発言数 328
表示
時刻 メッセージ
00:08:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:11:03 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
00:19:03 aspha が切断されました:"See you..."
00:22:26 MorrisMorrisZZZ
00:31:38 Prof_M が切断されました:Client closed connection
00:32:00 Prof_M (moriarty@i218-47-9-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:34:49 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
00:38:56 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:39:40 mjolnir_ (mjolnir@i114-191-134-209.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:39:40 mjolnir が切断されました:Client closed connection
01:01:23 LizardMen が切断されました:"パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。"
01:04:40 koi-chankoi-chan[away]
01:06:33 ash が切断されました:"無問題"
01:14:45 mjolnir_ が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
01:22:02 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:45:30 syamo が切断されました:"Leaving..."
02:14:32 SSY_away (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:22:23 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
03:31:05 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
03:31:26 TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131111094.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:41:12 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:53:26 SSY_away (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:13:14 imo__ が切断されました:"Leaving..."
05:59:05 symm (symm@188.24.124.130) が #もの書き に参加しました。
06:20:05 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
06:25:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:34:51 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
07:17:00 MorrisZZZMorris
07:27:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:38 MorrisMorrisWork
07:52:58 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
08:02:03 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:25:25 AizawaYu2 (AizawaYu2@106-184-30-237.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:43
AizawaYu2
スケルトンになっても人は飢える~「小説家になろう」のドライな世界にせまる~ | ねとぽよ http://news.netpoyo.jp/2013/06/717
08:25:59
AizawaYu2
これ2013年のだけど、
08:26:05
AizawaYu2
ログ・ホライズンはスルーですか、そうですか。
08:26:29
AizawaYu2
って「精神のポルノ」って言い方は正しいのかなあ。
08:26:49
AizawaYu2
女性向けとかスルーされてるのも気になるし。
08:33:11
AizawaYu2
ところで、hirさん、リンク貼ったの、よくわからん? あの兵器が想像したのがサンタ世界ってこと?
08:33:17
AizawaYu2
よくわからん。
08:33:29
AizawaYu2
創造
08:35:21 MELTDOWN (meltdown@p20088-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:40:48
Yu_Aizawa
それにしても魅力あるキャラクタというのがどうにもつかめないマン
08:43:50 shinkurou_w (shinkurou_w@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:11:26 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:15
Pikoyan
http://www.sankei.com/west/news/150106/wst1501060039-n1.html
09:16:29
Pikoyan
命を賭して仕事するのは良いけど落としちゃダメだろ
09:16:45
Pikoyan
言い間違いとか聞き間違いかね
09:18:04
Yu_Aizawa
いや、橋下のことだから割りと大まじめに言ったかもしれない
09:20:44
Pikoyan
まぁ、どっちでも良いけど
09:21:10
Pikoyan
さっき藍沢さんが張った記事が書かれた頃にはログホラは累計ランキング10位にいるかどうかくらいで
09:21:33
Pikoyan
更新もさっぱり止まってたのでなろうの中ではある意味終わった作品扱いだった気がしなくもない
09:23:24
Pikoyan
作品はまだ跡地があるけどなんか別のところに言っちゃったなみたいな感覚
09:24:11
Yu_Aizawa
ふむむ。
09:24:25
Pikoyan
ってか
09:24:32
Pikoyan
2013年6月?
