00:00:04 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:26:21 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:32:38 ! syamo (Quit: Leaving...)
00:44:02 MorisDEAD -> MorrisZZZ
00:54:38 ! aoringo (Quit: Leaving...)
01:48:10 ! syo (Quit: Leaving...)
02:20:51 ! akiraani (Quit: )
03:05:14 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
05:25:14 ! imo (Quit: Leaving...)
05:49:35 <asahiya> .k 無題Type1第4章
05:50:04 <asahiya> 4章の「2」とか「3」の辺りから再び読み始め。
05:51:10 <hir2> http://togetter.com/li/470199 昨日の鷹見せんせーの冬将軍まとめてみた
05:51:18 <hir2> あさひやさんすたいりっしゅですのー(挨拶
05:51:29 <hir2> それこいちゃんさんのか
05:51:31 <hir2> ふみ
05:51:40 <asahiya> うむり。おはー
05:51:50 <hir2> 毎日10kくらいテキストかいとるのう
05:51:54 <hir2> メモ帳(物理)に
05:52:32 <hir2> 通勤時間片道2時間とか授業短縮とか追考査監督のせいだな!(クワッ
05:52:40 <asahiya> うーんw こいちゃんさんの経験を鑑みるに、これから鍛えればいいものだとは思いますが。この読感は「脳内読者の精度」問題が出てますね、多分。
05:52:52 <asahiya> 乙乙。
05:53:35 <hir2> とりあえず強いキャラを主人公にしても敵を相応に強くすりゃなんとでもなると言う事実(
05:53:54 <asahiya> そしてその書き方だと、「紙の(物理)量が重量10㎏」と読めるww<毎日10k~メモ帳(物理)
05:54:08 <asahiya> どこのFEAR理論ですかwww
05:54:28 <hir2> だって味方キャラのうちの過半数が
05:54:43 <hir2> 一撃で太陽系を滅ぼせるような怪物である(((
05:56:00 <hir2> 敵を宇宙を滅ぼすような怪物にしておいたらむしろ知恵を絞る状態にだな
05:56:02 <asahiya> カオスフレア乙
05:56:19 <hir2> カオスフレア脳を自覚的に活用して書いている
05:56:21 <asahiya> もーっw 雑談するのは構わないですけれど。チャンネル分けません?w
05:56:25 <hir2> もっふる
05:56:29 <hir2> そらそーだ
05:56:34 <hir2> でもお仕事(ぐてりん
05:56:40 <hir2> であ(((
05:56:49 <asahiya> いてらー
05:56:54 <asahiya> (^^; やれやれ。
05:57:59 <asahiya> うーん。動き出したチャンネルで発言した方が、ってのは心情的には分かるんだけどなあw
06:03:53 <asahiya> んん。これは多分、かんなさんが言ってた範囲かなー?
06:04:05 <asahiya> #無題4章の3のあたり
06:04:10 (asahiya) >20:31 (Kannna) 第4章は3章より読みやすくなっています。
06:04:11 (asahiya) >20:32 (Kannna) いますが、逆に前は、気づきづらかった詰めの甘いところがわかり易くなってきている。
06:07:07 <asahiya> 何でも一足飛びにできることではないので
06:07:53 <asahiya> 焦る必要は全くないですが。
06:11:12 <asahiya> 逆に考えると、「4章の文章が良くなる」っていうのは、こいちゃんさんの基礎的な作家力が向上している指標 みたいに考えられる可能性はあるかな?
06:13:38 ! Makoto_H (Connection closed)
06:14:37 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
06:19:48 <asahiya> うーん……(苦笑)
06:20:40 ! Makoto_H (Connection closed)
06:20:45 <asahiya> ちょっと考えが枝道にそれたついでに暴走したっぽいので冷却。ぷしゅー……
06:21:02 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
06:23:18 <asahiya> この辺は、世界観的な部分になるのかな。
06:23:55 <asahiya> 最初にURLを投げていただいた時のログにも確か「消防や救急」の話はありましたが。ふむ。
06:24:28 <asahiya> ちょっと、読者1人が勝手にとっ散らかしていいようには思えないので、その部分はこいちゃんさんをお待ちしましょう。
06:28:34 <asahiya> ……うん、お答えするにあたっては4章は読破しておかないとな(あれ?
06:30:24 <asahiya> #我ながら「そこが気になるのか」みたいなことは思うんですが。全部と言わないまでも、もうちょっと具体化して置くことは、こいちゃんさんにも利があるんじゃないかと考えています。
06:37:34 <asahiya> わ、わー……(汗)
06:39:57 <asahiya> 「表現から想像できる方法」がちょっとすっごいことになってて、思わず脳内で物理図書こうとして物理が壊滅的だったことを思い出したクラスタがこちら。
06:45:12 ! Makoto_H (Connection closed)
06:45:34 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
06:49:48 <asahiya> お、おおう……。
06:50:08 <asahiya> 読了。
06:50:12 <asahiya> うーんw
06:50:29 <asahiya> 間違いなく「先が気になる度」は今まででダントツです。
06:51:35 <asahiya> ただ個人的には
06:52:49 <asahiya> 「何故作中に書いてあるようなことになるのかが分からない」部分が3つ。うち2つはプロットに関わると思います(^^;
06:53:46 <asahiya> #「プロットに関わる」うちの一つは、上で言っていた"世界観"のあたりの話ですね。
06:54:10 <asahiya> やっぱりちょっとこう、一人で転がすのには不安があるので。
06:54:25 <asahiya> こいちゃんさんをまとうとおもいます。
07:11:56 ! Take-D (Ping timeout: 121 seconds)
07:14:12 MorrisZZZ -> Morris
07:17:07 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
07:29:46 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:33:27 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-90.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
07:37:35 ! Take-D (Quit: Leaving...)
07:38:38 Morris -> MorisWork
08:11:14 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
08:12:12 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:20:20 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:01 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:43:39 ! Yu_Aizawa (Quit: 再起動ノシ)
09:11:35 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:10:04 ! Makoto_H (Connection closed)
10:11:30 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:35 ! Makoto_H (Connection closed)
10:15:54 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:17:53 ! Makoto_H (Connection closed)
10:18:16 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:03 ! Makoto_H (Connection closed)
10:20:37 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:21 ! Makoto_H (Connection closed)
10:25:01 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:03 ! Makoto_H (Connection closed)
10:29:25 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:27 ! Makoto_H (Connection closed)
10:33:49 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:04 ! Makoto_H (Connection closed)
10:34:26 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:37:21 ! Makoto_H (Connection closed)
10:38:51 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:53 ! Makoto_H (Connection closed)
10:43:15 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:17 ! Makoto_H (Connection closed)
10:47:40 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:55:43 ! Makoto_H (Connection closed)
10:56:07 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:09 ! Makoto_H (Connection closed)
11:00:31 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:34 ! Makoto_H (Connection closed)
11:06:57 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:59 ! Makoto_H (Connection closed)
11:11:21 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:23 ! Makoto_H (Connection closed)
11:15:45 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:47 ! Makoto_H (Connection closed)
11:20:09 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:55 ! Makoto_H (Connection closed)
11:21:17 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:28 ! Makoto_H (Connection closed)
11:21:54 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:57 ! Makoto_H (Connection closed)
11:26:19 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:30:21 ! Makoto_H (Connection closed)
11:30:44 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:46 ! Makoto_H (Connection closed)
11:35:08 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:22 ! Makoto_H (Connection closed)
11:35:44 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:03 ! Makoto_H (Connection closed)
11:38:44 <asahiya> ……んー。この話って今まであったかな?
