時刻 メッセージ
00:11:37 Kannna が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:16:41 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:17:44 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:30:16
Yaduka
漫画で判るFGOのテレビCM酷いなぁ
00:30:55
Marcy
だが本編はもっと酷いという事実
01:00:51 GMshash_
01:09:40 seiryuu (seiryuu@ppp-115-87-78-200.revip4.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
01:10:33 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
02:38:56 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:43:05 gombeLOG が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:46:32 gombeLOG (username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:00:25 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:02:33 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
03:08:59 Kannna が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:25:01 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
03:36:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:10:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:44:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:46:08 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:08:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:09:02 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:11:41 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:11:41 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:13:44 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:17:28 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:17:28 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:18:06 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:24:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:26:49 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:34:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:34:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:35:09 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:36:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:59:59 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
05:59:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:01:51 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:02:55 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:04:02
Kannna
#今日のニチアサキッズタイム(旧)は、大阪のABCテレビでは『ヘボット!』、『宇宙戦隊キュウレンジャー』のみ。8時からは高校野球(第99回夏大会)を放送予定。
06:04:04
Kannna
#東京のテレビ朝日では、4番組を通常放送の予定。
06:04:12 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:04:32
Kannna
(なお、ABCでオンエア延期された「エグゼイド」「プリキュアアラモード」の放送予定については、昨日のログ参照⇒ https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2017/08/19/?style=raw#180000
06:04:34
Toybox
FetchTitle: 2017-08-19 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
06:04:44
Kannna
#『宇宙戦隊キュウレンジャー』は、第26回で、第2クールのラスト回♪
06:05:04
Kannna
#『仮面ライダーエグゼイド』(通常放送)が、第44回で、ラス前エピ♪
07:00:13
Kannna
(旧称)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:16
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:16
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:30
Kannna
.k ヘボット!
07:00:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:00:41
Kannna
#ヘボット第45話「ギザギザ・ザ・ネジ山」。
07:00:52
Kannna
#メ~テレの番組サイト、前回流れた予告編も> http://www.heybot.net/
07:00:53
Toybox
FetchTitle: ヘボット!
07:22:09
asahiya
ヨクワカラナカッタ
07:22:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:22:30
aba[AWAY]
錬成して扉開けた
07:22:32
Kannna
ぅん
07:23:29
aba[AWAY]
螺旋構造壊れたか
07:24:53 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:27:31 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:28:20
Kannna
#次回の『ヘボット!』は、ねじ誕生のひみつ、らしい。
07:28:52
asahiya
ふむ
07:30:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:30:07
Kannna
#SHTopナシ。
07:30:09
Kannna
.k 宇宙戦隊キュウレンジャー
07:30:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:14
asahiya
#あー。土曜のアニメタイム一応まだあったのか
07:30:27
Kannna
#今週のキュウレンジャー、第26回(第2クールラスト回)「闇の戦士、ヘビツカイメタル」。
07:30:29
Kannna
#キュウレンジャー第26話は、ナーガ感情暴走で闇落ち、みたいな??
07:30:43
Kannna
#前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/
07:30:44
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
07:31:18 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:39:46 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
07:43:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:43:11
asahiya
焦燥感、は感情だよね……
07:43:40 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:45:04
asahiya
誰が見ても分かりやすいほどあからさまではなく、でも焦りやもどかしさは伝わる 結構難しいラインの演技のはずだよなあ
07:45:24
Kannna
だね
07:46:06
Kannna
にゃははは
07:46:42
asahiya
この辺のコメディ処理は手慣れてる感じがありますね
07:47:11
Kannna
要領はいいですよねぇ
07:47:51
asahiya
ドシリアスの隣に並べて違和感ないのが違和感 みたいなレベルまではいきませんが(
07:48:14
Kannna
串ダンゴぽいかなぁ<コメディ
07:49:13
asahiya
子供っぽい不器用さ という見方でいくとどっちもお子様フレンドリーな感じがありますね
07:49:40
Kannna
うん、それはそう<お子様フレンドリー
07:51:59
asahiya
多分無自覚だけどラッキー側の言ってることって「ナーガの感情表現がみんなと違うだけで、ナーガに感情が無いわけじゃない」みたいなところは心のどこかでわかってる感じだよね
07:53:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:53:08
Kannna
バランスはどこ??@ボソ
07:53:10
asahiya
