00:05:08 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
00:06:04 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-220-41-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:32:08 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
00:38:49 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
00:59:20 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!)
01:12:49 ! imo___ (Ping timeout: 248 seconds)
01:13:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tvh.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
01:16:19 ! seiryuu (Client Quit)
01:51:23 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:52:42 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
02:33:26 ! syo (Quit: Leaving...)
04:17:48 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
04:17:48 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
04:20:42 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き外典
04:34:00 + arca_ (arca_!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:37:37 ! arca (Ping timeout: 248 seconds)
05:11:47 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:11:47 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
05:58:23 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:58:23 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
06:00:04 ! imo (Quit: Leaving...)
06:15:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:16:32 + imo (imo!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:37:59 ! imo (Quit: Leaving...)
06:40:56 <Kannna> 昨日は、1月29日公開だった『デトロイト』(142min)を観てきました。とても観応えがある作品で、劇場で観れて良かったな。
06:41:08 <Kannna> 観に行った劇場では、今月いっぱい、つまり今日までの上映予定。観たいとは思ってたんだけど、ヒーローもの優先で、後回しにしてました。実は、「エグゼイド・トリロジー」の関係で、109シネマズのポイントが溜まったもんで、ただで観劇。
06:41:30 <Kannna> さて、『デトロイト』は、1967年のデトロイトで、非常事態宣言まで出された数日間の暴動の間に、モーテルに宿泊していた若者数人が暴行の上、殺害された事件(アルジェ・モーテル事件)を題材にした劇映画。
06:41:31 <Kannna> デトロイト市警の警察官数名の暴走が疑われ、後日の裁判で起訴された警察官たちは、暴行と殺人について無罪とされた、との事。ただ、彼らは警察を辞める事になったそうなので、市当局も、暴走(やりすぎ)って認識はあったんじゃないかな(民事係争で、後日、市当局は被害者の家族に賠償金を支払ったとも)。
06:42:01 <Kannna> 本編の最後には、「事件の真相は解明されていない」「この映画は、存命中の関係者複数の証言を元に制作された」旨のテロップが表示される。
06:42:04 <Kannna> この映画、「実録ドラマ」みたいな紹介もみかけるけど、TVのワイドショーでよくやってる再現ドラマの類とは違う。。ワイドショーの再現ドラマってのは、たいてー、「コメンテーターが言葉で説明する事の補足を、分かり易く演じるものと思うけど。あえて言えば映画では、「“物語”の形でなければ描きづらい事
06:42:05 <Kannna> 柄」が描かれてる。結論ありきな作劇ではないんだ。
06:43:31 <Kannna> USでは昨年公開されて話題になった作品って聞いてる。USで注目される事情は、わかる。アタシが思うには、この映画を、アメリカ人と同じように鑑賞することは、アタシたち日本人には、普通はできなそうに思える。
06:43:34 <Kannna> 今、日本に暮らすアタシたちの生活感からは、縁遠い題材のはずだけど。人種差別って問題系の手前で、例えば、偏見と悪意とか、悪意と暴力みたいな辺りのレイヤーで、日本で暮らすアタシたちにも観劇価値がある。
06:43:58 <Kannna> 同じ理不尽な暴力に囚われた数人の人物の間で、反応がそれぞれ異なる。そうしたリアリティが、良く演じられる。後、全体像は「解明されていない」としながら(だからこそか??)、ささやかな恣意と偶然が、被害者たちの命運を分ける。そうしたリアリティも、よく演出されている。観応えあります。
06:44:00 <Kannna> この映画、多分、ミニシアターでは後追い上映する劇場も出そうな気配はあるんだけど、いつ頃になるかわかんないし、ちょっと無理したスケジュールに押し込んで最終日の前日に観てきたわけですけど。ほんと、劇場で観れて良かった。デトロイト出身のヴォーカルユニット(ザ・ドラマティックス)も、出てくるし。
06:44:53 <Kannna> .k デトロイト
06:44:53 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%88 をどうぞ♪
06:45:44 <Kannna> #『デトロイト』日本語公式サイト> http://www.longride.jp/detroit/
06:45:44 (Toybox) FetchTitle: 映画『デトロイト』公式サイト
07:06:35 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典
07:12:48 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...)