11:39:20 <asahiya> いや、プリキュアED曲聞きながらぼちぼちかんがえてたんですが。
11:40:09 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:40:15 <asahiya> 現行のプリキュアのエンディング、「3Dキャラのダンス曲」って系譜が出来た背景って
11:41:13 <asahiya> 多分、それまでのプリキュアシリーズで何バージョンか出されている「ガンバランスDEダンス」の人気があるんじゃないかとか思ったんですが。
11:41:38 <asahiya> ……「ED曲の人気・不人気の指標ってなにがあるの?」と思考が止まってしまったw
11:41:44 <asahiya> .k プリキュアシリーズ
11:42:35 <Kannna> んー
11:42:45 <asahiya> この場合「アニメエンディングそのものの」でもいいかもしれませんね。
11:43:14 <Kannna> 糸口から考えてみると、まず、売上数字でしょうね。
11:43:33 <Kannna> 次に、カバーや、アレンジVrのリリース。
11:44:43 <Kannna> 後は、曖昧になるけど“ブーム”
11:44:46 <Kannna> んっと、
11:44:50 <asahiya> ブーム……
11:45:02 <Kannna> ニチアサ系だと、マジレンジャーのEDがスマッシュヒットだったらしい
11:45:15 <asahiya> ほふん。
11:45:27 <Kannna> キャストが扮装してダンスする画像がついてたんだけど
11:45:47 ! Makoto_H (Connection closed)
11:45:47 <Kannna> 当時の記事だと、制作側の予想を超えたヒットだったみたい。
11:46:17 <Kannna> あの辺の変身ヒーローもので、ダンス降り付きってのはもっと昔からあったんだけど
11:46:36 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:46:59 <Kannna> どうしても感覚的な言い方になるけど、マジレンジャーEDより前のは、ピンポンパン体操みたいな幼児向けしつらえの感があった。
11:47:22 <Kannna> プリキュアダンスが、幼児向けでない*わけではなく*
11:47:42 <Kannna> えっとHCだっけっかな?スイートだっけかな?
11:47:51 <asahiya> 「プリキュアED」だと多分スマッシュヒットの一つはハートキャッチプリキュアED『ハートキャッチ☆パラダイス!』ですかねー?
11:48:08 <Kannna> 子供が転ばないように無難な振り付けとか、すごく気を配ってると思えるんだけど。
11:48:31 <Kannna> 子供的に「オッシャレー♪」と思える路線になってると思うんです。
11:48:53 <Kannna> で、そういう路線に転じる画期が、マジレンジャーEDだったように思います。
11:49:05 <asahiya> そういえばさらっとエンディングのダンスを思い出すと「膝でリズムをとる」「その場足踏みとかその派生」まではあっても、あまり無理な姿勢とかはないですね
11:49:24 <asahiya> #細かい所は割と、手とか腕の動き
11:49:31 <Kannna> 旋回とかね、ゆっくりでも、幼児にはちょっと。
11:49:39 <asahiya> ああ、なるほど。
11:50:01 <asahiya> 「クルっ、ピタッ!」って、キメにラストで入るかどうか位ですね。
11:50:09 <Kannna> その辺、プリキュアダンスを画像付きで続けて観ると、推測できるものはあります。
11:50:45 <Kannna> #いったん、話を背景まで広げてみた形になりましたが<ブーム
11:50:59 <asahiya> マジレンジャー……何期前でしたっけ。戦隊モノはライダー以上に遡るの苦手で(^^;
11:51:15 <asahiya> #ボウケンジャーの前?? ボウケンジャーがそもそもいつだ……
11:51:42 <asahiya> #いえいえ
11:52:17 <Kannna> >放映期間、2005年2月~2006年2月。全49話。
11:52:19 <asahiya> なるほど。「ニチアサ」として考えることで、っていうのは考えてなかった視点なので助かりました。
11:52:25 <Kannna> #便利だ、と自画自賛(笑
11:52:47 <asahiya> あー! これ作ったのかんなさん??w
11:53:01 <Kannna> うん
11:53:06 <Kannna> ずっとやってさ
11:53:14 <asahiya> #ライダーは確かこっちをベースにざくざくとおいらが組みましたがw
11:53:33 <Kannna> 全部書いたときは、sfさんも一言ねぎらってくれて、あれは嬉しかった(♪)
11:54:27 ! Makoto_H (Connection closed)
11:54:27 <asahiya> いやあ、確かシンケンの頃にはあったはずと思いますが。
11:54:34 <Kannna> 作業量はともかく、進め方は、仕事だったよん(笑)。毎日少しずつ計画的に進めるみたいな
11:54:56 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
11:54:59 <asahiya> 30作前後もデータを確認したり、載せるデータを吟味したり、書式を考えたりって結構な工数ですよね
11:55:03 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:55:14 <Kannna> だったと思いますぅ
11:55:22 <Kannna> #だいぶ忘れてる
11:55:51 + KITE (KITE!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き外典
11:57:02 <Kannna> こほん
11:57:10 <Kannna> >11:41 (asahiya) 多分、それまでのプリキュアシリーズで何バージョンか出されている「ガンバランスDEダンス」の人気があるんじゃないかとか思ったんですが。
11:57:38 ! Makoto_H (Connection closed)
11:57:44 <Kannna> お話を戻しますと、マジレン以降の市場動向があって、制作側にとっては新たな鉱脈
11:58:03 <Kannna> そのうえで、やっぱ、ダンスって女の子向け有利ではあると思うんですよね。
11:58:28 <Kannna> #その点、今のキョウリュウジャーは面白い試みと思うけど。
11:58:52 <Kannna> そんな感じで「ガンバランスDEダンス」が来てたんじゃぁないかな。
11:59:04 <Kannna> で、5GoGoの次がフレッシュじゃん
11:59:27 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:30 <Kannna> あのタイトルは、CG活用では、イノベーション画期なタイトルだから
12:00:07 <asahiya> #期数数えやすいですね。S☆Sのあたりですか<マジレンジャーやってた時期
12:00:20 <Kannna> #5GoGoでも、ミルキィローズの変身や浄化技などのシーンで、CG導入されてたはずだけど、やっぱフレッシュが大々的よね
12:00:45 <asahiya> ああ、確かに。EDの作り自体が今までと全く違いましたからね。<フレッシュ
12:00:54 <Kannna> ですです
12:01:25 <Kannna> #あの夜の高層ビル街が、ファンタジーなお花畑に代わるとことか、いいよね♪
12:01:45 <Kannna> フレッシュが画期で
12:01:57 <asahiya> #ミルキィローズの変身バンクの青いバラや、剣を重ねてバラを発現させる浄化技がありましたね<5GoGo
12:02:23 <Kannna> ダンスCGの技術力は、やっぱオールスターDX2で、弾みがついたんじゃぁないかにゃぁ??
12:02:54 <asahiya> オールスターDXのEDにしても、壮大でしたねえ。
12:03:07 <Kannna> 予算をかけれる(かけたみたいだ)てのも、推測挟まるけど、指標に加えていいと思う。
12:03:42 <asahiya> ふむん。なるほど……
12:03:45 <asahiya> あ。
12:04:05 <Kannna> うん。後、ブロッサムとマリンが、フュージョンみたいな(笑)ポーズでハートマーク作るふりが入ってるんだけど
12:04:16 ! Makoto_H (Connection closed)
12:04:16 <Kannna> あの時、キャラクターの体側がしなうのよね
12:04:31 <Kannna> 始めて観たとき、驚いた!!
