発言数 182
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:29:45
asahiya_and
む。
00:31:11
asahiya_and
考えてみると、ディケイド~鎧武あたりまでの「(シリーズ)エンディング、エピローグ」って
00:31:35
asahiya_and
冬劇入れる場合もあるんですかね?
00:33:32
Kannna
??
00:33:38
asahiya_and
……。私のなかでフォーゼ冬劇がよりEDらしい位置にあるせいか、少し迷うな。
00:33:53
Kannna
あぁ。ドラマの、ですね。
00:34:21
asahiya_and
そうですね
00:34:25
Kannna
(さっきの、プリキュアopの話が、頭に残っていて、ちょと混乱
00:34:41
Kannna
えーと。
00:34:59
asahiya_and
ああ、今は平成ライダーシリーズのくくりのつもりでしたぁ
00:35:32
Kannna
そこは「原則として、入れない方がいい」てのが、アタシが選んでる方法(方法論の選択)です。
00:35:47
Kannna
原則なので、例外も生じるのですが。
00:36:27
Kannna
鎧武の場合は、「外伝的な続編」のパートもMOVIE大戦で描かれた、とか。
00:36:42
asahiya_and
ふむ。まあ、パッケージとしては劇場版は別ですしわかると思います。
00:37:14
Kannna
ディケイドの場合は、MOVIE大戦以外の色々な作品でも、みんなバラバラ(並行世界的な展開??)とか。
00:37:23
asahiya_and
ちなみに「例外」というとどの辺でしょう?
00:37:28
asahiya_and
ふむん
00:37:50
Kannna
方法的に、パッケージを区切りとして、その後で位置づけを考える、のがいいと思います。
00:38:29
asahiya_and
なるほど
00:38:56
Kannna
@考え中
00:39:38
Kannna
ちょっとコンテンツタイトルが、パッと思いつけないのですが。
00:39:55
Kannna
狭い意味での例外と言うと……
00:40:33
Kannna
そうですね。TVアニメが打ち切りとかなんかになって。DVDリリースで完結するようなケースとか。
00:41:46
asahiya_and
あー。最近では心当たりがありませんが、漫画ですと稀によくある形ですね
00:42:16
Kannna
あぁ、そうですね。
00:43:12
asahiya_and
書き下ろしで何話か、というのはいくつか覚えがあります
00:44:06
asahiya_and
あ。わざわざライダーシリーズで「話のまとまり」を考えてたのはですね
00:44:17
Kannna
ぁ、はい。
00:45:23
asahiya_and
Togetterのまとめで「龍騎を『ハートウォーミングなラスト』って薦めたら、完走後にしこたま怒られた」
00:45:41
Kannna
ははぁ
00:45:44
asahiya_and
という、ある意味見慣れた話があったので、
00:45:56
Kannna
それは、まぁ、わかるな。
00:46:24
Kannna
解釈の問題だし、解釈の伝え方の問題だよね<ハートウォーミング
00:46:28
asahiya_and
今私がシリーズ完全に把握してるライダーを紹介するなら、なんていうかなあ。と
00:46:38
Kannna
ドライブとか??
