発言数 256
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:03:27 koi-chanSRV0 (koi-chan@p3147-ipngn11301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:06:59 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 264 seconds
00:08:51 koi-chanSRV (koi-chan@p4526083-ipngn25601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:11:47 koi-chanSRV0 が切断されました:Ping timeout: 264 seconds
00:14:54 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:39 LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
00:44:49 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:50:23 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
01:04:23 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:16:13 MorrisMorrisZZZ
01:27:37 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
02:43:58 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
02:55:41 Marcy が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:57:32 Marcy (marcy@46.73.236.133.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:59:14 Nantoka が切断されました:Quit: Leaving...
03:52:04 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
03:53:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:04:20 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:56 imo_____ が切断されました:Quit: Leaving...
06:26:30 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:39:51 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:55:05 MELTDOWN (meltdown@p419052-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:22:55 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:03:20 Nantoka (Nantoka@FL1-119-242-88-172.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:51:40 MorrisZZZMorris
10:56:28 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:11:37 V-zEn_ (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:11:58 TK-Leana (tk-leana@121-85-122-65f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:13:26 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:18:25 H_Aoi (H_Aoi@182-166-43-81f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:15:50 H_AoiH_AoiAFK
12:49:44 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:53:03 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:18:03 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:20:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:31:31 H_AoiAFKH_Aoi
14:27:42 imo (imo@61.245.16.229.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:57:42 NM が切断されました:Quit: Leaving...
16:06:53 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:24:13 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
16:41:10 V-zEn_ が切断されました:Quit: ノシ
16:44:08 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:47:29 H_AoiH_AoiNeru
17:08:36 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:14:54 akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:17:10 akiraani (akiraani@KD119104146003.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:23:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:54:49 koi-chan (koi-chan@vm11.kazagakure.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:55:08 koi-chanSRV0 (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:58:10 koi-chan が切断されました:Quit: Leaving...
17:58:35 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 263 seconds
17:59:10 koi-chanSRV (koi-chan@p4524004-ipngn25601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:02:47 koi-chanSRV0 が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:15:45 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:21:12 koi-chanSRV0 (koi-chan@p4528112-ipngn25601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:21:59 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 264 seconds
