00:00:10 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:03:08 ! koi-chan[session] (Ping timeout: 121 seconds)
00:03:24 koichanPC -> koi-chan
00:21:33 <aoringo> ガーネットクロウ解散か・・・・
00:21:48 <dain> 先ほど知りました
00:23:10 <dain> ショックから今はやや立ち直って、ある意味ここらで美しく終わるのもいいんじゃないかと思ったりなんだり
00:23:42 <aoringo> ショックって、なにかありましたっけ?
00:23:51 <dain> 一応全CD持ってるくらいのファンでして
00:24:30 <dain> そりゃあ夜中に叫ぶくらいにはショックでしてん(´・ω・`)
00:25:03 <aoringo> ああ、dainさんがショックだったという話か。
00:25:07 <asahiya> .k GARNET CROW
00:25:07 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=GARNET%20CROW をどうぞ♪
00:25:09 <dain> ああ、うん
00:25:11 <aoringo> ガーネットクロウになにかったかなあと思ってしまった。
00:25:27 <aoringo> 私は「テイルズオブエターニア」のOPで存在を知って
00:25:35 <dain> flying?
00:25:39 <aoringo> その後は結構アルバムを買ったりして繰り返しきいてたりしました
00:25:41 <aoringo> ですです。
00:25:43 <aoringo> ええきょくです。
00:26:10 <aoringo> お気に入りは「二人のロケット」かなあ
00:26:11 <dain> メディアミックスは良し悪しだったけども、まあ知名度的にはよかったのかなあ
00:26:38 <aoringo> 後半からの畳み掛けと爽快感が良い
00:27:36 <aoringo> やー、やっぱり、メディアミクスは重要ですよ。
00:28:08 <dain> hi speed スペシャル oneday とか last love song 夕立の庭 jewel fish 彼方まで光を あたりは鉄板
00:28:47 <dain> うーんー。コナンでの扱いなあ・・・(・3・)
00:29:50 <dain> 二人のロケットは大分初期だったかな。まだなんか、同棲してるカップルみたいな感じの恋愛な歌よね
00:30:25 <aoringo> うんー
00:32:10 <dain> そっから死に別れみたいな歌とかが増えてきて、その後しばらく突き抜けて自然とか逆に恋愛刹那的に楽しんだりと色々変わっていくけど
00:38:36 <dain> 個人的には、死に別れ・生き別れみたいな恋愛歌ってた時期が最高だったとおもうんや・・・
00:41:28 ! aoringo (Quit: Leaving...)
00:41:36 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
00:46:44 <dain> なんかもう恋愛とかする時期ではなくなったってことなんかもしれんな・・・(・3・)
00:47:00 <dain> と思いつつ寝ます・・・ノシ
00:47:07 ! dain (Quit: Leaving...)
00:51:54 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:10:00 ! zero2 (Connection closed)
01:18:15 Morris -> MorrisZZZ
01:37:18 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
02:20:20 ! syo (Quit: Leaving...)
02:25:11 <aokaze_> Visual Studio 2010をアンインストールした痕跡か~
02:25:20 <aokaze_> これは一気に状況が覆るかなあ
02:25:24 (asahiya) >遠隔操作 PCにソフト痕跡 片山被告、派遣先でウイルス作成か - MSN産経ニュース
02:25:43 <aokaze_> #でっち上げじゃなければ
02:26:32 <aokaze_> これがつくあたりに神奈川県警の捜査担当者の人選に対する不信が
02:27:17 ! akiraani (Quit: )
02:56:39 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
03:45:58 Ibuki_7 -> cosx
04:06:36 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
04:18:15 ! yaasii (Quit: Leaving...)
05:58:43 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
06:08:30 <hir2> なるほどぬこしょくしゅ
06:09:05 <hir2> 警察が、アンインストールした痕跡気づくか?w
06:09:32 <hir2> とりあえずまずそこからだ。割と簡単にアンインスコの痕跡なんてどうとでもなる
06:10:19 <Shijima> いちおうそんな感じの勉強会あるみたいですけどね。モザイクの外し方とか(笑)
06:11:53 <hir2> しましま(挨拶
06:12:02 <hir2> モザイクなんかぐぐったら分かるじゃないですかw
06:12:40 <hir2> もし本当にアンインスコされたとしても
06:12:41 <hir2> 片山氏が直接触ったことのないパソコンだったりしてな>
06:12:55 <hir2> 続報待たれる
06:13:51 <hir2> もうあれだな。犯人が逮捕されたら後は証拠は全部公開して外部の識者も自由に検証できるように法律変えるべきだな
06:27:45 <Kannna> (@@)7
06:29:27 <Kannna> .a 聖闘士星矢Ω
06:29:36 <Kannna> えー、6:30~のテレ朝系は、『聖闘士星矢Ω』。今回は、第51回「輝け光牙! 光と闇の最終決戦!」。前回は、第50回「星矢に届け! 若き聖闘士達の願い!」でした。
06:29:57 <Kannna> 最終回ではないらしい(??)。ラス前かしらん?
06:38:34 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き外典
06:46:20 <Kannna> ふみゅん
06:49:55 <Kannna> 動画や美術が頑張ってる。
06:50:04 <Kannna> 絵コンテも、割といい♪
06:50:52 <Kannna> お話はストレートだけど、星矢だもんなぁ……
06:51:21 <Kannna> 火星崩壊!?
06:52:30 <Kannna> あれだ、Ωのお話は、一輝にあたるキャラがいなかったのが残念、かもしんない。
06:53:25 <Kannna> エデンは……一輝と比べると、ちょっとポリシー的に弱いかなぁ。王子様だし、
06:53:32 <hir2> 不死身がいないと
06:53:35 <hir2> 物足りないのか
06:53:39 <hir2> グロが実は好き?(ぇー
06:54:11 <Kannna> え? アタ??
06:54:15 <Kannna> アタシ??
06:55:02 <Kannna> グロが微妙に好き。スプラッターとかは苦手だけど、仮面ライダーとかヘルレイザーとか好きだよん。
06:55:15 <Kannna> 雰囲気的に言えば、異形キャラは好き。
06:55:30 <hir2> ほふ
06:56:01 <Kannna> 一輝は、不死身性も売りだけど、独立独歩みたいのが魅力だったと思う。
06:56:21 <asahiya> 2期
06:56:22 <Kannna> アテネの味方するようになっても、群れないみたいな、孤高性??
06:56:26 <asahiya> いくんですな、そのまま。
06:56:39 <Kannna> みたいですねぇ。
06:57:00 <hir2> とりあえずフェニックスは規格外っつーか
06:57:03 <Kannna> 今日は一応最終話とゆーか、1期ラストかぁ。
06:57:06 <hir2> 一人だけ最強だった気がする(
06:57:36 <Kannna> つしぶとさ最強(笑
06:57:46 <Kannna> フェニックスだもんねぇ
06:59:08 <hir2> あれだけ黄金より強い(
06:59:18 <Kannna> ニチアサキッズタ~イム♪
06:59:22 <Kannna> #ニチアサキッズタイム@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?NitiasaKidsTime
06:59:42 <Kannna> .a ニチアサキッズタイム
06:59:51 <Kannna> .a バトルスピリッツ ソードアイズ
07:00:01 (Kannna) #『バトルスピリッツ ソードアイズ』:第29回「地の底より 闇龍ダーク・ティラノザウラー咆哮!」
07:00:01 (Kannna) #先週放送の予告編は、リローヴのNだった。
07:00:02 (Kannna) #バトルスピリッツ ソードアイズ@メ~テレ・オフィシャルサイト≫http://www.nagoyatv.com/battlespirits_sword/
07:00:39 <Kannna> ソードアイズは、アタシ、時々予告編が何の予告か意味がわかんないことがあったんだけど
07:00:49 <Kannna> 昨日わかった!!
07:00:58 <asahiya> 昨日??
07:01:25 <Kannna> うん。今日の仕込み準備で、先週の予告編観てたらわかった!
