発言数 438
表示
時刻 メッセージ
00:01:56 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:17 SuiSouYaSSY_away
00:29:08 MorrisMorrisZZZ
00:38:47 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:42:16 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:46:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:49:37 SSY_awaySuiSouYa
00:58:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:59:52 Viola_GShijima
01:17:32 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
01:26:00 koi-chankoi-chan[away]
01:27:16 SuiSouYaSSY_sleep
01:35:56 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
01:49:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:49:59 akino_ が切断されました:Quit: お疲れ様でした。
01:50:26
chita
腹が減って疲れて眠い。寝てしまおうと思ったけど、人間が一生のうちに食べられる食事の回数は限られているという意見を思い出して、健康のため、栄養のため、とりあえず腹に入れることにした。チョコレートとアーモンドをふんだんに練りこんだクッキー、そして森永のMow
02:01:57 akiraani が切断されました:Quit: ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
02:36:10 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
02:59:18 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
03:25:57 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
03:39:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:49:22 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
04:45:57 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:23:32 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:09:45 Prof_M_ (moriarty@i219-165-177-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:11:26 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:43:13 SSY_sleep (SuiSouYa@p3637216-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:56 MorrisZZZMorris
07:20:00 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
07:42:59 kisito が切断されました:Quit: Leaving...
07:48:05 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a9f.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:55 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:56:33 MELTDOWN (meltdown@p18018-ipngn100204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:57:20 MorrisMorrisWork
08:16:39 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:40 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
08:22:10 kisito_work (dad8b1aa@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
08:48:07 aranobu_ (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:48:21 aranobu が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:33:06 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:34:02 kaya-n が切断されました:Client Quit
09:59:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:35 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
10:11:36 NM が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
10:13:21 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:38:59 koi-chan[away]koi-chan
10:43:58
chita
まどの一哉という漫画作家のことは『電脳マヴォ』で知った。本人のブログは書評が主で自作への言及はほとんど無く、そのなかに『漫画を読む能力は生まれつき』の一文が見つかった。私は才能に恵まれたほうだろうか、違うだろうか
10:44:40
chita
http://esoragoto.iga-log.com/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A4%E3%81%8D
11:32:08 symm が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
11:39:46 memme (memme@116.120.116.74) が #もの書き に参加しました。
11:40:34 memme#もの書き から退出しました。
11:44:04 shinkurou_w (shinkurou_@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:04 koi-chankoi-chan[away]
12:43:10 TK-LeAnd が切断されました:Remote host closed the connection
12:43:20 TK-LeAnd (TK-Leana@KD182251017034.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:25:22 shinkurou_w が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
14:41:00 kaya-n (kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:04 Shijima が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
14:53:43 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
15:18:03 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
15:40:26 ponzz (ponzz@p156253-ipngn4601souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:15 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:35:08 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a9f.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:54 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:07:00 kisito_work が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
17:10:54 TK-LeAn1 (TK-Leana@KD182251011148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:11:13 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
17:29:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:43:02 TK-LeAn1 が切断されました:Remote host closed the connection
17:43:12 TK-LeAnd (TK-Leana@KD182251011148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:33 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:21 Pikoyan (UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:21:21 MorrisWorkMorris
18:27:48 Marcy_ (marcy@85.144.218.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:39 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:47 Marcy が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
18:37:04 akino (akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:30
akino
#こんばんは
19:32:08 kisito (kisito@p73a33102.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:19 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:53:53 Take-D (take-d@SODfb-12p4-226.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:17 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a9f.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:02 Take-D が切断されました:Client Quit
19:57:33 koi-chan[away]koi-chan
19:58:41 Take-D (take-d@SODfb-10p4-253.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:14 Kannna (kannna@softbank126047093069.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:12:22
Kannna
#こんばんはぁ
20:12:26
akino
#こんばんは
20:12:46
Kannna
どもぉノシ
20:19:42 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
20:27:48 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
20:44:18 akino が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:47:54 akino (akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:51:41 akino が切断されました:Quit: Leaving...
21:03:13 akino2nd (akino2nd@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:19:06 akiraani (akiraani@KD111238238253.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:20:08
hir_CF
http://hamusoku.com/archives/8836896.html この国の議員の知能程度があまりにも低すぎて心配すぎる…
21:22:28
aba[AWAY]
どうしようもない馬鹿のせいで党丸ごと馬鹿にされる事例がまた一つ追加されたか……
21:22:51
hir_CF
止められない以上は党の責任じゃね
21:23:01
hir_CF
党員教育ちゃんとせいと
21:23:10
hir_CF
みんしゅせいこわい(
21:23:43
aba[AWAY]
政治家に理系ほとんど居ないしなぁ
21:23:55
hir_CF
限度があるやろ!?
