時刻 メッセージ
00:12:17 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:みんな大好き狂気のさいきどー
00:16:00 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:16:34 Morris (Morris@p7084-ipngn3001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:34:34 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:35:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:41:15 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
01:26:46 mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
01:30:23 mihiro (mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:45:43 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:09:50 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:11:39 akiraani (akiraani@KD106154014131.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:26:58 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
02:33:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:02:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:29:47 cos0cos0_afk
06:22:30 koi-chan[away]koi-chan
06:38:08 koi-chankoi-chan[away]
07:48:18 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
08:15:07 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126224078012.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
08:24:12 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:29:46 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:30:04
Kannna
(旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:30:06
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
08:30:06
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
08:30:29
Kannna
.k HUGっと!プリキュア
08:30:29
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUG%E3%81%A3%E3%81%A8%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:30:46
Kannna
#今週の『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)は、第5回「宙を舞え! フレフレ!キュアエトワール!」。
08:30:48
Kannna
#「HUGプリ」第5話は、エトワールが宙を舞う、らしい。
08:30:57
Kannna
#前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
08:30:58
Toybox
FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送
08:35:54
asahiya
キュアスタ
08:36:06
aba[AWAY]
キュアスタ
08:36:38
asahiya
やさしいせかい
08:36:57
meltdown
まあ、報告を怠ったらだめですよなぁ
08:37:40
meltdown
普通に会社だ
08:39:47
asahiya
ああ、うん。この距離感はちょっと落ち着く
08:42:52
asahiya
そういえば
08:43:00
Kannna
ぉぉ。とっさの思い付きにしては、それなりの攻め口。
08:43:03
asahiya
プリキュア自体が狙われる対象になってるシリーズか
08:43:31
asahiya
ああ、これはいい洗脳(
08:44:31
asahiya
#典型的な「悪いこと言ってくる人」あたりの意味で<いい洗脳
08:48:11
asahiya
積極的に敵がプリキュアの固有技やぶりに来てるのは面白い
08:53:02
asahiya
あっはっはっはw 戦隊必殺技じゃねーんだからさ!!(誉め言葉
08:54:54
asahiya
あ! プリキュアシリーズで言っちゃいますかソレw<呼び方なんて何でもいいのに
08:55:59
Kannna
つ[反語的ひょーげん]
08:58:01
asahiya
や、そのあとの対応から分かりますし照れ隠しだと思うんですけど
08:58:17
asahiya
それでさえ避けてたんじゃないかなって思う部分もあるくらい、今まで聞かなかったなって
08:58:42
Kannna
#次回の「HUGプリ」は、クライアス地球支社新幹部登場、らしい。
08:59:00
Kannna
なるほどぉ
09:00:06
Kannna
#SHTopアリ。
09:00:14
Kannna
.k 仮面ライダービルド
09:00:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
09:00:30
Kannna
#平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』
09:00:32
Kannna
#今週のビルド、第25回は「アイドル覚醒」。
09:00:49
Kannna
#ビルド第25話は、ミーたんが覚醒してスゴイ、その他、らしい。
09:00:51
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたりから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:00:51
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000059d0328>
09:00:56
aba[AWAY]
裸足
09:01:50
asahiya
粘土製スカイウォール(違
09:02:03
Kannna
(先週あえて書かなかったけど、美空役の高田夏帆ちゃん、ハードルあげてもらったかな。注目と期待♪
09:02:37
asahiya
#あ。あの瞳の色変わってる間って別の声優さんが当ててるらしいんですよね。それはそれでお互い難しかろうと
09:04:21
Kannna
#目をつぶって、歩くとこ、憑依された感じは、まだムヅカシカッタみたい@1票
09:04:47
Kannna
なぜカウボーイ??
