#もの書き外典 2018-04-01
発言数 | 509 |
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00:23:21
! Lesaria (Quit: Leaving...)
00:47:04
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:49:32
! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。)
01:58:12
(Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
01:59:12
(asahiya) >≪よい子のために平 和を守る!悪をこらしめ成敗する!≫悠と仁の仲良し迷コンビが、最強の敵に立ち向かうぞん♪ 今までの争いはすべ て忘れて手と手を取りあい戦う ハートウォーミングな作品に生まれ変わりました♡ 映画は5月19日(土)公開☆
01:59:24
<asahiya> 公式が酷いwww
02:49:54
! syo (Quit: Leaving...)
03:22:25
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
03:23:54
! impulse (Read error: Connection reset by peer)
04:19:38
! aspha (Quit: See you...)
06:14:40
+ yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:25:58
! imo (Quit: Leaving...)
06:48:49
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
06:53:31
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
07:00:07
<Kannna> (@@)7
07:00:28
<Kannna> #今日の旧称ニチアサキッズタイムは、『仮面ライダービルド』が第29回「開幕のベルが鳴る」。目安としてのクール区切りとはズレてるけど、「新章開幕。世界の終わりが始まる!!」らしい(←前回オンエアの予告編で、一番最後に被ったテロップより)。
07:00:57
<Kannna> #後、ニチアサ枠ではないけど、テレ東系では新番組『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』が、「ビルド」の裏(9:00~)で、スタート予定。
08:28:27
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:11
<Kannna> (旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
08:30:21
<Kannna> .k ニチアサキッズタイム
08:30:21
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
08:30:35
<Kannna> .k HUGっと!プリキュア
08:30:35
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUG%E3%81%A3%E3%81%A8%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:30:36
<asahiya> まさかのはぐたんオンリー!!
08:30:54
<Marcy> ハグさん何言ってるのかわかりません
08:30:54
<Kannna> あらすじ紹介ガンバッタ(笑
08:31:13
<Kannna> #今週の『HUGっと!プリキュア』(シリーズ15thタイトル)は、第9回「丘をこえ行こうよ! レッツ・ラ・ハイキング!」。
08:31:14
<Kannna> #「HUGプリ」第9話は、「レッツ・ラ・ハイキング」らしい。
08:31:25
<Kannna> #前回に流れた予告編は、ABC(朝日放送)のオフィシャル・サイトから> https://www.asahi.co.jp/precure/
08:31:25
(Toybox) FetchTitle: HUGっと!プリキュア|朝日放送テレビ
08:31:36
<asahiya> 坂を転げ落ちる。ほう。
08:31:45
<asahiya> 迷子。ふむ。
08:32:57
<asahiya> 今週分は結構直截に来ましたね(はいこんてくすととは
08:37:04
<asahiya> #劇場連携要素の話
08:37:12
<asahiya> 将来科学者向けですね(そうじゃない
08:37:22
<meltdown> 変人 ?
08:37:51
<Kannna> アウパワワがあるのかないのか。あることはあると思う(笑
08:38:41
<Kannna> ぁー
08:39:03
<Kannna> そう言えば、課長、前回「次週はオフ」口走ってた(笑
08:39:40
<meltdown> でも、破壊工作なのか
08:42:46
<asahiya> フラグを全部踏んでいくスタイル
08:42:56
<meltdown> お約束だ
08:45:09
<Kannna> ぉぃ
08:46:03
<asahiya> この妹本当にいい性格してるww
08:47:52
+ yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:25
<asahiya> まて?! この子本当に多才だな??
08:49:15
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
08:49:15
<asahiya> ここまでキャラ濃くしておいて単回ゲストでは済まんだろうなあ。続くといいなあw
08:49:48
<Kannna> オフなのに(笑
08:52:20
<Kannna> サルなのにカッパ
08:53:24
<meltdown> 何か、発注されているのが、派遣社員みたいだな
08:53:34
<Kannna> にゃはは
08:55:02
<Kannna> ははぁ
08:55:32
<Kannna> 童話色濃いエピ
08:55:52
<Kannna> レッツ・ラは出てこなかった。
08:58:15
<Kannna> #次回の「HUGプリ」は、フードフェスティバル、らしい。
08:58:31
<asahiya> 流石にサブタイ以上のものは期待してなかったですけど、タイミング的にもしかしては考えてしまいますなw
08:58:37
<Kannna> ニチアサ補足:『映画 プリキュアスーパースターズ!』は、3月17日公開で、上映中♪
08:58:39
<Kannna> (プリキュア映画では傑作の部類♪ シリーズに親しんでるおっきな人には、劇場観劇がお勧めです☆
08:58:52
<Kannna> #映画公式サイト> http://www.precure-superstars.com/
08:58:52
(Toybox) FetchTitle: 映画プリキュアスーパースターズ!
08:58:59
<asahiya> ゲスト回としてはかなり良かったかなー
08:59:02
<Kannna> .k 映画_プリキュアスーパースターズ!
08:59:02
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
08:59:20
<Kannna> アタシは、結構期待しちゃったにゃ(笑<レッツ・ラ
08:59:30
<Kannna> #ついで:「プリキュア15周年」公式サイト>http://www.precure-anniv.com/
08:59:33
(Toybox) FetchTitle: プリキュア15周年公式サイト
09:00:19
<Kannna> #SHTopアリ。
09:00:43
<Kannna> .k 仮面ライダービルド
09:00:43
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
09:00:45
<Kannna> #平成ライダー19thタイトル『仮面ライダービルド』。
09:01:01
<Kannna> #今週のビルド、第29回は「開幕のベルが鳴る」。
09:01:03
<Kannna> #ビルド第29話は、「新章開幕」らしい。
09:01:14
<Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたりから> http://www.tv-asahi.co.jp/build/
09:01:14
(Toybox) FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000030743a8>
09:03:43
<Kannna> ♪
09:05:37
<meltdown> 会長、人望なさそうだなぁ
09:07:24
<Kannna> どっちもイカレてる<会長とスターク
09:13:41
<asahiya> 螺子の外れ具合は飛び切りですな
09:14:08
<Kannna> んー、そこまではちょっと……
09:15:12
<Kannna> スタークは、まだ底があるかな
09:15:58
<Kannna> 会長は、イカレてるけど、やっぱ先は見えてる、みたいな……
09:16:22
<asahiya> ああ、うむ。二人ともはちょっと先走りでしたな
09:21:54
<asahiya> まてCM?!
09:24:50
<Kannna> にゃっはは♪
09:27:55
<Kannna> ぇぇぇぇぇぇl
09:28:05
<Kannna> ここでぇぇぇ??