21:24:12
hir_CF
石油の使い道なんて小学校の社会ですら習うぞ…
21:24:26
hir_CF
理系文系以前である(
21:24:42
hir_CF
プラスティックが石油製品であることも習うw
21:25:38
Marcy_
石油なくして産業が維持できると思ってるとしたら
21:25:49
Marcy_
相当頭が温かいんだろうなぁ
21:26:52
Yaduka
まあ、そうは言ってないらしいですがのう
21:28:00
Yaduka
http://togetter.com/li/827993
21:30:15
Yaduka
http://p.twpl.jp/show/orig/QCvIr まあ、このフリップを出したことは確実なので
21:30:23
Yaduka
頭が温かいことには代わりがない。
21:30:48
aba[AWAY]
いやまぁ
21:31:22
aba[AWAY]
道民辺りには実に判りやすい
21:31:30
Marcy_
まあ、まずは掃海作業が戦争行為に当たるのかってとこからだよなぁ
21:31:35
aba[AWAY]
被害の一例なのではないでしょうか。
21:31:38
Yaduka
んー
21:32:58
Yaduka
発言としてはこういう物だったそうな
21:32:59
Yaduka
「石油や経済的理由をもって集団的自衛権を行使し、戦争を行おうとするのは恥ずかしい」
21:33:18
Marcy_
いやいやいやいや
21:33:19
Yaduka
|・) 戦端を開くに十分な理由ではあるんですがね
21:33:59
Marcy_
経済的理由って歴史上、開戦の大きな理由の一つじゃないですかヤダー
21:34:37
aba[AWAY]
むしろどこに出しても恥ずかしくない理由のひとつですな
21:35:07
Kannna
なので、国連になってから、先制攻撃はいかん、てことになってるんだけど。護らない国があったり←いまここなんだよネ
21:35:43
Aki-Down
自衛って言葉がそぐわないだけで開戦の理由としてはよくあるもののように思えますね>経済的事由
21:36:17
Kannna
国際条約は相互規定なので。「経済的事由での開戦」オッケーにすると、旧フセイン政権の侵攻もアリになる。
21:36:20
aba[AWAY]
。・x・) 官僚落ち(パージ対象)か……
21:36:45
Kannna
最初の湾岸戦争の時は、それはナシだから、多国籍軍が成り立ったのだけど。
21:37:03
Yaduka
まあ、先に話し合うのがまあ前提ですがのう
21:37:27
Yaduka
話の通じない勢力って言うのは、まあ、常に出てくるので。
21:37:29
Kannna
その後、アフガン侵攻があり、イラク侵攻もあり、かなりグチャッってる←今この辺だよね。
21:38:11
Yaduka
で、まあ、「経済的理由」が戦端を開くに十分な理由であることを国会議員が知って無くてどうか、というお話ですよな、これ。
21:39:00
Aki-Down
引っかかっているところは集団的「自衛」権の部分なんじゃないかしら?
21:39:12
Aki-Down
戦端を開くことにそういうお題目でええのかっていう
21:39:32
Aki-Down
#「自衛」と言い張らないならよくある話だと思ってます
21:39:46
aba[AWAY]
。・x・) まぁ、山本太郎が国会議員になっちゃうような選挙制度自体に問題が
21:39:50
Yaduka
お題目にするにはこれ以上はないお題目ですね
21:42:22
Yaduka
凍えて飢えて死ぬ国民が続出すれば、世論も黙っては居ないでしょうし。
21:42:35
Yaduka
(そして暴走するのがパターン
21:43:04
Marcy_
その前にこの例で言えば、ホルムズ海峡封鎖されて石油が来なくなったら
21:43:15
Aki-Down
ああいやえーと
21:43:22
Yaduka
まあ、産業死にますしねー
21:43:25
Marcy_
その時点で日本経済終了のお知らせですからのう
21:43:28
Yaduka
電気も作れない。
21:43:47
Aki-Down
ここはもの書きなわけなんですが、国語の問題として「自衛」が経済的危機を含むというコンセンサスがあるとしていいのかって話。引っかかっているところはそこだけですー
21:43:51
aba[AWAY]
本来の発言内容だと「影響は凍死者が出る程度しか無いように受け取る事も出来る」ていどではあるわけか。(それでも十二分にヒドイけど)
21:44:16
Aki-Down
#直接的暴力に対するものって含意があるかないかって話
21:44:19
Yaduka
国の自衛って国民生活もふくめの話ではないだろうかしら
21:44:24
Marcy_
でしょうな
21:44:41
Pikoyan
んー
21:45:14
Marcy_
国民国家の義務は、国民の安全と財産を保護することなので
21:45:26
Pikoyan
経済的危機に対するために機雷で封鎖されてる海域の掃海作業を行うのが先制攻撃になるのか否かって言い方だと
21:45:36
Pikoyan
大いに違和感を受けるよね
21:45:42
Kannna
#経済的危機を理由に先制攻撃をしてはいけない、ってコンセンサスなら、2次大戦以降の国際社会には一応あるんですよ。
21:45:56
Kannna
#国語の問題としてね。
21:46:17
Marcy_
経済が破綻するような要因(例えば機雷)を排除するのは自衛の範疇ですわな
21:46:21
Kannna
#領域を侵されたら反撃する、これが個別的自衛権ですよね。
21:46:28
Yaduka
ですのう
21:46:39
Pikoyan
海域を機雷で封鎖した国を爆撃して占領したとかだと流石に先制攻撃だと認めない人間はいないだろうし
21:47:01
Pikoyan
いや、それでも機雷で封鎖したという行為が相手の先制攻撃だという言い方が成り立つか
21:47:35
Yaduka
経済的どころか、中東の油が来なくなったら
21:48:10
Yaduka
国家としての存亡の危機になるので、「経済的理由かどうか」というのは当てはまらなくなる。
21:48:13
Kannna
ホルムズ海峡を想定するなら、イランとオマーンが開戦とかですよね。例えば。
21:48:17
Marcy_
ですなー
21:48:23
Kannna
そうすれば、海峡封鎖もあり得る。
21:48:39
Pikoyan
#油がないなら原発を動かせば良いじゃない(違うそうじゃない)
21:48:46
Yaduka
この場合「どこの国が封鎖するか」ってのはあんまり関係ないっていう。
21:49:27
Kannna
で、経済的にマズイって理由で、一方の国の側に立って参戦するかどうか、って話ですよね。集団的自衛権ってのは。
21:49:49
aba[AWAY]
。・x・) 石油が来なくなるとダイスが作れなくなる
21:49:59
Pikoyan
けどそれって極論すればその辺の重要地域で紛争が起きたら問答無用で制圧をするべきって暴論に繋がらね?