09:06:13
asahiya
さてここで「大事な娘を狙ってきた平成ライダーシリーズのラスボス」を振り返ってみましょう って言いたくなる台詞(
09:08:07
meltdown
こー、鴻上会長みたいなインパクトがないなぁ
09:08:58
meltdown
普通の黒幕だなぁ
09:09:00
Kannna
そだねぇ
09:10:10
Marcy
まあこの人も踊らされてるだけだろうからなぁ
09:11:27
Kannna
いよいよやっと出たネタ
09:13:15
asahiya
赤羽、それ死亡フラグや
09:20:14
asahiya
お約束には忠実
09:21:00
Kannna
立ったフラグは、ほぼほぼ即決処理、かな(笑
09:21:51
Kannna
まぁ、平怪人は幹部の大怪人にはかなわないよねぇ。
09:22:41
Kannna
(ふむ、結局、青羽散華のときが、画像はいっちゃん綺麗だったかな
09:23:03
Marcy
も、モグラ獣じ(ry
09:23:17
Kannna
ぁー
09:23:41
Kannna
わ、わけわからん(笑
09:23:50
Kannna
(画的に
09:24:08
asahiya
あー。もしかして三人並び立ち変身って初??
09:24:13 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:24:40
Kannna
だと思うよぅん<三人並び立ち変身
09:27:16
Kannna
ほぉ♪
09:28:30
Marcy
えぇ…
09:28:35
Kannna
#次回のビルドは、西都が代表戦を言ってくる、らしい。
09:29:37
Kannna
ニチアサ補足:『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』12月9日公開は、ついに、東北エリア、関東エリアのそれぞれで上映館が1,2館って時期に(他のエリアでは上映館ゼロに)。
09:29:39
Kannna
#映画公式サイト> http://www.movie-taisen.com/
09:29:39
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000059d0328>
09:29:47
Kannna
.k 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
09:29:47
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BAFINAL_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%26%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
09:29:49
meltdown
割と代表戦が多いな
09:30:08
Kannna
.k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
09:30:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%AB%E7%9B%97%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
09:30:19
Marcy
北都のときはそれなりにわかるんだけど
09:30:38
Marcy
今回この流れで代表戦提案するのは良くわかんないなぁ
09:30:53
Kannna
ふむ
09:31:04
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
09:31:07
Kannna
#今週のルパパトは、第4回「許されない関係」。
09:31:27
Kannna
#ルパパト第4話は、密室から人が消失(拉致??)事件、らしい。
09:31:29
Kannna
#前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから( http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
09:31:29
Toybox
FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000059d0328>
09:33:52
asahiya
このタイプのピンクは最近見なかった感
09:35:23
Kannna
ははぁ、これは、時間短縮の手だネ(笑
09:36:13
Kannna
(↑警察がイロイロやってるとこに快盗が来る。逆も可かな
09:36:55
asahiya
そこは意識してるみたいですね<時間短縮
09:40:49
Kannna
あはははは
09:40:54
meltdown
W
09:41:01
asahiya
げらげら
09:41:14
Marcy
わははは
09:41:18
asahiya
「笑い」路線結構全体的に濃いですね
09:41:52
Kannna
イロイロユルいからねぇ、笑いで補填するのはいいチョイス思うよぅん
09:42:24
asahiya
やー。それにしても、笑いも扱い方があるじゃないですか。上手いなあと
09:42:41
Kannna
うん、うん
09:42:55
Kannna
ちゃんと伏線はってたしネ
09:43:01
asahiya
ですです。
09:43:18
asahiya
ミスリードまで仕込んでw<1号の弱み
09:43:43
Kannna
(果たして、つかささんの弱みは、圭一郎さんたちにバレるのか??
09:46:45
Kannna
これは、圭一郎さん、実は知ってて気づかないフリしてくれてたとか??
