発言数 109
表示
00:23:29 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
00:25:08 <chita> ニホンイシガメの輸出と、おそらく行われているだろう乱獲を憂慮している方と、イシガメの個体数が減っている主原因はアカミミガメの増殖によるものだとする方とが、私が眺めているタイムラインでレス合戦していて心臓に悪い
00:26:02 <chita> 心臓に悪くて考えがまとまらない
00:29:03 <chita> 多分、アカミミガメがイシガメの生息域を脅かしているか否かはともかく、イシガメの大量輸出のほうは別問題として規制されなきゃならんのだろうという気がする
00:38:54 <chita> イシガメの棲む限られた場所にアカミミガメが入ってくれば、割りを食ってイシガメ(や、その他の生物)の個体数が減るのは当然だとして、ええと、アカミミガメがイシガメを完全に駆逐した場所があるという報告が(仮に)あったとしても、
00:40:06 <chita> それをいくつ並べたとしても、アカミミガメがイシガメを脅かしていないと主張する人を納得させることはできない気がする
00:44:07 <aba[AWAY]> 流石にそこまでアレな人になると話が通じないから……
00:44:49 <chita> なぜというに、イシガメの個体数が減っている主な原因は乱獲だとする方の立場は、アカミミガメの安直な駆除に反対だというものなので
00:46:03 <Marcy> と言うかそれはアレよね
00:46:38 <chita> アカミミガメって、ブラックバスやブルーギルみたいに「放流も飼育もダメ、輸入もダメ」っていう、よくいう「特定外来生物」っていうのにはあたらないんよね。だから、集めてポイしていい(やな言い方だな)生き物ではない
00:47:08 <Marcy> アカミミガメの増加による圧迫も、人間による乱獲もどちらもイシガメ減少の原因なんであって
00:47:15 <chita> うん
00:47:37 <Marcy> どっちかが主要因なんだからそっちを改善すればオッケーって話でもないよね
00:47:48 <Marcy> どっちも改善すべき問題
00:47:53 <chita> そう
00:48:27 <aba[AWAY]> 片方だけが要因なのだからもう片方を否定まで行くともうアレ
00:50:04 <Marcy> そこまで行くと永遠に平行線だよなぁ
00:50:41 <chita> どっちが主原因ということを追求しても仕方ないから、とりあえずはイシガメの輸出を規制すべきだよね。そこんとこは多分理解してると思うんだ
00:50:51 <Marcy> うん
00:51:19 <Marcy> 後はアカミミガメの方にしても、生息実態の調査を入念にやって
00:51:55 <Marcy> 増加がイシガメの生息域を圧迫してる事実があるなら、特定外来種リストに入れることも考えにゃならん
00:52:13 <Marcy> かつてブラックバスなんかが辿った道やね
00:53:42 <chita> うん、ただ、どうやら当分の間、アカミミガメが特定外来生物に認定される可能性は無いらしいということも、その人が関係省庁に問い合わせて聞き出してはいるらしい。そこを頭から疑うのも酷な気がする
00:54:15 <chita> ワニガメやカミツキガメみたいに、あきらかに危険な生物というわけじゃないから難しいね。伝染病を媒介するということもないし
00:54:56 <Marcy> そこはまあ、必要なデータが出揃ってないのかもわからんし、調査は必要やね
00:55:01 <chita> うん
00:55:23 <chita> あるいは、ちゃんとしたデータが年ごとに出てるのかも知れないけど、調べきれてない
00:55:38 <chita> 私は目にしていない。そこんとこはサボってた
00:56:29 <Marcy> まあどっちゃにせよ
00:56:55 <Marcy> どちらも改善すべき問題なのに、どっちが主な要因かで争うのは不毛な話であるね
00:56:57 <chita> どのみち、本当に問題なのはアカミミガメをそのへんに捨てる人なわけで。既に野生化してるものを今更という気もする
01:00:54 <chita> 問題の人はアカミミガメでやってるんだけど、ワニガメやカミツキガメを飼えなくなった人から引き取って里親を探してあげる活動家もいて、大抵の人が犬猫に接するのと同様な愛情を注いでる
01:02:32 <Marcy> 先日、小笠原の帰猫運動の話を読んだけど
01:02:49 <Marcy> 同じような試みは出来ないものかなぁ、とは思う
01:03:01 <Marcy> まあ犬猫と違って難しくはあるんだろうが
01:03:45 ! LizardMen (Quit: では血で清算してもらおうか!)