21:50:16
Yaduka
勝つ方に肩入れすればいい。
21:51:21
Marcy_
その紛争によって実害が見込めないなら繋がらないですよな
21:51:25
Kannna
集団的自衛権ではなくて、国連決議があって依頼もあるから、出るようにすべきだってのは、イラク戦争の頃、民主も言ってた事ですよね。
21:52:03
Kannna
今、自民が言ってる、集団的自衛権は、日本政府の判断で、出る出ないは常に決める、って言ってる。
21:52:06
Yaduka
まあ、あんまり頭の温かい事を国会の場で言われてもねぇ
21:52:52
Yaduka
後藤議員の質問は筋が悪い上に、党が審議拒否やらかしているから
21:53:00
Pikoyan
まぁ、うん
21:53:03
Yaduka
もうどうしようもねぇ
21:53:06
Pikoyan
採決拒否はともかく
21:53:12
Pikoyan
審議拒否はアカンよな
21:53:21
Yaduka
ですねぇ
21:53:49
Yaduka
問題がある法案ならきっちり審議してもらわないと困る。
21:53:59
Pikoyan
「この仕事やっとれんから家帰るわ」が許される職場なんて国会議員くらいだ
21:57:24
Yaduka
もちっと国会議員の方々には考えていただきたいところですわねぇ、その辺。
21:58:21
Kannna
アタシは今日の審議拒否は、岸田外務大臣の答弁が昨日と違い過ぎたせいだと思います野で。
21:58:46
Kannna
閣僚の方に、もっとちゃんと答弁してほしいと思ってますが。まぁ1票です。
21:59:30
Kannna
ここで、どっちがどう、と言っても。安倍内閣も対策考えてる所でしょうし。
21:59:33
Pikoyan
その辺はさぁ
21:59:43
Kannna
強行採決だってできるんだしさ。
22:00:05
Pikoyan
「答弁内容がブレすぎてるから一回審議を休憩して内容を見直すべきだ」とか言うなら良いけど
22:00:10 symm (symm@178.168.127.64) が #もの書き に参加しました。
22:00:16
Pikoyan
一方的な審議拒否はイメージ悪くね?
22:01:05
Kannna
昨日の続きの審議ですよね、だから、一方的って言うのも一方的だと思うな。
22:01:31
Kannna
ブッチャケ、昨日と違う事今日は言い出した、どうなってるんだ? からでしょ、紛糾したのは。
22:01:39
Pikoyan
議会としての形式に沿った休憩とかではなく退出して審議拒否というのは
22:01:51
Pikoyan
一方的と言われても仕方ないとは思うのだけど
22:02:09
Marcy_
まあそれにしても審議すべき案件で審議を放り出すのはどうか、って話ですわな
22:02:24
OTE
いいよなー。国会議員は。
22:02:33
OTE
仕事放り出してもいいんだから。
22:02:51
Pikoyan
審議拒否からの採決時に「審議が満足に終わってないのに強行採決とは何事だ」の様式は
22:02:59
Pikoyan
美と付けたく無いのですよ
22:03:14
Yaduka
いうんじゃないかしら <審議が満足に終わってないのに
22:03:21
aba[AWAY]
仕事放り出したり仕事中に寝てたりしても止めさえしなければ満額貰えるオシゴトです
22:03:26
Kannna
んー、繰り返しになるけど、昨日と違う前提を今日の続きでいきなり出す大臣ってのも、相当いいなと思いますよ。
22:03:35
Yaduka
その機会を放り出しているので、そりゃ叩かれてもいい
22:03:38
OTE
レベルが違うわ。かんなさん。
22:03:43
Kannna
昨日の審議はなんだったんだ、って話ですよね。
22:03:46
Pikoyan
そりゃ当然そうだよ
22:03:54
Pikoyan
>昨日と言ってることが違う大臣
22:04:21
Pikoyan
だが、それに対する抗議の手法が間違ってると言ってるだけで
22:04:26
Pikoyan
無限ループになりますよ
22:04:27
Yaduka
そこを突いて、政府から統一した見解出させるべきじゃないの?
22:04:36
Yaduka
<昨日と言ってることが違う
22:04:39
Kannna
昨日、岸田外務大臣は平成10年の周辺事態関連の局長答弁を「今も引き継ぐ」と答弁したと報じられてる。
22:04:52
OTE
でさー
22:04:56
Kannna
今日の答弁は「平成11年の政府統一見解による」といきなりはじめた。
22:05:01
OTE
かんなさん、
22:05:13
OTE
審議拒否ってのはいいわけ?結局?
22:05:23
Kannna
いいですよ。
22:05:30
OTE
閣僚が悪かったら、審議拒否ってのは良い手段?
22:05:32
Kannna
アタシはいいに一票です。
22:05:35
OTE
ばっかじゃない?!