09:28:08
<meltdown> 話が進んだ
09:28:13
<meltdown> しかし、謎
09:28:39
<asahiya> なんか
09:28:41
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
09:28:51
<Kannna> まぁ、ベルナージュが王妃だった、とはわかった<進んだ
09:29:01
<Kannna> #次回の「ビルド」は、「パンドラボックスの真実」。
09:29:10
<asahiya> 力技の大技連発感はかなりありましたなw
09:29:19
<Kannna> ニチアサ補足:『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』12月9日公開は、千葉県野田市で上映中。これが、おそらくはラスト上映館。
09:29:21
<Kannna> #映画公式サイト> http://www.movie-taisen.com/
09:29:22
(Toybox) FetchTitle: 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
09:29:31
<Kannna> .k 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL_ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー
09:29:31
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BAFINAL_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%26%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC をどうぞ♪
09:30:20
<Kannna> .k 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
09:30:20
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%BF%AB%E7%9B%97%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
09:30:36
<Kannna> #スーパー戦隊シリーズ42thタイトル『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
09:30:37
<Kannna> #今週のルパパトは、第8回「快盗の正体」。
09:30:55
<Kannna> #ルパパト第8話は、「ジュレの3人が快盗だと!?」、国際特別警察動く、らしい。
09:30:56
<Kannna> #前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから( http://www.tv-asahi.co.jp/lvsp/
09:30:56
(Toybox) FetchTitle: !! undefined local variable or method `guess_html_encoding_error' for #<RGRB::Plugin::UrlFetchTitle::Generator:0x000000030743a8>
09:32:30
<Kannna> 中退なんだ
09:32:52
<Kannna> ふむ、大量失踪があっての上ね。
09:33:56
+ aspha (aspha!UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:11
<Kannna> 相変わらず、濃いアーバン
09:34:20
<asahiya> 警察らしさもありつつ、シレっとパトレン側カメラのままルパレンの情報整理。鮮やか-
09:34:29
<Kannna> うん
09:34:31
<asahiya> #お前ルパレンアバンに毎回言ってないか?<鮮やか
09:35:04
<asahiya> ヒル・トップ氏の「国際警察とはいえできないことはある」って忠告も上手かった
09:35:09
<Kannna> 色々、情報整理と説明だったんだけど、警察業務って理由がある演出だから、気に障らないよね
09:35:24
<Kannna> (すーっと流れで観れる
09:37:53
<Kannna> ふむふむ
09:39:52
<asahiya> あっはっはっはっはっは
09:40:08
<Kannna> 急場しごと(笑
09:41:09
<Kannna> あっはっはっは
09:41:25
<Kannna> や、ガンバッテルネ
09:41:37
<meltdown> ガムテープだ
09:42:24
<asahiya> あ。これは上手い。
09:42:37
<asahiya> ソーセージCMがちょっと手が込んでる
09:43:12
<Kannna> #レッドは分身できたよね
09:44:55
<meltdown> 小暮さんかな
09:45:02
<Kannna> だね(笑
09:45:47
<Kannna> あはははは
09:45:51
<asahiya> あははははw
09:46:00
<meltdown> W
09:46:04
<Kannna> あっはっはっは
09:46:13
<Kannna> ベタいけどワラタ
09:55:48
<Kannna> ぉひ(笑
09:57:56
<Kannna> #次回のルパパトは、「もう一度会うために」。
09:58:18
<Kannna> #SHTedアリ。
10:00:23
<asahiya> 割と子供だましじゃないやつだった<なぞなぞ
10:03:42
<Kannna> ルパパトは8話まで無事進んだけど。はっきり言える事は「毎回、展開テンポは快調だけど、シーン演出には緩急のメリハリが効いてる。で、物語の中身もしっかり伝わる」かな。
10:06:50
<Kannna> 3人チーム2つの対立構造も、毎回巧く活用されてる。
10:08:18
<Kannna> うん。
10:09:37
<Kannna> 「テンポ快調、緩急メリハリ」あたりは、調子のいい年の戦隊番組にも言える事だけど、VS設定なのに、やれてるって辺りが、高レベルって事かな。
10:09:53
<asahiya> レベル高いですね
10:10:02
<Kannna> はい。
10:10:43
<Kannna> 面白いよね、例えば、トッキュウジャーなんかも調子いい番組だったんだけど。
10:11:19
<Kannna> 例えば、敵サイドのお芝居なんかも、ルパパトは短く短く入ってくる。
10:12:02
<Kannna> ブッチャケ、色んな背景設定は、エピごとに、少しずつ導入なんだけど。エピソードの店舗がいいから、さほど気になんない。
10:25:04
<Kannna> 例えばってほどでもないけど、今日のエピで、グッディは、当代ルパン家当主の候補から脱落したかな、とか(笑
10:28:50
<asahiya> この、情報の出し方が
10:29:18
<asahiya> 「視聴者の皆さん後はお好きに想像してみてください」って感じで、上手く掻き立てられる丁度いい量ずつ出てくる感はちょっとありますね
10:29:51
<Kannna> うん、まぁ、そんな感じはありますね。
10:30:42
<Kannna> えーと、さっき出したトッキュウの例でいくと、あっちが下手って事でもないんですよ。そこも押さえつつ整理すると……
10:30:51
<Kannna> うん。
10:32:15
<Kannna> 例えば、トッキュウジャーメンバーの喪失した記憶の謎、とか、時々引っ張る工夫が必要だった。それはそれでうまく処理されてた。
10:33:11
<Kannna> ルパレンの方は、視聴者、気にしてもよし、気にしなくてもよしみたいな処はあるかな。ともかく、毎回テンポいいから。
10:33:32
<Kannna> <「視聴者の皆さん後はお好きに想像してみてください」って感じ
10:40:37
<asahiya> そうですねえ
10:44:27
<asahiya> 「今日の話を楽しむのに必要な情報」ってことだと、
10:45:02
<asahiya> 既出分をそのまま繰り返したりはしないけど、毎回その話の中で出し切ってるとか
10:45:38
<asahiya> 「前の話を覚えてると想像できることが増えてお得」みたいな構造してる感じもありますかね
10:45:54
<Kannna> ああ、うん。そうだね
10:47:01
<Kannna> 今のとこ、双方戦隊の3人+3人の方から、優先的に背景などやってる感じで<そのまま繰り返したりはしないけど
10:48:20
<asahiya> ですです
10:49:51
<Kannna> 今日のエピだと、快盗戦隊、ジム・カーターと初対面だったんで、作戦成立したんだけど、
10:50:07
<Kannna> そのレベルの事はすっ飛ばしてるよね(笑
10:50:22
<Kannna> 処理優先度ゼロだった(笑
10:54:36
<asahiya> ですね。金庫をガムテで止めてるとかも全く悩むところではなかったw
10:56:16
<Kannna> あはは、うん
11:08:04
<Kannna> #今日の9:00~、テレ東系でオンエアされた新番組『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』。オンタイムは「ビルド」観て、録画視聴。
11:08:06
<Kannna> #先週終了した『アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!』の後継新番組で、オフィシャルによれば「ガールズ×ヒロイン!」シリーズの第2弾、って事になったらしい。ちなみに、BSジャパンでは、4月10日より毎週火曜17:00~に、CSのキッズステーションでは、5月5日より毎週土曜8:30~でオンエア予定。
11:08:26
<Kannna> #「マジマジョ」の第1話は、「魔法戦士マジマジョピュアーズ!誕生」。前番組の第1話と比べると、随分様になってる度があがった♪
11:08:29
<Kannna> #例えば「ミラちゅー(アイドル×戦士ミラクルちゅーんず!)」の方だと、「CGメインのパート」と「実写+VFXのパート」がクッキリ別れすぎてたきらいがあったけど。「マジマジョ」の1話だと、実写遠景にCGのVFX合成とか、様になってた。左記は一例だけど、そんな感じ。
11:08:41
<Kannna> .k 魔法×戦士マジマジョピュアーズ!
