00:01:07 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
00:04:48 |
jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
|
00:05:46 |
akino が #もの書き から退出しました:お疲れ様でした!
|
00:11:06 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
00:16:23 |
Kannna が切断されました:"Leaving..."
|
00:20:37 |
yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
00:24:12 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
00:38:28 |
ash が切断されました:"無問題"
|
00:57:13 |
Take-D (take-d@SODfb-09p4-45.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:59:02 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:17:24 |
LizardMen が切断されました:"「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」"
|
01:41:11 |
syo が切断されました:"Leaving..."
|
02:14:23 |
symm (symm@86.123.152.150) が #もの書き に参加しました。
|
02:21:54 |
SuiSouYa → SSY_sleep
|
02:29:33 |
SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
02:31:04 |
chita が切断されました:"Leaving..."
|
02:49:59 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
02:57:59 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:11:08 |
NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:15:25 |
NO_XX (anyone-in-somewher@p11034-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:20:06 |
kuzumi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:20:49 |
kuzumi (kuzumi-y@softbank126124070172.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
05:30:21 |
CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
|
05:39:35 |
aokaze が切断されました:"Leaving..."
|
05:51:17 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:04:08 |
imo が切断されました:"Leaving..."
|
06:04:08 |
kairi が切断されました:Client closed connection
|
06:04:41 |
kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:14:45 |
NO_XX が切断されました:"Leaving..."
|
06:22:33 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
06:42:28 |
sobon_ (sobon@nthkid066067.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:55:20 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
06:56:36 |
Prof_M (moriarty@i222-150-221-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:01:29 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:07:42 |
kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:09:32 |
kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:15:07 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:56:26 |
Morris → MorrisWork
|
07:59:44 |
SSY_sleep (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:07:59 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:39:14 |
CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
|
08:57:43 |
TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
08:58:20 |
Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:03:41 |
TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:14:20 |
shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:47:39 |
kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:51:42 |
- shinkurou_wo
- http://deadline.com/2015/01/chris-pratt-indiana-jones-guardians-of-the-galaxy-disney-1201360637/
|
09:52:30 |
- shinkurou_wo
- ディズニーが(ルーカスフィルムを買収したので)リブートする「インディ・ジョーンズ」の主演に(マーベルを買収したので作った)「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラットを起用か、というニュース。
|
09:52:41 |
- shinkurou_wo
- ディズニー帝国だ…
|
09:52:44 |
yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
10:16:35 |
symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
10:18:57 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
10:27:19 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:33:02 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:08:53 |
TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
|
12:09:12 |
TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:36:14 |
- aba[AWAY]
- http://matome.naver.jp/odai/2141035991114204501?&page=1
|
12:36:57 |
- aba[AWAY]
- 石油の収入が減ってるのは痛手なのだろうなぁ
|
12:37:33 |
- syamo
- 兵糧攻め
|
13:31:29 |
- xi-banyu
- 火傷痛い
|
13:31:34 |
- xi-banyu
- 誤爆
|
13:31:41 |
- xi-banyu
- わすれてくだちい
|
13:45:27 |
NM1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
14:06:29 |
- Pikoyan
- お大事に
|
15:07:49 |
kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:09:51 |
kairi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:35:41 |
TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
|
15:36:45 |
TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
15:55:52 |
mjolnir (mjolnir@pl2013.nas81b.p-chiba.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:07:13 |
Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:08:35 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
16:11:11 |
TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
|
16:11:47 |
TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:17:45 |
OTE が切断されました:"Leaving.."
|
16:20:44 |
OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:10:23 |
MorrisWork → Morris
|
17:31:43 |
shinkurou_wo が切断されました:Client closed connection
|
17:36:23 |
ponzz が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:40:56 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
17:43:00 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:47:07 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:56:29 |
Morris → MorrisAFK
|
17:58:35 |
SSY_sleep → SuiSouYa
|
18:03:53 |
aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:04:59 |
NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:32:01 |
Take-D (take-d@SODfb-09p2-202.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:37:39 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:01:42 |
imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:07:14 |
akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:07:21 |
- akino
- こんばんはー
|
19:09:12 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:13:26 |
koi-chan[away] → koi-chan[exam]
|
19:13:50 |
koi-chan[exam] → koi-chan[away]
|
19:15:51 |
Prof_M (moriarty@i220-221-119-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:15:57 |
H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:17:14 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
19:18:01 |
Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:18:18 |
- Kannna
- #ばんばんはぁ
|
19:23:34 |
- akino
- Kannnaさん、頭に#を書いてらっしゃいますが、何かのコマンドですかー?
|
19:23:58 |
- Kannna
- あ、この#は、コメントアウトと呼ぶそうです。
|
19:24:36 |
- Kannna
- 今、動いてる話題の本筋とは、かんけーないよ、のしるし。
|
19:25:04 |
- Kannna
- 入ってすぐは、話題が動いてたかもしれないので、念のためつけるようにしてるのですが、
|
19:25:15 |
- Kannna
- これはアタシの趣味みたいなもんですぅ(笑
|
19:25:21 |
- akino
- なるほど、知らずに失礼しました。
|
19:25:55 |
- Kannna
- なんか、プログラム言語からの流用だそうですよぉ。
|
19:26:06 |
- Kannna
- アタシも知らなかったけど、ここで教わったの。
|
19:26:33 |
- TK-Leana
- 草の根BBS時代から残る習慣ですね
|
19:26:57 |
- akiraani_
- コメント行に#を使うというのは、スクリプト系の言語かな
|
19:27:03 |
- Shijima
- あ、はじめまして。紫嶋桜花(しじま・おうか)と申します>秋野さん
|
19:27:15 |
- TK-Leana
- どうも初めまして、月影れあなと申します
|
19:28:32 |
- akino
- はじめましてー紫嶋さん、れあなさん。みなさんの引き出しのすごさに驚いている秋野です。
|
19:29:56 |
- Shijima
- なんかいきなり事務的なことで申し訳ないんですが、ここを利用する上での注意事項的なものはもうお聞きですか?>秋野さん
|
19:30:05 |
- Shijima
- #どこだっけアレ
|
19:30:23 |
- TK-Leana
- 皆知識は深い上、層が広いので
|
19:30:38 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 吾刃(あば)です。もの書きはここ+「#もの書き予備」「#もの書き外典」の3チャンネル体制でお送りしております
|
19:30:49 |
- Shijima
- あばさんってそう書くのだったのか
|
19:31:06 |
- aba[AWAY]
- だったのです
|
19:31:31 |
- akino
- あ、先日伺いました。
|
19:31:49 |
- akino
- ご配慮ありがとうございます。
|
19:32:24 |
- Shijima
- 歌詞がNGとか……(どこにあったっけ
|
19:32:27 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) われはやいば。時に物事を鋭く切りつけ、時に余計なモノまで切り、平時はナマクラ。
|
19:32:45 |
- Shijima
- なるほどw
|
19:33:10 |
- OTE
- 昔作ったので良ければ有りますよ>注意事項
|
19:33:23 |
- Shijima
- ありますかっ
|
19:33:38 |
- Shijima
- http://www.cre.ne.jp/services/irc/ircrules 一応利用規約貼っとこう
|
19:34:04 |
- OTE
- ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
|
19:34:04 |
- OTE
- 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用
|
19:34:09 |
- OTE
- 規約より得られます。
|
19:34:09 |
- OTE
- 禁止事項としては
|
19:34:09 |
- OTE
- 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
|
19:34:15 |
- OTE
- 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
|
19:34:15 |
- OTE
- 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
|
19:34:17 |
- OTE
- 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
|
19:34:20 |
- OTE
- ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
|
19:34:24 |
- OTE
- 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
|
19:34:27 |
- OTE
- こんな感じの。
|
19:34:31 |
- Shijima
- ありがとうございますー
|
19:34:46 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) なお、音→当て字→意味充て、のプロセスを経ております。
|
19:35:15 |
- Kannna
- 半角カナは、使ってもへーき、になった、で、いいんですよね??