12:04:50 <Kannna> あ、後、より広範なブームとしては、ミクのブームがありますよね。
12:05:05 <asahiya> なんというか、HCのダンスをMMDで踊ったものって丁度見ていたんですけれど。
12:05:07 <Kannna> あれができるなら、プリキュアでもできるだろう、とは制作陣考えると思う。
12:05:29 <Kannna> #アタシはミクブレークとの前後関係、ちょっとわかんないですが。
12:05:52 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:05:54 <asahiya> 線が固いモデルでやるのは拙いんだなと思える位には、ハートキャッチ本家のグラフィック「やわらかさ」みたいなのがありそうです。
12:06:16 <Kannna> はい
12:06:20 <Kannna> 同感です。
12:06:26 <asahiya> その辺は多分MMD杯の歴史を追った方が早そうですね。
12:06:35 <asahiya> あ。ええっと、いつだったか忘れたのもあって正確な内容ではないかもしれないんですけど。
12:06:35 <Kannna> なるほど
12:07:46 <asahiya> スマイルチームのピースの名乗り「ジャンケンポン」。これを思いついたのって"ハートキャッチの変身みてた時なんだよ"みたいな話を見たことがあって。
12:08:11 <Kannna> ふむふむ
12:08:35 <asahiya> これって「ベース構想は2期前にはやっている」ことになりますけれど、それを踏まえると「S☆SやYes!5の頃にダンスEDが流行った」というのは
12:10:13 <asahiya> 丁度その2期後が「5GoGo!」の『ガンバランスDEダンス』で、「フレッシュ」のED『You make me happy!』になるんですよね。
12:10:58 ! Makoto_H (Connection closed)
12:10:58 <asahiya> #さっきもちらっと言いましたが、マジレンジャー放送時期のシリーズのあたりです<S☆S
12:11:17 <Kannna> はい
12:11:25 <asahiya> そういえば、フレッシュのシリーズモチーフは「ダンス」でしたね。
12:11:47 <Kannna> その辺は、ブランド展開できるシリーズの強みでしょうか。体制によると思いますが。
12:12:17 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:18 <Kannna> うん。硬いんだけどね、本編中の降りも単調だし
12:12:23 <asahiya> この辺、スタッフたちも結構影響をうけたであるとか、あるいは「プリキュアシリーズでの可能性」をはかる意味も込めて、大きく出てきたのかなあと考えてしまいますね。
12:12:34 <asahiya> あははw ええ、まあそのへんはw
12:13:28 <Kannna> アニメーション製作の分野では、やっぱり背景も含めたデジタル化は大きなチャレンジだったろうと、推定します<フレッシュ
12:13:55 <Kannna> ことに次のHCがさ、ユルキャラ表現あtりの、背景もややメルヘン調だっただけに。
12:14:27 <Kannna> んっと、平成ライダーの方で、
12:14:44 <Kannna> アタシはよく試行錯誤への注視を言うことあるですけど
12:15:04 <asahiya> ああ、ハートキャッチの絵柄でCGとの調和点を見出していたのは驚きでありました。
12:15:07 <asahiya> ほむん。
12:15:08 <Kannna> プリキュアの方でも、試行錯誤できる、許されるってのが、割と凄いことだと思う。
12:15:48 ! Makoto_H (Connection closed)
12:15:48 <asahiya> ん……。もうちょっと説明を頂いても?
12:16:38 <Kannna> いや、極論で言えば、打ち切りみたいなことの対極とも言えるじゃーん<試行錯誤が許される
12:16:49 <asahiya> ああ、そうですね。
12:17:38 <asahiya> 考えてみると、フレッシュの頃はまだ残ってたような気がしますが。もう今は「来年はプリキュアないかもしれない」とか微塵も想定しなくなりました。
12:17:51 <Kannna> そうですね。
12:20:24 <asahiya> ……「変身少女アニメ」で10作か。
12:20:57 <asahiya> 同じタイトルシリーズとしては尋常ではない規模、なのかもしれませんね。
12:21:16 <Kannna> そうですね。
12:21:31 <Kannna> セラムン、どれみ、プリキュアて感じだと思うんですが
12:21:56 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:22:10 <Kannna> ぶりキュアは、原作マンガなし、ってのが、地味に影響力あるんジュヤマイカ
12:22:13 <asahiya> セラムンちらっと覚えてるくらいですねえ(苦笑) あ、あっちは何作くらいあったんだろう。
12:22:43 <Kannna> #ブランド化したマルチなマーチャン展開でね、自由度高そう。
12:23:20 <asahiya> ああ、アニメのコミカライズって扱いですよね
12:23:38 <Kannna> #んー。覚えてないにょーん<あっちは何作くらい
12:23:50 <Kannna> うん、原作「東堂いずみ」さんでしょ
12:24:02 <Kannna> #字が違ったかも
12:24:28 <aokaze> アニメは
12:24:29 <aokaze> (無印 → R → S → SuperS → セーラースターズ)
12:24:32 <aokaze> らしいですね
12:24:51 <Kannna> プリキュアの半分だ
12:24:55 <asahiya> 東映ブランドとしての「脚本者名」でしたっけ<「東堂いずみ」さん
12:25:32 <Kannna> ですね。一説に、東映動画大泉スタジオに因んでるそうです。
12:26:46 ! Makoto_H (Connection closed)
12:26:46 <Kannna> だから東映アニメーション系のハウスネームか
12:27:16 <Kannna> 東映テレビの方には「八手三郎」さんが。
12:27:43 <asahiya> ああ、戦隊モノでは見かけることがありますね^^
12:28:15 <Kannna> サンライズにもあったんじゃぁなかったっけな<ハウスネーム
12:28:20 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:31 <asahiya> 5期か……。昔は「1年52話」で終了するとは限らない時代だったと思うので「放送期間」の総計はまた違うのかもしれませんが。
12:29:05 <asahiya> #あ、初代「仮面ライダー」も確か、52話以上ありましたよね。お話に聞くばかりで見れてませんが。
12:30:24 <Kannna> 概ね1年半くらいあったように記憶してます。<最初の『仮面ライダー』
12:30:44 <Kannna> 仮面ライダーとV3は、かなり連続性高い方なんですね。
12:30:53 <asahiya> ほほむ。
12:31:03 <Kannna> ガンダムZとZZくらいの感じでは続いてる(笑
12:31:04 <asahiya> 70話は越えていた記憶
12:31:26 <asahiya> #ぢつはそっちもみていない(汗)<ZとZZ
12:31:33 <Kannna> 合わせて3年くらいって見当かしら? ライダー~V3で
12:32:04 <asahiya> そんな感じですか。
12:32:12 <Kannna> 大まかです。
12:32:58 ! Makoto_H (Connection closed)
12:32:58 <Kannna> ZとZZは、劇中の背景は連続性があるはずなんですけど、主人公の性格類型(タイプ)や演出の調子がかなり違うので
12:33:13 <Kannna> 区切り感を感じる人が多いかもしれません。
12:33:24 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:52 <Kannna> ライダーからV3のとこは、主人公タイプや、演出トーンはそんなに違わないと思えるけど
12:34:18 <Kannna> ライダーの最後で敵大首領が倒れた感じにはなってるので、区切り感はあった。
12:34:31 <Kannna> でも、実は生きてた大首領がV3なんだけど(笑
12:35:26 <asahiya> あるある!(ぉ
12:35:38 ! sobon (Connection closed)
12:36:12 <Kannna> 実はショッカー大首領は、植物型の宇宙地生体で擬似的な不死性をもっていたのですよよよよ!