07:17:57 Morris0 -> MorrisWork
07:39:01 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154016180.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:30:33 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:30:33 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
09:34:57 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:35:30 ! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds)
09:39:41 ! Kannna (Quit: Leaving...)
09:55:06 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds)
10:09:58 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:09:58 ! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
10:16:19 ! SiIdeKei_ (Read error: Connection reset by peer)
10:18:13 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:07:07 koi-chan[away] -> koi-chan
12:07:30 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds)
12:11:29 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:13:34 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:29 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
13:32:25 koi-chan -> koi-chan[away]
13:36:17 ! pg (Ping timeout: 248 seconds)
13:36:17 ! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds)
13:52:42 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:49:18 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:50:32 + pg (pg!pg@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:03 ! aba[f] (Quit: ごきげんよう)
17:43:19 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典
17:53:01 ! kairi (Quit: See you...)
17:54:56 + aspha (aspha!UserID@p397184-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:19 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き外典
19:11:14 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:25 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:30 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@softbank126224089087.bbtec.net) to #もの書き外典
19:32:42 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:33:11 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:36:31 <Kannna> 一昨日、観てきた映画を簡単に紹介。(一昨日は、ムチャ眠かったもんで)
19:36:32 <Kannna> 4日公開だった『劇場版 Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ』(90min)は、アタシは予想してたよりも楽しめました♪ 劇場のサービスデイ料金、1,100円で観劇。
19:37:11 <Kannna> TVアニメの「Infini-T Force」を観てないアタシにも楽しめるかな?? って懸念しながら観に行ったんですけど。物語としての筋は、割と通ってて、楽しめました。終盤、バードランをケンが握るシークエンスなんか、こう来たのネ♪ って楽しさがあります。
