構造上出来ないって設定みたいですのう
00:57:16 Tonbi_ko (rrr@211-130-166-33.tcv.jp) が #もの書き に参加しました。
00:57:19
Yaduka
記憶が筐体と結びついているなら仕方ねーんですが。
00:58:23
Yaduka
とりあえず録画しておこう
00:59:02 syo10AAAAYM4
00:59:02 imo (imo@218.231.101.146.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 Prof_M_ (moriarty@i222-150-221-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 wasabi_ (wsb@p023.net220148049.tnc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 SuiSouYa (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 OTE (metral@FL1-111-168-138-142.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 chita (chita@opt-183-176-109-124.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:02 TK-Leana (tk-leana@121-82-247-214f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:53 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:44:05 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
01:51:00 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
01:56:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:14:41 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
03:04:39 SuiSouYaSSY_sleep
03:07:49 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
03:20:04 10AAAAYM4 が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:41 CHRIS_Gakino
03:32:55 Ian_GShijima
03:33:00 akino が切断されました:Quit: お疲れ様でした。
03:48:16 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
04:12:52 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:42:47 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
04:47:46 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:22:01 sharuru が切断されました:Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!
05:22:07 symm が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:23:48 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
06:00:40 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:00:44
Kannna
#おはようございます。
06:14:13 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:25:09
chita
オスプレイを日本に売ってくれるそうですけど、大丈夫ですかね。オスプレイって落ちるんでしょ? 写真見たらプロペラが2つしかついてないんだもん、そりゃ落ちるよね。業務用のドローンは普通プロペラが6つから8つついてるらしいから、オスプレイもそうするべき……
06:25:12
chita
……え、だから8つのプロペラ全部前に向くようにすればいいんじゃないですか
06:28:40
chita
と、いうのを思いついた。こんな記事を見たから。機器のトラブルが墜落に直結しないよう、対向するプロペラを円周上に4対配置した業務用ドローンのそれとは目的が違うけど、プロペラが8つ http://flyteam.jp/news/article/49639
06:29:07
chita
プロペラ10個か。尾翼にもついてた
06:41:30 shinkurou (shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:43:16 Tonbi_ko が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:56:18 sobon が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:56:40 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
07:02:04 sobon (sobon@nthkid057127.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:02:08 sobon_ (sobon@nthkid057127.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:07:40 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:07:49 Prof_M (moriarty@i220-109-72-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:20 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
07:14:14 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
07:14:14 sobon が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
