時刻 メッセージ
00:00:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:14:56 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:39:06 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:13:57 MorrisMorrisZZZ
01:25:34 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
01:28:19 licorice が切断されました:Connection closed
01:29:38 licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:48:31 Sango_16Sango_14
01:54:53 NO_ (anyone_in_som@p18246-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:56:53 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:21:20 NO (anyone_in_som@p18246-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:23:58 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:56 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:08:30 Sango_14Shijima
04:17:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:17:53 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:42:23 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
05:11:50 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:20:39 syo が切断されました:Quit: Leaving...
06:55:50 impulse が切断されました:Quit: See you...
06:58:04 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:12:05 MorrisZZZMorris
07:39:46 MorrisMorisWork
07:49:15 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
07:55:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:11:11 MELTDOWN (meltdown@p14055-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:23:24 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:24:40 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-238-95.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:41:01 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:41:13 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:47:30 yaasii (yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:07:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:37:58 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:26:06 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:33:44 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
10:46:25 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:07:12 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:09:12 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
11:12:02 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:15:44 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
11:22:26 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-238-95.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:37:59
asahiya
予備で喋ったついでにニチアサの感想をぽちぽち。
11:38:29
Kannna
11:38:55
asahiya
何だかたぶん「長期シリーズとしてのプロット・展望」に視点が置かれすぎてる気がしますが
11:38:56 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:39:05
asahiya
.k 獣電戦隊キョウリュウジャー
11:39:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%8D%A3%E9%9B%BB%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
11:39:48
asahiya
http://cre.jp/blog/2013/04/28/write-ex220130428.html#060000 実況ログはこちらー
11:40:56
asahiya
これはなんというか。ウッチーの使いどころが「王道」でもあり、「トリッキー」だなあと思ったのがまず第一w
11:41:23
asahiya
……怪人と展開については、
11:41:24
Kannna
うん
11:42:09
asahiya
あれ? キョウリュウジャーって結構「正面から向かって言って5人中2~4人位まともに罠に嵌るケース多くない??」
11:42:12
asahiya
とはおもったw
11:42:21
Kannna
あはは
11:43:01
asahiya
