発言数 395
表示
時刻 メッセージ
00:10:59
Yaduka
血界戦線、声優陣すげぇなぁ
00:11:40
Yaduka
ゲストキャラ大谷育江か……
00:13:30
NM
ネジ役かっ
00:14:33
Yaduka
うむ
00:20:40 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:24:50
Yaduka
いや、いい話だった
00:25:56
Yaduka
前回のゲストは、こおろぎさとみだったしなぁ
00:35:06 koi-chankoi-chan[away]
00:38:52 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:48:57 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
01:07:50 sharuru が切断されました:Quit: ぐっばい、さよなら、おやすむのー!
01:08:42 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
01:09:17 MorrisMorrisZZZ
01:45:46 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:45:53 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
01:52:35 SuiSouYaSSY_away
02:01:29 CHRIS_Gakino
02:09:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:19:02 akino が切断されました:Quit: お疲れ様でした。
02:19:55 akino (akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:20:02 akino が切断されました:Client Quit
03:03:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:07:53 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
03:09:21 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
03:35:14 wasabi_ が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
04:20:54 Prof_M_ (moriarty@i220-109-155-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:22:39 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:38:09 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:16:17 MorrisZZZMorris
07:23:16
Morris
相撲でめっちゃ変な夢を見た
07:23:34
Morris
ある条件を満たす(客の手元のスイッチが一定数入る)と
07:23:46
Morris
土俵の俵が1.5mくらい持ち上がります。
07:24:12
Morris
押し出すのが無理になりますが、俵を超えて外に投げ飛ばせば勝ちです
07:24:50
Morris
また、俵によじ登ってトップ俵からの空中殺法が使えるようになりますが
07:25:05
Morris
相撲なので相手に引きずり下ろされる可能性が高く
07:25:17
Morris
また着地に失敗して足裏以外から着地すると即負けなので
07:25:21
Morris
まず使われません。
07:52:42 MorrisMorrisWork
07:56:43 SSY_away (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:17:23 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:18:46 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
08:19:17 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
08:33:53 kisito_work (dad8b1aa@webirc.) が #もの書き に参加しました。
09:02:11 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:03:17 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
10:12:26 shinkurou_w (shinkurou_@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:13:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
10:14:13 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
10:15:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:16:13 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:20:03 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
10:21:30 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:56:03 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
11:04:26 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:31:34 Prof_M (moriarty@i219-165-177-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:11 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:51:45 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
11:54:12 Prof_M_ (moriarty@i60-34-50-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:55 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:56:25 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:39:38 kuzumi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:40:49 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124070160.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:47:24 shinkurou_w が切断されました:Remote host closed the connection
12:57:26 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:58:16
Yu_Aizawa
ちはたん。
12:58:22
Yu_Aizawa
昨日のログ読んだ
12:58:42
Yu_Aizawa
バカジャネーノ?(トミノ監督の顔で
12:58:59
Yu_Aizawa
誰がとか何がとか言わないけど、とにかくバカジャネーノ?
12:59:15
NM
伏せ字禁止。
12:59:31
Yu_Aizawa
伏せ字になるのか? それ?
12:59:48
Yu_Aizawa
ログの会話の話やん
13:00:03
NM
対象をちゃんと指定せずに揶揄するなら同じ
13:01:10
NM
面と向かって言えないことを言ってはいけない、というのが「伏せ字禁止」のルールなんだから。
13:01:42
syo
はっきり名指しで言ったら烈火のごとく怒り出した人がいましたがそれは
13:02:32
Yu_Aizawa
にせよ軍事費より福祉が多いとか、まあ、最近の資本主義国ってそんな感じよね
13:02:48
NM
怒ったという結果は残念だが、批判自体が正当ならそれは問題ない。
13:03:07
Yu_Aizawa
(アメリカってどうなんだろう……。
13:03:30
NM
調べりゃいいだろうがよそんなのw
13:04:24
NM
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/1.3.6.htm#A.
13:04:42
NM
2012年の数字でアメリカ40%、日本30%
13:05:42
Yu_Aizawa
http://www.fmed.jp/iryou/futan.html
13:06:24
Yu_Aizawa
こっちだと20%だな>社会福祉費
13:06:43
Yu_Aizawa
まあ予算の金額が違うんで一概には言えないけど。
13:06:49
NM
それ医療費入ってない
13:06:50 Prof_M (moriarty@i219-167-21-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:07:14
Yu_Aizawa
あ、みすった
13:07:29
Yu_Aizawa
ってことは半分超えてんな
13:07:37 wasabi (wsb@p023.net220148049.tnc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:08:17
Yu_Aizawa
医療福祉だけで26%か
13:08:32 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
13:09:30
Yu_Aizawa
言われるほど悪くはない気がするなあ>アメリカ
13:09:36
NM
つまり
13:09:45
NM
日本の税金は安すぎるのだ
13:10:08
Yu_Aizawa
ふむ
13:11:12
NM
年収400万円近辺のところからもっとごりっと取らないとあかん。
13:11:37
Yu_Aizawa
それは4000万じゃなくて?
