発言数 177
表示
00:00:10 + koichanPC (koichanPC!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
00:00:28 ! H_Aoi (Quit: おやしゅ)
00:03:08 ! koi-chan[session] (Ping timeout: 121 seconds)
00:03:24 koichanPC -> koi-chan
00:08:34 <utako> ----
00:09:16 <utako> 竜:(こめかみに絆創膏を貼られて、ばしんと景気着けるように叩かれた)
00:10:27 <utako> 近衛:「喧嘩するぐらいは別に何も言わねぇが、怪我は下手に増やしても意味ねぇぞ」
00:11:24 <utako> 竜:「…はい」
00:13:37 <utako> 近衛:「喧嘩するなら心配されねぇぐらいには上手くやれよ」
00:14:03 <utako> 竜:「…了解した。」
00:15:30 <utako> #こくこくと頷いているが、他の子見てても絶対解ってないような気がして心配を募らせる。
00:17:22 <utako> 近衛:(顎を撫でつつ、顔を上げて何かを決める)
00:18:00 <utako> 近衛:「まぁ良いさな。今日は早く寝て、しっかり身体を休めろ」
00:19:52 <utako> 竜:(ポンッ、と饅頭モードになり、もぞもぞと寝床へと潜って行く)
00:22:19 <utako> 近衛:「……」(竜がいなくなって、リビングの隅っこにおいて置いたバッグを持ってくる)
00:24:31 <utako> 近衛:「ナイフ、は……どうにかできるか。火と水と食料…全部渡すのは、甘い…かもしれねぇし」
00:25:00 <utako> #ぽいぽいと荷物を取り出して
00:27:09 <utako> #ペットボトル1つだけ残った。
00:29:55 <utako> 近衛:「よし」
00:30:47 <utako> #自信満々に頷いて、なにやら画策し始めた。
00:31:15 <utako> ---
00:32:27 <utako> #ジリジリ…
00:34:11 <utako> 竜:(やたら強い陽射しを受けている事に気づき…、ゆっくりと眼を開ける)
00:37:07 <utako> #雲ひとつない青く澄んだ空。燦々と輝く太陽。どこまでも続く白い大地。傍らにおいてあるペットボトルの入ったコンビニ袋と、袋に貼り付けてあるメモ。
00:38:11 <utako> メモ:『日が落ちるまでに隠れる所見つけないと死ぬ、3日後に迎え来る』
00:38:50 <utako> 竜:「………主の字だ。なんだ……ここは…」
00:41:22 <utako> #饅頭モードから人間体に変わり、袋を持って立ち上がる。
00:41:36 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
00:46:51 <utako> 竜:(周囲をぐるりと見回してから)「…主の仕業か。意図は読めないが……」
00:48:06 <utako> #何もない風景が腹に響いてくる。
00:48:42 <utako> 竜:「………(メモをちらりと見て)……隠れる場所、と…後は、飯だ」
00:50:33 <utako> #鳴く腹を抑えて、適当に歩き始めた。
00:55:14 <utako> #数時間後―――
00:56:05 <utako> 竜:「はぁ……、はぁ……」
00:56:27 <utako> #何もない
00:57:36 <utako> #建物はおろか自然の岩や樹、大きな石すら転がってない。水場もなく、動物の影も見えない。
00:58:59 <utako> #陽も傾き、影が伸びはじめて大分時間も経った。
01:01:26 <utako> 竜:(メモにあった『死ぬ』が比喩かとも思ったが、夜の気配に嫌なものを感じ初めて、次第に静かに焦りが沸いてくる)
01:02:28 <utako> 竜:「……灯が見えれば、良いが……」
01:05:09 <utako> #滝のように垂れる汗を拭い、ペットボトルの水を少し飲んで進む。
01:08:19 <utako> #影と暗闇の区別がつかなくなった頃、空気がはっきりと変わった。
01:10:03 <utako> #何者かの視線に獣の臭い。身を隠す場所がないため、何か近づけば解ると思っていたが、いつのまにか囲まれている様だった。
01:10:45 <utako> 竜:「……」(自然、隠れるように身を屈めて周囲を警戒する)
01:11:39 <utako> #星に照らされうっすら明るく見える地面に、ぽつぽつと黒い点が見える。
01:12:19 <utako> #星に照らされうっすら明るい地面に、ぽつぽつと黒い点が見えてきた。
01:12:21 <utako> #訂正
01:13:19 <utako> #距離が解り辛いため、遠いのか近いの解らないがそれなりの大きさがある。
01:16:55 Kheir -> kisito
01:17:04 <utako> 竜:(頭の中を冷静に保とう務めるが、心臓の音が耳に痛い)
01:18:15 Morris -> MorrisZZZ
01:19:48 <utako> #距離が段々と縮まり、耐え切れなくなったところで大きな火柱が上がり、白い大地を明るく照らした。
01:19:59 <utako> ---
01:21:27 <utako> 近衛:(ラビモニターに映る火竜の姿に、顔を顰めて…こめかみを指で叩く)
01:22:28 <utako> 近衛:「まずったか……、仕方ねぇと言や、仕方ねぇが…」
01:23:54 <utako> #航空撮影されたような映像の中央には、火竜。その明かりに寄せられる様に、周囲の黒い点が大きく蠢きだした。
01:27:57 <utako> 近衛:「……ギリギリまで待つか」
01:28:45 <utako> #早送りで映像が流れるため、タイミングが図り辛いがしっかりと
01:29:12 <utako> #息子の奮闘を見守る事にした。
01:29:14 <utako> ----
01:44:02 ! utako (Quit: Leaving...)
