発言数 385
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:05:14 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
00:12:13 koi-chankoi-chan[away]
00:18:06 LizardMen が切断されました:Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!
00:21:24 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:51 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:59:49 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:06:44 seiryuu (seiryuu@14.207.10.238) が #もの書き外典 に参加しました。
01:45:23 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:03 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:19:15
asahiya
ギフトかー
03:19:25
asahiya
私もカースになってるギフトあるなあ
03:20:20
asahiya
……っていうかログで言われてる「カース化したギフト」って俗語としての中二病?(^^;
03:22:30
asahiya
ベースになってる問題が違うけど「外からの取り込みがない状態」っていうのは堂々巡りの停滞待ってるだけだって経験しちゃうと
03:23:55
asahiya
道理外した力技使ってでも「外から取り込みたいと自分が思うにはどうするか」って
03:24:11
asahiya
自己認識いじった方がマシな気がするなあ
03:24:52
asahiya
私はいじった。そしてそこから「いじった甲斐があった」と思えるようになるまで2年以上かかった。
03:26:33
asahiya
私がその辺どう考え方変えたか って説明しても一発でわかってもらえたことは無いからまあ
03:26:41
asahiya
やってることはレアケースになる気はする
03:28:15
asahiya
ざっくりいうと、「堂々巡りしてるよりこっちの水は甘いよー」+「甘い水飲みたくてどんだけデメリット食っても堂々巡りよりマシ」あたりの
03:28:21
asahiya
マインドセットかけただけだが
03:31:41
asahiya
#いじった後は堂々巡りしてないか、してるようには見えないかっていうと、実はそうでもないあたりがミソ
03:32:41
asahiya
二律背反に次ぐ二律背反で、我ながらなかなか愉快なメンタル状況だったw
03:42:03
ponzz
なんとしても書かなきゃいけないものは、俺にも三つほどあって、そのうちの一つのとっかかりを今書いてる最中なんだけど
03:42:31
ponzz
はっきり言わせてもらうと、そんなものにこだわってたら何もできない
03:42:58
ponzz
そういうのは、いつかかけるかもしれないし書く前に死ぬかもしれないけど
03:43:18
ponzz
ぶっちゃければ、そんな個人的な問題にかかずりあって
03:43:30
ponzz
かかわりあって
03:43:58
ponzz
ほかに書くべきこと、書かなきゃならないことを書けないのは本末転倒なんだよね
03:44:57
ponzz
おまけに、その書かなきゃならないことをギフトなんてものにかかわりあって書かずにいて、書かなきゃいけないことを楽しみにしてる人がいるなら
03:45:08
ponzz
そっちのほうが罪だと思う
03:46:21
ponzz
あと、好きなことと書きたいことは別だってことも理解しなきゃいけない
03:46:48
ponzz
ツイッターで懇意にしていただいてる作家さんが、それについて貴重なことを言ってくださったんだけど
03:47:40
ponzz
好きなことと書けることが=だと、インプットとアウトプットが同じってことで
03:47:50
ponzz
果たしてそれに意味はあるのかっていうこと
03:49:11
ponzz
そういう、インプットとアウトプットにズレがあってこそ、創作の価値がある
03:51:18
ponzz
このギフトっていうのは、そこが厄介なところで
03:51:46
ponzz
それが好きなことなのか書けることなのか
03:51:57
ponzz
区別するのが難しいところなんだよね
03:53:16
ponzz
好きなことなのか書けることなのか、それを判断するためには書かなきゃわからないし、たとえその時かけなくてもいつか書ける日が来るかもしれない
03:53:30
ponzz
これはとてもすごく、すごーく難しいこと
03:55:39
ponzz
このギャップ、食い違いを理解できないものがギフトとしてきたとき
03:55:50
ponzz
呪いになるんだね
03:57:38
ponzz
これを理解できるときがきて、自分の中で区別できたときはじめてギフトになる
03:58:33
ponzz
どんだけ、俺がそういうモノで七転八倒してきたか……
06:05:47
Marcy
書きたいものと書けるものの話だと
06:06:04
Marcy
田中芳樹先生の話は有名であるね
06:06:56
Marcy
田中先生が長年本当に書きたかったものは中国歴史小説だったが、それを書けるようになるまでには紆余曲折が必要だった、という
06:07:25
Marcy
その過程で銀英伝やアルスラーン戦記が生まれているのだ
06:09:00
Marcy
「好きなもの」を書きたければ下積みというか回り道も必要だよ、って話を昔雑誌のインタビューで話しておられたな
06:17:51 aspha (UserID@p119139-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:30:23
asahiya
「回り道」の選択するとして、素直に選べるかというと難しい
06:30:27
asahiya
ってのはあるんで
06:31:05
asahiya
マインドセットというか、メンタリティの作り方なんじゃないかと思うことはあります「
06:35:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:26:35 MorrisZZZMorris
07:35:13
aizawayu
そう?(・ω・)>ぶった切られてぎゃああああ
07:35:24
aizawayu
>赤入れで
07:36:46
aizawayu
あと「山田さん、増える」はいつか長編化しようかと思ってたけどそんなに評判が良いというなら次それにしようか……(・ω・)
07:37:45
aizawayu
あと幾つかシュール系統の作品のアイディアはあるんでその系統で行ったほうがいい?