ええっとほら、「姿を変えることが出来る怪人」の時ですとか。
11:43:08
asahiya
結構まともに引っかかってますよな
11:43:18
Kannna
ああ♪ うん。あった、あった(笑
11:43:30
Kannna
タイ焼きくん、みたいなモンスターね
11:43:46
asahiya
焼印のほーが印象強いですがw
11:45:54
asahiya
「王道」でもあり、「トリッキー」
11:46:36
Kannna
重ね技でしたよね
11:46:45
asahiya
と言ったのは、あれですね。
11:47:19
asahiya
丁度先週じゃないでしょーか、「平成仮面ライダーにおける2人目のライダーと、戦隊モノにおける6(?)人目の違い」
11:47:30
Kannna
ふむふむ
11:47:45
asahiya
かんなさんと一緒にお話していたと思うんですけど。
11:47:46
asahiya
あの辺がドンピシャ来る辺りは、「外してないなあ」と思ったんですよ。
11:48:15
Kannna
ふむり
11:49:46
asahiya
「トリッキー」のほーは、「5人のうち一人だけ実情を知っている」とか「ピンクが6人目と」というあたりですね。
11:50:00
Kannna
うん。
11:50:10
asahiya
多分過去作攫えば近い話はそこそこ出てくるんだろうと思うんですけど。
11:50:13
Kannna
こないだの回は、男女関係が面白かった。
11:50:40
asahiya
そういえば怪人も「男女関係」を狙った奴でしたね
11:50:40
Kannna
#戦隊シリーズでも、ちょっと珍しいかもしんない。
11:50:49
Kannna
そうなんですよぉ<怪人も
11:50:59
asahiya
#ええ、「基本線」からは外れているだろうと。
11:51:10 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:51:21
Kannna
あれで、「女性モンスターが、男を骨抜きにする」だと、当たり前すぎて面白みかけたかもしんない
11:51:59
asahiya
それは、ピンク所有の獣電池(番号と呼称失念)と被りますからねえ。
11:52:04
hir2
そこはだな
11:52:19
hir2
「女性モンスターが、男の骨を引き抜く(物理」
11:52:21
hir2
こうだろう
11:52:36
hir2
骸骨を引っこ抜かれます(物理
11:53:00
asahiya
あと多分、キャンデリラの心情的にもなしだとw
11:53:59
Kannna
にゃはは
11:54:19
asahiya
自分の魅力を信じきっていると思うので、「女性の手を借りないと本当に骨抜きにできない」という見方で行くと、結構辛いと思うのです。
11:54:46
asahiya
ああ、細かい所でふと気になったというか「三条脚本っぽさ」を感じたのは
11:54:52
asahiya
うっちーの扱いでしょうか。
11:54:52
Kannna
ふむふむ
11:55:06
Kannna
と、いいますと?<うっちーの扱い
11:56:21
asahiya
表向き、「孤高であろうとする、思いやりに欠けた言動の、自信家」みたいな印象だったと思うんです。特に先週。
11:57:12
asahiya
で、それが一転。今週のピンクとの接触で「自分の態度や物言いに悩み苦しむ」というシーンが一瞬ありましたよね。
11:57:54
asahiya
このギャップみたいなところが、三条脚本のもつ「メッセージ性」とか特性に近いものなのかなあ
11:57:57
asahiya
と思いまして。
11:58:22
asahiya
#そのシーンを思い出したら、フォーゼ連想したんですよ。ジェイクとか。
11:59:22
Kannna
なるほど。
11:59:32
Kannna
それは言えそうですね<ジェイクとか
11:59:37
Kannna
アタシが思ったのは
11:59:50
Kannna
もしかしたら小さな男の子視聴者は見逃すかもしれないけど
12:00:41
Kannna
術にかかった男性陣が「ピンクはキャンデリラちゃんのイメージカラーだ」からキョウリュウピンク帰れ、みたいな事言っちゃったじゃぁないですか(笑
12:00:48
Kannna
術にかかってのことなんだけど
12:01:12
asahiya
ああ、そうですね。ありました、ありました。
12:01:13
Kannna
あれは、ピンクの方も、ウッチー使ってあれくらいのお茶目してもいいよね、と(笑
12:02:09
asahiya
あー(笑)
12:02:45
Kannna
小さな男の子は見逃して構わないと思うんだけど
12:02:45
asahiya
その辺はピンクも、「うっちーに取り繕わせる」という体でしたけれど
12:03:04
asahiya
あのうっちーの台詞にはある程度スッキリするのではないかとw
12:03:07
Kannna
大人の鑑賞にも耐える“押さえ”かなぁ、と、思いました。
12:03:18
asahiya
ほほむ。
12:03:43
Kannna
うん。それもそうですね<うっちーの台詞にはある程度スッキリ
12:06:23
asahiya
やっぱりこう、最近のニチアサ作品は真面目に「裏読みに耐える」なあww
12:07:17
Kannna
d(^▽^)b
12:08:00
asahiya
.k 仮面ライダーウィザード
12:08:00
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
12:08:37
asahiya
こっちはですね。うん、ログにもありましたが「ベタ」の味付けが濃いなというのと
12:09:02
asahiya
割と「え? それアリなの?」と思う所がいくつかあったのは気になりました。
12:09:20
asahiya
#正当な使い方、かもしれませんがww
12:09:27
Kannna
あはは
12:09:44
asahiya
ドラゴンスタイルの分身はいいとして
12:10:01
asahiya
あのタイマー音聞いていると「時間制限があるものだ」と思い込んでしまうんですよね。
12:10:20
asahiya
でもそんなのあったら、この話成立しなさそうじゃないですかw
12:10:33
Kannna
あはは、はい。
12:11:35
asahiya
ビーストパートの「友情」が、この前後編のテーマだと思うんですが。
12:12:18
asahiya
それを『メインディッシュ』というには、ちょっと「ベタ」が過ぎた気がする一方で
12:12:45
asahiya
子供向け作品としての仮面ライダーウィザード としては、ビーストパートは「重い」はずなので(苦笑)
12:12:58
asahiya
損篇のバランスに苦労したのだろうなあ、という感じですね。
12:13:13
Kannna
うん。
12:13:22
Kannna
そうですね。わかります。
12:15:13
asahiya
或いは現行のキョウリュウジャー位に、「シリーズとして割り切って」いたら
12:15:16
asahiya
とは思うんですが。
12:15:40
asahiya
シリーズとしての方向性も、ライダーと戦隊の違いもありますから。簡単には言えないんですよねえ