07:01:52 <Kannna> 「予告編Nのキャラクターが、次回バトルの相手らしい」と思えればオッケ
07:02:09 <Kannna> 言ってることはあんまどうでもいい、というか、2の次
07:02:21 <asahiya> うんまあ、そんな気配ですねーw
07:08:45 <Kannna> ツルギ2つ持ってるんだ
07:08:54 <Kannna> #光と闇のソードアイ
07:09:04 <Kannna> これでほんとのソードアイズ
07:22:21 <Kannna> え??(笑)
07:22:37 <Kannna> こんな性格の悪い姉御が(笑)
07:24:04 <asahiya> 闇のソードアイズ勢としては影が薄い方ではありましたが。
07:24:26 <asahiya> なかなか人間関係が複雑になってまいりましたw
07:26:08 <Kannna> #次回ソードアイズは、闇ツルギ、対、光ツルギ、らしい。(予告編Nのキャラは誰だっけ??)
07:26:20 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:26:29 <asahiya> スオウかな?
07:26:53 <Kannna> なるほど
07:27:09 <asahiya> まだバトスピ本格的に始めたわけじゃない、光の紫(予定)の子
07:27:53 <Kannna> ちょっと修正しよう、ソードアイズの次回予告は「次回メインになるバトルの対戦カードがわかる」こと重要。
07:28:24 <Kannna> 予告編Nに対戦カードが盛り込まれない場合、Nのキャラが対戦相手かも、と思わせる作り。
07:28:32 <Kannna> きっとこんな感じ。
07:29:29 <Kannna> .a 獣電戦隊キョウリュウジャー
07:29:42 (Kannna) #スーパー戦隊シリーズ37thタイトル『獣電戦隊キョウリュウジャー』
07:29:43 (Kannna) #第7回(ブレイブ7)は、「いかれ! ダイゴのだいピンチ」。
07:29:43 (Kannna) #きょうのキョウリュウジャーは、キングに、あくうんれんぞく、らしい。
07:29:44 (Kannna) #獣電戦隊キョウリュウジャー@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?ZyudenSentai_Kyoryuger
07:30:12 <asahiya> その見立ては、合ってそうですなw<予告で大戦カード
07:30:43 <Kannna> ガブリンチョ♪
07:30:50 <hir2> ぎゃー
07:30:55 <hir2> (食われ
07:31:04 <hir2> そんなかんなさんにはガブリーヌを上げよう
07:31:11 <hir2> .a 武装神姫 ガブリーヌ
07:31:15 <Kannna> ふみゅん
07:31:25 <Kannna> もらえるものはもらっておこう♪
07:32:13 <hir2> 名前に反して噛みつき攻撃がないガブリーヌ(
07:32:49 <Kannna> キングはえもうまいぞ!!
07:33:53 <Kannna> あははははは
07:34:25 <Kannna> なんだこのデーボモンスターはっ
07:34:27 <hir2> よくわからn
07:35:17 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:05 <Kannna> あっはっはhっは
07:36:16 <Kannna> #今のちょっと面白かったけどな
07:38:14 <hir2> しゃもしゃもしゃも
07:38:23 <hir2> かんなライダーしゃもしゃも(混ざった
07:41:19 <asahiya> ははあ。なるほどw
07:43:33 <Kannna> あはは
07:44:18 <Kannna> あっはっはっはっは
07:44:18 <asahiya> 噛み合わねえww
07:45:07 <Kannna> ダイゴは、バカのキングだぞっ!!
07:47:57 <Kannna> いや、おまえら
07:48:10 <Kannna> ふつうは、じぶんのにせものとたたかうだろ(笑
07:51:47 <asahiya> ひどいwwww
07:52:13 <Kannna> これは、こどもに、うけるっ!!!!(笑
07:52:55 <Kannna> #スーパー戦隊史上おそらく初。主人公側ではきっと初のオナラ攻撃(笑
07:54:52 <asahiya> ……あれえ?(汗
07:55:43 <asahiya> ……なんか祖父母殺しなCMを見た気がします。
07:56:18 <Kannna> あはははは、ダ、ダンスまで(笑
07:56:28 <asahiya> 3番かーっ(笑)
07:56:44 <hir2> いや
07:57:38 <Kannna> #らいしゅうのキョウリュウジャーは、ノッサンのオヤジギャグらしい。
07:57:47 <Kannna> .a 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
07:57:55 <Kannna> #4月27日(土)公開予定。
07:59:01 <hir2> オナラ攻撃した戦隊いなかったっけ?>かんなライダーウィザード
07:59:17 <Kannna> うーん。覚えがないですぅ。
07:59:23 <Kannna> いたかしら??
07:59:33 <Kannna> .a 仮面ライダーウィザード
07:59:44 (Kannna) #仮面ライダーウィザード:今回は、第29回「進化する野獣」。
07:59:44 (Kannna) #謎の考古遺物後編。今週は、野獣が進化する、らしい。さぁ、ランチタイムだ(笑)。
07:59:45 (Kannna) #仮面ライダーウィザード@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?KamenRiderWizard
08:00:05 <Kannna> #敵方にはいそうだけど<オナラ攻撃
08:03:03 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
08:03:09 <Kannna> (〕〔)ノ{シャバドゥビダッチへんしぃん♪ シャバドゥビダッチへんしぃん♪ シャバドゥビダッチへんしぃん♪
08:03:16 Kannna -> KannnaWIZ
08:05:59 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:06:15 <KannnaWIZ> あら、女刑事っぽい見せ場が
08:08:20 <KannnaWIZ> 仁藤、前向きねぇ
08:08:28 <KannnaWIZ> 今のは皮肉でなくて、感心。
08:08:37 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:11:39 <KannnaWIZ> 囮そうさっ!!
08:14:41 <KannnaWIZ> スプリガンっ!!
08:14:48 <KannnaWIZ> こいつも面白いよねぇ♪
08:19:47 <KannnaWIZ> ハッハッハイッ・ハイパァー☆
08:27:05 <KannnaWIZ> #次回のウィザードは、強い敵キャラ新登場、らしい。
08:27:14 KannnaWIZ -> Kannna
08:27:21 + mihiaway (mihiaway!mihiroriu@i219-167-60-213.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:27:33 <mihiaway> おはようございます
08:27:39 mihiaway -> mihiro
08:29:00 <Kannna> #おはようございますぅ
08:29:10 <Kannna> .a 映画プリキュアオールスターズNewStage 2 こころのともだち
08:29:18 + yaasii (yaasii!yaasii@p12138-ipngn100305tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:18 <Kannna> #3月16日(土)より劇場公開中。
08:29:36 (Kannna) #今回のドキドキ!プリキュアは、第9回:「ハチャメチャ! アイちゃん学校にいく!!」。
08:29:37 (Kannna) #アイちゃんが、学校にいく、らしい。
08:29:37 (Kannna) #ドキドキ! プリキュア@もの書きwiki≫http://hiki.cre.jp/write/?SmilePrecure
08:29:44 <Kannna> 『ドキドキ!プリキュア』@東映アニメーション公式サイト>http://www.toei-anim.co.jp/tv/dd_precure/
08:30:51 <mihiro> どこからタクシーがw
08:32:41 <hir2> くれいじーたくしー?
08:32:45 <hir2> .a クレイジータクシー
08:36:15 <mihiro> 大岡裁き!?