13:12:15
NM
既に年収500万くらいで10%以下とかだろ人口比率
13:13:06
Yu_Aizawa
そう?
13:14:52
Yu_Aizawa
http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
13:14:55
Yu_Aizawa
(あかん
13:15:36
syo
小泉政策が見事なまでに浸透した結果このざま
13:15:56
NM
男性の比率に限ると30%以上あるか。
13:15:59
syo
今の首相は大体小泉政策の尻拭いで苦労してる感
13:16:45
NM
何にせよ
13:17:33
NM
年収400万あって独身のところは死んで下さい、という話にならないと少子化はどうにもできない
13:18:25
kisito_work
まさか、死ねと言われるとは思わなかった。
13:18:42
NM
実質的に独身税になるような税制でないと。
13:20:24
NM
もっとも、人工子宮が開発されて出生を政府が完全管理できるようになればその辺の問題は解決する
13:20:44
Yu_Aizawa
移民とかも問題あるしなー
13:21:07
Yu_Aizawa
ファティマか。それともアーヴか。
13:23:06
Yu_Aizawa
それともマクロスや地球連邦の興亡のC(クローン)か。
13:23:08
NM
個人的にはアーヴ推奨
13:23:34 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:50
Yu_Aizawa
(アーヴの地獄に連れてゆく
13:23:52
kisito_work
アーヴっていうと、星界の紋章のあれ?
13:23:56
Yu_Aizawa
うん
13:24:05 kaya-n が切断されました:Client Quit
13:24:31
kisito_work
なんだっけ。結婚した二人の遺伝子混ぜた上で、好みになるように調整するんだっけか。
13:24:42
NM
基本線はそうね
13:24:47
kisito_work
(すげー、端折った気がするが。
13:24:52
NM
別に猫の遺伝子を混ぜてもいいらしい
13:25:26
kisito_work
さすが、人工生物。偏見が無いってところなんだろうか。
13:25:51
NM
なおアーヴでもさすがに人外はノーサンキューの模様。
13:26:20
kisito_work
猫は可愛いからおっけー?w
13:27:13
NM
「やろうと思えばできるし法的には有り」「でも自分の遺伝子に猫が混じってるのはさすがに」という感じだな作中では。
13:28:41
kisito_work
そういや、「猫が従兄弟だ」とか子供に言うジョークがあるんだっけ?
13:28:59
kisito_work
従兄弟だっけ、親だっけ。
13:29:24
NM
それはヒロインが「これ(猫)が君の母親だ」と父親から言われたことに基づくジョークだな
13:30:54
kisito_work
なんというか、可能だからこそたちが悪いよなぁそれはw
13:31:15
NM
うんw
13:31:41
syo
そしてガンダムSEEDみたいな世界になってしまうと
13:32:04
NM
しかし
13:32:25
NM
異種遺伝子の導入改変はそろそろSFでなくなりつつある
13:32:34
Yu_Aizawa
そう言えばコーディネーターも第一世代は人口子宮か
13:33:32
NM
そもそも人間からして異種(ウイルスとか)の遺伝子が混入してる形跡があるので
13:33:33
kisito_work
SEEDかぁ……あんまり好きじゃなかったなぁ……
13:34:02
NM
「遺伝子導入なんて自然じゃない」というのはもう古い感覚なのかもしれん
13:34:27
kisito_work
まぁ、自然じゃなきゃ何だとか思わんでもないけど。
13:34:36
Yu_Aizawa
エルフとかドワーフとか実在していたら良かったのに、とこんな時思う。
13:35:53
Yu_Aizawa
なんかD&Dで積極的に何かと何かの遺伝子を混ぜたがる種族とかいたような気がする……。
13:36:03
kisito_work
自然じゃないとか気にしてたら、やってられん気がするのう。
13:36:28
NM
うん
13:41:40
Yu_Aizawa
独身税で迫るよりも、何かで結婚しやすくしたほうがいいんじゃねーの? と思いつつお昼寝。
13:42:44
Yu_Aizawa
重婚を許可するとか(おい
13:43:34
syo
一夫多妻制許可はあながちありかもしれない
13:51:26
aba[AWAY]
罰で縛るのは萎縮を招くだけだしのぅ
13:53:45
aba[AWAY]
〇〇をしたくない、に誘導は出来るけど、○○したいへの誘導としては悪手
13:55:26
kisito_work
独身税……お金に余裕が無いからそんな事考える余裕が無い。って人が増えるだけになったりして……
13:57:58
NM
子ども手当を充実して出生率を向上させたフランスだと、結婚という枠組み自体を壊す方向で法制化が進んでるね
13:58:56
NM
誰であろうと家計を共にしてるなら家族と呼ぼう、的な。
14:00:13
NM
日本人に限っては「独身でいるのは恥」という風潮を作ることが有効なんじゃないかと僕は思うが、それはそれとして現状の結婚制度はなんとかせんとあかん。
14:01:55
aba[AWAY]
その風潮は既に存在した上で限界突破してる気配
14:02:19
NM
ロスジェネの問題はまた別なんだよなあ
14:05:19
NM
バブル崩壊後に結婚適齢期になった人は、「金がないと結婚しても地獄だと教わったからお金がないと結婚できない」だったが
14:05:49
NM
これから適齢期になる人は「そもそもお金がない」のでまたちょっと違う認識を持っていると思われる。
14:16:52
kisito_work
独身でいると云々はみんな言われてるんじゃないかなぁ
14:23:15
aba[AWAY]
親戚が集まった時にそろそろ結婚とかは、等のプレッシャーとかはモロにソレですよネ
14:31:25
NM
なあに
14:31:33
NM
「相手紹介して下さい」というとみんな押し黙るので
14:31:40
NM
どってことない
14:32:53
TK-Leana
いまどきお見合いの話持ってくる親戚も居ないものね
14:32:58
TK-Leana
居ても困るが
14:34:05
NM
見合いがなくなった分がそのまま結婚率の低下に結びついてるので
14:34:23