07:38:47
aizawayu
まあぶった切られたおかげでGA大賞バージョンと今のバージョンがあるわけですが(´・ω・`)
07:39:51 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:39:58
aizawayu
銀河マニアックス(仮)に関しては、実はやりたい話がこの続きであるのでそれを実現させなきゃと言う思いで書きまくっているけど
07:40:44
aizawayu
もし今度の電撃に落ちたらなろうかカクヨムあたりで公開して続きを書いてそのやりたい話をやろうかな、って思ってる(´・ω・`)
07:41:45
aizawayu
そのやりたい話のために頑張っているんだよ、と言うのはある(´・ω・`)
07:42:13 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:46:01 impulse が切断されました:Quit: See you...
07:48:04 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:54:32
aizawayu
自分が銀河マニアックス(仮)にこだわりすぎてるという自覚はあるけど、でもやめられない、諦めきれない(´・ω・`)
07:55:39 MorrisMorrisWork
07:57:43
aizawayu
というか話はもう変えようがないので、後はキャラをキチガイにするかギャグを入れたりするかとかしか無いようなきがする(;´Д`)>淡泊
07:58:08
aizawayu
しかしそうすると話が崩れる危険性があるのでどうしたものかと
07:58:52
aizawayu
敵をイオク様みたいにするとかしかないのかな……。
08:00:45 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
08:02:57
asahiya
たんぱくってどこにあったっけ。
08:03:32
aizawayu
>20:52 (Kannna) aizawaさん、淡白なんだよねぇ
08:03:35
aizawayu
ここ
08:04:14
asahiya
それは作品の話じゃないですね
08:04:21
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
08:05:11
asahiya
作品の感想を言う聞くって時に
08:05:25
aizawayu
>20:52 (Kannna) あれのあそこが「すげー」とか、滅多に聞かない。
08:05:25
aizawayu
>20:53 (Kannna) 「面白い」は、よく聞くんだけど
08:05:29
aizawayu
ここもか(´・ω・`)
08:05:53
asahiya
イイにせよ悪いにせよ、反応がおとなしい
08:06:00
asahiya
とかそーいうことだろうと読みました
08:06:07
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
08:06:08
asahiya
そうそう
08:06:23
asahiya
私がニチアサ関連ログでやってるよーな
08:07:23
asahiya
「相槌もないのに一ネタで30分語りっぱなしの長文ログ」みたいなのとか、これはもう文章量≒熱量って受け取ってる人が結構いるんじゃないかと思うんですけど
08:07:26
asahiya
そういう
08:07:36 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:07:40
asahiya
熱量を感じる反応をそもそも見たことがない
08:07:49
aizawayu
まあ結構素直に飲み込んじゃうタイプだと思うので……(´・ω・`)>自分
08:07:52
asahiya
とか、そーいう意味合いなんじゃないかと
08:09:10
asahiya
私の主観で見た話をすると、藍澤さんが「自分が素直」だと思ってるなら錯覚なんじゃないかなと見えますね
08:09:32
aizawayu
まあ2chの長文がうざいとか言われ続けてその影響とかであまり長い感想とかを吐かなくなったというのもあるだろうし
08:09:54
aizawayu
単に「疲れている」というのもあるんだろうという気はする
08:10:03 MELTDOWN (meltdown@p383107-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:10:06
asahiya
うーん、長文は私の例で、「長文感想書け」とか見たいとか、そういうのでもないとは思います。
08:10:11
asahiya
うん、それはあるでしょう。
08:10:16
asahiya
<疲れてる
08:10:49
asahiya
ログにもあるように「すごい」って反応・感想、
08:11:19
asahiya
いわば「作品のどこに感銘を受けてるのか」が見えてこないってのが
08:11:31
asahiya
「淡泊」って言葉になったんじゃないかと
08:12:36
asahiya
逆に言うと、「どういう要素が拒絶反応になるか」とか。
08:12:52
aizawayu
あと言いすぎて他人を傷つけるっていう可能性もあるのであまり言わなくなったというのもあるだろうし、Twitterの140文字文化に慣れすぎたというのもあると思う
08:13:05
asahiya
敢えて言いづらいこと話せとかそーいうのでもないでしょうけど。
08:13:11
aizawayu
ちょっと家事とかで離席します
08:13:17
asahiya
いてらー。
08:15:47
hir_CF_
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881804056/episodes/1177354054881804063 帰納ツッコミを受けた部分を修正してみた(がぶ
08:15:47
Toybox
FetchTitle: 【嵐の夜に】 - 昏き海の底で(クファンジャル_CF) - カクヨム
08:15:50
hir_CF_
おはあさひやさん
08:15:53
