発言数 400
キーワード
表示
00:01:05 koi-chan -> koi-chan[away]
00:03:09 <OX> うーん、ちぃっとみなさんがどうアイデアを得てるのか気になったことが一つ
00:03:30 <OX> えーっとですね。超能力モノみたいなのを書いてるんですが
00:03:44 <OX> 発動の形式というかスタイルをどう着想してますか?
00:04:18 <OX> 斬魄刀なら「刀」ドロヘドロなら「煙」JOJOなら「スタンド」みたいな
00:04:59 <OX> そーいう能力のワクの部分ですね
00:05:44 ! syamo ("Leaving...")
00:12:53 <Pikoyan> 鼻からうどんを食べると発動とか?
00:15:07 <aba[AWAY]> メガネかけて「カッ」
00:15:09 <OX> 近い!
00:15:45 <Pikoyan> 自分の頭に拳銃を突き付けて引き金を引くとか
00:15:56 <OX> んーっと、ペルソナならそのペルソナという形ですねー
00:16:12 <OX> 今考えているのは「何かに接触したら発生する能力」です。
00:16:27 <OX> その何かが作品とかによって色々違うなあという
00:17:02 <OX> 「煙」に触れたら何かが起こるとか「刀」で切られたら何かが起こるとか
00:17:43 <Pikoyan> んー
00:18:19 <Pikoyan> 超能力者に共通の何かみたいな感じなんだろーか
00:18:27 <Pikoyan> うん、もやっとして良くわからない
00:19:01 <OX> そうそう、その能力に共通してある発動の形式ですね
00:20:02 <Rafale> 「煙」だと触れる条件があいまいな気がしますな
00:20:23 <NO_XX> [
00:20:26 <OX> 死神なら刀持ってる。ドトヘドロの魔法使いなら口や指先から煙吐ける、とか
00:20:48 <NO_XX> 「能力の形状・スタイル」についての話という事かしらん
00:20:52 <OX> スタンド使いなら基本的に人型の幽霊っぽいものが出てくるとか
00:20:59 <OX> そういうこと!
00:21:09 <Pikoyan> そーゆーのって
00:21:12 <OX> 形状やスタイルですね
00:21:35 <Pikoyan> 漫画的な絵のカッコよさとかそういうのから来てるんじゃねーかな
00:22:03 <akiraani> 魔法を使うためには印を組んで呪文を唱えなくてはならない、というのはかなり昔からのお約束名分けで
00:22:18 <OX> うーん、小説でもいろんな能力者があるとですね、勢力間のカラーを出しやすいのです
00:22:19 <akiraani> 多分発祥は舞台演劇じゃないかと思う
00:22:54 <OX> なるほど…
00:22:55 <Rafale> 絵としてイメージしやすいのが、読み手には優しいんじゃないかとw
00:23:14 <OX> で、皆さんはどうやって思いついてますこういうの
00:23:18 <Pikoyan> 密教じゃね?>印と呪文の発祥
00:23:19 <NO_XX> 元々超常現象・超越存在の擬人化・擬物化って、神話の時代からあるもんですしね
00:23:39 <OX> そうそう擬人化・偽物化ですね!
00:23:43 Morris -> MorrisZZZ
00:25:36 <akiraani> 現代風に分析すると、記号化でしょうな
00:25:42 <OX> そうですね
00:26:15 <OX> それぞれの勢力によってスタイルが異なる、ってしたいので色々考えたいんですねー
00:26:16 <Rafale> オイラが考えてるそれ的なシリーズだと
00:26:45 <Rafale> シルバーアクセがモチーフなので
00:27:02 <Rafale> 能力をイメージする形にしてます
00:27:39 <OX> ほほう…
00:27:40 <Rafale> バトルアクションものなので、戦闘系がおおいですが
00:28:02 ! jin_nagumo ("決断は、自分が選んだベスト!")
00:28:49 <NO_XX> 「存在」なのか「物体」なのか、存在だとして「使役」なのか「交渉」なのか「守護」なのか、物体として「特性」なのか「媒体」なのか とかで分類わけして、そっから肉付けするとか?
00:28:58 <OX> そうそうそういう話!
00:29:44 <OX> 知り合いでこれすごいな!って思ったのが「色」をオーラみたいに出すって話でしたね
00:30:23 <OX> 色に触れたものに作用を及ぼす。色はその人の個性そのものというかまさにその人のカラーが能力に結びつく……みたいな
00:30:24 ! Pikoyan ("See you...")
00:31:39 <OX> 存在ならたとえばスタンド使いとか魔獣使い、とか?
