発言数 198
表示
時刻 メッセージ
00:03:07 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-76-44.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
00:03:41 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:19:18 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:07 seiryuu (seiryuu@node-o9a.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
00:59:37 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:00:54 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
01:01:17 seiryuu (seiryuu@node-o9a.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
01:01:31 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:35:32 Morris0 (Morris@p1546240-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:38:25 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:40:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:47:00 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:50:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:11:43 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:41:03 chita が切断されました:Quit: Leaving...
04:41:43 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
04:41:56
Marcy
ふむ
04:42:30
Marcy
本の整理をしてたら懐かしのゾンガーシリーズが出てきたのでつらつら読んでたが
04:42:57
Marcy
それなりに面白いなやっぱ
04:43:03 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:43:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:43:20
Marcy
世間での評価はコナンのエピゴーネンなんだが
04:43:47
Marcy
……
04:44:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:44:55
Marcy
いやまあ、やってる事も太古の地球で筋肉ムキムキの超戦士が魔道士と戦ったり半裸の美女を助けたりで、コナンとほぼ同じフォーマットなんだが
04:46:46
Marcy
そこここにリン・カーターの「俺がコナン書くならこうするんだぜ!」がちりばめられてて面白い
04:52:10
Marcy
多分この当時にSNSがあれば
04:52:39
Marcy
「最近のヒロイックサーガは同じようなテンプレばかりで云々」とか
04:53:54
Marcy
「取りあえず魔道と半裸の美姫を出しておけばいい安易な風潮がかんぬん」とか
04:54:04
Marcy
そんな評論が溢れるんだぜ
04:55:19
Marcy
で、「コナンテンプレ」の是非自体が、個々の作品の評価抜きで一人歩きするんだ
04:55:29
Marcy
つまり
04:55:54
Marcy
いつの時代もやってることは変わらない(実際当時は雑誌の書評がこんなんだった
05:19:00
OTE
半裸の美女に謎の煙や光線が差し込んで、見たいところが見えなくなるのは現代の技術の成果ですな。
05:19:28
Marcy
うむうむ
05:19:32
OTE
もうちょっと時が経つと、ムキムキマッチョの胸の辺りにも謎の透過光が。
05:20:00
Marcy
おかげで地上波アニメでも遠慮なく全裸の美少女を出せるからね
05:20:13
OTE
映画のコナンで、シュワちゃんの乳首にハートマークが付きまくってたりする時代。もうおっちゃん笑いすぎて死ぬと思う。
05:21:13
Marcy
政治的に正しいヒロイックファンタジー表現
05:24:32
Marcy
そう言えば先日も「バルテュスの絵画は卑猥か否か」でTLが賑わってたが
05:25:09
Marcy
ポリコレは行き過ぎると滑稽にしかならんよね(注:個人の見解です
05:25:28
OTE
そろそろギリシャ美術がギルティになる。
05:25:42
OTE
あ、もうそういう表明してるところあったような。
05:25:54
Marcy
うん
05:26:18
OTE
しかしフレスコ画なんかにもギルティされそうなところあったけど。どーすんだろ。
05:26:37
OTE
あの手の人が協会に異を唱えるのだろうかな。
05:27:37
OTE
ポリコレ、もうちょっと行くと、映画なんかの登場人物。各人種だけじゃなくてそのハーフも出せって言い出すかも知れんな。
05:28:17
Marcy
http://www.afpbb.com/articles/-/3154396
05:28:18
Toybox
FetchTitle: 「いかがわしい」バルテュス作品、展示に非難で署名9000人 NY 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
05:28:24
Marcy
この絡みやね
05:28:49
Marcy
これは暴言だが
05:29:26
OTE
最低登場人物が128人とかになって。「今回の映画はXXとyyのハーフも出るぞ!」「映画史上初!ooを人種として扱う、史上最多最高の民主主義!」みたいな。