12:16:01
Kannna
ビーストパートの「友情」は、テーマだし、メインディッシュだったと思います。
12:16:13
asahiya
#この辺は「キョウリュウジャーで同じような題材と調理法だったら」おいしくいただけそうな気がして、という話。
12:16:25
Kannna
言ってみれば、子供向けにダイジェストリライトかけられた、走れメロスみたいなもんでさぁ。
12:16:41
Kannna
途中で逃げる取り巻きとかね。
12:16:48
Kannna
あれでいいんだと思います。
12:17:44
asahiya
ふーむ。
12:17:48
asahiya
分かると思います。
12:18:11
Kannna
ちょっと先取りする・わけではない・けど。こないだのドキプリに出てきた五星のお嬢さん
12:18:24
Kannna
彼女は取り巻きはいても友達はいなんだよね。
12:18:41
Kannna
直裁にそう説明するセリフはなかったと思うんだけど
12:18:53
Kannna
観てれば、対照でそう思える。描写がうまかった。
12:19:24
asahiya
お嬢さんの「心の叫び」まで考えますと
12:19:43
Kannna
その辺、ウィザードの方は、ちょっと詰め込み気味だったかな、と思うのですが。悪くない、と思うんです。
12:20:10
asahiya
直接はギリギリ言ってない 位のところだと思いますw
12:20:18
Kannna
はい。
12:20:50
asahiya
あー、そうか。
12:20:52
Kannna
ウィザードは、あの、エピローグのとこが、笑えてよかったんだと思います(笑
12:21:05
asahiya
ああ、はい。それは確かにw
12:21:11
Kannna
「ひとぉつ」「ふたぁっつ」「みいっつ」てとこね(笑
12:22:00
asahiya
「じ、時間進んでるよね?」と言いたくなる位にじっとしていた所が、もどかしくも見事なタメでした(ぉ
12:23:05
asahiya
#いや、今さらっと今回のウィザードのお話を「1体の敵」で考え直したんですけど。
12:23:42
asahiya
#そーすると、「ビーストvs怪人のタイマンシーン」を作るのがまず無理なんですよね。
12:23:57
Kannna
#うん
12:24:20
asahiya
#その意味でもこう、仕方なかったのかなということでこの発言にw<あー、そうか。
12:24:41
Kannna
マジなのは、晴人、変身不能のあたりでやっちゃったしね<ビーストvs怪人のタイマン
12:25:10
asahiya
そですねえ。
12:27:30 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:29:05 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-238-95.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:29:22
asahiya
.k ドキドキ! プリキュア
12:29:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%21%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
12:29:57
asahiya
まず最初に驚いた事。先週の予想が外れた事!(爆
12:31:28
asahiya
というあたりはさておき。
12:32:22
asahiya
うん、やっぱり「ドキプリ」の製作陣としてのテーマみたいなものに
12:33:35
asahiya
「過去作品の要素のオマージュ」とかはあるのかなと久しぶりにはっきり感じた回ですね
12:34:07
Kannna
なるほど
12:35:10
asahiya
薔薇は「5Go!Go!」がありますし、敵勢力の中で親族関係というとスイートを連想したり。
12:36:18
asahiya
「(サイズ的に)等身大の女の子」が敵幹部に出てきたシリーズはいくつかありますが。
12:37:15
asahiya
記憶が確かなら、基本的に「後にプリキュアになっている」メンバー(キュアパッション&キュアビート)だけだったと思うんですよね。
12:37:59
Kannna
そうですね。後、満、薫
12:38:24
Kannna
<等身大の女の子」が敵幹部
12:38:39
asahiya
おっとw 大事な2人を失念ww
12:39:41
asahiya
でも、今回の彼女の場合はとりあえず「プリキュア化」の可能性はなさそうに見える登場なんですよね。
12:40:20
Kannna
はい。印象としてはそうですね。アタシもそう感じました。
12:40:51
asahiya
だから「ダークプリキュア」に近そうな。でも多分、それとも違うアプローチかなあと
12:42:19
Kannna
うん。
12:42:39
Kannna
アタシは、ダークプリキュアとはどう違うのかなぁ、とわくわくです。
12:42:57
Kannna
#差異に注目するのは、アタシのいつものことですが(笑
12:43:17
asahiya
#なるほどw
12:43:48
asahiya
かんなさんとお話していてふと思ったんですが。
12:44:29
asahiya
アバンの「名家の娘としてのアリス」のシーン。
12:45:00
asahiya
五星のお嬢さんとの近似・対比なのかなと気づきました
12:46:22
Kannna
だと思います。
12:46:47
asahiya
おいらがこの回気になったのは、戦闘シーンなんですよね。
12:47:00
Kannna
はい
12:47:16
asahiya
多分「プリキュアの戦闘シーンのリズム」が染みついているせいだとおもうんですが。
12:47:24 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:47:49
asahiya
ロゼッタが「立ち止まって喋る」時間が長い気がしてしまったんですよねえ。
12:48:08
Kannna
長かったよん
12:48:26
Kannna
だって、他の3人捕まってるのに、立ち止まってるんだもん。
12:49:05
asahiya
ええ(苦笑)
12:49:26
Kannna
仲間が敵につかまることはあったことだけど
12:49:33
Kannna
ジタバタするんだよね(笑
12:49:51
asahiya
ですねえ。
12:50:04
Kannna
捕まってない方が立ち止まってたら、「キュアなんちゃらを信じてる」で自力脱出みたいな
12:50:14
asahiya
動きながら喋る というのもよくよくあるケースなんですけど。
12:50:29
asahiya
多分今回は動きを種類揃えられなかったのかなー、とか。
12:50:38
Kannna
ふむふむ
12:51:23
asahiya
ああ、そうですね。
12:51:49
asahiya
コンテとか作画さんが苦労した回なのだろうとは思います。
12:52:20
Kannna
そうですね
12:53:21
Kannna
えっと
12:53:47
Kannna
H×Hのキメラアント編は、asahiyaさん的にはどうでしょうか??