00:47:03
asahiya_and
そうすると、「どこまでを区切りとしてまとめるか」というのもあったので。
00:47:40
asahiya_and
そうですね。ドライブとか、W以降の作品についてになるかと
00:48:23
Kannna
なるほど。
00:49:02
Kannna
やっぱり、コンテンツのパッケージは意識した方がいい、とは思います。
00:49:19
Kannna
その上で、電王(TV)とかですね。
00:49:52
Kannna
TV版採録のDVDと、ディレクターズカット版にあたる、特別編集版のDVDもあるよ、とかね。
00:50:02
asahiya_and
まとめの反応に、「そもそも、前向きな紹介するには物騒なエンディングが初期は多い(意訳)」みたいな話があって
00:50:11
Kannna
ははぁ。
00:50:14
asahiya_and
じゃあ今はどうかなと
00:50:48
asahiya_and
電王は、テレビ以外のバリエーション多いですよね。
00:50:59
Kannna
そうですね。
00:51:30
Kannna
えーと、まぁ、「そもそも、前向きな紹介するには物騒なエンディングが初期は多い(意訳)」てのはわかりはするのだけど。
00:52:09
Kannna
暗い物語だって、前向きにその価値やみどころを紹介するのが、紹介ってもんだ、て意識はあるんだよね。アタシの場合。
00:52:43
asahiya_and
それもわかる話ですね
00:54:03
Kannna
もちろん、実際に紹介をする際は、目標としてってことになって。いつもうまくできるとは限らないですが。
00:54:12
asahiya_and
というか、暗い話と判ってて観る人増えるかというと、紹介聞いた側の嗜好次第というか
00:54:58
asahiya_and
誰にでも見てもらえるよう紹介できる形に、と思うと前向きなものになるのは自然ですよね
00:55:28
Kannna
それも、まぁ、わかります。
00:55:43
Kannna
でも、それは入口じゃぁないかな。
00:56:22
Kannna
誰にでも読んでもらえるとして、読んだ人全員に賛同を得られるような紹介文が書けるか、というと、
00:56:38
Kannna
納得はしてもらえても、賛同は得られないだろうと思います。
00:56:54
asahiya_and
ああ、確かに。
00:57:10
Kannna
真面目に話すので、悲観的に思われるかもしれませんが、
00:57:58
Kannna
「 誰にでも見てもらえるよう紹介できる形」を目ざして、「当たり障りが無い紹介」や「毒にも薬にもならない紹介」になっちゃうこと、もあるので。
00:58:10
Kannna
それはそれで警戒した方がいいと思います。
00:58:30
asahiya_and
なるほど。
00:58:48
Kannna
仕事で「当たり障りがない」紹介を書かなきゃいけない人は、それはその線で頑張るしかないので。
00:59:07
Kannna
そういうのは、そういう職分の人に任せていい、くらいじゃぁないかなぁ。
01:00:36
asahiya_and
ふむふむ。
01:01:27
Kannna
紹介文であっても、広く公開するならば、「読んでよかった」と感じてもらえる読者を、1人でも増やす。これはポイントの1つだと思う。
01:01:44
asahiya_and
そうですね。
01:01:56
Kannna
けど、なかなか、全員にそんなふうには思ってもらえないて現実はあって。
01:03:00
Kannna
まぁ、そんな感じで。
01:04:06
Kannna
えーと、鎧武なら、鎧武で、TVのDVDで、まずワンパケとみなす(何枚もあるけど)。
01:04:43
Kannna
んで、MOVIE大戦の鎧武パートは、外伝として面白いよ、とか、後日譚として面白いよ、とか。
01:05:06
Kannna
その辺からもう、紹介者の解釈はわかれていくのだと思います。
01:05:55
asahiya_and
その辺はもう結構バラバラになりそうですよねえ
01:06:32
Kannna
はい。そうだと思います。
01:08:08
asahiya_and
そういえば、龍騎って私、かんなさんにも何度か勧めて貰った覚えがありますけど
01:08:44
Kannna
うん、勧めた、勧めた♪
01:08:51
asahiya_and
確か、「あさひやさんなら」って私の嗜好踏まえての紹介だった記憶があります。
01:09:46
asahiya_and
あれ、一般に勧めるなら、かんなさんならどういうのかなとか少し気になってみたり
01:10:09
asahiya_and
無理にとは思いませぬー
01:11:58
Kannna
そうですねぇ
01:12:29
Kannna
@考え中
01:12:43
Kannna
ストレートな答えはすぐ出てこないのだけど。
01:13:22
Kannna
DVDの紹介文だったら、まず、1枚ずつ書く。んで、書きながら、考える(笑)。
01:13:43
Kannna
ネタバレ回避が難しいので、それも併せて考える。
01:15:12 MorrisMorrisZZZ