07:16:41 sobon (sobon@nthkid057029.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:16:44 sobon_ (sobon@nthkid057029.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:18:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:22 V-zEn (V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:52 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:09:31 akiraani_ (akiraani@KD106161066080.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:45:39 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:02:16 akino (akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:03:02
akino
#おはようございますー
09:04:34
Kannna
ございまぁすノシ
09:07:20 aokaze_ (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:10:40 aokaze が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
09:23:24 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:29:04 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
09:32:40
hir_CF_
http://news.militaryblog.jp/e657575.html パトレイバーの映画に使われた車両がやふおく(((
09:47:14 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:50
Yaduka
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150509-OYT1T50112.html 正論だ
09:54:08
Yaduka
うん、言っていることは正しいよね。
09:54:41
Yaduka
ただ、それは全ての国に言えることであって中国限定ではないって言うお話。
09:57:46
Yaduka
でもまあ、こーゆー物言いってのは色々ネタに出来るので参考にはなるなぁ
09:58:54
syo
これを見て義務を果たさない物に権利はないと言う言葉を思い出します
10:03:23 V-zEn (V-zEn@235.7.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:10 koi-chan[away]koi-chan
10:07:07
SiIdeKei
「“代表なくして課税なし”っていうわよね」
10:07:26
SiIdeKei
「あー、アメリカ独立戦争な」
10:07:30
SiIdeKei
「つまり!」
10:07:35
SiIdeKei
「つまり?」
10:07:56
SiIdeKei
「代表いらないんで、課税もなしって事で一つ♪」
10:08:11
SiIdeKei
「かわいい語尾でしれっと言うな」
10:29:25 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
10:30:54 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:03 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
11:33:15 SSY_sleep (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:34:50 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:35:10 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:53:15 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:01:27 koi-chankoi-chan[away]
12:07:42 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
12:56:04 TK-LeAnd が切断されました:Remote host closed the connection
12:56:15 TK-LeAnd (TK-Leana@KD182251004239.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:59:14 koi-chan[away]koi-chan
12:59:46 koi-chankoi-chan[away]
13:02:52 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
13:04:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:10:57 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
13:18:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:28:49 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
14:03:13 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:03:56 akiraani (akiraani@KD111238253229.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:06:52 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:48:55 SSY_sleepSuiSouYa
14:55:26 kisito (kisito@p79679caa.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:15:15 H_AoiH_AoiNeru
15:25:24 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:26:38 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:26:58 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:16:30 H_AoiNeruH_Aoi
16:33:04 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:29 SuiSouYaSSY_away
16:52:50 sobon_ (sobon@nthkid057029.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:53:52 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
16:53:54 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
16:58:32 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:09:13