12:53:56
Kannna
#ドキプリのお話の後にでも、よければ。
12:56:35
asahiya
ふむ、そうですね。じゃあドキプリの方も「これから気になる」をサラッとあげてそっちに。
12:56:43
Kannna
はい
12:56:51
asahiya
と言っても多くないんですけど。
12:57:59
asahiya
多分視聴者としても今回一番気になるのは、薔薇の色を凝縮したような「ラビーズ程のサイズっぽい宝石」なんじゃないかと。
12:58:18
Kannna
うん
12:58:48
asahiya
で、「シリーズ開始時点で、"集めるもの"が明示されていない、後になって具体的に分かった」シリーズって、MHとかなのかなーとか連想しつつ。
12:59:19
asahiya
こう言う宝石をまた集めるのか、「集める」って方向性でなければ、どう使っていくのか。というのが注目したいところで
12:59:35
Kannna
うん
12:59:59
asahiya
弱含みの関連としては、「折角関係者を今回出してきたんだし、薔薇の入手ルートとかの話はないのかなあ」という期待w
13:00:07
Kannna
#最初は「数が当初から明示されてた」んですよね、その後「数はわかんないけどたくさん」になった。
13:01:06 mjolnir_ (mjolnir@e0109-106-190-238-95.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:01:22 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:01:50
asahiya
#ああ、「シリーズを重ねていく中での変化」ですね。「いっぱい」になったのは、Yes!5あたりからですか。
13:01:57
Kannna
はい
13:02:32
Kannna
過去シリーズで、扱いがうまかったのは、アタシが思うには、スイートの音符かなぁ。
13:03:23
asahiya
その意味で行くと、「スマイル」って「ケースの仕様から数は分かっている」けれど、実質集めた(集め直した)数は「いっぱい」っていうのは面白いかもしれませんね。
13:03:55
Kannna
ああ、はい。それもそうですね<スマイル
13:04:01
asahiya
ああ、前も「蒐集目的としては、スイートで一つの区切りを迎えている」みたいな話をされていましたね。
13:04:15
Kannna
うん
13:04:30
asahiya
あー。考えてみると「蒐集の完結性」というか
13:04:45
Kannna
「音符を集める」行為と、物語の絡み方がさ、深かった<スイート
13:05:11
Kannna
「新しい頁を開くんだ」とか
13:05:29
asahiya
「集まったから物語がクライマックスに」みたいなシステム的な面ではなくて、
13:05:40
asahiya
「無数に集めなければならない理由とか意義」というところでも完結していたというか。
13:05:45
Kannna
うん
13:05:53
Kannna
後、ハートのト音記号ね
13:06:12
asahiya
ああ、はい。あれは上手かったですね。あの扱いはとても好きです。
13:06:17
Kannna
ズルかった気もしないではないんだけど(笑
13:06:27
Kannna
あれは、作者のミスリードがうまかった(♪
13:07:34
asahiya
1話の邂逅時、エレンは響に「音」を感じたはずで。その時のイメージカットは「ト音記号」だったんですよね。
13:07:45
Kannna
ですねぇ
13:08:29
asahiya
それがプリキュアの鍵として、モジューレに吸い込まれて、変身するわけですが。
13:08:46
Kannna
はい
13:08:48
asahiya
そう考えると、1話の時からかなり考えられていたというのがよく分かりますね。
13:09:01
Kannna
うん
13:09:24
Kannna
で、1度、ト音記号がないと音符もはじまらない、で納得してしまうと
13:09:48
Kannna
その後で「ハートのト音記号は何度でも蘇る!」みたいにやられても、こー、許しちゃう(笑
13:10:10
asahiya
ああ、はい。分かると思いますww
13:10:11
Kannna
その辺の、納得力的な“崩し”がうまいなぁ、と思います。
13:10:58
asahiya
ええ、割とシリーズとしても色々積み重ねがありますから「免罪符」みたいなのは、少なくなかったと思うんですが。
