発言数 92
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17:07:02 ! NM (Quit: Leaving...)
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19:57:02 <seiryuu> 人生の師匠的な人から 
19:57:46 <seiryuu> 人生は怠惰が一番いけないことだ
19:57:56 <seiryuu> 悪いことをしている人でも働き物ならやっていけるし いくらでも道は見つかる
19:58:48 <seiryuu> だが 怠ける は時間がムダになるし そのあと 何にもならない みたいな話になった
19:59:35 <seiryuu> 確かにそうだなあ
19:59:46 <seiryuu> ホリエモンとか 刑務所内でも努力してた って聞くし
20:00:06 <seiryuu> なので すぐ次が見つかる
20:00:47 <seiryuu> もし刑務所に入ったことで 怠けるようになってたら そのあとの展開は良くない物だった可能性が高い
20:22:21 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
20:28:14 ! cos0 (Quit: Leaving...)
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21:12:34 <asahiya> 『Just Because!』見ててふと思ったんですけど
21:13:20 <asahiya> 「物語上のイベントとしてのトラブル」って半分か三分の二くらいは「ただただタイミングが悪い」だけでネタになるんだなって(
21:14:16 <Marcy> 日常生活でもあるあるネタなんで、共感呼びやすいしね
21:14:52 <asahiya> ちゃんと受け手を作品に引き込む手筈が整え終わった後なら、「その流れ、どっちかのタイミングがあと1分違えばなんてことなかったり、説明しやすかったりですぐ解決するだろうに」ってレベルのイベントで
21:15:16 <asahiya> 十分物語が速足のように進むんだなって実例を今週分で見たので ちょっと目から鱗
21:15:49 <asahiya> 共感呼びやすいキャラって「受け手が理解できる存在≒話が通じる存在」みたいなところがありますし
21:15:50 <Marcy> 色々一気に進展したねー<今週
21:16:53 <asahiya> 敵対関係からの喧嘩だなんだ みたいな目に見えてわかりやすいタイプのトラブルって作るの逆に苦労するなってことに
21:17:00 <asahiya> 気づけたのでよかった。
21:17:28 <Marcy> 特に「Just Because!」のような日常系ドラマだと、そこは重要よね<共感呼びやすい、受け手が理解できる
21:18:30 <Marcy> 敵対関係からの喧嘩とか、その辺のトラブルイベントは使いやすくはあるんだけど
21:18:48 <asahiya> ぶっちゃけ、「6話終了間際~7話冒頭くらいのイベントで話が進むのに違和感覚えない程度の共感・下地作るのに5話半かけた」と表現して良さそうなほど丁寧に地道にやってましたねー<Just Because!
21:19:21 <Marcy> 作劇上、多用して良い物語かどうかってのもあるんで
21:19:42 <Marcy> その辺のバランス取る意味では難しいよね
21:20:33 <asahiya> バトル物とかの土台でなければ、喧嘩イベントって結構「共感できるやつだと思ってたのに違った」みたいな期待外れ感が、少なくとも片方の(勢力の)キャラには出そうですよね
21:20:44 <Marcy> うん
21:21:12 <Marcy> 後、同じ日常系でもスラップスティックだとまた違ってくるんだけど
21:21:42 <asahiya> #あ。バトル物だと「やっぱり敵が理不尽なやつだった と受け手が納得する前提での作劇」になるだけで、「共感できない奴」認定になりそうってあたりは一緒なんですかね?
21:22:23 <Marcy> そりゃまあそうだろうねぇ
21:23:48 <Marcy> 例えば今アニメでやってる「クジラの子らは砂上に歌う」だと
21:24:55 <Marcy> 帝国側のリョダリは、読者、あるいは視聴者にとっては理不尽かつまったく共感できないキャラクターとして演出されてる
21:25:44 <asahiya> ほう。
21:25:55 <Marcy> その方が展開上、受け手のカタルシスが大きくなるからだね
21:27:04 <Marcy> 悪役つーか敵役は、そうしたキャラ付けにした方が
21:27:30 <Marcy> 後の展開で主人公に倒されるにせよ、改心するにせよ
21:27:48 <Marcy> 読者に与える印象は強くなる
21:29:14 <asahiya> 「互いに異なる正義のぶつかり合い」とかだとまた処理変わるんでしょうな。
21:29:22 <Marcy> んだねー
21:29:29 <asahiya> β(。。 そちらも見て見ましょう
21:30:32 <Marcy> まあ確実に言えることは
21:30:56 + ponzz (ponzz!ponzz@p62137-ipngn1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:00 <Marcy> TRPGの場合、下手にプレイヤーが共感できたり同情できたりする敵は出さない方が良い(戒め
21:32:02 <asahiya> え。人語を介さないモンスターの声を演出しただけなのに「倒しにくくなるからやめてくれ」ってPLに泣かれた私の話をしてます?(ちょっとまて
21:32:06 <ponzz> 共感できない、というのは、その後の展開で如何様にも変化できるけど、共感できないというその一点で未知なるものになるのね。これが重要。
21:32:20 <Marcy> 経験上事故率が跳ね上がるのである
21:33:26 <Marcy> そこまでセンシティヴだと扱いに困るなぁw<PLに泣かれた
21:34:27 <ponzz> 書き手は、この未知の部分をどう調理するかによって、共感できない相手が敵であると認識させるか、味方であると認識させるか。あるいはもっと別の存在かを変化させられるのだよね。
21:34:43 <asahiya> 事前に何も考えてなかった結果として愛玩動物みたいな声になってしまったのはGMのミスではある(<泣かれた
21:35:24 <Marcy> ちなみに同情できるキャラを出すと、「こいつは裏がある、多分敵だから全力で裏を取れ!」ってなるのがシャドウランである(達観
21:36:06 <ponzz> 正義のぶつかり合いは、たいてい展開がグダるのでそこは注意が必要。
21:36:29 <asahiya> ああ。その手のシナリオやりすぎると「裏がないとGMとして保証する」宣言をしても、「裏取終わるまで進められるか馬鹿野郎!」って怒られるやつですね<「多分敵だから全力で裏をとれ!」
21:36:45 <Marcy> 「異なる正義のぶつかり合い」だと、大事なのは「落としどころをどこに持ってくるか」なんだよね
21:37:20 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i223-217-172-85.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:37:37 <asahiya> モンスター便覧に持ってるヤツが人語解せる場合と、プレイアブルキャラと同じ作り方してNPCで出すのでは