05:29:51
Marcy
性的な妄想やら溢れるリビドーやらがあってこその芸術だろう
05:30:47
Marcy
つまり芸術作品が卑猥だって非難するのは、芸術そのものに対する否定と同義だよ(暴言
05:31:12
OTE
命の輝きに性的なものが含まれるのは当たり前だと思う。少なくとも既存の人類種なら。
05:32:38
OTE
しかしまぁ。美術館が抗議に屈さなかったのは良かった。
05:32:49
Marcy
そこは救いだねぇ
05:32:50
OTE
そのうち屈するところも出るとは思うが。
05:33:01
OTE
日本とか。
05:33:20
OTE
現場は頑張っても、上を通されてはどうしようもないだろうし。
05:33:23
Marcy
まあ、性的なものを忌避するのも、一部の宗教に関連する文化でしかないから
05:34:06
Marcy
そこだけに忖度するのはそれはそれでポリコレ的にはどうなのよ?って感じにはなるが
05:34:30
Marcy
まあポリコレ自体が恣意的に運用される概念だから仕方ないね
05:37:03
OTE
まー。政治的闘争の一手段に使う人が多すぎる。元の意味だけで運動してる人目に付かない。
05:37:44
Marcy
んだねぇ
05:38:30
OTE
暴言として言えば、「虐めの一手段」として使われてるよね。「お前ポリコレ守ってないじゃんえんがちょー!いいつけたろ!言われたくなかったら言うこと聞けよ!」的な。
05:38:39
Marcy
人種とか性別とか文化による「差別」に対しては、そりゃ考慮すべきなのは当然なんだが
05:39:30
Marcy
現状見てると、運動してる人も批判してる人も、実に都合よく使ってるのが目立つからねぇ
05:40:18
OTE
関わらんのが一番になっちまって。ヤクザの代紋みたいだよねw
05:40:42
Marcy
傍から見てると滑稽でしかないというか
05:41:01
Marcy
現実が出来のいいパロディになっちまってるからねぇ
06:03:31 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:37:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
06:43:42 imo___ が切断されました:Quit: Leaving...
07:49:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:01:57 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:27:46 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
09:25:30 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:41:04 akiraani_ (akiraani@KD106154011061.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:44:21 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:00:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:27:03 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
11:06:18
Yaduka
https://mainichi.jp/articles/20171229/k00/00e/040/162000c
11:06:19
Toybox
FetchTitle: 会員登録のお願い - 毎日新聞
11:06:31
Yaduka
内定辞退6割超 知事も衝撃 景気回復が影響
11:06:57
Yaduka
北海道の内定者の6割が内定蹴ったという記事なんだけど
11:07:28
Yaduka
そりゃ、他によさげなところ有るなら、内定蹴るじゃろ……
11:08:09
Marcy
今は就職は売り手市場だからね。仕方ないね
11:08:48
Yaduka
人事課の担当者は「札幌市勤務を希望して転勤を嫌がる場合など複数の要因が考えられるが、根本的な原因は見えにくい」と困惑。「黙っていても人は来ないので道の仕事の魅力をPRしたい」と強調する。
11:09:10
Yaduka
給料4割も上げれば、きっと皆内定辞退しなくなるよ
11:13:18
Marcy
まあ4割とはいかなくても
11:13:37
Marcy
実質賃金を1割上げるだけでも大分違うだろうなぁ
11:14:29
Marcy
今は昇給がインフレによる物価の高騰に追いついてないから
11:14:45
Marcy
年々実質賃金は下がってる状態だからね
11:16:36
SiIdeKei
んー
11:16:56
SiIdeKei
そらまあ、『北海道』の職員なら
11:17:11
SiIdeKei
北海道の、あらゆるところに転勤の可能性があるからなあ。
11:18:54
Marcy
ロシアのヒゲ「原野で木を数えるだけ仕事でお給料をあげよう」
11:19:00
Yaduka
僻地手当を潤沢に出すとか、それくらい手当てしないとねぇ
11:19:18
Yaduka
<転勤の可能性
11:19:35
Marcy
そこだねぇ
11:20:03
Marcy
任地や仕事内容と待遇が見合ってるかどうかも大事だよね
11:20:36
SiIdeKei
記事によれば内定辞退者の内、30%弱が札幌市、それ以外の自治体30%弱、国や大学法人40%弱、とのことだから
11:20:54
Marcy
シベリアで木を数える仕事はお給金自体は悪くなかったのだ
11:21:17
SiIdeKei
行政の仕事をしたいという人に内定を出して、そして辞退されてしまった、というのは明白ではある。
11:21:29
Marcy
他に移動できない(≒監禁)だけで
11:22:57
SiIdeKei
……んー、『北海道庁』に見切りをつけられてしまった、ということなんだろうなあ……
11:23:21
SiIdeKei
我らが長野県も、この事例をよく学ばねばならんね……(白目
11:23:23
Yaduka