NM
見合いに代わる何らかのペアリング方法が必要なんだよな
14:34:36
NM
婚活とか緩すぎてどうにも。
14:34:46
NM
見合いくらいゴリ押し力のあるやつじゃないと。
14:39:16
Yu_Aizawa
と、統一教会……。
14:40:29
Yu_Aizawa
一時間経ったし起きるか
14:56:57 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
15:11:41 aspha が切断されました:Quit: See you...
15:13:08 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
15:13:18
chita
将来の税収者ということなら、私の祖母は4人のひ孫を得ることができたし、私の母は2人の孫を将来に残せた。その過程で3人、未婚のまま適齢期を終えた人材を作ってしまったが、これ以上の貢献はこどもづくり以外の手段に頼ることにしたい
15:19:14
chita
こどもづくり以外の手段にとか限定する必要はないな。この先、たとえばNMさんの子供を得るための何らかの協力ができないとも限らない
15:21:03
NM
それ人口減ってる>4人のひ孫
15:21:34
NM
孫世代で4人、ひ孫なら8人いないとあかんだろ
15:22:14
chita
うん。まあその。家系で言えば全く貢献できなかったわけじゃないよねと
15:22:46
NM
まあ、うちなんか僕の下の世代がひとりもいないから滅亡確定なんだが。
15:23:15
chita
それと、世代かわるごとに人数増えてく必要あるのかという点、ちょっと是非を把握できてない
15:23:34
chita
優生学所は「真」だよね
15:23:39
chita
優生学上。
15:24:20
NM
親ふたりに対して子供2人いないと人口は維持できない
15:24:49
NM
孫世代では4人、ひ孫世代で8人いなければ、それは人口が減少しているということだ
15:25:16
kisito_work
2.1人とか微妙に二人より多かったような記憶。
15:25:36
NM
子供残さない人がいるからね
15:27:49
chita
母親の下の、貢献度の薄い世代をスルーしたら、2人から2人できたわけだから、まあいいかなーと
15:27:58
chita
ひどいよな
15:36:25 ponzz (ponzz@p156253-ipngn4601souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:29
Yu_Aizawa
電撃小説大賞がweb応募可能になった
15:50:57
Yu_Aizawa
http://dengekitaisho.jp/
15:51:28
Yu_Aizawa
フォーマットはテキスト、ワード、オープンオフィス、一太郎、PDF
15:51:48
Yu_Aizawa
それぞれにテンプレートが付いているお!
15:51:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:52:09
Yu_Aizawa
なお応募は登録してエントリーだ!
15:52:14
Yu_Aizawa
備えよう。
15:53:41
KITE
応募しなくても書くのに都合がいいテンプレートを配布してくれていると言うのは、ちょっとそれだけで便利だな。
15:54:36
KITE
試しに一太郎のをDLしてみた。縦書きだ。
15:55:56
KITE
字数は42、行数は34。A4横方向。行間10.5で読みやすいレイアウトになってる。
16:03:54
Yu_Aizawa
それが電撃の見開き=1DP=2ページだね
16:06:05
Yu_Aizawa
印刷してもいい感じになる筈
16:07:28
Yu_Aizawa
小説の同人誌をこれで書いてみるのもいいんじゃないかな
16:07:33 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
16:18:19 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:24:18 hir_CF (hir_cf@p14061-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:25:06 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
16:39:43 kuzumi_ (kuzumi-y@softbank126124070160.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:40:30 kuzumi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:48:14 SSY_away (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:54:25 Marcy_Marcy
17:08:37 kisito_work が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
17:15:50 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:21:07 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
17:31:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:40:16 akino (akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:41:10
akino
#こんにちは
17:42:30 sobon_ (sobon@nthkid057029.hkid.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:54 Yuzu (Yutuki@p6222-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:10 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:49:48 Yuzu が切断されました:Quit: Leaving...