19:37:13 <Kannna> ただ、90minの冒頭に、TVアニメ版のダイジェストみたいなパートが長めに入ってるんですよね。劇場アニメとしての構成を(構成のエレガントさを)犠牲にして、アニメ観てない人にもフレンドリーにした感じかな??
19:37:39 <Kannna> アタシみたいな、科学忍者隊(1972~74)オンタイム派には「ガッチャマン さらば友よ」は、強いキャッチなんで、TVの方観てない人で観に行く人も多いかもしれない?
19:37:41 <Kannna> 反面、この冒頭の長めなダイジェストが、既に観てる人には退屈かもしれない、って懸念もある。アタシには判断つかないんですよね、TVアニメ観てないもんで……。
19:38:21 <Kannna> あと、……ケン(ガッチャマン)とヒロイン(エミ)以外の、ヒーロー3人(キャシャーン、テッカマン、ポリマー)が、脇に回った感じかな。アクションはするんですけど、物語の主軸はケンとジョーなもんで、どうしてもバックアップぽい。これも、TVアニメ版好きな人に対しては、裏目に出るかもしれない、懸念
19:38:21 <Kannna> はあるですね。
19:38:22 <Kannna> 幾つか、懸念はあるけど、楽しめるヒーローものアニメでした♪
19:39:22 <Kannna> .k 劇場版_Infini-T Force_ガッチャマン_さらば友よ
19:42:29 <Kannna> #「劇場版_Infini-T Force」公式サイト>http://www.infini-tforce.com/
19:42:29 (Toybox) FetchTitle: 映画『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』公式サイト
20:10:55 <Kannna> 24日公開だった『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』(132min)は、「日中共同制作映画の内で最大級のプロジェクト」て触れ込みですけど、実際、実に贅沢な作りの映画で、ゴージャスです♪
20:10:58 <Kannna> 一昨日、自主的3本立てを観てきた後は、ともかく眠くて、「3本の内で一番楽しかった映画は『KU-KAI』、どこが1番印象的かというと、豪華なセット」と、それだけしか書けなかった(焦
20:11:30 <asahiya> 3本も見たら、整理に使うエネルギーさえ残らないんじゃないかと(
20:11:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典
20:11:39 <Kannna> にゃはは
20:12:12 <Kannna> 「どんなセット組んだら、感想がセット褒めるのに終始するようなことに」なるか( https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/02/26#c1387874 )とゆーとですね。当時世界一規模な長安の都の、一番の大通り(朱雀大路)を行きかう雑踏を上からの視覚で流れるように映す、とか、
20:12:14 <Kannna> 同じ大通りを、宮廷主催の宴目指して、喜々として向かう群衆とか、あるいは、その群衆の眼前に、高く吊るされたゴンドラに乗って姿を現すパフォーマンスを演じる傾城の美女、楊貴妃、それに見とれる群衆とか、さらに、宮廷主催の無礼講な宴席の大会場などなど。
20:12:14 (Toybox) FetchTitle: 2018-02-26 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
20:12:23 <Kannna> 要するに、セットが豪華に作りこんであるんで、モブの芝居をしっかり受け止めて、モブの芝居を映えさせる、そーゆー処がいいです。(もちろん、セットのさらに遠景が、CGで強化されてるシーンなどもあるし)
20:13:06 <asahiya> ああ、セットに金掛けたからこそ映える群衆シーンもたくさんある、とw
20:13:23 <Kannna> うん、
20:13:27 <Kannna> 一大歴史伝奇ですし、セット最高、もちろん、それだけじゃないヨ、と(笑
20:14:36 <Kannna> 邦題では「美しき王妃の謎」とされてるこの映画、中国語題名は『妖猫伝』、英題が“Legend of the Demon Cat”なんですけど。この、敵ボスキャラにあたる、妖猫もいいです♪ フルCGじゃないよね? これ……黒猫の画像にCG処理加えてるんだよね?? よくわかんなかった……
20:14:41 <Kannna> フルCGにしても、パートCGにしても、どっちにしても凄い手のかかった画で、猫がね、ちゃんとお芝居してるんですよ♪
20:15:00 <Kannna> これも凄い手間もコストもかけられて作りです☆
20:15:08 MorrisWork -> Morris
20:16:10 <asahiya> ほええ……
20:16:45 <Kannna> これは、最初は、劇場で観た方がいいですよ。賢覧豪華な画面だから♪
20:17:29 <asahiya> 『空海 KU-KAI』は、今日観ようか悩んだ選択肢の一つだったんですけど、上映終了したらもう21時前じゃんって遅い奴しか間に合わなかったので諦めたのですよー
20:17:44 <Kannna> ふむふむ
20:17:51 <Kannna> 惜しかったですネ
20:18:08 <asahiya> ですです。『マンハント』もよかったので悔いはないんですけどw