串団子かーw
07:53:26
asahiya
ん。ブリーフィングルームで別行動してたと思います
07:53:40
Kannna
や、そうなんだけどさ
07:54:03 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:54:18
Kannna
ふむ
07:54:30
asahiya
すげえ。
07:54:53
Kannna
ぅん。ガルはこっちだよね
07:54:57
asahiya
バランスのスーツアクターさんすごいな
07:55:24
Kannna
ははぁ。結構、巧く分けたネ♪
07:55:37
asahiya
ああ
07:56:10
asahiya
これでやっと、分断が「片方ブリーフィングルームに軟禁(違)」でなくなるのか
07:56:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:56:33
asahiya
1人ずつ細分はありましたがー
07:56:45
Kannna
引きで次回へ
07:57:05
Kannna
これも、そうだネ<バランスのスーツアクターさんすごい
07:57:07
meltdown
連続物ですな
07:57:11
asahiya
ああ、シレっとロボ戦頭にやってましたもんね
07:57:20
Kannna
(巧かった
07:57:44
asahiya
まだまだ全合体マーチャン期間中のはずですが思い切った形ですなー
07:58:00
asahiya
今日はよかった。
07:58:13
Kannna
#次回の「キュウレンジャー」は、過去に向かったオリオン号に侵入者、らしい。
07:58:28
SiIdeKei
次回は、おじいちゃんの腰がやばい。
07:58:32
Kannna
アタシは……「並み」コール<今日
07:58:42 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:58:42
SiIdeKei
ちゃんとストーリー進むんだろうか?(笑)
07:58:48
Kannna
(辛めかにゃぁ@悩み中
07:59:11
Kannna
ニチアサ補足:『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』(併映『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』)3月5日公開で上映中♪
07:59:12
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダーエグゼイド_トゥルー・エンディング
07:59:13
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89_%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
07:59:20
Kannna
.k 宇宙戦隊キュウレンジャー_THE_MOVIE_ゲース・インダベーの逆襲
07:59:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_THE_MOVIE_%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%99%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2 をどうぞ♪
07:59:28
Kannna
#映画公式サイト> http://ex-aid-kyuranger.jp/
07:59:29
Toybox
FetchTitle: 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング/宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲 オフィシャルサイト
07:59:31
Kannna
さて、
07:59:45
Kannna
「エグゼイド」は、ラス前♪
08:00:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:00:15
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
08:00:17
Kannna
#平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:37
Kannna
#今週のエグゼイド、第44回「最後のsmile」。
08:00:39
Kannna
#エグゼイド第44話はラスト前エピ。倒されたゲムデウスクロノスは巨大化。バグスターウィルスは、人から人へ感染する変異を。大規模感染の危機を背景に、多分、ポッピー、パラドにスポット(??)。
08:01:02 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:01:03
Kannna
#前回に流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:01:05
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:01:05
Kannna
(「よくわかるエグゼイド」前回エピ分@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/ex-aid/story/1210308_2606.html#y43
08:01:06
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド 第44話 最期のsmile | 東映[テレビ]
08:01:27
asahiya
#あ。私は「前似たような感覚持った時に激辛評したなー」というあたりで揺り戻しみたいなの込みだったりするので、並み評でも辛いわけではないと思います
08:01:45
Kannna
#ふむ
08:02:33
Kannna
やっぱ、モブの使い方が辛いなぁ、色々、事情はあるんだろうけど……
08:02:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:02:59
Kannna
もっと迫力ほしいシーンだよねぇ@ワガママ
08:03:24 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:03:46
asahiya
デザイン的な問題もあるかな?
08:04:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:04:25
asahiya
そこまでやるか?!
08:04:41
Kannna
Dゾンビ!(笑
08:05:17
meltdown
誰?
08:05:29
asahiya
来期のライダーっすね
08:05:33
meltdown
なるほど
08:05:45 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:06:43
aba[AWAY]
背後にサイクロンの文字が……
08:07:57
asahiya
この、「シルエットは同じだから勘違い」って前期引継ぎと同じネタでもう一回きたの
08:08:02
asahiya
遠慮なくて好きw
08:08:23
SiIdeKei
まあ確かに見た目2Pカラーだからな!
08:08:28
Kannna
や、勘違いはするよねぇ
08:08:43
SiIdeKei
しかし、もはや貴重になった社長のライフが、こんなところで無駄遣いされてしまった……
08:08:56
Kannna
詳しい人ならカラリングでわかっても、フォームチェンジもするしなぁ
08:09:36
Kannna
空広い♪
08:09:54
asahiya
ビルドはこー、調べ中っぽいですしね
08:10:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:10:29
asahiya
もしかして
08:10:38
Kannna
ヘタッタぁ
08:10:42
asahiya
ポッピーが最近割とずっとポッピーだったのって
08:10:48
asahiya
この瞬間のためか!w
08:12:23
Kannna
!!
08:12:28 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:12:33
aba[AWAY]
ワクチンすごい
08:13:32
Kannna
まぁ、ウィルスもなんか噴霧で移してることもあったしねぇ
08:13:40
asahiya
そうか。バグスタースポット回か
08:14:59 gombeLOG が切断されました:Quit: Leaving..
08:15:06
Kannna
08:15:25
Kannna
BGMなしの英断♪
08:16:02
meltdown
あんな危険物をゲームとして買う人は少ないだろうなぁ
08:16:16
meltdown
兵器としてはワンチャン かな?
08:16:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:16:51
Kannna
頭おかしいんですよ、元社長は(苦笑
08:17:13
Kannna
とゆーか、色々やってる間に、思い込みが変になった感じ??
08:17:23
asahiya
パラド、いい顔してくれてるなあ
08:17:50
Marcy
元社長はTRPGゲーマーにわかりやすく言うなら
08:17:53
Kannna
キャストの人は、クロトとも、パラドとも違う感じで、狂気演技を引き出して頑張ったなぁ
08:17:59
Marcy
ジャームだよね
08:18:01
Kannna
(目が据わる感じがね、いいです
08:18:14
meltdown
修羅ではありますな
08:19:04
Marcy
(@ダブルクロス
08:19:06 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:20:17
aba[AWAY]
低レベルクリアか……?
08:20:25
asahiya
そういえば縛りプレイにあるなあ<低レベルクリア
08:20:34
Kannna
ぁー
08:20:50
asahiya
ちょっとまって?!
08:20:52
Kannna
この期に及んで分離!!
08:20:59
Kannna
ある意味偉いっ☆
08:21:02
asahiya
中のアクターさん2人くらいしかいないはずだよっ?!!
08:21:12
Kannna
あっはっはっはっは
08:21:21
aba[AWAY]
CGで処理
08:21:23
Kannna
1人ノリが違う(笑い
08:21:51
asahiya
なるほど
08:21:58
asahiya
2,2,1で分けてるのか
08:23:27
Kannna
ライダーキックで決めた
08:23:46
asahiya
クリティカルストライク5人カットインですよ!!
