00:12:17 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:みんな大好き狂気のさいきどー)
00:16:00 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
00:16:34 + Morris (Morris!Morris@p7084-ipngn3001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:34 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:35:54 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
00:41:15 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
01:26:46 ! mihiro (Quit: ではでは~)
01:30:23 + mihiro (mihiro!mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:45:43 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
02:09:50 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
02:11:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154014131.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
02:26:58 ! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪)
02:33:53 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:02:22 ! syo (Quit: Leaving...)
04:29:47 cos0 -> cos0_afk
06:22:30 koi-chan[away] -> koi-chan
06:38:08 koi-chan -> koi-chan[away]
07:48:18 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き外典
08:15:07 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@softbank126224078012.bbtec.net) to #もの書き外典
08:24:12 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:46 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:04 <Kannna> (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:30:06 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
08:30:29 <Kannna> .k HUGっと!プリキュア
08:30:46 <Kannna> #今週の『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)は、第5回「宙を舞え! フレフレ!キュアエトワール!」。
08:30:48 <Kannna> #「HUGプリ」第5話は、エトワールが宙を舞う、らしい。
08:30:57 <Kannna> #前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
08:30:58 (Toybox) FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送
08:35:54 <asahiya> キュアスタ
08:36:06 <aba[AWAY]> キュアスタ
08:36:38 <asahiya> やさしいせかい
08:36:57 <meltdown> まあ、報告を怠ったらだめですよなぁ
08:37:40 <meltdown> 普通に会社だ
08:39:47 <asahiya> ああ、うん。この距離感はちょっと落ち着く
08:42:52 <asahiya> そういえば
08:43:00 <Kannna> ぉぉ。とっさの思い付きにしては、それなりの攻め口。
08:43:03 <asahiya> プリキュア自体が狙われる対象になってるシリーズか
08:43:31 <asahiya> ああ、これはいい洗脳(
08:44:31 <asahiya> #典型的な「悪いこと言ってくる人」あたりの意味で<いい洗脳
08:48:11 <asahiya> 積極的に敵がプリキュアの固有技やぶりに来てるのは面白い
08:53:02 <asahiya> あっはっはっはw 戦隊必殺技じゃねーんだからさ!!(誉め言葉
08:54:54 <asahiya> あ! プリキュアシリーズで言っちゃいますかソレw<呼び方なんて何でもいいのに
08:55:59 <Kannna> つ[反語的ひょーげん]
08:58:01 <asahiya> や、そのあとの対応から分かりますし照れ隠しだと思うんですけど
08:58:17 <asahiya> それでさえ避けてたんじゃないかなって思う部分もあるくらい、今まで聞かなかったなって
08:58:42 <Kannna> #次回の「HUGプリ」は、クライアス地球支社新幹部登場、らしい。
08:59:00 <Kannna> なるほどぉ
09:00:06 <Kannna> #SHTopアリ。
09:00:14 <Kannna> .k 仮面ライダービルド
09:00:30 <Kannna> #平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』
09:00:32 <Kannna> #今週のビルド、第25回は「アイドル覚醒」。
09:00:49 <Kannna> #ビルド第25話は、ミーたんが覚醒してスゴイ、その他、らしい。
09:00:51 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたりから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:00:51 (Toybox) FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000059d0328>
09:00:56 <aba[AWAY]> 裸足
09:01:50 <asahiya> 粘土製スカイウォール(違
09:02:03 <Kannna> (先週あえて書かなかったけど、美空役の高田夏帆ちゃん、ハードルあげてもらったかな。注目と期待♪
09:02:37 <asahiya> #あ。あの瞳の色変わってる間って別の声優さんが当ててるらしいんですよね。それはそれでお互い難しかろうと
09:04:21 <Kannna> #目をつぶって、歩くとこ、憑依された感じは、まだムヅカシカッタみたい@1票
09:04:47 <Kannna> なぜカウボーイ??