21:37:46 <Marcy> そこがはっきりしないと、読後の印象が悪くなる
21:37:57 <asahiya> 色々事情が変わりそうでもありますなー<バトル展開のマスタリング
21:38:22 <Marcy> まあそこはケースバイケースだからねぇ
21:39:02 <asahiya> その場合、「如何にして主人公に物語のバトンを渡すか」だと思うんですよね。<落としどころをどこに持ってくるか
21:39:32 <Marcy> うん
21:39:55 <Marcy> もっと言うと、「如何にして主人公に読者の共感を呼ぶ選択をさせるか」だよね
21:39:56 <asahiya> 対立側の正義に共感した読者に「それならカメラが主人公に回って、対立者が引くのも仕方ない」と思ってもらうにはどうすればいいか みたいな
21:40:25 <Marcy> んだねー
21:41:12 <aba[AWAY]> つまり
21:41:20 <aba[AWAY]> シンフォギアはいいぞ
21:41:30 <Marcy> シンフォギアはいいぞ
21:41:41 <ponzz> 対立する正義は、扱いが難しいのによくみんなやるよなぁ、と思うよ(笑)。
21:41:44 <asahiya> シンフォギアはいいぞ
21:41:58 <ponzz> シンフォギアはいいぞ
21:42:57 <KITE> シンフォギアはいいぞ。
21:44:05 <Marcy> やはりバトルもので重要なのはカタルシス
21:44:38 <aba[AWAY]> 共感できる敵なのに、主人公に「思い切り振りかぶってぶん殴れッ!」って応援できる奇跡
21:45:20 <asahiya> 雷を掴むように打つべし
21:45:23 <Marcy> あれは高町流交渉術と同じで
21:45:41 <Marcy> 受け手の信頼があればこそ出来る展開
21:47:02 <asahiya> ウェル博士のキャラも凄いと思うんですよね。
21:47:18 <ponzz> TRPGでも、身内で対立する正義をやったやつがいたけど、やはりぐだぐだになったね
21:48:34 <asahiya> 彼だけキャラ造形が全く違うかの如く理解しがたい(苦笑
21:49:12 <KITE> ウェル博士は「愛ですよ! 愛!」がマジだったという段階で
21:49:29 <KITE> もはや認めるしかない男になっている……。
21:50:32 <ponzz> しかし、共感か。心に留めておこう。
21:50:56 <Marcy> ウェル博士は9割本音で話してるからなぁ
21:51:06 <ponzz> ようやく、共感をどう使うかまで思考が及ぶようになりそうなので。
21:51:54 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013115162.bbtec.net) to #もの書き予備
21:52:20 <asahiya> 「その台詞、本気で言っちゃってるんですね」というあたりが、延々狂気の表出として描かれている感じのあの一貫性はいっそ見事……
21:53:41 <asahiya> そーかそーか。LiNKERのレシピ最後の1ピースがAXZで判明したから、それを踏まえて、Gのウェル博士をもう一度みるとまた味わい深いことになりそうですねえ。……それもいいなあ。
21:54:13 <ponzz> #おち
21:54:24 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:54:24 <KITE> だいたい本性を現わしてから本当の事しか言ってないウェル博士つよいですよ。
21:54:30 <KITE> まさに最低の英雄。
21:54:44 ! ponzz (Remote host closed the connection)
21:54:47 <Marcy> 最低だけど紛れもなく英雄だよね
21:55:22 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:55:35 <KITE> あれでたぶんあいつが殺した命より救った命の方がもう多いんだよなって思うと。
21:56:23 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:57:09 <asahiya> トロッコ問題で遠慮なく一人轢き殺せるタイプの英雄……?<ウェル博士
21:57:31 <Marcy> ウェル博士は英雄なので
21:58:02 <aba[AWAY]> ひとりを3人の方に移動させて
21:58:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:58:30 <Marcy> 「小を殺して大を救う」を疑いなく実行してただけなんだよね
21:58:31 <aba[AWAY]> 4人の路線に突っ込ませる赤さんの如き英雄
21:59:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:59:46 <Marcy> なので「小も大も救う」路線とは相容れなかった
22:00:27 <asahiya> そりゃー対立もやむなしです
22:00:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:03:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:05:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:06:57 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:07:41 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:09:09 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:10:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:30:16 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:39:47 ! aspha (Quit: See you...)
22:40:04 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:40:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:41:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:43:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-54-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
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23:03:45 ! Pikoyan (Quit: See you...)
23:13:36 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:58:43 + NM (NM!NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き予備