17:52:03 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
17:55:56 MorrisWorkMorris
18:02:05
Morris
税金の話はまあ
18:02:16
Morris
個々の分野だけを取り出して考えるから
18:02:22
Morris
総論賛成各論反対が消えない。
18:02:45
Morris
「こうして欲しい」「じゃあどうすればいい」「それはお前が考えろ」
18:02:56
Morris
これじゃあ何も進まない。
18:03:16
Morris
「考えろと言われたので考えました。やっぱり無理です。」「それは考えがたりない」
18:03:27
Morris
そこから進まないのはわかりきってる。
18:03:50
Morris
反対するなら対案持ってるんだろ?出せよ?と。
18:04:22
Morris
……とまあ、これもプリティベル読めば明確にわかる話w
18:05:09
Morris
福祉予算が足りないとか、それ自体はまっとうな意見なんだ。
18:05:18
Morris
しかし、もっと優先度高いところも足りてないんだ。
18:05:57
Morris
全部予算を上げるなら、その分収入も増やさなければいけないんだ。
18:06:06
Marcy
本当に優しい人は数字と結果で語る、ってのもありましたな
18:06:16
Morris
うん。
18:06:35
Morris
自分と相手にとってそれぞれ明確なメリットとデメリットを客観的に出せるから
18:06:48
Morris
Win-Winの関係が築ける。
18:06:51
Marcy
情緒論で増税反対を訴える人は多いけど
18:07:03
Morris
落としどころ、ゴール地点が誰に対しても明確に見える。
18:07:09
Marcy
そういう人は得てして数字を提示しないのよね
18:07:24
Morris
数字出したくないんでしょう。わかりきってるけど。
18:07:40
Morris
数字さえ出さなきゃ、どこまでも踏み込めるからね。
18:08:13
Marcy
減税の結果、国庫収入がどうなって、何をどうすれば予算を賄えますよ、と
18:08:48
Marcy
そこまで踏み込んだ議論は見た事がないんだよなぁ
18:11:05
Morris
「埋蔵金はあります。あるんだってば!」
18:13:08
aba[AWAY]
それも
18:13:41
aba[AWAY]
字面だけで馬鹿にするワードとして使われてるよねぇ
18:14:33
aba[AWAY]
不要なコストを見直せばもう少し何とかなる(それですべて賄えるとは言っていない)
18:15:49
aba[AWAY]
1本100円の大根をそのまま買うんじゃなくて、広告見て1本95円の大根を選ぶとか
18:16:29
aba[AWAY]
葉付きで売ってる店を選んで、葉も別の料理に使えば少しお得
18:16:53
aba[AWAY]
くらいの生活の知恵の意味の話だというのに。
18:17:52
Morris
全部やろうと計画立てて、できないことが判明した後
18:18:10
aba[AWAY]
#「埋蔵金」という言葉の選び方が誤解を生み安いワードであるというミスもあるが
18:18:26
Morris
素直にごめんなさいして、それぞれを削って、できる量に納めれば、まだ火は小さかったんだけど
18:18:48
Morris
それでもできると言い張り、自分がやりたいことから順番に押し込んでって
18:18:56
Morris
枠に入らなくなったらあとはゼロ。
18:19:15
Morris
これじゃあねえ……。
18:19:59
Morris
全方位に少しずつ不満を持たせる形にすれば、まだなんとかなるし、しょうがないなって言えるけど
18:20:09
aba[AWAY]
1000年に一度の大災害で超大幅に削られたのが
18:20:20
aba[AWAY]
ひどい。
18:20:21
Morris
一方にだけ不満を全部押しつければ、そりゃ爆発するわと。
18:21:01
Morris
そう考えれば、「痛みのある改革」ってのも便利な言葉だったんだな
18:21:16
aba[AWAY]
確かに。
18:21:19
Morris
全方位に少しずつ不満をばらまく形にすれば、しょうがないなで終われる。
18:21:42
Morris
あいつも同じくらい痛みがあるんだからさー。
18:21:52
aba[AWAY]
(俺達にとって旨みのない連中に限り全般的に)痛みのある改革
18:22:00
Morris
日本人的に納得するよね。
18:22:20
Morris
日本人的って言うのもなんだけど、まあそんなニュアンス。
18:22:40
NM
もくもく
18:23:24
NM
国債刷りまくれば、という話はあるが、現実には「みんなしょうがないから国債を買っている」という側面があって
18:23:40
NM
いつ「もうやめた」と言い出すかは分からない
18:24:10
hir_CF
きたく
18:24:27
hir_CF
プリティベルは極右を通り過ぎた領域になってて例えとして駄目だと思うw
18:24:32
hir_CF
ありゃ単なる理不尽だw
18:24:36
NM
まあ
18:25:17
NM
理不尽を通さないと世の中なんともならんのは確かである
18:25:41 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:42
SiIdeKei
『国債? 判った、そういうことか……たまってる、ってやつなのかな? しょうがないにゃあ……』
18:27:03
SiIdeKei
こういう感じで国債は買われている
18:27:25 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:59
Morris
アメリカ地方独立の回だったかな
18:47:17
Morris
右だの左だのというのはバッサリ切り捨てられてたっけ