20:18:17 <Kannna> あ、
20:18:27 <Kannna> 『マンハント』観たんだぁ♪
20:18:54 <asahiya> でも、マンハント見たからこそちょっと「非ニチアサ関連映画」熱が上がってきてるので、ちょっと空海も真面目に観ようか考えますw
20:19:03 <Kannna> でもわかるな
20:19:32 <Kannna> CGもワイヤーもないアクションってのmoは、いいよね♪
20:19:49 <Kannna> あそこまでやられるとスゴイよねぇ♪
20:20:28 <Kannna> (さすが、ジョン・ウー監督と言うべきなんだけど
20:20:31 <asahiya> スタントも大変だったでしょうけどねー。高速カメラも使いどころすげーなーと(水上ビークルチェイスのあたり
20:20:56 <Kannna> あぁ、うん、あそこも凄いよね♪
20:21:00 <asahiya> ジョン・ウー監督の作品って言われて私パッと出てこないんですよね。ちょっと調べよう
20:21:15 <Kannna> (よく、撮影許可とれたな、と@ソコカ
20:21:33 <Kannna> 近作だと「ミッション・インポシブル」の2とかですネ。
20:21:38 <asahiya> ぶっちゃけあそこ、アクションカットの中でも上から数えていくつ目、くらいに危なくもあったと思うのです。
20:21:53 <Kannna> そうそう、危ない事ばっかしてるよねぇ
20:21:58 <asahiya> あー! ミッション・インポッシブルか……
20:22:36 <asahiya> そりゃー、「香港映画かアメリカアクションか」って印象にもなろうというものです(
20:22:44 <Kannna> 元々は、香港ノワールと呼ばれたギャング映画で広く知られるようになった監督さんで、
20:23:06 <Kannna> 「男たちの挽歌」のシリーズは日本でもファンが多く、
20:23:23 <Kannna> その後、ハリウッドでも撮るようになった、と、そーゆー監督さん。
20:23:54 <Kannna> .k ジョン・ウー
20:24:25 <Kannna> .k マンハント
20:24:25 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88 をどうぞ♪
20:24:34 <asahiya> なるほど。「アクション映画の名手&スタッフ」みたいな呼び込み文句にもなろうというものですね
20:24:57 <Kannna> はい。
20:25:13 <Kannna> それに、無国籍っぽい映画になったねぇ、マンハントも(笑
20:25:18 <asahiya> でも、敢えて言うとマンハント、アクションだけに期待して見に行くなんてもったいないレベルで色々水準高かったと思うので
20:25:26 <asahiya> ぶっちゃけもう一回みたい(
20:25:36 <asahiya> 無国籍……確かに!!
20:25:54 <Kannna> だってさぁ、あそこまでの事件、起きちゃった、捜査本部立てられて、あんな一刑事のスタンドプレーできなくなろう(笑
20:26:15 <Kannna> ダーティー・ハリーとかじゃぁないんだから(笑
20:26:17 <asahiya> 無理ですねw
20:26:56 <asahiya> こー、「相棒」とかの刑事サスペンスに慣れた身としては「え? 日本?? ……え??」とか混乱は避けられなかった(
20:27:56 <Kannna> うん、話はシリアスなんだけど、その辺の刑事の行動は「アブナイ刑事」並みのよね(笑
20:28:46 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-kzv.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
20:29:16 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
20:31:38 <asahiya> そうですね、うん。
20:31:40 <Kannna> #「マンハント」日本語公式サイト> http://gaga.ne.jp/manhunt/
20:31:40 (Toybox) FetchTitle: 映画『マンハント』公式サイト
20:32:01 <asahiya> 確かに「アブナイ刑事」のイメージが頭に過りましたし
20:32:16 <asahiya> そっちをメインでイメージしたほうがギャップが少なかったw
20:32:42 <Kannna> や、でもあっちはギャグフレーバーだし(笑)<アブナイ刑事
20:32:58 <CHOBOJA> 鳩が出てきた
20:33:07 <Kannna> 出てきます♪
20:33:10 <asahiya> あと、ナンボなんでも人数的な意味でマンハントほど派手にはならなかった記憶(
20:33:22 <asahiya> あの辺も凄かったですね。
20:33:31 <CHOBOJA> しかもラブな感じの拳銃シーンがある
20:33:52 <Kannna> えへへ、あの辺ですネ♪
20:34:21 <asahiya> サスペンスな割りに
20:34:31 <asahiya> 人間模様も結構複雑だったと思うんですよね
20:34:50 ! aspha (Quit: See you...)