08:23:54
aba[AWAY]
いちばん最初のフォームでの戦いに説得力持ってきた
08:24:21
meltdown
しかし、最初の奴はアクションしにくいだろうなぁ
08:25:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:25:23
Kannna
これこれ、この笑顔♪<元社長
08:26:19
asahiya
まさか
08:26:19
Kannna
#次回のエグゼイドは、最終話「終わりなきGAME」。
08:26:32
asahiya
ラス前の今週でビルド来るとは思ってなかった
08:27:03
Kannna
や、「トルゥーエンディング」もう1回みたくなったじゃぁないの、ノセられた、ちくしょー(笑
08:27:16
asahiya
なるよね、なるよね?!w
08:27:25
Kannna
うん、なったぁ
08:27:38
mihiro
おはようございます。おひさです
08:27:41
asahiya
でも我慢するんだ……来週見終わってからw
08:27:47 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:27:52
asahiya
おひさしゅー ノシ
08:27:53
Kannna
おはようございまっすノノ
08:28:07
SiIdeKei
『バグスターと患者を分離するにはレベル1でなきゃだめ』というポッピーの言葉が、ここで活きるとは思わなかった
08:28:21
SiIdeKei
設定は無駄じゃなかったんだ……
08:28:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:28:48
meltdown
08:28:57
Kannna
エグゼ劇中のゲームは、レトロ調で
08:29:08
Kannna
その辺、最初は不満の声も聞かれたけど
08:29:29
Kannna
あれだ、レトロ調のゲームキャラが決めたのがカッコイイみたいになってたと思う。
08:30:07
Kannna
.k キラキラ☆プリキュアアラモード
08:30:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
08:30:08 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:30:12
asahiya
脚本さんの夏劇インタビューみると「ネタよ、尽きるなら尽きてみろ」とばかりに遠慮無用に五月雨撃ちしてたから
08:30:30
Kannna
#今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第28回「ふくらめ! ひまりのスイーツ大実験!」。
08:30:32
Kannna
#アラモード第28話は、ひまりんスポット回、らしい。
08:30:38
asahiya
わざわざとっておいたことなのかというと、五分五分ッて気もするんですよね
08:30:45
Kannna
#前回に流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:30:45
Toybox
FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
08:31:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:31:31
asahiya
ああ?! あのかき氷回、シエルスポット回相当だったのか!
08:32:29 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:32:43
asahiya
あー……
08:33:11
asahiya
仲間加入回のセルフオマージュで個人スポット回なのね。
08:34:44
asahiya
ということは、アキラさんが妹絡み、ゆかりさんがいちか絡みか性格絡み、いちかがお母さん絡みか
08:35:15
SiIdeKei
ここでみんなそれぞれの原点を再確認する、という構成だね。
08:35:26
SiIdeKei
原点というか、設定か(笑)
08:35:27
Kannna
うん♪
08:35:30
SiIdeKei
<再確認
08:39:18
asahiya
クラシエさんがメインスポンサーやってそうな企画だ
08:40:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:40:47
Kannna
「まぜまぜぇ」
08:40:57
Kannna
せんせいノリいいわね(笑
08:43:10 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:44:19
meltdown
割とテンポ良くやってますな
08:44:43
mihiro
進行うまいね。せんせい
08:45:33 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:46:56 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:47:13
asahiya
まあ
08:47:30 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:47:56
asahiya
バケツプリンも自壊するのは、プリンらしい柔らかさでは自重を支えられないからですしなー
08:48:39
asahiya
見た目失敗に思える実験を「大成功」といいきるこの先生は、いい研究者だw
08:50:31 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:50:31
asahiya
なるほど。各自の変身時コールに繋がるようにも作られてるなあw ニワトリタマゴくさいけどw
08:52:10 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:52:26
Kannna
へぇぇ
08:52:31 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
08:52:49
Kannna
プリキュアだと珍しいかな、こーゆー作戦指示……
08:52:50
asahiya
まさかの構成
08:53:19 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:53:19
Kannna
(作戦指示自体はあったと思うけど……何が新鮮なんだろ……
08:53:45
Kannna
(2人の協力技を指示、とかかな
08:54:02
asahiya
大体全体で連携してるときは、阿吽の呼吸で言葉はいらない という流れになりやすいのはありますね
08:54:31 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:54:35
Kannna
あと、フィールドマネージャー的に、動きながら声かけは、割とあるよね
08:54:56
Kannna
けど、声かけの方は、役割固定でもない、とかかな<新鮮
08:55:38
Kannna
あぁ、そうなんだ<結晶
08:55:43
asahiya
元々
08:55:52
SiIdeKei
黄色が作戦指示してるのが、珍しいといえば珍しい。
08:56:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:56:07
SiIdeKei
#プリキュアだと大体青い子の役目なので。
08:56:13
Kannna
なるほど<黄色が
08:56:53 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:57:14
asahiya
プリキュアの持ち技って、戦闘しながら使うものは役割がキッチリ分かれてるか、「ダメージ技」のどっちかなので
08:57:32 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:58:04
asahiya
指示って大体タイミングとかの話で、「相乗効果狙う指示」という表現でよければ異例
08:58:34
mihiro
次回は黒プリ?
08:58:35
Kannna
#次回のプリアラは、ユカリさんスポット回、らしい。
08:58:36
asahiya
#そもそも「それで相乗効果が出る」と視聴者にも後付け感なくわかるような技はあんまりない
08:58:56
Kannna
#うん、うん、そうですね♪
08:59:13
Kannna
#そして、今週の音楽会は、世界的スターピアニスト4人の特集、らしい。
08:59:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:59:16
Kannna
(ゲスト=ラン・ラン、ユンディ・リ、ファジル・サイ、辻井伸行、假屋崎省吾、他
08:59:49
asahiya
というあたりを考慮すると、今日みたいな指示とかは、アラモードでないと成立しませんな。今あるシリーズでいうと。
09:00:24
Kannna
エピともあってたしね♪
09:00:54
asahiya
ただしマカロンとチョコでなぜ「温めてください」が成立するのかは考えてはいけない(
09:01:00
asahiya
ですなあ♪
09:01:33 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:02:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:03:04
SiIdeKei
臆病で人見知りなひまりが一歩を踏み出すという、まさに『知性と勇気をレッツらまぜまぜ』な、いいエピソードでした
09:03:28
Kannna
はい。同感でっすノノ
09:04:13 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:06:31
asahiya
ジェラート『自由と情熱を』、パルフェ『夢と希望を』 各コールも、スポットエピとシナジー感じてましたが
09:06:57
asahiya
回を追うごとに、シナジーの高まり自体が大きくなってる感はありますね
09:07:09
Kannna
狙ってやってるでしょうねぇ
09:07:15
asahiya
でしょうなあ。
09:07:27
asahiya
……
09:07:45
asahiya
来週のゆかりさん回、コールが『美しさとトキメキを』なんですよね
09:07:53
Kannna
はい
09:08:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:08:02
asahiya
どういう気分屋具合になるのか凄い気になるw
09:08:22
SiIdeKei
「まぜまぜ」するものは、それぞれの個人のテーマ、あるいは『ほしいもの』なので
09:08:33 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:09:06
SiIdeKei
ゆかりさんが、心を奪われるような『ときめき』を欲してるのかな、という印象を持っています。
09:09:39
asahiya
うん。ゆかりさんを描写するときのキーワードですよね<トキメキ
09:09:40
Kannna
ユリ期待@ボソ
09:10:04
Kannna
あ、トキメキなんだから、フレーバーでいいんですよぉ、よぉ
09:10:07
asahiya
「美しさ」がどういう描写になるのかも結構楽しみです
09:10:10
SiIdeKei
#あおいでいえば『(家からの)自由』を欲していて、『(音楽への)情熱』を燃やしている、みたいな。
09:10:34
SiIdeKei
#……ジェラート溶けちゃう!