hir_CF_
ちはざー(がぶ
08:16:00
hir_CF_
※昨日
08:16:27
asahiya
帰納ツッコミとは。
08:17:13
hir_CF_
昨日つっこみ(がぶ
08:17:19
hir_CF_
(あさひやさんむっしゃむっしゃ
08:18:36
asahiya
それは昨日の私だ。
08:18:53
hir_CF_
今日のあさひやさんむしゃむっしゃ
08:19:10
asahiya
残念それはおとといの僕だ
08:19:18
hir_CF_
そうか(がぶがぶ
08:20:01
hir_CF_
世界観が日常と乖離しすぎてわけわからんと言われたので見慣れたものを大量にぶち込んでみたのだがどうか
08:26:14
aizawayu
ただいま
08:26:46
hir_CF_
がぶ
08:26:57
hir_CF_
(爆発停滞フィールド
08:27:00
aizawayu
「疲れている」ということを自覚して疲れてきたので朝食取ります(´・ω・`)ノシ
08:27:12
hir_CF_
モルダーあなた憑かれてるのよ
08:58:57
aba[AWAY]
つまり、2chやtwitterに毒され過ぎて
08:59:18
aba[AWAY]
小説程度のための長さの文章が書けなくなっちゃってるのか。
09:19:39
aizawayu
いや、何かを語る熱量がないのよ(´・ω・`)
09:27:51
aba[AWAY]
それ、もっとダメなのでは。
09:29:26
aizawayu
(´;ω;`)
10:04:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:59:56
hir_CF_
あいざーさんの死か……
11:07:59
syamo
コードギアス亡国のアキト最終話を鑑賞
11:08:08
syamo
戦闘シーンは愉しいが
11:08:15
syamo
ストーリーはハッピーエンド
11:08:17
syamo
なんかなあ・・・
11:15:36
syamo
時間巻き戻すのは反則やろ・・・
11:17:13 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:21:41
syamo
ロボット戦闘は80点 オチはいまいち
11:21:56
syamo
個人的に主人公とラスボスが相打ちがよかった
11:50:31 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
12:42:12 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:42:12 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:58:28
aizawayu
2chのアニメ総合スレとかワナビ関連のスレとかでゲーム・オブ・スローンズとかブレイキング・バッドとかがすげえとか言って荒らしてくる荒らしとか見てしまうと
12:58:55
aizawayu
そりゃそういう風になりたくない、と思ってしまうよね……。
12:59:19
aizawayu
まあ家の環境のせいなのかもしれない
12:59:35
aizawayu
>淡白になってしまうの
12:59:46
aizawayu
あと自分の経験とか
13:01:49
aizawayu
まあ「凄い」ものが何か、と言うものがわからないからかな自分
13:02:16
aizawayu
物心ついたときはガンダムとかヤマトとか既にあった世代だし
13:02:47
aizawayu
#まあガンダムはほぼリアルタイムだが(;´Д`)
13:03:27
aizawayu
アニメのキャラの動きとかで凄いと思うのはいくつかあるんだけど
13:03:50
ponzz
にちゃんの常識は世間の非常識だよ
13:03:55
aizawayu
それを小説で表現するのは難しいからな(;´Д`)
13:04:07
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:04:31
ponzz
正確には、物書きの技量を大幅にスポイルする部分が多い
13:04:50
ponzz
だからいつまでもにちゃんにひきずられんな
13:04:57
aizawayu
はい(´・ω・`)
13:06:53
aizawayu
あるいは凄いものを凄いと思いたくないひねくれた心情があるのかもしれない(´・ω・`)
13:07:22
aizawayu
まあそれを解明しようとすると専門の医者が必要になりそうだけど(´・ω・`)
13:07:48
ponzz
俺が好きになってほめるとき、こいつうぜーぐらいほめるだろ
13:07:52
ponzz
それでいいんだよ
13:08:38
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:08:57
aizawayu
あるいは必ずあら捜しをしてしまう心情があるとか
13:09:51
aizawayu
……なんか自分の闇を突き詰めていって闇落ちしそうなのでちょっと離席しています(´・ω・`)ノシ
13:10:26
ponzz
闇じゃなくてにちゃんやまとめブログに影響されすぎなだけ
13:11:06
ponzz
なんであんな他人の足をひっぱるだけのものに縋りついてるのかほからんわわからんわ
13:12:03
NM
凄いものを凄いと褒めないのは作家として致命的なマイナス特徴なのでさっさと買い戻すんだ
13:12:40
NM
本当に致命的だから。
13:17:33
syamo
それを職業とするのに、なにか踏ん張りが欠けてると思われる・・・
13:17:55
syamo
おれはアグレッシブ差が足りないと感じる
13:25:19 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:25:19 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:27:37
aba[AWAY]
凄いものを粗探しして貶し
13:28:01
aba[AWAY]
とにかくなんでもかんでも視界に入ったものを貶し
13:28:39
aba[AWAY]