09:06:13 <asahiya> さてここで「大事な娘を狙ってきた平成ライダーシリーズのラスボス」を振り返ってみましょう って言いたくなる台詞(
09:08:07 <meltdown> こー、鴻上会長みたいなインパクトがないなぁ
09:08:58 <meltdown> 普通の黒幕だなぁ
09:09:00 <Kannna> そだねぇ
09:10:10 <Marcy> まあこの人も踊らされてるだけだろうからなぁ
09:11:27 <Kannna> いよいよやっと出たネタ
09:13:15 <asahiya> 赤羽、それ死亡フラグや
09:20:14 <asahiya> お約束には忠実
09:21:00 <Kannna> 立ったフラグは、ほぼほぼ即決処理、かな(笑
09:21:51 <Kannna> まぁ、平怪人は幹部の大怪人にはかなわないよねぇ。
09:22:41 <Kannna> (ふむ、結局、青羽散華のときが、画像はいっちゃん綺麗だったかな
09:23:03 <Marcy> も、モグラ獣じ(ry
09:23:17 <Kannna> ぁー
09:23:41 <Kannna> わ、わけわからん(笑
09:23:50 <Kannna> (画的に
09:24:08 <asahiya> あー。もしかして三人並び立ち変身って初??
09:24:13 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
09:24:40 <Kannna> だと思うよぅん<三人並び立ち変身
09:27:16 <Kannna> ほぉ♪
09:28:30 <Marcy> えぇ…
09:28:35 <Kannna> #次回のビルドは、西都が代表戦を言ってくる、らしい。
09:29:37 <Kannna> ニチアサ補足:『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』12月9日公開は、ついに、東北エリア、関東エリアのそれぞれで上映館が1,2館って時期に(他のエリアでは上映館ゼロに)。
09:29:39 <Kannna> #映画公式サイト> http://www.movie-taisen.com/
09:29:39 (Toybox) FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000059d0328>
09:29:47 <Kannna> .k 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
09:29:49 <meltdown> 割と代表戦が多いな
09:30:08 <Kannna> .k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
09:30:19 <Marcy> 北都のときはそれなりにわかるんだけど
09:30:38 <Marcy> 今回この流れで代表戦提案するのは良くわかんないなぁ
09:30:53 <Kannna> ふむ
09:31:04 <Kannna> #スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
09:31:07 <Kannna> #今週のルパパトは、第4回「許されない関係」。
09:31:27 <Kannna> #ルパパト第4話は、密室から人が消失(拉致??)事件、らしい。
09:31:29 <Kannna> #前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから( http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
09:31:29 (Toybox) FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000059d0328>
09:33:52 <asahiya> このタイプのピンクは最近見なかった感
09:35:23 <Kannna> ははぁ、これは、時間短縮の手だネ(笑
09:36:13 <Kannna> (↑警察がイロイロやってるとこに快盗が来る。逆も可かな
09:36:55 <asahiya> そこは意識してるみたいですね<時間短縮
09:40:49 <Kannna> あはははは
09:40:54 <meltdown> W
09:41:01 <asahiya> げらげら
09:41:14 <Marcy> わははは
09:41:18 <asahiya> 「笑い」路線結構全体的に濃いですね
09:41:52 <Kannna> イロイロユルいからねぇ、笑いで補填するのはいいチョイス思うよぅん
09:42:24 <asahiya> やー。それにしても、笑いも扱い方があるじゃないですか。上手いなあと
09:42:41 <Kannna> うん、うん
09:42:55 <Kannna> ちゃんと伏線はってたしネ
09:43:01 <asahiya> ですです。
09:43:18 <asahiya> ミスリードまで仕込んでw<1号の弱み
09:43:43 <Kannna> (果たして、つかささんの弱みは、圭一郎さんたちにバレるのか??
09:46:45 <Kannna> これは、圭一郎さん、実は知ってて気づかないフリしてくれてたとか??