09:11:07 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:11:07
Kannna
ジェラートだもんにゃぁ……
09:11:28
Kannna
コンビニで売ってる、電子レンジでチンするフラッペ類
09:11:46
Kannna
実家の老母が、どーしても納得できないでいる(笑
09:12:03
Kannna
固くて食べづらいって、だからチンして、とか(笑
09:13:12 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:13:34
asahiya
……納得?
09:13:44
Kannna
できないの
09:13:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:13:59
asahiya
どこにだろうw
09:14:04
Kannna
チンしたら、暖かくなる、と思ってるのよ。
09:14:12
asahiya
あー……
09:14:25
SiIdeKei
電子レンジを『加熱調理する機械』と理解していると
09:14:32
Kannna
ですです
09:14:33
SiIdeKei
確かにワケわかんないよね。
09:15:33
asahiya
んですねー。
09:15:52 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:16:13
H_Aoi
そうか、電子レンジは外部から熱を与えるんじゃなくて、対象物が自分で発熱する調理器だって知らないと
09:16:20
H_Aoi
????ってなりますね
09:16:40
Kannna
うん
09:16:52
Kannna
そーゆー説明しても、ややこしくなるだけだから
09:17:02 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:17:02
Kannna
15秒だから、ちょっと温まるだけなの
09:17:07
asahiya
説明聞いても、多分「熱=分子運動の激しさ」とかの科学素養がいると思いますね
09:17:24
Kannna
元々冷たいから、ちょっと温まって、食べごろになるの、とか。
09:18:13 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:18:35
asahiya
感覚的にはそっちの説明の方が分かりやすくはあるでしょうなあ
09:20:26
SiIdeKei
ひまり『一般に冷凍食品の保存温度は零下18度以下です。一方、かき氷などの氷菓は零下4度から5度が食べ頃とされています。電子レンジでちょっとチンすると、その適温になって、おいしく食べられるんです!』
09:20:44
SiIdeKei
ひまりんにご登場願った。
09:20:48
Kannna
うん、うん(笑
09:21:03
SiIdeKei
ひまり『スイーツは科学です!』
09:24:43
SiIdeKei
ひまり『天然氷のかき氷がおいしくて頭がキーンってならないのも、天然氷は冷凍庫で作る氷に比べてゆっくりと固まるために薄く細やかに掻きやすいのと、保存温度が一般的な冷凍庫が零下10度ぐらいなのに比べてもうちょっとだけ高い温度になっているから、ともいわれています!ですから(以下止まらない
09:26:43
Kannna
あっはっは
09:30:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:30:12
asahiya
ああ、確かにこういうのひまりんは向いてますねー
09:30:34 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:30:46
mihiro
で、そのトークにみんな注目して聞いてるのに、突然気がついて「ご、ごめんさい!」ですな>ひまりん
09:39:20 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:05:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:07:17 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:41:00 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:41:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:41:40 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:53:21 NM が切断されました:Quit: Leaving...
10:54:06
Kannna
ぁりゃ♪
10:58:31 akiraani (akiraani@KD111239041125.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:59:05 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:00:36
Kannna
でかけまぁす。ではまたノノ
11:00:40 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:01:31 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:45:21 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:45:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:45:55 syo が切断されました:Client Quit
11:46:06 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:47:10 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:58:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:58:29 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:08:51 aspha が切断されました:Quit: See you...
12:08:51 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:11:10 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:23:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:23:33 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:54:08 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:01:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:01:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:01:57 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:29:28 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:30:02 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:30:20 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:05:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:07:04 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:14:49 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:14:49 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:15:28 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:22:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:24:08 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:25:29 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:26:30 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:30:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:30:52 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:35:03 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:37:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:39:32 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:41:25 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:41:53 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:42:58 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:44:14 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:49:48 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:50:35 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:51:32 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:53:15 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:55:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:57:55 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:59:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:00:18 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:02:18 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:02:39 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:04:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:05:01 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:52:05 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:22:49 aspha が切断されました:Quit: See you...