11:08:41
(Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%C3%97%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%81 をどうぞ♪
11:30:44
+ syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:05:01
! Kannna (Quit: Leaving...)
12:19:54
! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
14:12:07
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
14:16:28
<asahiya> トレイン・ミッションは明日以降でも見れるっぽいので、今日しか見れないのは何かあるかなと思ったらグレイテスト・ショーマン がもう夜1回の上映で終了間際っぽいのでそっちにしようかな感
14:17:06
<Kannna> あぁ、なるほど。
14:17:45
<Kannna> アタシもこないだ言った事と違うんだけど。Ku-Kaiがそろそろ1日2回くらいになってるみたいなんで。
14:18:05
<Kannna> もう1回観てこようかな、とか、考え始めた処ですぅ。
14:18:33
<asahiya> かんなさんは初回鑑賞早かった組だったと思うので、頃合いとしてはいいのではないかと。
14:18:56
<Kannna> あぁ、そっか。なるほど、そうかも。
14:19:37
<asahiya> 多分プリキュアスーパースターズと同じかちょっと早いくらいでKU-KAI終わるでしょうし
14:23:25
<Kannna> とりあえず、明日は、スーパースターズとヴァレリアンなんで、
14:24:05
<Kannna> Ku-Kai観るにしても、次の週末か、その次の週頭になるですぅ。
14:25:24
<asahiya> ほほむ。そうなるとこっちの公開終了予定を信じると最終日付近ですなあ
14:26:28
<Kannna> ははぁ、そっか。
14:27:19
<asahiya> うわーうわー(
14:27:46
<asahiya> 地方と都心じゃ事情ちがうだろうしなー と思って関東だとどうなのかちらっと見てみたんですけど
14:28:06
<asahiya> KU-KAIとか比べるまでもなくまだまだ上映回数から違うし
14:28:49
<asahiya> こちらで今日の上映1回になってるグレイテスト・ショーマンでさえ、今週平日で4回上映予定があるのを見つけてしまったので
14:28:57
<Kannna> ははぁ
14:29:22
<asahiya> 「これが格差か……」と若干愕然としております(
14:30:08
<Kannna> まぁ……フォローになんないでしょうけど。スクリーン数違うと、どこかで詰めないと新作廻んないですよね。
14:30:46
<asahiya> それもありますねー。1館あたりのスクリーン数としては
14:30:49
<Kannna> アタシが、さっき書いた、1日2回のKu-Kaiてのも、ちょっと理由があって、スクリーン数少なめの、劇場なんです。
14:31:26
<asahiya> 県庁所在地でもない地方シアターでも多い方だと思うんですけど(片手は越える
14:32:02
+ yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:02
<Kannna> ふむふむ
14:32:23
<asahiya> 「どこの映画館か」って選べるような館数自体がこの辺にはありませんで……
14:32:56
<asahiya> 結果的に、「広範な地域の需要を1館で満たす」みたいな考え方だと、公開期間一杯ヘビロテし続けるのには無理がありますね
14:33:09
<Kannna> でしょうねぇ
14:38:01
<asahiya> うん。絶対無理だこれw 県庁所在地越えて県南(県西でも可)見たときに、ここと市一つ挟んだ向こうくらいのところの合計2館しかないww
14:44:28
<asahiya> これはあれか。公開週は日に3~4回上映は確保してくれていることに喜ぶべき奴か(
15:23:14
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@1.20.255.209) to #もの書き外典
15:33:42
+ seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-k4j.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き外典
15:35:45
! seiryuu (Ping timeout: 248 seconds)
15:54:52
! seiryuu_ (Quit: Leaving...)
15:55:05
! kairi (Quit: See you...)
16:49:30
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154003114.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:41
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
17:00:19
<Kannna> えー、今日オンエアしたニチアサ系番組のエピソード。
17:00:21
<Kannna> 今日オンエアの「HUGプリ」は、9話「丘をこえ行こうよ! レッツ・ラ・ハイキング!」。これのアタシ評価は、「ニチアサアベレージで面白い(高値安定)」の「並み」で。
17:00:39
<Kannna> メインは、ハナ妹の級友エミル登場。印象の上では散漫な感じも覚えたんだけど、「ハナがエミルを応援する話」みたいに思えば、悪くない。オフとってたはずの課長とか、プリキュア娘と出会いもしないんで、散漫って言えば言えるんだけど、悪くもない。
17:00:48
<Kannna> アタシ評価も「軟調ってわけではないよね」って微妙なものはありました。
17:01:02
<Kannna> (ところで、エピソード評価とは直接関係しないけど、野サルがわざわざタンバリン返しに来たりする処を見ると、やっぱり対象年齢層あがってないよね、とか思った。
17:06:25
! pg (Ping timeout: 248 seconds)
17:06:25
! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds)
17:07:45
+ hir_CF (hir_CF!hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:51
+ pg (pg!pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:25
<Kannna> 今日オンエアの「ビルド」は、29話「開幕のベルが鳴る」。これのアタシ評価は、番組アベレージ(高値安定ライン)の「堅調」で。
17:15:27
<Kannna> さすがに新章冒頭って作り。パンドラタワー起動のシークエンスで、「代表戦中継なしなんて、事の性質からアリエナイでしょ」て不満も、うやむやにされてしまいました(苦笑)。
17:16:02
<Kannna> とは言うものの、パンドラタワー・シークエンスのスペクタクル、今日オンエア分に限って言えば、一過性の凄み。繰り返し見ると飽きが来るでしょう。テレビオンエア分では有効なハッタリみたいな感じ。ブッチャケ、シン・ゴジラのスペクタクルとは違うよね的な着眼点です。
17:16:04
<Kannna> (ただし、劇中の仕掛け人、ブラッドスタークの動向は、やっぱりドラマ面で目を引くですね♪)
17:16:38
<Kannna> 例えば、夜景で火事が鎮まってない東都のビル街って画がありました。予算を度外視すれば、消火作業とか救命作業を短くても挟んでほしい処。
17:16:40
<Kannna> や、そんな夜景を窓の向こうに置きながら、机に向かって「如何に戦うべきか」みたいな談義をしてる戦兎と龍我ってシーンなのね。そうではなくて、窓外の後光景を観て、部屋を出ていこうとする龍我、それを止めようとして止めきれない戦兎、そこに美空が入って来て、って作りの方がドラマチックになる、はず。
17:16:52
<Kannna> 今日エピのいい処はと言えば、「三羽絡みのプロット(墓標や幻想シーン)」や、「美空プロット」。龍我と猿渡のシークエンスも良かったんだけど、ミータン配信動画や三羽プロットに呑み込まれたかな??