18:47:31
Morris
保守派だの改革派だの、そんな名前には意味がない
18:47:50
Morris
役に立つならどっちでもいいし、役に立たないならどっちでもダメだ、と
18:48:15
Morris
そこで味噌糞のたとえを持ち出すあたり、秀逸なセンスしてるなーと思って
18:48:48
Morris
そして味噌に「ソイビーンペースト」とルビを振り、糞に「くそ」とルビを振ってるのに気付いた時は
18:48:53
Morris
腹抱えて笑ったw
19:04:10 Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:14
Kannna
#こんばんはぁ
19:10:19
Kannna
んー。増税は、必要だと思う。
19:10:51
Kannna
ただし、復興税の例のように、いい加減な使途に流れない透明性を確保するなら。
19:11:04
NM
現状、税収<社会保障費なので
19:11:27
Kannna
他にも、納税者として注文はあるけど。1番にはそれかな@個人的な意見
19:12:02
NM
「景気が回復しなくても」どこかで増税はしなければならない。
19:12:22
NM
回復するアテがあるなら今はしないという選択はあり得る。
19:12:49
NM
もしくは「社会保障を削減する」しかないが
19:13:10
NM
削減するのは増税よりさらに地獄が待ってる……
19:14:16
Kannna
景気回復をアテにして、今は増税しない、ってのはギャンブラーのする事だから。いい策とは思わないのだけど。
19:14:40
NM
僕もそう思う。
19:14:59
Kannna
使途がいい加減とか、年金を株式運用に突っ込むとか、不審がいっぱいなので。
19:15:05
NM
でもまー、しないっ言って選挙しちゃったからね。仕方ないね。
19:15:27
Kannna
その辺なんとかすると、ちゃんと約束しろ、と、それが納税者としての注文ですね。
19:16:50
Morris
うん。
19:17:11
Kannna
選挙の時の約束は、時限付だったので。言ってたタイミングで増税はいいんだ。
19:18:05
Kannna
いいんだけど、今の首相はいい加減な約束の、大きな前科が、幾つかあるので。きちんといろいろ非を認めて、改めますと公約するか。
19:18:09
Kannna
それか、
19:18:30
Kannna
個人的には、自民党で今の首相降ろしてほしい(笑
19:18:55
Kannna
そしたら、次の首相みて、自民への投票考えてやらんでもない。1票だけだけど(笑
19:20:01
NM
反故にした約束の責任を取る政治家は政治家じゃない
19:20:10
Morris
適切な替わりがいるんかなあ、とは思うけど。
19:20:41
NM
その責任を取るのは国民だよねー
19:20:56
Kannna
んな事こそ、自民党と党員で考えてほしいんだよね<適切な替わりがいるんか
19:21:07
Kannna
それが嫌なら、首相公選制にしてくれ。
19:21:08
Morris
替えたら上手くいく保証は全くない、ってのがここ10年ではっきりとわかったからね
19:21:26
Kannna
(つっても、そんな制度改革時間がかかる。それはわかってるけど、言いたい。
19:21:39
Morris
自民党と党員で考えた結果、今の安倍さんが一番良いという結論になった、僕はそう思ってる。
19:21:42
Kannna
年金記録の件ね
19:21:54
Morris
2時間くらい前の発言と同じ理論。
19:21:54
Kannna
「最後の一人に至るまで、記録をチェックして」云々
19:22:12
Morris
>18:02 <Morris> 「こうして欲しい」「じゃあどうすればいい」「それはお前が考えろ」
19:22:12
Morris
>18:02 <Morris> これじゃあ何も進まない。
19:22:12
Morris
>18:03 <Morris> 「考えろと言われたので考えました。やっぱり無理です。」「それは考えがたりない」
19:22:12
Morris
>18:03 <Morris> そこから進まないのはわかりきってる。
19:22:22
Kannna
それだけでも、できませんでしたごめんなさい。どこが悪くてできなかったか対処します、って公約しtげくれれば
19:22:28
Kannna
#してくれれば
19:22:42
Kannna
まぁ、増税の事は、アタシも必要だと思うんだ。
19:22:50
Morris
それは欲しいんだけど
19:23:02
Kannna
(後、いいかげんな使途の件もあって
19:23:11
Morris
ごめんなさいしたら揚げ足を取る人たちを先になんとかしなきゃとも思ってる。
19:23:19
Kannna
その辺きちんとするって、注文はつけるよ。
19:23:26
Morris
ごめんなさいしても受け入れてくれる状況にしなきゃね。
19:23:34
aba[AWAY]
なんとかしたら政治家全部いなくなっちゃう
19:23:38
Kannna
これも、反対なのかみたいに言われるんだけどさ。
19:23:57
Kannna
これくらいの注文はつけたいね。納税してるんだし。
19:24:05
Morris
うん。
19:24:55
Morris
最優先で欲しいのは、対案出せる野党が欲しい。
19:25:08
Morris
与党案と野党案を客観的に比較できる政治家が欲しい。
19:25:19
Morris
そうなってくれよと声を大にして言いたい。
19:25:25
NM
無理w
19:25:45
aba[AWAY]
対案出せる人材は与党にだっていない
19:25:46
Morris
無理なのはわかってるんだけどさw
19:26:00
Morris
せめて努力しているという姿勢を見せてくれよと思ってる。
19:26:15
Morris
対案は、劣ってたっていいんだ。
19:26:17