16:38:36 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:15:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:43:41 V-zEn (V-zEn@112.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:55:41 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:03:19
Kannna
えー、今日オンエアのニチアサ系番組について。
19:03:45
Kannna
今日オンエアした『ヘボット!』は、第45話「ギザギザ・ザ・ネジ山」。
19:03:48
Kannna
ギャグアニメとして、どれくらい笑えるかは、いつものようなヘボさだったと思う。
19:04:16
Kannna
「世界のネジからネジ山が消える」って大ネタかとも思ったけど。それでも、駄キャラは変わらずお気楽です、と。この辺が、番組の基本トーンだってのは、頭では理解できる(共感はできないでいるケド)。
19:04:47
Kannna
一方、世界の階層がどうにかなるって、別階層の連中の焦燥感とか切実な感じが、ほとんど伝わってこないので、駄キャラのお気楽さも、ピンと来ない。
19:04:51
Kannna
(ナグリ王妃、初登場の時も、似たような事を思った)
19:05:06
Kannna
45話では、姫が、これまでたまに口にしてた「ゼロ」らしきキャラが短く描かれたんだけど、たんじゅんに「出が遅い」と思ったな。この遅さも、姫の言動から心理面の切実さが伝わってこない一因。
19:05:19
Kannna
まぁ……評価は棄権。もしかしたら、作品の狙いに対して、見当はずれな指摘になってるかもしれないから。
19:21:14
Kannna
今日オンエアの「キュウレンジャー」は、26話「闇の戦士、ヘビツカイメタル」。これのアタシ評価は、番組アベレージでいつも通り(高値安定)だけど、「並み」かな(ちょっと迷いました)。
19:21:16
Kannna
ナーガがヘビツカイメタルになるシークエンスは、よかった。ナーガのキャストも、バランスのアクターさんも。あと、ハミィも。
19:22:01
Kannna
次回以降への期待感も、なかなかだったと思う。ただ、エピソードの構成上のつながりに「串ダンゴ」感が目立って、物語としての一連のうねりは弱い。
19:22:04
Kannna
例えば、感情を解放されたチキュウ人の騒動をみて、ナーガも迷うけど、それでも感情解放を望む、とか。
19:22:20
Kannna
他の手でもいいんだけど。串ダンゴってのは、このパートはこの話、次のパートは別の話って、きっちり別れすぎてて、連動感が乏しいんだ。いい処と相殺して「並」評価。
19:22:42
Kannna
(スーパー戦隊シリーズここ5~6年くらいのアベレージを想定しても「並」かなぁ。そこは迷う
19:22:44
Kannna
ぁ、冒頭の巨大戦シーン。相変わらずいいですネ♪
19:27:24
Kannna
今日の番組編成は、先週と同じくテレビ朝日とABCとで違ったけど。7時台の2番組だけだと、「まぁまぁ、いつも通り」な感じだったかな??
19:45:13
Kannna
今日テレ朝などでやった「エグゼイド」は、44話でラス前「最後のSmile」。これのアタシ評価は、番組アベレージのいつもより面白いな「快調」で。
19:45:15
Kannna
ラス前で盛りあがったし、気持ちとしては「絶好調」つけたくもあったけど、迷った結果の「快調」を。
19:45:38
Kannna
ラスボス相手に、あえてLev1で分離手術を選び、5人ライダー(Lev1)のライダーキックで、一応の勝利、と。「シリーズを通しても、滅多には観れない」級な「絶好調」と行きたくはある。
19:45:40
Kannna
ただ、ポッピーの処に比重がいって、パラドの処は、駆け足処理ぽくなっちゃってた。
19:46:07
Kannna
諸般の事情で無理もないと思うし、「駆け足処理」は、酷な言い方で。実際は、「良く1エピに収めた」だとは思うけど。仕上がりとしては「快調」と思います。高いレベルで惜しかった。
19:46:09
Kannna
もちろん、パラド役の甲斐翔真さん、演技は大変良かったです。えーと「ドライブ」終盤の、チェイス、マッハ、メディック、ハート、と見せ場が続々畳みかけられるようだと、「絶好調」って評価軸。
19:46:16
Kannna
(比較としては乱暴ですけど、例示のつもり
19:46:53
Kannna
ちなみに「ポッピーのワクチン効きすぎじゃね」とかは、アタシは考慮してないです。
19:46:54
Kannna
そもそも、「コンピュータウィルスが人間に感染するよう進化した」とかの基本からして、それってどんな? だから。イマサラその辺言いだすと、後だし臭くなるじゃぁん(笑
20:01:19
Kannna
えー、「プリアラ」28話「ふくらめ! ひまりのスイーツ大実験!」。これのアタシ評価は、快調で。
20:01:21
Kannna
評価理由は、本日のログを参照してください……てのも他力本願よね(笑
20:01:43
Kannna
>09:03:04 <SiIdeKei> 臆病で人見知りなひまりが一歩を踏み出すという、まさに『知性と勇気をレッツらまぜまぜ』な、いいエピソードでした
20:01:45
Kannna
要点は、上引用のSiIdeKeiさんコメントに尽きます♪
20:03:07
Kannna
「知性と勇気」が、ひまりんの欲しいもの、大事にしたい事であり、キュアカスタードのテーマって旨もログ指摘にある通りで、エピソード間の連動もばっちり。
20:03:10
Kannna
だいたい、『スイーツの科学』は、ひまりんの愛読書として最初から折り込み済みだし。立花先生って、ひまりんにとって、かねたから尊敬の憧れの人よね。
20:03:32
Kannna
「ひまりが一歩を踏み出す」までの、エピソード内の構成も流れも大変スムース、と。などなど総合しても快調。
20:03:34
Kannna
(やはり、ログで言われてる事ばかり繰り返した形ですけど。そーゆー事なんで
20:11:02 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:15:31
asahiya
なるほどなるほど。
20:17:34
asahiya
かんなさんのいうキュウレンの「連続性に乏しい」っていうのは
20:17:56
asahiya
ぶっちゃけ今日分のエピに限らない気がするんですよね。
20:19:43 seiryuu (seiryuu@node-tbd.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:21:26
