時刻 メッセージ
00:00:01
asahiya_and
みたいなイメージが、私の三下感なんですが
00:00:11
Kannna
なるほど
00:01:03
asahiya_and
最低限「わからないと知ってる」あたりの理解ができる前提で、理屈通ってないと
00:01:17
asahiya_and
自分のキャラとして動かせないのです
00:01:50
asahiya_and
そこでいくと、靖子さんの敵キャラに通底してるポイントとして
00:02:31
asahiya_and
「ぶれない目的と、目的のための筋道立った行動」があげられるかなと
00:03:34
Kannna
ふむぅ
00:04:00
asahiya_and
このへん、トッキュウジャーはライトたち以上に、皇帝勢力が個人個人で際立ってたかなあと
00:04:29
Kannna
うん、彼らはそうですね。
00:06:04
asahiya_and
彼らの中では理屈が通ってるのがよくわかるキャラ立てだったと思います。
00:07:03
Kannna
シュバルツとかね♪
00:07:50
asahiya_and
予告とか、最初聞くと驚く……というのはありますけどね
00:08:29
Kannna
と、言うと?? どんな?<予告
00:10:05
asahiya_and
えーと……シュバルツが嬢に助けられたあと、ライトたちと休戦協定みたいに手を組んだりしたでしょう
00:11:02
Kannna
うん、あったねぇ
00:11:10
asahiya_and
あのあたりで予告だと「ここでシュバルツがなんで?!」って驚いたような記憶があります
00:11:22
Kannna
ははぁ、なるほど
00:11:41
asahiya_and
多分靖子さんのキャラがすごいのは、その予告で感じた「なんで?!」が
00:11:49
Kannna
覚えてないのですが、なんかありそうですね♪
00:12:35
asahiya_and
予告回見終わったころには「なるほど、確かに言われてみればお前ならそうするよな」と思えるあたりかなと
00:13:29
asahiya_and
#シュバルツや皇帝まわりは、割と類似例おおかったと私の記憶が言っております(
00:13:52
Kannna
なるほど
00:14:45
asahiya_and
描くとしたら、私はそういう悪役を、そう「言われてみればお前なら」と思ってもらえるようにがいいなあ、とw
00:15:03
asahiya_and
そんな風に思った次第です♪
00:15:49
Kannna
うん、それは理想というか、そうですよね。
00:15:51
asahiya_and
#王蛇を「私が目指す悪」みたいに言ったのもそう言えば最近でしたね
00:16:07
Kannna
#うん、そっちは覚えてますぅ
00:16:26 koi-chankoi-chan[away]
00:17:51
asahiya_and
ちなみに、「絶対書けない、私が書けるものと方向性が違う敵役」というと
00:18:15
asahiya_and
現状筆頭は多分、にら課長
00:18:35
Kannna
あぁ、確かに三下臭いですよね。
00:18:48
asahiya_and
考えてみると、彼個人が一体どれだけのことができたかって
00:18:54
Kannna
困った事に、一貫はしてるんだけど(笑
00:19:00
asahiya_and
そんなに多くないですよね。
00:19:08
asahiya_and
一貫はしてるんですが
00:20:04
asahiya_and
敵の強さの質みたいな話をすると、こう、「虎の威を借りるのが物凄く上手い」というか
00:20:36
Kannna
真影の腰ぎんちゃくだったんだよね
00:20:44
asahiya_and
でしたね
00:20:47
Kannna
んで、切り捨てられた、という
00:22:14
asahiya_and
ある意味、「腰巾着の話でクライマックス前まで物語が続いた」という点では間違いなく彼のキャラと、脚本さんの構成力が大きいとは思うのですが
00:22:35
Kannna
ふむり
00:24:37
asahiya_and
大事な役どころだと思うんですけどねー<三下
00:25:15
Kannna
彼は、オリジナルの(人間の)嫉妬心が凝り固まって捩じれたようなキャラでしょう。
00:25:34
asahiya_and
んですねえ
00:25:35
Kannna
ブレンが親近感示す(笑
00:25:55
Kannna
笑い事でもないんだけど、コミカル風味は、あれはオブラートですよね。
00:26:21
Kannna
物語のテーマ的な展開から言っても、ニラさん重要だよぅん。
00:26:58
asahiya_and
ブレン自身が割とコミカル担当としてシリーズに馴染んでましたしね
00:27:27
asahiya_and
そこに異論はないんですけどねw
00:28:04
Kannna
はい。話の切り口は、asahiyaさん的に書ける気がしない、ですよね。
00:28:15