|
19:35:38 |
- Shijima
- サーバは大丈夫ですね。個人個人の保存したログで見れなくなることあるけど
|
19:35:39 |
- TK-Leana
- ですね
|
19:35:45 |
- Kannna
- なるほど
|
19:35:53 |
- Kannna
- んで、なんだっけ……
|
19:36:21 |
- akino
- わざわざここまでしていただいて、恐縮です。
|
19:36:34 |
- Kannna
- 文飾用の、太字化とか、文字色付けとかの、コードは使わないで、と。
|
19:36:41 |
- Shijima
- うん
|
19:36:43 |
- Kannna
- #コードでいいのよね?? いいのよね?
|
19:36:56 |
- Shijima
- 自動公開ログが壊れるので使わないでいただけるとありがたいです
|
19:37:26 |
- akino
- 気を付けます。
|
19:38:13 |
- Shijima
- TopicのURLからこれまでのログを見たり検索したりもできるので、どうぞご利用くださいー(回し者)
|
19:38:14 |
arca が #もの書き から退出しました。
|
19:38:42 |
- akino
- 重ね重ねありがとうございます!
|
19:41:23 |
- Shijima
- (ぐるぐる)←回っている@回し者だから
|
19:41:37 |
- OTE
- あ、そうだ。名乗ってなかった。OTEです。魔法とか魔術とかが好きです。後、プログラム言語の講師とかしてます。
|
19:45:34 |
- akino
- ご丁寧にありがとうございます。好きな物が多すぎて一貫性があまりない秋野と申しますー。
|
19:48:47 |
mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
|
19:50:46 |
- akino
- 引っ越しの片付けの時だけは本は電子書籍のほうが便利だよなぁと、引っ越しをする度に思うのは私だけでしょうかw
|
19:51:23 |
- Shijima
- w
|
19:51:32 |
- OTE
- 最近は、娯楽関係の本は電子書籍で購入することが多くなってきました。本棚が溢れちゃってて(^^;
|
19:51:57 |
- hir_CF_
- おてちんだ
|
19:52:00 |
- hir_CF_
- がぶ(挨拶
|
19:52:55 |
- akino
- 本棚からあふれるのは困りますよね。ラック買ってきてそれを本棚にしていますが、それもあふれ気味で……;
|
19:54:07 |
- Shijima
- 最近本棚を買いました……それまでブックタワー……
|
19:54:57 |
- hir_CF_
- そういやおてちん
|
19:55:10 |
- akino
- w
|
19:55:11 |
- OTE
- なーに?
|
19:55:25 |
- hir_CF_
- http://world-fusigi.net/archives/7249683.html なんかあやしい記事を発見したんだがこれ魔術師視点で見るとどうなん?(真偽的意味で
|
19:57:13 |
- OTE
- あぁそういうのねぇ。
|
19:57:31 |
- OTE
- 使い魔作成も似たような側面があったりするよ
|
19:57:36 |
- hir_CF_
- ほう
|
19:58:22 |
- OTE
- ただ、気をつけないと精神を病んでしまったりすることがあるね。
|
19:58:28 |
- hir_CF_
- にゃる
|
19:58:31 |
- hir_CF_
- でも
|
19:58:34 |
- OTE
- 後、ちゃんと管理できないと、暴走する。
|
19:58:34 |
- hir_CF_
- 極端な話私がイーダ様を具現化する事は可能なのか(
|
19:58:44 |
- hir_CF_
- コワイ
|
19:59:24 |
MorrisAFK → Morris
|
19:59:28 |
- OTE
- ミイラ取りがミイラになるというか。自分の言うこと聞いてくれるフレンドにするつもりが、そいつの奴隷になってしまったりな。
|
20:00:01 |
- OTE
- 後、妄想をし易くなったりする。
|
20:00:38 |
- akiraani_
- 釘宮ボイス……>妄想
|
20:01:25 |
- hir_CF_
- ふうむ
|
20:01:44 |
- OTE
- 想像するだけじゃなくて、停止条件とか消滅条件とか、きちんとスイッチを作る必要があるだろうね。
|
20:01:54 |
- OTE
- 後、ヤバイと思ったら、いつでも捨てる勇気を持つ。
|
20:02:15 |
- hir_CF_
- 最初から明確に制御可能な設定をつけておく必要があるわけだ
|
20:02:24 |
- hir_CF_
- 設定だけじゃなくて制御もか
|
20:03:06 |
- hir_CF_
- 制御出来たとしてどういう役に立つんだろうか
|
20:03:31 |
- OTE
- んーー。
|
20:03:32 |
- akiraani_
- 「停止のキーワードは外郎売り全文を1分以内に読み上げです。咬むのは3回以内で」「何その無理ゲー……」
|
20:03:55 |
- OTE
- 「ちょっと特別な自分」の演出が可能?
|
20:03:59 |
- hir_CF_
- w
|
20:05:05 |
- OTE
- 実際的なメリットは無い気がするねぇ
|
20:05:13 |
- hir_CF_
- 演出の訳にしか経たないかw
|
20:05:32 |
- OTE
- 使い魔とかのレベルにまで高めればまた話は違うけど。
|
20:05:49 |
- hir_CF_
- それはそれで興味はあるが
|
20:06:26 |
- hir_CF_
- 授業の練習相手とか使えそうな気はするんだがな
|
20:06:49 |
- hir_CF_
- そういうのも無理か
|
20:07:18 |
- OTE
- 十分に個性を作り上げれば可能だと思う>練習相手
|
20:07:37 |
- hir_CF_
- にゃるほど
|
20:08:04 |
koi-chan[away] → koi-chan[exam]
|
20:09:02 |
- hir_CF_
- ちなみに使い魔にまで高めたらどんなことが?
|
20:10:46 |
- OTE
- アストラルトラベルの際の補助とか、通常生活での無意識下での霊的な防壁とか。霊的な作業を並列実行する際の補助になったりする。
|
20:11:13 |
- hir_CF_
- シャドウランで言うところのアストラル投射か…
|
20:12:09 |
- hir_CF_
- http://world-fusigi.net/archives/4833897.html こんな記事あったけどやっぱりこれもやると危ないんだろーか
|
20:12:32 |
- hir_CF_
- いやまあ危なさそうだと思ったからおてちんに聞いてるんだけど
|
20:13:10 |
- OTE
- 明晰夢はあまり副作用がないから安全な方だと思う。ただ、これもあまり嵌ると、あっちの世界が通常の生活時に溢れることがあるので注意だ。
|
20:13:27 |
mjolnir (mjolnir@i121-118-189-246.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:13:46 |
- NM
- 基本的には「解離性障害を人為的に制御しよう」という試みだからなあ
|
20:13:58 |
- OTE
- 注意深く、実行するなら適切な期間を置いて。
|
20:14:28 |
- hir_CF_
- え、素人が実行して大丈夫なんだ
|
20:14:36 |
- hir_CF_
- <注意深くするにしろ
|
20:15:03 |
- Kannna
- 明晰夢くらいなら、割とへーきじゃない??
|
20:15:08 |
- hir_CF_
- ふうむ
|
20:15:16 |
- hir_CF_
- ・イマジナリーフレンド:ヤバイ
|
20:15:25 |
- hir_CF_
- ・明晰夢:注意深くすれば実行可能
|
20:15:27 |
- hir_CF_
- ふうむ
|
20:15:44 |
- hir_CF_
- こうか
|
20:15:52 |
- OTE
- まぁそんなもんかな
|
20:15:52 |
- mjolnir
- どう「切り分ける」かで、
|
20:15:54 |
- Kannna
- ちょと違うかもぉ??