17:17:10
<Kannna> どうもアタシは、桐生戦兎ってキャラクター(ライダービルドではなく)に辛い見方しがちだけど、構成も含めた総合で「堅調」。
17:17:12
<Kannna> (半ばもやもやっとした不満もあるんだけど、そっちは多分、シリーズ通して観る切り口での話になるかな。
17:33:41
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:54
<Kannna> 今日オンエアの「ルパパト」は、8話「いつも助けられて」。これのアタシ評価は、「堅調」。レベルの高い堅調と思うけど(笑)。
17:35:57
<Kannna> ぶっちゃければ、「ルパレンがポリレンの疑惑を如何に誤魔化すか」って話だけど、面白く観れるように、良く料理してる。粗筋整理すれば、極あたりまえの展開なんですけど。細部の出来の良さと編集の妙味で魅せてる。そういうレベルの高さ。
17:37:12
<Kannna> ジム・カーターなんか笑えるよん♪ 後、ツカサさんも、こうと思うと一徹な女ね、真剣さに面白み感じるし、ツカサさん周りで一本筋が通った♪
17:37:13
<Kannna> サブプロットも含めた筋展開は、ほとんど予想できる範囲なのに、面白く観れるってのは、やっぱ、作りのレベルが高い♪
17:50:24
<Kannna> さて。旧称ニチアサキッズタイム。今日オンエア分を冷静に評価したつもりを再整理してみると、「HUGプリ」が、いつも通りの面白さ(高値安定)の「並み」で、「ビルド」「ツパパト」は、「高値安定堅調」。
17:50:26
<Kannna> 今日のニチアサキッズタイムも、いい感じだったと思います。
17:51:39
<asahiya> ルパパトが堅調判定は少し意外でもありましたがー
17:53:12
<Kannna> 「ここでこう来たか」が弱かった点ですね<堅調
17:53:17
<asahiya> 「大きな先への期待」みたいなのがあったわけでもないことを考えると、これを快調に置くと、多分この先暫く快調から落ちないかも みたいなのもありますしね
17:53:32
<Kannna> アベレージより面白い「快調」にはしなかった。
17:54:00
<asahiya> そうですね。ただ、期待への応え方としては十分以上であったと思います。
17:54:11
<Kannna> うん、そうなのよね♪
17:54:30
<Kannna> どこがって言われると困るんだけど
17:55:24
<Kannna> やっぱ、ツカサさんと咲也くんが絡む辺りかな。
17:55:42
<Kannna> (ジム・カーターのオモロサは別にして(笑
17:56:18
! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
17:57:51
<asahiya> あー。「潔白のために罠を張る」って咲也とか、ヒル・トップに釘を刺されたのに「国際警察の権限において中を調べさせてもらう」まで押したツカサ
17:58:35
<Kannna> うん
17:58:46
<asahiya> この辺は、意外性もありましたが、どちらかというとキャラ描写にプラスって感じになってましたなw
17:58:56
<Kannna> ツカサさん、確信もってたのよね、自分の直観に。
17:59:07
<asahiya> でしょうね。だからこそ、っていう
17:59:30
<Kannna> そしてその直観が正しい事は視聴者は知ってる。そういう面白みだよね。
17:59:53
<asahiya> ああ、確かにw
18:00:09
<Kannna> やっぱね、先週の回の時にも言ったけど
18:00:49
<Kannna> 魁利が初美花の鼻をつまむところみて、背格好や、振る舞いが同じって気づく
18:00:56
<Kannna> あの画面表現が効いてる。
18:01:14
<asahiya> あれは良かったですね
18:01:27
<Kannna> 謎解きものにありがちな、名推理とはちょっと違う説得力を視聴者には与えたよね。
18:02:03
<asahiya> ですね。視聴者はツカサを信じられるけど、推理ものにありがちで警察としても必要な「絶対の証拠」がゼロっていう
18:02:23
<Kannna> うん
18:02:57
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
18:03:19
<asahiya> グッドストライカーとコグレさんの言動もなかなか注目度高かったですがー
18:03:31
<Kannna> コグレさん(笑
18:03:34
<asahiya> この辺はプロットが長期にわたるはずなので先々ですね。
18:03:42
<asahiya> 意外というべきか納得というべきかの特技w
18:04:07
<Kannna> 怪しけりゃ怪しいほどいいとか思ってるでしょ、キャストさんも監督さんも(笑
18:04:30
<asahiya> それも台詞以外でw
18:05:01
<asahiya> あれ台詞だけ見たら怪しむ要素ほぼほぼ要らないのがほとんど全部ですよ
18:05:09
<Kannna> アノ、ほくそ笑みね(笑
18:05:18
<asahiya> ですです
18:11:09
<asahiya> ロボ戦も一般兵強化が出てきたのでひと段落とみていいでしょうな
18:11:48
<asahiya> しょっぱなからコントっぽい流れ持ってきたのはちょっとびっくりでしたが
18:12:42
<Kannna> あぁ、あそこねぇ
18:12:55
<Kannna> 実は、アタシ、相手が巨大化戦闘員だったから
18:13:25
<Kannna> レッドのビークルと、1号のビークルだけで撃退しないかなぁ、とか一瞬期待しちゃった(笑
18:13:43
<Kannna> やっぱ、合体巨大ロボは出さないわけにはいかなかった。
18:14:01
<asahiya> 流石にww
18:14:27
<asahiya> 数を相手にする流れだからこそ、ヴィークル戦闘再びってなったのは良かったですね
18:14:57
<asahiya> 「合体するついでにちょっと小突く」くらいで終わっちゃう例も結構ありますから(
18:15:58
<Kannna> あの騎馬戦って、結構怖いよね、戦闘員やる人(笑