12:36:18 <asahiya> #……そういえば「実は生きてた」ボスって、プリキュアにいたっけと思い返すとMHがそんな気配だった。
12:36:22 <asahiya> うはははははははw
12:36:28 <Kannna> と、平成になってからの小説版で後付された(笑
12:36:47 <Kannna> #でも、後付と言っても、石森プロの監修受けてると思う。
12:37:08 <asahiya> なるほど。
12:37:13 <asahiya> あ……
12:37:25 + sobon (sobon!sobon@nfmv001018058.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:31 <asahiya> 仮面ライダーの方、一覧リスト更新がかなーり前で止まってるっ
12:37:44 <Kannna> うみ
12:37:56 <asahiya> #シリーズ名末尾がフォーゼ、で多分劇場版も抜けが多そうw
12:38:28 <Kannna> 最近の劇場版はやろうかなて、気持ちはあるですぅ
12:40:04 <asahiya> 個別ページは組んでいただけると幸いw
12:40:05 ! Makoto_H (Connection closed)
12:40:17 <asahiya> 気づいたのでとりあえずこのページは出来るだけ最新に合わせましょう。
12:41:49 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:04 ! Makoto_H (Connection closed)
12:45:04 <Kannna> はーい
12:46:14 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:02 <asahiya> #あ、「このページについては、自分がやっておきます」というつもりだったw<仮面ライダーシリーズ のページ
12:48:59 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:49:44 <Kannna> まぁ、早いもの優先てことで
12:55:24 <asahiya> シリーズ進行と、劇場版系整理。
12:56:08 <asahiya> あとは、書籍のISBNコードは頑張ってみよう(ぉ
12:57:00 <Kannna> 仮面ライダーのシリーズはねぇ
12:57:26 <Kannna> 記事ページの構成方針で迷ったことがあるるる
12:58:01 <asahiya> ああ、戦隊シリーズそのまま持ってきたようなものなので
12:58:12 <asahiya> かなりあれかもしれません(^^;
13:00:20 ! Makoto_H (Connection closed)
13:00:42 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:02:28 ! Makoto_H (Connection closed)
13:03:05 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:07:07 ! Makoto_H (Connection closed)
13:07:30 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:07:40 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
13:10:57 ! syamo (Connection closed)
13:10:57 ! Makoto_H (Connection closed)
13:11:12 <asahiya> !!
13:11:48 <asahiya> >atsuko_bewe:なんじゃこりやぁぁぁぁぁあっ@新宿駅 http://twitter.com/atsuko_bewe/status/311295788351369218/photo/1
13:11:54 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:13:08 <asahiya> .a 映画プリキュアオールスターズNewStage 2 こころのともだち
13:14:23 ! Makoto_H (Connection closed)
13:14:23 <asahiya> ……横長で壮観だなあ、と思ったが『NewStage みらいのともだち』「私たちを含めて総勢28名」という言葉から逆算すると、32名w
13:14:23 <Kannna> にゃははっ♪
13:14:34 <asahiya> それは壮観にもなろうというものだ!
13:15:18 <SiIdeKei> そして、ここでもまた
13:15:27 <SiIdeKei> カメラ目線のマリンさん
13:15:43 <SiIdeKei> ブレないな!
13:15:47 <asahiya> 身長差も相まって超目立ってますな!
13:16:18 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:37 <SiIdeKei> ちょっとよくわからないが、ミューズと同じくらいに見える。
13:17:08 <asahiya> 以前確か、何かのDVD特典映像で身長データみたいなのがありましたよね。
13:17:26 <SiIdeKei> うい。オールスターズのディスクに収録されてます。
13:17:56 <SiIdeKei> ミューズが載っている(はず)のASNSを持ってないので
13:18:01 <SiIdeKei> ちょっとわかりませんが
13:18:02 ! Makoto_H (Connection closed)
13:18:11 <asahiya> なるほど。
13:18:28 <SiIdeKei> かき分けの都合上、身長は数パターンで確定しているはずなので
13:18:41 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:45 <asahiya> #おそらく「オールスターズDX2」ですかね。
13:18:58 <SiIdeKei> 『マリン用の高さ』と『ミューズ用の高さ』を別に設けるって事はないような気もする
13:19:31 <asahiya> とりあえず便宜上、小学生と同身長ってことになりますね?<エリカさん
13:19:47 <SiIdeKei> わかんないけどねー
13:20:26 ! Makoto_H (Connection closed)
13:20:26 <SiIdeKei> でも、先日のドキドキ!プリキュアのOP映像からすると、アコの方がエリカよりも背が低かったような気がするな……
13:20:38 <SiIdeKei> もしかすると、身長差があるかも知れません。
13:21:04 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:22:29 <asahiya> かなり興味深いw
13:23:09 <asahiya> ……こう、割合平然とシリーズ越えてのキャラの話をしていますが。考えてみると次で5作目なんですよね<プリキュアオールスターズ
13:25:07 ! Makoto_H (Connection closed)
13:25:29 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:25:50 <SiIdeKei> 毎年春のお約束になりましたからねー
13:27:44 <Kannna> うん
13:29:24 ! Makoto_H (Connection closed)
13:29:24 <asahiya> ええっと。
13:29:53 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:33:55 ! Makoto_H (Connection closed)
13:34:17 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:50 <asahiya> DX(14人)、DX2(17人)、DX3(21人)、NewStage(28人)、NewStage2(32人)
13:35:10 <asahiya> ……で、合ってますかね? 登場するプリキュア達の人数w
13:35:40 <asahiya> 5年で倍か……(笑)
13:36:51 ! Makoto_H (Connection closed)
13:36:51 <SiIdeKei> MH(3)+S☆S(2)+gogo(6)+F(4)+HC(4)+SW(4)+SM(5)
13:38:02 <SiIdeKei> で、NS2ではドキドキの4人が加わるので、32人ですね。
13:38:15 <asahiya> あ、合ってたー(ほっ
13:38:41 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:01 ! Makoto_H (Connection closed)
13:39:08 <SiIdeKei> 初期メンバーはフレッシュ(2)、ハートキャッチ(2)、スイート(2)、スマイル(5)と覚えておくと
13:39:17 <SiIdeKei> 途中の計算も可能になります。
13:39:22 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:41:12 <Kannna> #ヌケまする。ではまたノシ
13:41:16 <asahiya> #ノノ
13:41:17 ! Kannna (Quit: Leaving...)
13:41:21 <SiIdeKei> 間違えた。フレッシュ(3)です。
13:41:28 <asahiya> ですね(^^;
13:42:06 ! Makoto_H (Connection closed)
13:42:06 <asahiya> こうしてみると、実は初期メンバー数2って全シリーズでも結構多いのですな。
13:42:57 <SiIdeKei> メンバーをどのように増やしていくか、というのに試行錯誤があるんだと思います。
13:43:25 <SiIdeKei> スマイルでは初期5人でそのまま行きましたし。
13:43:37 <SiIdeKei> #それが良かったかどうかは、別として。
13:43:46 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:00 ! Makoto_H (Connection closed)
13:44:23 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:44:47 <asahiya> #無印(最後まで2)、MH(追加1)、S☆S(最後まで2)、HC(追加2)、SW(追加2)。現行含む10作8シリーズ中5作……?