13:11:12 mjolnir_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:11:22
asahiya
そういう「お約束」に頼らない、シリーズカラーをはっきり出した「理由」というのは、強かったですね。
13:11:58
Kannna
うん。フェアリートーンとかねぇ
13:12:15
Kannna
#合体するとクレッシェンドになる、とかさぁ。
13:12:41
asahiya
確かにww
13:12:53 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-238-95.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:13:15
asahiya
とまあ、色々脱線してしまいましたが。
13:13:38
asahiya
敢えてこの場で語りつくさなきゃならないほど機会に恵まれにくいとも思えないので、後の事は後にしまして。
13:13:48 syamo が切断されました:Connection closed
13:14:09
asahiya
.k HUNTER×HUNTER
13:14:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=HUNTER%C3%97HUNTER をどうぞ♪
13:14:24
asahiya
キメラアント編に入りまして、今週で2週目でしたね。
13:14:31
Kannna
ですです
13:15:30
asahiya
原作を尊重しつつアレンジ、という点でみますと
13:16:08
asahiya
今のところはおいらとしは、好感度高目で「今後に期待」ですね。期待できそうだ、という意味でw
13:16:22
Kannna
なるほど
13:17:25
asahiya
アレンジがある事はハッキリわかっても、ヨークシン編でみられたような「ハショり感」がなく
13:17:47
asahiya
また「原作だとどうだったか」って上手く思い出せないくらいには、アレンジが馴染んでいるというか。
13:17:57
Kannna
うん
13:18:58
asahiya
個人的には「尺都合を考えても何故それがヨークシンでできなかった」と恨み言が頭を過る位には、予想を裏切られましたね。いい意味でw
13:19:14
Kannna
にゃはは
13:20:04
asahiya
んー。不満点はだいたいかんなさんと一緒位ですかね。
13:20:17
Kannna
なるほど。
13:20:27
asahiya
「女王の声」と「エンディング」、次点で「ナレーション」
13:20:36
Kannna
ああ
13:20:53
asahiya
ナレーションは慣れ分さっぴいても「こなれてきた」という感じはありそうかな。という印象
13:21:09
asahiya
女王の声はですね、最初聞いた時本当にビックリしたんですよ。
13:21:25
Kannna
うん。ナレーションはまぁ許容範囲に収まってきたかなぁ
13:21:26
Kannna
うん
13:21:38
Kannna
びぃっくりしたよね<女王の声
13:21:42
asahiya
「え? あ、あれ?? 女王って喋れないよね? 設定変わった? アレンジ?? あれれ?」
13:21:44
asahiya
って。
13:21:54
Kannna
カイトちゃんの声(初回)と同じくらい、びっくりした
13:22:16
Kannna
アタシは、書くの控えてたんですけど、実は「カイトの声」もちょびっと気になってるんですが
13:22:25
asahiya
顔が良く見えないので、「喋ってない心の声だと分かりづらい」のが、割ともろに。
13:22:43
Kannna
#こっちは、ベテランの方なので、おいおいこなれていくかなぁ、と期待
13:22:44
asahiya
それはちょっと意外ですね。
13:22:52
Kannna
ああ、えっと
13:22:58
Kannna
まず女王の声の方は
13:23:23
Kannna
「テレパシーで話しかけられると、頭がキンキンする」って獣人のセリフがありまして
13:24:04
Kannna
なんてゆーか、今のアニメの声は、Ωのメディア様的で、常識的な母性に重きを置きすぎてるなぁ、と。
13:24:15
Kannna
カイトの声の方はですね
13:24:21
Kannna
ジンとの絡みなんですよ
13:24:31
Kannna
ジンとレイザーの会話は良かったんだけど
13:24:36
asahiya
ほむ?
