00:00:57 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
00:23:20 ! ayanosyo (Quit: Leaving...)
00:23:56 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
00:27:46 ! jackson (Quit: Leaving...)
00:40:17 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
00:45:55 ! atake (Quit: Leaving...)
00:46:17 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:18 Morris -> MorrisZZZ
00:50:59 ! Yuzu (Connection closed)
00:51:21 _17C_thithis -> aokaze
00:59:27 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
01:12:47 GMsh -> ash_
01:13:25 ! aoringo (Quit: 先生!今日もムチありがとうございます!!)
01:27:09 ! yasuyuqi (Connection closed)
01:27:31 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
01:53:46 ! MOTOI (Quit: Zzz……)
01:57:15 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
01:57:49 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:15:10 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:31:27 ash_ -> NERUsh
03:00:47 Erisha_11 -> cos0
03:02:08 ! NERUsh (Quit: 無問題)
03:23:05 ! syo (Quit: Leaving...)
03:57:23 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
03:58:31 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
04:05:10 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
04:31:59 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
04:36:16 ! akiraani (Quit: )
04:39:25 <raopu> います、はい。
04:39:58 <jin_nagumo> おはようございます?
04:40:08 <raopu> おはようございます(むくり
05:04:18 ! kuronya (Quit: そろそろ寝ますー)
05:58:51 <Yu_Aizawa> にゃー
05:58:54 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはよう
05:59:37 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:59:50 <Kannna> #おはようございます。
05:59:55 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはよう
06:00:09 <Kannna> #どもどもノシ
06:01:42 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:09:38 <kaya-n> おはようございました
06:10:13 <kaya-n> ららららおぷーだ
06:10:22 <Yu_Aizawa> おはようございましたー
06:10:25 <kaya-n> アニメ見たよー
06:11:57 <kaya-n> 藍沢君は早いね
06:12:03 <kaya-n> 洗濯してくる
06:12:08 <Yu_Aizawa> いてらー
06:43:55 <Yu_Aizawa> 昔新宿にジョイポリスがあった頃
06:44:04 <Yu_Aizawa> そのアトラクションとして
06:44:55 <Yu_Aizawa> バーチャロンオラタンの筐体を、操作とともに上下左右に動かすという豪華版オラタンというアトラクションがあったのだが
06:45:20 <Yu_Aizawa> それをガンダム戦場の絆でもやりたいなー、とふと思った
06:45:24 <Yu_Aizawa> それだけ。
06:47:18 <Yu_Aizawa> EXVSFBでもいいけど。
06:50:54 ! sobon (Connection closed)
06:51:57 + sobon (sobon!sobon@nfmv001053063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:19:14 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:19:50 <meltdown> おはよう
07:26:21 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:26:47 <Yu_Aizawa> おはようございましたー
07:29:12 <Kannna> #ございましたぁ
07:35:35 + Egg (Egg!Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:38:57 <kaya-n> おは戦闘準備オチ
07:39:05 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:46:41 + sobon_ (sobon_!sobon@nfmv001066103.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:58 ! sobon (Ping timeout: 121 seconds)
08:09:48 <Yu_Aizawa> うーみゅ
08:10:47 <Yu_Aizawa> ちと興味というか勉強のために母親からパンの作り方の本を借りてちょっと読んでみたのだが
08:12:19 <Yu_Aizawa> パンの中に煮物などを入れる食べ方は中近東(イラクなど)にあるのか
08:14:53 <Yu_Aizawa> パンの上に食べ物を載せて食べる食べ方は中世ヨーロッパであったみたいだけど
08:15:09 <Yu_Aizawa> これがピザとかにつながるわけか。ふーむ。
08:16:40 <Yu_Aizawa> #こちらは電撃文庫マガジンの境界線上のホライゾン課外教室を読みながら>ピザとか
08:19:12 <Yu_Aizawa> これはで見て知ったんだけど
08:19:48 <Yu_Aizawa> 江戸時代の(都市の)庶民の食事って御飯と味噌汁と後一品っていう感じで
08:19:56 <Yu_Aizawa> TVで見て知った
08:20:21 <Yu_Aizawa> 魚が主食だったってことを考えると
08:21:14 <Yu_Aizawa> あまり食糧事情よくなかったんだなぁ、と。まあ、飢きんとか色々あったしね
08:22:13 <Kannna> 真面目な歴史研究では、江戸スラム論、みたいのあるみたいね
08:22:19 <Kannna> 多分、真実で
08:22:42 <Kannna> 江戸庶民の骨格の研究とかみると
08:22:55 <Yu_Aizawa> 家康が江戸を建設したためにほうぼうから人が集まったので
08:22:56 <Kannna> 平均的にかなり小柄みたい
08:23:17 <Yu_Aizawa> ならず者とかも多く入ってたとか、そういう意味じゃないのか
08:23:57 <Yu_Aizawa> #建設するときにそのために
08:24:40 <Kannna> それは、特に顕著なとこでしょう。
08:25:24 <Kannna> 江戸開府以前の集落はさ、今よりずっと内陸に重心があって
08:25:34 <Kannna> 川筋沿いに分散的だった。
08:25:53 <Yu_Aizawa> まあどこの主要国でも食糧事情が安定するのは人工肥料が入ったり貿易が盛んになったりしてからだよなぁ……。
08:26:04 <Kannna> そこから、急にかなり無理に人口増えたわけよ。
08:26:08 <Yu_Aizawa> なるほど
08:26:43 ! Egg (Ping timeout: 121 seconds)
08:26:45 <Kannna> 太田道灌の拠点とか、今の上野より北だったのね。<江戸開府以前
08:26:53 <Kannna> 土地の分布も違ってて
08:27:02 <Yu_Aizawa> #えっとそういえば、戦国時代には清須は京都についで一二を争う大都市だった、って話もTVでみたなぁ
08:27:06 <Kannna> 今、人口が多いあたりは低湿地だった。
08:28:27 <Yu_Aizawa> ええ。
08:28:36 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
08:31:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich123024.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:41 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
08:50:48 + syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:53:06 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:08 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:25:24 <asahiya> あれ?
09:25:47 <asahiya> 「当時の食料事情」としては、どうでしたっけ??
09:28:21 <Kannna> アタシは、よく知らないです
09:29:00 <Kannna> ただ、庶民の食糧事情はよくなかった、的な意見は聞くです。江戸スラム論では
09:29:12 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
09:29:27 <Yu_Aizawa> 食料(米)の生産的には昔よりも増えて(戦国時代にいろいろな要因があって伸びた)、人口も増えたっぽいけど、高安定するほどにはよくなかったみたいだな>江戸時代
09:30:08 <hir2> おそやう
09:30:18 <hir2> スタートアップきちんとうごいた(
09:30:35 <Yu_Aizawa> あと食べる品目も少なかったと思うし。後に海外から外来してくる野菜とかは当然なかったわけだし、牛肉とか食べる習慣なかったし。
09:30:41 <hir2> 食糧生産だが、糞尿の利用で結構伸びはしたようだ
09:30:42 <Yu_Aizawa> おつ
09:30:53 <hir2> 江戸時代後半には更に改良された肥料も登場したしな
09:31:13 <hir2> 糞尿は高効率な肥料でなあ
09:31:26 <syamo> (関係ないが 我が国でとれる砂じゃと砂金を相手にぶっかけてみたいものだ)
09:31:34 <hir2> 都市まで調達しに行くだけじゃなく、
09:31:46 <hir2> 街道沿いの農民は、道沿いにトイレを設置して
09:31:58 <hir2> 旅人が出して行った糞尿を肥料に活用していたそうだ
09:32:29 <Yu_Aizawa> ふむむ。
09:33:14 <asahiya> いや うーんと
09:33:17 <hir2> よってそこそこは安定したが、天災には勝てない
09:33:23 <hir2> っつーレベルではあった
09:33:24 <asahiya> 藍澤さんが何と比べているのか、わからなくって。
09:33:58 <hir2> ふm
09:34:17 <Yu_Aizawa> ああ、明治以降とかね
09:34:34 <Yu_Aizawa> あと同時期の西洋ってどうなんだろうっては
09:34:39 <Yu_Aizawa> 思ってた
09:35:00 <Yu_Aizawa> 同時期の西洋と比べて、どうなんだろう、とは思った
09:35:24 <hir2> まおゆうでおなじみの三~四で回す方式でかなり効率はよかったが
09:35:38 <hir2> 時期的に言うと江戸時代後半くらいだっけ?化学肥料登場したの
09:36:01 <Yu_Aizawa> 西洋でか
09:36:09 <hir2> うむ
09:36:15 <hir2> 最初は、肉の加工工場から出る骨をまいたら
09:36:30 <hir2> 農作物がめっさとれるようになったってのがきっかけだった気がする
09:36:37 <Yu_Aizawa> ふむむ。
09:36:57 <Yu_Aizawa> アメリカへの進出はどれくらいだったっけ
09:37:16 <Yu_Aizawa> それでじゃがいもやトマトが欧州に伝来したんだよな
09:37:31 <asahiya> んー?
09:37:56 <asahiya> 肉食文化も「そんなに主流ではなかった」とかもあるな……
09:38:39 <Yu_Aizawa> それで欧州の食糧事情がけっこうよくなったという話があったような
09:39:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:39:22 <syamo> ナポレオン戦争時代に 1万人の軍隊が 160人の村に一週間駐留できたんだそうだw
09:39:27 <syamo> おそろしいw
09:39:43 <syamo> 村のほうがえらいこまっただろうなあ
09:39:46 <hir2> それは恐ろしいわw
09:39:58 <hir2> http://togetter.com/li/394794 こんなお話あった
09:41:13 <syamo> 昔の江戸時代の人は 猫までくったときくのう
09:42:11 <asahiya> んー……?