09:49:15
Kannna
面白い♪<乱戦
09:50:31
asahiya
つかさ、仁義の人っぽい
09:51:54
Kannna
明神つかさ、って時代劇ぽいキャラ名よネ(笑
09:52:04
asahiya
確かにw
09:52:46
meltdown
確かにサメ
09:53:13
asahiya
鮫の歯って生え変わるんでしたっけね
09:53:54
Kannna
これはぜーたくな♪
09:54:06
Kannna
ストーリーパート圧縮するわけよね(笑
09:54:10
asahiya
流石にそうそう何回も出来ないとは思いますがw
09:54:17
asahiya
これなら圧縮もやむなし-
09:54:37
Kannna
そっか、玩具の人気も偏ってはならない、だよねぇ。
09:54:57
Kannna
3回に1度はやるではぁ(笑
09:55:10
asahiya
なんか別の方法考える気もしますね
09:56:04 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:56:29
asahiya
かんなさん大正解
09:56:52
asahiya
圭一郎の弱点回だと思ったら
09:56:57
Kannna
みかけによらず、いい人ね<圭一郎さん
09:57:02
asahiya
最初から最後までつかささんの弱点回だった
09:57:18
Kannna
うん(笑
09:57:32
asahiya
不必要に口にしないってスタンスっぽいですね<圭一郎
09:57:34
Kannna
後、1号3号の腐れ縁話でもあるねぇ
09:57:43
asahiya
ええ、ええw
09:59:43
Kannna
#次回のルパパトは、「狙われた国際警察」、らしい。
09:59:44
Kannna
#SHTedアリ。
09:59:58
Kannna
ルパパト、面白いにょ~♪
10:00:36
asahiya
器用に3人くらいスポット当ててるのいいですねえ
10:01:01
Kannna
うん、うん。
10:01:24
Kannna
後、今日のエピだと、3号とピンクのやりとりとか、巧いよねぇ♪
10:01:39
Kannna
(違った、3号とイエローのやりとりダワ
10:07:22
asahiya
これでパトレンとルパレンの関係も、ルパレン側で3人とも違うってのが分かりましたしね
10:09:10
asahiya
レッド「(表向き)使えるものは使う」ブルー「ルパンコレクションを持つ獲物」イエロー「ケースによっては協力したい」 こんな感じですか。大雑把に。
10:09:28
Kannna
ははぁ
10:09:34
Kannna
なるほど。
10:10:16
Kannna
イエロー、末っ子分な感じだけど、その分、素直かな。
10:10:36
Kannna
ポリレン側だと、2号が末っ子分。
10:23:16 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
10:23:54 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:45:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:55:18
asahiya
ああ。パトレン2号が男前な口調なのも、末っ子分じゃないから みたいな感じですかね。
10:56:47
Kannna
んー、あれは、警察官としてまだ経験値が2人の先輩ほどではない感じかな<2号
10:57:00
Kannna
(その辺、末っ子的だと思いますぅ
10:57:50
Kannna
まだシャバっ気、抜けてないみたいな(笑)<経験値
11:06:13
asahiya
ああ、そうですね。「仕事への入れ込み方」っていうと砕けすぎかもしれませんが
11:07:19
Kannna
わかるよぅん
11:07:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:11:23
Kannna
えーと。今日のミラちゅー(アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!)は、第48回「「完成!毒毒団の最終兵器」。結構、楽しめるエピだった♪
11:11:25
Kannna
魔王の人間界の僕、デラックス毒毒団の3人衆は、実はデラックス・ネガティブジュエラーだった。魔王に汚されネガティブジュエルになったサウンドジュエル、最後の3個は、3人がそれぞれ1個ずつ持っていたのだ。
11:11:50
Kannna
最後のネガティブジュエルも浄化して、サウンドジュエルに戻さなければ、音楽の国の「祝福の歌」は奏でられないまま。しかし、ドジだし普段はグータラしてるDX毒毒団3人衆は、ネガティブパワーを合わせると、意外なほど強敵だった。
11:11:52
Kannna
ラしてるDX毒毒団3人衆は、ネガティブパワーを合わせると、意外なほど強敵だった。
11:11:52
Kannna
とゆー感じで、シリーズ(番組)の大ネタも大詰め感出てきた処で、今回は、敵、毒毒団側視点の回想総集編。3人衆が、これまでの失敗を回想、ミラちゅーへの逆恨みを、改めてネガーっと強めるって話。結構、楽しめたデス。回想をつなぐ3人衆のやりとりが面白かったんだわ(笑
11:12:25
asahiya
サブタイ的にも最終回目前っぽい?