13:44:59 <asahiya> そうですね。
13:45:35 <asahiya> そういえば、ドキプリでも最新話でキュアソードが参戦したことでスートが揃いましたので「最後まで4人」説が最有力になっていたのでした。
13:47:09 ! Makoto_H (Connection closed)
13:47:09 <SiIdeKei> スーとが揃った、ということはですね
13:47:26 <SiIdeKei> ある、恐ろしい仮説が成り立つのですよ
13:47:34 <SiIdeKei> ……『キュアジョーカー』
13:48:48 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:55 <licorice> ・・・・
13:50:12 <licorice> 大山シナリオに飲まれてるw
13:51:22 <asahiya> それは、おそろしい……(gkbr
13:54:52 ! Makoto_H (Connection closed)
13:55:14 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:16 ! Makoto_H (Connection closed)
13:59:38 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:08:52 ! Makoto_H (Connection closed)
14:10:04 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:06 ! Makoto_H (Connection closed)
14:14:28 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:18:30 ! Makoto_H (Connection closed)
14:18:53 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:20:40 ! Yu_Aizawa (Quit: それではノシ)
14:22:55 ! Makoto_H (Connection closed)
14:23:17 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:19 ! Makoto_H (Connection closed)
14:27:41 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:43 ! Makoto_H (Connection closed)
14:32:05 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:07 ! Makoto_H (Connection closed)
14:36:29 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:38:39 <aba[AWAY]> キュアロゼッタがキュアジョーカー化する事で世界が滅びそうになり、キュアソードがもう一人の(以下略
14:40:02 <aba[AWAY]> ロゼッタじゃねぇ(爆死
14:40:45 <asahiya> あう?w
14:41:44 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:41:44 ! Makoto_H (Connection closed)
14:42:19 <aba[AWAY]> ハートはハートだ
14:42:54 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:58 <asahiya> (ぽむ)
14:43:00 <asahiya> 理解。
14:45:50 ! Makoto_H (Connection closed)
14:47:18 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:21 ! Makoto_H (Connection closed)
14:51:43 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:59:47 ! Makoto_H (Connection closed)
15:00:09 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:04:01 ! Makoto_H (Connection closed)
15:04:32 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:08:34 ! Makoto_H (Connection closed)
15:08:56 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:12:58 ! Makoto_H (Connection closed)
15:13:20 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:17:21 ! Makoto_H (Connection closed)
15:17:44 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:21:46 ! Makoto_H (Connection closed)
15:22:08 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:30:12 ! Makoto_H (Connection closed)
15:30:34 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:34:37 ! Makoto_H (Connection closed)
15:34:59 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:01 ! Makoto_H (Connection closed)
15:39:23 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:43:25 ! Makoto_H (Connection closed)
15:43:47 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:47:12 ! Makoto_H (Connection closed)
15:48:11 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:52:13 ! Makoto_H (Connection closed)
15:52:35 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:56:37 ! Makoto_H (Connection closed)
15:56:59 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:00:16 ! Makoto_H (Connection closed)
16:01:24 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:05:26 ! Makoto_H (Connection closed)
16:05:48 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:09:50 ! Makoto_H (Connection closed)
16:10:12 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:18:15 ! Makoto_H (Connection closed)
16:18:37 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:22:02 ! Makoto_H (Connection closed)
16:23:01 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:51 aoringoway -> aoringo
16:24:27 aoringo -> aoringoway
16:24:34 aoringoway -> aoringo
16:43:10 ! Makoto_H (Connection closed)
16:43:32 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:43:51 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:37 ! Makoto_H (Connection closed)
16:53:58 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:45 ! SiIdeKei (Connection closed)
16:56:45 ! Makoto_H (Connection closed)
16:58:22 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:00:23 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-016-209-188-180.kualnet.jp) to #もの書き外典
17:01:01 ! Makoto_H (Connection closed)
17:02:46 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:05:45 ! Makoto_H (Connection closed)
17:07:10 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:10:07 ! impulse (Quit: See you...)
17:11:12 ! Makoto_H (Connection closed)
17:11:34 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:10 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:36 ! Makoto_H (Connection closed)
17:15:58 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:00 ! Makoto_H (Connection closed)
17:20:22 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:23:18 ! Makoto_H (Connection closed)
17:24:46 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:48 ! Makoto_H (Connection closed)
17:29:10 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:12 ! Makoto_H (Connection closed)
17:33:34 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:37 ! Makoto_H (Connection closed)
17:37:59 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:01 + NO (NO!anyone_in_som@u600086.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
17:41:45 ! Makoto_H (Connection closed)
17:42:23 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:45:19 ! Makoto_H (Connection closed)
17:46:47 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:49 ! Makoto_H (Connection closed)
17:51:11 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:13 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
17:53:59 + meltdown (meltdown!meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:55:14 ! Makoto_H (Connection closed)
17:55:36 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:22 aoringo -> aoringoway
17:59:38 ! Makoto_H (Connection closed)
18:00:00 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:02 ! Makoto_H (Connection closed)
18:04:25 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:17:21 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:18 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:19 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p26037-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:57 <koi-chan> あさひやさんへ。
18:42:09 <koi-chan> ログ、読みました。ありがとうございます。
18:42:36 <koi-chan> 2100ごろに一度風呂落ちする以外、今のところ2300までいるつもりでいます。
18:42:43 <koi-chan> よろしくお願いします。
18:45:35 <koi-chan> .k 無題
18:45:35 (Toybox) キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
18:56:49 ! Makoto_H (Connection closed)
18:57:11 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:51 ! Makoto_H (Connection closed)
18:59:34 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:18 ! Makoto_H (Connection closed)
19:03:59 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:07:36 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@pw126214154092.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:03 + imo (imo!imo@eatkyo457208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:29 + Kannna (Kannna!kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
19:14:04 ! Makoto_H (Connection closed)
19:14:26 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:46 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:06 ! koichanSRV (Quit: reboot: Kernel update)
19:27:40 + koichanSRV (koichanSRV!koi-chanSRV@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:37 ! Makoto_H (Connection closed)
19:40:59 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:44:07 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001097244.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:54 ! Lesaria (Connection closed)
19:52:46 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:57:07 ! Makoto_H (Connection closed)
19:57:29 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:08 ! Makoto_H (Connection closed)
19:59:52 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:02:17 ! Makoto_H (Connection closed)
20:04:17 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:37 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax241.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:16 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:18:23 ! Makoto_H (Connection closed)
20:18:45 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:22 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
20:27:12 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-72-223.uqwimax.jp) to #もの書き外典
20:36:48 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich335050.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:26 + Yuzu (Yuzu!Yutuki@p5086-ipad313osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:39:29 ! LizardMen (Ping timeout: 121 seconds)
20:43:03 MorisWork -> Morris
20:45:51 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
20:46:43 ! Makoto_H (Connection closed)
20:47:19 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:06 ! Makoto_H (Connection closed)
20:51:43 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:57 <koi-chan> #では、ふろへー
20:54:05 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:55:52 ! Kannna (Quit: Leaving...)
20:58:00 ! Makoto_H (Connection closed)
21:00:08 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:02:05 ! Makoto_H (Connection closed)
21:02:31 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:19 ! Yuzu (Connection closed)
21:04:48 ! Makoto_H (Connection closed)
21:06:55 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:54 ! Makoto_H (Connection closed)
21:09:17 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:33 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:33 ! Makoto_H (Connection closed)
21:13:41 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich410122.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:52 ! LizardMe_ (Ping timeout: 121 seconds)
21:26:02 ! Makoto_H (Connection closed)
21:28:08 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:09 ! Makoto_H (Connection closed)
21:32:22 + kuronya (kuronya!kuronya@115-37-45-135.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
21:32:32 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:18 ! Makoto_H (Connection closed)
21:36:56 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:07 <asahiya> ぎゃーっ?!
21:39:22 <asahiya> 22時までおまちくださいっ(汗
21:43:10 <aoringo> w
21:43:59 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:44:28 ! Makoto_H (Connection closed)
21:44:29 <koi-chan> ただいまです。どうぞどうぞー>あさひやさん
21:45:21 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:13 + aspha (aspha!UserID@p3071-ipbf06otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:51 <asahiya> ほいっと。
21:55:15 <koi-chan> おかえりなさいー
21:56:19 <asahiya> これで合ってるかな?