NM
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150509-00045536/
19:26:20
Morris
比較材料だからさ。
19:26:25
Kannna
無理と言うか、野党は対案出した方がいいと思うけど。
19:26:58
Kannna
官庁との関係で、ハンディキャップはあるんだろうと思う。多少、想像も混じるけど。
19:26:58
Morris
これもプリティベルの内容だけどさ
19:27:02
NM
イギリスの選挙の話を見ていて思うんだが
19:27:10
Morris
今の政治が間違ってると思いました
19:27:17
Kannna
そこで、政府が、対案対案って、さも当然そうに言うのはいかがかと思ってる。
19:27:24
Morris
なので、もっと良くする政策を考えてみました
19:27:34
NM
政治が高度に複雑化している中で権力を握るには、分かりやすいイシューで煽るしかない
19:27:36
Kannna
てか、政府と与党の関係があいまい過ぎるんだと思うのだ。
19:27:36
Morris
その結果、今の政策と非常によく似た政策になりました
19:27:49
NM
中庸では埋没する
19:27:53
Morris
→なら、今の政策っていい政策なんじゃね?
19:27:58
Morris
→(思考停止)
19:28:17
Morris
このくだりは笑ったw
19:28:28
NM
良心的な市民が判断に悩めば悩むほど棄権率が高まって、少数の急進的な意見によって政治が動く
19:28:35
NM
だとすれば
19:28:43
NM
「もっともらしい対案」などない方がいい
19:28:50
Kannna
(プリティベルってのは、読んでないのでよくわかんないです
19:29:28
Morris
政治をわかりやすく噛み砕けば、支持者は自然と集まるだろうし、それが政治家のひとつなんだよね
19:29:53
NM
教育の問題、報道の問題でもあるので
19:30:00
Morris
文句がつけられないから、引っかき回してより難解にして、有権者の思考を放棄する手法をとるしかない、という。
19:30:17
NM
マスメディアの崩壊と格差社会化が同時に進行してるのがにんともかんとも
19:30:22
Morris
ちなみにこれ、
19:30:30
Morris
将棋の「羽生マジック」ですw
19:30:33
NM
19:30:56
NM
漫画で主人公がよく使う作戦だねっ
19:30:58
Morris
劣勢の時は、とにかく相手に冷静な思考をさせないようにする。
19:35:09
Kannna
と言うわけで、国家財政が悪いので、増税は止むを得ないと思うんだけど。
19:35:34 Pikoyan (UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:44
Kannna
一方で、ジャブジャブ、例えば、外遊のたびに寄付とか使いまくって、増税では、これも納得いかない。
19:36:31
Marcy
まあ外遊は外遊で必要なんですけどね(対外パフォーマンスとして
19:37:07
Kannna
メルケルとプーチンとかさ。
19:38:22
Kannna
別に、お土産金とかもってかなくても、トップ会談はしてるよね。
19:38:43
Kannna
まぁ、評価はその時その時で色々になるけど。
19:39:27
NM
メルケルとプーチンがじゃあ周辺諸国に何をしたか、と考えると
19:39:36
Marcy
寄付と言うか、ありゃ一種の投資ですからなぁ
19:39:38
NM
金で済むなら持ってった方が良いんじゃないかなあ
19:39:57
Kannna
済むならもってった方がいいんだけど、
19:40:04
Morris
「それだけの価値がある」ならいいんだよね
19:40:04
Kannna
財政が悪いので。
19:40:16
Kannna
良くないんじゃなくて、悪い、って評価なんだ。
19:40:43
Kannna
ブッチャけ、借金返す方法、ちゃんと考えてちょ、って(笑
19:41:07
NM
現状では踏み倒す前提の赤字国債だからねえ
19:41:20
Kannna
株式運用で一発あてれば、とか、下々に国債押しつけてとか、そんなんじゃなくて(笑
19:41:23
Marcy
まあ、現状では年々増える一方なので
19:42:02
Marcy
一般市民であればとっくに破産してる状況ですよな、はっきり言って
19:42:03
Kannna
ギリシアみたいになったら悲惨だと思うけど、
19:42:12
Kannna
あり得ない将来ではないよね。
19:42:35
Marcy
国外債の割合が増えてくるとまずいですわな
19:42:54
Marcy
踏み倒しまーすでは通用しないので
19:44:05
Marcy
ギリシアや過去の韓国同様、厳しい状況におかれるのは必然ですわな
19:44:17
Kannna
政府が、保有のUS国際売る、って言ったら、アタシは多分賛成1票を(まぁ、タイミングによるんだけど
19:44:38
Kannna
けど、言わねーだろーなー、特に今の首相は、と。
19:44:53
Marcy
んでまあ、増税するにしても、少々の増税では現行の負債は消化できないので
19:45:10
Marcy
思い切った大増税が必要になるわけだけど
19:45:39
Marcy
それやると国内経済がーと言うね
19:45:46
Morris
今すぐにまとまった金が欲しい、ならメリットデメリットを考慮した上で取るならいい方法だけどね>国際売る
19:46:05
Morris
今すぐにまとまった金が欲しい、というメリットと、長期的な収入(と発言力)が減る、というデメリット
19:46:22
Morris
もちろんこれらは価値が変動するので
19:46:47
Morris
メリットの方が大きい時に使えれば強力な手札になる
19:47:09
Morris
