発言数 147
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:04:33 seiryuu (seiryuu@node-13z.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
00:05:40 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:30:06 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:24 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:38:19 LizardMen が切断されました:Quit: みなさーん!もう朝ですよー!
00:45:05 MorrisMorrisZZZ
00:46:12 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:46:12 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:48:50 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:50:11 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:03:40 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
01:30:30 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:30:30 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:09:20 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:09:20 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:31:11 seiryuu (seiryuu@14.207.44.26) が #もの書き外典 に参加しました。
02:35:44 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:35:51 seiryuu (seiryuu@14.207.44.26) が #もの書き外典 に参加しました。
02:40:05 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:06:19 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:47
Marcy
まあ現状では
03:58:52
Marcy
>無料公開して成功するかどうかは、結局はその人の才能と努力次第。
03:58:59
Marcy
これに尽きるんだよなぁ
03:59:05
Marcy
世知辛い
03:59:42
Marcy
誤爆だった
04:36:51 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
04:38:13 ponzz (ponzz@p1062113-ipngn3003souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:06:09 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:42:19 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
07:00:07 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:24:56 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:25:12 MorrisZZZMorris
07:55:25 MorrisMorrisWork
08:00:50 MELTDOWN (meltdown@p408170-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:58:52 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:05:51 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:05:51 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:37:26 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:08:34 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:08:34 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:27:06 seiryuu (seiryuu@node-3ky.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
12:37:44
mihiro
seiryuuさんの武田鉄矢の母親の話についてのコメントを、昭和は遠くなったなあと思う。まあ実際半世紀ぐらい前の話だろうから、seiryuuさんの今の感覚からすれば、とんでもない話なんだろうが http://cre.jp/blog/2017/01/31/write-ex220170131.html#220000
12:37:48
Toybox
FetchTitle: IRC公開LOG #もの書き外典 2017年1月31日 | クリエイターズネットワーク
12:39:47
seiryuu
まるで美談かのように語られてるのがね
12:40:42
seiryuu
休みなく働いて過労死 したとして それを美談かのように語られたら どう思いますか?と
12:41:29
mihiro
昭和の50代位から上の世代には美談なんだよ。信じられないだろうけど
12:41:45
seiryuu
武田鉄也の母親も休みたいと思ったら氏ね って言ってるし良いんだよ とか言われたら オレは切れるw
12:44:05
mihiro
そりゃ今の時代の人ならそうだろうさ。大体、過労死なんて言葉自体、あの当時ないし。「家族のために働いて死んでしまった」っていうのは当時としては美談の範疇なんだよ
12:44:23
mihiro
労働の価値観がそもそも違うんだ
12:49:14
aba[AWAY]
人命の価値も違うよ
12:49:29
mihiro
昔と今が違うのは時間だけじゃなくて、それぞれのその時の持たれる価値観も違うわけだから、その当時の言葉や出来事を今の価値観に重ね合わせて腹を立てるより、価値観が違うことを認識して考えたほうが、たぶん楽しめるんじゃないかな
12:49:51
seiryuu
はい
12:50:11 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:50:29 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:52:00
mihiro
例えばseiryuuさんは「言われたらぶちのめす」っていってるけど、武田哲矢さんの母親の場合、さきに一発本人をぶっ叩いてから説教始めることが多かったらしいw
12:53:25
mihiro
どうも言葉より手が先に出ちゃう人が多かったんだよね。あの時代の親って
12:53:43
aokaze
うちの親もそ~だなー
12:53:47
aba[AWAY]
あとまぁ……
12:53:52
aba[AWAY]
武田鉄矢は
12:54:05
aba[AWAY]
福岡出身だからね
12:54:15
aba[AWAY]
あの、戦闘民族の。
12:54:24
aokaze
それは軽い福岡差別ではなかろうか…
12:54:53
aba[AWAY]
差別ではないなぁ
12:57:00
aizawanote
マジレスするが島津人ほどじゃないだろ>戦闘民族
12:57:36
seiryuu
オレも福岡だけど
12:58:11
aba[AWAY]
両親は熊本出身か。
12:58:47
aba[AWAY]
「当時の日本」としても
12:59:07
aba[AWAY]
更にその中でも「九州男児」枠なわけですよ。