01:04:46 <chita> カメとか熱帯魚って「飼えなくなったら食えばいいじゃん」って言って愛好家の神経をさかなでする人がいるような存在だから弱いですね。犬猫に比べれば
01:08:41 <chita> 今思い至ったけど、イシガメ減少の主原因がアカミミガメだと
01:09:35 <chita> 今思い至ったけど、イシガメ減少の主原因のひとつがアカミミガメだとする人たちも、アカミミガメを積極的に駆除するべきだと強く言ってるわけではない
01:11:05 <chita> 結局アレか。全然関係ないところで誰かが言ってた「戦犯探しは不毛」というのに尽きるのか
01:12:36 <Marcy> まあ実際のところ、特定外来種なんかの競合生物は「わかりやすい悪役」であって
01:13:09 <Marcy> 生息数の減少は原因が多角的なケースの方が多いからね
01:14:14 <Marcy> ひとつ解決してハイおしまいって単純な話じゃない
01:16:07 ! syo (Quit: Leaving...)
01:19:34 <chita> ニホンイシガメの輸出急増は、私が知らなかっただけで2年半も前に問題になっていた。ワシントン条約附属書II(絶滅の心配はないけど、やばいっちゃやばい)にも指定されてる動物だったらしい
01:19:40 (Toybox) FetchTitle: 環境省_ニホンイシガメの輸出に係る助言の実施方針について
01:20:38 <chita> そんなもん大量に許可しないでほしいものだけど、いい稼ぎになってたんだろうなあ
01:27:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
02:07:35 cos0 -> cos0_afk
03:26:46 ! Kannna (Quit: Leaving...)
04:28:23 ! chita (Quit: Leaving...)
05:48:53 ! hir_CF (Quit: Leaving...)
05:50:37 ! pg (Quit: Leaving...)
06:05:17 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:05:30 + pg (pg!pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:01 ! imo (Quit: Leaving...)
06:20:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
08:35:30 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:39 (Toybox) FetchTitle: オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行 | NHKニュース
09:04:57 <Marcy> 地下鉄サリン事件から23年経つわけだが
09:05:15 <Marcy> 長かったがようやく一区切りがついたってとこだなぁ
09:07:40 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:23 <asahiya> 仮にも人が1人死ぬって時に言う言葉ではないかもしれませんが、ようやく一つ落ち着いた感はありますね
09:13:58 ! arca (Quit: Leaving...)
09:14:01 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:57 <Marcy> 地下鉄サリン事件のときは、私も乗る電車が一、二本早ければ間違いなく巻き込まれてたので
09:20:09 <Marcy> そこらを思い出しつつ奇妙な感慨はある
09:23:19 <Marcy> もし巻き込まれてたら成す術もなかったろうことから、自分など所詮は群衆の中の一に過ぎないのだなぁ、と「体感」した事件だった
09:25:56 <Marcy> あれは間違いなく、以後の自分のものの考え方に大きな影響を及ぼしている
09:38:01 <SiIdeKei> 死刑執行で神格化されるのでは、という話もあるが
09:38:52 <SiIdeKei> さまざまな超越神力があるという設定のはずなのに、普通の死刑執行で死んだのならば、やはり普通の人間だったのではなかろうか、って思ったりもする。
12:52:42 <NM> 地上の全ての罪を背負って神の御許に召されたのです(ただしオウムは仏教系
13:06:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
14:25:53 + pg_ (pg_!pg@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:25:54 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p919103-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:26:25 ! pg (Ping timeout: 248 seconds)
14:26:25 ! hir_CF (Ping timeout: 248 seconds)
14:32:14 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:16:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:34:54 ! impulse (Quit: See you...)
17:16:02 ! OTE (Quit: Leaving..)