01:15:41
asahiya_and
わはー。なるほど、なるほど。
01:16:13
Kannna
幾つか定石風の策はあるんですよ。
01:16:28
Kannna
でもまぁ、
01:16:37
asahiya_and
まとめる分量多いほど、雑というと言葉が悪いですけど、溢れる要素増えますしねえ
01:16:51
Kannna
そこまで肩肘張らずに、考えると
01:17:22
Kannna
やっぱり、「ライダーのゲーム」と「ミラーワールド」の紹介をして
01:18:00
Kannna
主人公は、偶然、過酷なゲームに紛れ込んじゃう異物なんだけど、頑張るんだ。とか、
01:18:12
Kannna
なんか、そういう路線かなぁ。
01:22:11
asahiya_and
異物、異物かあ……w
01:22:35
Kannna
まぁ、その辺の言葉選びも書きながら(笑
01:23:00
Kannna
話戻すと「ハートウォーミングなエンディング」とは、アタシは紹介しないですぅ。それはもう。
01:23:46
asahiya_and
なんというか、間違ってるとは言い切れないだけに誤解が誤解を呼ぶ表現ですかね
01:24:47
asahiya_and
いえ。「異物」で思い出したんですけど、士郎とゆいちゃんの会話からして
01:25:05
Kannna
ふむ
01:25:36
asahiya_and
「城戸シンジが紛れ込んでしまったライダーゲーム」という、龍騎1話の前に
01:26:16
asahiya_and
シンジが居なくてループし続けたパラレルワールドがたくさんあるのだろう、と
01:26:38
asahiya_and
#だからこその「異物」なので。
01:26:48
Kannna
ははぁ。
01:27:58
asahiya_and
そうすると、「1話で異物を目にした士郎」と、「途中でやり直した世界でもシンジと会った士郎」は、何を考えたのかなと
01:28:22
Kannna
そこは、龍騎映画の解釈や、TVシリーズとの相互関係(その位置づけ)になりそうですぅ。
01:28:50
Kannna
そうですね。それは面白い話題です。
01:29:11
asahiya_and
ゆいちゃんが「止めよう」と声をかけたエンディングを、士郎はどこかで予想してたのではないか、みたいなのもありますかね
01:29:20
Kannna
面白いけど、まだ観てない人の「紹介」で出すには、無理がある話題だよぅん。
01:29:36
Kannna
いや、asahiyaさんが、そういう意図で出した話題ではないでしょうけど。
01:30:22
asahiya_and
ああ、そうですね。龍騎の紹介、ではなく「龍騎」の話題ですw
01:30:44
Kannna
うん、うん。
01:30:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:31:24
Kannna
もし、その話題を「まだ観てない人*も*視野に入れて」書くなら、それは紹介文ではなく、論考文の分野だと思います。
01:31:44
asahiya_and
#逆接的には、紹介のときの単語の印象としては悩み所と思いますが「異物」というシンジの紹介は、物語の核心に近いとは思います
01:31:55
Kannna
はい。
01:32:01
asahiya_and
論考ですなあw
01:32:22
Kannna
当初「野望の類がなくて参加することになっちゃった」ですね<異物
01:32:50
asahiya_and
そうですね
01:32:58
Kannna
言い方キツイけど、保身だよね。まずは。けれど、シンジは気のいい奴なので、と続く。
01:34:07
Kannna
.k 仮面ライダー龍騎
01:34:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E9%BE%8D%E9%A8%8E をどうぞ♪
01:35:29
asahiya_and
そうですね
01:38:04
asahiya_and
ぶっちゃけ、大切なものを守るためとはいえ、「コップ倒れるの支えるために時間巻き戻した」士郎だから
01:39:20
asahiya_and
ドラマとしてはさておき、「邪魔」だとしか思わないなら、シンジが紛れ込まない世界線へって苦労は、苦労と思わないんじゃないかなとか
01:39:59
Kannna
消えると思ってたから(笑)。そんな手間とるのもメンドクサイ、みたいな(笑
01:40:59
asahiya_and
士郎の時間巻き戻しを逆に「未来予知」と考えると、1週目でコップが倒れたことそのものが異常事態
01:41:13
asahiya_and
というのもあるかも知れず。
01:41:22
Kannna
ふむふむ
01:41:38
asahiya_and
こう
01:41:42
Kannna
舞ちゃんがね、特異点な感じのキャラではあるんだよね。やっぱり
01:41:48
Kannna
(ことに士郎にとっては
01:42:31 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:45:31
asahiya_and
舞ちゃん?