大好きなSUMOの時だけ褒める。ただし贔屓のRIKISI以外はやっぱり貶す。
13:28:53
aba[AWAY]
そんなやくみつる方式ならワンチャン
13:34:16 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:28:04 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:28:04 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:16:10 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:16:11 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:18:40
aizawayu
なんか脳内物質が変(;´Д`)
15:59:07 aizawayu が切断されました:Quit: 頭がおかしいのでちょっと落ちてる('A`
17:06:37 MorrisWorkMorris
17:24:38 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:35:20 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:00:30 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:04:49 aspha (UserID@p119139-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:07:48
Kannna
ふむ@ログを読んだ……
18:08:07
Kannna
2chか、ずっと触れてないんで、ほとんど忘れてた
18:11:48 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161137051.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:13:54 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:45:47 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:01:08 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:08:29 LizardMe_ (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:09:25 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:12:49 koi-chan[away]koi-chan
19:17:52 H_Aoi (H_Aoi@182-166-35-251f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:28:52
Marcy
ふむ、凄いものを凄いと褒められない、か
19:30:11
Marcy
単純に凄いと思えるものに出会えてない、または俺の求める凄い葉このレベルじゃない、ってならまあアレだけど
19:31:02
Marcy
何を見たり読んだりしても凄いと感じられないなら、それは感性がちと鈍ってるかもしれんので
19:31:32
Marcy
不利な特徴の買戻しはした方がいいなぁ
19:32:13
Kannna
ふむ
19:32:16
Marcy
どんなものにも何がしか面白い部分は探せばあるはずなんで
19:32:34
Marcy
(よっぽどひどい出来のものを除く
19:33:12
Marcy
取りあえず見たり読んだりしたものの「面白かった部分」を書き出す習慣をつけるとかするといいかも知れない
19:33:28
Marcy
箇条書きでも何でもいいので
19:33:58
Marcy
何が面白かったのか、あるいはこの部分は好きだ、とか
19:34:08
Kannna
ぁー
19:34:17
Marcy
そういったものを書き出す癖をつけると
19:35:04
Marcy
時間が経てば「自分の面白いものノート」が出来上がるって寸法だ
19:35:50
Kannna
ふむぅ
19:36:08
Marcy
どうせ何かを見たり読んだりするなら
19:37:02
Marcy
粗探しのようなネガティヴな見方よりも、良かった探しのようなポジティヴな見方の方が精神衛生的に宜しいし得られるものも多い
19:38:14
Kannna
そうですね。粗探しはネガティブになりやすいんだ
19:38:29
aba[AWAY]
アンチの方が良く見てるとかいう謎理論があるけど
19:39:12
aba[AWAY]
その「細かいところまで見る」やり方で、良いところを探せばよいのだ
19:39:24
Marcy
うむ、そういう事やね
19:40:31
Kannna
アタシ自身使ってるアイテムなんだけど。ミニ6穴サイズのリフィル(ルーズリーフ)って使い勝手いいよ。
19:40:33
Kannna
サイズ的に、文庫判、新書判に挟んで、端がはみ出ない。
19:40:55
Kannna
簡単なメモと日付を書くようにして、どんどん挟んでいくといい。
19:41:29
Kannna
後で、「これ書いたとき、アタシ何考えたんだろ??」みたいな事もあるんだけど(笑
19:41:52
Marcy
わかるw
19:41:58
Kannna
それは、メモの取り方が悪いか、その時自分の感知をうまく整理できなかったか、
19:42:13
Kannna
あるいは、いいと思ったけど勘違いだったとか、などなどなので、
19:42:17
Marcy
本当に走り書きのメモとかだと、時間が経つと何考えて書いたのか思い出せないときがある
19:42:31
Kannna
気にしないでジャンジャンメモするとこからはじめるといいかなぁ@考え中
19:43:02
Kannna
1パック200円くらいで、カラーアソート4色とかあるんで
19:43:36
Kannna
色での区別も併用してもいいんだ。「これは!!」と思ったら赤系シートとか。