asahiya
で、それでも今日私がそこまでじゃないのは、「慣れ」たのかな、と思ってます。あんまりよくないですけど(
20:22:22 Kannna_ (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:22:32
Kannna_
はい。
20:23:01
asahiya
で、プラス評価してもなおあんまり上がらないのは、こー、「テーマの描き方が回りくどい」とかその辺ですね
20:23:05
Kannna_
エピソード間の連続性については、これまでも出てたけど。
20:23:10
asahiya
んでこれも割と慢性疾患とみてるんですけど。
20:23:27
Kannna_
(エピソード内の、串団子感ですね
20:23:47
asahiya
はい、一応その違いは踏まえてるつもりです。
20:23:57
Kannna_
おっと、失敬。
20:24:17 Kannna が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:24:37
asahiya
やー、だって「ルーレットザチャンス」後のブリーフィングルームとか
20:25:13
Kannna_
あぁ、うん、そうですね。
20:25:16
asahiya
テンションやテンポ管理として「幕間」入れてるんだな みたいな処理になりがちなのは
20:25:39
asahiya
結構あったじゃないですか。登場キャラが何してるかってあたりにあまり大きな意味がない感じの。
20:25:59
Kannna_
はい。
20:26:15
asahiya
なので、はっきり俎上に挙がってなかったけど、今日に限らないなーと
20:26:33
Kannna_
なるほど。
20:30:51
asahiya
ナーガもバランスもハミィも名演でしたけど
20:31:19
asahiya
じゃあシリーズ通してとかシーン内、今日エピ内でシナジーになったか みたいなラインだと
20:31:42
Kannna_
ナーガは熱演だったよねぇ♪ ここに向けて溜めてた感(想像だけど
20:32:24
asahiya
それもちょっと微妙、もしくはやっぱり相殺があるかなーという感じで、「惜しい感じ」は結構強くある方ですねー今日は
20:32:56
Kannna_
あぁ、ふむふむ。それはわかります<「惜しい感じ」
20:33:03
asahiya
そうですね。今日のナーガはどこから見てもカッコよかった。
20:33:23
Kannna_
バランスのあそこは、ほんとに名演で、ナーガとのシナジーはあったと思うな。
20:33:43
asahiya
はい。それはおっしゃる通り
20:33:58
Kannna_
ハミィは、冷たい言い方すると、あれで並みだと思うんだけど。まぁ、シナリオ上の役に恵まれてなかったって面はあるよね。
20:34:05
asahiya
だからこそ「あれだけやって、そこしかなかった」みたいな印象もあって
20:34:13
Kannna_
うん、うん
20:35:17
asahiya
結構悩ましい。
20:35:26
Kannna_
そうですねぇ……
20:35:55
Kannna_
今日、オンエア中に「焦燥感も感情だよね」って、指摘としてはもっともなコメントが出て
20:36:13
asahiya
ハミィで恵まれなかったっていうとカジキイエローさんが泣く気はする(
20:36:26
Kannna_
劇中でも、ショウ指令が、その線に近いこと言ってたけど。ナーガには通じてないんですよ。
20:36:44
Kannna_
ナーガ「みんなのように泣いたり笑ったりしたいんだ」と
20:37:22
Kannna_
あれが、ナーガの求める事柄で、実は「感動する心」みたいなものが欲しいのかなぁ、と考え中なんですけど。
20:38:26
Kannna_
その辺、バランスやハミィは、どう考えてるんだろーか??
20:38:57
asahiya
今日はなんか、バランスその辺に想い馳せてそうなシーン、無言でしたからねえ
20:39:32
Kannna_
すごいよね。無言のスーツの方が、何か考えてる気な雰囲気って♪
20:39:46
Kannna_
スーパー戦隊だと、チョクチョクある事なんだけど♪
20:40:15
asahiya
だからこそ、今日裏方回ってたバランスの「名演」なわけで、流石ですわw
20:40:23
Kannna_
だよねぇ
20:41:43
asahiya
.k 大林勝
20:41:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%A4%A7%E6%9E%97%E5%8B%9D をどうぞ♪
20:41:50
asahiya
バランスのスーツアクターさん。
20:42:07
Kannna_
サンキューですノノ
20:42:50
Kannna_
>闇のパープル・アイ(1996年)
20:43:06
Kannna_
!!アタシ、これ観た事あるなぁ、オンタイムでないと思ったけど
20:43:11
Kannna_
ベテランだぁ
20:43:20
asahiya
えーと、シンケンの骨のシタリ役もされてますね
20:43:53
Kannna_
あ、あのアクトがむずかしそうなスーツ!!
20:44:04
asahiya
芸歴20年かー。ウィンスペクターとかも出てらっしゃるみたいですね
20:44:26
Kannna_
アタシ、シタリの中入ってるの、小人症の方かなって思ってました。
20:44:39
Kannna_
あれも、キャラクターのわかるアクトでしたよねぇ。
20:44:55
Kannna_
声のCHOさんとのシナジーもバッチリで良かったぁ。
20:45:11
Kannna_
ははぁ
20:45:29
Kannna_
。魔法戦隊マジレンジャー(2005年 - 2006年、テレビ朝日)- 妖幻密使バンキュリア
20:45:44
Kannna_
男性としては小柄な方なんでしょうね。
20:47:40
Kannna_
「ディケイド」に「屈強な男 役」ってあるから、小柄で筋マッチョな感じかもしれない@想像
20:48:13
asahiya
ウィンスペクターの野々山真一 って書いてあるのは、生身役なんじゃないですかねえ。
20:48:26
Kannna_
そうだろうと思います。
20:49:08
Kannna_
ウィンスペクタ-、オンタイムで観てたのに、ちょっと思い出せないですけど
20:49:25
Kannna_
(どんなキャラクターか、思い出せない
20:49:30
seiryuu
ウィンスペクター なついわあ
20:49:36
asahiya
えーと メカニック担当の警部補?
20:49:44
Kannna_
ふむふむ
20:50:12
Kannna_
ゴーカイジャーで、いんさーん役ともあるので
20:50:49
seiryuu
オヤマ みたいな?