22:06:06
OTE
そんなんで、仕事一々放り出すなんざ。
22:06:14
Pikoyan
OTEちんそりゃ暴言だよ>ばっかじゃない
22:06:42
Kannna
いや、いいですよ。この話題では。OTEさんだけじゃないでしょ。そう思ってるの。それはわかって言ってますから。
22:07:25
Pikoyan
カンナさんがバカじゃないかと言ってる様にしか聞こえないので暴言ですよと
22:07:48
Kannna
今の安保法案は、何も今期中に決めなくていいと思っています。
22:07:52
hir_CF
基本的におてちんと同意見だ。私は
22:08:03
hir_CF
今期中に決めなくてもいいというのと
22:08:28
hir_CF
無意味に審議を引き延ばしていいというのは別問題だ。
22:08:30
Kannna
もっと、細かな議論を、有権者みえる化しながら、国会審議を重ねるべきだ、とすら思ってます。
22:08:37
Yaduka
ちゃんと審議した結果そうなればそれで仕方ないんじゃね?
22:08:44
hir_CF
有意義な方法で重ねるべきである。
22:08:46
OTE
審議はちゃんとしたほうがいいよねぇ。
22:08:52
hir_CF
22:08:52
Marcy_
ですな
22:08:58
Kannna
そういう見通しがあるので、審議拒否も、この場合は戦術。
22:09:05
hir_CF
審議拒否って審議してるってことになるぞ。かんなのひとよ。
22:09:06
Yaduka
それにしたって審議拒否は手段としては無い、というお話。
22:09:10
Marcy_
現在、法案に反対する人の論調の多くが
22:09:13
Kannna
与党で、強行採決したっていいんですよ。
22:09:14
OTE
閣僚の答弁にアナがあるなら、徹底的についたほうがよい。
22:09:23
Marcy_
何が何でも反対ってのが目立つので
22:09:35
hir_CF
合理的理由があって反対するなら別にええねん。
22:09:41
Kannna
だってね
22:09:42
Morris
審議拒否ってのは、私は一切文句を言いませんってことになるからね
22:09:42
hir_CF
あれのどこに合理的理由が見いだせるのか
22:09:42
Yaduka
穴をつけないから、審議拒否しているんだろうと思わせたいんですかねぇ
22:09:54
Morris
仕事してないならリコールしろや。
22:10:00
hir_CF
とりあえずかんなのひとと政治の話はできないと思った。
22:10:09
Marcy_
審議拒否となると、ああ反対のための反対なのねって印象になってしまうのよね
22:10:15
Morris
その人に投票した有権者限定でいいからさ(無記名だから無理だけど)
22:10:33
Kannna
今日の答弁で「平成11年の政府統一見解による」んなら、じゃぁ、その統一見解は、違憲なんじゃないか?って話題から審議するべきなんですよ。
22:10:37
aba[AWAY]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E6%8B%92%E5%90%A6 うぃきぺだけど。
22:10:47
Kannna
それくらい、乱暴な法案を政府は出してる。
22:11:08
hir_CF
じゃそこから審議すりゃええねん。
22:11:10
Pikoyan
というかさぁ
22:11:15
hir_CF
審議拒否そのものはすべきじゃない
22:11:20
Yaduka
ならそう審議すれば良かったんじゃ?
22:11:22
Pikoyan
安保法制で言えばそもそも論で
22:11:25
Marcy_
乱暴かどうかはそれこそ審議ではっきりさせればすむことですよ
22:11:28
Kannna
だからここで言っても決まらないですよ。
22:11:33
Morris
時間を掛けてじっくり話し合う議題だとは僕も思うよ。ただ、時間が許してくれないだろうけど。
22:11:37
Kannna
アタシは、今回のは戦術だと思ってます。
22:11:39
Pikoyan
自衛隊の存在自体が違憲であるということを否定する余地が無いんだけど
22:11:42
Marcy_
その機会を自分で放り出してるんだから
22:11:51
Yaduka
その場すら停止させているんでけしからん、って話だし、戦術としては下策もいいところ
22:11:56
Kannna
他のみなさんは、そうは思っていない。それもわかったうえで書いてます。
22:11:57
Yaduka
というだけのお話。
22:12:00
aba[AWAY]
審議拒否は議場占拠等の物理的抵抗の代わりらすぃ
22:12:03
Pikoyan
ここを解釈改憲で誤魔化してる辺りから言葉遊びの繰り返しだよなーと
22:12:10
Marcy_
場合によっては無言の賛意と取られても仕方がないですね<審議拒否
22:12:39
Kannna
異見はあるんですよ、世間にも。なので異見の一つとして記しときたかっただけです。
22:12:52
Morris
いつも言ってるけどさ、ぶつくさ言うなら、じゃあどうすればいいか案出してみろよと。
22:13:07
Morris
野党には声を大にして言いたい。
22:13:23
Kannna
次の会期に持越し、です<ぶつくさ言うなら、じゃあどうすればいいか
22:13:51
Morris
その理由と、持ち越した場合のメリットデメリットをちゃんと議論しましょうや。
