発言数 198
表示
00:03:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-27-55-76-44.revip3.asianet.co.th) to #もの書き予備
00:03:41 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
00:19:18 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
00:57:07 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-o9a.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
00:59:37 ! LizardMen (Quit: それが 私 の存在意義ですから。)
01:00:54 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
01:01:17 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-o9a.pool-125-25.dynamic.totbb.net) to #もの書き予備
01:01:31 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
01:35:32 + Morris0 (Morris0!Morris@p1546240-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:25 ! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
02:40:38 ! syo (Quit: Leaving...)
02:47:00 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
02:50:30 ! syo (Quit: Leaving...)
04:11:43 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:41:03 ! chita (Quit: Leaving...)
04:41:43 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備
04:41:56 <Marcy> ふむ
04:42:30 <Marcy> 本の整理をしてたら懐かしのゾンガーシリーズが出てきたのでつらつら読んでたが
04:42:57 <Marcy> それなりに面白いなやっぱ
04:43:03 ! Kannna (Quit: Leaving...)
04:43:12 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
04:43:20 <Marcy> 世間での評価はコナンのエピゴーネンなんだが
04:43:47 <Marcy> ……
04:44:33 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
04:44:55 <Marcy> いやまあ、やってる事も太古の地球で筋肉ムキムキの超戦士が魔道士と戦ったり半裸の美女を助けたりで、コナンとほぼ同じフォーマットなんだが
04:46:46 <Marcy> そこここにリン・カーターの「俺がコナン書くならこうするんだぜ!」がちりばめられてて面白い
04:52:10 <Marcy> 多分この当時にSNSがあれば
04:52:39 <Marcy> 「最近のヒロイックサーガは同じようなテンプレばかりで云々」とか
04:53:54 <Marcy> 「取りあえず魔道と半裸の美姫を出しておけばいい安易な風潮がかんぬん」とか
04:54:04 <Marcy> そんな評論が溢れるんだぜ
04:55:19 <Marcy> で、「コナンテンプレ」の是非自体が、個々の作品の評価抜きで一人歩きするんだ
04:55:29 <Marcy> つまり
04:55:54 <Marcy> いつの時代もやってることは変わらない(実際当時は雑誌の書評がこんなんだった
05:19:00 <OTE> 半裸の美女に謎の煙や光線が差し込んで、見たいところが見えなくなるのは現代の技術の成果ですな。
05:19:28 <Marcy> うむうむ
05:19:32 <OTE> もうちょっと時が経つと、ムキムキマッチョの胸の辺りにも謎の透過光が。
05:20:00 <Marcy> おかげで地上波アニメでも遠慮なく全裸の美少女を出せるからね
05:20:13 <OTE> 映画のコナンで、シュワちゃんの乳首にハートマークが付きまくってたりする時代。もうおっちゃん笑いすぎて死ぬと思う。
05:21:13 <Marcy> 政治的に正しいヒロイックファンタジー表現
05:24:32 <Marcy> そう言えば先日も「バルテュスの絵画は卑猥か否か」でTLが賑わってたが
05:25:09 <Marcy> ポリコレは行き過ぎると滑稽にしかならんよね(注:個人の見解です
05:25:28 <OTE> そろそろギリシャ美術がギルティになる。
05:25:42 <OTE> あ、もうそういう表明してるところあったような。
05:25:54 <Marcy> うん
05:26:18 <OTE> しかしフレスコ画なんかにもギルティされそうなところあったけど。どーすんだろ。
05:26:37 <OTE> あの手の人が協会に異を唱えるのだろうかな。
05:27:37 <OTE> ポリコレ、もうちょっと行くと、映画なんかの登場人物。各人種だけじゃなくてそのハーフも出せって言い出すかも知れんな。
05:28:18 (Toybox) FetchTitle: 「いかがわしい」バルテュス作品、展示に非難で署名9000人 NY 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
05:28:24 <Marcy> この絡みやね
05:28:49 <Marcy> これは暴言だが