20:35:14 <asahiya> またそれがバランスよく、省略されあるいは長回しされ、といった印象。
20:35:19 <Kannna> そうですね、最初、どうなるんだコレみたいに不安もあった女殺し屋とか、ギューっと収斂していきますよね。
20:36:42 <asahiya> こー、冒頭のレセプション前後でシーンイメージかなり違うじゃないでsか
20:36:55 <Kannna> うん、うん
20:37:17 <asahiya> 最初はほんと「こんなに一杯出して最後畳めるのか?」って想いと共に混乱もあったのに
20:37:36 <asahiya> 一つの事件を軸にどんどん整理(物理)されていく
20:38:42 <Kannna> にゃはは
20:38:48 <asahiya> あの「基本的にはチェイスモノとして延々アクションが続くのに、物語もちゃんとサスペンスとして解決に向かう」というのは素晴らしい手腕だなと
20:39:19 <asahiya> #そして個人的には矢村さんの過去話でマンハント2が欲しい(
20:39:27 <Kannna> 主役級のお二人はもちろん凄いんですけど
20:40:10 <Kannna> アタシは、結構、前社長役の國村隼さんの功績が大かなぁ、って気がしてます。
20:40:32 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:40:43 <Kannna> 重しって感じで、締めてるし、あの役に存在感ないと、シラケかねないよねぇ
20:41:30 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
20:41:33 <asahiya> ああ、確かに。アクションパートから見れば明らかに影なんですけど、縁の下的に作品全体を締めてたとおもいます。
20:41:49 <Kannna> でしょ、でしょ、だよねぇ♪
20:42:09 <Kannna> .k 國村隼
20:42:09 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%9C%8B%E6%9D%91%E9%9A%BC をどうぞ♪
20:42:30 <asahiya> あ。國村さんを挙げるなら、竹中直人さんと倉田さんも挙げたいw
20:42:42 <Kannna> それはそうなんだ
20:43:10 <Kannna> 竹中さん、やっぱ巧いし、
20:43:21 <Kannna> 倉田さんも渋かったよネ♪
20:43:23 <asahiya> ですよね。よね!
20:43:42 <asahiya> 倉田さんの役どころ、結構難しいと思うんですよねえ。
20:44:10 <Kannna> うん
20:47:03 <asahiya> 倉田さんはいわゆる「コミュニティの顔役」っぽいところではあるんだけど、「人生経験の重みは滲み出ても、風格は上がらない」みたいな外見でそれをこなすっていうのは
20:47:27 <asahiya> コミュニティそのものはほぼ描かないでやろうというにはちょっと重いと思うんですよね。
20:47:42 <Kannna> わかる、わかる
20:48:00 <asahiya> そこが、ちゃんとバランスよく収まってるのは、編集や台本もよかったと思うんですけど
20:48:10 <Kannna> あの役も、並みの役者さんの演技でやったら、コミュニティ自体、薄っぺらくなるよねぇ
20:48:17 <asahiya> 何より倉田さんの演技がよかったからだろうと。
20:48:19 <asahiya> ですですw
20:48:50 <Kannna> ホームレスのコミュニティ、内輪関係、ほとんど描かれてないんだよね
20:49:14 <Kannna> 大勢がワサワサしてる感じは、さすがに良く撮れてるんだけど。
20:49:22 <asahiya> でもちゃんと伝わりますよね。信頼関係
20:49:40 <Kannna> それは、終盤の施設内のとこもあるしネ
20:50:10 <Kannna> (うん、それも、アタシが良く言う、モブの芝居なんだ<大勢がワサワサしてる感じ
20:50:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tvh.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
20:50:37 <asahiya> 全体的にモブ演技もよかったと思うんですよね
20:51:03 <Kannna> そうですネ
20:51:04 <asahiya> #これは、序盤チェイスのシーンでのすれ違う人たちとか、その辺も込みで。
20:51:27 <Kannna> 地下鉄駅♪
20:52:24 <asahiya> まあシーンの山としては、「普通それ即死ルートだからな?!」って逃亡ルートでしょうけどw
20:53:00 <Kannna> あはは(確かに<即死ルートだから
20:53:01 <asahiya> 個人的には「人の視線を集めてしまっている、集めてしまった気分に追い込まれる」を視覚的に旨く演出したなってところとか好きですね
20:53:13 <Kannna> はい。
20:53:49 <asahiya> そこに差し込まれるように入るモブからの視線とか、その辺のコンボもあったとおもうので
20:53:57 <asahiya> やっぱり編集もよかったんだろうなと
20:54:32 <Kannna> そうですね
20:55:15 <asahiya> 回想もはっきりそれと分かる形で回想シーン差し込みつつ、今の時間軸と混ぜる みたいな編集とか
20:55:27 <asahiya> 仕掛けが分かった瞬間ちょっと快感もあったくらいですし
20:56:31 <Kannna> あー、多分、あの辺ですね、ってくらいにわかるですぅ♪
20:57:57 <asahiya> 楽しむところ盛りだくさんな映画でしたねー
20:58:33 <Kannna> なるほど。
20:59:50 <Kannna> 今、話題の『マンハント』は、9日公開だった映画で110min
21:01:25 <asahiya> あ、もう公開2週間以上経ってたんですねえ。道理で(
21:01:50 <asahiya> #私が上映直前にチケット買った段階で埋まってたのが1席(
21:02:07 <Kannna> うん。劇場で観たい人は、上映期間も気にした方がいいですネ
21:03:22 <Kannna> えーと、この映画は、実は1976年に公開された、主演、高倉健の映画(君よ憤怒の河を渉れ)のリバイズ映画でもあります。
21:04:03 <asahiya> まあ、今日は色々偶然が重なった結果なので、こっちの映画館だと来週にも公開終了していたかもって考えると 『マンハント』で良かった(