09:24:37
Yu_Aizawa
うみゅ
09:27:28
Pikoyan
うん。まぁ、そんなくらいの時期か
09:28:45
Pikoyan
中身については大体その通りなんじゃねという感覚が強いので否定するところがあまりないかな。後半読み流したけど
09:28:55
Yu_Aizawa
ふみ
09:29:14
Pikoyan
読者というか作者の年齢層妙に高くね? みたいな辺りとかも含めて
09:41:38 cos0 が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
09:43:15 cos0 (cos0@ngn-west-218-134-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:03:29 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:07:28 kaya-n (kaya_n@pb6a8c6a6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:31:28 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:06:58 dain (dain@p20212-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:11:41
dain
おはござ
11:12:05
dain
昨日のかんなさんやらおぷさんの話を聞いてどうもモヤモヤするものが残っているのだが
11:12:40
dain
多分それは、途中に出てきた補助金クレクレという単語あたりが原因なんじゃないかと思う
11:13:20
syamo
金とは 奪うか 貰うか  稼ぐの三種だからのう
11:13:48
Yu_Aizawa
おはようdainくん
11:13:48
dain
極端に言ってしまえば、私のやりたいことというのは、演劇というメディアの補助金クレクレなわけで。そのために今の仕事をしてるところもあるわけだから。それがネガティブに捉えられるのは、やはりあんまうれしくない
11:14:00
dain
おす
11:15:16
dain
助成金を求めるということは、ある種そのメディアが公共的価値があるとアピールしていくことなわけで。それをきちんとする活動というのは、それなりに難しいし意味もあるんじゃないだろうかと思うんだぜ
11:15:26
hir_CF
11:15:33
hir_CF
女性金
11:15:50
hir_CF
ころしてでも うばいとる
11:15:55
hir_CF
(3行でまとめてみた
11:16:18
syamo
軍靴のパルツァーという漫画をよんでみた
11:16:34
syamo
時代はプロイセン時代のファンタジーやな
11:16:35
dain
最終的には市場原理としては成り立たないメディアについて、その価値をきちんと主張することは、価値観の普遍化ともいえるわけで。その能力はきっとこれからの社会で生きていくのに必要なはず
11:16:53
hir_CF
ログ読みである(ぐて
11:17:17
syamo
プロイセンそのまんまの国出身の主人公が  バイエルンみたいな軍事後進国を指導するため教官として派遣されるお話である
11:17:17
hir_CF
馬鹿な政治家…橋下?
11:17:30
dain
グローバル視点で見ると、日本の文化とか存在とか、そういうものも今後そういう必要性にさらされていくはずだからね
11:18:00
hir_CF
貴重な科学遺産を廃棄させたり雇い入れた校長の8割が犯罪を犯したというあの(((
11:18:09
hir_CF
これ馬鹿な政治家って言っていいよね(まがお
11:18:38
dain
個別の政党とか政策にどうこういうつもりではないが。
11:19:11
syamo
ナニもなかった人に 銃と権力をもたせてみたらこうなるよねーという話に聞こえる
11:19:22
hir_CF
橋下は私学の助成金削減しまくって
11:19:40
hir_CF
結果ひでえ目にあったので直接的に敵である(大阪私学教員経験者
11:20:09 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
11:20:18
syamo
金の切れ目は縁の切れ目か
11:20:19
dain
とりあえずまあだから、市場原理から見て縮小傾向にあるメディアを、仕方ないから身の丈サイズにあうものにしておこうっていうのは、一面正しいけど、社会に対するアピールとか主張とかそういうものを放棄した姿勢のように感じるのでした
11:21:34
dain
はーさんのいうことはわかるが、それはそういう政策を支持した民意というものに最終責任があるのだから、個別の仮想的作って叩いててもなんにもならんと思うぞ
11:21:52 TK-LeAnd (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:22:03
syamo
大昔の中世は 馬は 100万円くらいしてな
11:22:10
syamo
騎兵というのはもう花形だったんだが
11:22:20
syamo
機関銃と大砲と鉄条網の誕生で
11:22:23
syamo
意味がなくなった
11:22:29
hir_CF