09:42:30 <asahiya> 「江戸の食糧事情はよくなかった」っていうのが、ごめんなさい。引っかかってて
09:42:58 <asahiya> 江戸時代のいつ頃のことを、何と比べてですかね?
09:43:15 <syamo> 1945年以降 人類全体の人口が25億から50億になったのは
09:43:20 <syamo> 世界大戦のおかげじゃのう
09:43:46 <syamo> 船舶や自動車をつくりまくったおかげで 輸送手段が増え 海をもつ国は 食事にこまらんようになった
09:44:00 <asahiya> 魚主食だと食糧事情がよくないっていうのも、ちょっとよくわからないんですよね。
09:44:06 <syamo> あと殺虫剤の強化もおおきいか
09:44:11 <asahiya> 説明いただけると嬉しいと思います
09:46:42 <syamo> タイやベトナムは 白人が攻めてきたときには 数万人も人口がいなかったときくぞw
09:46:52 <syamo> いまじゃどっちも数千万の人口かw
09:47:08 <hir2> そう考えると凄まじいな
09:48:09 <syamo> 19世紀あたりは 蒸気船くらいしかなかったから  みんなご飯にこまってただろうな
09:50:08 <syamo> ご飯に困らなくなったのは  世界大戦以後じゃのう
09:51:19 <Yu_Aizawa> よくなかったというよりは、豊かでなかったというかシンプルだったという感じかなぁ
09:51:44 <syamo> 江戸時代まで 人身売買やってたからな
09:51:49 <Yu_Aizawa> あれ、TVでやっていたのは
09:52:13 <Yu_Aizawa> たしか江戸時代中期から後期前半だったような気がするけど
09:52:18 <Yu_Aizawa> うろ覚えだからなぁ
09:52:36 <hir2> いや
09:52:42 <syamo> 江戸時代に転封など 大名の配置換があったそうだが
09:52:44 <hir2> 江戸時代後も実質やってたぞ
09:52:48 <hir2> <人身売買
09:52:52 <hir2> 名目が変っただけd
09:52:57 <Yu_Aizawa> あるいはバラエティに富んでいないというか、粗食だったっていう感じかなあ
09:53:07 <syamo> 年貢未納の農民を人質につれていってもいいという話しがある
09:53:18 <Kannna> そうなんじゃない<粗食
09:53:29 <Kannna> でないと、大食い競争とかしないよ(笑
09:53:34 <Kannna> 基本粗食でさ
09:53:36 <syamo> で 幕府は 年貢未納が20年経過してる場合は 連れてけと命令している
09:53:41 <Yu_Aizawa> まあ食べ物が基本三品だったというのを見てそういう印象があったんだけど
09:53:43 <Kannna> ちょっとした目先を変えて喜ぶ
09:53:44 <syamo> 年貢未納20年はすごいなw
09:53:51 <Yu_Aizawa> あ、これは家庭での話ね
09:54:03 <Yu_Aizawa> 外食とかは江戸時代にもあって
09:54:29 <asahiya> まあ色々調べても
09:55:07 <Yu_Aizawa> それは家庭のものと比べると品目数とかもよかったっていう内容だった
09:55:10 <asahiya> 魚を毎日食べられるとは限らなかった、とか。白米は貧しい農民も普通に食べられたけど、量は時勢によって変わってたとか。
09:55:13 <syamo> かの米沢藩は 幕府には30万石と報告したが 家臣をやしなうために51万石分の年貢をとってたそうだしなあ
09:55:22 <asahiya> そういうのはありましたけれど。
09:56:23 <asahiya> それは「食卓の彩りが比較的乏しかった」とはいえると思うんですが、「食糧事情が拙かった」というのが
09:56:33 <asahiya> ちょっと飲み込めなくて。
09:56:34 <Kannna> えっと、「江戸と、その他地方の都市の話」「都市と農村の話」「時代ごとの変遷」これらは、整理して比較した方がいいと思うよぉ。
09:56:54 + atake (atake!atake@e0109-106-188-120-216.uqwimax.jp) to #もの書き
09:57:11 <Kannna> #あ、あと、都市民、農民、とかの生活の差も。
09:57:24 <asahiya> ああ、そうですね。
09:58:11 <Yu_Aizawa> まあ今と比べるとあまりよくない(豊かでない)よなあ、と思っただけで。まあ当然の話なんだけども。
09:58:14 <Kannna> 江戸は人口で言うと、江戸時代中に「世界有数の都市になっちゃった」わけで、やっぱ色々、特殊だったはずと思えます。
09:58:33 <syamo> 100万人都市だっけ 江戸
09:58:45 <syamo> そんだけ喰わせるのはそれだけ輸送があったんだろうな
09:58:50 <Kannna> 同時代のロンドンなんかも、今からみれば、相当スラムぽかった
09:59:00 <Yu_Aizawa> しかし
09:59:02 <asahiya> ああ、なるほど。失礼しました。その比較であれば、その感覚は理解できます。
09:59:04 <Kannna> というか、技術レベルに対して人口過密だったんだけど
09:59:13 <Kannna> 江戸だけ牧歌的なはずもなく。
10:00:12 <Yu_Aizawa> 食料とか産業とか社会が豊かになるのって、いろいろな要素がからみ合ってのことなんだなあ、と、hirさんのまとめを読んで思いました。
10:00:37 <Kannna> そうですね。
10:01:45 <Yu_Aizawa> まおゆうとかもそういうのをテーマの一つとして扱っているんだけど、本当はここまでやらないと、人々は「丘の向こう」へ行けないんじゃないかと思った。ちょっと批評めいたことになっちゃうけど。
10:02:35 <Kannna> まおゆうは、多分、「架空世界であること」をうまく使ってるんだろうと思います。
10:02:53 <Yu_Aizawa> 魔法とかそういうのをうまく使えば
10:02:54 <Kannna> #アニメをちょこちょこと観てるくらいの感想です(ごめん
10:03:47 <Yu_Aizawa> ある程度省略できるというか、そういう部分はあると思う。冷凍を冷凍魔法で行うとか。
10:03:49 <aokaze> うん。地上と地下世界という全く違う2つの世界をうまく使ってる印象
10:04:09 <Yu_Aizawa> ふむむ。
10:04:54 <asahiya> まおゆうの場合多分一番のチートは、魔王さまによるじゃがいもととうもろこしの「適切な地域への強制普及」w
10:05:14 <aokaze> ですね
10:05:21 <asahiya> #必要なものが必要な所に「自然に」「偶然」届く というのは割と奇跡的確率。
10:05:38 <aokaze> その意味では同盟も十分チート
10:05:48 <asahiya> ああ、そうですね。
10:06:04 <asahiya> .a 江戸時代
10:06:09 <asahiya> .a 食文化
10:06:17 <asahiya> .a まおゆう魔王勇者
10:06:24 <Kannna> 欧州の都市の歴史だとさ
10:06:45 <aokaze> 青年商人の声が福山さんだったらまんまわっち三期だった気がするw
10:07:02 <aokaze> そして勇者を放置して行商の旅へ()
10:07:10 <Kannna> 交易ルートの結節点(結び目みたいなとこ)に都市が*できる*わけですよね<必要なものが必要な所に「自然に」「偶然」届く というのは割と奇跡的
10:07:46 <Kannna> #細かくいうと、「市場」ができて、領主がそれを保護下に置こうとする。
10:07:55 <aokaze> まあ、普通人間の足で半日程度のところに宿場町はできますわね
10:08:22 <asahiya> ああ、ふむ。
10:11:22 <Yu_Aizawa> パンとか乾麺(チキンラーメンの小さいやつとか)とかをスープにつけて食べる食べ方って西洋とかではどうなんだろう。
10:11:38 <Yu_Aizawa> 西洋とか他の所
10:12:05 <Yu_Aizawa> 最近つまみ用ラーメンでそういう食べ方をすることが多いんだけど。
10:12:17 <Yu_Aizawa> ありなのか?
10:12:28 <Kannna> 西欧の庶民は、むかしはすごく貧困で
10:12:29 + jackson (jackson!jackson@p13032-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:12:56 <Kannna> ミルクにパンの小さなかけらみたいのを浸して食べてたんだってさ
10:13:07 <Yu_Aizawa> なるほど
10:13:13 <aokaze> メイド姉妹みたいな砂入りのパンとかも普通だったらしいですね
10:13:20 <Kannna> #これは、開拓農民や、農民の話。
10:13:52 <asahiya> 黒パンの食べ方としてはデフォじゃなかったですかね
10:14:10 <aokaze> これ結構面白かった
10:14:12 <asahiya> そのままでは食べられないほど固かったというお話なので。
10:14:31 <Yu_Aizawa> ふむむ。
10:15:16 <Kannna> 桂令夫さんがGMしたリプレイ(のマンガ化)であったよね
10:15:56 <Kannna> 「お城で豪華な食事が出されました。なんと、白くてやわらかいパンです!」(プレイヤーやる気なくす、みたいの(笑
10:16:45 <Kannna> #田中としひささんの『おこんないでね』かなんか@ウロ覚え
10:17:09 <aokaze> その点ログホラは食生活がニャン太班長のおかげで非常に豊かで好対照である
10:17:14 <NM> キャッスルフォルケンシュタインの回だったかな
10:17:56 <aokaze> 食事シーンに力が入ってる小説は大好きです
10:18:09 <aokaze> 創竜伝とか色々と美味しそうだったなあ
10:18:18 <aokaze> あと薬師寺涼子も美味しそうだった
10:18:51 <Kannna> #確かそうだったと思います<キャッスルフォルケンシュタインの回
10:26:49 <Yu_Aizawa> そういえば
10:26:55 <Yu_Aizawa> 銅さんが
10:27:46 <Yu_Aizawa> 戦国時代上級の武士は狩猟で獲った肉を食べていたから、体格が良かったという話をしていたような
10:28:16 <aokaze> 江戸時代になって小さくなったのか
10:28:30 <Yu_Aizawa> そこはわからない
10:28:56 <Yu_Aizawa> ただ、そういう話をしていたなあ、という記憶だけ。
10:29:15 <aokaze> ほむほむマジほむほむ
10:29:20 <aokaze> おっと
10:29:27 <aokaze> 予測変換が暴走したw
10:30:07 <Yu_Aizawa> ほむほむマジほむほむ(ヽ´ω`)
10:30:22 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
10:31:41 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:32:18 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:51:19 <aokaze> そういえば、エルフを狩るモノたちでは トイレットペーパを生み出す動物がいたね
10:56:22 LizardMen -> NegitoroED
10:57:20 + Egg (Egg!Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:00:46 + ayanosyo (ayanosyo!ayanosyo@i58-95-64-209.s10.a045.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:05:00 <Yu_Aizawa> 今
11:06:00 <Egg> こんにちは
11:06:11 <Yu_Aizawa> 恐るべき中世世界食事事情真実を知り、戦慄している。中世ヨーロッパ(ファンタジー)世界に行きたくねー!!