13:24:57
Kannna
カイトとジンの会話だと、どうも、ジンの型破りな感じが弱くて
13:25:11
Kannna
下手するとカイトの方が大人に聞こえちゃう
13:25:33
Kannna
それはある意味正しいんだけど(笑)<ジンはまともな大人じゃぁないから
13:26:03
Kannna
カイトの方がジンよりキャリアが浅い感じが弱い、と
13:26:14
Kannna
これはチョビッと気になってる点です。
13:26:35
Kannna
#おいおいこなされていくかなぁ、とも。
13:27:03
asahiya
ああ
13:27:10
asahiya
なんとなくわかりますでしょーか。
13:28:05
asahiya
「カイトはゴンより大人で、ジンはカイトより凄い」を両立させる演出を、独り語りでというのは
13:28:33
asahiya
難易度が高いというのもありそうですが。
13:29:09
Kannna
うん
13:29:26
Kannna
これからモラウのおっさんとか、ノブさんとか出てくるじゃぁないですか
13:29:30
Kannna
#OPには出てる
13:29:38
asahiya
出て来るでしょうね
13:29:49
Kannna
その辺までには、カイトの出番いったん途絶えるので
13:30:04
Kannna
速やかになんとかしてもらえたら(笑
13:30:34
Kannna
でも、やっぱさ
13:30:46
Kannna
OPでどうどうとタバコ吸ってるモラウのおっさん、
13:30:56
Kannna
このご時世ですごいよね(笑)
13:31:13
Kannna
反時代的だわ(笑
13:32:43
asahiya
まあモラウの好きな曲を考えると、確かロック系だったはずなので(苦笑)
13:34:12
asahiya
仮に「モラウさん、OPの撮りなんで煙草の煙は……」とか言われても
13:34:14
asahiya
「あん? どうせ本編で煙でまくることになるだろうが。ンなところ繕ってどうするん」とか返しそうですなw
13:34:15
Kannna
あはは、確かに
13:34:44
Kannna
煙草に見えますか、ただのオーラです、とか
13:35:54
asahiya
多分それも「なんだかなあ」と思ってみてるんだろうけど。
13:35:55
asahiya
「まあそれ自体は丸きり嘘とも言えねえし、ここはしゃあねえか」位で引きそうw
13:36:46
Kannna
にゃはは
13:39:30
asahiya
エンディングはまあなんというか、「好き嫌いで言うと、G.I.編のものほどは」と「これからの激重展開に耐えられ……?」が3:7って感じですかね。
13:40:07
asahiya
#個人的に「ゆず」が連続してるのも気になってて。EDテロップに(ゆずバージョン)ってあるのも、もっと気になってる。
13:40:36
Kannna
OPも変わらなかったじゃぁないですか
13:40:57
asahiya
変わらなかったですねえ。
13:41:10
Kannna
キメラアント編を、制作現場の監督さんは「まったく新しい作品のつもりでやる」とコメントしてくれたわけですが
13:41:41
Kannna
その時、アタシ、プロデュースサイドからどれくらい支援されるかが鍵て主旨のことを言ったつもりなんですね。
13:42:01
asahiya
ああ、はい。
13:42:07
asahiya
そんなお話があったと思います。
13:42:16
Kannna
OPが変わらず、EDがあれだと、つもりは、つもりでしかない、感じかなぁ、と。
13:42:30
asahiya
まあ、思われても仕方ない
13:42:31
Kannna
だってOPはOPテーマ曲だし
13:42:35
asahiya
所ではあります。
13:42:42
Kannna
EDもEDテーマ曲ですので。
13:43:11
Kannna
なんてゆーか、歌謡曲調フォークソングみたいなEDだと思った。
13:43:35
Kannna
それが悪いのではなくて
13:43:46
asahiya
本編内容は、序盤からの酷評を考えれば上々以上だと思えるんですけどもねー。
13:43:57
Kannna
甘いメッセージが、作品違うだろうと。
13:44:15
Kannna
#例えば、だけど聖闘士のEDなら構わないんだ。
13:44:43
Kannna
うん。それもそうなんですよね<本編内容は、序盤からの酷評を考えれば上々
13:44:46
asahiya
その辺、頭としっぽが上手くないというか。OPEDの反動が、「本編への不信」みたいな方向になりかねない感じはありますかねえ。
13:45:10
Kannna
あると思います
13:45:32
Kannna
ワンパケなんだから
13:45:50
aba[AWAY]
。・x・)<むしろΩが許せん
13:46:14
Kannna
にゃはは
13:46:43
asahiya
多分、「キメラアント編」からみ始めた人は、悪くても「OPEDが残念」位のニュアンスで済むところだと思うんですけどね。
13:47:09
Kannna
なるほど
13:49:31
asahiya
本編が良ければ見続ける という人はそれなりに居ますから。
13:50:36
Kannna
はい。
13:52:38
asahiya
ふにゃ。
13:52:46
asahiya
じゃあちょっとご飯に行ってきます
13:53:10
Kannna
行ってらっしゃい
13:53:22
Kannna
ありがとうございました。
13:53:36
asahiya
いえいえ。楽しかったですよ^^
13:54:02
asahiya
かんなさんたちと感想交わすのは、発見や確認が沢山出来て収穫も多いですからw
13:54:15 asahiyaasahiyaway[Busy]
14:17:55 NO_ (anyone_in_som@p18175-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:18:15 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:19:29 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:19:29 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:35:47 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-238-95.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:02:30
hir2
でけた(ぐて
15:02:35
hir2
やっとでけた(((
15:02:53
hir2
字数制限も大丈夫(ぐてり
15:02:56
hir2
つかれた……
15:03:02
hir2
あらすじかかねば……
15:04:59
hir2
http://bowlroll.net/up/dl17567 PASS:hirhir 一応完成版((((