まあな(だいんがぶ
11:22:47
syamo
騎兵は突撃力が武器であるが 鉄条網と弾幕で
11:22:50
syamo
は 滅多打ちである
11:23:00
hir_CF
つまり
11:23:06
NO_XX
#公共性という要素を取り入れた時に、間違いなく「公共性の高さ」という恣意的な物差しでその文化や産業に対して介入が起こる以上、それを望まない方向からの観点では真っ当な感覚の筈ですが<身の丈サイズに合うレベルで
11:23:07
hir_CF
鉄条網と弾幕が効かない馬を作れば
11:23:12
hir_CF
騎兵が復活してもいいじゃない
11:23:31
syamo
その発想が 内燃機関にタイヤをつけて 装甲をつけたものが戦車だ
11:23:39
hir_CF
そうだった
11:24:32 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
11:24:55 TK-LeAnd (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:06
syamo
いま中世のゲームをやっているが
11:25:09
syamo
騎兵は強いぜ
11:25:14
syamo
人を撥ねることができる
11:25:27
syamo
矢なんてそうそうあたるもんじゃないからな
11:25:43
hir_CF
体重1tで鋼鉄の体を持つ人間なら大丈夫
11:26:00
syamo
ゲーム上では 馬は装甲にもなるので
11:26:04
syamo
殴り合いに有利
11:27:27
hir_CF
もふう
11:28:14
hir_CF
そういや自転車が登場した当初
11:28:26
hir_CF
馬並みに速いという評が出たらしいが
11:28:30
dain
ある意味そういう「恣意的なものさし」ではかることが必要なんじゃないでしょうか。市場原理だけにまかせておけば、かなりの数の文化が危機的な状況を迎えるはずだから、そこは売れるかどうか、以外の価値観で判断されることが必要
11:28:39
hir_CF
軍事的に自転車が利用され始めたのっていつごろからなんだろうな
11:28:54
hir_CF
おっと、しゃもさんや。この話題はよそでやろうか
11:29:29
hir_CF
市場原理と伝統文化は別物だしな
11:31:15
NM
最終的には、本を書いたり演劇したりする人の生活はベーシック・インカムで支えるという話になりそうではある。
11:31:50
NO_XX
不要だとは言いませんが、必要以上に、あるいは必要とは言い切れない段階でそれを受け入れるのは決して正解とは言えないんじゃないかなぁ
11:31:50
dain
らおぷさんの昨日の話はだから、TRPGの例とかシステム上で勝ってる時にシステムへの不満をいうべきとか、かっこいいし筋としては正しいけど、それだけではやっぱり消滅していくものが多くなるんじゃないかと思うのだなぁ
11:32:22
NM
どう見ても今の出版界は悪い資本主義に支配されてるからなあ
11:34:05
NM
クリエイターに対する賃下げ圧力は今後ヒドイことにならざるをえない
11:34:11
NO_XX
色々な話を聞く限り、改善点というかそもそもおかしい点ってかなりあるように感じられますね
11:34:48
syamo
ラノベ一冊500円で  作家はくっていけるのか
11:34:59
Pikoyan
技術料というものに対する賃下げ圧力は
11:35:05
dain
多分こう、ばんゆうさんの話なんかも典型的なんだけど、「市場経済的に独立するのが一番」で、「助成金による活動は望ましいものではない」みたいな価値観がこの根底にはあるんじゃないだろうか
11:35:10
Pikoyan
クリエイターだけに限った話ではないかなという感じはする
11:35:14
syamo
いいとこ1万部売れても 印税5%なら5万円にしかならんぞ
11:35:51
NM
作家というのは参入障壁が限りなく低いところに利点がある訳だけど
11:36:02
syamo
具体的に印税ってブラックボックスになっていて いまいち平均がわからんが
11:36:09
syamo
20%ももらえないんじゃないかな
11:36:42
NM
今後、ロボットとの競争に負けた人達が「どんなに安くても/いっそ金払ってでも俺を作家にさせてくれ」と言い始めるので
11:36:59
dain
ものすごください言い方だけど、売れるもの=良いもの ではないわけでさ。その良いものは価値があるから皆で発展させていきましょう、というのは、別に悪いことでも二番でもなんでもない、はずだとおもう
11:37:05
NO_XX
まぁぶっちゃけ、そういった「衰退する物」一つ一つに金かけてたら金が回らない所が出てきますし。 「それが可能である限りはそうであるべき」でしょうね。>dain氏
11:37:18
NM
人気コンテンツを確保して差別化を図れない作家は永遠にヒドイ競争を強いられる
11:39:01
dain
勿論、そういう金銭的なやりくりとか公共性の高さの判定とか優先事項とか。そういうことを含めて調整・主張していく能力って大事でしょう、てことだと思いますわ
11:39:30
syamo
ドラマ的に ダインさが 大阪で総統になればいいのよ
11:39:41
syamo
で オペラや歌舞伎に予算割きまくり
11:39:45
syamo
解決!