asahiya_and
ですです。
00:28:43
asahiya_and
私なんかで、というのはありますが。まあ、そこはものかき界隈ということでひとつ
00:29:13
Kannna
蛮野の方はどうです?? asahiyaさん的に
00:29:20
Kannna
あれも、ネジくれたキャラだけど。
00:30:13
asahiya_and
#ただまあ、その「書けない感」の大きさから作品評価が歪んでる可能性も多少
00:30:39
Kannna
#ふむり
00:31:40
asahiya_and
蛮野さんの場合も、だいぶ舵取りづらいので厳しいなとは思うんですよね
00:31:57
Kannna
なるほど
00:32:05
hir_CF_
ぬこしょくsh
00:33:04
asahiya_and
ただ、「捻れ過ぎて逆に芯らしきものがみえなくもない」あたりなので、ニラさんほど手懸かりがない訳ではない
00:33:24
asahiya_and
くらいの辺りでしょうか。
00:33:25
Kannna
ふむふむ
00:34:46
asahiya_and
その辺で行くと、オーズのグリード勢は「似て非なる」と感じるくらいには、書けそう範囲よりで
00:35:10
Kannna
ははぁ
00:35:22
asahiya_and
その中で一番遠いのが紫の博士(名前失念
00:35:22
Kannna
わかる気はするです。
00:35:34
Kannna
マキ博士ですね。
00:35:52
asahiya_and
ですです
00:36:18
Kannna
マキ博士はなぁ、人形とか、文字で書きづらいよねぇ(笑
00:36:19
asahiya_and
なんというか、すごく微妙な差だと思うんですけど
00:37:08
asahiya_and
グリード達の場合「人間という社会生物の中にいるからこその敵」というか
00:37:21
Kannna
ははぁ
00:37:52
asahiya_and
食物連鎖、弱肉強食でメダルが主食の世界、とかだと敵だと言いきれるか怪しいくらいには
00:38:14
Kannna
テーマ領域の方から振り返った解釈、のような話をしたらノイズになるかにゃ??
00:38:20
asahiya_and
彼らなりの理屈と、目的のための妥協点あると思うんです
00:38:22
Kannna
今、しなくてもいい話です。
00:38:29
Kannna
ふむり
00:39:00
asahiya_and
振り返って蛮野博士の存在が許される環境とか、
00:39:30
asahiya_and
蛮野博士との間で成り立ちそうな妥協点って……あるのかなあ、と
00:40:14
Kannna
蛮野博士は、エクストリームなエゴイストなので
00:40:35
Kannna
多分、人間社会との間に妥協点は成り立たないでしょう。
00:40:46
asahiya_and
「悪のための悪」みたいな、どうにも話が通じる余地の存在し得ないキャラ だと思ったんですよね
00:41:01
Kannna
まぁ、そうですよね。
00:41:56 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:42:43
syo
悪の為の悪と言えばUnlimitedとか良いキャッチフレーズ使ってましたな
00:42:59
Kannna
グリードはねぇ、多分、人間と妥協点ないと思うな、アタシ的には。
00:43:20
asahiya_and
#「人間の理屈の外で生きる化物」という言い方になると、『ダイの大冒険』のラスボスに対する作中評価になるので、三条先生の描く悪としては得意とするところとは思います
00:43:46
asahiya_and
そうですね。人間とは難しいかなと。
00:44:21
Kannna
アンクがさ「こんなボロボロ崩れるような体は嫌なんだ」って言うじゃない。あれがキーポイントだと思うな。
00:45:08
Kannna
グリードって、欲望の化身ではあるんだけど。実は生き物としては不完全なんだ。
00:45:50
Kannna
攻殻に出てくるAIのタチコマが、生きてないから死も理解できない、って話が劇中であるんだけど。そんな感じ
00:46:09
Kannna
あるいは、ファンタジーで言ったらゴーレムみたいなニュアンスよね。
00:46:12
KITE
複数の意味で不完全です。まずグリードは増えない。
00:46:21
Kannna
うん
00:46:36
asahiya_and
確かに。
00:46:47
KITE
で、一番わかりやすいのはガメルあたりの欲望。
00:46:48
Kannna
擬似生命というのも無理がある。生命のまがい物、みたいな存在なんだよね。
00:46:50 MorrisYoiMorrisZZZ
00:47:04
KITE
「お腹いっぱいになる事がない飢餓」ですから。
00:48:14
KITE
そんなものが他の生命に歩み寄れるはずがない。はずがないのに、歩み寄ることになるアンク。と言うそのゴールに向かって進む話がオーズの軸の一つ。