20:51:02
Kannna_
うん
20:52:13
Kannna_
多分、蜂須賀兄弟みたいなタイプのアクターさんかなぁ、と。想像ですけど
20:52:52
asahiya
ああ、なるほど。
20:55:16
asahiya
バランスのことで初めてお名前みた、くらいの感覚ですけど
20:56:02
asahiya
特撮支えてくれてるアクターさんは名のある方ばかりじゃないんだなって思いますね。
20:56:12
asahiya
#結構ひどいこと言っちゃってるので反省
20:56:47
Kannna_
ふみゅん
20:57:22
asahiya
うーん。ちょっと話題の方向変えて
20:57:28
Kannna_
はい
20:58:22
asahiya
キュウレンってこー、各話の焦点に向けて描かれる台詞回り
20:58:56
asahiya
安直か迂遠の両極端になってたりしないかなって不安が若干あるんですがどうでしょう。
20:59:20
Kannna_
ああ……
20:59:53
asahiya
>asahiya: で、プラス評価してもなおあんまり上がらないのは、こー、「テーマの描き方が回りくどい」とかその辺ですね
21:00:15
asahiya
これのもっといい視点ないかなってこねた話なんですけど^^;
21:00:19
Kannna_
アタシも、安直感を感じる例は目立つと思ってます。
21:00:48
asahiya
今日ので言うと、
21:00:56
Kannna_
脇に立つキャラの反応が通り一遍な事が目立つんですよね。
21:01:07 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:01:13
asahiya
ショウ司令が宥めようとした台詞とか
21:01:13
Kannna_
(そこは、エグゼイドと全然違う。
21:01:27
Kannna_
ふむ
21:01:30
asahiya
あの辺手を変え品を変え重ねて明示したうえで
21:01:51
Kannna_
アタシは……あれは良かったと思ったなぁ<ショウ司令
21:02:02 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:02:08
asahiya
あのシーン自体が悪いとは思いません
21:02:55
Kannna_
「あせったり、いらいらする気持ち」だっけな、違ったかもしれないけど「焦燥感」のお子様にわかりやすい言い方ではあったんだ
21:03:27
asahiya
ただこう、「一回示唆したからモウイイヨネ」みたいな脚本構成上の甘えみたいなのを思うというか
21:03:49
Kannna_
うん、そこだよね
21:04:16
asahiya
最後の対峙シーンで「お前が悩んでるその気持ちは、お前の感情なんじゃないのか」とか、
21:04:30
asahiya
「感情とは何か」方面でやりとりするわけでもなく
21:04:50
asahiya
あのシーンはナーガのやろうとしてることの否定、で終わっちゃってるんですよね
21:05:08
Kannna_
えーとさ、エグゼイドの方で、CRで、クロトがなんか言うとするじゃん。そうすると、永夢、ポッピー、飛彩、大我、ニコなどなど、それぞれが、それぞれの表情や動作で反応するじゃん
21:05:09
asahiya
否定されるだけの行動ではあるんですけど。
21:05:22
asahiya
しますねー
21:05:27
Kannna_
そーゆーのが見当たらないのよ、キュウレンジャーは。
21:05:46
Kannna_
「それぞれがそれぞれの」が弱いんだ。
21:06:19
asahiya
貴利矢なんかだとむしろ「何も反応しない」だったりするけど、他がちゃんと反応してるから「あ。こいつまた無視してる」って、反応として消化できる とかですねw
21:06:33
Kannna_
うん。そうなの
21:06:44
Kannna_
asahiyaさんが言ってるキュウレンジャーのシーンは
21:07:08
Kannna_
「ナーガのやろうとしてることの否定、で終わっちゃって」て、それでは不足なんですよ。
21:07:51
Kannna_
そううではなくて「ナーガが、やろうとしてることを否定されたと思う」とか「不信感を抱いちゃう」でないと不足なんだわ。
21:09:17
asahiya
割と敢えて淡泊に書いた自覚はありますけど、そこを指摘されるステージって「会話が会話として描かれてない」とかの前提になってません?^^;
21:10:55
Kannna_
あー。まぁ、そーゆー言い方もできるけど。避けたい言い方かな、要説明だと思う<「会話が会話として描かれてない」
21:11:09
Kannna_
前提には……アタシとしてはしてないと思います。
21:11:37
Kannna_
不足感を覚えて、どの辺が大きな理由だろうと、思いながら録画を観ると、目につくよねぇ、と。
21:12:04
asahiya
あー。じゃあ多分私の受け取りのどっかで勘違いがありますね
21:13:03
Kannna_
や、ドラマ画像の微妙なとこを話題俎上に載せてるんで……
21:13:03
asahiya
失礼しました。
21:13:20
Kannna_
むしろ、勘違いにならないような確認有効なところだと思います。
21:14:07
Kannna_
こう、スーパー戦隊みたいなドラマは
21:14:30
Kannna_
決めのところで、主役なり、スポットキャラなりが、バシッと決めセリフを言う、と。
21:14:47
Kannna_
これを「様式」みたいに言うのはアタシ良くないと思ってるんですよ。
21:15:07
Kannna_
「形通りのセリフ」を言うのが良いわけではないはずなんで。
21:15:28
asahiya
ふむ。
21:16:08
Kannna_
それこそ、セリフを言う時の演技とか、セリフに至るまでの積み重ねとか、周囲のキャラとのシナジーとかがあって、「かっこよく盛りあがったり」「気持ちよく決まったり」
21:16:18
Kannna_
あるいはスベッタリ、形だけだったりする。
21:17:01
Kannna_
で、キュウレンジャーのエピソードが安易な感じに流れがちってのは、「形だけ決めセリフ」みたいに思えるケースが目立つって事です。
21:17:55
Kannna_
これは……、今の……、今日のエピについての話題だと前提みたいに聞こえるかもしれないけれど、
21:18:11
Kannna_
これまでのエピをずっと観てきて、目立つと思うなぁ。
21:18:36
Kannna_
ことに、単発の、海の惑星とか、森の惑星なんか、極端に目立ったと思う。
21:19:16
asahiya
分かると思います
21:20:10
asahiya
分かると思うんですけど、割と序盤に感じてた不安が顕在化してきてて(
21:20:38
asahiya
私としては、感情混じりすぎて冷静に見れない状態でもあるかもなあと。
21:21:04
Kannna_
ふむふむ
21:22:34
asahiya
「よっしゃラッキー」の決め台詞自体が、知った段階で「あ。努力や積み重ねてのクライマックスを、運で否定しかねないけど大丈夫か?」とかの方向でずっと不安視してて
21:22:49
Kannna_
はい。
21:23:21
asahiya
私このセリフ気持ちよく聞こえたのって、振り返ってどれか挙げられないんですよ。ほぼ覚えがない。
21:23:34
Kannna_
うん
21:24:31
Kannna_