00:32:24 <NO_XX> どっちも「使役」に近いパターンですよね
00:32:26 <OX> 物体なら斬魄刀使いとかそーいう感じの「○○使い」の○○の部分をいろいろ考えているわけでです
00:32:47 <OX> そうですね使うもの、という感じ
00:33:53 <NO_XX> 「交渉」なら例えば女神転生の悪魔召喚とかがそーですね
00:34:22 <Rafale> 絡め取る能力なら「チェーン」、弓矢攻撃なら「矢」とかの形にしてます > 続きw
00:35:50 <OX> あー形がそのまま能力になってるわけですね!
00:36:40 <Rafale> そうです
00:37:13 <OX> うーむ、そういう分類ならあれですね。その人の個性そのものが形になった何かしらの「物体」を「使役」する能力、って感じです
00:37:24 <OX> その使役する「物体」がいろいろ違うわけですね
00:37:54 <Rafale> そうですね
00:38:12 <Rafale> あと敵も能力も一般人には見えない、とか
00:38:14 <OX> 能力の媒介となる物体がいろいろ違う、その使う物体により勢力が出来てるって感じです
00:38:39 <OX> あーそれ大事ですね!まどマギの魔女とかみたいな!
00:39:19 <Rafale> 時々能力が強くて見えちゃうヤツとかでてきたりとかw
00:39:34 <OX> そうそう
00:40:26 ! shinkurou ("Leaving...")
00:40:35 <OX> ロマンサーって作品では文字使いなんていましたね
00:41:05 <OX> 「嘘」って言葉を発するとそれがそのまま本当に実現されるという
00:41:15 <Rafale> 小説だと、空に書いた文字が、その意味する能力を発動、でもいいかも
00:41:20 <OX> そうそう
00:41:41 <OX> 人によって使える文字が違うわけですね。単語というか
00:42:17 <Rafale> 「色系」が使える人とか、「金属名」が使える人とか
00:43:33 <OX> そういうのですね
00:43:54 <OX> つまり単語使い、色使い、金属使いみたいな
00:44:24 <NO_XX> ロマンサーの場合はパワーワードが決まってて、そのパワーワードの重さで能力のランク分けがされてましたっけか
00:44:30 <OX> それぞれの使い手はわりといて、でも能力はその中でさらに細分化されて千差万別とか
00:44:32 <OX> そうですね!
00:44:48 <Rafale> 強い能力は文字数が多いから発動に時間がかかるとか
00:45:29 <OX> ロマンサーならそれぞれに単語が違うので発動される能力が違う、色使いなら基本的に一つの色しか使えないので色によって能力が違う、とか
00:47:08 <Rafale> 「アクセルワールド」だと色ごとに能力の系統が違いましたな
00:47:44 <OX> そうそう!
00:47:58 <NO_XX> 人によって書ける文字の画数が決まってて、画数が同じ(近い)なら能力のランクとしては同等、とか? 「炎」と「冷」なら八画と七画でほぼ拮抗するけど、炎が熱だったり冷が凍だったりするとそっちが上回る、みたいな
00:48:22 <OX> ロマンサーの場合はその単語の意味の重さだったような
00:48:36 <OX> 「死」は「嘘」に比べて意味が軽いみたいな
00:48:44 <OX> 逆だった
00:48:46 <asahiya> 文字 で思い出したのが、漫画ですが『めだかボックス』の言葉使い だったw
00:48:58 <OX> ああいうのとかね!
00:49:01 <NO_XX> ロマンサーの場合は単語の意味の重さだったんで、別アプローチとしての意見ですねw
00:49:11 <OX> なるほどー
00:49:35 <NO_XX> 威力の重い攻撃に時間が必要な理由づけにもなりますし
00:50:29 <OX> それはいいアイデアですね!