18:23:48 koi-chanSRV0koi-chanSRV
18:24:01 koi-chanSRVkoi-chanSRV1
18:24:16 koi-chanSRV (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:25:53 koi-chanSRV0 (koi-chan@p7001-ipngn5702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:35 koi-chanSRV1 が切断されました:Ping timeout: 264 seconds
18:28:54 koi-chan[away] (koi-chan@vm11.kazagakure.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:55 koi-chan[away]koi-chan
18:29:47 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 264 seconds
18:31:22 koi-chanSRV0koi-chanSRV
19:04:16
Kannna
今日は、『仮面ライダー1号』(金田治監督作,1h36min)を観てきました。良くも悪くも仮面ライダーファン向けの映画です。
19:04:18
Kannna
良い面としては、本郷猛(藤岡弘、)と、立花藤兵衛の孫娘、麻由(岡本夏美)との関わり。この筋は、地味とも言えるくらいベーシックな芝居だけど、良い。
19:04:29
Kannna
反面、天空寺タケル(仮面ライダーゴースト)や、深海マコト(仮面ライダースペクター)と本郷との関わりには、喰い足りないものもあった。特に、終盤での喰い足りなさが目立つ。
19:04:37
Kannna
.k 仮面ライダー1号
19:04:37
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%91%E5%8F%B7 をどうぞ♪
19:07:16
Kannna
『仮面ライダー1号』では、本郷猛の人間味を描こうという意図があったと、作品外で伝えられていて、実際、猛と麻由との関わりでは、その人間味が巧く表現されている。
19:07:18
Kannna
一方、仮面ライダーとしての人間離れした尋常でなさの方は、もっぱらスーツアクションのシーンに表現が偏ってしまったようだ。(もちろん、アクションシーンなどには、マニア視点ではあっても観るべきものが多い♪)
19:07:30
Kannna
「尋常ではない経験を背負っているスーパーヒーローの、それでも抹消し難い人間味」が巧く描かれると、現実離れしたスーパーヒーローの物語でも幅広い層にアピールする力を発揮し得る。
19:07:54
Kannna
近年のハリウッド系スーパーヒーロー映画の、ヒーローを知ってはいても熱心なファンでもない層にもアピールしている作例は、そうしたハードルをクリアしているのだけど。『仮面ライダー1号』は、残念な事にそのハードルを越え損ねている。
19:08:05
Kannna
大ざっぱに言って、スーパーな英雄の尋常で無さと、人間味の両立は、96分って皿には盛り切れない題材だったのかな、とは思える。ただ、実際に映画を観ると、もっと複雑な製作経緯があっての結果かな、って疑念もぬぐえない。
19:09:23
Kannna
映画『仮面ライダー1号』を、仮面ライダーシリーズのファンでも、どういうタイプの人たちから勧めたものか、アタシは、まだ良く考えがまとめられずにいる。
19:09:33
Kannna
最初の『仮面ライダー』のファンだろうか? 70年代初期のテレビ画面で、ギラギラしたような敵愾心をショッカー怪人にぶつけた本郷猛は、この映画では観られない。
19:09:48
Kannna
では、数十年に渡る戦いの末、人物としての格が深まった本郷猛の物語を、この映画から、観てとることができるだろうか。
19:09:59
Kannna
アタシが思うには、「戦いの末、人物としての格が深まった本郷猛の物語」は、この映画ではきちんと描かれ切ってはいない。繰り返すけれど、本郷猛と立花麻由との関わりの筋はいい。他の面に不足感を感じる。
19:10:24
Kannna
マニア視点も混じったファンには観るべき点の多い作品だ。しかし、一まとまりの物語としては、幅広い層にアピールする訴求力に乏しい。そんな映画だ。
19:13:12
Kannna
『仮面ライダー1号』公式サイト>http://www.superhero-movie.com/
19:13:12
Toybox
FetchTitle: 『仮面ライダー1号』公式映画サイト 2016年3月26日(土)戦闘開始!
19:18:02 Pikoyan (UserID@p10173-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:54:59 akiraani が切断されました:Ping timeout: 264 seconds
19:56:14 H_AoiNeruH_Aoi
20:13:26 asahiya_and (yaaic@KD106129083099.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:14:10
asahiya_and
ログ読み。……1号はかなり辛口になりましたな。
20:14:46
Kannna
そうですね。
20:15:56
Kannna
個人的にも、序盤から中盤までは楽しめたのですが。中盤をすぎると、ワクワクもんな感じがしぼんでいったので。
20:16:11
Kannna
まぁ、辛口な評にならざるを得なかったですぅ。
20:17:34
asahiya_and
画竜点睛を欠いたというべきか、こういうことがあるからこそ「終わりよければ」と言われるのか
20:17:48
asahiya_and
という印象ですかねえ
20:18:42
Kannna
えーと。ネタバレを避けなければ、もっと具体的にどこがどう、と言えるんですけど。なにせ、今日、公開なんで……
20:19:34
asahiya_and
うん、そうですね。それはわかりまする
20:19:37
Kannna
隔靴痛痒でしょうけど、「画竜点睛を欠いた」わけではないと思ってます。そこが、この映画の妙なところですね……
20:20:04
Kannna
志はわかるんだけど、意が足りてない、とでも言いましょうか。
20:21:03
Kannna
「96分って皿には盛り切れない題材」てのは、大まかだけど、無難な評なんだと思います。ネタバレを避けるって前提条件したでは。
20:22:48
asahiya_and
かんなさんの感想みてから、試しにひとつ『1号』関連のニュース記事読んだんですが
20:23:01
Kannna
はい。
20:24:22
asahiya_and
藤岡さんに映画主演についてインタビューして、それを情報源に記者が書いたんだと思われる内容なんですけど
20:24:35
Kannna
うん、うん。
20:25:40
asahiya_and
こう「ミドコロ」みたいな要素が全くなくて、ついでに「それ公開初日の今日の記事にいれるの?」と思う話も混ざってて
20:26:20
asahiya_and
映画についてはよくわからなかった^^;
20:26:47
Kannna
ふみゅぅん
20:28:30
asahiya_and
えーと、産経Bizかな?