00:48:31
Kannna
そうですね。
00:48:36
KITE
だから意図的に「絶対完全にならない設定」をされてる。
00:48:42
Kannna
で、マキ博士が人間から変じた紫のグリードは、あれは言ってみればエクストリームなニヒリストなんだと思います。
00:49:20
Kannna
蛮野博士とマキ博士の、ニュアンスの違いは、エゴイストとニヒリストの違いなんだけど。
00:49:35
Kannna
うーん。うまく言えない……
00:50:06
asahiya_and
#ニヒルは割とマイナー寄りな概念のイメージ
00:51:20
KITE
# 個人的にはグリードの設定の方が「物語のギミック」としては洗練されていると思います。
00:51:37
Kannna
「グリードは増えない」のだけど、メダルは無限に増殖するんですよね。
00:52:06
asahiya_and
#比べた先はどれでしょう?>かいとさん
00:52:12
Kannna
あれは、抽象的なレベルでの「資本」の比喩としてもみれるのです。
00:52:38
KITE
# ドライブの外人>あさひやさん
00:52:53
KITE
# ドライブの怪人だよ>あさひやさん
00:53:04
asahiya_and
そう聞くと、鴻上会長のイメージがピッタリくるのがよくできてるなと<資本の比喩
00:53:06
Kannna
で、マキ博士のニヒリズムってのは、あらゆるものがメダル化する果てに、人間にとって大事なものが無意味化するみたいな方向性。
00:53:18
KITE
ミスタイプの方だとただのベルトさんじゃないか(笑)
00:53:29
Kannna
(食べ物がおいしい、とかそういうレベルでね<大事なもの
00:53:35
Kannna
ゴルドドライブの事ですね
00:53:48
asahiya_and
#ありがとうございます。なるほど、怪人全体同士の比較ですね
00:55:02 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
00:55:19
asahiya_and
ふむふむ……<無意味化
00:55:43
Kannna
グリードは、それぞれ欲望の対象があるわけだけどさ
00:55:54
Kannna
……
00:56:08
Kannna
あー、あれだミダス王みたいにさ
00:56:46
Kannna
対象が全部メダルになっちゃったら、欲望すること自体が無意味になるでしょ
00:57:19
Kannna
マキ博士が目指した終末はそういう画像だったじゃん。全部をメダル化して吸収してく、みたいな。
00:57:47
asahiya_and
あるのは、自我と、メダルだけ?w
00:57:57
Kannna
自我もなくなるんです
00:58:17
Kannna
すべてをメダル化するって欲が、延々、自走してくイメージ
00:58:24
asahiya_and
うわあ……。
00:58:59
Kannna
もう、満足も不満足もない、だって、マキグリードの最終形態って、なんかの機械みたいな姿に化したでしょう。
00:59:09
Kannna
(機械というかピラミッドというか
00:59:15
asahiya_and
ある意味彼が紫のメダルの持ち主なのも当然な終局図ですね
00:59:37
Kannna
だと思うんだよねぇ。いや、深読みだって自覚もあるんだけど(困笑
00:59:45
asahiya_and
すみません、そこまで覚えてなくて>< なるほど
01:00:02
Kannna
だって、紫のメダルって、滅びたものや、幻想の生き物のメダルでしょう
01:00:14
asahiya_and
んでしたな
01:02:13
asahiya_and
滅びを求める存在、として紫だとばかり単純に思ってたんですが
01:03:10
asahiya_and
メダルの自我を壊せる存在であることも、彼が求めた欲望のひとつだと。
01:03:33
Kannna
人間体のマキ博士自身が、姉との過去についての幻想を生きてきた男だったわけです
01:03:57
Kannna
で、幻想の真実を、彼は一瞬思い出す感じなんだけど
01:04:29
Kannna
多分、また忘れる感じかな、と、こっちは視聴者の解釈に委ねられてるのね
01:04:37
Kannna
ここ、重要でさ
01:04:49
asahiya_and
ふむ
01:04:54
Kannna
人間マキにとって、過去も世界も無意味だったとなった時に
01:05:27
Kannna
紫グリードへの移行が完成するような、確か、そういう感じかなと記憶してます。
01:05:56
Kannna
(この件は、解釈の余地があって、紫グリードへの移行期間ってある程度あったと思うんですが
01:06:01
asahiya_and
あぁ~……
01:06:21
asahiya_and
なるほど。
01:09:37
asahiya_and
……ちなみに、もうだいぶお付き合いお願いしてしまいましたが、かんなさんお時間大丈夫ですか?
