発言数 90
表示
時刻 メッセージ
00:16:26 koi-chankoi-chan[away]
00:46:50 MorrisYoiMorrisZZZ
07:21:29 MorrisZZZMorris
07:55:00 MorrisMorrisWork
09:15:02 Toyolina が切断されました。
09:24:56 koi-chan[away]koi-chan
12:35:01 koi-chankoi-chan[away]
17:30:16 MorrisWorkMorris
18:11:43 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #KA-02 に参加しました。
19:02:57 MorrisMorrisAFK
19:17:25 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #KA-02 に参加しました。
19:47:47 Toyolina (Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) が #KA-02 に参加しました。
20:06:45
utako
ごっちゃになるのでこっちの方で書くと
20:07:35
utako
攻撃・能動側は強制ロール、防御・受動側は難易度ロール
20:08:58
utako
強制力ロールは技能値を強制力と目標値に分割した後、正の特徴・負の特徴を計算して強制力に足す
20:09:29
arca
ここには彼らがいないんやで…
20:09:37
utako
アルカさんにやで!
20:10:01
arca
僕はわかってるで
20:10:06
utako
難易度ロールは実は、先に特徴値を使って強制力を減らすんやで
20:10:12
arca
しってるで
20:11:02
utako
結果的には変わらないから大丈夫だけど説明端折ってるから心配したで
20:11:06 MorrisAFKMorris
20:13:01
utako
難易度ロールは相手の強制力(を難易度として)-正の特徴値+負の特徴値の計算をしてから目標値の算出
20:13:30
utako
て考えると結果的に見ればHA06でも強制力17が出せるのか…
20:13:54
utako
相手次第だけど
20:16:19
arca
完全に正確な順番を弾き出すと全員が最初にやることを宣言することから始まる
20:16:36
arca
そこから一番素早そうな奴がはじめに判定を行う
20:17:16
utako
行動順は技能優先だったか特徴優先だったかちょくちょく忘れる
20:17:38
arca
技能優先、その次が特徴、その次がイメージ
20:20:56
arca
実はイメージが許せば全員攻撃とかしても良い鬼畜仕様
20:22:14
utako
大体はボスの方が技能値高い場合あるから先攻ボス、後攻PCとかなるんやな
20:22:26
utako
PT戦だと
20:22:35
arca
技能値の差は鬼畜
20:23:33
arca
本当は一対一のルールなのでPT戦は拡張域だったりする
20:23:58
utako
え、そなの
20:24:31
arca
そのままやるとさっきの全体攻撃がありになるから
20:25:02
arca
GMが各自判断で対象はひとりずつとかボスだけ全体攻撃可能とか付け足さないといけない
20:25:34
utako
そこはもう摺り合わせなな
20:26:36
arca
ゴリゴリすり合わせるやで
20:26:59
utako
一応集団キャラクターに対する同時攻撃に関するQ&Aはある
20:28:39
arca
あるる
20:28:47
utako
PC1がプレイヤーパーティに全員攻撃する際、ではなくて想定がPC1が有象無象相手に攻撃する際みたいな感じだけど
20:29:18
utako
特徴として考えると複数相手に同時攻撃を負の特徴として扱えば、それほど鬼畜使用でもなくなっちゃう
20:29:23
utako
あると便利ではあるけど
20:30:03
utako
絨毯爆撃:13+広範囲:3-大規模集団:3みたいな
20:30:14
arca
集団キャラと言うのはイメージで、余力が個別の存在でなければ単体としてみなすのがベタ
20:31:00
arca
そこに広範囲攻撃得意だぜっていう特徴が乗ったりのらなかったりする
20:33:08
utako
ボスAが集団攻撃発動、受動側は個別にロール?
20:33:30
arca
そうなるお
20:33:57
arca
集団攻撃が採用されるかはGM次第
20:34:13
utako
GMは積極的に使って行って良いかもしれない
20:34:50
arca
大抵の場合集団攻撃は難易度を少し低くしてあげるとか手心がある
20:35:15
utako
負の特徴を加算しよう
20:35:47
arca
拡散:1
20:36:27
utako
弾幕も脅威ではあるけど一つ一つの命中精度は低下するのがベター
20:36:41
utako
指切りしてもダメです
20:37:36
arca
しゅば
20:38:03
utako
ドラゴン系はそうなるとボス戦で活躍しやすくなる
20:38:21
arca
超するで
20:38:35
arca
ブレスはイメージ的にかなり優秀な範囲攻撃
20:39:20
arca
優秀すぎて逃げ場がないこと多数
20:39:27
utako
金朋ボイス・全体攻撃:13/+声優:3/-拡散:1
20:39:45
arca
拡散しなさそう
20:39:56
arca
全員に等しく生きそう
20:40:10
utako
人によっては余力回復しそう
20:40:25
arca
なんだと・・・
20:40:49
utako
[集中力が回復した+1]
20:40:52
utako
テレレン
20:41:20
utako
でもまぁそんな感じ
20:41:34
arca
じっさい火属性のやつに火を放ったら回復しましたとかGMがいったらそうなる
20:43:10
utako
語り部では攻撃の強制力が治療の難易度!
20:43:25
utako
(意味が違ってくる
20:44:01
utako
でもまぁアリ
20:44:09
arca
攻撃を食らってから素早く治療したとか言うロールもありということ
20:45:39
utako
戦闘中にできるなら、というイメージの制約つけられたら微妙な線な気がする
20:46:09
arca
わざとと以降ロールせずに食らって行動不能になり、別キャラが知立ロールで判定を肩代わりする
20:46:22
arca
とかそういうことをGM次第でできるのだ
20:46:35
arca
余力自体はああ待ってるから問題なく復活する
20:46:44
arca
余ってるから
20:47:03
arca
誤字多すぎた
20:47:25
arca
わざと対抗ロールせずに攻撃を食らって行動不能になり、別キャラが治癒ロールで判定を肩代わりする
20:48:51
utako
ルール的には問題ないような気がするけど、治り難い攻撃の特徴が負荷されるようなものだったら治療ロールのリスクが高くなっちゃう
20:49:44
arca
それが特徴の使い方や
20:50:00
utako
HA06だと死亡するような行動は基本禁止だから割と治療しやすい、のか…?
20:50:38
arca
外科手術で治しますとかはブラックジャック級じゃないと無理やな
20:50:46
utako
失敗したらコワイ
20:51:08
arca
ケアルとかなら比較的ノーリスク
20:52:01
utako
意地悪なGMとして回復薬には無防備の特徴値をプレゼントしよう…
20:52:10
utako
回復役
20:52:36
arca
薬が効きやすい:3と言う諸刃の剣
20:52:59
arca
毒も倍くらいう仕様
20:53:20
utako
アンデッドだとケアルされるとどうなるんやろ
20:53:42
arca
追い打ちで消滅するんやないかな
20:54:05
utako
治療失敗の例が…
20:54:40
arca
実はアンデッドでしたので永遠に復活できなくなりました
20:54:45
arca
とかやるひともいる
20:54:48
arca
いた
20:54:59
utako
いたんか
20:55:10
utako
大体察しつくけど
20:55:41
arca
そういうトラップもあるから気をつけるんやで!
20:56:28
utako
敵の敵は味方とは限らないんやで
20:57:27
arca
パラノイア
21:10:50
arca
まだおぼつかないようだ
22:32:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:08:31 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。