20:28:39
Kannna
媒体にもよるんででしょうけど
20:28:48
Kannna
ははぁ<産経Biz
20:28:59
Kannna
ふぅぅぅぅむ
20:29:57
Kannna
藤岡弘、さんて、やっぱり小説家で言ったらジャンルの巨匠みたいな。それに近い感じはあると思うんです。
20:30:52
asahiya_and
「避けては語れない」という点ではそれくらい大きいと思います
20:31:04
Kannna
ハリウッド映画にも出た、と言っても『SFソードキル』ってマニアックなタイトルだと思う。
20:31:50
Kannna
ショーン・コスギとかさ。アクション映画好きは知ってるけど、みたいなね。近い感じ。
20:32:09
Kannna
#ショー・コスギ、ね
20:32:30
asahiya_and
ふむふむ
20:33:20
Kannna
媒体にもよるのでしょうけどライダー1号本郷猛以外に、どんな仕事をしてきてるか、ってのは、書かないとと思う記者さんはいると思いますぅ。
20:35:00
asahiya_and
なるほど。多分私が読んだのはそのタイプの記者さんですね
20:35:20
Kannna
かなぁ。7:3くらいで。
20:35:54
Kannna
これが、スポーツ報知なら、「あの藤岡弘、」になると思う(笑
20:36:01
asahiya_and
〆がそっちの話題でした
20:36:08
hir_CF
藤岡弘とな
20:36:11
asahiya_and
うーんうーん。
20:36:32
hir_CF
新作にも名前こそ出してないが登場を示唆した
20:36:55
asahiya_and
取り合えずニュースアプリでパッとみれる記事から、藤岡さんのコメント流し読み
20:37:01
hir_CF
「神に改造されつつも脱出して日本各地で戦っていた俳優」というポジで(ぉぃ
20:37:56
Kannna
ふむ。
20:38:40
Kannna
そういう人は知ってた方がいいと思う、芸名の件>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B2%A1%E5%BC%98%E3%80%81#.E8.8A.B8.E5.90.8D.E3.81.AB.E8.AA.AD.E7.82.B9.EF.BC.88.E3.80.8C.E3.80.81.E3.80.8D.EF.BC.89.E3.82.92.E4.BB.98.E3.81.91.E3.82.8B.E3.81.BE.E3.81.A7
20:38:41
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:39:04
Kannna
作中では、そのものの名前は使わないのでしょうけど。それでも作者は知ってた方がいい。
20:40:01
Kannna
#テヅカ・オサムの塚の字みたいなもんよね。(変字体なんだ
20:40:38
asahiya_and
うーんうーん。
20:41:51 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:41:51
asahiya_and
観てないのに、という意味では今多分私、悪手踏みまくってるんですけど
20:42:36
asahiya_and
どうしよう、藤岡さんのコメント読めば読むほど悪い連想しかできなくなってる^^;
20:44:01
Kannna
ふみゅぅん
20:44:03
asahiya_and
「書いた記者は、世の親御さんはこれで子供つれて見に行くって思って書いたんだろうな」と読めるというか
20:44:21
Kannna
ははぁ
20:45:13
asahiya_and
で、私はこう、今週頭の、見事なプリキュアオールスターズ広報を15分なりとみてるので
20:45:45
asahiya_and
どっちも見た上で(かつ作品観ないで)言うと
20:46:59
asahiya_and
「藤岡さん主演=今の子供には直接縁がなく、親ももしかすると近くない」作品をどう売り込むか
20:47:20
asahiya_and
というあたりで、すごく迷走した説になりました
20:47:29
Kannna
ふむふむ
20:48:16
asahiya_and
オールスターズのとかはですね、ゲストインタビューもあったんですが
20:49:12
asahiya_and
「ミュージカルも楽しくやらせて頂きました」とか、作品中心にスッキリしたコメントだったんですよ
20:49:45
Kannna
うんうん。
20:49:55
Kannna
それは、わかるな。
20:50:35
asahiya_and
それと比べると、私が読んだ記事での藤岡さんは「今の子供は~あってほしいという気持ちを込めて演じた(意訳)」と読めたんですね
20:51:08
Kannna
(想像できるし、はずれてたとしても、ほどほどだと思う<「ミュージカルも楽しくやらせて頂きました」とか
20:51:11