08:36:27 <hir2> つまり子供がまっぷたつ
08:36:29 <hir2> なんてむごい
08:37:46 <mihiro> うむ、むごい。実は今妖精がかじられたw
08:38:02 <hir2> それはよくある(みひろさんがじがじ
08:38:18 <mihiro> おれをかじるなーw
08:40:18 <hir2> 身代りだと思って(もぐもぐ
08:42:23 <mihiro> 真昼間から学校の怪談が
08:42:54 <Kannna> 真昼間だから明るいわね、いろんな意味で(笑
08:43:13 <mihiro> そしてアイちゃん脱走
08:44:43 <hir2> 違うよマンイーターだよ(はぐはぐ
08:45:25 <Kannna> あははははは
08:46:07 <mihiro> 生徒会長も大変だ
08:47:54 <mihiro> しかし生徒会と言うより、苦情相談所だなw
08:55:47 <mihiro> こー。どう突っ込めばよいのか考えているうちに終わってしまった
08:57:52 <Kannna> #次回のドキプリは、マコぴーが転校してくる、らしい。
08:58:01 <asahiya> いっそ展開はええw
08:58:59 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き外典
08:59:03 <Kannna> ふみゅん
08:59:28 <Kannna> えと、今週のニチアサキッズは、各番組いつも通りの面白さで、高値安定だったと思うんだけど。だけど、それぞれのお笑いが目立った(笑)と思う。
08:59:31 <Kannna> #「ソードアイズ」は例外。
09:00:44 <Kannna> 今週分では、ウィザード仁藤ポジティブが、いい話な感じだったかな。キョウリュウジャーのダイゴには笑いで負けた(笑)。つ1票
09:01:17 <Kannna> #主に、周囲のキャラの受け止めの違いが大きいかな、っと。
09:01:42 <asahiya> 「今週のポイント」多目なのは
09:01:46 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
09:02:14 <asahiya> ウィザードでしょうかねー
09:02:39 <Kannna> ふむふむ
09:02:41 <asahiya> かんなさんが仰るように「皆まで言うな」がシリアスに決まった名回だった出あろうと言うのがひとつw
09:03:03 <Kannna> ああ、はい。そうですよね<「皆まで言うな」がシリアスに決まった
09:03:47 ! mjolnir_ (Quit: Leaving...)
09:03:56 ! emeth (Connection closed)
09:04:02 <asahiya> 普段がガクッとくる使われ方だけに、今回はピシッと決まったギャップがよかった。
09:04:20 <Kannna> うん
09:05:24 <Kannna> ウィザードは、シリーズの流れの方でも、「今は」(ハルトの夢)とか、これからの布石が期待感を。
09:05:40 <asahiya> ですです。
09:05:59 <Kannna> キョウリュウジャーにも、布石は幾つも入ってたんだけど。1つには、序盤布石と中盤布石で期待感の質が違うと思う。
09:06:20 <Kannna> 後、キョウリュウジャーはオカズが多い!!(笑
09:06:36 <asahiya> 「ウィザードになる前の夢」があったというのは気になる所が多いですね
09:06:39 <Kannna> 子供向けお子様ランチと思えば、正解かもしれなくて、
09:06:56 <asahiya> オカズですかw
09:07:04 <Kannna> 「お子様ランチが」が悪口にならない、すごい番組だ(笑
09:07:13 <Kannna> うん
09:07:23 <Kannna> オカズってゆーか、小ネタってゆーか
09:07:33 <Kannna> ともかく多いじゃーん(笑
09:08:53 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き外典
09:08:56 <asahiya> 仕込みの量は結構ありますね。
09:09:11 <asahiya> あと、今までの戦隊 だと思ってみてるとちょっとびっくりしそうな演出とか。
09:09:20 <mihiro> おなら攻撃って、アクマイザー3で、なかったかな?
09:09:53 <Kannna> ああ、悪魔いざーならありそうですね
09:09:59 <Kannna> ガブラッチョあたり
09:10:22 <Kannna> .a アクマイザー3
09:18:25 <Kannna> 秘密戦隊ごレンジャーって、好きな人たちの記憶の中で、最初の戦隊、カッコイイ戦隊、熱血する戦隊ってイメージでよく言われると思うんだけど。
09:18:59 <Kannna> 実は84話もあるシリーズの中盤は、笑える敵役が多かった。
09:19:17 <Kannna> 比率は考えたことないけど、結構多い印象。
09:19:27 <Kannna> 直進しかできない機関車仮面とかさー
09:20:18 <Kannna> 公衆電話にも使える(笑)電話仮面とかー
09:20:42 <Kannna> #公衆電話に化ける、ではないのだ。そのまま頭の受話器で通話できるのだ。
09:20:42 <asahiya> そういえばゴーカイの劇場版で出てきた野球の人も
09:20:52 <asahiya> ゴレンジャー系?
09:21:14 <Kannna> ああ、はい。ゴレンジャーの仮面怪人ですね。
09:21:34 <Kannna> 野球仮面、だっけっかにゃ??
09:22:20 <Kannna> キョウリュウジャーみたいノリの戦隊は、そういうわけで、数年に1度、周期的に作った方が、シリーズのリフレッシュになる。と、思う(笑
09:23:07 <Kannna> .a 秘密戦隊ゴレンジャー
09:23:37 <asahiya> あれ?
09:23:49 <asahiya> かんなさん、ふと思ったんですけど。
09:24:36 <asahiya> 今説明いただいたような「ゴレンジャーの怪人」のエッセンスと、プリキュアの敵怪人のエッセンスって似てません?w
09:25:12 <Kannna> 似てるとこは多い気はします。
09:25:23 <Kannna> けどエッセンスではない気もします。
09:25:41 <asahiya> あ、そこの単語は悩んだ所なので。
09:25:54 <asahiya> ずれている可能性は高いです。
09:25:57 <Kannna> プリキュアの怪物ですよね、幹部っぽい人々ではなくて。
09:26:25 <asahiya> ええ、毎回生まれるほーです。
09:26:31 <Kannna> はい
09:27:17 <Kannna> プリキュアのモンスターは、概ねは、ちょっとした悪意やコンプレックスを拡大したり、寄せ集めたりする感じが主流だと思う。
09:27:48 <Kannna> ゴレンジャーの仮面怪人は、よくわかんないけど、人造人間なんだよね。機械人間らしいんだけど、まともな科学でできてない。
09:28:03 <Kannna> 魔法系の歯車人造人間にたいな感じ。
09:28:45 <Kannna> なんかよくわかんないんだわ(笑)。シリーズ通して観ても(笑)。
09:30:12 <asahiya> えー(^^;
09:30:48 <Kannna> 敵が鉄十字軍なんだけど。鉄十字総統って人がよくわかんなくってさぁ。
09:31:16 <Kannna> なんか古代文明出身の人ぽいんだけど、自分を頭だけで長生きできるように改造してて。
09:31:59 <Kannna> ゴレンジャーには何故勝てないのか? 奴らは、吾輩の宿敵なのだ、みたいな話がシリーズ終盤に展開。
09:32:31 <Kannna> それはいいんだけど、ゴレンジャーに変身する人たちの名前の最初の一文字を並べると「カシオペア」になる。
09:32:49 <Kannna> だから宿敵だったのだ、って、よくわかんない話(笑
09:33:08 <Kannna> 鉄十字総統は、占星術とかが好きらしい。
09:33:49 <asahiya> うわあ(^^;
09:33:55 <Kannna> あ、鉄十字ではなくて、黒十字だっけ。
09:34:00 <Kannna> #なんかと混ざった
09:34:04 <Kannna> そういう感じで
09:34:44 <Kannna> 黒十字の仮面怪人は倒されると、たいてい歯車が飛び散るので、機械人間ぽいんだけど
09:34:50 <asahiya> #今日のBGMはシャイニールミナス名乗り時BGM<ヒットの泉
09:34:52 <Kannna> どういう原理で動いてるか意味不明。
09:35:06 <asahiya> まあそれは仕方ないようなw
09:36:24 <Kannna> 最初は、子供向けで、変身ヒーローものに、スパイハンターものを掛け合わせるような路線だったんだけど
09:36:46 <Kannna> 中盤にさっき挙げたみたいな、お笑い怪人がウケたらしくって
09:36:54 <Kannna> しばらくそっち方向に邁進。
09:37:31 <Kannna> 終盤にお話を整える感じのとこで、急に実は黒十字総統は古代からずっと生きてたとか、そういうネタが出てきた感じ。
09:38:12 <Kannna> ゴレンジャーの次のジャッカーは、視聴率低かったらしくて、話数も短いんだけど。
09:38:23 <asahiya> ほほむ