00:56:14 <OX> ふーむなんとなく見えてきたような気がします
00:56:20 <OX> ありがとうございました
00:56:40 <Rafale> 人と話をすると別の視点からの意見がでてきますからな
00:56:58 <OX> ありがたい…
01:15:02 <sarieri8> *・w・)魔法の発動で両の手のひらを叩くのがありそうな…… あとはエスパー魔美も超能力が発動する原因について調べる回が序盤にあって仁丹が産まれたな
01:16:23 <sarieri8> *・w・)あにめやまんがになると ビジュアルイメージがだいじだし重要視されそう 小説は魔法や能力のなりたちが描かれそうだし……まんがとかだと冗長になる部分が文章だとすっきりまとめやすいのかな
01:16:57 <Rafale> 小説だと絵的に地味でも使えますな
01:17:01 <sarieri8> *・w ・)いずれにせよ楽しそうな作業だと思うの
01:17:10 Rafale -> ash
01:17:36 <sarieri8> *・w・)うんなの 絵的に地味とかなさけないのとかを 描いてもいいね アホな方向にいくと 魔法陣グルグル的な……
01:18:23 <sarieri8> *・w・)異能のなりたち……世界をかたちづくる部分だし 読者も興味が惹かれる 作品の魅力になる部分だとおもう
01:19:28 <ash> そっちに焦点を当ててもいいですな
01:19:44 <OX> 楽しい部分ですよね
01:19:51 <ash> さて、オイラは落ちまーす
01:19:54 <ash> おやすみー
01:19:54 <OX> はーい
01:20:24 <OX> ちなみに設定的にはなぜこんな能力者がめっちゃ生まれたかはもう決めてあるのです
01:20:56 ! ash ("無問題")
01:21:09 <sarieri8> *・w・)おやすみんみんなの
01:21:12 <OX> ある魔術師が面白半分にゲッター線めいたものをばらまいたからです
01:21:13 <sarieri8> *・w・)ふむふむなの
01:21:22 <sarieri8> *・w・)ほうほう はた迷惑
01:21:33 <sarieri8> *・w ・)でも面白いねなのー
01:22:01 <OX> 魔術師「絶対ニンジャスレイヤーや禁書みたいになるよな!めっちゃ悪用しろよな!面白いから!」という
01:22:07 <OX> ラスボスらしい設定
01:22:18 <sarieri8> *・w・)でも世の中は大変そうだなの
01:22:51 <OX> ちなみにライバルの魔術師は「マジでやめろ!」と同じような技を使ってそれ以上の進行を止めたりしてます
01:23:25 <sarieri8> *・w・)対抗機関というか組織というか対策委員会みたいなのがくまれそうなの
01:23:28 <OX> 大変な事になって主人公やその止めた魔術師達が駆けずり回る話なのです
01:23:53 <OX> 対抗組織を作るための話なんですね
01:23:55 <sarieri8> *・w・)ノ ぜひ執筆をなの
01:23:59 <OX> もちろん!
01:24:05 <sarieri8> *>w<)
01:24:44 <OX> 悪の魔術師が先手を打って悪辣な対抗組織をあえてつくったりえげつない手をつかってくるわけですよ
01:25:17 <OX> SCPとかダブルクロスのUGNとか禁書のネセサリウスみたいな
01:26:01 <OX> ラスボス「よーし面白くなるために燃料投下しちゃうぞー。ろくでもないボンクラを対抗組織のトップにすえるからな!」
01:26:25 <OX> という話なのです
01:26:32 <OX> ご成長ありがとうございます
01:26:36 <OX> ご清聴
01:27:15 <sarieri8> *・w・)おらは個人的に 悪者側や悪役を描ける人 面白く魅力的に描けるを尊敬するなの なぜなら目的とか動機とか どうかんがえても根性が要るし書くのが、難しいからなの
01:27:32 <OX> 大変ですよね、悪役
01:27:57 <sarieri8> *・w・)悪役を楽しく面白く書ける人が羨ましいなの シナリオのネタにもなるしなの
01:28:04 <sarieri8> *・w・)ノ がんばってなのー
01:28:09 <OX> はいー
01:29:44 ! LizardMen ("ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!")
01:32:02 SuiSouYa -> SSY_away
01:52:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370")
02:14:25 ! OX ("Leaving...")
02:16:45 ! sarieri8 ("Leaving...")
02:46:30 ! SSY_away (Ping timeout: 120 seconds)
03:04:51 + SSY_away (SSY_away!SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:16:56 ! SSY_away (Ping timeout: 120 seconds)
03:43:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:02:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
06:09:22 <raopu> おはよう(もいもい)
06:20:30 <SiIdeKei> 朝やー
06:20:34 <SiIdeKei> ……
06:20:42 <SiIdeKei> まだ暗いな
06:20:59 <SiIdeKei> オフトゥンが呼んでいる……
06:33:19 <raopu> おはようー
06:42:50 <SiIdeKei> もぞもぞー(おはよー)
06:44:26 <Yu_Aizawa> ふあぁー
06:44:47 <Yu_Aizawa> もうそろそろ起きるか……。
06:45:06 <Yu_Aizawa> あ、背中が
06:45:11 <Yu_Aizawa> 痛い
06:45:57 <SiIdeKei> ぴきぴきとひびが入って、ぶわっと翼が生える前徴か
06:46:53 <Yu_Aizawa> 天使か翼人か
06:48:58 <Yu_Aizawa> しかしその実態は無理な体勢になったとたんピシッといったのでした。
06:49:09 <Yu_Aizawa> ……歳だな(ぐつたり
06:51:26 <raopu> こちらはクリスマス殲滅部隊を応援してるのだ
06:56:59 <OTE> 年と言うより、柔軟体操不足?
06:57:05 <aba[AWAY]> 那珂ちゃんセンター
06:57:28 <OTE> わしゃ、デグーに4時半くらいに起こされたよー。
06:57:38 <OTE> 寒くなると、ストーブ付けろとうるさい。
06:58:33 <OTE> 早朝部屋が冷え込む→パネルヒーターを落とす→俺が起きてきて蓋が開く→布団でぬくぬく→布団に飽きた頃にはファンヒーターで温まる
06:58:33 <OTE> までコンボになってます。賢いのう。
07:08:14 Marcy -> Mar_Away
07:08:35 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:13:22 ! NO_XX ("Leaving...")