21:04:21 <asahiya> ほうほう
21:04:25 <Kannna> 事前情報に頼りすぎるのは、良くないと思うんですけど。この映画について、リバイズの件は知っててもいいかな。
21:04:28 <Kannna> てゆーのも、
21:04:38 <asahiya> #今更だけど私の予備の感想も並べておきます https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2018/02/28?style=raw#c1388051
21:04:40 (Toybox) FetchTitle: 2018-02-28 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
21:05:10 <Kannna> 『君よ憤怒の河を渉れ』は、「文化大革命の後に、中国ではじめて公開された外国映画」だそうで、
21:05:36 <Kannna> 中国ですごく観られた、映画人にもインパクトを与えたんだそうです。
21:06:05 <Kannna> 『マンハント』にも、オマージュな感じが、冒頭に濃くって。
21:06:33 <Kannna> そこも、知ってると、楽しみ易いかな。
21:07:40 <asahiya> 冒頭に出てきた映画の台詞ってもしかして……?
21:08:03 <Kannna> うん。そうみたい。実はアタシも、旧作は観てないんですよ。
21:08:15 <asahiya> ほーほー。
21:08:40 <Kannna> さっき書いたのは、旧作の事を知ってた方がいいって意味*ではなく*て
21:09:01 + kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:09:18 <Kannna> 正直、冒頭のところで「ナンjyアコリャ」感、受ける人もいると思うのよねぇ(笑
21:09:25 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:09:28 <Kannna> いきなり無国籍だし。
21:10:12 <Kannna> あそこはオマージュと受け止めると、その後もスンナリ移っていける、んじゃぁないかなぁ、と。
21:10:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tvh.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
21:11:07 <asahiya> なるほどなるほど。
21:11:33 <asahiya> 多分、アサシンなねーちゃんsの出自も、元だと黒孩子とかだったのかなって
21:20:21 <Kannna> #『マンハント』日本語公式サイトはこちら> http://gaga.ne.jp/manhunt/
21:20:21 (Toybox) FetchTitle: 映画『マンハント』公式サイト
21:21:24 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
21:21:43 <Kannna> #『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』の日本語公式サイトはこちら> http://ku-kai-movie.jp/
21:21:43 (Toybox) FetchTitle: 映画『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』公式サイト 2018年2月24日(土)ロードショー
21:22:58 <Kannna> .k 空海_KU-KAI_美しき王妃の謎
21:23:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:28:23 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154014178.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:47 + imo (imo!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:51 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
21:32:33 ! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
21:32:33 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:34:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:37:30 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:38:40 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:46:21 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:47:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:52:56 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:53:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:57:03 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:57:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:58:55 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:00:01 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:00:29 <Kannna> 明日、3月1日は、マーベル系MCU映画の新作『ブラックパンサー』の日本公開初日で、3日は「エグゼイドトリロジー」PartIIIの「ゲンムvsレーザー」の公開初日。
22:00:32 <Kannna> ヒーローも優先なアタシは、意地になって、初日に観に行くんだけど(笑)。正直、観すぎかな、サービスポイント溜まると使いたくなるもんで(笑