09:38:45 <Kannna> なんか渋いスパイハンターもの、とか、ヒーローは改造人間で、とか、狙いすぎだったような気がします@私見
09:41:00 <asahiya> その頃から色々試行錯誤があったんですな
09:41:39 <Kannna> 多分
09:42:01 <Kannna> ゴレンジャーの人気には他に、奇想兵器のミニチュア特撮もあったり
09:42:42 <Kannna> 割と雑然としてたってゆーか、供給側(製作+プロデュース+放送)にも
09:43:05 <Kannna> どの要素が一番ウケてる理由なのか、とか、全体としてのコンセプトのまとめ方とか、
09:43:23 <Kannna> 統一見解が無かったような感じが、振り返るとうかがわれます。
09:45:31 <Kannna> ゴレンジャー、ジャッカーの後、放送時間変えたのがバトルフィーバーだけど
09:45:52 <Kannna> これは、踊るスパイハンター+巨大ロボ
09:46:55 <Kannna> デンジマン、サンバルカン、あたりでは奇想兵器ミニチュア特撮に、構成上尺が割かれてたと思います。
09:47:20 <asahiya> ふんふん。
09:47:22 <Kannna> それやこれやで、初期は試行錯誤が多かったと思う。
09:48:20 <Kannna> #ちなみにサンバルカンのファンて地味に多くて、サンレッドのイメージソースは、多分サンバルカン。観比べると、そう思えるシーンが(サンレッドの方に)目立つ。
09:48:45 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:50:30 <asahiya> ほほー……
09:54:32 <Kannna> ゴレンジャーから始まった戦隊は、国際スパイハンター機構の戦士で
09:54:57 <asahiya> そうするとやっぱり、サンバルカンあたりになって「戦隊」のイメージが固まった感じなのでしょうか。
09:55:14 <Kannna> んと
09:55:54 <Kannna> 戦隊の1つの柱、「特務戦隊」の形は、サンバルカンで1つの完成をみた、かもしれないです。
09:56:25 <Kannna> 特務戦隊ってのは、アタシの造語なんですけど。
09:56:40 <Kannna> ちょうと0011ナポレオン・ソロが国連の秘密機関のエージェントで、国際スパイ組織に対抗みたいなのに、似てる。
09:57:17 <Kannna> で、サンバルカンの次のデンジマンが特務戦隊ではない。初のスーパー戦隊。
09:57:51 <Kannna> この人たちは、宇宙侵略軍に滅ぼされたデンジ星人の内、地球に逃げてきた人たちの子孫。
09:58:04 <Kannna> だからデンジストーンの力で変身できる。
09:58:28 <Kannna> で、デンジマンの次のダイナマンは民間人の戦隊で。
09:58:48 <Kannna> この辺で、基本パターンが出そろった感じかな、っと@考え中
09:59:22 <asahiya> デンジマンのあたりから、おいらが知ってる「戦隊っぽさ」の匂いがわかりやすくなった気がします。
10:00:12 <Kannna> #あ、ちょっと訂正:デンジマン→ゴーグルV(特務戦隊)→ダイナマン(民間)→バイオマン(デンジマンのパターン)→チェンジマン(特務戦隊)
10:00:30 <Kannna> うん<デンジマンのあたりから、おいらが知ってる「戦隊っぽさ」の匂いがわかりやすくなった
10:00:42 <Kannna> その感じ方は、アタシも持ってますねぇ。
10:01:16 <asahiya> で、「特務戦隊」で思い出したのは、ゴーバスターズ。
10:01:22 <Kannna> はい。
10:01:31 <asahiya> なんとなく「意識した順番」なのかなあ、という
10:01:35 <asahiya> それだけなんですけど。
10:01:53 <Kannna> アタシも意識してた気はします。順番でもないでしょうけど。
10:02:01 <Kannna> ああ、でもそうか
10:02:28 <Kannna> ゴーカイジャーの次に、シリーズの新フェイズを切り開こうとして
10:02:41 <Kannna> 最初に特務戦隊の今風リニューアル
10:02:47 <Kannna> 次に笑える戦隊
10:02:59 <Kannna> うん、どちらも必要だと思う。シリーズには。
10:05:11 <asahiya> そうすると、次は「異邦人の戦隊」見たいな方向性もありそうですよね
10:05:44 <Kannna> ああ、来るかもしれないです
10:06:01 <Kannna> それか、シリアス寄りだけど、民間人の戦隊とか。
10:06:54 <Kannna> 後、きそうなのは、魔法系かなぁ??
10:07:27 <asahiya> 魔法は、早くないですか?
10:07:43 <asahiya> マジレンはまだ記憶に新しい戦隊だと。
10:07:48 <Kannna> 昔はマニアックだったけど、ファミコン以来出やすくなって、ハリポタの後は、割と当たり前に。
10:07:58 <Kannna> うん、そうですね。
10:08:37 <Kannna> 異邦人系、民間系、魔法系だと、魔法系が1番穴馬臭い気は、アタシもするるる(笑
10:09:07 <Kannna> ゴセイジャーなんかさ、異邦人系と魔法系のハイブリみたいな感じあったし
10:10:02 <asahiya> ああ、そうですねえ。
10:10:37 <Kannna> 基本パターンのローテーションだけでなくて、あの手この手でハイブリッドも繰り出してくるのは、
10:10:52 <Kannna> スーパー戦隊シリーズの強み♪
10:11:23 <Kannna> 主人公側が色とりどりってくらいしか、強い約束事が無いので
10:11:32 <Kannna> かえって何でもできるよねぇ。
10:11:49 <asahiya> あ。
10:12:06 <Kannna> #戦隊が家族ってパターンもあるにゃ
10:12:14 <asahiya> ほら、かんなさんちょっと前に「仮面ライダーとは」ってエッセンスをまとめてくださったでしょう。
10:12:19 <Kannna> はい。
10:12:33 <asahiya> あーいうのを「戦隊で」っていうと、かなり難しいです?(^^;
10:12:49 <Kannna> うん
10:13:03 <Kannna> スーパー戦隊は自由自在ですよね。
10:13:25 <Kannna> 少人数の変身ヒーローチームで、コードネームが色にちなむ、くらい。
10:14:22 <Kannna> 赤ヒーローがリーダーかと言うと、例外も複数ある。
10:14:41 <Kannna> ただ「情熱の赤」ってのは、共通してる気がアタシにはするるる
10:14:48 <asahiya> 仮面ライダーと比べるなら、「絆の力」とか「仲間」ってキーワードは前に出てる。
10:15:01 <asahiya> を足すかどうか位ですかね? おいらが思いつくのは。
10:15:06 <Kannna> うん、それはそうですね。
10:15:29 <Kannna> チームものってとこに含めてもいいでしょうし
10:15:36 <Kannna> 別けてもいいと思います。
10:15:48 <Kannna> #別けて、あえて挙げてもいいと思います。
10:16:33 <asahiya> 特に平成の、最近の作品に近いものほど、ライダーでも「絆」を上手く扱っているお話は増えてる印象なので。
10:16:48 <Kannna> そうですね
10:16:49 <asahiya> 「特に戦隊として」といっていいかどうかは悩むんですけれど。
10:17:14 <Kannna> 平成ライダーの場合、ライバルから入るんだと思うんですよね。
10:17:23 <asahiya> ああ「チームものとして、切っても切り離せない」と言う延長線上であえてあげる と言う筋はありそうですね。
10:17:36 <Kannna> 原型としては、V3とライダーマンの関係と思う<ライバル
10:17:54 <Kannna> その分、物語展開に屈折があるんだよね。
10:18:01 <Kannna> 必ずと言っていいくらい。
10:18:10 <asahiya> そうですねー。上手く「別の個人的目的から」同じ敵を狙ってます。
10:18:23 <Kannna> スーパー戦隊の方でも、ライバルが仲間にみたいな例はあるんだけど。
10:18:39 <Kannna> 数としては少数例になってるはず。
10:18:57 <asahiya> あ、そちらについては。<戦隊でのライバルから仲間
10:19:46 <asahiya> ゴセイジャーを例としてあげて良いのであれば、「目的自体はずれてないけど、そこに向かう意識の違い」みたいな方向性と感じました。
10:20:00 <Kannna> なるほど。
10:20:21 <Kannna> うん、言っていいと思いますつ1票
10:20:33 <asahiya> 平成ライダーは本当に「目的」が違うんですよねえ。
10:20:46 <Kannna> #asahiyaさんならゲキレンが出てくるかと思ってた(笑
10:23:50 <asahiya> W/アクセル:仇敵を討つ、OOO/バース:1億稼ぐ、フォーゼ/メテオ:友を助ける為にホロスコープス探し、ウィザード/ビースト:魔力欲しさ
10:24:31 <asahiya> 近作で言っても、本当に主人公の目的と交わらない。下手すると対立する所からのスタートになってますからねえ
10:24:46 <Kannna> ですね♪