01:09:57
Kannna
ちょっと眠気がさしてきました(笑
01:10:10
Kannna
時間的には、成り行きって感じですぅ
01:10:38
asahiya_and
私もまさかここまで話が延びるとは予想外だったので、
01:10:52
Kannna
うん。アタシもぉ
01:11:20
asahiya_and
区切りもよさそうですし、あとは「思い付いたらその時に」もいいかなと。
01:11:33
Kannna
うん。いいですよん。
01:11:47
Kannna
長い事、おつかれでしたぁノシ
01:12:04
asahiya_and
いやはや、まさか悪役の好みみたいな話で1時間こえるのは想像が難しいですよな
01:12:11
asahiya_and
はい。ありがとうございました。
01:12:17
Kannna
いやしかし
01:12:35
Kannna
それはasahiyaさん、アタシが悪役スキーな事忘れてるではぁ??(笑
01:12:58
Kannna
悪役スキーで靖子スキーだよぅん(笑
01:13:21
asahiya_and
加えて、ニチアサ作品と靖子さんの名前出して、私とかんなさんで短く終わるわけがなかった(
01:13:32
Kannna
だよねぇ
01:13:50
asahiya_and
そう考えると早仕舞いに見える不思議(ちょっと
01:13:58
Kannna
にゃはは
01:14:15
asahiya_and
まあ、時間も時間ですので
01:14:20
Kannna
はい
01:14:42
asahiya_and
またなにか、思い付いたことありましたら聞かせて頂ければ幸いです♪
01:14:55
Kannna
はい、こちらこそ、ですぅノシ
01:15:03
asahiya_and
長くありがとうございました。おやすみなさいですー
01:16:05
asahiya_and
.k 小林靖子
01:16:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪
01:16:31
asahiya_and
.k 仮面ライダーオーズ
01:16:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
01:16:53
asahiya_and
.k 三条陸
01:16:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8 をどうぞ♪
01:17:30
asahiya_and
.k 烈車戦隊トッキュウジャー
01:17:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%83%88%E8%BB%8A%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
01:17:42
asahiya_and
.k 悪役
01:17:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%82%AA%E5%BD%B9 をどうぞ♪
01:18:05
asahiya_and
.k 敵役
01:18:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%95%B5%E5%BD%B9 をどうぞ♪
01:18:14
asahiya_and
……こんなもんかな?
01:18:28
Kannna
うん。さんきゅぅですぅノシ
01:18:47
asahiya_and
おっと、おややー
01:37:13
Kannna
#おやすみなさぁぃ
01:37:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:40:15 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:47:51 asahiya_and が切断されました:Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org
01:50:01 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:50:21 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:47:28 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:07:00 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:24:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
05:57:41 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
05:57:51 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:11:12 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:28:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:20:49 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
07:21:29 MorrisZZZMorris
07:27:54 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:34:14 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:55:00 MorrisMorrisWork
08:00:39 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:08:11 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:15:30 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:15:30 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:24:56 koi-chan[away]koi-chan
09:45:45 syamo が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:58:47 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:16:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
10:17:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:43:11 syamo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:51:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:51:37 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
10:53:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:53:36 syamo が切断されました:Client Quit
10:58:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:34:50 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
11:36:56 syamo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
11:39:05 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:03:16 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:06:49 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:08:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:21:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:35:01 koi-chankoi-chan[away]