お賃金と待遇の兼ね合いなんでしょうけどねぇ
11:23:29
Marcy
先月だかも、一般企業の内定者の辞退率が上がってきてるって話があったが
11:23:50
Yaduka
|・) うちの会社も新人なかなか来ないよっ
11:24:02
Marcy
そりゃまあ、学生の側もちょっとでも条件のいいとこ選ぶよな、って話よね
11:24:08
Marcy
何しろ売り手市場だもの
11:26:04
Marcy
企業の側も頑張って「努力」しないと
11:26:15
Yaduka
で、買い手市場と同じ時の条件で求人出したりしたら
11:26:15
SiIdeKei
記事の最後の一文
11:26:18
SiIdeKei
>さらに内定者全員に知事メッセージも初めて送ったが、歯止めがかかっていないという。
11:26:23
Yaduka
そりゃ人も集まりゃしません
11:26:35
Marcy
魅力のない企業には人が集まらん
11:26:48
SiIdeKei
これがきめてになってしまっtおやだれかきたようだ
11:28:28
Yaduka
内定者全員に準備金でも送れば話は違ったろうになw
11:34:11
Morris0
「企業じゃないから関係ないもん!」
11:38:57 Morris (Morris@p1786172-ipngn9801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:41:05 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:56:59 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:21:50
aba[AWAY]
https://twitter.com/inouekari/status/946563262471999488
12:21:52
Toybox
FetchTitle: 井上(仮)さんのツイート: "北海道職員 ...
12:21:52
Toybox
... 内定辞退が6割超とのことですが、そりゃあ転勤の距離が酷いから嫌がられるでしょう。だってアランに居るのに、いきなりブレードの砂漠とかモスの山の中とかに転勤させられるんですよ?出現するモンスターも違うし、ドラゴンとか出たらどうするんですか常識で考えてくださいよ https://t.co/1eujwXYvQV"
12:21:58
aba[AWAY]
シカタナイネ
12:23:06
Marcy
ワイルダネスアドベンチャーが危険なのは青箱からの伝統だからね
12:25:50 chita (chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:28:20
syamo
能力は顔良 文醜ほどでないのに、忠誠度は低い武将達 袁紹は中国を統一できるか?
12:43:22 Morris0 (Morris@p17164-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:44:29
Marcy
袁紹の不幸は競争者が曹操だったって事に尽きるんだよなぁ…
12:45:41 Morris が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:46:16 Morris0Morris
12:51:09 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:53:36 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:00:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:07:06 MorrisMorrisHome
13:40:18 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
13:44:47 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:47:58 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:08:48 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126241239100.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
14:18:52
NM
しかし公務員の場合は勝手に給料上げられないんじゃなかったか
14:22:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:32:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:35:52 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:39:43 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
15:46:37
kira
国家公務員の給与は法律で定められてるみたいね。個人個人の査定まで行うわけではないだろうけど、基準については法律つくって国会通さないといけない模様。
15:47:06
kira
地方公務員だと各自治体を通してるのかな?
16:01:33 syo が切断されました:Quit: Leaving...
16:02:25 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:18:12 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:26:20 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
16:33:19 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:56:37 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:23:14 arca が切断されました:Quit: Leaving...