07:20:33 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:20:33 ! SiIdeKei (Client closed connection)
07:26:36 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:29:42 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:43:14 ! wasabi (Ping timeout: 120 seconds)
07:47:12 + wasabi (wasabi!wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) to #もの書き
08:08:39 ! Take-D ("Leaving...")
08:18:18 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:25:19 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:44 <Yu_Aizawa> 昨日の話だけど
08:27:20 <Yu_Aizawa> んまあ執筆だけならそれこそポメラとかでもいいけど大抵の人はそのパソコンで他にもやりたいことがあるからなあ。
08:27:28 ! wasabi (Ping timeout: 120 seconds)
08:27:43 <Yu_Aizawa> 自分の場合、色々考えるとグラボとかはともかくストレージとかは足りなくなりそうな気がするので追加するとは思う。
08:27:49 <Yu_Aizawa> >あの例だと
08:29:42 <Yu_Aizawa> 昨日のGURPSの例で言うなら、このキャラは25CPキャンペーンだけでなく、他のキャンペーンでも使うので600CPで作ります、って感じ。でいいのかね>
08:29:48 <Yu_Aizawa> ?
08:31:05 <Pikoyan> んー
08:31:26 <Yu_Aizawa> PCである時点で、メイン用途がラノベ執筆、っていう話だと思うんだよなあ、アレ
08:32:47 <Pikoyan> 「ファイアボール使える魔法使いがやりたい」に対して「それならワンド拾えれば1レベルの盗賊とかでもいけるし、魔法使いとしてなら最低5レベルからかな」みたいなことを言ったら
08:33:11 <Pikoyan> 「ファイアボールが重要じゃないんだ! 魔法使いというのが重要なんだ!」みたいな
08:33:25 <Pikoyan> うん、例え話の積み重ねは意味不明になるから投げ捨てよう
08:33:56 + wasabi (wasabi!wsb@p201.net112140002.tokai.or.jp) to #もの書き
08:34:10 <KITE> 「形から入る……!」
08:34:29 <Pikoyan> そういうのって
08:34:38 <Yu_Aizawa> 魔法装置使用の技能があればコモナーでも……(おい
08:34:40 <Pikoyan> 形を揃えて満足して実際にはやらないパターンだよね
08:34:48 <Pikoyan> >形から
08:35:09 <syamo> ウォッカにペーパー   火炎球の完成だ  うん 火炎瓶だよね
08:37:41 <hir_CF> オレサマ シャモシャモ マルカジリ(挨拶
08:43:27 <Yu_Aizawa> んー
08:43:37 <Yu_Aizawa> それはピコやんから見た考え?
08:43:43 <Yu_Aizawa> >「ファイアボールが重要じゃないんだ! 魔法使いというのが重要なんだ!」みたいな
08:47:48 <Pikoyan> だーかーらー
08:48:30 <Pikoyan> 「ラノベが執筆用のPC」というのに対して、「ラノベ書くだけならPCである必要ないだろ」の流れで
08:49:06 <Pikoyan> 「PCであることが大事なんだよ!」と来てるわけでしょ
08:49:26 <Yu_Aizawa> ああ、そっちか
08:49:31 <Pikoyan> 重要じゃないんだ とまでは言ってないけど
08:50:03 <Pikoyan> PCであることが大事だというのに対して、「ラノベ書くならPCである必要ない」で無限ループな会話ですよコレ
08:50:13 <OTE> んだなや
08:50:29 <hir_CF> おてちんだ
08:50:33 <hir_CF> デグーなでなで
08:50:34 <Yu_Aizawa> つまりは不毛ってこと?
08:50:40 <hir_CF> 禿げ!
08:50:55 <Pikoyan> 「PCが欲しいんです。メインはラノベ執筆ですけど、他の用途がチラホラあるのでwinPCが良いです」という会話なら
08:51:05 <OTE> 自分が設定している前提条件を見つめ直そう。
08:51:08 <Pikoyan> 「その他の用途って何さ」から始まる
08:51:30 <Pikoyan> テキスト打ちなら本当に性能要らないのだから
08:51:49 <Pikoyan> いや、テキスト打ちだけじゃなくて同人誌として売るためにDTPもやるとかなら
08:51:54 <Pikoyan> また前提変わるよ?
08:52:08 <Yu_Aizawa> というか電撃とかだと印刷が必要なんだよなあ
08:52:18 <OTE> 印刷に性能は必要無いwww
08:52:30 <Yu_Aizawa> 最近web投稿が多くなってきたけど
08:52:41 <Pikoyan> 印刷用レイアウト組んで
08:52:49 <Pikoyan> USBとかに保存して
08:52:52 <Pikoyan> ネットプリント
08:53:08 <Pikoyan> スマホとかでもできないレベルではない。面倒かもしれんが
08:53:17 <OTE> そこで、「というか」というのを挟むって事は前提を崩すって事だし!