18:16:20
<asahiya> ふつーにやるのも結構大変だと思いますけど
18:16:25
<asahiya> スーツ着てますしね
18:16:42
<Kannna> 相手がゴツイし、剣デカイし
18:17:10
<Kannna> 特に、上に乗った人、のけぞる処あったでしょ。うわぁて思った(笑
18:17:33
<asahiya> 落ちるわけにはいきませんしなw
18:18:01
<asahiya> まあ中の人のサイズは同じはずなので、大きく見えるのは遠近法の妙だと思うんですが(
18:19:07
<Kannna> んー、合体巨大ロボは“ゲタ履いてる”ような作りだし
18:19:27
<Kannna> 頭部にも色々飾りあるし、実際デカイんですよ。
18:19:54
<Kannna> (ただ、騎馬の上の人は、基本前屈姿勢だったかな
18:21:58
<asahiya> ほうほう。ちょっと都合が違うのですね
18:22:29
<Kannna> うん、スーパー戦隊の巨大ロボはダサカッコイイが基本なんで(笑
18:22:52
<Kannna> たまにスマートなサブロボ出てくると、異色になるくらい(笑
18:23:08
<asahiya> わはははw
18:23:14
<Kannna> ゴツイ、デカイ、四角い(ゴツゴツ角ばってる)ネ
18:23:43
<Kannna> 重々しい動きじゃなくて、動きづらいんだけど、そこはカメラワークと編集でカッコヨクみせる♪
18:24:13
<asahiya> ああ、ロボ戦のツボって普通の殺陣と違いますしねえw
18:24:16
<asahiya> #さてと。夜上映見てくるので、続きは鑑賞後にでもー
18:24:28
<Kannna> 行ってらっしゃいノノ
18:32:41
+ yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:02:42
<Kannna> 「ビルド」の難波会長は、アタシの受け止めだと、イカレてる悪役だけど、頭ネジレテてる感じじゃない。あるいは、ネジレてるのかもしれないけど、まだ大きく目立ってない。で、まぁ、悪役としての魅力もそこそこだね、って思う。
19:02:45
<Kannna> 「難波重工の力を誇示するために東都を焼け野原にする(ボトルの回収と無関係に)」と、「難波重工を世界一の兵器メーカーにする」って、まぁ、常識的には結びつかない。
19:03:32
<Kannna> 前者は後者の手段としては下策。
19:04:16
<Kannna> もし結びつくとしても、009のブラックゴーストみたいな世界一でないと、兵器メーカーとしても先々やっていけなかろうと思えるんで、「アタマオカシイんじゃない」って思える。
19:04:35
<Kannna> これが、エグゼイドの檀正宗になると、イカレてるだけでなくて、頭の中ネジレてる感じがする。「幻夢コーポレーションを世界一のゲームメーカーにする」。そのためには「プレイヤーの生命の管理者として管理権限を恣意的に使う」。これ、常識で考えるとおかしいし、やってる事は犯罪的なんだけど、ヤツの言動み
19:04:35
<Kannna> てると、脳内ではヤツなりに筋が通ってるらしい。
19:04:47
<Kannna> この、傍からみると頭の中ネジレてるとしか思えない“筋の通り方”が、バットマンのジョーカーなんかに色濃い、イカれてるけどカリスマ性みたいな悪役としての魅力を生んでる。
19:05:31
<Kannna> 難波会長は、もっとシンプルにアタマオカシイだけなんだよね。で、檀正宗=クロノスよりも、悪役としての魅力はかなり劣る。
19:09:24
<Kannna> ただ、そんな難波会長も、ビルドって物語の内での役処はあるんだろう、そこに向けて演じられてるんだろうとは思うな。
19:12:55
<Kannna> 「鎧武」のオーバーロードで言ったら、デェムシュやレデュエのクラスで、ロシュオのクラスではない、みたいな役処。
19:13:18
<Marcy> 難波会長の物語における役割は
19:13:51
<Marcy> 近いうちに来るだろう、スタークに切り捨てられる時にはっきりしそう
19:14:00
<Kannna> はい
19:14:38
<Kannna> 「火星滅亡」の話をどこまで聞いてるのか、聞いててもどう理解してるのか、その辺、今の処よくわかんないですよねぇ。
19:15:00
<Marcy> もしかすると聞いてない可能性もある
19:15:57
<Kannna> ありますよね。
19:16:05
<Marcy> なのでパンドラボックスにせよボトルにせよ「難波重工を世界一に」の材料としか見ていないんじゃなかろうかと
19:16:18
<Kannna> パンドラボックスを単にエネルギー源としてみてる
19:16:39
<Marcy> もののやばさに比べて、あまりにも会長の意識が楽観的に過ぎる
19:16:47
<Marcy> なので
19:16:59
<Marcy> 肝心な部分は聞かされてない可能性が高いんじゃないかな
19:17:28
<Kannna> うん。スタークの方は、滅亡を見据えて動いてるぽいですしね。
19:17:39
<Kannna> (火星の滅亡も、地球の滅亡も
19:17:46
<Marcy> うむー
19:19:17
<Kannna> すっごい簡単に(乱暴に)言っちゃうと、難波会長っの野望って俗っぽいのよネ。どこかまでも、俗っぽい匂いが付きまとう(笑
19:19:42
<Kannna> 刑事ものや、犯罪捜査ものだと、いいと思うんだけど(笑
19:24:25
<Kannna> 檀正宗=クロノスが、妙におかしいのは、上級バグスターや、仮面ライダーに「わが社のキャラクター権」を主張するとこネ(笑
19:24:35
<Kannna> 「絶版だ」とかあーゆー
19:25:12
<Kannna> いや、それは書類の上ではそうなのかもしれないけど、今、そーゆー事言う局面と違うでは、みたいな妙なおかしみ。
19:25:37
<Kannna> 大真面目に、場違いな事言っちゃうんだよね(笑)。
19:54:57
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
20:05:23
! aokaze (Quit: Leaving...)