05:29:26 <OTE> 最低登場人物が128人とかになって。「今回の映画はXXとyyのハーフも出るぞ!」「映画史上初!ooを人種として扱う、史上最多最高の民主主義!」みたいな。
05:29:51 <Marcy> 性的な妄想やら溢れるリビドーやらがあってこその芸術だろう
05:30:47 <Marcy> つまり芸術作品が卑猥だって非難するのは、芸術そのものに対する否定と同義だよ(暴言
05:31:12 <OTE> 命の輝きに性的なものが含まれるのは当たり前だと思う。少なくとも既存の人類種なら。
05:32:38 <OTE> しかしまぁ。美術館が抗議に屈さなかったのは良かった。
05:32:49 <Marcy> そこは救いだねぇ
05:32:50 <OTE> そのうち屈するところも出るとは思うが。
05:33:01 <OTE> 日本とか。
05:33:20 <OTE> 現場は頑張っても、上を通されてはどうしようもないだろうし。
05:33:23 <Marcy> まあ、性的なものを忌避するのも、一部の宗教に関連する文化でしかないから
05:34:06 <Marcy> そこだけに忖度するのはそれはそれでポリコレ的にはどうなのよ?って感じにはなるが
05:34:30 <Marcy> まあポリコレ自体が恣意的に運用される概念だから仕方ないね
05:37:03 <OTE> まー。政治的闘争の一手段に使う人が多すぎる。元の意味だけで運動してる人目に付かない。
05:37:44 <Marcy> んだねぇ
05:38:30 <OTE> 暴言として言えば、「虐めの一手段」として使われてるよね。「お前ポリコレ守ってないじゃんえんがちょー!いいつけたろ!言われたくなかったら言うこと聞けよ!」的な。
05:38:39 <Marcy> 人種とか性別とか文化による「差別」に対しては、そりゃ考慮すべきなのは当然なんだが
05:39:30 <Marcy> 現状見てると、運動してる人も批判してる人も、実に都合よく使ってるのが目立つからねぇ
05:40:18 <OTE> 関わらんのが一番になっちまって。ヤクザの代紋みたいだよねw
05:40:42 <Marcy> 傍から見てると滑稽でしかないというか
05:41:01 <Marcy> 現実が出来のいいパロディになっちまってるからねぇ
06:03:31 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:53 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
06:43:42 ! imo___ (Quit: Leaving...)
07:49:59 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:01:57 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き予備
08:27:46 ! Prof_M (Quit: Leaving...)
09:25:30 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:04 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154011061.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:21 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
10:00:11 ! Kannna (Quit: Leaving...)
10:27:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
11:06:19 (Toybox) FetchTitle: 会員登録のお願い - 毎日新聞
11:06:31 (Yaduka) 内定辞退6割超 知事も衝撃 景気回復が影響
11:06:57 <Yaduka> 北海道の内定者の6割が内定蹴ったという記事なんだけど
11:07:28 <Yaduka> そりゃ、他によさげなところ有るなら、内定蹴るじゃろ……
11:08:09 <Marcy> 今は就職は売り手市場だからね。仕方ないね
11:08:48 (Yaduka) 人事課の担当者は「札幌市勤務を希望して転勤を嫌がる場合など複数の要因が考えられるが、根本的な原因は見えにくい」と困惑。「黙っていても人は来ないので道の仕事の魅力をPRしたい」と強調する。
11:09:10 <Yaduka> 給料4割も上げれば、きっと皆内定辞退しなくなるよ
11:13:18 <Marcy> まあ4割とはいかなくても
11:13:37 <Marcy> 実質賃金を1割上げるだけでも大分違うだろうなぁ
11:14:29 <Marcy> 今は昇給がインフレによる物価の高騰に追いついてないから
11:14:45 <Marcy> 年々実質賃金は下がってる状態だからね
11:16:36 <SiIdeKei> んー
11:16:56 <SiIdeKei> そらまあ、『北海道』の職員なら
11:17:11 <SiIdeKei> 北海道の、あらゆるところに転勤の可能性があるからなあ。
11:18:54 <Marcy> ロシアのヒゲ「原野で木を数えるだけ仕事でお給料をあげよう」
11:19:00 <Yaduka> 僻地手当を潤沢に出すとか、それくらい手当てしないとねぇ
11:19:18 <Yaduka> <転勤の可能性
11:19:35 <Marcy> そこだねぇ
11:20:03 <Marcy> 任地や仕事内容と待遇が見合ってるかどうかも大事だよね
11:20:36 <SiIdeKei> 記事によれば内定辞退者の内、30%弱が札幌市、それ以外の自治体30%弱、国や大学法人40%弱、とのことだから
11:20:54 <Marcy> シベリアで木を数える仕事はお給金自体は悪くなかったのだ
11:21:17 <SiIdeKei> 行政の仕事をしたいという人に内定を出して、そして辞退されてしまった、というのは明白ではある。
11:21:29 <Marcy> 他に移動できない(≒監禁)だけで
11:22:57 <SiIdeKei> ……んー、『北海道庁』に見切りをつけられてしまった、ということなんだろうなあ……