11:39:58
NO_XX
全部に金かけてはいられないから、その段階で取捨選択が発生して、そこで切り捨てられた物は完全に消え去る訳だから、それが嫌ならまずは致命的な衰退に陥らないようになんかしなきゃ駄目だろ っつー話だと思いますよ
11:40:25
NM
いやまあ
11:40:52
NM
出版の場合はニコ動みたいに同人として「永遠に自己救済しうる」のだ
11:41:14
NM
だから消滅するということはあまりない。
11:41:45
NO_XX
ああなるほど、確かに
11:42:15
syamo
文化はいろいろ衰退したが
11:42:28
syamo
戦争や戦闘技術は文化として衰退しないなw
11:42:37
syamo
いつか 巨人族でも開発したりしてな
11:42:38
NM
「商業出版に期待するな、自費電子出版で自家発電し続けろ」という主張は可能なんだ。
11:43:03
NM
ぶっちゃけ
11:43:04
dain
切り捨てられないように、その価値を主張する努力というのがいるんじゃあないでしょうか。繰り返すけど、市場原理が絶対の価値観ではないし、それに迎合するのが必ずしも正しいとは限らないわけで
11:43:19
NM
作家という職業は今後溶解していくに違いないよ
11:43:25
dain
うん
11:46:57
dain
例えばだから、今はグダグダだけど、公共機関でラノベの文学賞とかもっとやっていいとおもうのだよ。
11:48:45
dain
で、そういうことをするときに、「この不景気にそんなラノベなんかに多額の税金かけてる場合じゃないだろう」という声に対し、「ラノベはこういう価値があって必要で予算上の都合もつくから、実施できるのです」ときちんと主張する
11:49:03
hir_CF
問題は
11:49:03
dain
まあ、そんなことがしたいなぁと思うのでした
11:49:07
hir_CF
どういう価値を主張するかだ
11:49:39
Yu_Aizawa
というか
11:49:54
Yu_Aizawa
自営業に助成金っていいのか?
11:51:03
NM
何が問題なのか
11:51:08
syamo
国民金融公庫があるぞ
11:51:11
syamo
いまはそういわないか
11:51:14
Pikoyan
農業に補助金とか
11:51:16
NO_XX
農業助成金とかは存在する訳だから対応する省庁が金出せば何も問題は無いと
11:51:18
syamo
まあ踏み倒してもあまり問題内
11:51:22
Pikoyan
漁業に補助金とかあるからなぁ
11:51:47
Pikoyan
使い道を限定した低利融資とかそういう手もあるし
11:51:59
NM
ラノベは若者(抽象的表現)に夢を与えるから公共に資する
11:52:04
dain
主張する価値の内容は、それこそ各コンテンツが必死で考えてもらえたらいいんじゃないかなぁと。まあ僕はその一つとして、このメディアは教育的価値がありますよ、みたいなことをすごく大雑把に言えば考えてたりする
11:52:21
NM
……てか、オタクに夢すら与えなくなったらロクなことにならない。
11:52:21
syamo
小説や漫画に助成金やっちゃだめだよ みんな寝てしまうよw
11:52:36
syamo
明日からがんばる になるよw
11:52:44
Pikoyan
オタクから夢を奪うとさ
11:52:52
Pikoyan
インテリ崩れっぽくなって
11:53:01
Pikoyan
現実世界に夢を見るんだよきっと
11:53:31
syamo
らぶやん 名言 「今夜からがんばる」
11:53:57
Pikoyan
革命がどうとか言い出す層が日本だとオタクやってるんじゃねーかという気が結構してる
11:54:01
syamo
明日からがんばるは ハードルがたかい! だから 今夜からがんばるのだ!
11:54:18
NM
わりと。
11:59:25
Yu_Aizawa
ラノベというか小説にしたほうがいいとは思うなあ
12:00:11 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:02:13
syamo
ある程度 売れる作家になったという前提で 印税は7%と仮定して
12:02:24
syamo
売れた作品は200万部とあるから
12:03:04
syamo
14万円か・・・
12:03:20
syamo
これじゃくっていけんな・・・
12:04:12
syamo
いかん いかん 定価をいれてなかったw
12:04:39
syamo
8400万円か
12:05:32 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:47
Kannna
#こんにちはぁ
12:05:56