11:12:30
Kannna
うん
11:12:47
Kannna
ミラちゅーの後継新番組『魔法戦士マジマジョピュアーズ』が、4月1日からスタート、らしい(今日、告知スポットが入った)です。
11:12:58
Kannna
ちょっと意外だったけど、それなりに好評だったんでしょうネ。メデタイ。
11:13:41
asahiya
タイトル自体は引き継がないんですね
11:14:05
Kannna
「プリキュア」とか「ナントカ戦隊」みたいのですネ
11:14:15
asahiya
そうそう。まあコンセプト系列的には
11:14:22
Kannna
強いて言えば、ナントカ戦士。
11:14:46
asahiya
ああ。「メタルヒーローシリーズ」と後にまとめられた例が近いことになるかもですね
11:15:00
Kannna
かな
11:15:30
Kannna
でもまぁ、まだ二本めだし、期待しつつみる感じかな。
11:16:57
Kannna
.k アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!
11:16:57
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%85%E3%83%BC%E3%82%93%E3%81%9A%21 をどうぞ♪
11:17:17
Kannna
ちなみに、「毒毒団の最終兵器」は、異世界にいる魔王の巨大身な分身を人間界に召喚する装置。
11:17:18
Kannna
この装置、前に一度作動したんだけど、不完全で、魔王様の人間界降臨も短時間だったヤツ。
11:31:32
asahiya
何か聞いたことある展開ですね(<前に一度作動したんだけど、不完全で短時間
11:32:21
Kannna
にゃはは
11:32:39
Kannna
ありそうだよね。なんだっけ、パッと出てこないな。
11:35:03
Kannna
#ヌケまする。また後でぇ
11:35:05
asahiya
ギミックそのものというよりも、「終盤前の中盤でラスボスと前哨戦」というあたりが、戦隊系リスペクトっぽいなあ というあたりですね
11:35:09 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:35:10
asahiya
#またー ノシ
12:11:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:19:36 koi-chan[away]koi-chan
12:22:34 koi-chankoi-chan[away]
13:33:57
asahiya
https://twitter.com/outonare/status/970115192016138242
13:33:57
Toybox
FetchTitle: コンスカさんのツイート: "一周回ってむしろ圭一郎先輩のギャップが最高ってなったしラストだけ10回見返しました(ありがとう香村純子)… "
13:34:01
asahiya
ルパパトの今日のラストカットをピッタリ表現できてると思ったのでペタリ
13:53:40 koi-chan[away]koi-chan
13:53:54 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:05:28 yamano (yamano@p3a57909f.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:37:28 V-zEn (V-zEn@13.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:49:53 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:12:14 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:12:41
Kannna
クスクス、うけた@紹介tw
15:29:42
asahiya
めっさ「それっぽい」とおもうんですよw
15:29:51
Kannna
うん、うん
15:30:34
Kannna
アタシも、圭一郎さん、「気にしてない」かなって思ったけど、tw主さんほどにはウケなかった……
15:30:57
Kannna
でも、このギャップ萌えはわかるネ(笑
15:31:43
Kannna
(むしろ、アタシは、圭一郎さん「ふーん」と大して気にしてなかった説で、自分ウケしてたぁ
15:33:51
asahiya
まあどこが刺さるか分からないものですしw
15:34:23
Kannna
はい。
15:52:50 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:25
asahiya
エピローグなので、今日分の積み立てが使える場面ではあるんですけど
15:55:01
asahiya
やり取りとしては1分あるかないかくらいの短いシーンで、ここまで刺さったり考察の虫が騒いだりするってのは
15:55:25
asahiya
脚本の妙ですよねえ。(演技・演出なども言わずもがな
15:55:37
Kannna
だよねぇ
15:56:15
Kannna
今日のエピで、変身中の圭一郎さんとレッドのセリフがユニゾンして、
15:56:29
Kannna
双方、なんだコイツみたいになるとこあったじゃぁん(笑
15:57:07
Kannna
多分ね、普通だと、お子様には人気が出にくい圭一郎さん、まだ色々しかけてきそうな気はするにゃ
15:59:08
asahiya
そうですねえ。外見も実直そうではありますが華があるってタイプではないですし、
15:59:35
asahiya
お子さんよりも多分お父さんと話が合いそうな性格かなって固さがあるので
15:59:43
asahiya
それがドラマにどう生きてくるかー
16:02:30
Kannna
楽しみ、楽しみ♪
16:03:29
Kannna
しかし、香村さんつながりなんだけど
16:04:00
Kannna
チャッカリアムっちって、動物戦隊で潤滑剤の役割じゅーよーだったのが、わかる(笑
16:07:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
16:18:00
asahiya
そうですね。みんな頑固な部分がありましたから
16:18:01 akiraani_ (akiraani@KD106154007179.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:18:49
asahiya
でもアムにしても「ちゃっかり」ではあっても「温和」ではないとゆーか、
16:18:50
Kannna
圭一郎とつかさの腐れ縁って、タスクんサラ姉みたい??(ちょと無理あるけど)からの連想でしたぁ(笑
16:19:05
asahiya
人当たりのいい性格ばかりが潤滑剤ではないのだなと思うことしきりですね
16:19:45
Kannna
劇中セリフだけど、アムっちん家は、母子家庭だったんだっけな(ウロ覚え
16:20:14
asahiya
なるほどなるほど。……個人的にはレオサラかなー?