01:46:42
Kannna
ぁ、
01:47:01
Kannna
優衣ちゃん、優衣ちゃん。ゴメン
01:47:33 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:58
asahiya_and
w まあ、龍騎はキャラ多い方ですしな
01:48:07
Kannna
にゃはは
01:48:49
asahiya_and
ゆいちゃんのが特異点な感じはありますよねえ
01:49:20
Kannna
うん。あるよねぇ
01:51:17
asahiya_and
こう、「変わり映えのないループ」自体はやっぱり苦行なのかもしれないと考えると
01:52:11
asahiya_and
「異常事態が起きたことに、変化を期待」したからこそ、
01:53:09
asahiya_and
絵を守るためのタイムループ後でも、シンジはライダーだったんですかねえ
01:54:02
Kannna
そうですねぇ……
01:55:29
asahiya_and
#オカシイ。メタ的には、時間稼ぎのまとめ回という製作都合の筈なのに、考察が楽しくなる要素化している
01:56:16
Kannna
#にゃは、まぁ、マレかもしれないけど、ある事、ある事
01:57:40
Kannna
まぁ、無難な意見かもしれないですが、
01:58:31
Kannna
シンジが生き延びた事は、士郎には意外だったと思うんです。そこで、なんだこの異物は、みたいに思ったんじゃぁないかなぁ。
01:59:13
Kannna
メタな意見では、ループものとしては、そんなに出来は良くない(さほど詰められていない)と思うんですね。
01:59:57
Kannna
それは、時期的な問題もあるのだけど「ひぐらし」とか、「まどマギ」のような、ループものとしての構築はされてない作品だと思ってます。
02:00:13
Kannna
(いいところはもっと別にある、って意味だけど
02:01:01
asahiya_and
ふむふむ
02:01:02
Kannna
なので、「『「変わり映えのないループ』自体はやっぱり苦行」て線では、アタシは考えたことないんです。
02:01:47
Kannna
解釈として、成り立つのかもしれないけれど、アタシはこれまで考えてみたことないんです。
02:01:47
asahiya_and
ははあ、そうでしたか
02:02:23
Kannna
うん。その辺で、無難な説にはなってるかもしれません。
02:05:47
Kannna
龍騎映画もアタシは、TVのアナザ・ストーリーと解してるんです。
02:06:19
Kannna
映画のラストの後、タイムラインのループが、とか、そういう風には観てないんだわ。
02:06:40
asahiya_and
私としては「解釈考察に、ループ要素を含むことで幅がでるかも?」くらいの緩さで見てるからこそかもしれません
02:06:56
Kannna
なるほど。
02:09:53
asahiya_and
私もループジャンルに造詣があるわけではないので。
02:11:11
Kannna
>士郎の時間巻き戻しを逆に「未来予知」と考える、 ってのは、言えるんですよね
02:11:37
Kannna
で、劇中で、主人公のチャレンジと、ほんとに細やかな抵抗も描かれてる。
02:12:18
Kannna
士郎は、ゲームデザイナー兼GMで、しかもゲームに参加予定って、チートな奴なんだけど(苦笑
02:12:33
Kannna
それでも、万能ではない、て事だと思うんです。
02:12:54
Kannna
予知に関してもね<万能ではない
02:13:20
asahiya_and
だからこそループしてるのでしょうしなあ
02:13:44
Kannna
で、それが苦痛って言えば苦痛だとは思います。苦行っていうかね。
02:15:15
asahiya_and
そういう意味では、士郎にとってのシンジって、最終的にはヒーローだったんですかねえ
02:16:26
Kannna
あのTV版の最後に出てくる[鏡の間]、あれをどう受け止めるか、でしょうねぇ。
02:17:04
Kannna
アタシは、士郎にとっては、ヒーローではなかった気がするなぁ。シンジは。
02:18:29
asahiya_and
ふーむ……。
02:19:00
Kannna
視聴者にとってはヒーロー足りえるのだけど
02:19:34
Kannna
士郎にとっては違うと思うんです。
02:20:21 akiraani_ (akiraani@KD119104142109.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:21:59
asahiya_and
かといって、悪感情しか湧かないよーな相手とも違う気がして
02:22:14
asahiya_and
言葉探しちゃいますねえ
02:23:00
Kannna
ふむり
02:23:40 akiraani が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:23:54
Kannna
士郎は、レンに負けたわけだし、レンに対しては、確かに悪感情とか持ってない気はするのよね。
02:24:32
Kannna
なんだろ、アタシの感じだと、士郎から見ると、シンジはレンの影に隠れちゃった的な……うまく言い当ててないけど。
02:25:28
asahiya_and
ふうむ。
02:26:44
asahiya_and
あ、あれ? 40分くらい記憶ないぞ?w←まだ1時半過ぎくらいだと思ってた人
02:26:55
Kannna
にゃはは
02:28:04
asahiya_and
いい時間になってますし、このへんでしょーか(汗
02:29:06
Kannna
はぁぃ
02:31:16
asahiya_and
ありがとうございました♪ 楽しかった^^
02:31:44
Kannna
うん。楽しかったですぅ。アタシも♪
02:31:53
Kannna
こちらこそ、ありがとうございますぅ。
02:38:39 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
02:50:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:21:41 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:31:08 Nantoka が切断されました:Quit: Leaving...
03:51:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:00:05 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
06:24:14 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:29:45 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:30:29 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:04:28 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:06:13 syamo が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:24:43 koi-chan[away]koi-chan