11:23:21 <SiIdeKei> 我らが長野県も、この事例をよく学ばねばならんね……(白目
11:23:23 <Yaduka> お賃金と待遇の兼ね合いなんでしょうけどねぇ
11:23:29 <Marcy> 先月だかも、一般企業の内定者の辞退率が上がってきてるって話があったが
11:23:50 <Yaduka> |・) うちの会社も新人なかなか来ないよっ
11:24:02 <Marcy> そりゃまあ、学生の側もちょっとでも条件のいいとこ選ぶよな、って話よね
11:24:08 <Marcy> 何しろ売り手市場だもの
11:26:04 <Marcy> 企業の側も頑張って「努力」しないと
11:26:15 <Yaduka> で、買い手市場と同じ時の条件で求人出したりしたら
11:26:15 <SiIdeKei> 記事の最後の一文
11:26:18 <SiIdeKei> >さらに内定者全員に知事メッセージも初めて送ったが、歯止めがかかっていないという。
11:26:23 <Yaduka> そりゃ人も集まりゃしません
11:26:35 <Marcy> 魅力のない企業には人が集まらん
11:26:48 <SiIdeKei> これがきめてになってしまっtおやだれかきたようだ
11:28:28 <Yaduka> 内定者全員に準備金でも送れば話は違ったろうになw
11:34:11 <Morris0> 「企業じゃないから関係ないもん!」
11:38:57 + Morris (Morris!Morris@p1786172-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:05 ! Morris0 (Ping timeout: 248 seconds)
11:56:59 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:52 (Toybox) FetchTitle: 井上(仮)さんのツイート: "北海道職員 ...
12:21:52 (Toybox) ... 内定辞退が6割超とのことですが、そりゃあ転勤の距離が酷いから嫌がられるでしょう。だってアランに居るのに、いきなりブレードの砂漠とかモスの山の中とかに転勤させられるんですよ?出現するモンスターも違うし、ドラゴンとか出たらどうするんですか常識で考えてくださいよ https://t.co/1eujwXYvQV"
12:21:58 <aba[AWAY]> シカタナイネ
12:23:06 <Marcy> ワイルダネスアドベンチャーが危険なのは青箱からの伝統だからね
12:25:50 + chita (chita!chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:20 <syamo> 能力は顔良 文醜ほどでないのに、忠誠度は低い武将達 袁紹は中国を統一できるか?
12:43:22 + Morris0 (Morris0!Morris@p17164-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:29 <Marcy> 袁紹の不幸は競争者が曹操だったって事に尽きるんだよなぁ…
12:45:41 ! Morris (Ping timeout: 256 seconds)
12:46:16 Morris0 -> Morris
12:51:09 ! kairi (Quit: See you...)
12:53:36 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:00:01 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
13:07:06 Morris -> MorrisHome
13:40:18 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き予備
13:44:47 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:47:58 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:08:48 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@softbank126241239100.bbtec.net) to #もの書き予備
14:18:52 <NM> しかし公務員の場合は勝手に給料上げられないんじゃなかったか
14:22:17 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
14:32:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
14:35:52 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:43 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
15:46:37 <kira> 国家公務員の給与は法律で定められてるみたいね。個人個人の査定まで行うわけではないだろうけど、基準については法律つくって国会通さないといけない模様。
15:47:06 <kira> 地方公務員だと各自治体を通してるのかな?
16:01:33 ! syo (Quit: Leaving...)
16:02:25 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
16:18:12 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:20 ! Take-D (Quit: Leaving...)
16:33:19 + imo (imo!imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:37 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:14 ! arca (Quit: Leaving...)