syamo
ライトノベルは 20巻くらい続くから その累計で200万部といくとしようか 刊行ベースは年三冊としようか
12:05:58
hir_CF
かんなちわぁ(がぶ
12:06:08
syamo
20巻続くのに 約7年だ
12:06:16
Kannna
#ノシ
12:06:34
syamo
8400÷7は1200万円か
12:07:24
syamo
刊行ベースで 毎回10万部売れれば ウハウハだな
12:07:29
syamo
机上の計算終わり
12:07:40
Kannna
んー
12:08:39
Kannna
#昨日のお話は、a「アタシもraopuさんのお話、肝がわかんなかった(状況観測には異存ないけど)」だった。
12:09:15
Kannna
#それと、b「町の本屋さんの話(町の本屋さんが減ってる)」だと思った。
12:10:29
Kannna
#なので、今日のクリエイターのお話は、一応別の話展開と思って臨もっと(考えまとまった
12:15:21
Marcy
#こんにちは
12:15:33
Kannna
こんにちはぁノシ
12:16:46
Kannna
アタシのイメージだと「町の本屋さん」には、2タイプあって(あった)。
12:17:31
Kannna
1つは「典型的には駅前の角地とかにある本屋さん」で、これは、横浜や東京あたりだと、もう10年くらい前には、コンビニにとってかわられてる流れと思う。
12:18:18
Kannna
もう1つのタイプは、典型的には、小学校や中学校の近くにある(あった)ような、小規模な本屋さんかなぁ。大まかなイメージだけど。
12:18:25 kaya-n_ (kaya_n@pb6a8c6a6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:18:53
shinkurou_w
教科書とかを下ろしてる本屋さんですね
12:18:58
NM
うちの近所の本屋は、商店街が半ば公共事業として無理矢理維持している店舗で、よほどのことがないと潰れないと聞いた
12:19:02
Kannna
このタイプの書店は、郊外型の大きめの書店に競り負けてる感じじかなぁ、と想像するんだけど。
12:19:12
Kannna
あぁ、そういうのはいいですよね
12:19:12
NM
それ以外の普通の本屋はことごとく潰れた
12:19:24
Kannna
<商店街が半ば公共事業として
12:19:33 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:19:46
Kannna
税金突っ込む公共事業とは違うと思うので、アタシはいいと思うなぁ。
12:19:54
NM
10年で4件潰れたんかな。
12:20:05
syamo
電子書籍の印税率は謎であるな・・・
12:20:06
Kannna
ふむふむ
12:20:11
syamo
99円で利益などでるのか?
12:20:16
syamo
買っちゃうけどw
12:20:42
syamo
えのさんの作品も 即電子書籍になっていたな
12:20:48
Kannna
#書籍の値段は、ほとんどは紙代、製本代、印刷代なので。
12:21:14
hir_CF
そういえば
12:21:22
hir_CF
昨日生まれて初めて電子書籍購入した
12:21:26
Kannna
#印刷代金てのは、輪転機にかける代金だから、スケールメリット大きいのよ。大量印刷だと、単価は下がる。
12:21:26
syamo
ほう
12:22:13
Kannna
#そんなわけで、電子書籍は、紙の本でかかる実費とくらべると、信じられないくらい、経費少ないよね<99円で利益などでるのか?
12:22:32
hir_CF
電子書籍に最低限必要なのは
12:22:32
Marcy
#マクロな話をすると、町の本屋の衰退は商店街の衰退なんかとと同根で、人口動態とか消費構造の変化とリンクしてると思うんだよねー
12:22:40
hir_CF
スタンドアロンで使えるって事なんだよなと思っている
12:22:58
hir_CF
版元が潰れたら電子書籍もお亡くなりにじゃあ話にならない
12:22:59
syamo
サーバの維持費くらいなもんだな>電子書籍
12:23:04
NM
まー
12:23:07
syamo
コピーうってるようなものだしな
12:23:19
hir_CF
https://e.starbooks.jp/book/index.php?i=2410 これだ
12:23:31
NM
デフレの間に本の原価率を上げすぎた
12:23:44
syamo
一瞬真面目な本かとおもったが 艦隊これくしょんw
12:23:56
hir_CF
しかも同人誌(しゃもさんがぶ
12:24:03
hir_CF
物理書籍が全滅しててな!