21:56:49 <koi-chan> 会ってると思います。
21:56:55 <koi-chan> 合ってる
21:56:59 (asahiya) >06:53 (asahiya) 「何故作中に書いてあるようなことになるのかが分からない」部分が3つ。うち2つはプロットに関わると思います(^^;
21:56:59 (asahiya) >06:54 (asahiya) #「プロットに関わる」うちの一つは、上で言っていた"世界観"のあたりの話ですね。
21:57:12 <hir2> すたいりっしゅなさい
21:57:23 <asahiya> 割と「踏み込んで良いのかどうか」は今でも悩んでいる所なので
21:57:45 <asahiya> 話半分というか、「こういう事を気にする読者もいるんだ」というあたりでまず考えていただいて
21:58:17 <koi-chan> うぇるかむです
21:58:39 <asahiya> その後、考えるのが嫌になるようであれば、捨てていただいて構わない線だとは思います。
21:58:53 <asahiya> じゃ、その上でお話させていただきますね。
21:58:59 <koi-chan> お願いします
21:59:39 <asahiya> じゃ、触れやすい所から行きましょう。1つめ<「何故作中に書いてあるようなことになるのかが分からない」
21:59:57 <asahiya> これは、「荷物の下しかた」です。
22:00:41 <asahiya> 3人で分担して、下す役の人が一人。で梯子の所での荷物の下し方を見てみますと、
22:01:27 <asahiya> 完全に人力で、最低3m高ければ6m程の距離を、垂直懸垂。最低数㎏を複数回
22:01:31 <asahiya> と読めるんですね。
22:01:44 <asahiya> 女性にできる作業に見えない(^^;
22:02:10 <koi-chan> え、…あ、はーはーそういう事か。
22:02:32 <asahiya> あ、伝わりました?
22:02:56 ! Makoto_H (Connection closed)
22:03:08 <koi-chan> はい、荷物と一緒に人間もずっと上下しているように思えるんですね。
22:03:51 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:03:52 <koi-chan> 想定では際は梯子の上端と下端に人がいて、ロープで結んで荷物の運搬をしているのに。
22:04:01 <asahiya> 人間も一緒にというのは少し違うんですけど。えーとえーと
22:04:12 <asahiya> ええ、「ロープで運んでいる」のはわかるんです
22:05:00 <asahiya> じゃなくてですね。「梯子の高さを荷物下ししている間、荷物を支えているのは誰ですか?」「上にいるお母さんか妹さん」
22:05:30 <asahiya> というところで、3kgの6m程とはいえできるのか? って頭悩ませちゃったんですよ。
22:05:47 <koi-chan> あ、なるほど。
22:05:55 <koi-chan> 無理ですね。
22:06:33 ! Makoto_H (Connection closed)
22:06:33 <asahiya> で、色々勘案しますと一番簡単なのが、電動ウインチシステムというか。
22:07:14 <asahiya> 半自動程度のものでいいと思うので、そういう何かをもう搭載してしまって
22:07:27 <asahiya> 上げ下ろしの間見ている必要がある。位の事にするのが一番楽かなと。
22:07:52 <asahiya> 考えてみると、ワークステーションだの本だの「重量級」の荷物をかなり頻繁におろしているわけですから
22:08:08 <asahiya> 「下せる環境」にはお金かけてもよく、また掛けられるお金はあるだろうと。
22:08:15 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:40 <koi-chan> 採用させていただきます。
22:08:49 <asahiya> #まあ「解決方法」は完全に作者の領分なので、色々考えてみてください。
22:09:09 <koi-chan> こいつなら自作してそうだな、モータ-買ってきて。
22:11:02 <koi-chan> 二つ目はなんでしょうか。
22:11:16 <asahiya> んーと。
22:12:21 ! showchan (Quit: Leaving...)
22:12:26 <asahiya> 具体的な国名を出せとか言う意味ではないんですが。「この世界線で発生している戦争ってどういう類のものなの?」という話です。
22:12:58 <asahiya> 4章で発生している戦中状況は「空襲」と言っていいものです。つまり、戦術的には第二次世界大戦当時位のもの。
22:13:17 ! Makoto_H (Connection closed)
22:13:17 <koi-chan> そうです
22:13:51 <koi-chan> それに電子戦という要素が加わったような。
22:14:04 <asahiya> 今の社会レベル・技術レベルを国力とした日本に対して、「野を焼くような空襲」は有用なのか?
22:14:25 <asahiya> というところが、引っかかってしまったんですね。
22:14:40 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl930.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:16 <koi-chan> 国の司令部をつぶしてしまう事、司令部からの命令センをつぶしてしまうことは未だに有用では?
22:15:19 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:31 <asahiya> あーっとえーっと。
22:15:57 <koi-chan> あら、ちょっと違ったみたい。
22:16:24 + Makoto_H_ (Makoto_H_!Makoto_H@pl146.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:16:37 <koi-chan> うーん、じゃあどんな感じなんでしょう。
22:16:44 <asahiya> ENOさんの小説「小さな国の救世主」では「高々度からの爆撃で、ピンポイントに必要な部分だけを壊す爆撃方法」が出てきているんですね。
22:16:44 <koi-chan> 「現代の戦争」、って。
22:16:52 <koi-chan> 出てきますね。
22:16:57 hir2 -> Ryunosuke_38_
22:17:51 <koi-chan> でもあれって隣国が近く、大規模に空襲できないから、出なかったですか?
22:18:53 <koi-chan> 日本は島国だから、隣の機嫌をうかがう必要はないと思ったんです。
22:19:33 ! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
22:19:42 <asahiya> ええっと。正直おいらも戦時行動自体は苦手な分野ではあるんです。
22:20:32 <asahiya> ただなんというか。面を焼く行為っていうのは「何もかもコワす」でしょう。
22:20:57 <asahiya> その後その土地を利用しようと考えるなら、「利用する人のためのインフラ」というのは必要だと思うんです。
22:21:03 <asahiya> それすら壊してるんですね。
22:21:59 <asahiya> #戦争とは「相手を倒す行為」ではなく、「相手の持ち物を奪おうとする」行為だと思っているので。
22:22:17 <koi-chan> あー…
22:22:45 <koi-chan> #ここからは全く考えていない、今この場で考える反論になりますが、いいですか?
22:23:39 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:56 <asahiya> #どうぞ
22:24:26 <koi-chan> 社会の授業で、「日本は第2次世界大戦の時にすべて壊されたおかげで、復興が容易に進んだ」と習いました。これは、「負けたけど、土地を占領されたわけではないから」戦後復興が進んだ、のでしょうか。
22:25:38 <koi-chan> そうでないなら、やはりこれから勝って占領する予定の土地のものをすべて壊しておいて、まっさらにリセットしたほうがいいのでは。
22:26:57 <koi-chan> その国の産業規格やその他既にあるものを導入するほうが植民地化に有利だと思う。
22:27:12 <koi-chan> #その国=攻め入る側の国
22:27:48 <dain> その国を植民地として利用するのか傀儡として利用するのかによってかわるんじゃないだろうか
22:28:12 <dain> とさっとでてきてふっと思ってぱっと消える
22:28:34 <asahiya> うん。で、ありてーにぶっちゃけると「植民地は今時流行らない」(^^;
22:28:44 <Ryunosuke_38_> 流行らないどころか
22:28:51 <Ryunosuke_38_> 「植民地は儲からない」
22:28:57 <Ryunosuke_38_> 「植民地は金食い虫」
22:28:59 <Ryunosuke_38_> これが今のトレンド
22:29:12 <asahiya> あーっと
22:29:35 <koi-chan> 傀儡化をするのでも、既存の命令系統、既存の文化は壊しておいた方がらくでは?