Kannna
ははぁ
20:51:54
asahiya_and
少なくとも、広報指針が迷走してなければ、3つ読んで全部これは、ちょっとひどい気がしました
20:52:47
Kannna
ふむぅ……
20:53:05
Kannna
親子で観る幼児番組って不思議な影響力があるんですけど(個別、具体には、親子でなくてもいいんだけど。かつての仮面ライダーは、今のニチアサみたいには「親子で観る番組」ではなかったはずなんだよね。
20:53:21
Kannna
そりゃ、親子で観れてたラッキーな家庭もあっただろうけど。
20:53:34
Kannna
今のニチアサみたいに、多数派ではなかったと思う。
20:54:05
asahiya_and
でしょうなあ
20:54:17
Kannna
スナック菓子の付録カードの件では、批難されたくらい。
20:54:42
asahiya_and
ほええ。そんなことが。
20:54:51
Kannna
あぁ
20:55:07
Kannna
カード欲しさに買って、お菓子捨てる子が、各地に出たのよ。
20:55:31
Kannna
少数だったんだろうけど、テレビ番組のカードだから、ほぼ同時に各地に出た。
20:55:38
asahiya_and
あー……。結構大きな記事になった感じですかね
20:56:11
Kannna
今のようなクレームとかではなかったですけどね。メディアの仕組みが今とは違うので。
20:56:32
asahiya_and
ふむふむ
20:56:48
Kannna
けしからん、みたいな世論はあることはあった。学校の朝礼で、校長が訓話のネタにした例も幾つか紹介された程度には<クレーム
20:57:23
asahiya_and
ほほむ
20:57:30
Kannna
後に、デパート屋上とかのヒーローショーとかは、幼児とその親が楽しむものになったけど。読売ランドのショーが、メッカ的になって盛り上がるのにも、少しタイムラグあったと思う。
20:58:48
asahiya_and
なるほど
20:59:04
Kannna
えーっと……
20:59:57
Kannna
藤岡さんの談話が、「今の子供は~あってほしいという気持ちを込めて演じた(意訳)」と読めたってのは、まぁ、そういう談話だったとしてもアタシは驚かない。
21:02:09
Kannna
その辺、強い思い入れを、良くも悪くもお持ちと見受けられる。良い面もあるし、良くない面もあると思うのだけど。その両面、余人には、切り分けられないだろうなって思う。
21:04:35
Kannna
倉田てつをさんが、MOVIE大戦のフルスロットルに出た後の談話で「ライダー同士が戦うってのは、聞いた時抵抗があった」って意味のコメントしてて。
21:05:00
Kannna
これは、アタシわかるのよね。キャストさんとしては、そういう事を思う事もあるだろう、と。
21:05:31
Kannna
けど、藤岡さんの本郷への思い入れは、もっと強いと思える。
21:06:28
Kannna
それは、事故の件とか復帰の件とかもあっての事なのでしょう。きっと。
21:07:22
asahiya_and
ふむう。
21:08:04
Kannna
ただまぁ。そういうのは直接あってお話をお聞きできる記者さんとか、評論家さんの領分で、アタシはお任せしてます。
21:08:17
asahiya_and
広報意図とは関係なく、今の藤岡さんならライダーへの思い入れからありうる話と。
21:08:23
Kannna
話としては、頭に入れてる。
21:08:42
Kannna
けれど、それはそれ、と。簡単には割り切れないのだけど……
21:09:25
Kannna
藤岡さんに限らず「キャストはこういう思いで演じた」と、観て「なるほどそうか」と思える事もあれば、
21:09:52
Kannna
いや、「そうは観えなかった」って事も当然のようにあります。
21:09:58
Kannna
特に、映画の類はね。
21:10:43
asahiya_and
わかると思います
21:10:59
Kannna
「舞台演劇は、演出家が何を言おうと、役者のもの」だけど、「映画は、役者が何を言おうと監督のもの(正確には動画編集する人のもの)」てのは、良く言われる事だし、
21:11:08
Kannna
言われるだけの理由のあることなんだよね。
21:11:57
asahiya_and
本人が強く話したからこそ、違う記事でも受ける印象が同じ、という方がしっくりきたので
21:12:09
Kannna
ふむふむ
21:12:41
asahiya_and
取り合えず、そこは一区切りの整理になったとおもいます
21:13:05
Kannna
はい。
21:14:22
asahiya_and
私、春大戦ってほとんど見ない上に、昭和ノータッチなんですけど
21:14:34
Kannna
はい。
21:14:48
asahiya_and
話、初見でもわかりますかね
21:14:55
Kannna
1号?