11:06:31 <asahiya> ???
11:06:35 <asahiya> 何かありました?
11:06:43 <Egg> 中世は、まだ「皿」と言う文化が……
11:06:53 <hir2> 皿がない
11:06:56 <Yu_Aizawa> いや別所での話だが
11:07:01 <hir2> のはあれだな
11:07:12 <hir2> アーサー王の時代は皿がなくてテーブルに直置きw
11:07:28 <Yu_Aizawa> 中世には香辛料とかが珍しいので
11:07:38 <Egg> まあ、英国は辺境なので、中世の中でも割と酷い方なのすけど
11:07:38 <syamo> 英国は大昔は大半が森林地帯で 国王の領地だったんだが
11:07:58 <syamo> その国王の領地を開放しろとおこったのがマグナカルタ
11:08:17 <Yu_Aizawa> 庶民とかは素のままで肉とか野菜とかそのまま食べるらしい……!
11:08:30 <hir2> 「料理」が贅沢と言う世界だからな!
11:08:38 <Egg> カマドもないんでしたっけ?
11:08:42 <Yu_Aizawa> あるが
11:08:44 <hir2> 鍋すらないからな
11:08:49 <Yu_Aizawa> 火力は弱いな
11:08:51 <Egg> <素のままで食べる
11:08:58 <Yu_Aizawa> 素というか
11:09:04 <Yu_Aizawa> スープとかにするんだ
11:09:16 <Yu_Aizawa> 今でいうポトフとかそういう感じ
11:09:39 <Yu_Aizawa> ただし、胡椒とかがないバージョン
11:09:42 <Egg> ああ、シチューやポトフは、古典的な料理ですね。朝、農民が鍋にかけて、夜食べる。
11:09:45 <hir2> イギリスでは中流階級はまともなメイドは高いから下層階級から雇ったが料理と言う概念がないために
11:09:58 <hir2> 料理が発達しなかったとかなんとか
11:10:08 <Yu_Aizawa> ほーら、味付けが素すぎるだろ……。
11:11:07 <KITE> 美味しそうな部分もまずそうな部分も
11:11:30 <Egg> 剣と魔法のファンタジーの「魔法」の部分がいかに大切か、ですね(笑
11:11:33 <KITE> 『ホビット』のホビット組が作る料理のイメージがかなり適切。
11:11:59 <Yu_Aizawa> 日本には奈良時代には既に胡椒などが入っていたし、醤油もあったので、その点においては日本は欧州よりも豊かだった、とは言えるかな……。
11:12:38 <Egg> 日本と中国は、料理に関してはかなりマシだったと思われます
11:12:41 <KITE> 『王の帰還』のサムが作ってるシチューみたいなのが庶民の料理のイメージに近い。
11:13:12 <KITE> 言われているほどまずくはない。だが美味しい理由もない。
11:14:19 <Yu_Aizawa> あと品種改良とかさほどされてないはずだしなぁ。野菜にしろ肉にしろ。
11:14:42 <KITE> でもイギリス料理は近年は材料もみんなまともになったので、ずっと美味しくなって普通に食べて困らないそうですよ。
11:15:07 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p6184-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:15:24 <KITE> 僕がイギリスに行った人に遠慮なく聞いた限り「まずい!」は5人中ゼロ。
11:16:03 <KITE> 「うまい」が3人、「外食していた分には気にならない」が2人。
11:16:24 <Yu_Aizawa> 国際化が進んだり、移民が大きく流入してきたということも影響しているかな?
11:16:29 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:16:38 <Yu_Aizawa> >イギリス
11:16:42 <Egg> わたしも、向こうの人向けのスーパーでサンドイッチとか買って食べてみましたけど、普通に美味しかったですよ
11:16:44 <Yu_Aizawa> 多く
11:16:57 <Egg> <イギリスにて
11:17:25 <jin_nagumo> おはようですー。仕事ですー。(もう少ししたら出るw)
11:17:30 <KITE> 影響が大きいでしょうね。現代ものでイギリス料理がとにかくまずいシーンとか、逆に「ありきたりのネタの上、事実じゃない」ので全く盛り上がらないかもしれない。
11:17:32 <aokaze> でも留学してホームステイした先の家庭の料理はまずいのでたいてい外食らしい
11:17:33 <jin_nagumo> そも、なんでそんなにまずいまずい言われてたのかとw
11:17:57 <jin_nagumo> 家の飯がまずいのか?(笑)
11:18:34 <KITE> フランス人による印象操作と
11:18:54 <Yaduka> まあ、イギリスにも美味しい料理はあります。
11:18:58 <KITE> どこで食べても美味しいものしかない日本人の印象が重なって無敵になったんじゃないかな。
11:19:02 <Yaduka> 中華料理とか
11:25:23 <aokaze> 刺身食べたくなってきた……
11:25:46 <Egg> お腹すきました……
11:25:51 <Yaduka> ふぐの卵巣の刺身とか。
11:27:15 <aokaze> そういえば、スーパーで刺身買うより 100円の回転寿司行ったほうがコスパがいいきがする
11:28:40 <Egg> 言われてみればそんな気もしますね
11:28:58 <jin_nagumo> スーパーのお刺身、なにげに高いですからねーw
11:30:33 <aokaze> ブロックで買ってきても結構高いですよね
11:34:15 <Yu_Aizawa> しかし
11:34:43 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
11:34:50 <Yu_Aizawa> ファンタジーものをやる場合食事描写はどうするのが読者にとっていいかなあ
11:35:34 <Yu_Aizawa> まおゆうとかならそのまま描いてその後の発展と比較する、とかでもいいんだけど
11:35:46 <Egg> 食事シーンを「美味しそうに書く」のは難しいですしねえ
11:36:32 <Yu_Aizawa> というか
11:36:40 <Yu_Aizawa> リアルにやると
11:37:28 <Yu_Aizawa> 「え? これだけ?」とか読者に思われそうだしなぁ。庶民の食事とか。
11:37:38 <Yu_Aizawa> 舞台設定にもよるけど。
11:38:22 <Egg> 歴史物だったり、食事シーンが売りだったりしないなら、食事のシーンは細かく書かなくても良いとは思いますけど
11:38:29 <Yu_Aizawa> うむ。
11:39:16 <OTE> でも作者がそこで考察してるのがうかがい知れると、おっさん読者的には嬉しい。
11:39:45 <OTE> 考察が足りないって叩く人も居るだろうけどw
11:40:08 <Egg> ああ、鬼平くらい描写がしっかりしてると嬉しいですけれど、あれは一朝一夕だと真似出来ませんw
11:40:08 <Yu_Aizawa> まあ魔法が豊かでそれで技術発展とかしている世界なら豊かでいいんだろうけど、そうでない世界はそれなりに考証して考えたほうがいいな。
11:40:39 <Yu_Aizawa> 「モンスターの肉」と言うネタもできるだろうし。
11:41:07 ! SiIdeKei (Connection closed)
11:41:17 <OTE> カレーとウォシュレットとamazonとコンビニがない世界には行きたくないでござる。後、女子高生!!
11:41:33 <kuzumi-y> メガネは?(笑)
11:41:50 <OTE> 空気と同じだから思わず省略してたYo!
11:41:54 <Yu_Aizawa> メガネは紀元前からあるらしいですよ?
11:42:08 <Yu_Aizawa> そういえば。
11:42:22 <asahiya> リアルかどうか、よりも「そのキャラクターにとっての日常・いつも通り」とかの方が
11:42:25 <Yu_Aizawa> それはともかく
11:42:25 <asahiya> 大事な気がするなあ
11:42:31 <jin_nagumo> ……女子高生なんか、おじさんとはかかわりのない生き物じゃないだろうか、、、、、、(笑)
11:42:35 <aokaze> ゼロの使い魔だと水兵のセイラー服を改造してセーラー服にして女の子に着せてましたなあw
11:42:39 <jin_nagumo> (自分含め)
11:42:41 <Egg> w
11:43:13 <kuzumi-y> うちのTLには女子高生いますよ
11:43:18 <Yu_Aizawa> まず、カレーとウォシュレットはともかく、Amazonとコンビニは
11:43:27 <aokaze> うちのTLには中学生もいるなあ
11:43:36 <kuzumi-y> お互いふつーに会話してるし
11:43:49 <Yu_Aizawa> 運送業や保存技術の発達とかが必要だな(ヽ´ω`)
11:44:09 <Yu_Aizawa> あと金融業とかもか
11:44:11 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-236-222-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
11:44:31 <asahiya> ほえ?