17:23:17 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:18 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:03 <ponzz> 俺の友人が北海道のある役所の職員になったんだが、凄い転勤だったぞ。
19:54:41 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
19:54:41 <ponzz> まず、札幌で研修しながらある仕事をやる。一年ぐらいして転勤。場所が帯広。
19:55:47 <ponzz> そこで働いて一定の期間が経過して慣れただろうなその仕事ってところで泊に吹っ飛ばされる。
19:57:13 <SiIdeKei> 札幌〜(約196km)〜帯広〜(約294km)〜泊村
19:57:27 <ponzz> 別の知り合いもすごかった。どの仕事かは言わないが、札幌で研修して、通称左回りコース。北見とか稚内とか回ったらしい。
19:58:40 <ponzz> シャレにならんよ、支庁管区での転勤ならまだマシだったんだろうけど。
19:59:21 <ponzz> 支庁管区が、他の地域の小さな県ぐらいの大きさと思っていただければ幸い。
20:00:01 <asahiya> 1年ごとに各県庁勤務を日本一周してるようなものですな
20:00:23 <Marcy> うちの知人に沖縄の県職員がいるけど
20:00:28 <Marcy> あっちも大概だね
20:00:34 <ponzz> 今、泊に吹っ飛んだ奴が何やってるかはわからないけど、多分吹っ飛ばされ続けてるんだろうなあ。
20:00:56 <ponzz> 沖縄も大概だよね。島を渡り歩くんだから。
20:01:01 <asahiya> #……そういえば桃鉄も確か「北海道編」だけで1本作れるほど広かったことを思い出しました。
20:01:09 <Marcy> 島から島へだからねぇ
20:02:25 <ponzz> ほんと北海道は広いんだよ。あそこだけで国として独立してもマジでやっていけるほどにでかい。
20:06:11 <Yaduka> というか、北海道を一つの行政区分にしたのがそもそもの間違い
20:06:31 <ponzz> まぁ、あまりに広すぎて開発したくても費用がかかりすぎてできない、とか、自然破壊になるからできないとか、そんなに人は増えないよ、とか、色々あって北海道の広さは無駄になってるけど。
20:06:55 <ponzz> 道州制がアホだった
20:08:05 <Marcy> まあ将来的に道州制が導入されたら、日本中で見られる光景になるよ
20:09:53 <ponzz> 道州制はやめたほういいよー、日本の政治や経済にはあわないよー
20:10:22 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:39 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
20:14:52 ! ponzz (Quit: ponzz)
20:16:20 + ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:18 <Marcy> このまま人口の減少と都市集中が進むと、現行の制度では一部自治体が立ち行かなくなるから
20:18:35 <Marcy> 道州制の導入はある意味仕方ない選択肢の一つなんだよねぇ
20:19:07 <yamano> とくに東北は府レベルで合併しないと
20:19:36 <yamano> 老人も子供も生産年齢層も問わず人口が減っていきますからね・・・。
20:19:40 <asahiya> まあ、「デメリットのないシステム」は存在しませんからな
20:19:51 <yamano> (東北には県しかないというのはさておく
20:20:23 <asahiya> 「メリットが見合う程度に、デメリットとどう付き合っていくか」がちゃんと考えられるかどうか、あたりの話で。
20:20:30 <Marcy> うむ
20:20:52 <Marcy> 移民問題でもBI等の社会保障でもそうだが
20:21:08 <Marcy> メリットとデメリットを天秤にかけて判断しないと
20:21:26 <Marcy> シミュレーションにはならんからね
20:22:54 <Marcy> 経済や社会制度の判断に必要なのは「数字」なんで
20:23:33 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
20:23:50 <Marcy> 感情論や情緒の入り込む余地をつくると、どうしても半端なものにしかならん
20:23:58 <yamano> うむり
20:24:12 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
20:24:34 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
20:24:42 <Marcy> (そして民族論や文化論の多くは感情論である
20:25:09 <yamano> こちらは現在の社会保障問題が(政策担当者サイドから)書かれていて
20:25:17 <yamano> 資料も豊富なのでおすすめ。
20:25:48 <yamano> ただ、若干引用されているデータが古いけれど、それでも2010~2015年のモノを使っているので
20:26:01 <yamano> マクロからみるとあまり変更はないので実用には耐えうる。
20:26:11 ! ponzz (Quit: ponzz)
20:26:28 <Marcy> ふむふむ
20:26:41 (asahiya) >『教養としての社会保障』
20:26:44 <Marcy> なるほど面白そうだ(ぽち
20:26:48 <asahiya> なるほど。
20:27:14 <Marcy> ……積読消化中のこの歳末にまた本が増えるのか…(遠い目
20:27:39 <yamano> 主張に関してはオーソドックスだけれど、まあそれぞれ意見があるところなので何ともいえない。
20:27:57 <Marcy> ただまあ
20:27:57 <yamano> ただ、非常に読みやすい文章で書かれているので
20:28:22 <yamano> 内容の是非はともかく、文書作法としてライターには盗むものがあるんじゃないかな。
20:28:29 <Marcy> オーソドックスな論ってのは、陳腐ではあるが多分に真理を含んでおるからなぁ