22:29:41 <asahiya> お話の本題は、「現状ですと、戦争行為に納得いってない読者がいる」というのが問題であって。
22:30:53 <asahiya> それは「戦争に関する説明が現状分しかない」という一面は、あると思うんですね。
22:31:21 <asahiya> #で、何がさらに難しいかというと「じゃあ説明を足せば」という方向で行っても上手く行くとは限らない という事。
22:33:43 <koi-chan> 「この世界線で発生している戦争ってどういう類のものなの?」に回答すると、[地下資源やその他を狙った
22:34:20 <koi-chan> 「この世界線で発生している戦争ってどういう類のものなの?」に回答すると、「地下資源や領土その他を狙った侵略戦争」です。
22:34:38 <koi-chan> ・・・でいいんだよな、表現。
22:34:48 <asahiya> 表現は合っていると思います。
22:35:26 <asahiya> うーんと、読者が持っている「日本の知識」は基本的に「今自分が生きている現代」に基づくので。(現代との違いは、明示されなければわからない)
22:36:04 <koi-chan> どちらかというと、「戦争の原因」は全然考えていない(=話に関係ない)のです。その結果、「どういうことが起こるか」「どういうフィードバックが帰ってくるか」が欲しいだけで。
22:36:43 <koi-chan> 主人公がどういう行動をとるか、その行動を起こすための理由が作れればそれで。
22:37:00 <aoringo> とすると、読者の目を戦争から上手く背けさせる必要が出てくるね。
22:37:13 <asahiya> 「その為に空襲が要る」ということなら
22:37:15 <koi-chan> です。
22:38:01 <koi-chan> 要は、「主人公が山の中でヒロインと二人だけで野宿をする」シチュエーションができれば。
22:38:24 <asahiya> あ、あー……よかった(^^;
22:38:29 <koi-chan> 別に空襲でなくてもいい。
22:38:50 <asahiya> 「何故ここで空襲が出て来るのかという作者側の理由」が見えると、お話もしやすくはなるので。
22:39:15 <koi-chan> #IMEが異常に重い。セキュリティソフト入れ変えたからか。
22:39:35 <asahiya> 敵国ではなく、さくっと「宇宙人」出すかな。あるいは「実はあの時、火星圏(もちろん別の星でもオッケー)に移住していた人達が、ついに地球に!」とかベタなものでも。
22:39:52 <koi-chan> それだと、敵にハッキング出来ないんです。
22:40:13 <koi-chan> 出来てもその設定を提示しなければならない。
22:40:22 <koi-chan> そこまで書ききれる自信がなくって。
22:40:28 <asahiya> ええ、まあそうなんですが。
22:40:48 <asahiya> 多分この手の苦労はどこかでしなければならないもので、「踏ん張りどころ」だと思うんですね。
22:41:09 <aoringo> ちょっと横槍になるのだけれど
22:41:09 <asahiya> #おいらが出したのはあくまで一例ですので、重ねていっておきますね。
22:41:23 <aoringo> 日本人にとって「戦争」ってのは国としては過去に経験したものなのね。
22:41:41 <aoringo> だからこそ学校でも、テレビでも、戦争に触れる機会は多いの。
22:41:59 <aoringo> だから、小説で「戦争」って単語が出てきただけで、それらの知識が呼び出される。
22:42:07 <aoringo> それくらいインパクトの強い単語になっているの。
22:42:26 <asahiya> .a 架空戦記
22:42:32 <aoringo> で、安易に、ヒロインと主人公だけの行動のために戦争って単語を使うと
22:42:44 <aoringo> 読者としては「あれー? 戦争どうなったのー?」ってなってしまう。
22:42:55 <aoringo> いくら理由をつけたとして、理屈にあってても
22:43:26 <aoringo> 戦争を常に隣に描写していないといけなくなるくらいにインパクトが強い。
22:43:31 ! ao_MacB (Connection closed)
22:43:35 <aoringo> じゃあどうするのか、ってのは一つの答えとして
22:43:43 <aoringo> 宇宙人のせいにする、は上にあったね。
22:43:50 <aoringo> もう一つが徹底的に無視する。
22:44:03 <aoringo> 戦争は隣にあって、街はガレキで爆発してるんだけれど
22:44:11 <aoringo> 徹底的に「戦争」って言葉を無視する。
22:44:19 <aoringo> それが最終兵器彼女。
22:44:26 <aoringo> .a 最終兵器彼女
22:44:47 <aoringo> 戦争って言葉を無視して、けれども彼女がその戦争の兵器で、主人公はそこから逃げようとして
22:45:08 <aoringo> けれどもまた、主人公も戦争の中で生きててそれを「普通」だと思ってしまっているっていうのを
22:45:20 <aoringo> できるだけ「戦争」を無視することで描いている
22:45:26 <aoringo> (と私は思っている
22:45:39 <asahiya> #あー、「読者的希望」の話をするなら「物語の動きと共に戦況も動いて、物語の区切りや終わりと共に、戦争も何らかの区切りを迎える」と嬉しいのは確かですね
22:46:28 <aoringo> ですね。
22:46:40 <aoringo> 読者感情としては、もう主人公が居て、ヒロインが居て、戦争があるなら
22:46:58 <aoringo> もう主人公が戦争を沈めるくらいやってもらわなくっちゃってくらい考えてしまうw
22:47:09 <aoringo> それが読者。
22:47:33 <koi-chan> ふむふむ
22:47:45 <koi-chan> #そして、漫画だったのかーorz
22:47:51 <aoringo> マンガだっ
22:48:46 <koi-chan> 主人公が戦争を終わらせる…は実現できるかな、現状のプロットでも…。
22:49:00 <aoringo> だから、主人公が戦争の側で生きてて、状況を打開せず、それを日常として描くなら
22:49:50 <aoringo> 前もって一番最初に「こういう物語ですよ」と前置きする必要が出てくる、かもしれない。
22:50:21 <aoringo> 前置きせずに、話を転がしていくなら、asahiyaさんが感じたようなひっかかりをその都度消していく、もしくはもっと盛り上げる方向で
22:50:40 <aoringo> 適所で伏線を張ったり、主人公の成長、葛藤を描くなりしていくと
22:50:59 <aoringo> 引っかかりが期待度に変わるんじゃ無いかな。
22:51:13 <aoringo> おー、これからどうなっていくんだ、わくわく。みたいな。
22:51:46 <aoringo> 横槍終わり
22:51:49 <aoringo> ごめんなさいね
22:51:56 <koi-chan> あ、いえいえ
22:52:07 <asahiya> いえいえ。おいらも説明に困っていた所なので助かりました
22:52:40 <asahiya> その意味では3章までの「戦争の背景化」は結果論的には、上手く行ってたと思います。
22:52:57 <koi-chan> 無視しまくってましたからね。
22:53:09 <koi-chan> 「そういう設定です」異常終了、みたいな。
22:53:15 <koi-chan> 以上終了
22:53:33 <asahiya> ww
22:53:41 <aoringo> けどそうね。
22:53:53 <aoringo> いきなり爆発して、みんなが悲鳴をあげて回ってるなかで
22:54:07 <aoringo> 「また空爆か」「この線路も使えなくなるのか」みたいな会話をちらりと入れる。
22:54:09 <aoringo> それだけ。
22:54:14 <aoringo> みたいなのは有りかな。
22:54:24 <koi-chan> 4章に?