08:53:48 <OTE> ええい、素直に「その他の用途」をきりきり吐くのだ
08:53:50 <SiIdeKei> どんどん前提崩していってるな
08:53:57 <Yu_Aizawa> いや、テキスト打ちで、っていうのに対するあれね>というか
08:54:19 <Yu_Aizawa> 自分の場合だと
08:54:19 <SiIdeKei> 昨日の『ラノベ執筆用PC』の記事で言えば
08:54:43 <OTE> 例えば「すんません、スカしてました。ほんとはネトゲもデュアル画面でばりばりしたいです」とか。
08:54:55 <SiIdeKei> ラノベ書いて、自費出版までやってもらいます、っていうのが、本当の目的になってるよね。
08:55:07 <Pikoyan> というかアレは大前提として
08:55:21 <SiIdeKei> 校正、製版までを視野に入れてる。
08:55:22 <Pikoyan> 「パソコン工房さんから商品として売ってもらいます」がある
08:55:34 <SiIdeKei> 執筆どころじゃねえ(笑)
08:56:03 <Pikoyan> スマホでできるからパソコン要らないねは記事にならんのですよ!
08:56:31 <Yu_Aizawa> ならないよね!
08:58:03 <Yu_Aizawa> DTPまで視野に入れていた……。
08:58:34 <SiIdeKei> まあ、ぶっちゃけ、人様がどんな環境で書いているかは、あんまり参考にならなかったりもするんだけどね……
08:58:47 <SiIdeKei> ライフスタイルの違いとかもあるから……
08:59:03 <Pikoyan> せやね
08:59:10 <SiIdeKei> 一人暮らしの時でも、書くのはファミレスで、という実例もあるし
08:59:14 <SiIdeKei> ←
08:59:46 <Pikoyan> 「あのお客さんまたコーヒーだけで何時間もいるよー」「キモーイ」
08:59:48 <Pikoyan> ですか
09:00:01 <SiIdeKei> 晩ご飯食べて、お茶飲んで、糖分足りなかったらケーキも頼めばおねーさんが持ってきてくれるんやで
09:00:14 <SiIdeKei> お茶だけで済むわけがなかろうが!(くわっ
09:01:43 <Yu_Aizawa> 少し関係ないしローカルネタでスマヌが、千葉のヨドバシの四階に喫茶店ができたんだが、コンセントとWi-Fiありで、本屋の隣にあるものだから、やっぱりねらってるよなー、と
09:02:18 <Yu_Aizawa> あ、#つけるべきだった
09:02:28 <OTE> でだ。あいざわさんの欲しいパソコンの用途はなんじゃね。素直にきりきり吐くのじゃ。
09:02:52 <NM> エロ動画ならエロ動画と男らしくきっぱりと
09:02:58 <Yu_Aizawa> えーと自分の話をするなら
09:03:56 <Yu_Aizawa> 執筆メインだけどゲームは今のところはやきゅつくオンラインと艦これだけど(将来的には)それなりにいいゲームもやりたいし
09:04:17 <Yu_Aizawa> ニコニコとかYoutubeを見たり、
09:04:28 <Yu_Aizawa> Tweenをつけっぱなしにしたり
09:04:36 <Yu_Aizawa> IRCをつけっぱなしにしたり
09:05:14 <Yu_Aizawa> ニコニコとは別にiTunesで音楽を聞いたり
09:05:39 <Yu_Aizawa> ってところか、今思いつくのは
09:06:14 <Yu_Aizawa> あ、Webブラウザの窓を何個も開けっ放しにしても重くないのがいい
09:06:14 <KITE> 本体5~6万あれば普通に構築できる「ちょっとマニアの人の普通のPC環境」だ……!
09:06:21 <OTE> ふむ。ならば、corei5でゲーミングPCを組むと良い。グラボさえ3万クラスのを積めば幸せになれる。メモリは沢山だ。
09:06:53 <OTE> >(将来的には)それなりにいいゲーム これが一番性能要るね
09:07:04 <NM> ちなみに
09:07:22 <NM> 8コア+メモリ16GBあっても重くなる時は重くなる
09:07:46 <NM> なぜなら重たい理由はメモリリークとFLASHの仕様だからだっ
09:08:06 <Yu_Aizawa> あー、あるある
09:08:15 <SiIdeKei> メモリは、とりあえず積めるだけ積むか、将来的にもうちょい安くなると信じて、増設の余地を残しておくか
09:08:27 <SiIdeKei> 悩ましいね
09:08:55 <SiIdeKei> 個人的には、Macの梅(一番下のクラス)で十分だったわけだが
09:08:56 <Pikoyan> 結論として「最低限ではなく普通のPCがほしい」というだけだったわけだ
09:09:41 <OTE> わしが次のパソコン買うなら、skyrimの次のタイトルがさくさく動くマシン、ということになるな……!