16:20:18
Kannna
気は廻るのよね。場合によっては、廻しすぎなくらい。
16:20:34
Kannna
<アムっち
16:21:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:21:34
asahiya
でも「自分が我慢してまで」なのかっていうと、「そこで自分優先しちゃう?w」みたいなエピもあったかなーと
16:22:03
asahiya
……ジューランドに帰れない不安、みたいなあたりのエピでありましたね<廻しすぎなくらい
16:22:23
Kannna
あったかなって言うか、そればっかだよ、アムっちは(笑)<自分優先
16:22:25
Kannna
なんだっけな
16:22:45
Kannna
「我慢してると、煮詰まるのよ」みたいな母子家庭な体験談を言ってたと記憶。
16:28:33
Kannna
うん、
16:28:58
asahiya
ああ、やっぱりそうですよね<そればっかだよ
16:29:37
Kannna
咲也くん「圭一郎さん、つかさ先輩の弱み、知ってたじゃないですかぁ。やっぱ、同期だから内緒にしてたんすか??」
16:29:54
Kannna
圭一郎「ん? 弱み?? 何を言ってるんだ、お前は」
16:30:41
Kannna
咲也くん「えっと、ぬいぐるみ好きって話ですけど」
16:31:25
Kannna
圭一郎「なんで、あんなもんが弱みになるんだ? 何を言ってるんだ、お前は。そんな事言ってる暇があったら、少しは(以下お説教モード
16:31:35
Kannna
↑アタシもうそう(笑
16:32:57
asahiya
ああうむ。ありそうww
17:00:51
Kannna
えー、今日オンエアしたニチアサ系番組のエピソード。
17:00:53
Kannna
今日オンエアの「HUGプリ」は、5話「宙を舞え! フレフレ!キュアエトワール!」。
17:01:42
Kannna
これのアタシ評価は、「ニチアサアベレージで面白い」の意味で言ってる「高値安定」で「堅調」つけてみます。
17:01:44
Kannna
前回、「いつもより面白い(快調)」とした、「輝け! プリキュアスカウト大作戦!」と、連続性の強いエピソード。前回は、コンテとアクション動画に目を見張るものがあったけど。今回は、コンテはともかく動画は普通に高値レベルだったと思う。
17:02:17
Kannna
とは言うものも、5話にも2次元キャラの小芝居には今回も面白い処はあって(例えばハリーとか)、前回の「快調」と今回の「堅調」の差は、そう大きくないと思うな。
17:02:19
Kannna
後、オンエア中コメント出てたけど「(主要キャラ間の)距離感がいい」ですね。まず「もう頑張ってる奴にガンバレ言うのは酷」ってもっともな指摘があって、「わかるけど、それでもあんなふうなのはほっておけない」って、連鎖もいい。まず、距離感描いたからではの、シークエンス♪
17:02:37
Kannna
それに、「呼び方なんてなんでもいいのに」のくだりも、距離感からの、ってヤツかな。「なんでもいい」のワンクッション挟む事で、愛称の親しみ感、増したと思うな。
17:18:21
Kannna
今日オンエアの「ビルド」は、25話「アイドル覚醒」。これのアタシ評価は、番組アベレージ(高値安定ライン)の「堅調」で。
17:18:23
Kannna