11:44:55 <Yu_Aizawa> あと通信技術とか。
11:45:04 <Yu_Aizawa> いや、ものを運んだり
11:45:07 <kuzumi-y> ただし「通信制高校の女子高生」だが(笑)
11:45:18 <Yu_Aizawa> 冷凍技術が発達したり
11:45:18 <asahiya> TLにいる人は居ますよね<女子高生
11:46:10 <jin_nagumo> ツイッターっていう媒介があるから成り立ってるんだろうなー。
11:46:34 <Yu_Aizawa> 取引の発達とか通信技術の発達とかが、そういう業種の誕生に必要じゃないですか(ヽ´ω`)
11:46:46 <Yu_Aizawa> >Amazonとかコンビニとか
11:46:55 <Egg> まあ、TLでの付き合いって他人ですけどねぇ……
11:47:01 <kuzumi-y> ツイッターというかネットだよね、なぐもん
11:47:16 <jin_nagumo> ネットがなければ、多分、接点ないぞw
11:47:44 <Yu_Aizawa> さてちょっとご飯まで寝ているかな……(ヽ´ω`)
11:48:51 <jin_nagumo> さて、仕事いってきまーす。
11:48:52 <kuzumi-y> あと3年もすれば、姪っ子が女子高生になってしまうw
11:48:57 <Yu_Aizawa> いてらー
11:48:58 <Egg> 行ってらっしゃい
11:49:01 ! jin_nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
11:49:02 <kuzumi-y> 寺ー
11:53:01 <Kannna> (^^)ノシ
11:55:52 <Egg> では、お昼なので落ちますね
11:56:08 ! Egg (Quit: Leaving...)
12:14:35 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:17:19 <aba[AWAY]> 100円寿司は
12:17:56 <aba[AWAY]> 流通的には卸し直売に近い量が捌けてるからのぅ
12:18:12 <aba[AWAY]> <スーパーの刺身より安い
12:19:09 <aba[AWAY]> しかしやはり、100円じゃない回転寿司は格が違った
12:34:26 <jackson> 大阪の百円寿司はおいしいよ!よ!
12:48:34 + aspha (aspha!UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:07 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
12:59:43 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:00:34 MorrisZZZ -> Morris
13:00:40 <aokaze> スーパーでイナダが500グラムで300円だったので思わず買ってきたw
13:01:36 <Yaduka> 100人乗っても大丈夫!
13:04:47 <kuzumi-y> ツッコミ欲しい?
13:05:17 <aokaze> ケツバットでいいですか?
13:05:48 <Yu_Aizawa> デデーン 蒼風 アウト
13:07:13 <Yu_Aizawa> (ケツバット
13:07:21 <syamo> 鰤のことか  イナダ
13:07:37 <syamo> 鰤は 卍解すると 鰤になるのね
13:17:09 <AizawaYu2> TwitterのGA文庫編集長のつぶやきでこういうのがあったらしい。まとめはまだ確認してないのでアレだけど。
13:17:33 (AizawaYu2) >GA文庫@GA_bunko
13:17:34 (AizawaYu2) >
13:17:35 (AizawaYu2) >部活もの。対人恐怖症の主人公が、いくつかのイベントを経てそれを克服する成長譚。いろんなメンバーが意外な背景を持っていたり、
13:17:36 (AizawaYu2) >驚くようなスキルを持っていたり、というのも含めてテンプレな感じ。残念だったのは、キャラクターに読んでいて共感ができなかったこ
13:17:37 (AizawaYu2) >と > 続く
13:17:38 (AizawaYu2) >
13:17:40 (AizawaYu2) >1人ずつのスキルや事情はあるのだけれど、何を大切にしているのか、何をやりたいのか、それらがメンバー間でどのように交錯する
13:17:43 (AizawaYu2) >のか、そこからどんな感情が生まれ、変化して行くのか、といったところが浅いせいで、お話が浅く見える > 続く
13:18:07 (AizawaYu2) >GA文庫@GA_bunko
13:18:08 (AizawaYu2) >
13:18:09 (AizawaYu2) >こうなってしまうと、テンプレは先が読めてしまうだけにツラい。テンプレは一つ一つをきっちり読ませることができないと、「はいはい、
13:18:10 (AizawaYu2) >こういう展開ね」と思われて大変切ないことになります。あくまでも展開やストーリーは器にすぎません。いかにしてそこに流れる感
13:18:12 NegitoroED -> Lizardmen
13:18:12 (AizawaYu2) >情に読者を引っ張り込むか > 続く
13:18:12 (AizawaYu2) >
13:18:13 (AizawaYu2) >そのためにもキャラクターを大切にしてください。読み終わったあと、ストーリーの細かい部分は忘れても好きなキャラクターは忘れ
13:18:16 (AizawaYu2) >ません。彼、または彼女が何を想い、何を大切にしているのか、そしてそれが作中の言動にどのように現れるのか (K村)
13:18:33 koi-chan -> koi-chan[3at]
13:18:38 koi-chan[3at] -> koi-chan[eat]
13:18:49 <AizawaYu2> ちょっと長くなるけどごめん、続けます。
13:18:56 (AizawaYu2) >GA文庫 ?@GA_bunko
13:18:56 (AizawaYu2) >コイツのやりたいことは何か、逆にやりたくないことは何か、やられたらマジギレすることは何か。そうしたことを作中で出してやると、それだけでそのキャラが見えてきます。
13:18:58 (AizawaYu2) >なぜそうなるか、は最初の段階では必要ありません。だってリアルで人と付き合う時、上記の3つは気にするけど、 > 続く
13:18:58 (AizawaYu2) >
13:19:00 (AizawaYu2) >それがなぜか、なんてあんまり気にしないでしょ? 少なくとも相手の人となりを把握する段階で、「彼はなぜカレーライスがキライなのか」なんて考えない。
13:19:01 (AizawaYu2) >ただ「こいつと一緒の時にカレーを食うと暴れ出すな、気を付けよう」です > 続く
13:19:03 (AizawaYu2) >
13:19:05 (AizawaYu2) >まあ隣でカレーを食べたら暴れ出す、ってのは逆にどういう理由なのか気になりますが、それはさておき。
13:19:08 (AizawaYu2) >でもキャラクターがやりたいこと、やりたくないこと、許せないこと、の3つを明らかにする、ってのは結構大切だと思うのです (K村)
13:19:30 (AizawaYu2) >GA文庫@GA_bunko
13:19:30 (AizawaYu2) >
13:19:31 (AizawaYu2) >んで、一つでいいので、そのうちのどれかを突出したものにしておく。そうすればその突出した部分がそのキャラクターを立たせてくれ
13:19:32 (AizawaYu2) >るのではないかと。などと言いつつ、そろそろひもじくなってきたのでカレーを求めてK村は旅立ちます ( ̄^ ̄)ゞ (K村)
13:20:00 (AizawaYu2) >GA文庫@GA_bunko
13:20:00 (AizawaYu2) >ちょっとだけ補足。キャラクターのやりたいこと、を“やらずにいられない”まで高めるのもアリです。
13:20:01 (AizawaYu2) >例えばホームズだったら、面白そうな事件があったら首を突っ込まずにいられない。というか、彼の場合はそういう事件がないと退屈でダメになっちゃうわけですが
13:20:02 (AizawaYu2) >
13:20:03 (AizawaYu2) >「ドラゴンボール」の悟空だったら、強そうなヤツがいるとワクワクして戦ってみたくなる。
13:20:04 (AizawaYu2) >ルパン三世なら、厳重に守られてる美術品があったら盗みたくなる。そんな感じ。で、ここで注意して欲しいのは、彼らのそうした衝動が、過去の事件とかトラウマとかに関係してないってこと
13:20:08 (AizawaYu2) >
13:20:09 (AizawaYu2) >このタイプのキャラクターは、ある意味自分たちの突出した能力を最大限発揮することに対して全く躊躇がないんですね。
13:20:13 (AizawaYu2) >ていうか、その能力を使いたくて仕方がない。使ってないとしょんぼりしちゃう、みたいな。アメコミのヒーローの多くが、自分の能力に対して責任とプレッシャーを常に感じ、
13:20:17 (AizawaYu2) >
13:20:18 (AizawaYu2) >ヒーローであり続けるためのモチベーションに自分のトラウマを持ってくるのと結構対象的でありますね。
13:20:22 (AizawaYu2) >まあそれはさておき、自分の能力を行使することに躊躇がない、自分自身に対して肯定的である、というのは主人公像としては陽性のものになります
13:20:26 (AizawaYu2) >
13:20:27 (AizawaYu2) >言い換えると、彼ら自身にドラマを求めるのが若干難儀。その代わり、物語全体が明るい。
13:20:32 (AizawaYu2) >モチベーションにトラウマを持ってくるアメコミタイプのキャラクターが、なんか常に悩んでいたりして若干暗めなのとは対象的であります。んで、なんでこんな話になったかというと、
13:20:36 (AizawaYu2) >
13:20:38 (AizawaYu2) >キャラクターを立てようとしてトラウマを持ってくるパターンが結構目立つのです。
13:20:41 (AizawaYu2) >もちろんそれがイカンわけではないのですが、物語の性質やそもそも過去の事件をどのタイミングで出すべきか、などにあまり注意が行ってないことがあるみたいなのです
13:20:46 (AizawaYu2) >
13:20:47 (AizawaYu2) >別に過去に事件がなくても、魅力的なキャラクターは作れます。逆にトラウマを付けないとキャラが作れない、というのはそれはそれでよろしくない。
13:20:51 (AizawaYu2) >というか、うまく使い分けができるようになると、もっと面白くなるのになぁ、もったいないなぁ、と感じる応募作が多いのであります (K村)
13:21:13 <AizawaYu2> 以上(ヽ´ω`)
13:21:19 <aoringo> えーっと、
13:21:21 <aoringo> なげえw
13:21:41 <AizawaYu2> ちと最後の
13:22:03 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:22:04 <syo> んー、最近俺Tueee系ってかいわゆる「最低系」の作品が増えている理由の一端になってるのかなと