09:10:13 <NM> まあ、マルチモニタでブラウザ開きっぱにするなら
09:10:19 <NM> 結局普通のマシンになるよな
09:10:25 <OTE> なるね
09:10:43 <NM> あとはゲーム側の都合でグラボを選ぶくらいだ。
09:10:51 <OTE> そこそこのグラボも必要だね。
09:11:01 <Pikoyan> まぁ、感じとして余計なことに気がとられて作業が進まなくなるパターンが見えますね!
09:11:09 <OTE> 見えますね!
09:11:33 <hir_CF> テストは著作物に入りますか(ぐて
09:11:37 <hir_CF> 気が取られる!
09:13:35 <OTE> 今のパソコン使ってて思うけど、そこそこのゲームならi7要らないね。グラボさえ良い奴入れれば何とかなる。マルチモニターもどんとこいだ。
09:14:07 <hir_CF> 今のパソゲは要求スペックが異常だと思っていたが
09:14:10 <hir_CF> なんとかなるのか(がb
09:14:20 <Pikoyan> FPSとかの本当にガッツリやるゲームでないなら
09:14:22 <hir_CF> つか低性能パソでも普通に動くゲームの要求ってないんかなあ
09:14:26 <Yu_Aizawa> そういえば思い出した。Originでバトルフィールド3が無料だったので入会して手に入れてあったので、やらないとなあ
09:14:31 <Pikoyan> そこそこので十分に動くんじゃね?
09:14:49 <hir_CF> ふm
09:15:07 <Yu_Aizawa> #期限とかあったら泣くが
09:15:15 <OTE> ブラウザゲームなら、低性能パソでも全然平気。
09:15:39 <Yu_Aizawa> やきゅつくオンラインは低スペックでも動くな
09:15:39 <SiIdeKei> まって!みんな、原稿書きの話から、いかに原稿を書かないかの話になってるから!
09:15:45 <OTE> (笑)
09:16:07 <hir_CF> え?原稿なんて寝てる間に妖精さんが書いてくれるものですよね?
09:16:42 <OTE> そうか。ゲームしないために、敢えて低性能マシンに甘んじるという苦行が!!!
09:17:05 <OTE> DTPもさー。余程大げさな事しなければ、そんな凄い性能要らないじゃん?
09:17:56 <hir_CF> ふみゅ
09:18:15 <Yu_Aizawa> というか執筆の前にネットを切断すればいいんじゃ?
09:18:56 <SiIdeKei> やめろ!あとがきのゲラをPDFで送ってもらって、自分のマシンじゃいじれないから、印刷して手書きで赤入れて、スキャンして画像をPDFにしてメールで返した作家の話はやめろ!
09:18:59 <SiIdeKei> ←
09:19:16 <OTE> i3で、マルチモニタ展開するためだけにちょこっとグラボ入れれば。
09:19:21 <Pikoyan> DTPha
09:19:31 <Pikoyan> DTPはそこまで凄い性能要らないけど
09:19:42 <Pikoyan> スマホとかでやると画面が小さすぎるとか
09:19:53 <Pikoyan> マルチモニタの方が圧倒的に作業性が上とか
09:19:57 <Pikoyan> その程度はあるね
09:20:24 <Yu_Aizawa> 今二台のパソコンで二台のモニタがあるけど
09:20:42 <Yu_Aizawa> あと二台ぐらいモニタは欲しいとは思う
09:20:57 <OTE> しいでさんは、PDFいぢれるソフトを買えば幸せになれるw
09:21:14 <Yu_Aizawa> 二台のパソコンでそれぞれ一台のモニタがあるけど
09:22:42 <NM> PDF校正しようとしたら、編集さんが許可つけわすれてたということはあった。
09:23:30 <Yu_Aizawa> PDF校正って最近多くなってるの?
09:24:00 <SiIdeKei> 多いかどうかは知らんけど、紙をやりとりするよりは、速い。
09:24:21 <Yu_Aizawa> ふむ。
09:26:14 <Pikoyan> 冒企のゲームのハンドアウトに手書きで文字を入れると読めなくなるので画像変換して背景として使ってワードとかエクセルで打ち込む暇人がいたりいなかったり
09:27:28 <NM> 単純に校正する作業速度だけなら紙の方が絶対早いが
09:27:35 <NM> やりとりする時間がねえ。
09:28:05 <NM> Readerのショートカット使いにくい
09:43:01 <aba[AWAY]> 。・x・)<ゲーミングパソコンだってゲーム以外の事もするし、ゲームしたいならPCの性能なんていらないからスマホや光速船で充分、なんて言ったらかわいそうな目で見られることになるよ!