01:53:05 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
02:09:11 ! utako (Quit: Leaving...)
06:38:34 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #HA06
08:02:49 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
08:58:59 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #HA06
09:01:46 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
09:03:47 ! mjolnir_ (Quit: Leaving...)
09:08:53 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #HA06
10:52:03 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #HA06
10:52:20 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
11:00:43 MorrisZZZ -> Morris
12:22:42 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
13:12:29 + mimiMao7 (mimiMao7!mimimao7@pr-west-6-35.dsn.jp) to #HA06
14:48:24 Morris -> MorrisAFK
14:49:38 + meltdown (meltdown!meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) to #HA06
16:13:07 ! mjolnir_ (Ping timeout: 121 seconds)
16:14:06 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #HA06
16:22:04 ! OTE (Quit: Leaving..)
16:57:41 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
17:00:11 ! mimiMao7 (Ping timeout: 121 seconds)
17:25:31 ! mjolnir (Ping timeout: 121 seconds)
18:13:16 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #HA06
18:41:07 koi-chan -> koi-chan[eat]
18:45:48 MorrisAFK -> Morris
19:03:03 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) to #HA06
19:27:53 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@58-188-224-245f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06
19:39:23 koi-chan[eat] -> koi-chan
19:40:57 kisito -> kisito_DQ10
19:41:19 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
19:45:45 kisito_DQ10 -> kisito_MGSPW
20:24:59 ! OTE (Quit: Leaving..)
20:32:39 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:35:50 + OTE (OTE!metral@FL1-119-244-7-81.myz.mesh.ad.jp) to #HA06
20:52:59 Morris -> MorrisAFK
20:54:01 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
21:22:49 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:43:16 MorrisAFK -> Morris
21:58:48 <TK-Leana> 最近別の事をやってて語り部に手がつかない病が発症してゐる
22:00:54 <utako> 興味あるネトゲ始まったりすると発症します
22:02:54 <TK-Leana> やー、富士見のTRPG ONLINEなんだけどね
22:04:07 <TK-Leana> こう気軽にセッションまで持ち込める環境を用意されると、手を出したらハマってしまう
22:06:25 <TK-Leana> 06の欠点はアレだよね、誰でもキャラチャに持ち込める固定シナリオが現状機能してない辺り
22:07:17 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) to #HA06
22:10:11 <TK-Leana> さてなんかやるか
22:10:27 <utako> 確かに進行する流れがないから個別EPが溜まるだけになってんのかな
22:11:04 <TK-Leana> というより、最初に何をするかーっていうところで大体の人は毛躓くじゃないですか
22:11:12 <TK-Leana> 蹴躓く
22:11:42 <koi-chan> う
22:12:40 <TK-Leana> 語り部はTRPGシステムとしてもそうなんだけど、成長や収入なんかは無いに等しいので、継続して遊ばせるものがほとんど物語に依存している訳ですね