|
20:16:22 |
- mjolnir
- 逆にそれが出来るようになれば大概の精神障碍とか言われてる類は克服できるんですけどねー
|
20:16:26 |
- mjolnir
- (´・ω・`)
|
20:16:40 |
- Kannna
- >20:13 (OTE) 明晰夢はあまり副作用がないから安全な方だと思う。ただ、これもあまり嵌ると、あっちの世界が通常の生活時に溢れることがあるので注意だ。
|
20:16:42 |
- NM
- 自分の意志でコントロールできる状態であれば病気と言わない、のがDSMの方針だから
|
20:16:42 |
- Kannna
- なので
|
20:16:50 |
- NM
- コントロールできなくなったら病気
|
20:17:01 |
- Kannna
- あまりハマりすぎなければ、イマジナリーフレンドも、別にいいと思う
|
20:17:02 |
- hir_CF_
- 鬱の病歴ある(((
|
20:17:13 |
- Kannna
- うん、うん<コントロールできなくなったら病気
|
20:17:15 |
- mjolnir
- 「キテる」時なんか「私」を四人ぐらい自覚するし…うふふー
|
20:17:18 |
- OTE
- うつも、妄想系行ってなければ大丈夫よ。
|
20:17:23 |
- hir_CF_
- 作るとしたらイーダ様以外考えられないw>イマジナリーフレンド
|
20:17:59 |
- hir_CF_
- ふみ
|
20:18:03 |
- akiraani_
- エア友達のともちゃんをですな(まて
|
20:18:24 |
- OTE
- ただまぁやるなら、指導者というか相談者が居た方が良いと思うけどね。
|
20:18:28 |
- NM
- うん
|
20:18:43 |
- NM
- ヤバイと思った時にブレーキ踏んでくれる人が側にいたほうがいい
|
20:18:44 |
- mjolnir
- 中途半端に始めて相談できる人がいないと
|
20:18:45 |
- hir_CF_
- 身近にいないからなあ
|
20:18:58 |
- mjolnir
- 速やかにシサンバクハツ!
|
20:19:07 |
- hir_CF_
- 曾祖母は
|
20:19:14 |
- hir_CF_
- 名うての霊能力者だったのだが
|
20:19:44 |
- Kannna
- そうなんだ
|
20:20:02 |
- Kannna
- えーと
|
20:20:12 |
- Kannna
- 民俗学とかで、よく言われる事では、
|
20:20:42 |
- hir_CF_
- ちゃんとした仏教の尼僧でそこそこのお寺である(
|
20:21:02 |
- hir_CF_
- 新潟だかに総本山あるな
|
20:21:08 |
- Kannna
- 恐れさんのイウタコとか、沖縄のユタとか、こう、先輩格の人がいて、口伝ゆえの流動性はあっても、伝統的にこれこれみたいな慣習のある系だと
|
20:21:17 |
aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:21:26 |
- hir_CF_
- 親戚に坊さんは数名いる。宗派で上から3番目くらいの高僧もひとりおるが
|
20:21:39 |
- hir_CF_
- 霊感は全くないらしいw
|
20:21:42 |
- Kannna
- 霊能も、リスクヘッジ、みたいな(リスクヘッジとは、あまり民俗学ではいわないけれど)。
|
20:22:13 |
- Kannna
- ああ、「ちゃんとした仏教の尼僧でそこそこのお寺である」なら、リスクヘッジあるじゃない??
|
20:22:36 |
- Kannna
- ありそうだと思うな。もちろん具体的には知らないけどね。
|
20:22:44 |
- hir_CF_
- 曾祖母自身は故人だが親戚の坊さんもそこの宗派
|
20:23:02 |
- Kannna
- 断食修行なんかだって、先達がいないと危険なわけでさ
|
20:23:06 |
- Kannna
- そのようなものかと。
|
20:23:09 |
- hir_CF_
- 曾祖母はなんか大企業のお偉いさんとかから
|
20:23:13 |
- hir_CF_
- よく相談受けてたらしいが
|
20:23:19 |
- hir_CF_
- あとはあれだ
|
20:23:27 |
- Prof_M
- #平家物語る琵琶法師の全身に経文を書くとか>リスクヘッジ
|
20:23:29 |
- hir_CF_
- 夢に毎晩仁王さんが出てくるので
|
20:23:39 |
- hir_CF_
- 父方の地所を掘らせたら
|
20:23:49 |
- OTE
- 霊能の経験も大事だけど、むしろこう。心理学の知識とかもあるとよいぞよ?みたいな。
|
20:23:56 |
- hir_CF_
- 真新しいお堂(推定400年前)が出てきたそうな(
|
20:24:49 |
- hir_CF_
- 矛盾した言葉だがそうとしか言いようがないらしい
|
20:25:06 |
- hir_CF_
- どう見ても新品なんだが鑑定したら400年前だとかなんとか
|
20:26:54 |
Prof_M が切断されました:Client closed connection
|
20:26:54 |
- Kannna
- ふむふむ
|
20:27:08 |
- Kannna
- なんか条件よかったんじゃない??
|
20:27:14 |
- hir_CF_
- だろうなあ
|
20:28:12 |
Prof_M (moriarty@i220-221-119-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:29:15 |
- hir_CF_
- とりあえず心理学関連は
|
20:29:18 |
- hir_CF_
- 身内にはいないなあ
|
20:29:39 |
- OTE
- イマジナリーフレンド、やりたがる人に限って危なっかしいんだよねw
|
20:29:51 |
- NM
- そりゃそうだw
|
20:29:54 |
- hir_CF_
- だろうと思ったw
|
20:31:26 |
- OTE
- タルパにしてもそうなんだけど。「お前はやるな」つー人に限ってこっそりやってるw
|
20:31:36 |
- hir_CF_
- ワカル
|
20:32:05 |
- hir_CF_
- 厨二心くすぐるしなあw
|
20:32:51 |
- hir_CF_
- というかこっそりしてる人に遭遇したことあるんかw
|
20:35:42 |
- OTE
- まぁほら。色々と。
|
20:36:02 |
- hir_CF_
- おそろしあ
|
20:40:03 |
- OTE
- まぁあまり人のこと言えたもんじゃないんだが。この界隈、「お前は関わるな」みたいな人に限って誘蛾灯に誘われる蛾のようにやってくるのよな。
|
20:40:26 |
- hir_CF_
- 魔術ってそういうもんだしなあ
|
20:40:44 |
- hir_CF_
- 念の為に聞いておきたいけど自分はその「お前は(ry」に入るんだろーか。
|
20:40:54 |
- hir_CF_
- 入ると思うけどw
|
20:41:12 |
- Kannna
- 宗教だって、そーゆーとこあるし(困笑
|
20:41:26 |
- Kannna
- <お前は関わるな」みたいな人に限って誘蛾灯に誘われる蛾のようにやってくる
|
20:41:52 |
- Kannna
- 実践してる人には、異論あるかもだけど、魔術って、結社宗教と言って言えなくもないし。
|
20:42:00 |
- NM