12:24:17
Marcy
うん<原価率上げすぎ
12:25:47
hir_CF
なお内容は艦これふうなだけで
12:25:52
hir_CF
艦隊これくしょん関係ないw
12:25:59
Marcy
加えて昨日も言ったけど、再販制度による小売段階での価格競争の制限やら、取次制度による商品流通の偏りやら
12:26:05
hir_CF
擬人化してるだけである(
12:26:27
Marcy
現行の流通システムの弊害もあると思うのだよな
12:27:03
NM
古いシステムを維持しようとみんなでがんばった結果、というやつだなあ
12:27:26
Kannna
だと思います<古いシステムを維持しようとみんなでがんばった結果
12:27:39
NM
一気にぶっこわすには市場規模が大きすぎて壊せなかった、とも言う。
12:28:06
Marcy
大規模書店なら数で補える部分が、「町の本屋」だと不可能な訳でさ
12:29:11
Marcy
本屋だって利益が出なければ店を畳むしかない
12:29:12
Kannna
流通システム、今は、多少なりとも改善してると思うんだけどにゃ。
12:29:45
Kannna
この処、関連話題であげてるけど。ユーザーが、最寄コンビニに取り寄せ注文するサービスとか。
12:30:18
Kannna
大手書店(チェーン店)の最寄り店舗に取り寄せ注文かけるサービスとか。もう動いてるので。
12:30:29
Marcy
うん、新規業態へのシフトはあるんだけど
12:30:47
Marcy
それが在来の書店への救済にはなってない、という
12:30:59
Kannna
ああ、うん。
12:31:10
Marcy
単純な話なんですよね
12:31:14
Kannna
そっか、そこか、と納得、なるほど。
12:31:18
NM
ただまあ
12:31:36
NM
「商店街」というシステム自体がもう駄目なんじゃあ、という話でもあるよね
12:31:46
Kannna
#それは仕方ないと思ってる。個人的には<在来の書店への救済にはなってない
12:31:53
Marcy
そこですよねぇ
12:32:18
Kannna
むしろね、消費者一般への認知度が薄い気もするのだけど<書籍流通の新業態
12:33:00
Kannna
裏をかえせば、そこまで、「本を探して入手したい人」は、実は少数なんじゃないか、と。最近そう思ってる処。
12:33:35
Marcy
なので、個人的には「町の本屋」が消えていくのは、寂しいけど時代の流れって奴で仕方がないのだろうなぁ、と
12:33:52
Kannna
うん。そうそう。アタシもそんな感じで
12:34:12
Kannna
それで、ちょと昨日のお話は、肝がわかんないと感じてた。
12:34:37
NM
出版業界から本屋までのラインで努力するだけで解決できた問題かってーと
12:34:45
NM
そんな気はしないんだよねえ
12:35:11
Kannna
なるほど
12:35:19
hir_CF
ぬこしょくしゅ
12:36:05
NM
ただまあ
12:36:21
NM
ひとつ、ユーザー側で努力できる、努力するべき部分というのは確かにあって
12:36:28
Marcy
そこでまあ、昨日の話にも出てた
12:36:32
Marcy
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150105-00000107-mai-soci
12:36:39
Marcy
これなんですが
12:37:06
NM
ネットを介したコミュニティをもっと整備して、新規コンテンツをきちんと評価できるようにするべきだ
12:37:30
Marcy
現状のの流れに逆らって、「町の本屋」を地域文化として残すべき、と言うならば
12:37:48 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:37:56
NM
このままだと新人作家の完全新作がほんっとーに売れないのでキュレーションでがんばる必要がある。
12:38:06
Kannna
>[<書店空白>新刊買えない332市町村 1日1店消滅の割合]毎日新聞 1月5日(月)21時25分配信
12:38:10
Marcy
そりゃ流通形態の見直しとか、再販制度の見直しとか、それなりの自助努力は必要でしょ、と
12:38:23
NM
そりゃそうだ
12:38:37
Marcy
そういう話で、いきなり助成金がどう乗って話は筋が違うんじゃない?ってのが
12:38:51
Marcy
昨日の自分の論旨なのでした
12:38:55
Kannna
あと
12:38:59
Kannna
>都道府県別では、(1)北海道47市町村(2)長野35町村(3)福島22町村--の順に「書店空白地域」が多かった。
12:39:24
Kannna
これみると、全国一律の対処は、どうも実践的でもないような気もしますです@私見
12:39:37
NM
そーねー
12:40:25
Marcy
ですなー
12:42:39
Marcy
んで、市場原理云々も同じレイヤーの話で
12:43:44
Marcy
書籍も市場で流通する商品である以上、消費者に購買意欲を訴える営業努力はすべきなのが当たり前の話であって
12:44:10
Marcy
それも上記の自助努力のうちなんですよね
12:46:24
Marcy
「文化活動だから」ってのはお題目としては有効だけど、それは消費者には関係のない理屈だよ、と言う
12:47:46
Marcy
それだけの話なんですよね
12:51:06
Kannna
基本はそうだと思います。同感。
12:51:29
Kannna
さっき、商店街が、書店に梃入れしてるみたいな事例も出てて。