22:54:37 <aoringo> 具体的にどこに、ではないですけれども。
22:55:07 <asahiya> ああうん
22:55:39 <asahiya> 主人公も「今回の事がきっかけに調べる」とかするわけではない、日常としての空襲。
22:55:54 <asahiya> だっていつもの事だから。
22:56:09 <asahiya> ということであれば、あまり気にならないでしょうね。
22:56:17 <aoringo> 私が書いてる小説とかだと「再建され、装いを新たにした凱旋門」
22:56:24 <aoringo> みたいなのをサラっと入れたりすることがある。
22:57:29 <aoringo> koi-chanさんの作品だと「もう見慣れた、半分に折れ曲がった役立たずのスカイツリーの向こうから~」
22:57:37 <aoringo> とかとか。
22:58:06 <aoringo> いや、実際どこスカイツリーが見えるのかはわからないけれども。
22:58:19 <asahiya> うーん。
22:58:24 <asahiya> そうですねえ。
22:58:43 <asahiya> あ、時間もあれなのでお話だけ先に進めましょう。3つ目
22:59:02 <asahiya> これは、先のお話を踏まえると「作者の都合が透けて見える」というか
22:59:25 <asahiya> 「あれ、このキャラこんな考え方する子だっけ?」ということになるんでしょうか。
22:59:39 <koi-chan> らしくない、んですね
22:59:42 <asahiya> さっき「野宿させたい」といっていたお話につながると思うんですが。
23:00:05 <asahiya> 「戦時徴発令状」を見つけた時の山本の思考ですね。
23:00:58 <asahiya> 「逃げることに決めるのが決定事項で、それまでの迷いなどブラフ」というくらい
23:01:08 <asahiya> 選択肢が見えてないのが凄く違和感を覚えてしまって。
23:01:34 <asahiya> なによりも「他の人には無理でも、山本だからこそ出来る解決方法」が読者に見えてしまっているので
23:02:41 <asahiya> 軍令本部のメールサーバークラックしてメールを全DL、メール内容の重要度を採点方式洗って幹部のメールアドレス嗅ぎ当てて
23:03:43 <asahiya> 「PCクラッキングを主とする業務内容であれば協力したいと思います。連絡は○○まで」とか直接連絡取れてもおかしくないわけです。
23:04:18 <asahiya> 元々「焦る」からほど遠い性格のキャラにも見えていますしね。
23:05:09 <asahiya> ちなみに、細かくは良く色んな作品で使われる手法ですが
23:06:04 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
23:06:13 <asahiya> こう言うケースの場合「思いついて提示するところまでは作者側でやっておく。その上で"不安だから"と本筋にすすむ」
23:07:14 <asahiya> 不安とか悩みとかといった感情要素は割と人間を「冷静でさせなくする」「つじつまの合わない行動に走らせる」トリガーとしては良くあるので
23:07:55 <asahiya> 「思いついたからやるだけやったけど、信用してるわけではないしやっぱり逃げたほうが良いかな」みたいなステップを踏むと
23:08:15 <asahiya> 割り合い、思考段階としてはいいクッションが入った形になるかなと
23:08:34 <koi-chan> なるほど。現段階では、
23:08:40 <koi-chan> 「公式には山本は旧ネット崩壊事件の犯人ではない(犯人は分かっていない)」「旧ネットの崩壊を防げなかったために、産業情報庁は立場が低い」の伏線回収にはなり切れていないんですねぇ…。
23:09:26 <asahiya> なりきれてないどころか
23:09:42 <asahiya> ごめんなさい「新事実」レベルで何も知らなかったですよ(^^;
23:09:51 <asahiya> この辺、よくよく言われることなんですが。
23:11:13 <asahiya> 「作者が考えた設定」って言うのは大体、悪戯心で「ちょっとわかりづらくしてやろう」と思って書いた文面では読者に2度と伝わらない
23:11:21 <asahiya> と思ってみて間違いないです。
23:11:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:58 <asahiya> 「普通に明示」して気づくかどうか、気づかないかもしれない。「しつこく描いて」やっとわかる
23:12:02 <asahiya> とは言われるところなんです。
23:12:35 <koi-chan> 今はどれでしょう。「分かりづらく書いていそう」「普通に書いてある」「明示はしてある」
23:13:10 <asahiya> 「分かりづらく書いてそう」に見えていますね
23:13:15 <koi-chan> orz
23:13:29 <koi-chan> 練っておきます…
23:13:57 <asahiya> この辺も「練度が要る内容」ですので
23:14:28 <asahiya> 元々こいちゃんさんの執筆歴であれば「出来てたら凄い」というものではあるはずなんです。
23:15:55 <koi-chan> そこまで難易度高かったのか…
23:16:07 <koi-chan> しらなかった・・・
23:16:57 <asahiya> TRPGでも「リドル」とかマスター側でだしていると「し、親切心でやったことが逆効果」とかザラですからね……(苦笑)
23:17:35 <Shijima> 最近の公式リプレイにもあったなー(笑)(ネタバレ回避)
23:19:46 <asahiya> で、一応「考えてみてください」とお願いした内容に絡む範囲なので参考程度になりますが。
23:20:53 <asahiya> 多分4章で「明示してる」つもりで、「普通に書いてある」と言えるかどうか位の描写になっているものはあって。
23:22:30 <asahiya> 「地上での空爆の様子」。これ、被害状況として「後から少し出てきた」位なんですよね
23:23:59 <koi-chan> ですね。
23:24:03 <asahiya> この辺、山本が「地上に出ない理由」として「以前地上で空襲に居合わせたときの事を思い出して」とか
23:25:00 <asahiya> 母親とあった時も同じで、「空襲があって(周りが~なって)慌てて逃げようとここまで来た」みたいなのもなくて。
23:25:21 <asahiya> 逆に「情報が無い事で面白いことになっている」のは、葉村と山本妹ですね。
23:26:24 <asahiya> 『お前らどこでどうなったらいま一緒にいるんだ。というか、"お姉ちゃんみたい"ってここまでに何があったんですか!』みたいな。
23:28:38 <koi-chan> 補完が必要そうですね。
23:29:03 <koi-chan> あ、時間があれなのでY/Nの質問を最後に。
23:29:15 <asahiya> 葉村と妹については、詳細までは後回しでいいかもしれませんね。
23:29:18 <asahiya> はい、どうぞ。
23:29:55 <koi-chan> 先を隠しながらアドバイスもらうのも限界、今後の展開予想とプロットが食い違っていそうな気がするのですけれども、プロットの公開はやはりしないほうがいいですか。
23:30:30 <koi-chan> と言っても衣装当たり1行の簡単なものなんですが。
23:30:34 <koi-chan> 1章
23:32:25 <koi-chan> どう思いますか?
23:32:42 <asahiya> 一行の文字数が気になるところですが。うーん、読者側の展開予想とプロット(実際の進行)が食い違うことは良くあります。
23:33:00 <asahiya> そこが問題になるとは思えない、という点ではおいら個人は「NO」ですが。
23:33:09 <asahiya> まずこれが個人的な意見であるという事。
23:33:40 <asahiya> そして「こいちゃんさんがこの作品をラストまで書きあげる」事が最重要ポイントであるという事。
23:34:17 <asahiya> #一番最初に、「場合によっては無視してください」と断ったのは、この優先順位のためです。
23:34:27 <koi-chan> ふむ
23:34:49 <koi-chan> じゃ、とりあえずやめておきます。>プロット公開
23:35:36 <asahiya> すみません、なんだか色々とお時間取らせてしまって
23:35:51 <koi-chan> あ、いえいえ。こちらこそありがとうございました。
23:36:13 <koi-chan> では、今夜はこれで。失礼します。
23:36:36 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
23:38:08 ! dain (Quit: Leaving...)
23:38:13 <aoringo> まずkoi-chanさんは書き続けてる事が出来てると言うこと。
23:38:21 <aoringo> これはとっても良い事だということ。
23:38:40 <aoringo> さらに、それを公開して意見を聞いてるということ。
23:38:47 <aoringo> フィードバックをしているということ。
23:38:57 <aoringo> とっても良いことだと思う。
23:39:37 <asahiya> どれもなかなか継続してというと難しい事ばかりですからね。
23:39:40 <aoringo> 完成までこのペースでやって貰いたいなあ、是非とも。
23:41:59 ! licorice (Connection closed)
23:47:39 ! Pikoyan (Quit: See you...)