10:30:01 <asahiya> #ゲキレンは地味に「見落とし回」多い戦隊なので(苦笑)
10:30:56 <Kannna> #あ、そうなんだ、asahiyaさん番組ファンのように思ってました。
10:31:55 <asahiya> .k スーパー戦隊シリーズ
10:33:57 <mihiro> 今はスーパー戦隊も仮面ライダーも集団で戦うようになってるけど、基本的には方向性が「チームメインか個人メインか」という感じで違いがありますなあ
10:35:02 <Kannna> ですよねぇ
10:35:49 <mihiro> まあ遡ってみれば、本郷猛の初代から仲間がいるんですけど、最前線で戦うのはライダー一人なんですよね。
10:36:29 <Kannna> うん。
10:36:32 <mihiro> ライダーの場合は、仲間はあくまでサポートメンバーなんですよね
10:37:08 <Kannna> 後、ライダーは仲間が増える、増やす感じはあって。そこは最初からチームが基本のスーパー戦隊と違うと思います。
10:37:15 <Kannna> FBIの滝とかさー
10:37:21 <Kannna> アンチショッカー同盟とか。
10:39:40 <mihiro> 一方、戦隊モノはチームのメンバー全員が最前線要員。仲間はサポートメンバーとは違った関係になるんですよね。だからなんというかライダーよりも、もっとこー、関係が深くなるというか、
10:39:54 <Kannna> はい
10:40:26 <asahiya> #好き、というか「1話を見逃さずに済んだはじめての戦隊」みたいなものですね。「スーパーヒーロータイムになってから」と突くかもしれませんが(遅レス
10:40:33 <mihiro> サポートメンバーとは別の絆で結ばれると言うか
10:40:40 <Kannna> 30本以上あるので、例外もある。あるんだけど、それがまた面白い。
10:40:58 <Kannna> なんて言ったら通じやすいだろうか……
10:41:01 <mihiro> ライダーとはやっぱり違うんですよ
10:41:35 <Kannna> やっぱり*チームとしての*絆の形(あり方)、最終的にいくんだよね
10:42:06 <Kannna> #例外で面白いのは、例えば、鳥人戦隊ジェットマン
10:44:15 <Kannna> まああれです。サッカーものと、ボクシングものが違うような感じですよねぇ。
10:44:33 <Kannna> < ライダーとはやっぱり違う
10:46:54 <mihiro> 例えばフォーゼではライダー部って団体立ち上げたけど、あれは一種自分の行動を正当化する弦ちゃんの方便みたいなところがあるんですよね。ケンゴに言い包めるための言い訳というか
10:47:20 <Kannna> あはは、なるほど。
10:47:51 <mihiro> まあ、居座る建前というか、そんな感じな
10:47:59 <Kannna> ケンゴがしばらく、渋々だったじゃぁないですか。あの辺は仮面ライダーぽいですよね。
10:48:00 <Kannna> うん
10:48:28 <Kannna> 常識で考えると、父の遺産のマンションをなんで部室に提供しなきゃならん、みたいな
10:48:40 <Kannna> そーゆー感はあるよね(笑
10:49:13 <Kannna> #マンションでなくて秘密基地だったのが運のつき(笑
10:49:30 <Kannna> 部室っていうけど、たまり場だよね、たまり場
10:51:26 <mihiro> 最初の頃のケンゴは効率主義者だから「必要になったら呼び出すから(そばにいると邪魔なんで)どっか行っててくれ」って言う感じだったじゃないですか。あれを言い包めるための方便ですよね>ライダー部
10:51:39 <Kannna> なるほど
10:51:47 <Kannna> うん
10:52:03 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き外典
10:52:09 <Kannna> 君が力を貸してくれるというのはありがたい
10:52:20 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
10:52:21 <Kannna> けど、友達になった覚えはない、みたいなね。
10:52:23 <Kannna> ありましたね。
10:54:51 <mihiro> 友達としていっしょにいられるなら、別に部活じゃなくてもいいんですよ弦太郎としては。でもケンゴの反応があれだとやっぱり弦ちゃんも無い知恵を絞るというw
10:55:28 <Kannna> うん。
10:56:19 <Kannna> 「ユウキはよくて、俺はなんでダメなんだ」とか、そーゆー、当たり前の反応って、出ないんだよね、弦太郎は(笑
10:56:31 <Kannna> めんどくさいのかなんか、わかんないけど。
10:58:45 <mihiro> だから、仮面ライダーとスーパー戦隊は同じチームで動いていても書かれる方向性は違うんだな、と思うわけです
11:00:36 <Kannna> なるほど。
11:00:43 MorrisZZZ -> Morris
11:01:54 <mihiro> こー極端な言い方すると
11:02:17 <mihiro> 戦隊が会社なら、ライダーはサークル。これぐらい違うんじゃないかとw
11:02:34 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001009199.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:01 <mihiro> >チームとしての方向性
11:03:18 <Kannna> そうですね、わかると思います。
11:04:11 <Kannna> アタシは、仮面ライダーキャラクターの単独性や孤立感はやっぱり魅力と思うのですが
11:04:37 <Kannna> 「チームとして動く場合でも違う」という点では異存もないです。
11:04:53 <mihiro> で、余談ですが、そういう視点で言うと、プリキュアってその二つのハイブリッドタイプで。とても特殊というか、面白い存在なんですよね
11:05:04 <Kannna> ふむふむ
11:05:33 <mihiro> 会社のように、目的ありきの存在でありながら
11:05:54 <mihiro> 仲間の関係はサークルに近い
11:06:05 <Kannna> あはは、うん。
11:06:37 <Kannna> 会社的であっても、プリキュアは、基本、新人社員なんですよね(笑)
11:06:45 <Kannna> 目的、よくわかってない、みたいな
11:06:54 <Kannna> そーゆーとこから必ず入る(笑
11:07:26 <Kannna> #巻き込まれ形みたいに言う意見もあるようですね。
11:08:18 <mihiro> だから戦隊にもライダーにもなんか親和性があるし、一見同じに見えるけど、やっぱり違うw
11:08:36 <Kannna> うん。それは大同感
11:08:48 <Kannna> #変な日本語だ<大同感(笑
11:08:52 <Kannna> 違うよねぇ
11:09:08 <Kannna> ほんと、違うと思う。うまく、言語化できないけど。
11:11:07 <mihiro> シリーズ化されていく中で上手く住み分けたんだな、と思います
11:12:08 <Kannna> うん。
11:12:32 <Kannna> それはそうだし、やっぱり、各シリーズの制作陣、真面目ですよ。当たり前だけど。
11:13:15 <Kannna> プリキュアだと、女の子向けに、殉じてるみたいな。「女の子向けってこんな風でしょ」みたいな感じが全然しない
11:13:36 <Kannna> チャレンジや、試行錯誤が凄いと思います。
11:15:25 <mihiro> とてもラジカルな存在ですね、。東映グループの作品でも
11:15:50 <mihiro> 珍しいんじゃないかな、ラジカルな成功例
11:16:08 <Kannna> そうですね
11:16:47 <Kannna> ニチアサ枠は東映サイドの人が提案したように聞いてるのですが。
11:17:11 <Kannna> 先週も書いたかもしれないけれど
11:17:38 <Kannna> 試行錯誤ができる、許されるってのは、TVではすごいことだと思ってます。
11:20:53 <mihiro> フランチャイズの店舗経営でいうとモデル店というか実験店というか、東映グループの作品シリーズの中で、そういったポジションにあるのかもしれません>プリキュア
11:21:09 <Kannna> なるほど
11:21:34 <mihiro> 親子でみてるって言う部分もありますしね>プリキュア
11:21:44 <Kannna> うん。東映アニメーションで考えれば、原作、東堂いずみ、さんですしね。
11:35:31 <mihiro> 「東映オリジナル」の強みを上手く活かしてると思います
11:35:47 <Kannna> はい。賛成です。
11:46:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich464061.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:34 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:48:38 <mihiro> そいや、ハーロックや聖闘士星矢が映画になるそうですが、Kannnaさんはご存知?