12:51:53
Kannna
詳細はわかんないけど、そういうのは、地域ごとに模索されていいんじゃぁないかなぁ、とは思うです。
12:52:05
Marcy
ですね
12:52:09
Kannna
もちろん、うまくいったり、いかなかったりするだろうと思うけれど。
12:52:33
Marcy
そういうのも「町の本屋を残す自助努力」のうちだと思います
12:53:20
Marcy
もちろん試行錯誤はあるので、上手く行く行かないはあるでしょうけどね
12:53:38
Kannna
家の近隣にS書房(仮名)て、沿線に数点展開してる諸規模ローカルチェーン書店がありまして。
12:53:50
Kannna
最寄駅の商店街からは撤退しちゃったんだけど
12:54:25
Kannna
隣駅の商店街の店舗だと、地域出版物のコーナーとかも維持してるんです。陳列棚で2棚くらいだけど。
12:54:52
Kannna
結局、その類の地味な努力しかないんじゃぁないかなぁ。
12:55:17
Marcy
ですねぇ
12:58:38
Marcy
現状、書店単独で出来るのは、その類の地味な努力くらいだと思いますです
13:05:16 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
13:05:31 TK-LeAnd (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:45:34
Kannna
うん。
13:45:43
Kannna
ただの思いつきだけど。
13:46:16
Kannna
……やっぱ。ダメだ@自己完結
13:46:19
Kannna
(笑
13:56:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:58:55
Pikoyan
郊外型の大規模店舗だったり大型ショッピングモール内の書店だったりは
13:59:05
Pikoyan
別枠扱いなんだろうか
13:59:19
Kannna
んーと。
13:59:42
Kannna
毎日の記事では、別枠扱いされてたと思えます。
13:59:50
Pikoyan
うん
13:59:56
Pikoyan
そんな感じだよねコレ
14:00:17
Kannna
>一方、店舗数は減り続けているものの、全国書店の総売り場面積は465万平方メートル、1店平均では363平方メートル(ともに昨年5月時点)で増加傾向を示しており、大規模店が増えている状況も裏付けられた
14:00:32
Pikoyan
街の中にある小規模店舗というのが衰退して郊外の大規模専門店になったり
14:00:45
Pikoyan
大型ショッピングモールの一部に組み込まれたりという辺りで
14:00:50
Kannna
要するに:町の本屋さんは減ってる・けれど・大規模店の面積は増えてる、て意味よね。
14:01:00
Pikoyan
書店がどうとかではなく、小売りの業態変化だよね完全に
14:01:36
Kannna
記事の見出しは「新刊買えない332市町村~」なんですけど
14:01:51
Kannna
書籍、雑誌って、品目が多いじゃぁないですか。
14:01:56
Pikoyan
その辺だと車使って大規模書店にみんな行ってるんじゃね?
14:02:03
Pikoyan
と思ったらアカン?
14:02:11
Kannna
店舗面積が限られてれば、どこから切るか
14:02:24
Kannna
回転のよくない品目からだ、って話ですよね。
14:02:49
Kannna
んーと。思ってもいいと思うんです。
14:03:32
Kannna
思うんですけど、昨日のお話は、気軽に立ち寄れる範囲で、新刊陳列で手に取れる本屋は、やっぱりあると嬉しいよね、みたいな処もあって。
14:03:45
Kannna
嬉しいかどうかで言えば、それはアタシも嬉しいとは思う(笑
14:04:47
Pikoyan
戦後しばらくから20年くらい前までの小売り形態だとさ
14:05:06
Pikoyan
本当に田舎だと雑貨屋みたいななんでもあるような小規模店舗があるだけとかで
14:05:49
Pikoyan
そっからちょっと発展したような街とかだと八百屋だとか魚屋だとかの小規模専門店が並んだ商店街 みたいなのだったのが
14:06:21
Pikoyan
その辺が大規模店舗に集約してるってのが今の流れだよね
14:06:34
Kannna
ふみゅん
14:07:28
Pikoyan
それはもう人の動き、生活スタイルの変化だからしゃーないよな的なところが結構
14:08:21
Pikoyan
んでまぁ、この流れに逆らう店舗を書店というくくりで見ると
14:08:59
Pikoyan
先ほど出てた半分公共事業的な物で残してるのと
14:09:08
Pikoyan
教科書販売やってるところじゃねーかなとか
14:09:24
Pikoyan
あ、教科書販売やってるところがそういうので守られるのか?
14:09:38
Kannna
どうなのかにゃ??
14:10:11
Marcy
そういう事じゃないかなぁ
14:11:11
Marcy
学校指定制服の取扱やってる洋品店みたいなものじゃないかと
14:42:34
NM
くてり。
14:42:53
NM
世の中の何もかもを恨みたくなる12月38日。
14:43:15
NM
今日は仕事納めの日、明日も仕事納めの日……
15:04:48 KannnaKannna_OFF
15:20:32 koi-chan[away]koi-chan
15:22:51 Kannna_OFF が切断されました:"Leaving..."