今回もまたイロイロ盛り合わせなんだろーな、とは思ってたけど、エピタイの「アイドル覚醒」の筋に連動して「火星文明滅亡とパンドラボックスの関係の謎」と「バングルの謎」併せて投入されました。
17:18:51
Kannna
まぁ、エピソードのメインディッシュは、「難波チルドレンのスパイをひっかける」からの「奪われるPボックス」のはずだけど(後、赤羽散華もあった)。ひっかけ作戦は、お子様フレンドリーに初歩的なヤツでしたネ。むしろ内海さんもチルドレンだったの方が気になるかな。
17:19:08
Kannna
「ビルド」は、この処ずっとなんだけど「あれこれ、ネタは多いのに、手際よく、面白く限られたお皿に盛りつける(尺内で処理する)」手際よさで「堅調」。
17:20:07
Kannna
(ちなみに、エピソード評価とは別話題。「エボルト」とは、「石動パパに憑依してるだかなりかわってるだかな火星人」って説に、自分ベット。ハッキリした劇中手掛かりは現状皆無で、無謀な賭けなんだけど、その分率はいいかな、……前から「火星人説」は言ってるし、ここは乗っかるしかないわよネ、と
17:25:02 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:26:01 koi-chankoi-chan[away]
17:35:09
Kannna
今日オンエアの「ルパパト」は、4話「許されない関係」。これのアタシ評価は、番組のアベレージを想定して、いつもより面白い「快調」で。「いつも」つっても3話分しかないんだけど、面白いんだからいいじゃん(笑
17:35:11
Kannna
今日のエピは、ストーリーパートの面白さ、後味の良さもさることながら、巨大ロボ連続登場ってのもある。同時登場なら珍しくないけどさぁ、限られた時間内で、連続登場で、双方、変形合体シークエンスも丁寧に映してたよね。総合すれば「快調」以外、考えられない。
17:35:21
Kannna
(しかし、6話~8話くらいまでは様子みたいけど、「ルパパト」この調子で行ってくれたら、番組アベレージ、高めになりそうネ♪
17:37:55 aspha (UserID@p397184-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:44:51
asahiya
香村さんなら走り切ってくれる と思えるからこその期待アベレージ高め は既にありますねw
17:45:21
Kannna
うん。
17:57:11
Kannna
さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」「ビルド」は、いつも通りの面白さ(高値安定ライン内)「堅調」。「ルパパト」は、いつもより面白い「快調」。
17:57:15
Kannna
しり上がり効果で、今日のニチアサキッズタイムも、いい感じでした♪
18:00:39
asahiya
尻上がりって言っても
18:00:53
asahiya
スタートから高めっちゃかなり高めですけどねえ(
18:01:15
asahiya
ルパパトが凄い。
18:01:45
Kannna
うん、
18:02:14
Kannna
ジュウオウジャー再び、期待♪<ルパパトが凄い。
18:02:52
Kannna
「スタートから高めっちゃかなり高め」の方は「HUGプリ」限りなく快調に近い感じで、堅調と思うにょ。
18:03:06
Kannna
「いつもより面白い」て人もいると思う。
18:41:02 impulse が切断されました:Quit: See you...