11:49:09 <Kannna> え、知らないですぅ
11:49:20 <Kannna> なるんだぁ
11:49:28 ! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
11:49:55 <mihiro> この間東映のホームページへいったら偶然見つけました
11:49:57 <Kannna> あ、そう言えばハーロックはツイッターで訊いた賀茂
11:50:03 <Kannna> #聞いたかもかも
11:50:14 <Kannna> 東映頑張るなぁ
11:50:40 <Kannna> #「この場合必死だな」てのはあたらない。
11:50:49 <Kannna> いい意味で「貪欲だねぇ」。
11:51:41 <Kannna> 1つには、東宝系のNARUTO、ブリーチ、ワンピース、この辺に対抗したいのかなぁ??
11:51:57 <Kannna> ファミリー向けだと、東宝にもドラえもん、クレしんはあるけど
11:52:12 <Kannna> 東映は優位になってる気はする。
11:54:26 <mihiro> ヤマトとかリメイクされてますから、その辺で昔を知らない若い層に松本作品が受け入れられる素地ができたと踏んだのかもしれませんね>ハーロック
11:55:06 <mihiro> 聖闘士星矢は、多分テレビが受けてたからじゃないかと
11:55:41 <Kannna> ハーロックは3DCGみたいですね。
11:55:56 <Kannna> だとしたら、面白いチャレンジだわね。
11:57:01 <mihiro> 声優さんが、誰になるんだか。そこがちょっと気になりますね>ハーロック
11:58:32 <Kannna> 星矢Ωの方の反響は、実感なかったのですが
11:58:47 <Kannna> TVの伸ばせたってことは、結構ウケてるのでしょうね。
11:58:52 <Kannna> #いいことだと思います。
11:59:05 <mihiro> 多分井上さんじゃなくて二代目が来る様な気がするんですよね。でもどうかなー、井上さんかなー>ハーロックの声
12:00:57 <mihiro> 星矢の映画は原作のリメイクなのでしょうかね、舞台はテレビ版とは違うみたいな感じです
12:01:48 <Kannna> なるほど
12:02:02 <Kannna> それは、オールドファンも楽しい、かな。
12:03:10 <mihiro> 星矢の映画版HPのイラストのキャラ、一輝にも見えるんですよ、自分には。もしかしたらスピンアウト系かもしれません
12:03:39 <Kannna> うん
12:03:54 <Kannna> アタシも一輝にみえましたぁ
12:06:49 <showchan> #ONE PIECE Zは、東映で2000年以降トップの興行収入を誇る作品
12:12:22 + syo (syo!syo@catv043-210.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:42 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
12:45:00 ! Pikoyan (Quit: See you...)
12:48:51 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:03:55 <Kannna> (@@)7
13:04:23 <Kannna> 今晩は、CSアニマックスで、19:00~21:00に『機動戦士ガンダムUC』episode5
13:05:03 <Kannna> PPVで、新作6話が出たので1話から話までリピートしてくれたんだけど。
13:05:43 <Kannna> この調子で、新作エピが出るたびに、1話からリピートしてくれるとありがたい♪
13:06:09 <Kannna> アタシ「UC」のミネバ好きだな。
13:06:39 <Kannna> あ、
13:06:57 <Kannna> エピソード5は、20:30~でした。
13:07:15 <Kannna> 19:00~は「機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE 2012 “hand in hand”」て奴
13:07:27 <Kannna> これはアタシにはピンと来なかったのだけど
13:07:49 ! Yuzu (Connection closed)
13:07:51 <Kannna> 宇宙世紀ガンダムがとても好きな人には良さがわかるのかもしれない。
13:08:17 <syamo> ユニコーンは4話で ジュアッグやバイアランカスタムで  涙がでそうになりました
13:08:34 <Kannna> ああ、なるほど。
13:08:54 <Kannna> 描線や動きの見せ方が、前とは違ってますよね。
13:09:04 <Kannna> コワかっこいい、ていうか
13:09:14 <Kannna> かっこいいんだけど、怖いよね。
14:01:13 <Kannna> 今日の午前中放送した『獣電戦隊キョウリュウジャー』で
14:01:31 <Kannna> 主人公側巨大ロボがなんとオナラ攻撃を出したことは
14:01:38 <Kannna> ログでも話題になったけど。
14:01:48 <Kannna> これがほんとうのブレイブー、なんちゃって。
14:01:54 <Kannna> 思いついたから、書いてやった。
14:14:56 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:16:16 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:18:11 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:12 ! Yaduka (Connection closed)
14:20:33 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba304049.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:23:13 ! Yuzu (Ping timeout: 121 seconds)
14:36:10 ! mihiro (Quit: それでは~)
14:48:24 Morris -> MorrisAFK
14:49:38 + meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:25 ! Kannna (Quit: Leaving...)
14:51:55 <dain> http://drupal.cre.jp/node/3367 というわけで、もう一度ぺた
14:52:02 <aoringo> とりあえず未作業の部分が多すぎて
14:52:14 <dain> もしよければなんかください。うん、未作業だからやっぱだめかな
14:52:14 <aoringo> 冒頭のモノローグ? のところだけで言及するのだけれど
14:52:31 <aoringo> 全体的にテンポが一緒で「どこを読んでいるのかわからなくなる」感じがある
14:52:36 <dain> ほうほう
14:52:51 <aoringo> 比喩表現?暗喩? が多すぎる上に
14:53:08 <aoringo> 何を示しているのかもよくわからないで文章が進むのが一番の原因か。
14:53:12 <aoringo> あと、読点が少ない。
14:54:09 <dain> もっと切るべきか
14:54:47 <aoringo> る。~る。 た。~た。
14:55:04 <aoringo> と同じ文末になる文章が少し多すぎる。
14:55:13 <aoringo> ので、テンポが一定になってる。
14:55:45 <aoringo> まあここらへんはどういう小説にしたいかによるから良いも悪いもないかなーと思う。
14:56:34 <aoringo> なんというかこう、冒頭からして堅い印象は受けるけれど
14:56:56 <dain> なるほどん
14:56:57 <aoringo> かといえば西尾維新のようにあまり意味の無い言葉を重ねるところがある。
14:57:11 <aoringo> >例えば、彼らなら。いやもっと、プロとかなら。中国の世界ランカー達なら。その卓球をしている世界は、どんな風にみえているのだろう?