20:13:20
+ yamano (yamano!yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:26
! yamano (Client Quit)
20:16:00
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
20:36:47
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き外典
21:37:40
+ kairi (kairi!UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:53:23
<asahiya> あー。なんかこー多分
21:54:29
<asahiya> 「ぶっ飛んでるスタークと物理距離が近いんで、同じくらいぶっ飛んで見えるだけ」みたいな錯覚があるんだと思います
21:54:43
<asahiya> 会長個人は、少なくとも自力で同等にぶっ飛んでるわけではない
21:55:41
<Kannna> うん、うん
21:59:05
<asahiya> この辺多分、ある程度は錯覚意図的に誘ってるかなー という感じはありますかねえ
21:59:26
<Kannna> あぁ、うん、それはあるかもね。
22:00:11
<Kannna> 顔変えもね、あれで、劇中の会長、色々わけわかんなくなりつつある感じはする。
22:00:26
<Kannna> 顔変えは他力だよねぇ。
22:00:48
<Kannna> (言動混乱してるんだけど、本人、自覚がないのよ
22:00:52
<asahiya> んですねー
22:01:18
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:02:25
<asahiya> まあ、会長に限らず顔換え便利に使いすぎではないかと思ったりもしたのですが
22:02:40
<asahiya> そこは能力自体が便利すぎるから仕方ない(
22:04:02
<asahiya> 壁を壁で終わらせない工夫はちょっと期待もあるのですが
22:04:49
<asahiya> ……個人的にはこの流れなら鎧武のユグドラシルのシークエンスの方が好みかなー(
22:05:22
<Kannna> ふむ、どの辺でしょう<ユグドラシルのシークエンス
22:07:20
<asahiya> 確か最終的にはユグドラシル本社が大樹化したってーか街が喰われた気がするんですけど。
22:07:30
<Kannna> はいはい
22:08:04
<Kannna> そうですね<ユグドラシル本社が大樹化
22:08:08
<asahiya> ビルドの塔完成を「街に呑まれる」と同レベルの危機としてみたときに、今のタイミングだと「危機を煽る」ところですよね
22:08:21
<Kannna> 沢芽市は樹海に沈むのよね
22:08:42
<asahiya> そーするとほら、ユグドラシルの「人類を選別する」でしたか。あの選民宣言みたいなのは、煽りとしてかなり強かったなと。
22:08:58
<Kannna> ふむぅ
22:09:27
<asahiya> えーとえーとあれです。「イメージのしやすさの勝利」みたいな。
22:10:13
<Kannna> 美空は夢の形で火星文明滅亡の様子をイメージで視てて
22:10:44
<Kannna> 戦兎が、どうにかしてイメージ取り出したんだけど。
22:11:08
<Kannna> あれに準拠すると、塔の最終形態完成が同時に滅亡ってイメージよね。
22:11:20
<Kannna> 選別もヘッタクレもない感じ(苦笑
22:11:32
<asahiya> 起こることとしてはそーなりますよね<完成と同時に滅亡
22:12:18
<asahiya> ただ私、あのシーンは良かったと思うし、美空もいい演技してたと思うのですが
22:13:16
<asahiya> 「火星の危機イメージ描写」の話だけするとですね、「よくわからん火星文明っぽいのがよくわからんうちに崩壊した」レベルなので、ガラス数枚向こうの景色みたいな感じなのですよ
22:13:42
<Kannna> それはそうですよね。
22:13:55
<Kannna> その辺は、ベルナージュに期待かな。
22:14:33
<asahiya> まあ今回やること多かったし、何回か前のハグプリよろしく「先への期待を考えれば十分」って言えるといいんですけどね
22:15:24
<Kannna> それはそう思うけど。後半戦なんで、色々注視だよね、ビルドは。
22:15:41
<Kannna> (HUGプリは、まだまだ序盤戦じゃぁん
22:16:08
<asahiya> そうそう。注視する中だからこそ、あと一歩踏み込み欲しかった感じはあったかなあと<スカイウォールと塔関連
22:16:28
<Kannna> ただ、後半戦の大事な処で迷走したし、足踏み感すら醸してたゴーストよりはマシな展開と思います。
22:16:40
<Kannna> (アレ、誉めてない??(苦笑
22:16:53
<asahiya> #うん褒めてはないですね(
22:17:24
<asahiya> 放送時期の話で言うと、この時期のゴーストは「勢いだけならかなり高評価」だった気もするんですけどね。
22:18:11
<Kannna> ふむ、アタシはそれ、もうちょっと前だったような気がしてるけど。まぁ、誤差って感じで
22:19:38
<asahiya> うーん。多分盛り上がってた時期の終わりが3月中盤~4月中盤のどっかなので
22:19:45
<asahiya> ……誤差ですね(
22:20:38
<asahiya> ロングプロットへの期待をひとまず棚の上にぶん投げると(ぉ
22:21:17
<asahiya> やっぱり猿渡の動向に対応する面々ってあたりのドラマは結構手厚かったですね。
22:21:34
<Kannna> そうだね。
22:21:38
! aspha (Quit: See you...)
22:21:58
<asahiya> 恐らく可能であれば話数分けたかったのではないかとも思うのですが、タイミング的にどこかで食い合いになりますからな……
22:24:29
<asahiya> 万丈が時間を置いたら頭が冷えたってレアなことするから戸惑いもありましたが(
22:25:04
<Kannna> 万丈は自他ともに認める筋肉バカなんで(笑
22:25:28
<asahiya> むしろあれですかね。
22:25:34
<Kannna> 真相は、野営して体が冷えたら、考えもスッキリ整理された(大笑
22:26:19
<asahiya> 考えすぎて頭爆発しそうになったから、頭空っぽにしてみた 説もありそう?w
22:26:57
<Kannna> なんだっけ「一晩凍えたら、死にたくないって思っちまった」だっけ
22:27:40
<Kannna> ああいうとここそ、セリフで済ませてほしくないんだけど……、まぁ尺もあるし、構成のバランスもあるよねぇ。
22:27:46
<asahiya> そんなかんじw
22:28:16
<asahiya> ビルドはもう第1クールから何度か言ってることではあったと思うのですが
22:28:49
<asahiya> 「尺取りたかっただろうシーンが詰めてあるってことは、ロングプロット上それが必要だと思ったんだよね」という期待チップはまた一枚上乗せせざるを得ないw
22:29:05
<Kannna> ふみゅぅ
22:29:47
<asahiya> まあ割と私もこの辺力技にはなってますねー。
22:30:14
<Kannna> アタシは、要所でセリフに頼る癖(傾向)は、割と懸念してるですねぇ。<尺取りたかっただろうシーン
22:30:27
<Kannna> (特に、戦兎で目立つ気がしてる
22:30:31
<asahiya> ただまあ期待値落ちすぎても、本当に楽しく作れた回とか受け取り損ねるので。この辺は個人的な、受け手のバランス問題
22:30:54
<Kannna> もっと、墓参の時みたいなシーンで描いてほしいんだ。やればできるんだから
22:31:33
<asahiya> 戦兎はキャラ付けもあると思うんですけど、かんなさんがそれを忘れてるとも思えないので