SiIdeKei
大相撲夏場所初日見てて
18:09:19
SiIdeKei
結びの一番で
18:09:24
SiIdeKei
「ふぁっ!?」
18:09:30
SiIdeKei
って変な声出た。
18:09:54
SiIdeKei
まさかの白鵬初日黒星。
18:10:48
SiIdeKei
立ち合いで体が当たった瞬間、たまたまそういう所に手が行ったのだろうけど
18:11:05
SiIdeKei
逸ノ城がとっさに小手投げ(あるいは突き落とし)
18:11:33
SiIdeKei
一瞬で白鵬が土俵に突っ伏す所なんて、久しく見た覚えがない。
18:17:10 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
18:38:29 Tonbi_ko (rrr@211-130-166-33.tcv.jp) が #もの書き に参加しました。
19:02:24 Yaduka_ (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:17 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:05:42 mikeyama (mikeyama@pdb621632.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:48 Prof_M_ (moriarty@i60-34-51-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:04 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:27:28 sharuru (sharuru@61-27-36-24.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:38 imo (imo@218.231.101.146.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:36:26 Pikoyan (UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:53 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:40
Tonbi_ko
オスプレイは着陸時の風圧がとんでもないので災害救助には使えない、というのが大きなポイントかも
20:10:46
Tonbi_ko
https://www.youtube.com/watch?v=nZMcOSRYE2c
20:13:03
Yaduka_
屋根ふき飛ばしはチヌークでもやっているはず
20:13:32 TK-LeAn1 (TK-Leana@KD182251018219.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:02 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
20:14:44
Yaduka_
これ大型の回転翼機なら何でも起こりえるんじゃ無かろうか
20:16:17
Morris
火事の時に上空のヘリコプターの風が~ってのは通過した道
20:16:26
Yaduka_
まあ、直接の救助よりは物資や負傷者の輸送に使った方が、機体特性にあった使い方出来るんじゃないかのう
20:16:28
Morris
同じようなもの(ただし規模が大きい)かな
20:16:33
SiIdeKei
オスプレイは、そんじょそこらのヘリよりも足が速くて航続距離も長くて、ちゃんと垂直離着陸が出来るというメリットもあるからのう
20:16:51
Morris
飛行ルートさえちゃんと考えれば避けられるはずだし
20:17:08
Morris
メリットがとても大きいのはわかってるからね
20:17:26
Yaduka_
オスプレイの利点は、固定翼機のスピード飛べて回転翼機めいた離発着が出来るって所だから。
20:17:50
Yaduka_
あと航続距離が長い。
20:18:15
SiIdeKei
ヘリは航続距離が短いからねー
20:18:40
Morris
ネパールに送ろうとしたヘリは全部現地で組み立てる必要があった、らしい
20:18:59
Morris
そのまますぐに投入できるのがオスプレイの大きなメリットのひとつ
20:19:17
SiIdeKei
現地にヘリ持って行くには輸送機を使うしかなくて、空港がパンクしている状態ではなかなか持って行けないとか
20:19:20
Morris
内陸部だから、ヘリ空母が使えなかったのが大きな要員らしい
20:19:36
Yaduka_
川上れば良いんですよ
20:19:46
Yaduka_
(・3・)
20:19:50
SiIdeKei
それあかんやつや
20:20:29
Morris
ヒマラヤに登れる運河なんてあったのかな
20:20:31
Yaduka_
「いせ」に川上りさせたら、航空戦艦になってくれるんじゃなかろうか
20:20:56
SiIdeKei
艦載機を放って突撃しちゃうからダメ。
20:21:02
SiIdeKei
#いせ違い
20:21:29
SiIdeKei
#しかもひゅうがだった。すまん。
20:22:02
Yaduka_
まあ、内陸部ってのはかなりしんどいですよな、そう言う面では。
20:22:44
SiIdeKei
日本だと、沿岸部から大体ヘリでアクセスできるから、それほど重要な要素ではなくなるけど
20:22:56
SiIdeKei
大陸国だと、重要になるだろうね
20:23:27
Yaduka_
しかも標高高いからヘリも厳しいところがあったりする。
20:26:59
Yaduka_
なんというか、航空機なんぞ只の道具なので、上手く効率的に使えばいいと思うのですよ。
20:27:22
Morris
うん。
20:27:24
Marcy
内陸国でも、平地なら高速展開にはさほど苦労しなくて済むんだけど
20:27:25
Yaduka_
マイナスねじを回すのにプラスドライバーを使うことはないのです。
20:27:32
Marcy
山岳地帯ですからのう
21:03:25
Tonbi_ko
まぁ、日本が買う必要はないですね
21:04:32
Yaduka_
足の速い小回りのきく輸送機はあれば便利ですよ
21:06:07
Marcy
日本は離島も多いから、あるとかなり便利ですのう
21:07:23 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:07:23
Tonbi_ko
従来のものでどう足りてないのでしょう
21:07:56
Marcy
緊急時輸送を考慮すれば、航続距離も速度も積載量も不足ですね
21:08:08 Prof_M (moriarty@i60-34-51-96.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:12
Tonbi_ko
何を運ぶんです?
21:08:36
Marcy
必要な物資はいろいろと運べますよ?
21:08:42
Tonbi_ko
あと1機103億円も出すだけのコスパがあるのかなぁ
21:08:56
Tonbi_ko
何をか聞いてるのに対して「いろいろ」という回答は……
21:09:25
Marcy
そりゃ災害はじめ緊急時に必要なものなんか多岐にわたりますからね
21:09:41
Marcy
「いろいろ」としか表現しようがないでしょう
21:10:16
Tonbi_ko
現状の設備で足りていないというソースはどのへんにあります?