12:59:30
aba[AWAY]
現代の価値観とはかなり開きが。
13:01:02
mihiro
まあ、日本自体、世界視点から見れば歴史的にも対外的には戦闘民族だったりするんで、日本のどこも似たようなもんじゃないかと
13:02:51
aba[AWAY]
ん~
13:04:09
aba[AWAY]
まぁ、私自身が直接体感したモノとしては、サンプル数としては足りないのだけど
13:05:04
aba[AWAY]
TRPGでの戦闘の“本気”度とかに
13:05:28
aba[AWAY]
なんとなく違う空気は、あるよ。
13:09:38
mihiro
ふ~む。なるほど>本気度
13:09:51
aba[AWAY]
(東京だと「ガチで殺しに来てる」とされるバランスが「今日は戦闘温めです」程度
13:16:16
mihiro
殲滅戦と威力偵察ぐらいの違いですかw
13:19:25 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:19:40 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:29:43 seiryuu (seiryuu@node-3ky.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:30:41 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:32:44 seiryuu_ (seiryuu@node-3ky.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:34:06 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:34:30 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:37:26 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:37:36 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:17:06 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:17:38 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:17:38 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:05:05 akiraani_ (akiraani@KD106181102011.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:08:02 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:16:07 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:16:39 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:17:24 MorrisWorkMorris
17:22:56 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:炎の来年もさいきどー
17:25:02 Morris (Morris@p292065-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:36:40 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:36:52 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:50:34 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:50:35 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:50:56 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:50:57 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:56:48 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:02:27 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:37:25
Marcy
まあ半世紀前というと
18:37:57
Marcy
今の基準で言えば「一億総社畜」だった時代だからねぇ
18:39:17
Marcy
仕事最優先、滅私奉公当たり前、家族サービスなんだそりゃ、だった時代だから
18:40:40
Marcy
ものの考え方自体が今の日本人とは随分違うよね
18:40:59
Marcy
(仕事以外にも色々と
18:41:44
Marcy
今、上司や親から同じ事を言われたら遠慮なくキレていいが
18:41:59
Marcy
まあ歴史上の出来事と思えばね
18:42:24 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:42:29 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:42:34 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:43:26
Kannna
「母に捧げるバラード」の場合、歌詞から想起されるイメージは、母子家庭の母だと思う。
18:43:51
Kannna
つまり、母親が、父親の役も兼任してる親子関係って想起。
18:44:05
Marcy
うん、そんな感じだよね
18:44:11
Kannna
そこんとこで、キツクなってる面は強い。
18:45:16
Kannna
美談扱いされた(とアタシも思う)には、そういう面も作用してた気がします。
18:46:05
Marcy
まあ体感的に
18:46:25
Marcy
昭和50年代までなら、疑いなく美談だったと思う
18:47:31
Kannna
それと、seiryuuさんの違和感についての話題からはちょっとズレるかもしれないけど。歌詞の時制は、全体としては回想の語りを構成してて
18:47:43
Marcy
うん
18:47:51
Kannna
懐かしむ感じ。これも、美談化を助長したと思います。
18:48:33
Marcy
構成的に「母のおかげで今の自分が~」って作りの歌詞だからね
18:48:34 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:48:42
Kannna
はい。
18:50:53
Marcy
まあログでmihiroさんも言ってる事だけど
18:51:08
Marcy
「昭和は遠くになりにけり」だよなぁ
18:51:46
Kannna
今、ちょっとウィキペディアみたんですけど
18:52:00
Kannna
>『母に捧げるバラード』(ははにささげるバラード)は、海援隊の楽曲。1973年発売のアルバム『望郷篇』に収録され、同年中にシングルカットされ発売された。
18:52:19
Kannna
>海援隊のデビュー当時のヒット曲で、発売当初は忘年会用の面白ソングとして注目された[1]。
18:52:27
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AB%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%82%8B%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89
18:52:29
Toybox
FetchTitle: 母に捧げるバラード - Wikipedia
18:53:50
Kannna
コミカルバンドとは言い切れないけど。武田鉄矢は、コミカル味も混ぜながらペーソスにもってくような芸風だったよね。デビュー当時から金八ブレークの頃までは
18:54:57
Kannna
高度成長期の「故郷を懐かしむ」歌謡曲に、コミカル味も混ぜて、デビュー当時の新味を出したような感じだったかな(??