13:22:17 <syo> 思った書かれ方に感じましたねえ
13:22:26 <AizawaYu2> キャラクターを立てるためにトラウマ持ちにさせるパターンの作品が多くなってきてるのかね-、とは感じたなぁ
13:22:31 <AizawaYu2> まあ
13:22:55 <AizawaYu2> >キャラクターがやりたいこと、やりたくないこと、許せないこと、の3つを明らかにする
13:22:58 <AizawaYu2> のと
13:23:19 <AizawaYu2> >キャラクターのやりたいこと、を“やらずにいられない”まで高める
13:23:27 <syo> 理由もトラウマも無いけど、とにかく最強でなんでも出来る主人公に「キャーステキー」の一言で付いてくるヒロイン群
13:23:36 <AizawaYu2> っていうのは重要かなぁ、っては思いました
13:24:25 <syo> みたいな作品が最近かなり幅を効かせて商業化されてきてるので、そんな需要になってるのかもしれませんな
13:24:29 <aoringo> 私の読んだAizawaさんの作品も結構トラウマというか、過去からなにかを引きずってたり、過去を強く意識したキャラよね
13:24:45 <Kannna> #さて、『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』観に行ってきます。ではまた。ノシ
13:24:52 <aoringo> 乙っす
13:24:57 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:25:24 <Yu_Aizawa> いてらー
13:25:39 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
13:26:27 <Yu_Aizawa> ああ、それで思い出した
13:27:22 <Yu_Aizawa> 佐藤大輔のたしか「虚栄の掟」か「A君(17)の戦争」で
13:27:31 <Yu_Aizawa> こんな文章があった
13:28:24 (AizawaYu2) >「主人公が人間らしい反応を示せないからさ
13:28:24 (AizawaYu2) > なにしろ才能があるから苦労はしても失敗はしないし、
13:28:25 (AizawaYu2) > 下半身が無いのと同じだから奥手ではあっても失恋はしない。
13:28:26 (AizawaYu2) > そんなもの、人間じゃないよ。
13:28:27 (AizawaYu2) > そんな奴を登場させてしまったら、
13:28:28 (AizawaYu2) > どんなにストーリーをひねくろうが山のように設定をでっちあげようが無駄だ。
13:28:30 (AizawaYu2) > なんたって自己完結してるんだから。周囲の態度や反応は基本的に二つだけ。
13:28:33 (AizawaYu2) > 彼のことを神のごとく崇めるか、悪魔のごとく恐れるか。ま、そういう意味だ。
13:28:36 (AizawaYu2) > 要するに世界の全てが主人公のためだけに造られているということさ。
13:28:39 (AizawaYu2) > 人間関係が存在しない。そんな世界に何人登場人物がいたところで、結局は同一人物にすぎない。
13:28:42 (AizawaYu2) > 自分の姿を鏡に映してマスをかいているようなもんだ。
13:28:45 (AizawaYu2) > 予定調和・・・・・・つまり都合の良さは妄想小説の重要なセオリーだがね、おのずと限界があってしかるべきだよ」
13:29:08 <Yu_Aizawa> これ今の俺Tueeee小説とかにも結構当てはまるんじゃないかなあ
13:29:49 <syo> 確かにw
13:30:26 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
13:30:28 <syo> 俺Tueee系は主人公がどんな行動を取っても世界に愛されるレベルに失敗しないし、犯罪だとしても褒め称えられる
13:30:33 <syo> そんな感じですな
13:30:46 <Yu_Aizawa> うみゅ。
13:31:07 <syo> それに納得できる世界観や理由があれば納得はするけど、その辺の描写って基本無いですよね
13:31:19 <syo> そう言った流れて書く人なんて特に
13:31:36 ! yasuyuq_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:31:56 <aoringo> 本当に面白い俺tueee小説はギリギリを付いてくる。
13:32:11 <aoringo> ギリギリ倒せる敵なりギリギリ打破できる状況なり。
13:32:35 <aoringo> 他の登場人物よりも圧倒してるけれど一人じゃどうにもならないよ、けれど最後は一人でやっちゃうよ
13:32:49 <aoringo> みたいなのが面白い俺tuee小説にはパターンとしてあるような気はしてます。
13:33:01 <syo> それは俺Tueeeとは言い難いかもしれないですなあw
13:33:16 <aoringo> 最終的には一人でやっちゃうから
13:33:21 <aoringo> やっぱり俺tueeなのよねw
13:33:56 <syo> 本当の俺Tueee系だと
13:34:03 <syo> 味方は捨て駒、あるいは踏み台
13:34:11 <syo> あるいは悪い例を見せて負けるだけ
13:35:56 <Yu_Aizawa> SAOのことかー。SAOのことかー。
13:36:08 <syo> SAOは間違いなくそれですなw
13:36:17 <syo> 劣等生もそうだと聞きましたわ
13:37:52 <Yu_Aizawa> やっぱりweb系小説はそういうのが多いよなぁ
13:38:41 <syo> それが支持されて商業化して売れ行きも悪くないって状態なので
13:38:46 <syo> なんともですな
13:39:04 <Yu_Aizawa> んまあ、売れたいならそういうのを書く、というのはありそうだよな
13:39:16 <Yu_Aizawa> ただ、新人賞ではどうかなー、というのはあるけど。
13:39:21 <syo> ちょっと書いてみようかなとは何となく思ったんだけど
13:39:38 <syo> 既存作品で主人公に対するフラストレーションを全部解消させたら
13:40:02 <syo> それはそれで胸糞悪いキャラになったり話も浅くなってすっごい面白く無いんですよね
13:40:14 <syo> 何故主人公はある程度テンプレートがあるのかよく解った次第ですわ
13:42:56 <Yu_Aizawa> なるほおd.
13:43:00 <Yu_Aizawa> なるほど。
13:44:21 <Yu_Aizawa> 先ほど言った三つ(+1)の理由がしっかりあってかき分けが出来れば
13:44:42 <Yu_Aizawa> キャラの書き分けは案外簡単なのかもな、とは思ったかな。
13:44:59 <syo> あと、キャラの書き分けをさせたいなら
13:45:06 <Yu_Aizawa> トラウマとか俺Tueeeとかに頼らずに。
13:45:13 <syo> キャラ同士の掛け合いが面白可笑しく作れるかどうか
13:45:24 <syo> 特に普段絡まない連中同士でも成り立つかどうか
13:45:37 <syo> そうすればかなり書きやすくなるとか言われましたな
13:45:52 <Yu_Aizawa> なるほど
13:46:58 <syo> それができれば
13:47:19 <syo> あいざわんのハーレムモノが更に魅力引き立つ物に!
13:47:30 <Yu_Aizawa> (`・ω・´)
13:48:40 <syamo> SAOは話題にあがるがそんなにおもろいのかのう
13:48:51 <syamo> つんどくがおおすぎて・・・まだ手がまわらん
13:48:57 <syo> 酷い意味で話題に上がってると思う
13:49:32 <syo> 少なくとも自分は最近のアニメの中では一番裏切られた感じ
13:49:57 <aokaze> あれってアスナさんブヒいいいいいいいいいい っていってるだけじゃないの?
13:50:08 koi-chan[eat] -> koi-chan
13:53:17 <imo_> なんつーか
13:53:51 <imo_> 理屈としては、「キャラの書き分けはこうすればできる」というのは理解できるけど
13:54:11 <imo_> それが簡単なことではないから、皆苦労しているわけで(w
13:54:48 <aokaze> まあ、そだねw
13:55:19 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
13:55:59 <imo_> 特に最初のGA文庫のつぶやきはぶっちゃけ、藍澤さんの事を言ってるのかと思ったくらい
13:56:15 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
13:56:28 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
13:56:43 <imo_> 藍澤さん、キャラの中身とかには興味無さそうだからなあ
13:57:01 <imo_> だからお人形さんになってしまう
13:57:44 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
13:57:58 <imo_> 一度、さっきの理由に照らしあわせて自作を読みなおして見ることをおすすめしますよ
13:58:20 <Yu_Aizawa> はい……。
13:58:51 <imo_> 一方で俺Tueeeは大好きだよねえ
13:58:57 <syamo> おいらは ぶひぃぃ より ぐへへ となる展開のほうが好きなんだよなあ
13:59:56 <imo_> 藍沢さんのが面白くならない理由は、今回の話題にかなり的確に指摘されてる気がしましたね
14:00:17 <Yu_Aizawa> そこまで大好きだとは思わないけど……、そうだよなぁ……(自分のキャラを振り返りながら
14:00:24 <Yu_Aizawa> ('A`)
14:01:51 <imo_> 特に感情的な部分で共感を呼ばないのは、まさに指摘されてるような部分そのままなんとじゃないかと。
14:02:34 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
14:03:06 <imo_> 表層的な可愛らしさならいくらでも言葉で表現できるけど、その奥の部分を描かないと共感はしないと思うんだよね
14:03:49 <imo_> その辺について考えてみたらいいのではないとか思います。以上。
14:03:56 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
14:04:01 <Yu_Aizawa> わかりました。
14:04:17 <Yu_Aizawa> その奥の部分……。
14:04:44 <imo_> えーと
14:04:51 <imo_> 例えば、そうだな
14:05:26 <imo_> 藍沢さんのヒロインは主人公の嫁になろうとして現れるけど
14:05:54 <imo_> そこに葛藤はないんだろうか? いきなりあった人と結婚とかでいいんだろうか?