21:10:44
Yaduka_
オスプレイの積載量そのものはチヌークに比べ、2tほど劣りますが
21:10:47 SuiSouYa (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:11:21
Yaduka_
巡航速度が200キロ/時、航続距離が1300キロ上回りますから
21:12:04
Yaduka_
災害時に限らず、物資や人員の展開に関して優位ではありますね
21:12:20
Marcy
この部分、勘違いしている人が多いのですが
21:13:34
Marcy
軍用機や災害救助等の緊急任務につく機体に必要なのは、「足りているかどうか」ではなく「より高い性能かどうか」なので
21:14:18
Marcy
この点で優劣を比較すると答えは自明ですね
21:15:00
Tonbi_ko
じゃあ最高性能のをじゃんじゃん買えばいいですね
21:15:19
Marcy
そういう事ですね、予算が確保できれば
21:15:45
Yaduka_
まあ、売ってくれない場合もありますけどね <高性能の
21:15:58
SiIdeKei
装備には、向き不向きもありますからのう
21:16:14
Yaduka_
F-22はまっこと残念じゃった。
21:16:18
SiIdeKei
そしてなにを持って「性能が高い」と見るかは、視点によって違う。
21:16:18
Marcy
F-22のことかーっ!<売ってくれない
21:17:36
SiIdeKei
オスプレイで例えるとややこしいんで、キャンプ用品で例えます。
21:18:20
SiIdeKei
ガソリンストーブとか、OD缶を使うガスストーブとかは、携帯性に優れとりますが
21:18:39
SiIdeKei
燃料の入手性において、カセットコンロに負けます。
21:19:00
SiIdeKei
山に登るときとかは、携帯性が重要ですが
21:19:25
SiIdeKei
災害時の煮炊きの際には、燃料が手に入りやすいことの方が遥かに重要です。
21:20:26
SiIdeKei
そんな風に、ものの性能を比べるときには、なにを重視するかを
21:20:38
SiIdeKei
冷静に考える必要があると、思うのです。
21:23:24
Tonbi_ko
# FSS13巻ついに発売か
21:31:54 koi-chan[away]koi-chan
21:32:15
meltdown
「とにかく反対」では無い限り、「何に使うのか」その為に「(数と質が)足りているのか」というのは検討する必要がありますが
21:32:34
meltdown
日本の悪癖で、必要な項目を乗せすぎて、高額化しすぎるというオチが
21:32:38
meltdown
時々あります
21:32:57
meltdown
結果、数(を購入するための予算が)が足りないっ
21:33:00 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:21
meltdown
お金は大事だよー
21:33:29
Yaduka_
離島防衛に最近自衛隊は力入れていますから、高速展開手段は防衛上も欲しいんですよなぁ
21:35:19
meltdown
小型武装艇も、(海上保安庁とかが)もう少し欲しいという希望もあります
21:40:37
meltdown
オスプレイの値段に文句を言うと人も多いのですが、自国で作れない物を買うと条件が悪くなるので(値段が高くなる、ブラックボックスが増える、モンキーモデルになる、など)
21:41:26
meltdown
(最新を)安くしたいときは、開発を進めて条件交渉に持ち込むしかない
21:41:33
meltdown
と思いますのー
21:46:42 Tonbi_ko が切断されました:Read error: No route to host
21:48:11
NM
http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20150507-00045469/
21:51:12 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
21:52:43 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:52:49
Kannna
#こんばんはぁ
21:54:19
meltdown
そんなに“無理な”値段でも無いのか(感覚が麻痺)
21:54:24
meltdown
こんばんは
21:55:27
Kannna
んー。新聞で観た時は、高いなぁと思ったにゃぁ。
21:55:47
Kannna
(ログは今、ザットみたです
21:56:52
meltdown
ネットの記事を見たときは「ブラックボックスが多い」「日本側で整備できる範囲が少ない」そして「高い」と書かれていたので
21:56:57
meltdown
イメージが悪かった(笑)
21:56:59
Yaduka_
予備部品、エンジン、訓練費用込みですからの
21:57:11
Kannna
オスプレイに反対ではないのだけど、
21:57:13
meltdown
諸経費は高いよね(経験則)
21:57:21
Kannna
アベノミクスには反対なので(笑
21:57:27
Kannna
個人的には、ブーイング。
21:59:14
NM
脈絡が分からない
21:59:22
NM
アベノミクスとは全く関係なく議論せんとダメだろう
21:59:42
Kannna
んー、USがつけた値段みてさ
21:59:48
Morris
個人的には、「日本が買う必要があるかどうか」が気になっている
22:00:00
Yaduka_
せんせー
22:00:04
Morris
日本が買うのは無駄遣いだ!って主張には一理あるとは思うけど
22:00:09
Kannna
これだったら、買わないで別の分野に予算使ってほしいと思いました<脈絡
22:00:21
Yaduka_
「必要に迫られて」軍事兵器買うのって
22:00:22
Morris
アメリカが自前のを基地に置くことにも反対してる人は意味わかんない
22:00:28 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:00:29
Kannna
無駄遣い説の一種だと思います。
22:00:31
NM
だから
22:00:34
Yaduka_
もうつんでねーですか?