22:14:55 <TK-Leana> これは初めてTRPGする人に、最初からGMやれと言うに等しい難易度だと思うんですよ。まあ、出来る人は出来ちゃう
22:16:02 <utako> 解るような解らないような
22:17:49 <TK-Leana> で、その辺をフォローするために「ロール様のランダムイベント」や「あなたならどうする」みたいな物が用意されてきた訳だけど
22:19:50 <mjolnir> 普通のRPGは、シナリオがあってですけど
22:20:05 <mjolnir> シナリオを作るのがkataribe…というところですか
22:20:05 <TK-Leana> 狭間06という遊びの主な目的って、他のPCとの交流による、お互いのPCの変化を楽しむ辺りにあると思うんですよね
22:20:50 <mjolnir> どちらかというとTRPGというよりなりチャと言った方が近いところはあるように感じますですね…
22:22:02 <TK-Leana> で、ランダムイベントやあなたならどうするは、あくまで、それをお題にした話の導入の手助けでしかない訳で、他のキャラとの交流にまで発展する事は割と難しい
22:22:53 <koi-chan> 見ているとおなじHA06の中でも、いつも決まったPC同士でのやり取りが多いですね。
22:23:39 <TK-Leana> 「とりあえずベーカリー楠に行くEPを書こう!」っていうのが昔はあったけど、今やそういう意味で外に開かれた舞台は無い
22:25:49 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
22:26:29 <TK-Leana> なんとかせねばなるまいかなあ、具体的には思いつかんけど
22:29:05 <mjolnir> シェアハウスでリビングに出てこれるかどうか的な
22:29:14 <mjolnir> そういう見えない壁ですかねえ
22:30:01 <TK-Leana> うーん、キャラの動きがコミュニティごとに完結してしまってるので
22:30:44 <mjolnir> 今の流れだとまず各年齢毎キャラが無いと、まず絡めないですねん
22:30:54 <TK-Leana> よっぽどタイミングが合わないと「PT募集チャットが一個も立ってないのでもう自分で立てるしか!」的な
22:30:58 <mjolnir> 何かいい舞台設定でもあればいいのですかね
22:34:59 <TK-Leana> その辺意識して、多界捜神伝では、誰でも入れる、後付けで知り合いに出来る、時系列曖昧という風にしましたが
22:35:22 <TK-Leana> 持続しないのよね、自分……
22:39:59 <utako> 盛んなTRPGの良い所を真似してみる?
22:41:15 <TK-Leana> ぱっと思いつかないなあ
22:41:52 <mjolnir> 全年代参加運動会的な交流イベントとか
22:42:00 <mjolnir> つながりを作る場とか…が
22:42:10 <mjolnir> ないと年齢差のあるキャラは繋がりにくいですよねえ…
22:42:36 <TK-Leana> だなあ
22:42:54 <mjolnir> まあ、これはリアルにおいても言えるので
22:43:10 <mjolnir> いい仮定思考実験になりそうですねん
22:44:12 <utako> 年齢差は特別気にしてなかったけど、利用できそうな交流は色々あるし
22:45:14 <mjolnir> #ぼくの考え方が狭すぎるですねん
22:45:57 <utako> いや、改めて言われると大切な事なので別に狭くは無いと思います
22:46:41 <TK-Leana> やー、割と年齢差大きいと重いですよ
22:46:50 <TK-Leana> 思うですよ
22:48:17 <mjolnir> とりあえず僕は今、社会人(通信大学生)として考えると
22:49:21 <mjolnir> 実際、今動いてる中高生と絡むのは何らかの塾やらぐらいしか思いつかないのですよねん
22:49:26 <mjolnir> ゲームか、全年齢運動会とか…?
22:50:18 <TK-Leana> 狭間06は特にリアルに近い舞台ですからなあ
22:51:00 <athame_> ゲーセンという舞台はどうでしょうか
22:51:52 <TK-Leana> 自分はあんまりなじみ無いかな
22:51:59 <utako> 良い舞台だと思います
22:52:26 <TK-Leana> 共通の話題を持つサークル的な集まりを設定できれば動けるかなあ
22:53:10 <mjolnir> 部活を横だけじゃなく縦にも広げるですかね
22:54:13 <utako> ですね。そう言う風にキャラ掘り下げして交流作っていけば、自然とコミュニティ広がるっちゃ広がるんですが
22:54:38 <utako> キャラは居てもそれするPLが居ないっていう
22:54:56 <TK-Leana> だぬー
22:55:34 <TK-Leana> ある程度広がると人間関係は閉じちゃうし、そうなると新規参入が難しくなる
22:55:38 <mjolnir> だっはっは…(==;
22:56:41 <TK-Leana> また、新しく来た人に自分で作りたいキャラのイメージを舞台に合わせろと言ってもなかなか難しいので、結果絡めないでキャラが孤立したりする
22:57:52 <utako> 短くても区切っていくのが良いとは思うんだよね
22:58:02 <TK-Leana> そうだねー
22:59:48 <utako> 始めに数人のPLがキャラを一人ずつ作って、各PL毎にGMやって一話作る短編形式とかやってはみたい
23:00:09 <TK-Leana> リレーセッションですな、楽しそうですね
23:00:24 <TK-Leana> 丁度新入生の時期だし、やるか
23:01:27 <mjolnir> ふむふむ
23:01:30 <utako> 組織・施設ごとの集まりじゃなくて、ゲーセンとか不特定多数の交流の場から始めるのが良いかもです
23:01:42 <utako> 新入生ネタやりたいけども!