22:14:01
Yaduka
案でなかったら延々と持ち越しじゃないですかー、ヤダー
22:14:15
Kannna
そこまで、ここで議論するのタルイからいいです。
22:14:15
Morris
議論が足りないなら会期どんどん延長しろよ派です。
22:14:35 kairi (kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:14:35
Kannna
今の与党は、強行採決するって手段も持ってるんだから。
22:14:45
OTE
数の不利があるから、牛歩も審議拒否も戦術の一つ。と。
22:14:47
Morris
当初の予定の議題数こなすまで残業しろ(ただし残業代は出ない)
22:14:48
Marcy_
会期延長なり、次の会期に持ち越しなりはまあわかる
22:14:56
Yaduka
前の与党も強行採決しまくってましたけどね……
22:14:59 shinkurou (shinkurou@p1204-ipngn100504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:08
OTE
とりあえず。kannnaさんはそう言う立場なんですなー。
22:15:09
Kannna
けど、強行採決したら、参院選に響くかもしれないとか、与党だって考えてるはずですよね。
22:15:13 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:24
Kannna
だから、どっちもどっちレベルだと思ってます。
22:15:30
Morris
優しいよね、今の与党は。応じてくれるまで(生)暖かく見守ってくれてる。
22:15:39
Marcy_
ただし、あくまで今期で審議を尽くした結果、合意なり妥協点なりが出て来なかった場合ね
22:15:50
Pikoyan
集団的自衛権の問題はアメリカとの外交的約束とかで日程があるんじゃなかったっけか
22:16:22
Kannna
閣議決定を勝手に、首相が言ってきただけの口約束ですよね。
22:16:34
Kannna
国会にかける前に、約束してきた。
22:16:51
Yaduka
エネルギー政策を国会にかける前に口約束してきた首相も
22:16:54
Kannna
そうした首相のふるまいが、野党の姿勢を硬化させてるって事情もある。
22:16:54
aba[AWAY]
。・x・) 最近の俺ガイル見てると「納得いくまでじっくり話し合おう」という意見には賛同できなくなってくる(時間制限のあるモノは特に)
22:16:56
Pikoyan
その前から要請とかあって
22:17:07
Pikoyan
やりますよーって口約束してきただけだったよーな
22:17:15
Pikoyan
そも
22:17:17
NM
まあ
22:17:25
SiIdeKei_
ログの流れる速度がすげえ。
22:17:30
NM
本当に対中国戦の矢面にされても困るので
22:17:31
Pikoyan
議論したところで議論になるのだろうかどうだろうか
22:17:33
SiIdeKei_
みんなちょっと、深呼吸してこい。
22:17:41
NM
口約束で時間稼ぎも悪くはない
22:17:43
Pikoyan
ひっひっふー
22:17:53
Yaduka
ひっひっふー、ひっひっふー
22:17:55
aba[AWAY]
。・x・) おっぱい!おっぱい!
22:18:03
SiIdeKei_
ログ読んでたら、過呼吸になるわ(その場合深呼吸はダメでは)
22:18:05
NM
アメリカとどっちが余計に血を流すかという問題になっても困る
22:18:10
Kannna
ここでは議論にならないと思います<議論したところで議論になるのだろうか
22:18:17
NM
ならん
22:18:18
Pikoyan
ここじゃなくて
22:18:24
Pikoyan
国会で
22:18:32
NM
国会は議論するとこじゃないし。
22:18:49
Pikoyan
じゃないんですか
22:19:05
NM
議論はもっと下のレベルでやってるはず
22:19:15
Morris
審議するところ?
22:19:19
Kannna
それは、まぁ。NMさん一流のニヒリズムだよね。
22:19:29
Morris
議論は委員会レベルの段階でやってくださいと?
22:19:45
SiIdeKei_
もっと下のレベル……
22:19:49
NM
議員のところまで上がる前の段階で議論はされているので
22:19:52
Kannna
(NMさんが言う分にはわかるつもりなんだ。
22:19:54
Morris
(別に非難してるわけではなく、単なる確認ですので、念のため)
22:19:57
SiIdeKei_
ぱんつではなく、靴下とかか……
22:20:07
Pikoyan
soreha
22:20:10
OTE
とりあえず。
22:20:12
Pikoyan
それはシモのレベル
22:20:16
Yaduka
つまり靴下にネクタイが正装って訳だ
22:20:33
NM
えーと
22:20:38
Yaduka
今回の政争は正装していないから。
22:20:40
NM
国会でどんなやりとりがあったにせよ
22:20:56
NM
実際に法案を弄るのは議員じゃなくてそのブレイン
22:21:11
NM
なので国会でやってるのは「議論」ではない。
22:21:27
Kannna
劇場って理解でいいのでしょ??