19:44:03
Marcy
例えば年末にメモ類の整理をしてて、2年位前のメモに「さばみそ 帝国 包囲殲滅戦」とか殴り書きしてあったんだけど
19:44:16
Marcy
意味がまったくわからない
19:44:22
Kannna
(ミニ6穴サイズは、女性がバックに入れる用に開発されたラインらしい、伝聞
19:44:33
Kannna
あひゃひゃ
19:44:40
Kannna
さばみそ帝国♪
19:45:19
Marcy
なので単語ではなくせめて箇条書きの文章にしよう(教訓
19:46:20
Kannna
えーっと……言っていいか迷ってたのだけど。少し前聞いた話だと、Aizawaさんはツマミ読みみたいな癖があるように、聞こえた。こっちの受け止めの勘違いかもしれないんだけど
19:46:43
Kannna
ミニ6穴は、感想メモと同時に
19:46:54
Kannna
読書ログも兼ねて使うといいと思います。
19:47:28
Kannna
創作などしてると、どうしても複数の書籍を並行して読む必要も出てくる。資料本とかね
19:48:00
Kannna
複数本並行読書してると、誰でも、ついツマミ読みの流れ易いいのだけど、
19:48:21
Kannna
読書ログをつけると、防波堤的に防ぐことは可能。
19:48:29
Marcy
後まあ、2chなりTwitterなりまとめサイトなりを見るのは別にいいんだけど
19:48:34
Kannna
(忙しくなると、決壊するけど@苦笑
19:48:41 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:49:01
Marcy
他人のルサンチマンはないないしなさい
19:49:36
Marcy
どこの誰が書いたものかわからんような悪意を真に受けちゃいかん
19:50:08
Marcy
面と向かって痛罵されたとかならともかく
19:51:00
Marcy
2chのスレで荒らし認定されたとかそんなもんなら、鼻でもほじりつつフーンと見飛ばせばいいのだ
19:51:28
Kannna
ぁー
19:51:48
Marcy
ネット上の悪意なんて気にしてたら疲れるだけだぜ
19:52:47
Kannna
>12:58:28 <aizawayu> 2chのアニメ総合スレとかワナビ関連のスレとかでゲーム・オブ・スローンズとかブレイキング・バッドとかがすげえとか言って荒らしてくる荒らしとか見てしまうと/そりゃそういう風になりたくない、と思ってしまうよね……。
19:53:09
Kannna
これについては、わかる部分あるんだけど。そりゃ「ならなければいい」だけなんだよね。
19:53:21
Marcy
うん
19:53:34
Kannna
そのために「凄いって気持ち」まで抑制するのは考え違い。
19:54:06
Kannna
アニメ総合スレとかで、海外ドラマのネタを振りかざすのは、それは場が違う
19:54:22
Kannna
ワナビ関連スレでは、どうなのかはわかんないけど
19:54:42
Kannna
多分、言い方を考えてないか@善い場合、
19:55:04
Kannna
あるいは、ただ、「お前ら、どうせ知らないだろう」ってエバリたいだけ@悪い場合
19:55:27
Marcy
まあ発言の真意まではわかんないからねー
19:55:33
Kannna
「スゴイもの」を知ってるからといって、知ってる奴がスゴクなるわけではないんだよね
19:56:10
Kannna
少なくとも「こんなスゴイのがあるよ」と言って「そうなんだ、ちょいと見てみようかな」とか、1人でも2人でも動かせたら、
19:56:31
Kannna
それはいい事なんだけど。嫌われる言説って、多分、そういう風には考えてないよね。
19:57:00
Kannna
(ちなみに『ブレイキング・バッド』はスゴイです。悲惨な話だけど、つい笑ながら観れてしまう。
19:58:40 akiraani_ (akiraani@KD106181103169.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:58:57
aba[AWAY]
例えば2chでも
19:59:34
Kannna
.a ミニ6穴
19:59:34
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%9F%E3%83%8B6%E7%A9%B4 をどうぞ♪
19:59:52
aba[AWAY]
卓上ゲーム板の、システムのスレッド(正常に稼働してるもの限定)とかで
20:00:42
aba[AWAY]
ルールの中で自分が読み落としてた部分が話題に上ったりして、役に立つような事はある
20:00:53
Marcy
うむ
20:00:59 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
20:01:11
aba[AWAY]
。・x・) 良い部分だけを拾い上げるのだだだ
20:01:11
Marcy
要は2chもただのツールでしかないんで
20:01:20
Marcy
使いようなんだね
20:02:08 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:29:22 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
20:29:26 seiryuu (seiryuu@node-xx2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:29:55
Kannna
作品批判や、作家批判は、もしやるなら、誉めるときよりも詳細に調べ、論旨も説得的に提示する必要はある。そうしないと、書いた方が恥を書く。
20:29:57
Kannna
そこまでしてやらなければならない程、批判しなければならない重要性があるか? っていうと、ケース・バイ・ケースなんだけど。短文でササッと片づけて、「ハイ論破」みたいな形ではすまないはず。
20:30:06
Kannna
「アンチの方が良く見てる」って事は、一面言えることなのだけど。あくまで「一面」なんだ。
20:30:14
Kannna