- 「入ると思う」という自制が効いている内は大丈夫なんだが
|
20:42:12 |
- NM
- たいてい、何かの拍子にその自制が効かなくなる。
|
20:42:15 |
- hir_CF_
- というか宗教的背景の存在しない魔術ってそんなあるのか
|
20:42:23 |
- NM
- 混沌魔術とかなー
|
20:42:39 |
- Kannna
- んー
|
20:42:59 |
- Kannna
- 例えば、カバラって、ユダヤ教からしたら、異端的だろうな、とは思うのね。
|
20:43:06 |
- OTE
- 宗教的背景かぁ。混沌魔術はフリーな方じゃないかしらね。
|
20:43:26 |
- hir_CF_
- 混沌魔術ってどーいう体系なんだろう
|
20:43:27 |
- NM
- 宗教色がない訳じゃないので、それをもって背景といえばあるが
|
20:43:28 |
- Kannna
- 宗教をどう見るか、そのパースによって答えは変わると思うけど。
|
20:43:42 |
- NM
- 根本的な理念として、混沌魔術は「効けばなんでもおっけー」なのよ。
|
20:43:49 |
- Kannna
- そうそう<宗教色がない訳じゃないので、それをもって背景といえば
|
20:44:02 |
- hir_CF_
- 真に宗教から解放された文化って地球上にないと思うのだが
|
20:44:13 |
- Kannna
- 「宗教が背景」、って言うと、ちょっと違ったイメージになるよね
|
20:44:15 |
- OTE
- カバラにも色々有って正統なのは正統ですよ。魔術的カバラとかクリスチャンカバラとかはあれだけど。うむ。
|
20:44:21 |
- Kannna
- カソリックの典礼とかさ
|
20:44:37 |
- hir_CF_
- 天使ラジエルの書はユダヤならみんな持ってるとは聞いた
|
20:44:43 |
- Kannna
- 密教の修法とかは、宗教が背景と思う。
|
20:44:50 |
- hir_CF_
- ふむ
|
20:45:39 |
- Kannna
- けど、「カソリックのミサって魔術ですよね」とか、もし、牧師に言ったら、即否定されるはず(笑
|
20:46:07 |
- OTE
- 殴られますよw
|
20:46:19 |
- Kannna
- 魔術って、操作主義じゃん。それはキリスト教からしたら否定するよね。
|
20:46:30 |
- hir_CF_
- 高度に発達した宗教は魔術と区別がつかない
|
20:46:48 |
- NM
- あえていえば
|
20:47:00 |
- hir_CF_
- 我が家でもとんど焼きという魔術を15日に行ったばかりだ
|
20:47:05 |
- hir_CF_
- 1年持つ防御魔術(
|
20:47:22 |
- NM
- 宗教から、人民救済をさっぴいて、現世利益に特化したのが魔術と言えなくもない
|
20:47:48 |
- Kannna
- ふむ
|
20:48:11 |
- hir_CF_
- ふみふみ
|
20:48:13 |
- Kannna
- 啓示とかの個人救済も抜いてもいい……のかな??
|
20:48:22 |
- Kannna
- なんとなく、抜いてもよさそうな気がする。
|
20:48:44 |
- Kannna
- (よく考えてみないと、自信ない
|
20:48:55 |
- OTE
- 現世利益か……。HolyGurdianAngelとの対話や、生命の樹を上ることを目的にしている所もあるからなぁ。
|
20:49:08 |
- OTE
- 個人救済的な所はあるんじゃないかしら。
|
20:49:14 |
- Kannna
- ふむふむ
|
20:49:34 |
- TK-Leana
- 解脱を目的にしてるだけで別に人民救済を目的にしていない仏教は魔術なのか
|
20:49:48 |
- mjolnir
- むー
|
20:49:59 |
- mjolnir
- 区分けすること自体が無駄だむー
|
20:50:04 |
- hir_CF_
- うむ
|
20:50:08 |
- TK-Leana
- ですよね
|
20:50:16 |
akiraani (akiraani@KD106175200242.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:50:29 |
- Kannna
- いや、元の話は、「宗教が背景」て整理の事だったんだけど
|
20:50:34 |
- mjolnir
- 三次元スペクトラムですしおすし
|
20:51:17 |
- Kannna
- つまり、密教とかだと、修行者の解脱って目的が本筋のはずでさ
|
20:51:31 |
- Kannna
- 護摩でお祓いとかって、脇筋って言えると思う。
|
20:51:42 |
- mjolnir
- .k 金枝篇
|
20:51:42 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%87%91%E6%9E%9D%E7%AF%87 をどうぞ♪
|
20:51:45 |
- Kannna
- 言い方によっては怒られる事もあるかもだけど、それでも言えると思う。
|
20:52:04 |
- Kannna
- そういう弁別はやっぱり大事だと思うな。
|
20:52:37 |
- mjolnir
- http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/night-tale/037.htm
|
20:52:44 |
- Kannna
- 区別しないで、イージーになんでも一緒くたにしてくと、オウム真理教みたいなごった煮が生じると思うから。大事だと思います。
|
20:52:54 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:53:17 |
- mjolnir
- まあ、この見方自体も、現代のいわゆる初期宗教学的価値観にもとづいているので、あれなんだが
|
20:53:47 |
- mjolnir
- 「区分を徹底することの無意味さ」と、「行動として混同することの有害さ」について
|
20:54:00 |
- mjolnir
- 区別する事が大切だという言い換えに置いて同意します。
|
20:54:09 |
- mjolnir
- http://www.logos.tsukuba.ac.jp/~horoatsu/handout5jujutsu.pdf
|
20:54:38 |
- Kannna
- 関連はある、と思います。アタシも。
|
20:55:18 |
- Kannna
- 弁別(区別ではなく)と言ってみたのは、その辺のニュアンスってことで。よければ。
|
20:55:25 |
- mjolnir
- rgr.
|
20:57:18 |
- NM
- 魔術にも自己救済や「世界と自分自身の合一」を目指すものはあるわけで
|
20:57:29 |
- mjolnir
- 個人と社会が分離出来るようになった時期と、自然が人為的に操作できる事をとりあえず諦めた時期に、転換があったのではないかなと愚考。
|
20:58:50 |
- Kannna
- そうですねぇ
|
20:59:36 |
- NM
- 積んでいる「宗教を生み出す本能」をさっさと読まねばねば
|
20:59:45 |
- NM
- ぐずぐず
|
21:04:26 |
NM が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
21:05:47 |
- aba[AWAY]
- 。・x・)<クトゥルフを大統領に!