10:30:29 akiraani (akiraani@KD119104142109.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:47:03 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:47:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:55:13 MorrisZZZMorris
12:40:34 Nantoka (Nantoka@FL1-60-239-201-149.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:44:20 MorrisMorrisAFK
12:44:45 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:50:18 koi-chankoi-chan[away]
12:56:03 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:57:23 asahiya_and (yaaic@KD106129091070.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:45:36 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
13:54:01 Take-D (take-d@SODfb-14p3-154.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:50:20 Pikoyan (UserID@p830070-ipngn1302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:24:55 Nantoka が切断されました:Quit: Leaving...
16:17:24 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:18:11 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:47:12 H_Aoi (H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:14:10 hir_CF_ (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:16:19 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:16:45 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:22:33 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
18:51:42 Pikoyan (UserID@p830070-ipngn1302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:00:09 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
19:10:45 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:11:47 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:29:35 impulse が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
19:30:19 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:48:38 imo (imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:10:18 Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:11:56 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:17:58 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:22:04 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:49:21 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:52:12 Nantoka (Nantoka@FL1-118-111-56-241.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:00:48 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:30:07 ash_03_Sun
21:40:42 Lesaria_ (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:42:42 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:27:12 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
22:32:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:38:38 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:38:59 Yaduka (yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:39:07 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:42:10 MorrisAFKMorris
22:50:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:00:05 kairi が切断されました:Quit: See you...
23:01:28 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:18:54 koi-chan[away]koi-chan
23:28:18 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:53:08 _03_Sunash
表示するメッセージがありません。