ただひたすら誉めるわけでなく「これこれの欠点はあるが、しかし補って余りある長所がここにある」とかの評の方が「アンチ的な批判」よりも、もっと良く見てる形になる(理想形を想定しての比較デス
20:32:15
Kannna
「アンチ的な批判」てのは、理想形を想定しても、「補って余りある長所」の類は見落し易い。
20:33:39
Kannna
けれど、世間では、「これこれの欠点はあるが、しかし」の、しかし以降を無視して「アンチだ」と言い立てられる実例もみるので、ヤヤコシイ(苦笑
20:35:24
akiraani_
そういうのは気にするだけ無駄なので気にしない方が
20:35:40
Kannna
ええ、基本はそうですよネ
20:36:11
akiraani_
あと、好みの話と評価の話が切り分けて受け取れない人とか、切り分けてかけない人とか
20:36:30
Kannna
まぁ、書く方も、言い方、書き方を考えて、よく練らないと、誤読され易い書き方ってのはあることはあるですぅ
20:37:00
Kannna
こないだ、笠井潔氏の評論集読んでたんですけど
20:38:10
Kannna
「ルルーシュ」の評論を別の媒体で読んだ時は腑に落ちなかったのだけど。単行のセレクトが良くて、単法本で読んだらm賛同はできないけど、論者の言いたいことは割とわかった……気になった。
20:38:12
Kannna
ところが、
20:38:17
akiraani_
一番五回されにくいのは無機質な箇条書きですなw
20:38:44 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:59
Kannna
「ルルーシュ」評の次に採録されてた「東のエデン評」の中に、「ルルーシュについてのこれこれの不満は、前掲の評論でも述べたが」みたいにあって
20:39:07
Kannna
ちょっと待って、
20:39:26
Kannna
そこ、不満を述べてるとは思えなかったわ、アタシ、と(笑
20:39:43
Kannna
ま、ちょっと話題にしてたのとは逆の例ですけど。
20:39:54 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:40:15
Kannna
このように、評論のような論旨が明確であるはずの文章でも誤読、誤解というのは生じる。
20:41:35 cos0 (cos0@p475110-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:42:13
akiraani_
ポジティブな評価、ポジティブな感想、ネガティブな評価、ネガティブな感想、この4つの切り分けってなかなか難しいですよ
20:42:33
Kannna
ふむふむ
20:42:54
akiraani_
あと、「褒めてるのかけなしてるのかどっちだ」というツッコミが来ることがあって
20:42:57
Kannna
それはそうでしょう、と思います。同感です<切り分けってなかなか難しい
20:43:23
akiraani_
両方の要素を取り上げる可能性を排除して読んでる人がちょくちょく
20:43:39
NM
人間の多くは相手を「敵か味方か」でしか判断しないので
20:43:41
akiraani_
そういう人には何言っても無駄で、最初に理解した部分で全部の印象塗り替えるので
20:43:48
Kannna
(ただ、先の話題の2chスレッドとか、あるいはtwみたいな短文だと、これはアンチだ、とかわかり易い例は増えるかな、と。
20:44:06
syamo
2chなど、攻略スレしかよんだことがないな
20:44:09
NM
「褒めてるのかけなしてるのか」という台詞が出た時は敵味方識別信号を発信せよと言われているに等しい
20:44:16
syamo
意見そのものはあまり読んでない
20:44:39
NM
なお、敵味方で人間を判断する人はフェアな議論にはまったく寄与しないので
20:44:42
syamo
そういうのを読まないのは、まあ、時間がないのが大半だ
20:44:45
Marcy
旗幟を鮮明にしないと流れ弾を食らうパターンやね
20:44:51
syamo
人生そんなに暇じゃないんだよな
20:44:52
NM
こういう人を排除できないところでフェアな議論をするのは無駄である
20:44:56
akiraani_
まあ、あとは文字数の問題が
20:45:17
Kannna
まぁ、そういのも子供っぽいと思いますです。作品論、作家論みたいな分野で<敵味方識別信号
20:45:52
NM
この間
20:46:05
NM
幼女戦記の話をツイートしてたらこのタイプの人に絡まれて
20:46:06
Kannna
(広い意味での政治的……例えば、性差別論者はアタシにとっては「敵」なので、そこは識別する。
20:46:14
Kannna
あぁ
20:46:41
NM
相手の話を聞いているととにかく僕の発言の「すべて」に片っ端から質問してくるので
20:46:48
NM
ああこの人僕のミスを待ってるだけなんだ
20:46:49
Marcy
あー
20:46:56
Kannna
ふむふむ
20:46:57
Marcy
そりゃ相手にしないに限るな
20:47:05
NM
なのでその時点で打ち切りました
20:47:06
Marcy
何言っても聞く耳持たないので
20:47:37
NM
カンナさんが敵味方で人を判断しはじめた時には議論を打ち切ることにした
20:47:48
NM
他の人でも同じだけど。
20:48:03
akiraani_
敵味方にはあまり興味がないんですが
20:48:05
syamo
世の中、ひまなひとがおおいな
20:48:44
akiraani_
きのこたけのこ戦争はエンタメとして楽しんでおります(ぉ
20:48:54
NM
いいからコアラのマーチを食え
20:49:01
Kannna
まぁ、覚えはあるです
20:49:39
Kannna
「どうしても同意してもらえないようなので」と言われた時から、もう大部たちますけど
20:49:46
Kannna
多分、あの時以来ですね。
20:50:05
Kannna
あの時の話題は、そうですね。アタシにとっては譲れないところでした。
20:50:14
NM