12:36:33 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:38:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
12:39:43 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:26:58 asahiya_and (yaaic@KD106133015026.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:38:13 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:43:23 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
14:53:51 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:51:27 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
15:52:49 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:54:52 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
17:07:35 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:11:13 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:30:16 MorrisWorkMorris
17:49:42
Morris
http://kyoko-np.net/2015121801.html
17:49:47
Morris
※いつもの
17:50:15
Morris
ちなみに、マイナンバーをネットで公開するのは絶対にやめましょう
17:50:56
Morris
法令で許可される場合を除き、他人のマイナンバーを記録するのは犯罪行為になりますので
17:51:23
Morris
極論ですが、ログが保存してあるサーバの管理者が罪を問われることになりかねません
17:57:23
Yaduka
まだ通知きとらんなぁ
18:00:55
Yaduka
来月引っ越すんじゃがどうなるんじゃろうか
18:11:43 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:23:33
asahiya_and
虚構さんの安定、丁寧なお仕事
18:42:42 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:56:59 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:59:46 imo_ (imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:02:57 MorrisMorrisAFK
19:17:25 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:21:09 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:27:21
asahiya_and
んー。
19:29:22
asahiya_and
昨日のゴーバス話題からちょっと考えてみたんですが
19:30:08
Kannna
ぁ、はい。
19:30:13
asahiya_and
なんというかこう、ウィークポイントの設定が
19:30:51
asahiya_and
それと聞けば納得の「これしかない」と思えるものなんですけど、
19:31:02
Kannna
うん、うん
19:31:41
asahiya_and
「どうやってそこに落ち着いたか」って、視点でみると神掛かってみえてですね
19:32:04
Kannna
ふむふむ
19:32:21
Kannna
バランス感、いいよね
19:32:49
asahiya_and
んですね
19:33:23
Kannna
昨日、話題にださなかったけど、ゴーバスターズの初期メンバー3人は、
19:33:38
Kannna
劇中の年齢層設定もいいでしょう。
19:34:07
Kannna
その絡みで、あれこれ考えられた・のかもしれない。
19:35:01
asahiya_and
詳しく覚えてないですけど、兄弟感というか、司令部メンバー込みで疑似家族的な絆のイメージはパッと出る感じですよね
19:35:40
Kannna
ははぁ
19:36:08
Kannna
事件があった時に何歳だったかってのがあって
19:37:08
Kannna
アタシの感じだと、レッドは、下のイエローからは不審がられて(←当初)、上のブルーからは見守られる的な感じ
19:37:48
Kannna
で、結果的に、レッドのヤングアダルトな感じ(ハイティーンな感じ)が、浮き彫りになってたジャマイカ(記憶やや曖昧
19:39:05
asahiya_and
ふむふむー
19:39:53
Kannna
疑似家族的ってのは、言われてみたらそういうニュアンスかもしれないです。
19:40:13
Kannna
アタシは、あまり考えてこなかったけど、司令のお父さんポジションは、あったよね(笑
19:40:36
asahiya_and
イエロー絡みで強かったかとw
19:41:02
Kannna
劇的には、13年前の事件で結びついてる人たちだよね。不幸な事件だったんだけど、接点になってる。
19:41:25
Kannna
うん。実際なんかエピソードあった気が<イエロー絡み
19:41:54
Kannna
えーっと、授業参観だか、進路相談面談だか??(記憶曖昧
19:42:12
asahiya_and
なんかありましたよね
19:42:49
Kannna
ねぇ、あったよね
19:44:40
asahiya_and
あった、とまでしか思い出せないので閑話休題(
19:45:02
Kannna
うん
19:45:57
asahiya_and
かんなさんは、物語の中でと色々イメージして頂いたみたいですが私はちょっと違うというか、割とメタに走った話でして
19:46:14
Kannna
ふむふむ
19:48:07
asahiya_and
こう「ウィークポイントが生まれた理由」を踏まえたときに、まず思ったのが「そんなはっきり弱点って名前でいいの?」とかだったんですよね
19:48:38
Kannna
ははぁ、なるほど
19:48:45
asahiya_and
キャラを考えるときに、長所と短所……というのは基本ですけど
19:49:25
asahiya_and
じゃあだからって、例えばゴーカイの彼らにはっきり「弱点」なんて特性ないですよね
19:49:51
Kannna
そうだよね
19:50:05
asahiya_and
「ウィークポイント」であることが重要ポイントなのは間違いないんですけど
19:51:01
asahiya_and
そういうあれこれ考えると、「この経緯だからウィークポイント入れよう」なんて設定経緯だとは思えない、という
19:51:42
Kannna
あぁ、うん、うん
19:52:09
Kannna
そこは、昨日の話でasahiyaさんが出してくれた、アクション契機分散て狙いが、
19:52:28
Kannna
いい感じなんじゃないかなぁ。
19:52:57
asahiya_and
そこは踏まえる前提にあったと思います。
19:52:58
Kannna
アタシあんまり深く考えなかったんだけど、TRPGのガープスみたいなさ、ポイント消費式のキャラメイクみたいなんだよね(笑
19:53:16
asahiya_and
なるほど、言われてみればw
19:54:45
asahiya_and
で、「不確定名・制御不能の副作用」をあの3人に考えるとして
19:56:10
asahiya_and
この辺り昨日のログと被るんですけど、レッドに「フリーズ」ブルーに「熱暴走」ってオカシイぞと
19:56:55
asahiya_and
どー考えても、「戦隊のお約束」と「副作用」って2前提からだけだと
19:57:08
Kannna
あれは、まぁ洒落だよね(笑
19:57:23
Kannna
エンター、エスケイプと同様、IT用語繋がり、みたいな
19:57:37
asahiya_and
効果名はそうですよね
19:58:20
asahiya_and
引っ張り役にブレーキいれて、ブレーンキャラに暴走いれるって
19:59:08
asahiya_and
ベタな戦隊フォーマットで考えると、どうしても変だなあって思っちゃう
19:59:17
Kannna
ふむり
19:59:38
Kannna
アタシは、バランス感覚感じるんですよね。asahiyaさんのいう事もわかるんだけど
19:59:50
Kannna
だってさ
20:00:13
Kannna
ブレーン役にフリーズ属性あてたら、戦隊キャラとしては、まずすぎるでは??