09:49:15 <Kannna> 面白い♪<乱戦
09:50:31 <asahiya> つかさ、仁義の人っぽい
09:51:54 <Kannna> 明神つかさ、って時代劇ぽいキャラ名よネ(笑
09:52:04 <asahiya> 確かにw
09:52:46 <meltdown> 確かにサメ
09:53:13 <asahiya> 鮫の歯って生え変わるんでしたっけね
09:53:54 <Kannna> これはぜーたくな♪
09:54:06 <Kannna> ストーリーパート圧縮するわけよね(笑
09:54:10 <asahiya> 流石にそうそう何回も出来ないとは思いますがw
09:54:17 <asahiya> これなら圧縮もやむなし-
09:54:37 <Kannna> そっか、玩具の人気も偏ってはならない、だよねぇ。
09:54:57 <Kannna> 3回に1度はやるではぁ(笑
09:55:10 <asahiya> なんか別の方法考える気もしますね
09:56:04 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:29 <asahiya> かんなさん大正解
09:56:52 <asahiya> 圭一郎の弱点回だと思ったら
09:56:57 <Kannna> みかけによらず、いい人ね<圭一郎さん
09:57:02 <asahiya> 最初から最後までつかささんの弱点回だった
09:57:18 <Kannna> うん(笑
09:57:32 <asahiya> 不必要に口にしないってスタンスっぽいですね<圭一郎
09:57:34 <Kannna> 後、1号3号の腐れ縁話でもあるねぇ
09:57:43 <asahiya> ええ、ええw
09:59:43 <Kannna> #次回のルパパトは、「狙われた国際警察」、らしい。
09:59:44 <Kannna> #SHTedアリ。
09:59:58 <Kannna> ルパパト、面白いにょ~♪
10:00:36 <asahiya> 器用に3人くらいスポット当ててるのいいですねえ
10:01:01 <Kannna> うん、うん。
10:01:24 <Kannna> 後、今日のエピだと、3号とピンクのやりとりとか、巧いよねぇ♪
10:01:39 <Kannna> (違った、3号とイエローのやりとりダワ
10:07:22 <asahiya> これでパトレンとルパレンの関係も、ルパレン側で3人とも違うってのが分かりましたしね
10:09:10 <asahiya> レッド「(表向き)使えるものは使う」ブルー「ルパンコレクションを持つ獲物」イエロー「ケースによっては協力したい」 こんな感じですか。大雑把に。
10:09:28 <Kannna> ははぁ
10:09:34 <Kannna> なるほど。
10:10:16 <Kannna> イエロー、末っ子分な感じだけど、その分、素直かな。
10:10:36 <Kannna> ポリレン側だと、2号が末っ子分。
10:23:16 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典
10:23:54 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
10:45:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
10:55:18 <asahiya> ああ。パトレン2号が男前な口調なのも、末っ子分じゃないから みたいな感じですかね。
10:56:47 <Kannna> んー、あれは、警察官としてまだ経験値が2人の先輩ほどではない感じかな<2号
10:57:00 <Kannna> (その辺、末っ子的だと思いますぅ
10:57:50 <Kannna> まだシャバっ気、抜けてないみたいな(笑)<経験値
11:06:13 <asahiya> ああ、そうですね。「仕事への入れ込み方」っていうと砕けすぎかもしれませんが
11:07:19 <Kannna> わかるよぅん
11:07:44 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
11:11:23 <Kannna> えーと。今日のミラちゅー(アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!)は、第48回「「完成!毒毒団の最終兵器」。結構、楽しめるエピだった♪
11:11:25 <Kannna> 魔王の人間界の僕、デラックス毒毒団の3人衆は、実はデラックス・ネガティブジュエラーだった。魔王に汚されネガティブジュエルになったサウンドジュエル、最後の3個は、3人がそれぞれ1個ずつ持っていたのだ。
11:11:50 <Kannna> 最後のネガティブジュエルも浄化して、サウンドジュエルに戻さなければ、音楽の国の「祝福の歌」は奏でられないまま。しかし、ドジだし普段はグータラしてるDX毒毒団3人衆は、ネガティブパワーを合わせると、意外なほど強敵だった。
11:11:52 (Kannna) ラしてるDX毒毒団3人衆は、ネガティブパワーを合わせると、意外なほど強敵だった。
11:11:52 (Kannna) とゆー感じで、シリーズ(番組)の大ネタも大詰め感出てきた処で、今回は、敵、毒毒団側視点の回想総集編。3人衆が、これまでの失敗を回想、ミラちゅーへの逆恨みを、改めてネガーっと強めるって話。結構、楽しめたデス。回想をつなぐ3人衆のやりとりが面白かったんだわ(笑
11:12:25 <asahiya> サブタイ的にも最終回目前っぽい?