22:00:44 <Kannna> 来週は、映画観ないんだ(笑
22:00:52 <Kannna> ……しかし、その次の週には、「プリキュアスーパースターズ!」が17日公開(笑
22:06:55 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:06:55 <asahiya> 早い早い(
22:07:16 <asahiya> ブラックパンサーは、なるほど明日公開だからなんですねー。
22:07:57 <asahiya> (←マンハントのパンフ買った袋がブラックパンサーのカラー一枚絵描かれてた
22:08:14 <Kannna> あー、アレね、アタシももらったぁ(笑
22:08:41 <Kannna> 木曜公開って例がないわけではないんだけど
22:08:43 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:09:09 <Kannna> 日本では、1日は、各劇場サービスデイなんで、そこにあわせてきたかなぁ??
22:09:59 <Kannna> てゆーのは、4月末公開予定の『アベンジャーズ:インフィニティー・ウォーズ』の前作なんだよねぇ<ブラックパンサー
22:10:58 <Kannna> パンサー、少しでも大勢に観てほしいんで、1日公開に踏み切ったかな? と
22:17:02 <Kannna> ぁ、そうだ
22:17:46 <Kannna> やっぱり3月1日公開なんだけど『シェイプ・オブ・ウォーター』てのが面白そう♪
22:18:03 <Kannna> 劇場で、予告スポット観て、これは良さ気ね、と。
22:18:53 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tvh.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
22:19:07 <Kannna> ブッチャケ、文明人に捕らえられたアマゾンの半魚人が、「美女と野獣」や「シザーハンズ」的に、人間女性と交流するって話みたいなんだけど
22:19:25 <Kannna> 人間女性が、美女でない設定。これが渋そう。
22:20:09 <Kannna> 半魚人をとらえてる研究施設の清掃員やってるんだけど、この女性、言葉をしゃべれないハンディキャップなんだよね。
22:20:19 <seiryuu> アマゾンと聞いて仮面ライダーを最初に思い浮かべたら、仮面ライダー脳
22:20:38 <Kannna> で、半魚人とは音楽で交流したり、手話でやりとりしたりする、って事らしい。
22:21:10 <Kannna> これは、面白そうだし、Shinkurouさんも好きそうだわ、って思った。
22:21:52 <Kannna> #『シェイプ・オブ・ウォーター』日本語公式サイト> http://www.foxmovies-jp.com/shapeofwater/
22:21:53 (Toybox) FetchTitle: 映画『シェイプ・オブ・ウォーター』3月1日(木)全国ロードショー
22:22:23 <Kannna> .k シェイプ・オブ・ウォーター
22:28:48 + Morris0 (Morris0!Morris@p1053155-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:06 + imo___ (imo___!imo@218.33.230.179.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:12 ! imo___ (Client Quit)
22:30:18 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds)
22:38:41 ! kairi (Ping timeout: 248 seconds)
22:38:41 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:39:10 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:39:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:39:42 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tvh.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
22:44:49 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
22:45:29 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
22:46:03 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-tvh.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
22:46:09 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
23:08:05 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:08 ! V-zEn (Quit: ノシ)
23:16:25 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き外典
23:24:52 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@wf-171-99-15-132.revip9.asianet.co.th) to #もの書き外典
23:25:01 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
23:37:06 ! SiIdeKei (Ping timeout: 240 seconds)
23:42:56 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
23:43:29 + ponzz (ponzz!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き外典
23:53:48 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典