18:55:59
Marcy
そんな感じかなぁ
18:56:48
Kannna
そうみる事が可能なら「昭和は遠くなったな」って感じも、うなづけるかと思います。
18:56:51
Marcy
当時で言うとさだまさしさん辺りと同じ路線だよね
18:57:03
Kannna
あぁ、なるほど。
18:58:24 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161142148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:58:51
Marcy
コミカルな曲にしても、ちょっとしたペーソスを混ぜて来るスタイル
18:59:54 H_Aoi (H_Aoi@182-166-32-122f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:01:08 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:01:35 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
19:02:12
Kannna
たぶんダケド、60年代フォークソングの自己パロディ化で、新機軸って線かな。もっと歌謡曲に詳しい人に訊いてほしいケド
19:02:50
Kannna
(今のラノベなんかでいうパロディとは違うニュアンスと思うけど……どこがどうとは指摘できない
19:06:57
aba[AWAY]
今の時代で「死ぬ気でやれ」って言うと、ブラック企業とかの「本当に死ね」の意味に受け取られがちだけど
19:07:02
aba[AWAY]
そうじゃないからなー
19:08:17
Kannna
でも、まぁ、ガンバリズムって、今の日本でも生きてる気はするなぁ@個人的
19:08:47
Kannna
(母に捧げるバラードのそれほどキツクないメッセージが多いかもしれないけど
19:08:55
Kannna
ぁ、思い出した、組体操とか
19:18:10 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:19:15
mihiro
まあ。昭和の高度成長期までの時代は、家族や他者との人間関係についての考え方が、今とは対極に近いくらい違ってましたから、現在の価値観から見てみれば「狂ってるじゃね?」としか思えないでしょうなあ
19:19:37
Marcy
うむー
19:21:28
mihiro
会社や働く場所の人間関係の方が家族の絆より圧倒的に大切なんだ、って言ったら今は圧倒的に「嘘だ!」って叫ぶ人の方が多いでしょうからなあ
19:22:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:22:46
mihiro
その辺からもう違いすぎてますよな
19:24:09
Marcy
まあ日本が豊かになる直前の時代だからねぇ
19:25:05
Kannna
そうなるんだけど。ロスジェネ世代とかだと、もう、そこから昔話<日本が豊かになる直前の時代
19:25:18
Kannna
いや、豊かになる前だから、大昔か。
19:25:28
Marcy
大昔だろうねぇ
19:25:53
Marcy
私らアラフィフの世代だと、子供時代の実体剣としてあるんだけど
19:26:04
Marcy
体験
19:26:58
Marcy
ロスジェネ世代以降の人たちだと、外国並みにわからない世界かもね
19:27:25
Kannna
はい
19:28:15
mihiro
でもでもさ。じゃあ、あの頃の昭和の高度成長期頃からの、さらに半世紀前の明治の時代の価値観はどうかっていうと、その昭和の高度成長期あたりと、そんな変わっていない気がするんだよね
19:28:37
Kannna
(梯子外されたような感じも意識してる人だと、なおさら強く「ウソだ」って感じるかも<ロスジェネ世代
19:30:20
Marcy
明治も高度成長期も、基本的には「豊かさを目指してた時代」だからねぇ
19:30:47
Kannna
そこは、色々あると思うけど。高度成長期の農村人口の都市部流出は、数値的にも戦前の比ではないそうなので
19:31:08
Kannna
望郷みたいなイメージのニュアンスは違ってたかなぁ。
19:31:17
Marcy
そういう意味では、過去の時代で今と最も価値観が近いのは大正~昭和初期(の都市部)かもしれないね
19:31:32
Kannna
もちろん、続いてた部分はあると思います。その上で、どこか違いをみるとしたらって意図。
19:34:13
hir_CF
がb
19:34:48
hir_CF
かんなのひとがぶり(むしゃむしゃ
19:34:56
Kannna
にゃはは
19:37:08
mihiro
まあちょっと、この辺「時代の空気(無意識の常識)」の話になるだろうから、体験していない人は想像もつかないでしょうね。実際自分もあの頃の空気半分忘れかけてるしw
19:39:17
Kannna
興味がある人は、社会学者、見田宗介さんの本を読んでみるといいかなぁ(何がいいだろ
19:40:09
Kannna
この方、戦後日本の歴史を「理想の時代/夢の時代/虚構の時代」って分けて考える説を出した人で
19:40:48
Kannna
この「理想/夢/虚構」ってのは、現実の対になる言葉が、大きく変化したって観点で
19:41:35
Kannna
えー、学術的な用語ではメンタリテ(心性)の変化区分なんだけど。平たく言い換えれば、ノリとか空気とかが変わったって話。
19:42:48
Kannna
見田宗介『社会学入門』(岩波新書)とか、とっつき易いかもしれません。
19:43:22
Kannna
.a 見田宗介
19:43:22
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E8%A6%8B%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%BB%8B をどうぞ♪
19:45:37
mihiro
自分は、「映画がなければ生きていけない」ってエッセイ集がお勧めかなあ。1960~70年代の空気が(当時を生きていた人にとっては特に)ひしひしと伝わってきます
19:45:56
Kannna
ふむふむ
19:46:20
mihiro
本自体は、分厚いし少し高いけど、Kannnaさんには特にお勧め
19:46:59
Kannna
ぉー
19:50:39
mihiro
出版社の編集をしていた人のエッセイ集で、内容は映画や音楽や小説を著者の思い出や作品の感想をノスタルチックにセンチメントに語ってくれている、という
19:50:45