……んだけど、それでも足りないかもしれないんだよなあ(そのあたりは調べてない)
19:47:38
NM
結局こー
19:47:42
Morris
それだけの価値がある、なのか、焼け石に水、なのか、そのあたりのバランスが知りたい。
19:48:01
NM
マクロ経済下では、自分が何か手を打てば、周囲はそれを無効化する方に動くので
19:48:24
NM
状況を動かしたいなら、目ぇつり上げて自爆覚悟のギャンブルするしかない。アベノミクスとか。
19:48:39
NM
そうすると周囲はさすがに引く。
19:49:15
NM
もしくはギャンブルが成功するにせよ失敗するにせよそれによって利益を得ようと動くので、一時的にでも場は動く。
19:49:25
Kannna
アタシが、ギャンブルだから避けてほしいって言って、NMさんがいいと思うみたいに言ったことあったと記憶してるんだけど。
19:49:32
Kannna
あれいつ頃でしたっけ??
19:49:41
Kannna
去年は去年のはずだけど。
19:50:00
Kannna
(ご記憶になければ、特段こだわらないですが
19:50:04 sobon が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:50:13
NM
たぶん似たようなことは言っていると思う。
19:50:15
Morris
状況を動かしたいなら、という前提だよね
19:50:21
NM
うん
19:50:26
Morris
ただ、失敗すると何万人規模で死者が出るので
19:50:31
Morris
そう簡単にはできない。
19:50:48
Kannna
ふむふむ。いや、その後、判断代わりましたかって聞きたかっただけなんで。わかりました。
19:50:57
Morris
だから「国」レベルのトップはそう簡単に動けない。
19:51:06 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:51:23
Morris
それだけの価値があるなら、だよねやっぱり
19:51:26
NM
うん
19:51:32
Morris
#このフレーズ大好き>それだけの価値がある
19:51:50
Morris
#真・女神転生2なんだけどさ。「それだけの価値がある」と「そうはならない」の選択肢。
19:52:12
hir_CF
ふみ
19:53:10
Prof_M
正しく、マキャベリの論理だねー
19:54:32
Prof_M
成功すれば、だけど。
19:55:02
Kannna
アタシは、多分、死ぬ方か、そっちに近いので(苦笑
19:55:26
Kannna
(失敗したらね<死ぬ方か
19:56:07
Morris
僕も生き残る自信は全くないなあw
19:56:50
NM
別にまあ
19:57:06
NM
ギリシアだって内戦が起こってる訳じゃナシ
19:57:17
NM
アフリカみたいになったら困るけど
19:57:32
NM
国家が破綻したからってすぐに命を奪われる訳でもない
19:57:42
NM
保障がなくなるだけだ
19:59:15 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
20:04:49 sobon (sobon@nthkid041208.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:50 sobon_ (sobon@nthkid041208.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:05:38 akiraani (akiraani@KD111238226224.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:05 TK-LeAn2 (TK-Leana@KD182251003186.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:32 TK-LeAn1 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
20:23:14
Kannna
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2015/05/11/24121.html
20:23:49
Kannna
>[台風6号 風雨が急に強まる ピークは]@tenki.jp(2015年5月11日 15時43分)
20:23:59
Kannna
>台風6号の特徴は、発達した雨雲が中心付近に集まり、速度が速いこと。また、前線が本州を通過するため、あすは各地で急激に雨や風が強まります。雨や風のピークをまとめました。
20:24:16
akino
#こんばんは
20:24:32
Kannna
#こんばんはぁ
20:24:40
Morris
明日の夜か
20:24:56
Morris
なんでいつも予報より加速するんだろうね
20:25:09
Kannna
どこかで、熱帯性低気圧になるけど
20:25:32
Kannna
低気圧になった後、強まるって予想らしいので、
20:25:53
Kannna
その関係でしょうか??<予報より加速
20:26:09
Kannna
強まると速まる? みたいな??@あてずっぽ
20:26:22
Morris
今回に限らず、最近の台風は速いことがおおいよね、と
20:26:32
Morris
予報の際に遅めに見てるんだろうけど
20:26:49
Morris
雪が降ると言いつつ降らなかった、なら実害はほとんどないけど
20:27:03
Morris
台風が遅いと言いつつ速かった、はそれなりに実害あったりするので
20:27:15
Kannna
海水温度が例年より高いらしいので
20:27:26
Morris
でも、予想の範囲を広めにすると、こんどは精度をもっと高めろと騒がれるのかな?