スタンスを変えられないという意思表示をされてしまうとこのチャンネル的にはもう会話を続ける意味がないので
20:50:23
NM
そういう時にはさっさと打ち切る
20:50:35
Marcy
んだねぇ
20:50:48
Marcy
限りなく平行線だもの
20:50:53
akiraani_
いわゆる宗教論争という八ですな
20:50:58
NM
折り合えないということに合意する
20:51:04
Marcy
続けても決して交わらないので不毛でしかない
20:51:06
NM
という精神でひとつ。
20:51:30
Kannna
そうですね「折り合えないということに合意」がいいですね。
20:51:42
akiraani_
そういえば感想で思い出しましたが
20:52:01
yamano
他人に対して自己の正当性を証明して精神上の衛生を保つのも人間のありかたですけど、
20:52:12
Kannna
「宗教論争」「教義論」あるいは、「哲学論争」とかってのは、切り上げ方にしてもあまりよくないかな。
20:52:12
yamano
別に他人がそれに付き合う必要は全くないからね。
20:52:30
akiraani_
いつぞやにここで話していた劇場版艦これの話、日記にまとめたですよ<https://srad.jp/~akiraani/journal/608934
20:52:30
Toybox
FetchTitle: 艦これ劇場版を見た感想、かーらーのー、MMD艦これの話 | akiraaniの日記 | スラド
20:52:33
Kannna
(相手を「ナントカ信者」と呼ぶような一方性を感じます。
20:52:51
NM
チャンネルを占有する割りに誰も幸せにならんのでなあ
20:53:03
yamano
(ある種の目的があるグループならなおさら、それ以外に対して付き合うのは善意とか暇つぶしとか、そういうたぐいのものになってくるからねえ。
20:53:05
Marcy
うむー
20:55:50
akiraani_
この感想文価格に当たって一番がんばった部分は、ここ
20:56:02
akiraani_
 バトルシーンの醍醐味ってやっぱ丁々発止の攻撃防御の応酬にあるわけですが、距離のスケール上ポジション取りも表現しにくく、基本足を止めての撃ち合いだけとなってしまうというのは、人間の体を使ったアクションとしてはどうしても単調なものになってしまうのではないかと。
20:56:02
akiraani_
 MMD艦これの作品群ではバトル描写をどうしているかというと、そもそも静止画中心でアクションしない、シュミレーションゲーム画面風に簡略化処理する、魚雷やら日本刀やら錨で殴りかかる、武器に頼らず素手や頭突きでぶっ飛ばす、左で打つ、砲塔が後ろ向いてブースターになったりvob装備して空をとぶ、仮面ライ
20:56:08
akiraani_
ダーに変身する、遊戯王のカードバトルをする、ペルソナ召喚する、フードバトルする、味見する、サッカーする、目がヤサグレてて口が△になる、実戦空手と瑞雲を組み合わせた全く新しい格闘技を編み出すなどの様々な手法が使われてます。
20:56:54
Marcy
なるほど、全部リンク張ってあるのかw
20:57:05
yamano
単純な感想として、後半はいるの?(
20:57:06
akiraani_
どのネタを持ってくるか、オチのフレーズをどれにするかの順番とかかなり推敲しましたw
20:57:17
yamano
(努力が素晴らしいとは思うけれど
20:57:28
NM
IL-2を使うがない?
20:57:56
akiraani_
あー、そのシリーズ見てないんです>IL-2
20:58:57
Marcy
まあ確かにアニメ版の吹雪はちょっとシュッとし過ぎてて、初見では違和感あったなぁ
20:59:09
Marcy
見てるうちに慣れたけど
20:59:27
NM
まあ本当に海戦の距離で撃ち会うとすげえタルい上に絵がひどい
20:59:39
akiraani_
アニメ版の吹雪見てる時間より、艦これMMDでとらはぜ式吹雪見てる時間の方が圧倒的に長いのでw
21:00:07
Marcy
しばふ村は良いところだ…
21:00:33
NM
不明な提督にしても距離(スケール)は無視してるからねえ
21:01:15
Marcy
二次創作だともう開き直って「46cm砲パンチ」とかやってるのもあるね<スケール感
21:02:17
akiraani_
空戦もの見たいな後ろの取り合い、くらいに分かり易く動くとまた違うんだろうけど
21:02:46
akiraani_
あと、艦娘って簡単に反転するので艦船の戦闘のセオリー通じない
21:03:18 Take-D (take-d@SODfb-14p3-31.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:03:31
NM
とはいえ
21:03:48
akiraani_
障害物の全くない場所でFPSやってるような不毛な戦闘になる
21:03:52
NM
メンタルモデル方式で海戦中は軍艦そのままの姿になります、というのもそれはそれで厳しい。
21:04:06
Marcy
うむー
21:04:08
NM
深海棲艦の正体モロバレになっちゃうし。
21:04:33
NM
なにより萌えミリではなくなってしまうw
21:04:47
Marcy
後はストーリーだけど
21:05:05
Marcy
変に色つけたくないって方針が核にある時点で
21:05:20
Marcy
もうぶっちゃけどうしようもないと思うんだよなぁ
21:05:29
akiraani_
無理ゲーですよな
21:05:31
NM
うむ
21:06:53
Marcy
鎮守府の日常みたいな感じで艦娘同士がきゃっきゃうふふするだけの日常系アニメにするなら、それはそれで需要もあったろうし難易度は下がったのかなぁと思うけど
21:07:41
NM
しかし
21:07:43
Marcy
ストーリーに上記の縛りがあった以上、シリアス路線では頓挫するのが約束されてたようなものだと思う
21:07:57
yamano
戦闘はするけどその目的が何で、その結果どうなる、を設定しない場合、キャラクターの生きざまを見せる形になるからねえ。
21:08:20
akiraani_
そして、吹雪の背景エピソードの弱さ
21:08:35