22:00:38
NM
それはアベノミクスと関係ないでしょ
22:00:50
Yaduka_
訓練期間も必要なのに。
22:00:58
Kannna
買う事にしたのは安倍政権でしょ?
22:01:11
Kannna
だからブーイング。
22:01:12 Yaduka_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:01:15 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:01:16
NM
意味が分からない
22:01:20 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:01:33
Morris
「オスプレイを買うこと」と「アベノミクス」の関連性を教えて下さい
22:01:38
Morris
僕には関連が全く見えない。
22:02:16
Kannna
こんな高いものホイホイ買うなら、福祉分野とかに予算割いてほしいわけです。
22:02:17
NM
「安倍政権の金の使い方には問題がある」と「オスプレイを買うべきかどうか」はまったく別の問題であって、そのように議論するべきです
22:02:25
Kannna
ですからブーイングです。
22:02:28 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:02:35
Kannna
なぜ、べきなのか、わかりません。
22:02:45
Morris
ホイホイではないと思うし
22:02:58
NM
ええと
22:03:05
Kannna
アベノミクスの予算配分の仕方には、元々不満があるわけです。
22:03:06
Morris
あくまでも軍事予算なので、オスプレイを買わなければ、他の軍事に回すだけなので
22:03:16 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:03:18
Kannna
ですから、アタシはブーイングです。
22:03:18
Morris
それが福祉に回るようなことはまずないと思います。
22:03:25
Yaduka
2018年までに購入する分なので、3カ年計画分ですかね?
22:03:35
NM
うん>福祉に回ることはない
22:03:39
Yaduka
<3600億で
22:03:41
Kannna
他の方にもブーイングしgてくれ、とは言っていません。
22:03:57
Yaduka
まあ、福祉とゆーより
22:04:12
Yaduka
自衛隊員の福利厚生に当ててくれ、というのであればわかります。
22:04:35
Kannna
ですから「福祉に回るようなことはまずない」という政策に反対なわけ。
22:04:39
meltdown
ああ「軍事費を削って福祉を」「宇宙開発より福祉を」と言う主張ですな
22:04:46
Kannna
反対と言うより不満か。
22:04:56
Yaduka
政策と言うより、予算取りの中の話なので
22:05:02
Kannna
まぁ、そうですね<「軍事費を削って福祉を」「宇宙開発より福祉を」
22:05:32
Kannna
優先順位のつけ方が不満なので、アベノミクスへの不満でいいと思います。
22:05:50
Yaduka
アベノミクスと言うより、安倍政権に対しての不満ですね
22:06:13
NM
アベノミクス関係ないじゃん……
22:06:24
Kannna
安倍政権の経済政策への不満ですので、アベノミクスへの不満でいいと思います。
22:06:45
Yaduka
オスプレイの件は経済政策ではないのですが……
22:06:45
NM
ええー
22:06:55 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:07:00
NM
経済政策と福祉予算も別もんだよ……
22:08:29
Kannna
そこまで細かくしないといけないなら、「安倍政権の予算配分の雄ん順位への不満」でもいいですヨ
22:08:41
Kannna
アベノミクスでなくてもいい
22:08:52 aba[hp]0 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:08:55
NM
で、それはオスプレイを買うかどうかとどう関係するんですか
22:09:08
meltdown
其の方が他の人に理解しやすいですなー<安倍政権の予算配分は不満
22:09:17
Kannna
高いなと思ったから不満なのです。
22:09:28
Kannna
だから不満は表明したい。
22:09:31
Kannna
けれど、
22:09:54
Kannna