14:06:38 <imo_> あるいは元々好きだったとしても、ちよっとしたすれ違いとか
14:07:29 <imo_> そういう心のゆらぎが読者の共感を呼んだりするんじゃないと思うんだけど
14:07:40 <Yu_Aizawa> はい、たしかに……。
14:07:59 <imo_> アイザさんのヒロインは最初から最後まで主人公すきすきーで
14:08:23 <imo_> ぶっちゃけ、幼稚園児の思考みたいに思えてしまう
14:08:35 <Yu_Aizawa> ふむ(´・ω・`)
14:08:39 <syo> 主人公に都合良く好き好きだけじゃ
14:08:50 <syo> 解き方の解ってるパズルみたいなんですよね
14:09:03 <syo> 要するに解ってしまうからつまらない
14:09:16 <Yu_Aizawa> なるほど(´・ω・`)
14:09:24 <imo_> つーか、最初から好き好きなら、お幸せにーですんじゃうじゃん
14:10:27 <imo_> 最終的に主人公とくっつくにしても、そこへ至るまでの「いろいろあって」が最後に繋がっていくことで共感を呼ぶと思うんですよ
14:10:32 <Yu_Aizawa> はい
14:10:53 <syo> そこで読者に「コイツら本当に繋がるのか?」って状況を見せてやると
14:11:07 <syo> 先の展開が読めなくなって話の続きが気になってしまう
14:11:14 <syo> いわゆる面白い要素の一つ
14:11:51 <syamo> 麻雀でいうと  点差が5万点以 役満直撃条件で 意外な手法でそれにたどりつくストーリーが通好みということですな
14:12:08 <Yu_Aizawa> にゅふ……。
14:12:21 <Yu_Aizawa> 今書いているのも変えるか……(´・ω・`)
14:12:28 <syo> 自分の作品にも
14:12:42 <syamo> 凍牌だと 点差が圧倒的 主人公は切腹で瀕死状態で 勝利するのが良いカタルシス
14:12:43 <syo> 開幕から主人公の事が好き好きみたいなキャラを用意してますが
14:12:58 <imo_> なんか、いまだにキャラを設定だけで作ろうとしてる印象があって、そこのとこを意識しないと今年も……と言う気がするのですよ
14:13:07 <Yu_Aizawa> はい……(´・ω・`)
14:13:24 <syo> 主人公側がとにかく相手を不幸にしてしまう能力持ちなので、主人公側もそいつの事は大切に思ってるけどその分だけ近づけたくない
14:13:42 <syo> それが相手側からも「嫌われてるのでは」と思いこんで微妙な距離になる
14:13:50 <syo> って状況とか作ってますよ!
14:13:52 <syamo> ファンタジー風にいえば  魔王城にたどりつき 仲間三人は 敵に寝返り、絶対絶命の中  勝利するのが よいカタルシス
14:14:22 <Yu_Aizawa> ふむむ。
14:14:49 <imo_> syoさんのなら、まあいいと思うんですよね。気持ちは変わらないけど、障害を乗り越えることに意味があるわけで
14:15:21 ! yasuyuqi (Connection closed)
14:15:41 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
14:16:23 <syamo> あいざわさんのハーレム小説にあてはめるとだな  ヒロイン二人はすでに敵にねがえっているわけだ そこでそこから 二人とも惚れさせるのがよいカタルシスだな
14:16:49 <V-zEn> まず主人公が敵に寝返る……のはまおゆうか。そうか。
14:17:18 <syamo> 読者が壁ドンするくらいのカタルシスを!  おいらは求める
14:17:26 <imo_> 藍澤さんのは、ヒロインだけでなく魔王も主人公大好きー、という感じだな
14:18:54 <V-zEn> 主人公に惚れるのがみんな男の娘なら葛藤あるで(ぉ
14:19:20 <syamo> 資本主義は崖っぷち 社会主義はその民主主義の先を常に歩いているというくらいのカタルシスがほしい
14:19:40 <kuzumi-y> 現実がそうだったらカッとなるなw<みんな男の娘
14:19:48 <syamo> 落ちているということで わたしはさらばする
14:19:50 <syamo> |Д´)ノ 》 ジャ、マタ
14:20:36 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:21:01 <V-zEn> そこで性差を乗り越えるカタルシス。
14:21:13 <imo_> それだ! >男の娘
14:21:33 <imo_> 男の娘ハーレムものだ! 新しいかもしれない
14:22:37 <V-zEn> 魔王を倒す装置を動かす(止める)唯一の方法は、その装置のコアとなる人物との真実の愛をうんたらかんたら。
14:22:46 <V-zEn> 人物=男の娘
14:23:14 <V-zEn> 絶対もうどっかにある気もするんだよなあ。男の娘ハーレム(笑)
14:23:48 <hir2> ハーレム走らんが
14:23:50 <hir2> は知らんが
14:23:58 <hir2> 男の娘メイド喫茶が出る話なら
14:24:02 <imo_> ありそうですねー(w
14:24:10 <TK-Leana> やる夫系で見た>男の娘ハーレム
14:24:13 <V-zEn> 同人ゲーにはあるっぽいがここには貼れないw
14:24:42 <V-zEn> とともの3で可能らしい。
14:24:57 <V-zEn> アホがおるアホがw
14:25:16 <V-zEn> まあでも
14:25:19 <V-zEn> ラノベではなさそおう
14:25:20 <V-zEn> なさそう
14:25:26 <V-zEn> 今がチャンス(何
14:25:39 <TK-Leana> そのうち出ちゃうから早く書かないと、という奴ですね
14:25:46 <imo_> チャンスですな。私は買わないけど(w
14:25:47 <hir2> 生物学的に性差がないとかは既にあるんだろうな
14:26:28 <V-zEn> 胸に頼らないキャラ造形をし続ける必要があるという部分で
14:26:42 <V-zEn> テクニカルではある。割と書き手の実力が試される(笑)
14:26:54 <Yu_Aizawa> 偽乳
14:27:05 <V-zEn> まあそれはアリだがどうよそれ
14:27:24 <V-zEn> キックとしてはアリか。この人だけは女性だと思っていた……みたいなw
14:27:48 <hir2> 前やってたキャンペで
14:28:24 <hir2> ちゃんと男の服装してるのに女にしか見えないロリジジィキャラをやったことがあった(もふ
14:28:36 <V-zEn> w
14:28:40 <V-zEn> なかなか新しいw
14:28:48 <hir2> ちゃんとジジィ言葉で話してたぞ!
14:28:52 <hir2> 結局仲間の一人は最後まで女だと信じて疑わなかったという……
14:28:55 <asahiya> そういえば許婚で思い出した。
14:29:34 <asahiya> 「元々好きだった人と許婚ということになった」
14:29:44 <hir2> 年齢数億歳である(種族:巨人族
14:29:44 <asahiya> って状況に納得しないヒロイン、いたよなーって
14:30:11 <asahiya> 記憶が確かなら、マリみての祥子さま。確かそうだったはずだ。
14:30:47 <asahiya> 「好きがこうじて思い描いた未来」にちゃんと進んでいる にも拘らず、彼女の中には葛藤があった。
14:31:23 <asahiya> まあ「好きな人と一緒になれるんだから悩むことなんて何もないよね」というのもキャラクターだけど
14:31:28 ! Yaduka (Connection closed)
14:31:48 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:31:51 <asahiya> 二人以上いたらそれはそれであれかもなー というのはあるか。
14:32:11 ! Yaduka (Quit: さいきどう)
14:32:22 ! Flan_ (Connection closed)
14:32:46 <imo_> まあ、恋愛感情はそう単純なものじゃないってことですよ。
14:33:27 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
14:33:39 <imo_> だから、キャラの感情が揺らぐ。それによって読者の感情も揺らぐわけですよ。
14:34:27 <asahiya> 好きって不思議な感覚ですからねえ。
14:35:03 <imo_> 感情が揺らがないキャラには感情移入がしづらい
14:35:17 <asahiya> こー「え? こんなこと、友人関係でもよくあるけど貴女それで友達疑ったりしないよね?」みたいな些細なことが、「好きな人」との間であっただけで気になって気になって疑ってしまったり
14:35:56 <imo_> 綾波とか長門は基本揺らがないキャラだから、ふとしたとこで揺らぐとそれがすごく可愛く思えてしまうわけです
14:36:04 <imo_> 無口系マジック(w
14:36:28 <asahiya> 「もー、アリエナイ。なんなの、あんなの誰だって見放すに決まってるよ。もうダメ!」みたいなことをされても、「それが酷い」ことはちゃんと理解できてる。でも嫌いって感情が浮かんでこない。そんな自分が不思議
14:36:30 <asahiya> とかとか。
14:36:43 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:36:43 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:39:57 <asahiya> そういえば
14:40:20 <asahiya> こー禁書とかハーレムってくらい主人公の周りにヒロインいたりするわけですけど。
14:40:34 <asahiya> 1巻ずつ増えてますよね。最初からあの人数ってわけじゃなく。
14:40:55 <Yaduka_> 寅さんシステムとでも言うべきか
14:41:10 <asahiya> #多分ほかのも「最初から何人も(3人以上)」って作品は多くないはず
14:41:26 <Yaduka_> そのシステム本来ならゲストヒロインは切り捨てるべきなのだけどw 
14:41:55 <asahiya> それはなんというか、「ヒロインとしての葛藤を物語進行に合わせて描写する」ことが難しいから
14:42:01 <asahiya> 1巻ずつ増えていくのかなと。
14:42:24 <asahiya> 1つの物語で描けるのはせいぜい1,2人位なのではないかと。
14:42:30 <asahiya> そんなことを考えたのでありました
14:42:37 <asahiya> .k ノウハウ
14:42:37 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6 をどうぞ♪
14:42:43 <asahiya> .a ハーレム
14:42:52 <asahiya> .a ヒロイン
14:43:27 <asahiya> 確かに寅さんにならうなら、切り捨てる側ですよなあ
14:44:44 <raopu> 切り捨てると言うより、概念的にはヒロイン側が卒業したりしていく。
14:45:05 <raopu> 洗練された形としては、シティーハンターなんかも似た系譜かと。
14:45:15 <Yaduka_> ああ、確かにそですね 
14:45:15 <imo_> 港ごとに女がいる船乗りだと思えば(w
14:48:14 <imo_> ああ、シティーハンタータイプか。そういや、ラノベではあまりないのかな
14:49:27 <Yu_Aizawa> ウルトラマンゼロが出てきた時点のウルトラセブンを見て思ったが
14:49:50 <Yu_Aizawa> アンヌ、現地妻じゃねえか!?