|
21:06:08 |
- Kannna
- http://www.afpbb.com/articles/-/3037952
|
21:06:12 |
- Kannna
- >[故S・ラーソンの推理小説「ミレニアム」続編、8月に出版へ]@AFP_BB_NEWS
|
21:06:32 |
- Kannna
- >【1月28日 AFP】スウェーデンの世界的ヒット小説「ミレニアム(Millennium)」3部作の続編が、8月に35か国で出版される。版元である同国の大手出版グループ、ノーシュテッツ(Norstedts)が27日、発表した。「ミレニアム」は作家・故スティーグ・ラーソン(Stieg Larsson)氏が執筆した推理小説。
|
21:07:00 |
- Kannna
- ちょっとビックリしたけど、別著者の引き継ぎらしい。そうなんだ、って感じ。
|
21:08:06 |
- Kannna
- 「ミレニアム」と言うよりは「ドラゴン・タトゥーの女」と言った方が通りがいいと思う。
|
21:08:29 |
- Kannna
- 「「ドラゴン・タトゥーの女」を含む3部作が「ミレニアム」シリーズだったので、
|
21:08:49 |
- Kannna
- シリーズの続刊が、別著者で引き継ぎ公刊て形。
|
21:09:10 |
- Kannna
- ちなみに、
|
21:09:21 |
- Kannna
- >続編では、「ドラゴン・タトゥーの女(The Girl with the Dragon Tattoo)」で有名になった、極端に非社交的だが才覚のある調査員のリスベット・サランデル(Lisbeth Salander)が引き続き登場する。
|
21:09:46 |
- Kannna
- とあるけれど、サランデルは、旧3部作全部に登場。
|
21:10:12 |
koi-chan[exam] → koi-chan[away]
|
21:10:35 |
- Kannna
- 読み方にもよるけど、サランデルの方が主人公で、架空雑誌<ミレニアム>の記者の方が、サランデルのサポーターって印象はあると思う。
|
21:10:52 |
- Kannna
- (アタシもそう読んでるし、そのように読んでる読者は多いと思う。
|
21:11:02 |
- Kannna
- .k ミレニアム
|
21:11:02 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
21:11:13 |
- Kannna
- .k ドラゴン・タトゥーの女
|
21:11:13 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A5%B3 をどうぞ♪
|
21:11:53 |
- Kannna
- .k スティーグ・ラーソン
|
21:11:53 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 をどうぞ♪
|
21:17:30 |
NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:21:32 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:28:08 |
NO_XX (anyone-in-somewher@p11034-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:31:05 |
koi-chan[away] → koi-chan[exam]
|
21:32:26 |
shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:37:29 |
- Kannna
- http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0L10OW20150128
|
21:37:30 |
- Kannna
- >[米歴史博物館で19世紀の金塊強奪、窃盗団は車でドアに突っ込む]@ロイターjp(2015年 01月 28日 17:22 JST)
|
21:37:46 |
- Kannna
- >[サンフランシスコ 27日 ロイター] - 米サンフランシスコにある大手銀ウェルズファーゴの歴史博物館に27日、盗難車のスポーツ多目的車(SUV)が突っ込み、乗っていた3人が館内の金塊を強奪した。
|
21:37:56 |
- Kannna
- >車は未明、博物館の回転ドアに突っ込み、スキー用マスクを着けた3人が警備員に銃を突き付け、19世紀のゴールドラッシュ時代の金塊を奪取した。
|
21:37:58 |
- hir_CF_
- ひでえ
|
21:38:11 |
- hir_CF_
- 文化財をなんだと
|
21:38:13 |
- Kannna
- 映画のような(不謹慎だけど
|
21:38:20 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:38:30 |
- hir_CF_
- ええいボニー&クライドめ
|
21:38:32 |
- Kannna
- 小説ネタにどぞーな1本
|
21:41:38 |
mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
|
21:43:30 |
- shinkurou
- す、すごい サンフランシスコって本当にそんなところなんだ……
|
21:45:01 |
NM が切断されました:"Leaving..."
|
21:45:17 |
- Kannna
- にゃはは、うん。映画好きな、shinkurouさんのその感想、わかる(実はアタシも(笑)
|
21:47:48 |
- Kannna
- これ、きっと「ゴールドラッシュ時代の金塊を奪取」が狙い目だったのかな
|
21:47:56 |
- akino
- 今更ですけど心理学ってちょっと興味あるなぁと思う今日このごろ。
|
21:48:19 |
- Kannna
- #詳しくはわかんないけど「黄金のなんたら仮面」とかより裁き易いかもかも
|
21:48:38 |
- shinkurou
- なんか夢があるブツですけど
|
21:48:46 |
- Kannna
- 心理学って、門外漢なんですけど、幅広いみたいです。
|
21:48:56 |
- hir_CF_
- あ
|
21:48:57 |
- shinkurou
- 溶かして別の形にしちゃえばなんとでもなるっていうのはあるかも。
|
21:49:08 |
- hir_CF_
- イマジナリー(ryの使い道思いついた(
|
21:49:08 |
- Kannna
- 門外漢だけど、関心のある話題とは、クロスする事が多いので。
|
21:49:30 |
- hir_CF_
- TRPGのPL足りない時(ぉ
|
21:49:51 |
- Kannna
- #うん。ミステリものなんかであるよね「黄金のなんたら仮面」みたいの盗んだけど、買い手がいない。潰して金塊にすると、値打ちが激減、みたいな話(笑
|
21:50:18 |
- akino
- 心理学って言っていいのかはわからないですが、海外ドラマのクリミナルマインドは結構好きでDVDでたら買ってますw
|
21:50:37 |
- Kannna
- ぉ♪
|
21:50:50 |
- Kannna
- クリミナルマインド、ファンだぁ♪
|
21:51:08 |
- Kannna
- あれは、行動分析って事になってますよね(きっと、ほんとにそうなんだと思いますけど
|
21:51:09 |
- akino
- お、同好の人がいたようですな
|
21:51:30 |
- Kannna
- クリミナルマインド、好きな人は、他にもいますですよん♪
|
21:51:54 |
- akino
- w
|
21:52:11 |
- akino
- キャラクターが魅力的に描かれてるのもあってか
|
21:52:19 |
- akino
- はまってしまってw
|
21:52:24 |
- Kannna
- #行動分析も、心理学の一部門で、いいだろうと思いますです。
|
21:52:44 |
- Kannna
- うん。あれ、キャラの取り合わせ良くできてるし
|
21:52:56 |
- Kannna
- 演技も面白いですよね♪
|
21:53:05 |
- akino
- リードがかわいすぎる……。
|
21:53:57 |
- Kannna
- あはは♪
|
21:54:53 |
- Kannna
- アタシはも、スペンスは好きな方ですね。
|
21:55:20 |
- Kannna
- 作劇上は、ホッチがいいと思うんだけど……
|
21:55:34 |
- akino
- まぁそれはさておき、あのドラマをみていて素人目にみても行動が特徴的な人はリアルにもいるものだなぁと少し周囲を違った視点でみるようになりましたねぇ。
|
21:55:36 |
- Kannna
- 好きなキャラと言えば、ガルシアと、モーガン(笑
|
21:55:42 |
- akino
- あの二人のかけあいは
|
21:55:44 |
- Kannna
- ふむふむ、なるほど。
|
21:56:01 |
- akino
- 素敵すぎだと思います。
|
21:56:07 |
- Kannna
- はい♪
|
21:56:14 |
- Kannna
- .k クリミナルマインド
|
21:56:14 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 をどうぞ♪
|
21:56:31 |
- akino
- 次のシーズンのDVDでるのは随分先なんだろうなぁと
|
21:56:40 |
- akino
- 首を長くして待ってますw
|
21:57:19 |
- Kannna
- 純然たる娯楽視点では、面白いし。水準も高いと思ってますが。実は、ギデオンが出てた序盤の方が、続けて観ると観応えあると思うんです。
|
21:58:03 |
- Kannna
- ギデオンが出なくなった後は、ちょっと調子が変わったと思うのだけど。エピソードによっては面白くて、観応えのある回も多い。
|
21:58:35 |
- Kannna
- えっと、序盤みたいなまとまりは、薄れたって意味です。
|
21:59:06 |
- akino
- なるほど。
|
22:00:12 |
- akino
- ギデオンの人はホームランドってドラマにでてた時は驚きましたw
|
22:00:37 |
- Kannna
- 良く言えば、エピソードのバラエティ幅が広がったって事なんで。面白い事には違いはないのですが。面白さの感じが変わったて事ですね。
|
22:00:41 |
- Kannna
- えー(笑
|
22:00:49 |
- Kannna
- それは、なんてホームドラマです??