14:57:44 <aoringo> こういう書き方はどちらかというと、ライトな読み味、面白みを優先した書き方だと思うけれど
14:57:59 <aoringo> さっきもいったけれど一定のテンポで文章がずっと続いてるから
14:58:11 <aoringo> 水増しのためにこういう文章になっているような印象になってしまう。
14:59:38 <aoringo> あとはもう、文脈が追えないからなんとも言えないかなあ
15:00:03 <aoringo> 個人的には
15:00:12 <aoringo> > 鳥のように大空を自由に飛び回ることも手のひらからオレンジ色のビームを出すこともできないと、人は何時頃気づくのだろう。成長するにしたがって、眼前の世界からそれらの魅力的な色彩が色褪せていくことを、いつのまにか当然のように受け止め、そうすることでなんとか生きながらえている。
15:00:19 <aoringo> っていう冒頭文はどうなのだろう、と思う。
15:00:25 <dain> というと
15:00:29 <aoringo> これからどういう物語が始まるのかまったくわからない。
15:00:37 <dain> んー
15:00:47 <aoringo> というよりも、どういったテンションの物語、か。
15:01:01 <dain> もうちと詳しく。
15:01:01 <aoringo> 「堅い」って印象をまず受ける。
15:01:08 <dain> うん
15:01:09 <aoringo> けれどその中身が「オレンジ色のビーム・・・・?」
15:01:11 <aoringo> みたいな。
15:01:25 <aoringo> この文章は実は茶化してるんだろうか? ギャグでも展開されるのかな?
15:01:27 <dain> ふむん
15:01:36 <aoringo> と思うと、無視してそのまま堅い文章が流れる。
15:01:58 <aoringo> ここはもうちょっとお堅く「漫画の中のヒーローみたくビームが~」で良いと思う。
15:02:25 <aoringo> そもそも「鳥のように~」ときてるのにすぐ「手の平からビーム」って
15:02:45 <aoringo> この文章だとこの世界の鳥は手があってさらにその平からビームまで出すとんでも生物に思えてしまう。
15:02:57 <aoringo> このお堅い文章からはそこまで想像できちゃうくらいお堅い。
15:03:12 <aoringo> だからもう少し厳密にしてやる必要があると思う。
15:04:01 <dain> 厳密ていうのはどういうことだろうか
15:04:37 <aoringo> 「手のひらからオレンジ色のビーム」→「漫画のヒーローのように~」
15:04:53 <dain> ああ、正確な記述ということか
15:04:58 <aoringo> くらいはもう少し詳しく書いてほしいってことで
15:05:15 <aoringo> というよりもこれはギャグじゃないですよ、という文章にして欲しい。
15:05:16 <dain> 把握しますん
15:05:47 <dain> ギャグかー
15:08:17 <dain> とりあえず、未作業を埋めていこうか
15:08:42 <dain> だいたい言われるのはそういうところらし
15:09:04 <dain> ありがとうございます
15:09:17 <aoringo> ふゆぅ
15:09:26 <dain> 浮遊 
15:56:20 ! Emmanuel_Chanel (Connection closed)
15:56:40 + Emmanuel_Chanel (Emmanuel_Chanel!emmanuel@L056235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:56:42 ! kairi (Quit: See you...)
16:13:07 ! mjolnir_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:14:06 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き外典
16:22:04 ! OTE (Quit: Leaving..)
16:35:30 ! dain (Quit: Leaving...)
16:41:25 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8225-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:57:41 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:31 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
17:41:11 <aoringo> 炊飯鍋新調に際し、これをチョイスしようかと考え中
17:43:30 <aoringo> .a ライスポット
17:43:52 <aoringo> ぽちっとなー!
17:51:59 ! aokaze_ (Quit: Leaving...)
17:53:52 <hir2> なるほどあおりんご
18:09:42 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:16 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き外典
18:41:07 koi-chan -> koi-chan[eat]
18:43:09 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p6114-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:48 MorrisAFK -> Morris
18:49:01 ! aokaze (Quit: Leaving...)
18:51:46 <meltdown> 「メンタリスト 第3期 Vol.5」レンタル
18:51:55 <meltdown> .k メンタリスト
18:52:17 <meltdown> 何処にでもいるな、レッドジョンの関係者
18:52:39 <meltdown> そして、狂人でした
18:53:19 <meltdown> メンタルにダメージが入りましたが、(こっそり)捜査開始
18:53:26 <meltdown> また捕まるぞ……
18:53:52 <meltdown> 今回は、関連して内務調査も動いています
18:54:02 <meltdown> 言動が怪しいからな、パトリック(ぇ)
18:56:39 ! sobon (Connection closed)
18:58:35 + sobon (sobon!sobon@nfmv001090087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:03 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:03:23 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:26 ! Yuzu (Connection closed)
19:19:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip3.mibbit.com) to #もの書き外典
19:38:32 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:23 koi-chan[eat] -> koi-chan
19:41:19 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:41 <Kannna> (@@)7
19:55:40 <Kannna> dainさんの『スマッシュ』途中版を読ませてもらいました。
19:55:48 <CHOBOJA> お。
19:55:52 <Kannna> 現状では確信を持って言えることは決して多くないです。全体構成とか、物語の折なしとか、わからないから。
19:55:59 <CHOBOJA> DAINさん、なんかアップしたのですね。
19:56:08 <Kannna> んっと
19:56:11 <Kannna> はい
19:56:37 <Kannna> ただ、アタシの記憶が確かなら、以前書いてられたものへの再挑戦かもしれません。
19:56:52 <Kannna> それに現状は、途中版です。
19:57:09 <Kannna> 確信を持ってい言える事:「文は読みやすい」。数年前読ませてもらった、同じ作者(dainさん)の1人称小説より、読みやすいです。
19:57:41 <CHOBOJA> おおおお
19:57:52 <Kannna> で次は「おそらく」程度の推測:現状で冒頭にあたる部分、これが中身的に必要なのだとしても、冒頭にまとめておくのは、おそらく、うまくないだろうと思う。
19:57:54 <Kannna> 読者は、一般に、この語り手が何者であるか、とか年齢とか、どこにいて、何をしてるのか、とか、どうも卓球を巡る話らしい、とか、そういう事から知りたがる。
19:58:01 <Kannna> そういう事を知ったうえで、語り手の想う事を読みたがったり、飛ばし読みしたりする読者が多数派。
19:58:01 <CHOBOJA> リンク貰えます?
19:58:10 <Kannna> #あ、はい
19:58:46 <Kannna> dain作:スマッシュ(途中) どうぞー
19:58:59 <CHOBOJA> おお。
19:59:01 <CHOBOJA> 本当だ。
19:59:13 <aoringo> #これより読みづらかったのかー・・・
19:59:24 <Kannna> >薄く靄がかかったような赤い色のゴム皮に、まるで食欲をそそられない人工的なクリームを塗りつけている今だって、そうだ。珍しく練習場に一番乗りしたからといって、~
19:59:27 <Kannna> 冒頭のこの箇所で「練習場」が、卓球の練習場だと、読者にはただちにわかった方がいい。その方が、作品にとっていいはず。
19:59:36 <Kannna> そこがわかれば、読者は『スマッシュ』てタイトルと連想して、勝手な期待を抱いたりする。
19:59:58 <Kannna> #dainさんは、エンタメ路線の創作方針でもないので
20:00:02 <CHOBOJA> DAINさんが文学部出身だということを今になって実感した(失礼)
20:00:30 <Kannna> #読みづらくても、それを補うような効果があれば、いいはず、と思うのですが。
20:00:35 <CHOBOJA> でもこの子16歳に見えない。
20:00:40 <Kannna> はい。
20:00:43 <Kannna> そうなんです。
20:00:50 <Kannna> アタシもそう思います。
20:01:00 <aoringo> うん、読みづらさが面白みのあるものならいいのだけれども。
20:01:17 <Kannna> 次に書こうと思ってたけど、さっくり言われました<16歳に見えない。
20:01:19 <CHOBOJA> あと
20:01:24 <aoringo> その文章がいくらほどいてもどこを指してるのかがわからない。
20:01:28 <CHOBOJA> クリームに人工的は要らないと思います。
20:02:24 <CHOBOJA> でも本当に
20:02:31 <CHOBOJA> 文章が読みやすくなってますね。
20:02:45 <CHOBOJA> でも後ろの方の文章は
20:02:54 <CHOBOJA> 違う方向で読みづらくなっていた。
20:03:15 <CHOBOJA>  ラケットがほしかったとき、その瞬間。最強の武器で最高の相棒みたいで。
20:03:21 <CHOBOJA>  笑っちゃうくらいちっぽけなそんな思い出が、
20:03:26 <CHOBOJA> 10年前の思い出。
20:03:27 <CHOBOJA> 。。。
20:03:41 <CHOBOJA> これは……デッドボールだと思います。
20:03:46 <Kannna> #「文は読みやすい」「冒頭部分は小説文章としては、読みやすくもない」「語り手が16歳らしくない。特に序盤の術懐の印象がそうなので、後からリカバーしようとしても、不利になってる」
20:04:25 <Kannna> #うんと煎じ詰めると、この3件(↑)かな、今団塊でアタシに言えるのは
20:04:38 <CHOBOJA> おお。
20:04:45 <CHOBOJA> 読み終わった!