ともかく反対なんでしょ、って分類されたくなかった。ので、発言しました。
22:09:55
Morris
今んとこ、「アベノミクス」という言葉を持ち出す理由は全くないですな
22:10:09
Morris
逆にレッテル貼りだー思考停止だーって言われかねない。
22:10:10
Kannna
だから、アベノミクスでなくていいです。
22:10:15
Kannna
それは言いました。
22:10:25
Morris
うん、わかってる。
22:11:05
Morris
#プリティベルを一気読みしたばかりなので、「具体例のない単なる主義主張の繰り返し」に何のメリットもないことがよくわかるw
22:11:22
Prof_M
「兵器類の相場」を抑えた上で「高い」と言っているのか、ただ単に「一般生活の基準」で「高い」と言っているのか気になった
22:11:28
NM
あ、プリティベル9巻までとりあえずぽちった
22:11:32
Yaduka
オスプレイ一機100億ちょいなら、まあお値打ちな価格かと
22:11:33
NM
届くのは明日かな
22:12:03
Morris
#具体的にどういうことなのか、対案は何なのか、じゃあその主義主張を取った場合のメリットデメリットは何なのか、を明確にしてもらわないとね
22:12:18
Morris
#そうでないなら、単に吠えてるだけで終わっちゃうので意味ない、と。
22:12:18
Kannna
こんな高いものを買うなら、他の分野の予算を削らないでほしかった、って不満なんです。
22:12:58
NM
中国が軍事増強をやめない限りは無理だよね
22:13:07
Kannna
いや、納税者なんですけど。税の使途への個人不満を言ってもいけないのですか?
22:13:16 kairi (kairi@i114-187-41-93.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:16
Yaduka
今浮沈空母造ってる真っ最中ですしねぇ
22:13:18
Morris
あと、力を持たずに平和を唱えても踏みつぶされるだけだよね、と。
22:13:25
Yaduka
<中国
22:13:35
Morris
言うのはかまわないのですが、それに対して反論されるのも受け入れないと。
22:13:48
Kannna
ここの雑談てその程度の許容度なわけですか?
22:13:56
Kannna
ちょっと待って
22:14:02
Morris
あくまでもそれぞれが個人的な意見を言ってるわけで、総意を求められてるわけじゃないですし
22:14:10
Kannna
個人的な不満と言ってるではないですか。
22:14:27
Kannna
不満に同調してくれとは言っていない。
22:14:31
Kannna
そのうえで
22:14:42
NM
不満を言ってはいかんとは言ってないです
22:14:49
Kannna
アベノミクスへの不満てのも撤回しました。
22:14:52
NM
その不満はまったく理解できないと言ってるだけです
22:15:15
NM
agree to disagreeということです
22:15:18
Morris
うん
22:15:29
Morris
反論もあくまでただの反論なので、受け入れてくれとは言いません。
22:15:31
Yaduka
いや、アベノミクスへの不満は撤回されなくても良いんですが、この件とは関係がないのですよ……
22:15:58
Morris
アベノミクスはまた別の機会に。
22:16:43
Morris
その上で、教授の意見は僕も同感
22:16:51
Morris
何と比較して高い、なのか
22:17:18
Morris
そのコストを払うだけのメリットは本当にないのか、そのコストでもっといいものはあるのか、とか
22:17:22
SiIdeKei
#全く関係ないんだが、「アベノミクス」って文字を見るとなぜか「ホットケーキミックス」を連想するようになってしまってな……
22:17:25
Kannna
繰り返しになるけれど、これだけの予算が他の分野に疲れたら、と思うわけです。
22:17:35
Kannna
その話は別に、と言われたら
22:17:36
Yaduka
先のリンクにあった記事では、イスラエルの調達価格に比較してはお安くなっておりますね <オスプレイ
22:17:48
Morris
そのコストを支払わなかった場合のデメリットは許容範囲なのか、とか
22:17:56
Kannna
やはり不満を封じられていると感じます。
22:18:06
meltdown
「オスプレイの必要性」はともかく「軍事力は必要」だと思います。まあ、「現状の福祉とのバランス」はどうよと言われると、即答致しかねますが
22:18:24 H_Aoi#もの書き から退出しました:Leaving...