15:50:05 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:53:47 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
16:19:40 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:50:15 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:53:07 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:10:46 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:43:34 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:44:24 mjolnir (mjolnir@e0109-106-190-238-95.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:54:16 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:29:20 meltdown (meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:31:59 koi-chan[away] が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
18:33:05 koi-chan (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:52:16 aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:06:49 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
19:10:40 MorisWorkMorrisDEAD
19:30:30 koi-chan_ (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:38:23 koi-chan_ が切断されました:Client exited
19:38:40 koi-chan_ (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:40:36 koi-chan_ が切断されました:Quit: quit
19:52:04 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:52:13 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:52:48 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:04:55 LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:05:10 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:06:13 NO (anyone_in_som@p18175-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:08:26 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:12:02 showchan が切断されました:Quit: Leaving...
20:13:26 koi-chan_ (koi-chan@p14179-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:13:47 Take-D (take-d@SODfb-15p1-222.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:14:35 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:17:55 koichanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
20:23:35 koi-chan_koi-chanSRV
20:34:55 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:35:17 Yaduka (yaduka@ntchba329070.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:10:16 zero2 (zero2@softbank126016163171.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:19:15
meltdown
「仮面ライダーディケイド VoL.2」レンタル
21:19:21
meltdown
.k 仮面ライダーディケイド
21:19:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
21:19:59
meltdown
何というか、原作をTRPGにして、そのルールでプレイしているかのような改変ですな
21:20:11
Kannna
ディディディケイド!!
21:20:18
meltdown
原作の面影があんまりない(笑)
21:20:32
Kannna
はいぃ(笑
21:20:43
meltdown
その部分は、ウィザードに継承されているっぽいです<ディディディケイド!!
21:20:46
Kannna
後半、もっとなくなります。
21:20:52
meltdown
いや、好きですが(笑)
21:21:02
meltdown
これ以上になくなりますかー
21:21:22
Kannna
前半の脚本家さんが*なぜか*降板になったのですが
21:21:31
meltdown
ワールドの互換性は“無い”と思った方が良いですなっ
21:21:36
Kannna
アタシの邪推では、まだまじめ過ぎたのかなーと。
21:22:20
Kannna
んーと、その辺は、観終わってからの話題にした方がよいように思うですぅ<ワールドの互換性
21:22:28
meltdown
なるほど
21:22:33
Kannna
他のタイトルと違って2クールですし
21:22:47
Kannna
とりあえず、楽しんだ方が勝ちと言うか
21:23:04
Kannna
カブトやキバと違って
21:23:08
meltdown
個人的には、もう少し原作よりにするか、原作終了後ぐらいの方が良かったような
21:23:37
Kannna
ふむふむ
21:23:53
Kannna
あれですね
21:24:04
meltdown
もしくは、全面純新規(つくるの大変だけどなっ)
21:24:09
Kannna
龍騎や555の劇場版のような<原作終了後
21:26:00
meltdown
映画版・龍騎は、むしろパラレル?