|
22:01:19 |
- akino
- 確かにKannnaさんの言うような変わった感じは私も感じていたんですけど
|
22:01:32 |
- akino
- それがなんて言葉にすれば良いのかが
|
22:01:34 |
- akino
- わからなくて
|
22:01:57 |
- akino
- 考えてたんですけど得心がいきました。
|
22:02:13 |
- akino
- ホームドラマ、なんだろうか……あのドラマは……。
|
22:02:55 |
- Kannna
- けど、あの皺が深い顔で、孫に野球のコーチとか、いいかも♪
|
22:03:46 |
- akino
- ちょこちょこみてたぐらいなので知識は殆どないんですけど今wikiみたらジャンルがサイコスリラー、スパイスリラーって書いてありましたw
|
22:03:56 |
- shinkurou
- http://video.foxjapan.com/tv/homeland/s1-2/
|
22:04:10 |
- Kannna
- ふむふむ
|
22:04:25 |
Morris が切断されました:"ランダム落ちメ:3代目目覚めたさいきどー"
|
22:04:29 |
- Kannna
- アタシが思うには、クライム・サスペンス、かな??
|
22:04:33 |
- shinkurou
- 主人公がCIAとあるんでスパイものサスペンスかな?
|
22:04:36 |
- akino
- 確かに心温まる系の作品でていても不思議じゃない雰囲気ですけど!wあの方はw
|
22:05:51 |
- Kannna
- 結構、演技や演出で感じ変わると思いますよん♪
|
22:05:59 |
Morris (Morris@p3014-ipngn1601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:06:20 |
- Kannna
- ほら、なんかで、チャップリンの白黒フィルム、チームで観て、笑い続ける回あったじゃないですか
|
22:06:29 |
- Kannna
- あーゆー笑顔も演じられる役者さんなので。
|
22:09:48 |
- akino
- ですねぇ。
|
22:09:53 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
22:09:58 |
- akino
- WOWOW入りたくなってきた……。
|
22:10:42 |
- Kannna
- あー
|
22:11:04 |
- shinkurou
- FOXのドラマだったらhuluでも配信してるんじゃないかしらん。
|
22:11:23 |
- Kannna
- ふむふむ
|
22:11:37 |
- Kannna
- それはそうかも
|
22:11:50 |
- Kannna
- <hululu
|
22:14:08 |
- akino
- 今確認したら
|
22:17:19 |
- akino
- huluだとシーズン7までのようでして……。
|
22:17:51 |
- Kannna
- ははぁ
|
22:18:28 |
- akino
- 新しいってなるとwowowが早かったりするようでして;;
|
22:19:19 |
- kaya-n
- お、クリミナル・マインドネタが本殿で展開中
|
22:19:36 |
- akino
- そういった意図があってwowowにと言えば良かったですね;ごめんなさいです;
|
22:20:29 |
- kaya-n
- あら、珍しくお初の方かな
|
22:20:47 |
akino が切断されました:Client closed connection
|
22:21:02 |
- kaya-n
- ログ読んでくる
|
22:21:53 |
akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:21:56 |
- Kannna
- ノシ
|
22:23:34 |
- akino
- もどりました;
|
22:24:31 |
- kaya-n
- おかえり
|
22:24:37 |
- kaya-n
- ログ理解
|
22:25:06 |
- kaya-n
- クリミナルマインド今何シーズンだ?
|
22:25:19 |
- akino
- wowowですとシーズン9ですな。
|
22:25:27 |
- Kannna
- あ、そうなんだぁ
|
22:25:32 |
- akino
- 日本語のDVDはシーズン8までだったかな。
|
22:25:51 |
- kaya-n
- そっかあ
|
22:26:13 |
- Kannna
- CSのスーパードラマTVだと、今、ちょうどシーズン6
|
22:26:24 |
- Kannna
- Dlifeだと、もっと前やってる。
|
22:26:35 |
- Kannna
- #ケーブル経由であちこち観る奴
|
22:26:39 |
- kaya-n
- 私はレンタルだったけど・・・6までじゃないかな、見たの
|
22:27:16 |
- Kannna
- なるほど
|
22:27:38 |
- akino
- スーパードラマTVは色々なシーズンしてたようなwシーズン1やシーズン2とか。
|
22:27:45 |
- kaya-n
- 見直してみないと、記憶があやふやだわ
|
22:27:57 |
- Kannna
- はい。リピートは多いですね<スーパードラマ
|
22:28:25 |
- Kannna
- てか、シーズン6を始めるにあたって、キャッチアップ放送てことで、視聴者確保狙い
|
22:28:27 |
- akino
- スーパードラマTVでメンタリストを途中から見始めたり……w
|
22:29:21 |
- Kannna
- メンタリストは、スーパードラマだと、いよいよ、次のシーズンで、RJと決着らしいですぅ♪
|
22:29:44 |
- akino
- 一瞬、龍驤かと思ったのは私だけだろうかw
|
22:29:56 |
- Kannna
- にゃはは
|
22:30:24 |
- kuzumi
- 艦これの影響力は高いなぁw
|
22:30:35 |
- kaya-n
- ロバート・ダウニーjrファンなので、一瞬RDJに空目
|
22:30:53 |
- akino
- 社長とかホームズのイメージw
|
22:31:28 |
- shinkurou
- ふっふっふ
|
22:31:45 |
- shinkurou
- そろそろダウニーの映画の感想書かなきゃ……。
|
22:31:57 |
- Kannna
- やったぁ♪
|
22:32:05 |
- kaya-n
- 社長をやるまでは、エンターテイメント的にいまいちな作品ばかりだったからなあ>RDJ
|
22:32:16 |
- kaya-n
- いまいちじゃありませんように・・・
|
22:32:23 |
- akino
- 艦これプレイしているのでつい……w
|
22:32:38 |
- hir_CF_
- かp
|
22:32:39 |
- hir_CF_
- 艦これとな
|
22:32:55 |
- kaya-n
- ごめんね、艦これわかんない(汗
|
22:32:57 |
- hir_CF_
- 今日は22時前に無事に5-4を20周終了した
|
22:33:01 |
- hir_CF_
- かやーんがぶ
|
22:33:07 |
- kaya-n
- ここでは私ぐらいかなと思うけどね
|
22:33:14 |
- hir_CF_
- まあ問題あるまい(
|
22:33:23 |
- hir_CF_
- 今日の順位は横鎮57位だ(ぐてー
|
22:33:40 |
- hir_CF_
- 明日はもっと下がってそうだが月末まで逃げきれそう。100位以内はまあ大丈夫だろう(
|
22:34:20 |
- akino
- ビスマルクの建造に成功しなくてしばらくふてくされ気味ですw私はw
|
22:34:23 |
- kaya-n
- アリーmy loveでRDJファンになった人。
|
22:34:55 |
- hir_CF_
- 全部揃えてはいるw
|
22:35:02 |
- shinkurou
- そういやあakinoさんは予備や外典チャンネルのことはご存じかしらん。
|
22:35:24 |
- hir_CF_
- 岩川のトップあたりと比較すると私程度でも雑魚ではあるのだが(ぐて
|
22:36:30 |
- akino
- あ、マナー違反だったでしょうか
|
22:36:37 |
- akino
- すいませんです;
|
22:36:55 |
- shinkurou
- や、こちらにだけ入っている人もいるのでよいのですよ。
|
22:37:03 |
- Kannna
- きっと、そういうお話ではないと思います<マナー違反
|
22:37:45 |
- shinkurou
- ただこっちから予備や外典に話題が移ったりすることもあるので、もしかして話題に参加できなかったら寂しいこともあるかもとおもって。
|
22:37:58 |
- Kannna
- #もの書き予備、#もの書き外典、て雑談チャンネルもありまして。こことあわせて、都合3chです。
|
22:38:01 |
- Kannna
- うん。