11:12:30 <Kannna> うん
11:12:47 <Kannna> ミラちゅーの後継新番組『魔法戦士マジマジョピュアーズ』が、4月1日からスタート、らしい(今日、告知スポットが入った)です。
11:12:58 <Kannna> ちょっと意外だったけど、それなりに好評だったんでしょうネ。メデタイ。
11:13:41 <asahiya> タイトル自体は引き継がないんですね
11:14:05 <Kannna> 「プリキュア」とか「ナントカ戦隊」みたいのですネ
11:14:15 <asahiya> そうそう。まあコンセプト系列的には
11:14:22 <Kannna> 強いて言えば、ナントカ戦士。
11:14:46 <asahiya> ああ。「メタルヒーローシリーズ」と後にまとめられた例が近いことになるかもですね
11:15:00 <Kannna> かな
11:15:30 <Kannna> でもまぁ、まだ二本めだし、期待しつつみる感じかな。
11:16:57 <Kannna> .k アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!
11:17:17 <Kannna> ちなみに、「毒毒団の最終兵器」は、異世界にいる魔王の巨大身な分身を人間界に召喚する装置。
11:17:18 <Kannna> この装置、前に一度作動したんだけど、不完全で、魔王様の人間界降臨も短時間だったヤツ。
11:31:32 <asahiya> 何か聞いたことある展開ですね(<前に一度作動したんだけど、不完全で短時間
11:32:21 <Kannna> にゃはは
11:32:39 <Kannna> ありそうだよね。なんだっけ、パッと出てこないな。
11:35:03 <Kannna> #ヌケまする。また後でぇ
11:35:05 <asahiya> ギミックそのものというよりも、「終盤前の中盤でラスボスと前哨戦」というあたりが、戦隊系リスペクトっぽいなあ というあたりですね
11:35:09 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:35:10 <asahiya> #またー ノシ
12:11:22 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:36 koi-chan[away] -> koi-chan
12:22:34 koi-chan -> koi-chan[away]
13:33:57 (Toybox) FetchTitle: コンスカさんのツイート: "一周回ってむしろ圭一郎先輩のギャップが最高ってなったしラストだけ10回見返しました(ありがとう香村純子)… "
13:34:01 <asahiya> ルパパトの今日のラストカットをピッタリ表現できてると思ったのでペタリ
13:53:40 koi-chan[away] -> koi-chan
13:53:54 ! V-zEn (Ping timeout: 240 seconds)
14:05:28 + yamano (yamano!yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:37:28 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
14:49:53 ! V-zEn (Ping timeout: 248 seconds)
15:12:14 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き外典
15:12:41 <Kannna> クスクス、うけた@紹介tw
15:29:42 <asahiya> めっさ「それっぽい」とおもうんですよw
15:29:51 <Kannna> うん、うん
15:30:34 <Kannna> アタシも、圭一郎さん、「気にしてない」かなって思ったけど、tw主さんほどにはウケなかった……
15:30:57 <Kannna> でも、このギャップ萌えはわかるネ(笑
15:31:43 <Kannna> (むしろ、アタシは、圭一郎さん「ふーん」と大して気にしてなかった説で、自分ウケしてたぁ
15:33:51 <asahiya> まあどこが刺さるか分からないものですしw
15:34:23 <Kannna> はい。
15:52:50 ! kairi (Quit: See you...)
15:54:25 <asahiya> エピローグなので、今日分の積み立てが使える場面ではあるんですけど
15:55:01 <asahiya> やり取りとしては1分あるかないかくらいの短いシーンで、ここまで刺さったり考察の虫が騒いだりするってのは
15:55:25 <asahiya> 脚本の妙ですよねえ。(演技・演出なども言わずもがな
15:55:37 <Kannna> だよねぇ
15:56:15 <Kannna> 今日のエピで、変身中の圭一郎さんとレッドのセリフがユニゾンして、
15:56:29 <Kannna> 双方、なんだコイツみたいになるとこあったじゃぁん(笑
15:57:07 <Kannna> 多分ね、普通だと、お子様には人気が出にくい圭一郎さん、まだ色々しかけてきそうな気はするにゃ
15:59:08 <asahiya> そうですねえ。外見も実直そうではありますが華があるってタイプではないですし、
15:59:35 <asahiya> お子さんよりも多分お父さんと話が合いそうな性格かなって固さがあるので
15:59:43 <asahiya> それがドラマにどう生きてくるかー
16:02:30 <Kannna> 楽しみ、楽しみ♪
16:03:29 <Kannna> しかし、香村さんつながりなんだけど
16:04:00 <Kannna> チャッカリアムっちって、動物戦隊で潤滑剤の役割じゅーよーだったのが、わかる(笑
16:07:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
16:18:00 <asahiya> そうですね。みんな頑固な部分がありましたから
16:18:01 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154007179.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:18:49 <asahiya> でもアムにしても「ちゃっかり」ではあっても「温和」ではないとゆーか、
16:18:50 <Kannna> 圭一郎とつかさの腐れ縁って、タスクんサラ姉みたい??(ちょと無理あるけど)からの連想でしたぁ(笑
16:19:05 <asahiya> 人当たりのいい性格ばかりが潤滑剤ではないのだなと思うことしきりですね
16:19:45 <Kannna> 劇中セリフだけど、アムっちん家は、母子家庭だったんだっけな(ウロ覚え
16:20:14 <asahiya> なるほどなるほど。……個人的にはレオサラかなー?