21:26:43
Kannna
ああ、はい。
21:26:47
Kannna
そうでしたね。
21:28:25
meltdown
555も、レディは良かったのですが、話自体はパラレルかと
21:28:51
meltdown
こうしてみると、“その後”は、ほとんど無いですなー
21:28:58
Kannna
555の方は、分岐点が想定しやすいんですよね。
21:29:14
Kannna
劇場公開直前のエピソードのラストで
21:29:44
Kannna
北崎さん(ドラゴンオルフェノク)が、「全員集合だね」と言ってて(笑
21:30:12
Kannna
多分、そこから負け始めた歴史の先、みたいな(あくまで雰囲気がほのめかされてるだけですが)
21:31:52
meltdown
ふむー
21:31:55
Kannna
龍騎の方は、キド・シンジの幼少時代にまでさかのぼるので。分岐といっても、本編以前から別れちゃう。
21:32:51
meltdown
でも、オルフェノクは“滅びに向かう”はずですが、キングのせいで変わるのかなぁ
21:33:33
meltdown
龍騎は、過去の時代から絡み合ってますから、変えるとごそっと変わるのも、仕方ない
21:34:23
Kannna
ディケイドに話を戻しますと
21:35:01
Kannna
TVをオンエアで観てる人だと、実はクウガから10年観てたとかな人は、少数派だったと思います。
21:35:08
Kannna
1割いるかどうか??
21:35:35 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:35:36
meltdown
リアルタイムで、通してみている人は少ないでしょうね
21:35:40
meltdown
何せ、シリーズが長い
21:36:03
Kannna
はい。レンタルなんかで、時間差で観てる人も含めたらもうちょっといたかと思うんですが。
21:36:07
Kannna
なので、
21:36:22
Kannna
多分、細かな事はいいんだ。だいたいこんな感じ、と(笑
21:36:34
Kannna
主人公も言うじゃないですか「だいたいわかった」と。
21:36:59
meltdown
ああ、過去を知らないのであれば、違和感はありませんね
21:37:07
meltdown
比較対象がない(笑)
21:38:48
Kannna
はい。
21:39:49
meltdown
しかし、仮面ライダー裁判とか、はっちゃけすぎのような?
21:40:04
meltdown
決闘裁判ですしな
21:42:05
meltdown
#仮面ライダー同市で戦って、勝利したライダーが、判決を決定する(弁護士も判事も関係者全員ライダー)
21:42:06 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:43:35
Kannna
オンエアの頃、ちょうど、裁判員制度が、リアル世間での話題だった、と記憶しています。
21:44:01
Kannna
ネタにした感じかなぁ。
21:45:03
meltdown
時事ネタですか
21:45:22
Kannna
はい
21:47:08
meltdown
今から見ると、少し無理っぽさが(ころん)
21:47:21
Kannna
うん。それはもう(笑
21:47:40
Kannna
本チャンの龍騎の「ウェッブマガジン」も
21:47:56
Kannna
今だとあんなんじゃぁないよね、と一般の人でも思う(笑
21:48:32
Kannna
最新時事ネタってそんなもんかなぁ、とも思います。
21:48:55
meltdown
この辺は、リアルタイムとの差ですなー
21:49:34
Kannna
うん
21:53:14
meltdown
#さて、そろそろ時間なので、失礼します
21:53:18
meltdown
#お休み
21:53:27
koi-chan
おやすみなさいー
21:53:39
Kannna
#おやすみなさい
21:53:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:57:51
Kannna
ああ、そうだ。
21:57:56
Kannna
こないだ気づいたんだけど
21:58:49
Kannna
http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderDecade
21:59:20
Kannna
『仮面ライダーディケイド』から、外典チャンネルの実況鑑賞が、ほぼ定例化してました。
21:59:26
Kannna
いや、それだけってゆーか
22:00:11
Kannna
なんかの参考になるかってゆーと、番組の参考よりも、視聴者の参考(どこにウケル人がいるか、とか)だと思うのですが
22:00:17
Kannna
まぁ、いちおー。
22:04:03 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:14:06 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:24:32 aoringos が切断されました:Quit: Leaving...
22:27:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:39:58 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
22:47:36
asahiyaway[Busy]
ああ、DVD見た後に「他の人はどう思ったのか」が見やすくはなるわけですね<ディケイドから
22:47:50 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:00:23 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250149178.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:08:35 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:12:44 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:13:19 KITE が切断されました:Connection closed
23:17:51 KITE (KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:28:36 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:34:28 NO (anyone_in_som@u723019.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
23:38:35 impulse が切断されました:Quit: See you...
23:41:06 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:42:03 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
23:52:06 zero2 が切断されました:Connection closed
表示するメッセージがありません。