21:15:03
asahiya_and
ええ。
21:15:15
Kannna
1号はわかりますよ。きっと思います。
21:15:18
Kannna
えーっと
21:15:54
asahiya_and
というか春の昭和ライダー祭りな映画見ない理由が、「昭和知らないしなあ」なので
21:16:01
Kannna
今回のは、ライダー45周年なんだけど
21:16:49
Kannna
40周年だった『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』(2011)は、もっとはっきりお祭り映画だったの。
21:17:19
Kannna
イベント的な映画でね、もうワッショイって感じで、アタシも笑いながら楽しんじゃった処はあります。
21:18:00
asahiya_and
電王出てたのは網羅した気もするんですけどはっきりしないなあ……(汗
21:18:06
Kannna
今回の「1号」は……、うまく言えなくて妙な言い方になっちゃうけど、金田監督、生真面目に作り過ぎちゃった処もあるかなぁ??
21:18:54
Kannna
あれです「オーズ・電王」は、佐々木いさおさんが、実はショッカーを裏切ってた科学者で、最後の方に出てくる話。
21:19:30
asahiya_and
忘れてないなら、それは見てないですね
21:20:02
Kannna
オーズのタマシイ・コンボで思い出せなければ、きっと観てないにつ100ゼニー(笑
21:20:19
Kannna
(インパクトだけはあったんで<タマシイ・コンボ
21:22:10
asahiya_and
うん。脳内HDDが「名前しか知らない」と答えたので、見てないようです。
21:22:19
Kannna
にゃはは
21:22:40
Kannna
モモタロスがさ、オーメダルになっちゃって、オーズに使われるのよ(笑
21:22:54
asahiya_and
かんなさんがそこまでいうなら、爬虫類コンボ覚えててタマシイ覚えてないことは無いでしょうw
21:23:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:23:12
asahiya_and
うわあ、なるほどw
21:23:21
Kannna
タカァ(はいつものタカメダル)で、イマジン・ショッカー、でタマシイ・コンボ、と(笑
21:23:34
Kannna
イマジンのメダルが、モモタロスなのね(笑
21:23:46
Kannna
無理矢理にもほどがある(笑
21:23:49
asahiya_and
く、苦しいな!w
21:24:31
Kannna
あ、タカぁ・ショッカー・イマジンか、どっちにしても苦しいけど(笑
21:25:24
asahiya_and
なるほど
21:26:11
Kannna
そこは苦笑するしかないんだけど、40周年のイベント映画だし、イケイケでいいかぁ、と(笑
21:26:30
asahiya_and
いいんじゃないですかねw
21:26:38
Kannna
そんなのファンにしか通じないんだけど、ファン向けの映画だし、観てたアタシだってファンではあるし。いいかぁ、と。
21:26:54
Kannna
今回の1号は、そういうお祭り映画ではないんです。
21:27:10
asahiya_and
ははあ
21:27:50
Kannna
だから、観て、話はわかると思いますよぅん。
21:31:38
asahiya_and
なるほど。わかりやすい「お祭りアニメ」だろうオールスターズを思えば
21:32:01
asahiya_and
お祭りじゃない方が事前知識要らないのは道理ですね
21:32:11
Kannna
うん
21:38:20 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:38:23 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:40 Yaduka (yaduka@ntsitm225189.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:42:43
asahiya_and
……あれ? 金田監督の映画で一番お祭り度低い感じだったりしますかね?