Kannna
#ぁ、見田本だとこれがいいかも(アタシは未読ですけど)
19:51:10
Kannna
#『近代日本の心情の歴史―流行歌の社会心理史』(講談社学術文庫,1978)
19:51:55
Kannna
#多分、今は新刊では手に入らないけど。図書館で見田宗介全集あたればいいと思う。
19:52:16
mihiro
まあ、5冊ぐらい出てるけど、どれも同じようなもんなので一冊でも大丈夫>映画がなければ~
19:52:30
Kannna
なるほど<映画がなければ~
19:57:07
mihiro
まあ、エッセイ自体は「日刊デジタルクリエイターズ」という無料メルマガに連載されているものなんですけどね http://www.dgcr.com/
19:57:07
Toybox
FetchTitle: クリエイターのためのメールマガジン「日刊デジクリ」
19:58:11
mihiro
http://bn.dgcr.com/archives/20040409000000.html ホームページに載ってるのがあったから張っときます
19:58:11
Toybox
FetchTitle: [1505] 映画がなければ生きていけない - 日刊デジクリ
20:07:08 seiryuu (seiryuu@node-ydq.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:13:24
Kannna
日本のガンバリズムで、ふと思い出したのは、バブルの頃、あるドリンク剤のCMで「ビジネスマン、24時間戦えますか」ってのがあったんだけど
20:14:15
Kannna
当時の3DCGアニメで、3頭身くらいのビジネスマンが延々後進するようなアニメで。
20:14:58
Kannna
当時割と流行った気がするんだけど。今風に言えば「ネタ」にしてた気がする……
20:15:22
Kannna
わかんないけど、当時はアレをマジでとる人はあまりいなかったような??
20:15:41
Kannna
今だと、シャレにもなんないよね。特にCMとしては。
20:17:29 LizardMen が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:18:29 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:23:38 Pikoyan (UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:26:06
mihiro
http://sogo1951.cocolog-nifty.com/blog/ ちょっと調べてみたら、デジクリの連載が終わってこっちに移動していた>映画がなければ…
20:26:06
Toybox
FetchTitle: 映画がなければ...
20:28:18
mihiro
リゲインのCMは働き尽くめの日本人の揶揄といっしょに半ば願望も混じってたから、苦笑するしかないんだよね。
20:29:05
Kannna
うん、うん、当時アタシの周囲でも、そんな受け止めだったと思います<苦笑するしか
20:30:39 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:31:26
syo
リゲインのCMをやってた時代は
20:31:34
syo
働けば働くほどお金が入りましたからのう…
20:32:43
mihiro
笑いのネタにする一方で、「ああなりたい姿」っていうのも映像化してるので、まあなんというかね。うーん、言葉にするのが難しいなあ
20:33:20
Kannna
そこ、今とは違いますよね。あんなCM今やれない、と思う。
20:35:02
Marcy
リゲインのCMやってた時代だと
20:35:46
Marcy
佐川でバイトしてた友人が、ドライバーさんに給料聞いたら月収80万とか言ってた時代だからなぁ
20:36:00
Marcy
今では考えられない
20:37:03
aba[AWAY]
「働けば働くほど雪だるま式に金が貰える」とか、それだけで今の長時間勤務のストレスとは比較にすらならないし。
20:38:31
Kannna
はい。
21:01:07
Marcy
当時のOVAの「メガゾーン23」の舞台が丁度あの時代を模した都市宇宙船で
21:01:33
Marcy
理由が「日本人が一番幸せに暮らせた時代だから」だったんだけど
21:02:04
Marcy
今その台詞を思い返すとちょっと含みがありすぎて薄ら寒くなってくるw
21:02:51
Kannna
メガゾーンて、時祭イブでしたよネ?確か??
21:03:00
Marcy
ですです
21:03:13
Kannna
ヤパシ
21:08:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:17:37 Yaduka (yaduka@ntsitm243100.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:33:26 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:40:03 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:40:05 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:47:44 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:54:12 koi-chan[away]koi-chan
22:01:43 imo が切断されました:Quit: Leaving...
22:06:58 koi-chankoi-chan[away]
22:16:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:16:59 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:25:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:36:02 Take-D (take-d@SODfb-15p2-195.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:53:05 koi-chan[away]koi-chan
23:47:36 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
表示するメッセージがありません。