こないだ話題にでたよね、12話「11人の究極のオールスター」。あのときは良かったて。
21:24:47
Kannna_
あのやりとりの時に言及しきれなかったんですけど
21:25:14
Kannna_
あの回で、ラッキーの子供の頃の来歴の回想が入るんだけど。
21:26:09
Kannna_
その入れ方が、やっぱり、唐突だし、その後にシナジー作用の積み重ねが見えないと思うのね。
21:26:49
asahiya
そうですねえ
21:27:57
Kannna_
ゴーカイのルカがさ、子供の頃からもっと小さい子供をかばって盗人してたって回想が入った回があったんだけど
21:28:31
Kannna_
回想が入っても、唐突感はないのよ。あー、それであんな柄悪い姉御になっちゃったんだ、ってね(笑
21:28:39
Kannna_
むしろ納得しちゃう(笑
21:28:48
asahiya
連続性ありますよね
21:28:49
Kannna_
そこの違いだよねぇ。
21:29:06
asahiya
ハカセも結構よかったと思いますw<過去回想とシナジー
21:29:44
Kannna_
やっぱね「不幸だからよっしゃラッキーって言うようにした」ってのは、話としてはいいと思うんだけど。間をつなぐようなサブエピソード欲しい感じでしょうか。
21:31:35
asahiya
サブエピソード、って言い方でさえ大げさなくらいのことを
21:32:09
asahiya
何回かに分けて垣間観れたらオッケー! ってくらいだとおもうんですけど
21:32:14
Kannna_
うん、うん
21:32:40
Kannna_
今日のエピでナーガがハジケて、アタシもasahiyaさんもそれぞれ評価高いのは
21:33:16
Kannna_
「サブエピソード、って言い方でさえ大げさなくらい」の事を、ほぼ毎回毎回m積み重ねてきてたから、ってのは大きいよね。
21:33:21
asahiya
その点ではキュウレンは構成上の宿命があるわけで、そこの制作都合を飲み込むなら、このサブエピに相当する要素の仕込みにこそ
21:33:41
asahiya
チャレンジ精神で色々挑戦してほしかったなー という見方はあるかなと
21:33:49
Kannna_
そこですよね
21:34:12
asahiya
ある意味キャラ設定がお得だった と振り返れば言えますけど
21:34:47
asahiya
ナーガの演者さんなりに、設定を意識してカメラの前に立っていたからこそ ではあると思うんですよね
21:35:31
Kannna_
いまやってる映画「ゲース・インダベーの逆襲」の監督、柴崎貴行さんじゃぁん。
21:35:48
Kannna_
映画パンフで、談話読んで、アタシ考え込んじゃってます。
21:36:04
asahiya
1・2話パイロットの監督でしたっけ
21:36:43
Kannna_
ですね
21:36:53
Kannna_
1話~3話みたいです
21:36:54 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:31
Kannna_
.k 柴崎貴行
21:37:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%9F%B4%E5%B4%8E%E8%B2%B4%E8%A1%8C をどうぞ♪
21:39:37
Kannna_
柴崎さんは、MOVIE大戦とか、SH大戦とか、キャラの多い映画を何本も撮って来てる方だけど
21:40:19
Kannna_
その柴崎監督でもてこずってるのかなぁ、と。これは談話で語られてる事、ではなくて、アタシの受け止めですけど(もちろん)。
21:44:03
asahiya
経験としては「協力を仰がない手はない」ってくらいのベテラン監督さんですよね
21:44:17
asahiya
<キュウレンの撮影環境からして
21:44:48
Kannna_
うーんと、ホープからベテランになりつつある方、かな、監督さんとしては
21:45:12
Kannna_
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E5%B4%8E%E8%B2%B4%E8%A1%8C
21:45:15
Toybox
FetchTitle: 柴崎貴行 - Wikipedia
21:45:34
Kannna_
>28歳のとき、『仮面ライダーカブト』第43・44話にて本編の監督デビュー
21:45:41
asahiya
ああ、カブトがだいぶ前ではありますけど
21:45:45
asahiya
それでも11年か
21:45:53
Kannna_
>2009年の『仮面ライダーディケイド』の中途からは助監督より監督に昇進
21:46:12
Kannna_
>『特命戦隊ゴーバスターズ』にて、初のパイロット監督を担当
21:46:38
Kannna_
>『動物戦隊ジュウオウジャー』と『宇宙戦隊キュウレンジャー』では2年連続パイロット監督を務め、初めてスーパー戦隊シリーズに連続で参加
21:47:35
Kannna_
ベテラン級の内では若手って、変な言い方になるけど(笑
21:48:02
Kannna_
脂が乗ってる時期なんだろうなぁ、って思います。
21:49:25 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:49:43
asahiya
ここからまだまだ腕を磨かれていくことでしょうしなあ
21:49:53
Kannna_
はい。
21:55:38 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
22:27:20 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:29:44 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:30:10 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:30:44 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:32:28 Prof_M (moriarty@i219-164-98-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:38:45 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:59:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:01:23
Kannna_
さて。テレ朝編成で今朝オンエアされたニチアサ系4番組を、通しで観ると、『ヘボット!』棄権の「キュウレンジャー」高値安定の並み。「エグゼイド」と「プリアラ」が快調。尻あがり感あって、通しでも快調印象♪
23:17:05 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:28:58 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:29:09 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:31:17 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
表示するメッセージがありません。