|
22:38:22 |
- Kannna
- 今さっき、アタシが、クリミナルマインドのスピンオフ情報を、#予備に出したのだったぁ
|
22:38:40 |
- hir_CF_
- どうでもいいが
|
22:39:00 |
- hir_CF_
- ここのIRCで、一番艦これの戦果稼いでるのってひょっとして私か?(
|
22:43:31 |
- akino
- ああ、勘違いしていました;なんか失礼なことをしてしまったのかと思って;
|
22:43:44 |
- Kannna
- どんまい
|
22:43:45 |
- akino
- 外典も予備も入りましたー
|
22:44:31 |
- Kannna
- 話題が、複数並走しそうな時は、割と、さっくり移動したり。
|
22:44:46 |
- shinkurou
- 特に人が多い時間帯は三箇所同時に動いてることもありますです。
|
22:45:01 |
- asahiya
- 特定のchで動く話題 なんかもまあ、ちらほらありますね。
|
22:45:05 |
- Kannna
- 後、まぁ、面倒な話になりそうな話題は、動いてないch探したりも。
|
22:45:08 |
- Kannna
- にゃはは
|
22:45:21 |
- akino
- なるほど。
|
22:45:24 |
- Kannna
- ニチアサは時間長いから(笑
|
22:45:34 |
- asahiya
- ニチアサ実況と、戦隊・ライダー・プリキュア話題は、比較的外典に集まりますよね
|
22:46:07 |
- akino
- ニチアサに音楽会は入ります?w
|
22:46:14 |
- asahiya
- 入ることもありますw
|
22:46:17 |
- Kannna
- 時々(笑
|
22:47:10 |
- akino
- 音楽会のあたりで起きてくるので他が中々みれなくて……;
|
22:48:18 |
- asahiya
- なるほど。
|
22:48:30 |
- asahiya
- まあ、喋りたい人が起きてたら集まる、くらいのものなので
|
22:48:51 |
- asahiya
- タイミングよく卿が乗った際には、よろしければ^^
|
22:49:06 |
- akino
- はーいw
|
22:49:56 |
- akino
- ログみてて思ったのですが話題がかなり多岐にわたっていますねー
|
22:50:43 |
- asahiya
- 基本的に話題の制限がほぼありませんので^-^;
|
22:50:51 |
- akino
- この話題に参加できたらよかったのに!とか思うのが多々あって
|
22:51:00 |
- asahiya
- #あと、細かい話になったらch移動することがあります。
|
22:51:10 |
- Kannna
- 同人も含めて、創作を実際にしてる人って、アクティブな発信者の内でも数割だと思うんですが。
|
22:51:16 |
- asahiya
- そういうときは、ログURL貼ってコメントしても大丈夫ですよw
|
22:51:25 |
- akino
- 残念でしたw
|
22:51:28 |
- akino
- なるほど。
|
22:51:41 |
- Kannna
- 創作重視って面はあるので。そうすると、出来たら、どんな話題も、扱いたい、感じはあるんですよね。
|
22:52:11 |
- Kannna
- (実際は、荒れやすい話題もあるので、文字通り[どんな話題でも」にはならないのですが。心意気としては、ですね。
|
22:52:29 |
- akino
- 気を付けます;
|
22:53:05 |
- Kannna
- けど、あれよね
|
22:53:23 |
- Kannna
- 今は、#creが、オフィシャルにロビー的指定になったのでしょ??
|
22:53:47 |
- kuzumi
- ですな
|
22:53:55 |
- Kannna
- #もの書きで長引いても構わない度合いは、あがったと思うな@1票
|
22:54:11 |
- asahiya
- ああ、そういう見方もあるんですねえ
|
22:54:51 |
- asahiya
- と。せっかく秋野さんがいらっしゃるのでもうちょっとお話していたいのですが、私は一旦ここで。
|
22:55:17 |
- akino
- はーい、お疲れ様です
|
22:55:30 |
- Kannna
- おつかれぇノシ
|
22:55:43 |
- asahiya
- #ノシ
|
22:56:24 |
- Kannna
- 今、海外ドラマで期待してるのは
|
22:56:27 |
- kuzumi
- #荒れやすい話題ってのはやる方もしんどいんでやりたくないって説に一票w
|
22:56:38 |
- Kannna
- ブラックリストシーズン2、かな
|
22:56:58 |
- akino
- あーシーズン1はちょいちょいみてましたw
|
22:57:09 |
- Kannna
- #今日のログでの宗教の話とか、穏便に進んだと思うの。まー、魔術絡みってのもあったけど。
|
22:57:25 |
- Kannna
- おっもしろいですよぅん♪ ブラックリスト
|
22:57:49 |
- akino
- レッドの吹き替えが個人的にはまってて
|
22:57:54 |
- Kannna
- 前、CHOBOJAさんに、アタシは激しいものを好む傾向があるって言われて、それもあるんだけど(笑
|
22:57:59 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
22:58:12 |
- kaya-n
- #ラブコールのため離席
|
22:58:17 |
- Kannna
- あれは、うまくハマった吹き替えですよね。
|
22:58:51 |
- akino
- まぁ字幕、吹き替えそれぞれによさはあるとは思いますが
|
22:58:53 |
- Kannna
- イランの大使館で、とっさに、お姉っぽいマネージャーのフリする処とか、笑ってしまった。
|
22:58:58 |
- akino
- あったあったw
|
22:59:13 |
- Kannna
- あそこ、言語でも観たんだけど、やっぱり怪しいんですよ、セリフが(笑
|
22:59:27 |
- Kannna
- #言語でも→原語字幕でも
|
23:00:58 |
- akino
- 私は吹き替えも大好きな人間なので、吹き替えを前提に会話するかもしれませんが、ご容赦を。
|
23:01:06 |
- akino
- なるほどw
|
23:01:13 |
LizardMe_ (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:01:23 |
- Kannna
- アタシは、実は在宅なもんで
|
23:01:40 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
23:02:05 |
- Kannna
- なんかしながら、ケーブルで、海外ドラマか、アニメか、ニュース、ドキュメンタリを流してる事多いんです。
|
23:02:09 |
- Kannna
- だもんで、
|
23:02:38 |
- Kannna
- 最初は吹き替えで観たのを、たまたまタイミングが合うと、字幕でも観たりとか、そんなことばっかしてます(笑
|
23:02:47 |
- akino
- w
|
23:03:33 |
- Kannna
- たまぁにだけど、おっと♪ と,思うような発見もあったりなかったり、ですぅ
|
23:04:12 |
- akino
- DVDを買ったら私は吹き替えに字幕でみますw吹き替えに字幕を加えると話の上で情報量が少し増えることがあるので
|
23:04:29 |
- Kannna
- うん。わかります。
|
23:05:14 |
- Kannna
- 吹き替えにもよるけれど、たまぁに、親切にわかり易くし過ぎて、ちょっとキレが良くないなぁ、みたいな事もありますしね。
|
23:05:34 |
- akino
- 英語が理解できたら良いんですけど、残念なことにそれほど得意ではないので……。
|
23:05:47 |
- akino
- w
|
23:06:13 |
- Kannna
- 英語の歌を聴いてても、たまに、脳まで入ってくるフレーズってあると思うんだ。
|
23:06:16 |
- Kannna
- そんな感じで
|
23:06:35 |
- Kannna
- 全部はわかんなくても「あ、今のセリフ、かっこいいな♪」みたいなね。
|
23:06:44 |
- Kannna
- そーゆー事はあるですぅ♪
|
23:07:28 |
chita (chita@opt-123-254-21-180.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:07:57 |
kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:08:01 |
- akino
- ありますねぇ。
|
23:08:10 |
- Kannna
- うん、あるある。
|
23:08:28 |
kairi_ が切断されました:"See you..."