09:43:23 <Yu_Aizawa> そういえば先週のログホラでウィリアム君が最初はノーパソだったのが最後にはミドルタワーのゲーミングパソコンになってたな……。
09:43:35 <hir_CF> w
09:44:12 <Yu_Aizawa> こ、光速船……。
09:44:19 <aba[AWAY]> レイドをガッツリやるにはノートじゃキツかったんだな……
09:45:05 <aba[AWAY]> つまり
09:46:05 <aba[AWAY]> 「ぶっちゃけ紙とペンさえあれば執筆できる」は「紙とペンとサイコロさえあればゲームできる」みたいな馬鹿な事を言ってるような
09:46:20 <aba[AWAY]> 。・x・) バーカバーカ
09:47:01 <OTE> てぃ、TRPG……
09:47:45 <Pikoyan> ジョークなのかマジなのかわかりにくいね
09:48:01 <hir_CF> ルルブがないと
09:48:03 <hir_CF> できないだろ!
09:48:19 <Pikoyan> 自分で作れば要らないよ
09:48:24 <hir_CF> もふ
09:48:33 <hir_CF> 「自分で作る作業」がひつようだ
09:48:37 <OTE> ←自分で作ってた人
09:48:38 <aba[AWAY]> その場で作ればいらないよ(狂人)
09:48:40 <hir_CF> がぶ
09:48:46 <hir_CF> その場で作る作業(ry
09:56:25 ! yasuyuqi (Ping timeout: 120 seconds)
09:57:51 <Yu_Aizawa> そういえば電子書籍とかを読むという用途もあるか。まあ、先ほどの性能であれば大丈夫だろうけど
10:01:05 <Yu_Aizawa> し、sysて……。
10:01:15 <Yu_Aizawa> 彼の日記はそこで途絶えている。
10:11:48 <asahiya> ……。
10:11:50 (asahiya) ><hir_CF> つか低性能パソでも普通に動くゲームの要求ってないんかなあ
10:12:11 <asahiya> これで真っ先に連想したのが、東方幻想郷系列だったわけですがw
10:12:55 <asahiya> ああいうゲーム性は結構魅力的だよなー とは考えた事があります。
10:14:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
10:18:11 <Yu_Aizawa> 同人ゲームとかいいかもねえ
10:18:22 ! TK-LeAn6 (Client closed connection)
10:20:58 + TK-LeAn6 (TK-LeAn6!TK-Leana@180-146-28-34f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:22:19 <Yu_Aizawa> #艦これ、2-5は索敵が重要か……。電探作らないと……。
10:25:58 ! imo ("Leaving...")
10:26:54 <hir_CF> うみ
10:28:12 <syamo> さいきんのライトノベルは  XXXのYYY ばっかだな
10:28:29 <syamo> なんたら世界の なんらた専門家  もしくは姫
10:31:47 <syamo> 主語+形容詞 あるいは動詞の否定形もおおいような気がする
10:31:55 <syamo> きこうしょうじょははたらかない とかいう題名
10:34:35 <SiIdeKei> 流行を追っかけるようなところがあるから、題名にも流行廃りはあるだろう
10:34:44 <SiIdeKei> それが、どうかしたか
10:35:35 <syamo> 流行なのかー
10:37:29 <aba[AWAY]> のび太の恐竜
10:38:50 <dain> こんつぁ
10:39:06 <Yu_Aizawa> おはようdainくん
10:39:18 <dain> 朝食も弁当も作りゴミ出しもし送り出しようやく人心地
10:39:30 <dain> うむ、しあわせ。おはござ
10:40:32 + imo (imo!imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:40 <dain> さてコメを買いに行きながら郵便出してこよう
10:41:50 <Yu_Aizawa> いてら
10:42:10 <dain> ・・・なんというか、僕が欲しかったものというのはこういうことなんだろうか
10:42:24 <dain> ちょっぴりそんなことを考えてしまうんだぜ
10:42:37 <Yu_Aizawa> まあそれが幸せというものだ
10:43:03 <dain> なんかちがうきがする
10:43:31 <syamo> 仏陀のように出家しますか
10:43:34 <aba[AWAY]> 欲しかったものとは違っていても
10:43:54 <aba[AWAY]> それが良いものであるならば、よいのだ。
10:46:16 ! imo ("Leaving...")
10:46:48 <syamo> 夫婦喧嘩でもしたのかな
10:46:58 <syamo> 犬のご褒美
10:50:24 + imo (imo!imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:25:13 <kaya-n> 霰がすげえな
12:28:06 ! dain ("Leaving...")
13:44:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:39:52 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:39:59 <Kannna> #こんにちはぁ
15:52:50 ! kairi ("See you...")
16:06:16 ! Kannna ("Leaving...")
16:26:42 ! NM (Ping timeout: 120 seconds)
16:53:52 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-somewher@u607068.xgsfm32.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
17:18:31 ! kaya-n ("Leaving...")
17:22:29 MorrisZZZ -> Morris
17:31:43 ! Pikoyan ("See you...")