18:45:09 impulse (UserID@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:56:30 cos0_afkcos0
19:08:28
asahiya
こー。ああいう「プリキュア候補キャラが囚われの身→変身」はプリキュアでも何度かあったことですけど
19:09:33
asahiya
「今までの話」を思い返すと大体、バトル自体は進めてても話してる相手は候補の子で、「呼びかけに応えて変身」とかが多いかなって先入観があってですね。
19:10:19
asahiya
そこをベースにしてしまうと、ハリーは近くにいたけどハリーと話してたわけでもなく、独りで再起した感じにも見えてしまって
19:10:28
asahiya
ちょっと「楽しみ切れなかった」という面があってですね。
19:11:18
asahiya
#実際は「会話はわざわざその場でやらなくったっていいじゃない」方式で、日常パートでのはな、さーやとの会話が効いてる。
19:12:52
asahiya
そこノれてたら多分「かんなさん、何言ってるんですか。最高でしたよ今日の話!」とか30分は独りで語れた奴(ぇ
19:13:21
Kannna
ふむふむ
19:13:32
asahiya
日常パートが文句なしでしたのでー。
19:14:39
Kannna
うん。あと、はなとさあやが、「ハリーの言う事はわかるけど」と、ほまれの後を行くとこね
19:15:04
Kannna
あそこは、プリキュアらしいと思うんだけど。ちょっと新鮮感覚えたにゃ
19:15:19
asahiya
そうですね。かんなさんも挙げてくれてましたが、個人的にはその直前の「頑張ってるやつに頑張れは酷」とセットというか
19:15:19
Kannna
(丁寧にチェックすれば、似たものは過去作にあっただろうけど
19:15:27
asahiya
その対比で際立った感じもあるかなと。
19:15:32
Kannna
はい。
19:16:22
asahiya
あーと。個人的な話なんですけど。元々ちょっと、プリキュアシリーズ全体への拭えなかった感覚として「プリキュアがゲストキャラに対していう『頑張れ』が説教臭い」みたいに思ってた面はあって。
19:16:47
Kannna
ふむふむ
19:17:28
asahiya
「でもプリキュアってそういう話だよね」で済む程度だったんですけど、そういうシーンがあるとちょっと乗り切れない という事もあったんですけど。
19:18:32
asahiya
「応援」がコンセプトにある今期のプリキュアで「『頑張れ』って言うのも酷な時はある」ってキッチリ台詞にしてくれたことへの安心感っていうのはかなり大きいんですね。
19:18:56
Kannna
あぁ、うん。
19:19:21
Kannna
キュアエールって聞いたとき、ぇ、やっぱりみたいに思うしねぇ。
19:19:45
Kannna
(戦うチアガールになった(笑)。戦いながら応援
19:20:13
Kannna
(格闘チアリーディング@らんま1/2とは違う(笑
19:20:19
asahiya
うん。で、普通の人は「頑張れって言うのも酷だろうから」っていうと見てるだけになりがちなところを、はなとさーやは「ほまれちゃんのところに行ってくる」って動ける子なんだなって
19:20:41
Kannna
うん、うん
19:20:56
asahiya
プリキュアへの期待 はそのまま持ってていいんだって安心感が重ねられてる感じですね。
19:21:07
Kannna
わかるわかる。
19:21:42
Kannna
ちなみに、あそこは、さぁや、はなに踏み出す“勇気もらってる”と思うな。
19:22:04
Kannna
はなは、前回、よくわかんないけど、応援言ってたけど
19:22:24
Kannna
さぁやは、「痛いのは脚でなく、心」ってみてたじゃぁん。
19:22:35
asahiya
そうですね。直後のシーンで、「私にできないことも、貴方にならできる」ってほまれに語ってたのはさーやでしたよね。
19:22:54
Kannna
たぶん、はながいなければ、気にはかけるだろうけど、後を追うまではしなかった気がします。
19:22:55
asahiya
ありました、ありましたw
19:23:38
asahiya
確かに、そんな感じだと思います。
19:23:53
Kannna
その辺、かなり微妙な味付けだと思いますぅ♪
19:24:01
asahiya
絶妙?w
19:24:20
Kannna
うん、そうかもしれない(笑
19:24:28
asahiya
皆を引っ張るってカンジじゃないタイプのピンクって
19:24:30
Kannna
繊細な処はある。
19:25:22
asahiya
トラブルメーカー度高めだと思うんですけど(
19:25:31
Kannna
あはは
19:25:54
asahiya
はなってその辺のバランスも絶妙っていうか、引っ張り方がさりげない みたいなかんじなのかなと
19:26:12
asahiya
#さりげなく引っ張った結果がトラブルにならないとは言ってない
19:26:56
asahiya
派手に引っ張ろうとすると失敗する、とか?(それこそ前回ラストとか
19:27:18
asahiya
いや、なんとゆーかこー。すでにハグプリセンターとしての個性が見え始めてるかなあ、とw<はな
19:27:20
Kannna
はなは、最初、プリキュア1人でやりたいとか、変わってるなって感じたんだけど
19:27:35
Kannna
急速にプリキュア娘ぽくなってるかな……
19:27:50
Kannna
多分、制作側は意図的にもってきてる気はする。
19:28:39
asahiya