20:27:42
Kannna
その関係じゃないかなぁ、6号、今の処までの快速は
20:30:06
Kannna
アタシが危惧してるのは、6号の後追いで7号がもう動いてる事です。
20:30:23
Kannna
これが、日本の方に来るかどうかの予報はまだ出てないと思うのですが。
20:30:41
Kannna
もしきたら、また土砂崩れとか、どっかで起きそうかな?って危惧。
20:30:42
Morris
この時期に日本の方に来るのはあんまりないよね
20:30:50
Morris
いつも南アジアの方に逸れていく。
20:30:58
Kannna
うん
20:31:16
Kannna
早めですよね。連ちゃん発生にしても。
20:32:02
Kannna
(後まぁ、実家が西湘なので、台風来てる時に、箱根噴火したら怖いなぁとかも思ってるんだけど。これは心配しても出来る事ないので、しょうがない。
20:35:47
Kannna
あぁそうなんだ。
20:36:29
Kannna
さっきのtenki.jpのコンテンツ>台風情報・気象情報は最新の予報をチェック》上空の西風が強いため、台風や前線の動きが予想より速くなることも考えられます。雨や風のピークは今後、変わる可能性がありますので、tenki.pで最新の情報をこまめにご確認ください。
20:36:32
Kannna
なるほど。
20:37:09
Kannna
気流の流れ道が下がってるせいだ。きっと@あてずっぽ
20:39:25 kuzumi_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:39:33 koi-chan[away]koi-chan
20:39:38 koi-chankoi-chan[awa]
20:39:43 kuzumi (kuzumi-y@softbank126124070160.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:39:44 koi-chan[awa]koi-chan[away]
20:43:43 koi-chan[away]koi-chan[work]
20:44:19 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:44:41 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:49:51 sharuru (sharuru@61-27-36-24.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:19 Take-D (take-d@SODfb-09p3-170.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:09 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:35
akino
Kannnaさんが台風のことを言ってくれてなかったら、窓全開にして寝てたかもしれないw
21:47:05
Kannna
ああ。いえ。
21:47:22
Kannna
自分もスケジュールの確認、調整ありますし。
21:47:51
akino
ふむふむ。
21:49:07
Kannna
いい事かどうかわかんないけど。コピペにしろ、形を整えると、よりちゃんと意識に残る(笑
21:49:30
Kannna
URL貼るだけだと、ダメですねぇ。なんかの表紙にうっかり忘れちゃう(笑
21:59:28
akino
あははw
22:13:39 kairi (kairi@i114-187-41-93.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:18:07 SuiSouYa (SuiSouYa@p4016-ipbf2208marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:10 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:50:42 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:51:03 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:01:23 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:02:46
Kannna
http://www.afpbb.com/articles/-/3048150
23:03:21
Kannna
>[妻殺害試みパラシュートに細工?英軍曹を拘束、女性は奇跡の生還]@AFP BB NEWS(2015年05月11日 21:37)
23:03:36
Kannna
当事者には悪いけど、ドラマのような事件!?
23:20:41
chita
私、軍事よりは福祉のほうにお金を使ってほしいという点で、昨日のKannnaさんと意見が同じだな、と、この午後に思い至りました。オスプレイを国が購入して使うよりも、例えば私の様な不遇な国民の一人一人に対して、オスプレイを配布すべきじゃないかと思うんです。一機づつ
23:22:14 koi-chan[work]koi-chan
23:35:31 Prof_M_ (moriarty@i222-150-8-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:37:18 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
23:40:39 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:44:13 akinoCHRIS_G
23:49:38 ShijimaGloria_G
23:51:08 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
23:53:08 ao_MacB が切断されました:Remote host closed the connection
表示するメッセージがありません。