17:23:17 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:53:18 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:03
ponzz
俺の友人が北海道のある役所の職員になったんだが、凄い転勤だったぞ。
19:54:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:54:41
ponzz
まず、札幌で研修しながらある仕事をやる。一年ぐらいして転勤。場所が帯広。
19:55:47
ponzz
そこで働いて一定の期間が経過して慣れただろうなその仕事ってところで泊に吹っ飛ばされる。
19:57:13
SiIdeKei
札幌〜(約196km)〜帯広〜(約294km)〜泊村
19:57:27
ponzz
別の知り合いもすごかった。どの仕事かは言わないが、札幌で研修して、通称左回りコース。北見とか稚内とか回ったらしい。
19:58:40
ponzz
シャレにならんよ、支庁管区での転勤ならまだマシだったんだろうけど。
19:59:21
ponzz
支庁管区が、他の地域の小さな県ぐらいの大きさと思っていただければ幸い。
20:00:01
asahiya
1年ごとに各県庁勤務を日本一周してるようなものですな
20:00:23
Marcy
うちの知人に沖縄の県職員がいるけど
20:00:28
Marcy
あっちも大概だね
20:00:34
ponzz
今、泊に吹っ飛んだ奴が何やってるかはわからないけど、多分吹っ飛ばされ続けてるんだろうなあ。
20:00:56
ponzz
沖縄も大概だよね。島を渡り歩くんだから。
20:01:01
asahiya
#……そういえば桃鉄も確か「北海道編」だけで1本作れるほど広かったことを思い出しました。
20:01:09
Marcy
島から島へだからねぇ
20:02:25
ponzz
ほんと北海道は広いんだよ。あそこだけで国として独立してもマジでやっていけるほどにでかい。
20:06:11
Yaduka
というか、北海道を一つの行政区分にしたのがそもそもの間違い
20:06:31
ponzz
まぁ、あまりに広すぎて開発したくても費用がかかりすぎてできない、とか、自然破壊になるからできないとか、そんなに人は増えないよ、とか、色々あって北海道の広さは無駄になってるけど。
20:06:55
ponzz
道州制がアホだった
20:08:05
Marcy
まあ将来的に道州制が導入されたら、日本中で見られる光景になるよ
20:09:53
ponzz
道州制はやめたほういいよー、日本の政治や経済にはあわないよー
20:10:22 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:39 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:52 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
20:16:20 ponzz (ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:18:18
Marcy
このまま人口の減少と都市集中が進むと、現行の制度では一部自治体が立ち行かなくなるから
20:18:35
Marcy
道州制の導入はある意味仕方ない選択肢の一つなんだよねぇ
20:19:07
yamano
とくに東北は府レベルで合併しないと
20:19:36
yamano
老人も子供も生産年齢層も問わず人口が減っていきますからね・・・。
20:19:40
asahiya
まあ、「デメリットのないシステム」は存在しませんからな
20:19:51
yamano
(東北には県しかないというのはさておく
20:20:23
asahiya
「メリットが見合う程度に、デメリットとどう付き合っていくか」がちゃんと考えられるかどうか、あたりの話で。
20:20:30
Marcy
うむ
20:20:52
Marcy
移民問題でもBI等の社会保障でもそうだが
20:21:08
Marcy
メリットとデメリットを天秤にかけて判断しないと
20:21:26
Marcy
シミュレーションにはならんからね
20:22:54
Marcy
経済や社会制度の判断に必要なのは「数字」なんで
20:23:33 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
20:23:50
Marcy
感情論や情緒の入り込む余地をつくると、どうしても半端なものにしかならん
20:23:58
yamano
うむり
20:24:12 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
20:24:32
yamano
https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E9%A4%8A%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C-%E9%A6%99%E5%8F%96-%E7%85%A7%E5%B9%B8/dp/4492701443
20:24:34
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:24:42
Marcy
(そして民族論や文化論の多くは感情論である
20:25:09
yamano
こちらは現在の社会保障問題が(政策担当者サイドから)書かれていて
20:25:17
yamano
資料も豊富なのでおすすめ。
20:25:48
yamano
ただ、若干引用されているデータが古いけれど、それでも2010~2015年のモノを使っているので
20:26:01
yamano
マクロからみるとあまり変更はないので実用には耐えうる。
20:26:11 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
20:26:28
Marcy
ふむふむ
20:26:41
asahiya
>『教養としての社会保障』
20:26:44
Marcy
なるほど面白そうだ(ぽち
20:26:48
asahiya
なるほど。
20:27:14
Marcy
……積読消化中のこの歳末にまた本が増えるのか…(遠い目
20:27:39
yamano
主張に関してはオーソドックスだけれど、まあそれぞれ意見があるところなので何ともいえない。
20:27:57
Marcy
ただまあ
20:27:57
yamano
ただ、非常に読みやすい文章で書かれているので
20:28:22
yamano
内容の是非はともかく、文書作法としてライターには盗むものがあるんじゃないかな。