14:50:15 <Yu_Aizawa> #ウルトラセブンXのラストを見て思った
14:51:39 <Yu_Aizawa> #まー、セブン本編とかレオとかで二人の間に色々あったわけで……。
14:53:39 <Yu_Aizawa> #「港ごとに女がいる船乗り」のフレーズで思い出した
14:54:09 <kisito> アドル・クリスティンを連想した>港ごとに女がいる
14:56:02 <shirakiya> 「俺ァ港ごとに待ってくれている女がいるんだ」「…港ごとに女が二人いる」「えっ!?」
14:57:09 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:57:25 <Yu_Aizawa> ( ノ゚Д゚)おはようdainくん
15:00:52 <dain> ちとこまった
15:01:14 <dain> 首筋が痛いので湿布をはったんだが、痛くてはってられん
15:01:24 <dain> たすけれ!
15:01:30 <Yu_Aizawa> 我慢して自分で貼るのだ
15:01:39 <Yu_Aizawa> 貼ってから痛がれ
15:01:46 <dain> やだ
15:04:03 <dain> いたいよーいたいよー
15:04:50 <Yu_Aizawa> ((/ω・\)チラッ
15:05:07 <Yu_Aizawa> っていうかこういう時の彼女だ
15:05:34 <Yu_Aizawa> 呼んで貼ってもらうのだ
15:06:14 <hir2> ふむ
15:06:16 <hir2> あっためるんだ
15:07:03 <hir2> 温熱カーペットか電気毛布と布団を併用して寝れば温まって血行がよくなりマシに
15:09:05 <dain> ほむ
15:09:08 <dain> あたためてみますん
15:09:16 <dain> というか、別に貼るのは自分で出来るんだ
15:09:25 <dain> だが、貼っても痛いからはがしちゃうんだ
15:13:02 <Yu_Aizawa> らおぷさん、ログ・ホライズンアニメ化決定おめでとうございます
15:13:29 <TK-Leana> ほー、アニメ化するのか!
15:13:33 <Yu_Aizawa> します
15:13:52 <Yu_Aizawa> 電撃大王でマンガ形式で発表されました
15:13:59 <TK-Leana> それはとても楽しみ
15:14:15 <Yu_Aizawa> 放映は今年の秋からで全25話、NHK教育テレビで
15:14:25 <Yu_Aizawa> 製作はサテライトです
15:14:32 <Yu_Aizawa> .a ログ・ホライズン
15:15:03 <aba[AWAY]> NHK……だと……?
15:15:15 <Yu_Aizawa> はい、NHKです。
15:16:05 <raopu> 感謝です。
15:16:11 <aba[AWAY]> そんな本気の局になるとは……
15:18:51 <Yu_Aizawa> 時間的にはバクマン。とかナディアの時間帯になるのかなー、と予想したり。
15:19:04 <raopu> Eテレですからそうですね。
15:19:29 <Yu_Aizawa> あとファイ・ブレインの時間帯かな
15:21:07 <Yu_Aizawa> 色々と楽しみにしていよう(ヽ´ω`)
15:21:14 <dain> そういやNHKってソフト化するのか?DVDとか
15:21:21 <Yu_Aizawa> するよ
15:21:31 <dain> ほむ。なら見れる機会ありそうだ
15:25:40 ! MOTOI (Ping timeout: 121 seconds)
16:18:55 + koichanSR1 (koichanSR1!koi-chanSRV@p24117-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:19:17 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@p24117-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:20:34 ! koi-chan (Ping timeout: 121 seconds)
16:20:45 ! koichanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
16:32:32 koichanSR1 -> koichanSRV
16:32:46 koichanPC -> koi-chan
16:38:15 + yasuworqi (yasuworqi!yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:48:38 ash -> AFKsh
16:58:19 <Yu_Aizawa> 明日雪かもって、今年何度目だ……。
17:09:22 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@p24117-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:45 <Yu_Aizawa> 前のアレ書きなおそうかな
17:10:44 <Yu_Aizawa> ちょっと出来上がったものを早く創りあげたいので。今日言われたことを意識して書きなおそう。
17:11:26 <Yu_Aizawa> あと今書いているものも今日のアドバイスを元にキャラクターとか展開とか書きなおそう。
17:12:00 ! koi-chan (Ping timeout: 121 seconds)
17:12:08 koichanPC -> koi-chan
17:18:16 ! Yaduka (Connection closed)
17:18:18 ! Yaduka_ (Connection closed)
17:18:37 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:39 + Yaduka_ (Yaduka_!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:23:09 + Egg (Egg!Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:23:40 <Egg> こんばんは
17:23:46 <koi-chan> こんばんは~
17:50:51 <Morris> 窓の方からこんばんはという声がした
17:50:57 <Morris> だがここは3階
17:51:03 <Morris> 両隣の部屋には誰もいない
17:51:14 <Morris> 不思議に思いつつも、窓を開けると、そこには──
17:51:20 <Morris> (CM)
17:51:27 <koi-chan> ぶふっ
17:51:32 <hir2> かぷっ
17:51:37 <kuzumi-y> (CMあけ)
17:52:05 <hir2> 道路で大声でこんばんわと叫ぶ人の姿が!
17:52:14 <koi-chan> えぇー
17:52:24 <Yaduka_> 身長が4階くらいの人がこんばんわって言ってた
17:52:30 <hir2> 巨人!?
17:52:36 <koi-chan> えぇぇー
17:52:38 <Yaduka_> 進撃してきます
17:52:44 <hir2> ぎゃー!?
17:52:50 <hir2> もりすさんが巨人を喰ったー!?
17:53:02 <koi-chan> えぇぇぇ―!?
17:53:13 <koi-chan> まさかの展開
17:53:37 <hir2> 驚愕の事実
17:56:09 <koi-chan> つまりもりすさんもマンイーターだった、と。
18:05:11 <Morris> 女の子なら……
18:08:05 <shirakiya> 向かいの建物の三階から挨拶をされていた。
18:10:43 <Egg> それ、良いですね
18:12:13 <aba[AWAY]> まさかとは思いますが、この「窓」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
18:14:33 <aoringo> 女の子を飲み物と豪語する人がいると聞いて
18:14:44 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001159125.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:43 <koi-chan> 「あ、先生、あの人です」「不信写メ」「え、決め台詞で誤変換?」
18:16:47 <Morris> おまわりさんこのひとです
18:16:59 <Morris> このひとが女の子の家の窓を携帯で盗っていました
18:17:27 <koi-chan> え、誰のこと?
18:20:38 <Morris> 内側から!
18:21:55 <koi-chan> (きょろきょろ
18:22:44 <koi-chan> はっ、犯人にされてる!?
18:23:28 <Yaduka_> 携帯で窓を盗る……
18:23:34 <Yaduka_> かなり難易度が高いですね
18:24:40 + kuronya (kuronya!kuronya@115-38-109-234.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:29:17 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
18:29:37 Yaduka_ -> Yaduka
18:39:41 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
18:44:03 <dain> バンキシャをみているとまた早期退職のニュースをしている
18:44:26 <shirakiya> 「犯人はこの中にいます」「って携帯電話!?」「メモはい。メモリの中に」「人形遣い!?」
18:44:35 <dain> #邪魔だったか、ごめん
18:44:58 <koi-chan> #いや、そんなこともないと思います>dainさん
18:45:13 <dain> #ええのかの
18:45:26 <koi-chan> #こくこく(うなずき
18:46:02 <dain> これについては色々な話をすでにしてきたんだけども
18:46:32 <dain> なんか、未だに迷っているという人が取材を受けてるのね。なんかそれに違和感を持ったのでちょっとしゃべりたくなった
18:47:14 <dain> 前もいったけど、私が同じ立場ならやめると思うんだけども。でも、なるべく早く決めて引き継ぎすると思うのですよ
18:48:17 <dain> この時期に悩んでいて、もしやっぱりやめますとかになるとまずくないだろうか、みたいな
18:48:44 Morris -> MorrisAFK
18:48:53 <dain> 知らされた時期にもよるけど、はやいこときめて引き継ぎをきちんとなるべくしとく、が社会人として一番ただしくはないだろうか、とおもうんだ
18:51:48 <dain> 教員が責められるとしたら、やめるやめないではなく、迷うとかいうロマンティックな現実をみない行動で周囲に迷惑をかけるということについてだとおもうにょ。しかしみんなだまってしまった・・(ぶくぶく
18:52:38 <shirakiya> とはいえ、公務員って安定職だからにゃあ。自分から状況になることなんて、まず想定しないんじゃないかしら。
18:52:43 <Egg> すみません。身内に教員がいるので……。
18:52:50 <shirakiya> 自分から退職する状況、ね。
18:57:20 <koi-chan> #まだ社会人ではない人間の意見、という事をご了承ください。
18:57:24 <koi-chan> 残される側の人にとっては「さっさと決めてくれ」と感じるだろうな、とは思います。
18:57:28 <koi-chan> しかし、やめる側の立場になると、突然決定を迫られても、考えていなかった選択肢に自分自身の生活・人生が懸かってくるわけですから、いくら条件が良い早期退職の話でも、直前まで考え、迷うのも当然なのではないでしょうか。
18:58:00 <dain> ふうむ
18:58:43 <Egg> 参考までに……知人の教員などは、「退職した後で時間講師として雇われる」と言う道を選んだそうです。本末転倒なのですが。
18:59:27 <dain> 全然わるいことではないとおもいますけどもにゅ>エッグさんの例
18:59:33 <aoringo> うんー
18:59:41 <koi-chan> 結構人それぞれな決定なんですねー
18:59:43 <aoringo> しかたないというか、そういう選択する人は当然いるよね
18:59:49 <aba[AWAY]> 。・x・)<しかもですよ?その選択を強いられてるヒト達って「元々3月で定年退職する予定だった」わけですよ?