16:20:18 <Kannna> 気は廻るのよね。場合によっては、廻しすぎなくらい。
16:20:34 <Kannna> <アムっち
16:21:29 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
16:21:34 <asahiya> でも「自分が我慢してまで」なのかっていうと、「そこで自分優先しちゃう?w」みたいなエピもあったかなーと
16:22:03 <asahiya> ……ジューランドに帰れない不安、みたいなあたりのエピでありましたね<廻しすぎなくらい
16:22:23 <Kannna> あったかなって言うか、そればっかだよ、アムっちは(笑)<自分優先
16:22:25 <Kannna> なんだっけな
16:22:45 <Kannna> 「我慢してると、煮詰まるのよ」みたいな母子家庭な体験談を言ってたと記憶。
16:28:33 <Kannna> うん、
16:28:58 <asahiya> ああ、やっぱりそうですよね<そればっかだよ
16:29:37 <Kannna> 咲也くん「圭一郎さん、つかさ先輩の弱み、知ってたじゃないですかぁ。やっぱ、同期だから内緒にしてたんすか??」
16:29:54 <Kannna> 圭一郎「ん? 弱み?? 何を言ってるんだ、お前は」
16:30:41 <Kannna> 咲也くん「えっと、ぬいぐるみ好きって話ですけど」
16:31:25 <Kannna> 圭一郎「なんで、あんなもんが弱みになるんだ? 何を言ってるんだ、お前は。そんな事言ってる暇があったら、少しは(以下お説教モード
16:31:35 <Kannna> ↑アタシもうそう(笑
16:32:57 <asahiya> ああうむ。ありそうww
17:00:51 <Kannna> えー、今日オンエアしたニチアサ系番組のエピソード。
17:00:53 <Kannna> 今日オンエアの「HUGプリ」は、5話「宙を舞え! フレフレ!キュアエトワール!」。
17:01:42 <Kannna> これのアタシ評価は、「ニチアサアベレージで面白い」の意味で言ってる「高値安定」で「堅調」つけてみます。
17:01:44 <Kannna> 前回、「いつもより面白い(快調)」とした、「輝け! プリキュアスカウト大作戦!」と、連続性の強いエピソード。前回は、コンテとアクション動画に目を見張るものがあったけど。今回は、コンテはともかく動画は普通に高値レベルだったと思う。
17:02:17 <Kannna> とは言うものも、5話にも2次元キャラの小芝居には今回も面白い処はあって(例えばハリーとか)、前回の「快調」と今回の「堅調」の差は、そう大きくないと思うな。
17:02:19 <Kannna> 後、オンエア中コメント出てたけど「(主要キャラ間の)距離感がいい」ですね。まず「もう頑張ってる奴にガンバレ言うのは酷」ってもっともな指摘があって、「わかるけど、それでもあんなふうなのはほっておけない」って、連鎖もいい。まず、距離感描いたからではの、シークエンス♪
17:02:37 <Kannna> それに、「呼び方なんてなんでもいいのに」のくだりも、距離感からの、ってヤツかな。「なんでもいい」のワンクッション挟む事で、愛称の親しみ感、増したと思うな。
17:18:21 <Kannna> 今日オンエアの「ビルド」は、25話「アイドル覚醒」。これのアタシ評価は、番組アベレージ(高値安定ライン)の「堅調」で。