20:00:34
Kannna
ドライブのりんなさん、とかなブレーンだったらいいかもだけどさ(笑
20:01:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:01:54
asahiya_and
どこまで変わるかったら暴走も似てる気はしますけれど、 
20:02:06
Kannna
ふむふむ
20:02:50
asahiya_and
毎回、ニンニンのピンク油断で満月騙し討ち~とかあっても困る、というのもわかります
20:04:02
Kannna
にゃはは
20:07:21
Kannna
まぁ、
20:07:37
asahiya_and
……というあれこれを踏まえると、かんなさんがおっしゃったようなシリーズ変遷(対象年齢とかレッドの変化)を見据えた企画として
20:08:02
Kannna
ゴーバスターズ変身ヒーローのドローバック設定には、狙いがあったと感じられるのは、確かな推測として言っていいと思う。
20:08:08
Kannna
ふむふむ
20:08:26
asahiya_and
今までと違う狙いで組んだ結果の「ウィークポイント」かなあ、みたいなことをですね。
20:08:36
Kannna
なるほど
20:09:42
Kannna
えーと、
20:10:29
Kannna
昨日のログは見かえしたら、密度濃いと思うし。アタシの発言には飛躍も散見されたし、
20:10:46
Kannna
前提を抑え直したいんです。
20:10:55
Kannna
確認の意味でね
20:10:59
asahiya_and
ほい。
20:11:06 MorrisAFKMorris
20:11:58
Kannna
シンケンジャーにしろ、何にしろ、コンテンツのトータルパッケージの、メインターゲットは、未就学児童をメインにしたお子様と、そうしたお子様のいるファミリー向け。これは前提の一つ。
20:13:20
Kannna
で、平成ライダーなんかも、同じような、お子様あんどファミリー向けなんだけど。例えば、ドライブなんかだと、ニラ課長周りとか、大人っぽい要素もギャグのオブラートにまぶして入ってる。
20:13:29
Kannna
んで、
20:14:19
Kannna
アタシ説の、キョウリュウジャーから、スーパー戦隊の路線に大きなかじ取りが感じられるってのは、
20:15:08
Kannna
例えば、劇中のダジャレとかのギャグにしても、ほかにも、キョウリュウブルーの普段の生活の処理にしても、
20:15:30
Kannna
ノリ的にコロコロコミックみたいだし、
20:16:10
Kannna
ニラ課長的な……お子様にはわかりづらい(面白ければ、わかんなくてもいいんだけど)要素ってのは、見当たらなくなったなぁ、と。そういう説です。
20:16:34
Kannna
#説って言うか、整理の着目点か。
20:17:16
Kannna
ここら辺は、前の前のやりとりとかで、asahiyaさんには通じてると思ってます。一応、確認再整理。
20:18:37
asahiya_and
はい。大丈夫と思います
20:18:40 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:18:58
Kannna
はい。
20:18:59 Yaduka (yaduka@ntchba260157.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:19:26
Kannna
で、asahiyaさんが出してくれた
20:19:30
Kannna
>20:08 (asahiya_and) 今までと違う狙いで組んだ結果の「ウィークポイント」かなあ、みたいなことをですね。
20:19:36
Kannna
この話題ですね……
20:20:14
Kannna
うーん、ちょっと遠回りな答えになるかもだけど……
20:21:00
asahiya_and
#若干力業でまとめた部分もなきにしも(
20:21:20
Kannna
ゴーバスは、ゴーカイの後だし、
20:21:54
Kannna
秘密戦隊ではないんだけど、しばらくぶりのローテで、特務機関所属の戦隊で行こう、みたいなタイミングだと思うんだ。
20:22:24
Kannna
(公然組織だよね、ゴーバス支えてる機構は。秘密戦隊ではない
20:23:37
Kannna
特に関係者の証言とかは、アタシは知らないんだけど、ゲキレン>ゴーオン>シンケン>ゴセイ>ゴーカイジャで、ゴーバスでしょ
20:23:59
Kannna
これはもう、そろそろ特務機関も観たいよねな、頃合いだった。
20:24:07
asahiya_and
ああ、そんな話されてましたなゴーバスタイトル告知当初
20:24:14
Kannna
んで、
20:24:23
Kannna
まったくの想像なんだけど(笑
20:24:37
asahiya_and
どぞw 聞きまする
20:24:54
Kannna
P「てわけで、そろそろ秘密基地とかある戦隊らしい奴やろうと思うんだよね」靖「いいっすねぇ♪」
20:25:16
Kannna
P「靖子ちゃんもタイムレンジャーとか、デカレンジャーとかやってたし、久しぶりに一発」
20:26:32
Kannna
靖「んー、いいっすけど。シンケンで、リーダーがちゃんと決まってるチームはやりつくした感があって。しかもひっくりかえしちゃったじゃぁないすか。ちょっと別の事やりたいかなぁ」……みたいな(笑
20:27:25
Kannna
何が言いたいかっていうと、こう、プロデューサー側の意向と、メインふられた靖子さんのチャレンジ精神とが、両方重なって、ゴーバスもああなったかなぁ?と
20:29:15
asahiya_and
あー……w
20:30:27
asahiya_and
えー。
20:31:12
asahiya_and
話終わってから言うのはやや反則ですが、私
20:31:30
Kannna
はいはい
20:33:18
asahiya_and
この話題始めて3発言するころには、「今から話す内容はソレとして、靖子先生なら近いところまでご自身で設定やっちゃいそうだよね」みたいな思考が過ってはいました
20:34:04
Kannna
なるほど
20:34:28
Kannna
さっきのアタシの妄想(笑)には弱点があって、