22:18:25
Kannna
わかりました。
22:18:27
Morris
「もっとバランスを!」という意見ならわかるのです。
22:18:34
meltdown
色々と足りてないのも事実ですからなー
22:18:36
Kannna
準軍事的に話してるので
22:18:46
Kannna
見当違いな事を言ったということですね。
22:18:58
Kannna
失礼しました。
22:19:12
Kannna
しばらく発現控えて、クールダウンします。
22:19:36
Kannna
一連のやりとり、無視して続けてください。
22:20:23
Morris
入り方がちょっと間違ってただけで
22:20:33
Morris
検討するに値する意見だとは思ってますから。
22:20:46
Morris
念のため。
22:22:02
Yaduka
http://blogos.com/article/103596/ 日本の防衛費について他国と比較してのまとめがありました。
22:22:55
Prof_M
予算全体の中で、軍事とそれ以外のバランスがーとか、経済政策で特定分野に集中するのはわかるが、あまりにも他をないがしろにしていないかーとか
22:23:19
meltdown
見当違いと言うより、アベノミクスの定義が広すぎて、誤解を引き起こしただけかと思いますが、まあ。意思疎通の齟齬は良くあるので(ころころ)
22:23:19
Prof_M
の切り口だと、入りやすかったかもしれん
22:24:19
Yaduka
一応、GDP比1%以下はまだ外れてないですよね
22:28:34
Yaduka
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm これは平成26年なんで去年の予算かしら。
22:28:58
Yaduka
社会保障に31.8%割かれてますね。防衛費は5%ちょっと。
22:29:34
NM
まあ社会保障がこれではまったく足りない
22:29:39
Yaduka
現状で防衛費の6倍近く社会保障に予算が回されていると。
22:29:47
NM
防衛費削ったくらいで足りるわけがない
22:29:59
NM
大増税が必要なんよ
22:30:08
NM
もう待ったなし。
22:30:09
Kannna
うん。それはそうですね<防衛費削ったくらいで足りるわけがない
22:30:41
NM
そうでないなら、社会保障費をごそっと削らないといけない
22:31:04
NM
もう、70過ぎたらお金のない人は死んで下さい、という時代がすぐそこまで来てる。
22:31:56
Yaduka
まあ、北欧みたく消費税20%近くするとかですかねぇ
22:32:30
Aki-Down
んー、なんか数字の絶対値で話してますけど、それぞれの予算1億円にどのくらいの価値があってどんな風に足りないかの話、からそれている気が
22:32:37
Aki-Down
(横からすみません)
22:33:04
Aki-Down
#最初は新型輸送機にいくら必要って話じゃなかったっけ?
22:33:34
NM
その話は「これ以上話しても意味なさそう」なので別の話題に移ったつもり。
22:34:00
Yaduka
だって、「お値打ちかどうか」の判断出来かねる感じなので。
22:34:18
NM
さすがにオスプレイ一機にどれだけの軍事効果があるのか僕には判断できない
22:34:55
Aki-Down
そこがはっきりすればいいと思うんですけどね。相場に比べてどうこうって話じゃないですし
22:35:07
Yaduka
それはチヌークと比較しての性能差を示したつもりですが <オスプレイ
22:35:26
Aki-Down
んー
22:35:41
Aki-Down
それは「チヌークの価値が分かる人」向けの説明だと思うの
22:35:56
Aki-Down
#軍事がわかっている人向け、でもいい
22:36:10
Prof_M
#通勤用に、百万超えの全カーボン製のトのロードバイクを買うのが適切か? で考えてみてはー
22:36:27
Yaduka
#かっこいいからOK
22:36:50
NM
この場合、「ロードバイクに乗る訓練」も含む話だからねえ
22:36:53
Yaduka
チヌークと比較して早いよ、長く飛べるよ、位の比較なんですがねぇ
22:37:27
chita
浮沈空母。なんかの誤字だと思うんだけど正解がわからない
22:37:48
Yaduka
南沙諸島で中国が人工島造っている件です >chitaさん
22:38:05
chita
そういう単語があるんですね。ありがとう
22:38:17
Prof_M
ギガフロートか
22:38:29
Yaduka
普通に埋めて立ててたような
22:39:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
22:39:19
meltdown
浮沈空母は、普通の空母に対して陸上航空基地を示す場合もありますね。陸は、沈没しないので。
22:39:25
Yaduka
もう3000m級の滑走路造れるレベルになってるそうで。
22:39:29
Prof_M
浮いたり沈んだり……満潮時には海面下に沈むのか