21:42:53
asahiya_and
<1号
21:43:38
asahiya_and
#主にモモタロスと並び立ちにより電王が全てお祭りカウントされた結果
21:43:46
Kannna
どうかな
21:44:39
Kannna
うん。多分ですけど
21:45:29
Kannna
『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』(2006)、『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル』(2010)と、今回の「1号」で
21:45:50
Kannna
お祭り映画ではない金田映画の3本には入るんじゃぁないかなぁ。
21:47:09
Kannna
『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』(2012)は……、あれは新旧ギャバン並び立ちで、お祭り要素あったかな、と。
21:50:31
asahiya_and
あー……。並び立ちとかアクションシーンですもんねえ
21:50:59
asahiya_and
なるほどなるほど
21:51:17
Kannna
ただ、まぁ。TVシリーズとか観てなくても話がわかる(わかり易い)で言えば、上の4本かな、と。
21:51:42
Kannna
(TV観てた方が楽しみ易くはあるけど、そこは両立するものなので
21:52:02
asahiya_and
わかると思います
21:52:26
asahiya_and
あ、1号の脚本井上さんなんですね
21:52:33
Kannna
ですです
21:53:07
Kannna
(「ゼロのスタートウィンクル」なんか、タイムスリップで年の差カップルになっちゃった2人のラブストーリーと思って観れば、話はわかるんですよ
21:53:41
Kannna
(「タイムスリップじゃないヨ」とかいうのは、TV観てた人でさ(笑)。その辺誤解しても、話はわかる
21:56:34
asahiya_and
#ほほむ
21:57:56
asahiya_and
……観るとしたら「まともな楽しみ方じゃないよな」と思える方向メインになりそうで、我ながら業が深い……
21:58:30
Kannna
んー。スーツデザインいいし。
21:58:43
Kannna
アクションとかいいと思いますよぅん♪
21:59:06
Kannna
ノヴァショッカーも中盤まで良かった♪
21:59:14
Kannna
マニアには楽しめるんですよ。
21:59:38
Kannna
えーっと、アタシはそういうの否定してはないつもりなんだ。
21:59:49
asahiya_and
アクションは割と偏見なく期待してて我ながら現金だなとw
22:00:12
Kannna
マニアの(ファンのでもいい)楽しみ方を、そうでない人にもしろって期待するのには、反対。
22:00:27
Kannna
なんで通じないんだって、そりゃファンでないんだから、通じない。
22:00:34
asahiya_and
押し付けはあかんですね
22:00:48
Kannna
まぁそれはそうです。
22:01:08
asahiya_and
ああ、かんなさんは私のマニア度知ってるから、安心してアクションで推せるとw
22:01:15
Kannna
自分の立ち位置意識として、期待してもいいことないよ、と。
22:01:17 ash_03_Sun
22:01:38
asahiya_and
なるほど。
22:01:51
Kannna
にゃはは。スーツ・アクションに理解深いじゃぁん。asahiyaさん
22:02:07
Kannna
(↑ぶなんな表現(笑)
22:02:29
Kannna
や、きっとみんな言ってるけど
22:02:39
Kannna
ニューサイクロン、かっこいいよ☆
22:03:48
Kannna
ライダー1号のスーツもいいよねぇ、ほんとに。
22:04:06
Kannna
3号と双璧で、近年の収穫だわ♪
22:05:11
asahiya_and
リニューアルな1号スーツはニュースでもちらっと拝めますねw
22:06:23
Kannna
shinkurouさんも言ってたかな?? クリップで、今度の1号が戦闘員複数をなぎ倒してくようなシーンがあるんだけど
22:06:28
Kannna
カッコイイ☆
22:09:44 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:14:24
asahiya_and
えーと。1号スーツは、岡元次郎さん。
22:14:51
Kannna
ふむふむ
22:16:14
asahiya_and
ライダーだと、ブラックのスーツ着てた方で、あとは電王のキンタロス、今週のジュウオウジャーで復活してたアザルド、などなど
22:16:18
Kannna
あー。アザルドの方
22:16:23
Kannna
なるほどねぇ♪
22:17:19
asahiya_and
腰回りとか太い方なので、スーツのシルエット思い出してもらえれば、大体納得しやすいかと
22:17:30
Kannna
.k 岡元次郎
22:17:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B2%A1%E5%85%83%E6%AC%A1%E9%83%8E をどうぞ♪
22:17:34
Kannna
うん、うん。
22:18:24
asahiya_and
……もしかすると、1号だと(比較的)細く見えたりするんですかね?w
22:18:53