22:21:41
Kannna
<NMさんが言ってるのは
22:22:04
NM
そこは異論があるがまあ濃い薄いの範疇かなあ。
22:22:18
NM
議論じゃなくて交渉だと思っている
22:22:46
NM
それが劇場的だというならまあそういう側面もあるよね
22:23:12
Kannna
なるほど。
22:23:13
Morris
国民に、仕事してるよーとパフォーマンスする場、という一面はありますよね
22:23:45
NM
交渉だからこそ「交渉拒否」ってのも交渉のひとつな訳だ。
22:23:49
NM
時間稼ぎもね。
22:23:55
Marcy_
国会はセレモニーの場であって、実際に法案のあれこれするのは政策審議会とかその辺ですしな
22:24:15
Kannna
それは、そうなりますよね<「交渉拒否」ってのも交渉のひとつ
22:24:24
Yaduka
まあ、今回の件も審議会でのお話。
22:25:26
NM
自民党が強行採決カードを切らないのも彼らの交渉戦術な訳で
22:25:39
Kannna
うん。
22:25:49
NM
それはたぶん、本当に中国と戦争することになったらマズイ
22:26:06
NM
そのくらい開戦がリアルなところまで来てるってことだろうね
22:26:53
Morris
うん。
22:27:09
NM
「こっちはいつでも強行採決しますよ。そんでアメリカさんはどっちがいいと思ってるんですか?(チラッチラッ」って感じだろうと僕は思う。
22:31:03
Morris
ちゃんと総意で決めないと後々酷いことになりそうな気がしてます。
22:31:20
Morris
ただ、「決めない」のも、同じように酷いことになりそうなので
22:31:31
Morris
何かしらは決めとかないとまずい気がしてるんですが。
22:31:42
NM
アメリカのハラが座るまで時間稼ぎってのもそれはそれで。
22:32:08
NM
ベストじゃないけどワーストでもない、という気はする。
22:32:29
NM
アメリカは対中国前線をどうあっても日本に押しつけたい訳で
22:32:45
NM
そこに乗せられちゃったらマズイよねやっぱり
22:33:30
NM
米中間の「偶発的軍事衝突かっこわらい」に巻き込まれ得る余地を作るので。
22:34:20
NM
そこはアメリカの対応見ながらの押し引きが要る。
22:34:43
Kannna
後は、朝鮮半島有事かな。今は、南沙問題に比べると、危機度後退してるとは思うけれど。
22:35:36
NM
民主党が国会で身も蓋もない交渉拒否をするのは自民党に取っても「自分から動く必要がなくなる」ナッシュ均衡みたいな状況なんじゃないかな。
22:36:44
Morris
それは同感ですね
22:36:45
NM
維新とか次世代の党が引っかき回すかと思ったけどそんなことはなかった。
22:36:47
Kannna
今回の審議拒否は、共産も同調したでしょう。個人的には意外感もあったくらいで(笑
22:37:28
Kannna
自公も、ちょっと読み違えてたんじゃぁないかな??
22:38:23
NM
朝鮮半島はジョンウン体制がぐだぐだになりつつもなんとか踏みとどまりそうだからねえ
22:38:50
NM
軍部のクーデターとかがなければしばらくはこのままじゃないか
22:38:58
Kannna
北鮮はしたたかなんですよ。
22:39:22
NM
まあ崩壊されてもただひたすら迷惑なので
22:39:26
NM
したたかであってほしい
22:39:27
Kannna
アタシのあたってほしくない予想だと、これからしばらくロシアに近づくそぶりをみせそうな気がしてる。
22:40:11
Kannna
ロシア、中国、韓国とカードを代えて、ズルズル生き伸びるんだよね。
22:43:51
Morris
下手に潰れると、それを発端にあちこちが動きそうで怖いです
22:44:29
NM
まあ不測の事態には備えなきゃならんのでそこは粛々とやって欲しい。
22:45:03
Yaduka
そーいや、話は変わるが、今国会では共産党はえらく自衛官に気を遣ってくれているらしい。
22:45:12
Yaduka
ありがたいことである_
22:45:42
Marcy_
自衛官のみなさんも国民ですからねー(棒読み
22:45:52
NM
どさくさに紛れて「国際救助隊」作ろうぜ攻性の。
22:46:57
Yaduka
10年ほど前までは、「商店街を歩くことは許されない」とか「自衛隊は帰れ」とか言ってたのに
22:47:01
Yaduka
ありがたいことである_
22:47:46
Pikoyan
10年じゃなくて20年じゃないですかね
22:48:01 koi-chankoi-chan[away]
22:49:16
Marcy_
まあ、南沙諸島の要塞化は着々と進んでるし、米軍機への警告の件もあったりして大分きな臭いですからのう
22:49:47
NM
アレいま本当にヤバイので
22:50:08
Yaduka
兵器類も運び込んでるって言う話ですな
22:50:16
Marcy_
有事となれば、日本-中東のシーレーンぶった切れる位置だし
22:50:43
Marcy_
何ぞ手は打たなきゃならんのが現状ですわな
22:50:45
Yaduka
ぶっちゃけ掃海云々どころじゃないw
22:50:52
Yaduka
<アレを想定に入れると
22:51:08
NM
今から法案どうこうしてどうにかなるもんでもないので
22:51:33
NM
国会が空転してんのはとりあえず今の状況には影響しない
22:51:44
Marcy_
海自のヘリ空母増強計画なんかも、その辺見越してのことだろうしなぁ
22:52:11
Yaduka
対地攻撃はアメリカにまかせざるをえんからねぇ
22:52:43
Yaduka
台風来て全部流してくれないかしら(無理
22:53:11
NM
そしてアメリカに手を引かれてはマズイので安倍さんはアメリカに体を預けに行った訳だ。
22:53:23
NM
22:53:32
Marcy_
大丈夫、いざとなれば米国のHAARPが火を吹きますよ(陰謀論脳
22:53:34 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:49
NM
アメリカはジョーカー引かされたのは分かってるので韓国にTHAADゴリ押しにいった
22:53:53
Yaduka
13人委員会が。
22:53:54
Morris
さすがに、最初からあの位置でおっ始めた時点で、台風を考慮していなかったらただの馬鹿だと思う。
22:54:24
Morris
というかこれからスコールの時期だよね?
22:54:41
NM
分かってやってるんだろうとは思うけど
22:54:50
NM
だからといってきちんとやれるかどうかは……
22:54:59
Yaduka
ま、中国もこれから海軍力に更に力を入れるそうなんで
22:55:05
Marcy_
チャイナクオリティ…
22:55:24
Yaduka
そう言われたら、対応せざるをえないよねぇ
22:55:32
Yaduka
というお話。
22:55:37
NM
うん
22:55:43
Marcy_
ですのう
22:55:44
NM
それは粛々と対応せざるを得ない
22:55:56
Yaduka
そいや、あの辺ってたまにでかい地震おこらなかったっけ? 