22:39:41 NO_XX (anyone-in-@p11131-ipngn601yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:40:06
Yaduka
不沈だわ
22:40:06
meltdown
不沈だった(誤変換か)
22:40:12
Yaduka
すまんのう
22:40:25
Aki-Down
日本列島を不沈空母となす、ってのはだいぶ前のスローガンですね
22:40:39
Prof_M
いあ、潜水空母はロマンであるからなあ
22:40:40
meltdown
沈む空母だと400系潜水艦か(笑)
22:40:43
Aki-Down
#多分、中曽根さんくらいの太古
22:40:46
Yaduka
きゅーそくせんこー
22:41:10
Prof_M
#ブルーノア(ぼそっ)
22:41:26
sharuru
#それ、レーザー撃ってくる潜水艦だ・・・
22:41:32
Yaduka
#あれ「宇宙空母」じゃないですか
22:41:44
Aki-Down
#成層圏の上は別カテで……
22:43:14
Prof_M
#かなり後半に主機を換装するまでは、普通に潜水空母でしたよ
22:43:42
Yaduka
#宇宙に飛んだの最終回直前なんて知らないっ
22:44:00
Prof_M
#ww
22:44:03 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:44:23 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:13 Marcy_ (marcy@13.120.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:14 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
22:49:36 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:49:40 Marcy が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:53:19
Yaduka
どっとはらい。
22:53:49
Morris
そんなことよりプリティベルの話しようぜ!(やめれ
22:54:03
Yaduka
読んでないのです
22:55:03
Morris
昨日の17時前後にログ残してますが
22:55:04
chita
最新2話と初回分はマッグガーデンで読める。今はだめだけど、またそのうちRenta!で一巻が公開されるんじゃないかな
22:55:26 akinoCHRIS_G
22:55:29
Morris
エロと暑苦しさで隠した(全然隠せてない)政治経済軍事の教科書。
22:56:13
Marcy_
11巻までしか読んでおらんですな
22:56:18
Marcy_
<プリベル
22:56:19
Morris
ちなみに作者、エロ漫画描けなくなったーとか言ってましたが
22:56:21
Morris
どこがじゃーw
22:58:02
Morris
名前:高田厚志 性別:男 年齢:35
22:58:14
Morris
本業:ジムトレーナー&ボディビルダー
22:58:20
Morris
副業:魔法少女
23:01:52 xi-banyu が切断されました:Quit: Leaving...
23:05:19 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:17
NM
……
23:09:18
NM
まあ
23:09:35
NM
最近のエロマンガの文法では描けなくなったということじゃないかな……
23:13:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:01 koi-chankoi-chan[away]
23:23:09 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
23:24:13 koi-chan[away]koi-chan
23:24:46 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
23:30:01 i-Sam (i-sam@FLH1Ago056.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:41:20 aba[AWAY0aba[AWAY]
23:51:24 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:52:51
Kannna
https://twitter.com/mn7nn/status/596905452203483138
23:53:24
Kannna
>〆まんなん‏@mn7nn》違う、そうじゃない。
23:53:42
Kannna
この写真、コメントと込み込みで、面白い♪
23:54:11
Kannna
疑えば、作りじゃないか、とか疑えるけど。疑う方がめんどくさいくらい、良くできてる(笑
表示するメッセージがありません。