22:31:47
<asahiya> 「キャラ付けを越えて多い」って判断になってるってことですよね
22:32:25
<Kannna> 難しいキャラ設定だと思うんです。今言ってるのは、演じるのが難しいって面ではなく
22:32:40
<Kannna> 脚本化するうえでの難しさですね。
22:32:55
<Kannna> OP画像がちょっと変化して
22:33:19
<Kannna> 今の戦兎と、葛城がすれ違うようなイメージ画像が入ったけど。
22:33:38
<Kannna> なんか、描かなきゃな事柄はあるんだと思う。
22:34:03
<Kannna> セリフに頼らずに、芝居をつけてよ、脚本でって事です。
22:34:49
<asahiya> ……夕方に
22:35:30
<asahiya> ルパパトのコグレさんについて「台詞自体は凡そ大体ごく普通の台詞だけど、演技一つでそこはかとなく胡散臭いよね」ってやりとりしたなー
22:35:55
<asahiya> って思い出しながら拝聴中です<脚本化するうえでの難しさ
22:36:23
<Kannna> あぁ、うん、うん。
22:38:32
<asahiya> そういう面は含まれますよね、多分。
22:38:48
<Kannna> そうですね。
22:39:27
<Kannna> 前回のビルドで
22:40:50
<Kannna> ビルドが「愛と平和はオレがもたらすんじゃない。愛と平和を信じる人を守るために、ビルドは戦うんだ」みたいに、言ってて
22:41:19
<Kannna> あれ、ドラマのヒーローのポリシーとしては、いいものの1つと思うんだけど
22:41:59
<Kannna> セリフでなくて、芝居でみせてほしいって思うのはああいう時ですね。
22:42:28
<Kannna> (前回は旧章のラストなんで、仕方ない面もあったかなとも思うんですけど、それでも。
22:42:59
<asahiya> そういえばビルドって
22:43:02
<Kannna> それこそ、鍋島をビルドが救出して、その時にチョロっとセリフで補うとかでもいいんだ。
22:43:23
<asahiya> 最近特にスカイウォール前に出張って戦闘がメインだから
22:43:50
<asahiya> 逃げ惑う一般人さえスーツ着ての戦闘の場には背景にもいませんよね
22:44:08
<Kannna> そうなんだよね。
22:44:42
<Kannna> フォーゼみたいに、秘密組織を相手取って戦ってるドラマならいいんだけど
22:44:58
<Kannna> ここまで大掛かりなドラマになると、不自然なんだわ。
22:45:25
<asahiya> んですねー。今回は特に会長が「条件問わず東都は殲滅」とまで言っちゃいましたから
22:45:54
<Kannna> はい。
22:45:59
<asahiya> 戦力的にはある意味スカイウォール前までビルド達仮面ライダーおびき寄せられた段階で西都の勝ちなのでは? みたいなことは考えちゃいますね
22:46:07
<asahiya> #そして今のところその否定材料はない
22:49:20
<asahiya> まあリアルとリアリティの話をしても仕方ないんですが
22:49:56
<asahiya> もうちょっと、という気持ちはやっぱりありますねえ
22:50:25
<Kannna> ドラマとして訴える力の話だと思います。
22:50:35
<Kannna> リアルでもいいし、リアルでなくてもいい。
22:51:22
<asahiya> ……ああ
22:51:32
<Kannna> つまり、攻殻機動隊の主人公みたいに、時々、観念的な長セリフを語るようでも、それが訴える力があればそれでもいいんだけど。
22:51:33
Morris-GameMarketOsaka-G17 -> Morris
22:52:33
<Kannna> ビルドの戦兎は、概ね、様になってない気がしてるの。独り語りが。
22:53:20
<Kannna> 平たくいうと、説得力薄い時が目立つかなぁ、とか。
22:53:40
<Kannna> 猿渡なんか言うことに説得力あるんだ。
22:54:17
<asahiya> 万丈は口下手だけど行動結果として目に見えるってのが強いですね
22:54:28
<Kannna> そこは、補いあう意図があることもわかる。わかるけど、って辺りで、見守ってます。
22:54:31
<Kannna> そうなんだ。
22:54:39
<Kannna> <龍我
22:55:06
<Kannna> 予告編だと、ベルナージュが、「万丈が希望」みたいに言ってたんで
22:55:20
<asahiya> 猿渡は言動がどうにも感覚的(心火とか)だけど、ちゃんと彼の中にルールがあるのが分かるから脳筋ではない
22:55:20
<Kannna> そこは、オヨっと期待だよねぇ♪
22:55:30
<asahiya> 予告にもありましたなー
22:56:38
<asahiya> もしかすると
22:56:53
<Kannna> あったよね。ビルドの予告編はミスリード巧いから、要注意だけど(笑
22:58:03
<asahiya> 「科学者としての理屈は空回り」みたいなのはキャラ造形の一部かもしれないんですけど。……そーか、戦兎は主人公だから「決めるときは決める」ってギャップがあって初めて空回れるのか
22:58:13
<asahiya> わははw そこは確かに<要注意
23:00:44
<asahiya> うーん。
23:01:14
<asahiya> いいシーンも結構上げられるはずなんですけど、全体的に情報多いからコマ切れになっちゃってまとまらないってのはあるなー(
23:03:28
<Kannna> アタシが言ってるいいシーンは、戦兎がグジャグジャしてるときに目立つんですよ(笑
23:04:01
<asahiya> 墓参りとかですかw
23:04:16
<Kannna> そうそう(笑
23:04:42
<Kannna> で、なんかきっかけがあって、「ハッそうかそうだった」かなんか思うと、要の処で決然とポリシーを語るの(苦笑
23:04:45
<Kannna> 目立つんだ
23:05:03
<asahiya> あー……
23:05:04
<Kannna> あれがカッコイイって思う人もいるんでしょうけど。ドラマとしてはにゃぁ
23:05:21
<asahiya> ギャップ狙ってる感じはその辺からも伺えそうですねえ
23:06:29
<Kannna> そうですね……
23:07:23
<Kannna> ギャップ狙いだとしたら、戦兎と、万丈、猿渡が、イーブンに近い感じで補いあうようだと、面白くなるかな、と。lこれは、アタシの期待感ですね
23:08:00
<asahiya> 来週でその辺もう少し見通し立つといいすなあ
23:08:03
<Kannna> 今日の回だと、猿渡「お前の戯言なんか信じてねぇ。けど、ミーたんに頼まれたから仕方ねぇ」かなんか(笑
23:08:05
<asahiya> ……
23:08:13
<Kannna> あーゆーのがもっと出るといい(笑
23:08:49
<asahiya> あの前後でみーたんが「これだけあれば足りるかな」ってボストン一杯にチケット用意してるのも良かったw
23:09:14
<Kannna> あはは、それで捕まっちゃうのネ(笑
23:09:23
<asahiya> だったと思います
23:10:07
<asahiya> 戦兎の用意した「計画」って、思わせぶりなフラグで1話跨ぐことが多いですけど
23:10:24
<asahiya> 一ドル紙幣頂けますか? って東都首相にやったってことはもうなんかあるんだろうなあw
23:10:40
<Kannna> (や、ミーたん、カズミンはもっと筋金入りのファンだから、もう気持ちは伝わってます、って(笑
23:11:15
<Kannna> あぁ、あれねぇ。今日のエピでは浮いてたよね<紙幣
23:11:23
<asahiya> #決まったように1週またぐのが「テンポ悪い」と思うのは多分エグゼイドの後遺症なので分けて考えられるんですけどw
23:11:28
<asahiya> 日本円ですらないですからね
23:11:48