22:56:31
Marcy_
有事に備えるのと対外戦争云々は、そもそもが別のレイヤーの話で
22:57:04
Marcy_
その辺をごっちゃにして感情論で語るから、いつまでたっても話が面倒臭いままなんだよな
22:57:21
Yaduka
だのう
22:57:31
NM
まーそれはしょーがない。
22:57:40
syamo
中国海軍で最強の提督は 周瑜提督のみ!
22:57:40
Yaduka
離島防衛も色々考えないといけないし
22:57:51
syamo
ってほかにはしらんw
22:57:53
NM
意思統一しちゃう方が怖いのは確かなんだ
22:58:06
Marcy_
まあそれは確かにそうですの
22:58:12
NM
強行一辺倒に一度はまると本当に引けなくなる
22:58:43
Yaduka
そいつはどこの国も一緒ですな
22:59:03
Marcy_
ただまあ、議論するにしても、ごっちゃのままではまともな議論にならないと言うね
22:59:32
NM
まともな議論をしたらマズイことになるからしない訳だよね
22:59:55
Yaduka
まあ、議論できる人が少ないという話も
23:00:25
NM
民主党が党内議論を一本にまとめて交渉してきたらそれこそ開戦待ったなしになるかもしんない。
23:00:34
Marcy_
感情論に訴えて世論を煽る方が楽だしなぁ
23:00:36
Yaduka
……
23:00:55
Yaduka
それは宇宙が5回ほど終わらないとあり得ないような <民主党が党内議論を一本化
23:01:14
NM
とりあえず
23:01:27
NM
安倍さんが「トラスト・ミー」をやらかさないことだけが救いだ
23:01:37
hir_CF
エヴェレット解釈によれば無限に可能性があるんだからどっかの宇宙には実現できてるとこもあるだろう
23:01:46
Marcy_
そこまでの覚悟はないでしょうなぁ
23:01:53
Marcy_
<安倍さん
23:02:14
NM
だよねー
23:02:27
Yaduka
覚悟もなしに言う首相も(ry
23:02:43
NM
安倍さんの強硬路線はあくまでも「今ならアメリカ(オバマ)は何も言わない」のが大前提なので
23:02:51
Marcy_
うむー
23:03:08
NM
TPAがまとまったりしたらまた風向き変わるかもね
23:03:59
Marcy_
次の大統領選で共和党の対中強硬派辺りに政権が移ったら
23:04:11
Marcy_
いよいよ覚悟を決めなきゃいけない
23:04:17
NM
くわばらくわばら
23:04:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:05:04
NM
てなところで仕事に戻ります
23:05:52
Marcy_
おつさまです
23:08:48 akino2nd が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:23
Morris
野党がみんな、かんなさんのように自分の考えを持って反論してくれたら、もっと日本は良くなると思ってるのに
23:09:31
Morris
反論のための反論しかしてないからなあ
23:10:01
Morris
そんな姿しか見えないから、反論しても無駄だと諦めちゃって
23:10:15
Morris
投票率が低くなってるんじゃないかと思ってる
23:11:02
Morris
かんなさんは、ちゃんと自分の意見を持って、相手の意見にぶつけつつ、相手が違う意見を持っていることを尊重してるので
23:11:27
Morris
こちらも同じようにかんなさんの意見を尊重してる
23:11:51
Morris
自分の意見を持つと、それが間違ってた時に、攻撃材料になっちゃうから、持ちたくないんだろうけど
23:12:07
Morris
そもそもその考え方自体が間違ってるんだよなあw
23:12:28
Kannna
そう言ってもらうとありがたいですが。「相手が違う意見を持っていることを尊重」ができるのは、ここが議論のために用意された場所ではないからですよ。
23:12:49
Morris
自分の意見は持ちたくなく、相手の意見にどうぶつけていいかわからないから人格攻撃ばっかりして、相手の言うことは片っ端から否定してる
23:13:01
Morris
そんな野党の姿しか、ここ最近は見てないからなあ
23:13:12
Kannna
一例、安倍首相だけど「現行憲法はみっとない」って主張があるなら、首相になんない方がいいんですよね。
23:13:26
Kannna
「議論の前提無視したい」なんだから。
23:13:48
Kannna
首相ではなくて、改憲主張した方が議論はスムース。
23:13:54
Morris
反対ばかりして、「ここは同意」っていうのを一度も見たことがないような気がしてる
23:14:08
Kannna
そっかな。
23:14:25
Morris
だから、議論の仕方がわからないような子どもにしか見えてない。
23:14:26
Kannna
安保法制はビッグイシューだから、どうしてもそうなっちゃうんだと思うな。
23:14:40
Morris
ここらへんは僕の意見ね。
23:14:57
Kannna
他の色んな法案審議では、歩み寄りもあると思います。野党にも与党にも。
23:15:14
Kannna
はい<ここらへんは僕の意見
23:15:30 symm が切断されました:Ping timeout: 250 seconds
23:15:30
Morris
あるとは思いますが、そうじゃないとも思えるんですよね(苦笑)
23:15:58
Morris
かんなさんの「首相になんない方がいい」という意見を聞いて考えてみたんですが
23:16:10
Morris
与党側にも、ちゃんとモノ言えるひとがそんなにいないような気が。
23:16:35
Morris
全部、首相と官房長官にしか言わせてないように見えて
23:16:40
Kannna
(それは、国会で議論するなら、って話ですぅ<「首相になんない方がいい」
23:16:48
Morris
……まあ、マスコミが首相と官房長官しか報道しないからですが。