19:00:13 <dain> その立場ではないからわからんのだけど、いつごろこれは知らされたんだろうかね
19:00:14 <Egg> まあ、これは雇った側の管理職も想定外で、国の責任と言う話にまで発展してしまうのですが。
19:00:27 <dain> でも、僕なら一週間くらいで結論を出す、と思う
19:01:37 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き
19:02:09 <dain> 結局報道では肯定15の否定35であった。うーん、微妙な数字ではある
19:04:06 <aoringo> 辞めた人を再度国で採用すると思うなよって息巻いてた人もいたようだけれどねえ
19:04:47 <dain> ヤフーリサーチではやめるが54、やめないが40%であった。まあ、割れる話であるようだ
19:11:49 koi-chan -> koi-chan[furo]
19:11:53 koi-chan[furo] -> koi-chan[eat]
19:11:59 <koi-chan[eat]> #間違えた(笑)。
19:15:10 <dain> 夕飯の時間か・・
19:15:53 ! Yaduka (Connection closed)
19:16:00 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:13 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:56 + koichanSR1 (koichanSR1!koi-chanSRV@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:12 ! koi-chan[eat] (Ping timeout: 121 seconds)
19:18:14 koichanPC -> koi-chan[eat]
19:18:56 ! koichanSRV (Ping timeout: 121 seconds)
19:18:58 koichanSR1 -> koichanSRV
19:20:19 ! SiIdeKei (Connection closed)
19:39:55 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-236-222-188-180.kualnet.jp) to #もの書き
19:41:47 + jin_nagumo (jin_nagumo!jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:57 <hir2> なぐーもんなぐなぐなぐぅ(挨拶
19:42:03 <hir2> 今日もなぐーでもんもんですね
19:42:09 <Egg> こんばんは
19:43:36 <jin_nagumo> こんばんはー。
19:44:06 <jin_nagumo> あだ名をそのまま呼ばれるのはともかく、あまりあだ名で遊ばれるのは好かん(笑)。
19:45:06 <hir2> ふみ
19:48:32 koi-chan[eat] -> koi-chan
19:48:43 <Egg> お帰りなさい
19:48:46 <dain> 夕飯はなんにしようかな
19:48:52 <dain> おかえりなし
19:48:54 <koi-chan> ただいまです。
19:49:00 <koi-chan> 今日はカツでした。
19:49:08 <dain> うらやま
19:49:13 <koi-chan> にひひ
19:49:39 <koi-chan> 自炊ですか?
19:51:12 <dain> 作ってくれる人なんていないよ!
19:51:19 <shirakiya> (ぼー)子供って言葉遊びをするよね。
19:51:37 <shirakiya> 即席の鼻唄を歌ったり。
19:51:51 <dain> 今日の夕飯はスーパーで短冊をかって刺身をいっぱいくうとしよう・・・
19:51:58 <shirakiya> こう、横で耳を傾けていると思わずツッコミを入れてしまいたくなるような。
19:53:33 <hir2> ダインさん今から買いに行くのかw
19:53:36 <hir2> だいんだいんしておる
19:53:47 <shirakiya> 「短冊を買って刺身をいっぱい食うとしよう」を「短冊を買って刺身で一杯いく(傾ける)としよう」と誤読してしまった。
19:54:10 <Egg> どちらも豪勢ですね
19:54:28 <dain> 一杯いくのもよいのだが、あまり普段飲む習慣がないのだよなあ
19:54:46 <dain> だいたいスーパーの半額は8時からだよ!
19:55:07 <Egg> なるほど。タイムセール狙いでしたか
19:56:50 <dain> シースーも半額ならねらいたいが、争奪戦がきびしいゆえ
19:57:41 <dain> ここは短冊のみにしぼって、あとはヨーグルトやら珈琲の必需品を買い整える作戦
20:08:21 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:08:42 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:15:07 <Yaduka> 刺身を買って海鮮丼
20:15:19 <hir2> やづかさんを刺身に海鮮丼
20:17:58 jin_nagumo -> abiNAGara
20:30:59 <dain> 2割引しかなかった・・(;3;)
20:31:07 <Egg> 残念。
20:33:49 <LICORICE-UV-CKG-01> 2割引の矢塚さん。
20:39:08 MorrisAFK -> Morris
20:39:14 <Egg> こんばんは
20:41:21 ! symm (Quit: Leaving...)
20:49:02 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:49:31 <koi-chan[furo]> #今度こそ風呂っっっ
20:50:12 <Egg> #行ってらっしゃいませ
21:00:11 ! ayanosyo (Quit: Leaving...)
21:05:56 abiNAGara -> jin_nagumo
21:13:20 + Hisasi (Hisasi!hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:14:10 ! yasuworqi (Quit: Leaving...)
21:20:41 ! AizawaYu2 (Connection closed)
21:26:09 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:36:17 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:45 <Egg> こんばんは
21:42:29 ! Egg (Quit: Leaving...)
21:44:09 <koi-chan> そういえば、「世界平和は一家団欒のあとに」全10巻読了。
21:44:17 <koi-chan> .a 世界平和は一家団欒のあとに
21:44:19 <hir2> 10巻も続いてたのかあのシリーズw
21:44:23 <hir2> 驚いたわw
21:44:59 <koi-chan> 家族+α、全員分の話がありますから。
21:45:18 ! yasuyuqi (Connection closed)
21:45:39 + yasuyuqi (yasuyuqi!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
21:45:40 <koi-chan> どの巻が誰の話か、わざとらしすぎるくらいきっちり分かれていて、かなり読みやすかったです。
21:45:53 <aoringo> あー読もう読もうと思ってて読んでないや・・・
21:46:54 <koi-chan> キャラが濃い分、地の分の書き分けに不自然さを感じないのにばっちり誰の主観で話が進んでいるのか、描写されているのかが分かりやすかった。
21:47:40 <koi-chan> この前書いた話の第1稿で「地の分がかき分けられていない」と指摘された自分としては
21:47:48 <koi-chan> 参考になりそうです。
21:50:35 <koi-chan> 題名から家族愛の固い話なのかと思っていたのですが、全然そんなことはなく(レーベルから考えて当たり前?)、普通に面白かった。
22:05:27 <koi-chan> #ではまた
22:05:48 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:05:50 ! Yaduka (Connection closed)
22:06:11 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:33 ! aspha (Quit: See you...)
22:07:33 ! Balyoshi (Connection closed)
22:07:55 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:13:15 + yasuyuq_ (yasuyuq_!yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) to #もの書き
22:13:50 ! yasuyuqi (Ping timeout: 121 seconds)
22:17:33 ! jackson (Quit: Leaving...)
22:24:20 ! Yuzu (Connection closed)
22:25:23 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
22:29:03 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:22 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
22:33:20 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:33:48 + syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:46 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax95.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:45:28 + MOTOI (MOTOI!MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
22:51:12 ! Lizardmen (Quit: 「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」)
22:53:34 + MOTOI_ (MOTOI_!MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
22:55:34 ! MOTOI (Ping timeout: 121 seconds)
23:01:42 ! V-zEn (Ping timeout: 121 seconds)
23:07:23 + mimigami (mimigami!mimigami@FL1-122-135-191-50.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:08:06 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:19 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
23:10:29 ! dain (Quit: Leaving...)
23:11:45 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:42 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:26:26 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-215-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:26:48 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
23:29:32 ! mimigami (Connection closed)
23:29:49 ! akiraani (Quit: )
23:29:54 + mimigami (mimigami!mimigami@FL1-122-135-191-50.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:30:26 AFKsh -> ash_
23:33:56 ! mimigami (Connection closed)
23:34:18 + mimigami (mimigami!mimigami@FL1-122-135-191-50.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:22 ! Hisasi (Quit: Leaving...)
23:57:40 ! cos0 (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! kaya-n (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! asahiya (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! kuronya (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! aoringo (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! TK-Leana (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! jin_nagumo (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! Yaduka (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! kairi (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! ELCYANT (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! SiIdeKei (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! hir2 (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! TONBI_V6 (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! koichanSRV (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! KITE (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! Akagane (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! Morris (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! Yuzu (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! Aki-Down (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! noir (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! atake (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! i-Sam (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! Shijima (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! ash_ (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)
23:57:40 ! aba[hp] (irc.trpg.net irc.cre.ne.jp)