20:04:46 <aoringo> この「十年前」って奴は
20:04:55 <aoringo> ここにエピソード挿入するってことなんじゃないのかな
20:05:05 <CHOBOJA> DAINさんが普通にまともにいい話を書いている!
20:05:11 <aoringo> や、違うか?
20:05:14 <CHOBOJA> これは驚いた。
20:05:24 <aoringo> ここ、私も結構ひっかかってたところではあったのだけれど。
20:05:37 <CHOBOJA> RINGO/こういう風に書くひとは割りとあるので、私はミスと思いました。
20:05:55 <aoringo> なるほど
20:08:06 <CHOBOJA> でもDAINさんにしては健全です!
20:08:16 <CHOBOJA> 今までの中で一番読みやすいです。
20:08:24 <aoringo> ふんふん
20:08:33 <CHOBOJA> 主人公も意外と前向き。
20:10:05 <Kannna> 後、「年下だけど実力が上のプレイヤー」への屈託とか、多くの人にイメージしやすいですよね
20:10:37 <Kannna> そこは今作の強みになるのではないでしょうか。これは勝手な期待でしかないですが。
20:11:04 <Kannna> #個人的には、電車で帰郷する話は、面白くなりそうだと思ってた。
20:12:34 <CHOBOJA> でも文章的に謎なところがどころどころ。
20:12:49 <Kannna> はい。
20:12:56 <aoringo> うん・・・w
20:13:24 <CHOBOJA>  自分よりも年下のくせに、いやでも知っているくらいの有名選手が、こっちを睨みつけている。
20:13:28 <CHOBOJA> もうここの時点で
20:13:38 <CHOBOJA> なんか違和感が!
20:13:45 <Kannna> #それは、今はそういう段階なのではないでしょうか。<謎なところ
20:13:53 <CHOBOJA> ですね。
20:13:57 <aoringo> そうねえ
20:14:01 <CHOBOJA> まあ、私の言いたいところは
20:14:01 <Kannna> #スケッチのあちこちに迷い線も残ってるようなイメージ
20:14:43 <CHOBOJA> 1.一応読める! 2.16歳に見えない。 3.クリームは人工と書かなくてもよさそうな気がする
20:14:44 <CHOBOJA> ですね
20:15:49 <Kannna> あ、アタシはあれだ「ラストまで1回全部書く事優先、がお勧め」。これも書いとこ。
20:16:54 <aoringo> うんー
20:17:18 <aoringo> 私の場合は合間を埋めていくような書き方はしないから、この時点でもうあまり言及できるところがない
20:17:20 <aoringo> ってのもあるなあ
20:18:19 <Kannna> 多分、構想がある、とかですよね<合間を埋めていくような書き方はしない
20:18:57 <CHOBOJA> りんごさんの小説はどうなってます?
20:19:01 <Kannna> あるいはやや外れるかもしれないけれど、dainさんは、、むしろ主題がある、タイプかな。
20:19:07 <aoringo> んー?
20:19:12 <aoringo> 私の方は長編は完成して
20:19:18 <aoringo> この前短編一個書いたくらいかなあ
20:19:20 <CHOBOJA> おお。
20:19:24 <aoringo> 最近プログラムで遊んでて
20:19:25 <Kannna> #何を描きたいかのイメージが先にあるんだと思う。
20:19:27 <aoringo> そっちが楽しくってw
20:20:05 <aoringo> 最近のはこっちです。
20:20:15 <aoringo> 言及してくださるのなら別チャンネルとかでやってもらえると喜ぶっす。
20:20:18 <CHOBOJA> おお。
20:20:23 <CHOBOJA> おお?
20:20:26 <CHOBOJA> 別のどこで?
20:20:36 <aoringo> や、こっちはとりあえずdainさんの話がすすんでるから
20:20:40 <aoringo> 予備とかでやったほうがいいかなって。
20:21:09 <Kannna> #アタシは一区切りついた感じですぅ<dainさんの作について
20:21:52 <aoringo> なるほど、見せ場や主題が先に会って、そこを先にかいてしまいたい、というような感じですか。
20:22:05 <Kannna> 推測なので
20:22:22 <Kannna> 当たらずとも党からずくらいかと思っていますが、おそらくは。
20:23:30 <aoringo> にゅるにゅる
20:24:59 ! OTE (Quit: Leaving..)
20:27:32 <CHOBOJA> おお。
20:27:35 <CHOBOJA> エンドがかっこいい!
20:28:34 <Kannna> うん。そうですよね。
20:30:02 Kannna -> KannnaTV
20:32:39 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:35:50 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:49:47 ! CHOBOJA (Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client)
20:52:59 Morris -> MorrisAFK
20:54:01 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
21:10:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!72cd5683@ircip1.mibbit.com) to #もの書き外典
21:11:06 + memex_yan (memex_yan!memex_yan@110.74.125.253) to #もの書き外典
21:22:49 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:23:22 KannnaTV -> Kannna
21:23:33 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:12 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
21:24:45 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:34 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:39 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:28:24 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:16 <aoringo> ぴゃはあああああああああ
21:29:20 <aoringo> しょうどくえきしみるううううううううう
21:30:00 <hir2> かぷ
21:30:06 <hir2> これでしみまい(患部食い
21:32:39 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:55 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:33:04 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:45 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
21:38:34 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:08 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-172-8.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:43:16 MorrisAFK -> Morris
21:44:14 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
21:48:49 ! SiIdeKei (Connection closed)
21:52:46 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-016-214-188-180.kualnet.jp) to #もの書き外典
22:03:32 ! dain (Quit: Leaving...)
22:06:00 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
22:07:17 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #もの書き外典
22:08:15 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:40 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:08:43 <aoringo> 知らなかった
22:09:07 <hir2> ほう
22:09:09 <asahiya> .k ブルーレイディスク
22:09:45 <aoringo> 凄く細かな凹凸を刻み込んでるのだから
22:09:51 <aoringo> あたりまえだよねっていわれれば当たり前だけれど
22:10:23 <aoringo> 気をつけよう
22:10:39 <Morris> BD持ってない僕に死角はなかった
22:10:47 <aoringo> w
22:10:57 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:22 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:15:04 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:10 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
22:21:05 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:22:57 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:43 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:49 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:26:49 + hir2_ (hir2_!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:03 ! hir2_ (Connection closed)
22:29:59 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:31:40 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:29 + kaya-n_ (kaya-n_!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:33:28 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:39:45 ! Balyoshi (Connection closed)
22:40:05 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:41:11 ! kaya-n_ (Ping timeout: 121 seconds)
22:41:18 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:04 <aoringo> .k THE UNLIMITED 兵部京介
22:49:12 <aoringo> 最終回をニコニコで視聴。
22:49:18 <aoringo> いやーんゆうぎりかわいいorz
22:50:10 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
22:50:52 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:53:21 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:32 ! memex_yan (Quit: Leaving...)
23:12:15 ! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
23:12:33 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:48 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:39:37 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
23:43:04 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:52:49 ! aoringo (Quit: Leaving...)
23:53:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)