17:18:23 <Kannna> 今回もまたイロイロ盛り合わせなんだろーな、とは思ってたけど、エピタイの「アイドル覚醒」の筋に連動して「火星文明滅亡とパンドラボックスの関係の謎」と「バングルの謎」併せて投入されました。
17:18:51 <Kannna> まぁ、エピソードのメインディッシュは、「難波チルドレンのスパイをひっかける」からの「奪われるPボックス」のはずだけど(後、赤羽散華もあった)。ひっかけ作戦は、お子様フレンドリーに初歩的なヤツでしたネ。むしろ内海さんもチルドレンだったの方が気になるかな。
17:19:08 <Kannna> 「ビルド」は、この処ずっとなんだけど「あれこれ、ネタは多いのに、手際よく、面白く限られたお皿に盛りつける(尺内で処理する)」手際よさで「堅調」。
17:20:07 <Kannna> (ちなみに、エピソード評価とは別話題。「エボルト」とは、「石動パパに憑依してるだかなりかわってるだかな火星人」って説に、自分ベット。ハッキリした劇中手掛かりは現状皆無で、無謀な賭けなんだけど、その分率はいいかな、……前から「火星人説」は言ってるし、ここは乗っかるしかないわよネ、と
17:25:02 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:01 koi-chan -> koi-chan[away]
17:35:09 <Kannna> 今日オンエアの「ルパパト」は、4話「許されない関係」。これのアタシ評価は、番組のアベレージを想定して、いつもより面白い「快調」で。「いつも」つっても3話分しかないんだけど、面白いんだからいいじゃん(笑
17:35:11 <Kannna> 今日のエピは、ストーリーパートの面白さ、後味の良さもさることながら、巨大ロボ連続登場ってのもある。同時登場なら珍しくないけどさぁ、限られた時間内で、連続登場で、双方、変形合体シークエンスも丁寧に映してたよね。総合すれば「快調」以外、考えられない。
17:35:21 <Kannna> (しかし、6話~8話くらいまでは様子みたいけど、「ルパパト」この調子で行ってくれたら、番組アベレージ、高めになりそうネ♪
17:37:55 + aspha (aspha!UserID@p397184-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:51 <asahiya> 香村さんなら走り切ってくれる と思えるからこその期待アベレージ高め は既にありますねw
17:45:21 <Kannna> うん。
17:57:11 <Kannna> さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」「ビルド」は、いつも通りの面白さ(高値安定ライン内)「堅調」。「ルパパト」は、いつもより面白い「快調」。
17:57:15 <Kannna> しり上がり効果で、今日のニチアサキッズタイムも、いい感じでした♪
18:00:39 <asahiya> 尻上がりって言っても
18:00:53 <asahiya> スタートから高めっちゃかなり高めですけどねえ(
18:01:15 <asahiya> ルパパトが凄い。
18:01:45 <Kannna> うん、
18:02:14 <Kannna> ジュウオウジャー再び、期待♪<ルパパトが凄い。
18:02:52 <Kannna> 「スタートから高めっちゃかなり高め」の方は「HUGプリ」限りなく快調に近い感じで、堅調と思うにょ。
18:03:06 <Kannna> 「いつもより面白い」て人もいると思う。
18:41:02 ! impulse (Quit: See you...)