20:34:54
Kannna
ゴーバスのメイン監督さんってだれなんだろうとか、そういう詳しい人なら当然知ってることも、アタシ知らないで妄想してるんです。
20:35:10
Kannna
(やっぱ、アタシは平成ライダーメインできちゃってて
20:36:30
asahiya_and
大丈夫です、私も監督さんは詳しくないので……
20:36:39
Kannna
こう、ライダーの方だと、オーズなんか、メイン監督らしい、田崎さんと靖子さんの初期打ち合わせってとても楽しかったみたいで(笑
20:37:06
asahiya_and
ほむほむ
20:37:18
Kannna
スーパー戦隊、ゴーバスでも、多分、そうした時点での、メイン監督、メインライター、コラボはあっただろう、とは思ってます。
20:37:40
Kannna
ただ、妄想するにも材料が少ないんで。あえて絡めなかったのがさっきの妄想の弱点。
20:37:53
asahiya_and
なるほどw
20:38:28
Kannna
割とね、玩具マーチャン絡みで、今度は特務戦隊、と、1つ2つの大きな方向性はプロデューサー側から出されても
20:39:16
Kannna
その後も細かな、ドローバック設定(弱点設定)なんかは、メイン監督、メインライターのコラボの処で出たかなぁ、と、これは理性で考える推測で、
20:39:27
Kannna
どっちかって言えば、そっちの方がありそうだなぁ、と。
20:41:33
asahiya_and
どーいう青写真みてるかって、プロデューサーより上になるとちょっと違うの見てそうなイメージはありますね
20:42:21
Kannna
はい。
20:43:06
Kannna
東映テレビのプロデューサーさんは、社風伝統で権限が強い、とは言われてるけど、
20:43:17
Kannna
分業の基本ラインはあるはずだよね(例外的な事例も証言も伝えられてるけど
20:45:00
asahiya_and
んですなぅ
20:45:41 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:45:44
Kannna
靖子さんて、TVの脚本家向きの得な性格だと思うんだ
20:46:04
Kannna
確か、オーズの時だっけな??
20:46:38
Kannna
オーラスなシークエンス、(エピソードで4話前後か??)の脚本書くとき
20:47:25
Kannna
書く前に撮影現場にいって、メインなキャストのそれぞれに、最終回でやりたい事って何? って聞いてから執筆にかかった、とか。
20:47:38
Kannna
そんな話しがあって。
20:48:25
Kannna
多分、聞きにかかる前に、監督やプロデューサーと、最終回の落としどころや、最終クライマックスに欲しい画みたいのはかなり絞ってああっただろうと思うんだよね。
20:48:59
Kannna
で、話しの方向性とかも、ライター的に見極めてあったはずなんだ。ないはずない。
20:49:51
Kannna
けど、そこから、キャストのやる気(やりたい事)みたいのきいて、どのくらい取り込んだかはわかんないけど、コラボさせちゃえる。そういうのって、もう向いてるとしか言いようがない♪
20:49:57
Kannna
羨ましい(笑
20:50:34
asahiya_and
うわあ……
20:53:04
asahiya_and
なんというか、多分今「筆舌に尽くしがたい」を体験してるんだと思います
20:53:12
asahiya_and
言葉にならない
20:54:07
Kannna
色んな事を面白がれる幅が広い人だと思うなぁ。これは靖子ファンの過大評価もあるかもしれないけど……
20:54:15
Kannna
キャッチアップにどん欲だと思う。
20:55:20
Kannna
一例、スカイツリーなんかにしても、
20:55:42
Kannna
旬なネタだから入れましょうってのは当然あると思うんだけど、+して、面白がる感じ。
20:56:34
Kannna
後、関わってる人や、スカイツリーに観光に行く人達なんかにも、貪欲な興味心(好奇心)持ってると思う。
20:57:08
Kannna
プロだから当たり前みたいに言っちゃえばそれだけなんだけど(好奇心ないと取材に行っても、ただの物見遊山だよね
20:59:49
asahiya_and
好奇心をお供に色々取材できることと、取材内容を仕事に昇華できるかは別かなとは。
21:00:06
Kannna
それはそうですね
21:00:48
Kannna
ゴーバスの夏映画が、エンターの東京タワー攻略みたいなネタなんだけど(笑
21:01:13
Kannna
(もちそん、オソロシイいんぼうのために攻略するんだけど、ネタバレ回避ね
21:01:58
Kannna
こう、警備員な人の立ち位置や動きとかさ、場所と合わせた説得力感じたんだよね。劇場で観た時に
21:02:35
Kannna
一例なんだけど、あープロの眼の付け処だわぁ、みたいな感想を♪
21:05:10
asahiya_and
魂は細部に宿る、ではありませんがさすがの拘り……でしょうかw
21:06:05
Kannna
……面白がれる幅、度量っていうか……
21:06:25
Kannna
アタシがこだわってるようになっちゃってるけど(笑)
21:07:06
Kannna
面白がるがあったうえでの拘りだ、と。靖子さんだけでもないんだけど、靖子さんには強く感じますです。
21:07:38
Kannna
シンケンのさ、ちょうちんのロボット(からくり)とかいたじゃん。
21:07:52
asahiya_and
こだわりを分かりやすく見せてくれる方かなとは思います。
21:08:06
Kannna
あれとか、玩具のデザインがP経由で来たんだと思うけど。
21:08:09
asahiya_and
何か古い話にw いましたな
21:08:23
Kannna
まず、そこで面白がる。いいっすねぇ、と。そこまではプロなら当然だと思う。
21:08:56
Kannna
お子様向けだしまいっかぁ、とかではなくて、自分も面白がる。
21:09:06
Kannna
靖子さんがスゴイと思うのは、
21:09:34
Kannna
あのチョウチンが寿司屋の源ちゃんとケンカするエピソード♪
21:10:06
Kannna