<asahiya> 「敢えて浮かせた」とも言えそうですけどどうなりますやらー
23:11:51
<Kannna> あれ、スカイウォール世界の日本の通貨単位なんですよ
23:12:03
<Kannna> ドルスだかダラスだか
23:12:06
<asahiya> え? マジで(
23:12:29
<Kannna> 前、サワさんが、カズミンに握手券売りつけるときも5マンダラスかなんか言ってた。
23:13:13
<asahiya> ほええ……
23:13:15
<Kannna> で、カズミンが財布取り出して「5万すか、安いっすね」言ってたから、東都、北都共通(笑
23:13:31
<asahiya> あー。その台詞は覚えてますwww
23:13:37
<Kannna> (そうなると、多分、西都もネ
23:13:46
<asahiya> そのあとが「カシラ、それ俺らの生活費!!」でしたっけ
23:14:00
<Kannna> そそ、そこですそこです(笑
23:14:59
<asahiya> 台詞単位だと結構ポンポン面白いとこ出てくるすなー。
23:15:20
<Kannna> はい。
23:16:40
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:21:16
<asahiya> ハグプリは今日の場合、さーやもほまれも、はなの妹ちゃん(ことり)さえもカメラ尺あんまり振られてなくて
23:23:02
<asahiya> ゲストえみるなんだけど、むしろ「えみるの紹介回&えみるが『はなの応援』を喜んでくれた話」なのかなーと
23:23:29
<Kannna> それと、プリキュアに憧れる、ですね
23:23:44
<Kannna> 両方。
23:23:52
<asahiya> 多分えみるちゃん準レギュラーは確定だし、もしかするとプリキュア候補なんですけど。まあ後者は少しばかり気が早い。
23:23:57
<asahiya> ああ、うん。それそれw
23:25:14
<asahiya> 今回の構成から、逆に「今までの話で下準備が終わった」感はちょっとあるw
23:25:59
<asahiya> 素直に「ハグプリのいい所を推す話」にやっと手を付けられた感というか(
23:26:39
<asahiya> 童話調って、かんなさんおっしゃってたと思うんですけど
23:26:54
<Kannna> はい。
23:27:32
<asahiya> 多分リアル路線をあと少し濃くし過ぎると「えみるちゃんが孤立する」とかの流れになるんじゃねーかなと思うので、
23:27:42
<asahiya> 多分一つにはそれを避けた結果であろうと。
23:28:14
<Kannna> うん、うん
23:28:34
<asahiya> ちょっと……どころではなくキャラが濃いというか
23:29:04
<Kannna> あはは
23:30:12
<Kannna> サーヤの自称ライバルも濃かったよね。後、アンリくんも(笑
23:30:57
<asahiya> 方向性としては濃かったですねー。
23:31:12
<asahiya> 自称ライバルちゃんのほうは、通算で見るとたまに見かけるタイプでもあろうと思いますが。
23:31:42
<asahiya> アンリくん強かったのは「似合うならレディースだろうと関係ないよね」を言いきったあたりw
23:33:15
<asahiya> ああ、ゲスト全体の傾向として、独立志向が強いというか
23:33:30
<asahiya> 「周りに合わせる」ことそのものには全く魅力を見出してない子らですなw
23:33:50
<Kannna> 確かに(笑
23:34:33
<Kannna> サーヤのライバルなんて、劇中でも言われなかったけど、初登場時、お前はどこの里のくノ一、とか思っちゃった(笑
23:34:46
<asahiya> ww
23:36:39
<asahiya> えみるちゃんのポジションについては
23:37:58
! Morris (Quit: ランダム落ちメ:みんな知ってる茶色いさいきどー)
23:38:05
<asahiya> ことりちゃんが「姉にガンガン突っ込み入れてくタイプ」なのでこー、例えばS☆S時代の咲とみのり姉妹みたいな路線で「お姉ちゃんなプリキュア」描く隙がないので
23:38:18
<asahiya> 当面そういう枠なのかなー、とか(
23:38:32
<asahiya> えみるちゃんにはいずれプリキュアバレあるかもしれませんね
23:38:59
<Kannna> うん、それはわかります。
23:39:29
<asahiya> 「キャラ濃いけど確かに今までこのポジションハグプリにはなかったなー」と思いながら観てましたね
23:40:01
<Kannna> はい。
23:40:51
+ Morris (Morris!Morris@p1779204-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:45
<asahiya> そういえば先週今週でちょっと幹部について思ったことがあるんですけど
23:43:16
<asahiya> トゲパワワが沢山あることは歓迎してるけど、「トゲパワワが沢山な場所に自分が居る」のは嫌なのかなー みたいな
23:43:46
<Kannna> ああ
23:44:27
<Kannna> どうなんでしょうね。未来をなくすってお仕事な割に、課長、前向きよね(笑
23:44:39
<Kannna> UFO少女は違う感じ。
23:44:59
<asahiya> ルール-ちゃんは「お仕事なので」って淡泊な感じですね
23:44:59
<Kannna> チャラリートは、たぶん、チャランポランなんで、今がよければそれでいい。
23:45:09
<asahiya> そうそう。
23:46:06
<asahiya> 造形として面白いと思う一方で、自己矛盾抱えて見えるのが不思議といいますかw<課長
23:46:50
<asahiya> 矛盾自覚した敵幹部は基本的に善落ちプリキュア化がよくあるルートですけど、課長はちょっとその辺も考えづらいですし
23:47:28
<asahiya> 敢えてか偶発化はどっちでもいいんですけど、敢えてだった場合の狙いはどこかなー みたいな感じですね
23:48:37
<Kannna> 課長はねぇ、本社から出張って来てる上司好きなのよ。
23:49:07
<Kannna> そこは転ぶかもしれないポイントだと思うにゃつ1票
23:49:48
<asahiya> あー……うむ、何ぞ気にしてましたな。
23:50:03
<Kannna> うん
23:50:17
<asahiya> 肩書が同じ同僚 みたいなのが無いんですよね。クライアス社。
23:50:55
<asahiya> ルールーちゃんがいいように使われてる感じですけどじゃあ「共同戦線」かというと違う感じですし
23:51:04
<Kannna> なんか、まだ出動してない人が一人いるのよね。年配の男性キャラ
23:51:25
<Kannna> (上司と別に
23:51:55
<asahiya> ほー……
23:52:42
<asahiya> その辺もどう使ってきますかねえ
23:53:15
<Kannna> うん、どうなるかなぁ
23:53:50
<Kannna> 前も言ったけど、ナイトメアって笑えたのよねぇ
23:54:10
<Kannna> ガマオくんですら、しょうがないヤツね、チャハハって笑えたんだけど
23:54:40
<asahiya> 微妙な匙加減だとは思うんですけどね
23:54:51
<Kannna> うん。
23:55:47
<asahiya> キャラ造形そのものはちょっと極振りしてる感じなので、その辺との喰い合わせは良くないかもしれません<笑えるテイスト
23:56:39
<Kannna> ははぁ。
23:57:46
<asahiya> ナイトメアとかが面白かったのは
23:58:19
<asahiya> 個人的には「どいつもテンプレ悪役かと思ったら微妙に人間臭い」みたいなギャップだったと思うので
23:58:48
<asahiya> そこからすると、極端なキャラ造形の中で自然にギャップ出すのは難しいんじゃないかなとか。
23:59:50
<Kannna> ふむふむ