asahiya_and
割とシュッとしたデザインだった気がしたので
22:19:11
Kannna
いや、1号デカク観えるよぅん♪
22:19:36
Kannna
胸の下の作りがいいんで、可動性確保されてると思う。
22:19:56
Kannna
仕掛けはよくわかんなかったけど、背筋がね厚くみえるように作ってあって
22:20:14
Kannna
カメラ回り込みで舐めると、デカい感する♪
22:21:10
asahiya_and
なるほど。流石の次郎さんやったw
22:21:59
Kannna
うん。
22:22:40
Kannna
オフィシャルサイトで観れるクリップの内に、一瞬入ってる<1号が戦闘員複数をなぎ倒してくようなシーン
22:22:55
Kannna
変身の後くらい
22:23:04
asahiya_and
ふむふむ。見ておこうw
22:23:31
asahiya_and
#話し込んでたら時間過ぎてた><
22:23:46
Kannna
#にゃはぁ
22:24:05
asahiya_and
色々聞かせて頂きありがとうございましたです
22:24:24
Kannna
いえいえ。辛い話も多かったですけど。
22:24:59
Kannna
こうさ、お勧めする人はやっぱ選ぶな。行く行かないは、ご本人でも。
22:25:32
asahiya_and
まあ、よく思えなかったものを誉めるとか、いいところみるとか、難しいですし。
22:26:21
Kannna
作文の題材では、考え処だよネ。
22:26:49
asahiya_and
#私も見たの何年か前なのに、ドキプリ秋劇の印象好転するのにこの間までかかりましたし
22:27:15
Kannna
あ、それは貴重<印象好転
22:27:33
Kannna
何か発見があったはずだよね。それは作文の材料になる。
22:28:24
asahiya_and
うん、めるとさんの「ボス戦が邪魔」ってコメント読んで、「それだーっ!」と
22:29:02
Kannna
あぁ、はい。meltさんのあの指摘は、アタシもナルホドでしたぁ。
22:29:09
asahiya_and
こう、終わり方が作品の全体評にどうしても影響でるので
22:29:26
Kannna
はい。
22:30:11
asahiya_and
ドキプリ秋劇は、本当に「ボス戦が……ボス戦が……」と、どうしても引っ掛かってたのですがw
22:30:24
Kannna
ははぁ
22:31:34
asahiya_and
敢えてボス戦を別分けにしたことで、「ボス前の犬の仕込みとか時間でよくやってたな」とか
22:31:57
asahiya_and
比較的、細かいところも好意的にとれるようになりました
22:32:00
Kannna
ふむふむ
22:32:39
asahiya_and
ドキプリはレンタルで、スマイル秋劇と一緒にみたのもまずかったんですよね。
22:32:44
Kannna
やっぱ、asahiyaさんは、今やってるオールスターズ観ないとだねぇ(笑
22:33:07
Kannna
アタシなんか、市販品のミラクルライト買っちゃったよぅん♪
22:33:15
Kannna
振りに行くんだぃ♪
22:33:17
asahiya_and
屋台骨とか大体似ててスマイルは終わり方綺麗だったからw
22:33:30
asahiya_and
わはー!
22:33:49
asahiya_and
まあ、私が体力的にダウンしなければ
22:34:06
asahiya_and
火曜に姪つれていく予定です
22:34:18
Kannna
いってらっさぃノシ
22:35:08
asahiya_and
#公開10日で既に14時最終上映の辺境なのがネックですがっ><
22:36:16
Kannna
14時かぁ。
22:36:44
Kannna
まぁ、あの辺の幼児向け映画は、ナンタラ条例で、夕方6時台くらいまでまでしかやってないみたいですけど……。
22:36:56
Kannna
それにしても14時台、ではあるかにゃ。
22:46:02
Kannna
えーと。今日も例によって、映画館でフライヤー広いしてきた。
22:46:05
Kannna
『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』、「ゴースト・バスターズ」の新作、『スーサイド・スクワッド』のフライヤーが出回ってましたぁ♪
22:46:30
Kannna
「シビル・ウォー」が4月29日(金)公開で、
22:47:34
Kannna
「ゴースト・バスターズ」が、8月19日(金)。
22:48:06
Kannna
「Sスクワッド」は、9月10日(土)とあったにゃ。
22:48:26
Kannna
なんとなく7月くらいかな、と思ってたんだけど。9月で決まりかな、たぶん。
22:49:12
Kannna
や、ハーレクイン、バカっぽいし、イカレてる感じがいいネ♪
22:49:28
Kannna
後、Sスクワッドは、アタシ、カタナに注目してる♪
23:22:49 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:36:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:54:35 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:54:35 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
表示するメッセージがありません。