20:28:29
Marcy
オーソドックスな論ってのは、陳腐ではあるが多分に真理を含んでおるからなぁ
20:29:23
yamano
少なくともデータを元にして話を展開しているからねえ。
20:31:53
Marcy
データは大事だよなぁ
20:31:56
asahiya
議論のたたき台や土台には、押さえといて損はなさそうな感じですな<オーソドックスな論
20:32:34
Marcy
反証にせよ何にせよ、元になるデータがしっかりしてるかどうかは本当大事
20:32:54
yamano
うむり
20:33:13
asahiya
まあ「まともにデータを扱う能力」が結構レアスキル化してるっぽい気配がありますが^^;
20:33:38
yamano
そこは訓練だからねぇ。
20:33:59
asahiya
#……あと現場統括レベルからの「集団マネジメント能力」あたりか?<レアスキル化してるっぽい、普遍的にあった方がよさそうな能力
20:34:30
Marcy
血も涙もない事を言うと
20:34:50
Marcy
まともにデータを扱えない人の論はそもそも話にならないので
20:34:57
Marcy
考慮する必要はないんよね
20:35:02
Marcy
ノイズにしかならん
20:35:23
yamano
データの扱い方の作法が分かって回数をこなしてはじめてデータを評価ができるのであって、
20:35:50
yamano
その方法がわからないと意味がないのですけれど
20:36:12
yamano
そういうものこそAIのディープラーニングが活きる領域でもあるので
20:36:30
asahiya
案外、「理系文系関係なく、データの観方ってこんなんだよ」ってタイプの本も見かけるようになったのはいいことなんでしょうな
20:36:32
yamano
評価はAIにまかせてしまうというのも一つの手ではある。
20:36:50
asahiya
ところがどっこいというか
20:37:10
asahiya
「適切なデータを突っ込まないと、AIさんもどう評価していいか分からない」という壁があって
20:37:42
asahiya
「適切なデータを作れる関係分野研究者」が不足してるからまだ先は遠い、という話もよく聞こえてしまうらしいという^^;
20:38:02
asahiya
#医療系の診断補助AIとかですね
20:38:15
Marcy
学習型のAIは適切な学習させないとただのゴミだからなぁ
20:38:20
yamano
そこは現場の専門家という
20:38:44 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
20:38:49
yamano
育ちにくい、人がいない、他人に教授しにくい、という
20:38:58 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:08
yamano
非常に体系化・陳腐化が難しい世界ですからねえ
20:39:34
asahiya
加えて
20:40:42
asahiya
「特定分野専門家である」ことは、「適切なデータの扱いを心得ている」ことも「AIの学習に『適切なデータ』が必要だと心得ている」ことも保証してくれないので
20:41:54
asahiya
各分野の特化AIみたいな話になると相当先になるのではないかなあと(
20:42:05 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
20:42:34
Marcy
まあ学者であっても、自分の専門外のデータの取り扱いは難しいからね…
20:42:35 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-34.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
20:42:47 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:42:48
Marcy
(ホモサピエンス全史を思い出しつつ
20:43:26
asahiya
それもありますなあ
20:43:40
yamano
ヨーロッパ史以外の適当具合がひどいことはいってはいけない。
20:44:22
Marcy
ヨーロッパ史もまあ大概なとこはあるんだけどね
20:44:45
Marcy
まあコンセプトというか野心は買う
20:48:37
asahiya
#……以前図鑑のお話でMarcyさんにしていただいた「コンセプトを絞ったものはいいものを見つけやすい、総合的に扱っているものほど見つけにくい(大意)」みたいなお話を思い出しました
21:01:29
Marcy
図鑑もそうだが
21:02:21
Marcy
子供の生まれた知人には、まずジュニア向けと一般向けの百科事典を1セットずつ揃えることを薦めている
21:04:18
Marcy
子供が暇にあかせてそれらを読み漁って、興味のあるジャンルの本にのめり込むようになれば
21:04:52
Marcy
ぼくのような駄目な大人が出来上がるかもしれない(あかん
21:09:59
asahiya
確かに面白い案だと思うのですが
21:10:29
asahiya
大人向け百科事典とかになると、店頭に置いてあるような書店はずいぶん見かけてないような^^;
21:11:16
Marcy
ブリタニカや大日本百科事典は大型書店なら多分取り扱ってるから大丈夫
21:11:31
Marcy
それでもダメならAmazonOKだ
21:12:14
asahiya
案外こー
21:12:50
asahiya
多言語対応表に日本語入れてるようなタイプの、外国の百科事典の方が子供にもいいのではと思ってみたり
21:36:36 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:54:18 syo が切断されました:Quit: Leaving...
21:58:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:02:04 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:02:22 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-158-35.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
23:24:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:26:35 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
表示するメッセージがありません。