|
23:08:32 |
kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:08:54 |
- kaya-n
- どっちも好き。吹き替えは吹き替えでいろいろ考えられててすごい、と思うし。
|
23:09:21 |
- kaya-n
- #電話かからなかったので、メール待ち
|
23:10:07 |
kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
23:12:08 |
- kaya-n
- 俳優の声と演技は聞いておきたいし
|
23:12:37 |
- Kannna
- うん
|
23:12:49 |
- Kannna
- 吹き替えは、マッチングがあるよねぇ
|
23:13:46 |
- Kannna
- もちろん、人によるけど、アタシ、CSIマイアミの主人公の吹き替え聞いたとき「このおっさん、何、かこつけてんの??」みたいに思っちゃったんだけど(笑
|
23:14:03 |
- Kannna
- 原語で聴いたら、説得力あってビックリした♪
|
23:14:04 |
- akino
- ホレイショw
|
23:14:13 |
- Kannna
- そうそう、ホレイショ
|
23:14:20 |
- kaya-n
- ホレイショやばいw
|
23:14:27 |
- Kannna
- なんか、もったいつけてマンに思えたんだけど
|
23:14:40 |
- kaya-n
- 役者のデビッド・・・・あ、名前忘れた
|
23:14:51 |
- Kannna
- 原語で聴くと、人生に疲れてるけど、頑張ってるマンな感じで♪
|
23:15:36 |
- kaya-n
- NYPDブルーで好きになったから、待望の登場だったんだけど、振り切れててこれはこれでよかった
|
23:15:42 |
- Kannna
- ふむふむ
|
23:15:51 |
- kaya-n
- カルーソだったっけかな?
|
23:16:07 |
- Kannna
- あくまで、アタシセンスですけど、これはちょっとなぁ、と思ってる吹き替えは、NCIS。
|
23:16:19 |
- Kannna
- あれは、原語字幕の方が好きだわ♪
|
23:17:00 |
- kaya-n
- NCISは何の略?
|
23:17:50 |
- Kannna
- Naval Criminal Investigative Service=海軍犯罪捜査局なのだけど
|
23:18:04 |
- Kannna
- 番組のタイトルは「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」でっす
|
23:18:14 |
- akino
- NCISってギブスのやつだっけ。
|
23:18:21 |
- Kannna
- そうでーす
|
23:18:25 |
- kaya-n
- あ、それはちょっとしらないっす
|
23:19:02 |
- Kannna
- NCIS:LAがカレンね♪
|
23:19:06 |
- akino
- NCIS:LAのほうを先にみたので
|
23:19:20 |
- akino
- ちょっと混同しそうになってたw
|
23:19:24 |
- Kannna
- .k NCIS ネイビー犯罪捜査班
|
23:19:24 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=NCIS+%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%8F%AD をどうぞ♪
|
23:19:33 |
- Kannna
- そっかそっか、なるほど。
|
23:24:10 |
koi-chan[exam] → koi-chan[away]
|
23:28:39 |
- akino
- 映画のDVDって安くなりましたねぇ。お店や作品にもよるのかもしれないですけど1作品1000円ぐらいで買えたりするんで
|
23:29:10 |
- Kannna
- そうですね♪
|
23:29:19 |
- akino
- 結構ありがたかったり。
|
23:29:28 |
- Kannna
- うん、嬉しい嬉しい♪
|
23:29:48 |
- Kannna
- あれも、FOXとか、外資系が価格破壊してくれてるのよね
|
23:30:07 |
- Kannna
- 簡易パッケージで、安いBOXとか。
|
23:31:36 |
- akino
- 薄利多売であってるのかはわからないですけどそんな感じの売り方なんでしょうか。
|
23:32:20 |
- Kannna
- どうなのかな??
|
23:32:30 |
- Kannna
- 想像も混ざる、多分なんですけど
|
23:32:50 |
- Kannna
- 音楽CDや、書籍の類例も考え合わせると
|
23:33:09 |
- Kannna
- 多分、日本の流通の慣例にガラパゴス的な処があって、そのせいかな、っと。
|
23:33:59 |
- Kannna
- だからと言って、こう、ファンには納得のいく特典をつけて、そっちは高く売るのは、アタシはいいと思うのですが。
|
23:34:22 |
- Kannna
- やっぱり、薄利多売な面と、両面あるのかな??
|
23:34:59 |
- shinkurou
- どーなんでしょうね。980円でコンビニに並んでたらついでに買うって人、実際かなり多いとは思うんですよネ。
|
23:35:34 |
- Kannna
- はい
|
23:36:20 |
- Kannna
- 東映の仮面ライダーとか、あるいはアニメのBOXなんかだと、ライナーなブックレットを充実させたり、ディレクターズカットにしたりするじゃぁないですか
|
23:36:48 |
- kaya-n
- 音楽CDだと歌詞もない
|
23:36:55 |
- Kannna
- そういうのでチョイ高なのと、980円のと、両方売ってくれれば、1番ありがたいと思うのですが(笑
|
23:37:21 |
- Kannna
- 思うのですが、安い方は、多分、これからは配信にとり代わられてくかな。
|
23:37:35 |
- shinkurou
- タイミングのこともあったはず。つまり、先に未公開シーンとかコメンタリーとかが入ったやつが売り出されて
|
23:37:36 |
- kaya-n
- そっかー
|
23:37:54 |
- shinkurou
- それがファンに行き渡ったころに廉価版の980円とかのが出るんじゃなかったかな。
|
23:38:25 |
- Kannna
- #仮面ライダーなんか、撮影光景集とかついてたりネ。あれはれで、マニアには♪ なんだわ
|
23:41:15 |
- shinkurou
- 去年の今頃やってた映画、えーとたとえば「ハンガー・ゲーム2」なんかはそろそろ廉価版が出てる頃じゃないかしら。
|
23:42:52 |
- Kannna
- なるほど
|
23:43:26 |
- shinkurou
- 12月に劇場公開でプレミアムバージョンが4月、で11月末ぐらいに廉価版が出てますね。
|
23:44:06 |
- shinkurou
- ヒット映画しか廉価版は出ないでしょうけど、だいたいいまはこんなカンジのスケジュールだと思います。
|
23:44:38 |
- kaya-n
- ナチュラル・ボーン・キラーズの特典インタビューでむっちゃくっちゃかわいかったRDJ思い出した。
|
23:45:43 |
- Kannna
- パンフレットとか、ある程度時間たった後でいいから、pdfにしてほしいな
|
23:45:54 |
- Kannna
- 無料でなくてもいい、うんと安ければ(笑
|
23:46:08 |
- Kannna
- あんなのこそ、実体版は、買う人は買うでしょうに
|
23:47:43 |
- kaya-n
- あー、なんか久しぶりに嵐以外のこと語ったわ
|
23:48:27 |
- Kannna
- 唐突だけど……
|
23:48:37 |
- Kannna
- https://twitter.com/note_PR/status/560392502058815491
|
23:48:45 |
- Kannna
- ↑笑った♪
|
23:48:50 |
- kaya-n
- #妹がドライヤーかけてといいに来ない
|
23:50:09 |
- kaya-n
- ハイジやクラリスやマルコを忘れないで!w
|
23:51:34 |
- Kannna
- にゃはは(笑
|
23:51:57 |
- akino
- この時間にして良い話かは
|
23:52:01 |
- akino
- わからないですが
|
23:52:53 |
- akino
- ジブリ作品やドラえもんの映画とかもなんですけど、食べ物をおいしそうに描くのは
|
23:53:31 |
- akino
- 良いと思いますw
|
23:54:20 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
23:54:27 |
- Kannna
- あぁ、はい。
|
23:55:03 |
- Kannna
- こうね「ものを食べないと、飢える」みたいな感じも、コインの裏表、ですよね。
|
23:56:46 |
shinkurou が切断されました:"Leaving..."
|