18:03:13 ! OTE (Client closed connection)
18:03:54 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:07:50 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:22:35 Morris -> MorrisAFK
18:32:51 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:58 koi-chan[away] -> koi-chan
19:00:17 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:06:37 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:06:44 <Kannna> #こんばんはぁ
19:35:36 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:56 <meltdown> こんばんは
19:42:26 <Kannna> ばんばんはぁノシ
19:57:55 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p2165-ipbf3108marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:02 <ponzz_> 炭酸ジュースのあのびりびりだけをずっと楽しみたいわけだが
19:59:07 <ponzz_> どうすればいいのでしょうか
19:59:43 <shinkurou> まずはジュースを炭酸水に切り替えればカロリーや糖分を気にしないで飲める!
20:00:24 <ponzz_> それはもうやってるけど
20:00:35 <ponzz_> 炭酸の刺激が持続しないのですよ!
20:00:47 <ponzz_> 長時間持続してほしいのだがなぁ
20:01:02 <ponzz_> できれば一分ぐらい
20:01:16 <Kannna> 炭酸作り粉を買う!!
20:01:29 <ponzz_> やっぱそれかねーw
20:01:49 <Kannna> どこで売ってるかは知らないっ!
20:01:51 <Kannna> えっへん
20:02:08 <ponzz_> 粉炭酸はあるんだよねぇ
20:02:13 <ponzz_> 粉コーラあるから
20:03:06 <NO_XX> 昔の駄菓子にわたパチってありましたよね……あれはかなりそれっぽくて、少量ずつ口の中に入れとくと割と長持ちした記憶があるんですがw
20:03:09 <shinkurou> 炭酸作るマシーンもありますよね最近
20:03:47 <aba[AWAY]> 。・x・) むかしからあるよ!
20:04:05 <NM> 炭酸水は、喉が渇いたと思った時にちょっと飲むと
20:04:08 <ponzz_> 駄菓子屋にいけば、まだありますよw たまに買ってますw<粉コーラとかいろいろ
20:04:14 <NM> 刺激だけで割と満足できるので重宝している
20:04:19 <ponzz_> !
20:04:28 <ponzz_> その手があったかー
20:04:59 <NO_XX> 炭酸水にレモンとか絞るのもいいですよね
20:05:13 <Kannna> 炭酸水なら、ペットボトルで買ってて、顔洗ったり、頭洗う時に使ってる(笑
20:05:19 <Kannna> #話が違います
20:05:27 <Kannna> あ、後、うがいにもいいよね♪
20:05:37 <ponzz_> あと、のど元を細くして少しずつ飲むとか
20:05:37 <hir_CF> そういえば
20:05:39 <NM> そういう使い方もあるのか……
20:05:44 <ponzz_> いろいろ工夫はしてるめのだけどなぁ
20:05:45 <hir_CF> クリスマス用にワインかってきた
20:06:31 <Kannna> #洗髪にしろ洗顔にしろ、真水でのゆすぎはした方がいいと思うけど
20:06:42 <Kannna> #皮脂、かなり落ちるんだよね。
20:07:52 <Kannna> .k 炭酸水
20:07:52 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0%B4 をどうぞ♪
20:08:27 <hir_CF> ビリビリだけ味わいたいなら
20:08:29 <hir_CF> ぽんずどんよ
20:08:36 <hir_CF> 私にいい考えがある
20:08:39 <hir_CF> 炭酸泉だ
20:08:42 <hir_CF> 炭酸泉に入るのだ
20:08:49 <Kannna> はっそうのてんかんっ☆
20:09:04 <hir_CF> 垂水にはいい炭酸泉があるぞ
20:09:11 <hir_CF> 神戸市の端っこだ
20:12:15 <aba[AWAY]> 地震
20:12:22 <hir_CF> 避難だ
20:12:25 <hir_CF> あばば
20:12:27 <hir_CF> だいじょうぶか
20:12:45 <aba[AWAY]> 大丈夫だ、問題ない
20:13:12 <Kannna> ↑これかしら
20:13:21 <aba[AWAY]> たぶんそれ
20:22:44 MorrisAFK -> Morris
20:27:40 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152090247.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:34:21 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:34:50 ash -> FUROsh
21:42:06 Mar_Away -> Marcy
21:51:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
21:54:37 FUROsh -> ash
21:58:06 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:00:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:06:38 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pda6ed433.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:06:59 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@i121-118-191-241.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:09:48 + OX (OX!ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:22:21 ash -> _15_Jack
22:34:19 + Toybox (Toybox!Toybox@srv2.cre.ne.jp) to #もの書き
22:37:01 + kairi (kairi!kairi@i114-189-120-140.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:33 SuiSouYa -> SSY_away
23:06:07 <Kannna> (@@)7
23:29:20 ! OX ("Leaving...")
23:51:32 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126074170038.bbtec.net) to #もの書き