23:17:09
Morris
じっさいはいろんな人がちゃんと発言してるんでしょうけどね。
23:17:27
Kannna
NMさんが言ってた、国会は議論をする場所ではないってのは、実はそうだと思うんですよね。アタシも。
23:17:33
Morris
だから「他の人よりマシ内閣」なんて言われてるんだと思ってます。
23:18:16
Kannna
(けど、一国民、一有権者としての言動は、その前提からするわけにいかないとも思ってるので。普段は言わない。
23:18:19
syamo
豊臣秀吉は最高の政治家というと  あまりなにもやってないからなあ
23:18:35
syamo
刀狩くらいか
23:22:09
Pikoyan
んー
23:22:32
Pikoyan
日本の場合ってそもそも政党が2つ以上存在するだけの対立軸がないよーな気がする
23:22:42
NM
ないねー
23:22:57
Pikoyan
地域格差とか社会階層だとか民族格差だとか
23:23:29
Pikoyan
そういうのを背景としてそれぞれがまとまってるってのが大抵の場合の二大政党なんだけど
23:23:46
Pikoyan
日本の場合ってそういう根本的な支持背景がないので
23:24:02
NM
昔はあったんだよ社会党が……
23:24:02
Pikoyan
なんとなくな与党に対してとりあえず反対な野党にしかなれないんだと
23:24:45
Pikoyan
んでまぁ、もう1つ野党的勢力が今嫌われてる要因が
23:24:55
Pikoyan
弱者の連帯っていう面倒くささだよね
23:25:43
Pikoyan
「うちは原発関係は直接的な影響あるけど沖縄の基地問題とかどうでも良い」みたいな人間でも
23:25:49
NM
現状「ブレない抵抗野党」である共産党しか反自民の受け皿になってて
23:26:00
NM
民主党は急速に共産党化しつつある
23:26:17
Pikoyan
「与党以外が結集しないと与党に対抗できないから協力して!」みたいなことを言われて
23:26:48
Pikoyan
「そこまでしなきゃならんなら面倒だから自民で良いや」とか「投票しないで良いや」みたいになるノリ
23:26:52
NM
今なぜ民主党があんなぐだぐだなのかというと
23:27:03
Kannna
民主は、党割らないと、共産党化は無理だと思う。で、今の執行部は党割りたくないだろうとも。
23:27:06
Marcy_
現状と同じような政治状況を危惧して、「政権交代可能な野党」に再編・一本化して二大政党制を実現しようとした政治家はいたのよね
23:27:28
Marcy_
まあ小沢一郎ですけど
23:27:29
Pikoyan
その人何回野党を分裂させたんですかー>二大政党を
23:27:33
NM
政権交代した時にメチャクチャな組織拡大をせざるをえなかったので
23:27:40
Pikoyan
先に答え言われちゃった
23:27:48
Marcy_
その後どう迷走してどうなったかは周知のとおり
23:27:53
NM
再度政権交代した時にずたずたになってんのよ下部組織が
23:28:15
NM
だから党内議論がそもそも成立しない。上と下の乖離が激しいから。
23:29:22
Pikoyan
結論としては強力な野党を作りたいならば
23:29:33
Marcy_
後、日本の政治界隈の問題点としては
23:29:53
Pikoyan
格差社会を推し進めていくしかないんじゃないかという結論(ぐるぐる)
23:29:55
Marcy_
政治家がイデオロギーに拘泥しすぎって部分もありますわな
23:29:59
Marcy_
特に野党
23:30:41
Pikoyan
社会階層として金持ちと貧乏人で二極化したらそれぞれを支持母体にする二大政党が発生すると思うんです。必要性があるので
23:31:09
NM
争点が明確でない(投票率が上がらない)前回選挙で
23:31:11
Pikoyan
老人と若者でも良いけど
23:31:42
NM
イデオロギーを押し出した政党と、「それでもなおなるべく広く薄く拾おうとした自民」で自民が勝ったので
23:31:59
NM
次回選挙じゃまたいろいろ変わるんじゃあないかな
23:32:50
Kannna
今の安倍内閣は、日本会議系の閣僚何人もいるので。アタシのメガネで見ると、とてもイデオロギー的なんだけど。
23:32:55
NM
#この辺の経緯は菅原琢先生の分析に詳しい
23:33:16
Kannna
美しい日本とかは、イデオロギーと思わない人は多いんだよね。
23:33:34
Marcy_
ありゃイデオロギーじゃなくてスローガンですからな
23:33:46
Marcy_
イデオロギーですらない、と言うのが正解か
23:33:48
Kannna
けどまぁ、「く広く薄く拾おうとした自民」とは、性質違っちゃってると思います。
23:34:04
Kannna
日本会議宗教イデオロギーだと思いますよ。
23:34:22
Kannna
#日本会議の方は
23:34:34
Kannna
安倍さんは、スローガンなのかもしれないけれど。
23:34:51
NM
まあ選挙の結果から「自民党は無党派に広く薄く浸透してた」ところを見て言ってる訳で
23:35:02
Marcy_
うむうむ
23:35:04
NM
安倍内閣がイデオロギー的かという話とは別ということで。
23:35:25
Kannna
ふむぅ
23:36:08
NM
自民党の得票自体が増えてる訳じゃないので
23:36:26
NM
低投票率にもかかわらず票を落とさずに済んだ、というべきなんだろうな
23:44:50 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank060071163121.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:49:41 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a9f.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。