20:29:23 <yamano> 少なくともデータを元にして話を展開しているからねえ。
20:31:53 <Marcy> データは大事だよなぁ
20:31:56 <asahiya> 議論のたたき台や土台には、押さえといて損はなさそうな感じですな<オーソドックスな論
20:32:34 <Marcy> 反証にせよ何にせよ、元になるデータがしっかりしてるかどうかは本当大事
20:32:54 <yamano> うむり
20:33:13 <asahiya> まあ「まともにデータを扱う能力」が結構レアスキル化してるっぽい気配がありますが^^;
20:33:38 <yamano> そこは訓練だからねぇ。
20:33:59 <asahiya> #……あと現場統括レベルからの「集団マネジメント能力」あたりか?<レアスキル化してるっぽい、普遍的にあった方がよさそうな能力
20:34:30 <Marcy> 血も涙もない事を言うと
20:34:50 <Marcy> まともにデータを扱えない人の論はそもそも話にならないので
20:34:57 <Marcy> 考慮する必要はないんよね
20:35:02 <Marcy> ノイズにしかならん
20:35:23 <yamano> データの扱い方の作法が分かって回数をこなしてはじめてデータを評価ができるのであって、
20:35:50 <yamano> その方法がわからないと意味がないのですけれど
20:36:12 <yamano> そういうものこそAIのディープラーニングが活きる領域でもあるので
20:36:30 <asahiya> 案外、「理系文系関係なく、データの観方ってこんなんだよ」ってタイプの本も見かけるようになったのはいいことなんでしょうな
20:36:32 <yamano> 評価はAIにまかせてしまうというのも一つの手ではある。
20:36:50 <asahiya> ところがどっこいというか
20:37:10 <asahiya> 「適切なデータを突っ込まないと、AIさんもどう評価していいか分からない」という壁があって
20:37:42 <asahiya> 「適切なデータを作れる関係分野研究者」が不足してるからまだ先は遠い、という話もよく聞こえてしまうらしいという^^;
20:38:02 <asahiya> #医療系の診断補助AIとかですね
20:38:15 <Marcy> 学習型のAIは適切な学習させないとただのゴミだからなぁ
20:38:20 <yamano> そこは現場の専門家という
20:38:44 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
20:38:49 <yamano> 育ちにくい、人がいない、他人に教授しにくい、という
20:38:58 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
20:39:08 <yamano> 非常に体系化・陳腐化が難しい世界ですからねえ
20:39:34 <asahiya> 加えて
20:40:42 <asahiya> 「特定分野専門家である」ことは、「適切なデータの扱いを心得ている」ことも「AIの学習に『適切なデータ』が必要だと心得ている」ことも保証してくれないので
20:41:54 <asahiya> 各分野の特化AIみたいな話になると相当先になるのではないかなあと(
20:42:05 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
20:42:34 <Marcy> まあ学者であっても、自分の専門外のデータの取り扱いは難しいからね…
20:42:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
20:42:47 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
20:42:48 <Marcy> (ホモサピエンス全史を思い出しつつ
20:43:26 <asahiya> それもありますなあ
20:43:40 <yamano> ヨーロッパ史以外の適当具合がひどいことはいってはいけない。
20:44:22 <Marcy> ヨーロッパ史もまあ大概なとこはあるんだけどね
20:44:45 <Marcy> まあコンセプトというか野心は買う
20:48:37 <asahiya> #……以前図鑑のお話でMarcyさんにしていただいた「コンセプトを絞ったものはいいものを見つけやすい、総合的に扱っているものほど見つけにくい(大意)」みたいなお話を思い出しました
21:01:29 <Marcy> 図鑑もそうだが
21:02:21 <Marcy> 子供の生まれた知人には、まずジュニア向けと一般向けの百科事典を1セットずつ揃えることを薦めている
21:04:18 <Marcy> 子供が暇にあかせてそれらを読み漁って、興味のあるジャンルの本にのめり込むようになれば
21:04:52 <Marcy> ぼくのような駄目な大人が出来上がるかもしれない(あかん
21:09:59 <asahiya> 確かに面白い案だと思うのですが
21:10:29 <asahiya> 大人向け百科事典とかになると、店頭に置いてあるような書店はずいぶん見かけてないような^^;
21:11:16 <Marcy> ブリタニカや大日本百科事典は大型書店なら多分取り扱ってるから大丈夫
21:11:31 <Marcy> それでもダメならAmazonOKだ
21:12:14 <asahiya> 案外こー
21:12:50 <asahiya> 多言語対応表に日本語入れてるようなタイプの、外国の百科事典の方が子供にもいいのではと思ってみたり
21:36:36 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:54:18 ! syo (Quit: Leaving...)
21:58:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
23:02:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:02:22 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-158-35.revip6.asianet.co.th) to #もの書き予備
23:24:53 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
23:26:35 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)