NM
商業面から言えば、TVアニメにする以上は他メディアへの相乗効果やゲーム本線へのユーザーの導線として機能しなければならず
21:08:48
NM
日常系アニメでは弱いと判断されても仕方がない
21:08:54
Marcy
やっぱり吹雪がんばりますをアニメ化するべきだったんや…(今更
21:09:02
NM
あー。
21:09:08
akiraani_
では、ここはいっそ振り切って、蛙男商会に製作を依頼しましょう
21:09:20
yamano
吹雪頑張りますをイベントと連動してやると盛り上がったとは思いますけれどねw
21:09:34
seiryuu
昔このチャンネルに来てた 鷹見一幸さんが艦これのノベル書いてた
21:09:56
NM
円盤の売上げ的には合格ラインだった訳で
21:10:03
akiraani_
日常系キャッキャウフフ系でしたな>ノベライズ
21:10:08
NM
商業的には成功だったんだよなあ
21:10:34
Marcy
なんだかんだで円盤売れたからねぇ
21:11:05
seiryuu
鷹見一幸さん ツイッターやってるし本出してるから元気なんだろう
21:11:15
akiraani_
ストーリーをやりたいなら、艦これ改をベースにすれば良いに(それはない
21:12:45
Marcy
賛否あったけど、結果として円盤はトータル10万枚以上売れてるので
21:12:58
akiraani_
まあ、話題になった方が良い、ということですな
21:12:59
Marcy
商業的には十分すぎる成功
21:13:43
SiIdeKei
(こそっ)日常系『とある鎮守府の一日』は椎出啓・鷹見一幸・銅大、描き下ろし戦記『一航戦、出ます!』は鷹見一幸、というクレジットになっております。
21:13:48
SiIdeKei
(そそくさ)
21:13:58
Marcy
ダイレクトマーケティングだ
21:14:22
yamano
囲め
21:15:45 11AAABCUT (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:15:48
Marcy
まあ、アニメ版はあの制約の中ではがんばった方だと思う(最大限の好意的な見方
21:15:56
seiryuu
鷹見一幸さん 銅大さんって チャットに飽きて来なくなった?
21:16:25
akiraani_
こういうとなんですが
21:16:31
akiraani_
IRCがオワコン(ぉぃ
21:16:41
Marcy
うひひひひw
21:17:02
yamano
そんなことは随分前から言われていることですw
21:17:27
SiIdeKei
厳しいこと言うと、ここに顔出す価値があるか、どうか、ですよ。
21:17:52
NM
銅さんにIRCに戻ってきて欲しいよーなこと言われて戻ってきたら銅さんはとっくにいなくなっていたでござる
21:18:20
seiryuu
価値なの?
21:18:35
Marcy
価値よなぁ
21:18:37
seiryuu
オレは暇つぶし 趣味な感じだが 
21:18:56
akiraani_
個人的には、銅さんとか鷹見さんに臥竜の瞳シリーズ見てもらって感想聞いてみたいとかありますがw
21:19:03
NM
自分の見識の偏りを直すため?
21:19:22
NM
どうしても引きこもって作業してると視野狭くなるんでなあ
21:19:32
SiIdeKei
そりゃ、『暇つぶしという価値』を君が自分について認めているだけにすぎない。<価値なの?
21:20:23
NM
#ごはん買ってくる
21:22:05
akiraani_
なんだかよくわからないけどディープな世界について語ってる人の会話を眺めるのは楽しいよね
21:22:14
akiraani_
みたいな意味はあるかもしれない
21:22:35
SiIdeKei
まあ、ここに来なくなった人が、みんなおいらと同じように考えていると言うつもりはないので
21:22:47
SiIdeKei
他にもいろいろ理由はあるんだと、思う。
21:23:16
akiraani_
Twitterの存在は大きいんじゃないかという気がしないでもない
21:23:46
SiIdeKei
おいらの場合には(自分にとっての)『価値』が重要だ、という程度にとっていただければ幸い。
21:23:55
Kannna
なんにしろ、なにかで忙しくなれば、来なくなるよね。
21:25:13
akiraani_
まあ、ログインしているからと行ってみてるとも限らないしw
21:25:24
akiraani_
#立ち上げっぱなしで放置する人
21:33:38 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:50 Pikoyan (UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:20:30 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:20:37 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:20:39 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:24:36 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:27:20 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:35:28 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:35:31 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
22:59:00 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:59:39 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:58
aba[AWAY]
。・x・) IRCはスタートアップに入ってる
表示するメッセージがありません。