23:01:55 <TK-Leana> なるほどー
23:02:08 <TK-Leana> まあ、レギュレーション高校生のみだと割とネタ限定されるしの
23:02:26 <utako> だの
23:03:59 <utako> で、一周分できたら区切って纏めて宣伝する、てのを続ければ
23:04:50 <utako> 人も増えるんでないだろうか
23:05:25 <TK-Leana> ふむふむ
23:06:06 <TK-Leana> 動かした結果キャラ深めたくなったら個人でそのまま動かしても良いわけだしな
23:06:17 <utako> そうそう
23:06:58 <utako> SSとしても作品の種類が増えるから
23:07:27 <utako> じゃぁ、メインってどれ?て気になってもらえたときに、はじめの一周目のストーリーに繋がってく
23:08:38 <utako> 何にしても、とりあえず一本!て区切りだろうか
23:09:21 <TK-Leana> うむ
23:11:43 <utako> もしやる人がいたら2、3週間ぐらいかけてやってみますか
23:12:07 <TK-Leana> 自分はやっても良いが、何人くらい想定してます?
23:12:50 <utako> 現状、2人しか想定できないなんていわせないで…(´;ω;`)グスン
23:13:01 <TK-Leana> デスヨネー
23:13:11 <mjolnir> 僕は
23:13:20 <mjolnir> 明日から4/11まで稼働します
23:14:16 <utako> せめて3人からで
23:15:48 <utako> みょるにるさん11日以降ならできる感じ?
23:15:52 <mjolnir> 逆で
23:16:01 <mjolnir> 4/1~4/11はフルオンライン予定です
23:16:16 <mjolnir> 仕事から開放されてますんで…w
23:16:47 <mjolnir> 外出も多いので、iPad参加かな、と思ってます
23:16:56 <utako> なるなる
23:19:02 <utako> とりあえず4月10日ぐらいまでを目処に短いの一周回してみますか
23:19:39 <TK-Leana> ま、ログ読んで興味持つ人がいるかもわからんしな
23:20:10 <utako> だの。
23:20:23 <utako> そしてもう何か明日から始める気で話してた
23:20:33 <TK-Leana> はやいはやい
23:20:54 <TK-Leana> せめてレギュレーションの周知からキャラ作成の時間をくれないとw
23:21:26 <mjolnir> プレ・ランでやって行くのはありかもですね、試行錯誤ついでで
23:21:41 <mjolnir> とりあえず僕はなるべく話に突っ込んでいくようにします ==
23:21:50 <utako> イェィ
23:23:12 <mjolnir> とりあえず、レギュレーションですか
23:23:28 <utako> ですね
23:23:48 <utako> ゲーセンが舞台ってのをそのまま使っちゃいます?
23:25:34 <mjolnir> ぼくはいいと思います
23:29:06 <mjolnir> 誰か、誰かァー!
23:31:47 <utako> 各話のGMに話の作り方も全部任せちゃおうZE(投げ
23:33:30 <mjolnir> んーむ
23:34:53 <mjolnir> オープンな場をある程度選定して
23:35:17 <mjolnir> GM兼誘導キャラは勝手に場に現れて、誘導していく
23:35:21 <mjolnir> ような感じですかねえ
23:35:48 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:36:10 <mjolnir> #GMは誘導キャラとして参加しないと人数的に(ピー
23:37:01 <utako> グッフゥ(吐血
23:37:47 <mjolnir> まあそれはそれとして
23:37:56 <mjolnir> 現実は認めるとして…
23:38:16 <mjolnir> 僕も見てみぬふりしてた訳ですし…==;
23:40:16 <utako> レギュレーションて舞台設定以外にどういうの決めるんだろ
23:42:02 <mjolnir> はてはて…。
23:43:59 <utako> 狭間06での試みなので、基本的な事はそのままだしの
23:44:21 <TK-Leana> ある程度知り合うきっかけが無いと
23:44:46 <utako> ゲームを通じて知り合った友達?
23:49:00 <mjolnir> でいいんじゃないですかねえ
23:49:25 <mjolnir> TRPGの中でTRPG…ふふ、意味不明
23:50:35 <utako> 別にありだと思いますよ。「試しにやってみようぜ」的な感じに
23:59:26 <mjolnir> んでは
23:59:55 <mjolnir> 僕は当分ランダムキャラ3度振り縛りで行ってみましょうか…