18:45:09 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き外典
18:56:30 cos0_afk -> cos0
19:08:28 <asahiya> こー。ああいう「プリキュア候補キャラが囚われの身→変身」はプリキュアでも何度かあったことですけど
19:09:33 <asahiya> 「今までの話」を思い返すと大体、バトル自体は進めてても話してる相手は候補の子で、「呼びかけに応えて変身」とかが多いかなって先入観があってですね。
19:10:19 <asahiya> そこをベースにしてしまうと、ハリーは近くにいたけどハリーと話してたわけでもなく、独りで再起した感じにも見えてしまって
19:10:28 <asahiya> ちょっと「楽しみ切れなかった」という面があってですね。
19:11:18 <asahiya> #実際は「会話はわざわざその場でやらなくったっていいじゃない」方式で、日常パートでのはな、さーやとの会話が効いてる。
19:12:52 <asahiya> そこノれてたら多分「かんなさん、何言ってるんですか。最高でしたよ今日の話!」とか30分は独りで語れた奴(ぇ
19:13:21 <Kannna> ふむふむ
19:13:32 <asahiya> 日常パートが文句なしでしたのでー。
19:14:39 <Kannna> うん。あと、はなとさあやが、「ハリーの言う事はわかるけど」と、ほまれの後を行くとこね
19:15:04 <Kannna> あそこは、プリキュアらしいと思うんだけど。ちょっと新鮮感覚えたにゃ
19:15:19 <asahiya> そうですね。かんなさんも挙げてくれてましたが、個人的にはその直前の「頑張ってるやつに頑張れは酷」とセットというか
19:15:19 <Kannna> (丁寧にチェックすれば、似たものは過去作にあっただろうけど
19:15:27 <asahiya> その対比で際立った感じもあるかなと。
19:15:32 <Kannna> はい。
19:16:22 <asahiya> あーと。個人的な話なんですけど。元々ちょっと、プリキュアシリーズ全体への拭えなかった感覚として「プリキュアがゲストキャラに対していう『頑張れ』が説教臭い」みたいに思ってた面はあって。
19:16:47 <Kannna> ふむふむ
19:17:28 <asahiya> 「でもプリキュアってそういう話だよね」で済む程度だったんですけど、そういうシーンがあるとちょっと乗り切れない という事もあったんですけど。
19:18:32 <asahiya> 「応援」がコンセプトにある今期のプリキュアで「『頑張れ』って言うのも酷な時はある」ってキッチリ台詞にしてくれたことへの安心感っていうのはかなり大きいんですね。
19:18:56 <Kannna> あぁ、うん。
19:19:21 <Kannna> キュアエールって聞いたとき、ぇ、やっぱりみたいに思うしねぇ。
19:19:45 <Kannna> (戦うチアガールになった(笑)。戦いながら応援
19:20:13 <Kannna> (格闘チアリーディング@らんま1/2とは違う(笑
19:20:19 <asahiya> うん。で、普通の人は「頑張れって言うのも酷だろうから」っていうと見てるだけになりがちなところを、はなとさーやは「ほまれちゃんのところに行ってくる」って動ける子なんだなって
19:20:41 <Kannna> うん、うん
19:20:56 <asahiya> プリキュアへの期待 はそのまま持ってていいんだって安心感が重ねられてる感じですね。
19:21:07 <Kannna> わかるわかる。
19:21:42 <Kannna> ちなみに、あそこは、さぁや、はなに踏み出す“勇気もらってる”と思うな。
19:22:04 <Kannna> はなは、前回、よくわかんないけど、応援言ってたけど
19:22:24 <Kannna> さぁやは、「痛いのは脚でなく、心」ってみてたじゃぁん。
19:22:35 <asahiya> そうですね。直後のシーンで、「私にできないことも、貴方にならできる」ってほまれに語ってたのはさーやでしたよね。
19:22:54 <Kannna> たぶん、はながいなければ、気にはかけるだろうけど、後を追うまではしなかった気がします。
19:22:55 <asahiya> ありました、ありましたw
19:23:38 <asahiya> 確かに、そんな感じだと思います。
19:23:53 <Kannna> その辺、かなり微妙な味付けだと思いますぅ♪
19:24:01 <asahiya> 絶妙?w
19:24:20 <Kannna> うん、そうかもしれない(笑
19:24:28 <asahiya> 皆を引っ張るってカンジじゃないタイプのピンクって
19:24:30 <Kannna> 繊細な処はある。
19:25:22 <asahiya> トラブルメーカー度高めだと思うんですけど(
19:25:31 <Kannna> あはは
19:25:54 <asahiya> はなってその辺のバランスも絶妙っていうか、引っ張り方がさりげない みたいなかんじなのかなと
19:26:12 <asahiya> #さりげなく引っ張った結果がトラブルにならないとは言ってない
19:26:56 <asahiya> 派手に引っ張ろうとすると失敗する、とか?(それこそ前回ラストとか
19:27:18 <asahiya> いや、なんとゆーかこー。すでにハグプリセンターとしての個性が見え始めてるかなあ、とw<はな
19:27:20 <Kannna> はなは、最初、プリキュア1人でやりたいとか、変わってるなって感じたんだけど
19:27:35 <Kannna> 急速にプリキュア娘ぽくなってるかな……