17:17:52 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:19:25 + chita (chita!chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:05 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:00:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
18:03:37 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-58-8-155-3.revip2.asianet.co.th) to #もの書き予備
18:04:58 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
18:27:50 (NM) >死刑執行においては、法による規定が無くても、共犯関係者の同日執行とか、その死刑確定者に共犯者がいる場合は、他の共犯者の刑が確定していないと刑の執行をしないという慣例があります。
18:28:17 (Toybox) FetchTitle: オウム死刑囚7人 別の拘置所へ分散
18:28:58 <NM> なぜ今なのかという話があったが、むしろ淡々と準備を進めていて、準備が整ったので執行したということだな
18:33:27 <OTE> 色んな憶測や陰謀論が流れてて凄かったな。
18:33:48 <Marcy> 一連のオウム関連事件に関しては、今年の1月25日に最後の高橋克也受刑者の刑が確定して
18:34:29 <Marcy> 死刑囚の処刑も秒読みに入ったと言われてたからね
18:34:55 <Marcy> そっから約半年だから
18:35:24 <Marcy> まあタイミングとしては別に不自然でもない
18:35:46 <Marcy> (諸々の手続き等考慮すれば
18:36:20 <NM> 早すぎると批判されない範囲で最速みたいな感じ
18:37:10 <Marcy> んだねー
18:50:24 <Marcy> 刑事訴訟法を参照すると
18:50:34 (Marcy) >第475条
18:50:34 (Marcy) >1 死刑の執行は、法務大臣の命令による。
18:50:34 (Marcy) >2 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であった者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。
18:50:34 (Marcy) >
18:50:35 (Marcy) >第476条
18:50:37 (Marcy) >法務大臣が死刑の執行を命じたときは、5日以内にその執行をしなければならない。
18:50:44 <Marcy> こういう規定があるので
18:50:57 <Marcy> 時期としてはやはり妥当だったと言える
18:51:00 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
18:53:01 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:27 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
18:55:21 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:53 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
18:56:56 <asahiya> 来年と再来年は死刑執行難しいから今年 みたいな話もあるにはありましたな
18:57:42 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:57 <Marcy> まあ邪推の類だろうねぇ
18:58:41 <Marcy> 刑の執行って我々が思ってるよりもずっとシステマティックなものなので
19:00:35 <asahiya> そのようですな
19:00:39 <Marcy> 今年執行されたのは、単純に条件を満たしたから以上の理由はないと思うよ
19:01:02 <asahiya> まあ「刑の執行」がシステム外の介入余地あったら逆に拙い
19:01:10 <Marcy> うむ
19:05:04 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:14 <chita> 間が悪いというか、歩いて5分の川に魚とりの罠を仕掛けた途端にこの豪雨だもんなあ。得体の知れないものがかかったらどうしよう
19:13:33 <Marcy> タキタロウとかリードシクティスとかモケーレムベンベとか?(違う<得体の知れないもの
19:16:16 <chita> うーん、わるいけどそういう食用になるものは期待してなかったなあ
19:18:46 <chita> 誰かが始めた水槽遊びに触発されて、まあ採れるものなら何でも良いやと思った。仕掛けはどうせこの増水で流されてプラスチックペレットに成り果てたさ
19:58:44 <chita> タキタロウというのは巨大な淡水産サケ科の魚で、だいたいは伝説だが、その名を和名に持つ魚種もいる。食える。なんとかシクティスは多分古代に絶滅した巨大魚だと思う。魚だから多分食える。モケーレムベンベは表記揺れも多いがアフリカ大陸の有名なUMAで、正体はサイとも恐竜とも。保護の観点から問題はある
19:58:44 <chita> が、食える
20:07:31 + aspha (aspha!UserID@p247108-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:26 + imo (imo!imo@218.231.110.195.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:03:14 <OTE> ぬううう
21:03:34 <OTE> 水槽掃除用のワイヤーブラシ、多分デグーがどっかもってった。
21:03:36 <OTE> みつからん。
21:03:38 <OTE> くっそー。
21:04:08 <OTE> AQUA-U水槽の方がまたどっか目詰まりしてるっぽい。
21:04:13 <OTE> あーもうめんどうくさい。
21:04:19 <hir_CF_> さすがデグーだなあ
21:04:31 <OTE> うむ。ほんと賢い。
21:04:35 <OTE> かわいい。
21:05:01 <OTE> たべちゃいたい
21:05:47 <OTE> 1時間ほど家捜ししたんだがなぁ。どこもってったんだか。
21:06:14 <OTE> そんな事するデグーをあまりふりーにさせんなよ、と言う話だが。
21:07:52 <Marcy> 「こやつ等さえいなくなればご主人の寵愛は我らだけのもの…」
21:10:29 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:36 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lch.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
21:16:08 <OTE> ゴ、ゴクリ?!
21:32:18 ! yamano (Quit: Leaving...)
21:39:42 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
21:42:55 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:53:57 <asahiya> OTEさん多趣味ですよね
21:58:01 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:36 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
22:18:02 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:01 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
22:27:34 ! liot (Read error: Connection reset by peer)
22:28:22 + liot (liot!liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:46 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm567136.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:22 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154010045.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:39 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
22:45:33 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:48 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:25:52 cos0_afk -> cos0
23:34:35 ! aspha (Quit: See you...)
23:44:28 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き予備