「ちょうちんってのはねぇ、世界のちゅうしんでみんなを照らすもんなんすよぉっ!!」
21:10:19
Kannna
すごいめいせりふだ(笑
21:10:32
Kannna
まともな面白がり方では、おもいつくはずない(笑
21:10:41
Kannna
アタシはおもいつかない、自信がある。
21:10:53
Kannna
つまり、靖子さんはまともではない(笑
21:10:58
asahiya_and
そういえば、ちょうちん家出エピありましたっけね
21:11:03
Kannna
うん
21:11:12
Kannna
あの回、わらっちゃうんだわぁ
21:11:24
Kannna
あちこちでチョウチンがバイト?? みたいのする、とか
21:11:51
Kannna
操演なんだけど、笑える場面連発で。
21:11:58
asahiya_and
なんていうか、バディロイドとかもそうですけど
21:12:16
Kannna
うん、うん
21:12:24
asahiya_and
機械が機械だけど人間と言いますか
21:13:01
Kannna
ふむふむ
21:13:34
asahiya_and
すげー人間くさい癖に、「ちょうちんのお前なら、そうか」みたいな
21:13:58
Kannna
そうそう、そうなんだ
21:14:03
asahiya_and
人間ではありえないところに矜持があったりして
21:14:11
Kannna
グリードなんかもそうなんだけど、
21:14:27
Kannna
それそれ♪<人間ではありえないところに矜持
21:14:38
Kannna
あれは、なかなか出ないよねぇ
21:16:14
asahiya_and
こう、ただのしゃべる機械で終わらないから、「お前じゃないと駄目なんだ」というか
21:16:50
asahiya_and
ちょっと、靖子さん脚本の戦隊とそうじゃない戦隊にわけて
21:16:51
Kannna
(攻殻のタチコマなんかもいいんだけど。靖子さんの取り柄は、お子様でも笑えるところかな(笑
21:17:09
Kannna
ふむふむ<靖子さん脚本の戦隊とそうじゃない戦隊
21:17:39
asahiya_and
人格ある機械キャラ関係の玩具売り上げ比較とか、してみたくなりました
21:18:01
Kannna
あはは。なるほど。
21:18:03
asahiya_and
ニックとライオンハオー(?)とかw
21:18:26
Kannna
予想としては……ニックは地味かなぁ??
21:18:59
Kannna
ライオンハオーのおっちゃんの方が、劇でのオシだしは強いよねぇ
21:19:28
asahiya_and
でもそれだと「おっちゃんの魅力」になっちゃうかなとか
21:19:36 akiraani (akiraani@KD036012002136.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:19:41
asahiya_and
難しいw
21:20:06
Kannna
うん、むじゅかしぃ(笑
21:20:44
Kannna
靖子さんが、電王のモモタロスって、すごくうまく書けた例って言ってて
21:21:13
Kannna
確か「かっこいいことも、かっこわるいことも、どっちも出来ちゃう」て意味の事を言ってたんです。
21:21:24 Take-D (take-d@SODfb-14p1-252.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:21:44
Kannna
こう、クッダラないネタ(誉め言葉)も、面白がって出してくるよね、靖子脚本て
21:21:56
Kannna
ゴーバスの樹液とかさ
21:22:04
Kannna
オーズのタライ落としとか(笑
21:24:40
asahiya_and
色々ありますなあ
21:25:36
asahiya_and
#さて。まだお話したいとこなんですが、空腹の限界なので食べてきます
21:25:42
Kannna
うん、いちいちあげてくと、きりないくらいある(笑
21:25:50
Kannna
はぁぃ、いってらっしゃぁぃノシ
21:26:02
asahiya_and
ありがとでしたーノシ
21:34:07
Kannna
.k 特命戦隊ゴーバスターズ
21:34:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%89%B9%E5%91%BD%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
21:34:26
Kannna
.k 小林靖子
21:34:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90 をどうぞ♪
21:36:41 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:58 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:51:23 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:58:43 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:05:11 ash_09_Seiji
22:15:01 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:32:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:37:05 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:39:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:52:22 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:07:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:08:31 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。