19:27:50 <Kannna> 多分、制作側は意図的にもってきてる気はする。
19:28:39 <asahiya> はい、製作意図はあると思います。ちゃんと馴染んでるので分かりづらいですけど
19:29:11 <Kannna> うん、はなのいい処はこういうところって、魅せるために積み重ねてきてて
19:29:37 <Kannna> そのいいところが、センターキャラの個性になってきてるよねぇ。
19:30:36 <asahiya> うん、うん。この辺、仲間集めエピに割きがちな序盤だと割と「センターばっかり描いてるわけにも」ってなりそうですけど
19:31:13 <asahiya> ハグプリはきっちり「今回もここだけはセンターに尺取るで」って目立たないかもだけど、毎回ちゃんと個性が見えるシーンとってますよね
19:31:32 <Kannna> ふむ、なるほど
19:32:00 <Kannna> 「仲間集めエピ」についても、処理、自覚的だよね、ほら、
19:32:18 <Kannna> 「プリキュアってスカウトされてなるものなのかしら?」か、なんか。
19:34:32 <asahiya> わははw そうでしたね^^
19:35:15 <Kannna> スーっと観れるけど、実は仕込みは周到なんだと思います。
19:35:49 <asahiya> それを言うと
19:36:24 <asahiya> 今回の冒頭でも、うっかり妖精の姿にもとってしまったハリーの方にほまれが目を向けちゃって
19:36:51 <asahiya> 誤魔化したシーンあたりって結構狙った仕込みなのかな、とか
19:37:15 <Kannna> うん、うん(笑
19:39:28 <Kannna> ネタはあるものなんだけど、どのタイミングで、どのキャラに振るか、どういう展開に連鎖させるか、などよね<狙った仕込み
19:39:28 <asahiya> 長年観てると「プリキュアの正体ばれてるのに……今日の話で仲間になるのに……」とか思いますけど、あれも線引きなんでしょうな
19:39:55 <Kannna> はい。そうだろうと思います。
21:15:06 ! aspha (Quit: See you...)
21:24:34 <asahiya> あ。ビルドに触れてなかった。
21:25:41 <asahiya> やはり火星由来の映像というのは物語としてインパクトありましたね。で、本当に「いろいろあった」わけですが
21:26:02 <asahiya> 一番気になるのはラスト展開以降の猿渡。
21:27:07 <Kannna> ふむふむ
21:27:16 <asahiya> 赤羽を喪い、にもかかわらず信じた戦兎は暴走でPボックスを守れず、挙句みーたんを襲う始末。
21:27:28 <asahiya> またそこまでの流れを自分が妨害できなかったってのもあるでしょう。
21:28:33 <asahiya> 対西都で協力してるものの、猿渡と戦兎の間には「絆」と呼べるものはまだ結びきれないくらいかな と思ってみてるので
21:28:56 <asahiya> ここで猿渡離反で単独行動とかもいかにもありそうだなと。
21:29:14 <asahiya> シンプルにビルドに殴りかかるとかね!
21:29:57 <Kannna> ふむふむ
21:31:03 + Morris0 (Morris0!Morris@p1761150-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:28 <asahiya> 感情面で言えばシンプルに、「これ、八つ当たりでも何でも、とりあえず一旦戦兎とバトらないと落ち着かないのでは?」みたいなのも結構思っててですね。
21:32:03 <asahiya> どう調理してくるか楽しみです
21:32:33 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
21:32:33 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
21:33:27 <Kannna> なるほど。
21:34:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:37:05 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:44:55 <Kannna> 今日の、ミータンを襲う暴走ビルドってのは、アタシも結構クルものあったな。
21:45:44 <Kannna> 次週予告編で、「暴走に抗する装置を作る」みたいに戦兎言ってたけど、それは巧く行かないだろうって予想。
21:46:05 <Kannna> じゃぁ、どう対処してくのか、ってのはお手並み拝見したい。
21:48:50 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
21:48:58 ! pg (Quit: Leaving...)
21:54:00 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p3-19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
21:57:54 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:58:05 + pg (pg!pg@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:03:12 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:00:56 ! Kannna (Quit: Leaving...)