はい、製作意図はあると思います。ちゃんと馴染んでるので分かりづらいですけど
19:29:11
Kannna
うん、はなのいい処はこういうところって、魅せるために積み重ねてきてて
19:29:37
Kannna
そのいいところが、センターキャラの個性になってきてるよねぇ。
19:30:36
asahiya
うん、うん。この辺、仲間集めエピに割きがちな序盤だと割と「センターばっかり描いてるわけにも」ってなりそうですけど
19:31:13
asahiya
ハグプリはきっちり「今回もここだけはセンターに尺取るで」って目立たないかもだけど、毎回ちゃんと個性が見えるシーンとってますよね
19:31:32
Kannna
ふむ、なるほど
19:32:00
Kannna
「仲間集めエピ」についても、処理、自覚的だよね、ほら、
19:32:18
Kannna
「プリキュアってスカウトされてなるものなのかしら?」か、なんか。
19:34:32
asahiya
わははw そうでしたね^^
19:35:15
Kannna
スーっと観れるけど、実は仕込みは周到なんだと思います。
19:35:49
asahiya
それを言うと
19:36:24
asahiya
今回の冒頭でも、うっかり妖精の姿にもとってしまったハリーの方にほまれが目を向けちゃって
19:36:51
asahiya
誤魔化したシーンあたりって結構狙った仕込みなのかな、とか
19:37:15
Kannna
うん、うん(笑
19:39:28
Kannna
ネタはあるものなんだけど、どのタイミングで、どのキャラに振るか、どういう展開に連鎖させるか、などよね<狙った仕込み
19:39:28
asahiya
長年観てると「プリキュアの正体ばれてるのに……今日の話で仲間になるのに……」とか思いますけど、あれも線引きなんでしょうな
19:39:55
Kannna
はい。そうだろうと思います。
21:15:06 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:24:34
asahiya
あ。ビルドに触れてなかった。
21:25:41
asahiya
やはり火星由来の映像というのは物語としてインパクトありましたね。で、本当に「いろいろあった」わけですが
21:26:02
asahiya
一番気になるのはラスト展開以降の猿渡。
21:27:07
Kannna
ふむふむ
21:27:16
asahiya
赤羽を喪い、にもかかわらず信じた戦兎は暴走でPボックスを守れず、挙句みーたんを襲う始末。
21:27:28
asahiya
またそこまでの流れを自分が妨害できなかったってのもあるでしょう。
21:28:33
asahiya
対西都で協力してるものの、猿渡と戦兎の間には「絆」と呼べるものはまだ結びきれないくらいかな と思ってみてるので
21:28:56
asahiya
ここで猿渡離反で単独行動とかもいかにもありそうだなと。
21:29:14
asahiya
シンプルにビルドに殴りかかるとかね!
21:29:57
Kannna
ふむふむ
21:31:03 Morris0 (Morris@p1761150-ipngn9701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:31:28
asahiya
感情面で言えばシンプルに、「これ、八つ当たりでも何でも、とりあえず一旦戦兎とバトらないと落ち着かないのでは?」みたいなのも結構思っててですね。
21:32:03
asahiya
どう調理してくるか楽しみです
21:32:33 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:32:33 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:33:27
Kannna
なるほど。
21:34:19 Prof_M (moriarty@i222-150-220-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:05 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:44:55
Kannna
今日の、ミータンを襲う暴走ビルドってのは、アタシも結構クルものあったな。
21:45:44
Kannna
次週予告編で、「暴走に抗する装置を作る」みたいに戦兎言ってたけど、それは巧く行かないだろうって予想。
21:46:05
Kannna
じゃぁ、どう対処してくのか、ってのはお手並み拝見したい。
21:48:50 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
21:48:58 pg が切断されました:Quit: Leaving...
21:54:00 Take-D (take-d@SODfb-12p3-19.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:57:54 hir_CF (hir_cf@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:58:05 pg (pg@p410189-ipngn200703kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:03:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:56 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。