15:30:41
Yu_Aizawa
dainくんがいないのでダイエットの相談をしたくてもできないニャ-
15:31:43
Yu_Aizawa
おむすびを朝食にしたせいか昔より太ってしまって困っている
15:31:52
Yu_Aizawa
バナナに戻すべきか……。
15:32:11
Yu_Aizawa
と、三時半か。今日は散歩行こう。
15:32:20
Yu_Aizawa
というわけで準備へ。
15:54:53 symm (symm@188.24.117.150) が #もの書き に参加しました。
16:18:36 koi-chankoi-chan[away]
16:23:06 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:33:01 Shijima が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:08:29
xi-banyu_
だいん以外に相談しても良いのではないだろうか。
17:25:54 shinkurou_w が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:26:46
hir_CF
私に聞くと例によって自転車に乗れと言い出す(
17:27:08
hir_CF
実用品なので交通手段としてちゃんと厳選しておけば
17:27:15
hir_CF
気が付いたら乗ってる
17:41:07
OTE
俺も他の人に自転車勧められてるのだけど。外に行くの面倒だから踏み台昇降してる。
17:44:24 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:51:27 SSY_away が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:53:34
Marcy
食事のバランス考える以外は、特に何もやってないなぁ
17:53:53
Marcy
最近は型もすっかりさぼってるし
17:58:32
OTE
あぁ。食事は1日2食、スムージーに置き換えてる。
17:59:50
Marcy
三食食ってるなぁ
18:00:14
Marcy
朝しっかり、昼少々、夜そこそこで
18:01:30
Marcy
朝は炭水化物主体、昼適当の夜はタンパク質主体って感じ
18:13:15
OTE
三食食って強めの有酸素運動するのが良いんだろうなぁというのは分かってるんだが……。そこまではなかなか出来ないでいる。
18:26:30 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:37 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:58:55 Marcy (marcy@196.58.111.219.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:06 MorrisWorkMorrisAFK
19:13:24 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:53 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:47 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:04
Kannna
#ばんばんはぁ
19:43:00 MorrisAFKMorris
19:47:23 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:54:32 OTE が切断されました:"Leaving.."
20:01:38 H_AoiH_AoiAFK
20:01:51 aspha (UserID@p15185-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:08 AizawaYu2 が切断されました:"それではノシ"
20:19:42 Take-D (take-d@SODfb-09p4-130.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:30:10 akiraani (akiraani@KD106175194064.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:09 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:48 ocha-awayocha
20:34:25 i-Sam が切断されました:Client closed connection
20:38:17 i-Sam (i-sam@FLH1Aea155.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:03 Marcy が切断されました:Client closed connection
20:56:59 Marcy (marcy@156.105.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:38 H_AoiAFKH_Aoi
21:08:58 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:18:35 shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:22:44 TK-LeAnd が切断されました:Client closed connection
21:23:03 TK-LeAnd (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:48 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:34:33
OTE
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015010700877
21:35:22
OTE
警官もやられてるのか。おまけに犯人は逃走中ときたか。えらいこっちゃなぁ。
21:36:40
Kannna
うん
21:38:05 imo (imo@218.231.101.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:45:19
Marcy
パリはムスリムのコミュニティも多いからなぁ
21:46:05
Marcy
母数が多い分、原理主義に走る人の数も多くなるのだよな
21:47:39 syo が切断されました:"Leaving..."
21:54:06 Marcy_ (marcy@19.179.197.113.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:15 koi-chan[away]koi-chan
21:55:32 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:55:51 Marcy_Marcy
22:07:07 Marcy_ (marcy@48.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:06 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:13 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:20:09 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
22:21:52 Marcy (marcy@207.70.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:23:42 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:30:28 ochaocha-away
22:41:13 ocha-awayocha
22:44:34 akiraani_ (akiraani@KD106152073056.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:02 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:04:30 koi-chankoi-chan[away]
23:21:53 SSY_away (SuiSouYa@p1217-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:23:33 Pikoyan が切断されました:"See you..."
23:39:29 Totliezer (Totliezer@p3118-ipngn3201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:40:24 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573acf.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:44:40 LizardMen が切断されました:"みなさーん!もう朝ですよー!"
23:46:38 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:52:42 Kannna が切断されました:"Leaving..."
23:53:09 Marcy_ (marcy@207.70.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:48 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
表示するメッセージがありません。